いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】闘い| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 闘い

闘い

日時: 2015/10/24 17:30 (tokai)
名前: しほ

躁鬱病を患っています。

最近、調子が悪くて
学校にも行けなくなっている状態です。

適度な運動や規則正しい生活をしたいのですが、身体上手く機能しません。
どうしたら良いでしょうか。
また、同じ病気の方がいたら色々教えてほしいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 闘い ( No.1 )
日時: 2015/10/26 16:59 (tokai)
名前: しほ

誰かおりませんか。
最近はちょっとだけど調子良くなってきた
今日も学校に行けた。起きれた。本当に良かった。それだけでも充分だ。
   メンテ
Re: 闘い ( No.2 )
日時: 2015/10/26 19:19 (mesh)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

レスより、しほさんの最近の調子が良くなっておられるようで何よりです!しほさんなりに「できた」ことを自信に変えて、これからもゆっくり少しずつ歩んでいけると良いですね!



実は先日、躁鬱病に関する講演に参加しまして、そのことに関して記しますね。(わかりきったことであれば、読み飛ばしてしまってくださいね)

躁鬱病はうつ病とは治療法が異なります。双極性障がいの治療には薬物治療や心理社会的治療が有効です。早期に発見して正しい治療を行うことで、コントロールできます。

でも、正しい治療をせずに放っておくと、再発を繰り返し、会社を辞めてしまったり、離婚をしてしまったり、その後の社会生活に重大な後遺症を残すことにもなりかねません。また、再発を繰り返すと、次第に再発までの間隔が短くなってきてしまいます。

双極性障がいはうつ病とは治療法が異なりますから、うつ病の治療をしてもよくなりません。医師に自分の状態をよく相談して、適切な治療を受けましょう。

双極性障がいは再発が多い病気です。そのため、治療には長期にわたって薬物療法を継続すること、再発の兆候を見逃さないことが重要です。家族や友人、同僚など、周囲の人々が病気を正しく理解し、患者さん本人と協力することで、再発を防ぎ、効果的に治療していくことが可能になります。

また、ノーチラス会などの患者会によるピアカウンセリング(同じ病気をもつ者によるカウンセリング)も再発を防ぐ上で有効です。

http://bipolar-disorder.or.jp/ NPO法人ノーチラス会  (入会を推奨するものではありません)


しほさんさえよろしければ、こちらでお話しさせていただいて、病状がより良い方向に向かっていかれることを願っています。

   メンテ
Re: 闘い ( No.3 )
日時: 2015/10/26 22:46 (tokai)
名前: しほ

よしおさん、こんばんは。
初めまして。
実は知ってるか分かりませんが、雑談のほうにもいるんです。
同じ苦しんでいる人たちとかいるかなと思いここにきました。

自信になることを願います。

ありがとうございます。
確かに、再発率は高いですね。
その時は分からなかったですが、もうよくなったと思い全てやめてしまうんです。
そしたらまた悪くなる、その繰り返しで
これは見つめ直さなければならないと思いました。

同じ境遇のかたは身近にはいないので
そういう手段もありですね。
ありがとうございます。

よしおさん、ありがとうございます。
よろしくです。
   メンテ
Re: 闘い ( No.4 )
日時: 2015/10/26 23:11 (home)
名前: 華菜

しほさんへ

私の母は軽度のうつ病です。3か月入院しましたが、今は退院して家で元気に過ごせています。

規則正しい生活は病気でなくても大切なことですよ。体がうまく動かなくても、小さなことでいいからまずは、自分にできることから始めてみてはどうでしょうか。焦らずゆっくりとね。

しほさんの今の病気と闘っている姿は今後もきっと活かされていきますよ!!人は病気と闘って強くなり、幸せになりますから。
   メンテ
Re: 闘い ( No.5 )
日時: 2015/10/27 20:56 (spmode)
名前: ユミル

私もうつの症状があります。
しほさんと同じように正しい生活リズムも精一杯な状態です。
焦るなと言われても焦ってしまいますよね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/10/27 22:51 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん、こんばんは。
> 初めまして。
> 実は知ってるか分かりませんが、雑談のほうにもいるんです。
> 同じ苦しんでいる人たちとかいるかなと思いここにきました。
そうなのですか?・・・実は自分(よしお)、雑談のほうはお邪魔させていただいているスレしか目を通しておらず・・・(^^;)しほさんのスレを探してみて、こちらでのお話の参考にさせていただきますね!

> 自信になることを願います。
ええ。小さなことでも「うまくできた!」と思える積み重ねが大事なのだと思います。

> ありがとうございます。
> 確かに、再発率は高いですね。
> その時は分からなかったですが、もうよくなったと思い全てやめてしまうんです。
> そしたらまた悪くなる、その繰り返しで
> これは見つめ直さなければならないと思いました。
はい。実はその講演で実際に罹患されている方がお話しされていたのですが、自己判断でのやり繰りが悪化を招いてしまった・・・としみじみ話されていました。「長い目で見て症状と向き合っていく」と、受け入れる心構えが芽生えたことで、重荷がすとんと落ちて治療や就職に向けての地域のピアカウンセリングなどを受ける気構えができていって、少しずつ回復に向かわれているそうです。

そうした経験者のお話もありますので、しほさんも希望を捨てずに、信頼できる医師のもと、治療を継続していっていただければ・・・と思います。

> 同じ境遇のかたは身近にはいないので
> そういう手段もありですね。
> ありがとうございます。
やはり、同じ症状を持たれる方々とのお話も、自分自身を見つめ直すうえで・また、症状に対する理解がある分、気持ちも通じ合いやすいように思うのです。

> よしおさん、ありがとうございます。
> よろしくです。
無理なく、しほさんのペースでお困りごとなどあれば、自由に書き込んでみてくださいね!少しでもお力になれれば幸甚です!

   メンテ
Re: 闘い ( No.7 )
日時: 2015/10/27 23:58 (tokai)
名前: しほ

華菜さん


それは良かったですね。
このままお母様の状態が安定していくと良いですね。

そうですね、確かにみんなそれは大事ですよね。
自分のできることから今やっています。
できない日もありますが、なんとか。

その言葉を聞いて安心しました。
幸せになれますよね。
ありがとうございます。自分がもっと成長できることだと信じています。
   メンテ
Re: 闘い ( No.8 )
日時: 2015/10/28 00:00 (tokai)
名前: しほ

ユミルさん

大丈夫ですか?
普通に生活していくだけでも辛いですよね。なかなか上手くいかなくて焦っています。
そうなんですよね、焦っちゃうんですよね。
このままじゃだめだと思っても身体言うことを聞かない。
ユミルさん、ここで少しでも話をして
心が楽になれれば幸いです。
   メンテ
Re: 闘い ( No.9 )
日時: 2015/10/28 00:10 (tokai)
名前: しほ

よしおさん

そうなのです。実は私はこの掲示板に長いこと居まして、居なかった時期もありますが、またこのように掲示板を使わせてもらっています。
変なこと書いてあるかもですが、よろしくです。笑

小さなことからコツコツとですね。
自分の成長に繋げていきたいです。

自己判断はだめですね…やはりちゃんとお医者さんの判断に従わなければ…
長い目で見る、確かに大事ですね
これは一生続くのかと思うこともありますが、焦らずゆっくり病気と向き合うしかないと思いました。
病院とは別にカウンセリングを受け始めました。そこで、自分を知る、話すことができているのではないかと思います。

そうですね、そういうところないかな
できればお金のかからないところが良い…

ありがとうございます!
本当助かります。
   メンテ
Re: 闘い ( No.10 )
日時: 2015/10/28 00:19 (tokai)
名前: しほ

今日、学校を休んでしまった
行きたい気持ちはあるが身体いうことをきかない。朝になると学校に行きたくないとなる。
やる気しない、何もしたくない
だからどうでも良いと
寝て、食べて、寝るの繰り返しな気がする
理解されたいと思えば思うほど苦しくなる
私は成長していきたい。
成長したい。自分を受け止めて、自尊心を高めて。
明日行けるかな
もう行けないムードになってる
どうしよう
半年頑張りすぎたのかな
色々やったもんな 今となっては無理しすぎてたんだな
   メンテ
Re: 闘い ( No.11 )
日時: 2015/10/28 10:00 (mesh)
名前: ループ

こんにちは。
自分は鬱病と社会不安障害を患い現在自宅で療養中です。
躁鬱と鬱では似て非なるものなので、お役に立てることは何も話せないかもしれませんが…。

やる気がせずなにもしたくなくなる気持ちとてもよくわかります。
それでも学校へ行こうと頑張ろうとしている姿勢、とても素晴らしいと思いました。
自分の場合もっと普通に生きていきたい、やるべきことはできるようにならなければならないと思えば思うほどあせり、悩み、落ち込んでいくという感じでした。
なにもできない自分は生きている意味があるのだろうか?楽に死ねる方法は無いだろうかと。
鬱になってから二年半くらいたちますが、いまは落ちついてきて死にたい気持ちも鬱々とした気分もなくなってきました。

あせることはありません、自分のペースで日々を生きていけばいいと思います。無理にジャンプせずジッとして気力が戻るのを待つことも大切です。
病院で適切な治療を受け、カウンセリングで自分と向き合い想いを打ち明けることを続けていけば必ず良い方向へ向かうと思います。
無理はなさらず少し頑張ってみる、またはまったく何もせずただジッとする。自分にあった生き方を見つけることが大切だと思います。
規則正しい生活も無理になさろうとせず、出来たらいいなくらいの気持ちで挑まれるといいと思います。例え何もできない寝て食べるだけの一日でも、着実にほんの少しだけですが自分のエネルギーを取り戻す大切な一日になっているものですから。

なぜ躁鬱になってしまったのか原因を探ることや、今の自分に対する気持ちや認知のしかたを正すことも必要になることがあるかもしれません。そういったことは専門家であるカウンセラーさんと協力して少しずつ自分や自分の周りを知っていくことをすると、自身の成長にも繋がるかと思います。
自分がその日考えたことなどを紙に書いてみるのもいいと思いますね。なんならここに書き出してみるのもいいかもしれません。

長くなってしまいましたが、しほさんの体調がよくなり幸せに過ごしていけるようになることを祈っています。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/10/28 13:17 (spmode)
名前: ユミル

> 今日、学校を休んでしまった
> 行きたい気持ちはあるが身体いうことをきかない。朝になると学校に行きたくないとなる。
> やる気しない、何もしたくない
> だからどうでも良いと
> 寝て、食べて、寝るの繰り返しな気がする
> 理解されたいと思えば思うほど苦しくなる
> 私は成長していきたい。
> 成長したい。自分を受け止めて、自尊心を高めて。
> 明日行けるかな
> もう行けないムードになってる
> どうしよう
> 半年頑張りすぎたのかな
> 色々やったもんな 今となっては無理しすぎてたんだな

その気持ち、とてもわかります。
病気になるまえもとても頑張っていたんだと思いますが、今だって頑張ってると思います。成長したいと思う気持ちがその証だと思います。
全ての人に理解してもらうのは難しいでしょう。誰しも人間には自分と異なるものを受け入れない一面があります。しかし、他と自分の違いを認めることができる一面もあります。矛盾してますが、そのバランスを保ちながら皆生活しているんだと思います。理解してくれない人がいたとしても、あまり悲観せずにいてください。


   メンテ
Re: 闘い ( No.13 )
日時: 2015/10/28 14:29 (tokai)
名前: しほ

ループさんユミルさん
ありがとうございます。

返信は落ち着いたらさせてもらいます。
すみません。
   メンテ
Re: 闘い ( No.14 )
日時: 2015/10/28 14:37 (tokai)
名前: しほ

今日も行けなかった
もうだめだ
生きている意味も分からなくなる
自分自身の問題と、失恋が重なって
今の状態がある
学校を休んでいるのは失恋したという理由ではない。
それは自分自身の問題だ。
失恋したからといって、またやり直したいとか思わなくなったし、振ったことを後悔させてやる、成長してやるって思っていたから
だから学校にだってちゃんと行くって張りきっていたから失恋のせいなんかじゃない。

でも今日、Twitterで彼をたまたま見てしまったら辛くなってしまった
私はもう平気だと思っていたけど
心のどこかで彼に未練があって
忘れられなくて でも彼はもう忘れた感じで私の跡なんて全くない感じで
幸せそうで私は悔しくて、悲しくて

相手の気持ちを考えて
相手の幸せを願いたいけど
なかなかできなくて

ただ悔しくて悔しくて
こうなるのが悔しくて
学校に行って普通に友達と話して笑って
そんなことできたら良いのにそれができないのが悔しくて悔しくて
   メンテ
Re: 闘い ( No.15 )
日時: 2015/10/28 14:47 (tokai)
名前: しほ

彼は私を振る時言ったんだ
今のお前では付き合えられない、全てを受け止めることはできない
変わったら、成長したらまた告白してきて
そんなこと言われた。
私は、今までも成長したいと思ってきたし
成長するために色々やってきた。
それなのにそのことを認めず成長してほしいって言葉で片付けてずるいよ。
前は受け止めてくれるって言ったのに。
確かに私にも悪いところがあった
嫉妬しちゃったり、会いたいって言って困らせた。
成長したらあなたのところなんかにいかないよ。
もっと素敵な人と出会うんだから
あなたなんか忘れたいよ
跡形もなく
今まで言ってきてくれた言葉返してよ
苦しい
なんでそんなこと言ったの
なんで私と付き合ったの

苛立ちさえ覚えてきて悲しくて辛くて
恋愛って苦しいんだって
好きになることは苦しいんだって
彼のこともう忘れれば良いのに

私の状態が良ければ彼のことなんか
あまり気に止めないのに
重なって更に最悪だ

私だって成長したい
成長し続けたい。わかってよ。その気持ち
今まで頑張ってきたこと認めてよ。
あなたは結局何も分かってない
あなたはなにもかも。


私はめんどくさい、メンヘラ女っていうレッテルをはられてるのが悔しくて
絶対に成長してやる、変わってやるって思う
学校にだってちゃんと行きたい
でも今は休む時なのかな?
身体がいうことをきかない。
甘えだって言うかな?
理解してもらえるなんて思ってない
苦しいから。私死んだほうが良いのかな
生きている意味なんかあるのかな
どうしたら良いんだろう。
私は私なのに 私が私ということが嫌になるときがある。
身体に切り込みをいれたくなったり
死んだら何か変わる?相手の思うつぼ
相手を苦しめたって何もならない

私は生きて後悔させてやる

   メンテ
Re: 闘い ( No.16 )
日時: 2015/10/28 15:48 (tokai)
名前: しほ

被害者意識もちたくない

私は私
みんなと違うのは当たり前
すぐ疲れちゃうけどそれも仕方がない
みんなは学校行って、バイトしてサークルしてってやってるけど
私にはそれができない
それを限界決めるなって言われたこともあるけど
限界を決めているわけではない
やると全部できないから
自分でブレーキをかけないといけない

私が死んだら
今私がここに書いてることを
見せてやりたい
分からないことだらけだろうけど

それをやってた時期があって
その時は自分は何でもできるって思ってた
みんなのようにできるし、もっと成長したいって気持ちがあって高ぶってた
でもそれが危険だった
そこでキープしておけばよいものの、あれもこれもと手を出して、しまいにはバイトもやめ、簡単に言うとばっくれたんだけど
サークルも休止して
今は学校さえ行くことが困難になっている

半年間よく頑張ったよね。
わたし。今でも頑張っているよね
自分が自分を褒めてあげなきゃどうするの
理解されたいだなんてね、二の次で良いの
友達はさ、鼻で笑うような出来事も
私は傷ついたりして
疲れちゃうんだよね
明日は学校行けるかな

自尊心を高めるには
どうしたら良いかな
自分を褒めること
受け入れること好きになること
そしたら
人に愛されたいとかっていう強い感情は生まれないと思うんだよね
人に愛されたいとかは、もう充分
私は親に愛されているし
友達にも愛されている。私は彼らを愛しているだろうか?大事にできているだろうか?
恋人はきっと私が成長したらできるんだと思う。理解してくれる人かなんて分からないけど、今は自分を理解してあげなきゃ
自分のことは自分でなんとかしないと
愛してあげないと、つまらないよね
私は苦しいこともあったけど
生きていて良かったって思えるし
これからも生きていくと思うんだ

死にたいって思う時、抑えられない時もあるけど、それでも生きていくんだ

今日思ったんだ
精神が安定してる人がいいなって
そんな人だったら良いのにって思った
でも、これが私だから
私は私だから。しょうがないよね。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/10/28 19:25 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん
>
> そうなのです。実は私はこの掲示板に長いこと居まして、居なかった時期もありますが、またこのように掲示板を使わせてもらっています。
> 変なこと書いてあるかもですが、よろしくです。笑
実は自分(よしお)よりも大先輩でいらしたのですね^^しほさんのお気持ちをどんどん書き綴っていただいて、少しでも前向きに進んでいっていただけたら・・・と思います。

> 小さなことからコツコツとですね。
> 自分の成長に繋げていきたいです。
ええ。そしてどんな小さなことでも、自分なりに良くできた!・・・と思えた時には、頑張っているご自身を褒めてあげてくださいね。その言い聞かせの継続こそが自尊心を高め、自分のことを大切にして、成長につながっていくのだと思います。

> 自己判断はだめですね…やはりちゃんとお医者さんの判断に従わなければ…
> 長い目で見る、確かに大事ですね
> これは一生続くのかと思うこともありますが、焦らずゆっくり病気と向き合うしかないと思いました。
ええ。周りの助けを借りながら、症状の寛解に向けて、しほさんの長い人生をゆっくり少しずつ歩んでいっていただけたら・・・と思います。

> 病院とは別にカウンセリングを受け始めました。そこで、自分を知る、話すことができているのではないかと思います。
そうなのですね!客観的に「自己を見つめる」ことで、何がしかの気付きや発見があると思いますので、そうしたものをしほさんの人生のプラスに変えていけると良いですね。

> そうですね、そういうところないかな
> できればお金のかからないところが良い…
地域の広報や社協・保健センターなどにそうした情報が載っているかもしれませんね。

> ありがとうございます!
> 本当助かります。
大したことはできませんが、しほさんのお気持ちが少しでも楽になることを願っています。

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/10/28 19:54 (mesh)
名前: よしお

再びお邪魔します。

> 被害者意識もちたくない
・・・前レスからも、別れた彼氏に対しての複雑な気持ちを抱いておいでなのですね・・・。その上にいろいろな問題が重なって、しほさんの心のエネルギーが奪い取られていってしまい、気力が湧かない状態にあるのでしょうね・・・。

> 私は私
> みんなと違うのは当たり前
> すぐ疲れちゃうけどそれも仕方がない
> みんなは学校行って、バイトしてサークルしてってやってるけど
> 私にはそれができない
・・・心がしんどい時にあれもこれも・・・と手を出そうとしても、身体がそれについていかずに、それに対しての自分へのダメ出しをしてしまう悪循環に陥ってしまうように思うのです・・・。

やはりしほさんの症状を受け入れるのと同様、「今は疲れている」ことを素直に認めてあげて、受け入れることで自分のことを「休ませてあげよう」と思えるように思うのです。

・・・元気な人間と比較してしまって、「自分は・・・」となっても、同様にただただ自身を責め続けるだけで、苦しくなってしまうように思うのです・・・。「今は息切れしているとき」の自覚をもってご自身を休ませてあげて、再び気力が湧いていってから少しずつできることに取り組んで・・・で、人生の山や谷を歩みながら進んでいく心積もりで十分なのではないでしょうか?

