いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうしたら皆に解ってもらえますか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうしたら皆に解ってもらえますか?

どうしたら皆に解ってもらえますか?

日時: 2015/12/07 02:04 (spmode)
名前: ねこひめ

どう説明していいか分かりません。

自分の気持ちが良く分かりません。
それが、上手く表現出来なくてネガティブにかなりなります。

誰か助けて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたら皆に解ってもらえますか? ( No.1 )
日時: 2015/12/07 02:33 (au-net)
名前: あゆ

まとまらなくても、断片的にでも、稚拙な表現でもいいから、心に浮かんだことそのまま書いてみたらどうかな。

ネット越しであなたの顔も性格も好き嫌いもわからないのにレスしようがないからさ。

みんながみんな、思いを文章にするのが上手ってわけじゃないし、逆に曖昧な言葉からでもいくらかの推測を立てるのが上手な人もいるし。

ここの人たちは、他人の思いにもたぶん敏感だと思うんだよね。良し悪しは別にして、真面目に考えてくれる人はいるよ。

ただそんな人でも、何も分からないと取っ掛かりがないから推測さえ出来ないよ。
   メンテ
Re: どうしたら皆に解ってもらえますか? ( No.2 )
日時: 2015/12/07 03:12 (spmode)
名前: ねこひめ

あゆさん、コメントありがとうございます。

本当にどう説明したら良いのか分かりません。
感情表現が難しいって言ったら良いのでしょうか?
喜怒哀楽の怒哀が激しいと言うか。
本当にわからないですよね?
ごめんない。
ネガティブになりすぎて、精神科に通ってたのですが、先生にどうですか?と聞かれても自分の気持ちが言えません。
本当は苦しいのに、どう苦しいの?って聞かれると分からない。
何がしたいの?って聞かれても分からない。
解って欲しい、気づいて欲しいに、どうやったらいいのか分からないんです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/12/07 12:16 (wind)
名前: かゆがも

> 本当にどう説明したら良いのか分かりません。
> 感情表現が難しいって言ったら良いのでしょうか?
> 喜怒哀楽の怒哀が激しいと言うか。
> 本当にわからないですよね?
人はなかなか自分のことを性格に把握できないんですよね。

> ネガティブになりすぎて、精神科に通ってたのですが、先生にどうですか?と聞かれても自分の気持ちが言えません。
> 本当は苦しいのに、どう苦しいの?って聞かれると分からない。
> 何がしたいの?って聞かれても分からない。
> 解って欲しい、気づいて欲しいに、どうやったらいいのか分からないんです。
手紙にして伝えるなんてどうでしょう。
手紙であれば落ち着いて書くことも出来ますし、形にも残ります。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/08 00:10 (spmode)
名前: ねこひめ

かゆがもさん、ありがとうございます。

昔は手紙を書いて先生渡しましたが、自分の気持ちを知ってもらうのって難しいですね。

今日は昔の事を少し思い出しました。
私は3人兄弟の一番上で、小1の頃両親が離婚して母親に引き取られました。
自分がわがままを言ったら母が困るって気持ちがあったのを覚えてます。

正直、甘えかたが分かりません。
楽しいって感情も良くわかりません。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうしたら皆に解ってもらえますか?| こころの悩み相談なら。 ▲