いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】脇目恐怖症・・・つらいです| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 脇目恐怖症・・・つらいです

脇目恐怖症・・・つらいです

日時: 2011/07/31 14:28 (softbank219017046107.bbtec.net)
名前: ゆうき

中1から19歳の今までずっと脇目恐怖とつきあってきました。岩波先生のところにも二年前に通い始めましたが家での呼吸法やストレッチを真剣にやりません。ルーツ分析一応やりましたがいまいちピンときません。落ち込むだけです。大学との両立が難しくなり、ストレッチや呼吸をやると逆に精神が不安定になる気がするので最近は本当にさぼっています。でもいつもこのままじゃだめ、変わらなきゃいけない、ということしか頭にありません。絶対にこのことはどんな時でも頭から消えてくれません。通学する時に駅に行くまでの間人とすれ違うたびに視線のやり場に困り、そんな自分にイライラし、駅に着いてから電車を待っている時、手持無沙汰ですごく不安な気持ちになり、電車に乗ったらどうしよう、私の視線が皆に不快感を与える、もうやだ、最悪な気持ちになり、着いて何とか大学までの道を歩き、(同年代のおしゃれな女子、特にいまどきの若者が一番苦手で引け目を感じる)授業中も「なんで私ここにいるんだろう。こんなこと聞いていい成績とって何になるんだろ。」などと思いつつもそれ以外の生き方なんて現実的にできないし、やりたいこともないし、夢もないし、もうほんとに自分なんなんだろう。って思う。意味不明でごめんなさい。でもほんと最近なんかすごい焦っちゃって。いつも焦ってるんですけど。あと過食がとまらなくなっています。今159センチ48キロなんで見た目普通〜ぽっちゃりなほうなんですがこのままいくとほんとにぽちゃぽちゃになりそうで怖いです。でも食べるのやめられません。ほんと自分最悪です。「明日のジョー」読んで自分は西だなとおもいました。でもちょっとぽっちゃりしてる自分も好きなんです。ほんといみわかんないですね。でもやっぱり細い人みると自分がくずにおもえるんです。でもあんなに細すぎるのはイヤダ、とか思っちゃう自分もいるんです。矛盾しまくりです。外も出たくないし・・学校行かなきゃいけない日はいくけど生きてるけど死んでるみたいな。ほんとに生きてるって実感が全然ないです。心がマヒしてるみたいな・・それなりに友達もいるし家族ともなんにも問題ないし、自分はすごく恵まれていることはわかっているのになんだか。。。このままじゃいけないとしか思えないです。夢がないし、脇目にしばられてて。。もういやです。ごめんなさい。どなたでもいいのでなんでもいいので何かいってやってください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 脇目恐怖症・・・つらいです ( No.1 )
日時: 2011/07/31 14:45 (enjoy)
名前: さやか

ゆうきさんは、男性ですか?

それとも女性?

ちょっとわかりづらいですね。
   メンテ
Re: 脇目恐怖症・・・つらいです ( No.2 )
日時: 2011/07/31 14:50 (softbank219017046107.bbtec.net)
名前: ゆうき

ごめんなさい女です。
今大学二年です。
   メンテ
Re: 脇目恐怖症・・・つらいです ( No.3 )
日時: 2011/07/31 15:02 (enjoy)
名前: さやか

あ、女性ですね、ゴメンなさいね。

ゆうきって中性的な名前だし、「あしたの
ジョー」のこととか書いてあったから、
もしかしたら、男性かもと思いました。

ゴメンなさい。

ところで、私はよく知らないのですが、脇目
恐怖症とは、他人の視線が気になるような病気
なのですか?
   メンテ
Re: 脇目恐怖症・・・つらいです ( No.4 )
日時: 2011/07/31 15:11 (softbank219017046107.bbtec.net)
名前: ゆうき

いいえ、すみません。女だということを隠しておきたいという気持ちがあって中性的な名前をわざと使いました。分かりづらくして申し訳ありません。

脇目恐怖症は脇見恐怖症ともいいます。最近名前がつけられた症状のようです。
自分の視界に他人の姿が入ると、頭では見たくない、見ないようにしないといけない、と思っていても、頭が言うことを聞いてくれず、
ますます視界の隅で相手に強い視線を送ってしまう症状のことです。
その視線を相手が感じると相手も違和感を感じるので不快だというしぐさをしたりします。
それをこちらが感じるとものすごい罪悪感に襲われる症状です。自意識過剰な人がなりやすいのだと思います。
まさに私のような極度に人目を気にするタイプだとなりやすいと思います。一度なってしまったら理性だけでは外せません。
見たくないのに見てしまう、なんともいえないやりきれない気持ちになってしまいます。おそらく実際になってしまった人でないとこの感じは想像するのが難しいと思います。
私もこうなる前の時にこんなことを言われても「気にしすぎでしょ、自分が思ってるだけでしょ、なんて自意識過剰なの。」と思うと思います。
ですが、なってしまった今となっては自分がそのようなことを何も気にしていなかった普通の時期の事は本当に思いだせません。不思議ですね・・・悲しいです。
人は想像できることは実現できるというし、何度も、自分が以前何もなかった頃のように視線などにとらわれていなかった自分の姿を想像して治そうとしましたが、どうしてもできないのです。
長々と済みませんでした。(>_<)
   メンテ
Re: 脇目恐怖症・・・つらいです ( No.5 )
日時: 2011/07/31 15:18 (enjoy)
名前: さやか

