いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】疲れましたA| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 疲れましたA

疲れましたA

日時: 2015/12/12 15:57 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

失笑恐怖症、視線恐怖症と似た症状があります。

他人とうまく関わることが出来ず、クラスに友達がいません。

現在高校1年生ですが、成績が悪く、このままでは留年します。

少しずつ改善していこうとは思っていますが、なかなかうまくいきません。

アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

以下は過去スレのURLです。一応乗せます。
hhttp://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=14142

イエローページ

Page: 1 |

Re: 疲れましたA ( No.1 )
日時: 2015/12/12 16:07 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。スレッドが過去ログに行ったので、こちらに書き直します。

ご負担でしたら、このスレの事は気にしないでください。スレが終わるほどたくさんのアドバイスをありがとうございました。
しかし、もしまたこの悩みにお付き合いいただけるとしたらたいへん嬉しいです。
長引いてすみません。なんなんだろう。

> 確かにそうですよね。
> 心の拠り所にしている人は少なくないと思います。

> なるほど、当然選択肢は1つだけではないですよね。
> 今の状況は単なる一時的なものかもしれないという見方も大事です。

> 単に聞いてみたかった、ちょっと考えてみて欲しかっただけでした。ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。


> それで思うことなのですが、このサイト、9月下旬に全般カテのレスの上限が200になって、それ以降他にも細かい更新がされてますね。
> 僕の覚え違いでなければ、最近は下の色付き文字や太字などにする機能のが少しずつ更新されてません?これは勘違いかもですが。
> そんな掲示板を盛り上げるような更新がされているのに、閉鎖するとは思えないんですよねー。
> 掲示板に限らずリアルでも、今回のように「◯◯がなくなる」とか「××、部活やめるってよ」みたいな類の根拠のない噂が出回るのはよくあることですし、これを上回る根拠が出てないなら(見たところなさそうですし)閉鎖はデマだと考えていいんじゃないですかね。
確かにちょっとバージョンアップしていますよね。私もデマのような気がします。そもそもどこからそんな話が出たのか不明です(・・;)


> 自分の経験からも思うのですが、意思の強さと目的意識って間違いなく切り離せないものですよね。
> とりあえず取りかかるのも大事ですが、それと合わせて、自分はなんで勉強するのかとか、将来何がしたいのかっていうところを考えることも一緒にやっていって欲しいんですよねー。
確かにそうですね。何のためにするのか分からないとやる気は出ません。反対に、目的があると私でもやる気は出ると思います。将来は大学に行きたいとは考えています。しかし、そこで何を学びたいかがまだ明確に決まっていません。言語、文化、心理、看護、のどれかがいいと思っています。どれにも興味はありますが、「絶対これがいい!」というようなものはありません。

> それでなのですが、本は普段どんなものを読んでますでしょうか?
ファンタジーやSFをよく読みます。"カラフル"や"獣の奏者"が好きです。

> いいですね。初段審査頑張ってください。(^^ゞ
ありがとうございます。頑張ります(・∀・)

> 見放されてないと思います。
> 見放される見放されないというのは少し考え方が極端かもと思ってしまいます、が、それも彩月さんの今の素直な気持ちですよね。
はい。部活に入ってから同じ事ばかり言われていて、何も改善出来ていないような気がしました。半年も経ったのに。自分は人の話をきちんと聞いていないのではないかと思いました。
先輩や友達は自分の稽古の時間を削って私に教えてくれたのに、私はぼーっとして何も出来ていないとしたら、見捨てられても仕方ないと思うし、小さな出来事でそう考えてしまいます。

周りと比べると自分はとても劣っていて、それは全て自分の行動に起因するものだと思うと、自分の人生や選択がとても悔しいです。

成績の事もそうで、このまま退学・留年になったら??と思うと後悔です。
自業自得なのですが。

> どう思うかだったら、他の人と変わらない、ですかね。
> 言い方を替えれば特にどうとも思わないということなるのでしょうか。
> まぁ色々な考え方があるとは思いますが、そりゃ一人でいる人もいるだろうし、基本的にどんな状態に対しても「その人の人生のうちの一瞬を垣間見てるだけ」みたいなふうに捉えてる部分があるからかもしれません。
答えてくださり、ありがとうございます。
気にしすぎかもしれませんね。


> ふむ、確かにそれは悪いことではなさそうですね。
> また何かあったら教えてください。
ありがとうございます。

   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.2 )
日時: 2015/12/12 16:13 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

私がいくら笑う癖やボーッとする癖で悩んでいても、それで不快にさせた相手にはそんな事は関係ありません。だからしっかり謝らないといけないし、次からはそういう事が起きないように気をつけなければならない。

「どうしよう今ので不快にさせたかもしれない」「また笑いすぎてしまったああ」など考えてぐずぐず悩み続けるのはただの逃げですよね。そんなことをしている暇があるならサッサと謝りに行けばいいのです。でも私にはできません。やっていないだけかもしれませんが…
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.3 )
日時: 2015/12/13 10:36 (ap)
名前: ぬっぺいぽー

おはようぬぽ^−^

今日の夜にまた来るぬぽね!
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/13 13:49 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

> おはようぬぽ^−^
>
> 今日の夜にまた来るぬぽね!
ぬっぺいぽーさんお久しぶりです!来てくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/12/13 20:24 (au-net)
名前: sunny

> sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。スレッドが過去ログに行ったので、こちらに書き直します。
> ご負担でしたら、このスレの事は気にしないでください。スレが終わるほどたくさんのアドバイスをありがとうございました。
> しかし、もしまたこの悩みにお付き合いいただけるとしたらたいへん嬉しいです。
> 長引いてすみません。なんなんだろう。

何回でも来ますよ。来たいから来ているので。
すぐに全て解決するものでもないでしょうし、ゆっくり気長にいきましょう。

> 確かにちょっとバージョンアップしていますよね。私もデマのような気がします。そもそもどこからそんな話が出たのか不明です(・・;)

雑談の方、管理人直々の続く宣言ですね(笑)

> ファンタジーやSFをよく読みます。"カラフル"や"獣の奏者"が好きです。

懐かしいですね。自分は読めてないですが、高校の図書室にありました。
森絵都さんは妹が好きでしたね。DIVE!!は漫画化されてたのを覚えてます。

> 確かにそうですね。何のためにするのか分からないとやる気は出ません。反対に、目的があると私でもやる気は出ると思います。将来は大学に行きたいとは考えています。しかし、そこで何を学びたいかがまだ明確に決まっていません。言語、文化、心理、看護、のどれかがいいと思っています。どれにも興味はありますが、「絶対これがいい!」というようなものはありません。

目的のこととやり方のことと併せて、市川伸一さんという方の『勉強法が変わる本』という本をおすすめしたいです。
どんな本かというと、「高校生向けに、心理学の観点を交えて勉強の仕方を考えた本」でしょうか。
理由は2つあります。

1つ、自分の勉強のやり方を捉え直してみて欲しいのですが、ここに書いてアドバイスするよりも、まとまったものを読んでもらうほうが効率的かつ確実だと思うからです。

頑張って理解しよう、問題を解こう、いい文章を書こうとすることはあれど、じゃあそもそも理解する・問題を解く・文章を書くってどういうことかというふうに考えることは少ないと思います。
目の前の問題や単語、公式とだけ格闘することから一歩引いて「勉強法」を考えるにあたって是非読んでもらいたい1冊です。

もう1つ、将来や人生を考える上で、いはゆる「物語」とはまた違った“堅い”部類の本にも挑戦してもらいたいからです。
岩波ジュニア新書は高校生でも読めるよう考えられているので、その入り口に適している1つだと思います。
是非タイトルや紹介を見て気になったものでいいので読んでいってもらいたいです。

ただし、この本についてだけ言うと岩波ジュニア新書のなかでも難しいので結構大変かもしれません。
量としては獣の奏者などに比べたらよっぽど少ないですが(笑)

> はい。部活に入ってから同じ事ばかり言われていて、何も改善出来ていないような気がしました。半年も経ったのに。自分は人の話をきちんと聞いていないのではないかと思いました。
> 先輩や友達は自分の稽古の時間を削って私に教えてくれたのに、私はぼーっとして何も出来ていないとしたら、見捨てられても仕方ないと思うし、小さな出来事でそう考えてしまいます。

> 周りと比べると自分はとても劣っていて、それは全て自分の行動に起因するものだと思うと、自分の人生や選択がとても悔しいです。

> 私がいくら笑う癖やボーッとする癖で悩んでいても、それで不快にさせた相手にはそんな事は関係ありません。だからしっかり謝らないといけないし、次からはそういう事が起きないように気をつけなければならない。

んー難しいですね。
間違いなく言えるのは、彩月さんの抱えている問題の核心には、自己肯定感の低さ、簡単に言うと自信のなさの問題は含まれてるってことですね。
自信がつくと、いい意味で気にならなくなることが増えるというのは確かだと思います。

同じことばかり言われて何も改善できていない気がする、というのがなかなか難しいです。
「言われたことをメモに取って、練習の時に頭の中で唱えながらいきましょう」などのアドバイスもできますが、そういう問題とはまた違っていそうな気がしませんかね。
それこそ「理解する、体得するとはどういうことか」という話が必要なような。

> 「どうしよう今ので不快にさせたかもしれない」「また笑いすぎてしまったああ」など考えてぐずぐず悩み続けるのはただの逃げですよね。そんなことをしている暇があるならサッサと謝りに行けばいいのです。でも私にはできません。やっていないだけかもしれませんが…

前の僕の話もそうですが、気持ち非常によくわかります。
謝るってそう感じる人にとっては怖いことなんですよ。
「あれこれ悩まずに謝りに行けばいい」という意見はよく聞きますよね。
確かにそれはもっともなのですが、頭ではわかっていてもそれができないのが現状なのだから、もう一つ話を進めないといけないんだと思います。

個人的にそういう場面で必要だと思うのは、対人恐怖症のところでも話した「一番怖い焦点に向かってずかっと踏み込むことが、大抵一番楽な解決なんだ」という認識です。
あとはそれを実感するような体験です。

色々考えて、試しながら、少しずつできるようになっていくつもりで。
今すぐにできるようにならないとと思う必要はないんじゃないしょうか。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.6 )
日時: 2015/12/13 21:17 (ap)
名前: ぬっぺいぽー

