いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】少しでも楽になりたい3| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 少しでも楽になりたい3

少しでも楽になりたい3

日時: 2015/12/10 20:47 (nagoya1)
名前: エル

前回の続き

イエローページ

Page: 1 |

Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.1 )
日時: 2015/12/10 20:53 (nagoya1)
名前: エル

やっぱりもうだめなんじゃないかって気がしてきた…。もうすぐ27になる…。
今後やっていけるのかな…。現実もう終わってる気がする。考えると苦しくなる。
まったく成長してないもの。

おまけに今日走ってたら、近くでなにかあったらしく、警察に疑われるし…。正直気分最悪。

とりあえず20日にバイトあるからがんばろう…。
でもやっぱり終わってる現実がつらい…ほんとに進めるのかな。ただばかにされるだけだろうし…。
でもがんばらないと…孤独がつらい。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/12/11 21:19 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> やっぱりもうだめなんじゃないかって気がしてきた…。もうすぐ27になる…。
> 今後やっていけるのかな…。現実もう終わってる気がする。考えると苦しくなる。
> まったく成長してないもの。
・・・といって、ネガティブ思考でいたところで、何もやる気がなくなってしまいますよ・・・。

未来にどうなるのかなど、誰にもわかりません。「これからにおいて、変えていってやる!」ぐらいのお気持ちでいたほうが、同じ先行き不透明ではあっても、やる気において意味合いが全然違ってくるように思うのです。

> おまけに今日走ってたら、近くでなにかあったらしく、警察に疑われるし…。正直気分最悪。
・・・それは災難でしたね・・・(^^;)せっかくのやる気がそがれてしまいますよね・・・。それにしてもエルさんはしっかり運動に取り組まれていますね!しっかり体を動かすと気分も良いほうに変わりますから、とても精力的であると思いますよ!

> とりあえず20日にバイトあるからがんばろう…。
ええ。やるべきことさえしっかりこなしていけば、自信に変わっていきますので、チャレンジしていってみてくださいね!

> でもやっぱり終わってる現実がつらい…ほんとに進めるのかな。ただばかにされるだけだろうし…。
> でもがんばらないと…孤独がつらい。
自分自身を良いように変えていくのは、自分自身でしっかり取り組んでいくことに他なりません。ちゃんとやるべきことをやっていこうとする姿勢は、終わっている現実にはあたらないと思います。

・・・これから取り組んでいくべきことに対して、なんだかんだ言い訳して投げ出してしまうこと自体が「終わっている現実」にあたるのではないでしょうか?

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.3 )
日時: 2015/12/19 23:12 (nagoya1)
名前: エル

明日事前説明会があって、少しだけ作業がある。すごい緊張する。直前まで緊張しなかっただけに急に不安になってきた。
ただ明日は、昼からなので、朝起きられなくてもいいので、寝つきが悪くても大丈夫そう。それと今後、夕方からなので朝の心配はないかな…。ただ夜遅くなってしまうけど…。

とりあえずがんばろう…ただ緊張して寝れなさそう…。少しお酒にたよってしまう…。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/21 23:21 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 明日事前説明会があって、少しだけ作業がある。すごい緊張する。直前まで緊張しなかっただけに急に不安になってきた。
・・・やはりいざ眼前に迫ってくると、緊張もやむ無しですよね・・・。それでも「やってしまえば!」・・・案外乗り切ってしまえるものではなかったですか?

> ただ明日は、昼からなので、朝起きられなくてもいいので、寝つきが悪くても大丈夫そう。それと今後、夕方からなので朝の心配はないかな…。ただ夜遅くなってしまうけど…。
>
> とりあえずがんばろう…ただ緊張して寝れなさそう…。少しお酒にたよってしまう…。
睡眠時間は7時間確保できれば良いようですよ。お酒も飲み過ぎると尾を引いてしまいますので、ほろ酔い加減で寝つけるようになさってくださいね。

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.5 )
日時: 2016/01/20 22:29 (nagoya1)
名前: エル

バイト終わって、かなりたつけどなにもしていない…。 とりあえず明日就職相談所で面談がある。 セミナーみたいなのがあって、受付の練習とか手伝いができるみたいなので、そうゆうことをやって練習してみることになっています。明日は面談だけだけど。

時間があっという間にたってしまう。バイト終わってからが早い。あとすごい腰が痛い。立ち仕事だったのですが、ほんとに腰が痛くて…正直今も結構痛い。

あとは全体的にやる気が起きない。とりあえず受付の練習をすることで、やる気が起きると思うので頑張りたい。早く働かないと…気分が重い…息苦しい
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/01/21 23:49 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです。

> バイト終わって、かなりたつけどなにもしていない…。 とりあえず明日就職相談所で面談がある。 セミナーみたいなのがあって、受付の練習とか手伝いができるみたいなので、そうゆうことをやって練習してみることになっています。明日は面談だけだけど。
お疲れ様でした。バイト、頑張られたのですね!ひとまず次に向けて動き出されている様子で安心しました。そうした経験は必ず活きますので、ぜひチャレンジしていってくださいね。

> 時間があっという間にたってしまう。バイト終わってからが早い。あとすごい腰が痛い。立ち仕事だったのですが、ほんとに腰が痛くて…正直今も結構痛い。
時の流れの速さは、自分(よしお)も痛感しています・・・。だからこそ、やれるべきときにやれることをしっかりこなしておくことで、時の流れと共に充実感が得られるのだと思いますよ!

・・・腰の痛みは心配ですね・・・。あまりにひどいようであれば、治療を受けたほうが良いかもしれませんね・・・。

> あとは全体的にやる気が起きない。とりあえず受付の練習をすることで、やる気が起きると思うので頑張りたい。早く働かないと…気分が重い…息苦しい
エルさんがおっしゃるように、「何かに取り組もうとすることで意欲が増す=やる気がみなぎっていく」のだと思います。目標が宙ぶらりんであったりすると、それが引き金になって無為なる将来への不安感や自信喪失による倦怠感などが襲ってくるのだと思いますよ・・・。新たな目標を見据えて、自信を持って取り組んでいくようになさってくださいね!応援しています!!

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.7 )
日時: 2016/01/24 22:39 (nagoya1)
名前: エル

とりあえず、26日に受付の手伝いをすることになって、緊張する…。人と話すの苦手すぎだからな…。

あと勉強のほうがやる気が、でない。正直EXCELが難しすぎて、全然覚えられない…。でもEXCELばっかりやってたら、他のを忘れるからそれをやってたら、またEXCELを忘れてします。
なんか疲れた…でもできないとすごく不安だから、やっておきたいんだけど…。思うようにやる気にならず進まない…。

正直不安で不安でたまらない…仮に採用されたとしても、これができないと仕事こなせないんじゃないかと思って不安になる。でも覚えられなくて、なかなかやる気にならない…。 どうしたものか…。
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.8 )
日時: 2016/01/24 22:54 (kakt)
名前: 不要

ご不安な気持ちは、よく分かります。
私も不慣れな事をする時に、不安や緊張の連続です。
ただこればかりは、何回も繰り返して慣れるしかないですよ。結局の所、不安を無くす為には努力するしかないですから。
それと、やる気が起きないなら、ご自分にご褒美をあげてはどうでしょうか。
私は、普段より頑張ったら、夕食を少しだけレベルを上げるようにしています。
目的があれば少しはやる気も出るのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.9 )
日時: 2016/02/08 22:20 (nagoya1)
名前: エル

とりあえず行ってきましたけど、緊張しました…。
ただ今は、目標がないせいで凄いだらけてしまった。時間がどんどんたってしまう…。

早くなにかしないといけないのになにもできない…。不安で不安でしかたない。
そして現実を見たくないので、ぼーっとするだけ…。
すごい苦しい…。でもどうしていいのかわからない。ほんとにどうしよう…
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.10 )
日時: 2016/02/10 19:48 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。受付の手伝い、お疲れ様でした。そちらの方は今後に続くものではないのですね?

