いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!!| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!!

いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!!

日時: 2015/12/05 20:06 (home)
名前: 50過ぎのおっさん

初めてこういう所に書き込みをします。失礼がありましたら申し訳ございません。

今の世の中ってストレス社会ですよね?皆さん生きるのに必死で毎日自分の生活や心に余裕がない人が大半ですよね?昔の自分もそうでした。
俺はもう50過ぎのおっさんだが、若い者には何があっても生きてほしい。

俺は20代のときに職場で大事故に遭い、首の頸椎を損傷し下半身が麻痺して10年程寝たきり状態になったことがある。当時、主治医からは「もう歩けなくなると覚悟してください」と言われた。そう言われた時は唖然として目の前が真っ暗になったよ。「なんで俺がこんな目に遭わなくちゃいけないんだ?」と不満だった。幸いなことに職場の上司や同僚は良心のあるやつばかりでよ、毎日面会に来てれたよ。事故が原因で退職されることにはならなかったんだ。仲良かった大学時代の友人も何度も面会に来てくれて、家族も優しく支えてくれたおかげで、俺は寝たきりになってもネガティヴになることはなかった。大事な仲間や家族が生きる希望と勇気をくれたからだ。

時が経ち、励ましを受けてリハビリをしていくうちに少しずつ下半身が動くようになった。後に車椅子を卒業して普通に歩けるようになった。主治医は驚いていた。退院して、職場に戻れたのは良かったものの、次なる試練が襲いかかったのは30年後だった。脳腫瘍で家で倒れた。脳腫瘍は末期で「手術をしても助かる可能性はかなり低いです。助かっても脳に後遺症が残ります」と言われた。
普通ならここで「もう無理」「死にたい」とこの掲示板の若者なら嘆くだろうな。
だがな、俺には大事な家族と仲間がいるからそいつらのためにも死ぬわけにはいかんかった。「絶対に生きてみせる!!死んでたまるかい!!!」と心を強く持った。その強い意思が叶ったのか病魔を負かすことができ、手術は無事に成功。後遺症も残らずに今こうして生きている。

いいか、若者たちよ、人生は辛いことや苦しいことばかりだ。それを打破できる力が君たちにはあるんだよ。どんな状況に置かれても苦しみながらでいいから、耐えるんだよ。いいね?


最後まで聞いてくれてありがとさん。

イエローページ

Page: 1 |

Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.1 )
日時: 2015/12/05 22:45 (spmode)
名前: 貴彦

素晴らしいですね。信仰心をお持ちの方ですか?いくつもの試練を乗り越えると怖いもの知らずになりますよね。強靭な精神になりますよね。このカテゴリーにいらっしゃる方々にもあなた様のような強さになっていただきたいです!

   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.2 )
日時: 2015/12/07 23:15 (home)
名前: 50過ぎのおっさん

貴彦さん、俺のスレに返信ありがとう。俺は無宗教だが、友人が熱心な信仰者で何度も温かく励まして勇気づけてくれたよ。

この歳になって思うが、人生は何か信じるものが必要なんだよ。それが信用できる人間でもいいし、俺の友人みたいな信仰でも哲学でもいい。とてつもない困難に直面したときにも余裕で乗り越えていける力が必要なんだ。その源泉が宗教なんだと強く思う。宗教の役目は、人の心を人生を救うものなんだよ。しっかりとした思想のものなら、必ずどん底に落ちた人間の心や人生を救えるんだ。

今の若者はハッキリ言って生き方も考え方も浅はかだ。こんなことを言っては怒られるかもしれんがな。本当のことだ。
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.3 )
日時: 2015/12/07 23:18 (ocn)
名前:

強くなりたいです…
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.4 )
日時: 2015/12/07 23:21 (home)
名前: 50過ぎのおっさん

文さん、ありがとう。どう強くなりたいのかな?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/12/07 23:24 (ocn)
名前:

> 文さん、ありがとう。どう強くなりたいのかな?
私はいつも逃げてばっかりなんです、だから、耐えられるだけの強さも精神力も欲しい…です。
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.6 )
日時: 2015/12/07 23:31 (home)
名前: 50過ぎのおっさん