こんばんわぬぽ^−^

彩月さん
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.7 )
日時: 2015/12/14 06:48 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

ぬっぺいぽーさん、おはようございます!
来ていただいてありがとうございます。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/12/14 11:53 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさん、おはようございます。返信ありがとうございます。

> 何回でも来ますよ。来たいから来ているので。
> すぐに全て解決するものでもないでしょうし、ゆっくり気長にいきましょう。
来ていただいてとても嬉しいです。またアドバイスお願いします。

> 雑談の方、管理人直々の続く宣言ですね(笑)
見ました!良かったです。

> 懐かしいですね。自分は読めてないですが、高校の図書室にありました。
> 森絵都さんは妹が好きでしたね。DIVE!!は漫画化されてたのを覚えてます。
森絵都さんは若い人に人気がありますね。私もDIVE!は好きです。
"カラフル"は主人公が自殺した少年の体に"ホームステイ"して人生をやり直す話なのですが、その中に「せいぜい数十年の人生」 「長めのホームステイ」という言葉があって、そういう風に考えることが出来たらもっと色々楽になるだろうなと思いました。

> 目的のこととやり方のことと併せて、市川伸一さんという方の『勉強法が変わる本』という本をおすすめしたいです。
> どんな本かというと、「高校生向けに、心理学の観点を交えて勉強の仕方を考えた本」でしょうか。
> 理由は2つあります。

> 1つ、自分の勉強のやり方を捉え直してみて欲しいのですが、ここに書いてアドバイスするよりも、まとまったものを読んでもらうほうが効率的かつ確実だと思うからです。

> 頑張って理解しよう、問題を解こう、いい文章を書こうとすることはあれど、じゃあそもそも理解する・問題を解く・文章を書くってどういうことかというふうに考えることは少ないと思います。
> 目の前の問題や単語、公式とだけ格闘することから一歩引いて「勉強法」を考えるにあたって是非読んでもらいたい1冊です。

> もう1つ、将来や人生を考える上で、いはゆる「物語」とはまた違った“堅い”部類の本にも挑戦してもらいたいからです。
> 岩波ジュニア新書は高校生でも読めるよう考えられているので、その入り口に適している1つだと思います。
> 是非タイトルや紹介を見て気になったものでいいので読んでいってもらいたいです。

> ただし、この本についてだけ言うと岩波ジュニア新書のなかでも難しいので結構大変かもしれません。
> 量としては獣の奏者などに比べたらよっぽど少ないですが(笑)
ありがとうございます。読んでみます。

> んー難しいですね。
> 間違いなく言えるのは、彩月さんの抱えている問題の核心には、自己肯定感の低さ、簡単に言うと自信のなさの問題は含まれてるってことですね。
> 自信がつくと、いい意味で気にならなくなることが増えるというのは確かだと思います。
そう思います。自信をつけたいとは思いますが、例えばマスクをしたり服装に気を遣って、その時は少し気が紛れるとしても、本当は私自身が変わったわけではありません。だから本当はどうすれば良いのかよく分かりません。

> 同じことばかり言われて何も改善できていない気がする、というのがなかなか難しいです。
> 「言われたことをメモに取って、練習の時に頭の中で唱えながらいきましょう」などのアドバイスもできますが、そういう問題とはまた違っていそうな気がしませんかね。
> それこそ「理解する、体得するとはどういうことか」という話が必要なような。
はい。練習の中で「あの時言われたのはこういう事か!」と分かった事は体得出来るのですが、私はそこへ辿り着くまでがとても遅いです。
あるいは、話を聞いている時に他の事を気にしてしまうというか。

> 前の僕の話もそうですが、気持ち非常によくわかります。
> 謝るってそう感じる人にとっては怖いことなんですよ。
> 「あれこれ悩まずに謝りに行けばいい」という意見はよく聞きますよね。
> 確かにそれはもっともなのですが、頭ではわかっていてもそれができないのが現状なのだから、もう一つ話を進めないといけないんだと思います。
> 個人的にそういう場面で必要だと思うのは、対人恐怖症のところでも話した「一番怖い焦点に向かってずかっと踏み込むことが、大抵一番楽な解決なんだ」という認識です。
> あとはそれを実感するような体験です。
確かにその方が、色々悩んでいるよりもずっと楽な気がします。

> 色々考えて、試しながら、少しずつできるようになっていくつもりで。
> 今すぐにできるようにならないとと思う必要はないんじゃないしょうか。
分かりました。少しずつやってみます。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/12/15 22:15 (au-net)
名前: sunny

彩月さん、こんばんは。

> "カラフル"は主人公が自殺した少年の体に"ホームステイ"して人生をやり直す話なのですが、その中に「せいぜい数十年の人生」 「長めのホームステイ」という言葉があって、そういう風に考えることが出来たらもっと色々楽になるだろうなと思いました。

確かにそうですね。
物事への「執着」みたいなものが苦しみの原因になることって少なくないと思います。

> そう思います。自信をつけたいとは思いますが、例えばマスクをしたり服装に気を遣って、その時は少し気が紛れるとしても、本当は私自身が変わったわけではありません。だから本当はどうすれば良いのかよく分かりません。

自信をつけるにはどうしたらいいんですかね。
確実な方法はなく、また、一朝一夕でつくものでもないだろうという想像はつきますが、難しいです。

パッっと思いつくこととしては、これが自分の長所だと思える物事を見つけることでしょうか。
そのために、好きなこと、自分が思うことに全力で取り組んだり、新しいことにチャレンジしてみたりするといい、というのはよく聞くことですね。

もう少し視野を広げて、「じゃあ長所が見つからない人が自信をもつことは不可能か」と考えると、そうでもないとも思いますが。
恐らくその方向性が「ありのままの自分を受け入れること」なんじゃないでしょうか。
「不安や悩みをどのように受け止めるかで問題は解決する」というのが心理学の中の「論理療法」の考え方だそうです。執着の話とも近そうですね。

何にせよすぐに納得がいく話ではないと思います。
人の話を聞いたり、勉強したりして色々な情報に触れて、試行錯誤しながら時間をかけて向き合うべきなのは間違いないですかね。

> あるいは、話を聞いている時に他の事を気にしてしまうというか。

なるほど。そこは集中力のことも絡んでいそうですね。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/12/16 11:10 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

> 彩月さん、こんばんは。

> 確かにそうですね。
> 物事への「執着」みたいなものが苦しみの原因になることって少なくないと思います。
はい。色々気にしすぎているのかも知れないし。

> 自信をつけるにはどうしたらいいんですかね。
> 確実な方法はなく、また、一朝一夕でつくものでもないだろうという想像はつきますが、難しいです。
「自分は今までこれだけやってきたんだから大丈夫だ!(^○^)」という自信と、「よく考えたら自分はそんなにダメじゃないかも知れない」という自信があるとしたら、前者は積み重ねだからそうすぐには手に入りませんが、後者は捉え方の違い(?)でしょうか。

> パッっと思いつくこととしては、これが自分の長所だと思える物事を見つけることでしょうか。
> そのために、好きなこと、自分が思うことに全力で取り組んだり、新しいことにチャレンジしてみたりするといい、というのはよく聞くことですね。
そうですね!いくつかやってみたい事はあるのですが、どこか躊躇してしまう部分があるのと、やらなければならない事が多くて(勉強など)、なかなか始められないのです。
でもやってみたいです。

しかしながら、私には依然として自分の価値が分かりません。だから自信がもてないのでしょうか。

しかも友達がいるいないに関わらず、他人とうまく話せないとこの先ずっと困る事になりますね。

> もう少し視野を広げて、「じゃあ長所が見つからない人が自信をもつことは不可能か」と考えると、そうでもないとも思いますが。
> 恐らくその方向性が「ありのままの自分を受け入れること」なんじゃないでしょうか。
> 「不安や悩みをどのように受け止めるかで問題は解決する」というのが心理学の中の「論理療法」の考え方だそうです。執着の話とも近そうですね。
ありのままの自分を受け止めるのはとても難しい事ですね。出来るようになったらいろんな事が変わると思います。

> 何にせよすぐに納得がいく話ではないと思います。
> 人の話を聞いたり、勉強したりして色々な情報に触れて、試行錯誤しながら時間をかけて向き合うべきなのは間違いないですかね。
分かりました!

> なるほど。そこは集中力のことも絡んでいそうですね。
はい。ちょっと自分でもおかしいなと思っています。いつもボーッと考え事をしています。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.11 )
日時: 2015/12/16 12:15 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

私が周りを異常に気にしてしまうのは、私自身が周りを見下したりバカにしているからだと思います。それが自分に自信がないことから来るものなのか、それとももとからなのかは分かりませんが、自業自得なんです。

そうは言っても、みんなは私よりずっと良くて、大人です。高校生なんて人によってはピアスを空けたり髪を染めたりバイトをしたりして、どんどん大人に近づいていきます。それは外面だけでなく内面も同じで、例えば私みたいな変なやつに優しくしてくれる気持ちの余裕とか、言う事がとても面白かったり、何でも出来たり、そういうところを見ていると私は何なんだろうと心の底から思います。

私は外面も内面もつまらなくて、自分ではなにも出来ません。どうすればもっと良くなれるのでしょうか?

