No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2015/12/08 19:58 (softbank126121220234.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- つづきです。
> > 無視してやらなかったら当然言われますし。相手に分からないように無視する(気づかれない程度に別のやり方やる)という事でしょうか? > 仕事上、最低限のやり取りはしてください、それ以上のことは無視で。
最低限のやり取りとは具体的にどういう事でしょうか? あいさつ、ホウレンソウ、くらいでしょうか? 雑談したり、プライベートの話したり、気に入られるためにムリしてストレスためながら、必要以上にその人に話しかけたり質問したり相談したりコミュニケーションとろうとする必要はないという事ですか? 前の上司にはそれやってたんです。 気に入ってもらうためにわざわざ自分から色々話しかけたり、お世辞言ったり、相談して頼ろうとしたり。でも最後は好き放題なこと言われて、不快な気持ちにさせられて終わることが多かったですけど。。。この人とは仲良くはできないな〜って思いながらやってました。でもそんなところにエネルギー使う必要なかったでしょうか? 最低限にしてしまうと、余計に溝が深まりそうで怖くて、少しでも仕事やりやすくするために溝を埋めようとそこにエネルギー使ってました。その上司のために仕事してる(気に入られるため、責められたり怒られないため)みたいになってしまっていましたけど。。。
> そうでしょうね。私は全員と仲良くするのは無理だと思ってますけどね。
最初から無理だと思ってるのでしょうか? 相手によって接し方や付き合い方を変えてるのでしょうか? 仲良くできなそうな人でも、なんとか仲良くしようとすることはしないのでしょうか? そこを気にしたりエネルギー使うくらいなら、他のことに使いますか?
> その時はまた逃げるんですよ。一種の賭けですね。
また逃げてもいいんですね。。。 何度も逃げてられないし(どこ行っても通用しないダメ人間になりたくない)、もう次はないって気持ちになってしまっていますけど。自分で自分を追い込んでしまってるのかな。。。
> なるほど。やはり今の職場もメリットはありますえん。
メリットはたくさんあります。 給料良くて福利厚生も充実していて安定してる。職場で飲みに行ける人がいる。中途だとよくありがちな年下の先輩はいない。勤務地が良い。相談できる上司がいる。他の施設や病院と比べて、利益よりも利用者や患者さんのためになる活動をしてる会社である。ベテラン以外の人とは逃げたなタイプもいるが人間関係は良好と言える。一応、お年寄り、患者さん(助けを必要としてる人、弱者)のためになってる仕事である(社会貢献度も大きいし仕事に誇りを持てる)。など。 でも、1人のベテランの存在だけでもそれらを上回ってしまっています。。。仕事自体も自分に向いてるとは思えない(適正)のもありますけどね。
でも、昨日の同期は話してたんです。 今の仕事にやりがいや楽しみはあるかと聞いたら、生活のためそれ以外はないって。給料でた時が唯一の嬉しい時だって。なので、もし他にもっと条件が良いところがあればすぐそちらに行くつもりだと。仕事にやりがいとか楽しみは求めてないって。 昔は求めてたけど、そうなると現実とのギャップに苦しむことなるしそれは辞めたって話してました。 結果的に病気になるわけでもなく順調に仕事してるみたいですし(色々悩みはあるみたいですが)、それでも仕事はできるんだなって。 自分は仕事にやりがいや楽しみがなければ仕事はできないと思ってたので。だから、自分がやりたいこと(仕事)ってなんだろうってのは昔からずっと考え続けていましたね。
> 私も同感ですね。
そうなんですね。 なんでこうなってしまったのか原因を考えたり、反省したり、課題を探して改善しようとしたり、苦手なベテランでもうまくやろうと色々頭を悩ませたり、そういうこと色々考えるのではなく(それで病んでしまったのですが)、アホな石ころが転がってたってことだけで次に進んでもいいんですかね? そう考えればすごく問題はシンプルだし、躊躇なく前に進むことはできますけど。。。考えるってことは行動を妨げてしまうことでもあるんですかね。。。考えれば考えるほど問題は複雑になってくるし。。。
> 沖縄の言葉なら、なんくるないさ〜、ぐらいかなww
それも大事なんですね。 なんでもくそまじめに正面から問題に立ち向かおうとしたり、すべて受け止めて自分の中で噛み砕こうとするのは、ものすごいエネルギー使うし、どれにエネルギー使って、どれを問題視しないで捨てるかって判断力は必要いかもしれませんね。完璧主義だから、全部100点狙ってしまうんですよねきっと。 でも、わからない問題あるとそこで時間使ってしまって、他の問題解けなくて結果的に良い得点でもなくて。 だったら、わからない問題や苦手な問題は飛ばして、わかる問題だけ先に解いて時間あれば残りの問題考えれば結果的にはそちらの方が点数も良いでしょうね。 10仕事あったとき、時間間に合わなくて8まで完ぺきにできたとしても、8割くらいの出来で10まで時間内に終わらせられる方がずっと大事だと誰かが言ってました。もちろん、ずべて完璧に10までできれば理想ですけど。
> 可能性はあるかと思いますよ。
そうですかね。自分の印象では全くないように見えます。だって、実際の言動や行動には全く伴ってないので。。。 前の職場には尊敬してたベテランがいて、唯一職場で手を出された人でもあるんですが、その方は間違ったことを言ったときは、あとでさっきのは間違ってたって自分に対して謝ってくれるような人でした。そういうことができる人はたとえ殴るような人でも尊敬できますし、嫌いになれないです。当然、周りの人からの評判も良かったですしね。 前のパワハラ上司や以下のベテランは評判悪いし、ほんと共通点も多いんです。 自分の言うことは絶対正しい、弱い立場には強く、強い立場には弱い、プライドが異常に高い、周りからも嫌われている、話(説教)がやたらと長い、人前でも怒鳴る、怒りたくて怒ってるわけではないが口癖、人の話は聞かない、など。
> 卑怯な逃亡なのか、正当な撤退なのか、悩むんでしょうね、私もそうでしたよ。 > でも私の場合は限界に達していたので、その辺は選択の余地はありませんでした。 > かゆがもさんも同じように悩まれたんですね! 自分も病気が再発してしまってるわけですし、もう限界は超えてるはずです。。。 でも、ここを乗り越えたら強くなれるような気がして。。。でもそう思ってやってきた結果がいまなんですけどね。。。
> 給料が良いのに越したことはありませんが、目標は幸せになることなんですよ。
そうですね。そこを忘れてはいけませんね。。。 給料にこだわりすぎて、身体壊してしまっては幸せとは言えません。。。
> 落ち込んで、自己卑下して、悲嘆にくれてよくなるなら、私は幾らでもそうするでしょう。 > しかし、そうして現状が良くなることはこれまでの経験上なかったです。 > 現状を打開してくれるのは智恵と勇気です!
智恵と勇気ですか〜。
> 人に言われることもありますけどね、必ずしも言ってもらえるわけではないので。 > ですが、ボノさんが誰かの良いところを見つけて、言ってあげることならできますよ。
はい、それならできるはずです!
> 見つからなかったら・・・、その不安は私のもありました。 > ただ私は、その時は路上生活者にでもなってやるwww、と考えてましたが。
この不安もかゆがもさんもあったんですね。病気になった自分だから、マイナス思考な自分だからというわけではなくて。 路上生活者はさすがに厳しいな。。。
> 慎重なのは必要なことですが、時には勇気がモノを言います。
その通りですね。今回勇気出して上司に相談したことで、こうして休職もできてるわけですし。
> 私なら給料が下がっても仕事のストレスが減る方がいいけどなあ。
そうですね。。。 給料下がっても病気になることはないですしね。
> 今の職場の一番のメリットは給料の良さですか。
そうですね。それが悪かったらここにこだわる理由はなくなります。他行っても似たような仕事はたくさんあるので。 最初の頃は、人間関係もよかったこともメリットに入ってたんですけど、次第に人間関係で本性出してきて、逆に最大のデメリットに変わってしまいましたけど。
> では今は休養に専念しますか。 > 落ち込んでいるときに冷静な判断は出来ませんから。
そうですね。今は好きなことやろうと思います。
どんどん寒くなってきたし、かゆがもさんも風邪には気を付けてください。 不思議なことに、去年の無職の時もそうでしたが、仕事してない時って風邪ひかないんですよねぇ。
|
No.0に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2015/12/09 13:50 (wind)
- 名前: かゆがも
- > そうなんですね。そもそもどうでもよかったら気にしたり悩んだり卑下したりしないですよね。
> 自分で自分のこと責めて自信もなくなって嫌いになってましたし、それは人に責められるよりも1番つらかったんですけど、でも決して見捨ててはいないし大切にしたいって思いがあるからこそなんですね。 まずは素直に認めてください、自分は幸せになりたいのだと、苦しみから脱したいのだと、全てはそこからです。
> 強さですか。強さと言ってもスーパーマンみたいに何されてもダメージにならないとか、ものすごい防御力が高い訳ではなくて、うまく受け流したり、そのことを大して問題視してなかったり、他のことに夢中で気にならなかったり、ただの鈍感だったり、ほんのちょっと差なんでしょうねきっと。 自分が正しければ、間違っていないなら、非が無いなら、他の人の言うことを気にしなくていいんですよ。 自分が間違っていたり、非があるときは別ですよ、その時は自分を正すべきです。
> そうですね。内容よりも言い方とか相手によっても印象が大きく変わってしまいますね。同じ内容でもこの人に言われたら聞けるけど、この人に言われたら聞けないとか。 日頃の人間関係に影響されるのでしょうね。
> そうですか。そこでも分けて考えるんですね。。。どうしてもそこが一緒になってました。パワハラするような人に言われたくないって。それは間違いだったんですね。 それは大きな誤りですね、今後正してください。 相手がパワハラする人だって、怒鳴る人だって、お世話になったら感謝すべきなんですよ。
> そうですね。仕事上ではあまり良い言い方ではないですね。相手は自分より後から入ったパートのおばさんですが、一応年上ではあったので。 私は相手が部下・後輩でも俺は使いませんね。 俺を使うのは親しい間柄だけです。
> そうですね。そこで腹立ててはいけないんですね。 腹を立てて問題が解決することはありませんので。
> 人格的に好きになれないような人がもっともなこと言っても、大して心には響かないです。。。 > ベテランも色々言うこともありましたけど、正論だったりすごく勉強になることもありましたけど、それよりも人格的に好きになれない部分が勝ってしまって、嫌だって感情しか持てなくなって、結果的に病気になってしまいましたね。前に辞めた方も同じだったんだと思います。 どうも好き嫌いの感情と、正しい間違っているの道徳とを混同しているようですね。 だから嫌いな人に何か言われても素直に受け取れない、嫌いな人にお世話になっても感謝できない。 そしてその人はさらにボノさんを嫌いになっていく・・・、悪循環ですね。
> そういうことにもなるんですね。。。 > 自分みたいな性格の人間はどこ行っても通用しないのかなって自信をなくしてました。性格や人格の問題ではなく適正のもんだいなんですかね? どうでしょう。仕事があまりに多すぎて、仕事の難度が高すぎて、心を病むこともありますしね。。 今日も私は午前中、仕事がいつもの倍ぐらいありまして、流石に疲れましたww でも自分に冷静になるように言い聞かせて淡々と終わらせましたけどね。
> もちろん、努力の仕方や仕事に対する姿勢など色々改善すべきことはあるでしょうけど。 > 自分でも他行けばまだやれますかね? 少なくとも学食で問題となったのは人間関係であって仕事自体は問題なかったのでしょう。
> まだ自分の可能性を信じて良いんですかね? と言うか、自分には自分しかいないんですよ! 仕事は変えても良いです、取替えが利きます。 しかし、自分だけは取替えは利きません。
> 例えば、相手と少しでも友好関係を作るために、無理して時間空いた時や休憩時間などに話しかけたり雑談したり、これやりましょうか?って積極的に手伝おうとしたりすることもせず、あいさつとホウレンソウの必要最低限にとどめるってことですか? そうですよ。これ以上深く関わりたくないならね。
> 当然、そうなると今以上の良い関係は作れないですよね? > この程度の関係にとどまるというか。 そうですよ。これ以上悪化させないための作戦ですから。
> 自然とうまくやれてる人とは、こちらも話しかけやすいしコミュニケーションや話す機会も増えますしね。 そうでしょうね。
> そうなんですか?! > かゆがもさんもそういう過去があったんですね。 ありましたとも!、それも沢山ね!
> 本来は、過去のことを考えてクヨクヨしてる暇なんてないんですね。自分でそういう時間作って無駄にしてるだけで。 人生、大変なのは分かってます、私はもう44歳ですからね。 だから問題となるのはこの辛さ・苦しさをどのように解消するかに注力することです。
> 良い面しかない、悪い面しかない人とは会ったことありませんし、あくまでもトータルしての判断です。悪い面があっても許せるかどうかの問題で。 トータルで悪い面が勝ったら、やはり関与しないか、関与せざるを得ないなら、最低限の関与に留めるべきでしょう。
> 職場で自分の思う嫌な人(許せない人)は、自分を見下して攻撃したり、バカにしたり、責めてくる人ですけどね。 愚かな人の、愚かな言動じゃないですか。
>どれだけ仕事の能力あっても、立場が上の人であっても関係ありません。 仕事は出来ても愚かな人はいますよ。 仕事と人格は別物ですから。
|
No.1に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/12/09 14:36 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 最低限のやり取りとは具体的にどういう事でしょうか?
> あいさつ、ホウレンソウ、くらいでしょうか? 挨拶、仕事上必要な会話、ということです。 雑談や身の上話や、相談はしません。
> 雑談したり、プライベートの話したり、気に入られるためにムリしてストレスためながら、必要以上にその人に話しかけたり質問したり相談したりコミュニケーションとろうとする必要はないという事ですか? その通りです。
> 前の上司にはそれやってたんです。 ストレスだったでしょう。
> 気に入ってもらうためにわざわざ自分から色々話しかけたり、お世辞言ったり、相談して頼ろうとしたり。でも最後は好き放題なこと言われて、不快な気持ちにさせられて終わることが多かったですけど。。。この人とは仲良くはできないな〜って思いながらやってました。でもそんなところにエネルギー使う必要なかったでしょうか? ボノさんの強さによると思います。 上司は嫌な奴だが仲良くしておいた方が仕事上都合が良い、と割り切れるなら上辺は仲良くすることもできるでしょう。 しかし、本来仲良くすべきなのは仕事が出来る人よりも、人格の優れた人です。 人格が優れた人と仲良くしていると、自分も優れることが出来るからです。
> 最低限にしてしまうと、余計に溝が深まりそうで怖くて、少しでも仕事やりやすくするために溝を埋めようとそこにエネルギー使ってました。その上司のために仕事してる(気に入られるため、責められたり怒られないため)みたいになってしまっていましたけど。。。 嫌いな人に気に入られるためにエネルギーを使っているとストレスだったでしょう? ボノさん、ゴキブリはお好きですかね?、やっぱり嫌いでしょうか? ゴキブリを好きになるように努力するのってストレスだとは思いませんか? ゴキブリを害虫扱いするのは人間だけで、ゴキブリだって地球の生命の一員です。 古代からいるゴキブリがいなくなったら環境は激変するでしょう。 このように理性的に考えた上でゴキブリを好きになるように努力するんです。 きっとそれでも嫌いな者を好きになるのは大変なストレスだと思いますよ。
> 最初から無理だと思ってるのでしょうか? そりゃあ、私は芸能人のような、アイドルのような人気者じゃありませんからね、私のことを嫌いな人だっているでしょう。 人気のある芸能人やアイドルだって嫌われることがあるんですから。
> 相手によって接し方や付き合い方を変えてるのでしょうか? > 仲良くできなそうな人でも、なんとか仲良くしようとすることはしないのでしょうか? > そこを気にしたりエネルギー使うくらいなら、他のことに使いますか? 私は自分が嫌いな人でも、自分を嫌っている人でも、とりあえず仲良くなろうと試みます。 仕事上、その方が都合がいいですからね。 それでも絶対に仲良くなれる、などというような幻想は持っていません。 仲良くなれないことともあるだろう、と考えてます。 そして私は恐らく、ボノさんよりは精神的にタフですし、人と仲良くなる術も心得てます。
> また逃げてもいいんですね。。。 > 何度も逃げてられないし(どこ行っても通用しないダメ人間になりたくない)、もう次はないって気持ちになってしまっていますけど。自分で自分を追い込んでしまってるのかな。。。 次に転職するときは給料よりも適性や仕事の量を重視されてはどうかと思いますよ。
> メリットはたくさんあります。 > 給料良くて福利厚生も充実していて安定してる。職場で飲みに行ける人がいる。中途だとよくありがちな年下の先輩はいない。勤務地が良い。相談できる上司がいる。他の施設や病院と比べて、利益よりも利用者や患者さんのためになる活動をしてる会社である。ベテラン以外の人とは逃げたなタイプもいるが人間関係は良好と言える。一応、お年寄り、患者さん(助けを必要としてる人、弱者)のためになってる仕事である(社会貢献度も大きいし仕事に誇りを持てる)。など。 沢山メリットがありますね!、簡単に諦めるのは確かに惜しいです。
> でも、1人のベテランの存在だけでもそれらを上回ってしまっています。。。仕事自体も自分に向いてるとは思えない(適正)のもありますけどね。 やはりメリットとデメリットをよく考える必要があるのでしょうね。
> でも、昨日の同期は話してたんです。 > 今の仕事にやりがいや楽しみはあるかと聞いたら、生活のためそれ以外はないって。給料でた時が唯一の嬉しい時だって。なので、もし他にもっと条件が良いところがあればすぐそちらに行くつもりだと。仕事にやりがいとか楽しみは求めてないって。 私と似たタイプですかね。私はそれでも困難な仕事をやり遂げた時は嬉しいですが。
> 昔は求めてたけど、そうなると現実とのギャップに苦しむことなるしそれは辞めたって話してました。 大人になったということでしょう。
> 結果的に病気になるわけでもなく順調に仕事してるみたいですし(色々悩みはあるみたいですが)、それでも仕事はできるんだなって。 きっとその人はそれだけの強さと、割りきりがあるのでしょう。
> 自分は仕事にやりがいや楽しみがなければ仕事はできないと思ってたので。だから、自分がやりたいこと(仕事)ってなんだろうってのは昔からずっと考え続けていましたね。 私はやりたい仕事があり、今その仕事に就いていますが、最初から楽じゃないんだろうな、って覚悟してましたね。
> なんでこうなってしまったのか原因を考えたり、反省したり、課題を探して改善しようとしたり、苦手なベテランでもうまくやろうと色々頭を悩ませたり、そういうこと色々考えるのではなく(それで病んでしまったのですが)、アホな石ころが転がってたってことだけで次に進んでもいいんですかね? 私は原因を考えたり、反省したり、人間関係を良好にしようと努力するのは良いことだと思います。 ただそのように努力しても仲が良くならないことはあり得るんですよ。
> そう考えればすごく問題はシンプルだし、躊躇なく前に進むことはできますけど。。。考えるってことは行動を妨げてしまうことでもあるんですかね。。。考えれば考えるほど問題は複雑になってくるし。。。 考えてもどうにもならないこともありますしね。
> それも大事なんですね。 > なんでもくそまじめに正面から問題に立ち向かおうとしたり、すべて受け止めて自分の中で噛み砕こうとするのは、ものすごいエネルギー使うし、どれにエネルギー使って、どれを問題視しないで捨てるかって判断力は必要いかもしれませんね。完璧主義だから、全部100点狙ってしまうんですよねきっと。 正面から立ち向かった駄目だったら、時には斜に構えて受け流すことも必要なんでしょう。
> でも、わからない問題あるとそこで時間使ってしまって、他の問題解けなくて結果的に良い得点でもなくて。 そのような時は分からない問題は一時保留して、先に分かる問題を解くべきですね。
> だったら、わからない問題や苦手な問題は飛ばして、わかる問題だけ先に解いて時間あれば残りの問題考えれば結果的にはそちらの方が点数も良いでしょうね。 同感ですね。
> 10仕事あったとき、時間間に合わなくて8まで完ぺきにできたとしても、8割くらいの出来で10まで時間内に終わらせられる方がずっと大事だと誰かが言ってました。もちろん、ずべて完璧に10までできれば理想ですけど。 100点を目指しますが、100点をとれることは稀です。 80〜90点を取れればいいほうですし、70点でも及第点でしょう。 > そうですかね。自分の印象では全くないように見えます。だって、実際の言動や行動には全く伴ってないので。。。 他人のことは自分ではコントロール出来ませんからね。 ボノさんは言葉に行動が伴う人であってください。
> 前の職場には尊敬してたベテランがいて、唯一職場で手を出された人でもあるんですが、その方は間違ったことを言ったときは、あとでさっきのは間違ってたって自分に対して謝ってくれるような人でした。そういうことができる人はたとえ殴るような人でも尊敬できますし、嫌いになれないです。当然、周りの人からの評判も良かったですしね。 素晴らしい先輩がいて良かったですね。 良き師匠は得難い宝ですね。
> 前のパワハラ上司や以下のベテランは評判悪いし、ほんと共通点も多いんです。 そういう人もいるんですよ、職場にはね。
> 自分の言うことは絶対正しい、弱い立場には強く、強い立場には弱い、プライドが異常に高い、周りからも嫌われている、話(説教)がやたらと長い、人前でも怒鳴る、怒りたくて怒ってるわけではないが口癖、人の話は聞かない、など。 ボノさんはそうならないで下さい。
> 自分も病気が再発してしまってるわけですし、もう限界は超えてるはずです。。。 > でも、ここを乗り越えたら強くなれるような気がして。。。でもそう思ってやってきた結果がいまなんですけどね。。。 本当に限界を超えているなら、辞めるべきです。 また心身を病んでしまわないためにもね。 でも本当はまだ限界でないなら、乗り越えることによって強くなれる可能性はあるかと思います。 判断は難しいかもしれません、でも自分以外に適者もいません。
> そうですね。そこを忘れてはいけませんね。。。 > 給料にこだわりすぎて、身体壊してしまっては幸せとは言えません。。。 同感ですね。 給料が良くても不幸ならその人は負け組みです。 給料が良くなくても幸せならその人は勝ち組ですよ。
> この不安もかゆがもさんもあったんですね。病気になった自分だから、マイナス思考な自分だからというわけではなくて。 誰だって未来に対する不安はあるんですよ。
> 路上生活者はさすがに厳しいな。。。 いざとなったらですよ! まあ、軽ワンボックスでも購入して無料キャンプ場でも転々として暮らすとかww 原付を購入して小型キャンピングトレーラーでも牽引して無料キャンプ場を転々とするとかw バックパックに最低限の生活用品を持って徒歩か自転車で放浪したりとかwww
> その通りですね。今回勇気出して上司に相談したことで、こうして休職もできてるわけですし。 この点は一歩前進ですね!
> そうですね。。。 > 給料下がっても病気になることはないですしね。 多少給料が下がったって、健康であれば何とかなるものですよ。
> そうですね。それが悪かったらここにこだわる理由はなくなります。他行っても似たような仕事はたくさんあるので。 > 最初の頃は、人間関係もよかったこともメリットに入ってたんですけど、次第に人間関係で本性出してきて、逆に最大のデメリットに変わってしまいましたけど。 さて、現在メリットとデメリットを比較して、留まるかどうかですね。
> そうですね。今は好きなことやろうと思います。 そうそう、まずは心の活力を取り戻してください^^
> どんどん寒くなってきたし、かゆがもさんも風邪には気を付けてください。 ありがとうございます、ボノさんもね!
> 不思議なことに、去年の無職の時もそうでしたが、仕事してない時って風邪ひかないんですよねぇ。 へえ、そうなんですね。私はなぜか休みを取得すると、その時狙ったように風邪をひいてしまうww
|
No.2に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2015/12/09 18:21 (softbank126071076017.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > まずは素直に認めてください、自分は幸せになりたいのだと、苦しみから脱したいのだと、全てはそこからです。
自分は幸せになりたい。 そんな風に考えたことなかったです。でもどれもこれもすべてそのために生きてたんですね。
> 自分が正しければ、間違っていないなら、非が無いなら、他の人の言うことを気にしなくていいんですよ。 > 自分が間違っていたり、非があるときは別ですよ、その時は自分を正すべきです。
非がなくても気にしてしまうのは、どこかに非があると思ってる部分があるから気にしてしまってるのでしょうか。 確かに、自分に自信ないところはあるので、お前なんかと一緒にするなと否定されたら、あいつに言われたくないと思いつつも、そう思われても仕方ないダメな部分もあるのかなと考えてしまったり。
> それは大きな誤りですね、今後正してください。 > 相手がパワハラする人だって、怒鳴る人だって、お世話になったら感謝すべきなんですよ。
パワハラするようなアホに対しても、何か自分にとって良いことをしてもらったときはどんな人であろうと感謝しなさいと。そこはうわべで感謝するフリではいけないんですね。
> どうも好き嫌いの感情と、正しい間違っているの道徳とを混同しているようですね。 > だから嫌いな人に何か言われても素直に受け取れない、嫌いな人にお世話になっても感謝できない。 > そしてその人はさらにボノさんを嫌いになっていく・・・、悪循環ですね。
その通りですね。。。そうか、上手くいかない原因は相手だけでなく、自分からも作り出してしまってるんですね。。。 なるほど。。。 別にパワハラしたり嫌なこという人を無理に好きになる必要はないんですよね? ただ、正しいことに対しては感謝したり認めるだけで。
> どうでしょう。仕事があまりに多すぎて、仕事の難度が高すぎて、心を病むこともありますしね。。 > 今日も私は午前中、仕事がいつもの倍ぐらいありまして、流石に疲れましたw > でも自分に冷静になるように言い聞かせて淡々と終わらせましたけどね。
その人の人格や性格や人としての存在価値の問題ではないと。。。
> 少なくとも学食で問題となったのは人間関係であって仕事自体は問題なかったのでしょう。
たしかに。。。人間関係で問題なければ今もその仕事続けていたでしょうし、順調にいけばあと2年でそこの責任者を任される予定でした。それは先輩が定年退職するからって話ですけど。 今の仕事だってそうです。合わないと自分では思いながらも周りの話を聞く限り順調に仕事は覚えてるみたいですし、その古株との問題がなければ、つらいとは思っててももまだ続けていた(最低1年)と思います。 でも人間関係でうまくいかない=仕事続けられない=働くことができない=お金を稼げない=生きていけないって感覚で、自分はこの先どうなってしまうんだって不安になっていたのかもしれません。
> と言うか、自分には自分しかいないんですよ! > 仕事は変えても良いです、取替えが利きます。 > しかし、自分だけは取替えは利きません。
その通りですね。。。仕事は変えてもいいんですね。どうしても仕事変える=仕事が続かない=我慢が足りない根性がない弱い=どこ行っても働けない=生きることもできないってことなので、仕事変えることに恐怖を感じてた部分はあるかもしれません。
> そうですよ。これ以上悪化させないための作戦ですから。
これ以上悪化させないってことは、これ以上仲良くならないって覚悟も必要という事でしょうか? どんなに嫌な人でもパワハラする人でも、嫌われたくないからその人と仲良くなろうと色々考えたり試したりしてたので。でも合わない人なので当然ですが、うまくできなくて嫌な思いしたり悩んだりしてストレスになってしまってた感じでしょうか。 そうか、最低限にするってことは、それ以上関係を良くすることも辞めるってことなんですね。それをずっとやり続けてたから苦しかったのかも。理解できない得体の知れない者を相手にしてたわけですからエネルギーも使うし。
> ありましたとも!、それも沢山ね!
そうでしたか。。。今の位置にたどりつくまでにかゆがもさんも、いろんな山を乗り越えてこられてきたんですね。。。 それは誰も避けられないんですね。 今も自分は苦しいですけど、広い世界長い人生考えたら、今の苦しみなんてほんの一部の通過点で大したことないのかな。。。
> トータルで悪い面が勝ったら、やはり関与しないか、関与せざるを得ないなら、最低限の関与に留めるべきでしょう。
最低限の関与ですね。 自分はその最低限の関与に抵抗があったんだと思います。あいさつや最低限の会話だけするだけの関係が耐えられないというのでしょうか。 特に上司や身近な人であればあるほど、コミュニケーションとって良い関係になるために気を使ったりしてましたし。それでうまくいく人がほとんどなんですが、必ず1人か2人は全然通用しない人がいるんですよね。。。そうなるとやり方を変えていかにしてこの人とうまくやるかに気を使ってエネルギー使ってました。でもそれで親しい良い関係になれたことはありませんでした。むしろ、余計にその人の存在が大きくなって仕事どころでなくなってしまってました。まるでその人に好かれるために仕事してるみたいで、何のために仕事してるのか見失ってしまって。。。自分自身も。
> >どれだけ仕事の能力あっても、立場が上の人であっても関係ありません。 > 仕事は出来ても愚かな人はいますよ。 > 仕事と人格は別物ですから。
別物なんですね!! これは覚えておくようにします。 大事なお言葉教えていただいてありがとうございます。
|
No.3に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2015/12/09 19:34 (softbank126071076017.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- つづきです。
> 挨拶、仕事上必要な会話、ということです。 > 雑談や身の上話や、相談はしません。
重複しますがそういうことなんですね。 そのかわり、雑談や相談もしないという事はそれ以上親しくなることもないということですね。 でもそれで嫌われることってないでしょうか? 嫌われることを考えたりはしないのですか? 嫌われたら攻撃されることもあるでしょうし、仕事で会話したくてもしにくくなったり連携取れなかったり仕事で支障もでるかもしれないですし。いや、そこは最低限のことなので割り切ってしっかりやるってことですかね。 う〜ん、いくら最低限でとどめたい人でも、嫌われるのは怖いな。。。
> > 前の上司にはそれやってたんです。 > ストレスだったでしょう。
はい、ものすご〜いストレスでした。できれば話したくないし顔も見たくないですから。でもそうしないと嫌われて仕事がやりにくくなるし、だからストレスでも無理してやろうとしてました。でもそれでもうまくいかなくて落ち込んだり余計にストレスになったり、良いことはなかったです。
> ボノさんの強さによると思います。 > 上司は嫌な奴だが仲良くしておいた方が仕事上都合が良い、と割り切れるなら上辺は仲良くすることもできるでしょう。 > しかし、本来仲良くすべきなのは仕事が出来る人よりも、人格の優れた人です。 > 人格が優れた人と仲良くしていると、自分も優れることが出来るからです。
なるほど〜。たしかに人格が優れた人からは学ぶことも多いです。それは仕事のやり方とかだけでなく。仲良くすべきなのは、仕事できる人よりも人格の優れた人なんですね。それは考えたことなかったですね。
> 嫌いな人に気に入られるためにエネルギーを使っているとストレスだったでしょう? > ボノさん、ゴキブリはお好きですかね?、やっぱり嫌いでしょうか? > ゴキブリを好きになるように努力するのってストレスだとは思いませんか? > ゴキブリを害虫扱いするのは人間だけで、ゴキブリだって地球の生命の一員です。 > 古代からいるゴキブリがいなくなったら環境は激変するでしょう。 > このように理性的に考えた上でゴキブリを好きになるように努力するんです。 > きっとそれでも嫌いな者を好きになるのは大変なストレスだと思いますよ。
嫌いな人から好かれようとするのはものすごいエネルギーいるし、ストレスも多かったです。本来は関わりたくないんですから。でも仕事だから仕方なくやってただけで、プライベートの関係だったらさっさと縁を切ってます。 でも、好きな人から好かられるのはそう難しいことではなかったですね。考えとか話も合いますし、理解できる部分や賛同できる部分も多いので。そこまで好きにならなくても、お互い気持ちよく話せる良好な関係の人はどの職場でも9割以上はできてました。 でもたった1割の嫌いな人とはどうしてもうまくできずそれが理由で退職したり病気になってしまっていました。今考えるともったいないというか馬鹿らしい話です。。。
> そりゃあ、私は芸能人のような、アイドルのような人気者じゃありませんからね、私のことを嫌いな人だっているでしょう。 > 人気のある芸能人やアイドルだって嫌われることがあるんですから。
そうですね。全員から好かれてる人なんていませんよね。。。どんなに優しい人でも嫌う人はいるし、いくら仕事できても妬む人もいますしね。 人から嫌われるってそんな程度のものなんですよね。1人に嫌われたからって、自分は人格に問題あるんだ、考えを改めてもらうために治さなきゃ、変えなきゃ、好かれるようにしなきゃ、認めさせなきゃ、なんてやってたらきりがないですね。。。いや、自分はそれを職場の上の人限定ですが、1人1人にやってたような気がします。。。上司や先輩に嫌われたら終わりだと思ってたので。実際、そうなったら仕事失うことになりますしね。だから他の人も表向きだけいい顔してやってるんでしょうし。
> 私は自分が嫌いな人でも、自分を嫌っている人でも、とりあえず仲良くなろうと試みます。 > 仕事上、その方が都合がいいですからね。 > それでも絶対に仲良くなれる、などというような幻想は持っていません。 > 仲良くなれないことともあるだろう、と考えてます。 > そして私は恐らく、ボノさんよりは精神的にタフですし、人と仲良くなる術も心得てます。
それでも絶対仲良くなれるとは思ってない。そこは自分と大きな違いかもしれません。自分は人と仲良くできる方だと思ってますし、実際職場の人とはだいたい仲良くできてますし(表向きだけでも)、仲良くなれるはずだって思いは強いです 。だからできなかったときのショックは大きいです。今で言えばたった1人の古株ですね。他の人とは良好なので。でも古株だけは他では通用してたやり方が何やっても通用しないんです。だからどうしたらいいかわからなくておかしくなってしまったという感じでしょうか。 だからこそ、他の知恵を借りるって意味で人に相談するってのは大事なんですね。
> 次に転職するときは給料よりも適性や仕事の量を重視されてはどうかと思いますよ。
それでもまた人間関係で同じようなタイプがいたら病んでしまうかもしれません。。。だって、自分に合ってた前の学食の仕事でさえたった1人のために病気になったんですから。。。
> 沢山メリットがありますね!、簡単に諦めるのは確かに惜しいです。
はい。。。非現実的なことですが、その古株さえいなければまだ頑張れる気力はあります。仕事はきついですけど。 いつも仕事辞めるときはそうです。この人さえいなければ辞めずに済んでたのになって。。。いつも同じこと繰り返してるんです。。。だから今回こそはって毎回望むんですけど、働いてるとその職場の空気にも飲まれるというか、気づいたら完全に八方ふさがりで追い詰められてしまっています。
> やはりメリットとデメリットをよく考える必要があるのでしょうね。 > 数で言えばメリットの方が多いかもしれません。1番のデメリットは古株の存在ですが、それだけで病気になるくらいだしすべてのメリットを上回ってしまっています。。。結局、自分は人に振り回されてしまってる人生なのかもしれません。。。
> 私と似たタイプですかね。私はそれでも困難な仕事をやり遂げた時は嬉しいですが。
聞いてて似てると思いました。でも本人は小さい悩みはたくさんあるものの、辞めたいって悩むほどのストレスはないみたいですし、仕事は順調みたいですし、大きなことがなければ今の職場でうまくやっていけるでしょうね。 自分の場合は8か月になりますが、なんとか頑張ってしがみついてやってきたような感じでしたし、これ以上何かあったら落ちてしまうくらいのギリギリに状態でしたね。結局落ちてしまいましたけど。
> きっとその人はそれだけの強さと、割りきりがあるのでしょう。
強さだけでなくて、割り切りも大事なんですね。自分は頑固というかどこか割り切れずにこだわってしまってるのかもしれません。
> 私はやりたい仕事があり、今その仕事に就いていますが、最初から楽じゃないんだろうな、って覚悟してましたね。
最初からそんな覚悟があったんですね。最初は世間知らずだし期待や夢でいっぱいだったような気がしますね〜。 世の中そんな嫌な人はいないとさえ思ってましたし、人間関係でここまで悩むとは思ってなかったです。だから、最初は人間不信にもなりましたしね。理解できないような人もたくさんいて。
> 私は原因を考えたり、反省したり、人間関係を良好にしようと努力するのは良いことだと思います。 > ただそのように努力しても仲が良くならないことはあり得るんですよ。
そうですね。必ず仲良くなるって前提で物事を考えてるから、仲良くなれない現実が受け入れられないし、なんとかそれでも仲良くやろうとして、気づいたらそれが1番重要事項になっていて、そのことで頭がいっぱいになってるみたいな。 思わぬことで仲良くなった人もいましたが、上手くいかない人はうまくいきませんでしたね。
> 考えてもどうにもならないこともありますしね。
そうですね。考えたらどうにかなるって思いがどこかにあるから、そういう行動ばかりしてしまうんですかね。。。 でも振り返ってみたら、考えただけで何か成し遂げたことってどれくらいあるのだろう。。。 ほとんどは、どうしたらいいかわからなくなって行動できなくなるか、その場から逃げ出すかしかなかったかもしれません。
>
> 正面から立ち向かった駄目だったら、時には斜に構えて受け流すことも必要なんでしょう。
そうですね。 正面かその場から逃げるかのどちらかで、他のやり方を知らないんですよねきっと。
> 素晴らしい先輩がいて良かったですね。 > 良き師匠は得難い宝ですね。
ただ自分自身が未熟でしたので、そのときはありがたみが半分くらいしかわかってなかったんです。。。いつもごちゃごちゃ言う人だな〜って。 もっといろんなこと聞いていろんなこと教えてもらえばよかったって。
> そういう人もいるんですよ、職場にはね。
前にもいたし今の職場にもいた。まさかあんなタイプ他にそう多くないだろうと思ってたのになんて運が悪いんだ!!って嘆いてましたけど、別に珍しいことでもなんでもないってことですかね。
> ボノさんはそうならないで下さい。
なりたくないしなるつもりもないです。 ただ、逆に後輩や部下に怒鳴れない部分もあるかもしれません。。。普通に言えば良いと思ってるからってのもありますが、人に怒鳴ることができない性格ってのもあるかも。今まで生きてきて、人に怒鳴ったことってほとんどないですし。1人でいるときに嫌なこと思い出して叫んだり、物に当たることはよくありますけど。
> 本当に限界を超えているなら、辞めるべきです。 > また心身を病んでしまわないためにもね。 > でも本当はまだ限界でないなら、乗り越えることによって強くなれる可能性はあるかと思います。 > 判断は難しいかもしれません、でも自分以外に適者もいません。
実際、身体は明らかに異常な症状が出て病気になったわけですし、これ以上働くのは普通に考えて無理です。。。無理してやってきた結果がこうなので。ここで無理しても何も良いことないでしょうね。それが今の素直な気持ちです。 でも、ここでやめたら結局病気に負けた、古株や困難な状況から逃げたって責めてしまう自分もいます。。。
> へえ、そうなんですね。私はなぜか休みを取得すると、その時狙ったように風邪をひいてしまうww
何かわかる気がします!! お正月や連休の時に限って風邪ひくとか。あれって仕事から離れて気が緩むからなんですかね。 今は自分がダメだからこうなってしまったんだって自分を責めたくなるし、それがより病気を悪化させてるんだと思うし、この状況をどう捉えるかですよね。不幸ととらえるかチャンスととらえるか。 何よりも、自分が病気になってなかったらこの掲示板も利用してないし、かゆがもさんともこうして出会ってなかったですしね。決して嫌なこと悪いことばかりではないんですよね。嫌なこと悪いことばかり注目してしまってるだけで、自分では気づいてない幸せや良いこともたくさんあるんですよねきっと。これから先も嫌なことだけでなくて、思いがけない良いことだってあるかもしれないし。
|
No.4に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2015/12/10 13:03 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 自分は幸せになりたい。
> そんな風に考えたことなかったです。でもどれもこれもすべてそのために生きてたんですね。 その通りです。 そして他の人たちだって、「自分は幸せになりたい」と思って生きてるんですよ。
> 非がなくても気にしてしまうのは、どこかに非があると思ってる部分があるから気にしてしまってるのでしょうか。 自分に自信がないのかもね。
> 確かに、自分に自信ないところはあるので、お前なんかと一緒にするなと否定されたら、あいつに言われたくないと思いつつも、そう思われても仕方ないダメな部分もあるのかなと考えてしまったり。 日頃から悪いことを止め、善いことを進んでするように努めていると、徐々に自信が付きますよ。 だって間違ったことはせず、正しいことをしてるんですから、他の人に何を言われようと気になりません。
> パワハラするようなアホに対しても、何か自分にとって良いことをしてもらったときはどんな人であろうと感謝しなさいと。そこはうわべで感謝するフリではいけないんですね。 上辺では駄目です、心から感謝しましょう。
> その通りですね。。。そうか、上手くいかない原因は相手だけでなく、自分からも作り出してしまってるんですね。。。 多くの問題は自分自身にあります。 仮に相手にも問題があったとしても、相手の問題を正すのは本人以外には困難です。
> なるほど。。。 > 別にパワハラしたり嫌なこという人を無理に好きになる必要はないんですよね? > ただ、正しいことに対しては感謝したり認めるだけで。 その通りですよ。 > その人の人格や性格や人としての存在価値の問題ではないと。。。 その人の人格や性格に問題が無いのに、仕事が多すぎて、仕事の難度が高すぎて病むことはあり得ると思います。 私の尊敬する先輩がそうであったように。 人としての存在価値は皆大差ありません。
> たしかに。。。人間関係で問題なければ今もその仕事続けていたでしょうし、順調にいけばあと2年でそこの責任者を任される予定でした。それは先輩が定年退職するからって話ですけど。 しかし、2年持たなかったと。
> 今の仕事だってそうです。合わないと自分では思いながらも周りの話を聞く限り順調に仕事は覚えてるみたいですし、その古株との問題がなければ、つらいとは思っててももまだ続けていた(最低1年)と思います。 なるほど。
> でも人間関係でうまくいかない=仕事続けられない=働くことができない=お金を稼げない=生きていけないって感覚で、自分はこの先どうなってしまうんだって不安になっていたのかもしれません。 いざとなったら調理師一人だけでするような小規模な仕事ってないんですかね。
> その通りですね。。。仕事は変えてもいいんですね。 そうですよ。
>仕事変える=仕事が続かない=我慢が足りない根性がない弱い これは確かにそうかもしれないですね。
>どこ行っても働けない=生きることもできないってことなので ここに論理的飛躍がありますね。 なにもボノさんはこの世の調理師としての仕事全てを試したわけでもないでしょう。
>仕事変えることに恐怖を感じてた部分はあるかもしれません。 私も転職のときは恐れや不安がありましたよ。
> これ以上悪化させないってことは、これ以上仲良くならないって覚悟も必要という事でしょうか? 無駄なエネルギーを費やして無理に仲良くなろうとはしないということですね。
> どんなに嫌な人でもパワハラする人でも、嫌われたくないからその人と仲良くなろうと色々考えたり試したりしてたので。でも合わない人なので当然ですが、うまくできなくて嫌な思いしたり悩んだりしてストレスになってしまってた感じでしょうか。 仲良くなろうと努力しても、必ずしも上手くいくとは限らないんですよ。
> そうか、最低限にするってことは、それ以上関係を良くすることも辞めるってことなんですね。それをずっとやり続けてたから苦しかったのかも。理解できない得体の知れない者を相手にしてたわけですからエネルギーも使うし。 それほどエネルギーを費やさない程度には努力を続けては。 きちんと挨拶を続けたりとか、旅行のお土産を渡すぐらいとか、大した手間じゃないでしょう。
> そうでしたか。。。今の位置にたどりつくまでにかゆがもさんも、いろんな山を乗り越えてこられてきたんですね。。。 今もまだその途中www
> それは誰も避けられないんですね。 楽して生きてる人なんていないんでしょうよ。 石油王には石油王の、大統領には大統領の、メジャーリーガーにはメジャーリーガーの悩みがあることでしょう。
> 今も自分は苦しいですけど、広い世界長い人生考えたら、今の苦しみなんてほんの一部の通過点で大したことないのかな。。。 そうかも知れないですね。でも誰だって自分の今の悩みが一番大切なんですよ。
> 最低限の関与ですね。 > 自分はその最低限の関与に抵抗があったんだと思います。あいさつや最低限の会話だけするだけの関係が耐えられないというのでしょうか。 > 特に上司や身近な人であればあるほど、コミュニケーションとって良い関係になるために気を使ったりしてましたし。それでうまくいく人がほとんどなんですが、必ず1人か2人は全然通用しない人がいるんですよね。。。 そりゃいますよ。
>そうなるとやり方を変えていかにしてこの人とうまくやるかに気を使ってエネルギー使ってました。 人と仲良くするためにエネルギーを使って良いです。 しかし、それは自分の余裕の範囲内で、自分が病んでしまうほど無駄なエネルギーを使ったら駄目なんですよ。
>でもそれで親しい良い関係になれたことはありませんでした。むしろ、余計にその人の存在が大きくなって仕事どころでなくなってしまってました。まるでその人に好かれるために仕事してるみたいで、何のために仕事してるのか見失ってしまって。。。自分自身も。 仲良くなろうと努力する過程で、見込みがないならどこかで諦めることも必要なんですよ。 無駄なエネルギーを浪費して自分が病まないためにも。
> 別物なんですね!! > これは覚えておくようにします。 > 大事なお言葉教えていただいてありがとうございます。 いえいえ^^
|
No.5に対する返信 ( No.7 ) |
- 日時: 2015/12/10 13:54 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 重複しますがそういうことなんですね。
> そのかわり、雑談や相談もしないという事はそれ以上親しくなることもないということですね。 分かりませんよ。細かく詮索されるのを嫌う人だっていますからね。
> でもそれで嫌われることってないでしょうか? 可能性はあるかもしれないですね。
> 嫌われることを考えたりはしないのですか? その可能性は覚悟してましたよ。
> 嫌われたら攻撃されることもあるでしょうし、 私は大抵の攻撃には耐えてしまうからなあ。
>仕事で会話したくてもしにくくなったり連携取れなかったり仕事で支障もでるかもしれないですし。 仕事上、必要な会話は最低限します。 もし、相手が仕事上必要な最低限の会話さえ拒否するようであれば、非は相手にありますね。
>いや、そこは最低限のことなので割り切ってしっかりやるってことですかね。 > う〜ん、いくら最低限でとどめたい人でも、嫌われるのは怖いな。。。 ボノさん、全ての人に好かれないと気がすまないのですか? 自分は全ての人から嫌われるはずはないと思い込んでいるのですか?
> はい、ものすご〜いストレスでした。できれば話したくないし顔も見たくないですから。でもそうしないと嫌われて仕事がやりにくくなるし、だからストレスでも無理してやろうとしてました。でもそれでもうまくいかなくて落ち込んだり余計にストレスになったり、良いことはなかったです。 諦めるポイント、引き返すポイントを逃してしまったのでしょう。
> なるほど〜。たしかに人格が優れた人からは学ぶことも多いです。それは仕事のやり方とかだけでなく。仲良くすべきなのは、仕事できる人よりも人格の優れた人なんですね。それは考えたことなかったですね。 元来、仲良くすべきなのは人格の優れた人です。 仕事上、相手の人格が優れていなくても、仕事を学ぶために仲良くすることはありますけどね。
> 嫌いな人から好かれようとするのはものすごいエネルギーいるし、ストレスも多かったです。本来は関わりたくないんですから。でも仕事だから仕方なくやってただけで、プライベートの関係だったらさっさと縁を切ってます。 自分を嫌う人がいてもそれが当たり前なのだ、と許容してはどうでしょう。
> でも、好きな人から好かられるのはそう難しいことではなかったですね。考えとか話も合いますし、理解できる部分や賛同できる部分も多いので。そこまで好きにならなくても、お互い気持ちよく話せる良好な関係の人はどの職場でも9割以上はできてました。 9割は仲良く出来るなんて、大した戦績じゃないですか!
> でもたった1割の嫌いな人とはどうしてもうまくできずそれが理由で退職したり病気になってしまっていました。今考えるともったいないというか馬鹿らしい話です。。。 そのたった1割のどうしても仲良く出来ない人については諦めては。
> そうですね。全員から好かれてる人なんていませんよね。。。どんなに優しい人でも嫌う人はいるし、いくら仕事できても妬む人もいますしね。 そうそう。
> 人から嫌われるってそんな程度のものなんですよね。 少数の人から嫌われるのは当たり前のことなんですよ。 皆から嫌われるのは自分の人格を疑った方が良いですが!
>1人に嫌われたからって、自分は人格に問題あるんだ、考えを改めてもらうために治さなきゃ、変えなきゃ、好かれるようにしなきゃ、認めさせなきゃ、なんてやってたらきりがないですね。。。 その通りですね。
>いや、自分はそれを職場の上の人限定ですが、1人1人にやってたような気がします。。。上司や先輩に嫌われたら終わりだと思ってたので。実際、そうなったら仕事失うことになりますしね。だから他の人も表向きだけいい顔してやってるんでしょうし。 表向きだけ上手いことやってる人は割り切ってるんでしょうね。
> それでも絶対仲良くなれるとは思ってない。そこは自分と大きな違いかもしれません。自分は人と仲良くできる方だと思ってますし、実際職場の人とはだいたい仲良くできてますし(表向きだけでも)、仲良くなれるはずだって思いは強いです 。 ボノさんは人と仲良くなるのが上手な人なのかもしれません。 だからごく一部の仲良くなれない人でも「そんなはずはない!努力次第で仲良くなれるはず!」と思い込んでいるのかもね。
>だからできなかったときのショックは大きいです。今で言えばたった1人の古株ですね。他の人とは良好なので。でも古株だけは他では通用してたやり方が何やっても通用しないんです。だからどうしたらいいかわからなくておかしくなってしまったという感じでしょうか。 なるほど。ボノさんの他の人と仲良くする能力は高くても、万能ではないし、絶対ではないんですよ。
> だからこそ、他の知恵を借りるって意味で人に相談するってのは大事なんですね。 私のお勧めは諦念、諦めです。
> それでもまた人間関係で同じようなタイプがいたら病んでしまうかもしれません。。。だって、自分に合ってた前の学食の仕事でさえたった1人のために病気になったんですから。。。 先のことはわかりません。 ですが今回、人と相談することを学んだはずです。
> はい。。。非現実的なことですが、その古株さえいなければまだ頑張れる気力はあります。仕事はきついですけど。 > いつも仕事辞めるときはそうです。この人さえいなければ辞めずに済んでたのになって。。。いつも同じこと繰り返してるんです。。。だから今回こそはって毎回望むんですけど、働いてるとその職場の空気にも飲まれるというか、気づいたら完全に八方ふさがりで追い詰められてしまっています。 その古株が後どれぐらいいるかは知りませんが、古株がいなくなるまで休職できませんかね。 まだ何年もありますか。
> 数で言えばメリットの方が多いかもしれません。1番のデメリットは古株の存在ですが、それだけで病気になるくらいだしすべてのメリットを上回ってしまっています。。。 デメリットの方が大きいと。 たとえ仕事を辞めて、無職の期間を苦しむことになろうと、それよりもデメリットが大きいのなら、転職を考えても良いのでは。
>結局、自分は人に振り回されてしまってる人生なのかもしれません。。。 人に振り回せら無いぐらい、強くなりたいものですね。
> 聞いてて似てると思いました。でも本人は小さい悩みはたくさんあるものの、辞めたいって悩むほどのストレスはないみたいですし、仕事は順調みたいですし、大きなことがなければ今の職場でうまくやっていけるでしょうね。 私もそんな感じですね。 仕事で様々なストレスや問題はありますが、事故解決できます。
> 自分の場合は8か月になりますが、なんとか頑張ってしがみついてやってきたような感じでしたし、これ以上何かあったら落ちてしまうくらいのギリギリに状態でしたね。結局落ちてしまいましたけど。 さて、今度は本格的に病んでしまわないよう、同じ失敗を繰り返さないよう、行動したいですね。
> 強さだけでなくて、割り切りも大事なんですね。自分は頑固というかどこか割り切れずにこだわってしまってるのかもしれません。 人生において諦念って結構重要なんですよ。
> 最初からそんな覚悟があったんですね。最初は世間知らずだし期待や夢でいっぱいだったような気がしますね〜。 > 世の中そんな嫌な人はいないとさえ思ってましたし、人間関係でここまで悩むとは思ってなかったです。だから、最初は人間不信にもなりましたしね。理解できないような人もたくさんいて。 現実を知りましたね。
|
No.5に対する返信 ( No.8 ) |
- 日時: 2015/12/10 14:02 (wind)
- 名前: かゆがも
> そうですね。必ず仲良くなるって前提で物事を考えてるから、仲良くなれない現実が受け入れられないし、なんとかそれでも仲良くやろうとして、気づいたらそれが1番重要事項になっていて、そのことで頭がいっぱいになってるみたいな。 > 思わぬことで仲良くなった人もいましたが、上手くいかない人はうまくいきませんでしたね。 私はどうしても仲良く出来ない人がいても、それが普通のことですね。
> そうですね。考えたらどうにかなるって思いがどこかにあるから、そういう行動ばかりしてしまうんですかね。。。 > でも振り返ってみたら、考えただけで何か成し遂げたことってどれくらいあるのだろう。。。 > ほとんどは、どうしたらいいかわからなくなって行動できなくなるか、その場から逃げ出すかしかなかったかもしれません。 何事か問題にあったとき悩み、考えます。 問題を乗り越えるとき、 その方法が正しければ問題は解決か回避され、自分は楽・幸せになります。 その方法が間違っていれば問題は解決も回避もされず、自分は苦・不幸なままです。
> そうですね。 > 正面かその場から逃げるかのどちらかで、他のやり方を知らないんですよねきっと。 斜に構えて対処するというのは、正面突破を諦めるという意味なのでしょう。
> ただ自分自身が未熟でしたので、そのときはありがたみが半分くらいしかわかってなかったんです。。。いつもごちゃごちゃ言う人だな〜って。 > もっといろんなこと聞いていろんなこと教えてもらえばよかったって。 嘆いても仕方ありません。 今度、良い指導者に出会えたら大切にしてください。
> 前にもいたし今の職場にもいた。まさかあんなタイプ他にそう多くないだろうと思ってたのになんて運が悪いんだ!!って嘆いてましたけど、別に珍しいことでもなんでもないってことですかね。 人格の未熟な残念な人と、人格の成熟した立派な人、数で言えば圧倒的に前者の方が多いんですよ。
> なりたくないしなるつもりもないです。 是非、そうしてください。
> ただ、逆に後輩や部下に怒鳴れない部分もあるかもしれません。。。普通に言えば良いと思ってるからってのもありますが、人に怒鳴ることができない性格ってのもあるかも。今まで生きてきて、人に怒鳴ったことってほとんどないですし。1人でいるときに嫌なこと思い出して叫んだり、物に当たることはよくありますけど。 別に後輩や部下を怒鳴る必要はありませんよ。 後輩や部下が不十分だったり、失敗しても、理性的に指導・注意してあげるだけです。
> 実際、身体は明らかに異常な症状が出て病気になったわけですし、これ以上働くのは普通に考えて無理です。。。無理してやってきた結果がこうなので。ここで無理しても何も良いことないでしょうね。それが今の素直な気持ちです。 じゃあ、ここが今回のターンニングポイントになるかもね。
> でも、ここでやめたら結局病気に負けた、古株や困難な状況から逃げたって責めてしまう自分もいます。。。 ここで撤退するか、まだ忍耐して続けるか、苦悩するのでしょう。
> お正月や連休の時に限って風邪ひくとか。あれって仕事から離れて気が緩むからなんですかね。 私もそう思いますww
> 今は自分がダメだからこうなってしまったんだって自分を責めたくなるし、それがより病気を悪化させてるんだと思うし、この状況をどう捉えるかですよね。不幸ととらえるかチャンスととらえるか。 上手くいけばストレスを軽減し、仕事(転職も含む)を順調にしていくチャンスとなるかもね。 少なくとも次は給料よりも、仕事量や遣り甲斐に着眼したり、もっと早く上司に相談することもできるでしょう。
> 何よりも、自分が病気になってなかったらこの掲示板も利用してないし、かゆがもさんともこうして出会ってなかったですしね。 そうですね^^
>決して嫌なこと悪いことばかりではないんですよね。嫌なこと悪いことばかり注目してしまってるだけで、自分では気づいてない幸せや良いこともたくさんあるんですよねきっと。 良いことに目を向けるのは大切なことですよ。
>これから先も嫌なことだけでなくて、思いがけない良いことだってあるかもしれないし。 そうそう^^
|
No.6に対する返信 ( No.9 ) |
- 日時: 2015/12/12 00:56 (softbank126071078090.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > > 非がなくても気にしてしまうのは、どこかに非があると思ってる部分があるから気にしてしまってるのでしょうか。
> 自分に自信がないのかもね。
自分に自信はないですね。 見た目だって知能だって性格だって仕事だってすべてに対して。 そもそも自信あることってのは=人や周りから賞賛や評価されたものってことでしょうか? 誰からも評価されなくても、自分自身で良いと思えばそれは自信があると言ってもいいものなのでしょうか?
> 日頃から悪いことを止め、善いことを進んでするように努めていると、徐々に自信が付きますよ。 > だって間違ったことはせず、正しいことをしてるんですから、他の人に何を言われようと気になりません。
そういうものですか。悪いことって具体的にどういう事でしょうか? 自分ではわざわざ自分から悪いことしてるつもりないですけど。。。
> 上辺では駄目です、心から感謝しましょう。
心から感謝なんてできるかな。。。相手のせいで苦しめられていて、恨んでるような人なのに。 それとも、自分が弱いことが悪くて相手は何も悪くないのでしょうか。
> その人の人格や性格に問題が無いのに、仕事が多すぎて、仕事の難度が高すぎて病むことはあり得ると思います。 > 私の尊敬する先輩がそうであったように。 > 人としての存在価値は皆大差ありません。
そうなんですね。なんでも自分のせいにしたり自分を責めてはいけませんね。。。そうすることで納得できちゃうからしてしまうんですけど。周りのせいにしても、完全には納得できないし。パワハラだって、100%相手が悪いとは思えないし。自分の態度や能力や受け取り方やストレス耐性などの問題もあるでしょうしね。
> >どこ行っても働けない=生きることもできないってことなので > ここに論理的飛躍がありますね。 > なにもボノさんはこの世の調理師としての仕事全てを試したわけでもないでしょう。
なるほど。たしかにごく1部かもしれません。でもなんとなく想像はできます。。。どこも同じだろうなって。特に人間関係は。どこ行ってもおかしな人はいる。周りもおかしいと思ってるのに、本人だけはおかしいとは全く思ってない。
> それほどエネルギーを費やさない程度には努力を続けては。 > きちんと挨拶を続けたりとか、旅行のお土産を渡すぐらいとか、大した手間じゃないでしょう。
正直、あいさつするだけでも無視されたり邪険に返されたりするので、そのたびに嫌な思いはしますけどね。あいさつする前から嫌だなって思いながら、せーのって感じで勢い付けて挨拶してるような感じですかね。
> そりゃいますよ。
かゆがもさんにもいるんですね。 問題はそういう人がいた時、どう対処するかなんですよね。 嫌いになって避けるのが1番簡単ですけど、それでは仕事に支障も出るし、どこかで向き合わないといけない。。。 でも極端にその人を好きになろうとか、気に入られようとか、その人のことを理解して受け入れようとか、そこまでする必要はないんですよね?
> 仲良くなろうと努力する過程で、見込みがないならどこかで諦めることも必要なんですよ。 > 無駄なエネルギーを浪費して自分が病まないためにも。
あきらめですか。。。あくまでもそれは自分のためにですね。
分かりませんよ。細かく詮索されるのを嫌う人だっていますからね。
なるほど、あまり関わりたくないって人もいてもおかしくないですよね!その人にそれをやってしまったら嫌がられるだけですね。
仕事上、必要な会話は最低限します。 もし、相手が仕事上必要な最低限の会話さえ拒否するようであれば、非は相手にありますね。
非は相手にあると分かったからって何かが解決するとか変わるわけではないですよね? 嫌な思いするだけで。
ボノさん、全ての人に好かれないと気がすまないのですか? 自分は全ての人から嫌われるはずはないと思い込んでいるのですか?
そうですね、、、気が済まないというか怖いというのが1番正確でしょうか。やっぱりそう人は自分に対して当然冷たい、不快、嫌な態度や言葉を浴びせられるでしょうし、自分にとって何も良いことがないので。 たしかに、マナー違反したり悪口言ったり相手をバカにしたり、そういう悪いことはしてないし、だから嫌われるはずないというのはあるかもしれませんね。 だから、昔いじめられてた時もそうでした。何もしてないのになんで自分だけこんな目に合わないといけないんだって。何か悪いことしてたなら言って!と相手に言ったっこともあると思います。でも、おそらく納得いく返事はなかったはずです。
自分を嫌う人がいてもそれが当たり前なのだ、と許容してはどうでしょう。
そうですね。それはカウンセラーにも言われました。そう思うようにはしてるのですが、たとえば今の古株に対しても、嫌ってるって許容できればいいのですが、自分の何がいけないんだろうって原因や理由探して答えの見えない問題にずっと悩まされてしまいます。 嫌われてるんだ!で終われればいいんですけど、それだと自分は納得できないんでしょうね。。。白黒つけたい。うつ病になる人の特徴の1つですね。。。
そのたった1割のどうしても仲良く出来ない人については諦めては。
あきらめる。そうですね、あきらめられないから苦しみ続けてるんですよね。
少数の人から嫌われるのは当たり前のことなんですよ。 皆から嫌われるのは自分の人格を疑った方が良いですが!
みなから嫌われてるなって思うことはないです。毎回毎回ごく1部の人です。 でも、それは誰にでもある当たり前なことなんですね。。。 自分に問題あるから嫌われてるって考えてはいけないんですかね? 原因があるから嫌ってるんでしょうし、そこを治すから嫌わないでほしいって考えてしまいます。。。誰からも嫌われたくないって。なんでそこまで考えてしまうようになってしまったんだろう。。。 それは苦しいですよね。自分でいま書いててもそう思います。
ボノさんは人と仲良くなるのが上手な人なのかもしれません。 だからごく一部の仲良くなれない人でも「そんなはずはない!努力次第で仲良くなれるはず!」と思い込んでいるのかもね。
そうですね。基本的に人から好かれやすい部分があると思ってるので、そう男出ない人がいたら目立つし、なんで?!って思ってしまいます。。。なにがいけないんだろ、何が悪いんだろって。
なるほど。ボノさんの他の人と仲良くする能力は高くても、万能ではないし、絶対ではないんですよ。
そうですね。ここでもうつ病になりやすい完璧主義がでてしまってますね。
私のお勧めは諦念、諦めです。
これは考えたことなかったです。覚えておきます!! あきらめる(逃げる)って悪いイメージしかないですからね。だから病気になるまで無理してしまったんでしょうし。悪いことはしたくないから。。。
|
No.8に対する返信 ( No.10 ) |
- 日時: 2015/12/12 01:16 (softbank126071078090.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- つづきです。
> 私はどうしても仲良く出来ない人がいても、それが普通のことですね。
普通ですか。どうしてもそこに原因や理由や何か納得いく答えを探してしまいます。かゆがもさんは普通が答えってことなんですかね。
> 斜に構えて対処するというのは、正面突破を諦めるという意味なのでしょう。
そうとも言えますね。あきらめですね。
> 人格の未熟な残念な人と、人格の成熟した立派な人、数で言えば圧倒的に前者の方が多いんですよ。
そうですか。だから別に驚くことではないと。 だったらなおさら、そういう人に対して病んでしまわない自分にならなきゃ。。 どこ行ってもいるってことですから。そういう人がいるたびに転職なんてしてられないですしね。。。。。
> 別に後輩や部下を怒鳴る必要はありませんよ。 > 後輩や部下が不十分だったり、失敗しても、理性的に指導・注意してあげるだけです。
そうですよね!! 怒鳴らないといけない理由なんてないですよね?後輩がそのことを理解できたなら。 でも古株は、怒鳴ることで相手はもう怒鳴られたくないから、より注意して仕事に取り組むようになるんだって(だから俺は悪くない??パワハラじゃない??)熱く語ってましたけど。
> じゃあ、ここが今回のターンニングポイントになるかもね。
まだいまは決断できませんが、どう考えてもそうなるでしょうね。休職して以前より強くなるわけでもないし、業務改善されて仕事の負担が減ったり、古株が心入れ替えて優しくなるなんてこともないですしね。
> ここで撤退するか、まだ忍耐して続けるか、苦悩するのでしょう。
そうです。。。 どちらが良いのかは誰にもわからないし、この答えを知ってる人はこの世にはいないですよね? かゆがもさんなら忍耐を選ぶでしょうけど、自分も同じようにできるかは自分にしかわからないでしょうしね。
> 上手くいけばストレスを軽減し、仕事(転職も含む)を順調にしていくチャンスとなるかもね。 > 少なくとも次は給料よりも、仕事量や遣り甲斐に着眼したり、もっと早く上司に相談することもできるでしょう。
そうですよね。こうなってしまってもこれから先、悪いことばかりではないですよね? となると、今の会社で異動させてもらって同じ仕事するのも、たとえ古株から離れたとしても仕事自体で無理があるのかな。。。給料良いのはどうしても魅力的なのですが。。。前職と比べて年収にして100万以上違うので。。。
休職してること親には黙っていたのですが、傷病手当の手続きの書類が実家に送られてしまって、電話がきて親にばれてしまいました。。。余計な心配かけたくなかったんですけど。大丈夫だから心配しないでくれとは言いましたけど。 でも、こうして心配(自分のことのように)してくれる人がいるのはありがたいです。友達も心配はしてくれてますが、やっぱりどこか他人事だし自分のことで精一杯でしょうし、カウンセラーや医者だって商売でやってるだけですしね。 そう考えると、いつもこうして貴重な時間使って話を聞いてくださってるかゆがもさんの存在もすごくありがたいことです。。。
|
No.9に対する返信 ( No.11 ) |
- 日時: 2015/12/12 11:18 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 自分に自信はないですね。
> 見た目だって知能だって性格だって仕事だってすべてに対して。 私だってそんなに自信ないですよ。 だから抗うんですよ、自分に自信を持てるようにね!
> そもそも自信あることってのは=人や周りから賞賛や評価されたものってことでしょうか? > 誰からも評価されなくても、自分自身で良いと思えばそれは自信があると言ってもいいものなのでしょうか? 人から賞賛されたり、評価されるのは嬉しいことですね、ですがそれは表面的なこと。 本当の自信とは自分の内面にあるものでしょう。 私は頑張っていると、間違ったことはしていないと。
> そういうものですか。悪いことって具体的にどういう事でしょうか? > 自分ではわざわざ自分から悪いことしてるつもりないですけど。。。 悪い行いは二種類に分けられます。行為と言葉です。 悪い行為は、盗む、殺す、暴力、麻薬などです。 悪い言葉は、暴言、悪口、陰口、虚言、詐欺、綺語などです。
> 心から感謝なんてできるかな。。。相手のせいで苦しめられていて、恨んでるような人なのに。 最初は心から感謝するのは難しいかもしれません。 それでもお世話になったなら、感謝をするべきです。
> それとも、自分が弱いことが悪くて相手は何も悪くないのでしょうか。 弱いのは悲しいことですが、悪いことや罪ではないですよ。
> そうなんですね。なんでも自分のせいにしたり自分を責めてはいけませんね。。。そうすることで納得できちゃうからしてしまうんですけど。周りのせいにしても、完全には納得できないし。パワハラだって、100%相手が悪いとは思えないし。自分の態度や能力や受け取り方やストレス耐性などの問題もあるでしょうしね。 やはり自分の能力に合った仕事、自分の努力でなんとかなる仕事に就くべきなんでしょうね。
> なるほど。たしかにごく1部かもしれません。でもなんとなく想像はできます。。。どこも同じだろうなって。 海外に旅行して、スリにあったからといって「この国の人たちは皆泥棒だ!」と決め付けるのはおかしいでしょう。
>特に人間関係は。どこ行ってもおかしな人はいる。周りもおかしいと思ってるのに、本人だけはおかしいとは全く思ってない。 人として未熟な人なんてどこにでもいますよ。 極論で言えば皆未熟なんですから。 ですがそれはその人自身の責任ですね。
> 正直、あいさつするだけでも無視されたり邪険に返されたりするので、そのたびに嫌な思いはしますけどね。 その程度のことに負けないで下さい。
>あいさつする前から嫌だなって思いながら、せーのって感じで勢い付けて挨拶してるような感じですかね。 挨拶をしないのは失礼なことでしょう?、だから自分は挨拶をします。 ですが挨拶をしないのは挨拶をしない人の責任です。
> かゆがもさんにもいるんですね。 > 問題はそういう人がいた時、どう対処するかなんですよね。 > 嫌いになって避けるのが1番簡単ですけど、それでは仕事に支障も出るし、どこかで向き合わないといけない。。。 そこで仕事に支障が出ない程度に浅い付き合いに留めるんですよ。
> でも極端にその人を好きになろうとか、気に入られようとか、その人のことを理解して受け入れようとか、そこまでする必要はないんですよね? 私はそんなことはしませんね。淡々と仕事上の付き合いの留めます。
> あきらめですか。。。あくまでもそれは自分のためにですね。 そうですよ。
> なるほど、あまり関わりたくないって人もいてもおかしくないですよね!その人にそれをやってしまったら嫌がられるだけですね。 そういう可能性もあるわけです。
> 非は相手にあると分かったからって何かが解決するとか変わるわけではないですよね? > 嫌な思いするだけで。 仕事上に差支えがあるほど相手が拒絶するなら、上司に報告しますね。
> そうですね、、、気が済まないというか怖いというのが1番正確でしょうか。やっぱりそう人は自分に対して当然冷たい、不快、嫌な態度や言葉を浴びせられるでしょうし、自分にとって何も良いことがないので。 自分と合わない人がいるなんて、当たり前のことだと思うけどなあ。
> たしかに、マナー違反したり悪口言ったり相手をバカにしたり、そういう悪いことはしてないし、だから嫌われるはずないというのはあるかもしれませんね。 そんな愚かなことをしていたら、嫌われて当然ですからね。
> だから、昔いじめられてた時もそうでした。何もしてないのになんで自分だけこんな目に合わないといけないんだって。何か悪いことしてたなら言って!と相手に言ったっこともあると思います。でも、おそらく納得いく返事はなかったはずです。 この世は助け合い、共存共栄の美しい面もありますが、争い、弱肉強食の醜い面もあります。 時には自分の安寧の為に闘うことも必要なんですよ。
> そうですね。それはカウンセラーにも言われました。そう思うようにはしてるのですが、たとえば今の古株に対しても、嫌ってるって許容できればいいのですが、自分の何がいけないんだろうって原因や理由探して答えの見えない問題にずっと悩まされてしまいます。 特に自分に悪い所がなくても嫌われることはあります。 時に優しさや美しさのような美点ですら、嫌われる原因になることがあるんですから、嫉妬というね。
> 嫌われてるんだ!で終われればいいんですけど、それだと自分は納得できないんでしょうね。。。白黒つけたい。うつ病になる人の特徴の1つですね。。。 私は気にならないなあ。自分とは合わないでお終い。
> あきらめる。そうですね、あきらめられないから苦しみ続けてるんですよね。 そうですよ、執着が苦しみを生みます。
> みなから嫌われてるなって思うことはないです。毎回毎回ごく1部の人です。 > でも、それは誰にでもある当たり前なことなんですね。。。 その通りですね。
> 自分に問題あるから嫌われてるって考えてはいけないんですかね? いや、自分に原因があることもあります。 自分に原因があることがわかったら、そこは正す必要があります。
> 原因があるから嫌ってるんでしょうし、そこを治すから嫌わないでほしいって考えてしまいます。。。 原因がなく、嫌うこともあるんですよ。
>誰からも嫌われたくないって。なんでそこまで考えてしまうようになってしまったんだろう。。。 > それは苦しいですよね。自分でいま書いててもそう思います。 自我(エゴ)が強いのでしょうね。
> そうですね。基本的に人から好かれやすい部分があると思ってるので、そう男出ない人がいたら目立つし、なんで?!って思ってしまいます。。。なにがいけないんだろ、何が悪いんだろって。 もし、ボノさんが誰の悪口も言っていないのに、暴力も振るっていないのに、約束は守っているのに、嘘も言ってないのに、人の物(時間)を奪っていないのに、それでも嫌われるなら、 理由が無く嫌われることもあるのだ、ということを思い出してください。
> そうですね。ここでもうつ病になりやすい完璧主義がでてしまってますね。 この世に完璧なんて無いのにね。
> これは考えたことなかったです。覚えておきます!! > あきらめる(逃げる)って悪いイメージしかないですからね。だから病気になるまで無理してしまったんでしょうし。悪いことはしたくないから。。。 諦め、諦念は高度な実践ですよ!
|
No.10に対する返信 ( No.12 ) |
- 日時: 2015/12/12 11:29 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 普通ですか。どうしてもそこに原因や理由や何か納得いく答えを探してしまいます。かゆがもさんは普通が答えってことなんですかね。
その通りですね。
> そうですか。だから別に驚くことではないと。 はい、その通りです。 そして自分もその未熟者の一人です。
> だったらなおさら、そういう人に対して病んでしまわない自分にならなきゃ。。 > どこ行ってもいるってことですから。そういう人がいるたびに転職なんてしてられないですしね。。。。。 強くなければ生きていけないのでしょうね。
> 怒鳴らないといけない理由なんてないですよね?後輩がそのことを理解できたなら。 私は後輩・部下が反省してるなら、理解しているなら言葉で諭すだけで怒鳴ったりはしませんね。 しかし、後輩・部下の失敗が大きい時、反省が無い時は強い言葉を使うことはあります。 ですがそれは後輩・部下の為を思ってです。
> でも古株は、怒鳴ることで相手はもう怒鳴られたくないから、より注意して仕事に取り組むようになるんだって(だから俺は悪くない??パワハラじゃない??)熱く語ってましたけど。 職人の世界ではそのように厳しくすることもありますよ。 怒鳴るのも二種類あるんですよ。 後輩・部下の不出来に怒り狂い、自分の怒りをぶちまける為だけに怒鳴るのと、 後輩・部下の不出来を憂い、後輩・部下の為を思って怒鳴るのとね。
> まだいまは決断できませんが、どう考えてもそうなるでしょうね。休職して以前より強くなるわけでもないし、業務改善されて仕事の負担が減ったり、古株が心入れ替えて優しくなるなんてこともないですしね。 今度は自分の能力に合った、努力の範囲内で何とかなる仕事だといいですね。
> どちらが良いのかは誰にもわからないし、この答えを知ってる人はこの世にはいないですよね? 強いて言うならボノさん自身でしょう。
> かゆがもさんなら忍耐を選ぶでしょうけど、自分も同じようにできるかは自分にしかわからないでしょうしね。 いや、私も30代半ばのとき、ここが限界と悟って転職したんですよ。 それが私のターニングポイントでした。
> そうですよね。こうなってしまってもこれから先、悪いことばかりではないですよね? そりゃそうですよ。
> となると、今の会社で異動させてもらって同じ仕事するのも、たとえ古株から離れたとしても仕事自体で無理があるのかな。。。 まずはその古株から離れて別の部署で頑張るのも選択肢の一つですね。
>給料良いのはどうしても魅力的なのですが。。。前職と比べて年収にして100万以上違うので。。。 それは大きいですね。だったらそのメリットに免じて今のデメリットには目を瞑りますか。
> 休職してること親には黙っていたのですが、傷病手当の手続きの書類が実家に送られてしまって、電話がきて親にばれてしまいました。。。余計な心配かけたくなかったんですけど。大丈夫だから心配しないでくれとは言いましたけど。 別に悪いことをしているわけではないのですが、親に心配かけたくないんですよね。
> でも、こうして心配(自分のことのように)してくれる人がいるのはありがたいです。 最後まで自分の味方でいてくれるのなんて親ぐらいですよ。
>友達も心配はしてくれてますが、やっぱりどこか他人事だし自分のことで精一杯でしょうし、 同感ですね。一歩乗り越えた親友みたいな人は稀にいますけどね。
>カウンセラーや医者だって商売でやってるだけですしね。 仕事ですからね。しかし、職業人としてきちんと診ていただけたらそれで十分でしょう。
> そう考えると、いつもこうして貴重な時間使って話を聞いてくださってるかゆがもさんの存在もすごくありがたいことです。。。 私のことはお気になさらず^^ 気軽なネット上の話し相手とでも考えてください^^
|
No.11に対する返信 ( No.13 ) |
- 日時: 2015/12/12 16:09 (softbank126071078090.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 私だってそんなに自信ないですよ。
> だから抗うんですよ、自分に自信を持てるようにね!
