いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】病院に行くべきか悩んでいます| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 病院に行くべきか悩んでいます

病院に行くべきか悩んでいます

日時: 2015/10/31 16:12 (ocn)
名前: もみじ

私は起こる前のことに対して異常なほど臆病です
小さい頃は
「跳び箱を飛ぶときに捻挫したらどうしよう」
「走って転んだらコンクリートですりむいてしまう」
など起こる前から怪我からくる痛みが怖くて体育などの授業が苦痛でしたが、大人になった今でも
バスや電車以外の乗用車などに乗っているときに
「この車が事故に遭って骨折をしたりしたらすごく痛そう」
など、スピード感の感じるものが怖いです
他にも電話中に話を聞くこととメモすることが追い付かないので、電話に出ることが怖くて呼び出し音が鳴るたびの心臓がバクバクしたり、教習所で車の運転と周りの確認ができずに実技10回目に「才能がないから止めたほうがいい、お互いに時間の無駄になる」と退所勧告を受けたり…頭の回転が遅いがために繰り返してきた失敗をまたしてしまうのではないか?という恐怖があって、外に出て誰かと話すことが怖くなってしまいました

このままではいけないと感じているのですが、怪我することも失敗することも、なにより迷惑をかけたり呆れられることが怖いです(怒られることは怖くないですが、失敗したときに気を使って優しくされることがなによりの苦痛です)

今は偏頭痛で頭痛外来に通っていますが、そこの先生から「ストレスが原因ではないか?」と言われ、一度、ほかの病院で検査したほうがいいかもしれないとも言われました
恐怖症やほかの要因がないか調べることは悪いことじゃないと…

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、私のような症状も精神科で診てもらったほうがよいのでしょうか?
家族や親せきは「精神病は恥ずかしいから、早く良くなって違うと証明しなさい」と言われているのですが、信頼している先生が勧めるのなら、私は精神的に疲れている状態に見えているのか?と病院に行くべきかどうか悩んでしまいます
自分では判断できない現状、ほかの方からの意見が聞きたいです

よろしくお願いします

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.1 )
日時: 2015/11/01 12:04 (spmode)
名前: あぼーん

あなたは自分のできる限り努力しているわけですよね?
ならば何も問題はありません。
そのままでいいです。

あなたがおかしいのではありません。

必死に努力している人間の失敗に対して、怒ったり呆れたり迷惑がったりする人間がおかしいのです。心がせまいのです。勉強が足りないのです。

お医者さんから他の病院にも行った方がいいと言われたなら、行った方がいいです。

   メンテ
Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.2 )
日時: 2015/11/01 16:43 (e0109-106-188-41-31.uqwimax.jp)
名前: ソフトボール

考えすぎじゃないの。
もっと、気楽に生きてみ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/11/01 18:22 (ocn)
名前: もみじ

> あなたは自分のできる限り努力しているわけですよね?
> ならば何も問題はありません。
> そのままでいいです。

ありがとうございます
自分では一生懸命に取り組んでいるつもりなんですが、幼少期から人並みに物事をやり遂げたことがなくて…

> あなたがおかしいのではありません。
>
> 必死に努力している人間の失敗に対して、怒ったり呆れたり迷惑がったりする人間がおかしいのです。心がせまいのです。勉強が足りないのです。
>
> お医者さんから他の病院にも行った方がいいと言われたなら、行った方がいいです。

私の家族や親せきは頭がよくて、全員が人に自慢できる特技や経歴があります
私だけがなんにもできなくて、昔から「あんただけは不器用で、何をしても迷惑になる」と言われ続けてきました
そんな私が精神的にも弱いことが許せないみたいです

でも、先生は信頼できます
なので次の診察日に一度、どういう病院がいいのか相談してみます
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/11/01 18:31 (ocn)
名前: もみじ

> 考えすぎじゃないの。
> もっと、気楽に生きてみ。

ありがとうございます
昔から不器用で、家族から「あんたが動くと二度手間になるからそこでおとなしくしていなさい」と言われ続けてきて、何かするために動くことがとても怖いんです

学生時代は自分にしか損のない失敗で笑えていましたが、社会に出てからは自分の失敗で必ず誰かも迷惑がかかる状況になり、自分からなにかすることが動悸が激しくなるほど恐ろしく感じるようになりました

気楽にと考えてみても、足を踏み出そうとすると天地がひっくり返るんじゃないのか?と思い、とても怖いです
   メンテ
Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.5 )
日時: 2015/11/02 09:40 (ocn)
名前: あぼーん

人に自慢できる特技や経歴なんていりませんよ。人並みに物事をやり遂げる必要もありません

あなたがしたいこと、やりたいこと、良いと思うことを頑張ればいいだけです。

他人が優秀かどうかはどうでもいいです。どんぐりの背比べです

大きいどんぐりと小さなどんぐりがあります。小さなどんぐりはダメなどんぐりだと思いますか?
大きなどんぐりは素晴らしいどんぐりだと思いますか?

