いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】不安やストレスで| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 不安やストレスで

不安やストレスで

日時: 2015/12/07 18:17 (plala)
名前: yura96

私は高校1年です。
リスカ歴もう5年になります。
最初のキッカケはいじめだったんですが中学に上がるに連れて些細なことでもしちゃうようになり、ついにはリスカをしないと安心しなくなるようになりました。今でもそうです。リスカをしたくてたまりません。別に嫌なことがあったという訳ではなく、ほんとに些細な不安や焦り必要のない心配などからだんだん心が病んでいきリスカをしたくなります。刃物が近くにないと落ち着かないし血を見ないと落ち着かない。最近では血を飲むようにもなりました。本当に自分はおかしくなってしまいました。このせいでバイトにも影響は出るし無論学校にも支障が出ています。精神科には行ってた時期もあるんですがいつもカウンセリングだけで終わってしまいます。どうすれば改善するでしょうか?またこんなふうな考えこそが間違っていて甘ったれてるんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不安やストレスで ( No.1 )
日時: 2015/12/07 19:15 (spmode)
名前: 華菜

リスカ以外にもクッションを殴ったり、いらない紙を破ったりするとスッキリしますよ。
自分の身体は大切にね。

   メンテ
Re: 不安やストレスで ( No.2 )
日時: 2015/12/07 19:24 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

yura96さん こんばんは。

リスカする人は入ってはいけない扉に入ってしまった人だと思います。
つい興味本位でやっちゃったのが災いになって今を悩んでいる人。
でも、その行為は不思議なもので自分自身になぜか必要だったのではないかと。

なのでyura96さんがリスカをやめた人生を歩みたかったら、
それなりに考えながら生きて、自分を成長させることが必要だと思います。
あせる必要はないですよ。

まず刃物が近くになくても大丈夫な心を目指してみてはどうでしょうか。
ゆっくりでいいと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/12/08 09:58 (plala)
名前: yura96

> リスカ以外にもクッションを殴ったり、いらない紙を破ったりするとスッキリしますよ。
>色々方法を試しているのですがどうも上手く行かなくて…
> 自分の身体は大切にね。
> はい…

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/08 10:01 (plala)
名前: yura96

> yura96さん こんばんは。
>
> リスカする人は入ってはいけない扉に入ってしまった人だと思います。
> つい興味本位でやっちゃったのが災いになって今を悩んでいる人。
> でも、その行為は不思議なもので自分自身になぜか必要だったのではないかと。
>
> なのでyura96さんがリスカをやめた人生を歩みたかったら、
> それなりに考えながら生きて、自分を成長させることが必要だと思います。
> あせる必要はないですよ。
>
> まず刃物が近くになくても大丈夫な心を目指してみてはどうでしょうか。
> ゆっくりでいいと思います。

そうですね…私はつい焦ってしまうのが悪いくせです。常に人の視線や声などを気にしてしまうので…人と違ったらダメ。人と同じように。そう思って周りと少しでも違うと焦ってしまい少しパニックを起こしてしまいます。
   メンテ
Re: 不安やストレスで ( No.5 )
日時: 2015/12/08 19:08 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

>そうですね…私はつい焦ってしまうのが悪いくせです。常に人の視線や声などを気にしてしまうので…人と違ったらダメ。人と同じように。そう思って周りと少しでも違うと焦ってしまい少しパニックを起こしてしまいます。
人と同じようにってわかりますけど、
なんだかんだ同じような人はいるかもしれませんが、
同じ人っていないと思います。
兄弟でも違うし、双子でもたぶん違うところがあるでしょう。
だからそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/12/09 14:43 (plala)
名前: yura96

> >そうですね…私はつい焦ってしまうのが悪いくせです。常に人の視線や声などを気にしてしまうので…人と違ったらダメ。人と同じように。そう思って周りと少しでも違うと焦ってしまい少しパニックを起こしてしまいます。
> 人と同じようにってわかりますけど、
> なんだかんだ同じような人はいるかもしれませんが、
> 同じ人っていないと思います。
> 兄弟でも違うし、双子でもたぶん違うところがあるでしょう。
> だからそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
>
そうですよね…ありがとうございます。
少しずつ改善していけるようにしたいと思います。

   メンテ
Re: 不安やストレスで ( No.7 )
日時: 2015/12/09 21:04 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

無理はしないてくださいね。
5年リスカしてるんだったら、
簡単には改善できないかもしれません。

バイトや学校に支障があるっていうことは、
以前精神科に行った頃よりも悪化しているのでしょうか。
だとしたら再度行ってみたほうがいいのかもしれません。

リスカに手を出したこと自体は褒められるものではありませんが、
リスカを止められないのは仕方ないことだと考えたほうがいいですよ。
依存症になっている可能性もありますから。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/12/14 04:50 (plala)
名前: yura96

> 無理はしないてくださいね。
> 5年リスカしてるんだったら、
> 簡単には改善できないかもしれません。
>
> バイトや学校に支障があるっていうことは、
> 以前精神科に行った頃よりも悪化しているのでしょうか。
> だとしたら再度行ってみたほうがいいのかもしれません。
>
> リスカに手を出したこと自体は褒められるものではありませんが、
> リスカを止められないのは仕方ないことだと考えたほうがいいですよ。
> 依存症になっている可能性もありますから。