堂々としてるというか自信ある感じがしてましたけど、そういうわけでもないんですね。
> 人から賞賛されたり、評価されるのは嬉しいことですね、ですがそれは表面的なこと。 > 本当の自信とは自分の内面にあるものでしょう。 > 私は頑張っていると、間違ったことはしていないと。
なるほど。周りからは頑張ってない、間違ってると言われても。
> やはり自分の能力に合った仕事、自分の努力でなんとかなる仕事に就くべきなんでしょうね。
仕事はどの仕事も誰でもできるわけではないってことでよね? 今の仕事も周りから見たらできてるように見えてたみたいですが、自分では全然できた実感わかないし、無理して何とかやれてるような感じで自分に合ってるとはどうも思えなかったので。でも、それはただの甘えでいいわけなのかもしれないし、だから悩んでしまってたんですけど、人によっては合わないって理由だけでさっさと他行く人もいるんですかね。
> 海外に旅行して、スリにあったからといって「この国の人たちは皆泥棒だ!」と決め付けるのはおかしいでしょう。
それと同じことを考えてしまってたのでしょうか。でも、スリは多いんだろうなとは思うでしょうね。ちょっとでも怪しい人がいたら警戒もするようになるでしょうし。スリに1度でもあったら、また何事もなく過ごすのは難しいかもしれません。
> 人として未熟な人なんてどこにでもいますよ。 > 極論で言えば皆未熟なんですから。 > ですがそれはその人自身の責任ですね。
相手の問題とは言え、パワハラや嫌なこと言われればこちらは傷ついてしまいます。相手の問題だからって割り切って何も動じなければ楽ですけど。。。
> > > 正直、あいさつするだけでも無視されたり邪険に返されたりするので、そのたびに嫌な思いはしますけどね。 > その程度のことに負けないで下さい。
その程度のことですか。。。自分にとったら、ナイフで刺されるくらい心は傷付いてしまいます。今回何度も刺されたからこそ病気になってしまったわけですし。
> 挨拶をしないのは失礼なことでしょう?、だから自分は挨拶をします。 > ですが挨拶をしないのは挨拶をしない人の責任です。
あいさつして無視されても気にしませんか? なんだあいつって腹立てたり、何か気に入らないことしたかな?って自分を責めたり色々考えてしまわないですか? あっそう〜くらいですぐ忘れてしまいますか?
> 私はそんなことはしませんね。淡々と仕事上の付き合いの留めます。
そうですか。そこはあまり考えな方ですね。なんとか親しくなろうとしてました。ほとんど会話したり接点がない人なら良いですけど、より近い存在であればあるほど。。。
> 自分と合わない人がいるなんて、当たり前のことだと思うけどなあ。
そうですか。合わないという事は相手が理解できない変人か、自分に何か問題あるのかなって。自分では間違ったことや悪いことした覚えはないし、それでも合わないのはどこか問題があるに違いないって。
> この世は助け合い、共存共栄の美しい面もありますが、争い、弱肉強食の醜い面もあります。 > 時には自分の安寧の為に闘うことも必要なんですよ。
悪いことしたから、何か問題があるから罰を受けてるわけではないんですかね? そこに意味や正義や常識や理由はないのでしょうか? 無条件で弱いからって理由だけで。 >
> 特に自分に悪い所がなくても嫌われることはあります。 > 時に優しさや美しさのような美点ですら、嫌われる原因になることがあるんですから、嫉妬というね。
う〜ん、、、ではどうすれば嫌われなくなるのでしょうか。八方美人で相手の望むような人間をそれぞれ演じることでもしない限り不可能という事でしょうか? その不可能なことを自分はやろうとして、でもできなくて悩んでただけなのでしょうか。。。
> 私は気にならないなあ。自分とは合わないでお終い。
そうですか。なんで嫌いなんだろって考えないですか?その人に自分のことわかってもらいたい、本当は嫌うようなことしてないいい人だってわからせたくないですか? 嫌われたままなんて。悪いところあるなら直さなきゃってなりますし。
> そうですよ、執着が苦しみを生みます。
執着ですか。。。自分は変なこだわりや思い込みに執着して囚われてしまってるのかな。。。
>> 原因がなく、嫌うこともあるんですよ。
理不尽ですね。。。それはどうしようもないのでしょうか? なにか悪いことしたり間違ってるなら正すことはできますけど、原因もなく嫌われてしまったらどうしようもありません。そこで、相手の誤解??を解こうとするのは馬鹿げたことですか? それはやっぱり、ちゃんと話せばわかってもらえるって変な自信があるのかもしれません。実際、悪いことしてないですからね。
> 自我(エゴ)が強いのでしょうね。
自我ですか。。。かゆがもさんはその自我がよわいおいうことでしょうか? これは何が原因で、どうしたら治せるのでしょうか?
> もし、ボノさんが誰の悪口も言っていないのに、暴力も振るっていないのに、約束は守っているのに、嘘も言ってないのに、人の物(時間)を奪っていないのに、それでも嫌われるなら、 > 理由が無く嫌われることもあるのだ、ということを思い出してください。
他に何か理由があるからじゃないのでしょうか? 自分でも気づかない何かが。。。悪気はなかったのに相手にとっては悪いことだったとか。 それともすべて善だとしても嫌う人は嫌うのでしょうか?
|
No.12に対する返信 ( No.14 ) |
- 日時: 2015/12/12 16:42 (softbank126071078090.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- つづきです。
> はい、その通りです。 > そして自分もその未熟者の一人です。
今回の職場にも鬱でやめさせたような先輩がいると知って絶望したのですが、そのことをかゆがもさんに話したら全く驚く感じがなかったので、その反応に自分はびっくりしてしまったんですけど(身近な人はそんな人が2回も続いてかわいそうにという反応なので)、そんなの普通のことなんですね。という事は、他行けば今よりはマシという期待もしない方が良いという事ですね。。。
> 強くなければ生きていけないのでしょうね。
親や周りの人からは、ボノちゃんは優しすぎる、考えすぎたらダメだとはよく言われます。優しい=弱いということなのでしょうか? 優しいからこそ攻撃されたりしてしまうものなのでしょうか? ま、優しいから反撃されないって安心感はあるでしょうね。
> 私は後輩・部下が反省してるなら、理解しているなら言葉で諭すだけで怒鳴ったりはしませんね。 > しかし、後輩・部下の失敗が大きい時、反省が無い時は強い言葉を使うことはあります。 > ですがそれは後輩・部下の為を思ってです。
なんでもかんでも間違いや気に入らないことがあったら、人前でも関係なく怒鳴り散らすことはないですか? また周りにそういう人はいませんでしたか? 今までの職場どの職場にも必ずいました。それは女性も同じです。女性の方が感情的でヒステリックに叫ぶように怒鳴ってきますけど。。。
> 職人の世界ではそのように厳しくすることもありますよ。 > 怒鳴るのも二種類あるんですよ。 > 後輩・部下の不出来に怒り狂い、自分の怒りをぶちまける為だけに怒鳴るのと、 > 後輩・部下の不出来を憂い、後輩・部下の為を思って怒鳴るのとね。
前者で怒鳴っても、本人が後者だと言えば、たとえ相手が病気になろうと本人のメンタルの問題で、すべて後者になってしまいますね。病気になる方がアホだって。
> 今度は自分の能力に合った、努力の範囲内で何とかなる仕事だといいですね。
能力や人としての価値が低いわけではなく、ただ自分に合った仕事ではなかったと思ってもいいでしょうか? これは逃げるための言い訳ではないでしょうか? もちろん、今の職場で精一杯のことはやってきました。実際上司からも認められていました。でも、自分は全く評価できませんでした。結果的にはできててもいつもギリギリでたまたまできたような感じだったので。 遅咲きの人もいて後に活躍する人もいれば、要領よくなんでもすぐできても、すぐ飽きて辞めてしまう人もいるし、最初出来が悪いからってそれがすべてではないと、休職する直前に施設で1番偉い方には言われました。
> いや、私も30代半ばのとき、ここが限界と悟って転職したんですよ。 > それが私のターニングポイントでした。
そうですか。今思えば転職して良かったですか? 転職していまなおこうして順調に働かれてるのは、何が良かったからだと思ってますか?
> それは大きいですね。だったらそのメリットに免じて今のデメリットには目を瞑りますか。
いくら給料良くても今みたいに病んでしまっては意味がないです。。。年をとればとるほど転職も難しくなるし、ダメージも大きかったり治りも悪かったり今以上に色々不都合がでてくるでしょうしね。。。 やはり健康的に働くこと以上に大事なことはないかもしれません。 健康であればまたやりなおせますし! 休職して落ち込んでる自分が自然とそんなこと言うとは思わず笑ってしまいまし茶。。。
> 私のことはお気になさらず^^ > 気軽なネット上の話し相手とでも考えてください^^
いやいや、はけ口と言ったらよくないですけど、心許してる人でさえ普段なかなか言えないことも、かゆがもさんには遠慮なく言ってるので、すごく助かってます。 かゆがもさんは掲示板でなく普段の付き合いでそこまで話せるか方っていますか? 親友はいますが、それでもどこか遠慮してるというか、見せたくない自分を隠してるところはありますね。昔いじめられてたなんて話したくないですし。
いまこうなってより寂しいのもあるし、早く恋人作ってお互い支え合えるような安心できる存在がほしくて、好きなことやりなさいという医者の言葉もあったので、また婚活イベントに参加してきたんですが、休職中であることをいきなり話したらアウトなので、最初は伏せてるのですが、それはそれで自分が苦しいし、病気で仕事休んで充実した生活送れてないわけですし、いくら職場から慣れたら元気とはいえ、どこか心から楽しめないというか堂々とできないというか負い目みたいなのがあって、なんだかいつもよりは楽しめませんでした。。。 また会いたいなという方には正直に話して会うお誘いをしたのですが、空いてる日がない(やんわりお断り)と言われてしまいました。やはり休職中の人間では相手にされるわけないですかね。。。 自分だったら、生きてればうまくいかないことや疲れて休みたくなるときもあるし、むしろ真面目で優しい人なのかなって親近感湧きますけど、それは病気に理解ある人限定ですかね。。。 寂しさ埋めるために参加したのに、余計に寂しくなってる気がします。。。
でもこれから女友達と飲みに行く予定です。 やっぱり理解されていて信頼関係があるそういう友達と会ってた方が今は良いのかな。。。
|
Re: 人の視線が気になります ( No.15 ) |
- 日時: 2015/12/12 21:58 (spmode)
- 名前: ミッキー
- 僕も人の視線を昔は気にしてましたけどでも気にしすぎてある日人なんてたくさんいるいちいち気にしてたら疲れるって思ってからあまり気にならなくなりました!
|
No.15に対する返信 ( No.16 ) |
- 日時: 2015/12/12 23:31 (softbank126071078090.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 僕も人の視線を昔は気にしてましたけどでも気にしすぎてある日人なんてたくさんいるいちいち気にしてたら疲れるって思ってからあまり気にならなくなりました!
はじめまして。ご連絡ありがとうございます。
そうですよね。いちいち気にしてたら疲れますよね。ほんと、道歩いてても人とすれ違う時はちょっと意識してしまうんです。すれ違う時、こっちをじろっと嫌な目で見られてそうで、目が合ったら嫌なので意識して目を合せないようにしてしまいます。。。 電車乗ってて、座ってる時どこ見てたらいいかわからないし、レストランでドリンクバーとか取りに行くときとかも、他のお客さんにじろっと見られてそうで。。。誰でも人が通ったら何気なく見ることもあるし、別にみられたからってどうにかなるわけでもないんですけど。 なので、仕事となるともう地獄です。常に上司や先輩から監視されてるような威圧感の中で働いてるような感覚です。いつどこで怒鳴られるかわからないので。
|
No.13に対する返信 ( No.17 ) |
- 日時: 2015/12/13 12:58 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 堂々としてるというか自信ある感じがしてましたけど、そういうわけでもないんですね。
いえいえ、いつも自分の欲、怒り、無智の酷さに打ちのめされますよ^^;
> なるほど。周りからは頑張ってない、間違ってると言われても。 その通りです。
> 仕事はどの仕事も誰でもできるわけではないってことでよね? そうでしょうね。 殆ど料理をしたことがない私が今から調理師になろうとするのは不可能ではありませんが、無謀ですよね。
> 今の仕事も周りから見たらできてるように見えてたみたいですが、自分では全然できた実感わかないし、無理して何とかやれてるような感じで自分に合ってるとはどうも思えなかったので。 一見、きちんと普通に出来ている人でも、内心も安らかとは限りませんよ。 私は仕事については一流ではありませんが、一人前だと思ってます。 それでも仕事は大変で、常に悩みながら仕事をしています。
>でも、それはただの甘えでいいわけなのかもしれないし、だから悩んでしまってたんですけど、人によっては合わないって理由だけでさっさと他行く人もいるんですかね。 甘えでやめるのか、合わないからやめるのか、限界だからやめるのか、判じるのは結局自分なんですよね。
> それと同じことを考えてしまってたのでしょうか。でも、スリは多いんだろうなとは思うでしょうね。ちょっとでも怪しい人がいたら警戒もするようになるでしょうし。スリに1度でもあったら、また何事もなく過ごすのは難しいかもしれません。 スリが多い国だと分かれば、泥棒対策したからその国を訪れるまでですよ、慎重に行うことです。 仕事選びもこれまで以上に慎重にね。
> 相手の問題とは言え、パワハラや嫌なこと言われればこちらは傷ついてしまいます。相手の問題だからって割り切って何も動じなければ楽ですけど。。。 相手の問題でもあり、自分の弱さの問題でもありますね。
> その程度のことですか。。。自分にとったら、ナイフで刺されるくらい心は傷付いてしまいます。今回何度も刺されたからこそ病気になってしまったわけですし。 やはり自分の弱さの問題ですね、これは。 強くなってください。今は弱くても強くあろうとしてください。
> あいさつして無視されても気にしませんか? 気にしません。
> なんだあいつって腹立てたり、何か気に入らないことしたかな?って自分を責めたり色々考えてしまわないですか? ただ単にその人は忙しいだけかもしれませんよ。 或いは出かける時にちょっと奥さんと喧嘩したことが気になって上の空なだけだったのかも。
> あっそう〜くらいですぐ忘れてしまいますか? いや、全く気になりません。私の非ではないので。私はきちんと挨拶します。上司にも同僚にも部下にも先輩にも後輩にもね。
> そうですか。そこはあまり考えな方ですね。なんとか親しくなろうとしてました。ほとんど会話したり接点がない人なら良いですけど、より近い存在であればあるほど。。。 相手が良き人格者なら、是非お近づきになりたいですね。 ですがそうでないなら、無理して親しくする必要もないでしょう。 > そうですか。合わないという事は相手が理解できない変人か、自分に何か問題あるのかなって。自分では間違ったことや悪いことした覚えはないし、それでも合わないのはどこか問題があるに違いないって。 感情に理性的な理由なんて無いんですよ。 ボノさん、若くて美しい女性は好きですか? もし、好きならなんで好きなんでしょうね。 ボノさん、ゴキブリは嫌いですか? もし、嫌いならなんで嫌いなんでしょうね。
> 悪いことしたから、何か問題があるから罰を受けてるわけではないんですかね? > そこに意味や正義や常識や理由はないのでしょうか? > 無条件で弱いからって理由だけで。 悪いことをしてすぐに法で裁かれるわけでもありませんし、全ての悪が法で裁かれるわけでもないですしね。 しかし、相対的な正義や常識は知りませんが、道徳はあります。 道徳に反した行いをした者はいずれその報いを受けます。 自分の犯した悪行為のためにその結果を受けるんです。
> う〜ん、、、ではどうすれば嫌われなくなるのでしょうか。 その人に優しく接し、その人の考えを尊重することですね。 ですが、全ての人から嫌われない、というのは不可能でしょう。
>八方美人で相手の望むような人間をそれぞれ演じることでもしない限り不可能という事でしょうか? いや、八方美人でも不可能でしょう、全ての人に好かれるのはね。 八方美人を軽薄と嫌う人だっているんですから。
> その不可能なことを自分はやろうとして、でもできなくて悩んでただけなのでしょうか。。。 私はそのように思います。
> そうですか。なんで嫌いなんだろって考えないですか? 自分に非があるなら、非を改めますよ。 自分に非が無いなら、放っておきます。
>その人に自分のことわかってもらいたい、本当は嫌うようなことしてないいい人だってわからせたくないですか? いや、私は全ての人に好かれるような善人ではないし。 仮に素晴らしい善人でも、全ての人には好かれないでしょうね。
> 嫌われたままなんて。悪いところあるなら直さなきゃってなりますし。 はい、悪い所があるなら治しましょう。でもないなら放っておいては。
> 執着ですか。。。自分は変なこだわりや思い込みに執着して囚われてしまってるのかな。。。 執着は誰にでもある苦しみの元ですからね。
> 理不尽ですね。。。それはどうしようもないのでしょうか? はい、どうしようもありません。この世は元々理不尽な物ですよ。
> なにか悪いことしたり間違ってるなら正すことはできますけど、原因もなく嫌われてしまったらどうしようもありません。そこで、相手の誤解??を解こうとするのは馬鹿げたことですか? いや、誤解を解こうとする努力は悪くないと思います、仲良くしようとする努力もね。 ただし、努力とは必ずしも成就するとは限らないんですよ。 ボノさんもそこそこの年齢ですから、一生懸命努力したけど、上手くいかなかった、そんな経験はあるでしょう。
> それはやっぱり、ちゃんと話せばわかってもらえるって変な自信があるのかもしれません。実際、悪いことしてないですからね。 悪いことをしてないなら、そんなに気に病まないで下さい。 ただ、仕事で迷惑をかけているとか、仕事でお世話になっているのに感謝できていないとかは改めるべき点でしょう。
> 自我ですか。。。かゆがもさんはその自我がよわいおいうことでしょうか? いやいや、私も自我が強くて苦しんでますがww
> これは何が原因で、どうしたら治せるのでしょうか? その方法が瞑想修業なんですよ。
> 他に何か理由があるからじゃないのでしょうか? ボノさんはゴキブリが嫌いな理由を列挙できますか? 気持ち悪いから?、でもそれは理由じゃなくてただの感情ですね。 不衛生だから?、なるほど家の中のゴキブリは不衛生かもしれないですね。 ですがゴキブリは元々熱帯の森林の生き物です。 森林に住むゴキブリなら他の昆虫と同じ、カブトムシと同じようにゴキブリを好きになれますか?
> 自分でも気づかない何かが。。。悪気はなかったのに相手にとっては悪いことだったとか。 その可能性はあるかと思います。 ですから常に自分の言動には注意を払うべきなのでしょう。
> それともすべて善だとしても嫌う人は嫌うのでしょうか? そういう人もいるんですよ。
|
No.14に対する返信 ( No.18 ) |
- 日時: 2015/12/13 13:19 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 今回の職場にも鬱でやめさせたような先輩がいると知って絶望したのですが、そのことをかゆがもさんに話したら全く驚く感じがなかったので、その反応に自分はびっくりしてしまったんですけど(身近な人はそんな人が2回も続いてかわいそうにという反応なので)、そんなの普通のことなんですね。
個人的にはそれほど珍しいことではないような気がしますね。
>という事は、他行けば今よりはマシという期待もしない方が良いという事ですね。。。 さて、それは行ってみないと分かりません。思い込みはしないことです。 今より悪いかもしれないし、今より良いかもしれないし、そのどちらでもないかも知れません。
> 親や周りの人からは、ボノちゃんは優しすぎる、考えすぎたらダメだとはよく言われます。優しい=弱いということなのでしょうか? 違いますね。本当に強い人は優しいものです。
> 優しいからこそ攻撃されたりしてしまうものなのでしょうか? 優しさを評価しない人もいるんでしょう。
> ま、優しいから反撃されないって安心感はあるでしょうね。 それはあるでしょうね。 私なら反撃しますがww、優しくないので!
> なんでもかんでも間違いや気に入らないことがあったら、人前でも関係なく怒鳴り散らすことはないですか? しませんね、みっともない。
> また周りにそういう人はいませんでしたか? いましたよ。ですがその人は仕事の出来る先輩(前述の仕事も人格もできてる先輩とは別人)でしたので、仕事の面では見習わせていただきました。
> 今までの職場どの職場にも必ずいました。それは女性も同じです。女性の方が感情的でヒステリックに叫ぶように怒鳴ってきますけど。。。 男でも感情的な人はいますけどね。
> 前者で怒鳴っても、本人が後者だと言えば、たとえ相手が病気になろうと本人のメンタルの問題で、すべて後者になってしまいますね。病気になる方がアホだって。 よく出来た指導者なら、部下・後輩の心の強さをも見極めて叱るのでしょう。 ですが、それが出来る指導者は少数でしょうね。
> 能力や人としての価値が低いわけではなく、ただ自分に合った仕事ではなかったと思ってもいいでしょうか? 人としての価値(そもそも人の価値なんて皆似たようなものですが)と仕事上の価値は別物ですよ。 仕事上の能力は仕事上の価値に直結するでしょうね。 ですから仕事の能力に合った仕事に就いた方が幸せなのでは。 自分の仕事の能力を大きく上回った仕事に就いてもストレスで心身を病んでしまうでしょう。
> これは逃げるための言い訳ではないでしょうか? > もちろん、今の職場で精一杯のことはやってきました。実際上司からも認められていました。でも、自分は全く評価できませんでした。結果的にはできててもいつもギリギリでたまたまできたような感じだったので。 でしたら少なくとも自分の能力と努力の範囲内で頑張ってきたと言えるのでは。 むしろ自分を正しく評価できてなくて、苦しんでいるのでは。
> 遅咲きの人もいて後に活躍する人もいれば、要領よくなんでもすぐできても、すぐ飽きて辞めてしまう人もいるし、最初出来が悪いからってそれがすべてではないと、休職する直前に施設で1番偉い方には言われました。 能力も性格も人それぞれですからね。
> そうですか。今思えば転職して良かったですか? 良かったですよ。あのままでは私は心身を病んでしまったでしょう。
> 転職していまなおこうして順調に働かれてるのは、何が良かったからだと思ってますか? 自分の力量に合った仕事に就いているからです。
> いくら給料良くても今みたいに病んでしまっては意味がないです。。。年をとればとるほど転職も難しくなるし、ダメージも大きかったり治りも悪かったり今以上に色々不都合がでてくるでしょうしね。。。 でしょう。たとえ給料が良くても自分で既に結論が出ているじゃないですか。
> やはり健康的に働くこと以上に大事なことはないかもしれません。 > 健康であればまたやりなおせますし! > 休職して落ち込んでる自分が自然とそんなこと言うとは思わず笑ってしまいまし茶。。。 健康こそは最高の宝ですからね! どのような仕事に就こうとも、身体が資本ですよ。
> いやいや、はけ口と言ったらよくないですけど、心許してる人でさえ普段なかなか言えないことも、かゆがもさんには遠慮なく言ってるので、すごく助かってます。 いやあ、ネットは便利だなあ^^
> かゆがもさんは掲示板でなく普段の付き合いでそこまで話せるか方っていますか? 仕事上の悩みですか? それなら親友が2〜3人ほどおります。同じ仕事についていますし、同じ大学の部活の出身ですし、かつての同僚でもあります。もう20年以上の付き合いになりますね。
> 親友はいますが、それでもどこか遠慮してるというか、見せたくない自分を隠してるところはありますね。昔いじめられてたなんて話したくないですし。 私もいじめられていた経験がありますが、率先して話したいような内容じゃないですよね。
> いまこうなってより寂しいのもあるし、早く恋人作ってお互い支え合えるような安心できる存在がほしくて、好きなことやりなさいという医者の言葉もあったので、また婚活イベントに参加してきたんですが、休職中であることをいきなり話したらアウトなので、最初は伏せてるのですが、それはそれで自分が苦しいし、病気で仕事休んで充実した生活送れてないわけですし、いくら職場から慣れたら元気とはいえ、どこか心から楽しめないというか堂々とできないというか負い目みたいなのがあって、なんだかいつもよりは楽しめませんでした。。。 恋愛や結婚はしなくても生きていけますからね。ですが何らかの仕事をしないことには生きていけません。 現在、仕事が上手く行っておらず、その上で婚活やコンパを楽しむのは困難なのでしょう。 婚活やコンパに参加していても、いつも仕事のことが頭を占めているのでは。
> また会いたいなという方には正直に話して会うお誘いをしたのですが、空いてる日がない(やんわりお断り)と言われてしまいました。 お断りされてしまいましたかww、ドンマイ!
>やはり休職中の人間では相手にされるわけないですかね。。。 女性もやはり元気に働いている人、生活力のある人を最初は求めるでしょうからね。 もし、既に好きな人が病んでしまった場合なら、異なる反応もあるのかも。
> 自分だったら、生きてればうまくいかないことや疲れて休みたくなるときもあるし、むしろ真面目で優しい人なのかなって親近感湧きますけど、それは病気に理解ある人限定ですかね。。。 そうですね。同じように心身を病んだことがある人なら、理解を得られるかも。 同病相哀れむとも言いますし。
> 寂しさ埋めるために参加したのに、余計に寂しくなってる気がします。。。 独身の私が言えた義理じゃないですが、寂しさって人と付き合えば、結婚すれば、家庭を持てば解消するのかな? 結局は人は独りで生きているのでは、と思ってます。
> でもこれから女友達と飲みに行く予定です。 よっ、リア充乙!
> やっぱり理解されていて信頼関係があるそういう友達と会ってた方が今は良いのかな。。。 信頼関係がある友達と会うのは心地よい物でしょうね。
|
No.17に対する返信 ( No.19 ) |
- 日時: 2015/12/14 01:01 (softbank126117113222.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > いえいえ、いつも自分の欲、怒り、無智の酷さに打ちのめされますよ^^;
そうですか〜。 すごいと思える人でも、結局は人はみなそんなに大きな差はないってことですかね。ちょっとした違いだったり。 社会的にえらい人でも悪いことしてつかまってる人もいますしね。 子供の方が利口だったりすることもあるし。
> そうでしょうね。 > 殆ど料理をしたことがない私が今から調理師になろうとするのは不可能ではありませんが、無謀ですよね。
それはその人の能力とか努力とか忍耐力とか、そういう問題ではないという事でしょうか? 自分が今の老人施設と病院の調理の仕事ができないと感じてるのも、その辺がまだ足りないから(怠けてる、本気でやってない)病んでしまったのかなって。 でも、野球選手だって全員同じ努力しても同じ活躍できるとは限りませんよね? その人の努力や忍耐の問題だけでなくて。 古株からは、お前は2努力できるところを1しかやってない、甘いなどと言われていたので。でも自分ではそんな手を抜く余裕なんてな方し精一杯やってました!!やり方がすべて正しかったかどうかはわかりませんが。
> 一見、きちんと普通に出来ている人でも、内心も安らかとは限りませんよ。 > 私は仕事については一流ではありませんが、一人前だと思ってます。 > それでも仕事は大変で、常に悩みながら仕事をしています。
あ〜、そういえば栄養士が言ってました!他の人は余裕でやってるとでも思ってるの?って。実際はみなギリギリのところでやってるんだって。ギリギリとはいっても自分のギリギリとは全く違いますけど。そうか、できるように見える人でも、色々悩みながらやってるんですかね。
> 甘えでやめるのか、合わないからやめるのか、限界だからやめるのか、判じるのは結局自分なんですよね。
では、自分では甘えではないしこれだけやってダメだったんだから仕方ない!って思えるなら、周りが甘えだ、逃げだと責めてもそれは雑音でしかないのでしょうか? 逆に、周りがお前はよくやってる、全然心配することないと言っても、自分自身は全然できてない、これで満足できないと思えば、自分の思ってることが正しいことになるのでしょうか? 何を信じていいのか。。。自分の思ったこと、他人の意見、世間体。
> スリが多い国だと分かれば、泥棒対策したからその国を訪れるまでですよ、慎重に行うことです。 > 仕事選びもこれまで以上に慎重にね。
そうなんですか?!自分だったら怖くてもうその国には行けません。 でもそれこそ飛躍してますね。。。 仕事も同じなんですね! かゆがもさんと自分の強さの差って、きっとそういう事なんでしょうね。ちょっとした物事のとらえ方というか。でもそれだけでその先の道は大きくわかれますよね。もうその国に一生行かない人生と、その国へ行って新たな発見をするかもしれない人生と。
> 相手の問題でもあり、自分の弱さの問題でもありますね。
弱いことは犯罪ではないし人に迷惑かけることでもないでしょうけど、自分への損害を考えたら大きな問題ですね。
> やはり自分の弱さの問題ですね、これは。 > 強くなってください。今は弱くても強くあろうとしてください。
弱さですか。。。相手がどうのこうのって問題だけでなく、自分自身の弱さの問題でもあるんですね。悪いことしてないし理不尽ですけど、でも弱いことも罪なんですかね。自分への。
> ただ単にその人は忙しいだけかもしれませんよ。 > 或いは出かける時にちょっと奥さんと喧嘩したことが気になって上の空なだけだったのかも。
毎回だったらどうでしょう? そして他の人に対しては愛想よくあいさつしてるんです。 なんだあいつはってなりませんか?
> いや、全く気になりません。私の非ではないので。私はきちんと挨拶します。上司にも同僚にも部下にも先輩にも後輩にもね。
そうですか〜。 自分に非があるないの問題で解決できちゃうんですね。 それはなにか意識してそうしてるとかではなく、昔から自然とそうだったんでしょうか?
> 感情に理性的な理由なんて無いんですよ。 > ボノさん、若くて美しい女性は好きですか? > もし、好きならなんで好きなんでしょうね。 > ボノさん、ゴキブリは嫌いですか? > もし、嫌いならなんで嫌いなんでしょうね。
そうですかね?? 若くてきれいな人は好きです。見た目も違いますし性欲も湧いてきます。出産のこと(年齢)や子供のこと(子供も親に似てきれいな顔)も考えたらきれいな方が良いです。 ゴキブリは見た目が気持ち悪いですし、汚い場所にしか出てこないですし、生命力が強いとか急に飛んでくるとか、恐ろしすぎます。。。 意味もなく好きになったり嫌いにはなってないです。 初対面でなんとなくこの人は苦手だな〜って人もいます。でもそれはやっぱり理由はあります。話し方とか雰囲気とか表情とか言葉使いとか。
> 悪いことをしてすぐに法で裁かれるわけでもありませんし、全ての悪が法で裁かれるわけでもないですしね。 > しかし、相対的な正義や常識は知りませんが、道徳はあります。 > 道徳に反した行いをした者はいずれその報いを受けます。 > 自分の犯した悪行為のためにその結果を受けるんです。
では、パワハラした人はその報いを受けてるのでしょうか? 前職の上司なんて、自分がいなくなった後も変わらずのうのうと働いてるでしょうし。もしまた若い人が入ったら同じようなことしてるかもしれません。 今の古株だって、前の人を鬱でやめさせたくせに、本人は自覚ないんでしょうけど今回も同じように自分より若い人をつぶしてるわけで、でも今も変わらずその人は働いてるでしょうね。自分はこうして苦しんでるのに。
> その人に優しく接し、その人の考えを尊重することですね。 > ですが、全ての人から嫌われない、というのは不可能でしょう。
いくらひどい扱い受けても、嫌いになったり避けたりせずに、こちらは優しく接して尊重し続けるという事ですか? こちらは嫌な思いして相手は言い気になるだけで、あまりにも不公平ですけど。
> いや、八方美人でも不可能でしょう、全ての人に好かれるのはね。 > 八方美人を軽薄と嫌う人だっているんですから。
たしかに。。。八方美人な人はどこか信用ができないです。 それよりは、俺はこういう人なんだ!って生き方してる人の方がかっこいいし、好きになりますね。逆に無理って人もいますけど。だから、自分らしく生きるってことはそこに賛同した味方もできるけど、逆にそこを嫌う敵もできるってことですかね?! そこですべての人を見方にしようとするのは至難の業ってことですかね。嫌う人の前では嫌う人が好む人を演じるのは。
> いや、私は全ての人に好かれるような善人ではないし。 > 仮に素晴らしい善人でも、全ての人には好かれないでしょうね。
かゆがもさんだって別に悪いことや人に迷惑かけるようなことや恨まれることはしてないですよね? それでも嫌う人がいたら嫌というか納得できなくないですか? なんで嫌われないといけないんだって。 なにか誤解してるんじゃないかって。
> いや、誤解を解こうとする努力は悪くないと思います、仲良くしようとする努力もね。 > ただし、努力とは必ずしも成就するとは限らないんですよ。 > ボノさんもそこそこの年齢ですから、一生懸命努力したけど、上手くいかなかった、そんな経験はあるでしょう。
はい、いくらでもあります。 でもそれは自分の努力がまだ足りなかった、もっとやろうと思えばできたんじゃないかって。 例えば今の仕事だって、仕事以外の食事や睡眠やお風呂やトイレや休日を削って勉強することだって可能ですし、そういう意味ではまだ努力が足りなかったんじゃないかって。でもそんなこと言ったらきりがないですけど。。。それにそこまで努力したいとは思わないし。でもそこがあまいとか努力不足と言われたら何も言えません。。。
|
No.18に対する返信 ( No.20 ) |
- 日時: 2015/12/14 02:08 (softbank126117113222.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- 続きです。
> さて、それは行ってみないと分かりません。思い込みはしないことです。 > 今より悪いかもしれないし、今より良いかもしれないし、そのどちらでもないかも知れません。
それはそうですよね。絶対そうだってことはないですから。すごく当たり前のことですけど、今の自分は完全に今より悪いに違いないってことが大部分を占めてしまってたかもしれません!! カウンセラーも言ってました。今は悪くなることばかり潜在意識で考えてるから、自然とそういう悪くなる証拠集めをするようになって、結果そういうことばかりでいっぱいになってしまうから、それがすべてのように思ってしまうんだって。 たしかに、次行ってもまた同じことを繰り返すに違いないって証拠集めをしてるかもしれません。今まで失敗したことうまくいかなかったことばかり思いだしたり。今まで働いてきた嫌な人しか思い出せませんでしたけど、良く考えてみたらすごくお世話になった人や良くしてくれた人もいたんです!! 前職もパワハラ上司しか印象にないですけど、良くしてくれてた人もいたし、辞めるときはパートのおばちゃんたちで送迎会してごちそうしてくれたり、先輩社員も餞別くれたり。 いや、パワハラ上司あって良くしてくれてたこともあるんです。最初は期待してるからって好きなお寿司ご馳走してくれたり、食事に誘ってくれたり、アパートでるとき違法な請求されて、一緒に不動産屋と掛け合ってくれたり、かゆがもさんのおっしゃる通り、感謝しなければいけないところもたくさんあったんです! でも、自分はそこに対して感謝することよりも、自分に対して理不尽なことしてきたことだけ重視して、この人は理不尽な人だというのを自分で作ってしまった部分もあるかもしれません。感謝しなきゃいけないところを感謝できてなかった。。。良いことより嫌なことばかり気にしてしまって。病気になったのは事実ですが、自分が思ってたほど相手は悪い人ではなかったのかもしれません。。。自分は、自分で勝手に作り上げてパワーアップさせた架空の??パワハラ上司によって病気になったのかもしれませんね。本来の上司の姿(感謝しないといけない部分も含めて)を理解できてたらそこまで病むこと(気にすること)はなかったのかな。。。
> 違いますね。本当に強い人は優しいものです。
では、自分は本当は強い? それとも、本当は優しくないのでしょうか。
> 優しさを評価しない人もいるんでしょう。
優しさを評価しない?! 理解できません。。。そんな人がいたら、そんな人とうまくできる訳がありません。理解できないのですから。 でもそういう人とも仕事の関係で付き合わないといけない場合、かゆがもさんはどうしますか? やっぱり最低限の付き合いという事ですか? 優しさは評価さえるべきってことをわからせようとか、評価しない理由を理解しようと歩み寄るとかせずに。それは1度は試してダメだったらあきらめるという感じですかね。
> それはあるでしょうね。 > 私なら反撃しますがww、優しくないので!
反撃するから優しくないというわけでもないかもしれません。 もし自分の家族が同じように攻撃されてたら、さすがに自分も黙ってはいないし、倍にして反撃するでしょうね。 でも、自分のことになると反撃しないで我慢してしまうのはなぜだ。。。自分が1番自分のことを軽く見てるというか、大切にできてないってことなのでしょうか。。。
> いましたよ。ですがその人は仕事の出来る先輩(前述の仕事も人格もできてる先輩とは別人)でしたので、仕事の面では見習わせていただきました。
そんな人からは何も学びたくない!と自分なら思ってしまいますけど、それでは怒りとストレスしか生まないけど、かゆがもさんのやり方ならむしろ利用してるというかしてやったりなところはありますね!ざまーっみろではないですけど、なんか負けてる感じはしない?!
> 男でも感情的な人はいますけどね。
いますね。 物投げたり手を出す人も中にはいるみたいですしね。年上でも関係なくため口や暴言吐いたり。さすがにそこまでひどい人と会ったことないですが。
> 人としての価値(そもそも人の価値なんて皆似たようなものですが)と仕事上の価値は別物ですよ。 > 仕事上の能力は仕事上の価値に直結するでしょうね。 > ですから仕事の能力に合った仕事に就いた方が幸せなのでは。 > 自分の仕事の能力を大きく上回った仕事に就いてもストレスで心身を病んでしまうでしょう。
仕事の能力に合ってないってのは、自分の問題(努力、意識)ではないってことでしょうか? 今の仕事はまだ1年経ってないですが、この仕事は自分の能力と合ってないと判断して今辞めることは人から責められるような愚かで悪いことではないのでしょうか? それは今後の自分次第(逆転、見返す)ということでしょうか。 自分は、辞めても仕方ないよ、辞めた方が良い、今のところは最悪だね、誰でもいやになるよといった言葉(辞めてもいいという切符)がなければ自分で動けない、勇気がないだけなのでしょうか。。。
> でしたら少なくとも自分の能力と努力の範囲内で頑張ってきたと言えるのでは。 > むしろ自分を正しく評価できてなくて、苦しんでいるのでは。
はい、世間や古株や他の先輩から見たらどうみえるかわかりませんが(少なくても古株から見たら不十分)、自分では精一杯やりました。いい加減にやってたなって思いはありません。毎日必死でした。周りの目を気にする余裕もなくパニックになりながら、泣きそうになりながら歯を食いしばって。。。
> 能力も性格も人それぞれですからね。
そうですよね? 60過ぎても、他の誰よりもこれだけ俺でもできてるんだから、若いお前ができないのはおかしいだろ?とはよく言われてました。確かに信じられないほど、他の先輩よりだれよりも動いてましたその古株の方は。。。調理師としてはやっぱりすごい方です。
> 良かったですよ。あのままでは私は心身を病んでしまったでしょう。
もっと頑張ってたら、もっと別のやり方でやっていたら、つらいからって逃げてしまったなどという後悔はないですか? それとも、今の成功があるからその後悔はあったとしてもあとで取り消せたということでしょうか?
> 自分の力量に合った仕事に就いているからです。
それだけものすごい努力をしてきたからとはまた違いますか? 転職する前の仕事の時よりも。 自分の努力や意識の問題ではなく、環境(自分の努力ではどうにもならない部分)のおかげということでしょうか?
> でしょう。たとえ給料が良くても自分で既に結論が出ているじゃないですか。
たしかに、これは大きな答えですね。 給料と健康を天秤にかけたら勝負にならないし迷うところもありません。 給料高いから幸せ、健康だから幸せ。 絶対後者の方がしっくりきますね!
> 健康こそは最高の宝ですからね! > どのような仕事に就こうとも、身体が資本ですよ。
どんなにすばらしい仕事があっても、健康でなければ意味がありません。
> 仕事上の悩みですか? > それなら親友が2〜3人ほどおります。同じ仕事についていますし、同じ大学の部活の出身ですし、かつての同僚でもあります。もう20年以上の付き合いになりますね。
20年は長いですね。そうなるとお互いの性格とか良くわかってるんでしょうね。 自分にも高校の友人がいて、同じく20年近い付き合いで良く言われるんです。 ボノ君が調理師の仕事やってるのが想像できないって。彼もバイトですが調理の経験があってどういう仕事なのかわかってる部分もあって、自分の性格的に調理の厳しい世界でやれるのかって。 でも合ってると思います。性格的には向いてないでしょうね。頑固で自分に厳しいところは職人気質でもあるんでしょうけど、スピーディーにテキパキ動いたり、気性の激しい人が多い世界でピーク時は戦争みたいなもので、そんな環境でやれるようなタイプではないってわかってるんですよね。実際、普段の自分と特に今の仕事してる時では別人です。 スピードばかり求められて、外部と接触も少なく狭い世界で働いてる自分は自分らしさが出てないというか、無理してその仕事に合わせた自分で働いてるような感じです。自分らしくいる自分しか見てない友人からしたら合わないと思うのは当然ですね。 この自分らしく働けるかどうかはそもそも重要ですか? 仕事なんて誰だって仮面かぶるじゃないですけど、普段の自分、本来の自分のまま働いたり、得意分野を発揮できる仕事できてる人なんて少数なのでしょうか?ほとんどは今の自分みたいに、無理してやってるのでしょうか。 ま、仕事は人がやりたくないことやるから儲けが出るとは誰かの言葉ですけど。
> 恋愛や結婚はしなくても生きていけますからね。ですが何らかの仕事をしないことには生きていけません。 > 現在、仕事が上手く行っておらず、その上で婚活やコンパを楽しむのは困難なのでしょう。 > 婚活やコンパに参加していても、いつも仕事のことが頭を占めているのでは。
イベントに参加して、知り合いになった方がいたときは今の自分のこと話すようにしてるんですが、仕事で病気になって休職してるなんて聞いたらきっと引いて連絡もこなくなると思ってたんですけど、以前話した方からも連絡来ましたし、他の方も意外にそういう反応はないんです!! たまたまかもしれませんが、そういうこともあるよね、最初にそういう話してくれるなんて誠実ですねなど、全然自分が想像してた展開にならないんです!! 今増えてるみたいだし、休職してることなんて別に気にならないし、ボノさんが気にしすぎですよって。 休職したら出会いのイベントには参加する資格ないかなとも思ったのですが、どうやらそう思ってるのはみな同じではないみたいです。。。 やっぱりここにも自分の思い込みがあったみたいです。何が本当で何が思い込みなのか。。。自分の思ってることはすべて思い込みだったら、もう何もわからなくなって自分の思う感情もすべて信用できなくなるし、その見極めがわかりません。。。でも、それはイベントに参加したって自分で行動したことで得られた答えとも言えますね。参加してなかったらずっと、休職中に参加したと知ったらみな嫌うって思ってたかもしれません。
> 独身の私が言えた義理じゃないですが、寂しさって人と付き合えば、結婚すれば、家庭を持てば解消するのかな? > 結局は人は独りで生きているのでは、と思ってます。
人といることで余計に寂しくなることもあるでしょうね。仮面夫婦とか。。。 でも誰かといた方が楽しいときは2倍、つらいときは半分になるとも言いますよね。元気な時は1人でもいいですが、弱った時や自由が利かなくなった時、そばに誰かがいたら違いますよね。それに守るものがあればそれだけで力になることも。逆に責任感も生まれますが。
|
No.19に対する返信 ( No.21 ) |
- 日時: 2015/12/15 13:25 (wind)
- 名前: かゆがも
- > すごいと思える人でも、結局は人はみなそんなに大きな差はないってことですかね。ちょっとした違いだったり。
この世で苦しんでいない人はいないってことでしょう。
> 社会的にえらい人でも悪いことしてつかまってる人もいますしね。 大学の教授が痴漢で捕まったり、警察官が賄賂で捕まったりね。 社会的な偉さと、人格の良し悪しは別物なんですよ。
> 子供の方が利口だったりすることもあるし。 子供だって立派な人格者はあり得るんですよ。
> それはその人の能力とか努力とか忍耐力とか、そういう問題ではないという事でしょうか? 私の個人的考えですが、人の能力には限界があって、努力や忍耐でカバーするのも限度があるのでは。
> 自分が今の老人施設と病院の調理の仕事ができないと感じてるのも、その辺がまだ足りないから(怠けてる、本気でやってない)病んでしまったのかなって。 もちろん、努力や忍耐が足らずに、仕事が上手くいかないこともあるでしょう。 しかし、努力や忍耐を十二分にしているのにも関わらず、仕事が上手くいっていないなら、能力不足が考えられます。
> でも、野球選手だって全員同じ努力しても同じ活躍できるとは限りませんよね? その通りですよ。人の能力には差があります。 皆が同じ努力をして同じ結果を出せるなら、ボクシングはチャンピオンだらけですね。
> その人の努力や忍耐の問題だけでなくて。 努力、忍耐をしっかりしていても、能力が足らないこともあるんですよ。 能力不足は悲しいことですが、怠惰のような罪ではありません。
> 古株からは、お前は2努力できるところを1しかやってない、甘いなどと言われていたので。 古株からはそのように見えたのでしょう。
>でも自分ではそんな手を抜く余裕なんてな方し精一杯やってました!!やり方がすべて正しかったかどうかはわかりませんが。 しかし、本当に頑張っていたかどうかは、本人にしか分からないんですよ。
> あ〜、そういえば栄養士が言ってました!他の人は余裕でやってるとでも思ってるの?って。実際はみなギリギリのところでやってるんだって。ギリギリとはいっても自分のギリギリとは全く違いますけど。そうか、できるように見える人でも、色々悩みながらやってるんですかね。 今の私のギリギリは自分の努力と忍耐でなんとかなるギリギリです。 前職では、自分の努力と忍耐ではどうにもならなくなってきたので転職したんですよ。
> では、自分では甘えではないしこれだけやってダメだったんだから仕方ない!って思えるなら、周りが甘えだ、逃げだと責めてもそれは雑音でしかないのでしょうか? その通りですよ! たとえ古株だろうと上司だろうと、ボノさんの心を見透かすことが出来るわけじゃないんですよ。 古株や上司の意見は尊重しますが、あくまで他人の感想です。
> 逆に、周りがお前はよくやってる、全然心配することないと言っても、自分自身は全然できてない、これで満足できないと思えば、自分の思ってることが正しいことになるのでしょうか? その通りですよ。たとえ周りが評価していても、自分がまだ本気じゃないと感じたら、まだ努力不足なのでしょう。
> 何を信じていいのか。。。自分の思ったこと、他人の意見、世間体。 他人の意見は大いに参考にし、尊重してください、ですがあくまで参考です。 最後に判断するのは自分自身です。
> そうなんですか?!自分だったら怖くてもうその国には行けません。 私も必要がなかったらそんな国へは行きませんねww
> 仕事も同じなんですね! > かゆがもさんと自分の強さの差って、きっとそういう事なんでしょうね。ちょっとした物事のとらえ方というか。でもそれだけでその先の道は大きくわかれますよね。もうその国に一生行かない人生と、その国へ行って新たな発見をするかもしれない人生と。 私は無謀なリスクは取りません。その国に行く意義があるなら、きちんと準備した上で用心して行くでしょう。
> 弱いことは犯罪ではないし人に迷惑かけることでもないでしょうけど、自分への損害を考えたら大きな問題ですね。 その通りですね。 弱いことは悪いことではありません、ですが悲しく、辛いことです。
> 弱さですか。。。相手がどうのこうのって問題だけでなく、自分自身の弱さの問題でもあるんですね。悪いことしてないし理不尽ですけど、でも弱いことも罪なんですかね。自分への。 弱いことは罪ではないです、ただ自分が悲しく、辛いだけで。
> 毎回だったらどうでしょう? 私は気にしません。
> そして他の人に対しては愛想よくあいさつしてるんです。 > なんだあいつはってなりませんか? 挨拶をしないその人の罪ですね、挨拶をする私の罪にはなりません。
> 自分に非があるないの問題で解決できちゃうんですね。 その通りですよ。結局は自分が悪いことをしていないなら、大手を振って堂々と生きて良いんですよ。
> それはなにか意識してそうしてるとかではなく、昔から自然とそうだったんでしょうか? 原始仏教を学んでからですね。
> 若くてきれいな人は好きです。見た目も違いますし性欲も湧いてきます。 それは欲という感情ですね。 じゃあ、なんで見た目の綺麗な人が好きなんでしょうね? 綺麗な人が好きにしても、どうして人によって好きな容姿が違うんでしょうね?
>出産のこと(年齢)や子供のこと(子供も親に似てきれいな顔)も考えたらきれいな方が良いです。 出産については若い方を好む方が合理的かな。 子供が欲しくなるのも感情ですね。
> ゴキブリは見た目が気持ち悪いですし、 それが怒りという感情なんですよ。
>汚い場所にしか出てこないですし、 美しい森にも住んでますよ、巨大な奴が!
>生命力が強いとか急に飛んでくるとか、恐ろしすぎます。。。 恐ろしいのも感情ですね。
> 意味もなく好きになったり嫌いにはなってないです。 でも分析したら全部感情でしたね。
> 初対面でなんとなくこの人は苦手だな〜って人もいます。でもそれはやっぱり理由はあります。話し方とか雰囲気とか表情とか言葉使いとか。 それもまた感情ですね。
> では、パワハラした人はその報いを受けてるのでしょうか? 受けることになるでしょう。 少なくともボノさんに嫌われたり、被害に遭った人たちに嫌われることでしょう。
> 前職の上司なんて、自分がいなくなった後も変わらずのうのうと働いてるでしょうし。 それはボノさんの想像ですね。
>もしまた若い人が入ったら同じようなことしてるかもしれません。 これもまた、ボノさんの想像ですね。 案外、人手不足で困ってるかもよ。
> 今の古株だって、前の人を鬱でやめさせたくせに、本人は自覚ないんでしょうけど今回も同じように自分より若い人をつぶしてるわけで、でも今も変わらずその人は働いてるでしょうね。自分はこうして苦しんでるのに。 どうせ辞める気なら、その古株と対決しますか? パワハラとして上司に訴える方法もありますよ。
> いくらひどい扱い受けても、嫌いになったり避けたりせずに、こちらは優しく接して尊重し続けるという事ですか? 嫌いにならないのは困難でしょうが、相手が悪いことをしたからといって、こちらが悪いことをして良いという免罪符にはならないんですよ。
> こちらは嫌な思いして相手は言い気になるだけで、あまりにも不公平ですけど。 ボノさん、殴られたら殴り返すんですか? 相手の悪い所を見習うつもり? 相手が怒鳴ったからといって、自分も怒りを返していたら、自分もその怒っている人の仲間入りですよ、ボノさんの嫌いなね。
> それよりは、俺はこういう人なんだ!って生き方してる人の方がかっこいいし、好きになりますね。逆に無理って人もいますけど。だから、自分らしく生きるってことはそこに賛同した味方もできるけど、逆にそこを嫌う敵もできるってことですかね?! > そこですべての人を見方にしようとするのは至難の業ってことですかね。嫌う人の前では嫌う人が好む人を演じるのは。 仏陀ですら誹謗中傷や妬みに攻撃に対象になっていたんですよ。 ましてや我々凡夫が全ての人を味方にしようだなんて無理無理www
> かゆがもさんだって別に悪いことや人に迷惑かけるようなことや恨まれることはしてないですよね? そう願いたいですね。
> それでも嫌う人がいたら嫌というか納得できなくないですか? > なんで嫌われないといけないんだって。 > なにか誤解してるんじゃないかって。 好き嫌いは理性ではなく、感情ですからね。
> はい、いくらでもあります。 でしたらなぜ今回は納得して諦められないんでしょうね。
> でもそれは自分の努力がまだ足りなかった、もっとやろうと思えばできたんじゃないかって。 そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないですね。
> 例えば今の仕事だって、仕事以外の食事や睡眠やお風呂やトイレや休日を削って勉強することだって可能ですし、そういう意味ではまだ努力が足りなかったんじゃないかって。でもそんなこと言ったらきりがないですけど。。。それにそこまで努力したいとは思わないし。でもそこがあまいとか努力不足と言われたら何も言えません。。。 努力、大いに結構です!、これからも努力してください! 私は努力こそがこの世の苦しみを解決する鍵だと思っています。 ですが、その努力も限界があるんですよ! 限界を超えて、心身を病んでしまっては、それはやり過ぎなんです。
|
No.20に対する返信 ( No.22 ) |
- 日時: 2015/12/15 13:54 (wind)
- 名前: かゆがも
- > それはそうですよね。絶対そうだってことはないですから。すごく当たり前のことですけど、今の自分は完全に今より悪いに違いないってことが大部分を占めてしまってたかもしれません!!
心に元気がなくなって、視野が狭くなってしまったのでしょう。
> カウンセラーも言ってました。今は悪くなることばかり潜在意識で考えてるから、自然とそういう悪くなる証拠集めをするようになって、結果そういうことばかりでいっぱいになってしまうから、それがすべてのように思ってしまうんだって。 なるほど。
> たしかに、次行ってもまた同じことを繰り返すに違いないって証拠集めをしてるかもしれません。今まで失敗したことうまくいかなかったことばかり思いだしたり。今まで働いてきた嫌な人しか思い出せませんでしたけど、良く考えてみたらすごくお世話になった人や良くしてくれた人もいたんです!! 人の悪いところばかり見つけるよりも、人の良いところを見つけるように努めた方が、心を明るく出来ますよ。
> 前職もパワハラ上司しか印象にないですけど、良くしてくれてた人もいたし、辞めるときはパートのおばちゃんたちで送迎会してごちそうしてくれたり、先輩社員も餞別くれたり。 愛されてたじゃないですかww
> いや、パワハラ上司あって良くしてくれてたこともあるんです。最初は期待してるからって好きなお寿司ご馳走してくれたり、食事に誘ってくれたり、アパートでるとき違法な請求されて、一緒に不動産屋と掛け合ってくれたり、かゆがもさんのおっしゃる通り、感謝しなければいけないところもたくさんあったんです! 全くの悪い人なんていませんからね。 実際にいるのは善かったり、悪かったりする人です、流動的で固定されてないんですよ。
> でも、自分はそこに対して感謝することよりも、自分に対して理不尽なことしてきたことだけ重視して、この人は理不尽な人だというのを自分で作ってしまった部分もあるかもしれません。感謝しなきゃいけないところを感謝できてなかった。。。良いことより嫌なことばかり気にしてしまって。 人を評価する時は悪い所ばかりでなく、善い所も評価しないとね、でないとフェアじゃありません。
>病気になったのは事実ですが、自分が思ってたほど相手は悪い人ではなかったのかもしれません。。。自分は、自分で勝手に作り上げてパワーアップさせた架空の??パワハラ上司によって病気になったのかもしれませんね。本来の上司の姿(感謝しないといけない部分も含めて)を理解できてたらそこまで病むこと(気にすること)はなかったのかな。。。 後悔しても仕方ありません。是非、今後に活かしてください! 一見、自分にきつい人だって探せば良いところがあるんだってね。
> では、自分は本当は強い? 強かったら問題を自己解決しているでしょうね。
> それとも、本当は優しくないのでしょうか。 優しいとは思いますが、まだ強くはなさそうですね。 私も偉そうなことは言えませんがwww
> 優しさを評価しない?! > 理解できません。。。そんな人がいたら、そんな人とうまくできる訳がありません。理解できないのですから。 でも世の中は様々な残酷な犯罪や戦争、テロに満ちてますよ。
> でもそういう人とも仕事の関係で付き合わないといけない場合、かゆがもさんはどうしますか? > やっぱり最低限の付き合いという事ですか? そうなりますね。
> 優しさは評価さえるべきってことをわからせようとか、評価しない理由を理解しようと歩み寄るとかせずに。それは1度は試してダメだったらあきらめるという感じですかね。 人の価値観を変えるのは難しいことだからなあ。
> 反撃するから優しくないというわけでもないかもしれません。 > もし自分の家族が同じように攻撃されてたら、さすがに自分も黙ってはいないし、倍にして反撃するでしょうね。 ああ、私も大いに反撃するだろうなww
> でも、自分のことになると反撃しないで我慢してしまうのはなぜだ。。。自分が1番自分のことを軽く見てるというか、大切にできてないってことなのでしょうか。。。 人を傷つけるのが怖い、反撃することによってその人から嫌われるのが怖い、とか?
> そんな人からは何も学びたくない!と自分なら思ってしまいますけど、それでは怒りとストレスしか生まないけど、かゆがもさんのやり方ならむしろ利用してるというかしてやったりなところはありますね!ざまーっみろではないですけど、なんか負けてる感じはしない?! いや、その先輩は実際仕事は出来る人なんですよ。 私は仕事上のことと、人格上のこと、分けて考えますからね。
> 物投げたり手を出す人も中にはいるみたいですしね。年上でも関係なくため口や暴言吐いたり。さすがにそこまでひどい人と会ったことないですが。 そんな人とは付き合いたくないwww
> 仕事の能力に合ってないってのは、自分の問題(努力、意識)ではないってことでしょうか? 努力しても、忍耐しても、能力には限界があるんですよ。 能力が低いのは悲しかったり、悔しいことですが、罪ではありません。 自分の能力に合った仕事を探し、働くまでです。
> 今の仕事はまだ1年経ってないですが、この仕事は自分の能力と合ってないと判断して今辞めることは人から責められるような愚かで悪いことではないのでしょうか? その判断が合理的なら、愚かな判断ではないと思いますよ。 むしろ、自分と周囲への被害を最小限に留める、賢い判断なのでは。
> それは今後の自分次第(逆転、見返す)ということでしょうか。 自分の出来る範囲で頑張るということですよ。
> 自分は、辞めても仕方ないよ、辞めた方が良い、今のところは最悪だね、誰でもいやになるよといった言葉(辞めてもいいという切符)がなければ自分で動けない、勇気がないだけなのでしょうか。。。 最終判断を下すのは自分自身です。辞めてもいいという切符に縋るのも自分の判断なら、そんな言葉なくても辞めるのも、自分の判断でしょう。
> はい、世間や古株や他の先輩から見たらどうみえるかわかりませんが(少なくても古株から見たら不十分)、自分では精一杯やりました。いい加減にやってたなって思いはありません。毎日必死でした。周りの目を気にする余裕もなくパニックになりながら、泣きそうになりながら歯を食いしばって。。。 でしたらボノさんが努力している、忍耐しているのは間違いないと考えて良いでしょう。 周りにどのように映ろうともね。
> 60過ぎても、他の誰よりもこれだけ俺でもできてるんだから、若いお前ができないのはおかしいだろ?とはよく言われてました。 元気な60代もいますからね。
>確かに信じられないほど、他の先輩よりだれよりも動いてましたその古株の方は。。。調理師としてはやっぱりすごい方です。 仕事の能力は高いのでしょうし、実際その人なりに努力・忍耐してきたのでしょう。
> もっと頑張ってたら、もっと別のやり方でやっていたら、つらいからって逃げてしまったなどという後悔はないですか? ないです。限界までチャレンジしましたので。
> それとも、今の成功があるからその後悔はあったとしてもあとで取り消せたということでしょうか? 違いますね。私が辞めてもあっけらかんとしているのは、限界まで努力・忍耐したことに自信があるからです。 > それだけものすごい努力をしてきたからとはまた違いますか? 努力は沢山してますよ、今でもね! しかし、自分の出来る範囲内です。
> 転職する前の仕事の時よりも。 それは違いますね。前職のストレスは私の努力・忍耐を上回るものでした。
> 自分の努力や意識の問題ではなく、環境(自分の努力ではどうにもならない部分)のおかげということでしょうか? 今の環境は、私の能力・努力・忍耐にマッチしていると思います。
|
No.20に対する返信 ( No.23 ) |
- 日時: 2015/12/15 13:57 (wind)
- 名前: かゆがも
> たしかに、これは大きな答えですね。 > 給料と健康を天秤にかけたら勝負にならないし迷うところもありません。 > 給料高いから幸せ、健康だから幸せ。 > 絶対後者の方がしっくりきますね! この辺はもう結論が出ましたね。
> どんなにすばらしい仕事があっても、健康でなければ意味がありません。 同感ですね^^
> 20年は長いですね。そうなるとお互いの性格とか良くわかってるんでしょうね。 > 自分にも高校の友人がいて、同じく20年近い付き合いで良く言われるんです。 > ボノ君が調理師の仕事やってるのが想像できないって。彼もバイトですが調理の経験があってどういう仕事なのかわかってる部分もあって、自分の性格的に調理の厳しい世界でやれるのかって。 なるほど。
> でも合ってると思います。性格的には向いてないでしょうね。頑固で自分に厳しいところは職人気質でもあるんでしょうけど、スピーディーにテキパキ動いたり、気性の激しい人が多い世界でピーク時は戦争みたいなもので、そんな環境でやれるようなタイプではないってわかってるんですよね。実際、普段の自分と特に今の仕事してる時では別人です。 仕事が始まると心のスイッチが入るんでしょうね、仕事人としてのね。
> スピードばかり求められて、外部と接触も少なく狭い世界で働いてる自分は自分らしさが出てないというか、無理してその仕事に合わせた自分で働いてるような感じです。自分らしくいる自分しか見てない友人からしたら合わないと思うのは当然ですね。 > この自分らしく働けるかどうかはそもそも重要ですか? 自分らしくとは、本来の自分のペースで仕事をしたい、今の仕事のようにあくせくしたくない、ということでしょうか。 今の老人施設のように、大量の料理を限られた時間内で作らなければいけない、そんなのとは違う調理の仕事はどこかにあるんじゃないかな。 私は専門外なのでよく分かりませんが。
> 仕事なんて誰だって仮面かぶるじゃないですけど、普段の自分、本来の自分のまま働いたり、得意分野を発揮できる仕事できてる人なんて少数なのでしょうか?ほとんどは今の自分みたいに、無理してやってるのでしょうか。 私はこれまで前述してきたとおり、自分を仕事に合わせてるからなあ。
> ま、仕事は人がやりたくないことやるから儲けが出るとは誰かの言葉ですけど。 その通りですね。やらなければならないこと、仕事や勉強って言い換えればできたらやりたくないことでしょうね。
> イベントに参加して、知り合いになった方がいたときは今の自分のこと話すようにしてるんですが、仕事で病気になって休職してるなんて聞いたらきっと引いて連絡もこなくなると思ってたんですけど、以前話した方からも連絡来ましたし、他の方も意外にそういう反応はないんです!! ほう、そういうものですか。
> たまたまかもしれませんが、そういうこともあるよね、最初にそういう話してくれるなんて誠実ですねなど、全然自分が想像してた展開にならないんです!! なかなか現実は自分の思っていた通りにはならないものですよ。
> 今増えてるみたいだし、休職してることなんて別に気にならないし、ボノさんが気にしすぎですよって。 なるほお。
> 休職したら出会いのイベントには参加する資格ないかなとも思ったのですが、どうやらそう思ってるのはみな同じではないみたいです。。。 人の考え方は様々ですね。
> やっぱりここにも自分の思い込みがあったみたいです。何が本当で何が思い込みなのか。。。自分の思ってることはすべて思い込みだったら、もう何もわからなくなって自分の思う感情もすべて信用できなくなるし、その見極めがわかりません。。。 人はなかなか自分のことを正確に把握できてませんからね。
>でも、それはイベントに参加したって自分で行動したことで得られた答えとも言えますね。参加してなかったらずっと、休職中に参加したと知ったらみな嫌うって思ってたかもしれません。 では経験にはなりましたね。
> 人といることで余計に寂しくなることもあるでしょうね。仮面夫婦とか。。。 それは寂しそうですね。
> でも誰かといた方が楽しいときは2倍、つらいときは半分になるとも言いますよね。 ロマンチックな表現ですが、本当かなあ。 愛しい妻(恋人)・我が子が亡くなるときはどうなるんでしょうね。
>元気な時は1人でもいいですが、弱った時や自由が利かなくなった時、そばに誰かがいたら違いますよね。それに守るものがあればそれだけで力になることも。逆に責任感も生まれますが。 皆そのように考えて付き合ったり、結婚したりするのでしょうね。
|
No.21に対する返信 ( No.24 ) |
- 日時: 2015/12/16 22:15 (softbank126117114205.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 大学の教授が痴漢で捕まったり、警察官が賄賂で捕まったりね。
> 社会的な偉さと、人格の良し悪しは別物なんですよ。
そうですね。あくまでもそこは違うんですね。年齢もそうですよね? 年上だから敬う必要はあるでしょうけど、人格的に優れてるかどうかは別ですよね? 職場では、年上の先輩や上司いると思いますけど、こういう人たちも地位や年齢は上だとしても、人として間違てることもあるし、あってもそれは普通のことってことでしょうか? 年上なんだから、先輩なんだからしっかりしてるべき、見本であるべきって思いがあるのですが、それは間違いでしょうか? だからこそ、敬語だったり下手に謙虚に接してるのですが、ただの年上や先輩ってだけなら別にビビる必要や敬う必要もないのでしょうか? 上の人が黒と言えば白でも黒みたいなことではなく。
> 努力、忍耐をしっかりしていても、能力が足らないこともあるんですよ。 > 能力不足は悲しいことですが、怠惰のような罪ではありません。
悲しいことであって、決して悪いとか人としてダメだとかそういうことではないんですね?
> > > 古株からは、お前は2努力できるところを1しかやってない、甘いなどと言われていたので。 > 古株からはそのように見えたのでしょう。
あくまでも古株からってだけで、その意見がすべてではないと? 古株が言うんだから間違いないというわけではなく。そう思いたくなってしまう職場の雰囲気があるんですよね。。。だから威圧的な言葉やパワハラ?な態度も日常の出来事で、大きな間違いでなく見えてしまうというか。
> その通りですよ! > たとえ古株だろうと上司だろうと、ボノさんの心を見透かすことが出来るわけじゃないんですよ。 > 古株や上司の意見は尊重しますが、あくまで他人の感想です。
あくまでも他人に感想出会って、それがすべてで真実で正解というわけではないんですね。。。
> その通りですよ。たとえ周りが評価していても、自分がまだ本気じゃないと感じたら、まだ努力不足なのでしょう。
そうなんですね。。。まくまでも自分の判断が自分にとっては正しいということなのでしょうか。 でも人についてそれを言ったら、それは相手にとってただの他人の意見。
> > そして他の人に対しては愛想よくあいさつしてるんです。 > > なんだあいつはってなりませんか? > 挨拶をしないその人の罪ですね、挨拶をする私の罪にはなりません。
誰の罪の問題というか、単純に腹がったって嫌な思いにならないのでしょうか? それとも相手の罪だと頭で判断した瞬間、自然とそれはもう気にならなくなるのでしょうか。
> > > こちらは嫌な思いして相手は言い気になるだけで、あまりにも不公平ですけど。 > ボノさん、殴られたら殴り返すんですか? > 相手の悪い所を見習うつもり? > 相手が怒鳴ったからといって、自分も怒りを返していたら、自分もその怒っている人の仲間入りですよ、ボノさんの嫌いなね。
では、やられっぱなしになってしまうだけではないでしょうか? ただただ我慢してやられっぱなしないつもの自分のことですが。。。
> 仏陀ですら誹謗中傷や妬みに攻撃に対象になっていたんですよ。 > ましてや我々凡夫が全ての人を味方にしようだなんて無理無理www
そうなんですね。 誰だってこの人のことは嫌いにならないだろうって思う人はいますけど、でも正確には嫌いな人もいてこの世にそんな人はいないんですね。
>> 好き嫌いは理性ではなく、感情ですからね。
なにか理由があるわけではないんですかね。。。問題や原因があるからこそ嫌いになるのでは。でもそれは理性ではなく感情なんですかね。 どうしても何か理由があるからだと自分の問題探したり責めたり正そうとしたり してました。。。 あった瞬間こいつは嫌いってことで冷たく接する人もいると? 実際、初対面の時から不愛想で怒ったような物の言い方してきた人もいましたけど。。。
|
No.22に対する返信 ( No.25 ) |
- 日時: 2015/12/16 22:41 (softbank126117114205.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 人を評価する時は悪い所ばかりでなく、善い所も評価しないとね、でないとフェアじゃありません。
たしかにそうですね。 でもどうしても許せない悪い面があると、他に良い面があってもそれがすべてになってしまいますね。 パワハラするような人のこと、他に言い面あったとしても人として許せないし好きになることはできないです。 そもそも、人生で良いことより悪いことの方が忘れないし覚えてるんですよね。。。すごく損ですけど。
> > 優しさは評価さえるべきってことをわからせようとか、評価しない理由を理解しようと歩み寄るとかせずに。それは1度は試してダメだったらあきらめるという感じですかね。 > 人の価値観を変えるのは難しいことだからなあ。
そうか、その行為も相手の価値観を変える、相手を変えようとしてる行為なんですね。。。
> > でも、自分のことになると反撃しないで我慢してしまうのはなぜだ。。。自分が1番自分のことを軽く見てるというか、大切にできてないってことなのでしょうか。。。 > 人を傷つけるのが怖い、反撃することによってその人から嫌われるのが怖い、とか?