本当に自分がムカつきます。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.12 )
日時: 2015/12/18 17:49 (au-net)
名前: sunny

こんにちは。
なかなか返信出来なくてすみません。m(_ _;)m
ちょくちょく前スレのNo.63とNo.70のことも併せて返信していきたいです。

> 「自分は今までこれだけやってきたんだから大丈夫だ!(^○^)」という自信と、「よく考えたら自分はそんなにダメじゃないかも知れない」という自信があるとしたら、前者は積み重ねだからそうすぐには手に入りませんが、後者は捉え方の違い(?)でしょうか。

そんな感じがしますね。
自分の弱いところまで受け入れるためには後者も重要な気がします。

あと、以前
> 健康で、両親がいて、虐待を受けているわけでもいじめられているわけでもなく、友達もいて、特別バカなわけでもブスなわけでもなく、貧乏なわけでもないのに、自分の何がそんなに気に入らないのか、と考えてみるとよく分かりません。
と言っていましたが、
努力の積み重ねによって獲得したものは強い自信に繋がりやすく、
反対に、元から持っていたり努力なしで簡単に手に入ったりするものでは彩月さんが言う前者のような自信は持ちにくいように思うので、その辺りが関係しているかもしれません。

> でもわたしよりもっと何もなくても、わたしよりずっと幸せな人はたくさんいると思います。
というのは後者のような、捉え方や考え方によるところが大きいかもしれませんね。



> はい。ちょっと自分でもおかしいなと思っています。いつもボーッと考え事をしています。

前スレで「自分は普通だと思ってたけど最近何かがおかしい」ということを言ってましたね。
それにはそのことも含まれているのかなと思いました。




> 私が周りを異常に気にしてしまうのは、私自身が周りを見下したりバカにしているからだと思います。それが自分に自信がないことから来るものなのか、それとももとからなのかは分かりませんが、自業自得なんです。

そういうことを素直に言えるのって凄いと思います。

周りを見下したりバカにしたりしてしまうのはなぜでしょうか。

あくまで可能性の1つなのですが、「自分が何か失敗したら、周囲の全ての人が自分を見捨てるのではないか」というふうに思っているところがありませんか。
世の中の人は何か失敗したからといって見捨てる人ばかりじゃないのに、それ信じられずにいて、絶対失敗しないようにと色んな物を隠した結果、「自分のことをわかっていないから、わかってくれないあの人はバカだ」と思ってしまう場合があるように思います。



> そうは言っても、みんなは私よりずっと良くて、大人です。高校生なんて人によってはピアスを空けたり髪を染めたりバイトをしたりして、どんどん大人に近づいていきます。それは外面だけでなく内面も同じで、例えば私みたいな変なやつに優しくしてくれる気持ちの余裕とか、言う事がとても面白かったり、何でも出来たり、そういうところを見ていると私は何なんだろうと心の底から思います。

成長のペースは人それぞれ、早熟の人もいれば晩成の人もいますから、そんなに悪く考えることではないのではないでしょうか。
隣の芝は青く見えるものですし。



> 私は外面も内面もつまらなくて、自分ではなにも出来ません。どうすればもっと良くなれるのでしょうか?

> 本当に自分がムカつきます。

まず何よりも、今まで話していて、彩月さんの内面について、僕はつまらないとはとても思えないです。
彩月さんの魅力は自分ではわかりづらかったり、自分に課しているハードルが高かったりするのかもと思います。
また、
>周りの人たちはわたしを「見えていない」「見ない」のだと思いました。新発見です(・∀・)
と言っていましたが、周りの人が彩月さんの魅力を知らないだけなのでは?と感じます。
もし何かが見えていないとしたら、それは彩月さんの良さが見えていないのではないでしょうか。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/12/18 20:31 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんばんは!返信ありがとうございます。

私は今日は厄日でした。かばんの中で水筒のお茶が全部こぼれ、部活では先輩の竹刀が眼鏡に直撃し、自分のコミ障ぶりに泣きそうになりました。

> なかなか返信出来なくてすみません。m(_ _;)m
気になさらないでください(^○^)

> ちょくちょく前スレのNo.63とNo.70のことも併せて返信していきたいです。

> そんな感じがしますね。
> 自分の弱いところまで受け入れるためには後者も重要な気がします。

> 努力の積み重ねによって獲得したものは強い自信に繋がりやすく、
> 反対に、元から持っていたり努力なしで簡単に手に入ったりするものでは彩月さんが言う前者のような自信は持ちにくいように思うので、その辺りが関係しているかもしれません。
確かに、そうだと思います。
私が今までに頑張った事は、中学の陸上部です。800mのタイムが上がった事が嬉しかったし、マラソン大会などでも自信になった気がします。

>>でもわたしよりもっと何もなくても、わたしよりずっと幸せな人はたくさんいると思います。
> というのは後者のような、捉え方や考え方によるところが大きいかもしれませんね。
そう思います。


> 前スレで「自分は普通だと思ってたけど最近何かがおかしい」ということを言ってましたね。
> それにはそのことも含まれているのかなと思いました。
はい。自分がおかしいということに最近気づいたという方が正しいかも知れません。目の前の授業や先輩のお話に「集中しよう」と思えば出来るのですが、そう思わないとボーッとしてしまいます。これはおかしいですか?


> そういうことを素直に言えるのって凄いと思います。

> 周りを見下したりバカにしたりしてしまうのはなぜでしょうか。

> あくまで可能性の1つなのですが、「自分が何か失敗したら、周囲の全ての人が自分を見捨てるのではないか」というふうに思っているところがありませんか。
それもあると思います。
失敗をカウントするふしがあって、「今回物を貸してもらったけど私はこの前貸したからおあいこだな」とか「この前もバスケの授業で上手く出来なくて迷惑をかけたのにまた失敗した」とかです。
その中で自分がみんなに対して何か出来たり、言われた事を上手く出来たりすると失敗もさほど気にならないのですが、現実にはそうではなく、一方的に迷惑をかけています。たくさん失敗をしているのだから、いつ見捨てられても仕方ないと思うのです。
それと、そういう風にみんなと同じように出来ず迷惑をかけている自分が情けないです。こういう自分にみんなが優しくしてくれると、ますます自分が情けなくなります。


>世の中の人は何か失敗したからといって見捨てる人ばかりじゃないのに、それ信じられずにいて、絶対失敗しないようにと色んな物を隠した結果、「自分のことをわかっていないから、わかってくれないあの人はバカだ」と思ってしまう場合があるように思います。
失敗しないように色んな物を隠しているというのは、まさに今の私だと思います。自分に自信がないから、自分より下の人間を探そうとして、周りのあら探しをしているのかも知れません。


> 成長のペースは人それぞれ、早熟の人もいれば晩成の人もいますから、そんなに悪く考えることではないのではないでしょうか。
> 隣の芝は青く見えるものですし。
ありがとうございます。ただ、気づけない事、ますます周りに劣ってしまう事が怖く、最近特に自分の幼さが目につくようで情けないです。


> まず何よりも、今まで話していて、彩月さんの内面について、僕はつまらないとはとても思えないです。
ありがとうございます。嬉しくて涙が出ました。
> 彩月さんの魅力は自分ではわかりづらかったり、自分に課しているハードルが高かったりするのかもと思います。

> >周りの人たちはわたしを「見えていない」「見ない」のだと思いました。新発見です(・∀・)
> と言っていましたが、周りの人が彩月さんの魅力を知らないだけなのでは?と感じます。
> もし何かが見えていないとしたら、それは彩月さんの良さが見えていないのではないでしょうか。
こんな私にも、入学当初は何人かの子が話しかけてきてくれました。でも会話は弾まないし、私が普通に受け答えしている事は、相手にとってはものすごくつまらないのだと思いました。でもみんなみたいにノリよく!テンションを上げて(^○^)なんて出来ないし、そうでなくても言うことが面白ければ良いのでしょうが、そうでなかったから私はクラスに友達がいないのだと思いました。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.14 )
日時: 2015/12/18 20:46 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

かばんの中で水筒のお茶が全部こぼれた時、教室にいた女の子達が雑巾を持ってきてくれたり、かばんの中のお茶を捨ててくれたり、色々手伝ってくれて、とても嬉しかったです。

私の高校の剣道部には女子が5人いるのですが、よくいるのは友達、2年生の先輩、私、の3人です。先輩と友達は仲が良く、色々な話題で楽しそうに話しています。私は先輩と上手く話せません。気まずい沈黙が続く事がよくあります。
私は2人が楽しそうに話す横で1人で防具を触ったりしています。今日もそうでしたが、後になって、「会話に混ざれば良かったじゃないか」と思いました。でも私は会話に上手く混ざれないし、そもそも割り込んだところで複数の人と話すのはものすごく苦手なのです。
ちょっと途方にくれました。泣きそうでした。

たいへん長くなってしまい、申し訳ありません。

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/12/19 23:44 (au-net)
名前: sunny

彩月さん、こんばんは!

> 私は今日は厄日でした。かばんの中で水筒のお茶が全部こぼれ、部活では先輩の竹刀が眼鏡に直撃し、自分のコミ障ぶりに泣きそうになりました。

お疲れ様でした…( ̄v ̄;)
ありますよねー、やたら踏んだり蹴ったりする日…(笑)

> 私が今までに頑張った事は、中学の陸上部です。800mのタイムが上がった事が嬉しかったし、マラソン大会などでも自信になった気がします。

おぉ、よかったですね。
やったことに対していい結果がでれば、自信もモチベーションもつきますよね。

> はい。自分がおかしいということに最近気づいたという方が正しいかも知れません。目の前の授業や先輩のお話に「集中しよう」と思えば出来るのですが、そう思わないとボーッとしてしまいます。これはおかしいですか?

おかしいか、ですか。うーん。
当然個人差があるものなので、意識すれば集中できたり、日常生活を人並みに送れている(例えば道を歩けばしょっちゅう電柱にぶつかる、というようなことがない)なら、「個性」の域を出ないのかもしれません。

ただ、彩月が自身で「おかしいかも」という思いに至るくらいには有意なのも事実ですか。

その感覚って、高校に入ってからなどではないものですか?