> それを限界決めるなって言われたこともあるけど
> 限界を決めているわけではない
> やると全部できないから
> 自分でブレーキをかけないといけない
ええ。知らず知らず無理を重ねてタガが外れてしまっていることもあると思いますので、これまでの経験則をもとに自ら顧みながら取り組むようになさってくださいね。

> 私が死んだら
> 今私がここに書いてることを
> 見せてやりたい
> 分からないことだらけだろうけど
・・・相手への「見せしめ」のようなお気持ちもあるのでしょうね・・・。

> それをやってた時期があって
> その時は自分は何でもできるって思ってた
> みんなのようにできるし、もっと成長したいって気持ちがあって高ぶってた
> でもそれが危険だった
> そこでキープしておけばよいものの、あれもこれもと手を出して、しまいにはバイトもやめ、簡単に言うとばっくれたんだけど
> サークルも休止して
> 今は学校さえ行くことが困難になっている
その部分が「躁状態」だったのでしょうね・・・。しほさんはやるべきことにとても貪欲でおられ、それが良いところでもあると思うのですが、行き過ぎると歯止めが利かなくなってしまう状態になるのかもしれませんね・・・。

その経験則をもとに、今後においては適切な治療を受けながら自戒して取り組んでいかれれば、症状の波の振幅も小さく抑えられるように思うのです。・・・今は「鬱状態」でエネルギーが湧かなくなっておいでだと思いますので、やはり心身をゆっくり休めて気力を充実させていくようになさってくださいね。

> 半年間よく頑張ったよね。
> わたし。今でも頑張っているよね
> 自分が自分を褒めてあげなきゃどうするの
そうですよ!しほさんの人生の主役たるしほさんが、やはりご自分のことを大切にして有意義な人生を歩んでいただきたいともいます。

> 理解されたいだなんてね、二の次で良いの
> 友達はさ、鼻で笑うような出来事も
> 私は傷ついたりして
> 疲れちゃうんだよね
> 明日は学校行けるかな
・・・やはりなかなか「人に理解してもらう」というのは難しいことであると思うのです・・・。「自分自身さえ認め・受け入れてあげられれば」・・・他者との比較や執着なども薄れていって、人の反応に一喜一憂しなくなっていくように思うのです。

> 自尊心を高めるには
> どうしたら良いかな
> 自分を褒めること
> 受け入れること好きになること
やはり自分なりにできることに取り組んでいって、どんなに小さなことではあっても呪文のように繰り返し「自分を褒めてあげる」ことで強化されていくのだと思います。やはり「(どんな自分も)自分は自分で良い!」と思えることですよね。

> そしたら
> 人に愛されたいとかっていう強い感情は生まれないと思うんだよね
> 人に愛されたいとかは、もう充分
> 私は親に愛されているし
> 友達にも愛されている。私は彼らを愛しているだろうか?大事にできているだろうか?
しほさんは周りの方々の愛情は十二分に感じておられるのですね。とするとおっしゃる通り、今後は「周りを愛し・大事にしているのか?」の確認作業を重ねながら、「自分も・相手も」大切に付き合いを深めていくことが大事ですね!

> 恋人はきっと私が成長したらできるんだと思う。理解してくれる人かなんて分からないけど、今は自分を理解してあげなきゃ
ええ。その心持で、これからのしほさんに磨きをかけていって、元彼なんかよりももっと素敵な人間に出会えるはずですよ!

> 自分のことは自分でなんとかしないと
> 愛してあげないと、つまらないよね
> 私は苦しいこともあったけど
> 生きていて良かったって思えるし
> これからも生きていくと思うんだ
>
> 死にたいって思う時、抑えられない時もあるけど、それでも生きていくんだ
・・・いろいろな出来事によって気持ちはその都度変遷してしまうと思いますが、それでも「自分を大切に・・・」の芯さえしっかりしていれば、気持ちが多少揺らいでも、すぐさま持ち直すことができるように思うのです。

どうしてもつらい時にはお一人で思い悩まれず、周りに助けを求めたって良いのですから!

> 今日思ったんだ
> 精神が安定してる人がいいなって
> そんな人だったら良いのにって思った
> でも、これが私だから
> 私は私だから。しょうがないよね。
大丈夫!これからだって、しっかり心と体を休めて気持ちを立て直していくことで、いろいろな経験を踏まえて「揺るぎない自己」を確立していくことが可能であると思いますよ!とにかく自分に無理を重ねることは禁物です。休めるときにしっかり休むようになさってくださいね。

   メンテ
Re: 闘い ( No.19 )
日時: 2015/10/28 22:10 (spmode)
名前: ユミル

私と年が近いみたいですね。
高校時代に、私の友達が失恋して担任の先生に相談したことがあります。私もそばで話を聞いていたのですが、『なぜどうして自分が振られたのかを考えないようにしなさい。恋愛において、なぜとかどうしては通用しない部分がある。心と心の問題だから通用しないんだ。だから、その経験をバネにして自分を磨きなさい。ちょっと朝早く起きるとか、美味しいものを食べて舌を肥やすとか何でも小さなことでいい。それがまた次に繋がるんだよ。』と先生が言ってました。

しほさんは今お具合が悪いので、病気を治すことが何より一番大事だと思います。苦しいことはどんどん吐き出して、気分が良くなればちょっと散歩したり。そうやって落ち着いていけば誰よりも人の痛みがわかる優しい女性になれると思います。
   メンテ
Re: 闘い ( No.20 )
日時: 2015/10/29 10:46 (so-net)
名前: もん

無理して学校行かなくてもいいと思いますよ。
そんなことよりもっと大切なことをしましょう。
ココロが疲れないように・・・
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/10/29 14:55 (tokai)
名前: しほ

> こんにちは。
> 自分は鬱病と社会不安障害を患い現在自宅で療養中です。
> 躁鬱と鬱では似て非なるものなので、お役に立てることは何も話せないかもしれませんが…。
> ありがとうございます。自宅療養なのですね。
> やる気がせずなにもしたくなくなる気持ちとてもよくわかります。
> それでも学校へ行こうと頑張ろうとしている姿勢、とても素晴らしいと思いました。
そう言ってくれて嬉しいです。
今日、親に昼夜逆転じゃないって言われましたが、夜はしっかり寝ているのでそういうことじゃないんだよなと思い、あぁ、ってなりました。
今日も学校に行けませんでした。
> 自分の場合もっと普通に生きていきたい、やるべきことはできるようにならなければならないと思えば思うほどあせり、悩み、落ち込んでいくという感じでした。
> なにもできない自分は生きている意味があるのだろうか?楽に死ねる方法は無いだろうかと。
〜しなければならないって気持ちすごくよく分かります。私もそう思ってしまいます。楽に死ねる方法も考えてしまいますよね。
> 鬱になってから二年半くらいたちますが、いまは落ちついてきて死にたい気持ちも鬱々とした気分もなくなってきました。
> それは良かったです。落ち着いてきたんですね。でもこれからも焦らず自分のペースでやっていくと良い思います。
> あせることはありません、自分のペースで日々を生きていけばいいと思います。無理にジャンプせずジッとして気力が戻るのを待つことも大切です。
ありがとうです。
きっと今はそういう時期なんだなって思います。気力が少しずつ回復しているとを願います。
> 病院で適切な治療を受け、カウンセリングで自分と向き合い想いを打ち明けることを続けていけば必ず良い方向へ向かうと思います。
カウンセリングは良いですね。
高校の時は辞めてしまいましたが、やはりカウンセリングは大事だなと思いました。
自分と向き合う1つの方法に繋がりますもんね。
> 無理はなさらず少し頑張ってみる、またはまったく何もせずただジッとする。自分にあった生き方を見つけることが大切だと思います。
> 規則正しい生活も無理になさろうとせず、出来たらいいなくらいの気持ちで挑まれるといいと思います。例え何もできない寝て食べるだけの一日でも、着実にほんの少しだけですが自分のエネルギーを取り戻す大切な一日になっているものですから。
> 少し頑張ってみます。
最近は夕方寝ないということを目標にしていきたいと思っています。
> なぜ躁鬱になってしまったのか原因を探ることや、今の自分に対する気持ちや認知のしかたを正すことも必要になることがあるかもしれません。そういったことは専門家であるカウンセラーさんと協力して少しずつ自分や自分の周りを知っていくことをすると、自身の成長にも繋がるかと思います。
> 自分がその日考えたことなどを紙に書いてみるのもいいと思いますね。なんならここに書き出してみるのもいいかもしれません。
自分と向き合うことが大事ですね。
結構吐き出してます、ここでも紙に書いたり
>
> 長くなってしまいましたが、しほさんの体調がよくなり幸せに過ごしていけるようになることを祈っています。

いえいえ、ありがとうございます。
そう言ってくれて嬉しいです。
ループさんも無理はせず、自分らしく生きてください。応援しています。
   メンテ
Re: 闘い ( No.22 )
日時: 2015/10/29 15:21 (tokai)
名前: しほ

よしおさん

今日も学校に行けませんでした。
朝起きても、嫌悪感で行きたくないと拒否するんです。
夜は明日は学校に行く、行けるぞと思うんですが、朝になるとその元気がなくなっていて辛いです…

私はこの掲示板にとてもお世話になっています。
前はすごい荒れていましたが、あれはもはや黒歴史です。
今は昔とは違う悩みですね。

夜に自分を褒めることにしています
今日はよく頑張った、大丈夫私は私と呪文のように言っています

地域のそういった情報を見てみます。

別れた彼氏に対して色々な感情が抱いて
複雑ですが、復縁はないだろうと思ってます。受け止められない、なんて言われたら私はどうすることもできないし、無理だと思いました。
彼と別れたショックで学校に行けてないんじゃないかって周りに思われてるのが嫌で、もし私が元気な状態だったら、絶対に学校に行っていると思うからなんか悔しくて。


私は今疲れているのですね
休ませてあげることが大事なのですね
単位がどうしても心配で焦ってしまいますが、大丈夫ですかね
元気な人間と比較してもだめですね。
ただ落ち込むだけですよね
今はとにかく休むのみですね…エネルギーを溜めていくことが大事ですね…

そうだったんですよね
躁状態の時は何でもできると過信してもっとやれるもっとできると思って
何でも手を出していました。
親にそんなにやってまた疲れちゃうよと言われてもその時は人の意見も聞かず突っ走ってしまいました…

人に理解なんかされなくたって良いですよね
私というものをちゃんともっていれば

自分を褒めることは大事ですね
これからも続けていきます。

ポジティブに考えるようにしているので
愛されていると考えるようにしています
どうしても私は愛されていないとかって被害者意識をもちやすくなるので
いや、愛されていると思えば、そういえば
愛されてるわって思うようになりました

元カレなんかもう忘れたいです
良い人に会えますよね

困った時は周りに助けを求めたいと思います。
本当にありがとうです、よしおさん

休む時はちゃんと休みます
今はそういう時期のようです。
無理はせず回復するのを待ちます…
   メンテ
Re: 闘い ( No.23 )
日時: 2015/10/29 15:25 (tokai)
名前: しほ

ユミルさん

私は18です。
近いですかね?
良い言葉ですね。どんな小さなことでもやることが大事ですね。
経験をバネにすることが本当に大事。だから、失恋も私を成長させてくれる一つの出来事ですよね。

そうですね、今は休むことを重視したいと思います。
ありがとうです。ここにでもどこにでも吐き出すつもりです。
本を読むことをしたいと思います。昨日は、少し外を見ていました。
鳥の鳴き声をきいたりしていました。
もっと良い女になるよう成長していきたいです。
   メンテ
Re: 闘い ( No.24 )
日時: 2015/10/29 15:26 (tokai)
名前: しほ

もんさん

そうですね。
学校に行かなきゃ行かなきゃって思ってるから余計に疲れちゃうんですよね。
だから、今はもう考えないようにするしかないですね。
有難うございます。
色んな人たちが励ましてくれて嬉しいです。
少しずつ無理ないことをやっていこうと思います。
   メンテ
Re: 闘い ( No.25 )
日時: 2015/10/29 16:53 (tokai)
名前: しほ

ちょっと前に今日サークル行くって言っちゃったけど、行けなくなっちゃったから
悪いことした…
せっかく誘ってくれたのに悪いことした…気にかけてくれる子が1人でもいるってすごいありがたいことなのに
誘ってくれるうちがはなだよ…
私もあの子みたいに明るくなりたい
   メンテ
Re: 闘い ( No.26 )
日時: 2015/10/29 17:00 (tokai)
名前: しほ

決して昼夜逆転生活ではないんだが…夜中起きてるわけじゃないし…
朝起きれないのってなんだろう
明日学校…んー。あぁ、ほんと悪いことした。でも言えるわけないもんな
自分はこうこうこうだからこうなってるって。言えるわけないよな
別れたことも知ってるか分からないし…
あぁ…ごめんね。ほんと、ごめん。
   メンテ
Re: 闘い ( No.27 )
日時: 2015/10/29 18:52 (tokai)
名前: しほ

もういっそう今日寝ないで
そのまま学校行こうかな…寝ると学校行きたくなくなるのかな
   メンテ
Re: 闘い ( No.28 )
日時: 2015/10/29 19:37 (spmode)
名前: ユミル

私より二つ年下でいらっしゃるんですね。
無理せずに行きたいときに行って、帰りたくなったら帰るでいいと思います。
誘ってくれるうちが花とありますが、もっと気軽に考えていいと思いますよ。
   メンテ
Re: 闘い ( No.29 )
日時: 2015/10/29 20:32 (tokai)
名前: しほ

ユミルさん
おお、先輩でしたか。
でも近いですね。
そうですね…あんまり行かなきゃ行かなきゃって思ってると行けなくなるし
行きたい時に行くとします。
そして、活動にブレーキをかけます。
調子が良くなったからといってあれこれやらないことを学びました…
なので、明日の習い事も休みます。
今、調子が良いので学校に行けるって思っちゃってます。
きっと、大丈夫ですよね、きっと!
   メンテ
Re: 闘い ( No.30 )
日時: 2015/10/30 00:36 (tokai)
名前: しほ

時が過ぎるのが怖い
嬉しいようで怖い
それが頭の中を支配してる
   メンテ
Re: 闘い ( No.31 )
日時: 2015/10/30 08:07 (spmode)
名前: しほ

今日学校行けた!
本当に良かった。
無理しないってことが大事なんだけど
今日休んだら、単位落とすし
悔しいし
相手が何事もなかったように学校行くとか
なんか悔しいから。悔しいから
絶対変わってやる、成長してやる
そして、素敵な人と出会うんだ。
こんなんで負けられるかよ。
悔しい。
   メンテ
Re: 闘い ( No.32 )
日時: 2015/10/30 12:56 (tokai)
名前: しほ

良かったあ学校行けて
だから今日はゆっくり休もう。
明日も。学校に行くっていう当たり前なことが当たり前じゃなくなって 行けることって感謝したいな。
少しずつ少しずつ。前に進もう。
もっときれいになってやるんだから。
学校に行くってこと、規則正しい生活をするってこと。大丈夫、私ならできる。

   メンテ
Re: 闘い ( No.33 )
日時: 2015/10/30 13:04 (tokai)
名前: しほ

ネットで
俺だったら受け止めてあげられるよ
なんて言ってくる人がいるけど
いやいや、そんな次の恋になんか
そう簡単に行きたくないし、前も同じようなことになって失敗したから。ぜったいやだ。聞き逃すことにする。
失恋したあとって、やっぱり寂しさとかあって、弱ってるんだよね
それにつけこんでって言い方は良くないかもだけど、そうやってこられると
ふとあぁいいかもなんて思うけど
自分に負けちゃだめだ。ちゃんとしろ自分。私は今は恋愛をする時期じゃない
自分を成長させる時期だから。素敵な人と出会えるための準備期間なの。
負けない、自分に。だから絶対成長するんだ。そのためには色々しなきゃならないかもしれないけど、今は休むことが大事だし、無理したらだめ。自分ができること
小さなことでも少しずつできれば良い。
私は負けないよ。
   メンテ
Re: 闘い ( No.34 )
日時: 2015/10/30 19:17 (tokai)
名前: しほ


元カレが
他の女の子とTwitterで絡んでて
初めて会ったらしくて、全力でアピールしたよとか書いてあってもう彼女探してるのかって思ったら苛立ちと悲しみが
交互になってでてくる。まじで見たくない
忘れたい。
   メンテ
Re: 闘い ( No.35 )
日時: 2015/10/30 20:13 (tokai)
名前: しほ

失恋って辛いんだね

相手の幸せを願うどころか
悔しさで溢れて、憎いとさえ感じるよ。

私は彼が優しい人だと信じたい。
だけどその反面すごいひどい人であるようにも思えて辛い。

もう彼女を探してるんじゃないかと思うと辛いし、今私があんまり学校行けてないのも悔しい。

早く忘れたいし、成長して素敵な人と出会うんだって思っても
今辛いし、誰かに話聞いてもらいたいし
すぐに元気になれない
元気になれない、それだけなら良いのだけど、学校に行けなくなるのが困る
心は辛くても学校には行きたい
そしたら、楽しいこともきっと待ってるから
それを信じているから。

悔しさばねにして
成長したい。その反対に自分の問題がでてきて 辛い。
時が経つのが怖いと思ったの
でも、時が経たないと傷が癒えないし、成長できない だからそれで良いのかな?

時よ止まってって言っても止まってくれないし、ひたすら進んでいくし
これで良いのかな?
私は不安で怖くて でもきっと良いことがあるよね。
成長できるよね。
今を大切に生きれば後悔しない
私は今後悔していない。
過去のこと
だから今も後悔しないはずだ。
時が過ぎるのが怖い でも過ぎてほしい

   メンテ
Re: 闘い ( No.36 )
日時: 2015/10/31 11:50 (mesh)
名前: よしお

おはようございます。学校に行かれて、頑張られましたね!そうしたこともしほさんの懸命な頑張りの一つですので、ぜひご自身をたくさん褒めてあげてくださいね!!

しほさんは懸命にご自身と向き合われて、成長のために自分なりにやれることしっかりやろうとする意欲が、こちらにもひしひしと伝わってきます。ただ、意気込みすぎるとやはりハイな状態になって無理がたたってしまいますので、愚痴なども述べながら、ゆっくり少しずつ気持ちを切り替えていくようになさってくださいね。

・・・元彼とのことは、それまでの思い出も大きかった分、そう簡単には割り切れないように思うのです・・・。変に「気にしない!」としてしまうよりも、それまでに湧き上がっていた感情の数々を言葉にするなりして吐き出してしまい、そのうえで嫌な思いもしてしまうでしょうが、気持ちは確実に整理されていくと思いますので、そうやってゆっくり少しずつ切り替えていくようにしてみてはいかがでしょうか?

相手に対する憎しみなどの思いも、人間としてならば当然抱くものでもあると思うのです・・・。ただ、その恨みつらいに呑みこまれて・・・になってしまうと、いつまでのその思いに執着し続けてしまうことになりますが、そうした感情を吐き出したうえで、「これからの自分としては、どのようにしていきたいか?」を念頭に置いておくことで、新しい出会いに向けても貪欲になれると思うのです。ここでもあせらず・ゆっくり・少しずつ気持ちを切り替えていくようにしてみませんか?

