いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分のことが好きになれない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分のことが好きになれない

自分のことが好きになれない

日時: 2015/11/11 23:12 (spmode)
名前: ゆかり

はじめまして。
現在高校3年生です。

私は自分に自信がありません。
人と関わるときも相手の期待を裏切るんじゃないかって不安になって、相手の顔色をうかがいながらしゃべるようになりました。(そうなったのは中3の秋くらいからです。)
すぐに人と自分を比べてしまい、自分の駄目な所を責めるようになりました。
そのせいか、高校では自然に楽しめ合える友達が一人もいません。
友達も多くありません。昼食を一緒に食べているグループはあるのですが、どこか自分だけ受け入れられていない気がして辛くなります。そんな余計なことを考えてしまう所も嫌いです。
どうにかしたくて家族や他の相談サイトに相談しても返ってくる答えは「自分を好きになることから」ばかり。
それが出来ない、しようともしない、そんな自分が憎くて嫌で嫌で仕方ないです。
人と関わろうともしない自分が嫌い。
意地っ張りな所も、素直じゃない所も嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで仕方ないです。
私より辛い気持ちの人は他にたくさんいるのに、自分は辛い思いをしている、可哀想、だと思う自分も嫌い。
変われない、変わろうとしない、人の意見を受け入れられない、そんなところも嫌い。
なんでこんな性格になってしまったのか、もっと素直になりたい、でも出来ない。なろうとしない。自分が嫌で、もっと素直な人間になれないのだろうかと自分を責めるばかり。
本当に嫌いで仕方ない。
そのせいか、身の回りのことや自分のことに無関心になってきました。
生きてるはずなのにまるで地に足がついてないような気がする。

このままじゃいけないのは分かるのに。
楽しいってなんだっけ、と思うようにもなりました。
まだ高校2年くらいの、「あの子がムカつく」とか「みんな大嫌い」とか一人で愚痴ってた頃の方が、私は生きていた気がします。
今はそんなことも思わないんです。

一体私はこれからどうなっていくんですかね...。そんなこと誰も知らないですよね。
助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/11/11 23:22 (home)
名前: 華菜

> はじめまして。
> 現在高校3年生です。
はじめまして。

> 私は自分に自信がありません。
自分に自信をもつことは難しいですよね。

> 人と関わるときも相手の期待を裏切るんじゃないかって不安になって、相手の顔色をうかがいながらしゃべるようになりました。(そうなったのは中3の秋くらいからです。)
相手の期待に応えることが、相手にも自分にとって「良い」とは限りません。

> すぐに人と自分を比べてしまい、自分の駄目な所を責めるようになりました。
周りと比べるよりも、「過去の自分」とどう成長しているかを考えましょう。

「昨日より今日、今日より明日」


> そのせいか、高校では自然に楽しめ合える友達が一人もいません。
友達なんてこれから作ればいいだけのこと。

> 友達も多くありません。昼食を一緒に食べているグループはあるのですが、どこか自分だけ受け入れられていない気がして辛くなります。そんな余計なことを考えてしまう所も嫌いです。
友達は「数」じゃない。「どういう付き合いをしていくか」が大事ですよ。

> どうにかしたくて家族や他の相談サイトに相談しても返ってくる答えは「自分を好きになることから」ばかり。
> それが出来ない、しようともしない、そんな自分が憎くて嫌で嫌で仕方ないです。
今の自分を本気で変えてみてはどうでしょうか。

> 人と関わろうともしない自分が嫌い。
> 意地っ張りな所も、素直じゃない所も嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで嫌いで仕方ないです。
自己嫌悪し過ぎですね。
こんな時こそ、自分の少しでもいいから、小さいことでいいから、好きになれるところを見つけてみてはどうですか。

> 私より辛い気持ちの人は他にたくさんいるのに、自分は辛い思いをしている、可哀想、だと思う自分も嫌い。
> 変われない、変わろうとしない、人の意見を受け入れられない、そんなところも嫌い。
では、大嫌いな自分を壊して「理想の自分」に変身してみましょう!!