いや、家族や大事な人が被害者であれば、それらは関係ないですね。自分がどう思われようと関係ありません。
> 違いますね。私が辞めてもあっけらかんとしているのは、限界まで努力・忍耐したことに自信があるからです。
限界まで努力忍耐したかどうかの判断もかゆがもさん自身の判断ですよね? 周りから世間からではなく。 誰かに認められて評価されてのことではなく。
> > > それだけものすごい努力をしてきたからとはまた違いますか? > 努力は沢山してますよ、今でもね! > しかし、自分の出来る範囲内です。
自分の出来る範囲内というのは、周りの意見や周りの言う範囲とは無関係ということですよね? 自分で決めた範囲ということで。
私はこれまで前述してきたとおり、自分を仕事に合わせてるからなあ。
自分を仕事に合わせるというのは、まさに自分の個性や自分らしさを抑えて仕事に合わせてるという事でしょうか? 仕事が求める人材を演じ切るとというか。もちろん、素の自分を出せる瞬間もあるのかもしれないですけど。
> でも誰かといた方が楽しいときは2倍、つらいときは半分になるとも言いますよね。 ロマンチックな表現ですが、本当かなあ。 愛しい妻(恋人)・我が子が亡くなるときはどうなるんでしょうね。
親を亡くすくらいに悲しいでしょうね。そんな思いするくらいなら最初からいない方が良いという事でしょうか?
先日、病院へ行ってきました。 自分は病気になったことで、どこか自分の心や体が壊れて(不良品)しまった、だから壊れたところを早く治さなきゃって必死でした。 なので、なんでも問題が起きるたびに自分が壊れてるから起きたんだ、自分が悪いからだ、自分に問題があるからに違いない、上手くいっても自分が上手くいくわけない、たまたまできただけだなど。。。パワハラの古株でさえ自分に何か問題があるからこうなってしまったんだ、なんとか自分で克服しなきゃ、自分で乗り越えなきゃって思ってました。自分が弱いから、自分がおかしいから、自分が正常でないから、自分が不良品だから。とにかく自分を責めてたし自分のことを信じられなくなってました。 でも医者に言われたんです。 ボノさんは、心も体もどこも異常ないですよ。ただ古株と合わなかっただけ。ただそれだけの問題です。それでもここで頑張りたいと思えるなら頑張れるでしょうが、無理だと思えばいくら休んでも薬のでも変わりませんと。 でも、自分みたいに人間関係で病気になって復職できた多くの人は、その場に復帰ではなく異動してその人から離れたことで解決させたみたいです。 自分はその人相手にも動じなくなるというか乗り越えたのかと思ってたんですが、避ける(逃げる??)ことで解決させてたみたいなんですよね。 誰でも無理なものは無理だし、逃げてもいいんです。どうぞ逃げてくださいと。 あなたはどこもおかしくありませんと。 目が覚めました。。。今までずっと悩んでたことは、無理なものを無理して好きになろうとしてただけで、無理なものは無理とおきらめてしまえばそれでおしまい、たったそれだけのことだったんだなって。 かゆがもさんもあきらめることについておっしゃってましたもんね。 自分の抱えてた問題はものすごくシンプルなことだったのかもしれません。 もちろん、物事の見方とか捉え方とか自分も変わらないといけない部分もありますけどね。自分がより幸せに生きられるようになるために。
|
No.24に対する返信 ( No.26 ) |
- 日時: 2015/12/18 09:13 (wind)
- 名前: かゆがも
- > そうですね。あくまでもそこは違うんですね。年齢もそうですよね?
その通りですよ。
> 年上だから敬う必要はあるでしょうけど、人格的に優れてるかどうかは別ですよね? その通りですよ。
> 職場では、年上の先輩や上司いると思いますけど、こういう人たちも地位や年齢は上だとしても、人として間違てることもあるし、あってもそれは普通のことってことでしょうか? 普通のことです。地位が上でも、年齢が上でも、必ずしも人格が向上しているとは限りません。
> 年上なんだから、先輩なんだからしっかりしてるべき、見本であるべきって思いがあるのですが、それは間違いでしょうか? 年齢が上だから、先輩だから、その分苦労をしていてその分人格が向上している可能性もあります。 ボノさんは年上・先輩の悪いところばかり見つめてしまいますか、さすが年上・先輩だな!と思うシーンはありませんでしたか?
> だからこそ、敬語だったり下手に謙虚に接してるのですが、ただの年上や先輩ってだけなら別にビビる必要や敬う必要もないのでしょうか? 人格が十分成熟していなくても、仕事上でお世話になっているなら敬う必要はあるでしょう。
> 上の人が黒と言えば白でも黒みたいなことではなく。 たとえ優れた人格者でも間違うことがあるんですよ。 たとえ優れた人格者でも間違って白を黒だと言うなら、「それは違うんじゃないですか?」と教えてあげてください。 優れた人格者ならすぐにお礼を言って、自分の間違いを正すでしょう。 優れた人格者でないなら、自分の間違いを指摘されて怒るかもしれません。
> 悲しいことであって、決して悪いとか人としてダメだとかそういうことではないんですね? その通りです。
> あくまでも古株からってだけで、その意見がすべてではないと? その通りです。ベテランだって間違うことはあります。 それが他人の心の中のことなら尚更です。
> 古株が言うんだから間違いないというわけではなく。 古株は仕事のベテランかもしれませんが、心理の専門科ではありませんしね。
>そう思いたくなってしまう職場の雰囲気があるんですよね。。。 やはりベテランが正しいことも多いですしね、仕事上は。
>だから威圧的な言葉やパワハラ?な態度も日常の出来事で、大きな間違いでなく見えてしまうというか。 そんなに威圧的で、パワハラであるなら闘いますか? 上司に報告したり、法廷で争ったり。
> あくまでも他人に感想出会って、それがすべてで真実で正解というわけではないんですね。。。 その通りです。
> そうなんですね。。。まくまでも自分の判断が自分にとっては正しいということなのでしょうか。 いえ、自分が自分の判断を間違うこともあります。
> でも人についてそれを言ったら、それは相手にとってただの他人の意見。 もし、他人について意見したいのなら、その人の身になって意見する必要があるんでしょうね。
> 誰の罪の問題というか、単純に腹がったって嫌な思いにならないのでしょうか? 私には関係ないことですね。私は挨拶しないのは非礼なので、挨拶します、それだけです。
> それとも相手の罪だと頭で判断した瞬間、自然とそれはもう気にならなくなるのでしょうか。 そうですね。そのように道徳の判断基準がしっかりすれば、そんなに気にならないかも。
> では、やられっぱなしになってしまうだけではないでしょうか? > ただただ我慢してやられっぱなしないつもの自分のことですが。。。 それでは闘いますか? それもこの世、俗世では良くある反応です。 優れた対応とはとても言えませんが、生きるためです。
> 誰だってこの人のことは嫌いにならないだろうって思う人はいますけど、でも正確には嫌いな人もいてこの世にそんな人はいないんですね。 どんなに優れた人でも、100%、完全に全ての人から好かれることは無いのでしょう。 優れているが故に嫉妬の対象になることもありますしね。
> なにか理由があるわけではないんですかね。。。問題や原因があるからこそ嫌いになるのでは。でもそれは理性ではなく感情なんですかね。 その通りです。 私はカレーライスが好きなんですよ。 あの辛くて、刺激的なのが好きなんですね。 じゃあ、どうして辛いのが好きなの?と言われたらそこで終わってしまいます。 好きだから、好きなんです。特別な理由はありません。
> どうしても何か理由があるからだと自分の問題探したり責めたり正そうとしたり > してました。。。 自分に非があるときは是非そうしてください。 でも、自分に非が無くても嫌われることはあるんですよ。
> あった瞬間こいつは嫌いってことで冷たく接する人もいると? ゴキブリ見たとき、瞬間で嫌いませんか? 「うわ、ゴキブリだ!、殺虫剤はどこだ!」ってね。
> 実際、初対面の時から不愛想で怒ったような物の言い方してきた人もいましたけど。。。 最初から嫌われたのかもしれないし、その人の元の性格かもしれませんね。
|
No.25に対する返信 ( No.27 ) |
- 日時: 2015/12/18 09:48 (wind)
- 名前: かゆがも
- > でもどうしても許せない悪い面があると、他に良い面があってもそれがすべてになってしまいますね。
怒りで視野が狭くなるのでしょう。
> パワハラするような人のこと、他に言い面あったとしても人として許せないし好きになることはできないです。 じゃあ、無理に好きにならないで、なるべく関わらないようにしてください。
> そもそも、人生で良いことより悪いことの方が忘れないし覚えてるんですよね。。。すごく損ですけど。 恐らく、人生って良いことより、悪いことの方が多いのでしょうしね。 善いことは砂の上に書かれ、悪いことは石の上に書かれる、とも言いますしね。
> そうか、その行為も相手の価値観を変える、相手を変えようとしてる行為なんですね。。。 相手の価値観を変えるのは難しいこと。。。 それよりも自分の人格の向上にこそ、力を注ぐべきです。
> いや、家族や大事な人が被害者であれば、それらは関係ないですね。自分がどう思われようと関係ありません。 私も家族や大事な人が被害者なら、感情的になってしまうかも。
> 限界まで努力忍耐したかどうかの判断もかゆがもさん自身の判断ですよね? > 周りから世間からではなく。 > 誰かに認められて評価されてのことではなく。 その通りですよ。私が精一杯頑張ったことは他の人には見えませんので。
> 自分の出来る範囲内というのは、周りの意見や周りの言う範囲とは無関係ということですよね? > 自分で決めた範囲ということで。 その通りです。
> 自分を仕事に合わせるというのは、まさに自分の個性や自分らしさを抑えて仕事に合わせてるという事でしょうか? 仕事とは本来そういうものでは?
> 仕事が求める人材を演じ切るとというか。もちろん、素の自分を出せる瞬間もあるのかもしれないですけど。 素の自分なんてロクでもないものですよ。 仕事をサボりたい、楽したい、怠けたい、いい女と付き合いたい、お金が欲しい、いい車に乗りたい、美味い酒を飲みたい・・・ ・・・ね?、ロクでもないでしょう。
> 親を亡くすくらいに悲しいでしょうね。そんな思いするくらいなら最初からいない方が良いという事でしょうか? いつかは恋人・妻・子供ともお別れするのは、最初から分かっていることなんですけどね。
> 自分は病気になったことで、どこか自分の心や体が壊れて(不良品)しまった、だから壊れたところを早く治さなきゃって必死でした。 早く良くなりたいのは自然な感情ですが、焦らないことですね。
> なので、なんでも問題が起きるたびに自分が壊れてるから起きたんだ、自分が悪いからだ、自分に問題があるからに違いない、上手くいっても自分が上手くいくわけない、たまたまできただけだなど。。。パワハラの古株でさえ自分に何か問題があるからこうなってしまったんだ、なんとか自分で克服しなきゃ、自分で乗り越えなきゃって思ってました。自分が弱いから、自分がおかしいから、自分が正常でないから、自分が不良品だから。とにかく自分を責めてたし自分のことを信じられなくなってました。 どうも自分の問題を拡大していまっているようですね。 ボノさんには仕事の能力上の問題や、メンタルの弱さはあるかも知れませんが、 道徳上の人格的な問題はないと思いますよ。
> ボノさんは、心も体もどこも異常ないですよ。ただ古株と合わなかっただけ。 案外、ボノさんに合った職場に就くことが出来れば、それだけで解決するのかもね。
>ただそれだけの問題です。それでもここで頑張りたいと思えるなら頑張れるでしょうが、無理だと思えばいくら休んでも薬のでも変わりませんと。 休んで、薬飲んで、一時の安寧は得られるでしょうが、一時しのぎなんですよね、抜本的な解決じゃないんですよ。
> でも、自分みたいに人間関係で病気になって復職できた多くの人は、その場に復帰ではなく異動してその人から離れたことで解決させたみたいです。 なるほど、それが抜本的な解決法だったのでしょう。
> 自分はその人相手にも動じなくなるというか乗り越えたのかと思ってたんですが、避ける(逃げる??)ことで解決させてたみたいなんですよね。 相手の動じなくなるほど強くなる、乗り越えられたら良いですよね。 ですが、人のメンタルが強くなるのには時間がかかります。 避けるのも立派な智恵だと思いますよ。
> 誰でも無理なものは無理だし、逃げてもいいんです。どうぞ逃げてくださいと。 そうそう。自分でやれる所で頑張ればいいだけですよ。
> あなたはどこもおかしくありませんと。 ボノさんは別に性格破綻者ではありませんよ。 せいぜい、ちょっと気が弱いぐらい、でもそれ以外の美質は沢山あると思いますよ。
> 目が覚めました。。。今までずっと悩んでたことは、無理なものを無理して好きになろうとしてただけで、無理なものは無理とおきらめてしまえばそれでおしまい、たったそれだけのことだったんだなって。 嫌いな人を避ける、基本的な戦略ですね。
> かゆがもさんもあきらめることについておっしゃってましたもんね。 諦めは高度な実践なんですよ。
> 自分の抱えてた問題はものすごくシンプルなことだったのかもしれません。 ボノさんは自分と合わない人、嫌いな人に無理に合わせようとしたり、無理に好かれようとしたり、苦しんでたのかもね。
> もちろん、物事の見方とか捉え方とか自分も変わらないといけない部分もありますけどね。自分がより幸せに生きられるようになるために。 今の仕事や部署をいざとなったら諦めて構いません、ですが自分の幸せだけは絶対に諦めないで!
|
No.26に対する返信 ( No.28 ) |
- 日時: 2015/12/21 01:39 (softbank126011235026.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 普通のことです。地位が上でも、年齢が上でも、必ずしも人格が向上しているとは限りません。
>
そういう人たちに対して、無条件で上だという認識があったかもしれません。だから、上の人らしくないとなんでなんだっておおきなショックはありました。
> 年齢が上だから、先輩だから、その分苦労をしていてその分人格が向上している可能性もあります。 > ボノさんは年上・先輩の悪いところばかり見つめてしまいますか、さすが年上・先輩だな!と思うシーンはありませんでしたか?
たくさんありましたよ! 自分にはできてないことができていたり。
> 人格が十分成熟していなくても、仕事上でお世話になっているなら敬う必要はあるでしょう。
あくまでもそこは分けて考えるという事ですね。
> たとえ優れた人格者でも間違うことがあるんですよ。 > たとえ優れた人格者でも間違って白を黒だと言うなら、「それは違うんじゃないですか?」と教えてあげてください。 > 優れた人格者ならすぐにお礼を言って、自分の間違いを正すでしょう。 > 優れた人格者でないなら、自分の間違いを指摘されて怒るかもしれません。
そうですか。前者のタイプはほとんど見たことないですね。。。内容よりプライドが傷つけられたことを嫌いますし。 前のパワハラ上司はもちろん、今の古株も同じです。パートさんが話してました。古株がやり忘れてたことがあって、それを指摘したら、気づいたらお前がやればいいだろ! と怒鳴られたみたいなんです。。。その程度の人だったんですよね。。。調理師としては1流かもしれませんけど。
> > 誰の罪の問題というか、単純に腹がったって嫌な思いにならないのでしょうか? > 私には関係ないことですね。私は挨拶しないのは非礼なので、挨拶します、それだけです。
そうですか。。。自分に対して無視されたってことだけで大いに関係あると思うのですが。。。 >
> そうですね。そのように道徳の判断基準がしっかりすれば、そんなに気にならないかも。
そうなんですか。もしそうなれたら自分の抱えてるストレスの多くはなくなるでしょうね。
> それでは闘いますか? > それもこの世、俗世では良くある反応です。 > 優れた対応とはとても言えませんが、生きるためです。
戦う。。。その選択は人生で選んだことほとんどないですね。1番避けてたことなので。人と争うなんて。いじめられてた時でさえ。。。今思えばあれは明らかに相手が悪いし、倍にして制裁してやればよかったと後悔してますけどね。腕力は負けてなかったので。でも相手は1人ではなかったんですけど。。。
> どんなに優れた人でも、100%、完全に全ての人から好かれることは無いのでしょう。 > 優れているが故に嫉妬の対象になることもありますしね。
そうなんですね。その人にとっていい人になる八方美人でも。 たしかに、個人的に八方美人は信用できないし嫌いですが。。。
> その通りです。 > 私はカレーライスが好きなんですよ。 > あの辛くて、刺激的なのが好きなんですね。 > じゃあ、どうして辛いのが好きなの?と言われたらそこで終わってしまいます。 > 好きだから、好きなんです。特別な理由はありません。
辛いと刺激があって気持ちが良いとか、美味しいとか匂いが好きとかそういうのもすべて感情でしょうか?
> 自分に非があるときは是非そうしてください。 > でも、自分に非が無くても嫌われることはあるんですよ。
嫌われてるからすぐ自分に原因があるとか何か理由があるって理由探ししても仕方ないんですね。ただ、これって非があるかどうかを正確に判断できたらの話ですよね。。。
> ゴキブリ見たとき、瞬間で嫌いませんか? > 「うわ、ゴキブリだ!、殺虫剤はどこだ!」ってね。
そうですね。でも、ゴキブリはどういうものかわかってるからだと思います。でも本当はすごく良い奴??(カブトムシと変わらない、不衛生ではない)とわかれば変わるかもしれません。 でもそれは人も同じですかね。最初は嫌ってても、親しくなって好きになることはありますしね。
> 最初から嫌われたのかもしれないし、その人の元の性格かもしれませんね。
そうですか。その時も自分がなにか失礼なことしたのかとずっと考えてしまっていました。
|
No.27に対する返信 ( No.29 ) |
- 日時: 2015/12/21 02:04 (softbank126011235026.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 怒りで視野が狭くなるのでしょう。
狭くなってるだけで、実際はそれほど悪い人ではないという事なのでしょうか。
> じゃあ、無理に好きにならないで、なるべく関わらないようにしてください。
そんな人でも、嫌われたら仕事やりにくいし、なんとかうまくやろうと無理にかかわろうとしてました。でも理解できない好きになれない人なのでうまくいくわけもなく、結局は痛い目あうだけなんですよね。
> 恐らく、人生って良いことより、悪いことの方が多いのでしょうしね。 > 善いことは砂の上に書かれ、悪いことは石の上に書かれる、とも言いますしね。
そんな言葉があるんですね。悪いことの方が多くて自分は不幸だと思うのは間違ってるんですね。
> その通りですよ。私が精一杯頑張ったことは他の人には見えませんので。
表面的にはわかっても、他人に正確な判断はできないですよね。ずっと一緒にいるわけでもないし。 職場の上司はわかりやすい結果で判断するでしょうし。
> 素の自分なんてロクでもないものですよ。 > 仕事をサボりたい、楽したい、怠けたい、いい女と付き合いたい、お金が欲しい、いい車に乗りたい、美味い酒を飲みたい・・・ > ・・・ね?、ロクでもないでしょう。
たしかに。仕事では不必要なものなんですかね。
> いつかは恋人・妻・子供ともお別れするのは、最初から分かっていることなんですけどね。
最初から別れることを考えて付き合う人はいないかもしれませんけどね。
> どうも自分の問題を拡大していまっているようですね。 > ボノさんには仕事の能力上の問題や、メンタルの弱さはあるかも知れませんが、 > 道徳上の人格的な問題はないと思いますよ。
そうですか。。。どこか普通の人とは違う、どこか異常というわけではないんですね。。。
> 案外、ボノさんに合った職場に就くことが出来れば、それだけで解決するのかもね。
う〜ん、そうなんですかね。でもたしかに、アルバイトで7年以上続いてたところはありました。就職して辞めたんですけど。でもバイトだからできたんだとしか思ってなかったです。前職も長かったですが、休み多かったりものすごい難しい塩とではなかったからたまたまそこまで続いたのかなって。 自分はなにかを乗り越えて、自分自身が大きく変わることで解決する、それ以外の解決方法はない!!としか思ってなかったんですけど、それは違うのでしょうか? 自分に合う職場を探す=非現実的、逃げの考えではないでしょうか?
> 休んで、薬飲んで、一時の安寧は得られるでしょうが、一時しのぎなんですよね、抜本的な解決じゃないんですよ。
そうですね。今の自分に1番必要なのはなんなんだろう。。。 休むこと、すぐ働くこと、復職すること、転職すること。修行でもして自分を大きく変えること。
> なるほど、それが抜本的な解決法だったのでしょう。
これも解決と言っていいんですね。 ただ嫌なことから逃げただけとも取れますけど。
> 相手の動じなくなるほど強くなる、乗り越えられたら良いですよね。 > ですが、人のメンタルが強くなるのには時間がかかります。 > 避けるのも立派な智恵だと思いますよ。
そうなんですね。 たしかに自分がかわるなんて、山寺にでも修行しにいかないとすぐには無理だとは医者も言ってました。避けるのも立派な智恵なんですね。恥じることでも負い目を感じることでもなくて。
> そうそう。自分でやれる所で頑張ればいいだけですよ。
たとえ他の人はできてるところでも?
> ボノさんは別に性格破綻者ではありませんよ。 > せいぜい、ちょっと気が弱いぐらい、でもそれ以外の美質は沢山あると思いますよ。
そうですか。 気が弱いだけ。。。それだけのことだったんですかね。もっと心の一部が破損してしまったような気がして。いつもと感覚が違うというか、異常に人目も気になるしいままでそれほど気にしたことなかったですからね。あきらかに以前と違います。
> 嫌いな人を避ける、基本的な戦略ですね。
避けても(逃げても)いいんですね。 嫌いな人を受け入れられるような人格になることが、唯一の乗り越える方法だと思ってました!!
> ボノさんは自分と合わない人、嫌いな人に無理に合わせようとしたり、無理に好かれようとしたり、苦しんでたのかもね。
そうですね。その通りです。気にしなければいいんだよとはよく周りの人いは言われてましたけど、言われたことを気にするなってよりは、その人のこと必要以上に気にかける必要ないってことだったんですね。
> 今の仕事や部署をいざとなったら諦めて構いません、ですが自分の幸せだけは絶対に諦めないで!
そうですね! そこは見失ってはいけませんね。
話しにくくてなかなか言えずにいたのですが、上司に休職の延長(診断書はもらてます)をさせてほしいことを伝えました。明日そのことについて何かしらの返答があると思います。 要求通り休職延長か、このまま退職させられるか。 ほんとこの先自分の人生どうなってしまうんだろう。。。こんなフラフラ寄り道してる場合ではないのに。
|
Re: 人の視線が気になります ( No.30 ) |
- 日時: 2015/12/21 02:10 (spmode)
- 名前: ミッキー
- うーんとことん気にするのも解決かもしれないです!僕の経験で人間誰しも限界あるからあまりにも悩んだりすると嫌になってもう考えるのも嫌になるって事もあります!僕も人の視線人に嫌われたくないって思ってる時期が何年もありましたけど嫌われたら嫌われたでいいやって!今の会社で嫌われてる人から嫌がらせされてますけどやられる筋合いないから先輩ですけど戦ってます!自分が間違ってないって思える事には嫌われようが相手が誰だろうが突き進むって感じです!本当人に気を使うと疲れますよ!日本には人間たくさんいるしそう気にしてたら体にも良くないと思います!
|
No.30に対する返信 ( No.31 ) |
- 日時: 2015/12/21 10:13 (softbank126011197186.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- そうですか。
自分の場合は終わりがないような気がしてしまいます。いや、今回のように体を壊すことで強制的に終わるまで続くという感じでしょうか。 古株の先輩から理不尽な威圧的態度を取られ続けていたので。
ただ、仕事は人間関係が1番大事だと思てるんです。だからこそ気にするし悩むのかなって。。。 いかに大きな問題にしないか気にかけないかがポイントなのかもしれません。気にしてなんでもうまくやろうと考えるのではなくて。
|
Re: 人の視線が気になります ( No.32 ) |
- 日時: 2015/12/21 13:30 (openmobile)
- 名前: TOK
- 解決方法が諦める(逃げる)ならば、自分に合った仕事(職場、一人仕事とか)を徹底的に探すしかないでしょう。
諦める事のメリットを享受しながらデメリットだけを排除する事は出来ません。
多分人生は右に行こうが左に行こうが辛く険しいんだと思います。
辞めても苦労は消えませんが、生きて行く方向 性(諦める)が決まったならば、自分に合う仕事に出会うまで何回でも探す覚悟は必要です。
ポイントは苦労したくない!じゃなく苦労するぞ!かも知れません。
転職27回目にして成功した会社社長の話も有りましたし。
|
No.32に対する返信 ( No.33 ) |
- 日時: 2015/12/21 14:03 (softbank126011197186.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > ポイントは苦労したくない!じゃなく苦労するぞ!かも知れません。
なるほど。なるべく苦労しない生き方を探すのではなく、苦労するぞ(最初から苦労はあるものとして覚悟する)って気持ちでいるのは大事かもしれませんね! 主に自分の場合は人間関係(弱い者いじめ、パワハラ)ですが、子供の時は大人の世界でそんなものあると思ってなかったし、悪いこと迷惑かけることしてなければ大丈夫と思ってましたが、何もしてなくても攻撃してくる人もいますしね。。。いい人ばかりな職場がある(なるべく苦労しない)という幻想を持ってました。
> 転職27回目にして成功した会社社長の話も有りましたし。 >
そんな方がいるんですか?! それは、その方が転職重ねて経験積んで大きく変わったからでしょうか? それとも、ようやくその方に合った仕事が見つかったということでしょうか?
|
No.28に対する返信 ( No.34 ) |
- 日時: 2015/12/21 15:34 (wind)
- 名前: かゆがも
- > そういう人たちに対して、無条件で上だという認識があったかもしれません。だから、上の人らしくないとなんでなんだっておおきなショックはありました。
でしたら今後は認識を改めてください。
> たくさんありましたよ! > 自分にはできてないことができていたり。 でしたら相手の優れている点については見習ってください。
> あくまでもそこは分けて考えるという事ですね。 その通りですね。
> そうですか。前者のタイプはほとんど見たことないですね。。。内容よりプライドが傷つけられたことを嫌いますし。 それは残念ですね。仕事は熟練していても、人格が未熟なのでしょう。
> 前のパワハラ上司はもちろん、今の古株も同じです。パートさんが話してました。古株がやり忘れてたことがあって、それを指摘したら、気づいたらお前がやればいいだろ! と怒鳴られたみたいなんです。。。その程度の人だったんですよね。。。調理師としては1流かもしれませんけど。 是非、調理師として一流のところは見習ってください。 人としてはボノさんが相手を超えて一流になってください。
> そうですか。。。自分に対して無視されたってことだけで大いに関係あると思うのですが。。。 私は気にしません。相手に依存していないので。 ボノさんは気にするのでしょう、相手の反応に依存しているから。
> そうなんですか。もしそうなれたら自分の抱えてるストレスの多くはなくなるでしょうね。 ストレスはなくなりませんが、大いに減るでしょうね。
> 戦う。。。その選択は人生で選んだことほとんどないですね。1番避けてたことなので。人と争うなんて。いじめられてた時でさえ。。。今思えばあれは明らかに相手が悪いし、倍にして制裁してやればよかったと後悔してますけどね。腕力は負けてなかったので。でも相手は1人ではなかったんですけど。。。 私は恥ずかしながら闘ってきたなあ、人として未熟なので!
> そうなんですね。その人にとっていい人になる八方美人でも。 > たしかに、個人的に八方美人は信用できないし嫌いですが。。。 ボノさんみたいな人もいるということですね。
> 辛いと刺激があって気持ちが良いとか、美味しいとか匂いが好きとかそういうのもすべて感情でしょうか? まさに、それこそが感情で、主観です。
> 嫌われてるからすぐ自分に原因があるとか何か理由があるって理由探ししても仕方ないんですね。ただ、これって非があるかどうかを正確に判断できたらの話ですよね。。。 そうですよ、自分に非があるかどうか、常に注意して生きていく必要があるんです。
> そうですね。でも、ゴキブリはどういうものかわかってるからだと思います。でも本当はすごく良い奴??(カブトムシと変わらない、不衛生ではない)とわかれば変わるかもしれません。 まあ、3億年の歴史を誇るゴキブリがいなくなったら、環境に大きな影響を及ぼすでしょうね。
> でもそれは人も同じですかね。最初は嫌ってても、親しくなって好きになることはありますしね。 あり得ると思いますよ。
> そうですか。その時も自分がなにか失礼なことしたのかとずっと考えてしまっていました。 でも失礼なことをしていない自信があるんでしょう? 仕事上のミスや至らないことは別として。
|
No.29に対する返信 ( No.35 ) |
- 日時: 2015/12/21 15:55 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 狭くなってるだけで、実際はそれほど悪い人ではないという事なのでしょうか。
視野が狭くなっているのは、未熟の現われだと思いますけどね。
> そんな人でも、嫌われたら仕事やりにくいし、なんとかうまくやろうと無理にかかわろうとしてました。でも理解できない好きになれない人なのでうまくいくわけもなく、結局は痛い目あうだけなんですよね。 無理して好きになるんじゃなく、適当に流すんですよ。
> そんな言葉があるんですね。悪いことの方が多くて自分は不幸だと思うのは間違ってるんですね。 人生、良いことと悪いことを比べたら、悪いことの方が多いいでしょう。 でもそれはボノさんに限った話ではなく、ほとんどの人がそうでしょう。
> 表面的にはわかっても、他人に正確な判断はできないですよね。ずっと一緒にいるわけでもないし。 その通りですね。
> 職場の上司はわかりやすい結果で判断するでしょうし。 そうでしょうね。
> たしかに。仕事では不必要なものなんですかね。 経営者が欲しいのは黙々と真面目に働いてくれる従業員でしょう。
> 最初から別れることを考えて付き合う人はいないかもしれませんけどね。 不思議ですよね、いずれ別離はやってくるのに、あえてそのことを考えようとしない!
> そうですか。。。どこか普通の人とは違う、どこか異常というわけではないんですね。。。 何かが悪いというよりは、職場とのミスマッチングでは。
> う〜ん、そうなんですかね。でもたしかに、アルバイトで7年以上続いてたところはありました。就職して辞めたんですけど。でもバイトだからできたんだとしか思ってなかったです。前職も長かったですが、休み多かったりものすごい難しい塩とではなかったからたまたまそこまで続いたのかなって。 休みが多かったということはそれだけ休養できたということ。 すごい難しい仕事ではなかったということは自分の能力の範囲内だったということ。 だからこそ長く続いたのでは。
> 自分はなにかを乗り越えて、自分自身が大きく変わることで解決する、それ以外の解決方法はない!!としか思ってなかったんですけど、それは違うのでしょうか? 自分が成長して、乗り越えて職場に適合する可能性はあるかと思います。 しかし、短期間で劇的に変わるのは困難です。 人が良い方に成長するには努力とある程度の時間が必要ですから。 ですから、その変化が訪れる前に潰れてしまっては駄目なんでしょ。
> 自分に合う職場を探す=非現実的、逃げの考えではないでしょうか? 自分にあった職場で働く、至極現実的で、合理的な考えだと、私は思います。
> そうですね。今の自分に1番必要なのはなんなんだろう。。。 > 休むこと、すぐ働くこと、復職すること、転職すること。修行でもして自分を大きく変えること。 さて、どれでしょうね? ボノさんの能力や努力の容量次第ですからね。 休養はもう十分ですか?、働いている間に更なる修業は可能そうでしたか?
> これも解決と言っていいんですね。 > ただ嫌なことから逃げただけとも取れますけど。 嫌なことでも立ち向かう能力や努力が出来るなら、それもいいでしょう。 しかし、どうしても敵わないなら、逃げるのは合理的な判断なのでは。
> たしかに自分がかわるなんて、山寺にでも修行しにいかないとすぐには無理だとは医者も言ってました。避けるのも立派な智恵なんですね。恥じることでも負い目を感じることでもなくて。 自分の出来る範囲で頑張れば良いんですよ。 自分の出来る範囲を超えると、それが大きなストレスになり、心身を病むのでしょう。
> たとえ他の人はできてるところでも? 自分と他人を比べないことです。 どうして自分と他人が同じ能力であることがあるでしょう。 人が違えば能力は違って当たり前です。
> 気が弱いだけ。。。それだけのことだったんですかね。もっと心の一部が破損してしまったような気がして。いつもと感覚が違うというか、異常に人目も気になるしいままでそれほど気にしたことなかったですからね。あきらかに以前と違います。 本当のところはボノさんにしか分からないですからね。 でも、例えば転職して、そこでは良好な人間関係が築け、仕事も自分の能力の範囲内となり、適度なストレスで仕事を続けていくことができれば、 別にボノさんは人格破綻者などではない、合わない仕事や良くない人間関係で心身を病んでしまっただけだということになりませんか。 > 避けても(逃げても)いいんですね。 いいんですよ!
> 嫌いな人を受け入れられるような人格になることが、唯一の乗り越える方法だと思ってました!! 嫌いな人を受け入れるようになるのはかなりの人格の成長が必要です。 それがまだ無理なら、避けたり、逃げたりするんですよ。
> そうですね。その通りです。気にしなければいいんだよとはよく周りの人いは言われてましたけど、言われたことを気にするなってよりは、その人のこと必要以上に気にかける必要ないってことだったんですね。 気にしない、諦念というのは高度な実践ですからね。 心で気にしない、避けることができないなら、物理的に離れたり、距離をとるんですよ。
> そうですね! > そこは見失ってはいけませんね。 その通り!
> 話しにくくてなかなか言えずにいたのですが、上司に休職の延長(診断書はもらてます)をさせてほしいことを伝えました。明日そのことについて何かしらの返答があると思います。 なるほど。
> 要求通り休職延長か、このまま退職させられるか。 向こうの都合もあるでしょうしね。
> ほんとこの先自分の人生どうなってしまうんだろう。。。こんなフラフラ寄り道してる場合ではないのに。 まあ、人生って一体どこに向かっているんでしょうね^^; 願わくば自分の幸せに向かって進みたいものです^^
|
No.34に対する返信 ( No.36 ) |
- 日時: 2015/12/21 16:54 (softbank126011197186.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 是非、調理師として一流のところは見習ってください。
> 人としてはボノさんが相手を超えて一流になってください。
相手は、調理師としてだけでなく人格も自分を下にして色々と言ってくるんですけどね。。。
> 私は気にしません。相手に依存していないので。 > ボノさんは気にするのでしょう、相手の反応に依存しているから。
依存してるしてないの問題なんですかね。人として普通はこうだろうって思うことはありますけど。
> 私は恥ずかしながら闘ってきたなあ、人として未熟なので!
結果的にそれでよかったですか?
> まさに、それこそが感情で、主観です。
そうですか。理性となるとたとえばどういう事でしょうか? 科学的なことでしょうか?
> でも失礼なことをしていない自信があるんでしょう? > 仕事上のミスや至らないことは別として。
自信あるのか?と聞かれたらわからないです。無意識なこともあるでしょうし、こちらは全く悪気がなくても相手からしたら嫌なことだってあるかもしれません。たとえ自分に非がない!!と言いきれたとしても。相手からしたらどう思うかわからないですよね? 自分では非がない、正しいと絶対的な自信があったとしても、相手からしたら違った場合、それでも非がないと通していいのでしょうか?
|
No.35に対する返信 ( No.37 ) |
- 日時: 2015/12/21 17:21 (softbank126011197186.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 無理して好きになるんじゃなく、適当に流すんですよ。
適当に流す。。。適当(いい加減ではなく良い加減に??)にやることが1番難しいです。こればかりは性格の問題なのかもしれませんけど。適当にできないのは逆に良い面でもありますし。でも度を越えてしまうと自分の身を滅ぼすことになるんですが。
> 人生、良いことと悪いことを比べたら、悪いことの方が多いいでしょう。 > でもそれはボノさんに限った話ではなく、ほとんどの人がそうでしょう。
そうなんですね。
> > 最初から別れることを考えて付き合う人はいないかもしれませんけどね。 > 不思議ですよね、いずれ別離はやってくるのに、あえてそのことを考えようとしない!
それを考えると子供を産むこともそうですよね。友達だってそうですし。人とつながりを持つ時点で。もっと言えば生まれた時点でそうですけど。
> 何かが悪いというよりは、職場とのミスマッチングでは。
そうなんですかね。。。自分の努力、忍耐、能力、性格、人格、態度、話し方、接し方、言葉遣い、問題になりそうなことを挙げればきりがないし、すべて自分自身に問題があるとしか考えられなくなってました。自分は完璧にできてるとは思ってないので。もちろんできる訳もないんですが。。。
> 休みが多かったということはそれだけ休養できたということ。 > すごい難しい仕事ではなかったということは自分の能力の範囲内だったということ。 > だからこそ長く続いたのでは。
これも立派な理由という事ですか。。。 たまたまというわけではなく。
> 自分が成長して、乗り越えて職場に適合する可能性はあるかと思います。 > しかし、短期間で劇的に変わるのは困難です。 > 人が良い方に成長するには努力とある程度の時間が必要ですから。 > ですから、その変化が訪れる前に潰れてしまっては駄目なんでしょ。
そうですね。短時間でやろうと焦ってた部分はあるかもしれません。周りからの期待やプレッシャーも大きかったですし。だからこそ早くその期待に応えなきゃって。そのことで自分も大きく変われると信じてましたし。
> 自分にあった職場で働く、至極現実的で、合理的な考えだと、私は思います。
でも、かゆがもさんは仕事は自分に合わせるのではなく、仕事や環境に自分を合わせるものだとおっしゃってましたよね?
> さて、どれでしょうね? > ボノさんの能力や努力の容量次第ですからね。 > 休養はもう十分ですか?、働いている間に更なる修業は可能そうでしたか?
どこで休養が十分と言えるのかわからないんです。今すぐ働いても、嫌なイメージばかり思い浮かんでしまうし、今回のこともありますし、働くのが怖いというのはあります。。。 今の職場に戻るのは少なくても今は考えられないです。。。やっぱりあれだけの扱い受けて病気にまでなってしまったので、古株のいる職場には戻りたくないです。仕事と人格は別と考えても、人格的に好きになれないし、こちらが気にしたくなくても、相手は容赦なく自分に対して威圧的に接してくるので。。。
> 自分の出来る範囲で頑張れば良いんですよ。 > 自分の出来る範囲を超えると、それが大きなストレスになり、心身を病むのでしょう。
そうですね。相手や周りが求める範囲は関係ないんですね。自分の出来る範囲=自分で決めた範囲=楽できる範囲のような気がしてしまいます。
> 自分と他人を比べないことです。 > どうして自分と他人が同じ能力であることがあるでしょう。 > 人が違えば能力は違って当たり前です。
そうですよね。周りができてるのに自分はできない。それは自分が人としておかしいから、問題あるから、努力や忍耐が足りないから、とは言い切れないってことですかね?
。 > 本当のところはボノさんにしか分からないですからね。 > でも、例えば転職して、そこでは良好な人間関係が築け、仕事も自分の能力の範囲内となり、適度なストレスで仕事を続けていくことができれば、 > 別にボノさんは人格破綻者などではない、合わない仕事や良くない人間関係で心身を病んでしまっただけだということになりませんか。
もしそんなことがあればそう思えるかもしれません。 でもそれは非現実的という理想論というかありえないことではないでしょうか? そんな職場あるのでしょうか。そもそも自分はこの社会でやっていけるのでしょうか。どこ行っても苦しんで病んでしまいそうな気がしてしまいます。働くことが怖いし職場の人間関係も怖いです。 でも友人関係やいろんな出会いイベントに参加するのは好きだし、人は嫌いではないんですけど、職場の人間関係は嫌な人や合わない人とも付き合わないといけないですからね。
> 嫌いな人を受け入れるようになるのはかなりの人格の成長が必要です。 > それがまだ無理なら、避けたり、逃げたりするんですよ。
かゆがもさんならどんな相手でも自分みたいに病んだり悩むことはなさそうですが、かゆがもさんでも避けたり逃げることもあるんですか?
> 気にしない、諦念というのは高度な実践ですからね。 > 心で気にしない、避けることができないなら、物理的に離れたり、距離をとるんですよ。
そうですね。心もしくは物理的にどちらか離れれば気にならなくなるってことですよね。
。 > まあ、人生って一体どこに向かっているんでしょうね^^; > 願わくば自分の幸せに向かって進みたいものです^^
それは誰もわからないですよね。。。 明日急に亡くなってしまう人だっているでしょうし。 とにかく、自分が幸せになることだけは忘れてはいけませんね。他人や会社や世間体よりもまずは自分ですよね。
|
No.36に対する返信 ( No.38 ) |
- 日時: 2015/12/21 17:22 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 相手は、調理師としてだけでなく人格も自分を下にして色々と言ってくるんですけどね。。。
そのようなことを言うこと自体が人格が未熟な証でしょう。
> 依存してるしてないの問題なんですかね。人として普通はこうだろうって思うことはありますけど。 その人がどうであろうと関係ありません。まずは自分がどうあるかです。
> 結果的にそれでよかったですか? 未熟な身で、ある程度闘うのは仕方のないことかと。 > そうですか。理性となるとたとえばどういう事でしょうか? > 科学的なことでしょうか? たとえば道徳や真理です。 これならどの時代、どの国、どの民族でも通用しまし、理性的です。
> 自信あるのか?と聞かれたらわからないです。無意識なこともあるでしょうし、こちらは全く悪気がなくても相手からしたら嫌なことだってあるかもしれません。たとえ自分に非がない!!と言いきれたとしても。相手からしたらどう思うかわからないですよね? > 自分では非がない、正しいと絶対的な自信があったとしても、相手からしたら違った場合、それでも非がないと通していいのでしょうか? 自分が非が無いかどうか、自分の非を見逃していないか、常々から注意していくしか無いのだと思います。
|
No.37に対する返信 ( No.39 ) |
- 日時: 2015/12/21 17:35 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 適当に流す。。。適当(いい加減ではなく良い加減に??)にやることが1番難しいです。こればかりは性格の問題なのかもしれませんけど。適当にできないのは逆に良い面でもありますし。でも度を越えてしまうと自分の身を滅ぼすことになるんですが。
適当と言う言い方が駄目なら、適切にということですよ。
> それを考えると子供を産むこともそうですよね。友達だってそうですし。人とつながりを持つ時点で。もっと言えば生まれた時点でそうですけど。 親しい者と必ず、いずれは別れなくてはいけない。この世の苦しみの一つですね。 (愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること ) 嫌いな者と会わなければいけない、というのもこの世の苦しみの一つですね。 (怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと )
> そうなんですかね。。。自分の努力、忍耐、能力、性格、人格、態度、話し方、接し方、言葉遣い、問題になりそうなことを挙げればきりがないし、すべて自分自身に問題があるとしか考えられなくなってました。自分は完璧にできてるとは思ってないので。もちろんできる訳もないんですが。。。 誰だって完璧からはほぼ遠いですよ。でも働いてます。完璧じゃなくても働けるってことですね。 レストランがあったとして、すべてが一流のシェフって訳じゃないでしょう。 二流でも三流でも、それなりに頑張っているところもあるわけで。
> これも立派な理由という事ですか。。。 > たまたまというわけではなく。 冷静に考えたらそうなりませんか。
> そうですね。短時間でやろうと焦ってた部分はあるかもしれません。周りからの期待やプレッシャーも大きかったですし。だからこそ早くその期待に応えなきゃって。そのことで自分も大きく変われると信じてましたし。 大きく変わることは可能です。しかし、その分努力と時間がかかります。
> でも、かゆがもさんは仕事は自分に合わせるのではなく、仕事や環境に自分を合わせるものだとおっしゃってましたよね? そうですよ、自分の出来る範囲内でね!
> どこで休養が十分と言えるのかわからないんです。今すぐ働いても、嫌なイメージばかり思い浮かんでしまうし、今回のこともありますし、働くのが怖いというのはあります。。。 なるほど。
> 今の職場に戻るのは少なくても今は考えられないです。。。やっぱりあれだけの扱い受けて病気にまでなってしまったので、古株のいる職場には戻りたくないです。仕事と人格は別と考えても、人格的に好きになれないし、こちらが気にしたくなくても、相手は容赦なく自分に対して威圧的に接してくるので。。。 では転職ですね。 > そうですね。相手や周りが求める範囲は関係ないんですね。自分の出来る範囲=自分で決めた範囲=楽できる範囲のような気がしてしまいます。 今度は自分の力量に適った仕事に就けると良いですね^^
> そうですよね。周りができてるのに自分はできない。それは自分が人としておかしいから、問題あるから、努力や忍耐が足りないから、とは言い切れないってことですかね? その通りですね。
> もしそんなことがあればそう思えるかもしれません。 でしたら是非、それを目指しませんか?
> でもそれは非現実的という理想論というかありえないことではないでしょうか? そうでしょうか? ボノさん、この世のあらゆる調理現場に挑戦したわけでもないでしょう。
> そんな職場あるのでしょうか。そもそも自分はこの社会でやっていけるのでしょうか。どこ行っても苦しんで病んでしまいそうな気がしてしまいます。働くことが怖いし職場の人間関係も怖いです。 どうしても駄目なら、障害者枠での仕事もあります。 私の知人にダウン症やアスペルガーの方がいますが、それでも働いてますよ。
> でも友人関係やいろんな出会いイベントに参加するのは好きだし、人は嫌いではないんですけど、職場の人間関係は嫌な人や合わない人とも付き合わないといけないですからね。 好きな人ばかりと付き合うのなら良いのでしょうね。 ですがそうは行かないんですよね、この世は。
> かゆがもさんならどんな相手でも自分みたいに病んだり悩むことはなさそうですが、かゆがもさんでも避けたり逃げることもあるんですか? 現に私は30代半ば〜後半ぐらいに限界を感じて、病む前に転職したんですよ。
> そうですね。心もしくは物理的にどちらか離れれば気にならなくなるってことですよね。 その通りです。心理的に難しいなら、物理的に離れるのが簡単です。
> それは誰もわからないですよね。。。 そうですね、人生、一瞬先は闇ですから。
> 明日急に亡くなってしまう人だっているでしょうし。 ですから、いつ死んでも良いような生き方が必要なんでしょう、悔いの無いようにね。
> とにかく、自分が幸せになることだけは忘れてはいけませんね。他人や会社や世間体よりもまずは自分ですよね。 その通りですよ^^
|
Re: 人の視線が気になります ( No.40 ) |
- 日時: 2015/12/21 19:21 (openmobile)
- 名前: TOK
- > 転職27回目にして成功した会社社長の話も有りましたし。
>
>そんな方がいるんですか?! >それは、その方が転職重ねて経験積んで大き>>く変わったからでしょうか? >それとも、ようやくその方に合った仕事が見>>つかったということでしょうか?
いやいや私が言いたいのは心が病んでしまう前に次こそは辞めましょうと言う事です。2回もの経験を積んだのならば自分の病むタイミングは、分かる筈ですからね。
与えられた自分を知った訳ですから、次に活かさないと。
|
No.38に対する返信 ( No.41 ) |
- 日時: 2015/12/25 00:32 (softbank126071072028.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > そのようなことを言うこと自体が人格が未熟な証でしょう。
勝手に未熟でいて人に迷惑かけてなければ良いですけど、自分みたいな人間にとっては大迷惑です。。。
適当と言う言い方が駄目なら、適切にということですよ。
適切。。。誰も教えてくれないことなのでわからないです。。。
誰だって完璧からはほぼ遠いですよ。でも働いてます。完璧じゃなくても働けるってことですね。 レストランがあったとして、すべてが一流のシェフって訳じゃないでしょう。 二流でも三流でも、それなりに頑張っているところもあるわけで。
たしかに。こうでなきゃ絶対ならないということはないということですかね。 人に迷惑かけてなければ、できる限り楽して仕事して生活できるだけのお金稼いだり、嫌な人や嫌なことがあるたびに仕事辞めたり、上司や年上でも納得いかないことは強く反論したりすることも。 それらは絶対やってはいけないことだって、どこか自分の中にあったんですけど。
そうですよ、自分の出来る範囲内でね!
そうですか。自分みたいに病んでしまうほど合わせようとしてはいけないという事ですね。。。病んでしまったことに対してさらになんで合わせられないんだって自分を責めてしまっていますが。。。
では転職ですね。 良い面もたくさんありますが、おそらくその選択なるかもしれません。まだその決断をするときではないですが。
現に私は30代半ば〜後半ぐらいに限界を感じて、病む前に転職したんですよ。
それはステップアップとかさらに上を目指すためとかではなく(面接では良い印象を与える退職理由)、自分を守るために逃げ、回避するためにされたということでしょうか? 自分は病んでしまう事よりも逃げることの方が怖い部分もあったかもしれません。後者の方が周りから責められるでしょうし。
その通りです。心理的に難しいなら、物理的に離れるのが簡単です。
でも狭い職場ですと、物理的には難しいんですよね。。。やっぱり心理的に気にならなくなるのが1番なんですけど。
とりあえず、栄養士と相談して医者が最初に提案した休職期間と同じであと2か月休職延長させてもらえることになりました。普段はこの栄養士は気が強く手みなからも恐れられてて自分も苦手だったんですけど、すごく理解のある方で優しい方だという事が分かりました。。。他の人もみな誤解してるなって。やっぱり、人はよく話して(コミュニケーション)みないとわからないものですね。 逆にいつも良い人そうな人に限って、いざとなったら何もしてくれない人もいますしね。 とりあえず、2月末までは休職できるので、このあいだに休養して今後どうするか考えたいと思います。でも、働かないでいるのもしんどいし、できるなら早く回復させて社会復帰したいです。やっぱり、健康なまま働けることが1番幸せなことかもしれません。一生暮らせるだけのお金がない限りは。
|
No.40に対する返信 ( No.42 ) |
- 日時: 2015/12/25 00:41 (softbank126071072028.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > いやいや私が言いたいのは心が病んでしまう前に次こそは辞めましょうと言う事です。2回もの経験を積んだのならば自分の病むタイミングは、分かる筈ですからね。
> > 与えられた自分を知った訳ですから、次に活かさないと。
そういうことですか。そうですね。。。 1回経験してますし、また同じ状況になってしまって、いつかこうなってしまだろうなという予想はしてました。 でもそこでやめたくなかったんです。辞めたらまた同じ弱い自分のままだって。乗り越えるためにあえて同じ試練を神様が与えたんだって。 でも結局は誰にも相談できずとにかく耐えて(仕事覚えて)乗り越えようという同じ方法しかとれなくて、また同じことになってしまったような感じです。。。 あれだけ痛い思いして学んだこともあったはずなのに、学習能力がないというか、人はそんな簡単には変われないと言うか。。。 でも、自分が病んでしまうくらいなら、短期で仕事辞めることは悪いことではないですよね? 短期で辞める=つらいこと嫌なことからすぐ逃げる=ダメ人間=世間からも軽蔑される。それが1番怖いのかもしれません。でも自分だけは自分のこと最後まで見捨てなければいいんですよね。
|
No.41に対する返信 ( No.43 ) |
- 日時: 2015/12/25 13:33 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 勝手に未熟でいて人に迷惑かけてなければ良いですけど、自分みたいな人間にとっては大迷惑です。。。
そのような人の被害に遭わないよう、強くなってください。 > 適切。。。誰も教えてくれないことなのでわからないです。。。 世の中、教えてくれることばかりではないですからね。
> たしかに。こうでなきゃ絶対ならないということはないということですかね。 > 人に迷惑かけてなければ、できる限り楽して仕事して生活できるだけのお金稼いだり、嫌な人や嫌なことがあるたびに仕事辞めたり、上司や年上でも納得いかないことは強く反論したりすることも。 > それらは絶対やってはいけないことだって、どこか自分の中にあったんですけど。 仕事を合理化して楽にしたり、生活できるだけのお金で満足したり、嫌いな人を可能な限り避けたり、どうしても無理なら転職したり、たとえ上司や年上でも納得いかなければ反論したり、普通のことだと思うけどな。
> そうですか。自分みたいに病んでしまうほど合わせようとしてはいけないという事ですね。。。病んでしまったことに対してさらになんで合わせられないんだって自分を責めてしまっていますが。。。 心身を病んでしまう前に避けるなり、逃げるなり、休むなり、対策するべきです。
> 良い面もたくさんありますが、おそらくその選択なるかもしれません。まだその決断をするときではないですが。 そうですか、タイミングを誤らないようにね。
> それはステップアップとかさらに上を目指すためとかではなく(面接では良い印象を与える退職理由)、自分を守るために逃げ、回避するためにされたということでしょうか? その通りですよ、身体的に、精神的に限界を感じたんです。
> 自分は病んでしまう事よりも逃げることの方が怖い部分もあったかもしれません。後者の方が周りから責められるでしょうし。 私は自分が病んでしまう方が恐ろしいですね。
> でも狭い職場ですと、物理的には難しいんですよね。。。やっぱり心理的に気にならなくなるのが1番なんですけど。 でしたら心の中で割り切りましょうか。
> とりあえず、栄養士と相談して医者が最初に提案した休職期間と同じであと2か月休職延長させてもらえることになりました。普段はこの栄養士は気が強く手みなからも恐れられてて自分も苦手だったんですけど、すごく理解のある方で優しい方だという事が分かりました。。。 人には様々な面がありますからね、多面的なんですよ。
>他の人もみな誤解してるなって。やっぱり、人はよく話して(コミュニケーション)みないとわからないものですね。 話し合い、相談は大切ですね。
> 逆にいつも良い人そうな人に限って、いざとなったら何もしてくれない人もいますしね。 ありますね。
> とりあえず、2月末までは休職できるので、このあいだに休養して今後どうするか考えたいと思います。でも、働かないでいるのもしんどいし、できるなら早く回復させて社会復帰したいです。やっぱり、健康なまま働けることが1番幸せなことかもしれません。一生暮らせるだけのお金がない限りは。 でもまずは2月末まで休職ですね。仕事は休むとして、身体を鍛えておくなんて有意義な時間の使い方になるのでは。
|
No.43に対する返信 ( No.44 ) |
- 日時: 2015/12/25 18:44 (softbank126076107099.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > そのような人の被害に遭わないよう、強くなってください。
そのためには自分が強くなるしかないんですね。人間界も弱肉強食ということですね。
> 仕事を合理化して楽にしたり、生活できるだけのお金で満足したり、嫌いな人を可能な限り避けたり、どうしても無理なら転職したり、たとえ上司や年上でも納得いかなければ反論したり、普通のことだと思うけどな。
う〜ん、同じことでも言い方変えるだけで印象が変わってしまいますね。 とにかく仕事は何か目標があってそれに向かって積極的な姿勢で常に向上心持って、一生懸命に努力、忍耐の毎日で、上司から頼まれた仕事はなんでも嫌な顔せずすべて受け入れて、どんな人が相手であろうと大人の対応でうまくやりくりして、短期でコロコロ仕事変えず同じ職場でずっと働いてスキルを磨いて昇進して、、、そういう働き方が理想だと思ってました。 でも実際は、目標がなくてやる気持てなかったり、努力忍耐してもうまくいかなかったり、どうしても嫌で断ったり意見したら上司に嫌な顔されたり、気の強い人からは良いストレス発散にされて好き放題言われたり、理想通りにはいかないことばかりで、それは自分があまいから、弱いから、ダメな人間だからだって責めてました。
> その通りですよ、身体的に、精神的に限界を感じたんです。
そうですか。そのことに対して後悔や負い目の気持ちはないですか? ただのあまえでもっと頑張れば変わってたんじゃないか、自分のやり方が悪かったんじゃないかって。 自分は今まで人間関係で仕事を1年未満で辞めたことが数社ありますが、ほんとあのままいたらノイローゼか今みたいに病気になってたんじゃないかと思うんです。がんばってこれ以上は無理だと思って辞めたんです。 でも、実際まだ病気になったわけではないし、それはただのあまえだったんじゃないか?もっと頑張ってれば乗り越えらえてたんじゃないか?と自分を責めてしまう自分がいるんです。 前職は職場で倒れてしまいましたが、それでも倒れた自分が悪くて、倒れちゃうような働き方してた自分が悪い、もっと違う形で頑張ればまたちがってたんじゃんじゃないか、もっと相手を受け入れる心がひつようだったんじゃないか、とにかく自分がすべて悪いことになってしまいます。100%相手が悪いなら納得できますが。。。
> でもまずは2月末まで休職ですね。仕事は休むとして、身体を鍛えておくなんて有意義な時間の使い方になるのでは。
途中でもう働ける!って状態(医者とも相談して)になれば、途中で復職なり転職なり行動起こすかもしれません。 正直、働かないで休んでるだけってのもつらいです。。。毎日そんなやることもないし、友達と飲んだり遊んでても心から楽しむことはできないし、婚活して事情を知った上でも会ってくれる方もいますが、自分自身がどこか負い目があるので心から笑ったり楽しむことはできてない気がします。いや、去年に病気になって以降、心から笑ったことや、心から楽しかったことってあったかな??って考えてしまうんですよね。。。 就職するまではずっと働けるか不安だったし、就職しても新たな仕事の悩みや不安に支配さえてたし、いま休職してても不安や苦しみはあるし、生きてて楽しいことってないような気がしてしまいます。。。小さな嬉しかったこと楽しかったことはありますけど、結果的に病気になって働いてないわけですし。。。
かゆがもさんは生きてて楽しい事たくさんありますか?? 最近心から笑ったことや楽しかったことってありますか? それとも、自分は特別不幸とか楽しいことがないわけではなくてごく普通なんですかね。。。
|
Re: 人の視線が気になります ( No.45 ) |
- 日時: 2015/12/25 19:52 (openmobile)
- 名前: TOK
- 短期で辞める=つらいこと嫌なことからすぐ>>逃げる=ダメ人間=世間からも軽蔑される。>それが1番怖いのかもしれません。でも自分>>だけは自分のこと最後まで見捨てなければい>いんですよね。
この流れからして、残念?…(いやいや望む所)またパワハラ上司に居場所を追われる事になる可能性が高い訳だから、今度は決死の覚悟(病む前に)が必要と考えます。
闘いです… しかし暴力を行うわけではなく、一体一の対話を今度は望むべきです。簡単に言えば自分の想いを包み隠さず相手に全力で伝える事です。その際その上司に進退を預ける形にし、その代わりにその場だけは本音で会話をするんです。
病む前にね…もしかしたら上手く行かないかも知れませんが、悔いは残さず心晴れやかに辞められるかも知れませんよ。
今度は病むまで、(辞められる理由を得るまで)延待つのではなく戦いましょう!(もしかしたら自分自身とかも知れませんが…)
あ 病む前に辞めましょうと言うのは簡単にじゃなくて、全力を尽くし悔いを残さずに笑って辞めましょうと言う意味すよ。
|
No.45に対する返信 ( No.46 ) |
- 日時: 2015/12/26 10:50 (softbank126011253206.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > この流れからして、残念?…(いやいや望む所)またパワハラ上司に居場所を追われる事になる可能性が高い訳だから、今度は決死の覚悟(病む前に)が必要と考えます。
そうですね。きっと転職して他行っても似たようなタイプはいるでしょうし、また同じことで悩むでしょうね。 でも、いざとなれば逃げても良いとわかれば、少し気が楽になるかもしれません。どうせ逃げてもいいんだしその前にやれるだけのことやろうって。 嫌われるのを恐れてただ言いなりになってたり、おかしなこと言われてもイエスマンだったり、理不尽な態度取られても自分が悪いからだと納得させようとしたり、もうそういうのは辞めたいです。。。
> > 闘いです… しかし暴力を行うわけではなく、一体一の対話を今度は望むべきです。簡単に言えば自分の想いを包み隠さず相手に全力で伝える事です。その際その上司に進退を預ける形にし、その代わりにその場だけは本音で会話をするんです。
そうですね。今思うとそれはやったことがないです。絶対自分が何か言っても、自分が悩まされるような相手は、ふざけるな!俺の言うこと聞いてればいいだろ!みたいなことで倍になって返ってくるだけで終わるだけだと思うので。ちょっとした小さな意見(提案)しただけでそんな感じなので、本気で言ってしまったら…と思うと怖くてできなかったです。
> 病む前にね…もしかしたら上手く行かないかも知れませんが、悔いは残さず心晴れやかに辞められるかも知れませんよ。
そうか、絶対うまくやらないといけない、失敗したら終わりだくらいに思ってましたけど、たとえうまくいかなくてもいんですね。たしかに、我慢したまま病気になって辞めるよりは、悔いは残らないでしょうね。
> > 今度は病むまで、(辞められる理由を得るまで)延待つのではなく戦いましょう!(もしかしたら自分自身とかも知れませんが…) > あ 病む前に辞めましょうと言うのは簡単にじゃなくて、全力を尽くし悔いを残さずに笑って辞めましょうと言う意味すよ。
そうですね。戦うんですね。 人と争うのは大嫌いなので、だったら自分が我慢した方が良いっていつもそんな感じでストレスだけ溜めて結果病気になってしまったわけですし、自分の身を守るためには戦う必要もあるんですね。
> > >
|
No.44に対する返信 ( No.47 ) |
- 日時: 2015/12/26 11:04 (plala)
- 名前: かゆがも
- > そのためには自分が強くなるしかないんですね。
誰でも強くなって、幸せになる必要があるんですよ。
>人間界も弱肉強食ということですね。 人間界にも弱肉強食はあります。 ですが、人間界はそれだけではなく、助け合いや共存共栄もあります。
> う〜ん、同じことでも言い方変えるだけで印象が変わってしまいますね。 そうでしょう^^
> とにかく仕事は何か目標があってそれに向かって積極的な姿勢で常に向上心持って、一生懸命に努力、忍耐の毎日で、上司から頼まれた仕事はなんでも嫌な顔せずすべて受け入れて、どんな人が相手であろうと大人の対応でうまくやりくりして、短期でコロコロ仕事変えず同じ職場でずっと働いてスキルを磨いて昇進して、、、そういう働き方が理想だと思ってました。 なるほど、かなり理想的ですね。 ですが、理想とは簡単に手に入らないからこその理想なのでは。 理想を目指すのは結構ですが、現実も見ていかないとね。
> でも実際は、目標がなくてやる気持てなかったり、努力忍耐してもうまくいかなかったり、どうしても嫌で断ったり意見したら上司に嫌な顔されたり、気の強い人からは良いストレス発散にされて好き放題言われたり、理想通りにはいかないことばかりで、それは自分があまいから、弱いから、ダメな人間だからだって責めてました。 なかなか理想通りには行かないんですよ。 理想を目指すことはできます。 しかし、理想に到達できなくても絶望しないことです、それが普通なんですから。
> そうですか。そのことに対して後悔や負い目の気持ちはないですか? ないです。
> ただのあまえでもっと頑張れば変わってたんじゃないか、自分のやり方が悪かったんじゃないかって。 私は全力を尽くしての撤退であったとの自負があります。 10年以上勤め上げ、師匠(ボス)にも一定の忠誠を示せたと思います(実際、今でも仲が良いです)。
> 自分は今まで人間関係で仕事を1年未満で辞めたことが数社ありますが、ほんとあのままいたらノイローゼか今みたいに病気になってたんじゃないかと思うんです。がんばってこれ以上は無理だと思って辞めたんです。 なるほど。
> でも、実際まだ病気になったわけではないし、それはただのあまえだったんじゃないか?もっと頑張ってれば乗り越えらえてたんじゃないか?と自分を責めてしまう自分がいるんです。 だってその病気になる前に撤退したんじゃないですか。 本当に病気になったかどうか、未来なんて誰にも分かりませんよ。
> 前職は職場で倒れてしまいましたが、それでも倒れた自分が悪くて、倒れちゃうような働き方してた自分が悪い、もっと違う形で頑張ればまたちがってたんじゃんじゃないか、もっと相手を受け入れる心がひつようだったんじゃないか、とにかく自分がすべて悪いことになってしまいます。100%相手が悪いなら納得できますが。。。 前職で倒れたのは職場のストレスや自分のスキルを越えた仕事のせいでは。 ボノさんの悪い点を強いて指摘すれば、倒れる前に撤退できなかったことでしょう。
> 途中でもう働ける!って状態(医者とも相談して)になれば、途中で復職なり転職なり行動起こすかもしれません。 ええ、主治医とよく相談した上でね。
> 正直、働かないで休んでるだけってのもつらいです。。。 でしょうね。ですから何か行動することをお勧めします。 だから運動でもして体を鍛えたら?って勧めたんですけどね。
>毎日そんなやることもないし、 日頃、忙しくて出来なかったことをされてはどうでしょう。 働いていたらなかなか出来ないこと。 私なら小旅行にでも洒落込みますね、自転車で出かけようかな。 日頃読めなかった本をまとめて読むのもいいですね。 映画を見まくりますか。 長編RPGに熱中するとか。 私はカラテをしていますが、ブラジリアン柔術も興味があってやってみたいなあ。
>友達と飲んだり遊んでても心から楽しむことはできないし、 働いていないことが後ろめたいのかもね。
>婚活して事情を知った上でも会ってくれる方もいますが、自分自身がどこか負い目があるので心から笑ったり楽しむことはできてない気がします。 会ってくれる人がいるだけでも御の字だけどなあ。
>いや、去年に病気になって以降、心から笑ったことや、心から楽しかったことってあったかな??って考えてしまうんですよね。。。 そうでしょうね。この世における楽しみは全て儚く、脆い、一時的なものですから。
> 就職するまではずっと働けるか不安だったし、就職しても新たな仕事の悩みや不安に支配さえてたし、 働かなければ不安だし、働いてもやっぱり仕事が大変です、どっちも苦なんですよ。 残念ですが、それが人生です。 折り合いつけてバランスよくやっていくしかないんでしょう。 そしてそのバランスは人によって異なります。 ちょこちょこ転職したり、休職したりする人もいれば、ずっと同じ仕事に従事する人もいます。 どちらも正解なんてモノはなく、自分に合ったやり方でよいのでしょう。
>いま休職してても不安や苦しみはあるし、生きてて楽しいことってないような気がしてしまいます。。。小さな嬉しかったこと楽しかったことはありますけど、結果的に病気になって働いてないわけですし。。。 働いて苦・不安はなくなりませんし、働かなくても苦・不安はなくなりませんよ。 誰でもそうです。 働く苦・不安と働かない苦・不安、どちらがマシか、ということです。 世の中、働いている人が多いということは、皆働く苦・不安の方がマシ、働かないで空腹や貧困で苦しみたくないと考えているのでしょう。 少数派ですが、働かない苦・不安を選ぶ人がいますね、ニートや無職の方ですね。彼らはたとえ空腹や貧困で将来苦しもうとも、働く苦・不安よりはマシ、と考えているのでしょう。
> かゆがもさんは生きてて楽しい事たくさんありますか?? > 最近心から笑ったことや楽しかったことってありますか? 友人と遊ぶこと、家族と仲が良いこと、母の料理が美味しいこと、スポーツに興じること、カラテで闘うこと、読書すること、サイクリングに出かけること、TVゲームで遊ぶこと、ホームシアターでDVDを鑑賞すること、働いて給料を貰うこと、仕事が上手にいって顧客から喜ばれること、貯めたお金で株式投資をしてさらに儲けること・・・ この世には様々な楽しみ、喜びがあります。 ですがこれらの楽しみ・喜びには致命的な欠点があります。 それはどのような楽しみ・喜びも、その効果は一時的なんですよ、儚く、脆く、虚しいんです。 もう一つ欠点があります、どのような楽しみ・喜びも必ず苦を伴います。 苦が全くない、純然たる楽しみ・喜びってこの世にないんです。 ああ、まだ問題がありました。 この世には不完全な楽しみ・喜びしかありませんが、それでも楽しみ・喜びよりは苦の方が圧倒的に多いことです。
> それとも、自分は特別不幸とか楽しいことがないわけではなくてごく普通なんですかね。。。 寒い外から部屋に入って暖かいとホッとするでしょう、それも楽しみ・喜びなんですよ。 お腹が減って苦しい時、ご飯を食べると空腹が癒されます、それも楽しみ・喜びです。 ですが、それらの楽しみ・喜びは一時的で、儚く、脆く、虚しく、不完全です。 (そもそも外が寒かった(苦)だったからこそ暖かい部屋に入っての喜びが成立するんです。 外が暑かったら涼しい部屋に入ったら喜びを感じるでしょうね) (お腹が減って、ご飯を食べて空腹が癒されるのは結構ですが、ある量を過ぎれば今度は食べ過ぎになり、苦となります、不完全ですね)
|
No.47に対する返信 ( No.48 ) |
- 日時: 2015/12/27 17:59 (softbank126117112039.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > > う〜ん、同じことでも言い方変えるだけで印象が変わってしまいますね。
> そうでしょう^^
あるセミナー受けてた時も講師の方が話してました。起きた事実は1つしかないんだと。あとはそれをどう受け取るかはその人の価値観やその人次第なんだと。 ブラック企業もみんながブラック企業だと思うような会社はなくて、その人の価値観で決まるんだと。残業も多くて休みもない会社はブラックだと思う人もいれば、それだけやれば成長できるって思う人もいるし。 起きたことは仕方ないとして、それをどう受け取るかなんでしょうね。 自分の場合はマイナスや悪いことばかり考えてしまう癖が人より多いのかもしれません。
> なるほど、かなり理想的ですね。 > ですが、理想とは簡単に手に入らないからこその理想なのでは。 > 理想を目指すのは結構ですが、現実も見ていかないとね。
かなり理想的なこと言いました?! 自分では全然不可能ではないと言うか、普通はできるものだと思ってました。なのにできないから、自分は極端に努力や忍耐がなさすぎてダメな人間なんだなって。
> なかなか理想通りには行かないんですよ。 > 理想を目指すことはできます。 > しかし、理想に到達できなくても絶望しないことです、それが普通なんですから。
絶望しないですか。。。なんでこんなこともできないんだってずっと思ってました。自分の努力や頑張りが足りないから、自分は普通の人より甘いからだって。
> 私は全力を尽くしての撤退であったとの自負があります。 > 10年以上勤め上げ、師匠(ボス)にも一定の忠誠を示せたと思います(実際、今でも仲が良いです)。
誰かに言われたわけではないんですね。お前は全力を尽くしたし十分やったよ、これ以上頑張らなくても良いって。
> だってその病気になる前に撤退したんじゃないですか。 > 本当に病気になったかどうか、未来なんて誰にも分かりませんよ。
その通りですね。。。倒れなきゃわからないと言うか、誰かにそれ以上やったらダメだって言われれば、そうなのかって納得して辞めたかもしれません。 でもそれを自分自身で言ってしまうのはあまえというか嫌なことから言い訳して逃げてるだけのような気がしてしまって。。。
> 前職で倒れたのは職場のストレスや自分のスキルを越えた仕事のせいでは。 > ボノさんの悪い点を強いて指摘すれば、倒れる前に撤退できなかったことでしょう。
撤退=逃げ。そうとしか思えなかったのでできませんでした。この状況をなんとかしなきゃって。実際撤退は逃げだと思いますけど、そもそも逃げたらいけないって決まりもないんですよね。。。
> でしょうね。ですから何か行動することをお勧めします。 > だから運動でもして体を鍛えたら?って勧めたんですけどね。
そうですね。それはやりたいと思います。体力勝負の仕事なので、仕事しないと体力もどんどん落ちてるでしょうし。 体を鍛えるのにおすすめな本とかDVDとかありますでしょうか?
