いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】能力| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 能力

能力

日時: 2016/01/06 13:43 (home)
名前: cream


イエローページ

Page: 1 |

Re: 能力 ( No.1 )
日時: 2016/01/06 13:46 (home)
名前: cream


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/12/09 17:32 (wind)
名前: かゆがも

> 1年生の時は学力が一番下のクラスにいて2年生で偶然模試の成績がよくて特進クラスに上がることができました。
頑張られましたね^^

>【世の中に偶然はなく全て必然といいますが、未来は努力次第で変えられるんですよね!?】
その通りですよ!

>そして今は学力が一番上のクラスに上がることができました。
成果が出ているようで何よりです^^

>【しかし、結局、学力が一番下の人と同じ学校に、同じ推薦で入ることになりました。この推薦は、過去に学力が一番下のクラスでしか使ったことがないらしいです。(一般試験では学力が一番上のクラスでも難しい人は私以外にも数人いるだろう。と先生が仰ってましたが)】
別に他の人と比べる必要はないでしょう。
人は他人より自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む、そんな生き物です。
要はあなたがその大学に行きたいかどうか、でしょう?

>【ようやく本題です。私はいくら学力が一番上のクラスにまで上り詰めても学力が一番下の人と何も違わないですか?
いや、推薦を受ける大学がたとえ一緒でも学力は異なるでしょう。

>学力が一番上のクラスにふさわしいと言われたのも一回だけ、志望校のボーダーを(確実に正確に)越えたのも一回だけ。【それまでは得意科目だけでB判定が数回出たこともありました。】
ということは一般試験で合格するのは確実とは言いがたいですね。

>成功は一回だけでは自慢にもなりませんか?】
元々、学力なんて人に自慢するものじゃないんですよ。

>【学力が一番下の人と同じ推薦は嫌だ、とか正確にボーダー越えたのは一回だけしかない(突き詰めて考えれば、それも素人の計算なので本当にボーダー越えたかどうかわからない)人が言う台詞ではないらしいです…【実力が追い付かないプライドは恥ずかしいと言われ連日嫌な気分です。納得の行く形でこの気持ちを救って欲しいです。】 * 次は今までの高校生活を振り返るとどんな勉強していたのか書ければ書きます
要はあなたがその大学に行きたいかどうかでしょう。
一緒に推薦を受ける人の成績なんて、関係ないと思いますよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/12/09 17:38 (wind)
名前: かゆがも

> 高校1年生の時は、大学行くかすら決めかねてる時期があって、大学のことはまだ考えなくていいと思っていました。付属大学には興味ないが、とりあえず推薦だけ取れるように定期テストを頑張ってクラス30何人中一桁の順位でした。そのうちだんだん面倒になってきて、赤点とらなければいいと思っていきました。難関に受かるには程遠い低レベルな人格形成が始まっていたかもしれません… 高校2年生になって、相変わらず定期テストに集中し、夏に大学受験へ意識が向き始め、【私はいつも定期テストの準備はギリギリです。ギリギリになったり何回も同じことを繰り返すはadhdだと思ったほうが、単なるバカと認識するより気が楽です。】しかし休み中は、不得意な科目と夏休みの宿題に惑わされ 、 秋からは大学受験に関して情報収集しました。【そんなことをする暇があるなら、単語帳や歴史の暗記でもしてればよかったかもしれませんが、どちらも嫌で全くやらず、(バカではなくてadhdだと思いたい)真剣に取り組んだのは、センター試験レベルの英文解釈だけでした。】【つまり、ほとんどがその場しのぎの勉強しかできなかったです。進級の時クラス落ちたくなくて、歴史必死に覚えて、それのおかげもあって、学力が一番上のクラスに上がりました。】
高校生活後半から頑張って、成果が出たと。

>【親は学力が一番上のクラスに上がったからと言ってたが違う気がする】
それは親のたたの主観ですね、事実とは違います。

>【模試の影響で燃え尽き症候群みたいになりました。】
模試はあくまで模擬試験、本番とは違いますよ。
勉強は大切ですが、きちんと趣味やスポーツでリフレッシュしてますか?」

>【模試で志望校に書いた微かに行きたいと思っていた難関も、遠いし、占い師に「難しい」と言われて、行きたい気持ちは多少強かったにも関わらず、自分に嘘をついて「どうせ無理」と諦めました。】
占いなんて、根拠のないものは簡単に信用しないことです。

>【高校受験の時全く勉強しなかったし、今までの高校生活でも適当だったので勉強法も3年生後半まで悩み続けました。】
勉強にはやり方があります。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

また、やる気・モチベーションの維持の仕方でが、
ゴールを身近に設定することをお勧めします。
例えば大学受験を例にとりたいと思います。
目標に志望校合格!と掲げると現実と理想とのギャップに打ちのめされてしまいます。
そこでゴールももっと近い未来に設定します。
次の模試に向けて、いや問題集一冊、いやいや問題集のこの章を、さらに今日やる分を、
もっと近く、この30〜60分ぐらいでやる問題をゴールに設定します。
無理な量を設定してはいけません、自分の力で確実にできる量にしておきます。
30〜60分の勉強をクリアしたら次のゴールをまた設定します。
そしてこれを繰り返すのです。
このようにしますと、毎日がゴール・目標達成の連続です、心が明るく、やる気を維持できます。
実はこれは過酷な状況下におけるサバイバルの心理的テクニックです。
昔、極寒のシベリアに独りで放り出された遭難者がいました。
その人は雪と氷に覆われた極寒の地を独りで何千キロも歩かなければいけない絶望的な状況でした。
しかし、彼はまず1000歩歩くことを目標にしたそうです。
まずは1000歩、あそこの木まであるくぞ、そしたらまた次の1000歩を目指しました。
挫けそうなときも、あともう1000歩あるいてからにしよう。まだあと1000歩ならあるける。
これを繰り返し、彼は無事に極寒のシベリアを踏破したのです。

それと、やるべきことに優先順位(プライオリティ)をつけることが有効です。
優先順位1〜2、1〜3位のやるべきことは何が何でもやると決心してしまうんです。
4位以降の下位はまあ出来なくても仕方がないと。
   メンテ
Re: 能力 ( No.4 )
日時: 2016/01/06 13:56 (home)
名前: cream