答えは「どうでもいい」ですよね
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/11/02 15:57 (ocn)
名前: もみじ

> 人に自慢できる特技や経歴なんていりませんよ。人並みに物事をやり遂げる必要もありません
>
> あなたがしたいこと、やりたいこと、良いと思うことを頑張ればいいだけです。
>
> 他人が優秀かどうかはどうでもいいです。どんぐりの背比べです
>
> 大きいどんぐりと小さなどんぐりがあります。小さなどんぐりはダメなどんぐりだと思いますか?
> 大きなどんぐりは素晴らしいどんぐりだと思いますか?
>
> 答えは「どうでもいい」ですよね

何度もありがとうございます

どんぐりの背比べは、私にとって憧れるものです
大きいもの(プロ)も小さいもの(趣味)も、私には一つも達成できなかったものです
今まで習い事や勉強会に行く機会が何度かありました(教習所もその一つでした)が、一つも知識としても技術としても残ることなく辞めるように勧められます
そういうことが何度もあったので、挑戦することイコール迷惑をかけること、失敗して落ち込むことと感じてしまいます
だから、趣味の範囲でも、なにかを続けている方や目標を達成できる周りが輝いて見えて、人並みにもできない自分を見られるのがすごく怖いです

私がしたいことは、やり遂げることです
でも、習い事でもそうでしたが、決められた時間にそれを理解することができなくて、いつも「ほかの人の士気に関わるから」と匙を投げられてきました
予習や復習をしても、時間制限があると頭がパニックになったり、誰かが見ている前では何をするにも緊張してうごけなくなるので、何度も同じ結果を出してしまいます

そういう何もできない自分を見られるのも、そのせいでまた誰かの迷惑になるのも、すごく怖いです
   メンテ
Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.7 )
日時: 2015/11/02 23:54 (spmode)
名前: ちせ

私も 似たような症状です。
電話にでるのもかけるのも怖いし、運動音痴で音楽も音痴で優いつで来たのが勉強だけど、
歌を歌って笑われて 下手だと言われて 歌えなくなって、運動もできなくて迷惑かけて呆れられて、どうしようもなくて、ただたっているだけで、勉強も発表して間違って笑われて 発表できなくなって、テストも制限時間があるのが怖くて怖くて仕方がなくて、
とりあえず 何をするのにも異常に緊張して、トランペットをやっていた頃は 間違って迷惑をかけるのが怖くて 余計に焦って顔が真っ赤になって顔や手や体が震えたりして すごい恥ずかしい姿を見られた。
ほんとこんな自分嫌で、今 鬱状態なんだけど 誰にも相談できていません。


きっと精神科に行った方がいいですよ。

一方的にずらずら書いてすいません。
ろくなアドバイスもできなくてすいません
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/11/03 17:19 (ocn)
名前: もみじ

> 私も 似たような症状です。
> 電話にでるのもかけるのも怖いし、運動音痴で音楽も音痴で優いつで来たのが勉強だけど、
> 歌を歌って笑われて 下手だと言われて 歌えなくなって、運動もできなくて迷惑かけて呆れられて、どうしようもなくて、ただたっているだけで、勉強も発表して間違って笑われて 発表できなくなって、テストも制限時間があるのが怖くて怖くて仕方がなくて、
> とりあえず 何をするのにも異常に緊張して、トランペットをやっていた頃は 間違って迷惑をかけるのが怖くて 余計に焦って顔が真っ赤になって顔や手や体が震えたりして すごい恥ずかしい姿を見られた。

