いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自殺をしない生き方| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自殺をしない生き方

自殺をしない生き方

日時: 2015/11/05 18:05 (home)
名前: フレッシュラリーマン

初めて投稿させていただきます。

この時期になってくると少しずつ増えてくる駅での鉄道ジサツ。駅構内に毎日流れる「只今、人身事故の影響で・・・」というアナウンス。それを聞く度に「ああ、また誰かが人生の幕を下ろしたんだな」と切ない気持ちになります。駅のホームから飛び込む場合はサラリーマン男性が一番多いようですが、日本の経済構造ではサラリーマンだろうと農家であろうと生きていくのは大変です。それよりもっと大変なのは「人生」や「生き方」を教える大人が少なくなってきている事。何に価値があるのか・・・。間違った価値観を正してくれる上司や家族、恋人、親戚、友人がいれば自殺者も減るだろうに・・・。などと考えたりします。

2007年の自殺者の数は3万3093人。10年連続で3万人を越えています。特に高齢者の自殺も増えており、日本は世界有数の自殺大国になっています。その原因としては、日本特有の「社会的重圧」と「自殺は罪であるという宗教観の欠如」が国際的な違いとして上げられているようです。日本では今や宗教は敬遠されがちですが、本来日本は神道国家であり、信仰心を持つ事は人間らしく生きていく上で必要な事だと教育してきました。もちろん仏教でも同じです。神や仏を信じないことが「現代人」であるならば、ここに自殺の多さの原因があるのだと思います。

自殺を少しでも減らすには「生き方」を変えていくことが一番の解決策だと思っております。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自殺をしない生き方 ( No.1 )
日時: 2015/11/05 18:12 (ocn)
名前: 紅葉◆Br7LSwgkwzg


はじめましてこんばんは。
文章には凄く激しく同意したんですが
自殺は宗教だから罪なのですか?
倫理的に罪だと思いますか?
   メンテ
Re: 自殺をしない生き方 ( No.2 )
日時: 2015/11/05 19:36 (home)
名前: 華菜

初めまして^^

スレ主さんの言いたいことはよくわかります。今のストレス社会では、大人ですらも困難や試練に対する”乗り越え方”を知らない人がいらっしゃいますよね。人生の途上では、仕事でミスをして上司に叱責されて落胆したり、友人や恋人、親戚、家族、職場での人間関係で苦しんだり、病気や大怪我をしたりと色んな困難が次々と起こります。そうした壁に直面したときに、「どうやって乗り越えようか?」とプラス思考に考えることがすごく大事なんですよね。

私の友人にもいますが、心の弱い人は何かある度に「もう無理」や「もう限界」、「もう嫌」、「死にたい」と言葉にします。これらを口にする人は、自分で乗り越え方を知らない人が大半だと思うんですよ。それか、だるくて向き合うのが面倒だから、試練から逃げようとする人ですね。そういう人は”逃げ癖”がついているから、人生を乗り越えていく”忍耐力”が全くつかずに生きていくことになります。

長くなりましたが、何が起きても動じないためには、心に信じるものを持つか、自己啓発の本を学ぶしか方法はないんだと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自殺をしない生き方
日時: 2015/11/05 18:05 (home); 名前: フレッシュラリーマン: 初めて投稿させて いただきます。 この時期になってくると少しずつ増えてくる駅での鉄道ジサツ。駅構内に 毎日流れる「只今、人身事故の影響で・・・」というアナウンス。それを聞く度に「ああ、また 誰か?...

自殺がダメな本当の理由
2012年10月3日 ... というか、他人の事を考えられるような心理状態ならば自殺はしないはずです。 ...... シャバで奴隷的生き方をするか・死んで苦痛から逃れるか・刑務所に繰り返し入り自由 が制限された刑務所で永遠と生き繋ぐか・圧倒的不利な条件で自己実現?...

死ぬときについて
2015年9月1日 ... また 、人によってはあなたを救いたいと考えてる人もいますあなたは 自分の生き方を 反省しながら改善してきましたか? どんなことも ... あなたの人生は克服することで 同じ ような苦しんでいる方を救えるのですだうか 自殺はしないでくださいね

自殺は勇気ある行動
2013年6月26日 ... だから中国の女の子は都会のギャルが辛いと思ったことでなんか自殺しない。 逆に、「 自殺する程度のこと ..... だからといって、枠にはめる様な生き方をさせられても、その人 は死んだように生きるしか方法がありません。 生きるも死ぬも自由だと?...

明後日、自殺する予定です
2012年5月26日 ... それでも自殺はいけない事なのでしょうか? ..... 彼女の前向きな生き方は、今なお多く の人達に勇気を与え続けています。 ..... 絶対にそんな事しないような人なのに、帰って こないなら自分も死ぬと動画付きで自殺行為をされ、死なれては困る?...

なんで自殺しちゃ駄目なの?
2014年8月1日 ... 個人的には自殺の方法が迷惑な方が多いのも要因だと思っています飛込みとかって、 殺人の罪を関係のない方に押し付け .... ディグニタス」によると、致死薬の処方が可能と 判断された会員の8割は、苦しまないで死ねると分かるだけで安心して自殺しないので、 自殺願望を弱める効果がある。 ...... 少し生き方を変えてみようかな…




【匿名掲示板】自殺をしない生き方| こころの悩み相談なら。 ▲