・・・あと老婆心ながら、ネットでの「会いたい」などの耳に聞こえのよい言葉に対しては、十分にご注意なさってください。しほさんはすでに前の経験則により十二分におわかりでしょうが。そうした甘い言葉に惑わされるのではなく、リアルでもここでも、「しほさんの思いを受け止め・話を聞いてもらって気持ちを立て直していける相手」を見極めて、寂しい気持ちを癒していくようになさってくださいね。

   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/10/31 19:56 (tokai)
名前: しほ

> おはようございます。学校に行かれて、頑張られましたね!そうしたこともしほさんの懸命な頑張りの一つですので、ぜひご自身をたくさん褒めてあげてくださいね!!
> こんばんは。ありがとうです!自分を褒めてあげたいと思います。
> しほさんは懸命にご自身と向き合われて、成長のために自分なりにやれることしっかりやろうとする意欲が、こちらにもひしひしと伝わってきます。ただ、意気込みすぎるとやはりハイな状態になって無理がたたってしまいますので、愚痴なども述べながら、ゆっくり少しずつ気持ちを切り替えていくようになさってくださいね。
> 伝わってくれるとは、嬉しいです。
ありがとうございます。自分と向き合わなきゃいけませんからね…確かにそうですね。
ハイにならないように気をつけたいと思います。
> ・・・元彼とのことは、それまでの思い出も大きかった分、そう簡単には割り切れないように思うのです・・・。変に「気にしない!」としてしまうよりも、それまでに湧き上がっていた感情の数々を言葉にするなりして吐き出してしまい、そのうえで嫌な思いもしてしまうでしょうが、気持ちは確実に整理されていくと思いますので、そうやってゆっくり少しずつ切り替えていくようにしてみてはいかがでしょうか?
> そうですよね…そう簡単に忘れられたら苦労しませんよね…色んな感情が交差しますが、それを吐き出して、自分なりに整理をして、自分の成長に繋げていきたいと思います。
> 相手に対する憎しみなどの思いも、人間としてならば当然抱くものでもあると思うのです・・・。ただ、その恨みつらいに呑みこまれて・・・になってしまうと、いつまでのその思いに執着し続けてしまうことになりますが、そうした感情を吐き出したうえで、「これからの自分としては、どのようにしていきたいか?」を念頭に置いておくことで、新しい出会いに向けても貪欲になれると思うのです。ここでもあせらず・ゆっくり・少しずつ気持ちを切り替えていくようにしてみませんか?
> 焦らず、ゆっくり、少しずつが大事ですね。何事も…憎んでいてばかりじゃ自分も辛いですもんね、感情をはきだしていきます…愚痴ばかりになるかもですが、すみません。
> ・・・あと老婆心ながら、ネットでの「会いたい」などの耳に聞こえのよい言葉に対しては、十分にご注意なさってください。しほさんはすでに前の経験則により十二分におわかりでしょうが。そうした甘い言葉に惑わされるのではなく、リアルでもここでも、「しほさんの思いを受け止め・話を聞いてもらって気持ちを立て直していける相手」を見極めて、寂しい気持ちを癒していくようになさってくださいね。
>
そうですね、ネットは怖いです。
例え変な気持ちがなくても、異性と会う気分でもないし、そういうのはリアルで探したいと思っているんです。
リアルのほうが直感と雰囲気など、色々感じることができるので。
寂しいという気持ちがなければ良いんですけどね…1人で自分とちゃんと向き合いたい…
   メンテ
Re: 闘い ( No.38 )
日時: 2015/10/31 19:59 (tokai)
名前: しほ

あれ?
なんか文章青くなってる
よしおさん読みにくいかもしれないけど、すみません!
   メンテ
Re: 闘い ( No.39 )
日時: 2015/10/31 20:01 (tokai)
名前: しほ

生きることは 困難で
苦しくて 辛い でも 楽しいことがある
嬉しいこともある

今日はずっとゆっくりしていた
というか寝てた。
明日は早く起きて、犬の散歩に行って
本を読んだりしたい。
月曜日、学校に行ける準備をしたい。
来週は頑張れそうだ。無理しない程度に。
   メンテ
Re: 闘い ( No.40 )
日時: 2015/10/31 20:38 (tokai)
名前: しほ

病気だと思わないで、これは一種の性格とみればよいのか?
これが個性として、受け止めるべきだろうか?
自分に負けたくないと言っているが
負けてしまっている部分もある

友達に大丈夫?と言われても
大丈夫ではないし、言ったところで理解してくれるわけではない…そんなのみんな思うことだよ?あなただけじゃないよって言われそうだもんな
実際、振られたことを言ったら
友達は恋愛とか経験してたから、そんなこともあるさって感じで いつまでも引きずっちゃだめだよって言われた…それは友達にとって大したことじゃないかもしれないけど…友達にも色々大変なことがあって話をしたかったらしいけど、私はこんな状態だし、みんな自分のことで精一杯なんだなって思った。私もそうだし、みんなも。

私は長く続くと思った
でも私のわがままとかよく病むこととかで彼に負担をかけさせてしまった
だからこうなったのは仕方がない
現実で理解されないなんて思うって辛いけど、そんなことないって思いたいけど…
分からない。私は私を理解してあげなきゃならない。

でもね、素敵な人と出会えるって信じてるの、それで自分が成長できるってことも。

過去のことに囚われてなんかいられない
今を生きなきゃ。
   メンテ
Re: 闘い ( No.41 )
日時: 2015/11/02 23:30 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。文字が青くなってしまうのは「引用返信」になってしまうからみたいですね。文字の最初に小文字の「>」を入れてから文章を打つと、引用になってしまうみたいです。

少しずつ、気持ちの上でも日々の生活に合わせようと、前向きになってきておられるようですね。ひとまず無理がたたらないように「手近なことで出来そうなこと」に取り組んで、少しずつハードルを上げていくようにしてみてはいかがでしょうか?

「無理・・・」と感じる場合には、ひとまず小休止をとるようにして、ランクを下げてやっていく方が取り組みやすいように思うのです。

しほさんのご自身の人生観についてですが、「自分との闘い」と考えてしまうと、苦しくなってしまいませんか?「自分を受け入れる」にあたって、自分を「敵」のように見なしてしまうと、「ダメな自分・理想に程遠い自分」のレッテル貼りをしてしまって、どんどん受け入れることからは遠ざかってしまうように思うのです・・・。

どんな自分であれ、「永劫向き合っていく自分」には違いないのですから、であればもっとご自身を労わる形で「あるがまま・ありのままの自分でいて良い!」と思える方向で働きかけてみてはいかがでしょうか?

そうやって自分を愛し、受け入れていく気構えができていってこそ・・・素敵な方との出会いも待ち受けていて、「自分も・相手も愛おしく思えて、しっかりとした自己確立をしていける」のではないでしょうか?

   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/11/03 21:06 (tokai)
名前: しほ

> こんばんは。文字が青くなってしまうのは「引用返信」になってしまうからみたいですね。文字の最初に小文字の「>」を入れてから文章を打つと、引用になってしまうみたいです。
>
こうすれば良いかな?

> 少しずつ、気持ちの上でも日々の生活に合わせようと、前向きになってきておられるようですね。ひとまず無理がたたらないように「手近なことで出来そうなこと」に取り組んで、少しずつハードルを上げていくようにしてみてはいかがでしょうか?
>
そうですね…いつもハードルをあげすぎてしまって後悔するということがあります…
しまいには全部できなくなってしまう
出来ることを少しずつ増やしていくことが必要ですかね
> 「無理・・・」と感じる場合には、ひとまず小休止をとるようにして、ランクを下げてやっていく方が取り組みやすいように思うのです。
>
無理と思ったことは今のところやめてます
バイトも辞めてしまいましたし…
> しほさんのご自身の人生観についてですが、「自分との闘い」と考えてしまうと、苦しくなってしまいませんか?「自分を受け入れる」にあたって、自分を「敵」のように見なしてしまうと、「ダメな自分・理想に程遠い自分」のレッテル貼りをしてしまって、どんどん受け入れることからは遠ざかってしまうように思うのです・・・。
>
確かに苦しい部分はありますね。
自分に負けないということが、今の目標で、正直自分に勝てているのかわかりません。
自分は敵ではないと考える良いですかね…
> どんな自分であれ、「永劫向き合っていく自分」には違いないのですから、であればもっとご自身を労わる形で「あるがまま・ありのままの自分でいて良い!」と思える方向で働きかけてみてはいかがでしょうか?
>
ありのままの自分ですか…
そう働きかけるようにしていきたいと思います。そうですよね、自分を敵にしちゃったら、味方はいなくなっちゃいますもんね
自分を信じてあげないと
> そうやって自分を愛し、受け入れていく気構えができていってこそ・・・素敵な方との出会いも待ち受けていて、「自分も・相手も愛おしく思えて、しっかりとした自己確立をしていける」のではないでしょうか?
>
そうですね、自分を愛することが大事なんですよね、前よりは自分を愛すことができていると思います
昔はこんな自分が嫌いでした、誰かに好きになってもらうことが私を唯一私だと感じさせてくれました
それで愛ばかり求めていたけど
求めてないばかりじゃだめなんですよね、愛することから始めないと
自分が成長して、もっと良い自分になったら素敵な人に出会えるって信じています。

   メンテ
Re: 闘い ( No.43 )
日時: 2015/11/03 21:08 (tokai)
名前: しほ

今日は学校が休みだった
だから、朝起きて、犬の散歩をしようと思ったけど、できずに寝てしまった。
午後も寝てしまった。
週に何日かあるけど、ずっと眠い日があるんだけどこれはなんなんだろうか?
寝ないと疲れがとれないみたいな

昨日は、考えがあれやこれやと浮かんできて大変だった
大人しく寝たい…
   メンテ
Re: 闘い ( No.44 )
日時: 2015/11/04 00:48 (mesh)
名前: ループ

こんばんは。

犬を飼っておられるんですね。動物を可愛がることは鬱とかにはいいそうです。犬と接する時間をなるべくつくってあげることも効果的かもしれません。

眠い日が続くのは体からのサインなのかもしれません。いまは休むとき、長く横になってなさいとうサインなのかも。
またお薬を飲んでいるのであればそれも関係してくるのかもしれません。気になるようであれば一度お医者様の方に相談されてはどうでしょうか?
ただ寝ることはいいことだと思いますのであまり自分を責めないであげてくださいね。

成長することは人間にとってとても大切なことです。ただそれを求めすぎることは自分にとって重荷になることもあるかもしれません。
時期と言うのもあります。今は成長するときではないと言うことも。
まずは成長する前である弱い自分を認めてあげることも大切なんでしょうね。
よしおさんも仰るように自分を敵ではなく一番の味方として愛してあげる、そのために弱い自分をまずは受け入れてあげる作業が必要なのではと思いました。
このへんの見極めなどは難しいことではあるんですけどね。
   メンテ
闘病記と恋 ( No.45 )
日時: 2015/11/04 00:58 (home)
名前: てんもん

良かったら、この本を読んでみて下さい。
10代の若い女性の闘病記です。
当時は、不治の病であった心臓病の闘病記の本で
病と闘いながらも懸命に生きててとっても感動しました。

恋のことも書いてありましたよ。

「闇にあっても光を」(関 茂子(著))
http://www.amazon.co.jp/%E9%97%87%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E5%85%89%E3%82%92-%E9%96%A2%E8%8C%82%E5%AD%90-ebook/dp/B00UUQQOLS/ref=dp_kinw_strp_1/375-5622227-8837019

添付:1446566308-1.png
   メンテ
No.42,43に対する返信 ( No.46 )
日時: 2015/11/04 23:24 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> > 少しずつ、気持ちの上でも日々の生活に合わせようと、前向きになってきておられるようですね。ひとまず無理がたたらないように「手近なことで出来そうなこと」に取り組んで、少しずつハードルを上げていくようにしてみてはいかがでしょうか?
> そうですね…いつもハードルをあげすぎてしまって後悔するということがあります…
> しまいには全部できなくなってしまう
> 出来ることを少しずつ増やしていくことが必要ですかね
ええ。しほさんはこれまでの経験則により、「どのくらいでセーブすれば良いか?」などもわかっていると思われますので、無理がたたりそうならばその都度戒めながら取り組むようになさってくださいね。

> > 「無理・・・」と感じる場合には、ひとまず小休止をとるようにして、ランクを下げてやっていく方が取り組みやすいように思うのです。
> 無理と思ったことは今のところやめてます
> バイトも辞めてしまいましたし…
その方が引きずらないで済むように思いますよ。再び心身のエネルギーが回復してきたら、少しずつ新たにチャレンジしていけば良いのですから。

> > しほさんのご自身の人生観についてですが、「自分との闘い」と考えてしまうと、苦しくなってしまいませんか?「自分を受け入れる」にあたって、自分を「敵」のように見なしてしまうと、「ダメな自分・理想に程遠い自分」のレッテル貼りをしてしまって、どんどん受け入れることからは遠ざかってしまうように思うのです・・・。
> 確かに苦しい部分はありますね。
> 自分に負けないということが、今の目標で、正直自分に勝てているのかわかりません。
自分に負けない・勝つ・・・などの競争意識の目で見るよりは、出来たことに対しての「自分の進化・成長」の目を向けたほうが、日々を確かな上積みしている自分が実感できて、自信ややる気もそれに伴うように思うのです。

> 自分は敵ではないと考える良いですかね…
ええ。その部分に関してはNO,44のループさんがわかりやすくまとめてくださっていますね。

> > どんな自分であれ、「永劫向き合っていく自分」には違いないのですから、であればもっとご自身を労わる形で「あるがまま・ありのままの自分でいて良い!」と思える方向で働きかけてみてはいかがでしょうか?
> ありのままの自分ですか…
> そう働きかけるようにしていきたいと思います。そうですよね、自分を敵にしちゃったら、味方はいなくなっちゃいますもんね
> 自分を信じてあげないと
ええ。自分が味方でいるだけでも、自分を慈しむ人間がいるということですから、それが自身を大切に思える原動力にもなりえると思うのです。

> > そうやって自分を愛し、受け入れていく気構えができていってこそ・・・素敵な方との出会いも待ち受けていて、「自分も・相手も愛おしく思えて、しっかりとした自己確立をしていける」のではないでしょうか?
> そうですね、自分を愛することが大事なんですよね、前よりは自分を愛すことができていると思います
> 昔はこんな自分が嫌いでした、誰かに好きになってもらうことが私を唯一私だと感じさせてくれました
> それで愛ばかり求めていたけど
・・・自分(よしお)もまさにそうでした・・・。それだけに愛に飢え・渇き続けていたことが思い返されます・・・。

> 求めてないばかりじゃだめなんですよね、愛することから始めないと
まずは自分を愛してこそ、周りにも優しく・愛していくことができるように思うのです。それが「心のゆとり」なのだと思います。

> 自分が成長して、もっと良い自分になったら素敵な人に出会えるって信じています。
ええ。自分自身が日々変わり続けることで磨きがかかり、それが周りをも惹きつけていくのだと思いますよ!あせらず・ゆっくり・じっくり・少しずつ・しほさんのペースで取り組んでいってみてくださいね。



> 今日は学校が休みだった
> だから、朝起きて、犬の散歩をしようと思ったけど、できずに寝てしまった。
> 午後も寝てしまった。
> 週に何日かあるけど、ずっと眠い日があるんだけどこれはなんなんだろうか?
> 寝ないと疲れがとれないみたいな
>
> 昨日は、考えがあれやこれやと浮かんできて大変だった
> 大人しく寝たい…
睡眠は、しほさんの心身の求める「ゆっくり休みたい・・・」のサインなのでしょうね。考えすぎを打ち消す意味でも、罪悪感なしにゆっくり休んでエネルギーを回復させることが一番ですよ!
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.47 )
日時: 2015/11/05 21:20 (tnc)
名前: しほ

> こんばんは。
>
> 犬を飼っておられるんですね。動物を可愛がることは鬱とかにはいいそうです。犬と接する時間をなるべくつくってあげることも効果的かもしれません。
>
こんばんは。ループさん
そうなんですか!よく犬を触るので良いかもしれませんね。癒されるし、とても可愛いのでたまりません。
> 眠い日が続くのは体からのサインなのかもしれません。いまは休むとき、長く横になってなさいとうサインなのかも。
> またお薬を飲んでいるのであればそれも関係してくるのかもしれません。気になるようであれば一度お医者様の方に相談されてはどうでしょうか?
体のサインなんですかね?
疲れやすいんですかね?薬飲んでるのも関係してると思います。明日病院なんで言ってみたいと思います。
> ただ寝ることはいいことだと思いますのであまり自分を責めないであげてくださいね。
>
ありがとうございます。
責めないでいきたいと思います。
> 成長することは人間にとってとても大切なことです。ただそれを求めすぎることは自分にとって重荷になることもあるかもしれません。
そうですね…少し成長しなきゃしなきゃと焦っていたと思います。
自分には成長が必要だと思っていたから
> 時期と言うのもあります。今は成長するときではないと言うことも。
そうですね…そういう時期かもしれません。
> まずは成長する前である弱い自分を認めてあげることも大切なんでしょうね。
わたし、もともと不登校だったんです
それで、どうしても学校に行っているみんなと学校に行っていない自分を比較していつも劣等感を感じていました。
普通に学校に行けないことが辛くて、知らないあいだに完璧を求めるようになったんです。評価されるのは完璧でなければ評価してくれない、私を見てくれない そう感じていたのかもしれないと今気づきました。だから、高校生の時は必死に勉強を頑張っていました。順位がいつもトップであるよう心がけていました。
今でも完璧を求めるところが治らなくて辛いです…
> よしおさんも仰るように自分を敵ではなく一番の味方として愛してあげる、そのために弱い自分をまずは受け入れてあげる作業が必要なのではと思いました。
> このへんの見極めなどは難しいことではあるんですけどね。

そうですね、1番の味方ですね
愛さなければ、他人を愛せませんし
難しいですが、自分を受け止めることはしたいです。

   メンテ
No.45に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/11/05 21:23 (tnc)
名前: しほ

> 良かったら、この本を読んでみて下さい。
> 10代の若い女性の闘病記です。
> 当時は、不治の病であった心臓病の闘病記の本で
> 病と闘いながらも懸命に生きててとっても感動しました。
>
> 恋のことも書いてありましたよ。
>
> 「闇にあっても光を」(関 茂子(著))
> http://www.amazon.co.jp/%E9%97%87%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E5%85%89%E3%82%92-%E9%96%A2%E8%8C%82%E5%AD%90-ebook/dp/B00UUQQOLS/ref=dp_kinw_strp_1/375-5622227-8837019
>
てんもんさん、ありがとうございます。
時間があったら読んでみたいと思います。
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.49 )
日時: 2015/11/05 21:36 (tnc)
名前: しほ

> こんばんは。
>
> > > 少しずつ、気持ちの上でも日々の生活に合わせようと、前向きになってきておられるようですね。ひとまず無理がたたらないように「手近なことで出来そうなこと」に取り組んで、少しずつハードルを上げていくようにしてみてはいかがでしょうか?
> > そうですね…いつもハードルをあげすぎてしまって後悔するということがあります…
> > しまいには全部できなくなってしまう
> > 出来ることを少しずつ増やしていくことが必要ですかね
> ええ。しほさんはこれまでの経験則により、「どのくらいでセーブすれば良いか?」などもわかっていると思われますので、無理がたたりそうならばその都度戒めながら取り組むようになさってくださいね。

そういうようにしていきます。
多分これ以上したらまただめになるので…セーブさせます…
>
> > > 「無理・・・」と感じる場合には、ひとまず小休止をとるようにして、ランクを下げてやっていく方が取り組みやすいように思うのです。
> > 無理と思ったことは今のところやめてます
> > バイトも辞めてしまいましたし…
> その方が引きずらないで済むように思いますよ。再び心身のエネルギーが回復してきたら、少しずつ新たにチャレンジしていけば良いのですから。
>
そうですね、少しずつ新たなことにチャレンジすれば良いですよね。でも、また最近、意欲がでてきてあれもこれもしたいと思ってしまって、そんなにやったら自分はだめになってしまうのにその思考がとまりません。したくてしたくてたまらなくなってしまいます。どうしたら良いでしょうか

> > > しほさんのご自身の人生観についてですが、「自分との闘い」と考えてしまうと、苦しくなってしまいませんか?「自分を受け入れる」にあたって、自分を「敵」のように見なしてしまうと、「ダメな自分・理想に程遠い自分」のレッテル貼りをしてしまって、どんどん受け入れることからは遠ざかってしまうように思うのです・・・。
> > 確かに苦しい部分はありますね。
> > 自分に負けないということが、今の目標で、正直自分に勝てているのかわかりません。
> 自分に負けない・勝つ・・・などの競争意識の目で見るよりは、出来たことに対しての「自分の進化・成長」の目を向けたほうが、日々を確かな上積みしている自分が実感できて、自信ややる気もそれに伴うように思うのです。

>
できたことを褒めるようにします。とにかく今は。生きるだけですごいんだぞ
大丈夫、私はと言いかせてます
自信に繋げていきたいです。
> > 自分は敵ではないと考える良いですかね…
> ええ。その部分に関してはNO,44のループさんがわかりやすくまとめてくださっていますね。
>
> > > どんな自分であれ、「永劫向き合っていく自分」には違いないのですから、であればもっとご自身を労わる形で「あるがまま・ありのままの自分でいて良い!」と思える方向で働きかけてみてはいかがでしょうか?
> > ありのままの自分ですか…
> > そう働きかけるようにしていきたいと思います。そうですよね、自分を敵にしちゃったら、味方はいなくなっちゃいますもんね
> > 自分を信じてあげないと
> ええ。自分が味方でいるだけでも、自分を慈しむ人間がいるということですから、それが自身を大切に思える原動力にもなりえると思うのです。
>
そうですね、やっぱり自分自身が1番大切ですね。大切にしなきゃですね。
最近は、リスカや飛びおろうと考えなくなりました。それも成長ですかね?