> 失敗をカウントするふしがあって、「今回物を貸してもらったけど私はこの前貸したからおあいこだな」とか「この前もバスケの授業で上手く出来なくて迷惑をかけたのにまた失敗した」とかです。
> その中で自分がみんなに対して何か出来たり、言われた事を上手く出来たりすると失敗もさほど気にならないのですが、現実にはそうではなく、一方的に迷惑をかけています。たくさん失敗をしているのだから、いつ見捨てられても仕方ないと思うのです。
> それと、そういう風にみんなと同じように出来ず迷惑をかけている自分が情けないです。こういう自分にみんなが優しくしてくれると、ますます自分が情けなくなります。

なるほど、迷惑をかけることが“一方的”なことも気掛かりなんですね。
だから余計に自分の失敗の回数も気になると。
世の中それで見捨てるような人ばかりじゃないと思いますが、それよりは、彩月さんの中での自信や納得の問題ですかね。

「誰かが失敗をフォローしてくれたのならしっかり感謝をする」「反省するべきところは反省する、気にしなくていいところは気にしない」といったあたりはありきたりですが重要なこととして、その上でやっぱりだれかに何かしてあげられた方がいいのは確かですね。

クラスの誰かが飲み物をこぼすようなことがあればそれは当然手伝ってあげたらいいし、直接関わったことがない人でも困っていれば手を貸す意識は持っておきたいですね。巡りめぐってお互い様ということで。
それと併せて、失敗してしまうならそれだけ自分も人の失敗を許して、フォローしてあげられるようにこれからなっていくことじゃないですかね。
今できなくとも、意識してこれからできるようになっていければそれでいいと思います。同じようなセリフを前にも言ったことある気がする(笑)

> 失敗しないように色んな物を隠しているというのは、まさに今の私だと思います。自分に自信がないから、自分より下の人間を探そうとして、周りのあら探しをしているのかも知れません。

誰でも少なからずそんな部分があるんじゃないですかね。
自然な心理だと思います。
それに気づけているなら、しないように気をつけることもできるはず。

> ありがとうございます。ただ、気づけない事、ますます周りに劣ってしまう事が怖く、最近特に自分の幼さが目につくようで情けないです。

自分に厳しいから、自分の悪いところと他人の良いところばかりに目が言ってしまうんだと思います。
良く見えるだけで、周りもそんなに大人じゃないのでは。

> ありがとうございます。嬉しくて涙が出ました。

正直有り余るくらい良いところを持ってると思います。是非自分を大事にして欲しいです。(´ー`)

> こんな私にも、入学当初は何人かの子が話しかけてきてくれました。でも会話は弾まないし、私が普通に受け答えしている事は、相手にとってはものすごくつまらないのだと思いました。でもみんなみたいにノリよく!テンションを上げて(^○^)なんて出来ないし、そうでなくても言うことが面白ければ良いのでしょうが、そうでなかったから私はクラスに友達がいないのだと思いました。

自分は無理して話したりテンション上げたりするのを嫌うタイプ(少なくともそう思っている)なので、それは出来なくてもいいのではと思ってしまいますねー。
無理せずに自然体で仲良くなれる人がいればそれが一番のは間違いないのですが、そういう人がいるとは限らないですもんね。

必要なのは「仲良くなりたい」っていう気持ちが起こった時、その気持ちに素直になることなのかなーと思いますが、どうなんでしょう。

> 私の高校の剣道部には女子が5人いるのですが、よくいるのは友達、2年生の先輩、私、の3人です。先輩と友達は仲が良く、色々な話題で楽しそうに話しています。私は先輩と上手く話せません。気まずい沈黙が続く事がよくあります。
> 私は2人が楽しそうに話す横で1人で防具を触ったりしています。今日もそうでしたが、後になって、「会話に混ざれば良かったじゃないか」と思いました。でも私は会話に上手く混ざれないし、そもそも割り込んだところで複数の人と話すのはものすごく苦手なのです。
> ちょっと途方にくれました。泣きそうでした。

やはり色々と気にしすぎな部分はあると思います。
会話をしないと沈黙が気になって、会話をすると変に思われるようなことを言ってしまうんじゃないかと気になるんですよねー。気持ちはわかります(笑)

「別に沈黙ができても気にする必要はないかな」とか、「自分が気にしすぎなだけで、大抵のことでは相手は気にしないか」とか、そういうふうに思えるようになりましたが、
やはり、別に相手はそれらをそれ程気にしていないということを実感しないと難しいのでしょうか。

> たいへん長くなってしまい、申し訳ありません。
お気になさらず!(^^ゞ
返信もすごいことになりました(笑)
バッサリ切ったり、まとめたりしちゃってください。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/12/20 09:28 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさん、おはようございます(・∀・)
返信ありがとうございます。

> お疲れ様でした…( ̄v ̄;)
> ありますよねー、やたら踏んだり蹴ったりする日…(笑)
ムカついてアドベントカレンダーのチョコレートを2日分食べました。

> おぉ、よかったですね。
> やったことに対していい結果がでれば、自信もモチベーションもつきますよね。
はい。ただ勉強に関しては、「よし頑張ろう!!」ととてもやる気になる事はあるのですが実行に移せず、だらだらとスマホを見たり寝たりしてしまいます。

> おかしいか、ですか。うーん。
> 当然個人差があるものなので、意識すれば集中できたり、日常生活を人並みに送れている(例えば道を歩けばしょっちゅう電柱にぶつかる、というようなことがない)なら、「個性」の域を出ないのかもしれません。

> ただ、彩月が自身で「おかしいかも」という思いに至るくらいには有意なのも事実ですか。

> その感覚って、高校に入ってからなどではないものですか?
昔からの気がします。言われている事が頭にきれいに入ってこない事があります。


> なるほど、迷惑をかけることが“一方的”なことも気掛かりなんですね。
> だから余計に自分の失敗の回数も気になると。
> 世の中それで見捨てるような人ばかりじゃないと思いますが、それよりは、彩月さんの中での自信や納得の問題ですかね。
そうだと思います。自分が情けなくてとてもみっともない存在のような気がして恥ずかしくなります。

> 「誰かが失敗をフォローしてくれたのならしっかり感謝をする」「反省するべきところは反省する、気にしなくていいところは気にしない」といったあたりはありきたりですが重要なこととして、その上でやっぱりだれかに何かしてあげられた方がいいのは確かですね。

> クラスの誰かが飲み物をこぼすようなことがあればそれは当然手伝ってあげたらいいし、直接関わったことがない人でも困っていれば手を貸す意識は持っておきたいですね。巡りめぐってお互い様ということで。
> それと併せて、失敗してしまうならそれだけ自分も人の失敗を許して、フォローしてあげられるようにこれからなっていくことじゃないですかね。
> 今できなくとも、意識してこれからできるようになっていければそれでいいと思います。同じようなセリフを前にも言ったことある気がする(笑)
誰かの役に立てるようになりたいし、自分で何でも出来るようになりたいとも思います。

> 誰でも少なからずそんな部分があるんじゃないですかね。
> 自然な心理だと思います。
> それに気づけているなら、しないように気をつけることもできるはず。
良いところを見すぎて冷たく当たられた時に傷つくのも怖いし、良いところばかりを見ると自分が情けなくなります。ただあら探しは良くないので止めようと思います。

> 自分に厳しいから、自分の悪いところと他人の良いところばかりに目が言ってしまうんだと思います。
> 良く見えるだけで、周りもそんなに大人じゃないのでは。
周りはそんなに大人じゃないんですか。時々周りの人間が自分と同い年であるという事を忘れます。


> 正直有り余るくらい良いところを持ってると思います。是非自分を大事にして欲しいです。(´ー`)
良いところですか、自分ではまったくもって分かりません、価値も分かりませんがいつか自信がもてるといいと思います。ありがとうございます。

> 自分は無理して話したりテンション上げたりするのを嫌うタイプ(少なくともそう思っている)なので、それは出来なくてもいいのではと思ってしまいますねー。
確かに、それが出来なくても友達がいる人はたくさんいますよね。

> 無理せずに自然体で仲良くなれる人がいればそれが一番のは間違いないのですが、そういう人がいるとは限らないですもんね。
はい。今までの友達はたくさん話しかけてきてくれて、そのうちにだんだん話せるようになったのですが、いつもそんな人がいるとは限らないし、自分から話しかけて仲良くなるくらいのコミュニケーション能力は必要だと思いました。

昨日、就活狂想曲というアニメを観て今になって怖くなりました。
私みたいな人間は自分も出せないし分かってもらうことも出来ないですね。このままではまずいと思いました。

> 必要なのは「仲良くなりたい」っていう気持ちが起こった時、その気持ちに素直になることなのかなーと思いますが、どうなんでしょう。
今まで「仲良くなりたい」というより「1人は嫌だから友達がほしい」という気持ちが先行してきたように思います。だからみんなに友達が出来始めた頃には友達を作るのを諦めていました。

> やはり色々と気にしすぎな部分はあると思います。
> 会話をしないと沈黙が気になって、会話をすると変に思われるようなことを言ってしまうんじゃないかと気になるんですよねー。気持ちはわかります(笑)
ありがとうございます。
一度、何か言ってみたらなんの反応もなく沈黙した事があって、怖くなりました。
先輩か友達のどちらかがどちらかに話しかけて、それで会話が始まるので、私は入っていいのか分からないし、入るのタイミングも分かりません。でも2人が意気投合して楽しそうに話す横で1人でいると自分がとても寂しい奴みたいな気持ちになります。話すのが嫌いなわけではないんです。むしろ好きですが、「無理して話してくれてるのかなあ」「自分の事を話しすぎかなあ」とか思って、その上うまく話せなくてものすごく疲れます。
そういう風に考えないでいられる人が友達なのだと思いますが、よく分かりません。
気にしすぎなのでしょうか。もっと気楽に誰とでも話せるといいなと思います。

> 「別に沈黙ができても気にする必要はないかな」とか、「自分が気にしすぎなだけで、大抵のことでは相手は気にしないか」とか、そういうふうに思えるようになりましたが、
> やはり、別に相手はそれらをそれ程気にしていないということを実感しないと難しいのでしょうか。
頭では分かっていてもやはり、相手を前にすると色々考えてしまいます。

いつも返信ありがとうございます。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.17 )
日時: 2015/12/21 10:20 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

成績は下から60番でした。最悪です。学力の方はもっともっと上げないと行きたい大学に行けないません。焦ります。今からやって間に合うのでしょうか?

