、、、 ( No.1 ) |
- 日時: 2011/07/29 22:14 (docomo)
- 名前: sea
- いやいや、別に中学生全般を嫌ってるわけでも、貴女を嫌ってるわけでもないと思いますよ
ただ、貴女の文章だと軽く思われて、真剣に悩んでるのがあまり伝わらないんですよ
悩みを聴いてほしいなら、もう少し言葉づかいをよくしたほうがいいと思いますが…
辛いときに笑うのはいいですが、ここではなく現実で笑えばどうですか?
|
Re: 笑います ( No.2 ) |
- 日時: 2011/07/29 22:22 (docomo)
- 名前: 心眼
- 笑えませんね
その理解力の無さは素ですか?それともわざと? 「中学生が嫌い」 なんて 誰も言ってませんよ
良いですね 暴走しても 「若いから・子供だから・未成年だから」で済んじゃうんですから
文章(言い方)は大事ですよ 貴女が相談を受ける(ネットだろうがリアルだろうが)立場で 考えてみて下さい
|
Re: 笑います ( No.3 ) |
- 日時: 2011/07/29 22:23 (ocn)
- 名前: らら
- すみませんね
現実で笑うなんてたいてい無理でしょう…
だからここだけでも笑わせてください(o^^o)
うちわ1人だから
文章わあかるくしたいんです まぁネットの中でだけど、生意気盛りな感じですいません
|
Re: 笑います ( No.4 ) |
- 日時: 2011/07/29 22:31 (infoweb)
- 名前: もみじ
- ららさんの相談が、私が考えてる間に閉め切られてたので、ここで謝らせて下さい。
最初、悩み相談をされてた時は、言葉遣いが気になってました。 やはりその表現だと軽く見えてしまうんです。
でもあなたは何だかんだで他の相談者さんにも答えてあげてるし ある意味開き直ってますが、あなた自身は前向きな子だと思いました。 言葉遣いで判断してすみません。
|
、、、 ( No.5 ) |
- 日時: 2011/07/29 22:37 (docomo)
- 名前: sea
- その文章なら雑談向きだと思います
雑談で笑えばいいと思いますが…
ネットで笑える余裕があるなら現実でも笑えると思います
他の相談にものってるみたいですし、前向きなら笑えますよ
|
Re: 笑います ( No.6 ) |
- 日時: 2011/07/29 22:35 (ocn)
- 名前: らら
- あーいえいえ
大丈夫です
相談にのりたいだけですから…
そーゆー風に絡みたいんです
|
… ( No.7 ) |
- 日時: 2011/07/30 07:29 (ezweb)
- 名前: パピ
- 人の相談に乗るのは、
遊びではありません。
『絡む』 ↑貴女は良くても、 絡まれた人にとっては迷惑です。
『相手の立場に成って考える。』
これが出来ない人には、 誰かの相談に乗る権利は有りません。
分からないなら、 もう言うことは有りません。
|
Re: 笑います ( No.8 ) |
- 日時: 2011/07/30 17:36 (ocn)
- 名前: らら
- みなさんにわわからないでしょう…
とわ言わない…
もしかしたら自分と同じ状況の人がいるかもしれないし
うちわ捨てられたのかな? うちの親わどこですか?
目の前にわいつも彼氏しかいない 目わ腫れてよくみれない…
体も心もゴミだ…
|
Re: 笑います ( No.9 ) |
- 日時: 2011/07/30 18:36 (yournet)
- 名前: D
- こんばんは。
年上の彼氏に暴力を受けているとか、そういう事でしょうかね?
