いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうしたらいいのでしょうか| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのでしょうか

どうしたらいいのでしょうか

日時: 2015/12/06 16:32 (ocn)
名前:

受験がきっかけでどこかおかしくなってから毎日死ぬこと以外考えられないんです。一回だけ首吊りをやってみましたが、息が苦しくなって目の前がぐるぐるしてきたあたりでやめてしまいました。それからはリストカットがやめられず、誰にも相談出来ず、どうしたら良いのか分かりません。アイデンティティも無いので自分が誰なのか、どういう存在なのかもよくわかりません。受験は成功しましたが、今でもリストカットはしていますし、あの時死んでいればよかったと本当に思います。私が誰にも必要とされていないのはわかってます。私はどうしたらしあわせになれるんでしょうか、どうしたらいいのでしょうか。文章がおかしいところが多くてすみません。でもわからないんです…

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.1 )
日時: 2015/12/06 17:07 (home)
名前: 匿名

親からは必要とされてるんじゃないんですか?
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.2 )
日時: 2015/12/06 17:55 (ocn)
名前:

わかりません、わかりませんけど、結局親は私が生まれたから義務感で育ててくれているだけの気がするんです。だって、親に首を締められた事があるんです、私。そんな親の愛とか信じられませんし、必要とされているとも思えません。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.3 )
日時: 2015/12/06 20:23 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

文さん こんばんは。

人の心は移ろうものです。
首を絞めたのはあれですけど、
それは一時的な気の迷いのような気がします。
親なので少しは愛情も持っていると思いますよ。

>毎日死ぬこと以外考えられないんです。
と、ありますが、それは死にたいと考えるんでしょうか、
それとも死ななければいけないと考えるんでしょうか。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.4 )
日時: 2015/12/06 22:53 (spmode)
名前:

遅くなってすみません。勉強してました。明日から期末なので・・・。
そういうもんでしょうか。親とは事務的な会話しかしないんです。学校の事とか話しても、親はPCやスマホに夢中で聞いてくれないんです。
死ぬことについては、前者が当てはまりますね…。毎日死にたくなります。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.5 )
日時: 2015/12/06 23:13 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

>遅くなってすみません。勉強してました。明日から期末なので・・・。
いえいえ。勉強お疲れ様です。

>そういうもんでしょうか。親とは事務的な会話しかしないんです。学校の事とか話しても、親はPCやスマホに夢中で聞いてくれないんです。
どんな家庭でもとは断言できませんが、そういうものだと思います。
文さんはある程度成長してますから放置していても大丈夫だと思われているのかもしれませんね。
でも、文さんに何かあったらきっと悲しむでしょう。

>死ぬことについては、前者が当てはまりますね…。毎日死にたくなります。
自殺願望が毎日あって自殺未遂をしたことがあるってことは普通ではないと思いました。
断言はできないし、文章からはそうは思えませんし、そこまで詳しくないのでなんとも言えませんけど、
うつ病の傾向があるのかな?と思いました。

個人的には、死にたいと思うのは病気のせいだと思ったほうがいいと思います。
なので死に急ぐことはないと思いますよ。
せっかく受験にも成功してるのですからね。
リスカもそのうち必要にならなくなることがあるかもしれないし。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.6 )
日時: 2015/12/07 01:37 (ocn)
名前:

>個人的には、死にたいと思うのは病気のせいだと思ったほうがいいと思います。
病院かも知れないって事は病院とかに罹った方がいいのでしょうか、だとしたら親に切り出せるか不安です。まだ親に内緒で病院に手続きやら何やら出来る歳じゃないので…。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.7 )
日時: 2015/12/07 16:19 (ocn)
名前:

しあわせになりたいだけなのに・・・。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.8 )
日時: 2015/12/07 18:58 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