> 日頃、忙しくて出来なかったことをされてはどうでしょう。 > 働いていたらなかなか出来ないこと。 > 私なら小旅行にでも洒落込みますね、自転車で出かけようかな。 > 日頃読めなかった本をまとめて読むのもいいですね。 > 映画を見まくりますか。 > 長編RPGに熱中するとか。 > 私はカラテをしていますが、ブラジリアン柔術も興味があってやってみたいなあ。
かゆがもさんはやりたいことがたくさんあるんですね〜。 いざやりたいことは何?と聞かれたら困ってしまいます。。。今は趣味のテニスやいろんな友達と飲んだりしてるときが今は1番楽しいですかね。 ある友達に言われたんです。自分はそうやって会ってる友達(ほとんど自分が誘う側ですが)が職場の人合わせて10人以上いるんですが、そうやって誘えば会ってくれる友達がそれだけいるってすごいことだって。ボノくんの才能だよって。ビジネスでもそういう才能が必要なこともあるみたいで。 自分ではなんでもないことだと思って全く意識してませんでしたけど、他の人から見たらそういう風に見えることもあるんですね。
> 働かなければ不安だし、働いてもやっぱり仕事が大変です、どっちも苦なんですよ。 > 残念ですが、それが人生です。 > 折り合いつけてバランスよくやっていくしかないんでしょう。 > そしてそのバランスは人によって異なります。 > ちょこちょこ転職したり、休職したりする人もいれば、ずっと同じ仕事に従事する人もいます。 > どちらも正解なんてモノはなく、自分に合ったやり方でよいのでしょう。
正解はないんですね。。。ずっと同じ職場で仕事をやり続けてる人の方が優れてると言うか理想だと思ってました。 でも友達に言われたんですよね。日本では同じ会社で働き続ける人より、転職回数多い人のほうがマイナスにとる人が多いかもしれないけど、海外ではそれだけいろんなところで経験してるってむしろ評価できることらしいです。転職したくても資格がなくてできない人や、また他で1から始めるのは嫌って理由で、我慢して同じところに居続ける人もいるみたいですし。必ずしも同じところで長く働くことがすべて良いとも限らないんだなって。ある意味、転職して苦労したくないから転職しないのも逃げ(新しいことに挑戦しない)とも言えますもんね。すべて辞めることが逃げとは限らないなって。
> 働いて苦・不安はなくなりませんし、働かなくても苦・不安はなくなりませんよ。 > 誰でもそうです。 > 働く苦・不安と働かない苦・不安、どちらがマシか、ということです。 > 世の中、働いている人が多いということは、皆働く苦・不安の方がマシ、働かないで空腹や貧困で苦しみたくないと考えているのでしょう。 > 少数派ですが、働かない苦・不安を選ぶ人がいますね、ニートや無職の方ですね。彼らはたとえ空腹や貧困で将来苦しもうとも、働く苦・不安よりはマシ、と考えているのでしょう。
いま苦があるからすぐ不幸だと考えるのは違うってことですね。
> 友人と遊ぶこと、家族と仲が良いこと、母の料理が美味しいこと、スポーツに興じること、カラテで闘うこと、読書すること、サイクリングに出かけること、TVゲームで遊ぶこと、ホームシアターでDVDを鑑賞すること、働いて給料を貰うこと、仕事が上手にいって顧客から喜ばれること、貯めたお金で株式投資をしてさらに儲けること・・・ > この世には様々な楽しみ、喜びがあります。 > ですがこれらの楽しみ・喜びには致命的な欠点があります。 > それはどのような楽しみ・喜びも、その効果は一時的なんですよ、儚く、脆く、虚しいんです。 > もう一つ欠点があります、どのような楽しみ・喜びも必ず苦を伴います。 > 苦が全くない、純然たる楽しみ・喜びってこの世にないんです。 > ああ、まだ問題がありました。 > この世には不完全な楽しみ・喜びしかありませんが、それでも楽しみ・喜びよりは苦の方が圧倒的に多いことです。
そうなんですね。幸せは長くは続かないとはよく言いますけど、それは別におかしなことではなくむしろ普通の自然なことなんですかね?! 良いことばかりだと幸せ、悪いことが続くと不幸。それは間違った考えでしょうか? 今の自分は不幸だし、周りの人がみなうらやましく見えますけど、それは大間違いなんですかね。。。そもそも今の自分は決して不幸なんかじゃないのかな。不幸だと思う中にも、変わらず会ってくれる友人やこうして話を聞いてくれるかゆがもさんもいますし、幸せもたくさんあるんですかね。 逆に仕事はしてるけど友達も相手になってくれる人も誰もいない人は幸せとも簡単には言えないし。
> 寒い外から部屋に入って暖かいとホッとするでしょう、それも楽しみ・喜びなんですよ。 > お腹が減って苦しい時、ご飯を食べると空腹が癒されます、それも楽しみ・喜びです。 > ですが、それらの楽しみ・喜びは一時的で、儚く、脆く、虚しく、不完全です。 > (そもそも外が寒かった(苦)だったからこそ暖かい部屋に入っての喜びが成立するんです。 > 外が暑かったら涼しい部屋に入ったら喜びを感じるでしょうね) > (お腹が減って、ご飯を食べて空腹が癒されるのは結構ですが、ある量を過ぎれば今度は食べ過ぎになり、苦となります、不完全ですね)
たしかにそうですね。でも嫌なことや苦しみは長いですよね。。。 パワハラで毎日耐えてたときも長かったですし。。。中には良いこともあったでしょうけど、それらはすべて一瞬のことばかりだから、苦しみの方が勝ってしまうんですかね。
|
No.48に対する返信 ( No.49 ) |
- 日時: 2015/12/28 16:39 (wind)
- 名前: かゆがも
- > あるセミナー受けてた時も講師の方が話してました。起きた事実は1つしかないんだと。あとはそれをどう受け取るかはその人の価値観やその人次第なんだと。
> ブラック企業もみんながブラック企業だと思うような会社はなくて、その人の価値観で決まるんだと。残業も多くて休みもない会社はブラックだと思う人もいれば、それだけやれば成長できるって思う人もいるし。 > 起きたことは仕方ないとして、それをどう受け取るかなんでしょうね。 > 自分の場合はマイナスや悪いことばかり考えてしまう癖が人より多いのかもしれません。 個人の価値観や性格は大きな要素ですからね。 社会や環境を変えるのは大変なこと、変えるのであれば自分自身なのでしょう。
> かなり理想的なこと言いました?! > 自分では全然不可能ではないと言うか、普通はできるものだと思ってました。なのにできないから、自分は極端に努力や忍耐がなさすぎてダメな人間なんだなって。 自分の現在の状況やこれまでの経過を考慮して、掲げる目標が高すぎるとストレスになりますよ。
> 絶望しないですか。。。なんでこんなこともできないんだってずっと思ってました。自分の努力や頑張りが足りないから、自分は普通の人より甘いからだって。 人の能力には差があるんですよ、そしてそれが当たり前なんです。 だからこそ、自分の能力に合った目標が必要なんだと思います。
> 誰かに言われたわけではないんですね。お前は全力を尽くしたし十分やったよ、これ以上頑張らなくても良いって。 自分の判断というわけです。
> その通りですね。。。倒れなきゃわからないと言うか、誰かにそれ以上やったらダメだって言われれば、そうなのかって納得して辞めたかもしれません。 でもそれを判断するのは自分なんですよ。
> でもそれを自分自身で言ってしまうのはあまえというか嫌なことから言い訳して逃げてるだけのような気がしてしまって。。。 自分の理想と現実のギャップに苦しんでいるのでしょう。
> 撤退=逃げ。そうとしか思えなかったのでできませんでした。この状況をなんとかしなきゃって。実際撤退は逃げだと思いますけど、そもそも逃げたらいけないって決まりもないんですよね。。。 正しい逃げ、撤退もあるんだと思います。
> そうですね。それはやりたいと思います。体力勝負の仕事なので、仕事しないと体力もどんどん落ちてるでしょうし。 > 体を鍛えるのにおすすめな本とかDVDとかありますでしょうか? あ〜、本やDVDは全く知らないwww ランニングやスイム、サイクリングなんて誰でも手軽に始められますよ。
> かゆがもさんはやりたいことがたくさんあるんですね〜。 やりたいことが沢山あるというか、やりたいことで時間を埋めてるんですよ。 何もしない時間は余計なことを考えてしまうものですから。
> いざやりたいことは何?と聞かれたら困ってしまいます。。。今は趣味のテニスやいろんな友達と飲んだりしてるときが今は1番楽しいですかね。 そのような楽しみや喜びがあることは良いことですね^^
> ある友達に言われたんです。自分はそうやって会ってる友達(ほとんど自分が誘う側ですが)が職場の人合わせて10人以上いるんですが、そうやって誘えば会ってくれる友達がそれだけいるってすごいことだって。ボノくんの才能だよって。ビジネスでもそういう才能が必要なこともあるみたいで。 私も同感ですね。私には全くないタイプの才能です。
> 自分ではなんでもないことだと思って全く意識してませんでしたけど、他の人から見たらそういう風に見えることもあるんですね。 自分からは自分のことがよく分からないこともありますからね。
> 正解はないんですね。。。ずっと同じ職場で仕事をやり続けてる人の方が優れてると言うか理想だと思ってました。 強いて言えば自分にあったやり方や、高すぎない自分に合った目標が良いのでしょう。 自分に合わないやり方や、高すぎる目標はストレスになりますから。
> でも友達に言われたんですよね。日本では同じ会社で働き続ける人より、転職回数多い人のほうがマイナスにとる人が多いかもしれないけど、海外ではそれだけいろんなところで経験してるってむしろ評価できることらしいです。 そういう考え方もあるのでしょう。もちろん、一つを長く続けるのも能力の一つだと思います。
>転職したくても資格がなくてできない人や、また他で1から始めるのは嫌って理由で、我慢して同じところに居続ける人もいるみたいですし。必ずしも同じところで長く働くことがすべて良いとも限らないんだなって。ある意味、転職して苦労したくないから転職しないのも逃げ(新しいことに挑戦しない)とも言えますもんね。すべて辞めることが逃げとは限らないなって。 転職できるということは、それだけ選択肢があることでもありますからね。
> いま苦があるからすぐ不幸だと考えるのは違うってことですね。 今、この苦しみが他の苦しみを解消するための努力・忍耐なのか、 それともただの苦しみなのかの差でしょうね。
> そうなんですね。幸せは長くは続かないとはよく言いますけど、それは別におかしなことではなくむしろ普通の自然なことなんですかね?! 残念ながらそれが普通で、自然です。 優しい恋人に恵まれようと、良い家庭を築こうと、仕事が円満であろうと、永続する幸せはありません。 もちろん、優しい恋人に恵まれたり、良い家庭を築いたり、仕事が円満なのはありがたいことですけどね、でも一時的です。
> 良いことばかりだと幸せ、悪いことが続くと不幸。それは間違った考えでしょうか? 幸せも不幸も、感情は全て一時的なんですよ。 願わくば良いことばかり、幸せばかりでいたいですよ、でもそうはいかない。
> 今の自分は不幸だし、周りの人がみなうらやましく見えますけど、それは大間違いなんですかね。。。 自分だけ不幸だと考えるのは誤りでしょう。 誰でも自分なりの苦しみ、辛さを抱えているんですから。
>そもそも今の自分は決して不幸なんかじゃないのかな。不幸だと思う中にも、変わらず会ってくれる友人やこうして話を聞いてくれるかゆがもさんもいますし、幸せもたくさんあるんですかね。 ボノさんが不幸ばかりだと考えるのは無理があるのでは? 五体満足ですし、飢えるほどの貧困ではありませんし、友人にも恵まれてますし、仕事のための資格も持ってますし、楽しめる趣味もあります。 ですが、現在、仕事や人間関係で悩み、苦しんでいるのも事実です。 ですから正しくは、自分が幸せ(楽・喜び)の時もあるし、不幸(苦・辛さ)の時もある、となるのでは。
> 逆に仕事はしてるけど友達も相手になってくれる人も誰もいない人は幸せとも簡単には言えないし。 その通りですね。幸せも不幸も一時的な現象です。
> たしかにそうですね。でも嫌なことや苦しみは長いですよね。。。 それが生きる上での大問題ですね。
> パワハラで毎日耐えてたときも長かったですし。。。中には良いこともあったでしょうけど、それらはすべて一瞬のことばかりだから、苦しみの方が勝ってしまうんですかね。 私はそう思います。 生きていれば苦しいこと、辛いことがありますが、楽しいこと、嬉しいことは確かにあります。 しかし、冷静に考えると楽しいこと、嬉しいことよりは、圧倒的に苦しいこと、辛いことが多いのではないのでしょうか。
|
No.49に対する返信 ( No.50 ) |
- 日時: 2015/12/30 10:57 (softbank126011252221.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 自分の現在の状況やこれまでの経過を考慮して、掲げる目標が高すぎるとストレスになりますよ。
高ければいいってわけでもないんですね。もっと低くても良いんですね。。。
> 人の能力には差があるんですよ、そしてそれが当たり前なんです。 > だからこそ、自分の能力に合った目標が必要なんだと思います。
周り(みなベテランの先輩)と比べて、自分だけできてないことがものすごく申し訳ないと言うか情けない気持ちでいました。周りからの期待(プレッシャー)も大きかったので、それに応えようと必死でしたが、なかなかすぐには結果なんてでないしそのことですごく焦っていました。 今思うと何でそこまで焦ってたんだろうって思うんですけど、冷静に見ることができてなかったんでしょうね。
> 自分の理想と現実のギャップに苦しんでいるのでしょう。
単純に自分の場合は理想が高すぎたんですかね。自分に対しても他人に対しても。こうでなきゃいけないって。
> 正しい逃げ、撤退もあるんだと思います。
でもその正しいかどうかの判断は他人ではなく自分ということですよね? 自分では逃げたくなかった(ギブアップ)ので、格闘技みたいにレフェリーストップでもされない限り辞められなかったんだと思います。 レフェリーストップなら仕方ないって周りは思うでしょうし。自分でギブアップしたら、なんでもうギブアップしたんだ、もっとやれただろってもう1人の自分や世間から言われそうで怖いのかもしれません。。。
> ランニングやスイム、サイクリングなんて誰でも手軽に始められますよ。
そうですね。ただ続けるのが難しいんですよね。。。習慣になってしまえばいいのかもしれませんけど。
> やりたいことが沢山あるというか、やりたいことで時間を埋めてるんですよ。 > 何もしない時間は余計なことを考えてしまうものですから。
やっぱりかゆがもさんでも余計なこと考えてしまうんですね。今の自分も休職して時間がいっぱいあるので、いろんなこと考えてます。いい意味もあり悪い意味もあるのですが。
> そのような楽しみや喜びがあることは良いことですね^^
当たり前でなんでもないことだと思ってましたけど、今の自分にとってはすごく貴重な時間です。
> 私も同感ですね。私には全くないタイプの才能です。
そうですか。。。だれでもできることではないんですね。
> 残念ながらそれが普通で、自然です。 > 優しい恋人に恵まれようと、良い家庭を築こうと、仕事が円満であろうと、永続する幸せはありません。 > もちろん、優しい恋人に恵まれたり、良い家庭を築いたり、仕事が円満なのはありがたいことですけどね、でも一時的です。
そうなんですね。そういうものなんですね。それは不幸なことではなくて。
> ボノさんが不幸ばかりだと考えるのは無理があるのでは? > 五体満足ですし、飢えるほどの貧困ではありませんし、友人にも恵まれてますし、仕事のための資格も持ってますし、楽しめる趣味もあります。 > ですが、現在、仕事や人間関係で悩み、苦しんでいるのも事実です。 > ですから正しくは、自分が幸せ(楽・喜び)の時もあるし、不幸(苦・辛さ)の時もある、となるのでは。
なるほど。。。確かに恵まれてる部分もたくさんありますね〜。
> 私はそう思います。 > 生きていれば苦しいこと、辛いことがありますが、楽しいこと、嬉しいことは確かにあります。 > しかし、冷静に考えると楽しいこと、嬉しいことよりは、圧倒的に苦しいこと、辛いことが多いのではないのでしょうか。
良いことより嫌なことの方が自分は覚えてる(マイナス思考)と思ってたのですが、単純に悪いことの方が多かったからとも考えられますね。。。
|
No.50に対する返信 ( No.51 ) |
- 日時: 2015/12/30 18:58 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 高ければいいってわけでもないんですね。もっと低くても良いんですね。。。
ポイントはですね、自分にとって無理ではない程度の目標にすることなんですよ。 普通に、それなりに努力すれば可能な程度の目標です。 そしてその目標をクリアできたら、また少し高く目標を設定します。 そうすると少しずつ目標をクリアでき、徐々にレベルも高くなります。 そして目標をクリアするたびに喜びを感じることが出来ますし、自信にもなります。
> 周り(みなベテランの先輩)と比べて、自分だけできてないことがものすごく申し訳ないと言うか情けない気持ちでいました。 比べないことです。 1年目の新人とベテランの先輩が同じ能力と結果なわけないじゃないですか。
>周りからの期待(プレッシャー)も大きかったので、それに応えようと必死でしたが、なかなかすぐには結果なんてでないしそのことですごく焦っていました。 いきなり全て答えようなんて無理ですよ。ちょっとずつ、段階的にクリアするんです。
> 今思うと何でそこまで焦ってたんだろうって思うんですけど、冷静に見ることができてなかったんでしょうね。 人間、焦るとろくなことがないですからね。
> 単純に自分の場合は理想が高すぎたんですかね。自分に対しても他人に対しても。こうでなきゃいけないって。 そのように思われますね。
> でもその正しいかどうかの判断は他人ではなく自分ということですよね? 他に適した人もいませんしね。
> 自分では逃げたくなかった(ギブアップ)ので、格闘技みたいにレフェリーストップでもされない限り辞められなかったんだと思います。 人生にレフェリーはいませんからね。
> レフェリーストップなら仕方ないって周りは思うでしょうし。自分でギブアップしたら、なんでもうギブアップしたんだ、もっとやれただろってもう1人の自分や世間から言われそうで怖いのかもしれません。。。 人生では責任をレフェリーに預けることはできないのでしょう、自己責任です。
> そうですね。ただ続けるのが難しいんですよね。。。習慣になってしまえばいいのかもしれませんけど。 どんな習慣でもまずは最初の1回があるんですよ。 これされクリアできれば次はそれほど難しくありません。 どのような仕事も身体が資本ですよ。
ちなみに私は今日もスポーツジムに行って汗を流してきました。 エアロバイク90分で約1000kcal消費、60分かけて筋トレ、こんな感じ。 明日はランニングか、サイクリングかな?
> やっぱりかゆがもさんでも余計なこと考えてしまうんですね。今の自分も休職して時間がいっぱいあるので、いろんなこと考えてます。いい意味もあり悪い意味もあるのですが。 どうせ考えるのであれば有意義なことを考えたいですね。
> 当たり前でなんでもないことだと思ってましたけど、今の自分にとってはすごく貴重な時間です。 そうですよ、この世の喜び、楽しみが儚いとはいえ、大切なことです。
> そうですか。。。だれでもできることではないんですね。 そうそう^^
> そうなんですね。そういうものなんですね。それは不幸なことではなくて。 楽しみ、喜びが一時的なのは当たり前なんですよ。
> なるほど。。。確かに恵まれてる部分もたくさんありますね〜。 そうですよ。 悪いところばかり見てたら、誰だって不幸ですよ。
> 良いことより嫌なことの方が自分は覚えてる(マイナス思考)と思ってたのですが、単純に悪いことの方が多かったからとも考えられますね。。。 だからこそ人は、出来るだけ嫌なことを減らし、出来るだけ楽しいことを増やそうと、行動するのでしょうね。
|
No.51に対する返信 ( No.52 ) |
- 日時: 2015/12/30 22:47 (softbank126071093190.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > ポイントはですね、自分にとって無理ではない程度の目標にすることなんですよ。
> 普通に、それなりに努力すれば可能な程度の目標です。 > そしてその目標をクリアできたら、また少し高く目標を設定します。 > そうすると少しずつ目標をクリアでき、徐々にレベルも高くなります。 > そして目標をクリアするたびに喜びを感じることが出来ますし、自信にもなります。 >
なるほど。最初から高い目標だと、たとえ近づいてるとは言ってもなかなか実感できないですからね。 大きな成功は小さな成功の積み重ねなんですよね。
> 比べないことです。 > 1年目の新人とベテランの先輩が同じ能力と結果なわけないじゃないですか。
それはそうなんですけど、周りからは怒られたりするわけで人によっては、 なんでこんなこともできないんだ! 前にも言っただろ! 急いでるんだから早くしろ! そうじゃねえだろ! そんなこと言われてばかりだと、こちらとしても怒られたくないし、早く怒られないように完璧に覚えなきゃって心理になってしまいます。覚えることは1つではないし、1度にたくさん覚えてるわけですし、そんないっぺんにできるわけないんですけど。 そもそもそうやって怒ってる人たちは、すぐできると思って怒ってるわけではないんですかね。だとしたらそういうこと言えるかなって。 1度言ったくらいでできるとは思わないし、急がせても焦らせてミス増やすだけだし、違ったとしても普通に注意すればいいと思ってしまいます。 でもそうやっていうのは、すぐできて当たり前でそうでないとダメだってことなのかなって。 なので、ものすごいプレッシャーは感じてました。。。
> いきなり全て答えようなんて無理ですよ。ちょっとずつ、段階的にクリアするんです。
そういうことなんですね。。。それでよかったんですね。でも、当然ちょっとずつだと、そのちょっと以外の部分に関しては罵倒されるわけですよね?そこまでクリアできるようになるまでは。 覚えることはちょっとではないし、色んなことで言われてたので、とにかくそれらすべてクリアしなきゃっていつも焦ってました。
> 人間、焦るとろくなことがないですからね。
そうですよね。でもまだ覚えてもない作業でも、早くしろ、早く覚えろ、早くやれ、早く早くっていつも時間におわれプレッシャーがすごかったです。時間に遅れたら命にかかわることもあるんだとも言われてたので。そんな状況だと簡単な計算もできなくなって、計算機を使ってたんですけど、それすらまともに使えなくなってました。。。トイレ行きたくても1分1秒も無駄にできなかったのでいつも我慢してましたし、お茶汲んでもらっても飲む余裕もなくて、いつも残してしまって、水分取らない人なのねって言われてました。。。 今思い出しても、ほんとそれが1番つらかったです。忙しいのはどこでもそうですけど、焦って頭パニックになって、手も震えながら、変な汗も大量に出てくるし、あんな思いして働いたのは初めてでした。 でもそれは環境ではなく、自分自身が病気になっておかしくなったから、努力や忍耐が足りないからそうなってしまってたとずっと思ってました。
> 人生にレフェリーはいませんからね。
たしかにそうですね。医者かなとも思いましたが、それは倒れてからの話ですもんね。職場の人だって余裕もないでしょうし、そんな親身に助けてはくれないでしょうしね。調子悪そうだし休んだら?なんていう人はいませんね。人も少ないし休まれては困りますから。 やっぱり、助けてあげられるのは自分自身しかいないんですよね。休職だって、最初の一歩は自分が勇気出して上司に相談したからですし。 相談してなかったらもっと悪化して倒れてたかもしれません。
> どんな習慣でもまずは最初の1回があるんですよ。 > これされクリアできれば次はそれほど難しくありません。 > どのような仕事も身体が資本ですよ。
そうですか。3日坊主ではないですけど、2〜3か月で終わってしまうことが多いです。。。トレーニング器具や本やDVDはいっぱいあるんですけど。。。やってても楽しくないし意志が弱いみたいです。 続けられるコツとかあるんですか? 楽しみとか目標とか。
> どうせ考えるのであれば有意義なことを考えたいですね。
答えのでないようなことで悩んでも仕方ないですよね。。。 人間関係の悩みもそうですし。相手のことが理解できない(価値観が違う、自分から見たら非常識)ことがほとんどですし、でもそれはいくら自分がなんであんなことしたんだって考えてもわからないですからね。
> 楽しみ、喜びが一時的なのは当たり前なんですよ。
そうなんですね。苦労や苦しみは一時的ではないという事ですかね?
> そうですよ。 > 悪いところばかり見てたら、誰だって不幸ですよ。
そりゃそうですよね。。。悪いところをみるのが得意になってしまってました。。。ほんといくらでもでてくるし。
今日も、久しぶりに会う友人含めて男4人で食べ放題のお店に行ってきました。女性とだと気を使うことも多いんですけど、男同士だと気楽にお腹いっぱい食べられるので食べ過ぎてしまいました。 でも、みなちゃんと仕事してる人たちだし、自分も早く社会復帰したいです。 でもまた0から転職活動することになるのかな。。。もうしばらくやらなくていいと思ってたのに。 ちなみに、かゆがもさんの職場は女性の多い職場でしょうか? 最近、保育園の調理の仕事も考えてるのですが、過去に2か所の保育園で働いてたことがあるのですが、どちらも女性中心の職場で、とにかく人間関係が初日からギスギスしててひどかったんです。表向きはみな笑顔で明るい感じなのですが、裏では人の悪口や噂話ばかりで、さっきまで仲良さそうに話してたのに、相手の悪口言ってたり、とにかく人間不信になってしまいそうな環境だったんです。だから逃げるようにして1年経たずにやめてしまったんですが、子供は好きだし仕事自体は好きだったんです。 ただ、その人間関係が1番心配で。たまたまそこは悪かっただけなのか、保育園などの女性の多い職場はどこも同じなのか。もしそうなら、自分みたいなメンタルでは無理だと思うので。。。
|
No.52に対する返信 ( No.53 ) |
- 日時: 2015/12/31 07:31 (plala)
- 名前: かゆがも
- > なるほど。最初から高い目標だと、たとえ近づいてるとは言ってもなかなか実感できないですからね。
そうそう。 登山でもそうでしょう。 最初から頂上を見上げていたらやる気なくなっちゃいますよ。 まずは一合目、二合目、三合目・・・を目指すんですよ。
> 大きな成功は小さな成功の積み重ねなんですよね。 その通りですよ。
> それはそうなんですけど、周りからは怒られたりするわけで人によっては、 > なんでこんなこともできないんだ! > 前にも言っただろ! > 急いでるんだから早くしろ! > そうじゃねえだろ! > そんなこと言われてばかりだと、こちらとしても怒られたくないし、早く怒られないように完璧に覚えなきゃって心理になってしまいます。覚えることは1つではないし、1度にたくさん覚えてるわけですし、そんないっぺんにできるわけないんですけど。 そのように言い返しては?
> そもそもそうやって怒ってる人たちは、すぐできると思って怒ってるわけではないんですかね。だとしたらそういうこと言えるかなって。 性格自体が怒りっぽい人もいますしね。
> 1度言ったくらいでできるとは思わないし、急がせても焦らせてミス増やすだけだし、違ったとしても普通に注意すればいいと思ってしまいます。 同感ですね。 そのように言い返してはどうでしょう。
> でもそうやっていうのは、すぐできて当たり前でそうでないとダメだってことなのかなって。 > なので、ものすごいプレッシャーは感じてました。。。 相手がなんと言おうがボノさんにも限界があるでしょう。 そのことを伝えては。
> そういうことなんですね。。。それでよかったんですね。でも、当然ちょっとずつだと、そのちょっと以外の部分に関しては罵倒されるわけですよね?そこまでクリアできるようになるまでは。 > 覚えることはちょっとではないし、色んなことで言われてたので、とにかくそれらすべてクリアしなきゃっていつも焦ってました。 私なら何を言われても自分に非が無いことは気にしないけどなあ。 たとえば人から急がされても、「今はこの仕事をしているので待ってください」とか言い返すなあ。
> そうですよね。でもまだ覚えてもない作業でも、早くしろ、早く覚えろ、早くやれ、早く早くっていつも時間におわれプレッシャーがすごかったです。 素早くするのは熟練が必要ですからね。 でも作業自体を覚えようとする努力は必要ですよ。
>時間に遅れたら命にかかわることもあるんだとも言われてたので。 へ〜、どんな状況ですかねえ? ご飯がちょっと遅れたぐらいで命に関わるなんて。 是非、お伺いしたいですね。
>そんな状況だと簡単な計算もできなくなって、計算機を使ってたんですけど、それすらまともに使えなくなってました。。。トイレ行きたくても1分1秒も無駄にできなかったのでいつも我慢してましたし、お茶汲んでもらっても飲む余裕もなくて、いつも残してしまって、水分取らない人なのねって言われてました。。。 ボノさんは緊張しいですね。
> 今思い出しても、ほんとそれが1番つらかったです。忙しいのはどこでもそうですけど、焦って頭パニックになって、手も震えながら、変な汗も大量に出てくるし、あんな思いして働いたのは初めてでした。 次に働くときはそんなに忙しくない環境が良さそうですね。
> でもそれは環境ではなく、自分自身が病気になっておかしくなったから、努力や忍耐が足りないからそうなってしまってたとずっと思ってました。 ボノさんの努力や忍耐が足りないというよりは、職場がボノさん以上のスペックを要求したのでしょう。
> たしかにそうですね。医者かなとも思いましたが、それは倒れてからの話ですもんね。職場の人だって余裕もないでしょうし、そんな親身に助けてはくれないでしょうしね。調子悪そうだし休んだら?なんていう人はいませんね。人も少ないし休まれては困りますから。 忙しい職場ではそういうこともありますが、忙しい職場だからこそ、助け合いが必要なんですけどね。
> やっぱり、助けてあげられるのは自分自身しかいないんですよね。休職だって、最初の一歩は自分が勇気出して上司に相談したからですし。 相談に乗ってくれた上司にも感謝ですけどね。
> 相談してなかったらもっと悪化して倒れてたかもしれません。 その辺は上手いことやりましたね、ギリセーフ!
> そうですか。3日坊主ではないですけど、2〜3か月で終わってしまうことが多いです。。。トレーニング器具や本やDVDはいっぱいあるんですけど。。。やってても楽しくないし意志が弱いみたいです。 じゃあ、その最初の2〜3ヶ月をやればいいんですよ。 たとえ短期間で終わっても、ゼロには優ります。 そしてまた発起してチャレンジすればいい。 そうすれば1年のうち2〜3回チャレンジしたとして、4〜9ヶ月は続いたことになります。
> 続けられるコツとかあるんですか? > 楽しみとか目標とか。 あ〜、私の場合はいわゆるアドレナリンが目的でしょうか。 運動すると気分が高揚しますからね、一時的に。 あと、その後のビールは最高です!
> 答えのでないようなことで悩んでも仕方ないですよね。。。 答えがないことなら、まさにその通りですね。
> 人間関係の悩みもそうですし。相手のことが理解できない(価値観が違う、自分から見たら非常識)ことがほとんどですし、でもそれはいくら自分がなんであんなことしたんだって考えてもわからないですからね。 人と価値観が違うのは当たり前のことですよ。
> そうなんですね。苦労や苦しみは一時的ではないという事ですかね? いえ、ありがたいことに苦労や苦しみも一時的で永続ではありません。 ボノさんも仕事のストレスを忘れてテニスを楽しむこともあるでしょう、その瞬間は確かに仕事のストレス(感情)はないんです、感情は一時的なものですから。 ただしょっちゅうあるのが難点でですが。
> そりゃそうですよね。。。悪いところをみるのが得意になってしまってました。。。ほんといくらでもでてくるし。 でも私もそのタイプですよ。 ですが私は悪い所見つけたら、じゃあどうすれば解決できるか?という点に注力します。
> 今日も、久しぶりに会う友人含めて男4人で食べ放題のお店に行ってきました。女性とだと気を使うことも多いんですけど、男同士だと気楽にお腹いっぱい食べられるので食べ過ぎてしまいました。 楽しまれたようで何よりです^^
> でも、みなちゃんと仕事してる人たちだし、自分も早く社会復帰したいです。 でも元の会社は避けた方が良さそうですね。 少なくとも部署は変えたほうが良さそう。
> でもまた0から転職活動することになるのかな。。。もうしばらくやらなくていいと思ってたのに。 まあ、有利な資格があって何よりです。
> ちなみに、かゆがもさんの職場は女性の多い職場でしょうか? 多いですね。
> 最近、保育園の調理の仕事も考えてるのですが、過去に2か所の保育園で働いてたことがあるのですが、どちらも女性中心の職場で、とにかく人間関係が初日からギスギスしててひどかったんです。 ほほう。
>表向きはみな笑顔で明るい感じなのですが、裏では人の悪口や噂話ばかりで、さっきまで仲良さそうに話してたのに、相手の悪口言ってたり、とにかく人間不信になってしまいそうな環境だったんです。 人間関係なんてそんなものですよ。
>だから逃げるようにして1年経たずにやめてしまったんですが、子供は好きだし仕事自体は好きだったんです。 気にしなければ良かったのにね。
> ただ、その人間関係が1番心配で。たまたまそこは悪かっただけなのか、保育園などの女性の多い職場はどこも同じなのか。もしそうなら、自分みたいなメンタルでは無理だと思うので。。。 私の職場でも女性たちの裏表は激しいですね。 まあ、私には関係ないことと、気にしてませんが。
|
No.53に対する返信 ( No.54 ) |
- 日時: 2016/01/05 11:55 (softbank126011101236.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- 少し遅くなりましたけど、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
かゆがもさんはどんな年末年始送られたのでしょうか?
自分は友達と会ったり実家帰ったり楽しく過ごしてましたが、それも終わってさてこれから先どうしようかと考える毎日です。すぐ働ける状態なら働きたいですが、働くことを考えると嫌なイメージばかり湧いてきて怖いし、まだ働ける状態ではないのか、でもこのまま休んで何か変わるのか、先がわからないので不安な毎日を過ごしてます。
> > なるほど。最初から高い目標だと、たとえ近づいてるとは言ってもなかなか実感できないですからね。 > そうそう。 > 登山でもそうでしょう。 > 最初から頂上を見上げていたらやる気なくなっちゃいますよ。 > まずは一合目、二合目、三合目・・・を目指すんですよ。
その通りですね!そうか、目標や理想が高すぎるのか。。。ちょっとずつでいいんですね。周りからは怒鳴られながらそれでもコツコツと。 当たり前のことですけど、働いてた時はそんな風に考えられる余裕はなかったです。早く時間に間に合わせなきゃ、早く慣れなきゃ、早く覚えなきゃ、早く仕事できるようにならなきゃって。
> そのように言い返しては?
そういか、かゆがもさんはそう考えるんですね。自分はその選択肢はなかったです。上司にそんなこと言うのは絶対にやってはいけない行為だと思ってるので。でもそれが強すぎて何も言えない、何を言われても、やりたくなくても、愛想よくハイわかりました!しか言えないようになって、それで相手も気をよくして遠慮なく言われ放題になってしまうんですけど。 上司や先輩や目上の人から、やりたくないこと、いやなことを言われたら、かゆがもさんは言い返したり断ることもしますか?
> 性格自体が怒りっぽい人もいますしね。
こちらの悪さの度合いの問題ではないってことですかね。。。 こちらがよほどひどいからすぐ怒るわけではなくて。
> 同感ですね。 > そのように言い返してはどうでしょう。
そんなこと言えないな。。。だって教えてもらう立場ですし、先輩のやり方に口出しするなんて。 かゆがもさんは言えるんですか? 入って1年目だろうと関係なく。
> 私なら何を言われても自分に非が無いことは気にしないけどなあ。 > たとえば人から急がされても、「今はこの仕事をしているので待ってください」とか言い返すなあ。
そうなんですか?! 急がされるという事は、自分が遅いから言われるわけですし、自分に非があると思ってしまいます。いくら精一杯やってたとしても。おそらく先輩ならもっと早くできるからこそ言われるのでしょうけど。
> へ〜、どんな状況ですかねえ? > ご飯がちょっと遅れたぐらいで命に関わるなんて。 > 是非、お伺いしたいですね。
これは本当のことなんです。特に糖尿病患者さんは色々な制限があって食事の時間も正確に決まってるみたいです。でも、やること多くて時間的な余裕なんてなくていつも時間ギリギリなので、精神的な疲労は計り知れないです。。。 そう考えたら医者なんてもっと大変だと思いますけど。。。
> ボノさんは緊張しいですね。
緊張。。。時間的、精神的な余裕がなくてパニック状態になりながら働いてると言った方が正確かもしれません。
> 次に働くときはそんなに忙しくない環境が良さそうですね。
忙しいのはどこも同じだと思いますけど、仕事量が多すぎないところが良いですね。 あんな状態で働いてたらいつか大変なミスしてもおかしくないですからね。。。
> ボノさんの努力や忍耐が足りないというよりは、職場がボノさん以上のスペックを要求したのでしょう。
ある意味、自分は今はこの程度のレベルなんだと受け入れることも必要ってことですよね。周りができてるんだからお前もできて当たり前とか言われても。
> 相談に乗ってくれた上司にも感謝ですけどね。
もちろんです。前の職場は休職って何??言うような社長で全く話を聞いてもらえなかったですし。
> じゃあ、その最初の2〜3ヶ月をやればいいんですよ。 > たとえ短期間で終わっても、ゼロには優ります。 > そしてまた発起してチャレンジすればいい。 > そうすれば1年のうち2〜3回チャレンジしたとして、4〜9ヶ月は続いたことになります。
なるほど。ここでも少しずつでいいんですね。最初から大きな目標で考えないで。 何でもすぐ完璧にやろうとしてしまう悪い癖です。。。
> あ〜、私の場合はいわゆるアドレナリンが目的でしょうか。 > 運動すると気分が高揚しますからね、一時的に。 > あと、その後のビールは最高です!
そうなんですね〜。
> 人と価値観が違うのは当たり前のことですよ。
どちらが正しいとか優れてるとかはあるのでしょうか? 上司や先輩から言われたら、やっぱり自分よりそちらのほうが正しい??自分がおかしい??のかと考えてしまいますけど。
> > そりゃそうですよね。。。悪いところをみるのが得意になってしまってました。。。ほんといくらでもでてくるし。 > でも私もそのタイプですよ。 > ですが私は悪い所見つけたら、じゃあどうすれば解決できるか?という点に注力します。
かゆがもさんもそうなんですね! ただ、そこでどうとらえて行動するかに大きな差があるんですね。
> 人間関係なんてそんなものですよ。
親に言われました。ボノはまだ世間のこと(汚い部分)知らないんだよって。 人と争うのも嫌いだしそういう人や事柄から避けて生きてきたから、でも職場では避けようがないし向き合わないといけないから、だからそこで苦しんでしまうんだって。 たしかにそうかもしれません。。。おそらく、小学生から中学生まで受けてたいじめがきっかけなような気がします。何でいじめられてるのか訳も分からず、やめろと言ってもやめてくれずむしろ面白がってエスカレートするし、ただ我慢して耐えてた毎日で、でもそれでなんとか卒業して解放されたし、だからこそ自分が我慢して耐えることが唯一の解決策だと信じてました。 今思うと、なぜそんなことするのか徹底的に相手に問い詰めたり、倍にしてやり返したり、自分の嫌だって気持ちを前面に相手に伝える必要があったのかなと思います。 ただ我慢してるだけだから、相手も危険性がないから遠慮なくいじめることができるし、そんなに嫌がってないとさえ思ってるかもしれませんしね。 それはいまも同じで、今の職場の古株に対しても、納得いかないことや言われて嫌なことに対してはこちらも嫌だ!って気持ちを伝えるべきだったのかもしれません。。。そうしたら余計にひどいめにあうというイメージしかなくてできませんでしたけど、何も言わないってことはそこまで嫌に感じてないと思われてる可能性だってありますよね? 今回、こうやって病気になって休職して、古株はなぜ??って理由すらわかってないでしょうね。人の気持ちが分かる人間なら相手をひどいこと言わないと思いますし。
> 私の職場でも女性たちの裏表は激しいですね。 > まあ、私には関係ないことと、気にしてませんが。
やはりそれは同じですね。それを気にしないようになれれば問題ないでしょうけど、残念ながら自分はそのようなタイプではないかな。。。がんばって気にならなくなるわけでもないですし。
|
No.54に対する返信 ( No.55 ) |
- 日時: 2016/01/05 13:09 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 少し遅くなりましたけど、あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。 あけおめ、コトヨロwww
> かゆがもさんはどんな年末年始送られたのでしょうか? ダラダラしてましたww
> 自分は友達と会ったり実家帰ったり楽しく過ごしてましたが、それも終わってさてこれから先どうしようかと考える毎日です。 どのような楽しみも、一時的なんですよね、残念ながら。 永遠に続く楽しみがあれば良いのですが!
>すぐ働ける状態なら働きたいですが、働くことを考えると嫌なイメージばかり湧いてきて怖いし、まだ働ける状態ではないのか、でもこのまま休んで何か変わるのか、先がわからないので不安な毎日を過ごしてます。 それでも一通り休んだら、また働かないとね、生活していくためにも。 ですが今度働くときはもっと自分に適した、ストレスの少ない環境が良いでしょうね。
> その通りですね!そうか、目標や理想が高すぎるのか。。。ちょっとずつでいいんですね。周りからは怒鳴られながらそれでもコツコツと。 それ以外に道はありません。 いきなり成長したいとか、すぐに成果が欲しいとかは、欲なんですよ。 良い結果が得られるはずがありません。
> 当たり前のことですけど、働いてた時はそんな風に考えられる余裕はなかったです。早く時間に間に合わせなきゃ、早く慣れなきゃ、早く覚えなきゃ、早く仕事できるようにならなきゃって。 人は少しずつでしか成長しませんが、成長するまで待てないなら、もっとレベルを落として仕事を探すのもありだと思いますよ。
> そういか、かゆがもさんはそう考えるんですね。自分はその選択肢はなかったです。上司にそんなこと言うのは絶対にやってはいけない行為だと思ってるので。でもそれが強すぎて何も言えない、何を言われても、やりたくなくても、愛想よくハイわかりました!しか言えないようになって、それで相手も気をよくして遠慮なく言われ放題になってしまうんですけど。 じゃあ、言い返すのは止めますか。 確かに先輩や上司に逆らわなければ、余計なことで叱られたり、怒鳴られることも減るでしょう。
> 上司や先輩や目上の人から、やりたくないこと、いやなことを言われたら、かゆがもさんは言い返したり断ることもしますか? やりたくないことでも仕事上必要ならやりますよ、仕事ですからね、やりたくないことなんて山ほどあります。 いやなことを言われても自分に非がないなら気にしません、自分に非があるときは自分を治します。
> こちらの悪さの度合いの問題ではないってことですかね。。。 > こちらがよほどひどいからすぐ怒るわけではなくて。 ボノさんが失敗しようが、しまいが、怒りやすい人はいるんですよ。
> そんなこと言えないな。。。だって教えてもらう立場ですし、先輩のやり方に口出しするなんて。 > かゆがもさんは言えるんですか? > 入って1年目だろうと関係なく。 自分が正しければ言い返します、年数は関係ありません。
> そうなんですか?! > 急がされるという事は、自分が遅いから言われるわけですし、自分に非があると思ってしまいます。いくら精一杯やってたとしても。おそらく先輩ならもっと早くできるからこそ言われるのでしょうけど。 「私はまだ入社1年目で先輩のように早く出来ません。もうしばらくお待ちください。精一杯努力しております。」とでも言い返しますね。 それでもまだ遅いと文句を言われるなら、 「私の未熟のため遅くなってしまい申し訳ありません。仕事を続け、熟練すればいずれもう少しは早くなると思います、そのように努力しております。それでも私の仕事が遅い、成長するまで待てないというなら、解雇してください。ところ先輩は入社してすぐに仕事をすばやく出来たんですか?」とでも言い返しましょうかね。 > これは本当のことなんです。特に糖尿病患者さんは色々な制限があって食事の時間も正確に決まってるみたいです。でも、やること多くて時間的な余裕なんてなくていつも時間ギリギリなので、精神的な疲労は計り知れないです。。。 確かに糖尿病患者さんには規則正しい、食事は大切ですね。 ですが、数分遅れたぐらいでどうこうなるとも思えないけどね。
> そう考えたら医者なんてもっと大変だと思いますけど。。。 まあ、彼らは責任が重い分高給取りですから。
> 緊張。。。時間的、精神的な余裕がなくてパニック状態になりながら働いてると言った方が正確かもしれません。 次に働き始めるときはストレスを少なくする工夫が必要そうでしょうね。 また同じようなストレスに晒されたら、再発の恐れがありそうです。
> 忙しいのはどこも同じだと思いますけど、仕事量が多すぎないところが良いですね。 > あんな状態で働いてたらいつか大変なミスしてもおかしくないですからね。。。 仕事量が程ほどの調理師の仕事があるといいんですけどね。
> ある意味、自分は今はこの程度のレベルなんだと受け入れることも必要ってことですよね。周りができてるんだからお前もできて当たり前とか言われても。 私の自分のレベルを受け入れてますよ。その上で仕事を選んでます。
> もちろんです。前の職場は休職って何??言うような社長で全く話を聞いてもらえなかったですし。 駄目な社長ですね。辞めて良かったですよ。
> なるほど。ここでも少しずつでいいんですね。最初から大きな目標で考えないで。 > 何でもすぐ完璧にやろうとしてしまう悪い癖です。。。 少しずつ、ちょっとずつ、それが成功の秘訣なんですよ!! いきなり大成功なんて望むのは欲張りのすることです、そして失敗します。
> どちらが正しいとか優れてるとかはあるのでしょうか? あります。道徳的に正しい方が選りすぐれた価値観です。
> 上司や先輩から言われたら、やっぱり自分よりそちらのほうが正しい??自分がおかしい??のかと考えてしまいますけど。 上司や先輩は仕事上の先達ではありますが、人生の先達ではありません。 もちろん、仕事を経て人格も向上した上司や先輩もいますが、そうでない人もいるんですよ。
> かゆがもさんもそうなんですね! > ただ、そこでどうとらえて行動するかに大きな差があるんですね。 私の考えは時には撤退も含みます。
> 親に言われました。ボノはまだ世間のこと(汚い部分)知らないんだよって。 > 人と争うのも嫌いだしそういう人や事柄から避けて生きてきたから、でも職場では避けようがないし向き合わないといけないから、だからそこで苦しんでしまうんだって。 どうしても逃げられないなら、時には闘うことも必要なんでしょう、自分のためにね。
> たしかにそうかもしれません。。。おそらく、小学生から中学生まで受けてたいじめがきっかけなような気がします。何でいじめられてるのか訳も分からず、やめろと言ってもやめてくれずむしろ面白がってエスカレートするし、ただ我慢して耐えてた毎日で、でもそれでなんとか卒業して解放されたし、だからこそ自分が我慢して耐えることが唯一の解決策だと信じてました。 悔しくありませんでしたか? 私も一時期いじめられたことがありましたが、私は悔しかったです。 それをバネに勉強に精を出し、カラテを始め、大学・大学院に進学し、今の仕事に就いたんですけどね。 「今に見てろよ!、見返してやるからな!」って思ってました。
> 今思うと、なぜそんなことするのか徹底的に相手に問い詰めたり、倍にしてやり返したり、自分の嫌だって気持ちを前面に相手に伝える必要があったのかなと思います。 何もやり返さないと舐められますからね。
> ただ我慢してるだけだから、相手も危険性がないから遠慮なくいじめることができるし、そんなに嫌がってないとさえ思ってるかもしれませんしね。 エスカレートするでしょうね。
> それはいまも同じで、今の職場の古株に対しても、納得いかないことや言われて嫌なことに対してはこちらも嫌だ!って気持ちを伝えるべきだったのかもしれません。。。そうしたら余計にひどいめにあうというイメージしかなくてできませんでしたけど、何も言わないってことはそこまで嫌に感じてないと思われてる可能性だってありますよね? あるでしょうね。 言い返すこと、闘うことは勇気が必要です。 しかし、時には自分の安寧のために勇気を持って闘うことも必要なんでしょう。
> 今回、こうやって病気になって休職して、古株はなぜ??って理由すらわかってないでしょうね。人の気持ちが分かる人間なら相手をひどいこと言わないと思いますし。 最悪、気にしてないかも知れませんね。
> やはりそれは同じですね。それを気にしないようになれれば問題ないでしょうけど、残念ながら自分はそのようなタイプではないかな。。。がんばって気にならなくなるわけでもないですし。 いや、頑張って気にならなくなることが出来るんですよ! 性格は変えることが出来るんです!、それ相応の努力が必要ですが不可能ではないんですよ!
|
No.55に対する返信 ( No.56 ) |
- 日時: 2016/01/06 00:13 (softbank126076108180.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > ダラダラしてましたww
ダラダラできるってある意味幸せな時間ですよね〜。 堂々とできるし。自分は休職中という身分なので、ダラダラ過ごしても幸せは感じられないですが(泣)
> それでも一通り休んだら、また働かないとね、生活していくためにも。 > ですが今度働くときはもっと自分に適した、ストレスの少ない環境が良いでしょうね。
そうですね。 本来ならそれなりの金額の貯金もなきゃおかしい年齢なのに、今までの安月給と無職生活のおかげでほんの数か月の生活費分しかないのが悲しいです。。。 かゆがもさんは何千万単位でありそう〜。
> それ以外に道はありません。 > いきなり成長したいとか、すぐに成果が欲しいとかは、欲なんですよ。 > 良い結果が得られるはずがありません。
苦しみの正体は欲ですか。。。
> 人は少しずつでしか成長しませんが、成長するまで待てないなら、もっとレベルを落として仕事を探すのもありだと思いますよ。
そうなんですね。 それは甘えだったり怠けだったり悪いことではないんですよね?
> じゃあ、言い返すのは止めますか。 > 確かに先輩や上司に逆らわなければ、余計なことで叱られたり、怒鳴られることも減るでしょう。
言い返さなかったからこそ、ずっと我慢してストレスためてたから病気になったんだと思います。 むしろ余計なことで怒られてた気がしますね。。。いちいち言わなくても多いようなことや、ほんのささいなことや、他の人には言わないことでも、自分に対しては遠慮なく言いたい放題だったので。 古株が暴言吐く相手は、自分か周りから煙たがられてる1人のパートさんのみだったので。
> やりたくないことでも仕事上必要ならやりますよ、仕事ですからね、やりたくないことなんて山ほどあります。 > いやなことを言われても自分に非がないなら気にしません、自分に非があるときは自分を治します。
予定があるのに残業頼まれたり、他の人は手が空いてるのに自分だけ残業頼まれたりされたときはどうでしょう? また、他の人のミスなのに自分がミスしたかのような言い方されたり、相手の誤解で怒鳴られた時はどうしますか?
> ボノさんが失敗しようが、しまいが、怒りやすい人はいるんですよ。
そうなんですね。。。
> 自分が正しければ言い返します、年数は関係ありません。
そうですか。 本当は黒なのに上司が白(故意的に)といえば白にするということはないですか?
> 「私はまだ入社1年目で先輩のように早く出来ません。もうしばらくお待ちください。精一杯努力しております。」とでも言い返しますね。 > それでもまだ遅いと文句を言われるなら、 > 「私の未熟のため遅くなってしまい申し訳ありません。仕事を続け、熟練すればいずれもう少しは早くなると思います、そのように努力しております。それでも私の仕事が遅い、成長するまで待てないというなら、解雇してください。ところ先輩は入社してすぐに仕事をすばやく出来たんですか?」とでも言い返しましょうかね。
そんなこと言ったら、自分の知る限りの苦手な上司はみな良い反応はしないでしょうね。そっか、悪かったね、申し訳なかったねなんて自分のメンツやプライドを傷付けるようなことは言わないでしょうから。 いや、実際かゆがもさんのようなこと言ったことはないし、これもすべて不確かな妄想の話なのでしょうか。。。
> 次に働き始めるときはストレスを少なくする工夫が必要そうでしょうね。 > また同じようなストレスに晒されたら、再発の恐れがありそうです。
そうですね。同じ環境で同じやり方では当然同じ結果になると思います。環境もそうですが、自分自身もどこか変わらないと。でもすぐじゃなくてもいいんですよね? できるところから少しずつでも。
仕事量が多すぎると感じたのは今まで働いた職場で今回のところが初めてなので、今回のところが特別だったと思いたいですけどね。。。じゃなかったら、調理師はもう続けられなくなってしまいます。 でも正直、気の強い気の短い人が多い職場だし、自分の性格だけ考えたら合わないんだろうなというのはあります。でも、仕事自体は好きなんです。周りの人間関係が嫌なだけで。
> 私の自分のレベルを受け入れてますよ。その上で仕事を選んでます。
そうですか。 上には上がいるし、もっと上と比べて自分を責めるようなことなんてしないですかね。
> 駄目な社長ですね。辞めて良かったですよ。
病気になってなかったら辞めてなかったと思いますし、結果的に辞めてよかったんですかね。
> 少しずつ、ちょっとずつ、それが成功の秘訣なんですよ!! > いきなり大成功なんて望むのは欲張りのすることです、そして失敗します。
それが成功の秘訣なんですね。それは何に対しても同じことが言えますよね? 今は体を鍛える+ダイエットしようと思ってますが、いきなり痩せようとハードなことしても続かないですよね。。。いつも完璧にやろうとしてしまうので、数日だけでもできない日やちょっとしか効果ないと、もういいやってなってしまうんですよね。。。 すこしでもOKと考えてたらやめてないはず。 仕事も人間関係も同じなのかな。。。 最初からうまくやろうなんて考えてたのが無理な話で、最初は信用も理解も(お互い様)されてないでしょうし、嫌われてもいいやくらいの気持ちでいればよかったのかな。少しずつ仕事で信頼勝ち取っていけば。
> 上司や先輩は仕事上の先達ではありますが、人生の先達ではありません。 > もちろん、仕事を経て人格も向上した上司や先輩もいますが、そうでない人もいるんですよ。
そうですか。でも先輩や上司はほとんど自分より人生経験長い年上であることが多いのですが、年上であろうとそれは関係ないのでしょうか?
> どうしても逃げられないなら、時には闘うことも必要なんでしょう、自分のためにね。
戦って面倒なことになるくらいなら我慢して相手に従ってた方がマシ、我慢できなくなったら逃げてました。でも逃げたことに対して自分が負けたという負い目があって、逃げるくらいなら我慢し続けた方が良い(そこから何かがわかるはず)と信じてましたが、結果的に病気になってしまいましたし、これからは戦うという選択肢も持っていた方が良いのかもしれません。もしくは、なめられるから狙われるわけですし、なめられないように自分自身強くなるか
> 悔しくありませんでしたか? > 私も一時期いじめられたことがありましたが、私は悔しかったです。 > それをバネに勉強に精を出し、カラテを始め、大学・大学院に進学し、今の仕事に就いたんですけどね。 > 「今に見てろよ!、見返してやるからな!」って思ってました。
悔しかったですよ。家に帰って布団の中で泣いたこともありました。なんで何も悪いことしてないのに自分だけこんな思いしないといけないんだって。 でも、自分の場合は人と争うことを何より嫌がってたので、自分が我慢してその場が過ぎればいいとしか考えられませんでしたね。あ、それか自分が死んでしまえばここから解放されるとも思ってました。子供だったのでその2択しかなかったです。親や先生に知られるのは絶対いやでしたし。誰にも相談できない。それは大人になっても同じでした。病気になったことで初めてこうして人に話すようになりましたけど。
> 何もやり返さないと舐められますからね。 >
自分はいじめる側の気持ちなんて理解できませんけど、でもいじめても何もやり返してこなかったら、安心していじめつづけるだろうなというのは分かります。 これ以上やったらダメだって理解できるまともな人間ならいじめることもしないでしょうし。
> あるでしょうね。 > 言い返すこと、闘うことは勇気が必要です。 > しかし、時には自分の安寧のために勇気を持って闘うことも必要なんでしょう。 >
そうですね。自分を守れるのは自分だけなんですよね! 自分に1番足りないのはほんの少しの勇気なのかもしれません。
> 最悪、気にしてないかも知れませんね。
自分はこんな状態なのに、いまでも変わらずのんきに働いてるのかと思ったら腹が立ちます。。。少しは罪悪感で苦しんでほしいです。 でもきっと、古株を恨んでいては自分の成長はないような気がするし、感謝できるくらいでないといけませんね。実際、感謝してる部分もありますし。
> いや、頑張って気にならなくなることが出来るんですよ! > 性格は変えることが出来るんです!、それ相応の努力が必要ですが不可能ではないんですよ!
そうなんですか。不可能ではないんですね。 この病気も一生治らないまま同じように苦しみ続けるんじゃないかって、これから先生きるのが不安でいっぱいだったんですが、あきらめるのは早いってことですかね。自分が幸せになることをあきらめない限りまだやり直せますかね。。。
|
No.56に対する返信 ( No.57 ) |
- 日時: 2016/01/06 13:19 (wind)
- 名前: かゆがも
- > ダラダラできるってある意味幸せな時間ですよね〜。
> 堂々とできるし。自分は休職中という身分なので、ダラダラ過ごしても幸せは感じられないですが(泣) そうですね、日頃忙しく働いているからこそ、たまの休日を楽しめるんでしょうね。
> 本来ならそれなりの金額の貯金もなきゃおかしい年齢なのに、今までの安月給と無職生活のおかげでほんの数か月の生活費分しかないのが悲しいです。。。 数か月分あれば、その間に態勢を整えることはできますよ。
> 苦しみの正体は欲ですか。。。 苦しみの正体は欲の他には怒りと無智ですね、この三つを三毒と言います。
> そうなんですね。 > それは甘えだったり怠けだったり悪いことではないんですよね? 自分に適した仕事をし、それ相応に生活をすることのどこが甘えになるでしょうか。
> 言い返さなかったからこそ、ずっと我慢してストレスためてたから病気になったんだと思います。 > むしろ余計なことで怒られてた気がしますね。。。いちいち言わなくても多いようなことや、ほんのささいなことや、他の人には言わないことでも、自分に対しては遠慮なく言いたい放題だったので。 > 古株が暴言吐く相手は、自分か周りから煙たがられてる1人のパートさんのみだったので。 ボノさんが全然反論しないなら、相手も言いやすいでしょうね。
> 予定があるのに残業頼まれたり、他の人は手が空いてるのに自分だけ残業頼まれたりされたときはどうでしょう? 私は可能な限り人のお願いは聞いてあげるのが信条です。 不可能な時は理由を話してお断りします、まあ、たいてい断らないけど。
> また、他の人のミスなのに自分がミスしたかのような言い方されたり、相手の誤解で怒鳴られた時はどうしますか? 反論します。
> 本当は黒なのに上司が白(故意的に)といえば白にするということはないですか? ないです。上司の言い分によって事実を曲げることはしません。
> そんなこと言ったら、自分の知る限りの苦手な上司はみな良い反応はしないでしょうね。そっか、悪かったね、申し訳なかったねなんて自分のメンツやプライドを傷付けるようなことは言わないでしょうから。 でもそれはボノさんの想像であって事実ではないですね。
> いや、実際かゆがもさんのようなこと言ったことはないし、これもすべて不確かな妄想の話なのでしょうか。。。 どうせ言っても無駄、傲慢な相手は理解することも謝る事も無いと自分で決め付けて言い返さなくても良い理由を自分で作っているようですね。
> そうですね。同じ環境で同じやり方では当然同じ結果になると思います。環境もそうですが、自分自身もどこか変わらないと。でもすぐじゃなくてもいいんですよね? > できるところから少しずつでも。 すぐに達成するのは困難ですが、今から始めることなら可能ですよ。
> 仕事量が多すぎると感じたのは今まで働いた職場で今回のところが初めてなので、今回のところが特別だったと思いたいですけどね。。。じゃなかったら、調理師はもう続けられなくなってしまいます。 もっと仕事量や仕事の早さに寛容な職場が良いですよね。
> でも正直、気の強い気の短い人が多い職場だし、自分の性格だけ考えたら合わないんだろうなというのはあります。でも、仕事自体は好きなんです。周りの人間関係が嫌なだけで。 以前に提案しましたが、もっと小規模の職場を探してみますか。 そうすればごく少人数の人とさえ上手く行けば解決します。
> そうですか。 > 上には上がいるし、もっと上と比べて自分を責めるようなことなんてしないですかね。 しません。 自分なりに努力しているのは自分が知っていますしね。 今の自分を認めた上で、それから上を目指します。
> 病気になってなかったら辞めてなかったと思いますし、結果的に辞めてよかったんですかね。 でも病気になるような職場だったのでしょう。
> それが成功の秘訣なんですね。それは何に対しても同じことが言えますよね? ほぼ、全てのことに対して言えます。
> 今は体を鍛える+ダイエットしようと思ってますが、いきなり痩せようとハードなことしても続かないですよね。。。いつも完璧にやろうとしてしまうので、数日だけでもできない日やちょっとしか効果ないと、もういいやってなってしまうんですよね。。。 たとえ僅かな運動でも、ゼロには優ります。 これまで大した運動しなかった人がいきなりハードワークをこなせるわけがありません。
> すこしでもOKと考えてたらやめてないはず。 何事も少しずつ、ちょっとずつが成功の秘訣です。
> 仕事も人間関係も同じなのかな。。。 同じです。全てにおいて有効な秘訣ですから。
> 最初からうまくやろうなんて考えてたのが無理な話で、最初は信用も理解も(お互い様)されてないでしょうし、嫌われてもいいやくらいの気持ちでいればよかったのかな。 その通りだと思いますよ。
>少しずつ仕事で信頼勝ち取っていけば。 それに耐えうる精神力があれば良い戦略だと思います。
> そうですか。でも先輩や上司はほとんど自分より人生経験長い年上であることが多いのですが、年上であろうとそれは関係ないのでしょうか? 年上でも、人生経験が長くても、必ずしも人格者とは限りません。 中高年、年寄りの犯罪も少なくないでしょう。
> 戦って面倒なことになるくらいなら我慢して相手に従ってた方がマシ、我慢できなくなったら逃げてました。 そうやって闘わなくていい理由を考えて、自分を納得させていたのでしょうね。
>でも逃げたことに対して自分が負けたという負い目があって、逃げるくらいなら我慢し続けた方が良い(そこから何かがわかるはず)と信じてましたが、結果的に病気になってしまいましたし、これからは戦うという選択肢も持っていた方が良いのかもしれません。もしくは、なめられるから狙われるわけですし、なめられないように自分自身強くなるか 人間社会でも、自然社会でも、イジメで狙われるのは弱い個体です。 いじめは悪いことです、ですが社会には厳然としてあります。 でしたら標的にならないよう、強くなるのが上策でしょう。
> 悔しかったですよ。家に帰って布団の中で泣いたこともありました。なんで何も悪いことしてないのに自分だけこんな思いしないといけないんだって。 悪いことをしていなくても、酷いことに遭うことはあり得るんですよ、残念ながら。 自然災害とか分かりやすいですね。 どうしてこんな良い人が、と思える人でも災難に会う時は会います。
> でも、自分の場合は人と争うことを何より嫌がってたので、自分が我慢してその場が過ぎればいいとしか考えられませんでしたね。 我慢していれば過ぎ去る可能性もありますが、過ぎ去るまで耐えられない可能性とか、いつまでたっても続くとか、そんな可能性もあるでしょうね。
>あ、それか自分が死んでしまえばここから解放されるとも思ってました。 死で解放されるなら、自殺も悪くないですね。 ですが、そんな保証は全くありません。
>親や先生に知られるのは絶対いやでしたし。誰にも相談できない。 親や先生なんて、相談相手としては妥当だと思いますが。
>それは大人になっても同じでした。病気になったことで初めてこうして人に話すようになりましたけど。 その辺は進歩ですね。
> 自分はいじめる側の気持ちなんて理解できませんけど、でもいじめても何もやり返してこなかったら、安心していじめつづけるだろうなというのは分かります。 > これ以上やったらダメだって理解できるまともな人間ならいじめることもしないでしょうし。 まともな人は最初からイジメなんかしませんしね。
> そうですね。自分を守れるのは自分だけなんですよね! その通りですよ!
> 自分に1番足りないのはほんの少しの勇気なのかもしれません。 やり方は先ほど述べたのと一緒です。 何事も少しずつ、ちょっとずつです。 いきなり大きな勇気を出すのは難しいもの、最初は小さな勇気からチャレンジするんです。
> 自分はこんな状態なのに、いまでも変わらずのんきに働いてるのかと思ったら腹が立ちます。。。少しは罪悪感で苦しんでほしいです。 その人の性格によりますね。
> でもきっと、古株を恨んでいては自分の成長はないような気がするし、感謝できるくらいでないといけませんね。実際、感謝してる部分もありますし。 お世話になったことは感謝しないといけませんよ。分けて考えましょう。
> そうなんですか。不可能ではないんですね。 努力は必要ですが、可能です。
> この病気も一生治らないまま同じように苦しみ続けるんじゃないかって、これから先生きるのが不安でいっぱいだったんですが、あきらめるのは早いってことですかね。自分が幸せになることをあきらめない限りまだやり直せますかね。。。 自分が幸せになることだけは絶対に諦めてはいけないんですよ!
|
No.57に対する返信 ( No.58 ) |
- 日時: 2016/01/10 00:30 (softbank126121220062.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > そうですね、日頃忙しく働いているからこそ、たまの休日を楽しめるんでしょうね。
もしかしたら、働かなくてもいいくらいお金があったとしても、働かないでいるのはけっこう苦痛だったするのかもしれません。
> 数か月分あれば、その間に態勢を整えることはできますよ。
そうですね。まだまだ人生これからですよね!
> 自分に適した仕事をし、それ相応に生活をすることのどこが甘えになるでしょうか。
それだと、その程度のレベルでお前は満足してていいのか?!と、今の職場の古株に言われそうですね。。。 自分に適してる、それ相応の生活=上を目指せば目指せるのにほどほどのレベル。
> ボノさんが全然反論しないなら、相手も言いやすいでしょうね。
言い方の問題で言ってる内容は正論であることも多かったですが、中には自分のミスではないのに自分のせいにされてたり、相手の誤解で怒鳴られたり、他の先輩に言われたやり方なのに違うって怒鳴られたり、納得いかないことも多々ありました。でも、自分のミスではないです、あなたの誤解ですなんて言えないです。。。それは、ある意味その古株の発言が間違いと指摘することになるので、プライドを傷付けることになるので。 他の先輩に言われたって話も、それをいうとその先輩を悪く言う事にもなりますからね。なので、すいませんでしたとしか言えないんですよね。。。 いくら間違いだと言っても、こちらがそうじゃないんです!っていう好意は自分の立場を守るためですが、結果的には相手に恥かかせて余計に恨みをかうと思うんですよね。 優しい先輩なら言いますよ? ごめん、そうだったんだって納得してくれるでしょうから。
> 私は可能な限り人のお願いは聞いてあげるのが信条です。 > 不可能な時は理由を話してお断りします、まあ、たいてい断らないけど。
たとえば、友人と会う約束してても、帰りにどこか行く予定があっても、残業したくなくてもですか? それは断わりにくいから受けるってわけでもないんですよね?
> ないです。上司の言い分によって事実を曲げることはしません。
そうですか〜。そりゃ、道徳で考えればおかしな話ですけど、でもそうしてしまうことで仕事がやりにくくなったり、上司から冷たく扱われるようになったりするでしょうね。なんて誠実な奴なんだ!って褒めるよぅな上司なら最初からおかしなことは言わないでしょうし。
> どうせ言っても無駄、傲慢な相手は理解することも謝る事も無いと自分で決め付けて言い返さなくても良い理由を自分で作っているようですね。
なるほど。。。言い返さなくても良い理由を自分で作ってしまってる。確かにそういう見方もできますね。。。 言い返せないことを納得させるために。 そうなのかな。ただ勇気がないだけなのでしょうか。。。
> もっと仕事量や仕事の早さに寛容な職場が良いですよね。
何度も聞きますが、それは甘えや手抜きや怠けや悪いことではないんですね?
> 以前に提案しましたが、もっと小規模の職場を探してみますか。 > そうすればごく少人数の人とさえ上手く行けば解決します。
そうですねぇ。良い人ばかりだったりうまくいけばいいですが、1人でもおかしな人がいたら少人数ゆえ逃げ場がないし、かなりの大きな苦痛になってしまうリスクもありますね。。。
> 年上でも、人生経験が長くても、必ずしも人格者とは限りません。 > 中高年、年寄りの犯罪も少なくないでしょう。
芸能界とか実際の現場を見たわけではないですが、上下関係が厳しそうな印象があるんですが、まさにそういうところは先輩が絶対感じで、芸能界で生きていくためには先輩に気に入られたり従順でいることが大事な感じがするのですがどうなのでしょうか。中にはいくら売れてる人でも人間的に嫌な人だっているでしょうしね。でも先輩としては敬うべきなんですかね。
> 悪いことをしていなくても、酷いことに遭うことはあり得るんですよ、残念ながら。 > 自然災害とか分かりやすいですね。 > どうしてこんな良い人が、と思える人でも災難に会う時は会います。
災害に対してはどうしようもないですが、相手は人ですからね。。。でもそんなこと言ったら戦争だって起きないですよね。
> 我慢していれば過ぎ去る可能性もありますが、過ぎ去るまで耐えられない可能性とか、いつまでたっても続くとか、そんな可能性もあるでしょうね。
そうですね。学生の時は卒業すればいじめから解放されるし、あと数か月我慢すれば卒業だって毎日カレンダー見てたのを思い出しました! でも会社となると期限ないですからね。でも、今の古株はあと2年で定年ですけど、2年も耐えられませんでした。。。
職場の介護士の同期と飲みに行ったんですが、最近新たに調理師の採用の面接してたって話を聞きました。自分が復職することはもう期待してないのか、1人いない状況で仕事が回らないから新たに入れることにしたのかわかりませんが。 もう同じところに戻る気はないですが、戻れるような状況でもなさそうです。自分が休んでる間にどんどん状況は変わってるみたいで、自分は働けずに置いてけぼりというかなんだかちょっと悲しいですね。このまま2月まで休職したら、もうそれ以上は延長できないだろうし辞める形になるでしょうね。 人によっては半年、1年以上かかる病気なんですけど。。。 自分もそこまで休職したくはないですが。自分も早く次考えなきゃって気持ちばかり焦ってしまいます。焦った状態で復職してもまた休職するようなことになるだけとは言われてますが、いったいいつまでこの生活続けてればいいのか。
|
No.58に対する返信 ( No.59 ) |
- 日時: 2016/01/10 07:53 (plala)
- 名前: かゆがも
- > もしかしたら、働かなくてもいいくらいお金があったとしても、働かないでいるのはけっこう苦痛だったするのかもしれません。
人間、何もしないのは苦痛ですからね。 労働はしなくても、何かしらすることになるでしょう。
> そうですね。まだまだ人生これからですよね! そうですよ!