> > > そうやって自分を愛し、受け入れていく気構えができていってこそ・・・素敵な方との出会いも待ち受けていて、「自分も・相手も愛おしく思えて、しっかりとした自己確立をしていける」のではないでしょうか?
> > そうですね、自分を愛することが大事なんですよね、前よりは自分を愛すことができていると思います
> > 昔はこんな自分が嫌いでした、誰かに好きになってもらうことが私を唯一私だと感じさせてくれました
> > それで愛ばかり求めていたけど
> ・・・自分(よしお)もまさにそうでした・・・。それだけに愛に飢え・渇き続けていたことが思い返されます・・・。
>
そうでしたか…その時はがむしゃらでただただ愛に飢えていました
愛はすぐそばにあったにの気づきませんでした。
> > 求めてないばかりじゃだめなんですよね、愛することから始めないと
> まずは自分を愛してこそ、周りにも優しく・愛していくことができるように思うのです。それが「心のゆとり」なのだと思います。
>
自分を愛せるよう頑張ります!
> > 自分が成長して、もっと良い自分になったら素敵な人に出会えるって信じています。
> ええ。自分自身が日々変わり続けることで磨きがかかり、それが周りをも惹きつけていくのだと思いますよ!あせらず・ゆっくり・じっくり・少しずつ・しほさんのペースで取り組んでいってみてくださいね。
>
頑張って、いや頑張らず適度に少しずつ変わっていきます。絶対誰かは見てくれているはずだと信じて。自分も信じて。
>
>
> > 今日は学校が休みだった
> > だから、朝起きて、犬の散歩をしようと思ったけど、できずに寝てしまった。
> > 午後も寝てしまった。
> > 週に何日かあるけど、ずっと眠い日があるんだけどこれはなんなんだろうか?
> > 寝ないと疲れがとれないみたいな
> >
> > 昨日は、考えがあれやこれやと浮かんできて大変だった
> > 大人しく寝たい…
> 睡眠は、しほさんの心身の求める「ゆっくり休みたい・・・」のサインなのでしょうね。考えすぎを打ち消す意味でも、罪悪感なしにゆっくり休んでエネルギーを回復させることが一番ですよ!
ここに入力

やはり疲れているんですね…エネルギーを回復させたいと思います。

最近、また意欲がわいてきて
あれやこれやと思いつくんですが
バンドをやりたい 制服ディズニーに行きたい 仮装したい 結婚したい 不登校の子達の支援をしたい 部屋を模様替えしたい 可愛いものに囲まれタイ、可愛いものを買いたい 欲しい 可愛くなりたい
など色々考えて大変です。そんな一気にできるはずもないのに、そう思ってしまいます。
そして、また自尊心の低下というか
可愛くなりたいという気持ちが強くて
コンプレックスを感じてすごく嫌です。
そこでも完璧を求めてしまいます。
完璧じゃないとだめだ、完璧でありたい
そう思ってしまうんです。可愛くなりたいです、でも辛いです。整形するしかないんでしょうか。
   メンテ
Re: 闘い ( No.50 )
日時: 2015/11/05 21:44 (tnc)
名前: しほ

今気づいた、いや書いてる時に
私は他人との違いを感じて劣等感を抱いて完璧を求めてしまったんだ。だから今もそれで悩まされているんだ。
毎日、これとこれをする自分のなかで決めているやつをやらないとモヤモヤして、できなかったら成長できてないって思っちゃったり、でもいっぱいありすぎて疲れちゃって、それに色々手を出しすぎてできなくなっちゃったし、いつもそう
完璧なんて無理なのに、それなのに、はあ
   メンテ
Re: 闘い ( No.51 )
日時: 2015/11/05 22:30 (tnc)
名前: しほ

完璧な人間なんていない 分かってる
でも…求めちゃうあれもこれもほしい
もっと可愛くなりたい もっともっと
もう会いたいとか言ってくる人はブロックした。
早いかもしれないけど、気になる人ができた。その人なら理解してくれるんじゃないかって、実際に理解してくれた。
だからこれからもっとその人のこと知りたいし、話したい。まだ本当の好きか分からない。だから、この気持ちをあたためていくの。それで本当に好きになったら思いを伝えるの。それで良い。自分の感情を抑えることが必要だな。感情を抑制できない。
彼は多分何も思ってない。だけど、それでも良い。それだけでも。
   メンテ
Re: 闘い ( No.52 )
日時: 2015/11/06 00:17 (mesh)
名前: ループ

こんばんは。

そうですか、不登校でいらしたんですね。
学生の頃はなかなか視野が狭くて学校だけが自分の世界になりがちで、他の子達が普通にできることが出来ないと感じると自分は駄目なのかと思ってしまうことありますよね。
でも自分は不登校がおかしいことだとはちっとも思いません。むしろ個性を知ることとして大切なことではないかと。
学校は自分には合わないんだな、居場所がここじゃないだけなんだなと気づけるいいチャンスなのではと思います。
他の学校かもしれないし、夜間や通信制が自分には合っているのかもしれない。あるいは会社で働くことだったり、当たり前だけどそうじゃない家という居場所に気付くことが大切なのかもしれない。
そうやって視野を広げていきながら一つ一つ自分の居場所を見つけていくことになるのかもしれませんね。

また少し気になったのですがご両親とのご関係はどうでしょうか?
自分の知り合いで何人か親との関係がきっかけで他の人や物事との関わりがうまくいかないという人がいました。
親との関係は一番身近で大切なもので、子供の人格形成に深く関わってきます。
ちょっとしたことでも、例えばしほさんの仰られる完璧主義なところが実は親御さんとの関係に原因があるなんてこともあるかもしれません(もちろん他にも考えられる原因はあると思いますが)。
過去に親との揉め事があったりするとそれが原因で自分を愛せなくなったりすることはよくあるみたいです。
もしそんなことはなく良好な関係でしたら失礼しました、忘れてください。

やりたいことがたくさんおありなんですね、素敵なことだなと思います。
鬱だとやりたいことが増えることは良いことのようですが、躁鬱だとどうなんでしょうね。その辺もお医者様に伺ってみるといいかもしれません。

完璧主義は疲れてしまうと思いますが、そんな疲れちゃう自分も自分であり、ま、仕方ないか!みたいな感じで受け止められるといいですよね。
完璧を求めるか求めないかに焦点をおくのではなく、どうしたら自分が生きやすくなるかに着目してみるといいかもしれません。
もちろんそう考えてしまう原因を追求するのも大切ですが、それは難しい作業になってくると思いますので、カウンセラーさんに相談してみてください。先ほど上で申あげた親御さんとの関係や、不登校になってしまった理由なども関係してるかもしらません。
自分と向き合うことでつらいことを思い出すこともあるかもしれませんので、慎重に無理なく時間をかけながら解決へと向かっていけると良いですね。
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2015/11/06 17:22 (tnc)
名前: しほ

> こんばんは。
>
こんばんはかな?
> そうですか、不登校でいらしたんですね。
> 学生の頃はなかなか視野が狭くて学校だけが自分の世界になりがちで、他の子達が普通にできることが出来ないと感じると自分は駄目なのかと思ってしまうことありますよね。
そうなんですよね…苦しかったですとっても。今より苦しかったです。今よく生きてるなって、そしてまた学校に行ってるなって思います。
> でも自分は不登校がおかしいことだとはちっとも思いません。むしろ個性を知ることとして大切なことではないかと。
> 学校は自分には合わないんだな、居場所がここじゃないだけなんだなと気づけるいいチャンスなのではと思います。
ありがとうございます。私も今はそう思えます。きっと合わなかったんですよね
> 他の学校かもしれないし、夜間や通信h制が自分には合っているのかもしれない。あるいは会社で働くことだったり、当たり前だけどそうじゃない家という居場所に気付くことが大切なのかもしれない。
> そうやって視野を広げていきながら一つ一つ自分の居場所を見つけていくことになるのかもしれませんね。
>
高校は普通に行ったのですが、後悔したこともありました。自分は通信に通えば良かったとか、思ってしまったり。その時も休みながら行っていたので、きつい部分はありました。
> また少し気になったのですがご両親とのご関係はどうでしょうか?
> 自分の知り合いで何人か親との関係がきっかけで他の人や物事との関わりがうまくいかないという人がいました。
> 親との関係は一番身近で大切なもので、子供の人格形成に深く関わってきます。
> ちょっとしたことでも、例えばしほさんの仰られる完璧主義なところが実は親御さんとの関係に原因があるなんてこともあるかもしれません(もちろん他にも考えられる原因はあると思いますが)。
> 過去に親との揉め事があったりするとそれが原因で自分を愛せなくなったりすることはよくあるみたいです。
> もしそんなことはなく良好な関係でしたら失礼しました、忘れてください。
>
親とは、小学校高学年の時、不登校になった時は悪かったです。全く理解してくれず、無理やり学校に連れていかれたり、叩かれたりしたので、ただ怖かったです。
なので、私は家にいるのが怖くて此処にいたくないと思ってしまい、祖母の家にいるようになりました。
戻ってこい、とたまに引っ張られたりしましたが、私は断固拒否です。
祖母はまだ理解してくれたので、祖母がいなければ私は誰も味方がいませんでした。
祖母には感謝しています。
祖母は、自律神経失調症を患ってるからか
そういうことが分かったのでしょうか?…
私は前は家族のことが嫌いでしたが、今は嫌いではありません。最近では、やっと理解してくれたようですし、前のようないざこざはなくなりました。
書くととんでもない量になるのでこの辺にしときますね…とにかく、家族とは色々ありました笑
> やりたいことがたくさんおありなんですね、素敵なことだなと思います。
> 鬱だとやりたいことが増えることは良いことのようですが、躁鬱だとどうなんでしょうね。その辺もお医者様に伺ってみるといいかもしれません。
>
ありがとうございます。
私にとってはそれが怖いんです…そんな意欲てきになってしまったらまた疲れて
全部できなくなってしまうから
今日、病院に行くつもりでしたが、無理になり、明日行きます、その時聞いてきます。
> 完璧主義は疲れてしまうと思いますが、そんな疲れちゃう自分も自分であり、ま、仕方ないか!みたいな感じで受け止められるといいですよね。
> 完璧を求めるか求めないかに焦点をおくのではなく、どうしたら自分が生きやすくなるかに着目してみるといいかもしれません。
なるほど、、自分が生きやすい…そうですね、なんだろう。自分が生きやすい…
意外と考えませんでしたね。
> もちろんそう考えてしまう原因を追求するのも大切ですが、それは難しい作業になってくると思いますので、カウンセラーさんに相談してみてください。先ほど上で申あげた親御さんとの関係や、不登校になってしまった理由なども関係してるかもしらません。
> 自分と向き合うことでつらいことを思い出すこともあるかもしれませんので、慎重に無理なく時間をかけながら解決へと向かっていけると良いですね。
そうですね、カウンセラーの先生と一緒に考えていきたいと思います。
ありがとうございます。そう言ってくれて嬉しいです。色んなことが重なって今があるんですよね、多分。
自分とちゃんと向き合うことが必要ですね。本当に。
最近、失恋したばかりなのに、気になる人ができてしまって…その人も過去に色々あって今も薬とか飲んでるらしく、付き合ってる時とか、色々相談のってくれて、別れた時も電話してくれて話を聞いてくれて理解してくれました。
そういうことされると弱いのか…どうなのか、本当に好きになったら、彼に告白したいと思います。
だから、今はこの気持ちをあたためておこうと思います。

ここに入力
   メンテ
Re: 闘い ( No.54 )
日時: 2015/11/06 19:00 (tnc)
名前: しほ

コンプレックス…、どんなにきれいな人もコンプレックスってあるのかな?
なんか自信が…
やだな…、んー、
   メンテ
Re: 闘い ( No.55 )
日時: 2015/11/06 22:21 (tnc)
名前: しほ

成長してるのかな〜
ちゃんとやれてるかな
大丈夫かな
時が過ぎるのが怖いようで嬉しい
だって、成長できるから 思い出が増えるから 素敵な人と出会えるから
もっと可愛くなりたい もっともっと
心も成長したい
私大丈夫かな
心配だよ
今日はずっと寝てた
昨日、頑張ってサークル行ったからだ
元カレもいて、ずっと気まずくて行けなかった
でも、私が気になってる人が、誘ってくれて
だから行った
私のこと考えくれたらしい だから嬉しかった
どうしたら成長できるかな
何をしたら成長できるかな
私はどうしたら良いんだろう
頑張るってなんだ 生きるってなんだ
私考えたくないよ
ただ、生きたい
何も考えずに
   メンテ
Re: 闘い ( No.56 )
日時: 2015/11/07 19:58 (spmode)
名前: しほ

あああああ
やる気でない
レポートださなきゃなのに
もうやだ
奮いたたせるか…
   メンテ
Re: 闘い ( No.57 )
日時: 2015/11/07 20:44 (tnc)
名前: しほ

なんでなんでできないの
なんでなんでこうなるの
なんでなんでみんなみたいになれないの
なんでなんでみんなみたいに遊べないの
なんでなんでみんなみたいに学校行けないの
なんでなんで積極的になれないの
関わり増やしたい もっとたくさんの人と話したい
できないよ できないよ やる気が落ちたよ
怖いよ怖いよ 薬飲まずに生きたいよ
普通に生きたいよ 掲示板から離れて病んでも1人で解決できるようになりたいよ
みんなみたいに安定した生活送りたいよ
みんなみたいに恋したいよ
サークル疲れちゃったのかな
やりすぎちゃったのかな
ねぇ、助けてなんて言わないよ
助けることなんかできないもの
自分は自分にしか救えない
怖いよ怖いよ なんでできないんだ
普通に生活したいよ
みんなみたいになりたいよ
   メンテ
Re: 闘い ( No.58 )
日時: 2015/11/08 00:03 (tnc)
名前: しほ

彼氏ほしいとかまた夢見がちなことを
考えてきたよー
家にいたら彼氏なんかできないもんな
外に出よう。
というか、自分磨き。やってこ
自尊心高めて、自分を受け止めて、好きになってそこからだ。
大切。明日は夕方寝ないことを目標にしよう。
   メンテ
Re: 闘い ( No.59 )
日時: 2015/11/08 03:57 (mesh)
名前: ループ

こんばんは。

好きになった方と想いが繋がると良いですね。お互いに理解しあえればこれ以上ない強い味方になってくれるでしょうから。
でも焦らず想いを温めることも大切かもしれないですね。

最近自分がふと思うのは、つらいことも悲しいことも嬉しいことも楽しいことも満遍なく一つ一つ深く味わえることが幸せということなのかなと思えてきました。
なんというか片方だけではいけなくて、何より深く感じて深く悩むこと。成長に繋がる喜びはもちろん、何より生きている心地がする気がするんです。
味わえなくてただ苦しく死にたいときはとにかく休むべき、誰かを頼るべきだと思います。
でもどうにかしたい、この現状を打破したいと思う気持ちは一つの余裕であり、成長前の段階なのではと思います。そう言ったときはその余裕をもって、存分に苦しくつらい時を味わってみようとするといいかもしれません。そして大いに悩みまくる。もちろん一瞬では終わらず、味わうのですから長い時間を労するかもしれません。つらいです、悲しいです。何でうまくいかないのか訳わからないかも知れません。でもそれでいいのだと思います。そうやって味わあないと人間ひとっ飛びには前に進めないんだと思います。
そして次の段階でじゃあ自分はどうしたら生きやすくなるのかを考えるのかもしれません。
この考え方は最近自分がふと思ったことなので間違っている可能性もあります。余計なことであったり、的はずれなことを申してしまったら申し訳ありません。

一つ行動を起こして失敗しても成功してもその結果や内容を省みる。そしてまた余裕ができたら次のことに挑戦してみてまた悩む。そして考える。悩むことと考えることは似て非なりですから難しいところです。
でも悩んでから考えるというプロセスで当っていると思います。

もしそんな余裕はなくただただ苦しいのであればどんどんここの掲示板なり信頼できる人に想いをはき出してください。
自分も最近人が怖くて疲れてしまうことがどうしても嫌で仕方ありません。仕方がないことなのだけれど、辛いしどうにかしないと先へは進めない気がする…
でもそんな辛さを存分に味わおうとすることで強くなれるかななんて思っています。
しほさんも焦ってしまうでしょうがその焦りも苦しみもなんでという気持ちも、余裕があれば自分から味わおう、悩もうとしてみるといいかもしれません。まあそういう気持ちになることは中々難しいのかもしれませんが。
お互い辛いところがありますが、乗り越えていけるといいですね。
   メンテ
Re: 闘い ( No.60 )
日時: 2015/11/08 04:08 (mesh)
名前: ループ

あ、それとご両親のことですが、色々おありだったようですが、傍におばあさまが居てくださってよかったですね。苦しいとき一人でも味方がいてくれるかいないかでは違いますよね。
いまはご両親とも理解が深まったようでなによりです。
何か相談事などもしてみてはいかがでしょうか?話せる相手が少しでもいることはいいことですし、親は人生において先輩ですから色んなことを教えてくれるかも知れません。
もちろん無理にとはいいませんので。既にされているようでしたら余計でしたね。

それでは。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/11/08 12:04 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> そうですね、少しずつ新たなことにチャレンジすれば良いですよね。でも、また最近、意欲がでてきてあれもこれもしたいと思ってしまって、そんなにやったら自分はだめになってしまうのにその思考がとまりません。したくてしたくてたまらなくなってしまいます。どうしたら良いでしょうか
気分が上向いておられるご様子ですが、あまり行き過ぎると歯止めが利かなくなってしまいますよね・・・。

取り組むにあたっても予めご自分なりに「できること・できないこと」を仕分けしていって、実際にやってみた中で「これはできる!これは無理・・・」を実感してみて、無理なものは手放すようにしてみてはいかがでしょうか?