・・・であると目標を見失った状態となってしまうのもうなずけますね・・・。それでもひとまずは「やり遂げた自信」は確保できたように思いますので、それを基に次への取り組みに向けてステップアップしていけると良いですね。

そのためには、やはりハロワなどで似たような業種も含めて探し出していくことで、目標もできて何もしない漠然とした不安感からは逃れられるのではないでしょうか?エルさんには郵便局の短期バイトの経験もあるのですから、「まったく何もない・・・」状態ではないと思うのです。

あとはエルさんご自身が「不安を和らげるために、今・これからにおいてどんな取り組みをしていけば良いか?」・・・を就職活動などを踏まえながら探し出していくだけなのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.11 )
日時: 2016/02/29 21:42 (nagoya1)
名前: エル

最近まったくやる気が出ない…。ほんとにやる気にならない。どうしてだろう…。
とりあえず明日受付の練習があるのでなんとか頑張っていくつもりですけど…。
ほんとにいけるのかな…この前はなんとしてもいくという気持ちだったのですが、正直今回はなんともいえないです。

なんでこんなにやる気にならないのだろうか…どんどん時間がたってしまう。最悪だ。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/03/02 18:25 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 最近まったくやる気が出ない…。ほんとにやる気にならない。どうしてだろう…。
目標を見失ってしまった状態・・・なのでしょうかね?郵便局での短期バイト同様、「これから何かを始める」・・・という取り組みがあれば、意識の在り様も変わってくるように思うのですが。

> とりあえず明日受付の練習があるのでなんとか頑張っていくつもりですけど…。
> ほんとにいけるのかな…この前はなんとしてもいくという気持ちだったのですが、正直今回はなんともいえないです。
その取り組みに対しての意欲が高まっていないからなのかもしれませんね・・・。それでも「経験することに無駄なことはない!」とご自分に言い聞かせながら、その経験をプラスにつなげていくことで、後々必ず役に立つように思うのです。

> なんでこんなにやる気にならないのだろうか…どんどん時間がたってしまう。最悪だ。
何もしないままでいると、無為に時間は過ぎ去ってしまう・・・。それは誰にでも言えることなのだと思います。

だからこそ、自分自身で意欲的に取り組んでいけるものを見つけ出していくほかないと思うのです。もちろん、一人では難しいこともありますので、たとえば仕事ならばハローワークの職員さんの力も借りて・・・というように、周りの助けも借りながら、自分自身で自らの人生を、より良くしていこうとする気構えが大切なのだと思います。

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.13 )
日時: 2016/03/07 23:17 (nagoya1)
名前: エル

今日で27才になってしまった。なにもせずまた年をとってしまった。この前も休んでしまったし。次はいつかわからない…。いけばよかった。次は絶対にいこう。

なにごとも人と比べるから疲れるのかな…。

とりあえず郵便局で、郵便物の仕分けの、バイトでもしてみようかな…ちょうどいい時間や場所があるかわからないけど…。ごちゃごちゃ考えずに。

ただなかなか、行動できない。悪いことばかり考えて疲れた。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/03/09 22:35 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 今日で27才になってしまった。なにもせずまた年をとってしまった。この前も休んでしまったし。次はいつかわからない…。いけばよかった。次は絶対にいこう。
お誕生日、おめでとうございます!なにもせずに・・・などと消極的に捉えずに、「新たな年の幕開け」ぐらいの気持ちでまっさらにして、やるべきことに取り組んで自信に変えていってみてはいかがでしょうか?

> なにごとも人と比べるから疲れるのかな…。
それはあると思いますよ・・・。環境も能力も違う他者と自身を比較してみたところで、自責に捉われるだけであって、百害あって一利なし・・・ですよ。

まずは「今、自分ができること」にコツコツ取り組んでいって、こなしていくことで自信をつかみ、少しずつハードルを上げていくことで他者と比較なんかせずとも、自身の能力に満足感を覚えていくのだと思いますよ。

> とりあえず郵便局で、郵便物の仕分けの、バイトでもしてみようかな…ちょうどいい時間や場所があるかわからないけど…。ごちゃごちゃ考えずに。
ええ。思い立ったが吉日!で、何もやらないままに再び後悔の日々を送るよりは、まずは「やりきった!」自信を深めて、いろいろとチャレンジしていってみてはいかがでしょうか?

> ただなかなか、行動できない。悪いことばかり考えて疲れた。
・・・考えすぎで行動を抑制してしまい、そのまま自虐に捉われて「何もできなかった・・・」の後悔の念にさいなまれて・・・の悪循環とかしてしまっているのではないでしょうか?その連鎖を断ち切るにあたっては、やはり思い立ったことを即行動に移すことで、否応なしに「自らがやるべきこと」ができて、その流れに乗っていけるように思うのです。

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.15 )
日時: 2016/03/15 21:19 (dz)
名前: エル

正直どうしていいのかわからない。なんかきっかけがないと…。とりあえず就職相談の人に連絡をとってみるかな…。 ほんとやる気がでない。どうしようもないくらい…。

あと就活用のかばんをかわないといけない。でもそれすらめんどくさい…。どうなってるのかな…ほんとに。

やる気をだすという意味でもバイトを探すのがいいのかな…。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/03/16 22:35 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 正直どうしていいのかわからない。なんかきっかけがないと…。とりあえず就職相談の人に連絡をとってみるかな…。 ほんとやる気がでない。どうしようもないくらい…。
・・・どうもエルさんの不安や恐怖は、「やる前からのあれこれ考え込むことでのプレッシャー」に起因しているように見受けられますね・・・。

やろうかどうしようか迷っているうちに、だんだんとプレッシャーがかかっていってやる気をも奪われてしまう・・・。

「とりあえず○○してみるかな?」というように、ご自分で対策は立てられているみたいですので、それを絵に描いた餅にはせずに「思いついたことを実践していく!」・・・ことで、「動くことでのやる気」を養っていかれては?・・・と思います。

> あと就活用のかばんをかわないといけない。でもそれすらめんどくさい…。どうなってるのかな…ほんとに。
・・・面倒なお気持ちは理解できるのですが、やはりそれで「や〜めた!」となってしまうと、気持ちも萎えて何事も始まりませんので、やるべきことは「どんどんこなして、こなした自信や安心感につなげる」ほうが、次の動きにもつながるように思うのです。

> やる気をだすという意味でもバイトを探すのがいいのかな…。
思いついたことであればまずは実践してみて、そのうえで不安があれば周りに相談して対策を立てて対応していくようにしてみませんか?

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.17 )
日時: 2016/03/31 22:34 (dz)
名前: エル

そろそろ何とかしないとまずいので、履歴書を書いたのですが、勇気がでない。頑張ってやらないと…。ほんとに怖い、すごく怖い、どうしようもない。
お酒を飲むと少しは楽になる。ほんとにいかれたら楽なのに…。

とりあえずできそうなところから、頑張っていこう。それしかない。でもバイトも通るのだろうか…。すごく不安。

ほんと情けない…いじめられら時逃げたから、こんな風になってしまった。あの時逃げなければ…。もう一度戻りたい。こんなにも時を無駄にしてしまった。バカだな…ほんとに。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/04/03 19:03 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> そろそろ何とかしないとまずいので、履歴書を書いたのですが、勇気がでない。頑張ってやらないと…。ほんとに怖い、すごく怖い、どうしようもない。
そうですね。まずは「一つ一つの課題をクリアする」・・・ことでの安心感をつかんでいってくださいね。クリアするごとに自信も得られて、次なる恐怖への立ち向かう勇気が芽生えていくと思いますので。

> お酒を飲むと少しは楽になる。ほんとにいかれたら楽なのに…。
・・・酒では一時的に逃避はできても、酔いがさめると恐怖が倍増する感覚に陥ってしまいますよね・・・。

であれば、一つ一つの課題をこなしていって、「頑張ったご褒美」として嗜むほうが、恐怖心とは違った満足感が得られるように思うのです。

> とりあえずできそうなところから、頑張っていこう。それしかない。でもバイトも通るのだろうか…。すごく不安。
ええ。どんな小さなことでも「まずはやる!」ことが大切なのだと思います。

・・・選考から漏れて、落ちる経験もするかもしれません・・・。ですが、それを恐れて何もしない・・・よりも、チャレンジしていくことでの免疫をどんどんつけていければ、いずれは「今の悩みがちっぽけなこと」に感じる日が必ず来るはずです!