ところで、文章は「心の窓」です。
あまり品格の無い言葉ばかり使うと、人生にも品格の無い人ばかりが集まってきますよ? そこは少し気をつけたほうがいいかもしれませんね。
|
難しい… ( No.10 ) |
- 日時: 2011/07/30 19:19 (infoweb)
- 名前: もみじ
- 確かに、ららさんの書かれてる事は相談者の悩みの重さに関係なく
同じようなテンションで書かれてるので 相手の事を深く考えてなさそうだなーとは思うんですが 逆に意見がブレないのは凄いと感心しました。 良く言えば雰囲気に流されないプラス指向。 あと、理屈とかこねてないから直球で、言いたい事が短くまとめられてるから分かりやすいんですよね。 首突っ込むにしても、プラスな発言をされてるので、個人的には好感を持ってます。
でも副作用として、分かりやすいぶん内容が薄い。 そして発言する度に一番上にあげてるから、他の深刻な問題がどんどん下に追いやられる。 何より、強制的にプラスな空気に持って行くと 悩みを打ち明けにくくなる相談者もいるかもしれない。 これが問題だと思います。
同じ境遇の人がいれば励ましたい、自分を保つために誰かを支えたい、その姿勢は尊敬できます。 でもららさんのそれは、言葉向けであって、文章向けじゃない気がするんです。 言葉と文章の温度差、みたいな。 言葉にすれば心強いでしょうが、文章にしてみれば若干浮いては見えます。これが惜しい。
相手を受け入れた上で相談に乗るには、ららさんはまだ幼くて難しいように思います。 あなたの基本姿勢が「自分は周囲から受け入れられない」という前提で他者に介入しているから 自分の事情にフタをして明るくふるまっている=他人の事情を直視せず明るくふるまっている という風に見えます。
あぁ…また長くなっちゃった…。 もっと短くまとめられたら良いんですけどね。
|
Re: 笑います ( No.11 ) |
- 日時: 2011/07/30 21:14 (ocn)
- 名前: らら
- 文章力がたりませんねうちにわ…
ごめんなさい(;_;)
もみじさん なんか言ってる事あたってますね♪ うち、確かに中学生だから幼いです 確かにうちわかなり今わつらいですね… 携帯を彼氏にのぞかれたらきっと殺されますねw うちわ相談わするけど他人に明るくふるまって うちわ大事だよ♪っていっちゃう癖があるんです…
他人に迷惑かけたくないから… だけど誰かに言いたい…
だから文章が薄くみえちゃいますっ
Dさん うちわDVを受けています 前も今も…
|
Re: 笑います ( No.12 ) |
- 日時: 2011/07/30 21:22 (ocn)
- 名前: らら
- 上のコメント文章ミスです(;_;)
うちわ大丈夫だよってことです…
|
Re: 笑います ( No.13 ) |
- 日時: 2011/07/30 21:55 (yournet)
- 名前: D
- DVですか?
それは主に誰から受けていますか?
|
Re: 笑います ( No.14 ) |
- 日時: 2011/07/31 09:51 (ocn)
- 名前: らら
- 彼氏なんですけど…
|
ららさんへ ( No.15 ) |
- 日時: 2011/07/31 10:02 (ppp)
- 名前: st
- ららさんが、彼氏からのDVをどうにかしたい・逃れたいと本気で思うのなら
相談する場所は沢山ありますよ。 http://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/what.htm
|
DV ( No.16 ) |
- 日時: 2011/07/31 10:09 (docomo)
- 名前: 心眼
- ドメスティック・バイオレンス
同居している内縁関係 配偶者・家族間での[家庭内暴力]
|
本当に心から笑えてる? ( No.17 ) |
- 日時: 2011/07/31 10:31 (infoweb)
- 名前: もみじ
- なるほど、ららさんの場合は彼氏が最も近しい人だから
そういう意味では、彼氏の暴力=内縁の暴力になると思います。
生物学で、笑うことはもともと威嚇の意味があるらしいです。 嫌な言い方をしますが、あなたの笑いは威嚇ではないですか?
気が紛れるから、ここで書き込みをされてるのでしょう。 こういうやりとりをしてるから、私たちとあなたは、もう全くの他人ではないですからね。 何か書きこめば、その反応も気になるでしょうね。 それは心地よいかもしれないけど、根本的な解決になりませんよ。 ちゃんと公平な場所に相談して解決して欲しい。 あなたは立場的弱者だから、あなた一人の力で解決するのは難しいでしょう。 こちらは文章でしか話せないし、暴力から守ってあげることもできない。 だから人道から外れてる彼氏は、ちゃんと社会的に裁いてもらうべきだと思う。
じゃないと、あなたの書き込みを見る度に「また嫌な事があったのかな…」と心配になります。 悩んでる人を理解しようとしたり、共感できないと、普通こういう場所に寄らないでしょう?
|
Re: 笑います ( No.18 ) |
- 日時: 2011/07/31 19:47 (pcsitebrowser)
- 名前: 小豆
- 心眼さん
家庭内暴力をDVだとおっしゃりたいのだと思いますが、最近はデートDVというものもあるんですよ。
もしそういう意図のコメントでなかったらごめんなさい。
|
横します 小豆さん ( No.20 ) |
- 日時: 2011/07/31 21:12 (docomo)
- 名前: 心眼
- 知ってますよ
ただねスレ主さんは中学生で 別のスレの相談?も どうかな? と思ってましたし
DV回避の方法など 幾らでもあるでしょう?
