Re: すべてがめんどくさい ( No.1 ) |
- 日時: 2015/12/03 16:55 (panda-world)
- 名前: 嘘偽
- 私も綾華さんと全く同じです。
死ぬことさえもどうでもよく思うし、何かを考えることも億劫になります。何をしても頭に入らないので何かをやるのも嫌になる。急に泣きたくなって、小さなことにすぐイライラして、全部投げ出したくなって…。
放心状態でベッドに転がって何も考えないで何時間も経ってることがしょっちゅうです。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.2 ) |
- 日時: 2015/12/03 18:33 (home)
- 名前: 綾華
- コメントありがとうございます。
私も部活が終わって家に帰ったら、もう何時間もベッドに横になっています。(中学二年なのですが)ほんっと何も考えないで、ぼーとしています。 今日なんか学校さぼりました。もうなんか生きるのに疲れてしまいました。こんなんで、生きてる意味なんてあるんでしょうか。 中一のときに軽いいじめにあいました。軽かったけど、心がちょっとしんどかったです。そのせいで、小六のとき学年トップレベルの成績が、今も学年ほぼ最下位。それを認めたくない自分がいるんです。 親に気づかせないようにしてたから、今も知らないみたいだし。親が家に帰れば、勉強しろ、成績上げろってうるさいんです。本当に自分も親も嫌になります。 (長くなってしまいごめんなさい。)
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.3 ) |
- 日時: 2015/12/03 19:29 (home)
- 名前: 華菜
- 綾華さんへ
少しうつ病の傾向があるかもしれませんね?私も心が本当に疲れているときは、何もかも投げ出したくなる時がありますよ。生きていれば、誰だってそういう時くらいあるでしょ。そのイライラは、好きなことをしまくって、気持ちをリセットしては。
自分を幸せにするために生まれ生きています。生きることは辛いことなんですよ。
親から勉強の促進言葉を言われるとうんざりですよね・・・・ 「私を信じて勉強のことは何も言わないで!」と強めに言ってはどうですか。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.4 ) |
- 日時: 2015/12/03 20:27 (softbank126145233103.bbtec.net)
- 名前: T
- 私もよく学校に行く元気が出ずに、一日中ベッドの上からおりません。ご飯も食べません。行動出来ない自分の事が嫌いで、よく綾華さんと同じ気持ちになります。ただ今この掲示板を観て同じ気持ちの人が他にも居ると思ってほんの少しだけ安心しました。ありがとうございます。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.5 ) |
- 日時: 2015/12/03 21:52 (home)
- 名前: 綾華
- 華菜さん、Tさん、返信ありがとうございます。
好きなことでも、やる気がしないのですが。どうしたらいいでしょうか?っていうか好きなことが何なのかも、もうわかりません。 いっそのこと、ずーっと引きこもってたいです。私もTさんのコメントをみて、私だけじゃないんだって私も安心しました。 休みたいと言うと母親が行きなさいと言います。でも、共働きで昼間は家に誰もいません。だから、今日は無断欠席してしまいました。(中学二年です)学校にも連絡してません。帰ってきた親二人にめちゃくちゃ怒られました。 もうすべてに疲れた、飽きた。何にも考えたくない。死にたいけど死ねない。生きる意味がわからない。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.6 ) |
- 日時: 2015/12/04 18:43 (panda-world)
- 名前: 嘘偽
- ほんと、綾華さんとは同じものを感じますね。
私は毎日学校に行き、部活に参加はしているのですが、授業の内容はどれだけ真面目に聞いてもちっとも頭に入らないし、部活も部員と馴染めなくてつまらないです。 去年までは読書や絵を描くことが趣味で、それなりに毎日充実していたんですけど、 高校入った瞬間に、今まで好きだったものが空虚に感じられて、全部が全部無駄な気がしてならなくなったんですよね……。 高校入って親しかった友人とも離ればなれになってしまって、友達というものさえも疑うようになってしまいました。
ぼーっとしてる時間だけがただただ過ぎていくだけ、というか………
|
大丈夫です。 ( No.7 ) |
- 日時: 2015/12/04 20:59 (dion)
- 名前: よし
- > 生きるのも死ぬのも嫌。もうどうでもいい。何もする気が起きない。ほんっとめんどくさい。なぜ生きなきゃいけないのですか?最近急にイライラすることがあるんです。人にあたることはないんですが、どうしたらいいんでしょうか?