例えば下のほうのしほさんのレスにもありますが、「夕方に寝ない」・・・というのは(無理をせぬようにして)、なんとなくできそうなものにあたると思いますが(実践して自信をつかんでいく)、「彼氏を作る」というのは、その場の勢いに応じていて、すぐにどうにかなるものでもなく、たとえうまい具合にいったとしても、気分の落ち目に際して気重になってしまう可能性もあるように思うのです・・・。

もちろん、そうした目標を持って取り組むことはとても大切なことです。ただ、勢いに乗じて・・・であると、その場・その時は良くとも、次第に億劫になってしまう可能性もあります・・・(本当の心からのものではないために・・・)。ですので、長い目で見てしほさんの気持ちの整い具合を顧みながら、「本当に大切な相手」探しに取り組んでいくようにしてみてはいかがでしょうか?

> そうですね、やっぱり自分自身が1番大切ですね。大切にしなきゃですね。
> 最近は、リスカや飛びおろうと考えなくなりました。それも成長ですかね?
それはとても素晴らしいことです!ぜひそうしたご自身に自信をもって、少しずつ着実な更なる自己成長につなげていってくださいね。

> 最近、また意欲がわいてきて
> あれやこれやと思いつくんですが
> バンドをやりたい 制服ディズニーに行きたい 仮装したい 結婚したい 不登校の子達の支援をしたい 部屋を模様替えしたい 可愛いものに囲まれタイ、可愛いものを買いたい 欲しい 可愛くなりたい
> など色々考えて大変です。そんな一気にできるはずもないのに、そう思ってしまいます。
「できそうなもの」から【一つずつ】優先順位をつけて、取り組むようにしてみてはいかがでしょうか。まとめて取り組もうとするとパンクしてしまいますので・・・。

まずはできそうなものを一つ納得のいくまで取り組んでみて、充実感を得られたら自信につなげて次のものに・・・たとえ途中で途切れても・充実感を得られずとも「これは今はできないものだったんだ・・・」と割り切って、ご自身の心に折り合いをつけて、ではまた別のものに一つずつ取り組んでいってみよう!」と、気持ちを継続していけるようにしてみて。その際はやはり「自分に無理はしない」ことを言い聞かせるのが大切であると思います。

> そして、また自尊心の低下というか
> 可愛くなりたいという気持ちが強くて
> コンプレックスを感じてすごく嫌です。
> そこでも完璧を求めてしまいます。
> 完璧じゃないとだめだ、完璧でありたい
> そう思ってしまうんです。可愛くなりたいです、でも辛いです。整形するしかないんでしょうか。
「完璧」・・・求めれば求めるほどに、精神的に疲弊していってつらいことになりますよね・・・。

しほさんはご自身にはそう求めがちだとは思うのですが、誰か別の相手に対してもそのような「完璧でいて!」と思う感覚をお持ちでしょうか?

・・・恐らく違うように思います。相手は相手で、不完全ではあっても「それで良い!」と思いませんか?・・・自分自身の見方とは、いかようにも「都合よく」できていて、自身を「完璧」の呪縛で縛り続けることで、どんどん追いつめていってしまうのだと思います・・・。

たとえば「悩みをなくす」完璧を求めたところで、絶対に叶いようのない願いであって、無理であることを求め続けてみても疲弊してしまいますよね・・・・。けれども、悩みのあるしほさんだって、完璧ではないけれども、そうした苦しみが周りのも伝わるからこそ、いろいろな方々か声をかけてくださって、受け入れてくださるのだと思います。

外見上の問題だってそれと同じことで、「ありのままのしほさん」であるからこそ、完璧・完全な容姿でなくたって、「そのしほさんが良い!」と受け入れる相手だって、これからにおいて出てくるのだと思いますよ!

・・・それでも求めてやまないのならば、「心(内面)を磨く」努力を重ねることで、いきいきとして容姿も磨かれていって、しほさんの望む姿に成り変わっていくことができるのではないでしょうか?

   メンテ
Re: 闘い ( No.62 )
日時: 2015/11/09 16:09 (tnc)
名前: しほ

ループさんよしおさん
返信しばし遅くなります…
すみません…
   メンテ
Re: 闘い ( No.63 )
日時: 2015/11/09 16:15 (tnc)
名前: しほ

今日帰りのバスで
元カレと女の子が一緒に帰ってて
2人で遊びに行った。
正直、びっくりなのと、ショックだった。
元々仲が良かったみたいだけど
2人きりで遊ぶなんて、なかなかないと思うし、お互い好き同士なのかな?
もし付き合っても、別れてしまえとか思うわたしは性格悪いよね?
彼はもう忘れたみたいな感じでさ
わたしを振ったんだ。あんたはわたしをめんどくさいって言葉で振ったんだ。
全部受け止められないって言葉、どんだけ傷ついたか知ってる?
あんたの顔なんか2度と見たくない。
あんたのことなんか忘れたい、もう全て消したい。
受け止めてくれるって言ったのも全部嘘だよね。
爆食してしまった。あぁ、食べるんじゃなかった。太っちゃう。もう食べたくない
嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い
あんたなんか嫌い嫌い
   メンテ
Re: 闘い ( No.64 )
日時: 2015/11/09 16:25 (tnc)
名前: しほ

別れてしまえば良いのに。
もうあなたのことなんか好きじゃないし。
あなたなんか知らないし。全部消したい。
健全者がいいんだろ。なんで精神病んでるとみんな嫌うの?めんどくさいっていうの?メンヘラって言葉で片付けるの?
じゃあ、あなたは私の何を知ってる?
好きでこうなったわけじゃないんだよ
もう顔も見たくない。全て見たくない。
存在も。やだ。私って最低かな
他人の幸せ喜べないや。私のこと
めんどくさいって言って捨てられたの
私が悪い部分もあった
会いたいっていって困らせたし、わがまま言ったし、よく病むし、嫉妬とかしちゃって、テンションの落差にびっくりさせちゃったし
それだから振られた。受け止められないって。成長したらまた告白してきてとか言われたけど、絶対しないけど
綺麗な言葉で片付けられた。めんどくさいって。ショックなのと、それだけの関係だったのかって。私にも治さなければならない部分はたくさんある。
でも、あなたのこと忘れたいし思い出したくもない。早くくっついて、どうにでもなっちゃえ。お幸せに。私もなってやる。
   メンテ
Re: 闘い ( No.65 )
日時: 2015/11/09 19:11 (tnc)
名前: しほ

気持ちがやっと落ち着いた
感情的になるのを治したい。
すぐ感情的になってしまう
泣きはしなくなったが
それも成長かな?
わたしはわたしが怖い
わたしという存在が怖い
いつ壊れるか分からなくて
今日も、学校行けた。明日も行くんだ。
最近やっと調子が良くなってきた。
このまま良い調子になると良いな。
わたしは多くのことを求めてしまう
やると決めたことなやるし、言ってみれば
有言実行ってやつだ。
来週には、部屋の模様替えを、かねて
カーペットとカーテンを買おうと思う
とにかく可愛いものに囲まれたいのだ

他にできることはなんだろう。
他にすることはなんだろう。
わたしを成長させてくれるものはなんだろう。ずっと考えている。
私は私をもっと良いものにしていきたい
わたしはわたし。
大丈夫。
悲しいな、辛いなって思うこと
ある。
でも、生きていれば必ず
信じてる。良い事があるって
自分磨きするんだ。
具体的に何したら良いかな?
自分を磨くにはどうしたらいい?
何をしたらいい?
尾崎豊のシェリーのようだけど
どこにいったら辿り着けるだろう?
きっと最後は死なんだと思う
辿りつくところは。
生きることは楽しいけど、大変で
だから死ぬことは楽になれることだと思う
自殺を諭しているわけではないけれど
きっとそうだと思うんだ。
   メンテ
Re: 闘い ( No.66 )
日時: 2015/11/09 21:03 (tnc)
名前: しほ

薬飲むのやめてしまおうかと思ってしまう
そしたらまた同じことになるかな?
ずっと薬飲み続けなきゃなのかな?
将来への希望は、思い出が増えることと
成長することと、素敵な人に出会うこと
きっと出会える。誰かはきっと見てくれている。必ず。独りなんかじゃない。
独りなんじゃないかって不安になることある
確かに人は独りだ でも独りじゃないんだ
矛盾してるけど
わたしは今まで色んなことから呪縛から解き放たれた
それはわたしにとって良いことだった
レポートも書いた、学校にも行った。
朝起きた、歩いた。それだけでも良かった。
いつも決めてることがあって
顔、顔とは、ストレッチ、マッサージです
身体、腹筋背筋 ストレッチ あとその他
あと、勉強 メイク服
サークル 犬の散歩 本
という自分のなかで決まったルールみたいなのをつくってるんだけど
これ疲れるからやめたいんだけど
やめられない。どうしたらいいかな
色々やらなきゃやらなきゃって思ってもやれなかったり
最近は、やらなくても大丈夫って言い聞かせるんだけど
夜とかになると考えちゃう
他にも、あれしたいこれしたい

私、治せるかな?
大丈夫かな?これでいいのかな?
   メンテ
Re: 闘い ( No.67 )
日時: 2015/11/09 22:28 (tnc)
名前: しほ

ループさん
返信遅れてごめんなさい。
せっかくくれたのにすみません。

気になる人ですが
発展という発展はしてない状態で
lineなんかも続いてない状態なので
少し難しいかと…まあ、まだ"好き"
という感情か分かりませんが…
彼は、大学内である人達から目をつけられていまして、なのであまり下手なことを
すると彼の友達まで失ってしまうことに
なるかもしれません。彼もまた何かされる
のではないかと怯えていますし、前に
その人達が原因で、友達を失ったらしいので、そんなことにさせたくないです。
だから、彼にとってもわたしは近づかないほうが良いと思うのです。
彼は今、友達とも上手くいってるようですし、邪魔したくありません。
この気持ちはただ心の中におさめておきます。

ループさんの考え
すごいと思います。
確かにそうかもしれません。
どんな感情も出来事も幸せなこと
であるのでしょう。
苦しい時は休む、誰かに頼るですか
誰かに頼ることがなかなかできません。
ここではすごい吐き出してもらってるんですけどね。
話を聞いてくれてありがとうございます。
とことん悩むのもいいかもしれませんね。
それでその後復活する。
私の人生もそんなもんです笑
人が怖いですか、私も昔人が怖くて怖くて仕方がありませんでした。
ループさんは、人のそのものが怖いのでしょうか?
ループさんも悩んでおられるようですね。
それなのに、こんな私の話を聞いてくれてありがとうございます。
きっと打つことさえ大変な時があると思います。本当に無理しないでください。
無理しないで、自分のペースで生活していってください。

家族にはなかなか言えません…
なんでしょうか、家族には黙ってしまうんですよね。
なかなか難しいものです。
   メンテ
Re: 闘い ( No.68 )
日時: 2015/11/09 22:44 (tnc)
名前: しほ

よしおさん
よしおさんも、せっかくくださったのに
遅くなってごめんなさい。

そうなんです
歯止めがきかない状態になると大変で…
手をつけたのはいいけど、すべてできなくなってしまうことが困ります。
4月から色んなことに手をつけてきたので
疲れがでたのでしょうね。多分

夕方寝ませんでした!今日
達成できました。
そうですね…彼氏はそう簡単につくれるものではないし、つくっても繋がりが弱い関係で終わりそうですもんね。
そういう恋人なんかは、徐々にで良いですね。ありがとうございます。

成長でしたか!良かった
これも成長ですね
どうしても人と比較すると
わたしは違いますから成長してるのか?と自問自答してしまいますが
成長してるんですよね

優先順位ですか
メモしたりしてつけてるんですが
どうしても頭から離れないのです
とにかく、今週カーペットを買いに行ってきます。部屋の模様替えスタートです。

割り切ること大事ですね、今はできないんだ、と自分に言い聞かせて、無理をしない
ことが大切ですね。
未だになかなかできないことはありますが
これからできるようになれば良いですよね。そして、他のことができているのだから

他人には求めてないと思います。
完璧な人間なんていないなぁと思いますからね。
自分に対してはなんか気に食わないんですよね笑ここがだめだとか思っちゃったりして
完璧でないけれど、こうやって話をしてくださったりしてくれるのはとても嬉しいことです。ありがとうございます。
現れることを願っています…

内面はいつまでも磨いていきたいですね!
日々成長していきたいです
それが生きることなのかなとも思ってきて
   メンテ
Re: 闘い ( No.69 )
日時: 2015/11/09 22:53 (tnc)
名前: しほ

邪悪な自分と良い自分がいて
邪悪な自分に負けそうになるけど
良い自分でありたいから良い自分であり続けるんだ。
私は私。私は成長しているよ。
やりたいこともやれてる。やりたいこと
私のやりたいこと 女の子として生きたい
私今は自分を磨く時期なんだ。
もうすぐ今年が終わっちゃう。寂しいけど
来年はもっと良い年にするんだ。

   メンテ
No.68に対する返信 ( No.70 )
日時: 2015/11/09 23:47 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん
> よしおさんも、せっかくくださったのに
> 遅くなってごめんなさい。
いえいえ。お気になさらずに。しほさんの書き込みたいときに書き込む・・・の自由ペースで大丈夫ですからね!

> そうなんです
> 歯止めがきかない状態になると大変で…
> 手をつけたのはいいけど、すべてできなくなってしまうことが困ります。
> 4月から色んなことに手をつけてきたので
> 疲れがでたのでしょうね。多分
「あまりに手当たり次第手を出し続けても、いずれ疲れて疲弊してしまう・・・」ことを教訓に、ご自身に言い聞かせてセーブしていくことが大事になりますね。

> 夕方寝ませんでした!今日
> 達成できました。
頑張りましたね!その達成感を大切に、次につなげていってくださいね。

> そうですね…彼氏はそう簡単につくれるものではないし、つくっても繋がりが弱い関係で終わりそうですもんね。
> そういう恋人なんかは、徐々にで良いですね。ありがとうございます。
そのための「自分磨き・成長」を続けていくことで、強い絆で結ばれる相手が見つかっていくのだと思いますよ!

> 成長でしたか!良かった
> これも成長ですね
> どうしても人と比較すると
> わたしは違いますから成長してるのか?と自問自答してしまいますが
> 成長してるんですよね
ええ。「自分は自分・相手は相手」と割り切って取り組んでいかないと、能力以上のことに限界を超えて引っ張られていくことになり、できなかったときの自信喪失はハンパないと思います・・・。

「自分としてできること」をこなしていって、少しずつ自身が芽生えていくことで、さらなる高みにチャレンジしていけるように思うのです。

> 優先順位ですか
> メモしたりしてつけてるんですが
> どうしても頭から離れないのです
> とにかく、今週カーペットを買いに行ってきます。部屋の模様替えスタートです。
気分を変えるためにも、そうした取り組みもアリだと思いますよ!その流れの中で、「ちょっとしんどいな・・・」と感じたならばご自身で振り返っていったん中止し、再びエネルギーが湧いたら再チャレンジしてみたり、「これぐらいでいいか!」とストップをかけるようにしてみてはいかがでしょうか?

> 割り切ること大事ですね、今はできないんだ、と自分に言い聞かせて、無理をしない
> ことが大切ですね。
> 未だになかなかできないことはありますが
> これからできるようになれば良いですよね。そして、他のことができているのだから
「できないこと」に対しては、「今の自分の能力の限界」ということの裏返しでもあるので、サッパリ切り離してしまったほうが、引きずらずに済むように思うのです。時間が経って気分を変えてやってみたら、難なくできた!・・・ということもあると思いますので。そうした「自分なりの見極め」をうまくしていくことも、ある種の成長につながるのではないでしょうか?(できないからだめ!・・・と自分をこき下ろすではなしに)

> 他人には求めてないと思います。
> 完璧な人間なんていないなぁと思いますからね。
> 自分に対してはなんか気に食わないんですよね笑ここがだめだとか思っちゃったりして
しほさんの貪欲な部分であり、「成長のために妥協しない」部分でもあるのでしょうね・・・。ただ、「自分を受け入れる」にあたっては、そうしたダメ出しの強化がどんどんかけ離れていってしまう部分でもあると思うのです・・・。ですので「自分なりにバランスをとることが大事」なのでしょうね。

> 完璧でないけれど、こうやって話をしてくださったりしてくれるのはとても嬉しいことです。ありがとうございます。
> 現れることを願っています…
こちらこそ、しほさんの「類稀なる向上心」は、こちらも勉強させていただくことが多々あります!ありがとうございます!!

> 内面はいつまでも磨いていきたいですね!
> 日々成長していきたいです
> それが生きることなのかなとも思ってきて
まさに!とても良い言葉ですね!!自身の成長を日々重ねていくことが、生きる実感を味わうことでもある・・・ということなのかもしれませんね。


・・・あと、差し出がましいですが、服薬のほうは自分の判断で止めてしまうと、悪影響が出てしまうことが懸念されます・・・。良い状態を維持し続けるためにも、主治医の処方に従って、しっかりと服用されることを願っています・・・。
   メンテ
Re: 闘い ( No.71 )
日時: 2015/11/10 19:26 (tnc)
名前: しほ

こんばんは、よしおさん。

ありがとうございます。
何か吐き出したいとばあーって書いちゃう
んですけどすみません。

本当にセーブは必要です。
みんなどうやって生きてるんですか?
中には、色んなことやってる人いますよね?
あの人たちの精神と身体はどうなってるのでしょうか?
薬を飲んでいると、やはり疲れやすいのでしょうか?

ありがとうです!
今日も寝ませんでした。
学校でしたからね笑
午後寝ないだけでも成長した。

自然にできますよね、多分
生きていれば

できなかった時の失望感ははんぱないです。
なぜ私はみんなのようにできないんだ…と
落ち込んでしまいます。

今はできないでも、これから先できるかもしれない。
そうやってやってけば良いですかね。
確かに、能力の限界であることを示していますよね。
見極めは大事ですね、見極めていきたいと思います。

貪欲な面がどうしてもでてしまいますね
私は私…欠点があるからこそ私だと思えば良いですかね?