かゆがも様ありがとうございました。記号もくわえて読みづらくてすみませんでした。私は学力が一番下の人と同じ推薦でも、その人たちより少しは↑なんて学力についての優劣を考えるのは幼稚なんですよね。占いで「難しい」と出たし遠いから通えなかったんですよね。大の男でも距離には音をあげるからそもそも無理だったと。人それぞれですからね。
   メンテ
Re: 能力 ( No.5 )
日時: 2015/12/09 18:24 (dz)
名前: 匿名

これって、こころの掲示板テーマの、
【この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。】
とは違くないですか?
   メンテ
Re: 能力 ( No.6 )
日時: 2015/12/09 18:28 (au-net)
名前: cream

消さないでくださいね!!
   メンテ
Re: 能力 ( No.7 )
日時: 2015/12/09 18:39 (dz)
名前: 匿名

消す方法知らないですけど、どっちかというと【学校】の掲示板の方が合ってると思いますよw
   メンテ
Re: 能力 ( No.8 )
日時: 2015/12/09 18:46 (au-net)
名前: cream

細かいこと抜きでお願いできませんか?私は傷ついてるんです。【心の問題を抱えています。】例えば身体掲示板にこれを立てたらもちろん完全なスレ違いですが(笑)あまり些細なことで嫌な感じになるのは避けたいです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/12/10 12:46 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがも様ありがとうございました。強調も加えましたが、読みづらくてすいませんでした。
いえいえ。

>【生活掲示板の「能力の問題か本気度か」を読むと、3年生の私の勉強法がバカかどうかわかる筈です。もしよろしければそっちにもコメントください。】
カテゴリー生活ですね、分かりました。

>【私は、学力が一番下の人と同じ推薦でも、その人たちより少しは上なんですよね?】
なぜ、他の人のことをそんなに気にするのでしょう?
大学に入って何を学び、将来どんな仕事に就くかの方が大切ではありませんか。

>まだ幼稚なのかもしれませんから、どうしても学力についての優劣など気にしてしまい当分はこの考えから抜け出せません。
今抜け出せないなら、これからは抜け出せるように努力するべきですね。

> 【少し憧れていた大学にひかれながらも「難しいから、遠いから」などの理由で諦めずに、落ちてもいいから目指していたら、 学力が下の人と同じ大学に、その人たちと同じ推薦でなく、一般受験で合格できる力がついたかもしれないと思っています。】
可能性としてはあるでしょう。
しかし、努力とは必ずしも報われるとは限らないんですよ。
努力しても結果が出ないこともあります。
それでも望むなら努力するしかないんですけどね。

>【学力が一番下の人と同じ推薦、しかも特進クラスや学力が一番上のクラスでは前例のない推薦を使うのは恥ですか】
私は恥だとは思いません。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/12/10 15:22 (home)
名前: cream

かゆがも様ありがとうございました。強調も加えましたが、読みづらくてすいませんでした。いえいえ。生活掲示板の「能力の問題か本気度か」を読むと、3年生の私の勉強法がバカかどうかわかる筈です。もしよろしければそっちにもコメントください。 カテゴリー生活ですね、分かりました。私は、学力が一番下の人と同じ推薦でも、その人たちより少しは上なんですよね? なぜ、他の人のことをそんなに気にするのでしょう?大学に入って何を学び、将来どんな仕事に就くかの方が大切ではありませんか。まだ幼稚なのかもしれませんから、どうしても学力についての優劣など気にしてしまい当分はこの考えから抜け出せません。 今抜け出せないなら、これからは抜け出せるように努力するべきですね。
少し憧れていた大学にひかれながらも「難しいから、いから」などの理由で諦めずに、落ちてもいいから目指していたら、 学力が下の人と同じ大学に、その人たちと同じ推薦でなく、一般受験で合格できる力がついたかもしれないと思っています。可能性としてはあるでしょう。しかし、努力とは必ずしも報われるとは限らないんですよ。 努力しても結果が出ないこともあります。それでも望むなら努力するしかないんですけどね。学力が一番下の人と同じ推薦、しかも特進クラスや学力が一番上のクラスでは前例のない推薦を使うのは恥ですか 私は恥だとは思いません。何故ですか?
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/12/10 15:57 (wind)
名前: かゆがも

> > 私は恥だとは思いません。
> 何故ですか?
私の主観ですので特に理由はありません。
しかし、何ごとかを欲するなら、全力を尽くすのが私の主義です。
一般入学だろうが、推薦入学だろうが、目的を果たすまでです。
   メンテ
Re: 能力 ( No.12 )
日時: 2016/01/06 13:58 (home)
名前: cream


   メンテ
Re: 能力 ( No.13 )
日時: 2016/01/06 13:58 (home)
名前: cream


   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/12/10 17:02 (wind)
名前: かゆがも

> 何でも理由付けしないと落ち着かないです。
私の主観・感情に特に理由はありません、私の個人的な感想なんですよ。

>全力を尽くしたことは、クラスを落ちたくなくて暗記を必死にしたことくらいで他は思い出せません。
それがあなたの全力だったのかどうかは、あなたにしか分からないことなんですよ。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/12/10 17:05 (wind)
名前: かゆがも

> 実力で行きたかった。だから一番下のクラスの人が学力で行かないで推薦で行く大学よりもたとえ偏差値が低くて興味ない大学でも実力で行きたかった。
それでは実力で一般受験されてはどうでしょうか?
受かるかどうかは分かりませんが。

>でも2年までadhdのせいか先伸ばしにしていた勉強の量に3年生になってから押し潰されたりした。
同じ失敗をしないよう、今後に活かしてください。

>2年までは勉強したくなかった気持ちもあった。
やらなければいけない事って大抵やりたくないことなんですよ。
勉強、仕事、努力、修業、練習、看病、介護・・・
でも後々困りたくないから、忍耐してやるべきことをするわけです。
   メンテ
Re: 能力 ( No.16 )
日時: 2015/12/10 17:21 (home)
名前: cream