ありがとうございます
電話は怖いですよね
私も運動はダメで、転ぶだけで骨折し「器用な転び方をしたね」ってお医者さんに言われるくらいドンくさいです
音楽も苦手で、音程を取り続けることが全くできません
それに私は声がヘンなので(通年性の鼻炎で常時鼻声です)幼少期に親から「子供らしくない、かわいくない声だね」と言われ、バイト先でも「ありがとうごぜぇましたに聞こえる」と笑われ、連絡用の電話に出てもプッと吹き出されることが多いです
これも原因で、発表の場で必ずいじられてしまうのが苦痛で、高校では音楽関係の授業は選べなかったです

トランペットはカッコいいですね
楽器の演奏ができる方は素敵です
私はピアノの先生にも、歌の先生にも匙を投げられた過去があるので、尊敬します
私は手汗がひどくてテスト用紙を毎回破いてしまったり、発表時には顔の汗がだらだらで顔色も悪かったらしく、担任に腕を掴まれて保健室に連行されたことが何度かありました(私はただ緊張していただけで具合が悪い自覚はなかったです)
顔が赤くなると意識してさらに赤くなってしまうことがありますよね
体の震えも、押さえている手が震えている…みたいな感じになりますし

> ほんとこんな自分嫌で、今 鬱状態なんだけど 誰にも相談できていません。
>

相談しづらいですよね
私も母親に相談したら「恥ずかしいから早く強くなりなさい」と怒鳴られ、その相談から親戚中から腫物扱いをされてしまっているので…
こういう症状を誰に相談していいのかもわからないですよね

> きっと精神科に行った方がいいですよ。
> 一方的にずらずら書いてすいません。
> ろくなアドバイスもできなくてすいません

いえ、同じような症状の方のお話はとても貴重です
私の周りには「なんでもやらなきゃ損じゃない!」というポジティブな方しかいないので、ほかのお二方やちせさんに相談できて、本当にうれしかったです

私の方こそ、相談するだけで申し訳ないです
次の診察日に、どういう病院がいいのか先生と相談しつつ、自分でも調べてみます
   メンテ
Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.9 )
日時: 2015/11/03 19:28 (spmode)
名前: あぼーん

自分から見ると母親や親戚よりあなたの方がすごい人間だと思いますがね
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/11/04 11:54 (ocn)
名前: もみじ

> 自分から見ると母親や親戚よりあなたの方がすごい人間だと思いますがね

何度もありがとうございます

私は自分自身も怖いです
いつも怯えて決断ができない、優柔不断なせいでいつも迷惑ばかりかけている自分自身が怖いです
母や親戚の考え方が正しいとは思いませんが、いつも期待されて、その期待を重荷ではなく誇りとして背負っていく姿が好きで、自分もそうなりたかったんです

でも、なんでも怖がらずに挑戦してなにかを得ることのできる人から見れば、私はウジウジするだけでなにもしない、できないと認識されてしまって…
そういう自分を見られて、これ以上失望されることが、私は怖いです

だから、今の私は自分をすごいとは思いませんが、いつか小さなことでも自分自身がすごいんだって言えるようになりたいです
   メンテ
Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.11 )
日時: 2015/11/04 13:14 (plala)
名前:

こんにちわ。

もみじさんは、とても素敵な優しい方なのですね。

そう思いました。

つらい思いをいつかは克服し、「いつか小さなことでも、自分自身がすごいんだって言えるようになりたいんです」って素晴らしいですね。

私もそうならないと。
教えてくれてありがとうございます。


ところで病院へ行くことに関してですが、昔に比べて心療内科や、精神科へ通院するということは、わたしのばあいですが、私自身が最初抵抗がありました。

近所の人にへんにおもわれたりしないかとかいろいろと。

それで自分で調べて車で1時間ほどの心療内科へ始めていきました。

精神的な病は今は、情報が昔と比べると多くはなりましたが、やはりまだ、周りの方々などの理解が浸透していないというか、心無い人が多くて、「あのひと精神科にいってるんだって、ちかよらないほうがいよ」とかいう方もいますね。

私が実際そうでした。

まあ、実際おかしかったのですから、あたりまえといえばあたりまえなのですけどね。

でも、普通の病気と何ら変わらないのだと思いまし、なぜもっと精神の病に対しての理解の浸透がないのかと、こころがいたみます。

お母さまから、そのようなことを言われるとはつらいことですよね。

次の受診日の時にはお母様といっしょにいかれるのでしょうか?

