いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】インターネットをみて| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > インターネットをみて

インターネットをみて

日時: 2011/07/31 00:46 (so-net)
名前: 1

最近2ちゃんねる見ていると、フジテレビの韓国押しがすごいと騒がれています。
初めのほうは、見ていておもしろかったのですが、今は熱が入りすぎていて少し怖いです。
2ちゃんねるの人たちが、自分たちが正しいと思って行動しているかは分からないですが、みていて批判されている人たちと大して変わらないように思えます。
前置きが長くなってしまったのですが、私はこのような大したないことでも深く考えてしまいます。
しかし、頭がいいわけではないので自分なりの結論が出ません。
大人になれば、ある程度深く考えずに行動できるようになるのでしょうか?
子供っぽい悩みで、悩みともいえないかもしれませんが意見をお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: インターネットをみて ( No.1 )
日時: 2011/07/31 04:27 (plala)
名前: かゆがも

フジテレビが韓流ドラマを流そうと、韓国料理を紹介しようと、
自分で判断することでしょう。
本当にそのドラマは面白いのか、本当にその料理は美味しいのかを。
所詮、主観なんて相対的なものですからね。
   メンテ
Re: インターネットをみて ( No.2 )
日時: 2011/07/31 08:09 (ocn)
名前: 墨檜

2ちゃんねるの蔑称は痰壷です。
2ちゃんねるのトップページに「壷」が表示されている由来ですね。
インターネットの良いところは、ユーザーが自分の望む情報をマイクロコンテンツと捉え、その情報の良し悪しを判断しなけばならないことです。
しかし、情報の精査が難しくなるにつれ、ポータルサイトによって情報を共有するようになってしまいました。
そこが良い点でもあり、悪い点でもあります。
同じようにテレビや新聞の場合も、大勢が見られる情報を共有することしかできません。
ある程度のチャンネル数はあるものの、個人の好みにあった情報をマイクロコンテンツから得るのは非常に難しいのです。
テレビやポータルサイトは、大勢がひとつの物語を共有すると言う共有幻想のためには都合がいい道具なのですが、インターネットの基本は、大勢が一つの物語を共有するという世界ではないような気がするのです。
この2つがかかわり合うと、事件への影響力を過大にしてしまう現象が起こる、そのことをもっと認識すべきだと思うのですが・・。
   メンテ
Re: インターネットをみて ( No.3 )
日時: 2011/08/01 09:37 (infoweb)
名前: もみじ

何でフジテレビが韓国の良い面ばっかり流しているか
それはそっち系の人たちがフジテレビの筆頭株主だからです。

(中略)

疑問に思うのは良いことだと思います。
人によって認識は違います。
こんな事書いて、自分でも全部理解してるわけじゃないし、外れてるかもしれない。
詳しくは自分で調べてみて下さい。
「絶対にこうだ!」と言われている事ほど盲目だったりしますから。

------

質問の意味を履き違えた揚句、無駄に長くて恥ずかしいので削りました。
   メンテ
Re: インターネットをみて ( No.4 )
日時: 2011/07/31 23:52 (so-net)
名前: 1

すいません
前置きが長くて質問の意味がうまく伝えられなかったのですが、私が悩んでいるというか、疑問に思っているのは社会にでるにあたって大人になればこのようなことを深く考えず流せるようになれるのかです。
周りの友達などは、思想とか考えずに今を精いっぱい生きている気がします。
インターネットをあまり見ないようにすればいいのでしょうか?
   メンテ
Re: インターネットをみて ( No.5 )
日時: 2011/08/01 00:33 (ppp)
名前: st

>社会にでるにあたって大人になればこのようなことを深く考えず流せるようになれるのかです。

「大人」になればできるようになれます。

但しここで言う「大人」とは年齢に関係ない『精神的な大人』の事ですから
そこの所を間違えないように。
   メンテ
Re: インターネットをみて ( No.6 )
日時: 2011/08/01 02:39 (yournet)
名前: D

こんばんは。

知らないで流すのは、ただの無知。

理解して必要不必要を分けて流せるのが、大人。
   メンテ
あれは ( No.7 )
日時: 2011/08/01 08:54 (ezweb)
名前: パピ

例え主張は正しくても、
それを無闇に言う必要は有りません。


彼等は、

『周囲は無知だ。』

『周囲は間違えている。』

『自分は真実を知っている。』

『真実を知らない奴らは馬鹿だ。』

『馬鹿が日本を駄目にする。』

『馬鹿な奴には教えてやる必要が有る。』

『オレ、すげー』

って感じに
自己陶酔している大馬鹿です。

どうせ全部、
誰かの受け売りなのにね(笑)
   メンテ
Re: インターネットをみて ( No.8 )
日時: 2011/08/01 09:21 (infoweb)
名前: もみじ

先日は質問の解釈を間違えてました。すみません。

パピさんが書かれている通り
声高く叫んでる連中は、断定的な言い方をする割に
どれも同じで「個」がないように見えます。

自分の思想を持つ事は大切だけど
それを他人に押し付けるのがおかしいですよね。
おかしいな?と思ったら首を突っ込まない方が良いし
関わってしまっても同じレベルで相手をしないこと。

外から見てるとまだ冷静に判断できるけど
一度その歯車に組み込まれるとなかなか気づけなくなります。
歯車の中でも客観的な判断ができる人が「大人」ではないでしょうか。
   メンテ
Re: インターネットをみて ( No.9 )
日時: 2011/08/01 19:17 (srv1.surfert.nl)
名前: 痛行人

思想っていうのはもしかしたら誰かセールスマンの売り込みたい商品かも知れない。

それがいるのか、いらないのかは商品をよく見て自分で決めればいいんじゃねえの。

中には買って損する粗悪品もあるかもしれねえからな。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】インターネットをみて| こころの悩み相談なら。 ▲