> それだと、その程度のレベルでお前は満足してていいのか?!と、今の職場の古株に言われそうですね。。。 > 自分に適してる、それ相応の生活=上を目指せば目指せるのにほどほどのレベル。 上を目指すにしても今・現在をクリアしてからでしょう。 今・現在をクリアせずに、飛び級で上を目指すのは無茶な話です。
> 言い方の問題で言ってる内容は正論であることも多かったですが、中には自分のミスではないのに自分のせいにされてたり、相手の誤解で怒鳴られたり、他の先輩に言われたやり方なのに違うって怒鳴られたり、納得いかないことも多々ありました。でも、自分のミスではないです、あなたの誤解ですなんて言えないです。。。それは、ある意味その古株の発言が間違いと指摘することになるので、プライドを傷付けることになるので。 私なら言い返しますが、ボノさんは言い返さないんですよね。 それがボノさんの選択なわけで。
> 他の先輩に言われたって話も、それをいうとその先輩を悪く言う事にもなりますからね。なので、すいませんでしたとしか言えないんですよね。。。 > いくら間違いだと言っても、こちらがそうじゃないんです!っていう好意は自分の立場を守るためですが、結果的には相手に恥かかせて余計に恨みをかうと思うんですよね。 > 優しい先輩なら言いますよ? > ごめん、そうだったんだって納得してくれるでしょうから。 私なら自分の身を守ることを最優先しますけどね。
> たとえば、友人と会う約束してても、帰りにどこか行く予定があっても、残業したくなくてもですか? その友人によりますね。 その友人はかつての親友で、実際に会うのはもう10年ぶり、なんて時は友人と会う方を優先します。 その友人とはいつも会っていて急な仕事で会えなくなったと説明すれば分かってくれるような人(私の友人は多分皆分かってくれると思いますが)なら残業を受けます。
> それは断わりにくいから受けるってわけでもないんですよね? ただの善意です。 それと私は恩を売っておくのが好きなんですよ。 人間関係を良好にし、後々役に立ちますからね。
> そうですか〜。そりゃ、道徳で考えればおかしな話ですけど、でもそうしてしまうことで仕事がやりにくくなったり、上司から冷たく扱われるようになったりするでしょうね。なんて誠実な奴なんだ!って褒めるよぅな上司なら最初からおかしなことは言わないでしょうし。 私は上司よりも道徳をとります。 上司だって人間です、間違ったことをしたり、言ったりすることもありますよ。
> なるほど。。。言い返さなくても良い理由を自分で作ってしまってる。確かにそういう見方もできますね。。。 > 言い返せないことを納得させるために。 > そうなのかな。ただ勇気がないだけなのでしょうか。。。 戦う前から、チャレンジする前から、戦う・チャレンジしなくてもいい理由を用意しておく。 なんかイソップ寓話の「すっぱい葡萄」を思い出しますね。
> 何度も聞きますが、それは甘えや手抜きや怠けや悪いことではないんですね? 私は仕事が自分の手に余り、周囲に迷惑をかけてしまう方が何かと問題があると思います。
> そうですねぇ。良い人ばかりだったりうまくいけばいいですが、1人でもおかしな人がいたら少人数ゆえ逃げ場がないし、かなりの大きな苦痛になってしまうリスクもありますね。。。 当然リスクはありますよ。ですが上手く言ったときのメリットもあります。 この世でリスクの無い行為なんて無いでしょう。
> 芸能界とか実際の現場を見たわけではないですが、上下関係が厳しそうな印象があるんですが、まさにそういうところは先輩が絶対感じで、芸能界で生きていくためには先輩に気に入られたり従順でいることが大事な感じがするのですがどうなのでしょうか。中にはいくら売れてる人でも人間的に嫌な人だっているでしょうしね。でも先輩としては敬うべきなんですかね。 仕事の点について先輩として敬うことは必要です。 ですが、人として、道徳的に敬うこととは別です。
> 災害に対してはどうしようもないですが、相手は人ですからね。。。でもそんなこと言ったら戦争だって起きないですよね。 相手が人でも人災ってありますよ。
> そうですね。学生の時は卒業すればいじめから解放されるし、あと数か月我慢すれば卒業だって毎日カレンダー見てたのを思い出しました! > でも会社となると期限ないですからね。でも、今の古株はあと2年で定年ですけど、2年も耐えられませんでした。。。 でしたら次ぎは自分がもっと耐えられそうな職場を選びたいですね。
> 職場の介護士の同期と飲みに行ったんですが、最近新たに調理師の採用の面接してたって話を聞きました。自分が復職することはもう期待してないのか、1人いない状況で仕事が回らないから新たに入れることにしたのかわかりませんが。 どちらの可能性もありそうですね。
> もう同じところに戻る気はないですが、戻れるような状況でもなさそうです。自分が休んでる間にどんどん状況は変わってるみたいで、自分は働けずに置いてけぼりというかなんだかちょっと悲しいですね。このまま2月まで休職したら、もうそれ以上は延長できないだろうし辞める形になるでしょうね。 会社もいつまでも置いておくわけにはいかないでしょう。
> 人によっては半年、1年以上かかる病気なんですけど。。。 会社はそこまで待ってくれないんでしょうね、営利団体ですから。 もし頼るなら公的な機関ではないでしょう。
> 自分もそこまで休職したくはないですが。自分も早く次考えなきゃって気持ちばかり焦ってしまいます。焦った状態で復職してもまた休職するようなことになるだけとは言われてますが、いったいいつまでこの生活続けてればいいのか。 まずは主治医から就労の許可がでないとね。
|
No.59に対する返信 ( No.60 ) |
- 日時: 2016/01/14 20:25 (softbank126073242194.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 人間、何もしないのは苦痛ですからね。
> 労働はしなくても、何かしらすることになるでしょう。
毎日遊んで暮らせても飽きてしまいそう。。。そもそもそんな人と一緒に遊んでくれる人がいないでしょうね。同じ境遇の人かお金目当てくらいで。 人は本能的に働きたいってのがあるのかもしれません。働いてる時はつらいことも多いんですけど、働くことで成長できることもたくさんありますしね。 でも、それは人格はまた別ってことですよね?
> 私なら言い返しますが、ボノさんは言い返さないんですよね。 > それがボノさんの選択なわけで。
言い返して話の分かる人なら言い返すかもしれません。でも自分が苦手とする人は言い返しても理解しようとしてくれない人ばかりだと思います。 ただ、かゆがもさんの言うとおり、あくまでもそれは普段の相手の言動や行いを見て勝手に想像したものですが。どうせこういうことになるのが落ちだって。それなら自分が我慢してた方がマシだって。
> 私なら自分の身を守ることを最優先しますけどね。
自分の身を守ること=言い返して嫌な顔されたり、逆ギレでもされるくらいなら自分が我慢するってことでしたね。。。
> その友人によりますね。 > その友人はかつての親友で、実際に会うのはもう10年ぶり、なんて時は友人と会う方を優先します。 > その友人とはいつも会っていて急な仕事で会えなくなったと説明すれば分かってくれるような人(私の友人は多分皆分かってくれると思いますが)なら残業を受けます。
そうですか。 友人の気持ちというより、かゆがもさん自身がどうなのかと思ったのですが、残業しないで友人と会って楽しむより、残業して上司に恩を売る方が価値があるってことですよね? それだと嫌々やらされるって感覚もないってことですよね。 自分なら断ることもできないし、本当は帰って友人と会いたいのに、なんで残業しなきゃいけないんだって嫌々やるでしょうね。。。
> ただの善意です。 > それと私は恩を売っておくのが好きなんですよ。 > 人間関係を良好にし、後々役に立ちますからね。
これは今の職場のある先輩なんですが、その先輩は調理師のリーダーの腰巾着みたいな人で、とにかくそのリーダーの後ろにくっついていて、何言われても絶対断らないしイエスマンで、会話も雑談も相手に合せて話していて、つまらない冗談も大笑いしてて、常にリーダーにとって良い顔(他のパートさんに対しては上から目線で別人)してるんです。 そのおかげでリーダーからはいつもいじられていてかわいがってもらっていたんです。でも、そのぶん先輩になんでも頼むようになっていて(断られないことをわかってる上で??)、見方を変えればそのリーダにとってその先輩は、なんでもイエスマンで聞いてくれて、反抗されることもないし何も害のないとても都合の良い存在で、その先輩は良いように利用されてるようにしか見えてなかったんです。 その先輩はどういう心理でそういう接し方にしてるのかは分かりませんが、友達も恋人もいないみたいで、人づきあいが苦手と聞いたことはあります。
> 私は上司よりも道徳をとります。 > 上司だって人間です、間違ったことをしたり、言ったりすることもありますよ。
ではテレビでたまに話題になりますけど、内部告発することも抵抗ないという事でしょうか? 多くの人は自身の生活のために見て見ぬふりしてると思うんですけど。 と言ってる自分も、内部告発はできなくても、そういう会社にいるくらいなら条件下がっても他行った方が良いって考えですけど。
> 戦う前から、チャレンジする前から、戦う・チャレンジしなくてもいい理由を用意しておく。 > なんかイソップ寓話の「すっぱい葡萄」を思い出しますね。
1つ確実に言えるのは、人と争うことが大嫌いってことですかね。。。だから、争わなくてもいいために理由を用意してる。それはあったかもしれません。。。だから人生で人とケンカしたことがほとんどないんです!! 本気で怒鳴れる相手は母親くらいかな。それはみなと仲がいいからというよりは、関係を悪化させないために嫌われないために自分が我慢してる部分も多いからだと思います。 でも、我慢しないと良い関係を維持できないという考えは間違いだったんですかね。。。ケンカするほど仲がいいとも言いますしね。 時にはぶつかり合うことも必要なのでしょうか。。。そういう意味では自分は人と本気で向き合うことから逃げていたのかな。。。そんなことしても良いことないって。
> 私は仕事が自分の手に余り、周囲に迷惑をかけてしまう方が何かと問題があると思います。
そうですか。道徳的にも間違ったことではないんですね。 どうしても仕事が嫌だからつらいからって辞めることは逃げで、人としてダメ人間で、世間的にも許されないことだと思っていたので。
> 当然リスクはありますよ。ですが上手く言ったときのメリットもあります。 > この世でリスクの無い行為なんて無いでしょう。
状況にもよると思いますが、上手くいかないデメリットよりも、上手くいくメリットを優先しろってことでしょうか?
> 仕事の点について先輩として敬うことは必要です。 > ですが、人として、道徳的に敬うこととは別です。
先輩として敬う=人として敬うは違うんですね。なので、仕事のことで注意されたりすると、言い方にもよりますけど、自分のことを否定されてるような気がしてしまうんです。こんなこともできないお前はダメな奴だって。
早くも休職して1か月半になります。 仕事してた記憶(嫌なこと)がだんだん薄れてきたというか、ある意味本当に仕事のストレスから離れたような気がします。でもいつまでもこうはしてられないし、少しずつ転職に向けて準備もしようかなと思ってるところなんですが、休職中に転職活動するのは初めてなのですが、面接官にどこまで話せばいいか迷います。正直に病気で休職してて、でももう回復したので仕事探してますって言って採用してくれるところなんてないんですよね。まして今回病気になったのは2回目ですし、前の職場の退職理由も聞かれたときどうしようかと。 今の職場は正直に話した上で採用してもらったんですが、さすがに2回病気を繰り返してるというのは大きなマイナスですよね。
|
No.60に対する返信 ( No.61 ) |
- 日時: 2016/01/15 16:11 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 毎日遊んで暮らせても飽きてしまいそう。。。そもそもそんな人と一緒に遊んでくれる人がいないでしょうね。同じ境遇の人かお金目当てくらいで。
働いても大変だし、働かなくても大変。 人の苦しみが尽きることは無いのでしょう。
> 人は本能的に働きたいってのがあるのかもしれません。働いてる時はつらいことも多いんですけど、働くことで成長できることもたくさんありますしね。 働いて、仕事を通して社会に貢献したい、社会に所属していたい、という欲求があるのかもね。
> でも、それは人格はまた別ってことですよね? 仕事を通して、人格が成長することはあり得ますよ。 それでも仕事の力量と人格は別物ですが。
> 言い返して話の分かる人なら言い返すかもしれません。でも自分が苦手とする人は言い返しても理解しようとしてくれない人ばかりだと思います。 試さずに分かるんですか? ・・・かもしれないとか、・・・だと思います、とか。 ボノさんの想像に過ぎないでしょう。 この前、勇気を持って相談したら、意外に話が良い方に進んだこともありましたよね。
> ただ、かゆがもさんの言うとおり、あくまでもそれは普段の相手の言動や行いを見て勝手に想像したものですが。どうせこういうことになるのが落ちだって。それなら自分が我慢してた方がマシだって。 確かに相手の普段の言動から推測は出来ます。ですがあくまでそれは推測で、事実ではありません。 私なら勇気を持って事実を確かめますけどね。
> 自分の身を守ること=言い返して嫌な顔されたり、逆ギレでもされるくらいなら自分が我慢するってことでしたね。。。 ボノさんの行為も結局は自分を守るための行為でしょう。
> 友人の気持ちというより、かゆがもさん自身がどうなのかと思ったのですが、残業しないで友人と会って楽しむより、残業して上司に恩を売る方が価値があるってことですよね? もっと単純です。私は頼まれて出来そうなことはすると決めているだけです。
> それだと嫌々やらされるって感覚もないってことですよね。 自分のルールですからね。
> 自分なら断ることもできないし、本当は帰って友人と会いたいのに、なんで残業しなきゃいけないんだって嫌々やるでしょうね。。。 嫌々やるぐらいなら、進んでやった方がマシですよ。
> これは今の職場のある先輩なんですが、その先輩は調理師のリーダーの腰巾着みたいな人で、とにかくそのリーダーの後ろにくっついていて、何言われても絶対断らないしイエスマンで、会話も雑談も相手に合せて話していて、つまらない冗談も大笑いしてて、常にリーダーにとって良い顔(他のパートさんに対しては上から目線で別人)してるんです。 それがその人の処世術なんでしょう。
> そのおかげでリーダーからはいつもいじられていてかわいがってもらっていたんです。でも、そのぶん先輩になんでも頼むようになっていて(断られないことをわかってる上で??)、見方を変えればそのリーダにとってその先輩は、なんでもイエスマンで聞いてくれて、反抗されることもないし何も害のないとても都合の良い存在で、その先輩は良いように利用されてるようにしか見えてなかったんです。 お互い、そのような関係にあるのでしょう。 どちらも承知の上でやっているのでは?
> その先輩はどういう心理でそういう接し方にしてるのかは分かりませんが、友達も恋人もいないみたいで、人づきあいが苦手と聞いたことはあります。 他の人のことは参考になりますが、どうでもいいことです。 問題はボノさん自身ですよ。
> ではテレビでたまに話題になりますけど、内部告発することも抵抗ないという事でしょうか? 抵抗ないですね。
> 多くの人は自身の生活のために見て見ぬふりしてると思うんですけど。 私は生活より道徳をとります。
> と言ってる自分も、内部告発はできなくても、そういう会社にいるくらいなら条件下がっても他行った方が良いって考えですけど。 そうですね、他に行くのなら衝突も避けられますし、良い方法でしょう。 他に行ってから告発してもいいしね!
> 1つ確実に言えるのは、人と争うことが大嫌いってことですかね。。。だから、争わなくてもいいために理由を用意してる。それはあったかもしれません。。。だから人生で人とケンカしたことがほとんどないんです!! ケンカせずに済ませるなら、それは結構大したものだと思いますよ。 人とケンカせず、それでいて自分の人生も順調、それなら言うことなしです。
> 本気で怒鳴れる相手は母親くらいかな。 はて、なぜ母親には怒鳴れるのでしょう。 ボノさんにとっては大きな恩人のはずですが。 それに母親ももう若くは無い、か弱存在ではありませんか。
>それはみなと仲がいいからというよりは、関係を悪化させないために嫌われないために自分が我慢してる部分も多いからだと思います。 その忍耐が許容範囲内で、自分の成長に繋がれば問題ないと思います。 しかし、忍耐が許容範囲を超え、自分の生活を破綻させるようであれば、やり方が悪いのでしょう。
> でも、我慢しないと良い関係を維持できないという考えは間違いだったんですかね。。。ケンカ するほど仲がいいとも言いますしね。 いえ、基本的に忍耐は人を成長させますし、ケンカが愚かな行為であることには変わりありません。 ただ、大多数の人間は元々愚かだ、と言うのが問題なわけで、だから争いも絶えません。
> 時にはぶつかり合うことも必要なのでしょうか。。。そういう意味では自分は人と本気で向き合うことから逃げていたのかな。。。そんなことしても良いことないって。 ケンカとは別にですが、自分の意見はどうどうと発言してはいかがでしょうか。 自分の意見が道徳に反していない限り。
> そうですか。道徳的にも間違ったことではないんですね。 私はいざとなったら私の代わりぐらいいくらでもいるさwwって考えてますね。 実際、前の職場を辞す時も、タイミングよく他の人が入ってくるときを見計らって辞めましたしね。
> どうしても仕事が嫌だからつらいからって辞めることは逃げで、人としてダメ人間で、世間的にも許されないことだと思っていたので。 それだったら私は人として駄目な人間で、世間的に許されない人間ということになりますねwww > 状況にもよると思いますが、上手くいかないデメリットよりも、上手くいくメリットを優先しろってことでしょうか? 違います。上手くいかないデメリットと上手いくメリットを比較して良く検討することです。
> 先輩として敬う=人として敬うは違うんですね。 そうですよ。分けて考えてください。
>なので、仕事のことで注意されたりすると、言い方にもよりますけど、自分のことを否定されてるような気がしてしまうんです。こんなこともできないお前はダメな奴だって。 仕事で注意されたら真摯に受け止め、自分の過ちを正しましょう。 たとえその注意の方法が過剰だったとしても。
> 早くも休職して1か月半になります。 > 仕事してた記憶(嫌なこと)がだんだん薄れてきたというか、ある意味本当に仕事のストレスから離れたような気がします。 それが休養の効果なのでしょうね。
>でもいつまでもこうはしてられないし、少しずつ転職に向けて準備もしようかなと思ってるところなんですが、休職中に転職活動するのは初めてなのですが、面接官にどこまで話せばいいか迷います。 かと言って嘘は勧められませんね、下策です。
>正直に病気で休職してて、でももう回復したので仕事探してますって言って採用してくれるところなんてないんですよね。まして今回病気になったのは2回目ですし、前の職場の退職理由も聞かれたときどうしようかと。 そうですね・・・・、これまでの経緯を考えて無難そうな理由、それでいて嘘にならない理由・・・ @訳の分からんデモみたいな行為に強制的に参加させられていた。 これなんか至極まっとうな理由になると思いますよ。 私が面接官だったら、「それは災難でしたね。この会社ではそんなことはありませんので安心してください」とでも言うところです。 A仕事が不当に多かった。 これは自分の能力が相対的に低いと言っているようなものかもしれませんが、もし白状するならこんな言い方が妥当では。 次に職場を選ぶ時は仕事が多すぎない、不当に急がされない職場がいいですね。
> 今の職場は正直に話した上で採用してもらったんですが、さすがに2回病気を繰り返してるというのは大きなマイナスですよね。 確かに、マイナスではあるでしょう。@を理由としてアピールしますか。
|
No.61に対する返信 ( No.62 ) |
- 日時: 2016/01/19 09:14 (softbank126073253114.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 仕事を通して、人格が成長することはあり得ますよ。
> それでも仕事の力量と人格は別物ですが。
そうなんですね。そこは忘れないようにします。仕事の人間関係で悩まされてしまう大きな原因になってたと思うので。
> 試さずに分かるんですか? > ・・・かもしれないとか、・・・だと思います、とか。 > ボノさんの想像に過ぎないでしょう。 > この前、勇気を持って相談したら、意外に話が良い方に進んだこともありましたよね。
たしかにそうですね! 相談したことで嫌な顔されたり、面倒なことになってしまうんじゃないかと思ってました。でもそんなこと言ってられないほどもう余裕もなかったし、辞める覚悟で相談しました。実際、現実は想像してたものとは大きく違っていました。
> 確かに相手の普段の言動から推測は出来ます。ですがあくまでそれは推測で、事実ではありません。 > 私なら勇気を持って事実を確かめますけどね。
毎日顔を合せていて、絶対こうに決まってるって確信すら持ってましたが、それはあくまでも推測の域ってことですよね。
> もっと単純です。私は頼まれて出来そうなことはすると決めているだけです。
頼まれたら断われないということではないんですよね。できるとやりたくないを天秤にかけて、やりたくなくてもできそうなことならやると。
> 嫌々やるぐらいなら、進んでやった方がマシですよ。
本当は帰りたいのに残業するわけで嫌なものは嫌だし、すすんでやれるなら最高ではあるんですけどね。。。
> お互い、そのような関係にあるのでしょう。 > どちらも承知の上でやっているのでは?
なるほど。自分が感じてることは本人同士もわかっててやってると。良く考えてみたらお互い得もありますもんね。リーダーの方は都合のいい部下相手やりやすいでしょうし、先輩からしたらかわいがってくれるからやりやすいんでしょうし。 でも自分みたいに、都合よく使われることに抵抗感じる人間は先輩みたいに同じことやっても大きなストレスだし難しいのかな。。。自分は根本的に人にあれこれ言われるのが嫌なのかな。。。相手の言い方とかやり方の問題だと思って、そんな風に思ったことなかったですけど。
> > ではテレビでたまに話題になりますけど、内部告発することも抵抗ないという事でしょうか? > 抵抗ないですね。
そうですか。おそらくかゆがもさんは少数派でしょうね。 そのことで会社を辞める覚悟もあるってことですよね。現実的に、独身だからってのもあるかもしれないですが。家庭を持っていたら本人だけの問題ではなくなりますしね。そう考えると結婚するデメリットも大きい。。。
> ケンカせずに済ませるなら、それは結構大したものだと思いますよ。 > 人とケンカせず、それでいて自分の人生も順調、それなら言うことなしです。
ケンカすることはお互いの意見を言い合えるいい関係とも言えるし、ケンカしないのはお互い完全に価値観や考えが同じでない限り、どちらかが我慢してる関係だと思うんですよね。熟年離婚なんてその結果が招いたことでしょうし。普段から言い合える関係ならそうはならないんじゃないかなって。 友達もみな良い人ばかりですけど、ケンカもしたことないしそれはどちらかが我慢してるから成立してるだけで本当は言いたいこともあるんじゃないかなって。でも付き合いたくなかったら続かないでしょうけど。自分も小さいことで言いたいことや腹立つこともありますけど、我慢することは多いです。それは他の面でいいところもあるからなのかもしれませんけどね。 でも今回の古株の方に対しては良いところもあるけど嫌なところがはるかに勝ってしまっていたから、耐えられなくなってしまったのかも。
> > > 本気で怒鳴れる相手は母親くらいかな。 > はて、なぜ母親には怒鳴れるのでしょう。 > ボノさんにとっては大きな恩人のはずですが。 > それに母親ももう若くは無い、か弱存在ではありませんか。
怒鳴っても嫌われないだろうってどこかで安心感、信頼??があるからこそできるんだと思います。甘えてると言えば甘えてるのかな。自分の感情を唯一正直に言えるというか。憎いから嫌いだからではないです。 嫌いで憎い人ほど表向きは感情殺して我慢してると思うので。職場でそれをやり続けた結果病気になったんだと思います。どこかで発散できればよかったんですが、発散できてる量よりも溜めてしまう量の方が圧倒的に多かったのであふれてしまった感じでしょうか。
> その忍耐が許容範囲内で、自分の成長に繋がれば問題ないと思います。 > しかし、忍耐が許容範囲を超え、自分の生活を破綻させるようであれば、やり方が悪いのでしょう。
そうですね。今回は後者ですね。 今までも人間関係で数回辞めてましたが、その時は体がおかしくなる前にこれ以上は無理だって思って辞めてたんです。なので相手や環境のせいが悪いとしか思ってなかったし、だからこそ次はいいところでって希望??もって前向きに行動できてましたけど、前回含めて今回は逆に自分がすべて悪いからって思てしまって、だからこそなかなか希望持ったり前向きに行動ができないんだと思うんです。そこが大きな違いで。要は極端なんですよね。。。
> いえ、基本的に忍耐は人を成長させますし、ケンカが愚かな行為であることには変わりありません。 > ただ、大多数の人間は元々愚かだ、と言うのが問題なわけで、だから争いも絶えません。
他人でケンカしてるカップルとか友達とかうらやましく思ってしまうんですけど、ケンカすることお互いの関係がより深まるとかないんですかね? 自分らしくというか自分の意見を主張できてるってことになりますし。それは仕事でも同じなのかなって。コミュニケーションというのでしょうか。 なので、人同士ぶつかったりすることがない良い人ばかりな職場も逆に不自然なのかもしれません。お互い腹の中では何考えてるかわからないし、表向きだけ無理してそう演じてるだけかもしれないし。
> ケンカとは別にですが、自分の意見はどうどうと発言してはいかがでしょうか。 > 自分の意見が道徳に反していない限り。
意見を主張し合う=ケンカってことではないですかね? 感情的に怒鳴り合うのも、一応はお互いの意見を言い合ってる(本音をぶつけてる)ことになるでしょうし。
> それだったら私は人として駄目な人間で、世間的に許されない人間ということになりますねwww
かゆがもさんの場合は、ステップアップのための転職なのでまた違うと思います。自分の場合は主に人間関係で嫌になったから、病気になったから転職してるので。。。人間関係で問題なければ辞めてなかったはずです。 今回も古株がいなかったら、仕事は合わないとは感じてたものの病気にはなってなかったと思うし、仕事もなんとかやってたと思います。
> 仕事で注意されたら真摯に受け止め、自分の過ちを正しましょう。 > たとえその注意の方法が過剰だったとしても。
そうですね。そこは感情的になってはいけませんね。
> そうですね・・・・、これまでの経緯を考えて無難そうな理由、それでいて嘘にならない理由・・・ > @訳の分からんデモみたいな行為に強制的に参加させられていた。 > これなんか至極まっとうな理由になると思いますよ。 > 私が面接官だったら、「それは災難でしたね。この会社ではそんなことはありませんので安心してください」とでも言うところです。 > A仕事が不当に多かった。 > これは自分の能力が相対的に低いと言っているようなものかもしれませんが、もし白状するならこんな言い方が妥当では。 > 次に職場を選ぶ時は仕事が多すぎない、不当に急がされない職場がいいですね。
なるほど、政治活動のことがありましたね。 2に関しては、不当に多かったかどうかは面接官にはわからないし、すぐ言い訳して不満を言うともとられる可能性はありそうですね。。。やっぱり、前職の文句や不満は良い印象与えないですからね。それよりは前向きな意見を言う人の方が印象は良いでしょうし。そう考えてしまうと政治活動も微妙なところではありますけど。
休職してることはどう説明したらいいと思いますか? 政治活動があるから病気になったとか、休職したとはいえませんしね。。。休職は伏せた方が良いんですかね。でも、厳密に年末調整で休職期間中は収入ないので収入が低いことに気づいたり、前職に退職理由など確認した場合ばれてしまう可能性もあるみたいですけどね。 自分の本音はすべて話した上で、それでもそこから学んだことも多いし、これからもよりがんばりたいってことを伝えたいですけど、それはただのきれいごとで現実はどうなのかなって。。。
|
No.62に対する返信 ( No.63 ) |
- 日時: 2016/01/19 13:16 (wind)
- 名前: かゆがも
- > そうなんですね。そこは忘れないようにします。仕事の人間関係で悩まされてしまう大きな原因になってたと思うので。
是非、覚えておいてください^^
> たしかにそうですね! > 相談したことで嫌な顔されたり、面倒なことになってしまうんじゃないかと思ってました。でもそんなこと言ってられないほどもう余裕もなかったし、辞める覚悟で相談しました。実際、現実は想像してたものとは大きく違っていました。 自分の想像・予想はあくまで想像・予想に過ぎませんからね、事実が異なることもあるんですよ。 人は自分のことですら正確に把握していないのに、どうして他の人のことを正確に予想できるでしょうか。
> 毎日顔を合せていて、絶対こうに決まってるって確信すら持ってましたが、それはあくまでも推測の域ってことですよね。 そうです、思い込みです。
> 頼まれたら断われないということではないんですよね。できるとやりたくないを天秤にかけて、やりたくなくてもできそうなことならやると。 私は人に喜ばれるのが好きですし、恩を売るのも好きなんですよ。
> 本当は帰りたいのに残業するわけで嫌なものは嫌だし、すすんでやれるなら最高ではあるんですけどね。。。 そのような時は残業する時のメリットを考えるんですよ。 残業代のこととか、自分が残業することによって助かる人のこととか。
> なるほど。自分が感じてることは本人同士もわかっててやってると。良く考えてみたらお互い得もありますもんね。リーダーの方は都合のいい部下相手やりやすいでしょうし、先輩からしたらかわいがってくれるからやりやすいんでしょうし。 そのような共生関係にあるのではと思うんですよ。
> でも自分みたいに、都合よく使われることに抵抗感じる人間は先輩みたいに同じことやっても大きなストレスだし難しいのかな。。。自分は根本的に人にあれこれ言われるのが嫌なのかな。。。相手の言い方とかやり方の問題だと思って、そんな風に思ったことなかったですけど。 相手の言い方や、相性にもよるでしょうね。 私はお世話になった先輩や師匠、苦難を共にする同僚、頑張っている後輩にはより良く接しますよ。 でも特にお世話になっていない先輩や上司、特に一緒に仕事をしているわけではない同僚、不真面目な後輩にはそっけないです。
> そうですか。おそらくかゆがもさんは少数派でしょうね。 でしょうね。
> そのことで会社を辞める覚悟もあるってことですよね。 ありますよ。
>現実的に、独身だからってのもあるかもしれないですが。家庭を持っていたら本人だけの問題ではなくなりますしね。そう考えると結婚するデメリットも大きい。。。 独身だろうが結婚だろうが、双方ともにメリット、デメリットがあるんですよ。
> ケンカすることはお互いの意見を言い合えるいい関係とも言えるし、 別にケンカなんかしないでも議論はできますよ。
>ケンカしないのはお互い完全に価値観や考えが同じでない限り、どちらかが我慢してる関係だと思うんですよね。熟年離婚なんてその結果が招いたことでしょうし。普段から言い合える関係ならそうはならないんじゃないかなって。 まず、価値観と言うのは人によって異なることを理解しておく必要がありますね。 その上で、相手の価値観も尊重してげるんです。
> 友達もみな良い人ばかりですけど、ケンカもしたことないしそれはどちらかが我慢してるから成立してるだけで本当は言いたいこともあるんじゃないかなって。 私は友達に言いたいこと言いますよ、ケンカをしないでね。
>でも付き合いたくなかったら続かないでしょうけど。自分も小さいことで言いたいことや腹立つこともありますけど、我慢することは多いです。それは他の面でいいところもあるからなのかもしれませんけどね。 小さなことで言いたいことや、腹立つことは無数にあるでしょうね。 でも友達なら許してしまうのが吉でしょう。
> でも今回の古株の方に対しては良いところもあるけど嫌なところがはるかに勝ってしまっていたから、耐えられなくなってしまったのかも。 なるほど。
> 怒鳴っても嫌われないだろうってどこかで安心感、信頼??があるからこそできるんだと思います。 多分、それでしょうね。
>甘えてると言えば甘えてるのかな。 甘えだと思います。母親なら、子である自分を嫌うはずが無い、とういね。
>自分の感情を唯一正直に言えるというか。憎いから嫌いだからではないです。 でしたら自分の意見を伝える時は怒鳴らず、優しく伝えましょう。 自分の感情の赴くままに怒鳴るなんて、ボノさんが嫌いな人の話し方ではありませんか。
> 嫌いで憎い人ほど表向きは感情殺して我慢してると思うので。職場でそれをやり続けた結果病気になったんだと思います。どこかで発散できればよかったんですが、発散できてる量よりも溜めてしまう量の方が圧倒的に多かったのであふれてしまった感じでしょうか。 負の感情を自分なりに御する技術と精神力が必要なんでしょう。
> そうですね。今回は後者ですね。 そのようですね。
> 今までも人間関係で数回辞めてましたが、その時は体がおかしくなる前にこれ以上は無理だって思って辞めてたんです。なので相手や環境のせいが悪いとしか思ってなかったし、だからこそ次はいいところでって希望??もって前向きに行動できてましたけど、前回含めて今回は逆に自分がすべて悪いからって思てしまって、だからこそなかなか希望持ったり前向きに行動ができないんだと思うんです。そこが大きな違いで。要は極端なんですよね。。。 何にせよ、次ぎは自分の能力と努力で何とかなる負荷の職場を選ぶべきでしょうね。
> 他人でケンカしてるカップルとか友達とかうらやましく思ってしまうんですけど、ケンカすることお互いの関係がより深まるとかないんですかね? ケンカそのものが大切なのではなく、ケンカをしたあとにやはり考え直したり、ケンカをするときでも、それでも相手を思いやることが大切なのでは。
> 自分らしくというか自分の意見を主張できてるってことになりますし。それは仕事でも同じなのかなって。コミュニケーションというのでしょうか。 ケンカを抜きにして、自分の意見を主張しては。
> なので、人同士ぶつかったりすることがない良い人ばかりな職場も逆に不自然なのかもしれません。お互い腹の中では何考えてるかわからないし、表向きだけ無理してそう演じてるだけかもしれないし。 まあ、そういう人もいるでしょうね。
> 意見を主張し合う=ケンカってことではないですかね? 全然違いますね。 意見を主張しあうのは議論、ケンカは自分の意見をぶつけるだけです。
> 感情的に怒鳴り合うのも、一応はお互いの意見を言い合ってる(本音をぶつけてる)ことになるでしょうし。 感情的に怒鳴りあってる時は怒りの感情の虜でしょう。
> かゆがもさんの場合は、ステップアップのための転職なのでまた違うと思います。 ステップアップじゃないです。 自分の力量に合った仕事にトーンダウンしたんです。
>自分の場合は主に人間関係で嫌になったから、病気になったから転職してるので。。。人間関係で問題なければ辞めてなかったはずです。 人に対するメンタルが強かったら、辞めずに済んだはずだと。
> 今回も古株がいなかったら、仕事は合わないとは感じてたものの病気にはなってなかったと思うし、仕事もなんとかやってたと思います。 う〜ん、仕事の量もかなり多く、急がされるので非常にストレスだ、と言っていた様な気がしますが。
> そうですね。そこは感情的になってはいけませんね。 その通りです。 > なるほど、政治活動のことがありましたね。 そうそう。政治活動には苦しめられましたが、今度は利用させてもらいましょう。
> 2に関しては、不当に多かったかどうかは面接官にはわからないし、 まあ、ボノさんの主観でしょうね。
>すぐ言い訳して不満を言うともとられる可能性はありそうですね。。。 可能性としてはあるかもね。
>やっぱり、前職の文句や不満は良い印象与えないですからね。それよりは前向きな意見を言う人の方が印象は良いでしょうし。 可能ならそれは良い方法だと思いますよ。
>そう考えてしまうと政治活動も微妙なところではありますけど。 政治活動に関しては同情を誘えると思うけどね。
> 休職してることはどう説明したらいいと思いますか? 正直に言うしかないように思いますね。 嘘だけは絶対に避けてください。
> 政治活動があるから病気になったとか、休職したとはいえませんしね。。。休職は伏せた方が良いんですかね。 聞かれたら答える、というのはどうでしょう。 聞かれても無い、自分に不利なことを進んで話す必要も無いでしょう。
>でも、厳密に年末調整で休職期間中は収入ないので収入が低いことに気づいたり、前職に退職理由など確認した場合ばれてしまう可能性もあるみたいですけどね。 聞かれなかったから、答えなかった、で良いのでは。 言い難いことでもありますしね。 聞かれたら答えるしかないですが。
> 自分の本音はすべて話した上で、それでもそこから学んだことも多いし、これからもよりがんばりたいってことを伝えたいですけど、それはただのきれいごとで現実はどうなのかなって。。。 きれいごともある程度必要だと思いますよ。 自分の良い点もアピールしてはどでしょう。 遅刻はしたことありませんとか、無断欠勤もしたことありませんとか。
|
No.63に対する返信 ( No.64 ) |
- 日時: 2016/01/22 20:56 (softbank126071127039.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 自分の想像・予想はあくまで想像・予想に過ぎませんからね、事実が異なることもあるんですよ。
> 人は自分のことですら正確に把握していないのに、どうして他の人のことを正確に予想できるでしょうか。
そうですね。。。ある程度予想はできても、90%自信あっても、100%そうなるとは言いきれませんもんね。
> 私は人に喜ばれるのが好きですし、恩を売るのも好きなんですよ。
そのためには自分のプライベートや約束も後回しってことなんですね。 良い人すぎないですか!? なんでもOKしてくれるって、周りも遠慮しなくなって、嫌なことや雑用などなんでも頼まれるようになったりしないですか?
> そのような時は残業する時のメリットを考えるんですよ。 > 残業代のこととか、自分が残業することによって助かる人のこととか。
なるほど〜。やっぱりかゆがもさんはポジティブと言ったらいいんでしょうか、自分だったら残業することで失う事ばかり考えてしまいます。数日もすればその好意のありがたみもなくなるでしょうし。
> 相手の言い方や、相性にもよるでしょうね。 > 私はお世話になった先輩や師匠、苦難を共にする同僚、頑張っている後輩にはより良く接しますよ。 > でも特にお世話になっていない先輩や上司、特に一緒に仕事をしているわけではない同僚、不真面目な後輩にはそっけないです。
そうなんですか!? 誰に対してもよりよく接してるのかと思ってました。
> まず、価値観と言うのは人によって異なることを理解しておく必要がありますね。 > その上で、相手の価値観も尊重してげるんです。
そうですね。最近受けたセミナーでも同じこと言ってました。価値観違うのは当たり前なんだから、上司の言うことも人それぞれ違っても当たり前だし、自分で自分の価値を下げるようなことしてはならないって。 自分の価値観と同じにしてほしいってどこかで思てるから苦しむんですかね? 自分と違っても、おかしいと感じても、人の価値観も認めないといけないってことなんですかね。なので古株の自分に対する接し方に対しても。 なんでこんな言い方しかできないんだって思うのは、自分の価値観で考えてるからなのでしょうか?
> でしたら自分の意見を伝える時は怒鳴らず、優しく伝えましょう。 > 自分の感情の赴くままに怒鳴るなんて、ボノさんが嫌いな人の話し方ではありませんか。
良く考えたら、前のパワハラ上司や今の古株も自分に対してあまえもあるのかもしれません。こいつならきつく言っても何も抵抗されないから遠慮する必要ないし何言っても安心だって。
> ケンカそのものが大切なのではなく、ケンカをしたあとにやはり考え直したり、ケンカをするときでも、それでも相手を思いやることが大切なのでは。
なるほど。ケンカそのものがいいわけではないんですね。 そういや、うちの両親はケンカしてるところ見たことないんです。毎日お互い話してるし仲良いんです。正確には母親は細かくて父親に怒鳴ることはよくありますけど、でも父親はおおざっぱな感じで、同じように対抗することはなくハイハイって感じで、母親もそれでスッキリするのかそれ以上険悪にはならないし、すごくバランスがとれてるんですよね。 お互い我慢してる感じもないし。 自分は細かい方なので、結婚するなら相手は細かいこと気にしないおおざっぱなくらいが良いのかも??
> 全然違いますね。 > 意見を主張しあうのは議論、ケンカは自分の意見をぶつけるだけです。
う〜ん、いまいち違いが分かりません。。。感情的に言うか言わないかの違いではないんですよね?
> ステップアップじゃないです。 > 自分の力量に合った仕事にトーンダウンしたんです。
そうなんですか!? もうある程度のレベルまで達したから、他の分野に変えたってことじゃないんですか? 1年以内とか短期ではないですよね? 自分の場合は前職以外はすべて1年以内で辞めてるので。。。
> う〜ん、仕事の量もかなり多く、急がされるので非常にストレスだ、と言っていた様な気がしますが。
はい、ものすごいストレスでしたし最初は言ったばかりで何度も辞めたいと思ってました。 でもそれだけのストレスだったら病気になってない気がします。その仕事のストレスよりは、そのことで周りの人に影響与えるかもしれないってストレスの方が数倍も大きかったと思います。常に周りの顔色伺いながら仕事してました。
> > 休職してることはどう説明したらいいと思いますか? > 正直に言うしかないように思いますね。 > 嘘だけは絶対に避けてください。
そうですか。。。自分の不利になることは面接では言うべきではないってのがお決まりですけど、このことに関しては言うべきなんですかね。
> 聞かれたら答える、というのはどうでしょう。 > 聞かれても無い、自分に不利なことを進んで話す必要も無いでしょう。
退職してから転職活動して面接受けた場合、退職理由は100%聞かれると思うんです。自分の場合は今まで5社働いてたので1社ずつご丁寧に。これはほとんどの会社で聞かれました。面倒だなっていつも思いながら答えてましたけど。 前職と今回も病気で辞めたこと話して採用してくれる会社なんてあるかな。。。うちでもまた病気になって辞められるんじゃないかって思うのが普通でしょうし。正直な人だなって評価してくれるようなそんな都合のいい会社はあってもごく1部でしょうね。それともこれも思い込みでしょうか。。。
> きれいごともある程度必要だと思いますよ。 > 自分の良い点もアピールしてはどでしょう。 > 遅刻はしたことありませんとか、無断欠勤もしたことありませんとか。
それは最低限のことですし、アピールするほどのことでもないような気がします。そんな社会人として当たり前なことしかアピールできないの?ってなりそう。 すいません、せっかくアドバイスしてくれてるのに。。。
今日病院行ってきました。 毎回自分はどこか異常があるんじゃないかと聞いてしまうのですが、あなたは受け答えもできてるし脳に異常はないし、うつ病でもないし環境がうつ状態にさせただけ(適応障害)とはっきり言われました。薬飲むほどひどい状態でもないし、あとはあなたの気持ち次第だと。
早く今の状態から抜け出したい、働いて堂々と好きなことしたいという思いがある反面、今の自分でもう働けるのだろうか、またすぐおかしくなってしまわないだろうかという不安や恐怖もあるので、なかなかよしよるぞ!ってところまではいけないです。。。 ただこれはこのまま休んだからって変わるのかどうか。不安は完全になくなることはないでしょうしね。それこそ正常な状態とも言えるんでしょうけど。。。 運動して腕の骨が折れたら、早く運動したいと思っても休む以外方法ないし、治ったとしてもまた折れるんじゃないかって不安になったり、折れた部分を気にしたりかばおうとしたりするのが普通ですよね? 自分は骨ではなく心(人間関係)なので、人間関係に対して敏感になるのも普通のことなのかな。。。
|
No.64に対する返信 ( No.65 ) |
- 日時: 2016/01/23 12:17 (plala)
- 名前: かゆがも
- > そうですね。。。ある程度予想はできても、90%自信あっても、100%そうなるとは言いきれませんもんね。
その通りですね。
> そのためには自分のプライベートや約束も後回しってことなんですね。 > 良い人すぎないですか!? > なんでもOKしてくれるって、周りも遠慮しなくなって、嫌なことや雑用などなんでも頼まれるようになったりしないですか? 後述しましたが、私は誰からの頼みも無差別に引き受けるわけじゃないです。 そこまで人間出来てません。
> なるほど〜。やっぱりかゆがもさんはポジティブと言ったらいいんでしょうか、自分だったら残業することで失う事ばかり考えてしまいます。数日もすればその好意のありがたみもなくなるでしょうし。 そんなことないですよ。 案外、その時の厚意を覚えているものです、自分に返ってくるんですよ。
> そうなんですか!? > 誰に対してもよりよく接してるのかと思ってました。 私は人間が出来ていませんので!
> そうですね。最近受けたセミナーでも同じこと言ってました。価値観違うのは当たり前なんだから、上司の言うことも人それぞれ違っても当たり前だし、自分で自分の価値を下げるようなことしてはならないって。 その通りです。
> 自分の価値観と同じにしてほしいってどこかで思てるから苦しむんですかね? そうでしょうね。 自分の価値観こそ正しい、相手の価値観は間違っている、相手も自分と同じ価値観を持つべき、と思い込んでいるのでしょう。
> 自分と違っても、おかしいと感じても、人の価値観も認めないといけないってことなんですかね。 その通りです。
>なので古株の自分に対する接し方に対しても。 相手の価値観が正しいかどうかと、相手の価値観が違うことを認めるのは別問題ですよ。 相手の価値観が違うのは当たり前のことです。 相手の価値観が正しいかどうかは道徳上の問題になります。
> なんでこんな言い方しかできないんだって思うのは、 そういう人もいるんですよ、世の中には。
>自分の価値観で考えてるからなのでしょうか? でしょうね。「このようにするべきである」とボノさんは思い込んでいるのでしょう。 仮にボノさんの考え方が道徳的に正しいとしますね、ですが相手が必ずしも道徳的に正しく振舞うとは限らないんですよ。 人が皆道徳的に振舞っていたら、戦争も、犯罪も、小さな争いさえ、起こらないでしょう。
> 良く考えたら、前のパワハラ上司や今の古株も自分に対してあまえもあるのかもしれません。こいつならきつく言っても何も抵抗されないから遠慮する必要ないし何言っても安心だって。 そうですね、御しやすい相手と思うかもしれないですね。
> なるほど。ケンカそのものがいいわけではないんですね。 ケンカそのものは悪行為です。
> そういや、うちの両親はケンカしてるところ見たことないんです。毎日お互い話してるし仲良いんです。正確には母親は細かくて父親に怒鳴ることはよくありますけど、でも父親はおおざっぱな感じで、同じように対抗することはなくハイハイって感じで、母親もそれでスッキリするのかそれ以上険悪にはならないし、すごくバランスがとれてるんですよね。 > お互い我慢してる感じもないし。 上手くいっているのでしょうね。
> 自分は細かい方なので、結婚するなら相手は細かいこと気にしないおおざっぱなくらいが良いのかも?? 相手を許す精神が必要なんでしょうね。
> う〜ん、いまいち違いが分かりません。。。感情的に言うか言わないかの違いではないんですよね? 自分の意見を言うことと、怒りの感情をぶちまけるのは別物です。 だって全く怒らずに、自分の意見を言うことだって出来るんですから。
> そうなんですか!? > もうある程度のレベルまで達したから、他の分野に変えたってことじゃないんですか? ある程度のレベルは達したと考えて、厳しい修業期間を終わりにした、と言う感じでしょうか。
> 1年以内とか短期ではないですよね? 前職についていたのは10年ちょいぐらいかな。
> 自分の場合は前職以外はすべて1年以内で辞めてるので。。。 1年以内ですか。 面接の時は突っ込まれそうですね。
> はい、ものすごいストレスでしたし最初は言ったばかりで何度も辞めたいと思ってました。 > でもそれだけのストレスだったら病気になってない気がします。その仕事のストレスよりは、そのことで周りの人に影響与えるかもしれないってストレスの方が数倍も大きかったと思います。常に周りの顔色伺いながら仕事してました。 もし、ボノさんの力量が高く、仕事にミスや遅延がなかったら、怒鳴られることも無く、人間関係も良好に保てた可能性もあるのでは。 或いは今の仕事がボノさんの力量に適切で、仕事にミスや遅延がなかったら、怒鳴られることも無く、人間関係も良好に保てた可能性もあるのでは。
> そうですか。。。自分の不利になることは面接では言うべきではないってのがお決まりですけど、このことに関しては言うべきなんですかね。 嘘は後で自分の破滅を招きますよ。 なんと答えるかは思案のしどころですね。
> 退職してから転職活動して面接受けた場合、退職理由は100%聞かれると思うんです。自分の場合は今まで5社働いてたので1社ずつご丁寧に。これはほとんどの会社で聞かれました。面倒だなっていつも思いながら答えてましたけど。 私の退職・転職の理由は将来の両親の世話を見据えて、故郷に帰るのが主な理由でした。
> 前職と今回も病気で辞めたこと話して採用してくれる会社なんてあるかな。。。うちでもまた病気になって辞められるんじゃないかって思うのが普通でしょうし。正直な人だなって評価してくれるようなそんな都合のいい会社はあってもごく1部でしょうね。それともこれも思い込みでしょうか。。。 私が採用する側なら、やはり元気に働いてくれる社員が欲しいですね。 もし、ボノさんより有利な条件の応募者がいたら、選ばれないかも知れないですね、競争が激しくて。 それならあまり知られていない、そんなに人気ではない募集だったらどうでしょうね? 刻はしたことありませんとか、無断欠勤もしたことありませんとか。
> それは最低限のことですし、アピールするほどのことでもないような気がします。そんな社会人として当たり前なことしかアピールできないの?ってなりそう。 > すいません、せっかくアドバイスしてくれてるのに。。。 私が採用する側なら、当たり前のように遅刻しない、理不尽な欠勤はしない、常識人を選びたいですね。
> 今日病院行ってきました。 > 毎回自分はどこか異常があるんじゃないかと聞いてしまうのですが、あなたは受け答えもできてるし脳に異常はないし、うつ病でもないし環境がうつ状態にさせただけ(適応障害)とはっきり言われました。薬飲むほどひどい状態でもないし、あとはあなたの気持ち次第だと。 なるほど、病気ではなく、メンタルの問題であると。
> 早く今の状態から抜け出したい、働いて堂々と好きなことしたいという思いがある反面、今の自分でもう働けるのだろうか、またすぐおかしくなってしまわないだろうかという不安や恐怖もあるので、なかなかよしよるぞ!ってところまではいけないです。。。 無職のときと同じ苦しみに陥ってますね。
> ただこれはこのまま休んだからって変わるのかどうか。不安は完全になくなることはないでしょうしね。それこそ正常な状態とも言えるんでしょうけど。。。 ある程度の休養が取れたら、今度はもっとストレスの小さい、自分の力量に合った部署に変えてもらうか、仕事を探す方が良いでしょうね。再発しないためにも。
> 運動して腕の骨が折れたら、早く運動したいと思っても休む以外方法ないし、治ったとしてもまた折れるんじゃないかって不安になったり、折れた部分を気にしたりかばおうとしたりするのが普通ですよね? そんなときのために、保険をかけたりするんですけどね。
> 自分は骨ではなく心(人間関係)なので、人間関係に対して敏感になるのも普通のことなのかな。。。 次の部署、仕事はもっと対人ストレスの小さいところがいいでしょうね。
|
No.65に対する返信 ( No.66 ) |
- 日時: 2016/01/23 14:46 (softbank126011090081.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 後述しましたが、私は誰からの頼みも無差別に引き受けるわけじゃないです。
> そこまで人間出来てません。
それは内容とかプライベートの用事とかではなく、頼んできた相手によるという事でしょうか?!
> そんなことないですよ。 > 案外、その時の厚意を覚えているものです、自分に返ってくるんですよ。
そうですかね。覚えてくれてるんですかね。ただ、自分はこれだけしてるのにって見返りも求めてしまってるからいけないのかもしれません。。。 損得関係なくということですよね? でもわざわざ自分が損すること自分からやるかな。。。 仕方なくやる人は多いと思いますけど。
> そうでしょうね。 > 自分の価値観こそ正しい、相手の価値観は間違っている、相手も自分と同じ価値観を持つべき、と思い込んでいるのでしょう。
自分の中の常識というのでしょうかね。例えば、信号で赤はわたってはいけないってあるじゃないですか? でも赤でも平気で渡る人なんてたくさんいるわけで、そういうのを見ただけでもすごく腹が立つんです。 でもこれも価値観の押し付けですか? ルールなんだし守るべきだと思うんですけど。と言っても、全然車が通ってなければ無視することもあるんですけど。。。
> > > 自分と違っても、おかしいと感じても、人の価値観も認めないといけないってことなんですかね。 > その通りです。
別にそこで違うと思っていても無理して理解するとか、その価値観に共感するとか好きになるとかそこまでする必要はないんですよね? 自分で言えば、今の職場の古株の人の価値観ややり方に対しておかしいと思っても、すべて正しいと理解して受け入れることみたいな。 でもそんなことやってたら周りの人の価値観すべて受け入れないといけないしごちゃごちゃになりそうですが。人によっては黒に見える人、白に見える人など見方も違いますし。 自分の価値観を周りの人の価値観に変える(変えようと努力する)必要はないってことですかね? 自分の価値観は価値観で大事にしていいものなのでしょうか? 人によっては否定する人もいるので。特に古株の人は自分が言う事なんでも否定して受け入れてくれてるような感じがなかったです。
> 相手の価値観が正しいかどうかと、相手の価値観が違うことを認めるのは別問題ですよ。 > 相手の価値観が違うのは当たり前のことです。 > 相手の価値観が正しいかどうかは道徳上の問題になります。
違うことを認めるということは、その価値観を自分も理解して受け入れて、自分も同じ価値観にしようとするということではないんですね? あくまでも違うのは変えず(変えたいと思うところは変える)、ただ認めるだけで。 古株の人のやり方は自分からしたら無理があるし、果たしてそれでいいのか?と思うところもあったんです。でも仕事や人生のキャリアもずっと上だし、そう思う自分がおかしいのか?でもどうしても納得できないって苦しんでました。
> > なんでこんな言い方しかできないんだって思うのは、 > そういう人もいるんですよ、世の中には。
そこで否定したり怒ったりしてはいけないのでしょうか? 間違ってる、おかしい、こうすべきだって。
> でしょうね。「このようにするべきである」とボノさんは思い込んでいるのでしょう。 > 仮にボノさんの考え方が道徳的に正しいとしますね、ですが相手が必ずしも道徳的に正しく振舞うとは限らないんですよ。 > 人が皆道徳的に振舞っていたら、戦争も、犯罪も、小さな争いさえ、起こらないでしょう。
なるほど。。。たしかにそうですね。いくら道徳的に正しくても話の通じる相手ばかりではないってことですかね。
> 相手を許す精神が必要なんでしょうね。
これはカウンセラーにいわれたことですが、相手だけでなくて自分自身のことも許せないところがあるみたいです。こうあるべきなのにそうでない自分に幻滅したり責めたり。条件付きの自分(理想の自分、理想に近い部分)しか愛せてないと言われました。だから、そうでない部分は許せないんだって。まさに、病気になってしまった自分、今こうして休職して働いてない自分は許せない部分もあります。 親が子に対して無条件で愛するのと同じで、自分のことも無条件で愛せるようになると良いと言われました。何かができるから何かが優れてるから愛するんじゃなくて、ただ存在そのものを愛してあげるんだって。
> 自分の意見を言うことと、怒りの感情をぶちまけるのは別物です。 > だって全く怒らずに、自分の意見を言うことだって出来るんですから。
これは古株の意見ですが、厳しく怒って言うこと(恐怖を与える??)に意味があると言ってました。そしたら言われた方は怖くて同じミスをしないように気をつけるようになるんだって。 これはケンカではなく指導??の話ですが。でもパワハラをしてる人の言い訳は指導の一環だって言うし、ただ自分を正当化してるだけにも見えますけど。でも昔の人はそういう人多いし、これも一理あるのかな。。。 あくまでもそれは古株の価値観ですが、これに対して理解出来なかったらする必要はなにんでしょうか? この人はこういう考えなんだって認める??(知る??)だけで。
> ある程度のレベルは達したと考えて、厳しい修業期間を終わりにした、と言う感じでしょうか。
それは立派なステップアップですよ。嫌だからつらいから終えたわけではないですし。
> 前職についていたのは10年ちょいぐらいかな。
10年もあればつらいことなんて山ほどあったでしょうし、それでも続けてきたのは大きな財産や自信になりますよね。 自分も前職は7年いましたが、今思うとつらいこともたくさんあったし、主に人間関係ですが辞めたいと思ったこともありました。。。でも不思議と仕事がきついから辞めたいと思わなかったんですよね。それはいまの仕事以外どの仕事も。 それはなんでなんだろうっていつも考えてるんですけど、人間関係がまだ我慢できるレベルだったのか、仕事が合ってたのか、他の何かだったのか。少なくても給料が良くて続いたわけではなかったですね。てことは、給料が良くても続くとは限らないってことかな。。。
> 1年以内ですか。 > 面接の時は突っ込まれそうですね。
そうですね。毎回突っ込まれます。そんな中前職は7年働いてたので、その経歴が救ってくれてるような感じでしょうか。でも今回もまた1年以内になりそうですしどう説明すべきか。 でも、あの時辞めて失敗したってことは最初の職場以外はないですけどね。辞めてなかったら今みたいに病気になってたか、かなり性格悪くなってたような気がします
> もし、ボノさんの力量が高く、仕事にミスや遅延がなかったら、怒鳴られることも無く、人間関係も良好に保てた可能性もあるのでは。 > 或いは今の仕事がボノさんの力量に適切で、仕事にミスや遅延がなかったら、怒鳴られることも無く、人間関係も良好に保てた可能性もあるのでは。
う〜ん、自分の力量の問題という事でしょうか。確かにそれも大いにあると思います。でもそれだけを言ってしまうとパワハラはこの世からなくなってしまうと思うんです。厳密に言えば、上司が部下にしごとのことであれこれ言うってことになるので。 いじめも同じですね。いじめる側よりいじめられる側が悪いってのと同じ考えですよね。でも、いじめる側をなくすのは不可能でしょうし、現実的にいじめられる側が変わる(環境含めて)ことが唯一の方法かもしれませんけど。 でも1年以内で辞めたところは、まだ仕事は不十分でしたし、単に能力を上げることだけに集中できてたら、また何か変わってた可能性は大いにあると思います! 前職に限っては、1番立場の弱い人にあれこれ言わずにはいられない上司だったので、そこの職場での能力はあっても意味なかったですけどね。。。 でも言われて気づきましたけど、仕事に集中できるかがポイントかもしれません。つい人間関係にばかり目がいってしまうので。人間関係が良いからこそ仕事もうまくいくものだと思ってましたけど、それは間違いなのでしょうか?
> 私が採用する側なら、やはり元気に働いてくれる社員が欲しいですね。 > もし、ボノさんより有利な条件の応募者がいたら、選ばれないかも知れないですね、競争が激しくて。 > それならあまり知られていない、そんなに人気ではない募集だったらどうでしょうね?
そうですよね。しかも精神的な病気で繰り返してるというのは大きなマイナスですし、ここは正直に言うのは得策ではない気がします。今回に限っては政治活動にしようかな。。。
> なるほど、病気ではなく、メンタルの問題であると。
これは怖くて聞けなかったんですけど、適応障害って病気ではありますけど、自分の場合ただのあまえ、弱さが招いたことなのでしょうか。。。 周りの働いてる人は、みなそのあまえがない、弱さがないからこそ働けているのでしょうか。 いま弱ってるのは病気だから仕方ない、病気になるくらい頑張ったんだって思ってましたけど、ただのあまえ、休みたいだけ、楽したいだけ、つらいところから逃げたいだけなのでしょうか。誰でも経験するつらいこと嫌なことがあっても自分は乗り越える力がない、すべて自分の問題だったのでしょうか。。。どこ行っても一生これは変わらないのでしょうか。。。 何を信じて頑張っていけばいいのか。 自分の幸せだけは見捨ててはいけない。。。この言葉が救いになってますけど、はたしてそれだけの価値が自分にあるのか。 また働くのが怖いです。また同じことになったら、さらに自分がダメな人間なんだって烙印おされるようで。
考えれば考えるほど嫌なことばかり考えてしまう。。。
カウンセラーからは、来月まで休職してそれから転職するなら退職して本格的に活動した方が良いんじゃないかと提案されました。来週あたり上司と面談予定なんですが、上司と会うことに抵抗感じたり、職場以外の場所で面談したいと思ってるのはまだ本調子ではないということみたいで。でも休んだからと言って、それが変わるのか。嫌なものはずっと嫌な気がしてしまいます。
もういつまでも休んでいたくないけど、でもこのまま社会に出て働くのも怖い。。。情けない話です。 でも前回の時は約8か月無職になって死ぬことも考えたけど、それでも結果的にまた病気にはなったけど働くことができたし、今回は明らかに前回ほどダメージはないので、その経験があるからこそまだやれるって気持ちは捨ててないです。 もう働ける状態(病気は治ってる)ですってはっきりわかれば、退職して転職活動したいところですが、もう働けるのかがはっきりしないのが1番つらいです。医者もカウンセラーも正確にはわからないことなので。 これもすべて決めるのは自分次第なんですよね。。。やれるならやれるしやれないならやれない。
|
No.66に対する返信 ( No.67 ) |
- 日時: 2016/01/24 11:09 (plala)
- 名前: かゆがも
- > それは内容とかプライベートの用事とかではなく、頼んできた相手によるという事でしょうか?!
簡単に言うと、仕事をしていて仲間と感じられる人ですね。 厳しいけど指導してくれる師匠・先輩、共に頑張る同僚、自分についてきてくれる後輩・・・
> そうですかね。覚えてくれてるんですかね。ただ、自分はこれだけしてるのにって見返りも求めてしまってるからいけないのかもしれません。。。 見返りはですね、求めない方が意外に返ってくるんですよ。
> 損得関係なくということですよね? だってそれで自分の師匠・先輩・同僚・後輩が助かるんだからいいじゃないですか。
> でもわざわざ自分が損すること自分からやるかな。。。 > 仕方なくやる人は多いと思いますけど。 私は自分の親しい者の喜びは私の喜びのうちです。
> 自分の中の常識というのでしょうかね。例えば、信号で赤はわたってはいけないってあるじゃないですか? ありますね。
> でも赤でも平気で渡る人なんてたくさんいるわけで、そういうのを見ただけでもすごく腹が立つんです。 その人を赦せないんでしょうね。自分の未熟ゆえですね。
> でもこれも価値観の押し付けですか? 赤信号で渡るのは間違ったことだと思います。 でも全ての人が正しいことをしているとは限りません。
> ルールなんだし守るべきだと思うんですけど。と言っても、全然車が通ってなければ無視することもあるんですけど。。。 それではボノさんはいついかなる時も、道徳やルールを完璧に守っているのでしょうか?
> 別にそこで違うと思っていても無理して理解するとか、その価値観に共感するとか好きになるとかそこまでする必要はないんですよね? そうですよ。自分とは違う価値観があることを許容するだけです。
> 自分で言えば、今の職場の古株の人の価値観ややり方に対しておかしいと思っても、すべて正しいと理解して受け入れることみたいな。 人の考えを正しいと無理に理解するんじゃなくて、そういう考え方の人もいるんだと許容するんです。
> でもそんなことやってたら周りの人の価値観すべて受け入れないといけないしごちゃごちゃになりそうですが。人によっては黒に見える人、白に見える人など見方も違いますし。 人によって見方が違う、ただそれだけですよ。
> 自分の価値観を周りの人の価値観に変える(変えようと努力する)必要はないってことですかね? ないと思います。元々、人の考えたかを変えるのは難しいことです。
> 自分の価値観は価値観で大事にしていいものなのでしょうか? 道徳的に正しいかどうかで決まります。
> 人によっては否定する人もいるので。 元々、人を否定するなんて不可能なことです。 たとえ否定的な言葉で話してもね。
>特に古株の人は自分が言う事なんでも否定して受け入れてくれてるような感じがなかったです。 それがその人の人格のレベルなのでしょう。
> 違うことを認めるということは、その価値観を自分も理解して受け入れて、自分も同じ価値観にしようとするということではないんですね? 違います。
> あくまでも違うのは変えず(変えたいと思うところは変える)、ただ認めるだけで。 その通りです。
> 古株の人のやり方は自分からしたら無理があるし、果たしてそれでいいのか?と思うところもあったんです。でも仕事や人生のキャリアもずっと上だし、そう思う自分がおかしいのか?でもどうしても納得できないって苦しんでました。 古株の人にはその人なりの考え方が、ボノさんにはボノさんなりの考え方があるんですよ。 古株だから、年輩だから、上司だから、必ずしも正しいわけではありません。
> そこで否定したり怒ったりしてはいけないのでしょうか? 怒りは自分の未熟ゆえですよ。
> 間違ってる、おかしい、こうすべきだって。 世界が完璧でないことに腹を立ててもね。 世界は元々不完全ですし、自分自身だって未熟ですし。
> なるほど。。。たしかにそうですね。いくら道徳的に正しくても話の通じる相手ばかりではないってことですかね。 そう言う自分だっていつでも完全に道徳を守れているわけでもないでしょう。
> これはカウンセラーにいわれたことですが、相手だけでなくて自分自身のことも許せないところがあるみたいです。こうあるべきなのにそうでない自分に幻滅したり責めたり。条件付きの自分(理想の自分、理想に近い部分)しか愛せてないと言われました。だから、そうでない部分は許せないんだって。まさに、病気になってしまった自分、今こうして休職して働いてない自分は許せない部分もあります。 自我(エゴ)が強いのでしょうね。 本来の自分はもっとできるんだ、こんな状態の自分は本当の自分じゃないんだと思い込む、現状を許容できない、だから自分を許せずに苦しむ。
> 親が子に対して無条件で愛するのと同じで、自分のことも無条件で愛せるようになると良いと言われました。何かができるから何かが優れてるから愛するんじゃなくて、ただ存在そのものを愛してあげるんだって。 そもそも人は自分自身が一番大切で、可愛くて、重要なんですよ、そのことをまず認めるんです。 素直に幸せになりたいと。
> これは古株の意見ですが、厳しく怒って言うこと(恐怖を与える??)に意味があると言ってました。そしたら言われた方は怖くて同じミスをしないように気をつけるようになるんだって。 私も反省していない後輩には厳しく注意することはありますよ(怒ってはいません、哀れんではいますが)。
> これはケンカではなく指導??の話ですが。でもパワハラをしてる人の言い訳は指導の一環だって言うし、ただ自分を正当化してるだけにも見えますけど。でも昔の人はそういう人多いし、これも一理あるのかな。。。 それはその人の心の中を覗かないと分からない問題ですよ。 言葉通り、後輩のためを思って厳しく指導することはあり得ます、時には怒鳴ることもあるでしょう。 ですが自分の怒りをただぶちまけているだけのことを偽っている可能性もあるでしょうね。
> あくまでもそれは古株の価値観ですが、これに対して理解出来なかったらする必要はなにんでしょうか? > この人はこういう考えなんだって認める??(知る??)だけで。 その古株は時には指導として厳しく怒ることもあるんでしょう。 あとは自分が怒られないように、仕事をしっかりすることですね。
> それは立派なステップアップですよ。嫌だからつらいから終えたわけではないですし。 ある程度計画的なものでしたしね。
> 10年もあればつらいことなんて山ほどあったでしょうし、それでも続けてきたのは大きな財産や自信になりますよね。 そうですよ。忍耐こそが人を育てますから。
> 自分も前職は7年いましたが、今思うとつらいこともたくさんあったし、主に人間関係ですが辞めたいと思ったこともありました。。。でも不思議と仕事がきついから辞めたいと思わなかったんですよね。それはいまの仕事以外どの仕事も。 なるほど。
> それはなんでなんだろうっていつも考えてるんですけど、人間関係がまだ我慢できるレベルだったのか、仕事が合ってたのか、他の何かだったのか。少なくても給料が良くて続いたわけではなかったですね。てことは、給料が良くても続くとは限らないってことかな。。。 給料だけじゃ決まらないでしょうね。
> そうですね。毎回突っ込まれます。そんな中前職は7年働いてたので、その経歴が救ってくれてるような感じでしょうか。でも今回もまた1年以内になりそうですしどう説明すべきか。 以前言いましたが、社会活動の強制参加は使えそうですね。
> でも、あの時辞めて失敗したってことは最初の職場以外はないですけどね。辞めてなかったら今みたいに病気になってたか、かなり性格悪くなってたような気がします なるほど、最悪の事態は避けられたと。
|
No.66に対する返信 ( No.68 ) |
- 日時: 2016/01/24 11:15 (plala)
- 名前: かゆがも
- > う〜ん、自分の力量の問題という事でしょうか。確かにそれも大いにあると思います。でもそれだけを言ってしまうとパワハラはこの世からなくなってしまうと思うんです。厳密に言えば、上司が部下にしごとのことであれこれ言うってことになるので。
私に言えるのは、自分の力量に合った職場ならストレスも少ないのでは、人間関係も良好に保ちやすいのでは、ということです。
> いじめも同じですね。いじめる側よりいじめられる側が悪いってのと同じ考えですよね。 違いますね。いじめはいじめる側が断言的に悪いです、議論の余地はありません。 ただ、この世は争いや悪が蔓延してるってだけです。
>でも、いじめる側をなくすのは不可能でしょうし、現実的にいじめられる側が変わる(環境含めて)ことが唯一の方法かもしれませんけど。 この世は助け合い、共存共栄の美しい面もありますが、明らかに争い、弱肉強食の醜い面もあります。 時には自分の安寧のために闘うことも必要なのでしょう。
> でも1年以内で辞めたところは、まだ仕事は不十分でしたし、単に能力を上げることだけに集中できてたら、また何か変わってた可能性は大いにあると思います! なるほd。
> 前職に限っては、1番立場の弱い人にあれこれ言わずにはいられない上司だったので、そこの職場での能力はあっても意味なかったですけどね。。。 そのようなケースもあるんでしょうね。 仕事に対する能力は十分あっても、人間関係がよろしくない場合が。
> でも言われて気づきましたけど、仕事に集中できるかがポイントかもしれません。つい人間関係にばかり目がいってしまうので。人間関係が良いからこそ仕事もうまくいくものだと思ってましたけど、それは間違いなのでしょうか? 仕事をするのに、人間関係が良好な方が良いのは確かでしょう。 でもある程度の人間集団に所属したら、どうしても自分とは合わない人が何人かいるものなんですよ。 そのような人ともよろしく、適切にやっていくことが必要なのでしょう。
> そうですよね。しかも精神的な病気で繰り返してるというのは大きなマイナスですし、ここは正直に言うのは得策ではない気がします。今回に限っては政治活動にしようかな。。。 政治活動は嘘ではありませんしね。
> これは怖くて聞けなかったんですけど、適応障害って病気ではありますけど、自分の場合ただのあまえ、弱さが招いたことなのでしょうか。。。 私が思うに、職場で求められる力量と、実際の自分の力量のミスマッチではないでしょうか。 ですから、求められる力量が適切な職場であれば、もっと継続的に仕事できるのでは。
> 周りの働いてる人は、みなそのあまえがない、弱さがないからこそ働けているのでしょうか。 誰にだって弱さはありますよ。 私は今の職場で求められる力量は自分に適切だと思っていますが、楽ではありません。 まあ、だからこそいつの日かアーリーリタイアか、セミリタイアしたいと思ってるんですけどね。
> いま弱ってるのは病気だから仕方ない、病気になるくらい頑張ったんだって思ってましたけど、ただのあまえ、休みたいだけ、楽したいだけ、つらいところから逃げたいだけなのでしょうか。 誰だって辛いことは嫌なものです、楽したいです。 でも生活のために働かなければいけません。 ですが、仕事が辛くて心身を病んでしまっては本末転倒です。 ですから、自分の力量と努力で何とかなる仕事に就く必要があるのでしょう。 逃げたいとまでは思わない、ここなら自分の力でも何とかなる、そんな仕事に。
>誰でも経験するつらいこと嫌なことがあっても自分は乗り越える力がない、すべて自分の問題だったのでしょうか。。。どこ行っても一生これは変わらないのでしょうか。。。 少なくとも今の仕事は多大なストレスとなっているのでしょうね。 でしたら、もっとストレスの少ない、要求されるレベルの高くない仕事を探されては。 今より給料は下がるかもしれませんが、その辺について目を瞑れば、何かしらあるのでは。
> 何を信じて頑張っていけばいいのか。 自分自身でしょうね。 どんなに弱く、頼りない存在でも、自分には自分しかいない。 自分を幸せにしてくれるのは自己だけです。
> 自分の幸せだけは見捨ててはいけない。。。この言葉が救いになってますけど、はたしてそれだけの価値が自分にあるのか。 言い方を変えますと、不幸になりたい、幸せなんていらない、そんな人なんていないんですよ。
> また働くのが怖いです。また同じことになったら、さらに自分がダメな人間なんだって烙印おされるようで。 でも働かないのも苦痛でしょう。そしていつかは貯金も尽きます。 そうなる前に、アクションを起こしたほうが良いでしょうね。
> 考えれば考えるほど嫌なことばかり考えてしまう。。。 今は考える時間がたっぷりあるでしょうからね。
> カウンセラーからは、来月まで休職してそれから転職するなら退職して本格的に活動した方が良いんじゃないかと提案されました。 良い提案ですね。
>来週あたり上司と面談予定なんですが、上司と会うことに抵抗感じたり、職場以外の場所で面談したいと思ってるのはまだ本調子ではないということみたいで。 ストレスの少ない仕事を勧めてはいますが、何のストレスも無いというのは無理でしょうね
>でも休んだからと言って、それが変わるのか。嫌なものはずっと嫌な気がしてしまいます。 休んだら休養にはなるでしょう。 しかし、休養では強くなることや、成長は望めませんが。 これまで仕事で弱っていたなら、その分の回復は見込めるのでは。
> もういつまでも休んでいたくないけど、でもこのまま社会に出て働くのも怖い。。。情けない話です。 働きに出るのも嫌、かといって働かないのも辛いこと・・・ どっちか選ぶしかないんですよね。 今の状態が長引けば、どちらがより辛いことになるかで考えてみては。
> でも前回の時は約8か月無職になって死ぬことも考えたけど、それでも結果的にまた病気にはなったけど働くことができたし、今回は明らかに前回ほどダメージはないので、その経験があるからこそまだやれるって気持ちは捨ててないです。 そうですよ。働けないわけじゃない。仕事のストレスがもっと小さかったら、普通に働き続けていけたかもしれないじゃないですか。
> もう働ける状態(病気は治ってる)ですってはっきりわかれば、退職して転職活動したいところですが、もう働けるのかがはっきりしないのが1番つらいです。医者もカウンセラーも正確にはわからないことなので。 CTスキャンでも血液検査でもわからないでしょうね。
> これもすべて決めるのは自分次第なんですよね。。。やれるならやれるしやれないならやれない。 最後の決断をするのは、いつだって自分自身ですよ。
|
No.68に対する返信 ( No.69 ) |
- 日時: 2016/01/24 18:01 (softbank126075150134.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 違いますね。いじめはいじめる側が断言的に悪いです、議論の余地はありません。
> ただ、この世は争いや悪が蔓延してるってだけです。
いじめが悪いからと言ってこの世からなくなるわけではないし、昔から変わらずいじめのニュースはあるし、いじめがあることに対してはあきらめるしかないんですかね。だからこそいじめられる側が変わらないと。本来は逆のはずなのに。
> そのようなケースもあるんでしょうね。 > 仕事に対する能力は十分あっても、人間関係がよろしくない場合が。
はい。仕事に関してはそれなりにできてましたし、周りからの信頼もあったと思うんですが、それは関係なかったようです。。。鬱になって辞めた後輩含めて、立場の弱い人間に対して大きな顔したかっただけで。その上司(社長の息子)も 社長とはうまくいってなかったみたいで、役職も自ら降りてパートと同じようなポジションで働いてた(いなくてもいいような存在)ので、立場的に微妙でその人なりに苦労もあったのかもしれませけど。 でも今考えても、その上司に対してどうしたらよかったのか答えが見つからないんです。。。その答えが見つからなかったから今回も同じようなことが起きた(引き起こした??)ような気がするんです。 詳しい状況は分からないと思いますが、かゆがもさんならどうしてましたか?
