いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】これからどうすれば…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > これからどうすれば…

これからどうすれば…

日時: 2015/12/07 13:08 (spmode)
名前: ジョニー

生きるのが辛いです。アドバイスを頂けると幸いです。
仕事の悩みと思いましたが、心の悩みの方が強いので、こちらに投稿しました。

私は29歳の四年制の大卒の男性です。大学は一応、国公立系です。頑張って転職活動をして9月にせっかく入社した会社を11月末で退職してしまいました。全くの未経験の私のポテンシャルをかってもらい、入社したのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。入社する倍率は20倍と聞きました。しかも、自分の希望した未経験の業界なのに。転職回数は1回になります。
退職理由は私の社会人としての弱いところが出た理由です。人間関係、待遇などはよかったです。
12月から人生で初めて無職になりました。今は自分のしてしまった愚かな行為に後悔しています。
また、転職活動をしようにも、三ヶ月で退職してしまったこと、今の精神状態により、まともな会社に入れるか恐怖でしょうがありません。今は求人をみても、明らかに退職した会社より待遇が悪い会社が多く、改めて、退職を後悔しています。
ブラック企業とか本当に怖いです。職務経歴もそれほどよくなく、資格などもありません。前回の質問などを参照していただけると幸いです。
性格的に真面目で人と比べる傾向があります。また、優柔不断でもあります。
仕事も自分でネガティヴに重く受け止めてしまい、結果的に退職になりました。優柔不断でいろんな情報、知人からのアドバイスをまともに受けてしまいました。冷静に考えれば退職する必要はなかったです。
無職は本当に辛いです。

知人からは、まだ大丈夫と言われますが、正直、今は生きているだけで辛いです。朝起きると、将来に対しての絶望感が襲ってきます。
私が甘いのは、重々承知しています。 私がこれから生きていくために、アドバイスを頂けると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/12/07 15:23 (wind)
名前: かゆがも

> 私は29歳の四年制の大卒の男性です。大学は一応、国公立系です。頑張って転職活動をして9月にせっかく入社した会社を11月末で退職してしまいました。全くの未経験の私のポテンシャルをかってもらい、入社したのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。入社する倍率は20倍と聞きました。しかも、自分の希望した未経験の業界なのに。転職回数は1回になります。
> 退職理由は私の社会人としての弱いところが出た理由です。人間関係、待遇などはよかったです。
人間関係や待遇は問題なかったとすると、問題なのは仕事に対する適性や、仕事に対するストレスかな。

> 12月から人生で初めて無職になりました。今は自分のしてしまった愚かな行為に後悔しています。
転職はまだ1回ですし、まだ29歳じゃないですか。これからでも巻き返しはできますよ。
私も30代半ばに転職したことありますが、無職の期間は不安ですよね。
でも言い方を変えればまた仕事に就けばその不安からは解放されます。

> また、転職活動をしようにも、三ヶ月で退職してしまったこと、今の精神状態により、まともな会社に入れるか恐怖でしょうがありません。今は求人をみても、明らかに退職した会社より待遇が悪い会社が多く、改めて、退職を後悔しています。
待遇や給料よりも、仕事に対する興味や適性で選んではいかがでしょう。

> ブラック企業とか本当に怖いです。職務経歴もそれほどよくなく、資格などもありません。前回の質問などを参照していただけると幸いです。
> 性格的に真面目で人と比べる傾向があります。また、優柔不断でもあります。
なるほど。真面目なのは仕事をする上で悪くない性質だと思います。
ですが日頃きちんと趣味やスポーツ、遊びなどでリフレッシュしていますか?
「人はパンのみの為に生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のため、勉強のためだけに生きるようにはできていません。
何らかの喜びや、楽しみも大切なんですよ。

> 仕事も自分でネガティヴに重く受け止めてしまい、結果的に退職になりました。優柔不断でいろんな情報、知人からのアドバイスをまともに受けてしまいました。
アドバイスを受けるのは悪いことではないと思います。
ですが、その内容が適切かどうか、改めて自分で吟味してください。

>冷静に考えれば退職する必要はなかったです。
まだ辞めたばかりですし、元の会社に復職できませんかね?
駄目元で聞いてみるなんてどうでしょう?

> 無職は本当に辛いです。
ですよね、私も無職期間が1ヶ月ほどありましたが、それでもやはり不安でしたよ。

> 知人からは、まだ大丈夫と言われますが、正直、今は生きているだけで辛いです。朝起きると、将来に対しての絶望感が襲ってきます。
> 私が甘いのは、重々承知しています。 私がこれから生きていくために、アドバイスを頂けると嬉しいです。
またまだ29歳のお若さとのこと、ジョブカフェの利用はどうでしょうか。
ハロワは仕事を紹介してはいお終い、という感じですが、ジョブカフェではその人がどんな仕事に向いているか、どんな仕事なら長く働き続けられるか、ということについてカウンセリングのようなことをします。
その分、仕事が決まるのは時間がかかりますが、私の弟もジョブカフェの紹介で正社員になりました。
http://www.meti.go.jp/policy/jobcafe/jobcafe_all.html
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.3 )
日時: 2015/12/07 17:00 (spmode)
名前: 華菜

ジョニーさんへ

私も三年前に3年弱勤めていた事務職を会社都合で辞めました。今はPCスキルやビジネスマナーなどを高めようと、週4でパソコン教室に通いながら就活もしています。
辞めてからは実家に居ながらも、母の闘病生活を支えながら、貯めた貯金でやりくりしています。正直、「次の職場がブラックだったらどうしよう」という不安がありますが、そればかり考えているわけにはいきませんからね。
私も優柔不断ですが、優柔不断も言い方を見方を変えれば、慎重なタイプですよね?(*^。^*)

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/07 17:23 (home)
名前: 華菜

ジョニーさんへ

すみません、追加です。

> また、転職活動をしようにも、三ヶ月で退職してしまったこと、今の精神状態により、まともな会社に入れるか恐怖でしょうがありません。今は求人をみても、明らかに退職した会社より待遇が悪い会社が多く、改めて、退職を後悔しています。
その気持ち、すっごくわかります。
私は父親譲りの楽観的な生き方や物事の捉え方のせいか、前職を退職しても「次もすぐに見つかる!大丈夫だ!」と自分に言い聞かせてきました。ところが、実際は違いましたね・・・・
ハロワの求人の内容がすごく良くても、実際に入社してみると全然違ったりと、そういう企業が多いようです。

> ブラック企業とか本当に怖いです。職務経歴もそれほどよくなく、資格などもありません。前回の質問などを参照していただけると幸いです。
自分でブラックだと見極める方法もあるにはあるんですよ。それはですね、良いな、ここ受けてみたいな!と思う企業があって受けたとしますね。面接時の企業側の態度が誠実であるかそうでないかで、「この会社はブラックかも」と想像することができます。
要は”人材に対していい加減”ではないか?ですね。

> 仕事も自分でネガティヴに重く受け止めてしまい、結果的に退職になりました。優柔不断でいろんな情報、知人からのアドバイスをまともに受けてしまいました。冷静に考えれば退職する必要はなかったです。
ネガティヴに受け止めることが全く悪いことではありませんが、行き過ぎると脳や心に悪影響になります。下手すればうつ病にもなりかねないですし・・・・
今まで、物事に対して、仕事以外でもプラスに楽観的に考えて捉えたことはありましたか?

> 無職は本当に辛いです。
そうですよね・・・
私も一番キツイのが貯めた貯金が少しずつ無くなっていくことでした。
今は、週末のバイトを始めたので本当に少しずつですがまた貯め始めましたが。

> 知人からは、まだ大丈夫と言われますが、正直、今は生きているだけで辛いです。朝起きると、将来に対しての絶望感が襲ってきます。
かゆがもさんもおっしゃっていますが、何か自分が心から夢中になれる好きなことを見つけてみてはどうでしょうか。人はね、趣味を見つけるとどんなに辛くても苦しくても、絶望感に浸っていてもそれだけで生きる希望と力、勇気が湧いてくるんですよ。
それでも気持ちが落ち込むようなら、自己啓発の本や仏典、聖書を学んで人生の模範になるようなことを学んでみて、生き方自体を変えてみるのも一つの方法ですよ。

私の知り合いであなたと同い年の人で、似たような状況の人が生き方自体を変えて見間違えるような状況に変わって、笑顔もキラキラしています。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/12/07 21:02 (tvkumagaya)
名前: ジョニー「

かゆがもさん

コメントありがとうございます。
すごく嬉しいです。

仕事は私が、仕事内容に対して、ネガティブにとらえすぎてしまったのが原因です。
冷静になれば、それほどたいしたことではありませんでした。
今は、本当に後悔の念でいっぱいです。
未経験での好待遇、よい人間関係、すべてを失いました。
過去のことなので、次のことを考えようと思いますが、どうしても後悔の念が自分の内部から発生して、気持ちが上下してしましまいます。
求人サイトなどで、退職した会社より、悪い待遇の会社が多いのでそういうのも引き金になり気持ちが上下します。
どうやら、待遇を気にするのは、自分のこだわりだとわかりました。
難しいですが、自分の興味のある仕事を重視して探してみます。

今は時間がありすぎるので時間の使い方が大変ですね。


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/12/08 13:28 (wind)
名前: かゆがも

> 仕事は私が、仕事内容に対して、ネガティブにとらえすぎてしまったのが原因です。
> 冷静になれば、それほどたいしたことではありませんでした。
> 今は、本当に後悔の念でいっぱいです。
> 未経験での好待遇、よい人間関係、すべてを失いました。
> 過去のことなので、次のことを考えようと思いますが、どうしても後悔の念が自分の内部から発生して、気持ちが上下してしましまいます。
人には過去の悪い出来事を何度も思い出しては苦しむという悪癖、後悔というものがあります。
起こったのは一度きりなのに、頭の中で何度も再生して、何度も苦しむんです。
ですが人に必要なのは後悔ではなく、反省です。
後悔は過去の出来事を何度も悔やむ、暗い心。
反省は過去の失敗を認め、反省し、二度と繰り返さないように決意する明るい心です。

> 求人サイトなどで、退職した会社より、悪い待遇の会社が多いのでそういうのも引き金になり気持ちが上下します。
> どうやら、待遇を気にするのは、自分のこだわりだとわかりました。
> 難しいですが、自分の興味のある仕事を重視して探してみます。
是非、今度は仕事に対する興味や遣り甲斐で選んでみてください。
仕事についてキャリアが積みあがれば、待遇についても交渉できるようになりますよ。

> 今は時間がありすぎるので時間の使い方が大変ですね。
空いた時間は運動などして身体を鍛えるなんてどうでしょう。
どのような仕事に就こうとも、身体が資本ですから。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/12/08 14:04 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

コメントありがとうございます。
本日、会社から離職票が郵送されました。
そこに記載してある、支払い賃金をみて改めて貰っていた額の多さにショックを受けました。また、気持ちが落ち込んでいます。未経験で30万以上になってました。
多分、次の仕事も未経験になるので10万近く落ちると思います。正直、心を落ち着かせることができません。

私は、性格的に待遇を強く気にする性格だと改めて認識しました。
私は気持ちの持ち方に問題があります。
認識を変えるのは難しいと思いますが、過去の終わったことにこだわらず、前を向いて生きていきたいです。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/12/08 14:22 (wind)
名前: かゆがも

> 本日、会社から離職票が郵送されました。
> そこに記載してある、支払い賃金をみて改めて貰っていた額の多さにショックを受けました。また、気持ちが落ち込んでいます。未経験で30万以上になってました。
それは随分貰っていましたね。

> 多分、次の仕事も未経験になるので10万近く落ちると思います。正直、心を落ち着かせることができません。
私ならスポーツなどでストレスを発散させるところですね。

> 私は、性格的に待遇を強く気にする性格だと改めて認識しました。
> 私は気持ちの持ち方に問題があります。
待遇は気になりますが、まだ29歳ですし、待遇よりも技術・知識のレベルアップに重点を置いてはどうでしょう。
技術や知識がレベルアップすれば、待遇も良くなるものですよ。

> 認識を変えるのは難しいと思いますが、過去の終わったことにこだわらず、前を向いて生きていきたいです。
難しいですが頑張ってください^^
人生にバックはありませんしね!
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.9 )
日時: 2015/12/08 14:40 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

コメントありがとうございます。
もらっていると思います。
本来なら経験者ではないと転職できない業界なのですが、運良くポテンシャルを買ってもらい転職できました。

あまりにショックで転職活動に支障が出ています。
一応、メンタルクリニックにも行く予定です。

ジムにはいっています。
無職で1人だと本当に辛いので


   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.10 )
日時: 2015/12/08 17:45 (nirai)
名前: 匿名

人間関係ですね....

