いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】家庭で警察沙汰。鬱病へ。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 家庭で警察沙汰。鬱病へ。

家庭で警察沙汰。鬱病へ。

日時: 2015/11/11 21:23 (spmode)
名前: ヘルガ

はじめまして。20歳の女です。こちらで少し吐きださせて下さい。
高校卒業してすぐに母親に何発も殴られて顔を怪我し、近所の人が通報して警察沙汰になりました。その後の私の説明で、母に未治療の統合失調症があったことやこれまで虐待を受けてきたのがわかり、私はシェルターを経て遠縁の親戚に身を寄せている状態です。
しかし、1年かけてようやく生活が落ち着いてきた矢先に鬱病になりました。
アルバイトも出来ず、大学などの学校に行っている訳でもなく、何も出来ない毎日です。周りの友達が、生き生きと日々を過ごす中で働いてもない、勉強している訳でもない自分が嫌になります。
もともと勉強したい分野があり大学に進学したいと思っていましたが、もう手遅れなんじゃないか、働こうかなと思ってしまいます。
どうすればいいのかわかりません。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.1 )
日時: 2015/11/13 17:07 (ocn)
名前: まー吉

はじめまして。

とてもいろんなことがありましたね。その中で私には分からないつらい思いをたくさんされたと思います。少し落ち着いて、鬱になられたとのこと。逆に言うと、もうとっくに鬱になってもおかしくない人生だったのに、そうなれるような状況ではなかった、だからこそ、今鬱になってようやく身体や心の悲鳴に対して正直になることができるようになれたのではないでしょうか。

これから先の人生 どう生きたらいいか分からなくて、そこで悩まれているように思えます。先を照らす光を見出したいのに、何が光になってくれるか分からない、そこが問題ではないでしょうか?

自分も19歳の時に鬱を発症しました。お気持ち分かります。今のあなたにとって必要なことは、安心して自分の人生を生きられるためにどうすればいいかではないかと思います。そして、どんな人に支えられて生きていけばいいのかを考えてみていいんですよ。

自分の人生をだれにも助けてもらえず、寄り添ってもらえずに生きられないです。助けてもらっていい。たとえば、メールカウンセリングでしたら「東京カウンセル」というNPOがあります。そうやって、自分を支えてくれる人たちを求めてみてください。

自分はAC(アダルトチルドレン)の問題があり、自助グループへ通っています。今年の8月に社会復帰するまでは、どう生きていいか分からなくて、ずっと自助グループのミーティングに参加したりひきこもったりしていました。でも、同じ悩みを持っている仲間とのかかわりの中で少しづつ元気になりましたよ。そういった支えは目に見えないものだからこそ、心に作用していました。目に見えない助けや支えが心に響く、そんな助けてをこれから先 たくさん必要とするのではないかと思います。

助けてもらっていいんですよ
   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.2 )
日時: 2015/11/17 02:11 (spmode)
名前: ヘルガ

お返事遅くなりました。すみません。
何度も読み返しました。
ようやく鬱になれるようになったという部分がとても心に沁みました。
そうだと思います。だけど今までそんな考え方できませんでした。

   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.3 )
日時: 2015/11/17 02:24 (access-internet)
名前: 深雪

働こうかなーと思っているって書いてあるから、悩みは解決したということですよね?
   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.4 )
日時: 2015/11/17 03:28 (spmode)
名前: ヘルガ

まだしっかり決めてません。
迷いがあります。
   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.5 )
日時: 2015/11/17 09:17 (access-internet)
名前: 深雪

まぁ、でもそんなに酷い疾患だったら、働こうかな〜なんて言葉は出てこないですよね?