> ほんと情けない…いじめられら時逃げたから、こんな風になってしまった。あの時逃げなければ…。もう一度戻りたい。こんなにも時を無駄にしてしまった。バカだな…ほんとに。
いいえ。いじめに立ち向かうことで、もっとひどい状況になってしまうことだってあるかもしれません・・・。こればかりはその時の状況に悔いても、何も変わるべくもありません・・・。

それよりも、そう感じられるならば「今・ここから」において、エルさんご自身が逃げたい状況に対して、無理なく向きあうようにしていけば、たとえ過去に戻らずとも必ず現状を打開していけるはずです!

・・・昔の事を隠れ蓑にして、今に対する言い訳にしたところで、いつまでも過去に縛られ続けるだけだと思うのです・・・。以前とは違い、自らのあせりの気持ちにより、今のエルさんには「何とかしなければならない!」お気持ちが強く出ておいでなのだと思います。であれば、まさに「今・ここから」において、自らの境遇を変えていく気持ちを持って、チャレンジしていっていただければ・・・と思います。

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.19 )
日時: 2016/04/15 21:02 (dz)
名前: エル

なかなか進めない。履歴書書いたんだけど、書いてるうちに募集終わってた…。

どうしても勇気がでない…すごい怖い。時間がどんどんたってしまう。

とりあえず今月、セミナーがあって受付の練習ができるので、それにでてその時いろいろ相談してみよう…。正直自分じゃどうしていいのかわからない。あときっかけがほしい。
どうにかしないと…
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2016/04/17 11:42 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> なかなか進めない。履歴書書いたんだけど、書いてるうちに募集終わってた…。
>
> どうしても勇気がでない…すごい怖い。時間がどんどんたってしまう。
・・・残念な結果になってしまいましたが、今後はこの失敗を教訓にして、「思い立ったら実践行動に移す」・・・訓練が必要になってきますね。・・・実践に移さないことでの不安や恐怖に打ち克つためにも。

> とりあえず今月、セミナーがあって受付の練習ができるので、それにでてその時いろいろ相談してみよう…。正直自分じゃどうしていいのかわからない。あときっかけがほしい。
> どうにかしないと…
きっかけは、「そうしたところに参加してみよう!」と思い立って行動した時点ではたらいているのだと思いますよ。あとは相談して、そのうえで「こうしてみる!」との算段を立てたのならば、そこで立ち止まらずに流れに付き従って取り組んでいってみる・・・。そうやって物事が進んでいくのだと思います。

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.21 )
日時: 2016/05/09 18:51 (dz)
名前: エル

なかなか進めない…。どうしていいかわからない。
なによりやろうとしても将来が不安で動けなくなる…。やろうと思うととてつもなく焦ってしまう…。

とりあえず郵便局のバイトがいいのかな…。
でも面接が…。
とりあえず志望動機だけでいいのかな…。なに聞かれるかわからなくて…。

以前年賀状の仕分けをしたことがあり、短期間ですがその経験を活かしたいと思い応募させていただきました。

こんなのでいいのかな…。早くやらないと時間がどんどんすぎる…
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/05/11 18:46 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> なかなか進めない…。どうしていいかわからない。
> なによりやろうとしても将来が不安で動けなくなる…。やろうと思うととてつもなく焦ってしまう…。
まさにそこでしょうね。「思い悩み」が足踏みしてしまい、実践行動に移せずにズルズルとその流れを続けてしまう・・・。

> とりあえず郵便局のバイトがいいのかな…。
> でも面接が…。
> とりあえず志望動機だけでいいのかな…。なに聞かれるかわからなくて…。
思い立ったら行動しましょう!あれこれ煮詰めて考えすぎてしまって、足止めをくらってしまうよりは、動いて問題対処にあたっていくほうがずっと建設的であると思うのです。

志望動機をしっかりさせたうえで、あとは「流れに任せて」・・・面接担当の方の質問に応えていく・・・で大丈夫ですよ!

> 以前年賀状の仕分けをしたことがあり、短期間ですがその経験を活かしたいと思い応募させていただきました。
>
> こんなのでいいのかな…。早くやらないと時間がどんどんすぎる…
ええ。まるっきり知らない世界ではないのですから、以前の経験をもとにお伝えしていくだけであとはその流れに沿っていくだけで十分なのだと思いますよ!

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.23 )
日時: 2016/05/13 19:18 (dz)
名前: エル

気が重い…ここ何年もずっと…。
すっきりしない…毎日息苦しい。

早く何とかしないといけないのに…行動できない。正直どうしていいかわからない。
あと夜のほうが気分がいい…理由はわからないけど。

人がいないほうにいくしかないから、施設管理警備員なんてどうなのかなと最近考えてる…業界の平均年齢が高いみたいなので、いい年こいてバイトか…なんていわれなくていいと思うし…。ただ人がやらないのは、やらないなりの理由があるんだよね…。

あと16日に受付の練習があるので、その時またいろいろ聞いてみよう。ただ忙しそうなのであんまりじっくり聞けないんだよね…。正直行く意味があるのか疑問になってる…。


   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2016/05/16 17:09 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> 気が重い…ここ何年もずっと…。
> すっきりしない…毎日息苦しい。
>
> 早く何とかしないといけないのに…行動できない。正直どうしていいかわからない。
> あと夜のほうが気分がいい…理由はわからないけど。
エルさんは、状況がうまくはまってすべり出して行ったら、そうした気重感もたちどころに解消されるように思います。・・・足踏み状態が気持ちを悩ませてしまっているだけに。

> 人がいないほうにいくしかないから、施設管理警備員なんてどうなのかなと最近考えてる…業界の平均年齢が高いみたいなので、いい年こいてバイトか…なんていわれなくていいと思うし…。ただ人がやらないのは、やらないなりの理由があるんだよね…。
・・・周りの目を必要以上に気にしても、結局は何も動けずじまい・・・になりかねないので、「思い立ったら即実践行動!」がものを言うように思いますね。

> あと16日に受付の練習があるので、その時またいろいろ聞いてみよう。ただ忙しそうなのであんまりじっくり聞けないんだよね…。正直行く意味があるのか疑問になってる…。
遠慮してしまうのも行動制限要素の一つになってしまいます・・・。忙しそうではあっても「お時間をとってもらえますか?」と配慮してお伝えし、思うところをお話しして納得のいく答えを得たほうが、その後のやる気も増幅していくように思います。
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.25 )
日時: 2016/05/19 19:07 (dz)
名前: エル

スマホの調子が悪くて交換することに…ただ操作不能のためデータを消せずそのまま送ることに…。
送ってからすごい不安になってきた。いろいろデータが入っているので悪用されないかなど不安が…もう少し慎重に考えてやればよかった…。不安でなにも今日手につかない状態になってしまった。
とりあえず一週間から二週間くらいなにごともなければ、大丈夫と考えればいいのかな…。それぐらいたてば自分も落ち着いてそうだから…。しかし失敗した、ほんとバカだ…。すくなくとも修理の人の目にはつくから…。なんか疲れてしまった。