誰しも抱える問題です。

最近多いのが頭脳明晰だけど人間関係に苦しんでうつ病....といったのをよく耳にします。

3ヵ月といってましたがあなたはまだ若いのでたった1回のことでくよくよしてもしょうがない!
当たって砕けろ!!って言葉知ってる?

挫折して人間は強くなるのでがんばってほしいです。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.11 )
日時: 2015/12/09 00:14 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

睡眠とは問題ありませんが、気持ちに上下があるので、メンタルクリニックに行こうと思います。

薬とかを飲めば少しは楽になるのでしょうか?

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/12/09 14:46 (wind)
名前: かゆがも

> 睡眠とは問題ありませんが、気持ちに上下があるので、メンタルクリニックに行こうと思います。
利用できるものはなんでも利用されては。

> 薬とかを飲めば少しは楽になるのでしょうか?
対症療法にはなるでしょう。
でも根本的に解決するのは、やはり自分自身なんでしょうね。

   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.13 )
日時: 2015/12/12 10:11 (spmode)
名前: ジョニー

コメントをくれた皆さん

コメントありがとうございます。
なんとか生きています。今は、転職活動を少ししている状態です。
気持ちの上下があり、やはり辛い時もあります。
また、興味のある、仕事が見つからず悩んでいます。
早く仕事を見つけたい、、退職したらどうしよう、無職のため社会との接点がないなど、悩みが尽きません。辛いことばかりです…
朝起きるどう、自殺したい衝動にかられます。 こんな生活、人生はもう嫌です。
助けてください。


   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/12/12 10:56 (plala)
名前: かゆがも

> なんとか生きています。今は、転職活動を少ししている状態です。
頑張ってますね!

> 気持ちの上下があり、やはり辛い時もあります。
気持ちの上下は誰にでもあります。
ですから趣味やスポーツ、友達と遊ぶなどしてリフレッシュされてはどうかと思いますよ。
意図的に楽しみや喜びを作るんです。

> また、興味のある、仕事が見つからず悩んでいます。
興味の範囲を広げてはどうでしょうか?
例えば歌手になりたいとしますよね。
ですが歌手になるのは狭き門です。
そこで対象を歌手だけでなく、音楽関連の仕事に広げてみるんです。
音楽の雑誌かもしれないし、楽器メーカーかもしれないし、レコーディング会社かもしれないし・・・
歌手になるのとは違いますが、それでも音楽に携わって生きて行けます。

> 早く仕事を見つけたい、、退職したらどうしよう、無職のため社会との接点がないなど、悩みが尽きません。辛いことばかりです…
なるべく早く仕事に復帰することが解決になりそうですね。

> 朝起きるどう、自殺したい衝動にかられます。 こんな生活、人生はもう嫌です。
> 助けてください。
ジョブカフェは行ってみましたか?
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.15 )
日時: 2015/12/15 10:25 (spmode)
名前: ジョニー

皆さん、本当にコメントありがとうございます。

毎日が辛いです。
元気な時はいいですが、落ち込むと何も手がつけられません。この落ち込みがいつ来るかわかりません。

なんとか、面接にたどり着けました。書類はまだ通るので、そのことは助かります。
でも、今年の5、6月の時の転職活動と違い(働きながら活動、)やる気があまり出ず、恐怖もあります。三カ月で退職…引きずっています。

かゆがもさん、真摯なコメントありがとうございます。本当に感謝しています。
ジョブカフェ、今度行く予定です。
とにかく、誰かに話したい…相談したい…
これだけなんです…
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/12/15 12:57 (wind)
名前: かゆがも

> 毎日が辛いです。
> 元気な時はいいですが、落ち込むと何も手がつけられません。この落ち込みがいつ来るかわかりません。
あまりに症状が強いようなら、日常生活が障害されるほどなら、専門科を受診してください。
症状に波があることは医師に伝えた方が良いでしょう。

> なんとか、面接にたどり着けました。書類はまだ通るので、そのことは助かります。
おお、おめでとうございます^^

> でも、今年の5、6月の時の転職活動と違い(働きながら活動、)やる気があまり出ず、恐怖もあります。三カ月で退職…引きずっています。
働いていない、無職の状態って辛いんですよね、私も転職のときに経験があります。
ですが、再び働き出したら、その恐怖もなくなりました。
ですから、ジョニーさんの場合も、また働き出すことが今の恐怖から逃れることになるのでは、と思ってます。

> かゆがもさん、真摯なコメントありがとうございます。本当に感謝しています。
いえいえ、大したことは何も^^

> ジョブカフェ、今度行く予定です。
> とにかく、誰かに話したい…相談したい…
> これだけなんです…
でしたら今日にでもジョブカフェに行かれては?
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.17 )
日時: 2016/01/03 16:04 (ocn)
名前: pooh

ハローワークは仕事のことだけだけど、若者就職サポートにいってみては。おもに仕事のことだけど、何でも聞いてくれますよ。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.18 )
日時: 2016/01/18 10:27 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

一ヶ月ぶりの投稿になります。

今現在、無職で無職期間は1ヶ月半になります。年末年始もあり企業が採用活動を控えるので、あまり動けず、先週から転職活動を始めました。

今は朝が非常に怖いです。朝の憂鬱をなんとかしたいです。胸あたりが何とも言えませんが苦しくなります。
朝、起きると気持ち、気分が非常に落ち込んで、無職に対する恐怖、劣等感、無気力などが襲ってきます。
これが大変辛いです。なんで自分だけこんなことをなってしまったんだろうと思います。その時は死にたいとか思いが出てきます。
いつも、周りの友達みたいに新卒でしっかりしたところに入社して、結婚して家庭を築いている人が羨ましいです。
他人と比べると駄目ですが、否応なしに比べてしまいます。
毎回、朝起きると同じパターンです。
これをなんとかしたいです。性格的に真面目すぎるのが原因でものごとを重く考えすぎてしまう自分がいます。なかなか楽観的に考えられません。
昼間とか、午後とかになると落ち着いて普通に行動できます。
しかし、自分が無職のことを認識して落ち込むことがよくあります。
無職に対する罪悪感が強いです。
情けないし、みっともないし、本当に早く働きたいです。

今は焦らず、目先にとらわれず、将来を考えて活動した方がいいと言われています。
書類審査に時間がかかり、まだあまり面接が受けられません。面接を沢山受けたいのですが、今は空いている時間があり焦ってしまいます。
ある程度、やりたい職種は決まっていますが、あまりよくない職歴なので、転職活動に自信がなくなっています。自分は会社を選ぶことの出来ない価値のない人間だとも考えてしまいます。
大企業は諦めています。
無職期間も気になります。あまり無職期間を長引きさせたくはありませんが、納得できる会社に入社したいのも事実です。やはり20回、30回、面接を落とされることは覚悟しています。
4月からは働きたいですが、駄目な場合、妥協せずに就職活動を続けるか悩んでいます。

カテゴリーがすこし違って申し訳ありません。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/01/18 17:41 (plala)
名前: かゆがも

> 今現在、無職で無職期間は1ヶ月半になります。年末年始もあり企業が採用活動を控えるので、あまり動けず、先週から転職活動を始めました。
お疲れ様です。

> 今は朝が非常に怖いです。朝の憂鬱をなんとかしたいです。胸あたりが何とも言えませんが苦しくなります。
> 朝、起きると気持ち、気分が非常に落ち込んで、無職に対する恐怖、劣等感、無気力などが襲ってきます。
朝起きたらまずは熱いシャワーでも浴びて気分転換するのはどうでしょう。
或いは早朝からジョギングをするとか、運動をすればアドレナリンで気分も高揚します。

> これが大変辛いです。なんで自分だけこんなことをなってしまったんだろうと思います。その時は死にたいとか思いが出てきます。
人にはその人なりの、様々な苦しみがあるんでしょうね。

> いつも、周りの友達みたいに新卒でしっかりしたところに入社して、結婚して家庭を築いている人が羨ましいです。
その人たちは仕事や家庭でそれなりに苦労しているんでしょうね。

> 他人と比べると駄目ですが、否応なしに比べてしまいます。
比べないのが一番良いのですが、比べてしまうのでしょう。

> 毎回、朝起きると同じパターンです。
> これをなんとかしたいです。性格的に真面目すぎるのが原因でものごとを重く考えすぎてしまう自分がいます。なかなか楽観的に考えられません。
なぜ、早朝走ることを勧めたのかというと、走ることに集中している間は、一時的ですが悩みから開放されるからです。

> 昼間とか、午後とかになると落ち着いて普通に行動できます。
朝〜午前の調子が悪いのってうつ病の特徴でありますよね。

> しかし、自分が無職のことを認識して落ち込むことがよくあります。
> 無職に対する罪悪感が強いです。
> 情けないし、みっともないし、本当に早く働きたいです。
仕事に就くことができれば、この苦しみからは解放されますね。

> 今は焦らず、目先にとらわれず、将来を考えて活動した方がいいと言われています。
> 書類審査に時間がかかり、まだあまり面接が受けられません。面接を沢山受けたいのですが、今は空いている時間があり焦ってしまいます。
> ある程度、やりたい職種は決まっていますが、あまりよくない職歴なので、転職活動に自信がなくなっています。自分は会社を選ぶことの出来ない価値のない人間だとも考えてしまいます。
> 大企業は諦めています。
> 無職期間も気になります。あまり無職期間を長引きさせたくはありませんが、納得できる会社に入社したいのも事実です。やはり20回、30回、面接を落とされることは覚悟しています。
> 4月からは働きたいですが、駄目な場合、妥協せずに就職活動を続けるか悩んでいます。
妥協せず、将来を見据え、出来るだけ良い企業への就職を目指すのは一つの方法ですね。
しかし、無職期間の生活を支える貯金が十分あるかも問題です。
また、無職期間が長引いた場合、そのかん無職である苦しみに耐え続けなければならないのも問題です。
或いは、ある程度の妥協をして、なるべく早く就職を果たすのも一つの方法です。
早く就職することができれば、それだけ早く無職である苦しみから解放されます。
妥協できない拘るところと、妥協してもよいところ、それらを良く考え、バランスが大切なんでしょうね。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.20 )
日時: 2016/01/18 20:27 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

お久しぶりです。
返信ありがとうございます。

朝の憂鬱を本当にどうにかしたいです。
早寝早起きは大事なことだと認識していますが、なかなか実践できていないので、今日から実践していきます。
こちらは雪が残っているので、ランニングは難しいですね(笑)

メンタルクリニックに行きましたが、まったく問題ありませんでした。

三カ月で退職してしまったので、かなり厳しい状況は認識しています。
お金は決してゆとりはありませんが、
先ずは三カ月間妥協しないで就活を頑張ろうと思います。
それでだめだったらまた考えようと思います。
目標は4月から働くことです。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2016/01/19 12:47 (wind)
名前: かゆがも


> お久しぶりです。
> 返信ありがとうございます。
いや、本当にお久しぶり^^

> 朝の憂鬱を本当にどうにかしたいです。
何か好物でも用意しておいて、それを朝に食べるなり飲む習慣にするとか。
私は朝、景気づけに炭酸飲料を飲んだりします。
紅茶とかコーヒーでもいいでしょう。
ちょっと手間隙かけて淹れるとか。

> 早寝早起きは大事なことだと認識していますが、なかなか実践できていないので、今日から実践していきます。
いきなり早朝が難しいなら、少しずつ早くするなんてどうでしょう。

> こちらは雪が残っているので、ランニングは難しいですね(笑)
ランニングが駄目でも、室内で筋トレとかもできますよ!

> メンタルクリニックに行きましたが、まったく問題ありませんでした。
おお、それは何よりでした^^

> 三カ月で退職してしまったので、かなり厳しい状況は認識しています。
> お金は決してゆとりはありませんが、
ということは質素倹約ですね!