一緒に行って、ドクターから、主様の今現在の症状についての問題点などをお母さまが理解できるように話してもらうことがひつようだとおもいます。

一緒に病院へいってもらっても、精神的な病に対しての家族の理解は非常に難しい場合が多いということがありますが、
一緒に行ってもらって、何度も先生からどのように今後家族が主様とよりそいながら、改善の方向へ向かうようにと、アドバイスをいただいたほうが良いと思います。


今度の受診日のときに、先生にそうだんして、良い病院を紹介しても宇野もよいですね。

相談すれば、先生が紹介状をかいてくださるので、それを持っていけば、今までの経過や主様の薬の内容、状態などがかかれているので、新しい病院へいったばあいの先生にとってのあなたの情報としての一つとして参考となるものなので、
主様のことを早くりかいしてくださることになるとおもいます。

今は私は精神科へ通っていますし、ご近所の方々も知っています。

最初はわからないようにと、家族にも迷惑がかかるとおもっていましたが、
今は、そうすると余計にストレスがかかってしまい、体調がよくなくなるので、素のままの私でいれるようになりました。

もういいやって。

ある意味ひらきなおりでしょうかね。

精神科へ通い始めておもったことなのですが、なぜもっと早く悩まずに行けばよかったと今は後悔しています。

早ければ早いほど、どのような病気も同じですが、回復がはやくなりますから。


大丈夫ですよ。

信頼できる先生にお会いできるとよいですね。

心の病の病気の場合は、先生との相性があわないと、むずかしいぶぶんがあるのですよね。

あと、踏む踏むと話を聞きながらぱそこんでかきこみをしていき、はい、今度からこの臆するで様子をみてみましょう。
ちょん。
薬漬けにする病院もあります。

慎重にびょういんをえらぶことがひつようですが、この先生は、私の気持ちをりかいしてくれないみたいだとか、話をあまりきいてくださらないとかしたばあいは、次の病院をさがすということで
主様に合う先生をさがしたほうがいいですね。

無理に嫌なのに通う必要はありませんから。

私はなかなか良い先生にお会いできずにおりましたが、今現在は傾聴、つまり患者さんの話をきちんと聞いてくださる先生がよいとおもいますし、薬局でしょぼんとして、「あーあ、今の病院の先生はちっとも私をりかしてくれないし、かんぽうやくでよくなるよだって。飲んでも体が鉛のように重くて頭が回らないのに・・」とぼそっと独り言をいったんですね。

そしたらその薬局の薬剤師さんが評判の良い病院を紹介してくださって今の先生にめぐりあうことができました。

まあ、私の住んでいるところは田舎なので、そっと私に教えてくださったのだと思いますが、そういうばあいもあります。

実をいうと、総合病院や、心療内科よりも、精神科のほうが、よりよい治療方法をかんがえてくださるので、また、傾聴もしてくださる病院が多いので本当はそちらがおすすめです。

敷居が高い気がしますが、そんなことはありませんよ^^

専門病院なのでかえって安心ですし、メリットが心療内科よりもあるとおもいます。

お薬も心療内科の場合よりも、もっと細かく種類が豊富に出せて、主様の症状がよくなるように細かく厳密に調合してくださいます。、薬の面に関してもあんしんかんがありましたね。

ではまた。







   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/11/04 16:59 (ocn)
名前: もみじ

> こんにちわ。
> もみじさんは、とても素敵な優しい方なのですね。
> そう思いました。
> つらい思いをいつかは克服し、「いつか小さなことでも、自分自身がすごいんだって言えるようになりたいんです」って素晴らしいですね。
> 私もそうならないと。
> 教えてくれてありがとうございます。

ありがとうございます
今の私ではまだまだ到達できていないのが現状で、ほかの方からいただいた言葉がなければそういう気持ちにはなれなかったので、私も同じです

> ところで病院へ行くことに関してですが、昔に比べて心療内科や、精神科へ通院するということは、わたしのばあいですが、私自身が最初抵抗がありました。
> 近所の人にへんにおもわれたりしないかとかいろいろと。
> それで自分で調べて車で1時間ほどの心療内科へ始めていきました。
> 精神的な病は今は、情報が昔と比べると多くはなりましたが、やはりまだ、周りの方々などの理解が浸透していないというか、心無い人が多くて、「あのひと精神科にいってるんだって、ちかよらないほうがいよ」とかいう方もいますね。
> 私が実際そうでした。
> まあ、実際おかしかったのですから、あたりまえといえばあたりまえなのですけどね。
> でも、普通の病気と何ら変わらないのだと思いまし、なぜもっと精神の病に対しての理解の浸透がないのかと、こころがいたみます。

