いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】消えたい…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 消えたい…

消えたい…

日時: 2011/07/23 16:09 (docomo)
名前: 泉花


苦しい…




もお、頑張れない………

イエローページ

Page: 1 |

Re: 消えたい… ( No.1 )
日時: 2011/07/23 18:25 (plala)
名前: かゆがも

どのような辛いことがあったのか、
お聞きしてもよろしいでしょうか?
   メンテ
消えたい… ( No.2 )
日時: 2011/07/24 13:20 (docomo)
名前: 泉花

いじめも、何もないのに



生きるのが怖い…
   メンテ
Re: 消えたい… ( No.3 )
日時: 2011/07/24 13:34 (plala)
名前: かゆがも

生きることはもともと辛いことですからね。
なにもなければないで、今度は退屈がまってます。

友人、親子、恋愛、勉強、仕事、健康、病気、金銭、借金・・・
特に思い当たるようなことはありませんか?
   メンテ
Re: 消えたい… ( No.4 )
日時: 2011/07/24 15:52 (ocn)
名前: 泉花


いじめは受けてないですけど、友達はいません


親とは、喧嘩してしまうことが多いです


恋愛…は、ちょっと前にフラれちゃいました(^^;)


いま不登校してて、勉強は家でやってるんですけど、ノートを開くと泣きそうになってしまって全然進んでない状況です


他にも、親の借金でお金がなくて、「あたしがいるからお金ないんだ」とか考えちゃいます…

「生まれてこなきゃよかった」とか…


   メンテ
Re: 消えたい… ( No.5 )
日時: 2011/07/24 16:05 (plala)
名前: かゆがも

>いじめは受けてないですけど、友達はいません
いじめがなくてまずは何よりです。

>親とは、喧嘩してしまうことが多いです
やはり、不登校が喧嘩の原因でしょうか。

>恋愛…は、ちょっと前にフラれちゃいました(^^;)
残念でしたが、よく考えると
出会って付き合った時点で、何時かは分かれることも決まっているんですよね。

>いま不登校してて、勉強は家でやってるんですけど、ノートを開くと泣きそうになってしまって全然進んでない状況です
不登校の原因はいじめではないとするとなんでしょう?
勉強についていけないことでしょうか?
友達が居ないことでしょうか?

>他にも、親の借金でお金がなくて、「あたしがいるからお金ないんだ」とか考えちゃいます…
まだ、未成年ですからお金の心配は親のものですね。
ただ、あなたにも協力できることはあると思います。

>「生まれてこなきゃよかった」とか…
もう生まれてしまったことは取り消せません。
それより、どうやったら苦しみから逃れ、幸せになれるか、そのように考えてみてはどうでしょうか。
   メンテ
Re: 消えたい… ( No.6 )
日時: 2011/07/24 16:53 (ocn)
名前: 泉花

喧嘩の原因は、色々ありますけど、不登校してることや勉強のことが多いですね

自分でも、なんで学校に行けないのか、分からないんです。
朝、学校に行こうとすると、頭痛がしたり気持ち悪くなったりして、足が学校に向かないんです。
「友達が居ない」からなんですかね…


   メンテ
Re: 消えたい… ( No.7 )
日時: 2011/07/24 17:33 (plala)
名前: かゆがも

>朝、学校に行こうとすると、頭痛がしたり気持ち悪くなったりして、足が学校に向かないんです。
なるほど、登校にて身体症状があるのですね。
それでしたら、まずは小児科受診されてはどうでしょうか。
頭痛や吐き気などは投薬などで軽減できる可能性があります。
もし、身体症状が緩和されたら、学校に行きやすくなると思いませんか?

日本小児心身医学会 不登校の早期対応
http://www.jisinsin.jp/detail/16-murakami.html

よかったら上記のHPを両親に見せて、小児科受診を検討してはどうでしょう。


   メンテ
Re: 消えたい… ( No.8 )
日時: 2011/07/26 19:05 (enjoy)
名前: さやか

学校は、行けなければ行かなくても、
将来困るわけじゃないと思う。

それよりも、まだ若いんだから、自分が本当にした
いことを見つけて、それに向かって努力したほうが
いいと思う。

夢を持てば、今はツラくても希望が出てくるでしょ?

学校の勉強なんて、社会に出てもどうせ役に立つ
わけじゃない。

成績がたとえよくなくても、将来困るわけじゃない
と思う。

何でもいいから、生きがい、夢を見つけて生きていってほしいと私は思うよ。

そしたら、絶対生きてるの楽しくなるから!