> 先ずは三カ月間妥協しないで就活を頑張ろうと思います。
> それでだめだったらまた考えようと思います。
> 目標は4月から働くことです。
なるほど、それでは三ヶ月間は妥協しないで仕事を探して、
それでも駄目だったら妥協も模索しますか。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.22 )
日時: 2016/01/21 15:31 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん


こんにちは
朝はだいぶコントロールできるようになりました。
時間があるので、メンタルに関する本をたくさん読みました。
それでも、まだ上手にコントロールできるわけでもありませんが...
ふとしたきっかけで気持ちが下がることはありますが。

明日は面接に行くので頑張ってきます。
妥協したくないですが、就職しないと生活ができない、深い悩みですね。
あまり未来を考えずに今できることをしようと思います。

   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/01/21 15:34 (wind)
名前: かゆがも

> 朝はだいぶコントロールできるようになりました。
おお、それは何よりでした^^

> 時間があるので、メンタルに関する本をたくさん読みました。
役に立ちましたか?

> それでも、まだ上手にコントロールできるわけでもありませんが...
> ふとしたきっかけで気持ちが下がることはありますが。
気持ちが全く上下しないというのは無理な話しなんでしょうね。

> 明日は面接に行くので頑張ってきます。
頑張ってね^^

> 妥協したくないですが、就職しないと生活ができない、深い悩みですね。
人は誰しも葛藤のなかに生きているのでしょうね。

> あまり未来を考えずに今できることをしようと思います。
それは良い方法だと思いますよ^^
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.24 )
日時: 2016/01/24 09:26 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは
昨日、面接に行きました。
面接は苦手ではないと思っていましたが、ボロボロでした。支離滅裂になりました…涙

メンタル本は役に立ちましたが、なかなか解決には至らないです。
今日の朝も最悪でした。死にたい気持ちが強く出てきます。
なんか…毎回このような状態で就活を続けていけるか、不安でしかたありません。
すみません…愚痴らせて下さい。
友達には愚痴ばかり言えないので
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2016/01/24 11:37 (plala)
名前: かゆがも

> こんにちは
> 昨日、面接に行きました。
お疲れ様でした。

> 面接は苦手ではないと思っていましたが、ボロボロでした。支離滅裂になりました…涙
そうでしたか^^;、改めてお疲れ様です。
ゆっくり休んで。

> メンタル本は役に立ちましたが、なかなか解決には至らないです。
本はあくまで知識ですからね。
バッティングの本を読んだからといってすぐにホームランが打てるわけじゃありません、得た知識を活かして、練習が必要です。

> 今日の朝も最悪でした。死にたい気持ちが強く出てきます。
朝ですか、うつ病は朝に症状が強く出るそうですね。

> なんか…毎回このような状態で就活を続けていけるか、不安でしかたありません。
どこかに仕事に就ければ、この苦しみからは解放されるのでしょうね。

> すみません…愚痴らせて下さい。
> 友達には愚痴ばかり言えないので
ここはあなたのスレですから、自由に書きこんでください^^
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.26 )
日時: 2016/01/24 11:45 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

返信ありがとうございます。
働きたい企業だったので、実力を発揮できずに後悔です…
やはり、少し条件がいいところは、書類が通らなくなりました。3ヶ月で退職した人間なんか、まともな企業は雇いたくないですよね😥
無職期間も2ヶ月になります。
12月と年末年始は動いていないので、実質、活動期間期間は2週間ですが。日々時間が過ぎ去ることに焦りです。

   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2016/01/24 11:54 (plala)
名前: かゆがも

> 働きたい企業だったので、実力を発揮できずに後悔です…
過ぎ去ったことを後悔しても苦しいだけです。
反省して同じ過ちをしないように決意してください

> やはり、少し条件がいいところは、書類が通らなくなりました。
たとえ条件が良くなくても、一生懸命働いているうちに徐々に待遇がよくなることもありますよ。

>3ヶ月で退職した人間なんか、まともな企業は雇いたくないですよね😥
どうでしょう?
合わないところでちんたら働くよりも、決断は早いといえますが。

> 無職期間も2ヶ月になります。
働くのは大変なことですが、無職も辛いんですよね・・・

> 12月と年末年始は動いていないので、実質、活動期間期間は2週間ですが。日々時間が過ぎ去ることに焦りです。
早く良い職場に恵まれるよう、祈ってますよ!
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.28 )
日時: 2016/01/24 12:14 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

返信ありがとうございます。
働きたい企業だったので、実力を発揮できずに後悔です…
やはり、少し条件がいいところは、書類が通らなくなりました。3ヶ月で退職した人間なんか、まともな企業は雇いたくないですよね😥
無職期間も2ヶ月になります。
12月と年末年始は動いていないので、実質、活動期間期間は2週間ですが。日々時間が過ぎ去ることに焦りです。

   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.29 )
日時: 2016/01/24 12:26 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

返信ありがとうございます。
昔の後悔ほど無駄なものはありませんね。
今日の朝も、その後悔で苦しみました。
自分は6年間、頑張って働きましたが、条件は全く良くならなかったので、心配してしまうんです。
6年間、昇給無し、賞与は年に数万、年間休日は70日、社保無し、福利厚生が全く無い状態で働いていました…年収は300万に全然届かない状態で…これで正社員です。

だから、働くことにトラウマになっているのかも
でも働かないともっとまいってしまう状況
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2016/01/24 18:29 (plala)
名前: かゆがも

> 昔の後悔ほど無駄なものはありませんね。
理性では分かっているのでしょうが、感情はそうはいかないのでしょうね。

> 今日の朝も、その後悔で苦しみました。
私は後悔で苦しむ時、努めてどうすれば同じ過ちを犯さずに済むか、考えるようにしてます。

> 自分は6年間、頑張って働きましたが、条件は全く良くならなかったので、心配してしまうんです。
あまり業績が順調な企業ではなかったのでしょうか。

> 6年間、昇給無し、賞与は年に数万、年間休日は70日、社保無し、福利厚生が全く無い状態で働いていました…年収は300万に全然届かない状態で…これで正社員です。
少ない給料をやり繰りして生活していくのも智恵ですよ。

> だから、働くことにトラウマになっているのかも
> でも働かないともっとまいってしまう状況
働くのは大変なこと、かといって働かないのも辛いこと・・・
どちらがマシなんでしょうね。
多くの人は貧困や飢える方が嫌だから、働く方をとるんでしょう、生きるため、生活するために。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.31 )
日時: 2016/01/24 22:24 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんばんは
本日、結婚式に参加しました。年齢的に結婚式が多いです…
祝ってあげたいですが、友達に対する嫉妬もあります。同じ年数を働いて、向こうは昇給、賞与、福利厚生、しっかりしておいて、年収は2倍近くひらいていました。
人と比べることは一番ダメですが、やはり辛い気持ちになります。私は何も持っていません。前々職は社保も入ってなく、退職金も無かったので、残ったのはわずかな貯金です。
少ない給料でもやりくりする発想はなかったですね(笑)かゆがもさんみたいに、思考を切り替えて生活したいです…
働きます…生活がありますので
今は普通に結婚できるくらいの生活ができるのが自分の夢です。





   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2016/01/25 10:24 (wind)
名前: かゆがも

> 本日、結婚式に参加しました。年齢的に結婚式が多いです…
そのような年齢なのでしょう。

> 祝ってあげたいですが、友達に対する嫉妬もあります。同じ年数を働いて、向こうは昇給、賞与、福利厚生、しっかりしておいて、年収は2倍近くひらいていました。
比較しないことですね。
人が違えば能力や環境は違って当たり前です。

> 人と比べることは一番ダメですが、やはり辛い気持ちになります。
比較しないのが一番良いのですが、例によって理性では分かっていても、感情はそうは行かないのでしょう。

>私は何も持っていません。前々職は社保も入ってなく、退職金も無かったので、残ったのはわずかな貯金です。
貯金が尽きる前に何とかしたいですね。

> 少ない給料でもやりくりする発想はなかったですね(笑)かゆがもさんみたいに、思考を切り替えて生活したいです…
お金を沢山稼いでも、自分が不幸だったら、生活できなかったら負け組みです。
お金を沢山稼がなくても、自分が幸せだったら、普通に生活できているのなら勝ち組です。
散財・浪費はバカでもできますが、質素倹約には智恵が必要ですね。

> 働きます…生活がありますので
> 今は普通に結婚できるくらいの生活ができるのが自分の夢です。
高望みさえしなければ、それなりの仕事はあると思いますよ^^
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.33 )
日時: 2016/01/25 13:19 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは
気のせいか、周りは公務員とか上場会社とかしっかりした感じの友達が多いので、どうしても比較してしまうんですね(笑)
みんなにはまた違った悩みがあるのですよね。
質素倹約ですね
お昼はカップラーメンが多いです(・・;)
自分が幸せと思うことが大事ですね
今の自分には一番難しいことかもしれません。
どうやったら、自分のことを幸せと思えるんでしょうか❓
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2016/01/25 14:36 (wind)
名前: かゆがも

> 気のせいか、周りは公務員とか上場会社とかしっかりした感じの友達が多いので、どうしても比較してしまうんですね(笑)
いいじゃないですか、たまには奢ってもらいますかww

> みんなにはまた違った悩みがあるのですよね。
その通りですね、何も悩みのない人なんていないのでしょう。

> 質素倹約ですね
そうそう、遣り甲斐がありますよ。

> お昼はカップラーメンが多いです(・・;)
たまにカップラーメンなら問題ありませんが、栄養面を気をつけたいですね。

> 自分が幸せと思うことが大事ですね
結局のところそれなんですよ、人が求めているのは。
億万長者になっても、メジャーリーガーになっても、王様になっても、
自分が幸せでなければ負け組みです。

> 今の自分には一番難しいことかもしれません。
それでもやるしかありません。

> どうやったら、自分のことを幸せと思えるんでしょうか❓
ある程度、人には共通点があります。
貧困は嫌、寒いのは嫌、暑いのは嫌、空腹は嫌、痛いのは嫌、痒いのは嫌・・・
ですからそれらを避けるのが幸せに繋がります。
一方で相違点もあります。
ある人は登山を楽しいと感じますし、人によっては「なんであんな苦労するんだ」と感じます。
ビジネスで成功することを夢見る人もいますし、人によっては「雇われている方が気楽」という人もいます。
明るい家庭を築くことに幸せを感じる人もいますし、人によっては「独身の方が気楽」という人もいます。
自分の幸せは自分で探すしかないのでしょう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.35 )
日時: 2016/01/25 14:56 (softbank219000086140.bbtec.net)
名前: こころの相談室

さまざまな問題を、あなたとともに考え、問題解決をお手伝いいたします。
こんなときはご相談を
「家族・友人には話せない」「誰にも言えない」「聴いて欲しい」
ひとりで悩まずに、こころの相談室 ひだまり をご利用ください。
詳しくはこちら mental-health.sakura.ne.jp/
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.36 )
日時: 2016/01/25 16:20 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

自分の幸せについて考えてみました。
自分は平凡な生活に幸せに感じるともいます。
高所得とか、地位とかより、起業してガンガンやるというよりは、雇われて、真面目に仕事をして家族を作ることです。
あとは特にいりません。

先ずは、自分を不幸に思わない、ネガティブなことを考えないように志向の変換をしていきます。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2016/01/25 16:47 (wind)
名前: かゆがも

> 自分の幸せについて考えてみました。
> 自分は平凡な生活に幸せに感じるともいます。
> 高所得とか、地位とかより、起業してガンガンやるというよりは、雇われて、真面目に仕事をして家族を作ることです。
> あとは特にいりません。
なるほど、これで目標がはっきりしましたね^^

> 先ずは、自分を不幸に思わない、ネガティブなことを考えないように志向の変換をしていきます。
ネガティブに考えるのではなく、「どうしたらこの悩み・問題を解決できるのか?」、そのように考え、行動してみてください。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.38 )
日時: 2016/01/25 21:30 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

目的を達成するためにはやはり『就活』ですね...
明日、また午前にテスト、午後に面接に行きます。
多分、まだ気持ちが上下すると思いますがこうやってかゆがもさんとやり取りしていいですか?
もちろん、ほかの人ともこの場を借りていろいろ話したいですね。
だいぶ、気力が回復してきました。

   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2016/01/26 08:49 (wind)
名前: かゆがも

> 目的を達成するためにはやはり『就活』ですね...
そうなりますね。

> 明日、また午前にテスト、午後に面接に行きます。
お疲れ様です。

> 多分、まだ気持ちが上下すると思いますがこうやってかゆがもさんとやり取りしていいですか?
私はもちろん、構いませんよ^^

> もちろん、ほかの人ともこの場を借りていろいろ話したいですね。
他にも誰か話の合う人がいると良いですね。

> だいぶ、気力が回復してきました。
それは何よりです^^
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.40 )
日時: 2016/01/27 00:04 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