向上心だけはあるんですよね笑
いえいえ、とんでもないです。

ですね。成長は嬉しいものです。
最近思ったのですが、やはり人は明るいほうが良いなって思いました。
病んだりなんかしてるよりも明るいほうが人は集まるし、交友関係も増えます。
だから、私は早く治したいなって思いました。
治していきたいと。

そうですね、ネットで見たりすると
良くないと書かれていますもんね。
やめときます。
服薬しながら付き合っていきます。
   メンテ
Re: 闘い ( No.72 )
日時: 2015/11/10 20:31 (mesh)
名前: ループ

こんばんは。

気になる方にも色々とおありのようですね。
その方のことを思うなら今は想いを止めておくべきだとしほさんはお考えのようですね。自分も詳しいことはわかりませんがお互い慎重になるべきかもしれないと思いますね。
恋愛に友人関係が絡んでくると大変ですからね。それでも想いを打ち明けたい気持ちがあるとなかなか辛いですよね。ほとぼりが覚めて?気持ちを打ち明けられるようになることを願っています。
でもそんな彼に対する気持ちもしほさんは優しい方なんだなと見受けられます。無理に成長しようとしなくてもしほさんは十分立派で素敵なところを持っている方なのではと思いますよ。

誰かに頼るって難しいですよね。
自分も中々できなくて人のこと言えません(笑)
でも一人で抱え込んでちゃいけないときはそのうち気づくときがくるでしょうから、常に頭のすみにそのことは考えながらとりあえず自分で行動したり悩んでみるというのも手ですね。

人が怖い、と言うよりは疲れるといった方が適当かも知れません。今日もカウンセリングに行っただけでどっと疲れました;(睡眠があまりとれていないのも関係しているでしょうが)。
なぜそうなってしまったのか詳しいことは分からず、思い当たる点もないのですがとにかく人に嫌われたり変に思われることが苦手なんでしょうね。自分が他者に受け入れてもらえる自信がないというか。
まだまだ未熟な部分がたくさんあるってことでしょうね(笑)
こちらこそ自分なんかの話を聞いてもらってありがとうございます。
こうして誰かとお話しするだけでも皆悩みながら生きているんだ、頑張りたいと勇気付けられています。
お気遣いありがとうございます。しほさんも無理なさらず返信はできるときだけで構いませんので。

そうですね、家族に話すということも中々勇気がいりますもんね。
その内話せるときがくるかもしれませんが、今は理解し傍にいてくれるだけで十分かもしれませんね。
   メンテ
Re: 闘い ( No.73 )
日時: 2015/11/10 22:33 (tnc)
名前: しほ

こんばんは、ループさん

そうなんです…彼にも色々あるので
なんともこちらからはいけません。
彼が今幸せならばそれで良いかなと
落ち着いたら、彼に想いだけ伝えるのも良いですね、結果はどうあれ。
優しいんですかねぇ、優しい人間でありたいと思ってますが、邪悪な心ももってますからね。なんとも言えないところです。
でも、そう言ってくれてありがとうです^^

難しいですよね。
頼るってどこまで頼ったら良いか分からないんですよね。頼りすぎちゃうと依存しちゃうし、ちょうど良いところが見つからないものです。
自分で行動するの大事ですね
抱えすぎず、信頼できる人に頼る
それができたら良いですが、、

カウンセリング、お疲れ様です。
カウンセリングでも疲れてしまいますか。
私は、前に箱庭をやっていたのですが
そのやった後疲れまして、なんだろうと思っていたら、自分を表現するから疲れてしまうんだと先生が言っていました。
もしかしたら、そんなことも疲れることの1つかもしれません。
睡眠がとれてないのは心配ですね。
お薬とかもらっているのでしょうか?
私も、人に嫌われることが嫌でした。
人にどう思われるかいつもびくびくしていて、怖かったです。
でも、今はなんとかそういうのはなくなりましたが、嫌われてもいいって思うことが1番大切なんでしょうね。
誰かが自分のことを嫌いでも必ず好きでいてくれる人はいますし、敵ばかりではないのだと知りました。
そして、私は人間が大嫌いでした。
でも、どん底の私を救ってくれたのは
大嫌いであった人間だったんです。
人間は自分を傷つける凶器でもあったのに
守ってくれました。
自信をつけるのはなかなか難しいですが
長い時間をかけていけば、少しずつ
自信はついていくと思うんです。
私もやってるんですが、ループさんは
自分を褒めてあげていますか?
もし褒めていないのであれば、褒めてあげてください。
まず、疲れない程度に、今日やれたことを言ってよく頑張った、偉かった、よくやったなどと褒めていくと良いです。それは、ほんと些細なことで良いです。朝起きたとか、ご飯食べた、とか今日は寝た、とか
そうすれば、自分できるじゃん!って
自信になってくると思うんです。
自分の話を挟んじゃったりでごちゃごちゃになってしまいましたが、参考程度にでも^^
いえいえ、ループさんに少しでも力になれているなら良かったです。
1人ではありませんからね。頑張りすぎないようにです。今は休む時期でもあると思うので、じっくりゆっくり休んでください。
こちらこそ、ありがとうございます。
そうさせてもらいます^^

そうですね
時が経てば話せるようになるかもです
今はこれで良いのかもしれません。
   メンテ
Re: 闘い ( No.74 )
日時: 2015/11/11 22:21 (tnc)
名前: しほ

今日は休みだったので
夕方寝てしまいました
最近は調子が良いと思ったんですが
寝るのは良くなってないよう
感情の波はなんとか保っているし
ことまま順調にいってほしい
キャスというものをやったんだけど
久しぶりに
そこで知り合った人と、仲良く?なって
lineとかしてたんだけど
好意もたれるような発言したり
支えてあげれるよてきなことを
言ってきたりと、色々嫌だったので
一方的に全部ブロックしてしまった
やっぱり悪いことかな?
そしたら久しぶりにやったら
さようならってきて
やるんじゃなかったと思った
まさか相手に知らされるように
通知設定してあったとは
一方的にはまずかったか…
嫌だと言いつつも、色々話を聞いてくれたし…申し訳ないことした。
でも、変に期待されるのもやだだから。
やり方が一方的すぎただけか。
ごめんね。
私の精神よ安定しますように
クリスマスに近づくにつれ
寂しくなるね
でもふとどこかで出会えると思うんだよね
今日は反省の日でした。
ごめんね。
   メンテ
Re: 闘い ( No.75 )
日時: 2015/11/11 23:19 (tnc)
名前: しほ

私は悪なんでしょうか
相談にのってくれた人を
ぶったぎりました。
やり方が間違ってしまいました。
傷つけました。
本当にすみません。
今度からは、もうそんなことをしないよう
人に尽くしていきたいと思います。
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.76 )
日時: 2015/11/11 23:27 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> こんばんは、よしおさん。
>
> ありがとうございます。
> 何か吐き出したいとばあーって書いちゃう
> んですけどすみません。
いえいえ。しほさんのお気持ちのままに・・・で大丈夫ですよ。自分(よしお)も必要に応じて引用返信させていただきますので。

> 本当にセーブは必要です。
> みんなどうやって生きてるんですか?
> 中には、色んなことやってる人いますよね?
> あの人たちの精神と身体はどうなってるのでしょうか?
> 薬を飲んでいると、やはり疲れやすいのでしょうか?
その時々に応じてエネルギーを使い分けているのかもしれませんね。しんどくなってまで無理をして続けようとすると、疲れ果ててしまいますので、うまい人はそうした見極めが上手で、状況に応じてしっかり休養しているのでしょうね。

> ありがとうです!
> 今日も寝ませんでした。
> 学校でしたからね笑
> 午後寝ないだけでも成長した。
そうやって少しずつ自信に変えていってくださいね。出来なかったからと言って責める必要もなく、出来そうなときに再び取り組んで自信に・・・の流れの繰り返しで強化されていくのだと思いますよ。

> 自然にできますよね、多分
> 生きていれば
>
> できなかった時の失望感ははんぱないです。
> なぜ私はみんなのようにできないんだ…と
> 落ち込んでしまいます。
・・・そこで周りと比較してしまうと、「出来ない自分」ばかりが強調されて、追い詰めてしまうように思うのです・・・。出来ないときは「エネルギーが足りていないとき」でもありますので、休むなどしてそのエネルギーを回復させることに専念することで、意欲が向上していって出来るようになっていくのだと思います。

> 今はできないでも、これから先できるかもしれない。
> そうやってやってけば良いですかね。
ええ。自身の「能力的なもの」が問われる場合もありますので、出来ないことに対して執着し続けても、無駄にエネルギーを消耗してしまだけだと思うのです・・・。そうした場合は「手放す勇気」も必要になってくると思います。

> 確かに、能力の限界であることを示していますよね。
> 見極めは大事ですね、見極めていきたいと思います。
何事も「経験」ですよ!そこから学習し、気付きを得ながら自分なりに「出来る・出来ない」を見極めていけば良いのだと思いますよ。

> 貪欲な面がどうしてもでてしまいますね
> 私は私…欠点があるからこそ私だと思えば良いですかね?
貪欲さは大切ですが、やはり「どう逆立ちしても出来ない・・・」ことに対して貪欲でいても、それはただただエネルギーを消耗し続けるだけで、建設的とは言えませんよね・・・。そこの見極めはしほさんご自身にかかっていると思うのです。

長所も欠点もすべてひっくるめての「私」なのだと思いますよ!「ありのままの自分」として、すべてを自身で「認めて受け入れてあげる」ことで、自身が愛おしく思えるのだと思います。

> 向上心だけはあるんですよね笑
> いえいえ、とんでもないです。
やる気の源でもありますので、とても大切なことですよね!

> ですね。成長は嬉しいものです。
> 最近思ったのですが、やはり人は明るいほうが良いなって思いました。
> 病んだりなんかしてるよりも明るいほうが人は集まるし、交友関係も増えます。
> だから、私は早く治したいなって思いました。
> 治していきたいと。
明るいに越したことはないですが、「無理に明るく振る舞おうとする」と無理がたたってしんどくなってしまいます・・・。症状の寛解を目指しながら、自身を受け入れて、自然な明るさを手にしていけると良いですね。

> そうですね、ネットで見たりすると
> 良くないと書かれていますもんね。
> やめときます。
> 服薬しながら付き合っていきます。
ええ。今後症状が抑えられていけば、自然と服薬も減っていきますので、やはり主治医の処方に応じた服用がとても大切であると思いますよ。

   メンテ
Re: 闘い ( No.77 )
日時: 2015/11/12 14:55 (tnc)
名前: しほ

よしおさん、こんにちは。

そう言ってくれてありがとうございます。

なるほど…私はそれが下手なんですかね?
あと、感情のコントロールができないんです…
例えば、好きな人ができたとします
そしたら好きで好きでたまらなくなり
会いたいとか好きって気持ちが止まらなくなって、相手に言っちゃうんです。
その他にもあれしたい!と思ったらすぐ
手をつけちゃうんです…我慢ができないんです。

そうしたいと思います。
自信には繋がりますよね。今日も学校に行けたので良かったです。

そうですね…できない時はエネルギーが足りないと思うようにすれば良いですね。

確かにそうですね。
手放す勇気!良い言葉です。
手放します

経験ですね…何事も経験ですよね
まだまだ経験しなければならない

そうですね、変なことに貪欲になっていても疲れるだけですからね。
ほんと疲れます。
元カレに言われました。
自分は、結構考えてしまう人間なんですが
それで彼が、めんどくさい!めんどくさいことほんと嫌いなんだよ!ってきられました笑
みんなはそんなに深く考えないんだなーって思って、彼はめんどくさいと思うらしいです。
それにしても、そんなことで、もう好きか分からなくなってしまったなんて
なんか変な話ですよね。
結局、彼はその程度の人間だったのか。

自分が愛おしくなるように日頃から
頑張ります^^
でも、もう自分のこと好きなんじゃないかって思うんです。
前よりも好きになれてる気がします。

それは良かったです。
ただ、意欲的になりすぎるのは禁物ですね…

そうなんですよね…
無理に明るくしてると疲れちゃうんですよね。でも、明るい自分も存在していて
暗いばかりな自分ではないんですよね
精神が安定すると良いのだけど。

そうですね。薬は急にやめないでいきたいと思います。今までも辞めたりカウンセリングも辞めたりで今に至りますからね笑
同じことの繰り返しで…

最近、気分の波が徐々に安定してきました!
それは薬のお陰か分かりませんが
とりあえず良かったです。
病んでしまうと大変なので、病みたくありません。それができたら苦労しませんが…
病気を患っているかたは、その病気と上手く向き合っているのでしょうか?
脳の病気と言われていますけど、自分でコントロールできるものなんでしょうか?

   メンテ
Re: 闘い ( No.78 )
日時: 2015/11/12 20:16 (tnc)
名前: しほ

昨日の罪悪感が消えない。
辛いな。今日は。
でもね、LINEやらTwitterで書きたくないの。
みんなびっくりするんじゃないかって
思うから
私、早く治したい。早く治して
まともな生活したい。
そんなにひどくはないと思うの
学校にも何とか行けてるし
食欲もある
でも太ったから少し食べるの減らす
嫌なの。
人を傷つけたって。ごめんね
これで卒業できたんだけどね
頑張って治したいし、みんなと仲良くなりたいし、色んなことしたい。
やりたいこと沢山あるの。だからまだ死ねない。
疲れちゃったよ。心が
疲れたよ。助けてなんていったって
どう助けていいか分かんないもんね
疲れちゃったよ。どうしたらいいかな
考えること少なくなったよ。
成長したかな?
余分なこと考えなくなった。
クリスマスに迫ってるからなのか
寂しい気持ちになるのは
もっと積極的になって
関わりを増やしたい。
私の気持ちはコロコロ変わるし
惑わせるばかり
疲れた。疲れたんだ。
   メンテ
Re: 闘い ( No.79 )
日時: 2015/11/12 21:02 (mesh)
名前: ループ

こんばんは。

邪悪な心は誰にでもあるものかもしれませんね。
でもそういった心があるからこそ優しさとのバランスがとれるというか、相手の気持ちを思いやることへ繋がったり、いろいろ悩むことができる、成長へ繋がるものなのかもしれません。
無いに越したことはないかもしれない。けどあるからこそ人間らしくいられるのでしょうかね。

頼ることで依存してしまうのではないか、自分で解決すべきではないか、なんてよく自分も考えます。
でもそこに常に注意の気持ちがあるならば、例え依存したとしても建て直すことができるのではと思います。難しいものですが依存することに怯えない勇気も必要なのかもしれませんね。
よく逃げることが悪いことと思われがちですが、人生には多々必要なときがありますよね。同じく依存することも時にはいいのかもしれません、向上心が強い人間にこそみたいな。ずっと依存は問題有りかもしれませんが。

自分を表現するから疲れる、なるほど。
特に相手に自分をさらけ出すのは勇気とエネルギーが必要ですもんね。
薬も飲んでいますがあまり睡眠の方には効果無いようで。睡眠薬ではありませんが、とりあえず身体をあまり動かしていないことなどが原因かもしれません。
外にでなきゃとは思うんですけどなかなか眠気が覚めずに起き上がれないことが最近多いんですよね。少し現状に甘えてるところがあるかもしれませんが、とりあえず動き出せそうなときに隙を狙って外に出るようにしようかと考え中です。
そうなんですよね、自分を好いてくれる人は必ずいて、万人に好かれることも確実に無い。嫌われてもいいから好きになってくれた人や自分が大切に思う人のために伸び伸びと生きればいい。でも頭ではわかっているのですが中々難しいですよね;
それでも時間が掛かっても必ず自信はついてくるものですかね。
そういえばあまりほめていませんね…
自信に繋げるためにも自分のこと積極的にほめていこうかと思います。
いろいろ参考になりました、しほさんありがとうございます^^
一人ではない、そう言っていただけてうれしいです。
   メンテ
Re: 闘い ( No.80 )
日時: 2015/11/13 22:25 (tnc)
名前: しほ

こんばんは、ループさん

今週もお疲れ様です。
何とか乗り切りました。

なるほど、今本を読みましたが
誰しも邪悪な心をもっているようです
そうした感情を抱くと、自己嫌悪におかされてしまいますが、それをひっくるめて自分だと書いてありました。
それでこそ人間なんでしょうね。

確かに、依存しても今依存してるから
少し離れようとかって考えることができるから、それで良いのかもしれません。
依存って怖いですからね。私は身をもって経験しました笑
逃げることは時には必要です。
戦ってばかりじゃ疲れます。私の人生は
逃げてばかりの人生だったんじゃないかとか思ってましたけど、逃げるにもまた別の闘いがあるんですよね。

そうなんですよね。
あまりに眠れないようでしたら、先生に言ってみたらどうでしょうか?
身体動かすの大事ですよね…私も動かそう動かそうと思って今必死です。
分かります。私も朝、起きるのが辛くて
ぎりぎりのところで起きてやってます。
朝になると嫌悪感?不快な気持ちがぶあーって襲うんですよね。そうすると、何もしたくなくなるんです。
甘えだとかってあまり思わないほうが良いですよ。身体が疲れているのかもしれませんし。外に少しだけでるでも大きな一歩ですからね!

そうなんですよね…
頭で分かっていてもなかなかそのような気持ちになれない。
私も長い間それに苦しみました。
やっと最近、嫌われてもいいやーって思えるようになりました。やっぱり、そういうのって、短い時間で形成されるものじゃないんだと思うんです。
なんか良い言葉がのってる本なんか読みますと、自尊心がいかに大事か書いてあって
自尊心を高めれば、他人の評価もそれほど気にならないって書いてありました。
だから、これから自尊心を高めていくといいかもしれませんね。
私も自尊心を高めるために今頑張ってます!
褒めることは大事ですよ。ループさん自身を褒めてあげてください。
ループさんは、ここにきて、書き込んでくれる、それだけでもすごいことですよ。
決して自分を責めずに、褒めてあげてください。
はい^^そう言ってくれて私も嬉しいです。

   メンテ
No.77に対する返信 ( No.81 )
日時: 2015/11/14 02:16 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん、こんにちは。
>
> そう言ってくれてありがとうございます。
>
> なるほど…私はそれが下手なんですかね?
上手い下手・・・というよりも、気付いたからには取り組みと休養を状態に応じて意識的に取り組んでいくことで、少しずつ変えていけるのだと思いますよ。

> あと、感情のコントロールができないんです…
> 例えば、好きな人ができたとします
> そしたら好きで好きでたまらなくなり
> 会いたいとか好きって気持ちが止まらなくなって、相手に言っちゃうんです。
> その他にもあれしたい!と思ったらすぐ
> 手をつけちゃうんです…我慢ができないんです。
感情が先走ってしまったときに対する「結果」について考えてみて、セーブするようにしてみてはいかがでしょうか?

しほさんの好きな相手ができた時、自らの一方的な思い(感情)を相手にぶつけるだけでは(相手が受け入れてくれればOkなのでしょうが)、相手の気持ちをないがしろにしてしまって、独り善がりな結果にしかならないように思うのです・・・。うまくいかなかった場合は、気持ち(感情)が大きすぎた分、ショックも大きくなってしまうでしょうし・・・。

そうした結果も踏まえて予め想定して考えて、相手の気持ちも考えることでセーブが利いていく(独り善がりの感情に抑制がかかる)ように思うのです。そうしてこそ初めて「相思相愛」となっていって、お互いに無理のない・尊重し合える関係性が育んでいけるのではないでしょうか?

恋愛以外に関しても同様で、結果を見据えずにただただ感情の赴くままに取り組もうとするではなしに、立ち止まって先を想定しながら少しずつ手さぐりで取り組んでいく・・・ようにすることで、ある程度やりたいことに対してもブレーキがかかるのではないでしょうか?

> そうしたいと思います。
> 自信には繋がりますよね。今日も学校に行けたので良かったです。
そうした「積み重ね」が大事なのだと思います。

> 経験ですね…何事も経験ですよね
> まだまだ経験しなければならない
そうした中から「自分なりの気付き」を得ていって、経験則として強化していけば、失敗や過ちも抑えていけるように思うのです。

> そうですね、変なことに貪欲になっていても疲れるだけですからね。
> ほんと疲れます。
> 元カレに言われました。
> 自分は、結構考えてしまう人間なんですが
> それで彼が、めんどくさい!めんどくさいことほんと嫌いなんだよ!ってきられました笑
> みんなはそんなに深く考えないんだなーって思って、彼はめんどくさいと思うらしいです。
・・・元彼はどちらかというとノーテンキなタイプだったのでしょうか?(^^;)考えすぎて見通しを暗くしてしまうのも考えものですが、「先を見据えて対処するために考え抜く」ことは、決して悪いことではないと思うのです。

言うなれば「プラスに転化するための考え」ということで、何も考えなさすぎでも失敗から学びとる・・・ということに疎くなってしまうように思いますので、しほさんのように前向きに考えをつなげていく・・・やり方であれば、何の問題もないと思いますよ。

> それにしても、そんなことで、もう好きか分からなくなってしまったなんて
> なんか変な話ですよね。
> 結局、彼はその程度の人間だったのか。
・・・お話を聞く限りは元彼は「単純タイプ」のようにも感じられますね・・・。人間的な深みを感じられないというか・・・。悩み苦しんで答えを出す・・・ことに対しての免疫ができていないように感じられますね・・・。

> 自分が愛おしくなるように日頃から
> 頑張ります^^
> でも、もう自分のこと好きなんじゃないかって思うんです。
> 前よりも好きになれてる気がします。
ええ。しほさんのご自分なりの「言い聞かせ」もずいぶん進んでおられるように思いますよ!・・・ナルシストに入ってしまう部分にはご注意を・・・(^^;)

> それは良かったです。
> ただ、意欲的になりすぎるのは禁物ですね…
ええ。先述したとおり、「先走りに対するセーブを利かせる」対応が大事なのだと思います。

> そうなんですよね…
> 無理に明るくしてると疲れちゃうんですよね。でも、明るい自分も存在していて
> 暗いばかりな自分ではないんですよね
> 精神が安定すると良いのだけど。
誰しも心の中に「陰と陽」があると思いますので、自らの気持ち(本音)に沿って表現していけると良いですね。(暗い気持ちもただそのままに垂れ流しにすると、周りに対してもその影響を与えてしまいますので、配慮しながらも、「そうした時には無理をしてまで明るくする必要はない」と自らに言い聞かせながら、休養をとったり気分転換をするなどして、再び明るい方向へと押し上げていけると良いですね)

> そうですね。薬は急にやめないでいきたいと思います。今までも辞めたりカウンセリングも辞めたりで今に至りますからね笑
> 同じことの繰り返しで…
症状を安定させるためにも、そうした部分での受診等は大切にしていってくださいね。

> 最近、気分の波が徐々に安定してきました!
> それは薬のお陰か分かりませんが
> とりあえず良かったです。
そうした部分もしっかり拾い上げて、しほさんの自信につなげていってくださいね!