私は全力を出してたか教えてくださいなんて書いてないですよ?いつも疲れた顔をした教師は、他に行きたい大学があったけど「まだ4ヵ月…まだ3ヵ月…まだ2ヵ月もある」となかなか本気になれず、そこを落ちて死にたい気持ちになったといっていました。私はそうはなるまいと思い その教師が苦手な教科を頑張りました。もう一人は前者と同じく難関を目指していましたが学力では無理だとわかりそこより下の大学の推薦を選んだ自身(先生自身)を恥ずかしいと言っています。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/12/11 08:53 (wind)
名前: かゆがも

> 私は全力を出してたか教えてくださいなんて書いてないですよ?
これは失礼。

>いつも疲れた顔をした教師は、他に行きたい大学があったけど「まだ4ヵ月…まだ3ヵ月…まだ2ヵ月もある」となかなか本気になれず、そこを落ちて死にたい気持ちになったといっていました。
なるほど。

>私はそうはなるまいと思ったのにこの教師と同じことを考えて今同じように死にたいと思い その教師とこれからも同じになるのは嫌なので その教師が苦手な教科を頑張りました。その教師より一歩先を進みたいからです。
なるほど、その教師を教訓に先に進もうとしたと。

>もう一人は前者と同じく難関を目指していましたが学力では無理だとわかりそこより下の大学の推薦を選んだ自身(先生自身)を恥ずかしいと言っていて 私のことも恥ずかしいと思っているのかな、と思ってしまいます。
あくまでそのもう一人の前者の感想ですからね。

>私もこの人たちと同レベルですね…いや、難関から行きたい気持ちがあっても逃げた私はそれ以下か(笑)
あなたはなぜ大学に進学にしたいのでしょうね?
必要な資格を取得したいから、将来就きたいと思っている仕事に必要な教育を受けたいから、やってみたい研究があるから・・・
将来、あなたはどのような仕事を通して社会に貢献したいとお考えなのでしょう?
その気持ちさえあれば、一般入学だとか、推薦入学だとか、瑣末なことだと思うのですが。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/01/06 14:02 (home)
名前: cream

(笑)

   メンテ
Re: 能力 ( No.19 )
日時: 2016/01/06 14:03 (home)
名前: cream


   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/12/11 14:15 (wind)
名前: かゆがも

> 謝ってほしいわけじゃないです…ただ書いただけです
それじゃあ、この件はこれまでということで。

> 拘りはしばらく消えません泣もちろん克服はしますが
早く克服できると良いですね^^
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/12/11 14:26 (wind)
名前: かゆがも

> 職業ですか?私は文学部にまあ少しは興味ありますが、化学の方が実はやってみたいです。
化学ですか。

>では何故理系に進まなかったのかというと家族がほとんど理系無理なので私も中学生のころはほとんど無勉強でした。さらに遡れば小学生からちゃんとやってないです。さすがに高校は赤点があるので頑張りましたがその内化学に興味を持ちました。
なるほど。勉強している家庭で化学に興味を持ったと。

>どうやったら化学メーカーに勤めるための技術とか知識とか備わりますか!?大学の他に何かしら学校に通わないといけないですか!?
これは私にとっては専門違いで分かりませんね。
私の素人イメージでは、大学で化学を専攻して、自分が専攻した化学が役に立ちそうなところへの就職を目指す・・・、でしょうか。
そういえば私の父はもう退職していますが、三菱鉛筆の研究職でした。
確か父は国立大学の物理化学科を卒業していました。
詳しくは、学校の先生に聞いたり、化学メーカーのHPを参考にしたり、メーカーの人事に聞いてみたりするのはどうでしょう。
或いは大学の化学科の卒業生がどのようなところに就職しているか調べてみるとか。
http://gyokai-search.com/syusyoku/chem01.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1268857362
http://www.apc.saitama-u.ac.jp/entrance/employment/index.html
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/01/06 14:04 (home)
名前: A


   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/12/11 15:47 (wind)
名前: かゆがも

> やっぱり、大学で化学を専攻しないと無理でしょうか?私はもう文系しか選択肢のない高3ですので、しかも、バリバリ文系の大学
化学メーカーで研究や製造で活躍したいなら、やはり化学科を目指すべきでは?、高度な知識と技術が要求されそうですし。
文系でも営業職ならどうなんでしょうね?
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/12/11 16:56 (home)
名前: cream

> > やっぱり、大学で化学を専攻しないと無理でしょうか?私はもう文系しか選択肢のない高3ですので、しかも、バリバリ文系の大学
> 化学メーカーで研究や製造で活躍したいなら、やはり化学科を目指すべきでは?、高度な知識と技術が要求されそうですし。
> 文系でも営業職ならどうなんでしょうね?
営業職も就けるみたいでいいですけど学者は無理ですか?
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/12/11 16:59 (wind)
名前: かゆがも

> 営業職も就けるみたいでいいですけど学者は無理ですか?
学者ですか?
でしたら大学の理学部に入学して大学院に進んで論文書いて博士号とって・・・となると思うよ。
私も一応理系の大学院卒だから。
   メンテ
Re: 能力 ( No.26 )
日時: 2015/12/11 17:04 (home)
名前: cream

文学部では無理ですか…(. . )

最も理系に近いかたちで文系が就ける仕事ってなんだろう

SEって昇格しやすいんですよね?それともMRにするか

(SEってそんな簡単な仕事なのか?)
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/12/11 17:29 (au-net)
名前: かゆがも

> 文学部では無理ですか…(. . )
化学は理系ですからね。

> 最も理系に近いかたちで文系が就ける仕事ってなんだろう
>
> SEって昇格しやすいんですよね?それともMRにするか
>
> (SEってそんな簡単な仕事なのか?)
ちょっと私にはわからないなあ。
誰か良い相談相手ができると良いのですが。

   メンテ
Re: 能力 ( No.28 )
日時: 2016/01/06 14:05 (home)
名前: cream

ます
   メンテ
Re: 能力 ( No.29 )
日時: 2016/01/06 14:06 (home)
名前: cream

躁鬱秒かもしれません文学部でもいいか中学生の時理系を捨てたから今更文系に興味を持って苦しいと
大げさに書いてみます
   メンテ
Re: 能力 ( No.30 )
日時: 2016/01/06 14:07 (home)
名前: cream


   メンテ
No.28に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/12/12 10:35 (plala)
名前: かゆがも

> 仕事板に行ってみます
良い情報が得られるといいですね^^
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/12/12 10:38 (plala)
名前: かゆがも

> 躁鬱病かも
躁鬱病なら専門科による治療が必要ですよ。

>文学部でもいいかと思う時が少なくて 大抵いつも苦しくて…
無理に文学部にいく必要は無いのでは?