そうですよね
誰もがなる可能性のある病気なのは変わらないのに、身体的な病気と精神的な病気では周りの目が違うことが多いですよね
私の家族や親戚は「そんなのは怠け者の言い訳だ」と言い切るタイプなので、私がウジウジと怖がり続けることが恥ずかしくて仕方がないみたいです

> お母さまから、そのようなことを言われるとはつらいことですよね。
> 次の受診日の時にはお母様といっしょにいかれるのでしょうか?
> 一緒に行って、ドクターから、主様の今現在の症状についての問題点などをお母さまが理解できるように話してもらうことがひつようだとおもいます。
> 一緒に病院へいってもらっても、精神的な病に対しての家族の理解は非常に難しい場合が多いということがありますが、
> 一緒に行ってもらって、何度も先生からどのように今後家族が主様とよりそいながら、改善の方向へ向かうようにと、アドバイスをいただいたほうが良いと思います。
> 今度の受診日のときに、先生にそうだんして、良い病院を紹介しても宇野もよいですね。
> 相談すれば、先生が紹介状をかいてくださるので、それを持っていけば、今までの経過や主様の薬の内容、状態などがかかれているので、新しい病院へいったばあいの先生にとってのあなたの情報としての一つとして参考となるものなので、
> 主様のことを早くりかいしてくださることになるとおもいます。

母も最初のころは心配してくれていたんですが、長引く不調が仮病にしか見えないみたいで…
初めて病院に行ったときは付いてきてくれたんですが、今はだらだらと通院を続けている私の状態が許せないみたいです

病院の先生はとても良い人で信頼できる方で「表情がない、頭痛の原因はストレスだと思う」と心配してくれているのですが、そのことを家族に言うと「ほかの原因を見つけれないのはヤブだ、ストレスなんてみんな感じているのに具合が悪くなる奴はいないだろ」と一蹴されてしまって…
今までずっとほかの病院に行く勇気がなかったんですが、皆さんからのメッセージを読んでいると、勇気を出して行くべきなんじゃないかと思いました
次の受信日に先生と病院について相談してみます

> 今は私は精神科へ通っていますし、ご近所の方々も知っています。
> 最初はわからないようにと、家族にも迷惑がかかるとおもっていましたが、
> 今は、そうすると余計にストレスがかかってしまい、体調がよくなくなるので、素のままの私でいれるようになりました。
> もういいやって。
> ある意味ひらきなおりでしょうかね。
> 精神科へ通い始めておもったことなのですが、なぜもっと早く悩まずに行けばよかったと今は後悔しています。
> 早ければ早いほど、どのような病気も同じですが、回復がはやくなりますから。
> 大丈夫ですよ。
> 信頼できる先生にお会いできるとよいですね。
> 心の病の病気の場合は、先生との相性があわないと、むずかしいぶぶんがあるのですよね。
> あと、踏む踏むと話を聞きながらぱそこんでかきこみをしていき、はい、今度からこの臆するで様子をみてみましょう。
> ちょん。
> 薬漬けにする病院もあります。
> 慎重にびょういんをえらぶことがひつようですが、この先生は、私の気持ちをりかいしてくれないみたいだとか、話をあまりきいてくださらないとかしたばあいは、次の病院をさがすということで
> 主様に合う先生をさがしたほうがいいですね。
> 無理に嫌なのに通う必要はありませんから。
> 私はなかなか良い先生にお会いできずにおりましたが、今現在は傾聴、つまり患者さんの話をきちんと聞いてくださる先生がよいとおもいますし、薬局でしょぼんとして、「あーあ、今の病院の先生はちっとも私をりかしてくれないし、かんぽうやくでよくなるよだって。飲んでも体が鉛のように重くて頭が回らないのに・・」とぼそっと独り言をいったんですね。
> そしたらその薬局の薬剤師さんが評判の良い病院を紹介してくださって今の先生にめぐりあうことができました。
> まあ、私の住んでいるところは田舎なので、そっと私に教えてくださったのだと思いますが、そういうばあいもあります。
> 実をいうと、総合病院や、心療内科よりも、精神科のほうが、よりよい治療方法をかんがえてくださるので、また、傾聴もしてくださる病院が多いので本当はそちらがおすすめです。
> 敷居が高い気がしますが、そんなことはありませんよ^^
> 専門病院なのでかえって安心ですし、メリットが心療内科よりもあるとおもいます。
> お薬も心療内科の場合よりも、もっと細かく種類が豊富に出せて、主様の症状がよくなるように細かく厳密に調合してくださいます。、薬の面に関してもあんしんかんがありましたね。
>
> ではまた。