とりあえず明日は、仕事の適性審査を受けに行くつもりなんだけど、不安で集中できなさそう…。ほんとどうしよう…。不安で不安でたまらない。なんて軽薄だったのだろうか…。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2016/05/21 12:14 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> スマホの調子が悪くて交換することに…ただ操作不能のためデータを消せずそのまま送ることに…。
> 送ってからすごい不安になってきた。いろいろデータが入っているので悪用されないかなど不安が…もう少し慎重に考えてやればよかった…。不安でなにも今日手につかない状態になってしまった。
データに関してですが、「新たなスマホにそのまま移植する(データを移す)」と思いますので、そこまで思い詰めずとも大丈夫だと思いますよ!会社だって大手だと思いますし、顧客の信頼を失うようなことはしないはずですし。(自分も買い換えの時はデータ消去などせずに、そのまま移植してもらって、打ちなおしの手間は省いていますし)


> とりあえず一週間から二週間くらいなにごともなければ、大丈夫と考えればいいのかな…。それぐらいたてば自分も落ち着いてそうだから…。しかし失敗した、ほんとバカだ…。すくなくとも修理の人の目にはつくから…。なんか疲れてしまった。
物事に対して慎重に考える姿勢は、エルさんの長所でもあると思うのです。・・・しかし、悪いほうに考え込みすぎて疲弊してしまうのは、不安感や恐怖心を呼び覚ましてしまう副作用でもありますよね・・・。

> とりあえず明日は、仕事の適性審査を受けに行くつもりなんだけど、不安で集中できなさそう…。ほんとどうしよう…。不安で不安でたまらない。なんて軽薄だったのだろうか…。
不安や恐怖さえ和らげば、気持ちを切り替えて別の物事に集中できるはずですよ!今回のスマホ問題に関しては、本当に問題化した時に対処を考えればいいのであって、まずはエルさんがこなすべき事柄に向けて、集中していきませんか?

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.27 )
日時: 2016/05/24 18:48 (dz)
名前: エル

履歴書を書いていたら、失敗しすぎて一日かかってしまった。なかなかうまくできないですね…。本当は志望動機などの発声練習したかったんですけどね。 まあ明日やればいいんですけど。

とりあえず今月になんとか応募してみたい…本当にやらないと…。時間がすぎてしまう。
ただいい年してバイトか…なんて感じでうまくできるのか不安だな。またいじめられるんじゃないかとか、考えてしまって…。



   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2016/05/25 18:45 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 履歴書を書いていたら、失敗しすぎて一日かかってしまった。なかなかうまくできないですね…。本当は志望動機などの発声練習したかったんですけどね。 まあ明日やればいいんですけど。
履歴書の作成は本当に大変ですよね・・・。一字でも間違えれば、すべて台無しになってしまいますし・・・。自分(よしお)も神経を張り詰めて作成した覚えがありますね。

> とりあえず今月になんとか応募してみたい…本当にやらないと…。時間がすぎてしまう。
「思い立ったが吉日」ですので、やらないことでの不安感を増幅させてしまうより、やったうえでの充実感を得るようになさってくださいね。

> ただいい年してバイトか…なんて感じでうまくできるのか不安だな。またいじめられるんじゃないかとか、考えてしまって…。
正社員だろうが、バイトだろうが、「仕事」には違いありません!まずはしっかり従事していくことで、責任感を養うようにしていってみてくださいね。

いじめに関しては・・・どうしても「合わない」場合だって出てきてしまうと思いますが、そこはエルさんのご判断で、無理のないように考えて対応していくで十分なのではないでしょうか?どうしても合わないと感じるのに、無理に続ける必要だってないと思うのです。

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.29 )
日時: 2016/05/28 18:38 (dz)
名前: エル

だめだ…やっぱり不安だ。ほんとにどうしよう。申し込もうとしてもなかなかできない…。それに仮にバイトに通ってから次はどうするのか、考えたら…よくわからなくなってしまう。

でもとにかく応募しないと…。この前就職相談している人にも行動することが大事だと怒られたので…。
あと細かいところにこだわりすぎだと怒られた。バイトで空白期間なんて気にしないとか、いろいろ言われた。行動しなきゃ…。僕の兄もずっとフリーターやってて29の時に正社員で一発で決まってたので、選ばなければ可能性はあると思って頑張らないと…。

でもなんか涙がでてくる…今の状況に。全部自分のせいだからしかたないけど…。ほんとに絶望的だ…。仕事きまるわけないじゃない…。
ほんとに死にたくなってくる…ほんとに。全部自分が悪いのに馬鹿みたいですね。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2016/05/30 22:46 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> だめだ…やっぱり不安だ。ほんとにどうしよう。申し込もうとしてもなかなかできない…。それに仮にバイトに通ってから次はどうするのか、考えたら…よくわからなくなってしまう。
「バイトに通ってから次は・・・」と、先の先を考えても不安感ばかりが増幅して、目の前の申し込みすらもやる気をなくしてしまいます・・・。まずは「確実に申し込みをする」ことに専念し、そのあとのことはそのあとに、一つずつ段取りをつけて考えていくようにしてみてはいかがでしょうか?

> でもとにかく応募しないと…。この前就職相談している人にも行動することが大事だと怒られたので…。
まずはそこですね!応募しないことには何も始まらず、いつまでもその場にとどまってあーでもない・こーでもないと不安にさいなまれて、行動できずじまいのままにまた不安に押しつぶされて・・・になってしまいますよ・・・。

> あと細かいところにこだわりすぎだと怒られた。バイトで空白期間なんて気にしないとか、いろいろ言われた。行動しなきゃ…。僕の兄もずっとフリーターやってて29の時に正社員で一発で決まってたので、選ばなければ可能性はあると思って頑張らないと…。
エルさんには身近な成功者がいるのではないですか!バイト→正社員の道だってありますし、うだうだ言って自らつぶしてしまうのではなく、「行動することで」・・・可能性は広がっていくものだと思いますよ。

> でもなんか涙がでてくる…今の状況に。全部自分のせいだからしかたないけど…。ほんとに絶望的だ…。仕事きまるわけないじゃない…。
> ほんとに死にたくなってくる…ほんとに。全部自分が悪いのに馬鹿みたいですね。
・・・自分を責めたところで状況が良くなるべくもありません・・・。反省するべきところは反省しして、そのことを前向きにとらえてプラスに生かすべく行動を起こしていく・・・ことこそが大事なのだと思います。

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.31 )
日時: 2016/06/04 19:19 (dz)
名前: エル

とりあえず今年中にアルバイトに定着するという目標にして頑張ろうかな…。そして来年フルタイムで働けるようにする。これを目標にしたほうがいい気がする…

なので毎日、昼ぐらいに散歩するようになった。日にあたることで調子がよくなるみたいなので。とりあえず一週間継続中。

あとは声にだして読むということも始めた。頭が動くようになるらしいので、これも継続してやってます。

ただなかなか勇気がでない…バイトの申し込みができない。
それに郵便局はノルマがあるらしいので、調べれば調べるほどイメージが悪くなる…。

ほんとに頑張らないとな…でもやろうとするととにかく焦ってしまう。どうしたものか…
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2016/06/05 11:18 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> とりあえず今年中にアルバイトに定着するという目標にして頑張ろうかな…。そして来年フルタイムで働けるようにする。これを目標にしたほうがいい気がする…
良いですね!まずは段階を踏んで少しずつ自信をつけていき、最終目標にたどり着けるようにしていけると良いですね。

> なので毎日、昼ぐらいに散歩するようになった。日にあたることで調子がよくなるみたいなので。とりあえず一週間継続中。
良いですね!やはり日の光に当たって、生活リズムを整えることは大事ですね!!夜型から日中型にシフトしていって、生活環境を整えたうえで仕事等に当てはめていく・・・ことが大事ですね。

> あとは声にだして読むということも始めた。頭が動くようになるらしいので、これも継続してやってます。
頭がしゃっきりしそうで良いですね!面接の自信にもつながると思いますので、継続が大切ですね!

> ただなかなか勇気がでない…バイトの申し込みができない。
> それに郵便局はノルマがあるらしいので、調べれば調べるほどイメージが悪くなる…。
確かに、職場によってはノルマがあったりしますもんね・・・。郵便局での仕事にこだわられるなら、その中でのほかの業種での募集はありませんかね?