1人でいる事はむしろ楽だし、もう慣れましたが、1人でいるあまり、ますます他人と上手く話せなくなりそうです。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/12/22 19:37 (au-net)
名前: sunny

こんばんは。今日もお疲れ様でした。

> ムカついてアドベントカレンダーのチョコレートを2日分食べました。

わらった(笑)
2日分なら問題ないか。( ̄v ̄ )

> はい。ただ勉強に関しては、「よし頑張ろう!!」ととてもやる気になる事はあるのですが実行に移せず、だらだらとスマホを見たり寝たりしてしまいます。

まぁ気持ちはわかりますねー。
なんとなく避けてしまうけど、始めたら別に苦しいことではないんですよね。
少しずつでも習慣がつけられたらいいのですが。

> 昔からの気がします。言われている事が頭にきれいに入ってこない事があります。

ということは、当然ストレスや生活習慣等が原因で集中力が落ちる病気も存在しますが、そういうものではなさそうですかね。
調べるだけでも色々と出てきますが、物事に集中するにも色々とコツがありますね。

> 昨日、就活狂想曲というアニメを観て今になって怖くなりました。
> 私みたいな人間は自分も出せないし分かってもらうことも出来ないですね。このままではまずいと思いました。

見ました。
今自分で勉強してることも相まって色々考えさせられ、話したらきりがなさそうです。
その焦りを努力する方向へと向けられればいいですが、自分の心を追い詰める方向へ向けないように。
「自分」というのは今あるものだけじゃなくこれから創られていくものでもあると思うので、「自分を出せるように」というのと併せて、自分を見つけたり、積み上げたりするという見方もできたらいいのかなと思います。

> そうだと思います。自分が情けなくてとてもみっともない存在のような気がして恥ずかしくなります。
>周りはそんなに大人じゃないんですか。時々周りの人間が自分と同い年であるという事を忘れます。
> 良いところですか、自分ではまったくもって分かりません、価値も分かりませんがいつか自信がもてるといいと思います。ありがとうございます。

僕はたくさんあると思いますね。この見解の差はどこからくるんでしょうか。
確かに今すぐにわからないといけにというものでもなし、少しずつ考えていけたらそれでいいです。
周りの人の見え方もそのうち変わるかもしれません。

> はい。今までの友達はたくさん話しかけてきてくれて、そのうちにだんだん話せるようになったのですが、いつもそんな人がいるとは限らないし、自分から話しかけて仲良くなるくらいのコミュニケーション能力は必要だと思いました。
> 今まで「仲良くなりたい」というより「1人は嫌だから友達がほしい」という気持ちが先行してきたように思います。だからみんなに友達が出来始めた頃には友達を作るのを諦めていました。

なるほど、そう簡単なことではないですよね。
個人的には、「この人と仲良くなりたいな」というふうに思うことがあったら、その気持ちを原動力にできたら一番いいのかなと思うところです。

> ありがとうございます。
> 一度、何か言ってみたらなんの反応もなく沈黙した事があって、怖くなりました。
> 先輩か友達のどちらかがどちらかに話しかけて、それで会話が始まるので、私は入っていいのか分からないし、入るのタイミングも分かりません。でも2人が意気投合して楽しそうに話す横で1人でいると自分がとても寂しい奴みたいな気持ちになります。話すのが嫌いなわけではないんです。むしろ好きですが、「無理して話してくれてるのかなあ」「自分の事を話しすぎかなあ」とか思って、その上うまく話せなくてものすごく疲れます。
> そういう風に考えないでいられる人が友達なのだと思いますが、よく分かりません。
> 気にしすぎなのでしょうか。もっと気楽に誰とでも話せるといいなと思います。

「無理して話してくれてるのかなあ」「自分の事を話しすぎかなあ」というこの辺り凄くよくわかります。
気にならない人からしたら気にし過ぎなのでしょうが、気にする人にとっては自然なものなものだという気もするので、気にしすぎかそうでないのかを判別することは難しいです。

最初からそういったことが気にならない関係なんて極々わずかで、大抵の付き合いは相手がどう思っているのかが気になる状態から始まるように思いますし、気にしてしまうからといって「友達と言える仲じゃない」ということはないと思います。
少しずつ気心やいい距離感がわかっていくという過程があってこそじゃないですかね。

> 成績は下から60番でした。最悪です。学力の方はもっともっと上げないと行きたい大学に行けないません。焦ります。今からやって間に合うのでしょうか?

おぉ、行きたい大学あるんですね。いいですね。
間に合います。「今からやれば」…(笑)
志望校が決まっているという意味ではむしろ早いのでは。

> 1人でいる事はむしろ楽だし、もう慣れましたが、1人でいるあまり、ますます他人と上手く話せなくなりそうです。

それは避けたいですね。
クラスでも部活でも、気が向いたら積極的にコミュニケーション取っていく姿勢は大事にしないといけないかもしれません。

> いつも返信ありがとうございます。
はい!(^^ゞ
いつも丁寧にありがとうございます。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/12/22 20:59 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさん、こんばんは(・∀・)

> こんばんは。今日もお疲れ様でした。
ありがとうございます!

> わらった(笑)
> 2日分なら問題ないか。( ̄v ̄ )
おそらく!

> まぁ気持ちはわかりますねー。
> なんとなく避けてしまうけど、始めたら別に苦しいことではないんですよね。
> 少しずつでも習慣がつけられたらいいのですが。
はい。今まで何となく避けてきた結果こんな風に成績に表れてやっと、やばいと思いました。夜になるとすぐ眠くなるので、早起きをしようとしています。
うまくいきません。

> ということは、当然ストレスや生活習慣等が原因で集中力が落ちる病気も存在しますが、そういうものではなさそうですかね。
> 調べるだけでも色々と出てきますが、物事に集中するにも色々とコツがありますね。
先日は部活で先輩の指示を聞いている時に無意識に全く別の事を考えていて、慌ててお話に集中しました。恐らく、意識すれば直せると思います。

> 見ました。
> 今自分で勉強してることも相まって色々考えさせられ、話したらきりがなさそうです。
> その焦りを努力する方向へと向けられればいいですが、自分の心を追い詰める方向へ向けないように。
みんなに出遅れて、グループ面接で自分を出せず、結果落ちて、というところに自分を重ねました。あんなに必死になっても報われないところが怖いと思いました。
確かに、追い詰めてもあまり良い事はないですね。

> 「自分」というのは今あるものだけじゃなくこれから創られていくものでもあると思うので、「自分を出せるように」というのと併せて、自分を見つけたり、積み上げたりするという見方もできたらいいのかなと思います。
変われたらいいです。

> 僕はたくさんあると思いますね。この見解の差はどこからくるんでしょうか。
> 確かに今すぐにわからないといけにというものでもなし、少しずつ考えていけたらそれでいいです。
> 周りの人の見え方もそのうち変わるかもしれません。
ありがとうございます。

> なるほど、そう簡単なことではないですよね。
> 個人的には、「この人と仲良くなりたいな」というふうに思うことがあったら、その気持ちを原動力にできたら一番いいのかなと思うところです。
はい。そういう風に思ったら自然とテンションも上がるだろうし、話すのも楽しいと思います。

> 「無理して話してくれてるのかなあ」「自分の事を話しすぎかなあ」というこの辺り凄くよくわかります。
> 気にならない人からしたら気にし過ぎなのでしょうが、気にする人にとっては自然なものなものだという気もするので、気にしすぎかそうでないのかを判別することは難しいです。

> 最初からそういったことが気にならない関係なんて極々わずかで、大抵の付き合いは相手がどう思っているのかが気になる状態から始まるように思いますし、気にしてしまうからといって「友達と言える仲じゃない」ということはないと思います。
> 少しずつ気心やいい距離感がわかっていくという過程があってこそじゃないですかね。
今までどうやって誰かと友達になったのだろうと考えてみると確かに、一番付き合いの長い友達とでも、初めから何も気にせずにいられたわけではないです。相手と話していかないと気心も距離感も掴めませんね。

> おぉ、行きたい大学あるんですね。いいですね。
何となく"このくらいのランクの大学に行きたいな"というのはあるのですが、そこで何を勉強したいかがはっきりと決まっていません。

> 間に合います。「今からやれば」…(笑)
> 志望校が決まっているという意味ではむしろ早いのでは。
頑張ろうと思います。溜めている通信教育半年分と模試と授業の復習をやりたいです。親に成績表を見せたら高校やめろと言われそうですが。

小学生の時に中学受検をしたのですが、塾にも行ったのに夜は机で寝て、塾でも寝て、落ちました。試験前日にまだ勉強し終えていないところがあったくらいです。今にして思うと、その結果より、受検という重要な局面において、勉強し終えていないところがあるという事が怖いです。例えるなら、スカイダイビングの途中でパラシュートをつけ忘れていることに気づくような気分だと思います。

同様に、このままでは親に「大丈夫ー勉強やってるー」と3年まで言い続けて何となく受験をして全落ちして高卒で就職、街を歩く大学生や電車の窓から行きたかった大学を見る度に「あの時やっておけば良かったなあ」と後悔する気がします。

> それは避けたいですね。
> クラスでも部活でも、気が向いたら積極的にコミュニケーション取っていく姿勢は大事にしないといけないかもしれません。
はい。「いつもは話さないのにこんな時だけ話して変な奴だなあ」といつも思ってしまうのですが、その考えを振り払って話してみようと思います。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/12/23 07:45 (au-net)
名前: sunny

おはようございます!( ̄v ̄)

> はい。今まで何となく避けてきた結果こんな風に成績に表れてやっと、やばいと思いました。夜になるとすぐ眠くなるので、早起きをしようとしています。
> うまくいきません。

朝方ですね。僕も学校から帰ってからいくらか寝ましたね。
色々試してみたらいいと思います。

> 先日は部活で先輩の指示を聞いている時に無意識に全く別の事を考えていて、慌ててお話に集中しました。恐らく、意識すれば直せると思います。

受験って自分が思っている以上に色んなものと向き合うことになるように思います。
悪く言えばどうしても悩みが多くなりますが、よく言えばチャンス、いい機会です。
彩月さんにとっては、自分の生活スタイルとか、普段からの物事との向き合い方・集中力という面があるのかもしれないと思いました。

> みんなに出遅れて、グループ面接で自分を出せず、結果落ちて、というところに自分を重ねました。あんなに必死になっても報われないところが怖いと思いました。

> 確かに、追い詰めてもあまり良い事はないですね。

主人公の周りの、少なくとも主人公の目からすると上手く立ちまわれていた彼らは本当に「自分」が出せていたのか、あの後報われるのかと考えるとそうではなく、個人的にはそもそも根本に欠けているものを見ます。
僕としてはやっぱり、自分の得意分野や本当にやりたいことを見極めていって欲しい、というところに繋がりますね。

> はい。そういう風に思ったら自然とテンションも上がるだろうし、話すのも楽しいと思います。

> 今までどうやって誰かと友達になったのだろうと考えてみると確かに、一番付き合いの長い友達とでも、初めから何も気にせずにいられたわけではないです。相手と話していかないと気心も距離感も掴めませんね。