文さん、そうか。俺の友人は熱心な信仰者だと言ったね?友人は毎日の会合や祈りの力で色んな困難を乗り越えていると聞いたよ。「祈りの力は本当に凄い!!自分が心の底から信じると偉大な力が出て、何もかもがうまくいき、様々な悩みや困難に耐える力がつくんだ!」と自信満々に語っていたよ。

これを信じるんなら君もやってみたらどうだ?物事は否定する前に、やってみてから文句を言って否定するのが正しいんだよ。
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.7 )
日時: 2015/12/07 23:41 (ocn)
名前:

うち無宗教なんで…、すみません。
要は気の持ちようって事にしておきます…。
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.8 )
日時: 2015/12/07 23:45 (e0109-106-188-167-73.uqwimax.jp)
名前:

自身の経験が他者にも通用するだろうって
考え方の方が、浅はかで滑稽だと
自分は思いますね。

幸せそうなので否定はしませんが…



   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.9 )
日時: 2015/12/08 08:31 (openmobile)
名前: TOK

上のは気にしないで下さい。
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.10 )
日時: 2015/12/08 17:24 (spmode)
名前: 克年

50過ぎのおっさんさん

とても素晴らしいですね。感動しましたよ!
中身のある人生なら、どんな試練も軽々と楽しく乗り越えていけますよね。

羊さんの意見は気にしない方がいいですよ。人の考え方は違いますけど、似たような価値観の人はいますからね。だから、自分が積んだ経験を話せば、それが本当に地獄の苦しみを持つ人の希望と勇気になりますからね。

   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.11 )
日時: 2015/12/08 17:47 (ocn)
名前: しおん

内容とかは凄いなぁって思うって言うより、なんか作り話っぽい。

テレビ番組とかにでてきそうな、
奇跡の物語?
そんな感じ。

別になんも感じない。

てか、
どうやってこの掲示板に辿り着いたの?

なんで、この掲示板にかきこみしたの?

それの方が興味あるけど(笑)
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.12 )
日時: 2015/12/08 18:33 (spmode)
名前: Y

↑そんなの決まってんじゃん!
ここにいる死にぞこない連中を奮起させるためじゃん!!心弱っちぃんだからよぉ!!

あんただけだよ何も感じてねーのwww

   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.13 )
日時: 2015/12/08 19:04 (home)
名前: 50過ぎのおっさん

しおんさん、ありがとう。嘘でも作り話でもなくて実話だよ。俺にしか歩めない壮絶な人生をな。

ここに書き込んだ理由かい?Yさんに言われてしまったが、ここにいる死にたいほどに苦しんでいる輩に元気になってほしくて、人生に立ち向かっていってほしくて俺の元気を分けてあげたくて書き込みをしたんだ。わかってくれなくてもいいんだよ。
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.14 )
日時: 2015/12/08 20:05 (openmobile)
名前: TOK

20代は25歳だとして、それから10年寝たきり…35だとして、脳腫瘍が30年後か…

嫌きっと21ぐらいだろう…31+30=( ̄▽ ̄;)
何かの間違いよね

>俺にしか歩めない壮絶な人生をな

これ見たらがっかりして、もう1回見直したら年齢が合わない…

まぁー作って無い事を祈るが
質問ですが50代さんはその多分創価学会さんに入ったんですか?
と言うか無宗教って書いてあったな…自分は入らない宗教を人に進める?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/12/08 20:45 (dion)
名前: よし

 個別の成功体験・克服体験を、「やればできる。」って一般化するのは、あまり好ましくないと思います。ややもすると、上から目線にとられたり、人によっては自分の弱さを突き付けられているように感じると思います。
 人の抱えている苦しみや困難は千差万別で、大切なのはその苦しみに寄り添い、共に考えるという姿勢ではないでしょうか。とくに、ここには、今にも手首を切りそうな深い悩みや苦しみの渦中の人が訪れているんです。そういう人からみれば、貴殿の「おれは乗り越えた」話は、何の助けにもならないと存じます。
 ましてや、人によりさまざまな思いや考え方がある宗教的な方向に導くのは、控えた方がいいと存じます。

