いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】気にしすぎてしまう…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 気にしすぎてしまう…

気にしすぎてしまう…

日時: 2011/07/28 00:43 (ezweb)
名前: あかり

私は、とにかく周りの目を気にしすぎてしまいます。
最近の例でいうと、
道端で知らない人とすれちがう時に、「もっと向こう寄れよ」とささやかれただけで、すごく落ち込んでしまいます。
他には、
自転車乗ってて、髪がボサボサになってしまった時に、そばを通った小学生に、「何このおばさん…」と言われた時は、かなりショックでした…
高校に入って、ある女子生徒に「キモいんですけど」と言われて以来、周りの視線や悪口が全て自分に向けられてる気がして怖いです。
くだらないと思うかもしれませんが、本気で悩んでます。
誰か良いアドバイスをください。。。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 気にしすぎてしまう… ( No.1 )
日時: 2011/07/28 04:10 (plala)
名前: garo

lifehackerというサイトの「人見知りを直すための心がけ」という記事は参考になるかもしれません。見てみるといいですよ。
http://www.lifehacker.jp/2009/01/post_514.html

あまりマイナス思考に考えると、精神によくないので、あまり深く考えないでくださいね。
あなたは普通に生きてるだけですから、誰もあなたに悪い印象なんて持ちません。
むしろ、あなたには胸を張って生きる権利があります。意味のない悪口を気にしすぎないでくださいね。

頑張ってください。

   メンテ
Re: 気にしすぎてしまう… ( No.2 )
日時: 2011/07/28 12:28 (numazu-ct)
名前: パピ

今まで生きてきた間に、沢山の否定を受けてきた。
本音で人に接したら拒絶されると感じてる。
だから相手が何を求めてるのかを予測して、親切に接する。自分を犠牲にしてでも。
でもその時、本当は相手に見返りを求める。
これだけしてあげたんだから、嫌わないでくださいって。
だから
自分の事を偽善者だと思い、自己嫌悪に陥る。
ただ
これはあなたが悪いわけじゃない。
自分を責めないで下さい。それだけ辛い人生を歩んできたって事だから…

他人を見下してしまう。
優越感を感じて自分を保つ。
人を見下すのは、
劣等感の裏返しだ。
逆に言えば
本当の意味で自信を持つ事が出来れば
人を見下す事も無くなる。

多分今本当に感じている事ややりたい事が分からない。
人から拒絶されることに恐怖を感じる。でもこのままでは、
本物の自信や自分は手に入らない。

『自分が今本当は何を考えているのか。』
『本当は何がしたいのか。』

これが重要だ。
相手の感情を自分の感情にするのは辛い事だよね?
   メンテ
Re: 気にしすぎてしまう… ( No.3 )
日時: 2011/07/28 12:45 (infoweb)
名前: もみじ

他人の心無い言葉は針になりますが、その針を杭にするのは自分です。

「向こうに寄れよ」
これは言い方が悪いけどただの注意ですよね。
その人も何か嫌な事があって相当キてたのでしょう。
だからってこういう言い方は良くないですよね。

「何このおばさん」
正論ですが、ただそれだけですよね。
注意でもないし悪気はないと思います
言葉づかいが悪いただの糞ガキです。

「キモいんですけど」
…失礼ですが、具体的にどこが?
それ以降内容が発展してないなら「はいそうですか」で済ますしかないです。
というか、面と向かってポロッと言えるその人の精神を疑います。

あなたにとって大して親しくもない人達に、どんな嫌味を言われても間に受けるのは良くないです。
結局あなたの表面しか見えてないんですから。
   メンテ
Re: 気にしすぎてしまう… ( No.4 )
日時: 2011/07/29 01:11 (ezweb)
名前: あかり

皆さん、コメントありがとうございます(*・_・。*)

>garoさん
そうですよね。
何もしてないのに悪印象もたれることなんてないですよね!
これからは胸を張っていきたいです!!
あと、あのサイト、明日じっくり見ます!

>パピさん
「すごい、なんで!?」と思うくらい、私の心情を理解してくださり、驚きと感謝でいっぱいです!!
これからは、しっかり自分の本当の気持ちを出していきます!