はい、そう思います。
何事も試行錯誤ですから、気負わずにいけたらいいですね。

> 何となく"このくらいのランクの大学に行きたいな"というのはあるのですが、そこで何を勉強したいかがはっきりと決まっていません。

なるほど、そこはまた重要ですね。
受験科目などにも関わってきますし、そもそもの自分の方向性ですもんね。
そして、だいたいの目標レベルが決まっていると。

> 頑張ろうと思います。溜めている通信教育半年分と模試と授業の復習をやりたいです。親に成績表を見せたら高校やめろと言われそうですが。
> 小学生の時に中学受検をしたのですが、塾にも行ったのに夜は机で寝て、塾でも寝て、落ちました。試験前日にまだ勉強し終えていないところがあったくらいです。今にして思うと、その結果より、受検という重要な局面において、勉強し終えていないところがあるという事が怖いです。例えるなら、スカイダイビングの途中でパラシュートをつけ忘れていることに気づくような気分だと思います。
> 同様に、このままでは親に「大丈夫ー勉強やってるー」と3年まで言い続けて何となく受験をして全落ちして高卒で就職、街を歩く大学生や電車の窓から行きたかった大学を見る度に「あの時やっておけば良かったなあ」と後悔する気がします。

そうですね。
そういうところまで考えられているなら先はあります。
その先を掴むには、当然これから行動を起こさないといけません。

持論ですが、勉強以外も含め大抵のことにおいて、そもそも「できる人」が何をやっているかと言うと、「全力でぶち当たっては跳ね返され、反省してはまたぶち当たるの繰り返し」となんじゃないかと思うんです。
それで言うと、やっていない人は全力でぶち当たるということをやっていないのであり、やってもできないと嘆く人は反省が上手くできていないか、繰り返しぶち当たることができていないかなのかなと。

恐らくどれだけ全力でぶつかっても何回も跳ね返されます。
上手くぶつかれたと思っても結果は全然だったりとか、たまに上手くいって嬉しくてやる気に繋がって、だけど次また跳ね返されてとか。
そういうことを何回も経験して少しずつ進んでいくのかもしれません。
跳ね返される覚悟はしておいて欲しいですが、裏を返せば、ある時点で結果が伴わないことを嘆く必要はないということにもなりますね。
それもまたステップの1つですから。

まずは全力でぶつかるところからですね!(笑)

ここは精神論っぽくなりましたが、今溜っているものの消化、いいと思います。
あとはやっぱり先に言った本を読んで欲しいですね。勉強における「いいぶつかり方・反省の仕方」が書かれているので。

よかったらまた何でも聞いてください。

> はい。「いつもは話さないのにこんな時だけ話して変な奴だなあ」といつも思ってしまうのですが、その考えを振り払って話してみようと思います。

そうですね。
そこは何か言葉が自然に見つかった時など、無理しない範囲でいいと思います。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/12/24 10:15 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさん、こんにちは(・∀・)

> 朝方ですね。僕も学校から帰ってからいくらか寝ましたね。
> 色々試してみたらいいと思います。
はい。部活がある日など特に眠くなるので、そういう時少し寝ると良いのかなと思いました。とりあえず朝方になります。

> 受験って自分が思っている以上に色んなものと向き合うことになるように思います。
> 悪く言えばどうしても悩みが多くなりますが、よく言えばチャンス、いい機会です。
> 彩月さんにとっては、自分の生活スタイルとか、普段からの物事との向き合い方・集中力という面があるのかもしれないと思いました。
確かにだとそう思います。これを機に生活スタイル、物事との向き合い方を含めて、もっときちんと、考えて生きていけるようになりたいです。

> 主人公の周りの、少なくとも主人公の目からすると上手く立ちまわれていた彼らは本当に「自分」が出せていたのか、あの後報われるのかと考えるとそうではなく、個人的にはそもそも根本に欠けているものを見ます。
> 僕としてはやっぱり、自分の得意分野や本当にやりたいことを見極めていって欲しい、というところに繋がりますね。
そうですね。彼らの紫色の顔は良い表情とは思えなかったし、そうして採用された先に、そうまでしたほどの良いことがあるとはあまり思えませんでした。
あのアニメーションの彼らのようにしないで得意なこと、好きなことをしていけるなら良いなと思います。得意分野、本当にやりたいことをよく考えていきたいです。

> はい、そう思います。
> 何事も試行錯誤ですから、気負わずにいけたらいいですね。
繰り返すうちに出来るようになったら良いです。

> なるほど、そこはまた重要ですね。
> 受験科目などにも関わってきますし、そもそもの自分の方向性ですもんね。
> そして、だいたいの目標レベルが決まっていると。
はい。一般に言われるところのMARCHとか、関関同立くらいです。
最近学校で語学と心理学の先生のお話を伺う機会がありました。それで、やはり語学か心理学が勉強したいなと思いました。以前より少し絞れた形です。
> そうですね。
> そういうところまで考えられているなら先はあります。
> その先を掴むには、当然これから行動を起こさないといけません。

> 持論ですが、勉強以外も含め大抵のことにおいて、そもそも「できる人」が何をやっているかと言うと、「全力でぶち当たっては跳ね返され、反省してはまたぶち当たるの繰り返し」となんじゃないかと思うんです。
> それで言うと、やっていない人は全力でぶち当たるということをやっていないのであり、やってもできないと嘆く人は反省が上手くできていないか、繰り返しぶち当たることができていないかなのかなと。

> 恐らくどれだけ全力でぶつかっても何回も跳ね返されます。
> 上手くぶつかれたと思っても結果は全然だったりとか、たまに上手くいって嬉しくてやる気に繋がって、だけど次また跳ね返されてとか。
> そういうことを何回も経験して少しずつ進んでいくのかもしれません。
> 跳ね返される覚悟はしておいて欲しいですが、裏を返せば、ある時点で結果が伴わないことを嘆く必要はないということにもなりますね。
> それもまたステップの1つですから。

> まずは全力でぶつかるところからですね!(笑)
自分は跳ね返されるのが怖いんだろうなと思いました。sunnyさんの仰るようにまずはぶつかってみます。その過程で強くなったり、辛いことに対する耐性もつくと思います。それにそうしないと強くなれないと思いました。

> ここは精神論っぽくなりましたが、今溜っているものの消化、いいと思います。
> あとはやっぱり先に言った本を読んで欲しいですね。勉強における「いいぶつかり方・反省の仕方」が書かれているので。
先日図書館で借りたので読んでみます。

> よかったらまた何でも聞いてください。
はい。ありがとうございます!

> そうですね。
> そこは何か言葉が自然に見つかった時など、無理しない範囲でいいと思います。
はい。言葉が見つかった時に言えるようにしたいと思います。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/12/25 23:17 (au-net)
名前: sunny

彩月さん、こんばんは!
遅くなりましたが、メリークリスマスですね。
もう冬休みにも入ってますかね。

> はい。部活がある日など特に眠くなるので、そういう時少し寝ると良いのかなと思いました。とりあえず朝方になります。

> 確かにだとそう思います。これを機に生活スタイル、物事との向き合い方を含めて、もっときちんと、考えて生きていけるようになりたいです。

> そうですね。彼らの紫色の顔は良い表情とは思えなかったし、そうして採用された先に、そうまでしたほどの良いことがあるとはあまり思えませんでした。
> あのアニメーションの彼らのようにしないで得意なこと、好きなことをしていけるなら良いなと思います。得意分野、本当にやりたいことをよく考えていきたいです。

色々考えて試してみてください。
本やネットなどから情報を仕入れて加味するのも大事かなと思います。

> はい。一般に言われるところのMARCHとか、関関同立とかです。

おぉー、いいとこですね。イメージもいいですよね。

もしアドバイスするとしたら、個人的にはもっと上を目指してもいいとも思いますが、部活もやってるし人それぞれかなぁ。
もう少し正確には、せっかくあと2年あるんだから、もっと上のところを考えて過ごす方が得られものは多いのかなと思う感じです。

というのは、例えて言うならテストで本気で100点を取る気で勉強する人と、80点を目指して勉強する人とでは、80点の見え方が違うからですね。
大抵の場合、100点を取る気の人にとっては、「あまり上手くいかなくても80点」なのに対して、80点を目指す人にとっては「上手くいって80点」であり最後まで取れるかどうかわからないラインとして意識されますので、80点を確実にしたいなら、100点を目指した方がいいのかなと。

もしかしたらちょっと煩わしいことを言ってるかもですね。( ̄v ̄;)

> 自分は跳ね返されるのが怖いんだろうなと思いました。sunnyさんの仰るようにまずはぶつかってみます。その過程で強くなったり、辛いことに対する耐性もつくと思います。それにそうしないと強くなれないと思いました。

はい、意識してもらえたら。

> 先日図書館で借りたので読んでみます。

さすが、行動早いですね!

ぜひ書いてあることで、できることは実行しながら読み進めてみてください。

例えば「手を動かしながら」という内容がありますね。借りているなら書き込むことはできないですが、なるほどと思ったことをノートか手帳にメモしてみると頭に入りやすいです。

また、一回読んだだけで全部をものにしようと思わず、また読み返す気でいるのも大事ですね。
例に数Bの数列の話を出している箇所なんかもありますし、今回で腑に落ちないところがあってもいいので、いくらか期間を空けてまた読み直す気でいたらいいと思います。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/12/26 08:25 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさん、おはようございます!返信ありがとうございます。

> 遅くなりましたが、メリークリスマスですね。
> もう冬休みにも入ってますかね。
メリークリスマスです(・∀・)昨日終業式でした。大学にも冬休みがありますか?