 失礼とは思いましたが、少々気になったので。
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.16 )
日時: 2015/12/08 21:17 (au-net)
名前: 匿名。

ごめんなさい。
私もよしさんと同じ意見です。
というより個人の頑張りに加えて、支えてくださっただろう周りの方々、環境、病気を克服に至った幸運、全てが揃った結果が今のスレ主さんの立場だろうと思います。
スレ主さんがドン底にいた時に、このスレを見て頑張ろうと思えるか、疑問が残ります。
病気、いじめ、虐待、ストレス…、人生を捨てたいという原因は様々で、更に年代によっても感じ方は違い、アプローチの仕方もかわります。
この掲示板にいる方は環境に恵まれてない方が少なからずいらっしゃいます。
その方にとったらスレ主さんの経験は根本的に土台からして違う話です。
伝えたい想いはわかりますし、ご苦労なされたとは思うのですが、年齢を重ねた者として少し相手の立場にたった配慮、言い方をなされたらと思います。

   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.17 )
日時: 2015/12/08 21:24 (ocn)
名前:

宗教はちっとなあ、って感じです…
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.18 )
日時: 2015/12/08 22:48 (home)
名前: 50過ぎのおっさん


TOKさん

俺がケガしたのは23の時で33歳でやっと歩けるようになったんだ。職場復帰したのは1年後の34になってからだけどな。すまんな、30年後じゃなくて20年後だった。書き間違えてしまった。俺は無宗教だし入会してないよ。友人は創価学会じゃなくて多宗教だったよ。仏教じゃない。


   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.19 )
日時: 2015/12/08 23:02 (home)
名前: 50過ぎのおっさん

よしさん

ありがとう。人はどんなに辛い苦しい環境や状況に置かれても、前を見て歩んでいかないといけない時もある。その時に自分の弱さを自覚して受け入れることが大事なんだよ。俺もそうだった。何かを乗り越えるには、自分の弱さを十分受け入れる必要があるんだよ。そうじゃないと乗り越えるなんて無理だからね。

物事はなんでも本気で臨めば成し遂げていけるんだよ。若いときはなかなかそうは思えないだろうけどね。だから、やり方はそれぞれ違うだろうけど、「自分なら必ずできるんだ」と自分を励ましながら取り組むことが大事なんだよ。

人によって苦しい辛い内容が違うのは分かってる。けど、心の痛みはお互い同じだろう?だから、悩みの内容が千差万別でも他人の克服体験を読めば「この人は自分より辛いのにこんなに色々と乗り越えてきたんだ。すごいな」と素直に感動し感激し、刺激されると思うんだ。そこから、その人や周りの人への希望にもなるんだよ。だから、助けにはなるんだ。

文さん、ありがとう。日本人にはいろんな宗派に属している人が結構いるからな。自分の生き方を変えようと、自分自身を人生を変えようと活動している人もいるからね。俺は偏見しないし、むしろそういう人達のことを好むね。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/12/09 00:29 (ocn)
名前: しおん


> 人によって苦しい辛い内容が違うのは分かってる。けど、心の痛みはお互い同じだろう?

心の痛みって、皆同じなの?
私はそうは思わないけど。

>「この人は自分より辛いのにこんなに色々と乗り越えてきたんだ。すごいな」

これは、ちょっと違うと思います。
こういうことで刺激受けないと思いますよ。

少しでもここにいる人にって想いはわかった。でも、なんか違うと思います。
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.21 )
日時: 2015/12/09 07:27 (openmobile)
名前: TOK

信仰心の強い多宗教の方ですか?すいません意味が分かりません。
でも、あなたは思いやりのある方かなとは思えました。

   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.22 )
日時: 2015/12/09 17:41 (home)
名前: 50過ぎのおっさん

TOKさん、俺は無宗教だよ。ただ、熱心な信仰心を持つ友人の影響を受けたかな。

しおんさん、刺激を受ける受けないは人の感じ方によって違うだろうね。

二人ともありがとう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/12/09 17:49 (softbank126071076017.bbtec.net)
名前: ボノ