> 病んでしまうと大変なので、病みたくありません。それができたら苦労しませんが…
> 病気を患っているかたは、その病気と上手く向き合っているのでしょうか?
ええ。実際にお話を伺ったことがありますが、症状と向き合ってそれまでの経験則による対応をとっていくことで、それ以上にひどくなることを抑えて安定をはかっていけるようですね。

・・・やはり自己判断で服薬をやめたり、通院をやめたりすると一気に症状に襲われて、また長い期間症状に苦しめられてしまうようです・・・。

> 脳の病気と言われていますけど、自分でコントロールできるものなんでしょうか?
服薬などによって、ホルモンの出などを改善していき、一定の状態を維持していけるようです。また、症状が出た際に主治医に相談して対処してもらうことで、自分一人で何とかしようとするよりは、ある程度コントロールが可能になるのではないでしょうか?

・・・自らの精神論や根性論でどうにかする・・・というのは、やはり疲弊していってしまうように思いますので・・・。

   メンテ
Re: 闘い ( No.82 )
日時: 2015/11/14 14:17 (tnc)
名前: しほ

よしおさん
また後ほど返信させてもらいます
すみません…

今日は雨。
犬の散歩行こうと思ってたけど
達成できなかった…
朝がどうしても弱い
なぜだ?
ちゃんと睡眠はとってるはずなのに
んー、困ったもんだ…
昨日は服やアクセサリーも買えたし良かったけど
あぁ!食欲が止まらない
だめだ、あぁ、だめだ、だめだ
ああああああああ
達成できない 色んなことにやる気がない
ああああだめだ、大丈夫かな
私。成長できてるのかな
大丈夫かなすごく心配になる
余計なこと考えるからかな
もうすぐ今年終わっちゃうから
やり残したことないかなって思っちゃう
ああああああああああああ
訳分かんなくなる
どうしよう大丈夫かな不安だよ不安
   メンテ
Re: 闘い ( No.83 )
日時: 2015/11/14 23:10 (tnc)
名前: 明優夢

名前変えました。
明優夢(アユム)と言います

前のように
詩みたいなものを書けなくなってしまった
今日も午後に寝てしまって
どんだけ私は寝れば気が済むのだろう
過眠症なのか?
先生に言ったほうが良いだろうか
朝は朝で起きるのが辛いし
前のように上手くいかない
これってなんだ?
学校だってまともに行きたいし
勉強もしたい
やる気が全くない
あ、でもやりたいことは沢山ある
私は日頃からやりたいことに溢れてる
なんだかんだいって
今の生活が1番自分にとっていいかもしれない
高校の時は自分というものをだせなかったし
今は出せてると思うし
他人の目とかあんまり
気にならなくなったし
ただ、小学校の時からそうなんだけど
人の目が怖くて
ガスが止まらなくなった時があって
今でもその症状が治らなくて
薬もらってなんとかしてるんだけど
ダメな時はだめで
高校の時もそれで高校辞めようか
悩んだし
今は何とか安定してるけど
薬やめたらどうなっちゃうのかな…
基本的に人が怖くて怖くて
こうなったんだけど
今は人が嫌いだと思わないし
自分の心が平和になったと思う
だから時が流れて良かった
前には戻りたくないな
今が良い。
もっと清楚で女らしくなりたいし
可愛いものに囲まれたい
それで、おしゃれもいっぱいしたいし
可愛い服着てアクセサリーもつけて
可愛くなりたい
やっとこういう感情が湧いてきてね
前はこんなこと思わなかったの
嫌悪感があってしたくなかったの
でもやっとようやくそういうことに
芽生えた。
良かった。
最近は本当に安定してると思う
死にたいとか思わなくなったし
リスカもしなくなった
Twitterにも変なこと書かなくなったし
良かった。
色んなことしたいな。もっと
色んなことして、楽しみたい。
自分から切り開かなきゃつまらないもん。

   メンテ
Re: 闘い ( No.84 )
日時: 2015/11/15 19:21 (tokai)
名前: 明優夢

疑問に思ったことがあるんですけど
ずっと薬飲んでると、老けたりするんですか?
やっぱり治したい。薬飲まずに生活したい。
病むってなってもみんなのように
なりたい。
病みたくないよ。
   メンテ
Re: 闘い ( No.85 )
日時: 2015/11/15 23:11 (tokai)
名前: 明優夢

愛すべきものは
君じゃなくて僕のほうだ
明日になれば忘れてしまうこと
ばかり。
明日は学校に行けるのか
朝、嫌悪感が半端ない。
なにこれ。
私は、普通に過ごしたい。
私は普通ではないけど、人間だ
今年やり残したことはないか
と考えてるけど、特に思いつかない
色んなことがあった年で
呪縛からも解き放たれたし
誕生日プレゼントを買うことと
髪を切って、染めることと
カーペットを買うこと
あわよくば、布団カバーも
それくらいかな。
何をすべきだろうすべきだろうって考えちゃうけど、何かすべきことなんてあるんだろうか。
余分な思考ばかりだ。
今日もよく頑張った。夕方寝なかった。
誕生日プレゼント買えた。お話できた。
朝起きれた。ご飯食べた。
やりたいことできた。良かった。
最近、お金使いすぎてる気がするから
もうお金使わない。
12月まで辛抱だ。
   メンテ
お邪魔します。 ( No.86 )
日時: 2015/11/16 00:02 (ppp)
名前: かす

こんばんは。

え〜と、

自分の知ってる 明優夢さん(しほさん)かな?

頑張った日は自分にご褒美、好きな事をするのもいいですね。

でも、無理しないでね。


人違いだったらごめんなさい。




   メンテ
No.81に対する返信 ( No.87 )
日時: 2015/11/16 17:58 (tokai)
名前: 明優夢

> こんばんは。
>
> > よしおさん、こんにちは。
> >
> > そう言ってくれてありがとうございます。
> >
> > なるほど…私はそれが下手なんですかね?
> 上手い下手・・・というよりも、気付いたからには取り組みと休養を状態に応じて意識的に取り組んでいくことで、少しずつ変えていけるのだと思いますよ。
>
よしおさん、返信が遅れてしまいすみません。
そうなんですね、これから自分と相談しながらやっていきたいと思います。
> > あと、感情のコントロールができないんです…
> > 例えば、好きな人ができたとします
> > そしたら好きで好きでたまらなくなり
> > 会いたいとか好きって気持ちが止まらなくなって、相手に言っちゃうんです。
> > その他にもあれしたい!と思ったらすぐ
> > 手をつけちゃうんです…我慢ができないんです。
> 感情が先走ってしまったときに対する「結果」について考えてみて、セーブするようにしてみてはいかがでしょうか?
>
> しほさんの好きな相手ができた時、自らの一方的な思い(感情)を相手にぶつけるだけでは(相手が受け入れてくれればOkなのでしょうが)、相手の気持ちをないがしろにしてしまって、独り善がりな結果にしかならないように思うのです・・・。うまくいかなかった場合は、気持ち(感情)が大きすぎた分、ショックも大きくなってしまうでしょうし・・・。
>
> そうした結果も踏まえて予め想定して考えて、相手の気持ちも考えることでセーブが利いていく(独り善がりの感情に抑制がかかる)ように思うのです。そうしてこそ初めて「相思相愛」となっていって、お互いに無理のない・尊重し合える関係性が育んでいけるのではないでしょうか?
>
> 恋愛以外に関しても同様で、結果を見据えずにただただ感情の赴くままに取り組もうとするではなしに、立ち止まって先を想定しながら少しずつ手さぐりで取り組んでいく・・・ようにすることで、ある程度やりたいことに対してもブレーキがかかるのではないでしょうか?
>
なるほど、先を想定して、ですか
できてなかったかもしれません。
目先の事だけで突っ走っちゃうといいますか・・・
立ち止まることが大切ですね。
もし感情が止まらなくなったら、立ち止って考えてみることにします。
> > そうしたいと思います。
> > 自信には繋がりますよね。今日も学校に行けたので良かったです。
> そうした「積み重ね」が大事なのだと思います。
>
> > 経験ですね…何事も経験ですよね
> > まだまだ経験しなければならない
> そうした中から「自分なりの気付き」を得ていって、経験則として強化していけば、失敗や過ちも抑えていけるように思うのです。
>
確かにそうですね。
> > そうですね、変なことに貪欲になっていても疲れるだけですからね。
> > ほんと疲れます。
> > 元カレに言われました。
> > 自分は、結構考えてしまう人間なんですが
> > それで彼が、めんどくさい!めんどくさいことほんと嫌いなんだよ!ってきられました笑
> > みんなはそんなに深く考えないんだなーって思って、彼はめんどくさいと思うらしいです。
> ・・・元彼はどちらかというとノーテンキなタイプだったのでしょうか?(^^;)考えすぎて見通しを暗くしてしまうのも考えものですが、「先を見据えて対処するために考え抜く」ことは、決して悪いことではないと思うのです。
>
> 言うなれば「プラスに転化するための考え」ということで、何も考えなさすぎでも失敗から学びとる・・・ということに疎くなってしまうように思いますので、しほさんのように前向きに考えをつなげていく・・・やり方であれば、何の問題もないと思いますよ。
>
そうだったのかもしれません。
プラスに考えればどうってことないですよね!
ありがとうございます。
> > それにしても、そんなことで、もう好きか分からなくなってしまったなんて
> > なんか変な話ですよね。
> > 結局、彼はその程度の人間だったのか。
> ・・・お話を聞く限りは元彼は「単純タイプ」のようにも感じられますね・・・。人間的な深みを感じられないというか・・・。悩み苦しんで答えを出す・・・ことに対しての免疫ができていないように感じられますね・・・。
>
どうやら、めんどくさいことが本当に嫌いみたいで笑
私も悪いところはありましたが、まあほとんど私がいけなかっためんが多いと思いますが、悩んだりすること、考える事が嫌いみたいです。
> > 自分が愛おしくなるように日頃から
> > 頑張ります^^
> > でも、もう自分のこと好きなんじゃないかって思うんです。
> > 前よりも好きになれてる気がします。
> ええ。しほさんのご自分なりの「言い聞かせ」もずいぶん進んでおられるように思いますよ!・・・ナルシストに入ってしまう部分にはご注意を・・・(^^;)
>
それなら良かったです!
ナルシストは心配ですね。ナルシストって、自分に自信がないんだそうです。
自尊心を高めることを意識していきたいです。
> > それは良かったです。
> > ただ、意欲的になりすぎるのは禁物ですね…
> ええ。先述したとおり、「先走りに対するセーブを利かせる」対応が大事なのだと思います。
>
> > そうなんですよね…
> > 無理に明るくしてると疲れちゃうんですよね。でも、明るい自分も存在していて
> > 暗いばかりな自分ではないんですよね
> > 精神が安定すると良いのだけど。
> 誰しも心の中に「陰と陽」があると思いますので、自らの気持ち(本音)に沿って表現していけると良いですね。(暗い気持ちもただそのままに垂れ流しにすると、周りに対してもその影響を与えてしまいますので、配慮しながらも、「そうした時には無理をしてまで明るくする必要はない」と自らに言い聞かせながら、休養をとったり気分転換をするなどして、再び明るい方向へと押し上げていけると良いですね)
>
そうですよね、人間ですもんね
そんなのみんな存在しますよね。
疲れているな、気持ちが沈んでいるなって思ったら、自分なりに休憩して、無理しないことをこころがけたいと思います。とにかく頑張らないこと。頑張りは時には必要ですが、頑張らなくて良いといわれました。
> > そうですね。薬は急にやめないでいきたいと思います。今までも辞めたりカウンセリングも辞めたりで今に至りますからね笑
> > 同じことの繰り返しで…
> 症状を安定させるためにも、そうした部分での受診等は大切にしていってくださいね。
そうしたいと思います。
早く薬から脱却したいですが・・・
>
> > 最近、気分の波が徐々に安定してきました!
> > それは薬のお陰か分かりませんが
> > とりあえず良かったです。
> そうした部分もしっかり拾い上げて、しほさんの自信につなげていってくださいね!
>
そうします!本当に良かったです。
> > 病んでしまうと大変なので、病みたくありません。それができたら苦労しませんが…
> > 病気を患っているかたは、その病気と上手く向き合っているのでしょうか?
> ええ。実際にお話を伺ったことがありますが、症状と向き合ってそれまでの経験則による対応をとっていくことで、それ以上にひどくなることを抑えて安定をはかっていけるようですね。
>
そうなんですね・・やはり症状と向き合うことが必要なのですね。

> ・・・やはり自己判断で服薬をやめたり、通院をやめたりすると一気に症状に襲われて、また長い期間症状に苦しめられてしまうようです・・・。
そうですね・・・私はそんなにひどいほうではないと思いますが、病院に行かなくなったらまたこうなりましたからね・・自己判断は危険だなと思いました・・・
>
> > 脳の病気と言われていますけど、自分でコントロールできるものなんでしょうか?
> 服薬などによって、ホルモンの出などを改善していき、一定の状態を維持していけるようです。また、症状が出た際に主治医に相談して対処してもらうことで、自分一人で何とかしようとするよりは、ある程度コントロールが可能になるのではないでしょうか?
>
なるほど・・やはり薬は飲んでかなきゃですかね・・
> ・・・自らの精神論や根性論でどうにかする・・・というのは、やはり疲弊していってしまうように思いますので・・・。
>
そうなんですよね・・今まで、本や親から友達いろいろなことを言われてきましたが、甘えだとか、みんなそう思うことはある、お前だけじゃないと言われると
そうだな、頑張るしかないよなってなっちゃいます。

   メンテ
Re: 闘い ( No.88 )
日時: 2015/11/16 18:05 (tokai)
名前: 明優夢

かすさん
こんばんは。

私はしほです。
雑談にいた

今はあまり雑談のほうに行かずに
こちらで話をさせてもらってます。

かすさんは雑談のほうでも来ていただきましたよね^^
ありがとうです。

見事正解でした。
IDてきなものでも分かると思いますが
何故か、最近TNCになって、また元の
IDに戻ってた。一体なんだろうか。

こころのスレには
時たま、名前を変えて
投稿してるときがありましたが
その投稿してたやつがどっか流れて
また作ったものです。
もし前のやつで書き込んでくれていた人がいるのならごめんなさい。

ご褒美良いですね。
でも私は恵まれていると思うんです。
アクセサリー買ったからもういいかなって思いました笑

ありがとうです。
無理せずやっていきたいと思います。こうやって書き込んでくれるかたがいることはとても有難いことです。
本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 闘い ( No.89 )
日時: 2015/11/16 18:34 (tokai)
名前: 明優夢

今日も学校行けた。
良かった。朝は相変わらずいや〜な気分がまとわりついてるけど、自分を奮い立たせていけた。午後になるとよいんだよな〜
明日は午後からだから良かった。
それでも一番休んでるのは火曜日
たぶん、月曜日頑張って行くから
火曜日にばてるんだと思う笑
でも負けないよ。行くんだから
だって、何も不満はないし(それを言ったら嘘になるかもだけど)
楽しいし、本当に良いんだけどな
でもね、私夢がようやく決まったの。わたしそれが嬉しくて嬉しくてたまらない。
ずっと迷ってて、動物病院で勤める看護師さんか、不登校の子たちとか心に悩みを抱えている子達に支援をするか、それか音楽が大好きだから音楽に携わる仕事に就くか。
今の大学はそれらのこととは全く関係ない学校に通っていて・・・
それは、高校生の時に親から反対?みたいにされたんだよね
私は、心理学を学びたかったんだけど
私が住んでいる県では偏差値があまりよろしくなくて、そしてカウンセラーになりたいとか具体的な夢がなかったから就職でいいやって思って親にも言ったら
それじゃあ、どこの学部、学科受けても同じだって言われて(就職)するからね
それで、高校生の時は、頑張って学校に行ってて成績もそれなりによかったものだから、親にも先生にも期待されてしまって、まあまあ頭の良い大学を受けたんだけど、落ちて、第二希望の大学に入ったわけです。
それでまた受験前くらいにお父さんが
会社で怪我をしてしまって、もしかしたら働けなくなるかもしれないということがあって、第一志望は県立?かなだったからお金が私立よりも安いからそういうこともあり、あまり自分のやりたいことではない方向へいってこうなった。
でも、親は、今の大学受かっても
行きたいところに行きたいなら
受けてごらんと言われたのだけど
精神的にそんな余裕なくなっちゃって
追い詰められてたっていうか
今の学校に通っているんです。
私は自分に言い聞かせて、就職できたらいいやって思ってて、本当に夢という夢がなかったからそれで良いと思った。
でも、ここ最近本当に最近
やっと夢ができたの。
やっぱり、私は不登校の子ども達や心に問題を抱えている子ども達の支援をしたいって。だから福祉系の大学に進めばよかった・・・なんて後悔してる。やっと決まったの。それが嬉しくて嬉しくて
生きる意味みたいなものを見出せた気がした。それだけでも頑張れる気がした。
音楽はね、安定したらバンドできたらよいなって思ってるから。動物は、大好きだけど勝っている犬を大事にする。
でもね、私自身、精神が安定してないのに、私は子ども達をサポートできるのか?ってずっと思ってるんだ。それもあって自信がないから諦めてた面もある。
サポートできると思いますか?
自分のことで今は精一杯なのに
できるのかなって
でも、サポートして、子ども達に死にたいって思っても生きていてほしい。
そう思うんです。
精神保健福祉士にもなりたいな〜って思ってた時期もあるけどまたまた自信がなくてね
自分もこんなんだし

夢は決まったから
とりあえず、今の大学を出て就職して
それである程度お金が溜まったらまた
大学に通って勉強していけたら良いなと思う。

   メンテ
Re: 闘い ( No.90 )
日時: 2015/11/16 22:18 (tokai)
名前: 明優夢

みんなに伝えたいこと
添付:1447679892-1.jpg
   メンテ
No.87に対する返信 ( No.91 )
日時: 2015/11/16 22:47 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。改めまして明優夢さん、よろしくお願いしますね^^

> よしおさん、返信が遅れてしまいすみません。
> そうなんですね、これから自分と相談しながらやっていきたいと思います。
いえいえ。明優夢さんの自由ペースで大丈夫ですからね!そうですね。一歩引いた視点でご自身と相談して、決断していかれることで自信が持てるようになると思いますよ。

> なるほど、先を想定して、ですか
> できてなかったかもしれません。
> 目先の事だけで突っ走っちゃうといいますか・・・
目先であると、たとえその時は良くとも、後々衝動的なツケが回ってきてしまう場合もあるように思うのです・・・。先述の「一歩引いた視点で」というのも、先々の結果を吟味したうえで・・・という意味合いも含まれていますので、熟考したうえでの結果であれば、ご自身での納得感も違うように思うのです。

> 立ち止まることが大切ですね。
> もし感情が止まらなくなったら、立ち止って考えてみることにします。
ええ。そうした訓練を重ねることで、ご自身の感情をうまくコントロールしていけるようになると思うのです。(たとえば怒りの感情など、腹立ちまぎれに爆発させても、後味が悪く終わり、後々に引きずってしまうように思うのです・・・。ですが、怒りを爆発させる前に一歩引いた視点で見つめ直してみることで、「それほど怒ることか?」と自分なりに冷静に考えられるようになって、当初の怒りMAXの状態からは、クールダウンしているように思うのです)

> > ・・・お話を聞く限りは元彼は「単純タイプ」のようにも感じられますね・・・。人間的な深みを感じられないというか・・・。悩み苦しんで答えを出す・・・ことに対しての免疫ができていないように感じられますね・・・。
> どうやら、めんどくさいことが本当に嫌いみたいで笑
> 私も悪いところはありましたが、まあほとんど私がいけなかっためんが多いと思いますが、悩んだりすること、考える事が嫌いみたいです。
それでもやはり、いろいろ考え・悩み・苦しみ抜くことで「自分なりの納得のいく答え」が次第に見つかっていくものだと思います。・・・元彼のように考えることを放棄して、常に安穏としていても、想定外の事態に陥ったときにパニックになってつぶれてしまうであろうことは目に見えています・・・。

その点、明優夢さんは着実にそうした苦しみの数々をご自身の糧にしていかれようとしていますので、今後において必ず活かされていくように思いますよ!