>病院かも知れないって事は病院とかに罹った方がいいのでしょうか、だとしたら親に切り出せるか不安です。まだ親に内緒で病院に手続きやら何やら出来る歳じゃないので…。
俺も専門家ではないのでなんとも言えませんけど、
文さんの状態を察するに一度は心療内科か精神科に行ったほうがいいと思います。
できれば身近に相談できる人がいれば良いですね。
ただ、親にリスカとかがバレてるとかならまだいいのかもしれませんが、
何も知らない親には言いにくいですよね。

>しあわせになりたいだけなのに・・・。
誰かが言ってましたけど、幸せになれる権利は誰にでもあります。
まだまだ人生これからですから、幸せになるのをあきらめなくてもいいと思いますよ。
あせる必要はないですよ。

人はなんだかんだ生きていたいと思うものです。
辛いことがあったりして死にたいと思っても、
やっぱりどこかで生きていたいと思うものだと思ってます。
毎日死にたいと思うのは、その当然の思いに異常をきたしている状態だと思います。

幸い勉強とかに影響はないのかな。
けど、自殺に踏み切る元気さがあるのでしょうか。
そこのところは自殺しないように自分で気をつけておいたほうがいいと思います。

何か不安に感じることや悩みがあったりしたら、
この掲示板で吐き出していいと思います。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.9 )
日時: 2015/12/07 19:25 (ocn)
名前:

>できれば身近に相談できる人がいれば良いですね。
>何も知らない親には言いにくいですよね。
親はリスカの事なんてこれっぽっちも知らないし、父親は単身赴任中、兄妹もおらず一人っ子なので相談できる身近な人間といえば母親しかいませんけど、やっぱり言い出しづらいです・・・。スクールカウンセラーの利用も考えたんですが、やっぱりクラスの目とか…気になっちゃって。

>何か不安に感じることや悩みがあったりしたら、
この掲示板で吐き出していいと思います。
ありがとうございます…。その一言でかなり救われます。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/12/07 19:48 (shizuoka1)
名前: 嘘偽

> スクールカウンセラーの利用も考えたんですが、やっぱりクラスの目とか…気になっちゃって。

それですよね…私も相談したいとは思っていても周りの目が変わってしまうのが怖くて………
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.11 )
日時: 2015/12/07 19:59 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

>親はリスカの事なんてこれっぽっちも知らないし、父親は単身赴任中、兄妹もおらず一人っ子なので相談できる身近な人間といえば母親しかいませんけど、やっぱり言い出しづらいです・・・。スクールカウンセラーの利用も考えたんですが、やっぱりクラスの目とか…気になっちゃって。
文さんが自分自身で自殺もしなくて、大丈夫だと思っていたら、
しばらくは今のままでも良いような気はします。

ただリスカはほどほどにね。

どうしても辛いとか、自殺しそうだとかの危機感があったら、
そのときは母親に話してみてはどうでしょうか。
一人っ子だから心配してくれると思いますよ。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.12 )
日時: 2015/12/07 20:03 (ocn)
名前:

>それですよね…私も相談したいとは思っていても周りの目が変わってしまうのが怖くて………
ほんとそれですよね・・・。あとスクールカウンセラーの方がちゃんと秘密を守ってくれるかどうかもちょっと信用出来なかったりします・・・。

>どうしても辛いとか、自殺しそうだとかの危機感があったら、
そのときは母親に話してみてはどうでしょうか。
一人っ子だから心配してくれると思いますよ。
わかりました。少し努力してみます…。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.13 )
日時: 2015/12/07 22:49 (ocn)
名前:

何か一人でいるとわからなくなるんです…。
皆は顔だとかコミュニケーション能力だとか運動とか勉強とか、それぞれ持っているのに、私は何にも持ってないんです。目の前を見ていても、何だか現実味が無くて、自分だけ何か違う存在のような気がして、不安になるんです。虚無感が怖いんです。他の人のように、支えてくれる兄妹や友達やら何かしらいれば違うのかも知れないけど、私にはそのどれもいないんです、私は一人ぼっちなんです…。寂しいんです、どうしてもどうしようもないんです。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.14 )
日時: 2015/12/07 22:56 (ocn)
名前:

