いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人の視線、自分の性格| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人の視線、自分の性格

人の視線、自分の性格

日時: 2015/11/10 22:12 (softbank126013246208.bbtec.net)
名前: a子

人の視線を異常に気にしてしまいます。
高校に入ってから余計ひどくなりした。
原因は美人の友達だと思います。
いつも一緒にいる友達はかなり美人でスタイルもモデルなのかな?ってレベルで細くて綺麗です。

それに比べいつも横にいる私は顔はとてもじゃないけど可愛いなんて言えません。
チビで足が太い。

隣にいるのが正直つらい時があります。
でも大好きな友達です。離れたくありません。

友達は美人なのでもちろん学年でも可愛いという噂はあります。
その友達とは部活も一緒なのですがいつも比べられてるような気がして。

一人で歩いてると近くの男子に見られてる気がして怖くて不安です。
同じ学年の少しチャラい男子に目が会うたび泣きそうになります。
たまにチャラい男子の前を横切るときぼそっと私と友達を比べるような言葉が聞こえてきます。

わかってるんです。確かにこんな可愛い友達の隣にいるのは周りから見たら変なんだって。私はブサイクなんだ。って。

そんな生活を半年おくってきました。
視線が怖い。
常に何か言われてるような気がして男子の前を通るたびに顔が下を向いてしまいます。

友達は私の気持ちに気づいてません。
私は友達が羨ましいです。
でも私は友達みたいになれない。
つらくて性格さえも悪くなってきてしまいました。人間として私は最低なのかもしれません。

もともと私は内気な性格で人の言うこと評価をすごく気にする性格だったんですが
もっとひどくなってもう毎日怯えてます。
友達は何も悪くないです
でも何かと理由をつけて一人で頭の中で友達は鈍感すぎてなにも気づかない。嫌いだ。なんて思ってしまいます。

私はどうすればいいですか。
なにをどう改善したらいいですか?
どうしてこんなに人目が怖いのでしょうか、人が怖くなってきました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/11/11 13:54 (wind)
名前: かゆがも

> 人の視線を異常に気にしてしまいます。
> 高校に入ってから余計ひどくなりした。
なるほど。

> 原因は美人の友達だと思います。
> いつも一緒にいる友達はかなり美人でスタイルもモデルなのかな?ってレベルで細くて綺麗です。
美男・美女はいつの世も人気がありますよね、羨ましいことです。
ですが美男・美女はほんの一握りの人たちだけ、殆どの人は普通の容姿か、並以下の容姿でよろしくやってるんですよ。

> それに比べいつも横にいる私は顔はとてもじゃないけど可愛いなんて言えません。
> チビで足が太い。
比較しないことです。
人は自分と他の人を比較して、自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む、そんな生き物です。
人が違えば容姿や能力は違って当然なんですよ。

> 隣にいるのが正直つらい時があります。
> でも大好きな友達です。離れたくありません。
でしたら自分の意識を変えましょうか。
「私の友達が美人で人気があって良かった!」とかね。
人の喜びを一緒になって喜ぶような気持ちです。
オリンピックなどで自分の国の選手を応援したりするでしょう、
その選手が勝ったりすると、自分も勝ったかのように喜ぶでしょう。

> 友達は美人なのでもちろん学年でも可愛いという噂はあります。
> その友達とは部活も一緒なのですがいつも比べられてるような気がして。
比べさせとけば良いんですよ。

> 一人で歩いてると近くの男子に見られてる気がして怖くて不安です。
前述しましたが、人は美男・美女が好きです。
美人の友達は男子達から見られる可能性が高いですね。
しかし、あなたの容姿が普通だったり、並以下だったら、そんなに気にする必要ないです。

> 同じ学年の少しチャラい男子に目が会うたび泣きそうになります。
そのチャラ男があなたに酷いことでもしましたか?

> たまにチャラい男子の前を横切るときぼそっと私と友達を比べるような言葉が聞こえてきます。
言わせておけばいいんですよ。

> わかってるんです。確かにこんな可愛い友達の隣にいるのは周りから見たら変なんだって。私はブサイクなんだ。って。
別に友人を顔で選ぶわけじゃないでしょう。。
容姿は確かに人の能力のパラメータの一つかも知れませんが、数あるパラメータの内の一つに過ぎませんよ。

> そんな生活を半年おくってきました。
> 視線が怖い。
> 常に何か言われてるような気がして男子の前を通るたびに顔が下を向いてしまいます。
少しだけ自我(エゴ)が強いのではないでしょうか。
人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。
このような感情を自我(エゴ)といいます。
エゴは皆持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。
エゴが強いと自分が相手にどう見られているか気になります、人目を恐れます。
人は皆、大切で、特別な自分を皆に「良い人」だと思って欲しいのです。
しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいんです。
本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。
そのことを理解している人は人目を恐れません。
いいじゃないですか、あなたはタダの人なんだし、あなたを見る相手もやっぱりタダの人です。
良く見られる事だって、悪く見られる事だってありますよ。
いいじゃないですか、どのように言われたって、あなたがそれで変わるわけじゃなし。

> 友達は私の気持ちに気づいてません。
> 私は友達が羨ましいです。
> でも私は友達みたいになれない。
> つらくて性格さえも悪くなってきてしまいました。人間として私は最低なのかもしれません。
もし、友達に容姿でかなわないなら、勉強やスポーツを頑張って釣り合いをとるとか、或いは性格や優しさで勝負するなんてどうでしょう。

> もともと私は内気な性格で人の言うこと評価をすごく気にする性格だったんですが
> もっとひどくなってもう毎日怯えてます。
なるほど、人の言う事を気にしなくなるぐらい、精神的に強くなる必要がありそうですね。

> 友達は何も悪くないです
そうですね。今回はあなたのメンタルの問題でしょう。

> でも何かと理由をつけて一人で頭の中で友達は鈍感すぎてなにも気づかない。嫌いだ。なんて思ってしまいます。
あなたの友達はエスパーじゃありませんよ。
あなただってその友達の悩み、聞きでもしない限り分からないでしょう。
気づいて欲しいなら、言葉にして伝える必要があるんですよ。

> 私はどうすればいいですか。
> なにをどう改善したらいいですか?
> どうしてこんなに人目が怖いのでしょうか、人が怖くなってきました。
身体を鍛えると、ある程度自信が付きますし、メンタルも多少強くなります。
でも一番良いのは、精神面・メンタルを鍛えることでしょうね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人の視線、自分の性格| こころの悩み相談なら。 ▲