> おじさんです。
私は、高校生の頃に同じ症状になりました。めんどうくさいし、体中が疲れていました。感動しないし、まれに心が動かされることがあれば異常に疲れるし。不眠・頭痛もひどかったです。
私は、長い間苦しみましたが、二十歳を超えた頃、ボロボロ・ガリガリの限界までいって、つきものが取れたように治りました。今から考えると、うつ病ですね。昔は、偏見がひどかったから、心の病なんて人に言えずにいて辛かったです。
今は、心療内科は普通にあります。薬で落ち着く人も多いですよ。気楽に病院へ行ってみてください。あなたは、少し心が疲れているだけですから。 薬で落ち着いた生活を続けていれば、月日が過ぎることで苦しみから解放されます。絶対に。病院行ってね。お願いです。
|
生きる意味 ( No.8 ) |
- 日時: 2015/12/04 21:05 (dion)
- 名前: よし
- > なぜ生きなきゃいけないのですか?
生きることに意味はないです。理由もないです。生きることは、「何かの為の手段」ではなく「目的」だからです。
生きることで、悩み、苦しみ、笑い、泣くこと自体が、この世に生まれてきた目的ですから。 「なら仕方ないかぁ」と思って、とにかく生きていこうよ。どんなドラマが待っているか、楽しみにしながら。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.9 ) |
- 日時: 2015/12/07 08:43 (home)
- 名前: 綾華
- コメントありがとうございます。(遅くなりました)
私の家は、ゲームが禁止です。だから、こっそり買って使っています。それがバレて、取りあげられました。今は、新しく買ったのを使っています。パスワードが変わってしまいましたが、*home です。よろしくお願いします。 イライラする。何にもやる気がしない。急に泣き出したくなる。私はいつもこうなんです。これって、うつなんでしょうか? 頭ではやらなければいけない、とわかっています。でもやりたくない、と思ってしまうんです。今日も学校に行きたくなくて、途中から行きます。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.10 ) |
- 日時: 2015/12/07 09:02 (home)
- 名前: 綾華
- 間違って、途中で返信してしまいました。すいません。追加です。続きから書きますが、よろしくお願いします。
学校に行こうとしたり、やりたくないことをしようとすると、腹痛がして、気持ちわるくなるんです。子供っぽいですが、吐き気がしてだめなんです。学校にいる間はいつもです。みんなにへんに思われたくなくて、あまり保健室には行きたくありません。どうしたらいいでしょうか? 全く話は違うのですが、なんか*home って表示されてますね。パスワード、あってたんでしょうか。ご迷惑おかけしました。大丈夫でした。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.11 ) |
- 日時: 2015/12/09 12:02 (home)
- 名前: 綾華
- 何にもやる気がしない。好きだったはずの読書も、本を読む気にならないことがあります。うるさいところも大嫌いです。ずっと一人でいたいです。家では基本的にベッドでゴロゴロしています。
最近、リスカすることがあります。そうすると気持ちが高ぶるんです。そして、落ち着いてきてやすらぎます。落ち着かないときや、イライラするときにやると、落ち着きます。フーッ生きてるんだって実感します。 あーだるい、学校行きたくない。疲れた。どうしたらいいでしょうか?