   メンテ
Re: 消えたい… ( No.9 )
日時: 2011/07/26 21:31 (ppp)
名前: st

>>泉花さん
不登校の原因をはっきりさせて、楽しく学校へ行けるようになったら嬉しいですよね?
ご両親もそれを望んでいると思いますし。

小児科受診に不安があるなら、ご両親と一緒にスクールカウンセラーに相談するという手もありますよ。
   メンテ
消えたい ( No.10 )
日時: 2011/07/27 12:30 (jp-k)
名前: たく

消えたい 死にたい
   メンテ
Re: 消えたい… ( No.11 )
日時: 2011/07/27 12:59 (wind)
名前: かゆがも

>たくさんへ
独自でスレを立てたほうが話しやすいと思いますよ。
   メンテ
Re: 消えたい… ( No.12 )
日時: 2011/07/28 11:07 (infoweb)
名前: もみじ

えーと、泉花さんのこれまでの情報をまとめるれば
死んで楽になるとかじゃなくて、今の自分の存在が希薄だから、消えたいということですよね?
自分が生きてても何かに貢献してる訳じゃないのが惨めで
お金と時間を浪費してるだけだから心理的に苦しい、ということですよね?

私も不登校の経験があるので、体験談を書かせて下さい。
私は人が怖くて勉強が捗らなかったので学校は学ぶ場所というよりブタ箱みたいな印象でした。
特に数学なんかこんな複雑なもの何の役に立つんだと思ってました。
(今思えば、数学は論理的な考え方を養うためではないかと←ややこしい物事の理屈を解く力みたいな)

話は戻りまして、親が学校に休むと伝えて「休める!」と確定するまではよく体調が悪かったです。
腹痛とか嘔吐は確かにあったんですが、これは半分「視覚的」な効果を狙ってたんだと思います。
ここで吐けば親も体調が悪いって分かるだろう、だから吐かねば!みたいな。
これは普段からやろうと思ってすぐ出来るわけじゃないので半ば執念でしたね。
少なくとも身体的な病気じゃなかったです。
そして、母が仕事に出かけるといよいよ元気になり、誰も居ないから最初は好き勝手にしてました。
でも、だんだんと親を裏切っている自己嫌悪や、人の心が自分から離れていく焦りで泥沼化していって
無気力になり、何も手に付かなくなった時期がありました。

それで不登校を続けて社会人になり、思い知らされたのは
学校は、結局勉強より社交性を身につける場所だと思いました。
例えば人に頼み事をする時、失敗して謝る時、電話応対など
社会に出たらまず、こういう引け目を感じる場面があります。
社交経験が浅いと、こういう場面での心の負担は結構大きくなるんです。
ちょっとした事を気にし過ぎたり、後に引きずったりで泥沼になるんですよね。
こういう体験があり、あの時に社交性を磨かなかったツケを感じました。
勉強自体は家でも出来るので、自分のペースでやっていけば良いと思います。
少しずつでも、ちゃんと頭に入ってりゃいいんですから大それた義務感とか使命感とかは不要でしょう?

ところで泉花さんは、将来何になりたいですか?
学校では色んな科目を教えてますが、職業によって使う知識は様々です。
そりゃ国語は基本ですけど、他は中学程度の数学と英語力があれば良いんじゃないかと思います。
(結局は面接(アピール力)が大きい部分を占めてるんですけど、一度受かれば後は寛容ですからね)

事務職は人が多いから結構気を遣いますが、肉体労働系はそんなに社交性に拘らなくても良いでしょう。
(ただ清掃業は給料が低いです、それでも気にしないのなら体力を培ってみて下さい)

将来の可能性を考えず、知ろうともしないで人生を勝手に希薄にしている人を見ると
そんな学生の時間を持ってるのが羨ましい、なのにただ浪費してるのが勿体ない
その大切な時間があなたにとっては下らない価値でしかないのが悔しい
あなたにとってその時間が「当たり前」なのが、もう嫉妬でハラワタが煮えくりかえりそうです。

自由な時間があり余ってるのはチャンスだと思いませんか?
不登校でも別に良いです、逆に学校では教えてくれない分野も家にいれば知ることができます。
お金がなければ図書館に行って本を借りるのも良いです(大学生なども行くので紛れて行きやすい)
海外の人と文通して多言語を学ぶついでに視野を広くするのも良い経験になると思います。
これは続けるのは苦労しますが、自分は何も持ってないと思ってても
他国から見ればそうでもないって気付かされました。
他にも政治や環境や歴史(特に近代史)、これは授業じゃまず触れませんよね。
これは教師から教えてもらうんじゃなくて、自分の価値観で考える事なので
少しでも興味を持ってみて下さい。
そういうのを自分で調べている内に、物事の本質みたいなのを感じ取れるようになります。
多くの人は、それらを深く考えずに大人になります。だって大人は教えてくれないから。
だから政治に関心を持たず、環境問題を上辺でしか捉えず、歴史を知らない人が増えてるんですが
その無知さが悪だと思います。その無知のツケが自分達の生活に回ってくるんですから。
知ること自体は簡単なんです、人が勝手にフィルターを通して難しくしてるだけ。
結局あなた自身が動かなければ、これはただの長い駄文ってことです。
でも私は書きたい事書けて清々してるからいいです。

長くなりましたが、要約↓
一歩踏み出すのは勇気が要りますが、あなたの良いように行動してみて下さい。
   メンテ
消えたい ( No.13 )
日時: 2011/07/29 01:39 (prin)
名前: なつき

何もかもが嫌になった。

何で生まれてきたんだろ?
生まれてきたくなかった。
きつい、死にたい
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】消えたい…| こころの悩み相談なら。 ▲