> 色々考えて試してみてください。
> 本やネットなどから情報を仕入れて加味するのも大事かなと思います。
はい。調べてみます。

> おぉー、いいとこですね。イメージもいいですよね。

> もしアドバイスするとしたら、個人的にはもっと上を目指してもいいとも思いますが、部活もやってるし人それぞれかなぁ。
> もう少し正確には、せっかくあと2年あるんだから、もっと上のところを考えて過ごす方が得られものは多いのかなと思う感じです。

> というのは、例えて言うならテストで本気で100点を取る気で勉強する人と、80点を目指して勉強する人とでは、80点の見え方が違うからですね。
> 大抵の場合、100点を取る気の人にとっては、「あまり上手くいかなくても80点」なのに対して、80点を目指す人にとっては「上手くいって80点」であり最後まで取れるかどうかわからないラインとして意識されますので、80点を確実にしたいなら、100点を目指した方がいいのかなと。

> もしかしたらちょっと煩わしいことを言ってるかもですね。( ̄v ̄;)
分かりました!昨日母に通知表を見せたら、行ける大学がないとかハローワークに行けとか言われて、少し落ち込みました。

確かに、高校に入ってから「赤点を取らないこと」ばかり考えていて、目標点が50点くらいになっていましたが、100点を取ることを目指していたら当然、赤点なんてとるわけがないし、勉強の内容としてもより中身があると思います。
それに、「頑張ったら80点」より「上手く行かなくても80点」の方が安心感もあるし、落ち着いて試験を受けられるとも思います。

> はい、意識してもらえたら。
時々思い出してみます。

> さすが、行動早いですね!
ありがとうございます( ̄∇ ̄)
> ぜひ書いてあることで、できることは実行しながら読み進めてみてください。

> 例えば「手を動かしながら」という内容がありますね。借りているなら書き込むことはできないですが、なるほどと思ったことをノートか手帳にメモしてみると頭に入りやすいです。
自分が知ったことをノートに書くのは好きです。やってみます。

> また、一回読んだだけで全部をものにしようと思わず、また読み返す気でいるのも大事ですね。
> 例に数Bの数列の話を出している箇所なんかもありますし、今回で腑に落ちないところがあってもいいので、いくらか期間を空けてまた読み直す気でいたらいいと思います。
分かりました。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.24 )
日時: 2015/12/26 09:23 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

気分が悪いので書くだけ書かせてください。

やはり父が苦手です。
父はものすごく短気で子供じみています。怒ると手がつけられず、怒鳴ります。機嫌が良いときは面白いし優しいです。でもそうでない時との落差が激しいので、何となく機嫌を見なければいけないところがあり、些細なことでいつまでも怒るので、いると疲れます。

最近は父の怒声を聞いていると自分が怒られているわけでもないのに涙が出てきます。

といっても別に常に怒っている訳ではないし、暴力をふるうことはないし、働いているし、旅行にも連れていってくれるので、一般にわりと良い父親なのだと思います。だから私がわがままなのだと分かっていますが、父のそういうところがとても嫌いです。私は父と似ているので、怒る気持ちは分かるのですが、自分が将来こんな人間になるかも知れないとか、結婚する人がこういう人かも知れないと思うととても嫌です。

この前観た映画の場面やその他の事を考えたりしましたが涙が出てきました。どうすれば父に怒られても泣かずにいられるのでしょうか? こういう小さい事に振り回される時点で自分が情けない子供っぽい人間なので自分が嫌です。

それに父親が機嫌を直してみんなが楽しそうにしていたりすると自分が泣いたのは一体何だったのかと思います。例えるならクリスマスに「乾杯」とか言ってジュースを飲んだ後に「何に乾杯したんだろう?(キリ○ト教徒でもないのに)」というような気持ちだと思います。違うかも知れません。

小さい事に振り回されず、もっと強い大人な人間になりたいです。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/12/27 21:59 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんばんは。

> メリークリスマスです(・∀・)昨日終業式でした。大学にも冬休みがありますか?

ありますとも( ̄v ̄ )
高校までと違うのは、それぞれ受ける授業が違うので休みの始まりも終わりも人によって多少違うところですかね。冬休みに限りませんが。
ちなみに僕は現在休学中の身なので、今だけは直接関係なかったりします(笑)

> 分かりました!昨日母に通知表を見せたら、行ける大学がないとかハローワークに行けとか言われて、少し落ち込みました。

うーん、辛辣ですね…。(´ー`;)
これから成績上げて、見返せたらいいですかね。
もし頑張るなら応援します。

> 確かに、高校に入ってから「赤点を取らないこと」ばかり考えていて、目標点が50点くらいになっていましたが、100点を取ることを目指していたら当然、赤点なんてとるわけがないし、勉強の内容としてもより中身があると思います。
> それに、「頑張ったら80点」より「上手く行かなくても80点」の方が安心感もあるし、落ち着いて試験を受けられるとも思います。

そうですね!
受験校を絞った対策をするのも、最終決定も1年後や1年半後でもいいわけで、そこまでは限界を決めずに頑張って無駄にはならないはずですので。
行きたい大学が明確に決まることがあればそれはそれでいいことだと思います。

> 自分が知ったことをノートに書くのは好きです。やってみます。

> 分かりました。

せっかくなのでもし解らないところなどあれば訊いてもらえたら。

> 気分が悪いので書くだけ書かせてください。
>
> やはり父が苦手です。
> 父はものすごく短気で子供じみています。怒ると手がつけられず、怒鳴ります。機嫌が良いときは面白いし優しいです。でもそうでない時との落差が激しいので、何となく機嫌を見なければいけないところがあり、些細なことでいつまでも怒るので、いると疲れます。

> 最近は父の怒声を聞いていると自分が怒られているわけでもないのに涙が出てきます。

そうですか…、疲れるのも無理ないですね。
聞く感じ自分の思い通りにならない事に対して感情のコントロールが苦手なんですかね。
彩月さんについては、今までの分も蓄積されて、かなり嫌気が差して参ってしまってるのかもしれません。

> 暴力をふるうことはないし、働いているし、旅行にも連れていってくれるので、一般にわりと良い父親なのだと思います。だから自分がわがままなのかと思いますが、父のそういうところがとても嫌いです。私は父と似ているので、怒る気持ちは分かるのですが、自分が将来こんな人間になるかも知れないとか、結婚する人がこういう人かも知れないと思うととても嫌です。

うーん当然人間なら完璧ってことはないですが、泣いてしまうくらい参ってるのに彩月さんのわがままということはないと思います。

彩月さんは、反面教師にしてそうならないようにすればいいです。憎さや恨みなどを先行させず、同じようになりたくないという気持ちを忘れないようにすれば大丈夫ですよ。

男性女性限らず、付き合う相手のことを見極めるられるようになるのも確かに大事ですね。
関わる時間が長くなればそれだけその人の色んな面が見えるだろうし、「相手が持っていたら嫌な特徴」があるなら、そこは特に注意するべきなのかもしれません。

> この前観た映画の場面やその他の事を考えたりしましたが涙が出てきました。どうすれば父に怒られても泣かずにいられるのでしょうか? こういう小さい事に振り回される時点で自分が情けない子供っぽい人間なので自分が嫌です。
>
> それに父親が機嫌を直してみんなが楽しそうにしていたりすると自分が泣いたのは一体何だったのかと思います。例えるならクリスマスに「乾杯」とか言ってジュースを飲んだ後に「何に乾杯したんだろう?(キリ○ト教徒でもないのに)」というような気持ちだと思います。違うかも知れません。
>
> 小さい事に振り回されず、もっと強い大人な人間になりたいです。

なるほど、嫌なことそれ自体だけでなくて、周りの誰も自分の苦しみに気づいていない虚しさというか、やるせなさみたいなものも重なっているのかもと思いました。

辛いとは思いますが、なかなか短時間で根本的に解決することではない場合がほとんどだと思います。
それこそ反面教師にして上手くストレス発散したり、気にならないくらい落ち着ける物事を探したりなど、自分をコントロールできるようになるのが今できる一番のことなのかもしれません。
それができる人が強い人なのかもとも思います。

今まで話してくれた分でお父さん本人や他のご家族には話し辛いのかなと感じますし、もし吐き出して楽になるようであれば、ここに書いてくれればいくらでも聞きますので。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/12/28 11:30 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさん、おはようございます!
返信ありがとうございます。

> ありますとも( ̄v ̄ )
> 高校までと違うのは、それぞれ受ける授業が違うので休みの始まりも終わりも人によって多少違うところですかね。冬休みに限りませんが。
> ちなみに僕は現在休学中の身なので、今だけは直接関係なかったりします(笑)
参考になります。"みんな一緒に"というのは高校までなんですね。

> うーん、辛辣ですね…。(´ー`;)
> これから成績上げて、見返せたらいいですかね。
> もし頑張るなら応援します。
今までの行動が行動なので母にそう言われるのは仕方ないと思いました(・∀・;)昨日手紙の整理をしていたら中学受検の2か月前に母がくれた手紙が出てきて、もうちょっとの間頑張れとか勉強のやり方まで書いてくれていたのに結局ほとんどやらなかったなぁ…と思い出しました。
このままでは色んな事から逃げてばかりのダメ人間になりそうです。
頑張ります。

> そうですね!
> 受験校を絞った対策をするのも、最終決定も1年後や1年半後でもいいわけで、そこまでは限界を決めずに頑張って無駄にはならないはずですので。
> 行きたい大学が明確に決まることがあればそれはそれでいいことだと思います。
分かりました!

> せっかくなのでもし解らないところなどあれば訊いてもらえたら。
はい。よろしくお願いします。
同系列に勉強や運動のアドバイス的な内容の本がたくさんあって、面白そうだなあと思いました。

> そうですか…、疲れるのも無理ないですね。
> 聞く感じ自分の思い通りにならない事に対して感情のコントロールが苦手なんですかね。
まさにその通りだと思います。自分の思い通りにならないと嫌なんですね。

> 彩月さんについては、今までの分も蓄積されて、かなり嫌気が差して参ってしまってるのかもしれません。
昔は父の性質について考えることはなかったのですが最近は色々思い出して嫌いになってきています。

> うーん当然人間なら完璧ってことはないですが、泣いてしまうくらい参ってるのに彩月さんのわがままということはないと思います。

> 彩月さんは、反面教師にしてそうならないようにすればいいです。憎さや恨みなどを先行させず、同じようになりたくないという気持ちを忘れないようにすれば大丈夫ですよ。
分かりました。私は大人ならば大人らしく、感情のコントロールとか冷静に物事をすることとかが出来る人間になりたいと思います。

> 男性女性限らず、付き合う相手のことを見極めるられるようになるのも確かに大事ですね。
> 関わる時間が長くなればそれだけその人の色んな面が見えるだろうし、「相手が持っていたら嫌な特徴」があるなら、そこは特に注意するべきなのかもしれません。
はい。相手を見極めることはとても大切だと思います。ある面では明るい面白い人かも知れないけど、その実短気でキレやすい人かも知れないし、我慢できる短所なら良いのですが、ある人にとってはとても我慢できないという短所もありますよね。相手が男性でも女性でも、そういう人でないか見極められるようにしたいと思います。