正直、家族や親戚の目が怖くて精神科に行くことは無理な気がしていました
先生のことは信頼していたんですが、今まで行ったこともない科ですし(頭痛外来もかなり勇気が必要でした)自分自身が思う以上によくない状態だと言われてしまったら、と考えると震えてしまって…
でも、これがきっかけで自分自身と向き合えるようになれるといいな…とも思うんです

薬とか診察時に説明できないんじゃないか?とか、そういう不安もあります
どんな病院でも、症状の説明や診察時の先生の動きはすごく怖いですが、空さんに病院を紹介した薬剤師さんにあたる人が私の今の先生だと思いますし、このまま怖がり続けるのはきっとしんどいです
勧めてもらえるうちに…と言うと語弊があるんですが、自分では怖くて決断できないので、先生や皆さんを信じてみようと思います

今もちょっと足がガクガクしていますが、次の診察日にちゃんと先生に相談します
   メンテ
Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.13 )
日時: 2015/11/04 19:26 (spmode)
名前: あぼーん

人間に一番大切なのは心です。
心が優しいということは、一番強くて大きい人間です

本当はあなたが家族の中で一番大きくて強いんですよ
   メンテ
Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.14 )
日時: 2015/11/04 20:07 (plala)
名前:

こんばんわ。

私は頭がぐちゃぐちゃで先生にお会いしても何を言っていいのかわからないときは、ある方からアドバイスをいただきました。


先生にお会いする前に、ノートに、先生に伝えたいことを、書き込んでおくといいって教えてもらったことがるんです。

頭がまわらなし、かくこともままなりませんでしたが、汚い字で読めないぐらい酷かったことがありましたが、自分で口頭で説明することが難しい時は
先生に今の私が困っていること、苦しいことを書いたノートをお渡しして読んでいただいたことがあります。

そのようなほうほうもありますよ^^

めもがきしておいて、それを見ながらはなしてもよいし、先生にきんちょうしてはなせないのでノートに書いてみたらとアドバイスをいただいたので書いてみましたので読んでもらえますでしょうかと先生にノートを読んでいただいてもよいとおもいます。


私は先生にノートをよんでもらいました。

先生は静かにその内容をよんでくださり、いまつらいことはこういうことなんだね。

よくわかったよと、おっしゃってくださいましたよ^^
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/11/05 19:47 (ocn)
名前: もみじ

> 人間に一番大切なのは心です。
> 心が優しいということは、一番強くて大きい人間です
>
> 本当はあなたが家族の中で一番大きくて強いんですよ

何度もありがとうございます

あぼーんさんはすごく優しい方ですね
今まで優しくしてくださる方はたくさんいたんですが、いつも申し訳ない気持ちにしかなれなかったんです
でも、あぼーんさんやほかの方の優しさはすぅ…と染み込んできます

私は優しい人になりたいです
今の私は自分のことも見つめることができない状態で、人にやさしくはできないです
それに、面と向かっての優しさが苦しく感じる恩知らずです

そういう自分を乗り越える一歩を踏み出すことが今の目標です
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/11/05 19:51 (ocn)
名前: もみじ

> こんばんわ。

> 私は頭がぐちゃぐちゃで先生にお会いしても何を言っていいのかわからないときは、ある方からアドバイスをいただきました。
> 先生にお会いする前に、ノートに、先生に伝えたいことを、書き込んでおくといいって教えてもらったことがるんです。
> 頭がまわらなし、かくこともままなりませんでしたが、汚い字で読めないぐらい酷かったことがありましたが、自分で口頭で説明することが難しい時は
> 先生に今の私が困っていること、苦しいことを書いたノートをお渡しして読んでいただいたことがあります。
> そのようなほうほうもありますよ^^
> めもがきしておいて、それを見ながらはなしてもよいし、先生にきんちょうしてはなせないのでノートに書いてみたらとアドバイスをいただいたので書いてみましたので読んでもらえますでしょうかと先生にノートを読んでいただいてもよいとおもいます。
> 私は先生にノートをよんでもらいました。
> 先生は静かにその内容をよんでくださり、いまつらいことはこういうことなんだね。
> よくわかったよと、おっしゃってくださいましたよ^^