郵便局以外でも・・・ということであれば、仕事を限定せずに広く見つめてエルさんが興味があったりやってみたいことに絞って探してみるのもありなのでは?

> ほんとに頑張らないとな…でもやろうとするととにかく焦ってしまう。どうしたものか…
あまりに「仕事を早く決めなきゃ!」・・・のあせりが強いと、かえっておっくうになってしまうと思いますので、長い目で見て継続できそうなものにまずは応募をかけてみる・・・のゆったりしたスタンスでのほうが、気負いにつながらないと思うのです。

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.33 )
日時: 2016/06/09 19:47 (dz)
名前: エル

不安でなにも手につかない。今日は履歴書を作る予定だったのですた、ほとんどなにもできず…。
いろいろ工夫して、違う書き方をしようと思ったんですけどね…。不安すぎて、夕方ぐらいまでなにもできず…そのあとは疲れてしまって…。ほんとにひどい。不安が消えないので、今日三回も散歩にいってしまった…。

あと履歴書みて、気分が悪くなった…。空白多すぎる…。
高認をとったあと、2年3ヵ月あいてる。まあ、大学受験の勉強を一年、パソコン教室に通って、資格の勉強を一年してはいたんですけどね。
あと、専門学校やめた後一年あいてる…
一応家業の手伝いはやってたんですけどね。
ただ履歴書には書けないので空白になってしまう。
しかし酷いな…高校と専門学校を中退…大学受験もすぐにやめる…。あまりにもひどい…。
こんなんで採用されるのだろうか…バイトならそんな厳しくないらしいけど。
この前就職相談の人に怒られていわれたので…。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2016/06/11 09:56 (mesh)
名前: よしお

おはようございます。

> 不安でなにも手につかない。今日は履歴書を作る予定だったのですた、ほとんどなにもできず…。
> いろいろ工夫して、違う書き方をしようと思ったんですけどね…。不安すぎて、夕方ぐらいまでなにもできず…そのあとは疲れてしまって…。ほんとにひどい。不安が消えないので、今日三回も散歩にいってしまった…。
「不安を解消するために行動を起こす」・・・これが基本なのだと思います。不安を遠ざけるために他のことで埋め合わせようとしても、結局はおおもとの不安が解消されるわけではない一時しのぎであり、不安は不安としてそこにいつまでも残り続けてしまうのではないでしょうか?

> あと履歴書みて、気分が悪くなった…。空白多すぎる…。
> 高認をとったあと、2年3ヵ月あいてる。まあ、大学受験の勉強を一年、パソコン教室に通って、資格の勉強を一年してはいたんですけどね。
> あと、専門学校やめた後一年あいてる…
> 一応家業の手伝いはやってたんですけどね。
> ただ履歴書には書けないので空白になってしまう。
そうした数々もマイナスの経歴にはならないので、そのまま書き込んでしまったほうが見る側の印象も違ってくると思いますよ。「空白のまま」・・・というのが一番まずいと思いますので・・・(面接などでも突っ込まれる)。

> しかし酷いな…高校と専門学校を中退…大学受験もすぐにやめる…。あまりにもひどい…。
> こんなんで採用されるのだろうか…バイトならそんな厳しくないらしいけど。
> この前就職相談の人に怒られていわれたので…。
まずはバイトを決めてしまいましょう!それで今抱えている大まかな不安感は解消するように思いますよ!バイトを決めてからの不安は、その時はその時で、その都度吐き出していけば良いだけですし。

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.35 )
日時: 2016/06/11 18:54 (dz)
名前: エル

だめだ…不安で。
最近30歳で、職歴なしとかそういうブログばかり、見ててすごい気持ちが落ちる。
それで疲れてしまう。不安で、不安でしょうがない。

とりあえず当面の目標をバイトについて定着させる、にすればいいのかな…。
ほかのことは考えずに…。
バイトの次をどうするのか、考えると不安になるし。

それと履歴書が思うようにかけない…。
やっぱりもう一度だけ、就職相談の人に見てもらって、自分で納得させたのを作りたい。怒られるのを覚悟で頼んでみようかな。
それをやったら申し込む。これがいい気がする。
明日髪を切った後、履歴書をちゃんと作って、就職相談の人にメールだけうっておこう。

ほんとに覚悟決めないと。介護って手もあるんだし…人いないほう探せば可能性はあるのかな…。
こなせるかわ別だけど…。

でも頭がくらくらする。今日も不安が強すぎて何もできなかった…。

   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2016/06/13 22:21 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> だめだ…不安で。
> 最近30歳で、職歴なしとかそういうブログばかり、見ててすごい気持ちが落ちる。
> それで疲れてしまう。不安で、不安でしょうがない。
>
> とりあえず当面の目標をバイトについて定着させる、にすればいいのかな…。
> ほかのことは考えずに…。
> バイトの次をどうするのか、考えると不安になるし。
ええ。「現状のままでいること」に対しての不安が不安を呼び込む状態と化しているように感じますので、思い切って「バイトをするなど環境を変える」ことで、不安を断ち切るようにしてみてはいかがでしょうか?

> それと履歴書が思うようにかけない…。
> やっぱりもう一度だけ、就職相談の人に見てもらって、自分で納得させたのを作りたい。怒られるのを覚悟で頼んでみようかな。
> それをやったら申し込む。これがいい気がする。
> 明日髪を切った後、履歴書をちゃんと作って、就職相談の人にメールだけうっておこう。
「思い立ったが吉日」です!エルさんなりの計画を一つ一つこなしていくことで、納得感が得られ、自信もついてチャレンジ意欲も増していくように思うのです。

> ほんとに覚悟決めないと。介護って手もあるんだし…人いないほう探せば可能性はあるのかな…。
> こなせるかわ別だけど…。
>
> でも頭がくらくらする。今日も不安が強すぎて何もできなかった…。
不安のために何もできない・・・では、結局のところは堂々巡りになって本末転倒ですよね・・・。やはり不安を断ち切るには「行動あるのみ!」なのだと思います。

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.37 )
日時: 2016/06/18 18:41 (dz)
名前: エル

とりあえず、ジョブカフェに行って、就活の準備をすることにした。
長所、短所とか考えたり、面接の練習をしたりする。

でも家で考えようとしたけど、まったくやる気にならない。時間を無駄にする。
結論的に言うと、家にいるからだめだ。だから、平日は毎日朝から、通うことに決めた。ほんとにこのままじゃだめだから。

あとやる気にならない理由として、肩、首、背中がものすごいこる。ほんとに重い…。ストレッチしてもまったく解決しない。
これのせいでほんとにやる気にならない。イライラする。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2016/06/20 22:21 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> とりあえず、ジョブカフェに行って、就活の準備をすることにした。
> 長所、短所とか考えたり、面接の練習をしたりする。
ええ。そうした行動を起こしていくことで、「やっている!」ことが不安感を打ち消す最たるやり方なのだと思いますよ。

> でも家で考えようとしたけど、まったくやる気にならない。時間を無駄にする。
> 結論的に言うと、家にいるからだめだ。だから、平日は毎日朝から、通うことに決めた。ほんとにこのままじゃだめだから。
エルさんなりにそう解釈されたのであれば、それを実践に移すことで、事態は好転していくように思いますよ!

> あとやる気にならない理由として、肩、首、背中がものすごいこる。ほんとに重い…。ストレッチしてもまったく解決しない。
> これのせいでほんとにやる気にならない。イライラする。
あまりにひどければ、整体師の方に診てもらうなどする必要があるかもしれませんね。エルさんに思い当たる原因はありますか?