今日は午前はテストセンターでテスト、電車で移動して午後は面接、終わってすぐ帰宅して夜はアルバイトをしてきました。
久しぶりに忙しかったです。
でも、その方が精神的に安定します。

明日も朝から遠くに出かけて面接なので頑張ります。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2016/01/27 09:33 (wind)
名前: かゆがも

> 今日は午前はテストセンターでテスト、電車で移動して午後は面接、終わってすぐ帰宅して夜はアルバイトをしてきました。
> 久しぶりに忙しかったです。
お疲れ様です、結構ハードですね!
無理はしないでね^^

> でも、その方が精神的に安定します。
分かります、やるべきことをやっているからでしょうね。

> 明日も朝から遠くに出かけて面接なので頑張ります。
就活は大切ですが、余暇も大切にしてください^^
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.42 )
日時: 2016/01/28 00:25 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんばんは
午前中、面接に行ってきました。
毎回、退職理由を聞かれて回答しますが、相手の面接官に伝わっているか微妙な感じです。面接がいくつか入っています。
働く会社は1つなのに、いろんな会社に応募している自分がいます。
ちょっと軸がずれている感じです。
本当は焦らずずっしり構えて活動すべきなんでしょうが難しいです。


   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2016/01/28 07:09 (plala)
名前: かゆがも

> こんばんは
> 午前中、面接に行ってきました。
お疲れ様です。

> 毎回、退職理由を聞かれて回答しますが、相手の面接官に伝わっているか微妙な感じです。面接がいくつか入っています。
自分の真意を伝えるのは難しいことですからね。

> 働く会社は1つなのに、いろんな会社に応募している自分がいます。
1本の竿で釣りをするのも一つの方法ですが、
効率を考えたら、複数の竿で勝負した方が勝率が高いでしょうね。

> ちょっと軸がずれている感じです。
現実と理想の狭間ですね。

> 本当は焦らずずっしり構えて活動すべきなんでしょうが難しいです。
せめて面接を受けるときは、その面接に全力で行きましょう。

ジョニーさんの幸せのために就職活動は欠かせないと思いますが、
人間は仕事のためだけに生きているわけではありません。
何らかの楽しみや喜びも必要です。
是非、趣味やスポーツでリフレッシュしてください^^
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.44 )
日時: 2016/01/28 10:09 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

おはようございます。
今日、朝起きたら、かなり気分が沈んでいました。それは焦り、会社の選択の悩み等複合的に絡まっていると思います。あまり興味のない会社に応募を出して悩んでいる自分がいます。時間はありますが、精神的にゆとりがない状態です。でも、面接をいれないとまた不安…4月には働きたい…そう思うとまた焦る…
毎日が全く楽しくありません…
これといった趣味もないので…
また、あまり言えませんが、就活以外でも問題を抱えているので、それも心労、ストレスになっています。
自分でいうのもおかしいですが、これまで勉強、仕事等含めて一生懸命努力をしてきました。特に仕事では…
自分の人生に納得できていない自分がいます。なぜ自分だけ苦しい思いをするのかという思いがします。
すみません。今日の朝はかなり落ち込みが酷かったので…
気持ちの整理ができません…


   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2016/01/28 10:57 (plala)
名前: かゆがも

> 今日、朝起きたら、かなり気分が沈んでいました。それは焦り、会社の選択の悩み等複合的に絡まっていると思います。あまり興味のない会社に応募を出して悩んでいる自分がいます。時間はありますが、精神的にゆとりがない状態です。でも、面接をいれないとまた不安…4月には働きたい…そう思うとまた焦る…
4月から働けばよい、余裕があるんですね。
こんなのはどうでしょう。
4月から働けるように段取りができたら、再び働き始めるその日まで遊びまくるとか!
我々社会人はなかなか休みを取れないでしょう。
ですから逆転の発想で4月まで遊びまくろう!ということです。
旅行に行くとか、これまで貯めていた本を読むとか、長編RPGゲームをするとか・・・
これは私の願望かもね^^;

> 毎日が全く楽しくありません…
> これといった趣味もないので…
それは良くないですね。
なんらかの趣味はあった方がいいですよ。
仕事がこけた時、趣味があるとそのことが支えになることもあるんですよ。

> また、あまり言えませんが、就活以外でも問題を抱えているので、それも心労、ストレスになっています。
無理に言うことはありませんが、ここなら匿名ですからね。

> 自分でいうのもおかしいですが、これまで勉強、仕事等含めて一生懸命努力をしてきました。特に仕事では…
なるほど、これまで力を入れてきた仕事が今は頼りにならない状態・・・
そんな時に趣味が有用なんですけどね。

> 自分の人生に納得できていない自分がいます。なぜ自分だけ苦しい思いをするのかという思いがします。
あなただけが苦しんでいるわけではありませんよ。
誰もが悩み、苦しんで生きてるんです。

> すみません。今日の朝はかなり落ち込みが酷かったので…
> 気持ちの整理ができません…
まずはゆっくりお茶でもされては。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.46 )
日時: 2016/01/28 11:32 (spmode)
名前: ジョニー

4月から働き始めたいのですが、選考に時間がかかるのであまり余裕がないのが実情です。大体1ヶ月以上かかるので…
4月からの段取りがついて遊べたら最高ですね。旅行に行きたいです。

今まで趣味という趣味をもたなくて、ダラダラ生活をしてきたからこうなったんですね。
仕事はしてましたが、自分は今まで色々逃げた人生です。また、悲観的になってますね。

午後はゆっくりしたいと思います。
人恋しいです。



   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2016/01/28 11:40 (plala)
名前: かゆがも

> 4月から働き始めたいのですが、選考に時間がかかるのであまり余裕がないのが実情です。大体1ヶ月以上かかるので…
結構かかるんですね・・・

> 4月からの段取りがついて遊べたら最高ですね。旅行に行きたいです。
そうそう、それをご褒美に頑張るわけですよ^^

> 今まで趣味という趣味をもたなくて、ダラダラ生活をしてきたからこうなったんですね。
> 仕事はしてましたが、自分は今まで色々逃げた人生です。また、悲観的になってますね。
今からだって趣味は持てますよ!
学生時代に嵌っていた趣味とかありませんか?
あればそれを復活させるのなんて手っ取り早いですよ。
身体を鍛える目的で、スポーツ系の趣味も一つ欲しいですね。
私はサイクリングを趣味としているんですが、外に出かけるのは気分良いですよ^^
今は寒いのでスポーツジムばっかり行ってますがww

> 午後はゆっくりしたいと思います。
> 人恋しいです。
友人と飲みに出かけるなんてどうでしょう?
愚痴を聞いてもらうとか。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.48 )
日時: 2016/01/28 17:59 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

結構時間がかかります。
今日も、面接したところからお祈りメールがきて凹んでいます。気持ちを下げる効果バッツグンです。
なぜ、自分がこんなに焦るのかよくわかりません...失業手当、貯金とかあるので1年くらいはどうにかなりますが。
知り合いにも、半年くらい全然大丈夫だよとか、よくいわれます。よく、離職期間が三カ月がポイントでそれを超えると厳しくなると聞いていました。そういう情報にも影響されます。また、会社の評判の情報にも影響を受けます。いろいろ影響を受けて疲れました。何をどう信じていけばよいのでしょうか...毎回、転職サイトには新しい企業が掲載されます。やりたい仕事もよくわからなくなりました...
就職活動を初めて、実質3週間目になりますが、今後どう動けばいいかよくわかりません。
来週、一社、自分が興味が強くかなり気になる企業の面接があります。ホームページを見ていてかなり面白いです。
他の企業を見ずに、先ずこの企業に絞って行けばよいのでしょうか。待遇面から人気もあると思います。
興味のない企業の面接を受けて、落ちて凹んでいる自分がバカみたいです。

   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2016/01/29 12:02 (wind)
名前: かゆがも

> 結構時間がかかります。
> 今日も、面接したところからお祈りメールがきて凹んでいます。気持ちを下げる効果バッツグンです。
そうやって冗談を言う余裕は大切ですよ。

> なぜ、自分がこんなに焦るのかよくわかりません...失業手当、貯金とかあるので1年くらいはどうにかなりますが。
経済的に余裕があるのはありがたいことですね。

> 知り合いにも、半年くらい全然大丈夫だよとか、よくいわれます。よく、離職期間が三カ月がポイントでそれを超えると厳しくなると聞いていました。そういう情報にも影響されます。
私は転職するとき、1ヶ月ぐらいですぐ再就職しちゃったんですよ。
今にして思えばもう1ヶ月ぐらい休んでおけば良かったwww、と思うのですが、
無職の間って気持ちが落ち着かないんですよね^^;

>また、会社の評判の情報にも影響を受けます。いろいろ影響を受けて疲れました。
いろいろ影響を受けようとも、自分なりのポリシー・哲学があるなら、それに従うまでです。
私も30代半ば頃に仕事や人生に疑問を覚えて答えを求めたことがあるんですよ。
このままの仕事で良いのか?、そもそも私は何のために生きているのか?ってね。
ですが、私の頭では限界があるので、過去の聖人・賢者達はこの問題を解決していないか、色々と本を読み漁ったんですよ。
下記の三冊は私のお勧めです。

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)

ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
現在は原始仏教に傾倒しています。

>何をどう信じていけばよいのでしょうか...毎回、転職サイトには新しい企業が掲載されます。
周りがどう変わろうとも、自分のポリシー・哲学があればそれに従うまでですよ。
信じるのであれば、自分自身でしょうね。

>やりたい仕事もよくわからなくなりました...
なぜこの仕事に就いたのか、初心に戻って考えてみては。

> 就職活動を初めて、実質3週間目になりますが、今後どう動けばいいかよくわかりません。
未来のことなんて、誰にも分かりませんよ。
ですから、今・現在できることで最善を尽くすんです。
今・現在、最善を尽くすことこそが、最良の未来に繋がっているのでしょう。

> 来週、一社、自分が興味が強くかなり気になる企業の面接があります。ホームページを見ていてかなり面白いです。
HPは大いに参考になりますね。
HPのIR情報・投資家向け情報とかも面白いですよ。

> 他の企業を見ずに、先ずこの企業に絞って行けばよいのでしょうか。待遇面から人気もあると思います。
ではチャレンジしてみますか。
まずはチャレンジしなければ、受かる可能性すらありません。

> 興味のない企業の面接を受けて、落ちて凹んでいる自分がバカみたいです。
私はそうは思いませんね。
努力をしても、人生なかなか思い通りにならない、それだけです。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2016/01/29 16:50 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

また、二社から不採用通知...
一つはかなり入社したかったのでショックが大きいです。

毎月、年金、保険、奨学金の返済などかなりの額が引かれていくのでかなりきついですね。ボディーブローのように効いてきます。

一カ月で決まったのですね。すごいですね!!気持ちが落ち着かないどころか、ネガティブに考えすぎて辛いです。
自分の頭の中に無職=悪(悪い)という固定観念が強く住み着いています。この考えがなかなか取れないです。

本はいいですね。本を読んでいると精神が穏やかになります。
メンタル本などは読みましたが、かゆがもさんのおすすめの本は難しそうですね。でも、ちょっと挑戦してみます。
どの本が一番、今の自分によいですか?