安心しました。
   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.6 )
日時: 2015/11/17 23:19 (spmode)
名前: ヘルガ

確かに そんなに重症ではないのかもしれません。
   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.7 )
日時: 2015/11/17 23:46 (access-internet)
名前: 深雪

正直な話、誰かが養ってくれると思ってるからこそ、鬱になったからと働かずにいられると思うんですよね。

誰も助けてくれないって分かっている人間は、薬飲んででも何とかしないとって考えるもんですよ。

頑張ってね!
   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.8 )
日時: 2015/11/17 23:58 (au-net)
名前: 永平

初めまして、あなたが今こうしてメールで鬱と告白されてるのを読ませて頂いて少しほっとしてます。私の妻も精神的病で沈みこむのではなく、攻撃的です、何でもま人のせい、言葉が足らないのにこちらが理解できないとキレています。怒り狂って蹴ったりし私のひじに当たり、蹴った本人がアザができ血管がつまって死んだらどうしてくれるとや!とかお前のせいで子供が怒られるぞ❗とかひどいです。何度も病院を進めてみても自分が悪くないのにとか恥をかかせるとかいってます。
でもあなたは自分で自分と向き合ってる感じがします。時間はかかるかも知れませんがきちんと病院にいって相談されることをおすすめします。
これからが人生遅すぎる事なんてないです。
   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.9 )
日時: 2015/11/18 09:30 (spmode)
名前: ヘルガ

深雪さん
それは確かに当たっていると思います。
助けてもらえてることに甘えているのかもしれません。頑張ります。
   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.10 )
日時: 2015/11/18 09:43 (spmode)
名前: ヘルガ

永平さん
自分と向き合えているのでしょうか。手遅れじゃないでしょうか。自分ではわからないです。ただ、こんな風に辛いって思ったことを言葉にしたのは初めてです。
失礼かもしれませんが、私の母と永平さんの奥様は似てます。自分が正しいと思い込んでいて気に入らないと暴力をふるいます。階段で突き飛ばされ出血したこともありました。は
   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.11 )
日時: 2015/11/18 09:45 (spmode)
名前: ヘルガ

母曰く、殴ったり蹴ったりする方が、殴られるよりも痛いんだそうです。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/11/18 20:54 (au-net)
名前: 新平

> 永平さん
> 自分と向き合えているのでしょうか。手遅れじゃないでしょうか。自分ではわからないです。ただ、こんな風に辛いって思ったことを言葉にしたのは初めてです。
> 失礼かもしれませんが、私の母と永平さんの奥様は似てます。自分が正しいと思い込んでいて気に入らないと暴力をふるいます。階段で突き飛ばされ出血したこともありました。は


返事ありがとうございます。
私の妻があなたのお母さんと似てるなら
私はあなたの気持ちが良く分かるつもりです。
ホントに手遅れならまず自分が病気だとは思いません。そしてもし自分が病気だと認めても、それも人のせいにします。
例えば私がおかしくなったのはお前のせい!
お前が良くならないと私は変わらんし病院にもいかん!何でお前のせいでこうなってるのに病気行けっていわれんといけないのか!
とかですね。
妻はそれを子供にもあたります。あいつ(私)のせいでお前(子供)が怒られるとか、叩かれるとか。
普通の人なら例え相手が悪かろうと、イライラが収まらんで子供にも影響するなら病院にもいこうと思うはずです。
あなたはどちらかと言えば立場的に私に近いのかもしれません。
だから尚更心配です。他人事に思えません。
何事も必ずはないですが一歩踏み出さないと変われません。一つ一つ自分の為に、やってみましょう。私も頑張ります。
   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.13 )
日時: 2015/11/19 01:00 (spmode)
名前: ヘルガ

応援ありがとうございます。
お子さんを守ってあげてください。
どうかお願いします。

今までどうやって生きてきたのか、わからなくなっています。警察に保護されるまでも、されてからしばらくも本当に必死でした。その力を出し切ったから、今のような甘えた状態になっているのかもしれません。
引き取ってくれた親戚は、大学受験を勧めてくださいます。ただ、もう遅すぎる気がするのと、自分の力でお金を稼いでみたい気持ちも少し芽生えています。
まだ、結論を出せずにいます。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/11/19 07:03 (au-net)
名前: 新平