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.39 )
日時: 2016/08/28 14:17 (dz)
名前: エル

久しぶりに投稿。
なかなか進めない…一応バイトに応募する準備はできているけど、申し込むことができない。そこで勇気がでない。
あと少しなんだけどな…。そこのハードルがすごく高い。どうしたら思い切ってだせるのだろうか…。やっぱり怖くて…。
ここがだめなら違うところを探せばいいだけなんだけど…重くとらえてしまって進めない。もっと気軽にだせるようにならないと…。時間だけ立ってしまう。心配性すぎて疲れる…どうしようもなく。

   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2016/08/30 07:27 (mesh)
名前: よしお

おはようございます。お久しぶりです。

> 久しぶりに投稿。
> なかなか進めない…一応バイトに応募する準備はできているけど、申し込むことができない。そこで勇気がでない。
> あと少しなんだけどな…。そこのハードルがすごく高い。どうしたら思い切ってだせるのだろうか…。やっぱり怖くて…。
そうなのですよね・・・。「やろう!」としても、いざとなると気重になってしまう・・・。誰しにもあることだと思います。

その中には先のことを考え過ぎて、不安感の増幅により、足踏みしてしまっている部分も少なからずあるのではないでしょうか?

・・・けれども結局、「やらざるをえない」ことであれば、そうした不安感はまず脇に置いておいて、「滑り出してしまうことであとはなんとかなる!」ぐらいでいたほうが良いのかもしれませんね。以後に出てきた問題や悩み等に関しては、その時々で吐き出して処置していけば、なんだかんだで前に進んでいけるのではない
でしょうか?

> ここがだめなら違うところを探せばいいだけなんだけど…重くとらえてしまって進めない。もっと気軽にだせるようにならないと…。時間だけ立ってしまう。心配性すぎて疲れる…どうしようもなく。
そうですね。エルさんご自身で分析されているとおり、「重く」受け止めすぎてしまっているところが、「いざやる!」ことに対してのブレーキになってしまっているように思うのです・・・。まずは「やってみて」・・・それからお困りごと等に関して考えて対処していきませんか?
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.41 )
日時: 2016/08/31 18:14 (dz)
名前: エル

なかなかだせない。
一通りの準備はしてあるので、ハローワークにもいきづらい。

いろいろ考えて行動できない…面接でばかにされそうだしとか。入った後とか…。採用すらきまってないのに、そんなこと考えてもどうしようもないんだけどね。

ハロワークいかなくなってしまったため、日光にあたらなくなってしまって、調子が悪い。やっぱり日にあたらないとやる気が出ない。

ただ一方で働きたくないってのがある。正直怖いんだよね。なかなか進めない…求人だせないや。ほんとどうしようもないね自分。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2016/09/03 11:28 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> なかなかだせない。
> 一通りの準備はしてあるので、ハローワークにもいきづらい。
>
> いろいろ考えて行動できない…面接でばかにされそうだしとか。入った後とか…。採用すらきまってないのに、そんなこと考えてもどうしようもないんだけどね。
「(悪いほうへと)考え過ぎてしまう」・・・ことが、やはり最大の躊躇の要因なのでしょうね・・・。エルさんが「恥」と捉えている部分に関しても、「物は言いよう」で、切り返し方によると思うのですよね。

たとえば「これまでの空白期間はどのように過ごされていたのですか?」などの質問に対して、「特に何もしていませんでした・・・」などとそのままの受け返し方をしてしまったら、アピールにはなりませんので、「簿記の資格取得のために短大に通って勉強をしていました」など、その仕事に対するつながりを強調するアピールをすることで、相手はその期間を「意義のある期間」と受け止めてくれる可能性もあると思うのです。

> ハロワークいかなくなってしまったため、日光にあたらなくなってしまって、調子が悪い。やっぱり日にあたらないとやる気が出ない。
時間があれば、気晴らしに散歩をするなどしてやる気向上を目指すことも大切ですよね。

> ただ一方で働きたくないってのがある。正直怖いんだよね。なかなか進めない…求人だせないや。ほんとどうしようもないね自分。
働きたくないのはみんな一緒なのだと思いますよ・・・(^^;)それでも経済的な理由などから否応なしに・・・というのが多いのだと思います。流れにさえ乗ってしまえれば、「あとはなるようになる!」と思いますので、やはりまずは「関門突破!」とためのやる気を出すことが一番なのだと思います。

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.43 )
日時: 2016/09/25 12:45 (shizuoka1)
名前: エル

なかなか進めない。
不安すぎてなにもできない。頭が動かない。なので毎日ジムにいってる。ジムにいるときだけは、なにも考えなくなるので楽だし、運動するとやっぱり気分がいい。
ただ不安で就活のほうが手につかない。早くやらないといけないけど、いろいろ悪いことを考えてしまう。
とりあえず明日、もう一度書類なり、面接の練習なり自分でして、火曜日に職安にいって向こうで、申し込んでみよう…できるかわからないけど。やらないと…。

でも27でバイトか…って思うとうまくやっていけるのか人間関係が不安で申し込めない。ふつうこの年でバイトはないだろうし…。正直このせいで進めない。一番の原因はここなんですよね。
昔いじめられたトラウマのせいで、うまくいく気がしなくて。
なによりこの年で、バイトだと恥ずかしいですよね…。ばかにされそう。

でも、人の目ばかり気にしてなにもできないのも、あほらしいですけど…でもなかなか行動できない。自分の人生なのに人の目ばかり気にしてしまう。なんでこんなこと考えてしまうのだろうか。正直疲れる…
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2016/09/26 22:18 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> なかなか進めない。
> 不安すぎてなにもできない。頭が動かない。なので毎日ジムにいってる。ジムにいるときだけは、なにも考えなくなるので楽だし、運動するとやっぱり気分がいい。
運動する気力はあるようですので、全くの無気力ではない様子ですね。「先のことを考え過ぎる」部分で、ネックになってしまっているようですね・・・。

> ただ不安で就活のほうが手につかない。早くやらないといけないけど、いろいろ悪いことを考えてしまう。
> とりあえず明日、もう一度書類なり、面接の練習なり自分でして、火曜日に職安にいって向こうで、申し込んでみよう…できるかわからないけど。やらないと…。
「悪いことを考えてしまう」・・・ことでそれありきになって、実践をエルさん自らで制御してしまうことが、最大の悪癖なのだと思います・・・。

「ゼロから踏み出す」ぐらいの気持ちで、見栄えやプライドをかなぐり捨てたうえでの取り組みこそが、エルさんの新しい世界を照らし出すように思うのです。

> でも27でバイトか…って思うとうまくやっていけるのか人間関係が不安で申し込めない。ふつうこの年でバイトはないだろうし…。正直このせいで進めない。一番の原因はここなんですよね。
「この年だから」・・・の理想と現実の乖離によって、「理想の水準に行き着いていないから、何もかもおしまい・・・」と踏みとどまってしまっていては、何も変わるべくもありません・・・。

たとえ底辺に感じてはいても、「まずはやってみて、経験を積んでいく」・・・ことが大切なのだと思います。・・・何も身にならないままに「不安だ・・・」と言い続けていても、経験にもならずにいつまでも一歩も踏み出せないままになってしまうでしょうから・・・。

> 昔いじめられたトラウマのせいで、うまくいく気がしなくて。
> なによりこの年で、バイトだと恥ずかしいですよね…。ばかにされそう。
「バカにされてから」・・・その不安や問題については考えていきませんか?自分(よしお)もそうしたトラウマは少なからずありますので、理解はできます。それだけにしっかりと経験を積んでいって身に着けていき、それとともに自信を深めて「バカにされない働きで見返していく」ぐらいの前向きな気持ちのほうが、意欲も増すように思うのです。

> でも、人の目ばかり気にしてなにもできないのも、あほらしいですけど…でもなかなか行動できない。自分の人生なのに人の目ばかり気にしてしまう。なんでこんなこと考えてしまうのだろうか。正直疲れる…
人目は確かに気になりますよね・・・。自分(よしお)の場合はそれが高じて疲れ切ってしまい、ある時を境に「どうでもいいや!」と開き直れたことで、自分自身がやるべきことに専念できるようになった記憶があります。