今が大事ですね。よい未来につながるようにやるしかないですね。たまに、メンタルがやられ停滞しますが(笑)

もちろんチャレンジします。
せっかく書類が通ったので。

> > 興味のない企業の面接を受けて、落ちて凹んでいる自分がバカみたいです。
> 私はそうは思いませんね。
> 努力をしても、人生なかなか思い通りにならない、それだけです。
↑努力しても、人生なかなか思い通りにならない...身に染みて痛感しています。本当に上手くいかないです。でもそれが人生なんですかね。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2016/01/29 17:15 (vectant)
名前: かゆがも

> また、二社から不採用通知...
> 一つはかなり入社したかったのでショックが大きいです。
人生とは、なかなか思い通りにならないものですよね・・・

> 毎月、年金、保険、奨学金の返済などかなりの額が引かれていくのでかなりきついですね。ボディーブローのように効いてきます。
経済的余裕があるうちに、何とかしたいですね。

> 一カ月で決まったのですね。すごいですね!!気持ちが落ち着かないどころか、ネガティブに考えすぎて辛いです。
そんな時こそ、趣味が有用なんですけどね。

> 自分の頭の中に無職=悪(悪い)という固定観念が強く住み着いています。この考えがなかなか取れないです。
無職で誰かにたかっているのは確かに悪いことだと思います。
ですが無職期間中、これまでの蓄えで、自分で何とかしているなら、それは許容範囲になりませんか。

> 本はいいですね。本を読んでいると精神が穏やかになります。
私も読書は大好きですよww、娯楽作品も好きです。

> メンタル本などは読みましたが、かゆがもさんのおすすめの本は難しそうですね。でも、ちょっと挑戦してみます。
この三冊はそんなに難しくないですよ!
私が読めたんですから^^

> どの本が一番、今の自分によいですか?
最終的には原始仏教にたどり着きましたから、三つ目の「仏教は心の科学」でしょうかね。

> 今が大事ですね。よい未来につながるようにやるしかないですね。たまに、メンタルがやられ停滞しますが(笑)
たまに落ち込むのは、誰でもあることなんですよ、私だってあります^^;

> もちろんチャレンジします。
> せっかく書類が通ったので。
ガンガレ、若人よ!

> ↑努力しても、人生なかなか思い通りにならない...身に染みて痛感しています。本当に上手くいかないです。でもそれが人生なんですかね。
人生なかなか思い通りにならない・・・、その通りですが朗報もあります。
自分の努力と意志の力で可能なことも少なくないことです!
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.52 )
日時: 2016/01/29 18:18 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

すみません。無職なので時間がありすぐにコメントが返せます。

しょうがないですが、一社は面接で失敗、もう一社はかなり大人数の応募があった思います。二つともかなり大きい会社なので。割り切ります。

なるべくお金を使わないようにしています。誰かにたかってはないですね。確かに、誰かに迷惑をかけていません。
交通費が意外にかかりますね...

仏教は心の科学ですね!承知しました。
かゆがもさんはメンタルを病んだことはあるのですが?

皆さん、落ち込みますよね。こういう状態だと周りが見えなくなりますね。

ありがとうございます。
まだ、書類が通り、面接をしてくれる会社があるので可能性はありますね。
今、手足をばたつかせもがき苦しんでいる感じです(笑)自分の力で道を切り開きたいです。


   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2016/01/30 07:04 (plala)
名前: かゆがも

> すみません。無職なので時間がありすぐにコメントが返せます。
自由に書き込んだら良いと思いますよ( ^ω^ )

> しょうがないですが、一社は面接で失敗、もう一社はかなり大人数の応募があった思います。二つともかなり大きい会社なので。割り切ります。
人気が高い所は狭き門となるのでしょうね。

> なるべくお金を使わないようにしています。誰かにたかってはないですね。確かに、誰かに迷惑をかけていません。
> 交通費が意外にかかりますね...
しかし交通費は必要経費、他の部分で節約したいところですね。

> 仏教は心の科学ですね!承知しました。
> かゆがもさんはメンタルを病んだことはあるのですが?
ありますよ、でもそれが心の仕組みを勉強するきっかけになったわけです。

> 皆さん、落ち込みますよね。こういう状態だと周りが見えなくなりますね。
その通りです。
ですから気分が落ち込んでいるときは重要な決断をしないほうがよろしい、
気分の落ち込みが過ぎ去ってから改めて判断するんです。
どんな嵐であろうとも必ず過ぎ去ります。

> ありがとうございます。
> まだ、書類が通り、面接をしてくれる会社があるので可能性はありますね。
もちろんですよ( ^ω^ )

> 今、手足をばたつかせもがき苦しんでいる感じです(笑)自分の力で道を切り開きたいです。
自分の道を切り開く時は、誰でも足掻き、もがくのでしょう。
そうした人が栄光を掴み取るのではないでしょうか。

でも休養も忘れないでね( ^ω^ )

   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.54 )
日時: 2016/01/30 07:58 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

おはようございます!
今日も朝、不快な気分が襲ってきました。
何も考えないようにして、嵐が過ぎ去るのを待ちました。
無職ですが、なぜ職がないだけでこんなに悩むのかよくわからないです…逆に無職でも平然としている人もいますが、それもよくわからないです。

自分は病気ではないですが、今の自分の状態を客観的にみてもらえたいです。方向性とかよくわからなくなりました。前回は仕事をしながら転職活動をしていました。忙しく大変でしたが、精神的なゆとりがあります。
今は、時間はありますが精神的なゆとりが全くありません。
近くに自分の気持ちをわかってくれる人が欲しいです。無職で1人で活動は辛いです。
来週の面接で一回一区切りするか検討中です。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.55 )
日時: 2016/01/30 08:09 (spmode)
名前: ジョニー

追記

手足をばたつかせていますが、なんか溺れ掛けている気がします…沈まないだけで前に進まない感じ…
今日、電車を待ちながらよくないことを考えている自分が嫌です。

   メンテ
No.54に対する返信 ( No.56 )
日時: 2016/01/30 11:04 (vectant)
名前: かゆがも

> 今日も朝、不快な気分が襲ってきました。
朝はまだ起きたばかりで、気分が低調なのは良くあること。
ランニングでもして気分転換したり、熱いシャワーでも浴びてサッパリするのもいいでしょう。

> 何も考えないようにして、嵐が過ぎ去るのを待ちました。
そうですね、どうせ嵐が過ぎるのを待つなら、楽しいことをして待ちたいですね。

> 無職ですが、なぜ職がないだけでこんなに悩むのかよくわからないです…
恐らく、やるべきことをやっていないからでしょうね。
本来なら生活や将来の蓄えのために働いていなければいけないのに、現在働いておらず、蓄えは徐々に減っていく・・・
それが悩みの原因かもね。

>逆に無職でも平然としている人もいますが、それもよくわからないです。
平然としているのではなく、危機に対して麻痺しているのかも。

> 自分は病気ではないですが、今の自分の状態を客観的にみてもらえたいです。方向性とかよくわからなくなりました。前回は仕事をしながら転職活動をしていました。忙しく大変でしたが、精神的なゆとりがあります。
私も転職したときは在職中のうちに活動を開始しました。
その方が無職期間を短縮でき、すぐに働き始めることができますからね。
なぜ、今回の転職は仕事を先に辞めてしまったのでしょうね?

> 今は、時間はありますが精神的なゆとりが全くありません。
その解決策は、根本的には働き出すことでしょう。

> 近くに自分の気持ちをわかってくれる人が欲しいです。
近くにいませんか?
私に出来るのはネット越しに話を聞くことぐらいですよ。

>無職で1人で活動は辛いです。
転職ですが、転職の斡旋業者に相談してみますか?

> 来週の面接で一回一区切りするか検討中です。
良い考えが出ると良いですね^^
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.57 )
日時: 2016/01/30 22:15 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんばんは
本日、午前中に一社、午後に一社、夕方に別件一件、就活関係でこなしてきました。

朝は今後も恐らく気分の落ち込みが発生するのでその時は愚痴らせて下さい。

結局、就職すればある程度悩みが解決するんですね。何回も言われてますが、こうやって書き込みをすると落ち着きます。
今はかゆがもさんとやりとりしてますが、かなり精神的な安定になってます。
いつも丁寧な返信ありがとうございます。

当時は、仕事を続けて転職する余裕がなかったです…馬鹿なことをしました。めちゃくちゃ後悔しました…後悔、怒り、不安、色々な気持ちに潰されそうになりました。
後悔がないとは言えないですが、前より落ち着いて、反省も出来るようになりました。
次の仕事では軽はずみな行動はしないように、経験を活かします。

相談できる人はいます。
今日、少し話をしました。
下記を言われて少し考えさせられました。 多少、前後に色々な会話も有りますが…自分の人生について悔やんでいる時
「人に影響を受けたこともあると思うけど、最後は自分で決めたことだよ」
自分は前々職(かなり酷い待遇)、公務員試験(実は数年間、働きながら勉強しましたけどダメでした)、そして前職の件、色々ありましたけど、大学進学含めて、自分で決めていました。自分で決めて結果に悩みのは愚かだと感じました。少し考え方が変わりました。

気持ちを大きくもって考えていきます。


   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2016/01/31 05:36 (plala)
名前: かゆがも

> こんばんは
> 本日、午前中に一社、午後に一社、夕方に別件一件、就活関係でこなしてきました。
おお、フル回転ですね!

> 朝は今後も恐らく気分の落ち込みが発生するのでその時は愚痴らせて下さい。
私は構いませんよ、できるのは話を聞くことぐらいですが。。。

> 結局、就職すればある程度悩みが解決するんですね。
そうです。就職すれば無職である悩みからは解放されます。

>何回も言われてますが、こうやって書き込みをすると落ち着きます。
> 今はかゆがもさんとやりとりしてますが、かなり精神的な安定になってます。
> いつも丁寧な返信ありがとうございます。
それは何よりです^^

> 当時は、仕事を続けて転職する余裕がなかったです…馬鹿なことをしました。めちゃくちゃ後悔しました…後悔、怒り、不安、色々な気持ちに潰されそうになりました。
> 後悔がないとは言えないですが、前より落ち着いて、反省も出来るようになりました。
> 次の仕事では軽はずみな行動はしないように、経験を活かします。
その意気です。後悔よりも反省です。
失敗をしない人はいません、だから同じ失敗をしないよう、反省するんです。
私も後悔することは多々あります、ですがこう考え直します。
「後悔しても無駄なこと。それではどうすれば同じ過ちを避けることが出来る?」とね。

> 相談できる人はいます。
> 今日、少し話をしました。
相談できる人がいるのはありがたいことですね^^

> 下記を言われて少し考えさせられました。 多少、前後に色々な会話も有りますが…自分の人生について悔やんでいる時
> 「人に影響を受けたこともあると思うけど、最後は自分で決めたことだよ」
私もその方と同意見です。

> 自分は前々職(かなり酷い待遇)、公務員試験(実は数年間、働きながら勉強しましたけどダメでした)、そして前職の件、色々ありましたけど、大学進学含めて、自分で決めていました。自分で決めて結果に悩みのは愚かだと感じました。少し考え方が変わりました。
これまで、自分で自分の人生を決めてきたようで何よりです。
誰だって最終決定は自分で下してるんですよ。
親の勧めに従って選択した、恩師のアドバイスに従って選択した、友人と同じように選択した。
親の勧めに従うのも、恩師のアドバイスに従うのも、友人と同じようにするのも、最終決断は自分です。
結果がどうであれ、親や恩師、友人の責任にはできません、自分の責任です。
まあ、ジョニーさんは人のせいにすることなく、自分で選択してきたようでよかったです。

> 気持ちを大きくもって考えていきます。
ですね^^、ガンガレ、若人よ!
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.59 )
日時: 2016/01/31 11:21 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは
今日は特に用事もなくフリーな日です。
このやりとりだけで十分、助かっています。
ありがとうございます。
今は、4月からもちろん働きたいですが、焦らず失業保険もあるので、半年ほどみて動こうと思います。
相談できる友達はいますよ。
友達も色々苦労して今、成功を掴んでいる人が多いです。
話を聞いてもらっと非常に感謝しています…
しかし、今の自分と状態と友達の状態はかけ離れているので、どうしても他人事のように
感じてしまいます。

最終的には全部、自分で決めて行動してきました。長い間、手足をばたつかせ、人生が浮上するのを試みました…なかなか上手くいきません。今後も明るい未来を信じてばたつかせた方がいいのですか…
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2016/01/31 18:36 (plala)
名前: かゆがも

> 今日は特に用事もなくフリーな日です。
そんな日はゆっくり過ごしたいですね。
私は午前中は漫画読んだり、午後はスポーツジムに行ったりしてましたよ。

> このやりとりだけで十分、助かっています。
> ありがとうございます。
それはなによりです^^

> 今は、4月からもちろん働きたいですが、焦らず失業保険もあるので、半年ほどみて動こうと思います。
時間的、経済的余裕があるのはありがたいですね。

> 相談できる友達はいますよ。
友達に感謝ですね。

> 友達も色々苦労して今、成功を掴んでいる人が多いです。
> 話を聞いてもらっと非常に感謝しています…
> しかし、今の自分と状態と友達の状態はかけ離れているので、どうしても他人事のように
> 感じてしまいます。
きっと自分の状態と、友達の状態を比べてしまうのでしょう。