>何が原因なのか…中学生の時数学を捨てたから今さら理系に興味を持って苦しい、
それでは今からでも理系に転向されますか。

>文学部からは理系職の営業にしかまわれないから諦めればぁ!?と言われて悔しいし
文学部では研究や開発には向かないでしょうね。

>【学力が一番上のクラスまで来ても学力が一番下の人と大差ないことも悲しい】
相変わらず自分と他人を比べて苦しんでるんですね。

>仮面浪人って金銭的に負担少ないんでしたっけ
いや、逆じゃないでしょうか。
だって本命じゃない大学に通いつつ、本命の大学受験の為に勉強するのでしょう。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/12/12 10:43 (plala)
名前: かゆがも

> 厳しい人がいる掲示板に自分の今までを晒してバカと言われることに怯えながらも
掲示板は匿名性が高く、色んな人が来ますからね。
中には無責任なことを書く人もいますよ。

>そんな厳しい掲示板でも自分を責める言葉がなければと好奇心で投稿し、返信が普通のコメントだけだったらいいのですが、バカだねとか言われると深く傷つき また 他の掲示板で自分がバカじゃないことを確かめたがります。しかし、自分を責める言葉じゃなくても納得がいかない言葉だったりすると少し困ります。
人の言葉に振り回されて大変ですね。
あなたはまだ若く、自分なりの哲学とか、ポリシーが無いのでは?
もし、あなたに自分なりの哲学やポリシーがあったらな、人に振り回されることも減るのでは。
なぜならどのような問題に突き当たろうとも、自分の哲学・ポリシーに従うまでだからです。
なんか偉そうなことを言ってしまいましたが、私も自分なりの哲学・ポリシーを意識するようになったのは30代ぐらいからでした。
10〜20代はガムシャラに生きてましたね^^;

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/12/12 15:05 (home)
名前: cream

> > 躁鬱病かも
> 躁鬱病なら専門科による治療が必要ですよ。
>
> >文学部でもいいかと思う時が少なくて 大抵いつも苦しくて…
> 無理に文学部にいく必要は無いのでは?
>
> >何が原因なのか…中学生の時数学を捨てたから今さら理系に興味を持って苦しい、
> それでは今からでも理系に転向されますか。
本気ですか?
今から転向したら大学入るのに何年かかりますか
> >文学部からは理系職の営業にしかまわれないから諦めればぁ!?と言われて悔しいし
> 文学部では研究や開発には向かないでしょうね。
>
> >【学力が一番上のクラスまで来ても学力が一番下の人と大差ないことも悲しい】
> 相変わらず自分と他人を比べて苦しんでるんですね。
>
> >仮面浪人って金銭的に負担少ないんでしたっけ
> いや、逆じゃないでしょうか。
> だって本命じゃない大学に通いつつ、本命の大学受験の為に勉強するのでしょう。
そうですか。かなり負担ですか
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/12/12 15:34 (home)
名前: cream

> > 厳しい人がいる掲示板に自分の今までを晒してバカと言われることに怯えながらも
> 掲示板は匿名性が高く、色んな人が来ますからね。
> 中には無責任なことを書く人もいますよ。
>
> >そんな厳しい掲示板でも自分を責める言葉がなければと好奇心で投稿し、返信が普通のコメントだけだったらいいのですが、バカだねとか言われると深く傷つき また 他の掲示板で自分がバカじゃないことを確かめたがります。しかし、自分を責める言葉じゃなくても納得がいかない言葉だったりすると少し困ります。
> 人の言葉に振り回されて大変ですね。
> あなたはまだ若く、自分なりの哲学とか、ポリシーが無いのでは?
> もし、あなたに自分なりの哲学やポリシーがあったらな、人に振り回されることも減るのでは。
> なぜならどのような問題に突き当たろうとも、自分の哲学・ポリシーに従うまでだからです。
自分なりの考えはあります。考えが似ている人にきずつけられます。例えば恋愛至上主義者が失恋してもう生きてたくないみたいなこと投稿したらどっかの同じく恋愛至上主義者が「恋愛もうまくやれないなんて人生終わってるねこれからどうやって生きていくの?」て言われて気落ちするみたいな
そこへ他の人が「恋愛だけが全てじゃないから」とか言ってもあまり意味がないと思うんです
視野が狭くなってる人には何を言っても「でもやっぱり…」となってしまいます。自分の今までの考えを納得のいく形で覆してくれる人を探しているんです
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.36 )
日時: 2015/12/12 22:37 (home)
名前: cream

> 躁鬱病かも 文学部でもいいかと思う時が少なくて 大抵いつも苦しくて…何が原因なのか…中学生の時数学を捨てたから今さら理系に興味を持って苦しい、文学部からは理系職の営業にしかまわれないから諦めればぁ!?と言われて悔しいし、【学力が一番上のクラスまで来ても学力が一番下の人と大差ないことも悲しい】仮面浪人って金銭的に負担少ないんでしたっけ
前言撤回で!
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/12/13 12:23 (plala)
名前: かゆがも

> 本気ですか?
化学を本気でしたいかどうかは、あなた自身の問題だと思います。

> 今から転向したら大学入るのに何年かかりますか
それはあなたの能力と努力の程度によるでしょうね。

> そうですか。かなり負担ですか
一度卒業し、社会人として働いて資金を貯めてから、本命の大学に入学する人もいますよ。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/12/13 12:28 (plala)
名前: かゆがも

> 自分なりの考えはあります。考えが似ている人にきずつけられます。
自分と考えが似ている人なら、その人はいわば同志なのでは。

>例えば恋愛至上主義者が失恋してもう生きてたくないみたいなこと投稿したらどっかの同じく恋愛至上主義者が「恋愛もうまくやれないなんて人生終わってるねこれからどうやって生きていくの?」て言われて気落ちするみたいな
なるほど。