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.12 ) |
- 日時: 2015/12/09 22:06 (home)
- 名前: 綾華
- 誰か、助けてください。
どうしたらいいでしょうか? もう疲れた。生きてるのか死んでるのかも、わからない。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.13 ) |
- 日時: 2015/12/09 22:40 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
- 名前: haruki
- 綾華さん こんばんは。
綾華さんの状態を親は気づいていないんでしょうね。
例えばですけど、学校休んで家にずっといるとした場合、 そのままずーーーーっとやる気出ないで時間だけが過ぎていくかもしれません。
リスカをとりあえず止めましょう。 で、例えばですけど、 リスカを止めて精神状態が悪化した場合、 その状態を親に言ったほうがいいかもしれません。 その状態が今の綾華さんの現状ということになりますからね。
できれば心療内科か精神科に行ったほうがいいのかもしれません。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.14 ) |
- 日時: 2015/12/10 00:32 (home)
- 名前: 綾華
- 返信ありがとうございます。
私もリスカはやめた方がいいと思っています。ですがやらないとやる気がおきず、学校にも行けないと思います。でも行かないと親が怒って、うるさいし。今朝も、学校行けって一時間位私の部屋にいました。結局、粘って親があきらめました。だから、今日は遅刻で行きました。 私の親ってすぐに怒るんです。父なんて、怒るとすぐに手も出るし。自分だって出来てないことを人にやらせたり。言っていることが違うから否定すると、言い訳だとか言って聞く耳も持たないし。ほんとっ自分中心の人なんです。(母にまでこうです。) まだまだ言いたいことはありますが、夜も遅いのでやめます。 そんなわけで、親には言えません。学校にも行かないといけません。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.15 ) |
- 日時: 2015/12/10 18:55 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
- 名前: haruki
- 今は思春期なので心も成長している時期だと思います。
ある程度の心の変化は思春期ということで問題ないかもしれません。 ある程度年とったら心が安定することもあるのかもしれません。
でも綾華さんは、普通の人がリスカなしで乗り越えるところを、 リスカで乗り越えています。 リスカでやる気を出すことに依存しているのは問題ありますよね。 よくわかりませんが、うつの状態からやる気を出すためのリスカなのでしょうか。 うつの状態のままってのも問題ありますよね。
親御さんの理解が得られないことは辛いですね。 >落ち着かないときや、イライラするときにやると、落ち着きます。 とありますが、多少落ち着かなくても、イライラしても、 普通はリスカなしで乗り越えます。 リスカなしで乗り越えることは無理でしょうか。 どうしてもストレスに耐えることができないときだけリスカするとか無理でしょうか。
何かあればここで遠慮なく吐き出してくださいね。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.16 ) |
- 日時: 2016/01/29 13:09 (home)
- 名前: 綾華
- リスカは、私にとって精神安定剤みたいなものです。
リスカをすると興奮してきて、段々安心感が得られます。 変なんでしょうけど、鮮やかな赤々とした鮮血はとてもきれいだと思います。 次々と溢れてくる血、肌を伝っていく姿、すごく美しいです。 やめなくちゃと心では分かっていても、なかなかやめられないんです。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.17 ) |
- 日時: 2016/09/04 15:07 (home)
- 名前: 先生
- すべて、面倒です
やっとこさ、生きてます。 学校にいくのがいやです。 力のなさが、ばれてます。学級だよりも、暑中見舞いもかいてません。 ごめんね。最後の小学校生活の担任がこんなんで😀
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.18 ) |
- 日時: 2016/09/04 18:39 (mesh)
- 名前: 匿名
- ストレスが大きすぎると、
やる気ホルモン(ノルアドレナリンなど)が分泌しなくなってしまいそうです。
なのでやる気が出ないんだと思う。
やる気ホルモンは、たんぱく質を原料につくられるから、しっかりとったほうがいいです。
ストレスを取り除くことも大切ですが、 どうしても治らないなら、病院にいって 薬をもらうのもひとつの対策だと思う。
|
Re: すべてがめんどくさい ( No.19 ) |
- 日時: 2017/04/23 17:23 (iij4u)
- 名前: あ
- つ

|