> 仕事をするのに、人間関係が良好な方が良いのは確かでしょう。 > でもある程度の人間集団に所属したら、どうしても自分とは合わない人が何人かいるものなんですよ。 > そのような人ともよろしく、適切にやっていくことが必要なのでしょう。
合わない人がいたからって悩む必要ない、合わない人とどうやってうまくやっていくか考えるよりも、適切にってところがポイントでしょうか。
> 私が思うに、職場で求められる力量と、実際の自分の力量のミスマッチではないでしょうか。 > ですから、求められる力量が適切な職場であれば、もっと継続的に仕事できるのでは。
そうですか。。。どうしても自分を責めてしまいます。自分はダメな人間だなって。
> 誰にだって弱さはありますよ。 > 私は今の職場で求められる力量は自分に適切だと思っていますが、楽ではありません。 > まあ、だからこそいつの日かアーリーリタイアか、セミリタイアしたいと思ってるんですけどね。
力量は適切なのに楽ではないってことは、適切であることが手を抜いて楽してる、あまえてるってことではないんですね? 自分ができそうな仕事をするのはあまえでも逃げでもないんですね。。。
> 誰だって辛いことは嫌なものです、楽したいです。 > でも生活のために働かなければいけません。 > ですが、仕事が辛くて心身を病んでしまっては本末転倒です。 > ですから、自分の力量と努力で何とかなる仕事に就く必要があるのでしょう。 > 逃げたいとまでは思わない、ここなら自分の力でも何とかなる、そんな仕事に。
そうですか。。。それは悪いことではないんですね。今の職場をやめることも逃げることのようで嫌で、病気になるまでやり続けてしまいましたが、もしその前に辞めたとしても悪いことではないんですね。 逃げるってことが大罪のような気がしてしまって。でも人間関係からは争わないように自分を押し殺して逃げてたのかもしれませんが。
> 自分自身でしょうね。 > どんなに弱く、頼りない存在でも、自分には自分しかいない。 > 自分を幸せにしてくれるのは自己だけです。
やはり自分自身しかいないですよね。。。どんなに弱くても情けないと思っても。それでも嫌いにならず見損なうこともせずに信じるってことでしょうか。
> 言い方を変えますと、不幸になりたい、幸せなんていらない、そんな人なんていないんですよ。
たしかにそうですね。こうして悩むってことは幸せになりたいからこそなんですかね!
> でも働かないのも苦痛でしょう。そしていつかは貯金も尽きます。 > そうなる前に、アクションを起こしたほうが良いでしょうね。
はい、痛みの種類は違いますが、働かないのも苦痛です。やるしかない!ってことでしょうか。
> > 考えれば考えるほど嫌なことばかり考えてしまう。。。 > 今は考える時間がたっぷりあるでしょうからね。
病気がどうとかよりも、今の状況がよりそうさせてしまってる部分もあるんですかね。
> > カウンセラーからは、来月まで休職してそれから転職するなら退職して本格的に活動した方が良いんじゃないかと提案されました。 > 良い提案ですね。
そうですか。自分としてはこのまま休職してていいのかわからなくなってきました。だって、仕事してなければどこか体が痛いわけではないし、友達と会ったり遊ぶこともできるし、ただ仕事しないで怠けてるだけ、働きたくないから楽してるだけ、ただのダメ人間なんじゃないかって。だからって、今すぐ働けるかと言われたら、同じ職場に戻るだけで怖いし、そんな状態で他でもやれるのか自分ではわかりません。。。
> ストレスの少ない仕事を勧めてはいますが、何のストレスも無いというのは無理でしょうね
そうですよね。許容できる範囲かどうかですよね。ストレスがないことを望んでしまったら、どこ行っても働けなくなってしまいますね。どこ行ってもストレスはあるし、合わない人はいるし、嫌なことつらいことはあるって覚悟も必要ですね。。。
> 休んだら休養にはなるでしょう。 > しかし、休養では強くなることや、成長は望めませんが。 > これまで仕事で弱っていたなら、その分の回復は見込めるのでは。
そうか。。。自分は休んだことで、もう病気にならないようになる、働くのが怖くなくなる、不安がなくなる、自分に自信もてるって、どこかでそんな期待もしてたところはあるかもしれません。。。
> 働きに出るのも嫌、かといって働かないのも辛いこと・・・ > どっちか選ぶしかないんですよね。 > 今の状態が長引けば、どちらがより辛いことになるかで考えてみては。
そうですね。1か月目は働くことより圧倒的に休みたい気持ちが勝ってました。でも今はそのバランスが崩れてきて、働きたいってよりは休みたくないって気持ちが増してきたような気がします。 それって回復してきてると言えるのかな。。。
> そうですよ。働けないわけじゃない。仕事のストレスがもっと小さかったら、普通に働き続けていけたかもしれないじゃないですか。
今の職場は働いてる人みんなストレスたまってるようで、パートさん同士毎日ケンカしてたり、社員同士でも表向きはチームワークあるようで、実際はみなやり方はバラバラで、他の人のやり方について愚痴や文句言ってたり、古株に対してはみな陰では文句言いつつ気を使ってたり、栄養士もストレスで胃潰瘍になったことあると話してましたし、自分自身がどうとかって問題以前に、この職場自体もストレスが大きかったと思います! でもそれ言うと、自分の弱さを棚に上げて周りのせいにしてるようで考えないようにしてたんですけど。 だから、自分がどうしようもないダメ人間だからこうなったって思わなくてもいいのかな。。。
> 最後の決断をするのは、いつだって自分自身ですよ。
そうですね。。。 医者やカウンセラーに、もう大丈夫だよって言ってもらえれば、大丈夫なんだって安心感をもらえそうな気もするんですが、自分自身で大丈夫って思えるようになることが本当の大丈夫なのかもしれません。 周りが大丈夫と言っても、本人がダメと思えばダメみたいですし。 そう思える日は来るのかな。。。 お金の余裕なくなって、無理にでもやるしかないってところまで追い込まれる前にそうなれればいいのですが。 前回の時は、お金が底つき始めて焦ってた部分もあったと思うので。
|
No.69に対する返信 ( No.70 ) |
- 日時: 2016/01/24 19:00 (plala)
- 名前: かゆがも
- > いじめが悪いからと言ってこの世からなくなるわけではないし、昔から変わらずいじめのニュースはあるし、いじめがあることに対してはあきらめるしかないんですかね。だからこそいじめられる側が変わらないと。本来は逆のはずなのに。
いじめが無くなればそれが一番良いのですが、そうはなりそうもないので、自分がいじめの被害者にならないような努力・注意が必要なのでしょう。
> はい。仕事に関してはそれなりにできてましたし、周りからの信頼もあったと思うんですが、それは関係なかったようです。。。鬱になって辞めた後輩含めて、立場の弱い人間に対して大きな顔したかっただけで。その上司(社長の息子)も > 社長とはうまくいってなかったみたいで、役職も自ら降りてパートと同じようなポジションで働いてた(いなくてもいいような存在)ので、立場的に微妙でその人なりに苦労もあったのかもしれませけど。 > でも今考えても、その上司に対してどうしたらよかったのか答えが見つからないんです。。。その答えが見つからなかったから今回も同じようなことが起きた(引き起こした??)ような気がするんです。 > 詳しい状況は分からないと思いますが、かゆがもさんならどうしてましたか? その上司を無視して働きます。 挨拶とか連絡事項とか、最低限のやり取りはしますよ、仕事ですから。 ですがそれ以外のことは無視します。
> 合わない人がいたからって悩む必要ない、合わない人とどうやってうまくやっていくか考えるよりも、適切にってところがポイントでしょうか。 私はそう考えます。 全ての人と仲良く出来たら、それは素晴らしいことでしょうが、前述したいじめのない世界と同様に非現実的です。 ある一定の割合で、仲良く出来ない人がいるのは仕方がないと思います。
> そうですか。。。どうしても自分を責めてしまいます。自分はダメな人間だなって。 別にボノさんは人と傷つけたりするような人でもないし、犯罪者でもないでしょう。
> 力量は適切なのに楽ではないってことは、適切であることが手を抜いて楽してる、あまえてるってことではないんですね? 私の努力と力量で何とかなる範囲、ということでしょうか。 この範囲を超えると、苦しみは強くなります。
> 自分ができそうな仕事をするのはあまえでも逃げでもないんですね。。。 自分に合った仕事をするのは至極当然のことでは。 世の中には自分の力量以上の仕事に就いて、苦しんでいる人が多くいるように見受けられますが。 > そうですか。。。それは悪いことではないんですね。今の職場をやめることも逃げることのようで嫌で、病気になるまでやり続けてしまいましたが、もしその前に辞めたとしても悪いことではないんですね。 悪いことじゃありません。 仮にボノさんが辞めて、一時は職場に混乱があるかも知れませんが、次の人が入ってくるでしょう。 現に今はボノさんは仕事を休んでいますが、仕事は廻っているのでしょうし。
> 逃げるってことが大罪のような気がしてしまって。でも人間関係からは争わないように自分を押し殺して逃げてたのかもしれませんが。 逃げることは自己防衛ですよ。 人間関係で、争いを避ければ、自分が傷つくことも避けられますしね。 でも相手が理不尽であるならば、時に自分の意見を通すことも必要なのでしょう。
> やはり自分自身しかいないですよね。。。どんなに弱くても情けないと思っても。それでも嫌いにならず見損なうこともせずに信じるってことでしょうか。 自分以外に選択肢がないんですよ。
> たしかにそうですね。こうして悩むってことは幸せになりたいからこそなんですかね! その通りです。 ですからどのような悩み・問題にぶつかろうとも、 「それではどうすればこの苦しみを解消できるか、解消できないなら、少しでも減らせないか?」と考えるわけです。 > はい、痛みの種類は違いますが、働かないのも苦痛です。やるしかない!ってことでしょうか。 働くのは大変、働かないのも辛い。 そして働かなければいずれ生活も成り立たなくなる。 いずれは働かなければならない。 それなら働く苦しみを減らした上で働いたら、バランスがよくなるのでは。>
> 病気がどうとかよりも、今の状況がよりそうさせてしまってる部分もあるんですかね。 人は余計な時間があると、余計なことを考える癖があるんですうよ。
> そうですか。自分としてはこのまま休職してていいのかわからなくなってきました。だって、仕事してなければどこか体が痛いわけではないし、友達と会ったり遊ぶこともできるし、ただ仕事しないで怠けてるだけ、働きたくないから楽してるだけ、ただのダメ人間なんじゃないかって。だからって、今すぐ働けるかと言われたら、同じ職場に戻るだけで怖いし、そんな状態で他でもやれるのか自分ではわかりません。。。 ですから、他の部署に移ったり、他の仕事を探したりするんですよ。 条件を緩めれば、案外にまったりした職場もあるかもよ。
> そうですよね。許容できる範囲かどうかですよね。ストレスがないことを望んでしまったら、どこ行っても働けなくなってしまいますね。どこ行ってもストレスはあるし、合わない人はいるし、嫌なことつらいことはあるって覚悟も必要ですね。。。 でもストレスが少ない、少なくとも自分が許容できる程度のストレスの職場であることが必要でしょう。 今回は許容量をオーバーしてしまったのでしょう。
> そうか。。。自分は休んだことで、もう病気にならないようになる、働くのが怖くなくなる、不安がなくなる、自分に自信もてるって、どこかでそんな期待もしてたところはあるかもしれません。。。 休むことによって回復はすると思います。 しかし、休むだけでは元以上に強くなることは望めないかと。 楽して強くはなれないわけです。
> そうですね。1か月目は働くことより圧倒的に休みたい気持ちが勝ってました。でも今はそのバランスが崩れてきて、働きたいってよりは休みたくないって気持ちが増してきたような気がします。 > それって回復してきてると言えるのかな。。。 休養にはなったのでしょう。だから働く気持ちが出てきたのでは。 > 今の職場は働いてる人みんなストレスたまってるようで、パートさん同士毎日ケンカしてたり、社員同士でも表向きはチームワークあるようで、実際はみなやり方はバラバラで、他の人のやり方について愚痴や文句言ってたり、古株に対してはみな陰では文句言いつつ気を使ってたり、栄養士もストレスで胃潰瘍になったことあると話してましたし、自分自身がどうとかって問題以前に、この職場自体もストレスが大きかったと思います! 皆さんもストレス溜まっているようですね。 私の職場の人も、表では仲良くしていても、陰口言っていることはありますね。 まあ、仕事をきちんとしてくれれば文句はありませんが。 自分は人の悪口や陰口を言わないよう、戒めるだけです。
> でもそれ言うと、自分の弱さを棚に上げて周りのせいにしてるようで考えないようにしてたんですけど。 > だから、自分がどうしようもないダメ人間だからこうなったって思わなくてもいいのかな。。。 自分の弱さを認めたら、あとはどうすればその弱さを克服できるかですね。 あまりにストレスの大きい場に身を置いたら、自分の弱さゆえにまたダウンしてしまうでしょう。 しかし、ストレスが許容範囲であれば、続けていくことで徐々に強くはなれます。 いきなり強くなるのは無理です、しかし、少しずつなら可能なんですよ、強くなることが。 ポイントは自分で許容できる程度のストレスであることです。
> そうですね。。。 > 医者やカウンセラーに、もう大丈夫だよって言ってもらえれば、大丈夫なんだって安心感をもらえそうな気もするんですが、自分自身で大丈夫って思えるようになることが本当の大丈夫なのかもしれません。 医師であろうが、カウンセラーであろうが、ボノさんの心の仲間では見えないんですよ。
> 周りが大丈夫と言っても、本人がダメと思えばダメみたいですし。 > そう思える日は来るのかな。。。 そう思える日は待ってるんじゃなくて、自分で作るんですよ。
> お金の余裕なくなって、無理にでもやるしかないってところまで追い込まれる前にそうなれればいいのですが。 自動的にそうなりますね。
> 前回の時は、お金が底つき始めて焦ってた部分もあったと思うので。 お金に余裕があるうちに行動したほうが、部署の変更だろうが、転職だろうが、心に余裕を持って行えるのでは。
|
No.70に対する返信 ( No.71 ) |
- 日時: 2016/01/24 23:16 (softbank126075150134.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > いじめが無くなればそれが一番良いのですが、そうはなりそうもないので、自分がいじめの被害者にならないような努力・注意が必要なのでしょう。
それが1番現実的な考え方なんでしょうね。悲しいことですけど。それを言ったら戦争だってなくならないですしね。。
> その上司を無視して働きます。 > 挨拶とか連絡事項とか、最低限のやり取りはしますよ、仕事ですから。 > ですがそれ以外のことは無視します。
自分もそういう時もありました。あいさつとどうしても関わらないといけない時だけで、近づいてきただけで離れてたりしてました。 でも、相手はそれでおとなしくなるわけもなく、むしろ自分に対して監視員のようになって、遠くから自分の行動をずっと見てたり、ほんのちょっとのことやどうでもいいことでも、いちいちつっかかってくるようになったんです。ちょっと気に入らないとこれはなんだ!って。でもそれが他の先輩のやったことだとわかっても、謝るなんてことしないし、他の人がやっても笑って済ませてることでも、自分がやったら親の仇みたいに言ってきたり。話しかけられたら無視できないしどうすることもできませんでした。。。少しでも言い返したら過去のことも持ち出して絶対に相手は引かないですし。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? AでもBでもいいのに、上司はAが良いと思ってたら自分がBでやってると絶対許してもらえません。でも上司より年上の先輩がやってたら全く何も言いません。
> 私はそう考えます。 > 全ての人と仲良く出来たら、それは素晴らしいことでしょうが、前述したいじめのない世界と同様に非現実的です。 > ある一定の割合で、仲良く出来ない人がいるのは仕方がないと思います。
仕方ないことなんですね! それは自分の何かが悪いからとか、能力がないからとかそういうことではないんですね。もちろん、道徳として間違ってるような態度取ってたら別ですが。
> 別にボノさんは人と傷つけたりするような人でもないし、犯罪者でもないでしょう。
そうですね。。。なんでこんなに自分を責めてしまうのか。1つは、なんでも自分が悪いってことにしてしまえば、なんとなく納得できてしまうからでしょうか。スッキリしない、原因や答えがわからないのが1番つらいことですから。なので、前職の上司に対しても、自分が上手くできなかったのが悪い、我慢が足りないって自分を責めてました。
> 私の努力と力量で何とかなる範囲、ということでしょうか。 > この範囲を超えると、苦しみは強くなります。
なんとかなる範囲っていうのは、誰かが決めるものではなくてかゆがもさんが決めた範囲ですよね? 周りがそんなレベルで満足していいのか?努力不足だ!と言われても。
> 悪いことじゃありません。 > 仮にボノさんが辞めて、一時は職場に混乱があるかも知れませんが、次の人が入ってくるでしょう。 > 現に今はボノさんは仕事を休んでいますが、仕事は廻っているのでしょうし。
辞めたことで会社の人に迷惑かけるから悪いというよりは、合わないからって自分で辞めてしまうのは人としてどうなのかなって。 そんなんでやめるなんて我慢が足りない、石の上にも3年って言うだろ、ダメ人間だ、どこ行っても同じだ、っていう人もいるでしょうし。
> 逃げることは自己防衛ですよ。 > 人間関係で、争いを避ければ、自分が傷つくことも避けられますしね。 > でも相手が理不尽であるならば、時に自分の意見を通すことも必要なのでしょう。
そうですか。逃げるというのも立派な手段で選択肢なんですね。
> 自分以外に選択肢がないんですよ。
自分が優れてるから、特別だから、何かができるから、とかそんなレベルの話ではなくて、自分以外いないんだからどんな自分であっても仕方がないって、ある意味あきらめもあるんですかね。 他にもっといい存在がいればそっちを頼るでしょうし。
> その通りです。 > ですからどのような悩み・問題にぶつかろうとも、 > 「それではどうすればこの苦しみを解消できるか、解消できないなら、少しでも減らせないか?」と考えるわけです。
そうか。。。これって人生に前向きとも言えますよね?! 前向きになんて考えられないって思ってましたけど。。。
> 人は余計な時間があると、余計なことを考える癖があるんですよ。
そういうものなんですね〜。自分の性格がどうだとかメンタルが弱いからとか病気だからとか関係ないんですね。。。 単純に考える時間があるから考えてしまってるだけで。確かに仕事してて忙しいときは、いまみたいに自分と向き合っていろんなこと考えるなんてしたことなかったです。
> ですから、他の部署に移ったり、他の仕事を探したりするんですよ。 > 条件を緩めれば、案外にまったりした職場もあるかもよ。
条件を緩めることはあまえや怠けで悪いことだとしか思えなかったんですけど、そうではなかったんですね。かゆがもさんに言われてはじめて気づきました。
> 皆さんもストレス溜まっているようですね。 > 私の職場の人も、表では仲良くしていても、陰口言っていることはありますね。 > まあ、仕事をきちんとしてくれれば文句はありませんが。 > 自分は人の悪口や陰口を言わないよう、戒めるだけです。
そうですか。陰口言ってる人に対して軽蔑とか怒りとか不快感とかそういうことはないんですか? 自分に直接関係なくても気分悪いしそれだけでも気持ちが乱れてしまいます。
> 自分の弱さを認めたら、あとはどうすればその弱さを克服できるかですね。 > あまりにストレスの大きい場に身を置いたら、自分の弱さゆえにまたダウンしてしまうでしょう。 > しかし、ストレスが許容範囲であれば、続けていくことで徐々に強くはなれます。 > いきなり強くなるのは無理です、しかし、少しずつなら可能なんですよ、強くなることが。 > ポイントは自分で許容できる程度のストレスであることです。
そうなんですね。 自分はこれ以上は無理だと思っても、勝手に自分で限界にしてるだけでまだ限界ではないかもしれないし、努力や根性や忍耐で乗り越えられると信じて今の職場ではやり続けてたんです。これ以上やったらまた前みたいに病んじゃうかもしれないなって思いながらも、ここでやめたら弱いままなんじゃないかって。でも、結果病気になりました。とはいっても、前回の経験もあるおかげか、もっとひどくなるのがわかったので自分で打ち切ったんですけど。 これ以上は無理かもって思ったときに、すぐ上司に相談するとか何か行動できるようになれば、病気を繰り返すようなことは減ってくるかもしれませんね。 自分の許容範囲を知る。すごく大事なことですね。 ただ、それは自分で決めるものではないと思ってました。自分で決めると甘くなると思うので。なので、今回は古株に努力が足りないと言われてたので、ここでやめたら逃げなんだと思って頑張り続けてたんです。でもダメだったので自分はこの程度(古株から見て)なのかって自分に落胆したというか。
> そう思える日は待ってるんじゃなくて、自分で作るんですよ。
ただ何も考えずに待ってる(休んでる)だけではだめなんですね。実際、何も考えなかった日なんてないですが。。。方法は合ってるのかわかりませんが、何とかしなきゃってもがいてるような感じでしょうか。
古株さんと出会ってもう1年半くらいでしょうか。それなのにまだ同じようなことで悩んで苦しんでる姿を見せてしまって進歩ないですね。。。それとも何か進歩してるんでしょうか。 とにかく今できることをやるしかないですね。今やってるのは、体鍛える(運動する)、毎日今日良かったこと日記をつける、なるべく外出する、人と会う(会話する)、就職支援施設のセミナーに参加する、人生について考える(どういう生き方働き方がしたいか)、実際に仕事を探してみるなど。あとはほとんどテレビやネット見たりゲームしたりでしょうか。 他にこういうことやってみたらいいよってものがあれば教えてください!
|
Re: 人の視線が気になります ( No.72 ) |
- 日時: 2016/01/25 02:53 (openmobile)
- 名前: TOK
- 自分を許せる様になれたなら、自分を愛せる様になれたなら…
人を許し人を愛せるのかな?
それとも人を、が先かな…
もしかしたら一番大事な努力は自分を人を許して愛せる様になる事かな…
というかカウンセラーが言ってたんでしょ!どうしたら人を許せる様になれるか、どうしたら人、自分を愛せる様になれるか! その一番大事な努力は?
|
No.71に対する返信 ( No.73 ) |
- 日時: 2016/01/25 14:28 (wind)
- 名前: かゆがも
- > それが1番現実的な考え方なんでしょうね。悲しいことですけど。それを言ったら戦争だってなくならないですしね。。
悲しいですが、それが現実です。
> でも、相手はそれでおとなしくなるわけもなく、むしろ自分に対して監視員のようになって、遠くから自分の行動をずっと見てたり、ほんのちょっとのことやどうでもいいことでも、いちいちつっかかってくるようになったんです。ちょっと気に入らないとこれはなんだ!って。 そういうのを無視するんですよ。 それ突っつかれないように仕事をきちんとこなすこと。
>でもそれが他の先輩のやったことだとわかっても、謝るなんてことしないし、他の人がやっても笑って済ませてることでも、自分がやったら親の仇みたいに言ってきたり。 嫌われてるんでしょうかね。
>話しかけられたら無視できないしどうすることもできませんでした。。。少しでも言い返したら過去のことも持ち出して絶対に相手は引かないですし。 > こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 無視しますね。 「仕事の邪魔なんで私に構わないで下さい」ってね。 その代り、その人にはもう上司・先輩として頼ることは出来ませんよ。
> AでもBでもいいのに、上司はAが良いと思ってたら自分がBでやってると絶対許してもらえません。でも上司より年上の先輩がやってたら全く何も言いません。 私なら、「私はこっちのやり方のほうが良いと思ってますので。」とでも言い返しますね。
> 仕方ないことなんですね! > それは自分の何かが悪いからとか、能力がないからとかそういうことではないんですね。もちろん、道徳として間違ってるような態度取ってたら別ですが。 その通りですよ。
> そうですね。。。なんでこんなに自分を責めてしまうのか。1つは、なんでも自分が悪いってことにしてしまえば、なんとなく納得できてしまうからでしょうか。スッキリしない、原因や答えがわからないのが1番つらいことですから。なので、前職の上司に対しても、自分が上手くできなかったのが悪い、我慢が足りないって自分を責めてました。 自分を悪いことにすれば、人と対決すること、争うことを避けられますからね。 ボノさんは人と争うことを避けたいのでは、人と争うぐらいなら、自分が悪いことにした方がまだマシだとか。
> なんとかなる範囲っていうのは、誰かが決めるものではなくてかゆがもさんが決めた範囲ですよね? その通りですよ。
> 周りがそんなレベルで満足していいのか?努力不足だ!と言われても。 仕事で上を目指すことは大切ですが、キリがないんですよ、ゴールがないんです。 それと上を目指すのは結構ですが、少しずつ、ちょっとずつです。 いきなりレベルアップを望むと、そのことがストレスでまた苦しみます。
> 辞めたことで会社の人に迷惑かけるから悪いというよりは、合わないからって自分で辞めてしまうのは人としてどうなのかなって。 自分に合っている仕事を探すまででしょう。
> そんなんでやめるなんて我慢が足りない、石の上にも3年って言うだろ、ダメ人間だ、どこ行っても同じだ、っていう人もいるでしょうし。 確かに我慢・忍耐が成長の根源です。 ですが、でも自分の許容量をオーバーし、心身を病んでしまったら、成長は望めないでしょう。 我慢・忍耐は必要ですが、自分の許容量を超えないことです。
> そうですか。逃げるというのも立派な手段で選択肢なんですね。 生きるためですよ。 自分の力量を超えた、自分の許容量を越えた仕事だと感じたら、引くのも選択肢です。
> 自分が優れてるから、特別だから、何かができるから、とかそんなレベルの話ではなくて、自分以外いないんだからどんな自分であっても仕方がないって、ある意味あきらめもあるんですかね。 > 他にもっといい存在がいればそっちを頼るでしょうし。 自分には自分しかいない、この点は諦めて認めましょう。
> そうか。。。これって人生に前向きとも言えますよね?! > 前向きになんて考えられないって思ってましたけど。。。 前向きかどうかしりませんが、私はそうやって生きてきました。
> そういうものなんですね〜。自分の性格がどうだとかメンタルが弱いからとか病気だからとか関係ないんですね。。。 > 単純に考える時間があるから考えてしまってるだけで。確かに仕事してて忙しいときは、いまみたいに自分と向き合っていろんなこと考えるなんてしたことなかったです。 私も余計な時間があると、ネガティブになることはあります。 ですから考えるんですよ、「どうしたらこの苦しみを消せるか、減らせるか?、そのために今やるっべきことは何か?」ってね。
> 条件を緩めることはあまえや怠けで悪いことだとしか思えなかったんですけど、そうではなかったんですね。かゆがもさんに言われてはじめて気づきました。 自分に適切な条件の職場で頑張る。 そこで頑張ったって成長は望めますよ。
> そうですか。陰口言ってる人に対して軽蔑とか怒りとか不快感とかそういうことはないんですか? > 自分に直接関係なくても気分悪いしそれだけでも気持ちが乱れてしまいます。 人の悪い所を咎めるよりも、自分の悪い所を戒めるべきです。
> そうなんですね。 > 自分はこれ以上は無理だと思っても、勝手に自分で限界にしてるだけでまだ限界ではないかもしれないし、努力や根性や忍耐で乗り越えられると信じて今の職場ではやり続けてたんです。これ以上やったらまた前みたいに病んじゃうかもしれないなって思いながらも、ここでやめたら弱いままなんじゃないかって。でも、結果病気になりました。とはいっても、前回の経験もあるおかげか、もっとひどくなるのがわかったので自分で打ち切ったんですけど。 成長したいのなら焦らないことです。 成長は急には起こりません、ゆっくり起こることです。 無理して心身を病んでしまったら、成長も止まってしまうでしょう。
> これ以上は無理かもって思ったときに、すぐ上司に相談するとか何か行動できるようになれば、病気を繰り返すようなことは減ってくるかもしれませんね。 良い考えですね。
> 自分の許容範囲を知る。すごく大事なことですね。 同感です。
> ただ、それは自分で決めるものではないと思ってました。自分で決めると甘くなると思うので。なので、今回は古株に努力が足りないと言われてたので、ここでやめたら逃げなんだと思って頑張り続けてたんです。でもダメだったので自分はこの程度(古株から見て)なのかって自分に落胆したというか。 限界は自分で決めるものです。 見極めは簡単ではありませんが、不可能でもありません。 特徴がありますから。 元気がなくなる、嫌な考えが消えない、後悔ばかりしている、趣味なども楽しくない、死にたくなる・・・ このような感情が出てきたら要注意です。
> ただ何も考えずに待ってる(休んでる)だけではだめなんですね。実際、何も考えなかった日なんてないですが。。。方法は合ってるのかわかりませんが、何とかしなきゃってもがいてるような感じでしょうか。 休んでいれば心身は回復はするでしょう。 ですが同じストレスに晒されたら、別に強くなったわけではないので、再び病んでしまうのでは。 急に強くなるのが不可能なら、今の許容量に合った仕事に就くべきでは。
> 古株さんと出会ってもう1年半くらいでしょうか。それなのにまだ同じようなことで悩んで苦しんでる姿を見せてしまって進歩ないですね。。。それとも何か進歩してるんでしょうか。 進歩は目に見えないことも多々ありますから。 でも人に相談するのは出来たじゃないですか。
> とにかく今できることをやるしかないですね。今やってるのは、体鍛える(運動する)、毎日今日良かったこと日記をつける、なるべく外出する、人と会う(会話する)、就職支援施設のセミナーに参加する、人生について考える(どういう生き方働き方がしたいか)、実際に仕事を探してみるなど。あとはほとんどテレビやネット見たりゲームしたりでしょうか。 頑張ってるじゃないですか^^ その調子ですよ! 嫌なことを考えるより、今すべきことを何か考え、今すべきことをする方が理にかなってますよ。
> 他にこういうことやってみたらいいよってものがあれば教えてください! いや、私が思いつく改善案はほぼ網羅しているのでは。 後は原始仏教の勉強でもすればよい助けになるかも^^
|
No.72に対する返信 ( No.74 ) |
- 日時: 2016/01/27 00:01 (softbank126011088053.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 自分を許せる様になれたなら、自分を愛せる様になれたなら…
> > 人を許し人を愛せるのかな? > > それとも人を、が先かな… > > もしかしたら一番大事な努力は自分を人を許して愛せる様になる事かな… > > というかカウンセラーが言ってたんでしょ!どうしたら人を許せる様になれるか、どうしたら人、自分を愛せる様になれるか! > その一番大事な努力は?
今は試行錯誤してるところでその答えはまだわかりません。わかる日が来るのかも。でも、まずは自分を受け入れることでしょうか。
> >
|
No.73に対する返信 ( No.75 ) |
- 日時: 2016/01/27 01:35 (softbank126011088053.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > そういうのを無視するんですよ。
> それ突っつかれないように仕事をきちんとこなすこと。
無視すると言っても話しかけられても反応しないわけにはいきませんよね? 相手をしないといけないですし、そのためには神経も遣うしエネルギーも使うわけで。仕事をきちんとしてもそういう人は言うんです。正解が1つなら良いですが、そうでないときは相手の言うことが正解としてこちらが言われてしまうんです。お前は俺の言うこと聞いてればいいんだ。誰に向かって言ってるんだ。誤解を解くためにそれは違いますと訴えても、いや違わないの一点張りで、自分に意見を言う権利はないんです。できるなら関わりたくないですが、相手が上司でいつも顔を合さないといけない環境だと嫌でも視線に入るし、声は聞こえるし、 仕事でかかわらないといけないこともあるし、相手から関わってくることもあるし、周りの人は陰で見方になるだけで表向きはみな見て見ぬふりで、どこにも逃げ場がないんです。辞める以外。でもそれだと短期で転職繰り返し続けて、能力も中途半端なままで、いずれどこも採用してくれなくなってしまいます。
> 無視しますね。 > 「仕事の邪魔なんで私に構わないで下さい」ってね。 > その代り、その人にはもう上司・先輩として頼ることは出来ませんよ。
頼りたくもないしかかわりたくないですが、それでは相手から攻撃の的にされてしまわないでしょうか? ただでさえきつく当たられてるのに。いじめと同じでいじめ相手に無視したり関わるなと言って、おとなしくなるはずがありません。あいつの分際で、俺に意見するなんて、俺に恥かかせやがってとなるだけで、生意気な奴だって余計にやりにくくなるだけな気がします。。。 だからこそ少しでも円満にと思って病気になるのがわかっててもどうすることもできず我慢してたんです。。。
> 私なら、「私はこっちのやり方のほうが良いと思ってますので。」とでも言い返しますね。
前職の上司に同じこと言ったことがありますが、最初はしぶしぶ納得してくれたものの、あとになって俺のやり方に変えろと言われたんです。そこで言い返したらもう無駄だと思ったので了承したら、 何で最初からそうしなかったんだ!と責め立てられました。 古株も同じです。最初は先輩の真似して覚えろと言われてたので、他の先輩で良いと思ったやり方をまねてたら、そんなやりかたやるな!と罵倒されてました。 他の先輩のやり方であることも分かってるはずですし、その先輩には何も言いません。 この場合、他の先輩がやってたんです!とも言えないです。他の先輩の顔に自分が泥を塗ることにもなるので。なので、納得しないまま(ストレスためて)すいませんでしたって謝るだけです。
> ボノさんは人と争うことを避けたいのでは、人と争うぐらいなら、自分が悪いことにした方がまだマシだとか。
前から話してますがそうですよ。人と争うなんてものすごいエネルギー使いますし、上司と争っていいことなんてないです。先ほど話した例のように上司のプライド傷付けて攻撃されるだけで、自分が損するだけです。 それに100%相手が悪いという事は少ないし、少しでも自分にも隙があるからってこともあるでしょうし、自分が悪いと考えると、そのわずかな隙がすべて自分が悪いかのようにだんだん大きくなってきて、結果的に納得できてしまうのかもしれません。 でも本当にそうなのか??ってもう1人の自分は納得できてなくて心が訴えて、体がおかしくなってたのかもしれませんね。
> 仕事で上を目指すことは大切ですが、キリがないんですよ、ゴールがないんです。 > それと上を目指すのは結構ですが、少しずつ、ちょっとずつです。 > いきなりレベルアップを望むと、そのことがストレスでまた苦しみます。
確かにきりがないですね。 どこがゴールで満足していいところなのか。 古株は今まで仕事で満足したことなんてないし、今でもそれは変わらないと言ってました。立派だなと思ってましたし見習って自分も励みにしてました。 ある日、利用者に美味しかったよと言われたことがあって、涙が出るくらい嬉しかったと古株に話した時があって、そんなんで喜んでたら終わりだ(バカかお前はと言わんばかりに)の一言でした。 そこで満足して終わるつもりはないですが、自分はそこで嬉しいって思うことが1番大事だと思うんです! この気持ちがなかったら美味しい料理なんてできないと思います。それにそこで喜べなかったら何を喜びにすればいいのか。自分の成長?でも、古株は今でも満足したことないと話してました。一見、向上心があって素晴らしいですが、そしたら一生満足できないまま死んでいくのでしょうか。 今回自分自身も確実に少しずつでも仕事は覚えて成長してたのに、全然まだまだという強迫観念みたいな気持ちが強くて、美味しかったよと言われた時の喜びも許してもらえなかったし、努力が足りないとも言われ続けてましたし、何の楽しみもなくとにかく自分はもっとやらなきゃって気持ちだけで働いてたような気がします。。。なんのために頑張ってたのか。 古株のせいにしてはいけないですが、でも自分の価値観(利用者さんに美味しいって喜んでもらったときに、素直に嬉しいって思うその気持ちが大事)は見失ってました。
> 確かに我慢・忍耐が成長の根源です。 > ですが、でも自分の許容量をオーバーし、心身を病んでしまったら、成長は望めないでしょう。 > 我慢・忍耐は必要ですが、自分の許容量を超えないことです。
病気になってしまう自分の許容量を知って情けない、ダメ人間という思いもあります。。。他の人は病気にならずに続けられてる人もいるので。 でも今思うと、少しずつ成長していけばいいと考えたら、古株との人間関係以外はむしろ順調だった(もっと手こずると思ってたと栄養士に言われてました)と思いますし、何でここまで追い込まれてしまったのか不思議です。早く覚えなきゃ、早く片付けなきゃ、早くなじまなきゃ、早く認めてもらわなきゃ、早く1人前にならなきゃって。 病気になって自分に自信なくして死ぬことも考えてたので、早く仕事できるようになって自分の自信取り戻したい(嫌いな情けない自分を好きになるために)って必死だったのかもしれません。。。 でもある人は言ってたんです。自分を好きになるのに、何かができるとか何かが優れているとかそんなことは関係ないんだって。 やっぱり仕事復帰してからもずっと病気に囚われてたような気がします。今回病気になったのもその囚われからまだ脱してなかったから。
> 私も余計な時間があると、ネガティブになることはあります。 > ですから考えるんですよ、「どうしたらこの苦しみを消せるか、減らせるか?、そのために今やるっべきことは何か?」ってね。
かゆがもさんでも時間があるとそういうことあるんですね。
> 自分に適切な条件の職場で頑張る。 > そこで頑張ったって成長は望めますよ。
それでも成長はあるんですね!
> 限界は自分で決めるものです。 > 見極めは簡単ではありませんが、不可能でもありません。 > 特徴がありますから。 > 元気がなくなる、嫌な考えが消えない、後悔ばかりしている、趣味なども楽しくない、死にたくなる・・・ > このような感情が出てきたら要注意です。
そうですよね。 古株に言われたんです。限界なんてないんだよ!お前はまだ全然努力が足りない、あまえてる、自分で限界作ってるだけだと。叱咤激励でもあったのかもしれませんが、自分にとっては強迫観念になてました。どこで満足したらいいかわからない暗闇を何かに追われながら必死で走ってるかのような。
> 休んでいれば心身は回復はするでしょう。 > ですが同じストレスに晒されたら、別に強くなったわけではないので、再び病んでしまうのでは。 > 急に強くなるのが不可能なら、今の許容量に合った仕事に就くべきでは。
そうですね。今はだいぶ元気になりましたが、また同じ職場に戻ったら当然また同じことになるでしょうね。たしかに、上司に相談する、自分に思い込みが激しいところがある、頑張りすぎなくても良いなど今回学んだこともあるので、まったく同じかはわかりませんが、古株も仕事も同じままですからね。
> 進歩は目に見えないことも多々ありますから。 > でも人に相談するのは出来たじゃないですか。
相談はできました。でもこれも正確には自分で勇気出してってよりは、最初の病院で予想してた適応障害ではなく、うつ病と診断されて、ついにここまでおかしくなってしまったもう終わりだと思って、もうどうでもよくなって辞めるつもりで相談したんです。でも、思いのほか協力的だったので休職という形を立ったんです。なので、そこまで追い詰められて冷静な状態ではなかったからできたみたいな。 でも、結果が予想外だったので、相談することは思っていたほど悪いことではないという事は学びました。
> 頑張ってるじゃないですか^^ > その調子ですよ! > 嫌なことを考えるより、今すべきことを何か考え、今すべきことをする方が理にかなってますよ。
ありがとうございます! 働くことに比べたらとても楽なものですし、でも何もしてないと働かう何もしてない罪悪感で押しつぶされそうになるので、少しでもそれを紛らわすためにやってるに過ぎないです。。。でもたしかに、今の自分や状況を嘆いてるよりはずっとマシかもしれませんね!
> いや、私が思いつく改善案はほぼ網羅しているのでは。 > 後は原始仏教の勉強でもすればよい助けになるかも^^
そうですね、今までたくさんのこと教えてもらいましたもんね。 そう考えるとやること(いまできること) たくさんあるかも! 働けないってことでもう何もできないダメ人間だって、自分を責める時間にばかり使ってたので。。。
この際、仏教の教えを学ぶのも良いですね。本もたくさんありますし。図書館にも行ってこようかな。 少し前向きな気持ちになれたような気がします。今できることもたくさんあるんだって。
|
No.75に対する返信 ( No.76 ) |
- 日時: 2016/01/27 13:05 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 無視すると言っても話しかけられても反応しないわけにはいきませんよね?
挨拶や、仕事上の会話は最低限しますよ。
> 相手をしないといけないですし、そのためには神経も遣うしエネルギーも使うわけで。 そういう人をあしらうのも仕事のうちなのでしょう。
>仕事をきちんとしてもそういう人は言うんです。正解が1つなら良いですが、そうでないときは相手の言うことが正解としてこちらが言われてしまうんです。お前は俺の言うこと聞いてればいいんだ。誰に向かって言ってるんだ。 それを無視するんですよ。放っておきましょう。
>誤解を解くためにそれは違いますと訴えても、いや違わないの一点張りで、自分に意見を言う権利はないんです。できるなら関わりたくないですが、相手が上司でいつも顔を合さないといけない環境だと嫌でも視線に入るし、声は聞こえるし、 だから聞き流して、無視するんですよ。
> 仕事でかかわらないといけないこともあるし、相手から関わってくることもあるし、周りの人は陰で見方になるだけで表向きはみな見て見ぬふりで、どこにも逃げ場がないんです。辞める以外。でもそれだと短期で転職繰り返し続けて、能力も中途半端なままで、いずれどこも採用してくれなくなってしまいます。 辞めれば嫌いな人と会わなくて済みますね、ですが職歴に傷がつきます。 辞めなければ嫌いな人と会わなくてはいけません。 職歴に傷がつくのを覚悟で現職を辞めて転職するか、 嫌いな人に会うのを我慢して、努めて無視するか。 ・・・どちらが得策でしょうね?
> 頼りたくもないしかかわりたくないですが、それでは相手から攻撃の的にされてしまわないでしょうか? だから無視するんですよ。 流石に殴ったり、蹴ったりはしないでしょう? 言葉で責められるだけです、聞き流して無視するんです。
> ただでさえきつく当たられてるのに。いじめと同じでいじめ相手に無視したり関わるなと言って、おとなしくなるはずがありません。あいつの分際で、俺に意見するなんて、俺に恥かかせやがってとなるだけで、生意気な奴だって余計にやりにくくなるだけな気がします。。。 でも殴られたり、蹴られたりはしないでしょう? もし、殴られたり、蹴られたらそれは犯罪です、訴える良いチャンスですよ。
> だからこそ少しでも円満にと思って病気になるのがわかっててもどうすることもできず我慢してたんです。。。 @これからも我慢する。 A転職して嫌いな人から離れる。 ・・・どちらが得策でしょうかね? @なら嫌いな人を無視する強さが必要になりますし、 Aならまた転職してまた最初から頑張らないといけません。
> 前職の上司に同じこと言ったことがありますが、最初はしぶしぶ納得してくれたものの、あとになって俺のやり方に変えろと言われたんです。そこで言い返したらもう無駄だと思ったので了承したら、 > 何で最初からそうしなかったんだ!と責め立てられました。 なぜ、自分が正しいと思う方法を貫かなかったのでしょうね。
> 古株も同じです。最初は先輩の真似して覚えろと言われてたので、他の先輩で良いと思ったやり方をまねてたら、そんなやりかたやるな!と罵倒されてました。 > 他の先輩のやり方であることも分かってるはずですし、その先輩には何も言いません。 > この場合、他の先輩がやってたんです!とも言えないです。他の先輩の顔に自分が泥を塗ることにもなるので。なので、納得しないまま(ストレスためて)すいませんでしたって謝るだけです。 私なら言いますね。 「他の先輩はこのようにやってますよ?、いったいあなたと他の先輩のやり方、どちらが優れているんでしょうね?」とね。 でも、ボノさんは言わないんですよね。
> 前から話してますがそうですよ。人と争うなんてものすごいエネルギー使いますし、上司と争っていいことなんてないです。先ほど話した例のように上司のプライド傷付けて攻撃されるだけで、自分が損するだけです。 分かりました。でしたらボノさんは人と争わないでやり過ごしてください。 どうやら私とはやり方が違うようです。
> それに100%相手が悪いという事は少ないし、少しでも自分にも隙があるからってこともあるでしょうし、自分が悪いと考えると、そのわずかな隙がすべて自分が悪いかのようにだんだん大きくなってきて、結果的に納得できてしまうのかもしれません。 > でも本当にそうなのか??ってもう1人の自分は納得できてなくて心が訴えて、体がおかしくなってたのかもしれませんね。 ボノさんは自分の悪い所を拡大解釈して、最終的に全てを自分のせいにしてしまうのかもね。。そそうすれば悪いのは全て自分のせいですから、他の人と争わずに済みます。
> 確かにきりがないですね。 > どこがゴールで満足していいところなのか。 とりあえずのゴールを作るのは有効ですね。 私の場合は師匠・先輩からの卒業、一人前となることでした。
> 古株は今まで仕事で満足したことなんてないし、今でもそれは変わらないと言ってました。立派だなと思ってましたし見習って自分も励みにしてました。 100点・ゴールはない、という意味でしょうね。
> ある日、利用者に美味しかったよと言われたことがあって、涙が出るくらい嬉しかったと古株に話した時があって、そんなんで喜んでたら終わりだ(バカかお前はと言わんばかりに)の一言でした。 > そこで満足して終わるつもりはないですが、自分はそこで嬉しいって思うことが1番大事だと思うんです! いちいち古株の言うことに反応しなくていいですよ、価値観は人それぞれ。 古株には古株の考え方があり、ボノさんにはボノさんの考え方があります。
> この気持ちがなかったら美味しい料理なんてできないと思います。それにそこで喜べなかったら何を喜びにすればいいのか。自分の成長?でも、古株は今でも満足したことないと話してました。 前述したように、仕事にゴールは無いという意味でしょう、いくらでも上があるんです。
>一見、向上心があって素晴らしいですが、そしたら一生満足できないまま死んでいくのでしょうか。 仕事に関してはそうかもね。
> 今回自分自身も確実に少しずつでも仕事は覚えて成長してたのに、全然まだまだという強迫観念みたいな気持ちが強くて、美味しかったよと言われた時の喜びも許してもらえなかったし、努力が足りないとも言われ続けてましたし、何の楽しみもなくとにかく自分はもっとやらなきゃって気持ちだけで働いてたような気がします。。。なんのために頑張ってたのか。 もちろん自分の幸せのためですよ。
> 古株のせいにしてはいけないですが、でも自分の価値観(利用者さんに美味しいって喜んでもらったときに、素直に嬉しいって思うその気持ちが大事)は見失ってました。 古株の価値観に過剰に反応しないで下さい。 ボノさんにはボノさんの価値観があります。
> 病気になってしまう自分の許容量を知って情けない、ダメ人間という思いもあります。。。他の人は病気にならずに続けられてる人もいるので。 限界を見極められない、ということに関しては確かにボノさんは劣っていたかもね。 ですが、それだけでダメ人間とはこれもまた拡大解釈でしょう。 ちょっと頑張りすぎて心身を病んでしまっただけですよ。
> でも今思うと、少しずつ成長していけばいいと考えたら、古株との人間関係以外はむしろ順調だった(もっと手こずると思ってたと栄養士に言われてました)と思いますし、何でここまで追い込まれてしまったのか不思議です。早く覚えなきゃ、早く片付けなきゃ、早くなじまなきゃ、早く認めてもらわなきゃ、早く1人前にならなきゃって。 誰しも早く成長したいと願いますが、焦りは禁物なんですよ。
> 病気になって自分に自信なくして死ぬことも考えてたので、早く仕事できるようになって自分の自信取り戻したい(嫌いな情けない自分を好きになるために)って必死だったのかもしれません。。。 > でもある人は言ってたんです。自分を好きになるのに、何かができるとか何かが優れているとかそんなことは関係ないんだって。 仕事なんて出来ようが、出来まいが、元々自分は世界で一番大切な存在なんですよ。 自分が大切であることに理由なんていりません。
> やっぱり仕事復帰してからもずっと病気に囚われてたような気がします。今回病気になったのもその囚われからまだ脱してなかったから。 なるほど。
> かゆがもさんでも時間があるとそういうことあるんですね。 ありますとも。ですから自分にこう問いかけます。 「だったらどうすれば解決できる?、避けることができる?」とね。
> それでも成長はあるんですね! ありますよ!
|
Re: 人の視線が気になります ( No.77 ) |
- 日時: 2016/01/27 13:07 (wind)
- 名前: かゆがも
> そうですよね。 > 古株に言われたんです。限界なんてないんだよ!お前はまだ全然努力が足りない、あまえてる、自分で限界作ってるだけだと。叱咤激励でもあったのかもしれませんが、自分にとっては強迫観念になてました。どこで満足したらいいかわからない暗闇を何かに追われながら必死で走ってるかのような。 古株の言っていることは間違っています。 @限界はあります。たとえばボノさんがたった今ボクシングに目覚めたとして、今からヘビー級チャンプを目指せますか?、まず不可能でしょう、それが限界です。 A努力をしたかどうか本当に知ることが出来るのは本人だけです。
まずは自分の力量と努力で何とかなる仕事に就くことを目指されては。 自分と仕事のマッチングです。
> そうですね。今はだいぶ元気になりましたが、また同じ職場に戻ったら当然また同じことになるでしょうね。たしかに、上司に相談する、自分に思い込みが激しいところがある、頑張りすぎなくても良いなど今回学んだこともあるので、まったく同じかはわかりませんが、古株も仕事も同じままですからね。 今度は再発させたくないですね。
> 相談はできました。でもこれも正確には自分で勇気出してってよりは、最初の病院で予想してた適応障害ではなく、うつ病と診断されて、ついにここまでおかしくなってしまったもう終わりだと思って、もうどうでもよくなって辞めるつもりで相談したんです。でも、思いのほか協力的だったので休職という形を立ったんです。なので、そこまで追い詰められて冷静な状態ではなかったからできたみたいな。 > でも、結果が予想外だったので、相談することは思っていたほど悪いことではないという事は学びました。 そうそう、同じようでいて全く同じではない。少しは成長したんですよ。 相談するのは勇気がいることだったでしょう。
> ありがとうございます! > 働くことに比べたらとても楽なものですし、でも何もしてないと働かう何もしてない罪悪感で押しつぶされそうになるので、少しでもそれを紛らわすためにやってるに過ぎないです。。。でもたしかに、今の自分や状況を嘆いてるよりはずっとマシかもしれませんね! 考えた後は、実行です!
> そうですね、今までたくさんのこと教えてもらいましたもんね。 > そう考えるとやること(いまできること) > たくさんあるかも! > 働けないってことでもう何もできないダメ人間だって、自分を責める時間にばかり使ってたので。。。 働けないことで悪いのは働けないことだけですよ。 不幸にして障害で働けなくても、立派な人格者はいます。 働けないことを人間性全てに拡大しないでください。 体調や心の調子が悪ければ、誰だって働けなくなる可能性があるんです。
> この際、仏教の教えを学ぶのも良いですね。本もたくさんありますし。図書館にも行ってこようかな。 > 少し前向きな気持ちになれたような気がします。今できることもたくさんあるんだって。 なぜ、原始仏教の勉強をお勧めするかというと、原始仏教は心の仕組みのお話だからです。 いわば自分の心で何が起こっているかを学ぶんですよ。
|
No.76に対する返信 ( No.78 ) |
- 日時: 2016/01/27 21:10 (softbank126011196164.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > そういう人をあしらうのも仕事のうちなのでしょう。
自分の場合で言えば、料理を覚えることや接客することと同じってことでしょうか。
> それを無視するんですよ。放っておきましょう。
放っておくというのは、相手が指示したことをやらないということでしょうか? 話しかけられても無視?? そんなことしたら人としてもどうかと思うし、余計に怒らせるだけで悪化するだけではないでしょうか。悪い関係のまま続けるのもストレスですし。それなら自分がまだ我慢してた方がおおごとにならないかもしれません。。。
> 辞めれば嫌いな人と会わなくて済みますね、ですが職歴に傷がつきます。 > 辞めなければ嫌いな人と会わなくてはいけません。 > 職歴に傷がつくのを覚悟で現職を辞めて転職するか、 > 嫌いな人に会うのを我慢して、努めて無視するか。 > ・・・どちらが得策でしょうね?
転職もそう何度もできませんし、何とかうまくやるしかないと思います。ただ、無視するというのがまだよくわからないです。。。
> だから無視するんですよ。 > 流石に殴ったり、蹴ったりはしないでしょう? > 言葉で責められるだけです、聞き流して無視するんです。
はいと答えるふりをして、でもいわれたことはやらないってことですか? 当然そんなことしたら、なんでやってないんだ!!ってっことになりますよね。 だったら、言われた通りにやるしかないんですが。。。
> でも殴られたり、蹴られたりはしないでしょう? > もし、殴られたり、蹴られたらそれは犯罪です、訴える良いチャンスですよ。
さすがにそれはないです。あいさつしたり話しかけたりしても無視されるとか、邪険に扱われるとか、怒ったような話し方されるとかでしょうか。でも、上司の前では普通に接してくるから頭にくるんですけど。 なので今回、栄養士に古株のことで悩んでた話をしても、栄養士の前の顔の古株しか知らないので、あの人はボノさんの成功のために厳しくしてくれるんだよとしか聞いてもらえませんでした。
> @これからも我慢する。 > A転職して嫌いな人から離れる。 > ・・・どちらが得策でしょうかね? > @なら嫌いな人を無視する強さが必要になりますし、 > Aならまた転職してまた最初から頑張らないといけません。
もう年齢的にも2は次で最後にしたいです。だから今回もなんとか我慢して乗り越えようとしたんです。その結果病気になったんです。 嫌いな人を無視する強さというのは、具体的にどういうことでしょうか?
> なぜ、自分が正しいと思う方法を貫かなかったのでしょうね。
正直どちらでも良いような些細なことなんです。ただ自分のやり方の方がやりやすかっただけで。だから、上司が後日また上司のやり方で通そうとしてきたときに、ここで反論したら面倒になると思って従ったんです。それで終わると思ったんですが、最初に従わなかったことについて責め立てられるとは。そのあと、そのやりとりを見てた先輩が、くだらないこと言ってるよな、あいつは自分のやり方でない時が済まないんだから気にするなって言ってくれたんですけどね。 でもその上司に自分の意見を言ったのはそれが約7年いて初めてに近い出来事で、それでもそんな反応だったので、悔しいというか自分が情けないというかそのあと陰で大泣きしてしまって、それがきっかけで病気の症状がではじめたんです。なのでこういう上司とどう接したら良いかわからないんです。。。 素直に従ってもなめられ、意見言っても聞いてもらえず、その人の顔色伺いながらビクビクして、自分ってなんなんだろって。その人の奴隷にでもなったのかって。
> 私なら言いますね。 > 「他の先輩はこのようにやってますよ?、いったいあなたと他の先輩のやり方、どちらが優れているんでしょうね?」とね。 > でも、ボノさんは言わないんですよね。
そんなこと言うんですか!? それを言ってしまったら、先輩の立場を悪くさせるし、古株の言ってることを否定することになるのでプライドも傷付けてしまいますよね?
> ボノさんは自分の悪い所を拡大解釈して、最終的に全てを自分のせいにしてしまうのかもね。。そそうすれば悪いのは全て自分のせいですから、他の人と争わずに済みます。
自分では本当に自分がすべて悪いように思えてくるんです。。。古株のことだって、自分が仕事できてないことがすべての原因かもしれませんし、話し方や接し方に問題あるのかもしれませんし、疑えばいくらでも出てきてしまいます。
> いちいち古株の言うことに反応しなくていいですよ、価値観は人それぞれ。 > 古株には古株の考え方があり、ボノさんにはボノさんの考え方があります。
そうですか。自分の価値観を完全否定されたので、相手はベテランですし自分は間違ってたのかってずっと考えてて、でもどこかで納得できなくてもやもやしてました。その時の自分の価値観は大事にして良かったんですね。
> 古株の価値観に過剰に反応しないで下さい。 > ボノさんにはボノさんの価値観があります。
そうですか。いくら大先輩の言葉でも自分の価値観を変える必要ないんですね。どちらが正解という問題ではないという事でしょうか。相手の価値観も認めてあげる。でも自分の価値観も大事にする。
> 限界を見極められない、ということに関しては確かにボノさんは劣っていたかもね。 > ですが、それだけでダメ人間とはこれもまた拡大解釈でしょう。 > ちょっと頑張りすぎて心身を病んでしまっただけですよ。
そうですか。。。何が悪かったんだろうって考える毎日です。まだ頑張りが足りなかったからなのかって。
> 仕事なんて出来ようが、出来まいが、元々自分は世界で一番大切な存在なんですよ。 > 自分が大切であることに理由なんていりません。
そうなんですか!? 自分は仕事で前職は長かったものの、他は短期で転職繰り返してるので、そのことがものすごくコンプレックスに思ていて、自分はダメな人間だなって思いは強かったので、なんとか仕事で成功させて自分を認めて受け入れられるようになりたいって必死でした。 何かができるから、人から認められたから、自分を好きになったり認められたり自信持ったりするものではないんですね。。。
@限界はあります。たとえばボノさんがたった今ボクシングに目覚めたとして、今からヘビー級チャンプを目指せますか?、まず不可能でしょう、それが限界です。 A努力をしたかどうか本当に知ることが出来るのは本人だけです。
まずは自分の力量と努力で何とかなる仕事に就くことを目指されては。 自分と仕事のマッチングです。
チャンピオンにはなれなくても近づくことはできるとも話してました。でも限界作ったら近づくこともできないって。 努力に関しては自分では精一杯やってました。でも、もっと努力しようと思えばできたと思います。職場以外の時間だったり、あえて古株にだけ積極的に質問とかしてればもっとやる気が見えたかもしれません。。。でもそこまでやりたいおは思いませんでした。その気持ちがあまいってことなのかなって。自分が悪いと思えばいくらでも隙はあるんです。。。
> でも、結果が予想外だったので、相談することは思っていたほど悪いことではないという事は学びました。 そうそう、同じようでいて全く同じではない。少しは成長したんですよ。 相談するのは勇気がいることだったでしょう。
そうですね。うつ病と診断されてなかったらもっとひどくなるまで相談できずにがまんしてたかもしれません。それでもかなり勇気はいりました。それまで病気に関する相談なんてしたことなかったので。
働けないことで悪いのは働けないことだけですよ。 不幸にして障害で働けなくても、立派な人格者はいます。 働けないことを人間性全てに拡大しないでください。 体調や心の調子が悪ければ、誰だって働けなくなる可能性があるんです。
悪いのは働けないことだけですか。。。
なぜ、原始仏教の勉強をお勧めするかというと、原始仏教は心の仕組みのお話だからです。 いわば自分の心で何が起こっているかを学ぶんですよ。
YOU TUBEでお坊さんがいろんな方の悩みの相談を受けてる動画があって、この動画はかなり勉強になってます。かゆがもさんが今まで話してくれてたこともたくさん話に出てくるんです。病気になる前まで、仏教について考えたことも興味もなかったので、このことは病気になってよかった??1つかもしれません。 病気になって悪いことばかりではないんですよね。良いことにもっと目を向けなきゃ。きっとほんの少し視点が変われば世界(自分の思い込みや常識)も変わって、仕事も人間関係もっと前向きに頑張れるような気がします。でもそのほんの少し変わることが容姿なことではないですが。。。でもその入り口に入ってるとは思うんです。あとは出口を見つけるだけで。人は変われるんですよね。
|
No.78に対する返信 ( No.79 ) |
- 日時: 2016/01/28 07:37 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 自分の場合で言えば、料理を覚えることや接客することと同じってことでしょうか。
料理を覚えることや接客することは仕事でしょうね。 そして職場の他の人とヨロシクやるのも仕事のうちなんでしょう。
> 放っておくというのは、相手が指示したことをやらないということでしょうか? 相手が立場上上で、相手が指示したことをやらないなら、その根拠を明確にする必要がありますよ。 それと今後、その人には頼ることはできません。
> 話しかけられても無視?? 聞き流すんですよ。 言葉にすれば、 「はい、分かりました。それがあなたの考えるやり方なんですね。でも私の考え方とは違いますので、私は自分が正しいと思う方法でやりますね。」とね。
> そんなことしたら人としてもどうかと思うし、余計に怒らせるだけで悪化するだけではないでしょうか。悪い関係のまま続けるのもストレスですし。それなら自分がまだ我慢してた方がおおごとにならないかもしれません。。。 その人との関係は悪化するでしょうね、でも自分のやり方を通すわけです、自分が正しいと思うならね。 相手との関係は悪化しますが、自分のやり方は通せますよ。
> 転職もそう何度もできませんし、何とかうまくやるしかないと思います。ただ、無視するというのがまだよくわからないです。。。 無視をするのにも精神的な強さが必要ですからね。 ボノさん、無視して相手との関係が悪化することを恐れているでしょう。 本当に自分が正しいなら相手との関係の悪化を恐れない、今後相手に頼ることが出来なくても、相手との関係が険悪になっても自分のやり方を通す強さが必要なんですよ。 本当に自分が正しければですが。
> はいと答えるふりをして、でもいわれたことはやらないってことですか? > 当然そんなことしたら、なんでやってないんだ!!ってっことになりますよね。 > だったら、言われた通りにやるしかないんですが。。。 言い返せばいいでしょう。 「あなたの言うやり方は分かりました。でも私は違うやり方がいいと思うので、そのやり方をします。」ってね。
> さすがにそれはないです。あいさつしたり話しかけたりしても無視されるとか、邪険に扱われるとか、怒ったような話し方されるとかでしょうか。でも、上司の前では普通に接してくるから頭にくるんですけど。 そんな実害のないこと、それこそ無視してやればいいでしょう。
> なので今回、栄養士に古株のことで悩んでた話をしても、栄養士の前の顔の古株しか知らないので、あの人はボノさんの成功のために厳しくしてくれるんだよとしか聞いてもらえませんでした。 なるほど。
> もう年齢的にも2は次で最後にしたいです。だから今回もなんとか我慢して乗り越えようとしたんです。その結果病気になったんです。 では今回はAでいきますか。
> 嫌いな人を無視する強さというのは、具体的にどういうことでしょうか? @独り立ちをする、相手に頼らない。 A相手との関係の悪化を恐れない。 B相手との関係に依存しない。
> 正直どちらでも良いような些細なことなんです。ただ自分のやり方の方がやりやすかっただけで。だから、上司が後日また上司のやり方で通そうとしてきたときに、ここで反論したら面倒になると思って従ったんです。それで終わると思ったんですが、最初に従わなかったことについて責め立てられるとは。そのあと、そのやりとりを見てた先輩が、くだらないこと言ってるよな、あいつは自分のやり方でない時が済まないんだから気にするなって言ってくれたんですけどね。 そのような核心ではない、些細なことであれば、相手の前でだけ、相手の希望する方法で仕事をするのも一つの方法ですよ。
> でもその上司に自分の意見を言ったのはそれが約7年いて初めてに近い出来事で、それでもそんな反応だったので、悔しいというか自分が情けないというかそのあと陰で大泣きしてしまって、それがきっかけで病気の症状がではじめたんです。なのでこういう上司とどう接したら良いかわからないんです。。。 上司の反応に期待していたのでしょうね、しかし、上司はボノさんの期待とは違う反応をした。 それでボノさん自身が悲しむことになった。 人間関係の極意は、「相手に何も期待しない」ことですよ! 上司の反応に期待してそれが外れたから悲しくなったんです。 上司の反応に最初から何も期待しなければ、心を乱すこともなかったんです。
> 素直に従ってもなめられ、意見言っても聞いてもらえず、その人の顔色伺いながらビクビクして、自分ってなんなんだろって。その人の奴隷にでもなったのかって。 その人との関係に一喜一憂ですね。 職場の上司の一人に過ぎないのに、別に人生のパートナーでも、人生の指導者でもないのにね。
> そんなこと言うんですか!? > それを言ってしまったら、先輩の立場を悪くさせるし、古株の言ってることを否定することになるのでプライドも傷付けてしまいますよね? そうですかね? 優れた人なら、他の人のやり方に興味を示すと覚えますよ。 私も先輩方によってやり方が違うなあ、と思って先輩方にやり方を聞いて一覧表にまとめて先輩方に見せたことがあるんですよ。 先輩方は他の人のやり方に興味津々でしたけどね。 きっと向上心から、他の人の優れたやり方を取り入れられないかと考えたのでしょうね。
> 自分では本当に自分がすべて悪いように思えてくるんです。。。古株のことだって、自分が仕事できてないことがすべての原因かもしれませんし、話し方や接し方に問題あるのかもしれませんし、疑えばいくらでも出てきてしまいます。 自分の悪い点を把握し、それを治すのは良いことだと思いますよ。 でもそれを拡大解釈するのは悪い癖だと思います。 本当にそんな悪い人だったら、趣味のサークルなんてまとめられませんよ。
> そうですか。自分の価値観を完全否定されたので、相手はベテランですし自分は間違ってたのかってずっと考えてて、でもどこかで納得できなくてもやもやしてました。その時の自分の価値観は大事にして良かったんですね。 どうやらそのベテラン自身が、人にはその人なりの価値観があることを理解していないのでしょう。
> そうですか。いくら大先輩の言葉でも自分の価値観を変える必要ないんですね。どちらが正解という問題ではないという事でしょうか。相手の価値観も認めてあげる。でも自分の価値観も大事にする。 自分の価値観が間違っていたら素直に改めてください。 しかし、道徳的に中立、道徳的にはどちらでも良いような問題でしたら、自分の考えを無理に変える必要はないんですよ。 そしてそのことは相手にも言えることです。
> そうですか。。。何が悪かったんだろうって考える毎日です。まだ頑張りが足りなかったからなのかって。 私の想像ですが、ボノさんは頑張りすぎで病んだのでしょう。 ですから、何が悪かったのかと言えば、ボノさんの力量や性格と仕事のマッチングでは。
> そうなんですか!? ご存知ではありませんでしたか?