> そこへ他の人が「恋愛だけが全てじゃないから」とか言ってもあまり意味がないと思うんです
恋愛至上主義者ならそうなんでしょうね。
問題は恋愛至上主義が正しいかどうかですが。

> 視野が狭くなってる人には何を言っても「でもやっぱり…」となってしまいます。
視野が狭い、道に迷っているような状態ですね。
自分の人生、一体どこに向かっているのだろう、とね。

>自分の今までの考えを納得のいく形で覆してくれる人を探しているんです
私も自分の考えに自信がなかったのですよ。
そこで私は過去の賢者・聖者に学ぶことにしました。
下記の三冊は私のお勧めです。

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)

ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
今では原始仏教に傾倒しています。
   メンテ
Re: 能力 ( No.39 )
日時: 2015/12/13 14:20 (au-net)
名前: cream

かゆがも様は教育関係のお仕事なさってますか? 本読んでみますね ありがとうございます
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/12/13 20:53 (plala)
名前: かゆがも

> かゆがも様は教育関係のお仕事なさってますか?
いえ、ただのサラリーマンですよww

>本読んでみますね ありがとうございます
是非、お試しあれ^^

   メンテ
Re: 能力 ( No.41 )
日時: 2015/12/14 16:22 (home)
名前: cream

男性の方なんですね。

また嫌な思いがこみ上げてきました。

一年生も終わるころ、主が一番下から特進に上がるとわかったからか、今まで何もなかったような進学の男が悪口をいってきました。嫉妬とは思いたくないです。

なぜならその男とは二年になってからも選択授業で同じ教室にいる時間があり、
先生に「A大学(主が今回推薦で受けてみることになった学校)に行くのか」と聞かれたときにその男は「そこより偏差値上の学校行きます」と皆の前で言ったのです。

あの男が狙うところより下の学校を推薦で受けても格下じゃないですよね?




   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/12/14 17:43 (wind)
名前: かゆがも

> 男性の方なんですね。
おっさんですね^^

> また嫌な思いがこみ上げてきました。
人の感情には波がありますから。

> 一年生も終わるころ、主が一番下から特進に上がるとわかったからか、今まで何もなかったような進学の男が悪口をいってきました。嫉妬とは思いたくないです。
嫉妬かどうかは知りませんが、悪口を言われても、自分に非が無いなら気にしないことです。

> なぜならその男とは二年になってからも選択授業で同じ教室にいる時間があり、
> 先生に「A大学(主が今回推薦で受けてみることになった学校)に行くのか」と聞かれたときにその男は「そこより偏差値上の学校行きます」と皆の前で言ったのです。
そうですか。別に人に告知なんてしないで、勝手に進学すればいいのにね。

> あの男が狙うところより下の学校を推薦で受けても格下じゃないですよね?
そもそも大学の上だの下だの、何で決めているんでしょう?
偏差値?、だったら上下はあるでしょうね。大学でも学部によって偏差値は結構違いますけどね。
それとも研究内容?、だったら大学の研究室のホームページや論文を見れば、どんな研究をしているかわかりますね。
でも大切なのは大学に入って(そして卒業して)何を成すかだと思いますよ。
   メンテ
能力 ( No.43 )
日時: 2015/12/14 18:21 (ezweb)
名前: cream

私はその男より能力が劣っているでしょうか。 やる気がなかなか出せない性格で、行きたいと思いながらも、「難しいから」と言う理由で諦めようとしました。 本気を出していれば本当の実力はどうなるかわからなかったんでしょうか。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/12/15 00:09 (plala)
名前: かゆがも

> 私はその男より能力が劣っているでしょうか。
どうでしょうか?
私はお二人にお会いしたことないので分りません。
2人で同時に同じ試験を受けていただき、点数を比べれば、その試験に関してはどちらが優れているか比べることもできるでしょう。

>やる気がなかなか出せない性格で、行きたいと思いながらも、「難しいから」と言う理由で諦めようとしました。
基本的に人間は怠け者ですからね。
私も怠けでは苦労しています(^_^;)

>本気を出していれば本当の実力はどうなるかわからなかったんでしょうか。
本気を出さなければわからないことでしょうね。
そしてなかなか本気を出せないのなら、それが現時点での実力なのでしょう。

   メンテ
Re: 能力 ( No.45 )
日時: 2015/12/15 17:17 (home)
名前: cream

大手には就けないといわれる大学ですが化学メーカーの営業とかになれば薬の専門知識とかわかりますかね?
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2015/12/15 17:25 (wind)
名前: かゆがも

> 大手には就けないといわれる大学ですが化学メーカーの営業とかになれば薬の専門知識とかわかりますかね?
営業職でも取り扱う商品に関する知識はあるていど必要だと思いますよ。

   メンテ
Re: 能力 ( No.47 )
日時: 2015/12/15 17:32 (home)
名前: cream

成分とか理系専門の知識とかですかね?
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/12/15 17:35 (wind)
名前: かゆがも

> 成分とか理系専門の知識とかですかね?
ただ本職には及ばないんですよね。
なぜなら基礎知識に乏しいから。
専門的に宣伝する時はやはり理系の専門科が呼ばれます。
   メンテ
Re: 能力 ( No.49 )
日時: 2015/12/15 17:39 (home)
名前: cream

理系に及ばずとも私も専門知識みにつけてみたいですがそれのために何かできますか
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/12/15 17:47 (wind)
名前: かゆがも

> 理系に及ばずとも私も専門知識みにつけてみたいですがそれのために何かできますか
私には分かりませんが、ここなんて役に立つかな?
http://careerpark.jp/38607

   メンテ
能力 ( No.51 )
日時: 2015/12/15 18:24 (ezweb)
名前: cream

毎度ありがとうございます
   メンテ
能力 ( No.52 )
日時: 2015/12/17 22:34 (ezweb)
名前: cream

私、大学でやりたいことなどありませんでした。何が憧れのキャンパスライフ?って。時すでに遅しという時にやっと理系に興味を持ち始めました。

だから能力の差にばかり目がいきます。

どうしてもその男より能力が下なんですか?
高校でその男より上のクラスに上がれたのに?
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2015/12/17 23:32 (plala)
名前: かゆがも

> 私、大学でやりたいことなどありませんでした。何が憧れのキャンパスライフ?って。時すでに遅しという時にやっと理系に興味を持ち始めました。
さて、これから理系に転向する勇気と努力をする覚悟を持ち合わせているか、
それとももう既に遅いと望まぬ文系に進学するか、悩ましいですね。

> だから能力の差にばかり目がいきます。
勉強なんて数ある能力のたった一つに過ぎないんですけどね。

> どうしてもその男より能力が下なんですか?
私はそんなことは言ってませんよ。
言った本人に聞いてみては?