今、ネットでも調べてみました。

なるほど、大変そうな病気ですね。

気にするまいと思っても、本人にとっては
気になってしまってとても苦しいのだろう、
と感じられました。

   メンテ
Re: 脇目恐怖症・・・つらいです ( No.6 )
日時: 2011/07/31 15:22 (softbank219017046107.bbtec.net)
名前: ゆうき

わざわざ調べてくださったのですね。
ありがとうございます。

ただ今はそこまで本気で死にたいなどといったレベルではないので大丈夫です。
ただ日常生活を送る上で精神面において支障が出る程度のことなので・・。

   メンテ
Re: 脇目恐怖症・・・つらいです ( No.7 )
日時: 2011/07/31 16:37 (enjoy)
名前: さやか

そうですか、それはよかったです。

死ぬほど苦しいというわけではないのですね。

私自身が過去に前から歩いてくる人が怖い、
という視線恐怖症に悩まされたことがあって、
そのときとても苦しかったので、
もしかしたら、ゆうきさんも同じなのかもしれ
ない、と思ったのです。

今は、ちょっと苦しい、という感じなのですね。

きっと、そのうち病気はよくなりますよ。

いつ治るかわからなくても、必ず治る運命が
くると信じましょう。

人間というのは、自分が信じたとおりの運命を
招くもので、私の場合がそうでした。
   メンテ
Re: 脇目恐怖症・・・つらいです ( No.8 )
日時: 2011/07/31 17:07 (enjoy)
名前: さやか

ゆうきさん、
7の返事遅れてゴメンね。

ちょっと私に用事が入っただけだから、
気にしないでね……。
   メンテ
Re: 脇目恐怖症・・・つらいです ( No.9 )
日時: 2011/07/31 19:52 (infoweb)
名前: もみじ

脇目恐怖症の症状を読ませていただきました。
私も外に出る時は眼鏡をかけないと人の目が怖くて不安になるので、何となく分かります。
頭では分かっているのに、理屈だけではどうしようもない時はありますよね。
頭で考えれば考えるほど、ドツボにはまって動けなくなり
そして理想と現実がどんどん開いてそのギャップに苦しむのは、分かっているけど止められないです。

ところで、変わらなきゃいけないと思いつつ動かないのは夏休みの宿題みたなものではないでしょうか。
宿題は提出期限があるからその内嫌々ながらするけど
自分の症状は期限がないから、そこまで強制力もないです。
それを逆手に取って、強迫観念で続けるより気分転換程度にやるほうが気持ち的に楽なので
しないことに罪悪感を感じたり落ち込まなくてもいいですよ。

通学や通勤は、私も目のやり場に困ってました。
なので私がやってた事を書きますね。 何か参考になれば幸いです。
まず、ウォークマンで音楽を聴いて気を紛らわせるのはどうでしょう?
私にとっては若い子の集団や同年代の女性が恐怖対象なんですが
(子供のあの無意味に楽しそうなのが理解できなくて怖い。 群れてるのが怖い)
(同年代女性の無駄に着飾ってる意味が分からなくて怖い。価値観の相違による畏怖。
そしてこちらが手抜きをしている気がして謎の劣等感)
そんな人たちとすれ違う時にウォークマンいじれば、何となく自然にスルーできますよ。
あと、待ち時間ですが私は壁にもたれて目を閉じてました。
気分は忍者でしたね。 気配を消してました。

学生時代は何で勉強してるんだろうと思いますが
卒業してからその意味を知る事が出来ます。
学生時代は成績が全てで、その成績も何の役に立つか分かりませんよね。
親が喜ぶくらい?だから良い成績を取るとホッとできる。みたいな認識です。
その大事さがピンとこないので、生き甲斐ってほどの価値でもないです。
嫌な思いをしながら学校へ行って楽しくない時間を潰して、人生が希薄に感じられるかもしれませんが
過ぎてみれば、そういうのもきっとスルメになりますよ。
   メンテ
Re: 脇目恐怖症・・・つらいです ( No.10 )
日時: 2011/08/01 16:30 (softbank219017046107.bbtec.net)
名前: ゆうき

丁寧なコメントをありがとうございます。
理想と現実がどんどん開いてそのギャップに苦しむ
という部分にぎくっとしました。
自分の症状は期限がないから、とはまさにその通りですね。
同年代女性の着飾っていることに対する劣等感はものすごくよくわかります。きれいな人やかわいい人をみるとコンプレックスがすごくそんな人に嫌われたらもう終わりだと思ってしまっている自分がいます。なのでそういった人たちはすごく怖いし、近寄れません。
ウォークマンはいいですね。ありがとうございます。
過ぎてみればそういうのもきっとスルメになる、とおっしゃってくださりありがとうございます。
お互いにほどほどにがんばりましょう。
もみじさんがもっとハッピーになれますように。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】脇目恐怖症・・・つらいです| こころの悩み相談なら。 ▲