> 最終的には全部、自分で決めて行動してきました。長い間、手足をばたつかせ、人生が浮上するのを試みました…なかなか上手くいきません。今後も明るい未来を信じてばたつかせた方がいいのですか…
それ以外に方法がないように思います。
でもどうせ手足をばたつかせるなら、きちんとした、理に適った泳ぎ方にしたいものです。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.61 )
日時: 2016/01/31 19:47 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんばんは。
ジムはいいですね。私もジムに行って気を紛らせています。お金がかかるので退会も考えましたが、続けています。
本日で無職期間2ヶ月終了です。
明日から3ヶ月目に突入します。
考えてしまうと気持ち的に余裕が無くなってきます…
友達とは比べてしまうんでしょうね。
自分の悪い癖です。

自分も理にかなった泳ぎをしたいですね〜
自分がやっていることが、将来に繋がっているのか不安で仕方ありません。
なかなか本音で話せる人がいないので、ここで吐き出させて下さい。
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2016/02/01 11:01 (vectant)
名前: かゆがも

> ジムはいいですね。私もジムに行って気を紛らせています。お金がかかるので退会も考えましたが、続けています。
ジムはお金を払う価値があると思いますが、公共のジムなんて安いですよ。

> 本日で無職期間2ヶ月終了です。
> 明日から3ヶ月目に突入します。
時が経つのは早いものですね。

> 考えてしまうと気持ち的に余裕が無くなってきます…
そんな時は行動あるのみ!
行動している間は余計な考えをしなくて済みます。

> 友達とは比べてしまうんでしょうね。
> 自分の悪い癖です。
まあ誰にでも癖ですけどね、理性で押さえ込みましょう。

> 自分も理にかなった泳ぎをしたいですね〜
同感ですね^^

> 自分がやっていることが、将来に繋がっているのか不安で仕方ありません。
その不安はきっと誰にでもあると思いますよ。
でも今・現在に最善を尽くすしか、方法はないのでしょう。

> なかなか本音で話せる人がいないので、ここで吐き出させて下さい。
ここはあなたのスレですから、自由に書きこんでください^^
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.63 )
日時: 2016/02/01 13:20 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは。
公共のジムも近くにあり、安いですね。
ジムは何時でも行けるし、シャワーとかもあり、水道光熱費が浮くので、回数で頑張ります。

時間が経つのが早すぎます。
時間が経つほど、自分は働けるのかと、悩んでしまいます…
自分自身を否定してしまいます…

かゆがもさん…最近、自分の頭の中に自殺のことばかり浮かんでしまいます。生きていてもろくなことがない、仕事をしても苦しく、低賃金しかない…
ネットで自殺関係ばかり検索してしまいます。
自殺は怖いです。でももう楽になりたい…
その考えばかりです。年間3万人、実際には遺書などが無く、自殺に含まれ人を合わすと膨大な無く数になるとか …
なんで自分はこうもメンタルが弱いのか


   メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
日時: 2016/02/01 13:57 (vectant)
名前: かゆがも

> 公共のジムも近くにあり、安いですね。
私の市は税込みで1回210円ですよwww
定期パスを買えばもっと安くなります!

> ジムは何時でも行けるし、シャワーとかもあり、水道光熱費が浮くので、回数で頑張ります。
あと風呂掃除しなくて済むのがありがたいですねw

> 時間が経つのが早すぎます。
時間の流れは平等です、皆にとっても早いのでしょう。

> 時間が経つほど、自分は働けるのかと、悩んでしまいます…
無職期間は皆、そのことで悩むようですね。
この掲示板ではそのような悩み事がとても多いです。

> 自分自身を否定してしまいます…
現在働いていないことを、他のことにまで拡大解釈して勝手に苦しまないことです。
時々、働いていないことで、時に自分の存在や人格まで否定する人がいますが、それは拡大解釈で、考えすぎです。
働いていないことが悪いのだとしたら、あくまで悪いのは働いていないことだけです。
それにあなたは別に犯罪者のような極悪人じゃないでしょう。
働けずに悩んでいる人なんて、あなた以外にも沢山いますよ。
ジョニーさんはまさか他の働けない人まで否定はしないでしょう。

> かゆがもさん…最近、自分の頭の中に自殺のことばかり浮かんでしまいます。
生きることは辛いことが多いですからね。
でも仮に自殺するのにしても、預貯金を使い切ってからでも遅くは無いのでは。

>生きていてもろくなことがない、
生きているだけでは大抵ろくなことが無いんですよ。
楽しいこと、嬉しいことは自分で作ったり、引きずり出すものなんですよ。
私が趣味やスポーツ、友達と遊んだりすることを勧めるのはそのためです。
ただ生きるのは辛いこと、、、だったら自分で楽しいことや嬉しいことを起こすんです。

>仕事をしても苦しく、低賃金しかない…
全く苦しみの無い仕事は無いでしょうね、私も仕事では苦労しています。
しかし、仕事が要求する力量と自分の持つ力量のマッチングが上手くいけば、仕事上の苦しみは減らせます。
賃金は少なくとも、工夫次第で普通に生活できますよ。

> ネットで自殺関係ばかり検索してしまいます。
それでは楽しいことや嬉しいことは起こらないでしょうね。
そんなことよりも何か自分にあった趣味はないかとか、面白そうな本はないかとか、今どんな映画やっているかとか、今度友達とはどんなところに行こうかとか、そんなことを検索されては。

> 自殺は怖いです。でももう楽になりたい…
自殺して楽になれるなら、自殺もそんなに悪くないですね。
自殺して本当に楽になれるなら、無駄に生きてそんなに苦しみまくる必要はありません。
全人類がたった今、全員自殺すれば全ての苦しみは解決です。
ですが、そのような保証はありません。
自殺して地獄や餓鬼に堕ちて、今より苦しくなっては本末転倒ですね。
そのような来世があるかどうかは知りませんが。

> その考えばかりです。年間3万人、実際には遺書などが無く、自殺に含まれ人を合わすと膨大な無く数になるとか …
死んで今の苦しみから解放されるのではと夢想するのでしょうね。
人は結構死にたがりですから。

> なんで自分はこうもメンタルが弱いのか
自分が弱いことを知る者はもう最弱ではありません。
自分が弱いことを知る者はすでにこれから強くあろうとする者です。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.65 )
日時: 2016/02/01 14:44 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

なにか今日は非常に気持ちが落ち込んでいるみたいです。
気分を変えにジムに行くのですが、ジムにも行く気がなかったです...
昔から、仕事をしていても否定することが多かった記憶があります。よく、自己肯定感が低いといわれています。

以前はよくアウトレットに買い物とか映画とかに行ってましたが、今は行く気持ちになれないですよね...こういう状態だからこそ趣味を持ったほうがいいですね。
今は読書が一番落ち着きます。
確かに、私は犯罪者ではないし、また他人が働いていなくても否定はしないです。
自殺にちょっと敏感になっていたのかもしれません。実際は自殺をしたいのではなく、早くこの状況を抜け出したいということなのですね。
働けない方も多くいる中、自分が甘いのはわかっています...




   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2016/02/01 15:33 (vectant)
名前: かゆがも

> なにか今日は非常に気持ちが落ち込んでいるみたいです。
今日はやることが乏しく、考える時間が沢山あるんじゃないですか。

> 気分を変えにジムに行くのですが、ジムにも行く気がなかったです...
気持ちは分かりますが、そんな時こそ、ケツを鞭で引っ叩く思いで無理してジムに行きますね。

> 昔から、仕事をしていても否定することが多かった記憶があります。よく、自己肯定感が低いといわれています。
恐らく、自我(エゴ)が強いのでしょう。そのために今の自分を素直に認められないのではないでしょうか。

> 以前はよくアウトレットに買い物とか映画とかに行ってましたが、今は行く気持ちになれないですよね...こういう状態だからこそ趣味を持ったほうがいいですね。
私はそう思いますね。

> 今は読書が一番落ち着きます。
読書は優れた趣味ですよ^^

> 確かに、私は犯罪者ではないし、また他人が働いていなくても否定はしないです。
そうでしょう。なぜに犯罪者でもない自分を否定するんでしょうね。自分に不公平ですね。

> 自殺にちょっと敏感になっていたのかもしれません。実際は自殺をしたいのではなく、早くこの状況を抜け出したいということなのですね。
自殺が今の状況から抜け出す手段にはなり難いと思いますね。
そんなことより、就職活動したり、活動に疲れたら積極的に休んだり、楽しんだり、その方が抜け出す手段になり得ると思います。

> 働けない方も多くいる中、自分が甘いのはわかっています...
誰だって自分には甘いんですよ!
   メンテ
No.66に対する返信 ( No.67 )
日時: 2016/02/01 19:43 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん
こんばんは
> 今日はやることが乏しく、考える時間が沢山あるんじゃないですか。
その通りです。今日は特に何もすることがなかったです。考えると、ネガティブになってしまうんですね。

> 気持ちは分かりますが、そんな時こそ、ケツを鞭で引っ叩く思いで無理してジムに行きますね。
もし、この今度このような状態のとき、無理矢理ジムに行きますね。

> 恐らく、自我(エゴ)が強いのでしょう。そのために今の自分を素直に認められないのではないでしょうか。
おっしゃる通りです。エゴは強いと思います。今の自分に納得出来ない自分がいます。


>読書は優れた趣味ですよ^^
読書は素晴らしいですね。これからも読んでいきます。

> そうでしょう。なぜに犯罪者でもない自分を否定するんでしょうね。自分に不公平ですね。
私は自分を卑下する必要はないのですね。外に出ても方の狭い思いをずっとしていました。

> 自殺が今の状況から抜け出す手段にはなり難いと思いますね。
> そんなことより、就職活動したり、活動に疲れたら積極的に休んだり、楽しんだり、その方が抜け出す手段になり得ると思います。
積極的に休む感覚は
持ち合わせていませんでした。無職は休めない状態だと思いこんでいました。

> 誰だって自分には甘いんですよ!
これを聞いて少し心が落ち着きました。
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2016/02/02 12:31 (vectant)
名前: かゆがも

> その通りです。今日は特に何もすることがなかったです。考えると、ネガティブになってしまうんですね。
そういうときは何かやることで埋めてしまうが有効ですよ。
部屋の大掃除、英語の勉強、旅行、ショッピング・・・、なんでも結構ですが何かしていた方がマシです。

> もし、この今度このような状態のとき、無理矢理ジムに行きますね。
是非、お試しあれ^^
それでもどうしてもジムに行く気になれないときは、ジョギングとかウォーキングとか他の選択肢を用意しておくのも良いですよ。

> おっしゃる通りです。エゴは強いと思います。今の自分に納得出来ない自分がいます。
今の自分を認めた上で、それから上を目指すことをお勧めします。
自ら向上を目指すとき、まず最初にすべきは現状の確認なんですよ。

> 読書は素晴らしいですね。これからも読んでいきます。
是非そうしてください^^

> 私は自分を卑下する必要はないのですね。外に出ても方の狭い思いをずっとしていました。
自分を卑下しても苦しいだけで、何にもなりませんからね。

> 積極的に休む感覚は
> 持ち合わせていませんでした。無職は休めない状態だと思いこんでいました。
私は休む時も、「休むことは働くためにも必要なんだ、積極的に充電しているんだ」と考えるようにしています。

> これを聞いて少し心が落ち着きました。
それは何よりでした^^
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.69 )
日時: 2016/02/02 15:18 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは。
本日、第1志望の企業に面接に行って来ました。第1志望もあり、緊張しましたが、言いたいこと、やる気は伝えました。
後は、受かったらラッキーぐらいの気持ちで待つようにします…期待してまつとショックが大きいので

大掃除はよくします。メンタルがよくないと部屋が汚れます…散らかし放題になるんですね。
就活のためにも、積極的な休憩が必要だと考えるようにします。
なんかソワソワしてしまうんですよね(笑)
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.70 )
日時: 2016/02/02 15:32 (vectant)
名前: かゆがも

> 本日、第1志望の企業に面接に行って来ました。第1志望もあり、緊張しましたが、言いたいこと、やる気は伝えました。
それは何よりです^^

> 後は、受かったらラッキーぐらいの気持ちで待つようにします…期待してまつとショックが大きいので
その方が良いと思いますよ。
全力を尽くしたら後は天命を待つまでですよ。

> 大掃除はよくします。メンタルがよくないと部屋が汚れます…散らかし放題になるんですね。
私はメンタルが良くても散らかりますがww

> 就活のためにも、積極的な休憩が必要だと考えるようにします。
ぜひ、そうしてみてください^^

> なんかソワソワしてしまうんですよね(笑)
面接を頑張って、勉強もして、ジムでトレーニングして、それでも時間があまったら、
自由に遊んじゃってください!
ゲームしても良いし、映画を見に行っても良いし、バーに行っても良いし、美術館・博物館に行っても良いし、食べ歩きをしても良いし・・・

   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.71 )
日時: 2016/02/02 16:10 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

天命を待つことにします…
木、金も面接に行って来ます。
募集1、2名に対して20〜30人、多いと数百…就活はお見合いと言われますが…なかなか出会えるかどうか。

かゆがもさんはメンタルがよくても散らかるですね(笑)笑ってしまいました。
映画行く気になりました。
スターウォーズ好きなので観に行きたいです(笑)
博物館とか美術館は頭になかったですね〜
落ち着きそう💨
かゆがもさん、色々なアイデアが出てきますね。
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.72 )
日時: 2016/02/02 16:23 (vectant)
名前: かゆがも

> 天命を待つことにします…
全力を尽くした後はもうそれしかないんですよね^^;

> 木、金も面接に行って来ます。
ガンガレ!、でも無理はしないようにね!