> 高校でその男より上のクラスに上がれたのに?
じゃあ、あなたの方が能力が上なのでは。
   メンテ
能力 ( No.54 )
日時: 2015/12/18 00:03 (ezweb)
名前: cream

嫌われますねーこういう性格は。誰にも好かれたくもないのですが適当に扱われているというか、あきれられているのがよくわかります。
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2015/12/18 08:36 (wind)
名前: かゆがも

> 嫌われますねーこういう性格は。
そうですかね?

>誰にも好かれたくもないのですが適当に扱われているというか、あきれられているのがよくわかります。
誰にも好かれたくないのが本当なら、それで良かったじゃないですか。
   メンテ
Re: 能力 ( No.56 )
日時: 2015/12/18 13:21 (home)
名前: cream

そんな言い方ってあるんですかね(笑)
やっぱり偽善なのかな
好かれなくてもいいから普通の他人への感情を持って接してほしいという意味です

   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2015/12/18 16:10 (wind)
名前: かゆがも

> そんな言い方ってあるんですかね(笑)
表現は様々ですから。

> やっぱり偽善なのかな
完全な善なんてそうそうこの世には無いんですよ。

> 好かれなくてもいいから普通の他人への感情を持って接してほしいという意味です
要するに普通の人並みに接して欲しいということでしょう。
   メンテ
能力 ( No.58 )
日時: 2015/12/18 18:09 (ezweb)
名前: cream

嫌いなら嫌いだと言ってくれればいいのにー 正直あなたの相手してるのめんどくさいですよって
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/12/19 05:53 (plala)
名前: かゆがも

> 嫌いなら嫌いだと言ってくれればいいのにー 正直あなたの相手してるのめんどくさいですよって
これは私に言っているのかな?
それともあなたの周囲の人に対して?
私の事でしたら好きでやっているのでお構いなく( ^ω^ )
   メンテ
Re: 能力 ( No.60 )
日時: 2015/12/19 13:15 (home)
名前: cream

両方かな…好きでやっているんですか?こんな面倒くさい相手に?(笑)

偏差値60の学校めざしてた人は夏休み中英語の偏差値40から60に上げた人だったが他の科目が駄目で偏差値53の
ところを推薦で受けたそうで何か私と似ていて嫌だった。ダサい人の仲間入りみたいで…でもそのヒトは模試でB判とかA判とかそんな何回もとっていないみたいだし、私のほうが科目ごとのバランスも
とれていたから上なのかなと思う
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/12/19 13:27 (wind)
名前: かゆがも

> 両方かな…好きでやっているんですか?こんな面倒くさい相手に?(笑)
大丈夫、私は変人なんですよ^^;

> 偏差値60の学校めざしてた人は夏休み中英語の偏差値40から60に上げた人だったが他の科目が駄目で偏差値53のところを推薦で受けたそうで何か私と似ていて嫌だった。
相変わらず、自分と他の人を比較して苦しんでますね。

>ダサい人の仲間入りみたいで…
そのダサい人だって、自分の幸せを願う一人の個人なんですけどね、あなたと同様に。

>でもそのヒトは模試でB判とかA判とかそんな何回もとっていないみたいだし、私のほうが科目ごとのバランスもとれていたから上なのかなと思う
なるほど。

学生さんにとって勉強は大切なことでしょうが、数ある能力の内の一つに過ぎませんよ。
大切なのはその能力を活かしてあなた自身が幸せになることです。
学力が高くて、良い大学に入っても、その人が幸せでないなら、負け組みです。
学力が高くなく、それほど良い大学に入れなくても、その人が幸せなら、勝ち組です。
学力も、仕事をする能力も、自分が幸せになるための道具・手段に過ぎないんですよ、目標ではないんです。
   メンテ
Re: 能力 ( No.62 )
日時: 2015/12/19 13:35 (home)
名前: cream

その人ってダサいんですか?

あと私は今、満足とは程遠いですから負け組ですね

高校受験のときは全く勉強しなかったのが推薦取る時期になって偶然いい成績がとれてそれで満足のいく高校に進学できました。
高校のときに全く勉強しなかったツケがまわってきたために大学受験のときに要領よく勉強できなくて、今こんなに後味が悪いんでしょうか?
一生懸命やらなかった時期に幸せで一生懸命やるようになってから不幸になるって何でしょうね?
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/12/19 13:45 (wind)
名前: かゆがも

> その人ってダサいんですか?
何が基準なんでしょうね?

> あと私は今、満足とは程遠いですから負け組ですね
じゃあ、これから勝ち組になればいい!

> 高校受験のときは全く勉強しなかったのが推薦取る時期になって偶然いい成績がとれてそれで満足のいく高校に進学できました。
それも実力のうちなんですよ。全くの偶然なんて存在しません。

> 高校のときに全く勉強しなかったツケがまわってきたために大学受験のときに要領よく勉強できなくて、今こんなに後味が悪いんでしょうか?
それは私には分かりませんが、勉強の要領でしたら、コメントNo.3を参考にどうぞ^^

> 一生懸命やらなかった時期に幸せで一生懸命やるようになってから不幸になるって何でしょうね?
一生懸命にやったから、必ず願いが叶う、必ず結果が出るわけではありませんしね。
   メンテ
Re: 能力 ( No.64 )
日時: 2015/12/19 13:49 (home)
名前: cream

自分が何で苦しんでるのかわかりませんが時々とても苦しいです。

もっと恵まれた人生を送るはずだったのにと思ってるから?
能力がないのを認めないから?
先輩と似ているのが嫌だから?
一般受験つかえなかったから?
偏差値満足のいくのとれなかったから?