後生大事に思っているようなことでも、「思い切って手放してみることで、案外楽になる」・・・ことも少なからずあるように思うのです。(必要以上の余計な執着を捨て去るというか)

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.45 )
日時: 2016/09/27 14:50 (shizuoka1)
名前: エル

すごい疲れてる…。頭が重くて気分が悪すぎる。 日にあたったら多少楽になったのと、やっぱり運動することがいいんだと思う。
やはり朝から職安にいくのがいいのかな。応募できなかったとしても朝からいくのが、気持ち的にいいのかもしれない。

ただ応募しようとすると、履歴書みて気分が悪くなる…。そういう意味でもまずは、バイトから始めるのがいいのだと思うけど…。

とにかく一人でいるのがつらい…なにもしてないのがつらい…だからこそ勇気をだして応募しないといけないんだけど…。
頭が動かないのが、行動をさまたげる…ほんとに動かないし、重い…。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2016/10/01 10:42 (mesh)
名前: よしお

おはようございます。

> すごい疲れてる…。頭が重くて気分が悪すぎる。 日にあたったら多少楽になったのと、やっぱり運動することがいいんだと思う。
> やはり朝から職安にいくのがいいのかな。応募できなかったとしても朝からいくのが、気持ち的にいいのかもしれない。
エルさんのその疲労も、肉体的なものではなく、精神的な部分における負担が大きいのでしょうね。おっしゃるように「不安を和らげるために、なんらかの事前行動を起こす」ことで解消していくように思われますね。

> ただ応募しようとすると、履歴書みて気分が悪くなる…。そういう意味でもまずは、バイトから始めるのがいいのだと思うけど…。
エルさんのご実家はなんらかの業務を行っているのでしたよね?であれば「家業手伝い」と履歴書に書き込むことで、空白は埋められるのではないでしょうか?(短大の通学・通信期間も書き込めると思いますし)

> とにかく一人でいるのがつらい…なにもしてないのがつらい…だからこそ勇気をだして応募しないといけないんだけど…。
> 頭が動かないのが、行動をさまたげる…ほんとに動かないし、重い…。
・・・どちらかというと、不安感において頭が働き過ぎて、気重になってしまって疲弊してしまう・・・傾向が強まっているのではないでしょうか?それだけに脳を休ませようとしているように見受けられます。

考え込みすぎる前にバイト等に応募してしまって「飛び込んでしまう」ことで、考えが別に移って、立ち止まらずに次々に飛び移っていけるように思いますので、その場で堂々巡りになって疲弊し続けるよりかは、やはり「まずは行動を起こしてしまう」ことが肝要なのだと思います。

   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.47 )
日時: 2016/10/04 21:45 (dz)
名前: エル

なかなか進めない。
今日は久々に運動ができた。やっぱり運動すると気分がよくなる。体も軽くなる。疲れるけど…。

とりあえず明日は、運動して、木曜日になんとか職安にいって応募してみたい。なんとか頑張ってやらないと…。ただ台風が近づいている…どうなることやら。

気楽に気楽にいかないと…どうしても重く考えて、暗くなってしまう。明るくなれない。いつかほんとに楽しいと思って、明るくなれるのかな…でも仕事にいいイメージはないや。

それといづれは、日に当たって、外で作業する仕事についてみたいかな…でも重いものは、もてないんだよな…。
ただ、農業とかに少し興味はあるかも…田舎にいってみるのも一つの手かもしれない…都会はあわないのかも…。まあ先の話ですね。
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.48 )
日時: 2016/10/14 22:49 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです。

今は農業も募集が多い時代ですよね!受け継ぐ人間が少なくなってきている分、仕事として委託されるケースが多くなっていると聞きます。就労につながる訓練をやっている団体もあると聞きます。

選択肢の一つになるかもしれませんね。ただ、仕事はなかなか楽しいイメージにはならないかも・・・ですね(^^;)あるのはやはり「生活の糧のため」によるところが大きいのだと思います。

エルさんの「体を動かすことが良い」ことにマッチする仕事を、難しく考え過ぎずに気楽に探していけると良いですね。
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.49 )
日時: 2016/10/26 18:18 (dz)
名前: エル

怖くて行動できない。もう疲れてしまった。1日でもいいから、働いてみよう。ぐらいの感覚で申し込めばいいのかな‥。ダメならしかたないぐらいの気持ちで。気軽にいけばいいのだろうか。
なにも考えずに、やってみてダメならしかたないくらいの、きもちでいいのかな。

考えすぎて疲れた。気分が悪い。生きててつまらない。めんどくさい。
そんな気持ちばかりだ‥。
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.50 )
日時: 2016/10/26 20:54 (dz)
名前: エル

決めた。月曜日に求人に申し込む。それで火曜日に髪をきる。
ごちゃごちゃ考えてもしかたがないから、こうやって宣言して実行してみる。これのほうがいいかもしれないので。
とにかく悪いことを考えず実行してみよう。
いつまでたっても変わらないから。
頑張ってみる。それでいいや。

酒を飲んでるから少し気持ちが楽だから、こうやって言ってるだけかもしれないけど…やっぱり変わりたいから。こうやって宣言してがんばってみよう。悪いことは考えないで…
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2016/10/28 18:19 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 決めた。月曜日に求人に申し込む。それで火曜日に髪をきる。
> ごちゃごちゃ考えてもしかたがないから、こうやって宣言して実行してみる。これのほうがいいかもしれないので。
> とにかく悪いことを考えず実行してみよう。
> いつまでたっても変わらないから。
> 頑張ってみる。それでいいや。
とても前向きな決意であると思いますよ!・・・やはり外野がいくらどうの言っても、エルさん本人がその気にならなければ、何事も絵に描いた餅に終わってしまうように思うのです・・・。

「まずはやってみて!」・・・それから出てくる問題に対して一つ一つ対処策を施していって、また実践して課題をクリアしていく・・・という積み重ねが、自信につながるのだと思いますよ。

> 酒を飲んでるから少し気持ちが楽だから、こうやって言ってるだけかもしれないけど…やっぱり変わりたいから。こうやって宣言してがんばってみよう。悪いことは考えないで…
はい。その気持ちこそが大事だと思いますよ!あれこれ考えて踏み出す一歩を渋ってしまうよりも、実際やってみたら「なんだ、こんなもんか!」ということが多いと思うので、まずは一歩を踏み出してみましょう!

そのうえで何か問題が生じましたら、遠慮なく書き込んでいただいて、一緒に対策や解決方法を考えていきませんか?
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.52 )
日時: 2016/11/05 00:30 (shizuoka1)
名前: エル

だめだ‥だせない。進まない‥。やっぱりいろいろ考えてしまう。
この年でバイトすらしたことがないって、だめすぎる。もう疲れちゃった。すべて遅かったんじゃないかと思ってしまう。もうどうしようもない‥。
酒のんでてもそう思ってしまうぐらいにだめだ‥。

怖くて怖くてしかたない‥。


とりあえずもう少し頻繁に書いていこうとは思います‥少しでも気が紛れればいいな

   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2016/11/06 13:08 (mesh)
名前: よしお

こんにちは。

> だめだ‥だせない。進まない‥。やっぱりいろいろ考えてしまう。
> この年でバイトすらしたことがないって、だめすぎる。もう疲れちゃった。すべて遅かったんじゃないかと思ってしまう。もうどうしようもない‥。
> 酒のんでてもそう思ってしまうぐらいにだめだ‥。
>
> 怖くて怖くてしかたない‥。
・・・やはり「一歩を踏み出す」部分での大きな恐怖や勇気が出ない部分でのジレンマが続いてしまいますよね・・・。