掲示板読ませていただきました。
自分は30代の同じくおっさん??ですが、今は職場のストレスで適応障害(ストレス源がはっきりしてるうつ病)になり今月は休職してるところです。
実はこれは2回目で、去年も同じ病気になり仕事を退職したんです(休職させてもらえず)。
正直この先働けるのか生きていけるのか自分に自信がありません。。。
でも自分も今独身ですが、両親はいるし今も変わらず付き合ってくれる友人もいるし、まだ人生あきらめたくないし、なんとかここから抜け出したいともがいてるような日々を過ごしてます。

50過ぎのおっさんの掲示板見て少し勇気をもらったような気がします。あきらめなければまだやり直せるってことですかね。
医者の言葉(他人の言葉)もあまりあてにならないんですね。。。自分は他人の言葉や評価や視線ばかり気にして、自分を抑えて良い人ばかりやって心では苦し思いしてるような人なので。。。
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.24 )
日時: 2016/03/14 23:03 (openmobile)
名前: ふみふみ

私はだんなが、病気で介護中です。医者には、余命宣告されていますが、のりこえられますか?わたしは50代ですが、乗り越える自信がない。もうどうしていいかわからないです。助けてください。毎日胸が苦しくて…
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.25 )
日時: 2016/03/17 01:04 (openmobile)
名前: ふみふみ

なんかつかれた…自分はこられからいきていても、つらいことばかりなのではとおまもいます。
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.26 )
日時: 2016/03/17 06:01 (openmobile)
名前: 匿名

ふみふみさん、自分でスレッドを立ててみませんか?
そして出来るだけ細かく状況を書いてみるとアドバイスしやすいかも知れません。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.27 )
日時: 2016/03/17 17:05 (home)
名前: 華菜

> 私はだんなが、病気で介護中です。医者には、余命宣告されていますが、のりこえられますか?わたしは50代ですが、乗り越える自信がない。もうどうしていいかわからないです。助けてください。毎日胸が苦しくて…


ふみふみさん、旦那様の介護お疲れ様です。さぞかし日々、心身ともに疲れておられるとお察しします。余命宣告、辛いですよね。人の生きようと乗り越えようとする力は本当に自分でも驚くくらいに偉大なんですよ。実は、苦難や試練を乗り越えている時が一番辛くて苦しいんです。でもね、乗り越えられたときに、真の幸福が待っていて、強く成長できて、境涯も広く高くなるんです。境涯とは、仏法用語です。

心が折れそうなくらいに辛いときこそ、この掲示板でもいいから、頼ってみてはどうでしょうか。人は一人では生きていけません。誰かの支えが不可欠です。

あと、乗り越えようとする力は自分の中にありますから、その力を引き出すのが哲学だったり、信頼できる誰かの励ましや支えだったりします。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.28 )
日時: 2016/03/17 18:38 (ocn)
名前: 匿名S

50過ぎのおっさん様
元気が出るような体験談やお言葉ありがとうございます。

しかし、世の中には励ましてくれる人がいない人、あるいはそれに気がつかない人もいます。

確かに肉体的な面では相当辛いことだったと心中お察し致します。

私は20代後半の男ですが、
学生時代14年間は虐められ続けた事があります。
出会い頭に窓ガラスに頭をぶつけられたこともあります。

親も親で
「何かあったら相談には乗る。ただ、学校へは行け」

という家庭でした。
僕も同様、鬱を持っている人を助けたいとか応援したい気持ちはあります。

ですが、僕の経験上ですが、
鬱を隠したまま十数年過ごすと、
忍耐力は確かにつきますが、その代償として、

「人に物事を伝えること」や
「社会的常識能力」が他の人と比べて圧倒的にかけます。


確かに今の若い者にも打破する力はありますが、時には逃げてもいいと思います。
僕は逃げられずに打破し続けた学生時代があったから、こんな人間になってしまいました。
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.29 )
日時: 2016/03/23 16:29 (yournet)
名前: momo

私の人生経験、悪いほうに偏ってるんですよ・・・。

親も私を殴ったし、学校では虐められまくったし、
友達といえる人は一人もいなかった。

考えたんだけど、スレ主さんは助けて、といえば

いくつもの手が差し出される環境にいたんじゃないかな、と思います。

想像ですが。違っていたらごめんなさい。

でも、そういう状況は、ある意味幸せなんじゃないでしょうか。

苦労と不幸の違いはそこで別れるような気がします。






   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.30 )
日時: 2016/03/23 19:17 (home)
名前: 50過ぎのおっさん