> 自分は仕事で前職は長かったものの、他は短期で転職繰り返してるので、そのことがものすごくコンプレックスに思ていて、自分はダメな人間だなって思いは強かったので、なんとか仕事で成功させて自分を認めて受け入れられるようになりたいって必死でした。 なるほど、社会で認められたい、という欲求があったのでしょうね。
> 何かができるから、人から認められたから、自分を好きになったり認められたり自信持ったりするものではないんですね。。。 自分が大切なのは生来備わったものです。 ボノさんが社会から認められたいのも、その現われですよ。 社会から認められればもっと幸せになれると考えてるんです。
> チャンピオンにはなれなくても近づくことはできるとも話してました。でも限界作ったら近づくこともできないって。 確かに近づくことはできるでしょうね。 世界ランカーになれるか、アマチュアで終わるかはしりませんが。
> 努力に関しては自分では精一杯やってました。でも、もっと努力しようと思えばできたと思います。 努力は大いに結構です、成長の原動力ですからね。 しかし、自分が病まない程度に留めるべきです。 そうでないと成長も滞ってしまいますよ。
>職場以外の時間だったり、あえて古株にだけ積極的に質問とかしてればもっとやる気が見えたかもしれません。。。でもそこまでやりたいおは思いませんでした。その気持ちがあまいってことなのかなって。自分が悪いと思えばいくらでも隙はあるんです。。。 それでは今度はやってみてはどうでしょう。 苦手な人や、敵がいるときに、相手を知ることは重要ですよ。
> そうですね。うつ病と診断されてなかったらもっとひどくなるまで相談できずにがまんしてたかもしれません。それでもかなり勇気はいりました。それまで病気に関する相談なんてしたことなかったので。 この点は大きな進歩でしたね。
> 悪いのは働けないことだけですか。。。 そうそう。 拡大解釈はボノさんの悪い癖だと思います。
> YOU TUBEでお坊さんがいろんな方の悩みの相談を受けてる動画があって、この動画はかなり勉強になってます。かゆがもさんが今まで話してくれてたこともたくさん話に出てくるんです。病気になる前まで、仏教について考えたことも興味もなかったので、このことは病気になってよかった??1つかもしれません。 ああ、私が話すことは仏教で学んだことがとても多いんですよ。
> 病気になって悪いことばかりではないんですよね。良いことにもっと目を向けなきゃ。きっとほんの少し視点が変われば世界(自分の思い込みや常識)も変わって、仕事も人間関係もっと前向きに頑張れるような気がします。でもそのほんの少し変わることが容姿なことではないですが。。。でもその入り口に入ってるとは思うんです。あとは出口を見つけるだけで。人は変われるんですよね。 人は常に変わり続けます、むしろ今のままでいることは不可能です。 悪い方に変わるのは簡単です、何もしなければ人は堕落します。 良い方に変わるのは大変ですが、努力次第で可能です。
|
No.79に対する返信 ( No.80 ) |
- 日時: 2016/01/28 14:33 (softbank126117102202.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > その人との関係は悪化するでしょうね、でも自分のやり方を通すわけです、自分が正しいと思うならね。
> 相手との関係は悪化しますが、自分のやり方は通せますよ。
それは想像通りというかそういうことになりますよね。かゆがもさんはそれでも良いってことですよね。 でもそれが自分らしく生きる??ということなのかもしれませんね。みなそれができないからストレスためたり病気になったりするんでしょうけど。
> 無視をするのにも精神的な強さが必要ですからね。 > ボノさん、無視して相手との関係が悪化することを恐れているでしょう。 > 本当に自分が正しいなら相手との関係の悪化を恐れない、今後相手に頼ることが出来なくても、相手との関係が険悪になっても自分のやり方を通す強さが必要なんですよ。 > 本当に自分が正しければですが。
ハイ、関係が悪化することが仕事する上で何より1番の恐怖です。それを恐怖に感じてなかったら病気になんてなってなかったでしょうね。 でもかゆがもさんと話してると、自分が1番に恐れてたことは、はたしてそこま恐れるものだったのかなって考えてしまいます。その前に自分が正しいんだって自信が持てないところも問題かもしれません。いくら正しいと思っていても、相手がベテランや上司だったら、おかしいのは自分で自分が違うのかなと揺らいでしまうからです。もし、相手が経験の浅い後輩や子供であれば間違いを正したり自信持って言えるでしょうね。
> 言い返せばいいでしょう。 > 「あなたの言うやり方は分かりました。でも私は違うやり方がいいと思うので、そのやり方をします。」ってね。
言われた相手は完全に上司としてのプライドも折られるでしょうし、たとえ相手のやり方が正しかったとしても許されないでしょうね。。。当然相手から無視されたり冷たい態度をとられるでしょうし、本人同士だけでなくそれは周りの人にも悪影響与えてしまうかもしれません。。。チームワークという点では大きな欠陥になってしまうので。
> @独り立ちをする、相手に頼らない。 > A相手との関係の悪化を恐れない。 > B相手との関係に依存しない。
無視するのと独り立ちは違いますよね? 相手から認められて独り立ちしたわけではないでしょうから。 相手との関係が悪化するだけでなく、チームワークの乱れもあるでしょうし、メリットがあまりにもない気がしてしまいます。いくら自分だけ好きなことできても。
> 上司の反応に期待していたのでしょうね、しかし、上司はボノさんの期待とは違う反応をした。 > それでボノさん自身が悲しむことになった。 > 人間関係の極意は、「相手に何も期待しない」ことですよ! > 上司の反応に期待してそれが外れたから悲しくなったんです。 > 上司の反応に最初から何も期待しなければ、心を乱すこともなかったんです。
そうですね。期待というか常識で考えればこうなるだろうってのはあります。極端なこと言えば、悪いことしたら謝る、助けてもらったらお礼を言う。でも良く考えてみたらそんな当たり前なことすらできない人もいるんですよね。なんでそんな当たり前なこともできいないんだっていくら考えても理解できないし答えは出ないんです。自分はそれと同じようなことしてるんですかね。。。
> その人との関係に一喜一憂ですね。 > 職場の上司の一人に過ぎないのに、別に人生のパートナーでも、人生の指導者でもないのにね。
ものすごい影響受けてます。それは誰に対してもです。自分にきつく当たられたら、え!?自分はその人に何か悪いこと下かな?って。街を歩いててもちょっと見られただけで、何で今見てたんだ、顔に何かついてるのかなとか。 ずっと言ってきたことですが、人の視線が怖いんです。。。なので常にびくびくしてしまってるんです。でもびくびくしてないように表向きは必死で振る舞ってるんです。 その根底には傷つきたくない、嫌われたくない、否定されたくないって思いがおそらくあって。そうなったことで今回みたいに病気になってしまうんじゃないか、さらにうつ病とかに悪化したらもう生きていけなくなるんじゃないか(死)ってそこまでいってしまってるのかもしれません。まさに被害妄想ですね。。。 もっと深く考えてみると、その根底には昔のいじめが大きいのかなと思うんです。いじめられないようにいつも相手の顔色伺って視線を合わせないようにしてたので。もちろん何か悪いことしたわけではなく意味も分からずいじめられるんです。もういじめてた人と会う事なんてないし忘れたいことなんですが、今でも夢に出てきますからね。。。 そこまで人を怖がる必要はないって実体験で知ることが必要なのかもしれません。実際、職場で自分を攻撃してる人なんて1人か多くて2人ですし、むしろ良好な関係の方が多いはずなんですけど、どうもちょっとでも悪いことがあるとすべて悪のような解釈してしまう癖があるのかもしれません。
> そうですかね? > 優れた人なら、他の人のやり方に興味を示すと覚えますよ。 > 私も先輩方によってやり方が違うなあ、と思って先輩方にやり方を聞いて一覧表にまとめて先輩方に見せたことがあるんですよ。 > 先輩方は他の人のやり方に興味津々でしたけどね。 > きっと向上心から、他の人の優れたやり方を取り入れられないかと考えたのでしょうね。
それはできた先輩、もしくは良好な関係だったからこそですよ。それか、かゆがもさんもすでに戦力として周りから認められてたのではないでしょうか。 少なくても自分が古株に同じことしても、俺はこのやり方なんだって絶対やり方変えないでしょうね。もしくは俺には関係ないし勝手にやればって突き放すか。他の人から言われたならわかりませんが。 自分がいくらやっても認めない人は絶対認めない。。。
> 自分の悪い点を把握し、それを治すのは良いことだと思いますよ。 > でもそれを拡大解釈するのは悪い癖だと思います。 > 本当にそんな悪い人だったら、趣味のサークルなんてまとめられませんよ。
拡大解釈してしまってるんですね。自分ではまったくそんなつもりはなかったのですが。プライベートと仕事の人間関係は別ですからね。。。合わない人とは無理に上手くやろうとせず連絡取らなければいいだけですし。だからこそ、合わない人とも付き合わないといけない職場の人間関係の処世術が自分には欠けてるのかもしれません。連絡を絶つ、職場をやめるといった相手から離れることしかしてこなかったから。。。離れる以外だと向き合うってことですが、あとはやっぱり我慢するしか選択肢はないって。職場の合わない人に対して我慢するか逃げるかこの2つしかなかったです。相談するって選択肢も今回のことで見つけたわけですけど。あとは、できるかわかりませんがかゆがもさんのように自分を押し通すという事でしょうか。
> 私の想像ですが、ボノさんは頑張りすぎで病んだのでしょう。 > ですから、何が悪かったのかと言えば、ボノさんの力量や性格と仕事のマッチングでは。
そうですか。もっと頑張ったらマッチングできるようになるとかそういう問題ではないという事でしょうか。
> なるほど、社会で認められたい、という欲求があったのでしょうね。 社会というか人からでしょうか。人から認められることで初めて自分はできるんだって自信を持てるようになって、そんな自分を受け入れられるようになるのかなと。なので、人や社会から認められなかったら自分も受け入れられないし誰も自分を助けてくれる人はいなくなってしまうんです。今回も早く仕事覚えなきゃって焦りもそれがあったからだと思います。これは休職して気付いたことですけどね。 でもそれは大きな間違いだとわかりました。自分は周りから認められなくても、どんな自分であっても、そのまま受け入れて見放してはいけないんですよね。
> 自分が大切なのは生来備わったものです。 > ボノさんが社会から認められたいのも、その現われですよ。 > 社会から認められればもっと幸せになれると考えてるんです。
そうですね。自分を大切にしたいって思いはあったんですね。ただ、それは他人によってしてもらうものだという認識が強くて、自分自身で大切にはできてなかったのかも
> 努力は大いに結構です、成長の原動力ですからね。 > しかし、自分が病まない程度に留めるべきです。 > そうでないと成長も滞ってしまいますよ。
病まない程度に。そこに限界はあるってことですね。努力が足りない、努力の仕方が悪かったからとかではなく。
> 人は常に変わり続けます、むしろ今のままでいることは不可能です。 > 悪い方に変わるのは簡単です、何もしなければ人は堕落します。 > 良い方に変わるのは大変ですが、努力次第で可能です。
努力次第では今のこの苦しみ(病気)からは抜けられるという事ですね。 少なくても医者やカウンセラーは自分の適応障害は治るし克服できる病気だと言ってますが。でも自分自身は本当に治るのだろうかって、このまま同じように苦しんで転職繰り返してしまいそうで、治りそうな気がしないので。 だから努力しても無駄だってなれば当然治らないでしょうけど、いまみたいにどうにかして抜け出したいってもがいたり悩んだり不安になってるのは、確実に良い方に変わってるって思っていいんですかね。安心してこのまま努力しながら悩んでいればいいんですかね。自ら悩むのをやめて努力するのをやめたらおわりですよねきっと。
これから栄養士と面談です。怖いです。 何を話せばいいのか。どんな顔していればいいのか。何をいわれるのか。 でも自分の人生ですし、自分で責任もって進んで行かないといけませんよね。
|
No.80に対する返信 ( No.81 ) |
- 日時: 2016/01/29 14:33 (wind)
- 名前: かゆがも
- > それは想像通りというかそういうことになりますよね。かゆがもさんはそれでも良いってことですよね。
私は仕事として正しければ、道徳的に正しければ、それで問題ないと考えてますからね。
> でもそれが自分らしく生きる??ということなのかもしれませんね。みなそれができないからストレスためたり病気になったりするんでしょうけど。 やはり生きていく上で自分なりのポリシー・哲学が必要なのでしょう。 それさえあれば、どのような問題に突き当たろうと、自分のポリシー・哲学に従うまでです。
> ハイ、関係が悪化することが仕事する上で何より1番の恐怖です。それを恐怖に感じてなかったら病気になんてなってなかったでしょうね。 私は相手が人格の残念な人なら、別に関係が悪化しても気にしませんね。
> でもかゆがもさんと話してると、自分が1番に恐れてたことは、はたしてそこま恐れるものだったのかなって考えてしまいます。その前に自分が正しいんだって自信が持てないところも問題かもしれません。いくら正しいと思っていても、相手がベテランや上司だったら、おかしいのは自分で自分が違うのかなと揺らいでしまうからです。もし、相手が経験の浅い後輩や子供であれば間違いを正したり自信持って言えるでしょうね。 自分が本当に正しいのか、念入りな検証は大切ですよ。 だってそれこそが自分のやり方を通す、根拠となるんですから。
> 言われた相手は完全に上司としてのプライドも折られるでしょうし、たとえ相手のやり方が正しかったとしても許されないでしょうね。。。当然相手から無視されたり冷たい態度をとられるでしょうし、本人同士だけでなくそれは周りの人にも悪影響与えてしまうかもしれません。。。チームワークという点では大きな欠陥になってしまうので。 何を言われようと、自分の仕事さえしっかりしていれば問題ないでしょう。
> 無視するのと独り立ちは違いますよね? > 相手から認められて独り立ちしたわけではないでしょうから。 > 相手との関係が悪化するだけでなく、チームワークの乱れもあるでしょうし、メリットがあまりにもない気がしてしまいます。いくら自分だけ好きなことできても。 自分のやり方で良い結果を出し、相手に認めさせるのはどうでしょう。
> そうですね。期待というか常識で考えればこうなるだろうってのはあります。極端なこと言えば、悪いことしたら謝る、助けてもらったらお礼を言う。でも良く考えてみたらそんな当たり前なことすらできない人もいるんですよね。なんでそんな当たり前なこともできいないんだっていくら考えても理解できないし答えは出ないんです。自分はそれと同じようなことしてるんですかね。。。 たとえ常識外れな人がいようとも、自分は常識・良識を守るまでですよ。
> ものすごい影響受けてます。それは誰に対してもです。自分にきつく当たられたら、え!?自分はその人に何か悪いこと下かな?って。街を歩いててもちょっと見られただけで、何で今見てたんだ、顔に何かついてるのかなとか。 私なら全然気になりませんね! 私が仕事の師匠・先輩と仰ぐ人や、人生の指導者と仰ぐ人なら、注意を払いますが。
> ずっと言ってきたことですが、人の視線が怖いんです。。。なので常にびくびくしてしまってるんです。でもびくびくしてないように表向きは必死で振る舞ってるんです。 周りはそんなにボノさんのこと見てないと思いますよ? なぜなら殆どの人が自分のことで手一杯だからです。 ボノさんがすごいイケメンなら別ですが。
> その根底には傷つきたくない、嫌われたくない、否定されたくないって思いがおそらくあって。そうなったことで今回みたいに病気になってしまうんじゃないか、さらにうつ病とかに悪化したらもう生きていけなくなるんじゃないか(死)ってそこまでいってしまってるのかもしれません。まさに被害妄想ですね。。。 嫌われたって、否定されたって、ボノさんの存在を否定することなんてもとより不可能なんですよ。 ボノさんさえ無視できたら、罵詈雑言なんてただの音です。
> もっと深く考えてみると、その根底には昔のいじめが大きいのかなと思うんです。いじめられないようにいつも相手の顔色伺って視線を合わせないようにしてたので。もちろん何か悪いことしたわけではなく意味も分からずいじめられるんです。もういじめてた人と会う事なんてないし忘れたいことなんですが、今でも夢に出てきますからね。。。 私もイジメを受けたことはあります。 それで大学時代はカラテを始めたんですけどね。 個人的には正解だったと思います。 格闘技をしろとまではいいませんが、身体を鍛えておくのは有効ですよ。 いじめの標的になるのはいつだって弱い個体ですから。
> そこまで人を怖がる必要はないって実体験で知ることが必要なのかもしれません。実際、職場で自分を攻撃してる人なんて1人か多くて2人ですし、むしろ良好な関係の方が多いはずなんですけど、どうもちょっとでも悪いことがあるとすべて悪のような解釈してしまう癖があるのかもしれません。 悪いところばかりでなく、良いところをフォーカスするのも一つの方法ですよ。
> それはできた先輩、もしくは良好な関係だったからこそですよ。それか、かゆがもさんもすでに戦力として周りから認められてたのではないでしょうか。 ボノさんは先輩や古株と良好な関係を保つための、何らかの努力はしていますか? ボノさんも戦力として認められたら、関係も改善されるかも知れないですね。
> 少なくても自分が古株に同じことしても、俺はこのやり方なんだって絶対やり方変えないでしょうね。 そのようにボノさんは思っているんですね。ですが想像は事実とは違います。
>もしくは俺には関係ないし勝手にやればって突き放すか。他の人から言われたならわかりませんが。 > 自分がいくらやっても認めない人は絶対認めない。。。 もし、その古株がそんな偏屈な人なら、そんな人との関係なんてどうでもいいじゃないですか。 仕事上だけの関係で。
> 拡大解釈してしまってるんですね。自分ではまったくそんなつもりはなかったのですが。プライベートと仕事の人間関係は別ですからね。。。 その通りですよ。
>合わない人とは無理に上手くやろうとせず連絡取らなければいいだけですし。だからこそ、合わない人とも付き合わないといけない職場の人間関係の処世術が自分には欠けてるのかもしれません。 相手を持ち上げる、認める、美味しい食べ物、困った時に手を差し伸べる・・・ 処世術は色々ありますよ。 私も活用してます。
>連絡を絶つ、職場をやめるといった相手から離れることしかしてこなかったから。。。離れる以外だと向き合うってことですが、あとはやっぱり我慢するしか選択肢はないって。職場の合わない人に対して我慢するか逃げるかこの2つしかなかったです。相談するって選択肢も今回のことで見つけたわけですけど。あとは、できるかわかりませんがかゆがもさんのように自分を押し通すという事でしょうか。 私は確かに自分が正しいと思うときは自分を押し通します、ただし、自分が正しいと確証があるときのみです。 そしてその時は師匠や先輩すらも説き伏せるほどの確証がないと。 私なら成書や論文に書いてあったり、他で研究されていることを引き合いに出します。 そうでなければ弟子・後輩である自分に説得力なんてありませんからね! それと私は普段から処世術で師匠や先輩と良好な関係を保つように努力してました。 だから師匠や先輩も私の意見を聞いてくれます。
> そうですか。もっと頑張ったらマッチングできるようになるとかそういう問題ではないという事でしょうか。 仕事が上達すれば、その分はマッチングは容易になると思いますよ。
> 社会というか人からでしょうか。人から認められることで初めて自分はできるんだって自信を持てるようになって、そんな自分を受け入れられるようになるのかなと。なので、人や社会から認められなかったら自分も受け入れられないし誰も自分を助けてくれる人はいなくなってしまうんです。今回も早く仕事覚えなきゃって焦りもそれがあったからだと思います。これは休職して気付いたことですけどね。 仕事を覚えて出来るようになって、周りから認められたい思いは私にもあります。 しかし、急に成長するのは無理なんですよ。 成長とは徐々に起こるものですから、焦っても辛いだけです。 でも成長するまで待てない、忍耐できないというなら、それはもう自分の力量以上、マッチングミスと言えるのでは。
> でもそれは大きな間違いだとわかりました。自分は周りから認められなくても、どんな自分であっても、そのまま受け入れて見放してはいけないんですよね。 自分には自分しかいないんですよ!、予備や替えはありません!
> そうですね。自分を大切にしたいって思いはあったんですね。ただ、それは他人によってしてもらうものだという認識が強くて、自分自身で大切にはできてなかったのかも 他人に良くしてもらいたいという思いすら、自分が大切だからですよ。
> 病まない程度に。そこに限界はあるってことですね。努力が足りない、努力の仕方が悪かったからとかではなく。 努力は成長は大切ですが、無理をしない程度で、自分の努力でなんとかなる範囲であるべきです。 病んでしまっては、元も子もありません。
> 努力次第では今のこの苦しみ(病気)からは抜けられるという事ですね。 その通りですね。
> 少なくても医者やカウンセラーは自分の適応障害は治るし克服できる病気だと言ってますが。でも自分自身は本当に治るのだろうかって、このまま同じように苦しんで転職繰り返してしまいそうで、治りそうな気がしないので。 仕事のマッチングが上手く行ったり、自分の仕事の力量が上達することで長く勤められるかもしらないし、 短期の転職を繰り返しても、それで生活できるかもしれないし。
> だから努力しても無駄だってなれば当然治らないでしょうけど、 努力の放棄は幸せの放棄ですからね。
>いまみたいにどうにかして抜け出したいってもがいたり悩んだり不安になってるのは、確実に良い方に変わってるって思っていいんですかね。安心してこのまま努力しながら悩んでいればいいんですかね。自ら悩むのをやめて努力するのをやめたらおわりですよねきっと。 悩みながら努力するしかないんだと思います。 私もそうでしたよ。
> これから栄養士と面談です。怖いです。 ただの話し合いでしょう。 何も取って喰われるわけじゃなし。
> 何を話せばいいのか。どんな顔していればいいのか。何をいわれるのか。 会ってみてわかることもありますよ。
> でも自分の人生ですし、自分で責任もって進んで行かないといけませんよね。 その通りですね。
|
No.81に対する返信 ( No.82 ) |
- 日時: 2016/01/31 00:35 (softbank126073252103.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > やはり生きていく上で自分なりのポリシー・哲学が必要なのでしょう。
> それさえあれば、どのような問題に突き当たろうと、自分のポリシー・哲学に従うまでです。
たとえ人から嫌われても、敵を作ってもなんですね。
> 私は相手が人格の残念な人なら、別に関係が悪化しても気にしませんね。
いくら嫌な人でも100%悪い人ってなかなかいないと思うんです。言う事も正論だったりするし、だからこそ厄介でもあるんです。パワハラで病んでしまう人はおそらくみなそうだと思うんです。言ってることは合っても道徳的に相手が悪かったとしても、言われてしまう自分が悪いんだって責めてしまうんですよね。 その人と関係が悪化しても気にならない程度の間柄ならいいですけど、特に調理とか狭い職場だとものすごく影響受けてしまいます。。。
> 何を言われようと、自分の仕事さえしっかりしていれば問題ないでしょう。
自分の場合は、それで利用者の人が喜んでくれるかもしれませんが、いくら利用者が喜んでても、プライドを傷つけられた上司は面白くないでしょうね。
> 私なら全然気になりませんね! > 私が仕事の師匠・先輩と仰ぐ人や、人生の指導者と仰ぐ人なら、注意を払いますが。
そうですか。気にならないようになりたいんですけど。。。
> 周りはそんなにボノさんのこと見てないと思いますよ? > なぜなら殆どの人が自分のことで手一杯だからです。 > ボノさんがすごいイケメンなら別ですが。
そうですかね。 変なものを見るような目で見られてるような気がしてしまいます。。。道端で人とすれ違う事ってあるじゃないですか。そのときって相手の視線気になりません? こちらがちらっと見たらほぼ相手も見てるんですよね。。。何で見てくるんだよって感じなんですけど。。。それともたまたまで気にしすぎなのでしょうか。
嫌われたって、否定されたって、ボノさんの存在を否定することなんてもとより不可能なんですよ。 > ボノさんさえ無視できたら、罵詈雑言なんてただの音です。
そうなんですか。 否定されたことで自分はなくなってしまうような気がしてしまって。。。自分はダメな人間で存在価値のない人間なんだって。でも、そんなこと言ったら、いつも心配してくれてる親や友達や、周りの大切にしてくれてる人のことまで否定してしまうことになってしまいますよね。
> 私もイジメを受けたことはあります。 > それで大学時代はカラテを始めたんですけどね。 > 個人的には正解だったと思います。 > 格闘技をしろとまではいいませんが、身体を鍛えておくのは有効ですよ。 > いじめの標的になるのはいつだって弱い個体ですから。
体を鍛えるのはただ体力がつく以上の効果があるんですね! でも初対面の人からはがたい良いですけどスポーツされてるんですかとはよく聞かれるんですよね。でも実際は体脂肪が25パーセント以上あって脂肪ですけど。。。やせなきゃ〜。
> 悪いところばかりでなく、良いところをフォーカスするのも一つの方法ですよ。
頭ではわかってるんですけど、なぜか悪いところの方に引っ張られてしまうみたいです。。。根がネガティブなんでしょうね。
> ボノさんは先輩や古株と良好な関係を保つための、何らかの努力はしていますか? > ボノさんも戦力として認められたら、関係も改善されるかも知れないですね。
たしかに、入社して1年以内で辞めた時はまだ戦力としては不十分でした。 でも、それは人間関係が悪すぎたので、だからこそ仕事に集中できてなかった結果だと思ってます。もちろんなんとか乗り切ろうと努力はしてましたけどね。 転職1年目とか最初は人間関係は悪くてもいいのでしょうか? そこから仕事を覚えて言って良好になるものでしょうか? 自分は逆で、人間関係(働いてる人)悪いところは働きにくいし良い仕事もできないので、その先はないと思ってしまうんです。そう思うまでなんとか乗り切ろうという努力はしてます。でも友達も言ってましたが、人間関係悪いところ(パワハラ)で半年以上やってたら誰でも病んでしまうよって。その半年以上はやってたので、今思うとあの環境で良くそこまで我慢してたなって思ってしまいます。 ちなみに前職は7年働いて最前線で戦力としてやってましたけど、パワハラ上司からしたらそれは関係なかったですね。 1番下の人間に対しては同じ態度でした。今までの人間関係で苦手だった人はみなそうだと思います。仕事の出来とかとは別で、弱い者(立場、年齢、経験、性格など)に対して強くいたかっただけにしか思えないです。同期と同じミスしても全然対応違いますからね。 でもその原因は考えてもわからないんです。思いつくとしたら、いじめやすいと思われてるのかなって。
> もし、その古株がそんな偏屈な人なら、そんな人との関係なんてどうでもいいじゃないですか。 > 仕事上だけの関係で。
仕事上だけの関係といっても、仕事に対してその割合がものすごく大きいんです。常にその人のことを考えながら仕事してると言っても過言ではないので。これやったらあとで何か言われやしないか、近くに来ただけでまた何か言われやしないか、質問したいけどまた何かいわれやしないか。。。古株の気に入ったやり方でないと相手は機嫌を損ねるので。だから古株の前だけやりにくくてもそのやり方やってればいいんだよとは先輩に言われてました。でも毎回気にしながらそれやってるとしんどいし、つい他のやり方やってしまってたんですよね。。。
> 相手を持ち上げる、認める、美味しい食べ物、困った時に手を差し伸べる・・・ > 処世術は色々ありますよ。 > 私も活用してます。
苦手な人ほど距離はあけたくなるし、他の人よりもそれが欠けてるとはいえるかもしれません。媚売ってる人もよくいますけど、自分はそういうの苦手なんですよね。。。嫌いなのに、好きです〜みたいなニュアンスの思ってもないこと言うのって。そういうことやってる人も苦手ですし。ずるがしこかったり、世渡り上手ではないでしょうね。人が良いと言われる反面、要領が悪いとはよく言われます。
> 私は確かに自分が正しいと思うときは自分を押し通します、ただし、自分が正しいと確証があるときのみです。 > そしてその時は師匠や先輩すらも説き伏せるほどの確証がないと。 > 私なら成書や論文に書いてあったり、他で研究されていることを引き合いに出します。 > そうでなければ弟子・後輩である自分に説得力なんてありませんからね! > それと私は普段から処世術で師匠や先輩と良好な関係を保つように努力してました。 > だから師匠や先輩も私の意見を聞いてくれます。 >
やっぱりそれまでにある程度の信頼関係ができてるからこそなんですね。入社して間もなかったり、自分に対してきつyくあたってくるような人であればそうはいかないですよね? あくまでも良くしてくれてる人限定で。それなら自分もさほど難しくはないです。話をちゃんと聞いてくれるとわかってるので。
> 仕事を覚えて出来るようになって、周りから認められたい思いは私にもあります。 > しかし、急に成長するのは無理なんですよ。 > 成長とは徐々に起こるものですから、焦っても辛いだけです。 > でも成長するまで待てない、忍耐できないというなら、それはもう自分の力量以上、マッチングミスと言えるのでは。
急に成長したいって自分は焦ってしまってるんですかね。だから苦しいんですかね。自分に能力がないとか努力が足りないからではなくて。
> 努力は成長は大切ですが、無理をしない程度で、自分の努力でなんとかなる範囲であるべきです。 > 病んでしまっては、元も子もありません。
努力してもどうしても無理なこともあるってことですね。努力が足りないからという問題ではなくて。
> 仕事のマッチングが上手く行ったり、自分の仕事の力量が上達することで長く勤められるかもしらないし、 > 短期の転職を繰り返しても、それで生活できるかもしれないし。
長く勤めることが幸せの絶対条件くらいに思ってたんですけど、必ずしもそうではないんですよね? 友達も話してました。その友達は7年くらい働いて管理職の一歩手前で、かなり仕事もできる立場みたいですけど、その仕事は好きではないみたいで、毎日同じようなことの繰り返しでずっと働くのは嫌みたいで、辞めたいって気持ちは強いみたいなんです。 でも、続けようと思えば続けられるし、次やりたいこともまだ明確ではないし、今の安定してる仕事を捨てて他のことを1からやるのはすごく怖いし勇気がいるので、ボノさんみたいに転職したりいろんなところで働けてるってすごいと思うって言われたんです。怖いことなのによく転職できるねって。 自分は長く続けてる方がすごい(転職多い自分はダメだ)と思ってたのに、面白いですよね。人によって全然とらえ方が違うんですから。 そう考えたら、自分のことそこまで責める必要もないのかなって。確かに転職多いですけど、そのときそのとき自分なりに精一杯やったという気持ちはあるんです。今の職場だって。だったら堂々としててもいいんですかね? 転職多いなんてあまいとかダメ人間だなんていう人がいても。
> 悩みながら努力するしかないんだと思います。 > 私もそうでしたよ。
これはゲームでキャラクターが言ってたセリフですけど、人生短いんだしどうしようってただ悩んでるだけなんてもったいないし、それなら悩みながら同時に前に進んでいった方が良いって。
|
No.82に対する返信 ( No.83 ) |
- 日時: 2016/01/31 06:07 (plala)
- 名前: かゆがも
- > たとえ人から嫌われても、敵を作ってもなんですね。
自分の哲学・ポリシーが第一です。 ですが哲学・ポリシーは道徳に則ったものでなければありません。 道徳に則った哲学・ポリシーであれば、どちらかというと人から好かれ、敵は減る傾向があるんですよ。
> いくら嫌な人でも100%悪い人ってなかなかいないと思うんです。 その通りですよ。
>言う事も正論だったりするし、だからこそ厄介でもあるんです。 でしたらその正論は受け入れ、間違ったことは受け入れなければ良いのでは。 自分で見極めるというこことですね。
>パワハラで病んでしまう人はおそらくみなそうだと思うんです。言ってることは合っても道徳的に相手が悪かったとしても、言われてしまう自分が悪いんだって責めてしまうんですよね。 道徳的に何が良くて何が悪いか、仕事としてどちらが正しくてどちらが間違っているか、自分で見極める必要がありますね。
> その人と関係が悪化しても気にならない程度の間柄ならいいですけど、特に調理とか狭い職場だとものすごく影響受けてしまいます。。。 でしたら処世術を駆使して、その人との人間関係の改善を目指されては。
> 自分の場合は、それで利用者の人が喜んでくれるかもしれませんが、いくら利用者が喜んでても、プライドを傷つけられた上司は面白くないでしょうね。 その程度で傷つくようなプライドを持っている上司の人格の問題ですね。
> そうですか。気にならないようになりたいんですけど。。。 そのためにも自分なりの哲学・ポリシーを! > そうですかね。 そうですよ。私なら綺麗なものや、美しいものを好んで見ますね。
> 変なものを見るような目で見られてるような気がしてしまいます。。。道端で人とすれ違う事ってあるじゃないですか。そのときって相手の視線気になりません? 全然気になりません。勝手に私を見ればいい。 まあ、私もイケメンからはほぼ遠い、或いは対極ですから、誰も見てないと思うけどww
> こちらがちらっと見たらほぼ相手も見てるんですよね。。。何で見てくるんだよって感じなんですけど。。。それともたまたまで気にしすぎなのでしょうか。 気にし過ぎです。そんなにボノさんのこと見てないですよ。
> そうなんですか。 > 否定されたことで自分はなくなってしまうような気がしてしまって。。。 気分だけです。実際にはなくなりません。
>自分はダメな人間で存在価値のない人間なんだって。 また拡大解釈で苦しんでますね。
>でも、そんなこと言ったら、いつも心配してくれてる親や友達や、周りの大切にしてくれてる人のことまで否定してしまうことになってしまいますよね。 そうそう。
> 体を鍛えるのはただ体力がつく以上の効果があるんですね! 我々は人間と言う動物ですからね。時にはフィジカルがモノを言うんですよ。
> でも初対面の人からはがたい良いですけどスポーツされてるんですかとはよく聞かれるんですよね。でも実際は体脂肪が25パーセント以上あって脂肪ですけど。。。やせなきゃ〜。 脂肪を筋肉に変えるのだ!
> 頭ではわかってるんですけど、なぜか悪いところの方に引っ張られてしまうみたいです。。。根がネガティブなんでしょうね。 性格なんでしょうね。 > たしかに、入社して1年以内で辞めた時はまだ戦力としては不十分でした。 > でも、それは人間関係が悪すぎたので、だからこそ仕事に集中できてなかった結果だと思ってます。もちろんなんとか乗り切ろうと努力はしてましたけどね。 > 転職1年目とか最初は人間関係は悪くてもいいのでしょうか? > そこから仕事を覚えて言って良好になるものでしょうか? 入社して間もない頃は仕事も未熟で周囲に沢山の迷惑をかけるでしょう。 ですから、仕事を教えてくれる人や、自分のミスをカバーしてくれる人には大きく感謝する必要があります。 仕事が未熟だけども、仕事を覚えようとする頑張る後輩・部下である必要があるでしょう。 そうすれば先輩・上司も「こいつはまだまだ仕事は半人前だが、やる気はあるな、育てていこう」と思うものです。
> 自分は逆で、人間関係(働いてる人)悪いところは働きにくいし良い仕事もできないので、その先はないと思ってしまうんです。そう思うまでなんとか乗り切ろうという努力はしてます。でも友達も言ってましたが、人間関係悪いところ(パワハラ)で半年以上やってたら誰でも病んでしまうよって。その半年以上はやってたので、今思うとあの環境で良くそこまで我慢してたなって思ってしまいます。 最初から人間関係が良いなんてことはないと思いますけどねえ。 人間関係が悪いところでは最初から頑張りたくありませんか? 頑張って人間関係を良くしたいとは思いませんか? 未熟な後輩・部下だって頑張っているうちに、先輩・上司とも信頼関係が築かれるものだと思うのですが。
> ちなみに前職は7年働いて最前線で戦力としてやってましたけど、パワハラ上司からしたらそれは関係なかったですね。 常に、良い上司に恵まれるわけではないですしね。
> 1番下の人間に対しては同じ態度でした。今までの人間関係で苦手だった人はみなそうだと思います。仕事の出来とかとは別で、弱い者(立場、年齢、経験、性格など)に対して強くいたかっただけにしか思えないです。同期と同じミスしても全然対応違いますからね。 そういう人もいますからね。ですから、フィジカルの強化は重要なんですよ。
> でもその原因は考えてもわからないんです。思いつくとしたら、いじめやすいと思われてるのかなって。 何も抵抗しない、気弱な人、弱そうな人はいじめられやすいでしょうね、悲しいことですが。
> 仕事上だけの関係といっても、仕事に対してその割合がものすごく大きいんです。常にその人のことを考えながら仕事してると言っても過言ではないので。 仕事に関しては先輩ですからね、ある程度はしかたがないのでは。 その古株に文句言われないように仕事をすることが、ある程度の上達に繋がるのでは。
>これやったらあとで何か言われやしないか、近くに来ただけでまた何か言われやしないか、質問したいけどまた何かいわれやしないか。。。 ですから、言われないように頑張るんですよ。
>古株の気に入ったやり方でないと相手は機嫌を損ねるので。だから古株の前だけやりにくくてもそのやり方やってればいいんだよとは先輩に言われてました。でも毎回気にしながらそれやってるとしんどいし、つい他のやり方やってしまってたんですよね。。。 私はその先輩の意見に賛成ですね。他のやり方も知っておいて損はありませんし。
> 苦手な人ほど距離はあけたくなるし、他の人よりもそれが欠けてるとはいえるかもしれません。媚売ってる人もよくいますけど、自分はそういうの苦手なんですよね。。。嫌いなのに、好きです〜みたいなニュアンスの思ってもないこと言うのって。そういうことやってる人も苦手ですし。ずるがしこかったり、世渡り上手ではないでしょうね。人が良いと言われる反面、要領が悪いとはよく言われます。 別に嫌いな・苦手な人を好きだと偽るんじゃありませんよ。 処世術によって嫌い・苦手だった人が嫌い・苦手でなくなる可能性があるんです。 処世術と言えば聞こえが悪い、策略のようですが、要は気遣いのことです。 まあ、私は人間関係は策略だと思ってますが!
> やっぱりそれまでにある程度の信頼関係ができてるからこそなんですね。入社して間もなかったり、自分に対してきつyくあたってくるような人であればそうはいかないですよね? 入社して間もない頃なんて99.99%先輩・上司が正しいことが多く、自分から主張することはあまりないでしょう。
> あくまでも良くしてくれてる人限定で。それなら自分もさほど難しくはないです。話をちゃんと聞いてくれるとわかってるので。 人間関係を良好にすることによって自分に良くしてくれる人に変えてしまうんですよ。
> 急に成長したいって自分は焦ってしまってるんですかね。だから苦しいんですかね。 焦りは苦しみになりますからね。
>自分に能力がないとか努力が足りないからではなくて。 ボノさんは仕事上で努力はされていると思います。 人間関係、処世術の面では最初から苦手な人はあきらめていませんか?
> 努力してもどうしても無理なこともあるってことですね。努力が足りないからという問題ではなくて。 悲しいことですがあります。自分の能力が足りなかったり、環境が悪い場合です。 どうしても駄目な時はケツまくって逃げるんですよ。
> 長く勤めることが幸せの絶対条件くらいに思ってたんですけど、必ずしもそうではないんですよね? 違うでしょうね。長く勤めることが収入の安定、生活の安定に繋がるとは思いますが。 お金だけでは、生活だけでは、幸せとは言えないでしょう。 お金も、生活も、幸せを構築する上で大切なことですけどね。
> 友達も話してました。その友達は7年くらい働いて管理職の一歩手前で、かなり仕事もできる立場みたいですけど、その仕事は好きではないみたいで、毎日同じようなことの繰り返しでずっと働くのは嫌みたいで、辞めたいって気持ちは強いみたいなんです。 自分が仕事が出来ることと、自分が仕事が好きかどうかは別のことですからね。 私は今の仕事が出来ますし、誇りも遣り甲斐もありますが、好きと言うわけではありません。
> でも、続けようと思えば続けられるし、次やりたいこともまだ明確ではないし、今の安定してる仕事を捨てて他のことを1からやるのはすごく怖いし勇気がいるの でしょうね。今の仕事が出来るなら、安定しているなら、たとえ好きでなくても今の仕事を続けるメリットは大きいです。
>ボノさんみたいに転職したりいろんなところで働けてるってすごいと思うって言われたんです。怖いことなのによく転職できるねって。 転職には勇気が要りますからね。
> 自分は長く続けてる方がすごい(転職多い自分はダメだ)と思ってたのに、面白いですよね。人によって全然とらえ方が違うんですから。 長く働き続けるのも、転職するのも一長一短なのでしょう。 だから立場が違えば見え方も違う。
> そう考えたら、自分のことそこまで責める必要もないのかなって。確かに転職多いですけど、そのときそのとき自分なりに精一杯やったという気持ちはあるんです。今の職場だって。だったら堂々としててもいいんですかね? 別に転職は道徳的に見て悪いことじゃないでしょう。堂々としていてください。
> 転職多いなんてあまいとかダメ人間だなんていう人がいても。 再就職の面接の時、なんと答えるか課題ではありますが。
> これはゲームでキャラクターが言ってたセリフですけど、人生短いんだしどうしようってただ悩んでるだけなんてもったいないし、それなら悩みながら同時に前に進んでいった方が良いって。 私の感覚では、 生きている限り悩みが尽きることはないし、生きている限り立ち止まることはできない。 だから悩みながらも進み続けるしかないのでしょう。
|
No.83に対する返信 ( No.84 ) |
- 日時: 2016/02/04 17:57 (softbank126011198184.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- 月曜から風邪ひいてしまって病院にも行けず、今日少し動けるようになって診てもらったらインフルエンザでした。。。
かゆがもさんも気を付けてください。
> 自分の哲学・ポリシーが第一です。 > ですが哲学・ポリシーは道徳に則ったものでなければありません。 > 道徳に則った哲学・ポリシーであれば、どちらかというと人から好かれ、敵は減る傾向があるんですよ。
自分が苦手だと思う人から好かれる可能性は低そう(自分も好きになれない)ですが、周りで見てる人で共感してくれたり味方になってくれる人はいるかもしれませんね。 嫌われないように八方美人でいるより、自分らしく生きる人生の方が良いです。
> その程度で傷つくようなプライドを持っている上司の人格の問題ですね。
そんな人ばかりです。でもこれは相手の問題なんですね。なのに自分までその問題を抱えてしまってたのかもしれません。
> 全然気になりません。勝手に私を見ればいい。 > まあ、私もイケメンからはほぼ遠い、或いは対極ですから、誰も見てないと思うけどww
そうですか。。。言い方を変えれば、相手もそういう人である可能性が高いってことですかね。気にしてるのは自分だけで。。。 たしかに、職場でも苦手な人に対しては警戒するし気になってしまうんですけど、だからなのかわかりませんが、相手も自分のことを監視してるように見えることが多いんです。
> 気分だけです。実際にはなくなりません。
たしかに。ほんとうになくなることはないですよね。あくまでも妄想の範囲で。自分は被害妄想が強いのでしょうか。上司のパワハラにしても、もしかしてそこまで被害をかんじるほどのことではなかったとか??
> 我々は人間と言う動物ですからね。時にはフィジカルがモノを言うんですよ。
そうですね。バカにできないですね。
> 入社して間もない頃は仕事も未熟で周囲に沢山の迷惑をかけるでしょう。 > ですから、仕事を教えてくれる人や、自分のミスをカバーしてくれる人には大きく感謝する必要があります。 > 仕事が未熟だけども、仕事を覚えようとする頑張る後輩・部下である必要があるでしょう。 > そうすれば先輩・上司も「こいつはまだまだ仕事は半人前だが、やる気はあるな、育てていこう」と思うものです。
そうですね。今の古株に対して感謝してましたが、いつの日から自分に対してきつく当たるようになってからは感謝の気持ちよりも嫌悪感や恐怖心しかなかったです。
> 最初から人間関係が良いなんてことはないと思いますけどねえ。 > 人間関係が悪いところでは最初から頑張りたくありませんか? > 頑張って人間関係を良くしたいとは思いませんか? > 未熟な後輩・部下だって頑張っているうちに、先輩・上司とも信頼関係が築かれるものだと思うのですが。
職場の雰囲気もありますけど、人間関係いいところはすぐわかりますよ。 逆に悪いところも。過去に、入社1日目でひどいって感じて、翌日に責任者に相談したこともあります。結果的にその責任者が1番の問題でブラック企業でした。最初から悪かったら何でこんなところに入ってしまったんだって絶望するでしょうね。 でもだいたいは、最初は親切なふりして、少し慣れてきたくらいに本性を表すんですが。 前職は仕事の出来とは関係ないと思いますし、今回の古株だってそんな気がするんです。栄養士や調理師のリーダーなど周りの人はみな良くやってると言ってくれてたので。
> 何も抵抗しない、気弱な人、弱そうな人はいじめられやすいでしょうね、悲しいことですが。
そうですね。何か悪いことしたとかではなくて。最近、中学生を殺害した事件で判決でましたけど、殺害された子もきっと無抵抗だったんでしょうし、我慢してればやめてくれるって思ってたかもしれません。自分もそうです。おとなしく素直に言うこと聞いて我慢してれば、相手もさすがに罪悪感を感じて優しくなってくれるんじゃないかって、そういう思いもあったんです。でも、それで優しくなるどころかエスカレートしてよりひどくなってました。。。
> 別に嫌いな・苦手な人を好きだと偽るんじゃありませんよ。 > 処世術によって嫌い・苦手だった人が嫌い・苦手でなくなる可能性があるんです。 > 処世術と言えば聞こえが悪い、策略のようですが、要は気遣いのことです。 > まあ、私は人間関係は策略だと思ってますが!
処世術とは嫌いな人ともうまくやるためのものって意味で、所詮は嫌いだけど相手に好かれるために好きって見せるってことではないんですか? 処世術で嫌いな人が嫌いでなくなる可能性がある。。。嫌いな人が嫌いでなくなったことなんてないですけど。。。
> 入社して間もない頃なんて99.99%先輩・上司が正しいことが多く、自分から主張することはあまりないでしょう。
それは仕事に関する知識や技術の話ですよね。人格は別で。
> ボノさんは仕事上で努力はされていると思います。 > 人間関係、処世術の面では最初から苦手な人はあきらめていませんか?
仕事である以上はあきらめることはしない(できない)です。ストレスでやりにくいのは変わらないですから。 なんとか良好にするために試行錯誤はします。自分の場合は文句言わず素直に何でも言うこと聞いて嫌なこと言われても我慢って手段しかないですが。
> 違うでしょうね。長く勤めることが収入の安定、生活の安定に繋がるとは思いますが。 > お金だけでは、生活だけでは、幸せとは言えないでしょう。 > お金も、生活も、幸せを構築する上で大切なことですけどね。
そうですよね。幸せになるってことで考えたら、必ずしも長く働くことが1番とは限らないです。辞めたくても辞められず結果的に長く働いてる人もいるでしょうし。 自分は変なところにこだわりをもってたのかもしれません。それが自分を苦しめることになるとは。
> 自分が仕事が出来ることと、自分が仕事が好きかどうかは別のことですからね。 > 私は今の仕事が出来ますし、誇りも遣り甲斐もありますが、好きと言うわけではありません。
そうなんですね〜。 自分は好きでないと続けられないと思ってたんです。我慢だけで働くのも自分の病気みたいに限界がありますし何かないと。 では、なぜそこまで長く続けられてきてると思ってるんですか?
> 転職には勇気が要りますからね。
いままでは、こんなところでもう働けないって限界に達するか、病気になって働くことができなくなって転職してるので、自分の場合は勇気はあまり必要なかったですね。やめられてよかったくらいで。
最近、球界のスターが覚せい剤で捕まったってニュースを見てびっくりしたんですけど、あれだけの人でもこんなことになってしまうんですね。幸せってなんなんですかね。
|
No.84に対する返信 ( No.85 ) |
- 日時: 2016/02/05 12:44 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > 月曜から風邪ひいてしまって病院にも行けず、今日少し動けるようになって診てもらったらインフルエンザでした。。。
> かゆがもさんも気を付けてください。 お大事にしてください。 私は1月末に風邪を引きましたが、今はもう大丈夫です。
> 自分が苦手だと思う人から好かれる可能性は低そう(自分も好きになれない)ですが、周りで見てる人で共感してくれたり味方になってくれる人はいるかもしれませんね。 > 嫌われないように八方美人でいるより、自分らしく生きる人生の方が良いです。 同感ですね。
> そんな人ばかりです。でもこれは相手の問題なんですね。なのに自分までその問題を抱えてしまってたのかもしれません。 相手の問題と自分の問題を明確にすることですね。 人の問題まで背負い込むことありません。 自分の問題だけで大変なんだから。
> そうですか。。。言い方を変えれば、相手もそういう人である可能性が高いってことですかね。気にしてるのは自分だけで。。。 殆どの人は自分のことで手一杯でしょうよ。 今のボノさんがそうであるようにね。
> たしかに、職場でも苦手な人に対しては警戒するし気になってしまうんですけど、だからなのかわかりませんが、相手も自分のことを監視してるように見えることが多いんです。 相手も誰かから見られたら、気になるでしょうしね。
> たしかに。ほんとうになくなることはないですよね。あくまでも妄想の範囲で。自分は被害妄想が強いのでしょうか。上司のパワハラにしても、もしかしてそこまで被害をかんじるほどのことではなかったとか?? 自分の中で問題を大きくしてしまう、考え方がネガティブなのでしょう。 かといっていつもポジティブでいて、いぜ現実が自分の思い通りにならなかったら、悲しくなってしまいます。 私は極端なポジティブも、極端なネガティブも間違っていると思います。 良いことがあっても、良いことばかりではないのだと自分を戒め、 悪いことがあっても、悪いことばかりではないのだと過度に落ち込まない、 そんな中立の態度、ニュートラルな捉え方が良いと思ってます。
> そうですね。バカにできないですね。 そうそう。やはり強い個体はいじめられ難いです。
> そうですね。今の古株に対して感謝してましたが、いつの日から自分に対してきつく当たるようになってからは感謝の気持ちよりも嫌悪感や恐怖心しかなかったです。 それでもお世話になったら感謝するようにね。
> 職場の雰囲気もありますけど、人間関係いいところはすぐわかりますよ。 > 逆に悪いところも。過去に、入社1日目でひどいって感じて、翌日に責任者に相談したこともあります。結果的にその責任者が1番の問題でブラック企業でした。最初から悪かったら何でこんなところに入ってしまったんだって絶望するでしょうね。 > でもだいたいは、最初は親切なふりして、少し慣れてきたくらいに本性を表すんですが。 > 前職は仕事の出来とは関係ないと思いますし、今回の古株だってそんな気がするんです。栄養士や調理師のリーダーなど周りの人はみな良くやってると言ってくれてたので。 ボノさんが人間関係に敏感なのは分かりました。 ですが、自分から人間関係を良くしようとは思いませんか? それとも良い人間関係に巡り会うまで、転々と移り変わっていきますか?
> そうですね。何か悪いことしたとかではなくて。最近、中学生を殺害した事件で判決でましたけど、殺害された子もきっと無抵抗だったんでしょうし、我慢してればやめてくれるって思ってたかもしれません。自分もそうです。おとなしく素直に言うこと聞いて我慢してれば、相手もさすがに罪悪感を感じて優しくなってくれるんじゃないかって、そういう思いもあったんです。でも、それで優しくなるどころかエスカレートしてよりひどくなってました。。。 この世は弱肉強食、争いの世界でもあるんですよ。 強くなければ生き難い、そんな世界なんです、悲しいことですけどね。
> 処世術とは嫌いな人ともうまくやるためのものって意味で、所詮は嫌いだけど相手に好かれるために好きって見せるってことではないんですか? 私の場合は違いますね。人間関係の改良です。
> 処世術で嫌いな人が嫌いでなくなる可能性がある。。。嫌いな人が嫌いでなくなったことなんてないですけど。。。 だって実践してきてないでしょう。実践せずに改良があるわけないじゃないですか。
> それは仕事に関する知識や技術の話ですよね。人格は別で。 その通りですね。
> 仕事である以上はあきらめることはしない(できない)です。ストレスでやりにくいのは変わらないですから。 > なんとか良好にするために試行錯誤はします。自分の場合は文句言わず素直に何でも言うこと聞いて嫌なこと言われても我慢って手段しかないですが。 そうですか、良かったら前述した私のやり方を真似してみてください。強制ではありませんよ。
> そうですよね。幸せになるってことで考えたら、必ずしも長く働くことが1番とは限らないです。 その通りですね。短期間の仕事を繰り返している、そんな人もいると思いますよ。
>辞めたくても辞められず結果的に長く働いてる人もいるでしょうし。 私はそうなりそうwww
> 自分は変なところにこだわりをもってたのかもしれません。それが自分を苦しめることになるとは。 気がついてよかったじゃないですか^^
> そうなんですね〜。 > 自分は好きでないと続けられないと思ってたんです。我慢だけで働くのも自分の病気みたいに限界がありますし何かないと。 > では、なぜそこまで長く続けられてきてると思ってるんですか? 遣り甲斐と誇りがあるからでしょうか。
> いままでは、こんなところでもう働けないって限界に達するか、病気になって働くことができなくなって転職してるので、自分の場合は勇気はあまり必要なかったですね。やめられてよかったくらいで。 でも転職に不安はあったでしょうね。
> 最近、球界のスターが覚せい剤で捕まったってニュースを見てびっくりしたんですけど、あれだけの人でもこんなことになってしまうんですね。 ああ、ビックリしましたよね。
>幸せってなんなんですかね。 皆、幸せを求めて生きているんでしょうね。 でも本当の幸せとは何かも分からず、あっち行ったり、こっち行ったり・・・
|
No.85に対する返信 ( No.86 ) |
- 日時: 2016/02/06 13:25 (softbank126071074141.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > お大事にしてください。
> 私は1月末に風邪を引きましたが、今はもう大丈夫です。
ありがとうございます。 かゆがもさんは風邪ひいた場合、仕事ってどうされてますか? 熱が出たり症状が悪い時は休みますか? 風邪ひいた時いつも迷うんです。急に休むのも迷惑ですし、だからと言って風邪で熱もある状態で働くのも迷惑でしょうし。
> 同感ですね。
ある意味、苦手な人の前で自分らしくいられたからこそ、きつく当たられてたと言えるかもしれません。八方美人で上手くやれてたなら気に入られてそんなことなかったでしょうし。 良く考えたら、八方美人になんて自分はなれてなかった気がします。そんな器用に嘘つけるタイプではないし。それでもかわいがってくれてた人や働きぶりを診てくれてる人は多々いましたし。ある意味、ごく普通に上手くやれてた範囲ですよね? 全員からかわいがってもらうとか好かれるてるほうが不自然ですよね? どちらかが無理して八方美人してるだけで。
> 相手の問題と自分の問題を明確にすることですね。 > 人の問題まで背負い込むことありません。 > 自分の問題だけで大変なんだから。
そうですね。そこ大事ですね。 頭で考えてるともやもやするし、はっきりさせるために紙に書くといいかもしれないですね!
> 自分の中で問題を大きくしてしまう、考え方がネガティブなのでしょう。 > かといっていつもポジティブでいて、いぜ現実が自分の思い通りにならなかったら、悲しくなってしまいます。 > 私は極端なポジティブも、極端なネガティブも間違っていると思います。 > 良いことがあっても、良いことばかりではないのだと自分を戒め、 > 悪いことがあっても、悪いことばかりではないのだと過度に落ち込まない、 > そんな中立の態度、ニュートラルな捉え方が良いと思ってます。
なるほど。。。
> それでもお世話になったら感謝するようにね。
10嫌なこと理不尽なこと言われても、1でも良い事言われたらそのことにきっちり感謝しろということでしょうか?
> ボノさんが人間関係に敏感なのは分かりました。 > ですが、自分から人間関係を良くしようとは思いませんか? > それとも良い人間関係に巡り会うまで、転々と移り変わっていきますか?
まず自分は人間関係に敏感なんですかね? 普通の感覚だと思ってたんですが。 もちろ、、自分からよくしようと努力してますよ。それでもうまくいかなくて八方ふさがりになって病んでしまってるわけですから。そう思ってなかったら、逆に病んでなかったかもしれませんね。でも現実そういうわけにはいかないですが。
> だって実践してきてないでしょう。実践せずに改良があるわけないじゃないですか。
プライベートの関係なら連絡経ってしまえばいいですが、仕事で働く以上は自分なりの処世術は色々やってきましたよ。 10人いたら8〜9人の人とは困らないくらいの良好な関係は築けてたものの、残りの1〜2人の人に対しては同じようには通用しないんです。。。 それで手を尽くして(自分なりに)どうしようもなくなって退職したり、それでも辞めないでやり続けて病んでしまうかのどちらかです。 こういう1部の人に対してどうしたらいいのでしょうか。。。 新たに今回1つ覚えたのは上司に相談することですが、それも理解ある良い上司でないといけませんよね。
> そうですか、良かったら前述した私のやり方を真似してみてください。強制ではありませんよ。
ごめんなさい。前述とはどの部分でしょうか?
> >辞めたくても辞められず結果的に長く働いてる人もいるでしょうし。 > 私はそうなりそうwww
そうなんですか!?
気がついてよかったじゃないですか^^
本当に病気になって気づかされたことは少なくないですね。現実をという意味でもありますが。
> > では、なぜそこまで長く続けられてきてると思ってるんですか? > 遣り甲斐と誇りがあるからでしょうか。
やりがいは好きだからこそ得られるものではないんですか?
> でも転職に不安はあったでしょうね。
う〜ん、そのころは20代だったのもありますが、正直あまり不安はなかったです。というよりは1、日でも早く今の職場から解放されたいって気持ちだけで。 そこまで追い込まれてた状態だったので。まだ体に異変があったとかではないですが、もしあのとき無理して働いてたら今みたいに病んでたと思います。 遅かれ早かれ、今の病気はいつなってもおかしくなかったんでしょうね。自分自身が変わらないと。
|
No.86に対する返信 ( No.87 ) |
- 日時: 2016/02/06 13:58 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > ありがとうございます。
> かゆがもさんは風邪ひいた場合、仕事ってどうされてますか? > 熱が出たり症状が悪い時は休みますか? 働いてしまいましたwww インフルなら問答無用で休むんですが。
> 風邪ひいた時いつも迷うんです。急に休むのも迷惑ですし、だからと言って風邪で熱もある状態で働くのも迷惑でしょうし。 あ〜、私が休むと会社の一部門が停止してしまうからなあ、無理して働いてしまいます。 私は働き始めて20年弱になりますが、まだ病欠したことはありません(病気をしたことはあります)。
> ある意味、苦手な人の前で自分らしくいられたからこそ、きつく当たられてたと言えるかもしれません。八方美人で上手くやれてたなら気に入られてそんなことなかったでしょうし。 なるほd。
> 良く考えたら、八方美人になんて自分はなれてなかった気がします。そんな器用に嘘つけるタイプではないし。それでもかわいがってくれてた人や働きぶりを診てくれてる人は多々いましたし。ある意味、ごく普通に上手くやれてた範囲ですよね? きちんと可愛がってくれる人や、働き振りを認めてくれる人がいるのは嬉しいことですね。
> 全員からかわいがってもらうとか好かれるてるほうが不自然ですよね? その通りです。全ての人に可愛がってもらう、好かれるのは困難でしょう。
> そうですね。そこ大事ですね。 > 頭で考えてるともやもやするし、はっきりさせるために紙に書くといいかもしれないですね! 良い手段だと思いますよ。
> 10嫌なこと理不尽なこと言われても、1でも良い事言われたらそのことにきっちり感謝しろということでしょうか? その通りです。10嫌なことを言われようとも、1つでも良いことが無効になるわけじゃありません。
> まず自分は人間関係に敏感なんですかね? > 普通の感覚だと思ってたんですが。 私の感想では、敏感、繊細、脆い、そんな印象を受けました。
> もちろ、、自分からよくしようと努力してますよ。それでもうまくいかなくて八方ふさがりになって病んでしまってるわけですから。そう思ってなかったら、逆に病んでなかったかもしれませんね。でも現実そういうわけにはいかないですが。 よくしようと、一生懸命努力しても駄目だったら、諦めても良いんですよ。 その結果、転職することになろうともね。 転職も一つの解決法ですから。
> プライベートの関係なら連絡経ってしまえばいいですが、仕事で働く以上は自分なりの処世術は色々やってきましたよ。 前述では、相手から言われたことを黙って聞くことだけが、ボノさんの処世術と書いてあったような。
> 10人いたら8〜9人の人とは困らないくらいの良好な関係は築けてたものの、残りの1〜2人の人に対しては同じようには通用しないんです。。。 じゃあ、すっぱり諦めますか、その1〜2人については。 それとも他の処世術を試してみますか。
> それで手を尽くして(自分なりに)どうしようもなくなって退職したり、それでも辞めないでやり続けて病んでしまうかのどちらかです。 病むぐらいなら退色した方がマシですね。
> こういう1部の人に対してどうしたらいいのでしょうか。。。 @諦める。その上で相手に影響されないぐらい強くなる(仕事面、肉体面、精神面で)。 Aこれまでとは違う処世術を試みる。人間関係の改良をはかる。 B転職する。 ・・・私が思いつくのはこれぐらいです。 まず、@、Aを目指してどうしももう駄目ならBでしょうか。
> 新たに今回1つ覚えたのは上司に相談することですが、それも理解ある良い上司でないといけませんよね。 そうでしょうね。相談するのは誰でも良いわけではありませんから。
> ごめんなさい。前述とはどの部分でしょうか? 「相手を持ち上げる、認める、美味しい食べ物、困った時に手を差し伸べる・・・」 今日は部下達にちょっと豪華なディナーを奢る予定です。 これは上司・先輩バージョンの処世術です。
> そうなんですか!? 私が辞めたら部下達の雇用に影響しそうなので。
> やりがいは好きだからこそ得られるものではないんですか? 好きだからではないです。 社会に貢献してるから、遣り甲斐があるんです。 あくまで、私の考え方ですよ。
> う〜ん、そのころは20代だったのもありますが、正直あまり不安はなかったです。というよりは1、日でも早く今の職場から解放されたいって気持ちだけで。 ほう、不安のない転職というのもあるんですね。やはり若い方がやり直しが利くからでしょうか。
> そこまで追い込まれてた状態だったので。まだ体に異変があったとかではないですが、もしあのとき無理して働いてたら今みたいに病んでたと思います。 心身を病む前には撤退したいですね。 これはボノさんだけではなく、私も注意しないと(今日の仕事、多くて大変だった・・・orx)
> 遅かれ早かれ、今の病気はいつなってもおかしくなかったんでしょうね。自分自身が変わらないと。 人は常に変わってますよ、むしろいつまでも同じでいることは不可能です。 問題は良い方に変わるか、悪い方に変わるかでしょうね。 悪い方に変わるのは簡単です、何もしなければ自然と堕落します。 良い方に変わるのは大変で、努力と意志が必要ですね。
|
No.87に対する返信 ( No.88 ) |
- 日時: 2016/02/07 13:04 (softbank060156119185.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 働いてしまいましたwww
> インフルなら問答無用で休むんですが。
インフルエンザは感染力がすごいみたいですからね。自分も1週間ほとんど外出してないです。。。
> あ〜、私が休むと会社の一部門が停止してしまうからなあ、無理して働いてしまいます。 > 私は働き始めて20年弱になりますが、まだ病欠したことはありません(病気をしたことはあります)。
そうですか〜。 病欠したことがないってすごいな。。。 風邪で高熱くらいはありますよね? 休むのも周りにうつさないためってこともありますからね。
> きちんと可愛がってくれる人や、働き振りを認めてくれる人がいるのは嬉しいことですね。
そうですね。誰も相手してくれなかった、全員から嫌なことされてたなんてことは1度もないです。 だったら良いじゃんってレベルなんですかね。自分はどこ行ってもダメ(人間関係で)だし、次も大丈夫かなってなかなか前向くことができなくて。でも金銭的な理由でやらざるを得なくなると思いますけど。
> その通りです。全ての人に可愛がってもらう、好かれるのは困難でしょう。
それは誰でもそうなんですね! 自分だけが何か悪いから欠けてるからとかではなくて。どうしてうまくできないんだろうって。 周りの人を見るとみな上手くやってるように見えるんです。陰ではいろんなこと言ってても。あ!自分はいくら嫌な人がいても陰で悪口とか文句とか言う事もしてなかったかも。全部1人で抱えてたので。
> その通りです。10嫌なことを言われようとも、1つでも良いことが無効になるわけじゃありません。
そうですよね。勝手に無効にしてたかも。
> 私の感想では、敏感、繊細、脆い、そんな印象を受けました。
そうですか〜。自分にはそういう面もあったってことかな。 むしろ自分は鈍感だと思ってましたからね。
> 前述では、相手から言われたことを黙って聞くことだけが、ボノさんの処世術と書いてあったような。
大きくとらえればそうです。でも細かく言えば、気に入られようと、相手を理解しようとして色々やってました。でもそれもちょっと違ったのかもしれません。 嫌いな人から無理して気に入られる必要も、理解して好きになる必要もないんですよね? ストレスためないために最低限にとどめて。嫌いな人ほど気を使ってエネルギー使ってたので。
> じゃあ、すっぱり諦めますか、その1〜2人については。 > それとも他の処世術を試してみますか。
相手が先輩や上司など目上で、狭い職場環境ならさすがにあきらめるのは難しいですが、でも無理してストレスためながら距離を縮めようとするのはあきらめた方が良いのかな。
> @諦める。その上で相手に影響されないぐらい強くなる(仕事面、肉体面、精神面で)。 > Aこれまでとは違う処世術を試みる。人間関係の改良をはかる。 > B転職する。 > ・・・私が思いつくのはこれぐらいです。 > まず、@、Aを目指してどうしももう駄目ならBでしょうか。
自分としてはやはり2が1番自分にとっても相手にとっても良いと思うので、2を目指したいです。でも今までやってきたやり方ではまた病んでしまうし、どう改良するかなんですが。。。 1は自分自身がそれだけの能力が身についてからですかね。ただ、それだけの能力ってどれくらい??って話なんですけど。上はきりがないですからね。
> 「相手を持ち上げる、認める、美味しい食べ物、困った時に手を差し伸べる・・・」 > 今日は部下達にちょっと豪華なディナーを奢る予定です。 > これは上司・先輩バージョンの処世術です。
なるほど。 相手を持ち上げるって、媚を売るとか、お世辞(適当に嘘)を言うとか、愛想笑して相手に合わせる(作り笑い)とかそういうことではないんですか? ものすごいストレスですけど。 複数の部下に豪華なディナーはすごいですね〜。部下にもちゃんと感謝してるってメッセージですね。
> 好きだからではないです。 > 社会に貢献してるから、遣り甲斐があるんです。 > あくまで、私の考え方ですよ。
そうですか〜。 社会貢献がやりがいって考えられるなら、どの仕事やってもやりがいあるし続けられるんじゃないですか?
> ほう、不安のない転職というのもあるんですね。やはり若い方がやり直しが利くからでしょうか。 今いる職場より悪いところ(人)なんてないって幻想があったんだと思います。でも現実はどこ行っても常識疑うような嫌な人はいました。。。
> 心身を病む前には撤退したいですね。 > これはボノさんだけではなく、私も注意しないと(今日の仕事、多くて大変だった・・・orx)
これまで数回転職してしまったツケというのか、簡単に撤退ができないんですよね。。。年齢のこともありますしね。それだけの経験もともわないといけないですし。
> 人は常に変わってますよ、むしろいつまでも同じでいることは不可能です。 > 問題は良い方に変わるか、悪い方に変わるかでしょうね。 > 悪い方に変わるのは簡単です、何もしなければ自然と堕落します。 > 良い方に変わるのは大変で、努力と意志が必要ですね。
そうですか〜。でもそうですよね。前に辞めた時も病気でしたが、今回はまだやめてませんが、早めに危ないと感じて上司に相談したことで前回ほどひどい症状にはならなかったですし、結果は病気で辞めたで同じになりますが、内容は違いますよね!良い方に変わってた部分も確実に少しありました。 そんなすぐに大きく変われないでしょうし(人間関係で悩まなくなる)、決して以前のままの自分ではないんですね。 次もまた人間関係で悩むかもしれない。でも今回よりはまた違った結果が出せるようになりたいです。
|
No.88に対する返信 ( No.89 ) |
- 日時: 2016/02/08 13:10 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > インフルエンザは感染力がすごいみたいですからね。自分も1週間ほとんど外出してないです。。。
インフルエンザの時は仕方がないですね、他の人に移しても悪いですし。
> 病欠したことがないってすごいな。。。 大学生時代、カラテで鍛えておいて良かったです。
> 風邪で高熱くらいはありますよね? ありますよ。
> 休むのも周りにうつさないためってこともありますからね。 でも働いてたな。修業時代のことですが、休むことは許されませんでした。
> そうですね。誰も相手してくれなかった、全員から嫌なことされてたなんてことは1度もないです。 そうでしょうね。ボノさん、性格はまともですから、ほとんどの人とは上手くやれるのでは。
> 自分はどこ行ってもダメ(人間関係で)だし、 お得意の拡大解釈ですね。
>次も大丈夫かなってなかなか前向くことができなくて。でも金銭的な理由でやらざるを得なくなると思いますけど。 お金のために、望まぬ職場で働くことは珍しいことではないでしょう。
> それは誰でもそうなんですね! そりゃそうですよ。 聖人・賢者ですら、嫌われることがあるのに、ましてや我々のような凡夫なんて。
> 自分だけが何か悪いから欠けてるからとかではなくて。どうしてうまくできないんだろうって。 残念ながら、努力しても、処世術や気遣いを使っても、どうしても駄目な人はいますおy。
> 周りの人を見るとみな上手くやってるように見えるんです。 これも拡大解釈ですね。皆、多少の差はあれど、四苦八苦しながらやってるんですよ。
>陰ではいろんなこと言ってても。あ!自分はいくら嫌な人がいても陰で悪口とか文句とか言う事もしてなかったかも。全部1人で抱えてたので。 陰口・悪口なんて放っておけばいいんですよ、自分が言いさえしなければね。
> そうですよね。勝手に無効にしてたかも。 いけませんね、教えを受けたら、恩を受けたら感謝の言葉を返しましょう。
> そうですか〜。自分にはそういう面もあったってことかな。 > むしろ自分は鈍感だと思ってましたからね。 格好いい、タフガイになってね^^ > 嫌いな人から無理して気に入られる必要も、理解して好きになる必要もないんですよね? 無理して気に入られる必要はありませんが、処世術は試みますね、とりあえず。 理解はしなくても、相手の考え方や見方も尊重してあげてください。
> ストレスためないために最低限にとどめて。嫌いな人ほど気を使ってエネルギー使ってたので。 どうしても駄目な時は諦めるのも肝要ですよ。
> 相手が先輩や上司など目上で、狭い職場環境ならさすがにあきらめるのは難しいですが、でも無理してストレスためながら距離を縮めようとするのはあきらめた方が良いのかな。 どうしても合わないなら、職場だけの、浅い、淡い関係に留めた方が気も楽でしょう。 > 自分としてはやはり2が1番自分にとっても相手にとっても良いと思うので、2を目指したいです。でも今までやってきたやり方ではまた病んでしまうし、どう改良するかなんですが。。。 それでは是非、Aも諦めずに継続しますか。
> 1は自分自身がそれだけの能力が身についてからですかね。ただ、それだけの能力ってどれくらい??って話なんですけど。上はきりがないですからね。 @の強くなる、成長するには時間がかかるんですよね。ですが根本的な解決に繋がります。
> 相手を持ち上げるって、媚を売るとか、お世辞(適当に嘘)を言うとか、愛想笑して相手に合わせる(作り笑い)とかそういうことではないんですか? 違います。先輩・師匠の日頃の指導に対して心から感謝する、そこから来る言葉と行動です。
> 複数の部下に豪華なディナーはすごいですね〜。部下にもちゃんと感謝してるってメッセージですね。 その通りです。
> 社会貢献がやりがいって考えられるなら、どの仕事やってもやりがいあるし続けられるんじゃないですか? 遣り甲斐はありますが、辛いことには変わりないんですよ、続けられますけどね。
> 今いる職場より悪いところ(人)なんてないって幻想があったんだと思います。でも現実はどこ行っても常識疑うような嫌な人はいました。。。 色んな人がいますからね。
> これまで数回転職してしまったツケというのか、簡単に撤退ができないんですよね。。。年齢のこともありますしね。それだけの経験もともわないといけないですし。 条件を下げれば、要求される経験や能力も下がるかもよ。
> そうですか〜。でもそうですよね。前に辞めた時も病気でしたが、今回はまだやめてませんが、早めに危ないと感じて上司に相談したことで前回ほどひどい症状にはならなかったですし、結果は病気で辞めたで同じになりますが、内容は違いますよね!良い方に変わってた部分も確実に少しありました。 少しでも良い方に変わったことがあって何よりです^^
> そんなすぐに大きく変われないでしょうし(人間関係で悩まなくなる)、決して以前のままの自分ではないんですね。 人は常に成長していく必要があるのでしょう、自分が幸せになるためにね。
> 次もまた人間関係で悩むかもしれない。でも今回よりはまた違った結果が出せるようになりたいです。 そうそう、その意気です!
|
No.89に対する返信 ( No.90 ) |
- 日時: 2016/02/10 14:49 (softbank126011226005.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 大学生時代、カラテで鍛えておいて良かったです。
その影響が大きいんですかね? 他に風邪ひかないために気をつけてることはないんですか? 自分は扁桃腺が弱いらしくて昔からすぐ風邪ひいてしまうんです。。。
> でも働いてたな。修業時代のことですが、休むことは許されませんでした。
風邪で高熱でも休むなって環境だったんですか。。。
> そうでしょうね。ボノさん、性格はまともですから、ほとんどの人とは上手くやれるのでは。
たしかに9割くらいの方とはうまく(大きなストレスなく)やれてると思います。でも残り1割の人とはこうして病んでしまうくらい全くうまくやれません。 なので自分は人間関係上手くやれないダメな奴だって自分を責めてましたけど、これって全員とうまくやれないとダメだってどこかにあって、自分が勝手に苦しんでただけで他の人からしたらごく普通のことなんですかね?1割くらいそういう人がいるのは。 全員と上手くやるって考えるとものすごい難しいしハードルも高くなりますけど、別に上手くやれなくてもいいんだってなれば、きっともっと肩の力を抜いていきていくことができるのかもしれません。
> お金のために、望まぬ職場で働くことは珍しいことではないでしょう。
そういう方もたくさんいますよね。正社員で働けずに契約や派遣で不安になりながら働いてる人もいるでしょうし。
> 残念ながら、努力しても、処世術や気遣いを使っても、どうしても駄目な人はいますおy。
そうなんですね。絶対うまくできるはずって前提で物事を考えてるから、うまくできないときに、なんでなんだ!ってなるんですかね。
> これも拡大解釈ですね。皆、多少の差はあれど、四苦八苦しながらやってるんですよ。
そうなんですかね!? みな上手くやってるように見えるんですよね。友達だってそうだし。 同級生で、最近結婚してマイホームかって高級車も持ってて赤ちゃんも生まれるって人もいますし、それに比べて自分は何やってるんだろう〜って虚しくなります。だからこそ頑張らなきゃって気持ちもありますけどね。
> 陰口・悪口なんて放っておけばいいですよ、自分が言いさえしなければね。
正直、自分も言いたくなる時もあります。今で言えば古株のことで、何であんな言い方しかできないんだ、自分だけに強く当たってくるなど、自分だけでかかえないで言いたかったです。でもそういうこと言うのも聞くのも好きではないので言いませんでしたけど、でも1人で我慢してるのはいいことなかったです。
> いけませんね、教えを受けたら、恩を受けたら感謝の言葉を返しましょう。
自分の中で許せない嫌な面を見てしまうと、いくら良いこと言われても全然心に響かなかったです。
> 無理して気に入られる必要はありませんが、処世術は試みますね、とりあえず。 > 理解はしなくても、相手の考え方や見方も尊重してあげてください。
理解=尊重するは違うってことですね? 理解できないし共感も好きにもなれない。それでも尊重はすると。
> どうしても合わないなら、職場だけの、浅い、淡い関係に留めた方が気も楽でしょう。
それがうまくできなかったです。こちらが距離をとっても相手から責めてくるので。仕事上のことで話しかけたら不愉快な思いになるだけだし。できることなら関わりたくないし、関わらないでいられるなら病んでもないです。。。関わらないといけない中でどうやってうまくやるか。。。
> 違います。先輩・師匠の日頃の指導に対して心から感謝する、そこから来る言葉と行動です。
そうなんですか。 心から感謝できるような相手でないとどうなるのでしょうか? 心から感謝できるような相手ならきっと嫌いにはなってないんじゃないですかね。理解できないし嫌いだし関わりたくない。そんな人に対して心から感謝できるでしょうか。
> 遣り甲斐はありますが、辛いことには変わりないんですよ、続けられますけどね。
そうですか。
> 条件を下げれば、要求される経験や能力も下がるかもよ。
そういう問題なんですかね。 今の仕事は決してできてなかったわけではないんです。できてないから周りに迷惑かけてばかりで周りも飽きれているみたいなそんなわけではないんです。むしろ古株以外の人からは順調に覚えてくれてるし、どんどん新しい仕事を任せてくれてたんです。でも、自分自身はなんというかギリギリやれてただけというか、達成感もないしただロボットのようにとにかく効率よく目の前の仕事を消化するそんな感覚でした。 自分でもよくわからないんです。客観的にはできてたのに、自分自身はできてないと思ってたというか。すごく苦しかったです。古株の存在もありましたが、それ以外でも全然満たされてたものはなかったんですよね。何も楽しみもやりがいも達成感もなかったんです。こんなこと初めてです。だから、病気で感覚がおかしくなってしまったのかなって。。。
> 少しでも良い方に変わったことがあって何よりです^^
かゆがもさんから見たらそういう感覚なんですね。自分は、また病気になってしまったという不幸しか見えてなかったです。結果がすべてじゃないですけど、今の仕事も精一杯やったとは言え、結果的には中途半端なわけですし。でも中途半端じゃないとしたらそれはどういう状態なのかと聞かれたらわからないんですけどね。。。ゴールはないですし。
カウンセラーからは、話してる限りでは適応障害の症状はないし、気持ち的にすっきりさせてから行動できるようになることを自分は望んでいたのですが、先に行動してそのあと気持ちがすっきりするように後からついてくるんだと話してました。自分はもう行動しても良い時なのかもしれません。もちろん、不安はいっぱいありますけど。。。 お金もやっぱりすぐ無くなりますね。。。貯金も少したまってたから安心してたんですが、1日家にいると冬だし電気ガス代もいつもより倍かかってるし、食費も3食かかるし、思いのほかお金は減るもので、あまりのんびりしていられなくなってしまいました。。。 とにかく、何のために働くのかってことをはっきりさせることと、威圧的な人に対しての対処法がわかれば、もっと自信持って前向きに前に進むっことができると思うんです。でもまだその答えがみつかってないんです。だからそのまま前に進むのが怖いんですよね。。。
|
No.90に対する返信 ( No.91 ) |
- 日時: 2016/02/10 16:22 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > その影響が大きいんですかね?