何度もありがとうございます

そういう方法もあるんですね
私は人に見られながら字を書くことも苦手なので、言いたいことや聞いてもらいたいことを書く方法は思いつかなかったです
でも、先に書いていれば時間にも余裕が持てますし、自分の気持ちを整理できますね

新しい病院に行くときはちゃんと準備して行ってみようと思います
   メンテ
Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.17 )
日時: 2015/11/06 17:29 (spmode)
名前: あぼーん

自分は優しいことを言ったつもりはないんですよ。事実を言っただけです。

周りの優しさがあなたを苦しめるのは、その人たちがウソをついてるからかもしれませんよ
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/11/07 14:53 (ocn)
名前: もみじ

> 自分は優しいことを言ったつもりはないんですよ。事実を言っただけです。
>
> 周りの優しさがあなたを苦しめるのは、その人たちがウソをついてるからかもしれませんよ

何度もありがとうございます

ほかの方もそうですが、あぼーんさんは私の読みづらい文章に対して丁寧に答えてくれます
私の周りは、私の打たれ弱さを知っているから気を使って優しい言葉を言ってくれる方がいましたが、私だから失敗は仕方がない、気にしていないって笑って許してくれる人たちの笑顔がすごく怖いと思ってしまうんです
きっと迷惑をかけている、期待を裏切っている後ろめたさや慰めの言葉を言わせている罪悪感があるからでしょうね…

早くこういうマイナスな考えや恐怖心を克服したいです
   メンテ
Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.19 )
日時: 2015/11/09 21:11 (ocn)
名前: あぼーん

うーん
打たれ弱いからって、優しい言葉をかけられても嬉しくはないですよね

普通に扱ってくれって思いますよね。
つまり、普通がベストなんです

普通にしていれば何も起こらない。
ほとんどのことは自然に良くなります
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/11/10 18:45 (ocn)
名前: もみじ

> うーん
> 打たれ弱いからって、優しい言葉をかけられても嬉しくはないですよね
>
> 普通に扱ってくれって思いますよね。
> つまり、普通がベストなんです
>
> 普通にしていれば何も起こらない。
> ほとんどのことは自然に良くなります

何度もありがとうございます

そうですよね…
私が怖がりで泣き虫なのを知っているがための対応なんですが、そういう対応って私自身がなにもできないって明言されているからだと思うので、すごく申し訳ないですし、とても怖いです
困ることは家族や知り合いの笑顔も怖いので、病院のスタッフさんの笑顔や役所とかの職員さんの笑顔も怖いと感じることです
毎回、自分がの反応が遅くて手間取らせてしまったらと考えてしまって…

早く怖がりな自分を治したいです
   メンテ
Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.21 )
日時: 2015/11/11 18:08 (spmode)
名前: あぼーん

怖がりでもいいと思うんですけどね。
怖がりだってことは理由があって意味があるわけです。
怖がりだからこそ、危険を犯さないんです。

欠点ではなく才能ですよ


良い方に考えれば、良くなるし。
悪い方に考えれば、悪くなる。
良いことをすれば、良くなるし。
悪いことをすれば、悪くなる。


   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/11/11 19:01 (ocn)
名前: もみじ

> 怖がりでもいいと思うんですけどね。
> 怖がりだってことは理由があって意味があるわけです。
> 怖がりだからこそ、危険を犯さないんです。
>
> 欠点ではなく才能ですよ
>
>
> 良い方に考えれば、良くなるし。
> 悪い方に考えれば、悪くなる。
> 良いことをすれば、良くなるし。
> 悪いことをすれば、悪くなる。
>
何度もありがとうございます

私は自分の怖がりな性格が好きにはなれないんです
ビクビクと怯えるだけで、何に対しても怖がって動けずにいつも立ち尽くすしかできません
動かないことで回避できる危険も多かったですが、動かないことを続けたことで自分に自信が持てなくなったのも事実だと思ってしまうんです

それに、怖がることで心臓がバクバクと痛むことも悩んでいるんです
慎重な性格になれればいいんですが、今の私はただの怖がりですし…
もう少し症状がマシにさえなれば、考え方も変わるんでしょうか?