はい。ほぼほぼ依存症に近いと思われます。
精神科にはもう一度行ってみたいと思っています。

   メンテ
Re: 不安やストレスで ( No.9 )
日時: 2015/12/14 20:26 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

あんまり自分を責めないでくださいね。

精神科行って薬を処方されたら少しましになるかもしれませんけど、
またカウンセリングで終わるかもしれません。
個人的には、精神科で劇的に治るとは思わないほうがいいと思います。
この掲示板で俺みたいな素人にあれこれ言われるよりは大分ましだとは思いますが。

大切なのは自分の気持ちだと思います。
依存症って強い気持ちがないと治らないと思うからです。
例えばアルコール依存で入院する人もいるらしいですから。
近くに信頼できる人がいれば少しは違うのかもしれません。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/12/15 04:20 (plala)
名前: yura96

> あんまり自分を責めないでくださいね。
>
> 精神科行って薬を処方されたら少しましになるかもしれませんけど、
> またカウンセリングで終わるかもしれません。
>そうですね。たぶん年齢的に薬を処方するのはあまりよくないと言われそうです。
> 個人的には、精神科で劇的に治るとは思わないほうがいいと思います。
> この掲示板で俺みたいな素人にあれこれ言われるよりは大分ましだとは思いますが。
>
> 大切なのは自分の気持ちだと思います。
> 依存症って強い気持ちがないと治らないと思うからです。
> 例えばアルコール依存で入院する人もいるらしいですから。
> 近くに信頼できる人がいれば少しは違うのかもしれません。
>そうですね…強い気持ちを持つには何をすればいいか…
信頼できる人はいるんですがその人には迷惑とかかけたくないので極力何も話しません。


   メンテ
Re: 不安やストレスで ( No.11 )
日時: 2015/12/15 19:51 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

>そうですね…強い気持ちを持つには何をすればいいか…
うーん、言われてみれば強い気持ちを持つにはどうすればいいのか。。。
まず自分をあまり責めないことは大切ですね。
あと基本的なことですけど、規則正しい生活もなにげに大切だと思います。

>信頼できる人はいるんですがその人には迷惑とかかけたくないので極力何も話しません。
まぁいきなりリスカしていると言われれば反応に少し困るかもしれませんね。
とりあえず精神科に通って何かあったら相談できるような関係を作れたらいいと思います。

グーグルで「リスカ 止める きっかけ」で検索して色々読んでみるのもいいですよ。
何かわかることがあるかもしれません。
   メンテ
Re: 不安やストレスで ( No.12 )
日時: 2015/12/17 20:05 (mesh)
名前: 匿名 

腸脳相関(ちょうのうそうかん)という言葉があります。腸の状態をよくすると、脳の状態(心の病気)もよくなっていくとか。

しあわせホルモンのセロトニンは95%は腸から生まれています。

やめたいのにやめられない、強迫神経症的なものは、そのセロトニン不足で陥りやすい傾向があるそう。

ビフィズス菌のサプリメントなどをとると、善玉菌が増え、セロトニンの分泌が増えますよ。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

不安やストレスで
日時: 2015/12/07 18:17 (plala); 名前: yura96: 私は高校1年です。 リスカ歴もう5年 になります。 最初のキッカケはいじめだったんですが中学に上がるに連れて些細なこと でもしちゃうようになり、ついにはリスカをしないと安心しなくなるようになりました。今でも ?...

不安でいっぱいです
2015年9月9日 ... それで最近は学校での友人関係でのストレスや不眠症、若干のうつ病です。 体調も崩し てしまいました。 そして夜になると不安や悩み、寂しさなどからリストカットを繰り返して しまいます。 以前も似たようなことがありその時もリスカをしていまし?...

病気ですか、?
2015年11月2日 ... 辛いことが重なるとなります。身震いが多くあって胸がいたかったりします。 心と身体は 密接な関係があります。 身体的には問題ないけど、心理的なストレスで、身体症状 として現れることもあるんですよ。 >何となく不安や恐怖を常時感じます。

摂食障害で悩んでいます
2015年4月4日 ... そこに追い打ちをかけるように、新クラスや担任、受験など、不安なことが待っています。 そうゆう思いもストレスに ... ひっかさん多分私の場合、日常生活での不安やストレス から食べることに走ってしまうのだと思います。 まずは日常生活から?...

ストレスを感じると幻聴が聞こえるのですが
2015年12月14日 ... 何か嫌なことなどがあった時や大きなストレスを感じた時、頭の中で「お前はダメだ」「 甘えるな」などの言葉が浮かんでき ... 不安なときや辛い時くらい泣きたいのに、「こいつ 泣いてるww」「これくらいで辛いとかww」など嘲笑され、どうしていい?...

これは甘えてるだけ?
2012年5月3日 ... そのころから辞めたいと上司に伝えたところ今月いっぱいまでとの事で辞めれるはず だったのですが親や専務に許しを得てもらえ ... 新しい環境で不安やストレスをうまく 処理できない場合に起こりがちで程度の差はあれ誰もが経験する事です。

不安が解消できない
2015年9月6日 ... もうすぐ引っ越しなのですがこの新しい職場で馴染めるか、仕事はきちんとついていける か、家族に会えない不安、が今あり心が ... するべきことをやり終えたら、リフレッシュの 為にスポーツや趣味でストレスを発散するのも大切なことでしょう。




【匿名掲示板】不安やストレスで| こころの悩み相談なら。 ▲