> 応援ありがとうございます。
> お子さんを守ってあげてください。
> どうかお願いします。
>
> 今までどうやって生きてきたのか、わからなくなっています。警察に保護されるまでも、されてからしばらくも本当に必死でした。その力を出し切ったから、今のような甘えた状態になっているのかもしれません。
> 引き取ってくれた親戚は、大学受験を勧めてくださいます。ただ、もう遅すぎる気がするのと、自分の力でお金を稼いでみたい気持ちも少し芽生えています。
> まだ、結論を出せずにいます。

せっかくの人生です。大学にしても、仕事にしても遅くないと思いますよ。
まだ若いんですから、良く考えてやりたい道を進んでもいいと思いますよ。


   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.15 )
日時: 2015/11/19 07:22 (spmode)
名前: 匿名

甘えと休息(療養)は違う事を正しく認識してください
うつ病に休息は必要です
とはいえ、どうしても自尊心を失ったり、疎外感を感じたりするものです
出来る事はしていきましょう
家庭の中でも役割を見つけたり、体調に合わせて外出もした方がイイと思います

大学に通えば分かりますが、あなたより年上はもちろん年齢も育った環境も違う方はいくらでもいます
遅過ぎるなどと感じる必要は全くありません
これから先、社会人となっていく訳ですし、比べる対象を同世代だけでなく視野を広げていけるといいですね
大学でもバイトを通してお金を稼げます
親戚の方は勧めて頂いてる訳ですし、学費などを気にされてるのであればバイト代を家に入れたり、社会人になってからでも返済はできます
後悔しない選択をしてくださいね
   メンテ
Re: 家庭で警察沙汰。鬱病へ。 ( No.16 )
日時: 2015/11/24 01:52 (spmode)
名前: ヘルガ

お返事遅くなりすみません。
お二人ともありがとうございます。
かなりいまも気分のムラがあり、落ち込んだりしますが、なんとか家事は出来ています。この調子でがんばろうと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

家庭で警察沙汰。鬱病へ。
2015年11月11日 ... 高校卒業してすぐに母親に何発も殴られて顔を怪我し、近所の人が通報して警察沙汰に なりました。その後の私の説明で、母に未治療の統合失調症があったことやこれまで 虐待を受けてきたのがわかり、私はシェルターを経て遠縁の親戚に身?...

虐待、セクハラのトラウマ
2010年4月20日 ... 高校生になった頃、警察沙汰になり父が出て行き離婚。 ... 学歴も、お金も、家庭も 無かったあたしを助けてくれる人だと思ったんだあ‥ ... 鬱病で離婚して、辛くて死にたい 時もありましたが、その経験があったからこそ今があると思ってます。

辛いです。話を聞いてくれませんか
2015年6月18日 ... 私は小さい頃に父が鬱病になり経済的にも精神的にも生活が苦しくなり母は離婚を決意 、小2の時離婚しました。 母子家庭になり生活は苦しいもの .... それから話はドンドン 進み警察沙汰になることになりました。 保護施設にいる間、行動は制限?...

不登校の人話しませんか?
2012年10月28日 ... 塾や家庭教師をしていてもこれに変わりはありません。 結局は教室で授業を ... 警察 沙汰になっている問題です。 なのに全然配慮し ..... 私は普通科の高校に入学し、高校2 年の2学期くらいに鬱病になり不登校になりました。 結果、高校3年の1?...

チック、心の相談
2014年12月19日 ... 大抵そういう子は何かコンプレックスがあったり、学校でいじめとかなくても家庭が複雑 だったりしてた気がする。 ...... もう警察沙汰にでもなんでもいいからやられたら言い返し て一発やりかえして変な価値観持ってる奴ら全員に「なんもしらない?...

劣等感という呪いを解くために死にたいが死ねず、茨の道を歩む
2014年1月30日 ... でも警察沙汰になるしな。。。 オレはクソ ... それに実家で解決できる問題ならば、原因 は家庭にあるってことでしょう? なんか本当に .... 他人と話せるようになりたい、や鬱病 患者が集まるミーティングに参加したい、などの相談にのってくれます。




【匿名掲示板】家庭で警察沙汰。鬱病へ。| こころの悩み相談なら。 ▲