   メンテ
Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.23 )
日時: 2015/11/13 11:24 (spmode)
名前: あぼーん

自分を信じて大丈夫です

普通の人は石ころなんか価値がないと言うでしょう。

しかし、現実は違います。
岩石に植物が生え、その植物が枯れて土になりまた大きな植物が生えて、動物に食われて、その動物と植物を食べて人間は生きていますね。

つまり石ころが無くなると人間も死にます。
価値の無いものは存在しないわけです。全て意味があって価値があります。
自分のやりたいこと、正しいと思うことをしていれば大丈夫です
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/11/16 16:13 (ocn)
名前: もみじ

> 自分を信じて大丈夫です
>
> 普通の人は石ころなんか価値がないと言うでしょう。
>
> しかし、現実は違います。
> 岩石に植物が生え、その植物が枯れて土になりまた大きな植物が生えて、動物に食われて、その動物と植物を食べて人間は生きていますね。
>
> つまり石ころが無くなると人間も死にます。
> 価値の無いものは存在しないわけです。全て意味があって価値があります。
> 自分のやりたいこと、正しいと思うことをしていれば大丈夫です

何度もありがとうございます

読んでいて涙が出ました
ここの人たちはみんな優しくて、怖がってばかりの私の背中を支えてくれる言葉の数々にすごく励まされました
本当にありがとうございます

新しい病院に行くのはやっぱり怖いですけど、ちゃんと診てもらって少しでも前に進めるように頑張ってみます

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

病院に行くべきか悩んでいます
2015年10月31日 ... Re: 病院に行くべきか悩んでいます ( No.1 ). 日時: 2015/11/01 12:04 (spmode); 名前 : あぼーん: あなたは自分のできる限り努力しているわけですよね? ならば何も問題は ありません。 そのままでいいです。 あなたがおかしいのでは?...

病院に行くべきか
2016年1月14日 ... と、しつこく東京行くように言われるので仕方なくイベントに予約しました。 ... もし、病院に 行くとしたら今まで、体調不良や頭痛でいくつかの病院に行っても異常なしで返された こともあり一度高校生の時に倒れ .... 病院へいくべきか悩んでいます。

環境の変化。病院へいくべきか悩んでいます。
日時: 2013/06/10 15:57 (panda-world); 名前: はな: 初めまして。相談させてください 。 23歳女です。 名古屋市で生まれ育ち、結婚するまで実家で過ごしていました。 今の 主人と出会ったのも名古屋なのですが、もともとは富山出身で、いづれは実家の家業を ?...

病院に行くべきか否か
日時: 2014/11/02 01:39 (chukai); 名前: なみま: 私は元々テンションの上がり下がり が激しく短気でイライラしやすい性格です。 しかし最近、それが顕著になってきたように 感じ、悩んでいます。 仕事は掛け持ちをしていて、ひとつは週3日午前中5時間、ひとつ は?...

精神科に行くべきか
2014年4月12日 ... 精神科に行くべきなのか迷っています。 ... 病院で変わりますが、大まかな流れは カウンセラーか精神科医が経緯を聞いてくれ、寝れないなら眠れるお薬を精神科医が 処方してくれる感じです。 お薬だと貰うだけ .... 病院に行くべきか悩んでいます.

緊張からの震えに悩んでます
2016年3月17日 ... 自律神経失調症、境界性人格障害などで、心療内科に通っています。 数年前より他の ... それと、公共の場で緊張して異様に震えてオドオドしてる人を見たら、みなさんは正直 、どう思いますか?気持ち悪いと .... 病院に行くべきか悩んでいます.

お願いします。
2012年12月5日 ... 最近は食欲もなく胃痛、頭痛、肩こりがひどくて吐き気もあり市販の痛み止などを飲んで います。 今病院に行くべきか悩んでいます。 私は、風邪以外で病院に行ったことがない ので、どこに、また病院の選び方や保険の事などアドバイスいただけ?...

不安障害は病院に行かないと治らないものでしょうか?
2015年10月24日 ... 心臓の動きが速くなるとすごく痛いので、どうするべきか悩んでいる時に不安障害の チェックを受けた方がいいと言 ... でもこの恐怖感や心臓の痛みがなくなるのなら受診を 考えるのですが、病院に行くのも怖いので行くべきかどうか悩んでします




【匿名掲示板】病院に行くべきか悩んでいます| こころの悩み相談なら。 ▲