> なんでこんな性格になってしまったのか、もっと素直になりたい、でも出来ない。なろうとしない。自分が嫌で、もっと素直な人間になれないのだろうかと自分を責めるばかり。
自分を責めていても何も生まれませんよね。

哲学や聖書、自己啓発の本を読んで生き方自体を変えてみてはどうでしょうか。
私は仏教徒なんですが、あなたの歳で信仰心を持っていました。

   メンテ
Re: 自分のことが好きになれない ( No.2 )
日時: 2015/11/13 16:41 (ocn)
名前: まー吉

はじめまして。
読んでいて思ったことは、自分というものがよく分かっていらしていて、どんなことが問題なのかもきちんと分析できていますね。

自分も自分のことが嫌だったりします。周囲とどう溶け込めばいいか分からなくて、自分の感覚だけが浮いている感じがするんです。仲間というものや親しさというものにすごく憧れて親密さを切望するのですが、その感覚が分からないんです。だから、ちょっとしたことに反応したり傷ついたりします。

自分はACです。人とのつながりが分からず、ずっと孤独の中に生きてきました。でも、自分がおかしいわけじゃないんです。なるべくして今の自分ができてしまいました。どこか自分は人と違っていて、人生がどうにもならなくなっていることをまずは認めてみました。そうして、嫌がったり恥ずかしがったりするのではなく「私はこういう人間です」と自分のパターンを認めてみる、それが改善するためのスタートラインだと思います。

あなたはそれができている、スタートは切ることができている、でも、どう走ったらいいか分からないんじゃないかなと思います。嫌なら嫌でいいです。嫌だと思うに足る部分がきっとあるのでしょう。そこを認めてみることが第一歩なんですよ。そして、成長していく。

最終的に自分のことが好きになれればいいかもしれない、でも、それができないからあなたは悩んでいるんでしょう?一言で「自分をもっと好きになりなさい」そのアドバイスこそ過酷じゃないかと思うんです。

嫌いなら嫌いのままでもいい、でも、なんで嫌いなのか?そしてそんな嫌いな部分をどうしたいのか、ゆっくり考えてみましょうよ^^お互い「自分を好きになれない」仲間ですね。でも、それでいいんだと思います。100%自分が大好き人間、たとえば「カントリーガール」の嗣永桃子みたいになりたいですか?自分はあんなの嫌ですよ、それこそあんな人間になっちゃったら楽かもしれないけれど、自分が目指している自分ではないことは確かです
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自分のことが好きになれない
2015年11月11日 ... 昼食を一緒に食べているグループはあるのですが、どこか自分だけ受け入れられてい ない気がして辛くなります。そんな余計なことを考えてしまう所も嫌いです。 どうにかし たくて家族や他の相談サイトに相談しても返ってくる答えは「自分を好き?...

人を好きになれない
2016年3月11日 ... 異性や同性、家族、一番仲のいい友人たちを本当に好きだと感じたことがないような気 がします。 恋愛や家族愛、友情を題材にしたドラマやアニメ、マンガをみて感動すること はありますし、自分もこんな環境だったらと羨むこともあります。

人を気にしすぎず、自分に自信を持つためには
日時: 2015/06/30 02:39 (jp); 名前: アボカド: 私は自分に自信がなくて悩んでいます。 自己評価が低く、自分のことを好きになれません。 自分のことを好きになれないくせに、 愛されたい気持ちは強く、誰からも嫌われたくない八方美人な性格です。 常に他人の?...

消えたいです
2015年6月21日 ... 自分も人も嫌い。 自分を人を好きになれない人が人を好きになろうとは無理ですよ > 何 やっても中途半端だし、めんどくさい人達ばっかだし。。 中途半端ということは、物事に 対して「本気」ではないということ。 今まで本気の姿勢で取り組んでき?...

よくわからないこと
2014年8月22日 ... 仲良くなればなるほど別の友達への嫉妬が激しくなり、 素の自分をさらけ出して嫌 われるのが怖くてなにを言われたわけでもないのに自分から距離をおいてしまいます。 自分のことを好きになれないので、 他人に好かれるわけがないと思って?...

1番じゃない自分が嫌いです。
2015年3月10日 ... 1番の自分じゃないと好きになれません。 最近ダイエットもはじめて(炭水化物を控える 程度)自分を変えようと努力しているつもりですがそううまくはいきません。 何もできない 自分を痛めつけたくて、でも傷や跡が見られたら嫌なので泣くことしか?...

自己嫌悪
2015年2月19日 ... 自分のこと好きになれない。 こんな何もできない弱い人間は要らない。 他人と楽しく話し たり、楽しませたりしてあげたい。 この人ほんと明るくて一緒にいて楽しくて好きだって言 われたいし、思われたい。 そういう人間になりたいのに私は真逆。

人間が嫌い。
2013年9月27日 ... 自分のことしか考えてない人間が嫌い。私の親は私が病気だったのに自分の病気の ことを心配して私の病気を心配しているように見えなかった。心配してほしかった。 もともと私の親は自分のことしか考えてない。私が薬を飲んで手がしびれて?...




【匿名掲示板】自分のことが好きになれない| こころの悩み相談なら。 ▲