怖い、怖いんです。自分が誰なのかわからなくなるんです。勿論私には名前があるし、与えられた立場も何もかもある。でも、わかんないんです、私は誰なのかわかんないんです。どう立ち振舞えばいいのかわからないんです。私って誰なんですか。誰も教えてくれないんです、怖くて怖くてどうしようもないだけなんです…誰か助けてください、私って誰なんですか
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.15 )
日時: 2015/12/07 23:14 (ocn)
名前:

怖いんです、もういっそ死んだ方が楽な気さえしてきます。でも、その先に何があるかわからないから怖くて死ねないんです。「わからない」って、怖いんです。私は私のことも他人のこともわかんないんです、ただひたすら怖いだけなんです…
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.16 )
日時: 2015/12/08 00:01 (ocn)
名前:

ものは試しですよね、やってみなきゃその先に何があるかなんてわかりっこないですよね…、ね…
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.17 )
日時: 2015/12/08 09:35 (spmode)
名前: 匿名

見ず知らずの他人と関わりましょう。
土日などに単日のアルバイトをしてみたり、ボランティアをしてみては。

人から、「ありがとう」「お疲れ様」と言われるようなことをたくさんするのです。

「ありがとう」とたくさん言われたら、自分が必要とされていると感じられます。
これは本当ですよ。

そして、相手にもありがとうを言いましょう。

他人とたくさん関わることで、自分のしたいこととしたくないこともわかるようになります。

面倒臭いですか?
でも、あなたの言うとおり、何かしなくてはいけません。
自分を傷つける以外なら何でもしていいですよ。

あなたの言うとおり、わからないから怖いのです。
経験するしかありません。
「まずは飛び込め。そう深くはあるまい。」

辛い気持ちの中、受験を乗り切ったあなたは偉い!
よくがんばった!
よく死なずに今日まで生きてこられた!

あなたはそのままでも、充分に生きている価値があります。
生きているからこそ価値があるのです。
でも、死んでしまったら何もなりません。
自分に価値が欲しいなら、まずは生きること。
あなたなら絶対いい自分を手に入れられます。

お母さんとの関係ですが、例えばお母さんと週に何回か、夜にウォーキングをしてみては。
「夜道は怖いからついてきて」と。
そこで色んな話をしたり、聞いてあげたりするのです。
小走りくらいの早めなスピードなら、お母さんもスマホをいじれないでしょう。
心配かけましょう!あなたの親なんだから!

運動はストレス解消になるし、ダイエットにもなるし、定期的にやることで自信にもつながります。

まずはやってみる。
あなたにできないことなんてない!
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.18 )
日時: 2015/12/08 18:54 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

虚無感があるならやっぱりうつ病かもしれませんね。
一度やはり専門家に相談してみたほうがいいと思いますよ。
あと、死にたいと思うのは病気のせいだと思ったほうがいいです。
もし死んでしまったら親御さんがきっと悲しみます。
なんで何か話してくれなかったのか。
後悔してもしきれないと思うでしょう。

親に話づらいのでしたら、上の匿名さんのおっしゃるように、
ウォーキングとか一緒にしてみてはどうかと思います。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.19 )
日時: 2015/12/08 21:15 (ocn)
名前:

匿名さん
アドバイスありがとうございます…頑張ってみます。

harukiさん
実は前、親に「精神科に行こう」って言われたことがあったので、ことを進める自体特に障壁はなさそうなんですけど、やっぱり勇気が…。匿名さんの言う通りウォーキングやら何やらして、親と話せる時間を少しずつ増やしてみます…。
   メンテ
Re: どうしたらいいのでしょうか ( No.20 )
日時: 2015/12/08 22:00 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

>実は前、親に「精神科に行こう」って言われたことがあったので、
親御さんなりに文さんを心配していたのだと思います。
あとは文さんが話すだけですね。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/12/08 23:07 (ocn)
名前:

> あとは文さんが話すだけですね。
それとなく話題を振ってみたりそこらへんは私なりに頑張ってみようと思います。ありがとうございます!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうしたらいいのでしょうか| こころの悩み相談なら。 ▲