いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】一人っ子が辛すぎる| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 一人っ子が辛すぎる

一人っ子が辛すぎる

日時: 2015/11/06 11:58 (zaq)
名前: 匿名

私は一人っ子で、そのことにものすごく
劣等感があります。
世間のイメージは悪いし、周囲にも一人っ子が
ほとんどいないので、自分は人と違うんだな、と
落ち込んでしまいます。

面と向かって「一人っ子は嫌い」「一人っ子に
するくらいなら、子どもはいない方がマシ」と
言われたことがあり、いまだにトラウマです。


また、ネットのアンケートで、「美男美女が多い産まれ順は?」というのを見つけたのですが、一人っ子はダントツ最下位。
他のアンケートで、「恋人、結婚相手にしたい兄弟型は?」というのもありましたが、これまた
一人っ子が最下位。
一人っ子は、どこへ行っても不人気で叩かれ
差別される存在です。

私自身、一人っ子に見られないよう努力しています。「一人っ子ぽくない」と言われると、すごく
嬉しい自分がいます。

今さら一人っ子であることをどうこうできないのは、嫌というほど分かっています。
どうすれば、前向きな考えになれるのか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/11/06 13:47 (wind)
名前: かゆがも

> 私は一人っ子で、そのことにものすごく
> 劣等感があります。
> 世間のイメージは悪いし、周囲にも一人っ子が
> ほとんどいないので、自分は人と違うんだな、と
> 落ち込んでしまいます。
今時、一人っ子なんて普通ですよ。

> また、ネットのアンケートで、「美男美女が多い産まれ順は?」というのを見つけたのですが、一人っ子はダントツ最下位。
根拠薄弱ですね。

> 他のアンケートで、「恋人、結婚相手にしたい兄弟型は?」というのもありましたが、これまた
> 一人っ子が最下位。
> 一人っ子は、どこへ行っても不人気で叩かれ
> 差別される存在です。
遺産を相続する時、兄弟と不毛な争いをしなくても良いメリットがありますよ。

> 私自身、一人っ子に見られないよう努力しています。「一人っ子ぽくない」と言われると、すごく
> 嬉しい自分がいます。
なんでしょう、一人っ子にネガティブなイメージがあるんでしょうか。

> 今さら一人っ子であることをどうこうできないのは、嫌というほど分かっています。
> どうすれば、前向きな考えになれるのか?
自分が一人っ子である、などというのは自分を構成する要素の一つに過ぎません。
そしてその事実は変えられないのであれば、他の要素を向上することで前向きになれるのでは。
この世に問題は二種類あります。
自分の努力でなんとかなる問題と、自分の努力ではどうにもならない問題です。
後者の問題はスッパリ諦めて、前者の問題に注力するのが、効率的というものです。
   メンテ
Re: 一人っ子が辛すぎる ( No.2 )
日時: 2015/11/06 18:07 (zaq)
名前: りー

あたしも、一人っ子やで

まぁ、確かに一人っ子って
自己中とかそーゆーイメージあるけど

それは勝手な人の考えやろ

そんな、ランキングとか真に受けんでいいと思うで。
最下位やから、なんなん?
そんなことで人を決めるやつなんか
もっとくだらんやつやわ。

逆に思うねんけど、
そーやって自分を取り繕って
楽しいか??
あたしやったら、そんなんしんどいし、自分とことをちゃんと知ってくれてる人がおらんと思って辛いで。

まぁ・・・気にせんでいいって。
自分がちゃんとしとったら大丈夫やって。
他人の言った戯言なんか忘れとき。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】一人っ子が辛すぎる| こころの悩み相談なら。 ▲