生まれ変わったらまた素晴らしい環境で今度こそは悔いのない人生を送れるのでしょうか
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2015/12/19 14:03 (wind)
名前: かゆがも

> 自分が何で苦しんでるのかわかりませんが時々とても苦しいです。
苦しみには原因があるはずです。
その原因に正しく対処できれば苦しみを無くすか、減らすことができるでしょう。

> もっと恵まれた人生を送るはずだったのにと思ってるから?
あなたは五体満足で、高校に進学し、これからさらに大学にも行こうとしています。
結構恵まれている部類に入るのでは?

> 能力がないのを認めないから?
能力は人それぞれ、違って当たり前ですよ。

> 先輩と似ているのが嫌だから?
全く同じ人、全く似ている人なんていないのにね。

> 一般受験つかえなかったから?
推薦だっていいじゃないですか、目的の大学に入れれば。

> 偏差値満足のいくのとれなかったから?
高校時代の偏差値なんて、大学生・社会人になったら過去の代物なんですけどね。

> 生まれ変わったらまた素晴らしい環境で今度こそは悔いのない人生を送れるのでしょうか
さて、どうでしょうね?
私は生まれ変わった記憶がないもので。
生まれ変わりがあるかどうかは知りませんが、今からでも自分を変えたら良いと思いますよ。
自分を良い方に変えるのは簡単ではありませんが、努力と意志次第で可能です。
自分を悪い方に変えるのは簡単です、何もしなければ自然と堕落します。
   メンテ
Re: 能力 ( No.66 )
日時: 2015/12/19 19:26 (spmode)
名前: 匿名

主さん「視野狭くなってる」とありますが、今の悩みを脱するには、思いきってそこを打破するのも1つでは。困難を承知で言ってみました。

個人的には、掲示板に限らず、自分の悩みにめっちゃ当てはまる魔法のような回答って、存在しないと思ってます。
でも、やり取りしてくれる人がいれば、自分の中で少しずつ、あーでもないこーでもないと考える幅が広がるんだと思うんです。

そういう意味で、横ですが、かゆがもさんはすてきだ…と、勝手に思ってます。

ちなみに能力の優劣の話、主さんの基準だと、比べる人によって、自分が上になったり下になったり、キリがない気もします。

また、人によって、例えば3の力をコンスタントに3出し続けられる人もいれば、4とか5とか出したと思えば1とか2とか出したりする、というタイプの人もいると思います。

高校受験で見えた自分の特徴も踏まえて、どういう方向が向いているのか、あるいは、目的に向かってどういうやり方をすると能力を出せる自分なのか、整理して、大学生活にいかすのもいいのかなと思いました。

   メンテ
No.66に対する返信 ( No.67 )
日時: 2015/12/19 22:26 (home)
名前: cream

> 主さん「視野狭くなってる」とありますが、今の悩みを脱するには、思いきってそこを打破するのも1つでは。困難を承知で言ってみました。
また新たに傷つけられるのではと正直怖かったです…今までずっとかゆがも様だけとやりとりしてきたので…はじめまして
視野が狭くなってるのを打破ということですか?
> 個人的には、掲示板に限らず、自分の悩みにめっちゃ当てはまる魔法のような回答って、存在しないと思ってます。
そうですね。掲示板で雲の切れ間から強い光が差すようなコメントはないに等しいです。
> でも、やり取りしてくれる人がいれば、自分の中で少しずつ、あーでもないこーでもないと考える幅が広がるんだと思うんです。
そうですね
>
> そういう意味で、横ですが、かゆがもさんはすてきだ…と、勝手に思ってます。
そうですか
> ちなみに能力の優劣の話、主さんの基準だと、比べる人によって、自分が上になったり下になったり、キリがない気もします。
そういうこともありますね
> また、人によって、例えば3の力をコンスタントに3出し続けられる人もいれば、4とか5とか出したと思えば1とか2とか出したりする、というタイプの人もいると思います。
そうですよね
> 高校受験で見えた自分の特徴も踏まえて、どういう方向が向いているのか、あるいは、目的に向かってどういうやり方をすると能力を出せる自分なのか、整理して、大学生活にいかすのもいいのかなと思いました。
買い被り過ぎとも言われました。自分の性格がわかりません。。

高校受験は占い師に頼りました。おかげでその時は嫌いな勉強もしなくて済んだしいい環境の高校に通え全て満足でした。
しかし今回はたとえ失敗しても占いに頼らずに自分の気持ちで行動したほうが満足できたのではないかと今更ながらに思っています。高校受験のときは初めての受験だから占いに頼ってもよかったかもしれませんが今度もまた頼ったから罰があたったのかもしれません。
仮面浪人については親からは金を出さないと言われました。特に行きたい学校もまだ十分に決まっていないですが自分で働いて貯めるしかないでしょうか
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2015/12/20 11:39 (plala)
名前: かゆがも

> 視野が狭くなってるのを打破ということですか?
色んな人の意見を参考にしてみることで視野を広げることに繋がるのでは。

> そうですね。掲示板で雲の切れ間から強い光が差すようなコメントはないに等しいです。
そのような物はきっと自分で掴み取る物なのでしょう。

> 買い被り過ぎとも言われました。自分の性格がわかりません。。
人は意外に自分のことを正確に把握していないものですからね。

> 高校受験は占い師に頼りました。
占いですか。遊びや気分転換ならともかく、頼るのはお勧めできませんね。

>おかげでその時は嫌いな勉強もしなくて済んだしいい環境の高校に通え全て満足でした。
まあ、勉強が全てではありませんしね。

> しかし今回はたとえ失敗しても占いに頼らずに自分の気持ちで行動したほうが満足できたのではないかと今更ながらに思っています。
そうですね、やはり自分の人生、自分で舵をとらないとね。

>高校受験のときは初めての受験だから占いに頼ってもよかったかもしれませんが今度もまた頼ったから罰があたったのかもしれません。
罰があるかどうかはしりませんが、不満は残ったかもね。