恐らく。私は大学で体を鍛える前は、どちらかというと虚弱体質でした。 よく風邪も引きましたし。
> 他に風邪ひかないために気をつけてることはないんですか? 日頃から身体を鍛えておくことですね、私の場合は。 特別な健康法はしてません。
> 自分は扁桃腺が弱いらしくて昔からすぐ風邪ひいてしまうんです。。。 身体を鍛えることは役に立つかと。
> 風邪で高熱でも休むなって環境だったんですか。。。 修業環境としては厳しいところだったんですよ。 残った人たちに聞くと、最近、少しは緩和されたようです。
> たしかに9割くらいの方とはうまく(大きなストレスなく)やれてると思います。でも残り1割の人とはこうして病んでしまうくらい全くうまくやれません。 極端ですね。
> なので自分は人間関係上手くやれないダメな奴だって自分を責めてましたけど、これって全員とうまくやれないとダメだってどこかにあって、自分が勝手に苦しんでただけで他の人からしたらごく普通のことなんですかね?1割くらいそういう人がいるのは。 私なんて変人ですから、多くの人は私と合わないでしょうね。 ですから、私は自分と合わない人がいてもそれが普通だと思ってました。
> 全員と上手くやるって考えるとものすごい難しいしハードルも高くなりますけど、別に上手くやれなくてもいいんだってなれば、きっともっと肩の力を抜いていきていくことができるのかもしれません。 全員と上手くやるなんて、9割打者のボノさんでも無理だと思いますよ。
> そういう方もたくさんいますよね。正社員で働けずに契約や派遣で不安になりながら働いてる人もいるでしょうし。 残念ながらいますね。 ですがそのような環境でも、遣り甲斐を見出すことはできるかも。
> そうなんですね。絶対うまくできるはずって前提で物事を考えてるから、うまくできないときに、なんでなんだ!ってなるんですかね。 上手くいくかな〜、どうかな〜、ぐらいの気持ちでチャレンジしては。
> そうなんですかね!? > みな上手くやってるように見えるんですよね。友達だってそうだし。 苦しみの無い人なんていません。 皆、何かしら苦しみを抱えています。 しかし、上手な人、強い人は自分で処理できるんですよ。
> 同級生で、最近結婚してマイホームかって高級車も持ってて赤ちゃんも生まれるって人もいますし、それに比べて自分は何やってるんだろう〜って虚しくなります。だからこそ頑張らなきゃって気持ちもありますけどね。 比べても虚しくなるだけですよ。
> 正直、自分も言いたくなる時もあります。 そんな時はぐっと我慢です、強くなりますし、成長します。
>今で言えば古株のことで、何であんな言い方しかできないんだ、自分だけに強く当たってくるなど、自分だけでかかえないで言いたかったです。でもそういうこと言うのも聞くのも好きではないので言いませんでしたけど、でも1人で我慢してるのはいいことなかったです。 だからこそ、ここで吐き出しているんでしょうね。
> 自分の中で許せない嫌な面を見てしまうと、いくら良いこと言われても全然心に響かなかったです。 ボノさんのその心構えはそのまま相手に反映されるでしょう。 「コイツ、未熟だから教えてやってるのにありがとうの“あ”の字も言いやがらねえ!」なんてことにならないようにね。 私も教えてあげてるのに、助けてあげてるのに、感謝もしない、勉強もしないような部下・後輩なんて育てたくないです。
> 理解=尊重するは違うってことですね? 別ですよ。 尊重と言うのは自分とは違う考え方もあることも認めることです。
> 理解できないし共感も好きにもなれない。それでも尊重はすると。 許容するんですよ。
> それがうまくできなかったです。こちらが距離をとっても相手から責めてくるので。 仕事上の不手際・ミス・未熟が多いと、先輩・上司も絡まざるを得ないでしょう。
>仕事上のことで話しかけたら不愉快な思いになるだけだし。できることなら関わりたくないし、関わらないでいられるなら病んでもないです。。。関わらないといけない中でどうやってうまくやるか。。。 @関係を改善する。 A浅い関係に留める。 B気にしない=精神的に強くなる。 ・・・私が思いつくのはそんなところです。ですが、ボノさんはどれも苦手なようですね。
> 心から感謝できるような相手でないとどうなるのでしょうか? 仕事で教えてもらったら、助けてもらったら心から感謝するんですよ。
> 心から感謝できるような相手ならきっと嫌いにはなってないんじゃないですかね。理解できないし嫌いだし関わりたくない。そんな人に対して心から感謝できるでしょうか。 それでは人から教えてもらわなくても、助けてもらわなくても大丈夫なように仕事をするしかないのでは。
> そういう問題なんですかね。 > 今の仕事は決してできてなかったわけではないんです。できてないから周りに迷惑かけてばかりで周りも飽きれているみたいなそんなわけではないんです。むしろ古株以外の人からは順調に覚えてくれてるし、どんどん新しい仕事を任せてくれてたんです。でも、自分自身はなんというかギリギリやれてただけというか、達成感もないしただロボットのようにとにかく効率よく目の前の仕事を消化するそんな感覚でした。 このまま耐えて、自分の技量の向上を待てそうですか? もしできるなら、自分の技量は向上し、上司・先輩から文句を言われることも減ると思うんですが。
> 自分でもよくわからないんです。客観的にはできてたのに、自分自身はできてないと思ってたというか。すごく苦しかったです。古株の存在もありましたが、それ以外でも全然満たされてたものはなかったんですよね。何も楽しみもやりがいも達成感もなかったんです。こんなこと初めてです。だから、病気で感覚がおかしくなってしまったのかなって。。。 そうですか。私は仕事を楽しいとは思いませんが、遣り甲斐や達成感は感じてます。 遣り甲斐も達成感も無かったら、さすがにしんどいですね。
> かゆがもさんから見たらそういう感覚なんですね。自分は、また病気になってしまったという不幸しか見えてなかったです。結果がすべてじゃないですけど、今の仕事も精一杯やったとは言え、結果的には中途半端なわけですし。でも中途半端じゃないとしたらそれはどういう状態なのかと聞かれたらわからないんですけどね。。。ゴールはないですし。 ボノさんは事象を悪いことにフォーカスする癖のようなものがあるのでは。
> カウンセラーからは、話してる限りでは適応障害の症状はないし、気持ち的にすっきりさせてから行動できるようになることを自分は望んでいたのですが、先に行動してそのあと気持ちがすっきりするように後からついてくるんだと話してました。自分はもう行動しても良い時なのかもしれません。もちろん、不安はいっぱいありますけど。。。 それじゃあ、不安を抱えながらも行動しますか。 どうせ不安が全く無くなることは無いんですしね。 私だって不安も無く働いているわけじゃないですよ。
> お金もやっぱりすぐ無くなりますね。。。貯金も少したまってたから安心してたんですが、1日家にいると冬だし電気ガス代もいつもより倍かかってるし、食費も3食かかるし、思いのほかお金は減るもので、あまりのんびりしていられなくなってしまいました。。。 となると早めに行動したほうが良さそうですね。
> とにかく、何のために働くのかってことをはっきりさせることと、威圧的な人に対しての対処法がわかれば、もっと自信持って前向きに前に進むっことができると思うんです。でもまだその答えがみつかってないんです。だからそのまま前に進むのが怖いんですよね。。。 労働は基本的には自分の生活のためでしょうね、生きるため、食べるためです。 威圧的な人に対する対処法ですが・・・ @仕事の腕を磨いて、威圧的な人より仕事面で上位に立つ。 A身体的に強くして、威圧的な人より暴力面で上位に立つ。 B気にしないぐらい、精神面を強くする。 ・・・これぐらいしか私は思いつきませんね。 後はC威圧的な人がいない職場を探し求める。 ・・・でしょうか。
|
No.91に対する返信 ( No.92 ) |
- 日時: 2016/02/15 12:25 (softbank126073249167.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 日頃から身体を鍛えておくことですね、私の場合は。
> 特別な健康法はしてません。
そうなんですね! 身体を鍛える効果は絶大ですね。 調理師は体力勝負でもあるし、これからは意識してやってみようと思います。
> 修業環境としては厳しいところだったんですよ。 > 残った人たちに聞くと、最近、少しは緩和されたようです。
今で言えば完全にブラック企業ですよね。でもかゆがもさんにとっては良い経験(自分で良い経験にした??)と言えるんですかね。
> 極端ですね。
全然相手のタイプが違って他の人には通じてるやり方が1割の人には通じないので、どうしたらいいかわからなくなってしまうんです。
> 私なんて変人ですから、多くの人は私と合わないでしょうね。 > ですから、私は自分と合わない人がいてもそれが普通だと思ってました。
そうですか。合わない人がいて普通。合わない人がいたら何が原因なのかどうしたら改善できるのか1人で考えてしまいます。 そんなこといちいち考えてたら身が持たないですかね。
> 全員と上手くやるなんて、9割打者のボノさんでも無理だと思いますよ。
いや、他の周りの方はそれをみな普通にやれていると思ってました。だから、自分はなぜできないんだろうって。。。
> 残念ながらいますね。 > ですがそのような環境でも、遣り甲斐を見出すことはできるかも。
やっぱりどんな仕事するかってことよりも、どういう働き方するかなんですかね。
> 上手くいくかな〜、どうかな〜、ぐらいの気持ちでチャレンジしては。
それでもいいんですね。
> 比べても虚しくなるだけですよ。
そうですね。。。周りはみな仕事してるし幸せそうに見えてしまいます。
> そんな時はぐっと我慢です、強くなりますし、成長します。
前職の上司や今回の古株に対しては何を言われても、どんな態度取られても、理不尽なことや相手の勝手な勘違いであっても何も文句言わずずっと我慢してました。でもそのせいで相手はどんどんエスカレートしてしまって、その結果病気になってしまったんです。我慢することがはたして良いことなのか。
> だからこそ、ここで吐き出しているんでしょうね。
メールだと実際に話すのとやっぱり違いますが、それでもこうして話せる場があるとないでは全然違いますね。しかも、こうして毎回話を聞いてくださる方がいるのはすごくありがたいことです。 自分は何もしてあげられてないですが。。。
> ボノさんのその心構えはそのまま相手に反映されるでしょう。 > 「コイツ、未熟だから教えてやってるのにありがとうの“あ”の字も言いやがらねえ!」なんてことにならないようにね。 > 私も教えてあげてるのに、助けてあげてるのに、感謝もしない、勉強もしないような部下・後輩なんて育てたくないです。
自分では何言われても我慢していい後輩をやってたつもりですが、相手からしたらまだ満足できるものではなかtったんですかねぇ。 相手は絶対服従の後輩を求めてるのでしょうか? それとも、おかしいときはおかしいって相手に意見するくらいの後輩を求めてるのでしょうか? 相手のプライドを傷つけないようにイエスマンで気を使ってたつもりですが、何が悪かったのか。。。
> 別ですよ。 > 尊重と言うのは自分とは違う考え方もあることも認めることです。
そういうことですね。 それはできてなかったかも。理解できない納得いかないまま心の中に無理矢理押し込んで、表向きは理解してるような素振りで我慢してたような感じで。それではストレスたまります。 でも理解する必要はなく、ただ違う考え方もあるって認めることならそんなストレスにならないかもしれませんね!
> 仕事上の不手際・ミス・未熟が多いと、先輩・上司も絡まざるを得ないでしょう。
ほんとにそれだけの理由だったのでしょうか。。。人と同じミスしても自分だけ怒鳴られたり、連帯責任でも自分が代表??で怒鳴られたり、後輩いるときは優しくて、後輩が辞めたらまた自分に当たってきたり、あいさつや話しかけても無視や嫌そうな言い方されたり、他の人もいる前では優しくて2人きりの時は別人になったり。
> @関係を改善する。 > A浅い関係に留める。 > B気にしない=精神的に強くなる。 > ・・・私が思いつくのはそんなところです。ですが、ボノさんはどれも苦手なようですね。
1に関しては色々試しましたがダメでした。ただ1つやってないことがあるとしたら、本人に直接自分の気持ちをぶつけることです!嫌なこと、納得できないこと、不愉快なこと。でもそれは絶対やってはいけない行為ですよね? いくら内容が正しくても目下の人に言われたら関係が悪化するだけで。
> このまま耐えて、自分の技量の向上を待てそうですか? > もしできるなら、自分の技量は向上し、上司・先輩から文句を言われることも減ると思うんですが。
耐えた結果が今の状態です。。。 そもそも、技量の問題なのかが疑問です。いじめはいじめられる人の人格の問題と言ってるようなもので。
> そうですか。私は仕事を楽しいとは思いませんが、遣り甲斐や達成感は感じてます。 > 遣り甲斐も達成感も無かったら、さすがにしんどいですね。
はい、給料は良かったですが、休日はシフト制で連休は少なくて、土日も仕事で予定合う人もおらず、疲れて1人で家で休むだけの日になってました。唯一ホッとできたのは、シフトによってパートさんと2人で作業することがあって、そのときは他の調理師の目もないし気が楽で仕事もははかどってたような気がします。仕事がはかどるかどうかを周りのせいにはしたくないですが。。。
> ボノさんは事象を悪いことにフォーカスする癖のようなものがあるのでは。
そうなんですかね。実際悪いことばかりというわけではなくて。
> それじゃあ、不安を抱えながらも行動しますか。 > どうせ不安が全く無くなることは無いんですしね。 > 私だって不安も無く働いているわけじゃないですよ。
かゆがもさんもそうなんですね。 もう行動しないといけない時が来たってことなんですかね。。。また同じような人や同じ状況になったらどうしようってすごく不安はありますけど。 同じ状況になっても自分は大丈夫だ!!って気持ちになれないと前に進めないと思ってたんですが、このままでもいいんですかねぇ。
> 労働は基本的には自分の生活のためでしょうね、生きるため、食べるためです。
人生の大半を占める仕事に対していきがいとかやりがいとか楽しみは求めようとしないんですか? 少ない時間でも仕事以外に生きがいなどがあるから、多くを占める仕事も頑張れるのでしょうか?
> 威圧的な人に対する対処法ですが・・・ > @仕事の腕を磨いて、威圧的な人より仕事面で上位に立つ。 > A身体的に強くして、威圧的な人より暴力面で上位に立つ。 > B気にしないぐらい、精神面を強くする。 > ・・・これぐらいしか私は思いつきませんね。 > 後はC威圧的な人がいない職場を探し求める。 > ・・・でしょうか。
1に関しては前職の時は相手は調理師ではなかったし、決して大きく下回ってたと思わないのですが、相手の態度はどんどん悪くなる一方でした。上司としてのプライドがあったから、それを守るために強い態度でいたのかも?? 2に関しても、本気でケンカしたら負ける気はしないです。古株なんてもう定年の人ですからね。でも昔の親方ではないですが威圧的なオーラはすごかったですが。。。 3は何度も試しましたが無理でした。性格的に難しいかもしれません。気にはするけどストレスにはしない方法を考えた方がいいかもしれません。 4はどこ行っても威圧的な人はいたので自分の経歴に傷がつくデメリットの方が大きいです。 でも1〜3を求め続けるほかないんですかね。いざとなれば4もあるってことで。
|
No.92に対する返信 ( No.93 ) |
- 日時: 2016/02/15 13:18 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > 身体を鍛える効果は絶大ですね。
> 調理師は体力勝負でもあるし、これからは意識してやってみようと思います。 どのような仕事に就こうとも、身体が資本ですよ!
> 今で言えば完全にブラック企業ですよね。でもかゆがもさんにとっては良い経験(自分で良い経験にした??)と言えるんですかね。 言えます。私にとっては自分の成長が最優先でしたから。 私は前職場の師匠や先輩とも未だに仲が良いです。
> 全然相手のタイプが違って他の人には通じてるやり方が1割の人には通じないので、どうしたらいいかわからなくなってしまうんです。 私なら、適当に流す、気にしない、なんですけどね。 > そうですか。合わない人がいて普通。合わない人がいたら何が原因なのかどうしたら改善できるのか1人で考えてしまいます。 > そんなこといちいち考えてたら身が持たないですかね。 私は自分と合わない人がいても関係の改善を試みます。 それでも駄目なら諦めます。 どうしても駄目な時、諦念は大切なんですよ。
> いや、他の周りの方はそれをみな普通にやれていると思ってました。だから、自分はなぜできないんだろうって。。。 ボノさんは折角9割の人と仲良く出来ているのに、残りの1割の人と仲良く出来ないために苦しんでいるようですね。 テストで90点とった人が、「どうして僕は100点とれないんだろう、とれるはずなのに!」とでも苦しんでるみたいです。
> やっぱりどんな仕事するかってことよりも、どういう働き方するかなんですかね。 その通りだと思います。 > それでもいいんですね。 だってこの世にはどうしても上手くいかないこともあるんですよ、確実にね。
> そうですね。。。周りはみな仕事してるし幸せそうに見えてしまいます。 苦労して働いてるんですけどね、私もね。
> 前職の上司や今回の古株に対しては何を言われても、どんな態度取られても、理不尽なことや相手の勝手な勘違いであっても何も文句言わずずっと我慢してました。でもそのせいで相手はどんどんエスカレートしてしまって、その結果病気になってしまったんです。我慢することがはたして良いことなのか。 我慢は大切ですが、病んでは駄目なんです。 自分の限界を見極め、駄目な時は撤退してください。
> メールだと実際に話すのとやっぱり違いますが、それでもこうして話せる場があるとないでは全然違いますね。しかも、こうして毎回話を聞いてくださる方がいるのはすごくありがたいことです。 文章にすると自分の考えの整理にもなりますしね。
> 自分は何もしてあげられてないですが。。。 じゃあ、いつか私の仕事の愚痴でも聞いてもらいますかww
> 自分では何言われても我慢していい後輩をやってたつもりですが、相手からしたらまだ満足できるものではなかtったんですかねぇ。 我慢はよしとしましょう、しかし、それだけでは弱いと思いますね。
> 相手は絶対服従の後輩を求めてるのでしょうか? > それとも、おかしいときはおかしいって相手に意見するくらいの後輩を求めてるのでしょうか? さて、その人がどんな後輩を求めているかは、私はしりません、その人に聞いてください。 私が求める後輩像であるならば・・・ @やる気がある。 Aきちんと勉強する。 B言う事を聞く。 C反省できる。
> それとも、おかしいときはおかしいって相手に意見するくらいの後輩を求めてるのでしょうか? さて、その人がどんな後輩を求めているかはしりません。 私が求める後輩像なら・・・ D自分の意見を言うことができる。その時は論理的に正しく、証拠を示すことができる。
> 相手のプライドを傷つけないようにイエスマンで気を使ってたつもりですが、何が悪かったのか。。。 ことの善悪も測らずに、何でもイエスと言うのは問題があるのでは。
> そういうことですね。 > それはできてなかったかも。理解できない納得いかないまま心の中に無理矢理押し込んで、表向きは理解してるような素振りで我慢してたような感じで。それではストレスたまります。 > でも理解する必要はなく、ただ違う考え方もあるって認めることならそんなストレスにならないかもしれませんね! その通りだと思います。違う考え方があることを容認するんです、理解はできなくてもね。
> ほんとにそれだけの理由だったのでしょうか。。。 私はボノさんの仕事ぶりを直接見ていないから、その辺はなんとも。
>人と同じミスしても自分だけ怒鳴られたり、連帯責任でも自分が代表??で怒鳴られたり、後輩いるときは優しくて、後輩が辞めたらまた自分に当たってきたり、あいさつや話しかけても無視や嫌そうな言い方されたり、他の人もいる前では優しくて2人きりの時は別人になったり。 ボノさんが人間の雄として弱いから、舐められているという可能性もあるかもね。 人間社会でも、まるで野生動物の世界のような側面もあるんですよ。
> 1に関しては色々試しましたがダメでした。ただ1つやってないことがあるとしたら、本人に直接自分の気持ちをぶつけることです!嫌なこと、納得できないこと、不愉快なこと。でもそれは絶対やってはいけない行為ですよね? 自分に納得できないことでも、自分が正しく、自分で論理的に説明でき、証拠を提出できればやってもいいと思いますよ。 私ならそんな後輩を評価しますね。
> いくら内容が正しくても目下の人に言われたら関係が悪化するだけで。 相手によるでしょうね。
> 耐えた結果が今の状態です。。。 耐えられなかったと。
> そもそも、技量の問題なのかが疑問です。 それでは技量は問題なし、及第点と考えてよろしいですか。 先輩や上司に頼らなくてもなんとかなりますか?
>いじめはいじめられる人の人格の問題と言ってるようなもので。 いじめは断言的にいじめる側の人格の問題ですよ。 ただ、正すのは難しいだけで。 いじめれる側も抵抗する必要があります。 やられっぱなしじゃ舐められますよ。
> はい、給料は良かったですが、休日はシフト制で連休は少なくて、土日も仕事で予定合う人もおらず、疲れて1人で家で休むだけの日になってました。唯一ホッとできたのは、シフトによってパートさんと2人で作業することがあって、そのときは他の調理師の目もないし気が楽で仕事もははかどってたような気がします。仕事がはかどるかどうかを周りのせいにはしたくないですが。。。 ということはやはり人間関係がネックのようですね。 そのような少人数の気の合う方との作業なら、ストレスも少なく済みそうですね。 > そうなんですかね。実際悪いことばかりというわけではなくて。 五体満足で、休職中でも蓄えのお陰で飢えてもいない、十分良いことだと思うのですが。
> かゆがもさんもそうなんですね。 不安の無い人なんていないんですよ! 皆、不安を抱えながら動いてるんです。
> もう行動しないといけない時が来たってことなんですかね。。。また同じような人や同じ状況になったらどうしようってすごく不安はありますけど。 不安が消えるのを待ってたら、ついにそんな時なんて来ませんよ。
> 同じ状況になっても自分は大丈夫だ!!って気持ちになれないと前に進めないと思ってたんですが、このままでもいいんですかねぇ。 私は休んでいて回復することがあるのは知っていますが、休んでいて前より強くなりましたというのは知りません。 そして長く休みすぎたために、以前より弱ってしまうことはあり得ます。
> 人生の大半を占める仕事に対していきがいとかやりがいとか楽しみは求めようとしないんですか? 私は仕事に楽しみを感じてませんが、遣り甲斐は大いに感じてますよ。
> 少ない時間でも仕事以外に生きがいなどがあるから、多くを占める仕事も頑張れるのでしょうか? 私の究極の目標は原始仏教の修業ですからね。 仕事はあくまで生活のため、生きるためです。
> 1に関しては前職の時は相手は調理師ではなかったし、決して大きく下回ってたと思わないのですが、相手の態度はどんどん悪くなる一方でした。上司としてのプライドがあったから、それを守るために強い態度でいたのかも?? 相手の性格の問題だったのでは、ということですね。 もし、良き上司に巡り会えたら上手くいくのかも知れないですね。
> 2に関しても、本気でケンカしたら負ける気はしないです。古株なんてもう定年の人ですからね。でも昔の親方ではないですが威圧的なオーラはすごかったですが。。。 でしたらそんなにびびる事も無いはずなんですけどね。
> 3は何度も試しましたが無理でした。性格的に難しいかもしれません。気にはするけどストレスにはしない方法を考えた方がいいかもしれません。 何度も試したとのことですが、どのような方法で精神面を強くしようと試みたのでしょう?
> 4はどこ行っても威圧的な人はいたので自分の経歴に傷がつくデメリットの方が大きいです。 いや、威圧的な人がいない職場もあるかもよ。たとえば小さな職場なら、その少ない人員だけが良い人なら済む話で(逆にその少ない人員が皆酷い性格なら大変なことになりそうですが)。
> でも1〜3を求め続けるほかないんですかね。いざとなれば4もあるってことで。 私が思いつくのは@~Cまでですね。
|
No.93に対する返信 ( No.94 ) |
- 日時: 2016/02/17 15:16 (softbank126073254241.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 言えます。私にとっては自分の成長が最優先でしたから。
> 私は前職場の師匠や先輩とも未だに仲が良いです。
そうなんですね。ブラックだ最悪だってずっと不満に感じながら働くのとは結果が大きく変わってきますよね。自分みたいに病んでしまう人もいるでしょうし。でも、かゆがもさんのように自分のためになるってお思えていれば、同じ環境でも感じる苦しみはまた違うでしょうし。 でもそこで今回の自分みたいに病んでしまっては意味がないってことですよね。いくら自分のためになるんだって言い聞かせてやってたとしても。
> 私なら、適当に流す、気にしない、なんですけどね。
周りの上手くやってる人はみなそういうんです。でもそれがいくら試してもうまくできないんですよね。。。気にしないようにしてるっ時点で気にしてしまってるし、表向き適当に流せても心は納得いってないし大きなストレスになりますからね。
> > そんなこといちいち考えてたら身が持たないですかね。 > 私は自分と合わない人がいても関係の改善を試みます。 > それでも駄目なら諦めます。 > どうしても駄目な時、諦念は大切なんですよ。
自分の場合、あきらめる=退職になってました。あきらめたうえで一緒に働くってのは無理でした。大きなストレスであることに変わりはないので。
> ボノさんは折角9割の人と仲良く出来ているのに、残りの1割の人と仲良く出来ないために苦しんでいるようですね。 > テストで90点とった人が、「どうして僕は100点とれないんだろう、とれるはずなのに!」とでも苦しんでるみたいです。
その通りです。でもその1割の人は自分にとって1番脅威で1番自分にとってストレスになってるんです。ストレスでない9割とストレスの1割で考えたら、当然ストレスになる方が負担になってしまいます。9割の人がいるから1割の人がいなくなるわけでもないし。
> 我慢は大切ですが、病んでは駄目なんです。 > 自分の限界を見極め、駄目な時は撤退してください。
そうなんですね。撤退するくらいなら病んでしまうくらい頑張ったって方が、周りから見たら好印象だし、仕方ないねって声かけてくれるんじゃないかって思いもあったかもしれません。自分では限界と思って辞めても、周りから見たらまだやれたんじゃないか?って言われそうですし。 周りからどう見られるか、やっぱりそういう視点が自分には常に大事にしてたみたいですね。自分では限界だと思っても、本当に限界か確信は持てないし、古株のようなキャリアのある人から否定されたら、自分の限界はあまえなのかなって。
> じゃあ、いつか私の仕事の愚痴でも聞いてもらいますかww
聞くくらいなら自分でもできます!
> 我慢はよしとしましょう、しかし、それだけでは弱いと思いますね。
そうなんでしょうね。ただのサンドバック状態だったと思います。それって相手からしたら本心は何考えてるのかわからないとも見えるかもしれませんね。古株から冷たい態度取られて傷ついてたことすら相手は気づいてなかったでしょうし。
>> さて、その人がどんな後輩を求めているかは、私はしりません、その人に聞いてください。 > 私が求める後輩像であるならば・・・ > @やる気がある。 > Aきちんと勉強する。 > B言う事を聞く。 > C反省できる。
う〜ん、その4つならできてたと思うんですけどね。正確に言えば1はやりたいって言うやる気よりは、やらなきゃいけないって言うやる気だったと思いますが。
> ことの善悪も測らずに、何でもイエスと言うのは問題があるのでは。
相手からしたら安全で安心で従順な後輩じゃないでしょうか? どんなこと言っても否定されないわけですから、本人も気持ちが良いでしょうし。実際、リーダーの腰巾着みたいな先輩がいますけど、リーダーからもかわいがられてます。見方を変えれば、何言っても断らない便利で都合のいい後輩に見えましたが。
> その通りだと思います。違う考え方があることを容認するんです、理解はできなくてもね。
理解したり共感したりする必要はないんですね。ただそういう考えや人であることを否定せずに認めるだけで。 極端なこと言えば、パワハラするような人に対しても否定せずに認めるってことでしょうか?
> 自分に納得できないことでも、自分が正しく、自分で論理的に説明でき、証拠を提出できればやってもいいと思いますよ。 > 私ならそんな後輩を評価しますね。
そうなんですね。中途半端な不十分な知識や覚悟では逆効果ってことですかね。
> それでは技量は問題なし、及第点と考えてよろしいですか。 > 先輩や上司に頼らなくてもなんとかなりますか?
前の職場に限っては、その上司がいなくても仕事はまわせていました。調理師ではなく専門的な知識がある人ではなかったし、他に調理師の先輩はいたので。もとは管理職だったのに、親族の社長とうまくいかず自分で役職降りてパートさんと同じような作業してたり、すごく稀なケースかもしれませんが。
> ということはやはり人間関係がネックのようですね。 > そのような少人数の気の合う方との作業なら、ストレスも少なく済みそうですね。
少人数だと良い悪いがはっきりしてしまうので、かなりリスクはありますけどね。。。今まで少人数のところもありましたが、直属の上司がひどかったときは最悪でした。周りも誰も意見言えないしワンマンみたいなものですからね。
> 不安が消えるのを待ってたら、ついにそんな時なんて来ませんよ。
完全には消えることはなくても、もっと前向きな気持ちでいられたらって思ってたんですが、もはやこれ以上は良くならないところまで回復したってことなのかなぁ。。。嫌な記憶やトラウマはあるし、今の職場に行くことすら怖いし、そんな状態で他行ってもできるのかなって。何度も繰り返すとうつ病に進行するといわれてるので。 うつ病になったらもう立ち直れないかも。
> 私は休んでいて回復することがあるのは知っていますが、休んでいて前より強くなりましたというのは知りません。 > そして長く休みすぎたために、以前より弱ってしまうことはあり得ます。
たしかに、休職して休んでストレス耐性上げて対処法も学んで以前より強くなって、また同じ環境に戻っても乗り越えられるようになることを期待してたかもしれません。
> 私は仕事に楽しみを感じてませんが、遣り甲斐は大いに感じてますよ。
そのやりがいは最初からありましたか? やりがいがありそうだからいまの仕事を選んだんですか?
> 私の究極の目標は原始仏教の修業ですからね。 > 仕事はあくまで生活のため、生きるためです。
そのためなら大半の仕事時間も頑張れるんですね。理想はその仕事時間も有意義な時間人あれば幸せですが、それって難しいことなんですかね。
> 相手の性格の問題だったのでは、ということですね。 > もし、良き上司に巡り会えたら上手くいくのかも知れないですね。
前の職場に尊敬してた先輩がいましたが、その方にはいろんなことを教わっていました。怒られて殴られたこともありましたが、それをパワハラとは全く感じませんでした。信頼してたからだと思います。でもそうでない人から同じことされてたらパワハラと思うでしょうね。 でもそれは受け身の考え方で、自分次第で後者に殴られた時もパワハラと感じないでいられるようになるのでしょうか?
> でしたらそんなにびびる事も無いはずなんですけどね。
いや、定年近いキャリアがありますし、それだけでもビビってしまいます。子供が先生や親に対してビビるのと同じで。でも今の子供は大人がなめられてるからなのか、大人の方がビビってるような感じですが。。。
> 何度も試したとのことですが、どのような方法で精神面を強くしようと試みたのでしょう?
気にしないように試みたことは何度もあります。とにかく我慢して耐え続ける、仕事をとにかく覚える、自分のためなんだって言い聞かせる、相手はそういう人なんだって思うようにする、他のことを考えるようにする、気に入られようと愛想よくしたり、コミュニケーションを図る、関わらないよう距離を取る、イライラしてる姿を見せる(罪悪感感じて辞めるかも)、相手のいいところを見るようにする、自分の悪いところを探して改善しようとする、他でストレス発散するなどなど。 でも自分の中で相手が気にならなくなったことは1度もありませんでした。ずっと自分の中につきまとっていて、休みの日も寝る前も忘れられなくて寝れなかったこともありました。 過去のいじめもそうです。もう昔のことだし忘れたいのですが、1番よく覚えてるし、今でも夢に出てきてしまいます。
> いや、威圧的な人がいない職場もあるかもよ。たとえば小さな職場なら、その少ない人員だけが良い人なら済む話で(逆にその少ない人員が皆酷い性格なら大変なことになりそうですが)。
そうですかね。。。 今までバイトも合せて10社以上経験しましたが、威圧的な人(周りからも嫌われてるくせ者)がいなかった職場はほとんどなかったです。しかもそういう職場って周りもなれてしまって麻痺してるのか、それがふつうのことになってるんですよね。なので転職したばかりの自分にとってはすごく良ような雰囲気で、でもそう感じてるのは自分だけなので自分がおかしいのかって錯覚してしまってました。友達に話したら、それは異常だよってことはよくありました。 あ、政治活動もそうですね。親や友達はみなおかしいって話してましたが、上司に話したら、職場以外の人は実際のこと知らないし相談相手が間違ってる(政治活動も大事なことだ)って言われましたね。 今の職場は良い面も確実にありますが、どこか異様な雰囲気のある職場だなって感じてたので、最初から自分には合ってなかった、そして合わせようとしても許容範囲を超えてたのかもしれません。でも、合わせられない自分がダメなんだとし顔もなかったので病気になるまで頑張ってしまったのかなと。だから他行っても同じなんじゃないかって。
でも自分を信じることができるなら、最初の違和感は間違ってなかったし、よほど合わないところでなければ全く問題ない!って思えるのかもしれませんけどね。
|
No.94に対する返信 ( No.95 ) |
- 日時: 2016/02/18 13:45 (plala)
- 名前: かゆがも
- > そうなんですね。ブラックだ最悪だってずっと不満に感じながら働くのとは結果が大きく変わってきますよね。自分みたいに病んでしまう人もいるでしょうし。でも、かゆがもさんのように自分のためになるってお思えていれば、同じ環境でも感じる苦しみはまた違うでしょうし。
私は元々この業界が全体的にブラックなのを承知して入ったんですよ。 そして何よりも自分の修業のためにね。
> でもそこで今回の自分みたいに病んでしまっては意味がないってことですよね。いくら自分のためになるんだって言い聞かせてやってたとしても。 その通りですね。どんなに努力や忍耐が大切でも、病むまでやってはいけません。 実際、病むことを恐れて、私も30代半ばで転職したわけです。
> 周りの上手くやってる人はみなそういうんです。でもそれがいくら試してもうまくできないんですよね。。。気にしないようにしてるっ時点で気にしてしまってるし、表向き適当に流せても心は納得いってないし大きなストレスになりますからね。 私の想像ですが、適当に流すというのは自分の自信や精神力に根ざしているのではと思います。
> 自分の場合、あきらめる=退職になってました。あきらめたうえで一緒に働くってのは無理でした。大きなストレスであることに変わりはないので。 努めながら諦められないなら、退職も一つの選択肢ですよ。
> その通りです。でもその1割の人は自分にとって1番脅威で1番自分にとってストレスになってるんです。ストレスでない9割とストレスの1割で考えたら、当然ストレスになる方が負担になってしまいます。9割の人がいるから1割の人がいなくなるわけでもないし。 ボノさんは大抵の人とは上手くやれてしまうため、苦手な人に対する対応が苦手、進歩してこなかったのかな。
> そうなんですね。撤退するくらいなら病んでしまうくらい頑張ったって方が、周りから見たら好印象だし、仕方ないねって声かけてくれるんじゃないかって思いもあったかもしれません。自分では限界と思って辞めても、周りから見たらまだやれたんじゃないか?って言われそうですし。 なるほど、限界を超えて頑張って、自分が壊れてこそ、周囲から許せると思ってるんですね。 でもね、自分が壊れるのって苦しいことなんですよ。
> 周りからどう見られるか、やっぱりそういう視点が自分には常に大事にしてたみたいですね。自分では限界だと思っても、本当に限界か確信は持てないし、古株のようなキャリアのある人から否定されたら、自分の限界はあまえなのかなって。 なんでボノさんの限界を周りの人や古株の人が知ることができるでしょうか? ボノさんの限界を知るのはボノさんのみです。 当の本人だって自分の限界を見極めるのは難しいのに、まして他人をや。
> 聞くくらいなら自分でもできます! じゃあ、その時はよろしく^^
> そうなんでしょうね。ただのサンドバック状態だったと思います。それって相手からしたら本心は何考えてるのかわからないとも見えるかもしれませんね。古株から冷たい態度取られて傷ついてたことすら相手は気づいてなかったでしょうし。 正直、古株・ベテランからしたら、それぐら自分で立ち直ってくれよ、と思うかもね。
> う〜ん、その4つならできてたと思うんですけどね。正確に言えば1はやりたいって言うやる気よりは、やらなきゃいけないって言うやる気だったと思いますが。 やらなきゃいけないで良いと思いますよ、だって仕事だし。
> 相手からしたら安全で安心で従順な後輩じゃないでしょうか? > どんなこと言っても否定されないわけですから、本人も気持ちが良いでしょうし。実際、リーダーの腰巾着みたいな先輩がいますけど、リーダーからもかわいがられてます。見方を変えれば、何言っても断らない便利で都合のいい後輩に見えましたが。 先輩・上司だって間違いを犯すことはあります。 先輩の言ったことだから、上司の言ったことだから、絶対に正しい、唯々諾々と従う、というのでは自主性に欠けると思います。 たとえ先輩・上司が言ったことでも、自分で正しいかどうか判断したうえで、従うかどうかを決めないと(先輩・上司は経験が豊富な分だけ、正しいことは多いですけどね)。
> 理解したり共感したりする必要はないんですね。ただそういう考えや人であることを否定せずに認めるだけで。 そうそう、認めるだけ。自分とは違う考え方もあるんだなって。
> 極端なこと言えば、パワハラするような人に対しても否定せずに認めるってことでしょうか? パワハラで被害を受けるようなら、対策を講じるべきですね。 しかし、パワハラをするような人もこの世にはいるのだと知っておくべきでしょう。
> そうなんですね。中途半端な不十分な知識や覚悟では逆効果ってことですかね。 その通りでしょう。 先輩・上司は自分よりも経験も知識も豊富ですからね。
> 前の職場に限っては、その上司がいなくても仕事はまわせていました。調理師ではなく専門的な知識がある人ではなかったし、他に調理師の先輩はいたので。もとは管理職だったのに、親族の社長とうまくいかず自分で役職降りてパートさんと同じような作業してたり、すごく稀なケースかもしれませんが。 なるほど、やはり調理師としての腕前はある程度あるんですね。 となるとやはりネックとなるのは人間関係やメンタルでしょうか。
> 少人数だと良い悪いがはっきりしてしまうので、かなりリスクはありますけどね。。。 ありますよ、それは賭けです。
>今まで少人数のところもありましたが、直属の上司がひどかったときは最悪でした。周りも誰も意見言えないしワンマンみたいなものですからね。 そうでしょうね。しかし、少人数で直属の上司がいい人だったら・・・
> 完全には消えることはなくても、もっと前向きな気持ちでいられたらって思ってたんですが、もはやこれ以上は良くならないところまで回復したってことなのかなぁ。。。 どれぐらい休みましたっけ? 休養で回復はしても今まで以上に強くなることはないと思いますよ。
|
No.94に対する返信 ( No.96 ) |
- 日時: 2016/02/18 13:48 (plala)
- 名前: かゆがも
- 続きです。
>嫌な記憶やトラウマはあるし、今の職場に行くことすら怖いし、そんな状態で他行ってもできるのかなって。何度も繰り返すとうつ病に進行するといわれてるので。 嫌な記憶やトラウマって休養で克服できるんでしょうか? 頑張って仕事の実力を上げたり、或いは人として人間的に、精神的に成長すれば克服はあり得るかと思いますが。
> うつ病になったらもう立ち直れないかも。 それではもう働けませんか?
> たしかに、休職して休んでストレス耐性上げて対処法も学んで以前より強くなって、また同じ環境に戻っても乗り越えられるようになることを期待してたかもしれません。 私は強くなる上で一番大切なのは実践だと思います。 いくら本を読んでも、いい話を聞いても、実践しなければただの知識です。 ホームランの打ち方を本で読んでも、実際に練習しなければホームランは打てないでしょう。
> そのやりがいは最初からありましたか? ありました。
> やりがいがありそうだからいまの仕事を選んだんですか? その通りです。
> そのためなら大半の仕事時間も頑張れるんですね。 そうですね。 まあ、私は遣り甲斐のある仕事でも、十分な蓄財が出来たら早期リタイアしたいと思っているような人間ですけどね。
>理想はその仕事時間も有意義な時間人あれば幸せですが、それって難しいことなんですかね。 そういう人もいるかも知れないですね。 ですが、理想とはそう簡単には実現できないからこそ、理想なのでは。
> 前の職場に尊敬してた先輩がいましたが、その方にはいろんなことを教わっていました。怒られて殴られたこともありましたが、それをパワハラとは全く感じませんでした。信頼してたからだと思います。でもそうでない人から同じことされてたらパワハラと思うでしょうね。 なるほど、良い先輩がいたんですね。
> でもそれは受け身の考え方で、自分次第で後者に殴られた時もパワハラと感じないでいられるようになるのでしょうか? おそらく、その先輩は怒りをぶちまける為ではなく、ボノさんを戒めるために殴ったのでしょう。 だからボノさんはそのときパワハラとは感じなかったのでしょう。
> いや、定年近いキャリアがありますし、それだけでもビビってしまいます。子供が先生や親に対してビビるのと同じで。でも今の子供は大人がなめられてるからなのか、大人の方がビビってるような感じですが。。。 それではその偉大なキャリアに対して敬意を払うことにしましょか。 > 気にしないように試みたことは何度もあります。とにかく我慢して耐え続ける、仕事をとにかく覚える、自分のためなんだって言い聞かせる、相手はそういう人なんだって思うようにする、他のことを考えるようにする、気に入られようと愛想よくしたり、コミュニケーションを図る、関わらないよう距離を取る、イライラしてる姿を見せる(罪悪感感じて辞めるかも)、相手のいいところを見るようにする、自分の悪いところを探して改善しようとする、他でストレス発散するなどなど。 なるほど、一般的な方法ですね。 一般的な忍耐でも人は精神的に成長できます。 ただし、大変に時間がかかります。
> でも自分の中で相手が気にならなくなったことは1度もありませんでした。ずっと自分の中につきまとっていて、休みの日も寝る前も忘れられなくて寝れなかったこともありました。 > 過去のいじめもそうです。もう昔のことだし忘れたいのですが、1番よく覚えてるし、今でも夢に出てきてしまいます。 まだまだ精神の成長には時間がかかるのでしょう。 精神の成長、人格の成熟は一生の課題なんですよ。
> そうですかね。。。 ボノさんも全ての職場を巡ったわけじゃないでしょう。
> 今までバイトも合せて10社以上経験しましたが、威圧的な人(周りからも嫌われてるくせ者)がいなかった職場はほとんどなかったです。 その10社ですが、ある程度の規模がある職場だったのでは。 ある程度の人間集団になれば、確率的に威圧的な人も入ってくるでしょうよ。 一か八かで少人数の職場を試してみればどうでしょう。 威圧的な人が絶対いないなんてことはありませんが、いない可能性もあるかもよ。
>かもそういう職場って周りもなれてしまって麻痺してるのか、それがふつうのことになってるんですよね。なので転職したばかりの自分にとってはすごく良ような雰囲気で、でもそう感じてるのは自分だけなので自分がおかしいのかって錯覚してしまってました。友達に話したら、それは異常だよってことはよくありました。 なるほど。
> あ、政治活動もそうですね。親や友達はみなおかしいって話してましたが、上司に話したら、職場以外の人は実際のこと知らないし相談相手が間違ってる(政治活動も大事なことだ)って言われましたね。 政治活動なんてあったら私は速攻で辞めますね。
> 今の職場は良い面も確実にありますが、どこか異様な雰囲気のある職場だなって感じてたので、最初から自分には合ってなかった、そして合わせようとしても許容範囲を超えてたのかもしれません。でも、合わせられない自分がダメなんだとし顔もなかったので病気になるまで頑張ってしまったのかなと。 それでは今の職場は自分に合わないと判断して、自分に合った職場を探しますか。
>だから他行っても同じなんじゃないかって。 例によってまた拡大解釈ですね。
> でも自分を信じることができるなら、最初の違和感は間違ってなかったし、よほど合わないところでなければ全く問題ない!って思えるのかもしれませんけどね。 たとえ自分がどんなに頼りなくて不安でも、自分には自分しかいないんですよ。
|
No.95に対する返信 ( No.97 ) |
- 日時: 2016/02/18 15:12 (softbank060144218099.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 私は元々この業界が全体的にブラックなのを承知して入ったんですよ。
> そして何よりも自分の修業のためにね。
そうなんですか?! 修行のためとはいえ、わざわざ困難な道を選ぶなんて。
> その通りですね。どんなに努力や忍耐が大切でも、病むまでやってはいけません。 > 実際、病むことを恐れて、私も30代半ばで転職したわけです。
そのとき、自分を責めたりしませんでしたか?原因を考えたり。自分でやると決めて入った職場なのに、どうしてこうなってしまったんだろう、どうしたらよかったんだろうって。
> 私の想像ですが、適当に流すというのは自分の自信や精神力に根ざしているのではと思います。
適当だったり楽観的だったりポジティブだったりするからできるという事ではないという事でしょうか。
> ボノさんは大抵の人とは上手くやれてしまうため、苦手な人に対する対応が苦手、進歩してこなかったのかな。
上手くやれない人の方が苦手な人がいてもストレスにならないという事ですか? 本人の性格の問題ではなく処世術とか物事のとらえ方とか技術的な問題なのでしょうか。
> なるほど、限界を超えて頑張って、自分が壊れてこそ、周囲から許せると思ってるんですね。 > でもね、自分が壊れるのって苦しいことなんですよ。
今思うとそうかもしれません。自分では苦しいし合わないし辞めたい。でもこのまま辞めたら逃げだって周りに責められてしまう。でも病気になるくらいおかしくなれば、さすがに周りも仕方ないって認めてくれるだろうって。 でも自分の答えは早い段階で出てたんです。ここは合わないなって。でも、短期で辞めるのは我慢が足りない、短期で合うかどうかなんてわかるものではない、ただの現実逃避、精神力が弱い、ダメ人間、そんな声が聞こえてきたので、とにかく逃げずにここで頑張るしかないって気持ちだけでやってました。 つらいことも我慢し続けることで乗り越えられるって価値観もありましたしね。いじめの経験で。 でも今思うと、いじめられたくないって思いをもっと表に出したり、人に助けを求めたり、登校拒否したり、やり返して戦ったり、もっと他にできることあったんだなって。でも社会人になっても同じことしてしまってました。。。自分が我慢してれば嫌なことも過ぎ去る、乗り越えられるって。
> なんでボノさんの限界を周りの人や古株の人が知ることができるでしょうか? > ボノさんの限界を知るのはボノさんのみです。 > 当の本人だって自分の限界を見極めるのは難しいのに、まして他人をや。
いくら相手が年配者でもキャリアが上でも、限界を決めるのは本人ということでしょうか?
> 正直、古株・ベテランからしたら、それぐら自分で立ち直ってくれよ、と思うかもね。
なるほど。本人も昔の人だしもしかしたら昔上の人から威圧的な態度を取られてた経験があったのかもしれませんね。それでも耐えたんだからお前も耐えられるだろって。
> 先輩・上司だって間違いを犯すことはあります。 > 先輩の言ったことだから、上司の言ったことだから、絶対に正しい、唯々諾々と従う、というのでは自主性に欠けると思います。 > たとえ先輩・上司が言ったことでも、自分で正しいかどうか判断したうえで、従うかどうかを決めないと(先輩・上司は経験が豊富な分だけ、正しいことは多いですけどね)。
そうなんですね。。。先輩、年上、きゃりがが上な人であれば当然その人が言ってることは正しくて絶対ってのはあると思います。子供の頃は親や先生の言うことは絶対だってのと同じで。なので、そういう立場の人に対してはむかったり抵抗するってこともなかったですしね。ある意味昔から、よく大人が言ういい子だったかもしれません。素直で周りに迷惑かえないで大人の話はちゃんと聞いて。だから、おかしなこと言ってるなと思っても、そう感じる自分がおかしいのかなって思ったり、そういう人に逆らってはいけないって思いが強いので、どんんなに理不尽なことでも心にとどめてたようなきがします。 でもそれが蓄積されて抑えられなくなって病気になったんだと思います。だから、そういう生き方をしてたのでなるべくしてなったのかなって。自分を否定(訴えたいこと主張したいことも言わずに我慢)して。 嫌なことは嫌だ、これはおかしい、自分はこうしたい、合わないから辞めたい、そういう思いはあって表に出したいんだけど、それをだしてしまったら否定される、嫌われる、責められる、認めてもらえない、そういう恐怖があったからできなかったんです。本当の自分を押し殺して周りに良いと思われる自分を演じて。
> その通りでしょう。 > 先輩・上司は自分よりも経験も知識も豊富ですからね。
だからこそ扱いが難しいです。。。すべて間違ってるならこちらも堂々とできますが、本人は正義だと思ってたり、正論が入ってたりしますからね。それは国同士でも言えることですが。。。 相手を責めたり追い込みすぎず、でも自分の主張はわかってもらう。
> なるほど、やはり調理師としての腕前はある程度あるんですね。 > となるとやはりネックとなるのは人間関係やメンタルでしょうか。
いや、前職での話です。似た業界なら他でも通用することは多いかもしれませんが、今回みたいに前の職場ではできてても今の職場では素人みたいなこともあります。同じ調理の仕事なので共通するところもありますけどね。 でも人間関係のストレスが小さければ、本来の業務に集中して望むことはできると思います。そう、未経験でも練習し続ければそこそこはできると思います。誰でもそうだと思いますが。でも人間関係が悪かったら続けることも困難になってしまいます。。。
> そうでしょうね。しかし、少人数で直属の上司がいい人だったら・・・
そしたら最高にやりやすいでしょうね! 仕事の相談や意見もしやすいでしょうし、そしたら成長にもつながりますしね。余計なストレスもなく気持ち的にも明るく、やるぞってモチベーションも高くなるでしょうね。 それとも、これってすべて勝手な想像で、実際はそんなことないってこともあるんですかね。。。人間関係さえよければすべて解決みたいに思ってたんですけど、そもそもそれって本当にそうなのかな。。。
> どれぐらい休みましたっけ? > 休養で回復はしても今まで以上に強くなることはないと思いますよ。
今回の場合は今月で3か月ですね。退職の意志を伝えて退職して転職活動するとしても、早くて4月入社になるでしょうし、最低4か月は働かないことになると思います。 ちなみに、前回の時は病気で退職してから無職期間が8か月ありました。それでも、結果的にまた今回みたいに再発してしまったわけです。ま、前回ほどダメージは少ないので、3か月の時点で転職しようって働く意志は戻ってきましたけどね。
|
No.96に対する返信 ( No.98 ) |
- 日時: 2016/02/18 15:55 (softbank060144218099.bbtec.net)
- 名前: ボノ
- > 続きです。
> 嫌な記憶やトラウマって休養で克服できるんでしょうか? > 頑張って仕事の実力を上げたり、或いは人として人間的に、精神的に成長すれば克服はあり得るかと思いますが。
病気になった原因を知って、何がいけなかったのか、今後どうしたらいいのかって、対処法や改善点などわかれば怖くなくなって働く自信もついて変われると思ってました。
> > うつ病になったらもう立ち直れないかも。 > それではもう働けませんか?
働かないと生きていけないし、働くしかありません。。。最悪、実家に帰って親の世話になれば親が生きてる間は生きることはできますが、そんな生き方はしたくないです。むしろ自分が親を支えないといけない年齢ですし。
> 私は強くなる上で一番大切なのは実践だと思います。 > いくら本を読んでも、いい話を聞いても、実践しなければただの知識です。 > ホームランの打ち方を本で読んでも、実際に練習しなければホームランは打てないでしょう。
そうですね。。。実戦ですね。当然、実践したらホームランが打てない現実や苦しみも味わうことになりますよね? 自分はその苦しみが怖くて先延ばしにしてるところはあるかもしれません。でも先延ばしにしても何も変わらないですよね。。。時間が解決してくれるわけでも。どこかで一歩踏み出さないと。
> そうですね。 > まあ、私は遣り甲斐のある仕事でも、十分な蓄財が出来たら早期リタイアしたいと思っているような人間ですけどね。
そういう目標があると励みになることもあるでしょうね。働くため生きていくためだけだとどこか漠然としてるし、やる気が湧いてくるわけでもないんですよね。でもそこまでまだ追い込まれた状態ではないから、余裕あるためにそう思ってしまうんですかね。余裕がなかったら仕事だって選んでいられないでしょうし。
> なるほど、良い先輩がいたんですね。
その当時は今ほど感謝できてなかったですね。。。先輩なんだから当たり前みたいな感覚でいたというか、うるさいなって思う時も多々ありましたし。 親のありがたみもそうですけどね。
> おそらく、その先輩は怒りをぶちまける為ではなく、ボノさんを戒めるために殴ったのでしょう。 > だからボノさんはそのときパワハラとは感じなかったのでしょう。
そうですね。でも今まで退職した理由になった上司はみな共通してパワハラではないとは感じませんでした。一見、言ってることは正論だったりもっともなこと言ってるように思えるんですけど、指導としてとはとても思えなかったです。 相手を選んで言ってたり、どうでもいいことで大げさに言ってたり、揚げ足取りのように言ってたり、相手より上の人から注意されたらコロッと優しくなってたり。。。
> それではその偉大なキャリアに対して敬意を払うことにしましょか。
人柄というか人格がとても好きになれるタイプではなかったので、そういう気持ちにもなれなかったです。いくら仕事できるからって後輩を馬鹿にしたりしていいのか!って。 でも、目上の人間だからその気持ちを抑えて我慢してやってましたけどね。そういう人に対してはそういう葛藤や我慢の感情しかなかったです。まさにストレス源です。 でも今思うと、自分でストレスにしてた部分もあるかもしれません。。。人によっては全く同じ扱い受けても自分ほどストレスにしてない人もいるでしょうしね。
> まだまだ精神の成長には時間がかかるのでしょう。 > 精神の成長、人格の成熟は一生の課題なんですよ。
ただの時間の問題という事でしょうか?それならまだ希望は持てますが。
> その10社ですが、ある程度の規模がある職場だったのでは。 > ある程度の人間集団になれば、確率的に威圧的な人も入ってくるでしょうよ。 > 一か八かで少人数の職場を試してみればどうでしょう。 > 威圧的な人が絶対いないなんてことはありませんが、いない可能性もあるかもよ。
そうですね。試してみる価値はあるかもしれません。究極は自分でお店やるとか起業するとか田舎で自給自足でもすることなんでしょうけどね。。。できれば威圧的な人がいても動じないような人間になりたいです。そしたら他の困難にも立ち向かえる気がします。守りたい人を守ることだって。 まずは自分自身を大事にすることですけどね。
> 政治活動なんてあったら私は速攻で辞めますね。
それだけのことですよね!! いや、やっぱり麻痺してしまうのか、今の職場にいるとそれが当たり前なので、拒否反応してる自分がおかしいのかと思ったり、おかしいってことが薄れてきたりしてしまうんですよね。周りがあれだけ精力的にやってるんだから自分もやらなきゃって。 おかしいって言ってる先輩もいましたが、でもやることはちゃんときっちりやってるんです。政治活動の集まりで先頭に立って引っ張っていたり。内心はちがうかもしれませんけど、自分はすごく抵抗ありました。内心おかしいと思っていても、表向きは立派な党員みたいに活動してて、それってやってることは本物の党員と同じです。
> それでは今の職場は自分に合わないと判断して、自分に合った職場を探しますか。
それでもいいんですよね? 自分で自分には合わないと判断することはいけないこと、あまえ、逃げ、言い訳だと思ってたので。。。
> >だから他行っても同じなんじゃないかって。 > 例によってまた拡大解釈ですね。
そうなんでしょうか。現実、病気になったのは今回で2回目ですし、しかも理由も人間関係で同じです。それまでの退職理由だってすべて。。。 自分は成長できてるのかって。ずっと同じ過ちを繰り返してるんじゃないかって。もちろん、そこから抜け出そうと努力はしてましたけど。。。
> たとえ自分がどんなに頼りなくて不安でも、自分には自分しかいないんですよ。
カウンセラーや病気を克服した人の話や本やかゆがもさんのお話などいろいろ見聞きして共通してる言葉があって、自分の親(1番の味方、理解者)は自分で、自分のことは自分しか守れないし最後まで自分のことを見捨ててはいけないってことなんですよね。そしてありのままの自分を受け入れるんだって。何かができるから、何かがすぐれてるから、何かをもってるから、何かで評価されてるから、そういうものがあるから自分を受け入れられるとか認められるようになるわけではないんだって。
|
No.97に対する返信 ( No.99 ) |
- 日時: 2016/02/19 13:04 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > そうなんですか?!
> 修行のためとはいえ、わざわざ困難な道を選ぶなんて。 あの時は若くてやる気があったんですよ。 あの時はね^^;
> そのとき、自分を責めたりしませんでしたか?原因を考えたり。自分でやると決めて入った職場なのに、どうしてこうなってしまったんだろう、どうしたらよかったんだろうって。 私は限界まで頑張ったつもりなので、特に自分を責めませんでした。 原因ははっきりしてます。 @仕事が多すぎる、高度すぎる。 A自分の能力の限界。 そう考えて、私は自分の修業期間を終了したんですよ。 今でも日々勉強ですが、厳しい修業は終わりにしたわけです。
> 適当だったり楽観的だったりポジティブだったりするからできるという事ではないという事でしょうか。 楽観的だったり、ポジティブだったりしても、いざ自分が困難に陥って落ち着いていられるかどうかは、人としての強さや精神力によるものだと思います。
> 上手くやれない人の方が苦手な人がいてもストレスにならないという事ですか? 上手くやれない人がいるからこそ、上手くやれない人への対処を覚えるのでは。
> 本人の性格の問題ではなく処世術とか物事のとらえ方とか技術的な問題なのでしょうか。 私はその両方では、と思ってます。
> 今思うとそうかもしれません。自分では苦しいし合わないし辞めたい。でもこのまま辞めたら逃げだって周りに責められてしまう。でも病気になるくらいおかしくなれば、さすがに周りも仕方ないって認めてくれるだろうって。 確かに自分が病気になるぐらい頑張れば、周りは許してくれるかもね。 でも私は病気にまでなりたくないですね。
> でも自分の答えは早い段階で出てたんです。ここは合わないなって。でも、短期で辞めるのは我慢が足りない、短期で合うかどうかなんてわかるものではない、ただの現実逃避、精神力が弱い、ダメ人間、そんな声が聞こえてきたので、とにかく逃げずにここで頑張るしかないって気持ちだけでやってました。 自分に合わないと早い段階で答えがでるのは良いのですが、短期間で辞めたことで、次の就職に差し障る恐れがあるんですよね。
> つらいことも我慢し続けることで乗り越えられるって価値観もありましたしね。いじめの経験で。 我慢・忍耐で乗り越えられる可能性は確かにあると思います。 しかし、病んでしまっては乗り越え損ねたことになってしまいます。
> でも今思うと、いじめられたくないって思いをもっと表に出したり、人に助けを求めたり、登校拒否したり、やり返して戦ったり、もっと他にできることあったんだなって。でも社会人になっても同じことしてしまってました。。。自分が我慢してれば嫌なことも過ぎ去る、乗り越えられるって。 やり方・乗り越え方には我慢・忍耐以外にも方法はあるでしょうね。 智恵を絞って考えるわけです。
> いくら相手が年配者でもキャリアが上でも、限界を決めるのは本人ということでしょうか? その通りです。 じゃあ、ボノさんの限界を古株あたりに決めてもらいますか? 「お前のはまだ全然限界じゃない」って。
> なるほど。本人も昔の人だしもしかしたら昔上の人から威圧的な態度を取られてた経験があったのかもしれませんね。それでも耐えたんだからお前も耐えられるだろって。 あ〜、私は仕事人間の前にカラテ家(大して強くはない)でしたから、上からの威圧にはなれていたのかも。
> そうなんですね。。。先輩、年上、きゃりがが上な人であれば当然その人が言ってることは正しくて絶対ってのはあると思います。 絶対ではないです、キャリアが上な分だけ正しいことが多いだけです。
>子供の頃は親や先生の言うことは絶対だってのと同じで。 小さな子供ではそれも仕方ないことでしょう。 しかし、大の大人は違います、自分で考え、判断するべきです。
>なので、そういう立場の人に対してはむかったり抵抗するってこともなかったですしね。 私はたとえ相手が師匠・先輩でも間違っていると思ったら抵抗しましたね。 ですがその時は十分な論拠を示してですが。
>ある意味昔から、よく大人が言ういい子だったかもしれません。素直で周りに迷惑かえないで大人の話はちゃんと聞いて。だから、おかしなこと言ってるなと思っても、そう感じる自分がおかしいのかなって思ったり、そういう人に逆らってはいけないって思いが強いので、どんんなに理不尽なことでも心にとどめてたようなきがします。 大人や上からしたら楽でしょうね。何も逆らわず、言われた通りなんですから。
> でもそれが蓄積されて抑えられなくなって病気になったんだと思います。だから、そういう生き方をしてたのでなるべくしてなったのかなって。自分を否定(訴えたいこと主張したいことも言わずに我慢)して。 上辺だけ自分を否定しても、中身は変わらないでしょうね。
> 嫌なことは嫌だ、これはおかしい、自分はこうしたい、合わないから辞めたい、そういう思いはあって表に出したいんだけど、それをだしてしまったら否定される、嫌われる、責められる、認めてもらえない、そういう恐怖があったからできなかったんです。本当の自分を押し殺して周りに良いと思われる自分を演じて。 これは嫌でもやった方が正しいのか、自分はこうしたいけど、これは正しいのか。 全ての判断基準は道徳ですよ。 道徳的に間違っていて嫌なら止めればいいし、道徳的に正しいのなら嫌でもやった方がいいこともあります。 自分の意見をはっきり言った方がいいのか、それともじっと堪えた方がいいのか、道徳で判断するんです。
> すべて間違ってるならこちらも堂々とできますが、
そんな人がいたら上司・先輩失格ですけどね。
>本人は正義だと思ってたり、正論が入ってたりしますからね。それは国同士でも言えることですが。。。 細かく考えることですね。 相手の意見Aは道徳的、仕事的に正しい、意見Bは道徳的にも間違ってるし、仕事的にも合理的ではない、意見Cは自分では分からないから保留、とかね。
> いや、前職での話です。似た業界なら他でも通用することは多いかもしれませんが、今回みたいに前の職場ではできてても今の職場では素人みたいなこともあります。同じ調理の仕事なので共通するところもありますけどね。 でしたらこれまで培った技量で大部分がなんとかなるような職場を選べば、ストレスも少なくなるかもしれないですね。
> でも人間関係のストレスが小さければ、本来の業務に集中して望むことはできると思います。そう、未経験でも練習し続ければそこそこはできると思います。誰でもそうだと思いますが。でも人間関係が悪かったら続けることも困難になってしまいます。。。 やはり、ボノさんの場合は人間関係がネックなんですね。
> そしたら最高にやりやすいでしょうね! > 仕事の相談や意見もしやすいでしょうし、そしたら成長にもつながりますしね。余計なストレスもなく気持ち的にも明るく、やるぞってモチベーションも高くなるでしょうね。 そんな職場を探しませんか? もしかしたら地元の和菓子屋かもしれないし、小さな蕎麦屋かもしれません(私は料理業界は疎いのですが)。 この前、サイクリングに行ったとき、焼き饅頭屋に入ったんですよ。 焼き饅頭は上州・群馬の名物でしてね。 そこの焼き饅頭屋は有名店でしたが、従業員は3人ぐらいでしたよ。 皆、仲が良さそうで楽しそうに働いてましたけどね(客商売だから明るく振舞ってるのかもしれませんが)。
> それとも、これってすべて勝手な想像で、実際はそんなことないってこともあるんですかね。。。人間関係さえよければすべて解決みたいに思ってたんですけど、そもそもそれって本当にそうなのかな。。。 さて、私にも分かりませんね。 一個、一個、問題をクリアしていくしかないのでは。
> 今回の場合は今月で3か月ですね。退職の意志を伝えて退職して転職活動するとしても、早くて4月入社になるでしょうし、最低4か月は働かないことになると思います。 > ちなみに、前回の時は病気で退職してから無職期間が8か月ありました。それでも、結果的にまた今回みたいに再発してしまったわけです。ま、前回ほどダメージは少ないので、3か月の時点で転職しようって働く意志は戻ってきましたけどね。 復帰するにせよ、転職するにせよ、前回のように病んでしまわないことですね。 前回ほどダメージがないということは、少しは進歩したのかな。
|
No.98に対する返信 ( No.100 ) |
- 日時: 2016/02/19 13:22 (vectant)
- 名前: かゆがも
- > 病気になった原因を知って、何がいけなかったのか、今後どうしたらいいのかって、対処法や改善点などわかれば怖くなくなって働く自信もついて変われると思ってました。
対処法や改善点が分かるのは大いに結構だと思います。 それが分かったら次ぎは実践ですね、対処や改善を実際に行うわけです。
> 働かないと生きていけないし、働くしかありません。。。最悪、実家に帰って親の世話になれば親が生きてる間は生きることはできますが、そんな生き方はしたくないです。むしろ自分が親を支えないといけない年齢ですし。 そうですか、それでは働きますか。 永遠に働くわけじゃないですよ、定年するまで、年金が出るようになるまでですよ。
> そうですね。。。実戦ですね。当然、実践したらホームランが打てない現実や苦しみも味わうことになりますよね? そうやって上達するのでしょう。
> 自分はその苦しみが怖くて先延ばしにしてるところはあるかもしれません。でも先延ばしにしても何も変わらないですよね。。。時間が解決してくれるわけでも。どこかで一歩踏み出さないと。 私はこれまで忍耐や努力によって人は成長するのだと説いてきました。 それに嘘はありません。 ただ、忍耐や努力をするときに、一緒に苦しみを伴うんですよね。 苦しみには二種類あります。 一つはただの苦しみと、もう一つは問題(苦しみ)を解決するための苦しみ(忍耐・努力)です。 後者の苦しみを避けていたら、いつまで経っても問題(苦しみ)は解決されません。
> そういう目標があると励みになることもあるでしょうね。働くため生きていくためだけだとどこか漠然としてるし、やる気が湧いてくるわけでもないんですよね。 確かに、早期リタイアを目指しているというモチベーションはありますね。
>でもそこまでまだ追い込まれた状態ではないから、余裕あるためにそう思ってしまうんですかね。余裕がなかったら仕事だって選んでいられないでしょうし。 余裕が本当に無かったら、調理師以外の望まぬ仕事もしなければならなくなるのでしょう。 幸いにして、調理師は求人が多いほうですけどね。 > その当時は今ほど感謝できてなかったですね。。。先輩なんだから当たり前みたいな感覚でいたというか、うるさいなって思う時も多々ありましたし。 > 親のありがたみもそうですけどね。 まだ遅くありませんよ。 これからでもお手本となる師匠や、お世話になっている先輩に感謝をすれば良いんです。
> そうですね。でも今まで退職した理由になった上司はみな共通してパワハラではないとは感じませんでした。一見、言ってることは正論だったりもっともなこと言ってるように思えるんですけど、指導としてとはとても思えなかったです。 中には指導に見せかけて自分の怒りをぶちまけてるだけの人もいるんですよ。
> 相手を選んで言ってたり、どうでもいいことで大げさに言ってたり、揚げ足取りのように言ってたり、相手より上の人から注意されたらコロッと優しくなってたり。。。 色んな人がいますからね。 お釈迦様ですら、不出来な弟子に対しては叱ったりしていたようです(もちろん怒りじゃないですよ、不出来な弟子に対する慈悲の心からです)。
> 人柄というか人格がとても好きになれるタイプではなかったので、そういう気持ちにもなれなかったです。いくら仕事できるからって後輩を馬鹿にしたりしていいのか!って。 仕事の出来と人格を分けて考えるんですよ。
> でも、目上の人間だからその気持ちを抑えて我慢してやってましたけどね。そういう人に対してはそういう葛藤や我慢の感情しかなかったです。まさにストレス源です。 私なら人格はともかく、仕事の出来に対しては敬意を払いますけどね。 もちろん、仕事も出来て、人格も良いのが一番ですが。
> でも今思うと、自分でストレスにしてた部分もあるかもしれません。。。人によっては全く同じ扱い受けても自分ほどストレスにしてない人もいるでしょうしね。 いるでしょうね、人は様々ですから。
> ただの時間の問題という事でしょうか?それならまだ希望は持てますが。 ボノさん、希望を捨てるつもりですか? 私が何と言おうとも、希望は捨てないで下さい。
> そうですね。試してみる価値はあるかもしれません。究極は自分でお店やるとか起業するとか田舎で自給自足でもすることなんでしょうけどね。。。 経営者とその奥さんが働いていて、もう一〜二人働き手が欲しい・・・ なんてところなら、経営者とその奥さんがいい人なら、職場の雰囲気も良くなるでしょうね。
>できれば威圧的な人がいても動じないような人間になりたいです。そしたら他の困難にも立ち向かえる気がします。守りたい人を守ることだって。 精神的に強くなりたいということですね、時間はかかりますが可能ですよ。 いきなり、すぐ強くなりたい、というのは無理ですが。
> まずは自分自身を大事にすることですけどね。 この世に自分以上に大切な人なんていませんって。
> それだけのことですよね!! 私ならそうですね。 仕事は一生懸命やります、でも政治活動なんてもっての他です。
> いや、やっぱり麻痺してしまうのか、今の職場にいるとそれが当たり前なので、拒否反応してる自分がおかしいのかと思ったり、おかしいってことが薄れてきたりしてしまうんですよね。周りがあれだけ精力的にやってるんだから自分もやらなきゃって。 自分で考えないと、周りは周り、自分は自分ですよ。
> おかしいって言ってる先輩もいましたが、でもやることはちゃんときっちりやってるんです。政治活動の集まりで先頭に立って引っ張っていたり。内心はちがうかもしれませんけど、自分はすごく抵抗ありました。内心おかしいと思っていても、表向きは立派な党員みたいに活動してて、それってやってることは本物の党員と同じです。 仕事のためと割り切って活動する人もいるのでしょう。 > それでもいいんですよね? いいですよ!
> 自分で自分には合わないと判断することはいけないこと、あまえ、逃げ、言い訳だと思ってたので。。。 甘えかもしれません、逃げかもしれません。 でも限界なら、逃げて良いんです! 誰だって自分が一番大切なんです、誰だって自分には甘いんです。
> そうなんでしょうか。現実、病気になったのは今回で2回目ですし、しかも理由も人間関係で同じです。それまでの退職理由だってすべて。。。 言い方変えたらまだ2回目ですよ。
> 自分は成長できてるのかって。ずっと同じ過ちを繰り返してるんじゃないかって。もちろん、そこから抜け出そうと努力はしてましたけど。。。 でも今回のほうが前回よりダメージ少なく済んでるでしょう。
> カウンセラーや病気を克服した人の話や本やかゆがもさんのお話などいろいろ見聞きして共通してる言葉があって、自分の親(1番の味方、理解者)は自分で、自分のことは自分しか守れないし最後まで自分のことを見捨ててはいけないってことなんですよね。そしてありのままの自分を受け入れるんだって。何かができるから、何かがすぐれてるから、何かをもってるから、何かで評価されてるから、そういうものがあるから自分を受け入れられるとか認められるようになるわけではないんだって。 何も出来なくても、何も優れていなくても、何ももっていなくても、何かで評価されなくても、 それでも自分こそが一番大切なんです、自分の幸せだけは諦めてはいけません。
|