付け足しの様に 小出しに「DV」を 受けている… と 言われてもね
そして 此のタイトルにスレの親記事の内容でしょう
緊急性も感じられず 更に 誇張して言ってる気がするんで 意識して シンプルにレスしたんですよ
↓追記 「気にしない×2」
|
Re: 笑います ( No.21 ) |
- 日時: 2011/07/31 20:38 (pcsitebrowser)
- 名前: 小豆
- なるほど。
まあ、違和感を感じる流れではありますね。
追記 あ、ということはちょっといらんレスをしてしまいましたね。ごめんなさい。
|
Re: 笑います ( No.22 ) |
- 日時: 2011/07/31 21:15 (ocn)
- 名前: らら
- みなさんコメントありがとございます!
いろいろ参考にわなりました…
結構まぁ不満があぬ方もいるけど それわそれでその人が思ったことだから気にわしません
うちにわ親がいません…どこにいったかわからない
友達?そんなのいないですね 学校行けてないですね…
いつも側にいてくれるのわ彼氏です!
優しいときわ優しいんです
けど…
まぁだから自分でなんとかしなきゃいけないんです
|
Re: 笑います ( No.23 ) |
- 日時: 2011/07/31 22:06 (infoweb)
- 名前: もみじ
- 私は、ららさんに対して一番最初にきつく当ってたので、それなりの反応を覚悟してました。
でも思いのほかヒステリックでもなく、意志疎通が出来てたので そのために(辛く当ってた引け目もあり)話せば分かるんじゃないかって肯定的に見てます。
「言いたければ好きなだけ言えばいい、私は辛くても笑ってやる」 この姿勢に清々しい漢気のようなものを感じました。言えるだけでもすごい。 こういう場所で相談者がこんな姿勢なのは珍しいですからね。 (逆にこれらは否定意見をバッサリ切り捨てる開き直りと頑固さになりますけど) だとすれば、やっぱり「こころの相談」という場所にスレッドを立てるのも違う気がするんですが あえて心に悩みを抱えている人が見つけやすい場所に立てて このスレを開いた人に「辛けりゃ笑え」と伝えたいんじゃないかと思うと やり方が幼稚というか柔軟というかだけど、とにかく健気だなぁと感じました。
でもやっぱり気になるのが、その明るさが自分の不幸をごまかすために生まれてること。 それは現状をどうにかしたいというより、諦めから笑うしかないように見えてきました。 あなたとって頼れるのが彼氏しかいない、彼氏はららさんを好きに扱う。 彼氏に飼われるような状況を妥協していて、強く言えないし、愛着もある。 ということは、私はアドバイスの方向を間違えてたみたいです。 しがらみは簡単に切れるものじゃないですからね 時期が来たと思った時に動いてみて下さい。 私は書けることは書きました。 もう満足です。
しばらくは、ららさんの状況が発展しそうにないのでここのレスは控えます。 ららさん、頑張って下さい。
|
文章はアレとして ( No.24 ) |
- 日時: 2011/08/01 09:38 (dion)
- 名前: ママピンク
- 中学生やのにDVかぁ
DV受けるのは大人だけじゃないんやね 優しい時は優しい それが DV知るヤツの手なんやで 殴っても優しくしたら相手は 別れようとしないやろうって 思わせてるねん キミはまだ若い 彼氏が好きやろう でも普段優しかっても殴られたら 身も心もボロボロになるだけ ウチ個人の意見やけど 思い過ごしやったらゴメンやで? このスレ読んで 『どうしたら』を読んで思ったコトやねんけど 彼氏さ『やらさなかったら』殴る? だから 『どうしたら』ってスレを立てた?
|
Re: 笑います ( No.25 ) |
- 日時: 2011/08/02 23:50 (ocn)
- 名前: らら
- まぁそれもありますね
ままさん
|
やっぱり ( No.26 ) |
- 日時: 2011/08/03 09:12 (dion)
- 名前: ママピンク
- だったら
あの時に言うたコトは謝るわ ゴメンなさいm(__)m
|