> それなら良かったです!
> ナルシストは心配ですね。ナルシストって、自分に自信がないんだそうです。
なるほど・・・。そこもやはりご自身での言い聞かせで戒めていく必要があるのでしょうね。

> 自尊心を高めることを意識していきたいです。
そうですね。高めすぎて天狗のようになってもやはりマイナスになってしまいますので、そこもバランス・・・自身での戒めが必要になりますね。

> そうですよね、人間ですもんね
> そんなのみんな存在しますよね。
> 疲れているな、気持ちが沈んでいるなって思ったら、自分なりに休憩して、無理しないことをこころがけたいと思います。とにかく頑張らないこと。頑張りは時には必要ですが、頑張らなくて良いといわれました。
そうですね。「頑張りすぎ」が心身を消耗してしまいますので、やはりセーブをかけていくことが大切ですね。

> そうしたいと思います。
> 早く薬から脱却したいですが・・・
症状が落ち着いていけば、次第に医師の処方による服薬も減っていって、脱却していけるようになると思いますよ。質問にあった「老化現象」に関して調べてみましたが、副作用としては載っていませんでしたね。(場合により気分変調・体調不良などの記載はありましたが)

> > ・・・やはり自己判断で服薬をやめたり、通院をやめたりすると一気に症状に襲われて、また長い期間症状に苦しめられてしまうようです・・・。
> そうですね・・・私はそんなにひどいほうではないと思いますが、病院に行かなくなったらまたこうなりましたからね・・自己判断は危険だなと思いました・・・
そうしたご自身での反省をもとに、戒めながら(あせりも出てしまうでしょうが・・・)「長い目で見て」・・・寛解に向けた取り組みが大事ですよ!

> > ・・・自らの精神論や根性論でどうにかする・・・というのは、やはり疲弊していってしまうように思いますので・・・。
> そうなんですよね・・今まで、本や親から友達いろいろなことを言われてきましたが、甘えだとか、みんなそう思うことはある、お前だけじゃないと言われると
> そうだな、頑張るしかないよなってなっちゃいます。
・・・そういうプレッシャーをかけられるような言い方も、考えものですよね・・・。「みんな頑張っているから!」・・・などの物言いが、周りと比較してしまう自分を生み出してしまうのだと思います・・・。ですので、外野のプレッシャーになるような言動はあまり気にせずに、明優夢さんのペースで進んでいくようにするのが一番大切なことだと思いますよ。

   メンテ
Re: 闘い ( No.92 )
日時: 2015/11/17 00:36 (tokai)
名前: 明優夢

またまた自分のことばかりで
すみません…
リスカとかすごいひらいてるやつ
見ると、やってみたくなる
気持ち良いんだろうなって思っちゃう
それってただのMだから?
スプリットターンにも興味があって
多分絶対できないけど、惹かれるものがある。
血とかが好きで、味が好きなんですよ
やばいかな?
今は意外と冷静。むしろテンションあがってるかも。寝なきゃなのにねー
深く深く傷をつけたら気持ち良いと思いません?
   メンテ
Re: 闘い ( No.93 )
日時: 2015/11/17 00:50 (tokai)
名前: 明優夢

でも当分やらないよ
多分
やっても何もならないから
わあ、血が出たくらい
あと衝動的にならなきゃやらない。
私は健全!生きていけるさ、共に歩もう。
   メンテ
Re: 闘い ( No.94 )
日時: 2015/11/18 17:06 (tokai)
名前: 明優夢

ああああああ
太った。前は痩せすぎって気持ち悪かったから太ったら変なところに肉がついて
嫌だあああもうご飯たべない。今日食べない。
私って惚れ症なのかな。
すぐ人を好きになってしまう気が…
ああああああああああ
醜い姿見ると嫌いになるそれさえも愛したいのに
やだよお
気になる人が前に気になるって言ったんだけど、その人彼女いるみたいだし
もう連絡とってないから
冷めて?かな
それで同じサークルの先輩で
最近よくすれ違ってあだ名呼んでくれるから、それで意識しちゃって
なんかもう。
それで、その人のこと考えるようになっちゃって、胸がドキドキする。
その人に会いたくて、会いたくてたまらなくなる。
んー…
   メンテ
No.91に対する返信 ( No.95 )
日時: 2015/11/18 17:21 (tokai)
名前: 明優夢

> こんばんは。改めまして明優夢さん、よろしくお願いしますね^^
>
よしおさん、よろしくお願いします!
> > よしおさん、返信が遅れてしまいすみません。
> > そうなんですね、これから自分と相談しながらやっていきたいと思います。
> いえいえ。明優夢さんの自由ペースで大丈夫ですからね!そうですね。一歩引いた視点でご自身と相談して、決断していかれることで自信が持てるようになると思いますよ。
ありがとうございます!
そう言ってくれると有難いです。
今相談してます
>
> > なるほど、先を想定して、ですか
> > できてなかったかもしれません。
> > 目先の事だけで突っ走っちゃうといいますか・・・
> 目先であると、たとえその時は良くとも、後々衝動的なツケが回ってきてしまう場合もあるように思うのです・・・。先述の「一歩引いた視点で」というのも、先々の結果を吟味したうえで・・・という意味合いも含まれていますので、熟考したうえでの結果であれば、ご自身での納得感も違うように思うのです。
>
たしかにそうですね…
先をちゃんと見据えて考えていきたいです。
衝動的なのは本当に困りますね…
> > 立ち止まることが大切ですね。
> > もし感情が止まらなくなったら、立ち止って考えてみることにします。
> ええ。そうした訓練を重ねることで、ご自身の感情をうまくコントロールしていけるようになると思うのです。(たとえば怒りの感情など、腹立ちまぎれに爆発させても、後味が悪く終わり、後々に引きずってしまうように思うのです・・・。ですが、怒りを爆発させる前に一歩引いた視点で見つめ直してみることで、「それほど怒ることか?」と自分なりに冷静に考えられるようになって、当初の怒りMAXの状態からは、クールダウンしているように思うのです)
立ち止まります…
今もその状態なので立ち止まってみます…
私自身の気に食わない部分(顔)があって
すごい嫌で、自分を嫌いになります…
でもそれすらも愛したいです…
完璧な人間はいないと言い聞かせていますが…
>
> > > ・・・お話を聞く限りは元彼は「単純タイプ」のようにも感じられますね・・・。人間的な深みを感じられないというか・・・。悩み苦しんで答えを出す・・・ことに対しての免疫ができていないように感じられますね・・・。
> > どうやら、めんどくさいことが本当に嫌いみたいで笑
> > 私も悪いところはありましたが、まあほとんど私がいけなかっためんが多いと思いますが、悩んだりすること、考える事が嫌いみたいです。
> それでもやはり、いろいろ考え・悩み・苦しみ抜くことで「自分なりの納得のいく答え」が次第に見つかっていくものだと思います。・・・元彼のように考えることを放棄して、常に安穏としていても、想定外の事態に陥ったときにパニックになってつぶれてしまうであろうことは目に見えています・・・。
>
そうですよね、考えることも必要ですよね

> その点、明優夢さんは着実にそうした苦しみの数々をご自身の糧にしていかれようとしていますので、今後において必ず活かされていくように思いますよ!
それなら良かったです(´;ω;`)
大丈夫ですよね、きっと

>
> > それなら良かったです!
> > ナルシストは心配ですね。ナルシストって、自分に自信がないんだそうです。
> なるほど・・・。そこもやはりご自身での言い聞かせで戒めていく必要があるのでしょうね。
難しいところですね…
>
> > 自尊心を高めることを意識していきたいです。
> そうですね。高めすぎて天狗のようになってもやはりマイナスになってしまいますので、そこもバランス・・・自身での戒めが必要になりますね。
>
難しい(´;ω;`)
自分って、バランスとるの下手だなって思いますね笑
なんでこんなにも下手なのだろうか
> > そうですよね、人間ですもんね
> > そんなのみんな存在しますよね。
> > 疲れているな、気持ちが沈んでいるなって思ったら、自分なりに休憩して、無理しないことをこころがけたいと思います。とにかく頑張らないこと。頑張りは時には必要ですが、頑張らなくて良いといわれました。
> そうですね。「頑張りすぎ」が心身を消耗してしまいますので、やはりセーブをかけていくことが大切ですね。
頑張りすぎてる、って認識があんまり感じないんですよね、分からなくて、身体が反応してくれるというか
>
> > そうしたいと思います。
> > 早く薬から脱却したいですが・・・
> 症状が落ち着いていけば、次第に医師の処方による服薬も減っていって、脱却していけるようになると思いますよ。質問にあった「老化現象」に関して調べてみましたが、副作用としては載っていませんでしたね。(場合により気分変調・体調不良などの記載はありましたが)
そうなんだ!良かった…薬飲まない生活のほうが絶対いいですもんね
調べてくれてありがとうございます。
友達とかに簡単に言えないし…
何ででしょうか?喘息なんだよーとかは普通に言えると思うんですけど、心ことになると何故言えなくなるのでしょうか?
やはり、偏見もあるのでしょうか…?
>
> > > ・・・やはり自己判断で服薬をやめたり、通院をやめたりすると一気に症状に襲われて、また長い期間症状に苦しめられてしまうようです・・・。
> > そうですね・・・私はそんなにひどいほうではないと思いますが、病院に行かなくなったらまたこうなりましたからね・・自己判断は危険だなと思いました・・・
> そうしたご自身での反省をもとに、戒めながら(あせりも出てしまうでしょうが・・・)「長い目で見て」・・・寛解に向けた取り組みが大事ですよ!
>
長い目を見て…本当に重要ですよね
そこが。焦りがどうしてもでてしまいますからね…
> > > ・・・自らの精神論や根性論でどうにかする・・・というのは、やはり疲弊していってしまうように思いますので・・・。
> > そうなんですよね・・今まで、本や親から友達いろいろなことを言われてきましたが、甘えだとか、みんなそう思うことはある、お前だけじゃないと言われると
> > そうだな、頑張るしかないよなってなっちゃいます。
> ・・・そういうプレッシャーをかけられるような言い方も、考えものですよね・・・。「みんな頑張っているから!」・・・などの物言いが、周りと比較してしまう自分を生み出してしまうのだと思います・・・。ですので、外野のプレッシャーになるような言動はあまり気にせずに、明優夢さんのペースで進んでいくようにするのが一番大切なことだと思いますよ。
>
あまり気にしないようにします…
みんなはよくやれてるなっていつも関心してます。
学校に行って、なおかつバイトもやってる
すごいですよね。


   メンテ
Re: 闘い ( No.96 )
日時: 2015/11/18 17:24 (tokai)
名前: 明優夢

うわあああああ、、
私は一体…
私は私なのに…
明るい自分のまま 安定したい
精神安定したい
病みたくない病みたくない
だって、それで捨てられたし
めんどくさくて捨てられたし
こわいよ
また捨てられるのが
本当の自分出したら
嫌われちゃうんじゃないかって
受け止めてくれないの?

   メンテ
No.95に対する返信 ( No.97 )
日時: 2015/11/18 22:58 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> > > もし感情が止まらなくなったら、立ち止って考えてみることにします。
> 立ち止まります…
> 今もその状態なので立ち止まってみます…
> 私自身の気に食わない部分(顔)があって
> すごい嫌で、自分を嫌いになります…
> でもそれすらも愛したいです…
> 完璧な人間はいないと言い聞かせていますが…
・・・それでも浮かび上がってしまうのは、やはり明優夢さんの心のどこかで「完璧主義」が捨てきれていないからではないでしょうか?やはり常に完璧・完全であろうとすることは、ひたすらに理想を追い求めることと等しくなって、日々消耗していってしまうように思うのです・・・。

もちろん、努力できる部分である程度、理想に向けてがんばる姿勢は大切ですが、努力以上の部分で理想を追求してみても、叶わない部分での苛立ちや虚無・徒労に占められて、逆に「自分嫌い」に拍車をかけてしまうように思うのです・・・。難しいかもしれませんが、どこかであきらめによる「折り合い上手」になることも必要ではないでしょうか?

> > > 自尊心を高めることを意識していきたいです。
> > そうですね。高めすぎて天狗のようになってもやはりマイナスになってしまいますので、そこもバランス・・・自身での戒めが必要になりますね。
> 難しい(´;ω;`)
> 自分って、バランスとるの下手だなって思いますね笑
何度も繰り返し経験していくことで、自ずと教訓と化していって、明優夢さんなりにうまくバランスがとっていけるようになると思いますよ。

> > そうですね。「頑張りすぎ」が心身を消耗してしまいますので、やはりセーブをかけていくことが大切ですね。
> 頑張りすぎてる、って認識があんまり感じないんですよね、分からなくて、身体が反応してくれるというか
ひとまずどこかで「振り返り」を明優夢さんなりに意識してみてはいかがでしょうか?身体の反応で気付いた時に、「今、自分は無理をして頑張りすぎてはいないか?」と問いかけてみて、ご自身と対話を重ねてストップをかけるかどうかを検討してみては?


> > > そうしたいと思います。
> > > 早く薬から脱却したいですが・・・
> > 症状が落ち着いていけば、次第に医師の処方による服薬も減っていって、脱却していけるようになると思いますよ。質問にあった「老化現象」に関して調べてみましたが、副作用としては載っていませんでしたね。(場合により気分変調・体調不良などの記載はありましたが)
> そうなんだ!良かった…薬飲まない生活のほうが絶対いいですもんね
> 調べてくれてありがとうございます。
いえいえ。どういたしまして。・・・確かに薬は多用したくはないでしょうが、躁鬱のように「脳に影響が出る症状」においては、やはり服用によってホルモンのバランスを安定させていったほうが、飲まずにいるよりもずっと健全であると思いますよ。(飲まずにいてハイとローの両極端を繰り返してしまうほうが、心身が振り回されて薬を飲む以上に不健康になってしまうと思いますので・・・)

> 友達とかに簡単に言えないし…
> 何ででしょうか?喘息なんだよーとかは普通に言えると思うんですけど、心ことになると何故言えなくなるのでしょうか?
> やはり、偏見もあるのでしょうか…?
確かに、少しずつ認知されてきているとはいえ、実際の相手の反応を考えると躊躇してしまいますよね・・・。相手がよほど症状に理解があるとわからない限りは、おおっぴらには言えませんよね・・・。

> > そうしたご自身での反省をもとに、戒めながら(あせりも出てしまうでしょうが・・・)「長い目で見て」・・・寛解に向けた取り組みが大事ですよ!
> 長い目を見て…本当に重要ですよね
> そこが。焦りがどうしてもでてしまいますからね…
明優夢さんは「早く治したい!」とのお気持ちを強くお持ちだと思いますので、それが高じてご自身の症状に対する焦りや苛立ちなどが誘発されてしまっているのではないでしょうか?

・・・それもある部分での「完璧主義」からきているようにも思いますので、突っ走りすぎずに立ち止まって、長い目で見て受け入れていけるようにご自身に言い聞かせて落ち着かせることが大事なのではないでしょうか?

> > ・・・そういうプレッシャーをかけられるような言い方も、考えものですよね・・・。「みんな頑張っているから!」・・・などの物言いが、周りと比較してしまう自分を生み出してしまうのだと思います・・・。ですので、外野のプレッシャーになるような言動はあまり気にせずに、明優夢さんのペースで進んでいくようにするのが一番大切なことだと思いますよ。
> あまり気にしないようにします…
> みんなはよくやれてるなっていつも関心してます。
> 学校に行って、なおかつバイトもやってる
> すごいですよね。
ええ。それも人それぞれの個性であり、バリバリやっている人もいれば、マイペースでのんびり進んでいる人もいる。本人なりに頑張ろうと努力して取り組んでいる人もいる。・・・みんな違ってみんな良い!・・・のではないでしょうか?明優夢さんだって明優夢さんなりにできることをじっくり取り組まれておられますし。

「明るい自分のままで安定」のレスもありましたが、本当に明優夢さんを受け入れてくださる相手とは、表面上を取り繕ってそれをずっと維持していくことではなく(いずれ疲れて果ててしまいますので・・・)、明優夢さんの心の葛藤(たとえ暗いと感じる自分ではあっても・・・)をも、しっかりと受け止めてくれて、「それでもそんな明優夢さんだから良い!」と言ってくださる相手ではないでしょうか?
   メンテ
Re: 闘い ( No.98 )
日時: 2015/11/19 20:51 (tokai)
名前: 明優夢

元彼と気まずいです…

気になる人はできたけど
会うだけで、声かけてくれる
だけで嬉しいけど
自分積極的になりすぎてるかな?…

あぁ…分かんない…
誰でも良いってわけじゃないし
ただ、恋したいだけなのかな?
私はさみしがってるの?
良いな〜かっこ良いなって人は
いるけど

私って惚れ症だよな…これっていけないことかな?…
自分のことが分からなくなる…
私を愛してくれる人…
なんかどうでもよくなって
知らない誰かに抱かれれば楽に
なれるかなとか思ったけど
ただ悲しいだけだし
あぁ…
   メンテ
Re: 闘い ( No.99 )
日時: 2015/11/19 21:11 (tokai)
名前: 明優夢

私だめだね!
あぁ、私ってなに
私が私がわからないよ
ねえ、誰か教えて
私は何なの。
私は一体なんなの。
私普通にやってきたつもりだよ
普通じゃないけど

私めんどくさいのかな
私ってどうしたら良いのかな
もう脈ないのかな
おかしいのかな
私はおかしいのかな

ねぇ、誰か教えてよ
ねぇ、お願いだよ

   メンテ
Re: 闘い ( No.100 )
日時: 2015/11/19 21:47 (tokai)
名前: 明優夢

自分積極的すぎて…何言ってるんだろう…
あぁ、あぁ、あぁ
あぁ、あぁ、あぁ、何で徐々にができないんだろう
できてるかな?一緒に帰ろう
もういいよ。あぁ、私何やってるの
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】闘い| こころの悩み相談なら。 ▲