> 募集1、2名に対して20〜30人、多いと数百…就活はお見合いと言われますが…なかなか出会えるかどうか。
でしたら数撃つ必要がありますね。

> かゆがもさんはメンタルがよくても散らかるですね(笑)笑ってしまいました。
独身男性の寂しさよww

> 映画行く気になりました。
> スターウォーズ好きなので観に行きたいです(笑)
そういえば新作、賛否両論ですがどうなんでしょうね?
見ればはっきりしますね!

> 博物館とか美術館は頭になかったですね〜
> 落ち着きそう💨
それと私はサイクリングではよく自然の景勝や史跡を巡ったりしますね^^

> かゆがもさん、色々なアイデアが出てきますね。
私は楽しむためなら労を厭いませんよ!
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.73 )
日時: 2016/02/02 19:33 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんばんは。
先日受けた会社から不採用通知が2通きました。相変わらずうまいタイミングできます。
面接だけだと、まだ本日合わせて6社です。他は筆記テストとか受けてますが。
面接は20回まで頑張ります。
かゆがもさんは独身だったのですね。
私も独身ですが...

自転車持ってます。前職で駅まで使用してましたが、2か月間使用していませんでした。ガソリンがもったいないので使用してみます。

   メンテ
No.73に対する返信 ( No.74 )
日時: 2016/02/03 06:04 (plala)
名前: かゆがも

> 先日受けた会社から不採用通知が2通きました。相変わらずうまいタイミングできます。
そうでしたか。。。

> 面接だけだと、まだ本日合わせて6社です。他は筆記テストとか受けてますが。
> 面接は20回まで頑張ります。
がんばってますね( ^ω^ )

> かゆがもさんは独身だったのですね。
> 私も独身ですが...
私なんか高齢独身ですよ(´Д` )

> 自転車持ってます。前職で駅まで使用してましたが、2か月間使用していませんでした。ガソリンがもったいないので使用してみます。
自転車は良い運動になると思いますよ( ^ω^ )

   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.75 )
日時: 2016/02/03 15:00 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは
今日は午前中、ジムに行ってきました。
走ると気持ちいいですね。
お昼はランチパスポートを使用して好きなものを食べました。
午後からは、明日、明後日に面接があるの準備をします。
モチベーションを高めて頑張ります。
昨日の面接の結果がきになりそわそわしてしまいます。

面接に呼ばれるってことは、採用する可能性があるから呼ぶわけですよね。
前もって経歴等がわかっているのに、面接した瞬間、わかるんですよ。採用する気がない面接官の態度が...
そういう面接だと本当に、文句を言いたくなります。

   メンテ
No.75に対する返信 ( No.76 )
日時: 2016/02/03 15:12 (vectant)
名前: かゆがも

> 今日は午前中、ジムに行ってきました。
> 走ると気持ちいいですね。
ジムに行くのは億劫ですが、行ってしまえばこっちのものです^^

> お昼はランチパスポートを使用して好きなものを食べました。
ほう、そんなサービスが・・・、いいですね!

> 午後からは、明日、明後日に面接があるの準備をします。
> モチベーションを高めて頑張ります。
ガンガレ!
その会社のHPとか、IR情報とかも目を通しておくと良いかも。

> 昨日の面接の結果がきになりそわそわしてしまいます。
これは誰でもそうでしょうね^^;

> 面接に呼ばれるってことは、採用する可能性があるから呼ぶわけですよね。
そうでしょうね。

> 前もって経歴等がわかっているのに、面接した瞬間、わかるんですよ。採用する気がない面接官の態度が...
ほう、態度だけでわかりますか。

> そういう面接だと本当に、文句を言いたくなります。
例えば、書類選考で面接を選ぶのも一人とは限らないでしょう。
自分は書類で落とそうと思ったのに、他の人の推挙で書類選考を通った、そんな人もいるでしょう。
もっと単純に朝出かける時、奥さんとケンカして仏頂面してるだけかも知れません。
面接が終わった後、歯医者に行くのが憂鬱なのかも知れません。
相手の態度で機嫌が良いとか、機嫌が良いとか、愛想が良いとか、悪いとか、その程度は分かるかもしれませんが、相手の心の中までは私はわかりませんね。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.77 )
日時: 2016/02/03 18:07 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんばんは

先ほどまで、明日、明後日の面接の準備をしてました。

例えば、書類選考で面接を選ぶのも一人とは限らないでしょう。
自分は書類で落とそうと思ったのに、他の人の推挙で書類選考を通った、そんな人もいるでしょう。
もっと単純に朝出かける時、奥さんとケンカして仏頂面してるだけかも知れません。
面接が終わった後、歯医者に行くのが憂鬱なのかも知れません。
相手の態度で機嫌が良いとか、機嫌が良いとか、愛想が良いとか、悪いとか、その程度は分かるかもしれませんが、相手の心の中までは私はわかりませんね

↑確かにそうですね。相手の心の中までわかりませんね。面接官の態度をみて自分自身で勝手に解釈してました。


   メンテ
No.77に対する返信 ( No.78 )
日時: 2016/02/04 06:29 (plala)
名前: かゆがも

> 先ほどまで、明日、明後日の面接の準備をしてました。
お疲れ様です。

> ↑確かにそうですね。相手の心の中までわかりませんね。面接官の態度をみて自分自身で勝手に解釈してました。
ですから、どんな面接官であろうとも、全力で臨んでください^^
どうせこの面接官は採用する気なんて無いんだと決め付けないでね。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.79 )
日時: 2016/02/04 08:20 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん


おはようございます。
今朝起きた時、異常に強い不安感がありました。考えないようにしたり、メンタル本に書いてあった対処法では対応できませんでした。この不安感が一番辛いです。時間が経つにつれて回復はしますが…
まだ十分ではないですが、なるべく規則正しい生活をするようにはしていますが。
ある事に気づいています。
今、無職状態でしたが、その状態は辛いですが、その他の小さい不安にいちいち反応してしまいます。
例えば、あまり興味がなく申し込んだ企業、待遇が良くない企業に決まってしまったらどうだろうとか、親が亡くなったらどうしようとか…
色々な小さい不安が大きくなって朝、襲ってきます。
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.80 )
日時: 2016/02/04 10:24 (plala)
名前: かゆがも

> 今朝起きた時、異常に強い不安感がありました。考えないようにしたり、メンタル本に書いてあった対処法では対応できませんでした。この不安感が一番辛いです。
私ならランニングに出かけるか、熱いシャワーでも浴びるところですね。
若い頃は好きな曲(テンションが上がりそうなやつ)を聞くなんてのもやってましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=Qitn6FRc0oc
http://www.youtube.com/watch?v=PsJK7tlBQOQ

>時間が経つにつれて回復はしますが…
心理反応ですからね、いつかは終わりがありますし、常に変化します。

> 今、無職状態でしたが、その状態は辛いですが、その他の小さい不安にいちいち反応してしまいます。
> 例えば、あまり興味がなく申し込んだ企業、待遇が良くない企業に決まってしまったらどうだろうとか、親が亡くなったらどうしようとか…
> 色々な小さい不安が大きくなって朝、襲ってきます。
時間があるから余計なことを考えてしまうのでしょう。

落ち着いているときに正しい対応を考えるべきです。

>あまり興味がなく申し込んだ企業、待遇が良くない企業に決まってしまったらどうだろうと
全く興味が無い企業への申し込みは避けたり、
あまりに対応が悪い企業は蹴っても良いでしょう。

>親が亡くなったらどうしようとか…
親が生きているうちに親孝行を!
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.81 )
日時: 2016/02/04 11:25 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは。
本来なら、ランニングとか熱いシャワーが、いいと思いますが、なかなか身体を起き上がれなかったです…こういうところは自分の弱いところだと思います。

歌ありがとうございます。
聞いてみました。

昔から、1つでも不安要素があると気になってダメになってしまう性格です。

ちょっと条件のよいところは書類が通らない…そして妥協して出すと不安になる。
負のスパイラルにはまっている感じです。

これから面接に行きます…

   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2016/02/05 11:54 (vectant)
名前: かゆがも

> 本来なら、ランニングとか熱いシャワーが、いいと思いますが、なかなか身体を起き上がれなかったです…こういうところは自分の弱いところだと思います。
やる気と勇気だけは、自分の中から引きずり出すしかないんですよね。

> 歌ありがとうございます。
> 聞いてみました。
なぜかロッキー4ばっかりww

> 昔から、1つでも不安要素があると気になってダメになってしまう性格です。
恐らく拡大解釈してしまうんでしょうね。
Aが駄目だった、BやCも駄目に違いないというように。

> ちょっと条件のよいところは書類が通らない…
言い方変えたら条件を少し目を瞑れば書類は通るということですね。

>そして妥協して出すと不安になる。
条件なんて、働き出して成果を出せば変えられますよ。

> 負のスパイラルにはまっている感じです。
どこかで止めないといけないですね。
駄目だったのはAだけのはずだったのに、自分で頭の中で増幅してBやCも駄目だと思い込む。。。
まるで自分で自分を苦しめているようですね。

> これから面接に行きます…
お疲れ様です^^
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.83 )
日時: 2016/02/05 15:00 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは。
昨日、面接に行きました。給料提示されましたが、前職より月8万ダウン…休みも減り、待遇は大幅ダウン…中途でほぼ未経験、覚悟をしていましたが、いざ提示されると辛いですね。
今日も面接に行きます。
なんとか書類が通るのでまだいいのかもしれませんね。

   メンテ
No.83に対する返信 ( No.84 )
日時: 2016/02/05 16:28 (vectant)
名前: かゆがも

> 昨日、面接に行きました。給料提示されましたが、前職より月8万ダウン…休みも減り、待遇は大幅ダウン…中途でほぼ未経験、覚悟をしていましたが、いざ提示されると辛いですね。
ほぼ未経験となると、好条件は望めないでしょうね。
ですが経験や資格、実績があれば好条件を期待できるということですよね。

> 今日も面接に行きます。
ご苦労様です。

> なんとか書類が通るのでまだいいのかもしれませんね。
ですね。出来ることをしていきましょう。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.85 )
日時: 2016/02/05 22:57 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんばんは
面接にいってきました。
面接官に三カ月で退職したことに違和感があるとか...いろいろ言われました。
志望動機とか入念に考えていたのに、聞かれず、退職理由だけで終わりました。
多分だめですね。

今週はこれで面接終了です。明日、明後日はフリーです。土日は気持ち的に落ち着きます。
また来週、面接を数件いれてあります。
負のスパイラルに巻き込まれています。



   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.86 )
日時: 2016/02/05 22:58 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

すみません...

最近、またネガティブな考えしか浮かばないです。


   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.87 )
日時: 2016/02/05 23:00 (tvkumagaya)
名前: ジョニー

もういなくなりたいです...