>仮面浪人については親からは金を出さないと言われました。
仮面浪人はかなり特殊な進学・受験ですからね。
必ずしも親の援助は期待できないでしょうね。

>特に行きたい学校もまだ十分に決まっていないですが自分で働いて貯めるしかないでしょうか
そもそも将来、どのような仕事に就きたいのでしょうね?
それによって行きたい学校も決まるのでは。
http://utwo.jp/utwo%E3%81%AE%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%83%BB%E8%81%B7%E7%A8%AE%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E2%94%82%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6/
http://utwo.jp/utwo%E3%81%AE%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%83%BB%E8%81%B7%E7%A8%AE%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E2%94%82%E7%A0%94%E7%A9%B6%E8%81%B7%E3%81%A8%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%81%B7%E3%81%A8%E7%94%9F%E7%94%A3%E7%8F%BE%E5%A0%B4/
   メンテ
Re: 能力 ( No.69 )
日時: 2015/12/20 17:56 (home)
名前: cream

学力が一番上のクラスでも結局は…のところしか評価されないのでしょうか?
入ったことだけでは評価されないのでしょうか?
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.70 )
日時: 2015/12/21 14:21 (wind)
名前: かゆがも

> 学力が一番上のクラスでも結局は…のところしか評価されないのでしょうか?
> 入ったことだけでは評価されないのでしょうか?
あなたは人からどのように評価されるかを大変気にしているようですね。
ですが、私なら、他の人がどのようなクラスに入ろうが、どんな点数をとろうが、どうでもいいことですね。
要は自分ですから。
   メンテ
Re: 能力 ( No.71 )
日時: 2015/12/21 15:02 (home)
名前: cream

そうですか。うちの親と価値観が似ているんですね。

文学部の魅力がわからなくなってきました。

もとはコンピューター関連の仕事をしたくてSEを適当に考えていてそれなら
文学部でもどこでもよかったのです。

そしてSEの魅力もわからなくなってきました。数学とか化学とか理系の存在がいかに魅力的か今更わかりました。


化学メーカーの資材・製造・生産は文系のが有利なこともあるそうで仕事内容調べたんですがよくわかりません。

鉄道会社もいいと思っています。
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.72 )
日時: 2015/12/21 15:25 (wind)
名前: かゆがも

> そうですか。うちの親と価値観が似ているんですね。
そうですか。

> 文学部の魅力がわからなくなってきました。
私は理系だから、文系の魅力はちょっと分からないなあ。

> もとはコンピューター関連の仕事をしたくてSEを適当に考えていてそれなら
> 文学部でもどこでもよかったのです。
それでは適当に考えるのではなく、真剣に考えて見ますか。

> そしてSEの魅力もわからなくなってきました。数学とか化学とか理系の存在がいかに魅力的か今更わかりました。
転向されますか?

> 化学メーカーの資材・製造・生産は文系のが有利なこともあるそうで仕事内容調べたんですがよくわかりません。
調べて分からないなら、どのような人材を必要としているか、直接メーカーに聞いてみますか?
高校生が将来の仕事を選ぶために真剣に聞いてきたのなら、真摯に答えてくれるメーカーもあるかもよ。

> 鉄道会社もいいと思っています。
若いうちはいろんな選択肢がありますからね。
歳をとるにしたがって、選択肢が狭まっていくんですよね。
   メンテ
Re: 能力 ( No.73 )
日時: 2015/12/21 16:00 (home)
名前: cream

文学部にいて理系が取るような資格とれませんか
   メンテ
No.73に対する返信 ( No.74 )
日時: 2015/12/21 16:53 (wind)
名前: かゆがも

> 文学部にいて理系が取るような資格とれませんか
私はそのような資格は詳しくありませんが。
ちょっとググってみました、参考までに。
http://matome.naver.jp/odai/2142265982175254101
http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
http://school-life.careerbaito.com/column/detail/27
http://www.shikaku-king.com/kind/kokka-shikaku/
   メンテ
Re: 能力 ( No.75 )
日時: 2015/12/22 16:56 (home)
名前: cream

仕事板に新スレをたてました

一番上にあると思います
かゆがも様そちらも見てくれますか?
   メンテ
Re: 能力 ( No.76 )
日時: 2015/12/22 17:06 (home)
名前: cream

文系がなんとかいうスレです
   メンテ
Re: 能力 ( No.77 )
日時: 2015/12/22 17:31 (wind)
名前: かゆがも

助言できるかどうかは分かりませんが、覗いて見ますね。
   メンテ
Re: 能力 ( No.78 )
日時: 2015/12/23 14:12 (home)
名前: cream

ありがとうございます。

酒呑さんがちょっかい出してきて困ってます
   メンテ
Re: 能力 ( No.79 )
日時: 2015/12/23 15:42 (home)
名前: cream

数学教えてくれませんか・
教室板で
写真とか貼れないですが
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.80 )
日時: 2015/12/24 08:33 (wind)
名前: かゆがも

> 酒呑さんがちょっかい出してきて困ってます
掲示板は色んな人が書き込みますからね、必要な情報かどうかは自分で選んで人に惑わされないことです。

   メンテ
No.79に対する返信 ( No.81 )
日時: 2015/12/24 08:39 (wind)
名前: かゆがも

> 数学教えてくれませんか・
申し訳ありませんが無理です。
学校の先生に聞いた方が良いですよ。

   メンテ
Re: 能力 ( No.82 )
日時: 2015/12/26 14:21 (home)
名前: cream

今度は法学に興味を持ちました。

全般の文学部から法学部に
コメントください。
   メンテ
Re: 能力 ( No.83 )
日時: 2015/12/26 17:26 (plala)
名前: かゆがも

私は理系でして、法学部は全くの門外漢です。
他の方のコメントを期待したほうが良さそうですよ。
   メンテ
Re: 能力 ( No.84 )
日時: 2016/01/05 23:24 (home)
名前:

wailing.org/discuss/
   メンテ
Re: 能力 ( No.87 )
日時: 2016/01/16 00:12 (spmode)
名前:

ここはロックしなくていいのかい?
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】能力| こころの悩み相談なら。 ▲