それでも一歩踏み出さない限りはいつまでも大きな恐怖にのみ込まれたままで、繰り返し自信を責め続けることにつながってしまうように思うのです・・・。

踏み出してしまいさえすれば、そこに付随する不安や問題も付きまといますが、少なくとも「何もしないまま」の状態からは一歩抜きんでた気持ちになれるように思うのです。

> とりあえずもう少し頻繁に書いていこうとは思います‥少しでも気が紛れればいいな
そのうえで「動き出す」ことを常に念頭に置いておくようにすれば、エルさんご自身での「言い聞かせ・目標に向けた動き出し」につながるように思うのです。
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.54 )
日時: 2016/11/09 11:53 (shizuoka1)
名前: エル

風邪をひいてしまった‥。土曜日調子悪くて、日曜日に熱、月曜日も頭ガンガンしてしまった。 火曜日は、ジムにいって運動したけど、少しまだ早かったのか‥今日も調子悪い。
けど気持ちのめんで弱ってるだけかもしれない‥。とりあえず今日も横になって薬飲んで寝ることにしたけど、明日も調子が悪いならもうあきらめる。
それで求人だすための準備をする。
木金土日でそれをやって月曜日に職安にいく。ほんとにもうやらないと‥。どんどん時間たってしまうから。

早くなおらないかな‥
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2016/11/12 00:54 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 風邪をひいてしまった‥。土曜日調子悪くて、日曜日に熱、月曜日も頭ガンガンしてしまった。 火曜日は、ジムにいって運動したけど、少しまだ早かったのか‥今日も調子悪い。
・・・だいぶ寒くなってきていますもんね・・・。しっかり養生して、体調を戻してくださいね。お大事に。

> けど気持ちのめんで弱ってるだけかもしれない‥。とりあえず今日も横になって薬飲んで寝ることにしたけど、明日も調子が悪いならもうあきらめる。
・・・具合が悪いままだと、気持ちも体もついていかないと思いますので、今は「まずは完調させる」ことを念頭に置いてゆっくり休めるようになさってください。

> それで求人だすための準備をする。
> 木金土日でそれをやって月曜日に職安にいく。ほんとにもうやらないと‥。どんどん時間たってしまうから。
>
> 早くなおらないかな‥
そうですね。しっかり治してからしっかり目標を立てて、それに沿って実践していくように勇気を奮い立たせていくことが大事ですね!


   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.56 )
日時: 2016/11/12 16:58 (shizuoka1)
名前: エル

将来のことを考えて、不安になりすぎて疲れてなにもできない。なにをやるにしても集中できない‥。

とりあえず目の前のことに集中して取り組むことが大事だと思うのだけど、集中できなくて疲れてしまう。

とりあえず来週に絶対求人をだす。これを目標にしたい‥。でもほんとに集中できず頭がくらくらする。
まだ調子が悪いということもあるかとしれないけど、何もてにつかない。疲れた。
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.57 )
日時: 2016/11/13 08:41 (shizuoka1)
名前: エル

朝から、ずっと不安が消えない‥。でもすぐに行動できない。
でもそれがわかってるので、しっかり準備してから求人をだすことにする。
だから月、火で準備して水に職安にいってだしてみる。
しかたないよね‥すぐにできないのだから。でも少しでもいいから、この気持ちを楽にしたい。そうなると酒しかない‥。


   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.58 )
日時: 2016/11/14 22:01 (mesh)
名前: よしお

こ、んばんは。・・・具合が悪いようでしたら、しっかり休めて復調してから取り組んだほうが効率も良いように思いますよ。

しっかり治ったら、その後はズルズルいかぬように目標に沿って本腰を入れて取り組むことが大切です!・・・なんだかんだ言い訳して先延ばしにしてしまったら、それだけ不安感もいつまでも付きまとってしまい、時間の経過とともにますますやる気を喪失していってしまいますので・・・。
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.59 )
日時: 2016/12/01 17:04 (dz)
名前: エル

全然やる気がでない。というのも頭がすっきりしない。重すぎる‥あと首、肩、背中が凄い痛い‥。

なんとか今月には応募しないと‥悪いことばっかり考えて、応募できない。気分が悪くなる。ほんとにどうしよう‥時間がどんどんだってしまう。
   メンテ
Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.60 )
日時: 2016/12/03 00:05 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。やはりこればかりは「行動を起こさないと」・・・変わるものも変わらないままと思います・・・。

エルさんはどうしてもやる前から「不安をモンスター化させてしまう」ことで行動制限する癖があるのだと思います・・・。

やってみてからではないとわからないことでも、「こうなるだろう・・・」とか「ああなったらどうしよう・・・」などと自らの頭の中で不安(モンスター)を生み出して自らで増殖・巨大化させてその場で足踏みしてしまい、結局のところはやらずじまいでただただ時間を無為に重ねてしまう・・・という。

「どうにでもなれ!」と開き直るぐらいの気持ちで応募するなら応募してしまったほうが、やらないままの不安感でずっとモヤモヤしてしまうよりかはスッキリしてしまうのではないでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

少しでも楽になりたい3
2015年12月10日 ... Re: 少しでも楽になりたい3 ( No.1 ). 日時: 2015/12/10 20:53 (nagoya1); 名前: エル: やっぱりもうだめなんじゃないかって気がしてきた…。もうすぐ27になる…。 今後やって いけるのかな…。現実もう終わってる気がする。考えると苦しくなる。

不安が消えません
2014年6月15日 ... 実習が始まってから、寝る前に戸締まりしたか不安で、3回は確認します。 ... ちょっと でも楽になりたいです ... うまくひけません先生も楽譜を用意してくれるわけでもないので 自分で探したのですが、先生が授業で弾いていたものとは少し違うので?...

今ODした
2013年2月22日 ... ... を少しでも忘れたいんです。 メンテ. ODには ( No.3 ) ... 楽になりたいだけですけど 死ぬ覚悟もできてます。 > 気分わるくなるのは > 自業自得 ... どう考えたら少しでも楽に なれるか話してみてはいかがでしょう?なんでも思ったことないか?

簡単に死ねる方法はありますか?
2015年7月25日 ... 生きられる望みが少しでもあるなら、相談してみたら? メンテ ... ( No.3 ). 日時: 2015/ 07/25 11:33 (spmode); 名前: 横入り太郎: 恐怖心があったってことはまだ生きたいと 思ってるんじゃないかな? メンテ .... 自殺して楽になりたいと考えてます。

今すぐ消えたい
2012年10月28日 ... ... 名前: 世界の終わり: 今すぐに消えたい楽になりたいもう生きていたくない ... 俺いつも TOTOBIG10口買って3口くらい当たって18億ゲットだぜーって思ってるけどな そして 馬券みたいに税金 ... ゆっくり少しずつでもいい 吐き出してみ。 大丈夫?...

正しい心の壊し方。
2014年11月4日 ... Re ( No.3 ). 日時: 2014/11/04 20:36 (jp-t); 名前: スプラウト: 鏡の中の自分に向かっ て、「お前は誰だ」って言い続けたら 精神が崩壊するらしい。 試したことは .... 死んで楽に なる保証もありませんしね。 .... 何も感じなくなりたいから。 メンテ ... 何かを見てテレビ とか少しでも笑えたら、まだ大丈夫なんだなと私の時は思いました。

もう疲れた
2013年9月12日 ... もうすべて投げ出して楽になりたい。 ... あたしも疲れたら自分なんかどうでもいい… ... Re: もう疲れた ( No.3 ) ... 子供の体調も少しずつ良くなってきたので思い切って今日 会社に電話して今週いっぱいお休みをもらって来週の火曜日から行き?...

リストカットの傷4
2015年8月20日 ... Re: リストカットの傷4 ( No.3 ). 日時: 2015/08/20 22:49 (enabler) ... 私も少しでもお 力になりたいとおもって話をしてあげたいです。 リスカやうつ病やストレスなどから精神 .... 切って楽になりたいスッキリしたい! 震えも止まらないしもう嫌だ!




【匿名掲示板】少しでも楽になりたい3| こころの悩み相談なら。 ▲