みんなコメントありがとう。久々に来てみてコメントが増えているから驚いたよ。

今日は21時から日テレで「ぼくのいのち」がやるね。俺も見てみるがみんなも是非とも見てほしいな。

生存率0%を宣告されながらも諦めず、病と闘った男児とその家族を描くストーリーのようだ。実話がもとのいわゆる”難病もの”だが、そんな表現をためらうような切実さがこのドラマにはありそうだ。
5人家族で慌ただしくも幸せな毎日を過ごしていたが、ある4歳の次男が小児がんと告げられる。両親は突然の宣告に茫然とし、危険な治療を受けさせるか悩み苦しむ。その表情がとてもリアルに違いない。「どの家族にも起こりえることだ」と実感するだろう。

「生きていることは素敵なこと」を教えてくれるドラマに違いないだろう。
   メンテ
Re: いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!! ( No.31 )
日時: 2016/03/26 19:46 (home)
名前: 華菜

50過ぎのおっさんさんへ

あなたが今まで乗り越えてきた事に感動しました。私は仏教徒でして、同志にも様々な病気や事故、経済苦などを信心根本に乗り越えてきた体験談を聞きます。

なんでもそうですが、仕事や勉強、病気と闘って勝つためには「必ず勝つ」と心に決めて強く深い祈りで出発します。

私の母はうつ病と乳がんを併発し、うつ病は入院から退院できまして、服薬も最初と比べて半分以上に減りました。今となっては周りから見れば「本当にうつ病なの?入院していたの?」と思われるほどに回復しています。
乳がんの病状も落ち着いていまして、新しいホルモン療法を始めました。今のところ、副作用は出ていません。これから副作用が出て来るかもしれないと、不安です。
ですが、4月号の大白蓮華にSGI会長のメッセージにて・・・・☆

『闘病が長く続く場合や再発するケースもあります。御聖訓には【このなが病にしづみ日日夜夜に道心ひまなし】とあります。不屈の道心で、焦らず忍耐強く、未来永遠にわたる境涯革命を成し遂げていくのです』

『”この病気を必ず変毒為薬してみせるぞ、健康という大福運、大功徳を開くのだ”と確信し、決意して信心を続けていくことが大事だ。そのとき、病気が治るだけでなく、全快したときには、以前よりも健康になるのが変毒為薬の妙法である』
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自殺って何がいけないんですか?
2016年3月2日 ... こころに出てきたKは人の道を探求し、それを踏み外し自害されましたが、意外と表裏 一体なのかもしれませんね私は .... 友人の周りにいた人間に「なんでもっとしっかり自殺 しないよう見張ってなかったんだ」と辛く当たるかもしれません。 .... 今の世の中、ストレス 社会であり、心の強さがなければ、いくつもの困難を乗り越えていくことは非常に厳しく、 難しいものです。 ..... 幸福になるための、鍛えるための試練なんですよ。

俺以上の不幸なやつって早々いないやろ。 まさに生き地獄。 誰
2013年4月10日 ... ここまで一人で頑張ってきた、一人で切り開いてきた俺からすると「疲れた」 「もう嫌」 っ て言葉しか ..... いくつもの築き上げてきた心の壁が崩れてしまう ハリボテだっ ..... 乗り越えられる試練しか神は与えないとはよく言ったものだ。 確かにその?...

誰にも愛されない私
2015年7月25日 ... その時私は幸せに慣れない人間として生まれてきたんだ。 ... 私の母も辛い人生を 乗り越えたのにまた色んなことが起きてそれでも起こったりストレスが溜まっていない時 はいつも笑っていてそんな ... 神様は、その人に耐えうるであろう試練を与えるって、どこ かで聞いた事あるような。 ..... 同時にいくつもの苦悩が重なると自分を見失ってしまう ものです辛いとは思いますが、乗り越えるには智由梨さん自身の努力や我慢も?...




【匿名掲示板】いくつもの試練を乗り越えてきたんだ!!| こころの悩み相談なら。 ▲