   メンテ
No.85に対する返信 ( No.88 )
日時: 2016/02/06 05:12 (plala)
名前: かゆがも

> こんばんは
> 面接にいってきました。
お疲れ様です。

> 面接官に三カ月で退職したことに違和感があるとか...いろいろ言われました。
何らかの問題を抱えているのではと疑ったのでしょうね。

> 志望動機とか入念に考えていたのに、聞かれず、退職理由だけで終わりました。
> 多分だめですね。
それはわかりませんが、良い感触では無いですね。

> 今週はこれで面接終了です。明日、明後日はフリーです。土日は気持ち的に落ち着きます。
ぜひゆっくり休養してください( ^ω^ )

> また来週、面接を数件いれてあります。
> 負のスパイラルに巻き込まれています。
面接は大切ですが、がんばり過ぎと言う事はないでしょうか?

   メンテ
No.86に対する返信 ( No.89 )
日時: 2016/02/06 05:14 (plala)
名前: かゆがも

> すみません...
>
> 最近、またネガティブな考えしか浮かばないです。
>
>
そんな時に趣味が有効なんですよね。
仕事1本で生きていると、仕事で失敗したときにどん詰まりになってしまいます。
仕事と趣味の二本立てだと、仕事が失敗したときに趣味が支えになってくれます。
   メンテ
No.87に対する返信 ( No.90 )
日時: 2016/02/06 05:19 (plala)
名前: かゆがも

> もういなくなりたいです...
旅にでも出ますか?
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.91 )
日時: 2016/02/06 15:50 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは。
今日はスタバで、ゆっくり本を読むことにします。
今日はまた過去の後悔が不安として襲ってきました…
私は2010年から4年間、公務員試験の勉強を空いている時間にずっとしていました。結果はダメでした。多くの時間とお金を使いました。頑張ったのに報われなかった…
自分の周りで、受けている知人はみんな、公務員(市職員、県職員、教師、 学校事務職員)になりました。
ストレートでなった人もいますが、もちろん、苦労して様々なルートでなっています。周りは夢を叶えています…自分は4年も時間を費やしてダメった…情けなく虚しくなります。


   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.92 )
日時: 2016/02/06 15:56 (spmode)
名前: ジョニー

仕事をしているときは、カラオケとか映画とかショッピングとか好きでした。
今はお金もありますが、何もする気が起きません。
唯一、今は読書が一番落ち着きます。

   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.93 )
日時: 2016/02/06 16:02 (spmode)
名前: ジョニー

毎回、同じようなコメントですみません…

   メンテ
No.91に対する返信 ( No.94 )
日時: 2016/02/06 16:24 (vectant)
名前: かゆがも

> 今日はスタバで、ゆっくり本を読むことにします。
優雅でいいですね^^

> 今日はまた過去の後悔が不安として襲ってきました…
過去は頭の中の幻想で、現実にはもうないのにね。
頭の中で何回も再生して何回も苦しんでしまうんですよね。

> 私は2010年から4年間、公務員試験の勉強を空いている時間にずっとしていました。結果はダメでした。多くの時間とお金を使いました。頑張ったのに報われなかった…
頑張ったのに結果が出ないことは悲しいことですが、よくあることです。
ボクシングを例にしますが、皆痛い思いして頑張ってるのに、チャンピオンになれるのは一人だけです。
ですが、努力する過程で身についた忍耐・根性は誰にも取り上げることが出来ない宝物です。

> 自分の周りで、受けている知人はみんな、公務員(市職員、県職員、教師、 学校事務職員)になりました。
周りの人はどうであれ、あなたとは別の人間です、能力も環境も違って当然でしょう。
比較しても嫉妬や驕りを生み出すだけで無益・有害ですよ。

> ストレートでなった人もいますが、もちろん、苦労して様々なルートでなっています。周りは夢を叶えています…自分は4年も時間を費やしてダメった…情けなく虚しくなります。
確かに結果を出せないことは悲しいことです。
しかし、身についた忍耐・根性自体が掛替えのない宝なんですよ。
忍耐・根性こそが人間の成長の原動力ですから。

   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.95 )
日時: 2016/02/06 20:18 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

カフェでのんびりすることは好きです。
落ち着きます。1人ではない、あの雰囲気が好きです。
そうなんです。思い出したくないのに、何回も頭の中で再生されます。それで毎回落ち込みます。例えば、企業の試験中にもふと再生
されて不快な気持ちになります。場所と時間を選びません。
公務員…落ちる人が多いのはわかっていますが、なぜか知り合いはみな合格している…
結局他人と比べてしまう、自分は合格できなかった…納得できない自分がいるんだと思います。本当に無益、有害です。
忍耐、根性…確かに着いたかも知れません(笑)


   メンテ
No.95に対する返信 ( No.96 )
日時: 2016/02/07 12:12 (plala)
名前: かゆがも


> カフェでのんびりすることは好きです。
> 落ち着きます。1人ではない、あの雰囲気が好きです。
私は貧乏性だから無理σ(^_^;)

> そうなんです。思い出したくないのに、何回も頭の中で再生されます。それで毎回落ち込みます。例えば、企業の試験中にもふと再生
> されて不快な気持ちになります。場所と時間を選びません。
厄介なものですよね、後悔は。。。

> 公務員…落ちる人が多いのはわかっていますが、なぜか知り合いはみな合格している…
知り合いが優秀なんでしょう。

> 結局他人と比べてしまう、自分は合格できなかった…納得できない自分がいるんだと思います。本当に無益、有害です。
人が違えば能力も環境も違って当たり前なのにね。

> 忍耐、根性…確かに着いたかも知れません(笑)
それこそが本当の宝物なんですけどね( ^ω^ )

   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.97 )
日時: 2016/02/07 12:30 (au-net)
名前: あい

私も、似た境遇で 落ち込みや焦りがあります。

非正規掛け持ち 今年28なんですが、そのうち1つの仕事を辞めなければならなくなりました。

昨日は絶望 後悔で眠れなかった

これを機に転職しようとも なにしたら良いか分からない

周りからは 今まで非正規掛け持ちとか(笑)
何がやりたいのか何ができて何がしたいか分析すべき
まだ大丈夫


など言われ 頭がパニックです。
すみません回答になっていなくて

   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.98 )
日時: 2016/02/07 17:38 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんばんは
自分は家にいると、あまりいいメンタル状態にならないため、いつも、外にいるようにします。
だいたいマックですが…

後悔は厄介ですね。意識しないつもりでも、
ちょっと求人情報をみているだけで、比べてしまいますので、本当に厄介です。

知り合いは優秀ですね。あと、芯がしっかりしている。
努力、頑張りが報われる社会になってもらいたいです…願いですが

来週は面接が4件入っています。ほぼ未経験で、前職を三か月で退職…普通にやったら他の応募者に勝てないので今はやる気を強くアピールしていきます。

   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.99 )
日時: 2016/02/07 18:01 (spmode)
名前: ジョニー

あいさん

こんばんは
コメントありがとうございます。
28歳なんですね。私と近いですね。

あいさんがどういう状況かは詳しくはわかりませんが、絶望、後悔で苦しんでいるんですね。絶望、後悔、両方ともやっかいな感情だと思います。私も後悔の感情に昨年の12月から悩まされています。意識しなくても、ふと出てきたりして本当に厄介です。
私はこの掲示板でかゆがもさんに毎回、アドバイスをいただいて、助けられています(笑)

もし、寝れない状況が続く場合は、メンタルクリニックに行った方がいいと思います。
私は行きましたが、寝れていたので、特に問題無しと言われました…

転職活動はエネルギーを使用して大変ですね…
あいさんは転職活動は初めてですか❓
ハロワーク、本とかあるので、利用してみるといいですよ。

もし、転職活動をする場合、お互い頑張りましょう。
   メンテ
Re: これからどうすれば… ( No.100 )
日時: 2016/02/08 02:59 (access-internet)
名前: 匿名

どうも、しんのすけと言います。

僕も昔鬱で会社を退職しました。ttps://www.youtube.com/channel/UCJZJqKrQTPOXfEV1DBzSWmw/videos?sort=dd&view=0&shelf_id=1

youtubeで心理学を発信してます。
都内でしたら仕事の紹介も出来るのでメルマガとかからメッセージいただければ。

宣伝みたいになっちゃいましたね。
不適切でしたら削除するので言ってください。
   メンテ
No.98に対する返信 ( No.101 )
日時: 2016/02/08 09:21 (vectant)
名前: かゆがも

> 自分は家にいると、あまりいいメンタル状態にならないため、いつも、外にいるようにします。
それはいい方法だと思いますよ。
私がよくアウトドアやスポーツジムに行くのも、気分転換の意味が大きいです。

> だいたいマックですが…
マックもいいですね^^
いくつか候補を作っておけば、その時の気分で出かけられますね。
図書館でも、漫画喫茶でも、スポーツジム、プール・・・
家電店なども機械が好きな人には良いですよね。

> 後悔は厄介ですね。意識しないつもりでも、
> ちょっと求人情報をみているだけで、比べてしまいますので、本当に厄介です。
後悔は無意識にしてしまいますからね^^;、私もありますよ。
ですから、後悔が始まったなと感じたら、後悔をするのではなく反省をするようにします。
後悔は過去の出来事を何度も思い出しては何度も苦しむ、暗い心です。
反省は過去の出来事を認め、二度と繰り返さないように決心する、明るい心です。
或いは趣味やスポーツなど、心が明るくなりそうなことに意識を向けます。

> 知り合いは優秀ですね。あと、芯がしっかりしている。
是非、知り合いは上手く行っていてよかったなと、知り合いの成功を祝ってあげてください。
そうすれば知り合いの幸せは、あなたの幸せにもなります。

> 努力、頑張りが報われる社会になってもらいたいです…願いですが
同感ですね。

> 来週は面接が4件入っています。ほぼ未経験で、前職を三か月で退職…普通にやったら他の応募者に勝てないので今はやる気を強くアピールしていきます。
いい考え方だと思います^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

これからどうすれば?
日時: 2016/01/12 11:40 (softbank221071058138.bbtec.net); 名前: あか: 知り合い と色々もめて仲も良かったのですが縁を切った状態です。 全部説明をすると長くなる ので簡潔に言うと私ともめた相手は平気で嘘をつき平気でその嘘をあたかもホントのこと か?...

これからどうすれば・・・No.2
3 日前 ... これからどうすれば・・・No.2| こころの悩み - お悩み相談. こころの悩みを相談。お悩み 相談 ... Re: これからどうすれば・・・No.2 ( No.1 ). 日時: 2016/02/08 13:19 (vectant); 名前: かゆがも: 新スレ乙! メンテ. Page: 1 |. この度、テーマを『?...

これからどうすれば…
2015年12月7日 ... Re: これからどうすれば… ( No.3 ). 日時: 2015/12/07 17:00 (spmode); 名前: 華菜: ジョニーさんへ 私も三年前に3年弱勤めていた事務職を会社都合で辞めました。今は PCスキルやビジネスマナーなどを高めようと、週4でパソコン教室に?...

これからどうすればいいのかわかりません。
日時: 2011/11/11 19:17 (panda-world); 名前: きのみ: 長文ですが、よろしくお願いし ます。 心身症で身体に力が入らなくなり、歩けなくなってしまっている時に母にひどいこと を言われてしまい 、すごくショックを受けました。 その日から2週間ほど母の幻覚や?...

どうすればいいかわからない。
2010年10月3日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうすればいいかわからない。 ... ただ、私は精神的 に不安定で落ち込みやすくて(大学はいる前はそんなことはなかったのに)自分が これからどうすればいいかわからないんです。そんな、自分にアドバイスを?...

高校生3年生。死にたい。
2014年9月8日 ... あと数ヶ月で卒業なのですが、学校を辞めたいです。 理由は、いろんな人から冷たい目 で見られるのが嫌だからです。 自分は、友達もいなくてクラスでもいつも1人でいます。 中学の時は、いじめられてました。 これからどうすればいいのですか?...

どうしたらいいのかな
2013年9月1日 ... 何をどうすればいいのかって自分で決めること。 被害妄想など何の役にも立たない無駄 なこと。 ... 私が聞きたかったのは自分で決めてとかじゃなくてこれからどうすればい いかが聞きたかったのに. メンテ. Re: どうしたらいいのかな ( No.3 ).

もう、疲れました。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > もう、疲れました。 もう、疲れました。 日時: 2015/07 /17 05:11 (au-net); 名前: あ: これからどうすればいいですか. Tweet ? RSS2.0 ▽. イエローページ. Page: 1 |. Re: もう、疲れました。 ( No.1 ). 日時: 2015/07/17 06:11?...




【匿名掲示板】これからどうすれば…| こころの悩み相談なら。 ▲