>もみじさん
大人な視点でみれば、ホント、たいしたことじゃないなとつくづく思いました。
それに、もみじさんの言う通り、私と何の関係も無い人にどう思われようと、真に受ける必要全くないですよね!!
すごく心が軽くなりました(^^*)




   メンテ
Re: 気にしすぎてしまう… ( No.5 )
日時: 2011/07/31 12:03 (infoweb)
名前: もみじ

よかった、心が軽くなったなら何よりです。
あと、遅れましたがもう一つ書かせて下さい。

表面しか見てない人が、言葉で刺してくることはこれからもあるでしょう。
それらは道端に落ちてる画びょうだと思って下さい。
いくら画びょうを踏もうが心臓に届かないでしょう?
針の鋭さばかり気にしちゃいますが、それは短いし自分で摘んで抜けるものです。
そして自信は靴になります。
他人の言動に惑わされて自分を見失わない自信を持つことに期待します。

刺さった画びょうを捨てる時、素材を分類してみて下さい。
例えば、注意だった場合はリサイクルできる素材です。
場合によっては自分の中で刺さらないように加工して保存するのも良いですね。
実のない悪口は生ゴミみたいなものです。 その臭いは不快ですが離れれば問題ありません。
放っておけばその内カラスにつつかれるでしょう。
変な因縁は、例えるなら始末に困る危険ゴミですね。
刺さったままだと悪影響なので距離を置いて保管し、機を見計らって捨てて下さい。

あかりさんは大丈夫だとは思いますが、
いくら気にする必要がないといっても
だからって開き直って言葉のポイ捨ては控えて下さいね。
道端の画びょうは少しでも少ない方が良いですから。
   メンテ
Re: 気にしすぎてしまう… ( No.6 )
日時: 2011/07/31 23:18 (ezweb)
名前: あかり


>もみじさん

周りの痛い言葉を画鋲に例えるの、すごくわかりやすいです!
ゴミに言い換えるのも、とても理解しやすくて、これからに生かしていけそうです(・v・*)

皆さんの助言と、悩み相談をしてから大分日がたったこともあって、今はスッキリした気分です。

明日からまた部活で、世間と接しますが、もうこれからはいちいち悩まずに、前向きにいけそうです!!

といってもまた悩んでしまうでしょうが、その時はここに戻って、また心を切り換えたいです~

本当にありがとうございました!!


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

周りを気にしすぎてしまう
日時: 2015/09/03 22:36 (dion); 名前: 那珂: 18歳女子です。とにかく人の目を気にし すぎてしまい、面と向かって話せません。相手の表情をとにかく伺ったり、今相手がどう ゆう気持ちなのか考えたりしてしまいます。18にもなるのに人と話すときとても恥ずかしく ?...

気にしすぎてしまう…
日時: 2011/07/28 00:43 (ezweb); 名前: あかり: 私は、とにかく周りの目を気にしすぎ てしまいます。 最近の例でいうと、 道端で知らない人とすれちがう時に、「もっと向こう 寄れよ」とささやかれただけで、すごく落ち込んでしまいます。 他には、 自転車乗ってて、 髪?...

容姿が気になる
2014年7月7日 ... 容姿が気になってしかたがありません。 円形脱毛症になって ... 影でブスとか言われ てるんだろうな、とか考えてしまう。 どうすればいい .... 自分の外見を気にしすぎる あまりに自信が持てない、自己否定してしまうのを助けます。 もてるひとって?...

こころの病気
2014年7月28日 ... 人の評価を気にしすぎて素の自分がない。 ・嫌われたくない、見捨てられたくない願望が 強すぎる。 ・失敗をひどく責める。立ち直れない。 ・ほめられたくて、偽善的(?)な行動を とってしまう。 特に下五つが自分を苦しめていると思います。

自分を変えたい
2015年6月25日 ... 精神的にも弱いので、強くしたいです。 諦めやすい私ですが、もうここで本気出さないと 人生ダメになると思いますしね。 私は人目を気にしすぎて行動に出れなかったり、自分に は無理と思ったら諦めてしまう。 優柔不断で、自分の意見も言え?...

情緒不安定
2014年10月28日 ... こんな自分はいつか嫌われてしまう。という考えが頭を離れません。 気にし過ぎでは? もう少し、自信を持った方がいいですよ。 > 人と話す時に緊張してしまうし、対人恐怖症 でしょうか? そうですね。家族との会話が不足していれば、その病に?...

すぐ忘れてしまう
2015年5月2日 ... 私は最近すぐ忘れてしまうことで悩んでいます。 ... 一回目は指を確認しているので できるのですが2回目から全部忘れたみたいに指使いができなくなってしまいます日常 生活でもすぐ忘れてしまいますこれは病気でしょ ... 気にしすぎだと思うよ!

自己嫌悪に襲われる日々
2015年3月21日 ... けれど、どうにもならないことだってありますドジでよく勘違いなどをして人を怒らせて しまうしよく、笑いものになってしまい ... 承認欲求が高すぎると他人の評価を気にし過ぎ てしまう為、周りの言葉に左右されやすい大切なのは自分を見失わない?...




【匿名掲示板】気にしすぎてしまう…| こころの悩み相談なら。 ▲