> なるほど、嫌なことそれ自体だけでなくて、周りの誰も自分の苦しみに気づいていない虚しさというか、やるせなさみたいなものも重なっているのかもと思いました。
多分そうだと思います。他の家族がどう思っているのかはよく分かりませんが、母はちょっと呆れている様子で、妹達は少なくともあまり泣いたりはしません。

> 辛いとは思いますが、なかなか短時間で根本的に解決することではない場合がほとんどだと思います。
> それこそ反面教師にして上手くストレス発散したり、気にならないくらい落ち着ける物事を探したりなど、自分をコントロールできるようになるのが今できる一番のことなのかもしれません。
> それができる人が強い人なのかもとも思います。
そうですね。父の性質は変わらないだろうし、自分が変わるべきだと思います。気持ちをコントロール出来るようになりたいです。

> 今まで話してくれた分でお父さん本人や他のご家族には話し辛いのかなと感じますし、もし吐き出して楽になるようであれば、ここに書いてくれればいくらでも聞きますので。
とてもありがたいです。よろしくお願いします。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/12/30 14:01 (spmode)
名前: sunny

彩月さんこんにちは。
今年も残りわずかですね。

> 参考になります。"みんな一緒に"というのは高校までなんですね。

そうですねー。
色々なことをそれぞれが自分で選べるようになり、その分だけ状況も別々になってきますね。

> 今までの行動が行動なので母にそう言われるのは仕方ないと思いました(・∀・;)昨日手紙の整理をしていたら中学受検の2か月前に母がくれた手紙が出てきて、もうちょっとの間頑張れとか勉強のやり方まで書いてくれていたのに結局ほとんどやらなかったなぁ…と思い出しました。

なるほど。( ̄∇ ̄;)

> このままでは色んな事から逃げてばかりのダメ人間になりそうです。
> 頑張ります。

はい、その気持ちを大事に頑張りましょう!

> はい。よろしくお願いします。
> 同系列に勉強や運動のアドバイス的な内容の本がたくさんあって、面白そうだなあと思いました。

そうなんですよね!
1冊をきっかけに繋がりのある他の本まで読むのも凄くいいと思います。

> まさにその通りだと思います。自分の思い通りにならないと嫌なんですね。

> 昔は父の性質について考えることはなかったのですが最近は色々思い出して嫌いになってきています。

一度気にかかったことで、どんどん強く気になるようになってきてしまったのかもしれないですね。

> 分かりました。私は大人ならば大人らしく、感情のコントロールとか冷静に物事をすることとかが出来る人間になりたいと思います。

> 多分そうだと思います。他の家族がどう思っているのかはよく分かりませんが、母はちょっと呆れている様子で、妹達は少なくともあまり泣いたりはしません。


> そうですね。父の性質は変わらないだろうし、自分が変わるべきだと思います。気持ちをコントロール出来るようになりたいです。

はい。
よく、他人は変えられないというような言葉を聞きます。
全部が全部そういうわけではないとも思いますが、他人を変えるよりは自分を変える方が手っ取り早い場合が多そうですし、その方が確実なのかなと思います。
なかなか簡単なことではないかもしれませんが少しずつでもできるようになりたいですね。

> はい。相手を見極めることはとても大切だと思います。ある面では明るい面白い人かも知れないけど、その実短気でキレやすい人かも知れないし、我慢できる短所なら良いのですが、ある人にとってはとても我慢できないという短所もありますよね。相手が男性でも女性でも、そういう人でないか見極められるようにしたいと思います。

そうですね。
完璧主義的になるのもよくないですが、注意するのは大事です。

> とてもありがたいです。よろしくお願いします。

話すなかで何かわかることがあるかもしれませんし、いつでもどうぞ!
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/12/30 19:41 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさん、こんばんは!返信ありがとうございます。

> 彩月さんこんにちは。
> 今年も残りわずかですね。
あっという間の1年でした三( ゜∀゜)
年賀状の枚数が少なすぎて母に心配されましたw

> そうですねー。
> 色々なことをそれぞれが自分で選べるようになり、その分だけ状況も別々になってきますね。
自分の思うことをできて、今より自由になりそうですが、自分で色々考えなければいけないと思うともっとしっかりしないと行けませんね(・・;)

> なるほど。( ̄∇ ̄;)

> はい、その気持ちを大事に頑張りましょう!
最近また怠け癖が出てきたので気を付けようと思います。本当に1年あっという間だったので受験までもあっという間だと思うし、このままではまずい!とひしひしと感じています。

> そうなんですよね!
> 1冊をきっかけに繋がりのある他の本まで読むのも凄くいいと思います。
はい。
文庫本を読んだ時に、本の後ろのページに載っている同じ文庫の本の紹介を読むのが楽しいです。

> 一度気にかかったことで、どんどん強く気になるようになってきてしまったのかもしれないですね。
そうだと思います。気にすると余計に目につくようになってきたのかも知れません。

> はい。
> よく、他人は変えられないというような言葉を聞きます。
> 全部が全部そういうわけではないとも思いますが、他人を変えるよりは自分を変える方が手っ取り早い場合が多そうですし、その方が確実なのかなと思います。
> なかなか簡単なことではないかもしれませんが少しずつでもできるようになりたいですね。
はい。本当に、もっともっと大人な人間になりたいです。

> そうですね。
> 完璧主義的になるのもよくないですが、注意するのは大事です。
完璧主義というか、友達を好きになると、勝手に期待してしまって、「あ、違うのかー」と勝手にがっかりすることがあります。それは私がアホだからなのですが、どんな人にも良いところと悪いところがあると思うと救われるような気もするし怖いような気もします。
他人といる時、自分は卑屈になっているのか、それとも尊大になっているのか、分からなくなります。

> 話すなかで何かわかることがあるかもしれませんし、いつでもどうぞ!
ありがとうございます!
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.29 )
日時: 2015/12/31 09:30 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

さっき母に怒られていたのですが、急に笑えてきました。理由がよく分かりません。緊張していたという自覚はありません。笑うのをやめようと思って手をつねったりしていたのですが、そういう時に限って面白いことを一生懸命思い出してしまいます。「笑い事じゃないから」と言われましたが、今回が家族だったから良かったものの、先生や友達に怒られている時に笑ったらそれどころじゃ済まないですよね。
怒られた後も無性におかしくて、1人でしばらく笑っていました。
ずっと小さい(6歳くらい)頃に、母に怒られていて笑えてきた記憶があります。
でも親に怒られている時に笑えてきたのは久しぶりで、困りました。
笑っている最中は楽しい気持ちなのですが、後になって思い出すと恥ずかしくてたまらなくなります。

   メンテ
No.28に対する返信 ( No.30 )
日時: 2016/01/01 18:30 (spmode)
名前: sunny

彩月さん、明けましておめでとうございます!
初詣に行っておみくじを引いてきましたが、末吉でしたw(´ー`)

> あっという間の1年でした三( ゜∀゜)
> 年賀状の枚数が少なすぎて母に心配されましたw

僕もあっとい間に感じました三( ε:)
僕の友人らからは年賀状の文化自体がなくなりつつある気がするんですが…w

> 自分の思うことをできて、今より自由になりそうですが、自分で色々考えなければいけないと思うともっとしっかりしないと行けませんね(・・;)

自由が増える分だけ考えて選んでいかないといけなくなるのは間違いないですね。
その意識さえあれば、僕としては彩月さんは大丈夫だと思います。

> 最近また怠け癖が出てきたので気を付けようと思います。本当に1年あっという間だったので受験までもあっという間だと思うし、このままではまずい!とひしひしと感じています。

なるほど、そう感じられたならそれはそれで収穫だったかもしれません。
頑張っても頑張らなくても多くの人にとってあっという間に感じられるように思います。
焦るのはよくないですが、時間を大事に過ごしたいですね。

> はい。
> 文庫本を読んだ時に、本の後ろのページに載っている同じ文庫の本の紹介を読むのが楽しいです。

僕も好きですね。読みたい本が尽きません。( ̄v ̄)

>完璧主義というか、友達を好きになると、勝手に期待してしまって、「あ、違うのかー」と勝手にがっかりすることがあります。

僕にとっては極々たまにですが、確かに、ないとは言えないと思いました。

>どんな人にも良いところと悪いところがあると思うと救われるような気もするし怖いような気もします。

同じ気持ちかもしれません。
人が完璧でないゆえに、他人の行動によって自分が傷つく可能性や、反対に自分が人を傷つけてしまう可能性の前では、怖さや精神的な消耗はつきものだなと思います。
ただ同時に、誰も完璧でいる必要はないということが自分にも言えるなら、それは安心できます。

>他人といる時、自分は卑屈になっているのか、それとも尊大になっているのか、分からなくなります。

うーん、難しいですが、少しわかるような気もします。
自分に対しては卑屈になっているのに、反面相手に対して色々理想を求めてしまうことがある、という感じでしょうか?



すみません、No.29のことはまた後で返信しますね。
彩月さんはたまにこういうふうに、話を持ってきてくれるというか、相談を持ちかけてきてくれるので、個人的に嬉しいしすごく話しやすいです。
僕は考えをまとめるのも文章を書くのも遅いので、待たせてしまうことが多いかもしれませんが(^_^;)
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2016/01/01 21:02 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさん、明けましておめでとうございます。

> 初詣に行っておみくじを引いてきましたが、末吉でしたw(´ー`)
私は中吉でした。でも前厄です(゜∀゜)それで厄よけのお守りを買おうとして売り場に行ったら巫女さんを前にしてまた笑えてきました。以前は全く話してもない他人の前で笑えてくる事はなかったのに。失笑恐怖症を気にしすぎているのでしょうか。

> 僕もあっとい間に感じました三( ε:)
> 僕の友人らからは年賀状の文化自体がなくなりつつある気がするんですが…w
年賀状をもらうと嬉しくなります!

> 自由が増える分だけ考えて選んでいかないといけなくなるのは間違いないですね。
> その意識さえあれば、僕としては彩月さんは大丈夫だと思います。
結果が自分の責任になるんだなあと思いました。もっとしっかりした人間になれるように頑張ろうと思います。

> なるほど、そう感じられたならそれはそれで収穫だったかもしれません。
> 頑張っても頑張らなくても多くの人にとってあっという間に感じられるように思います。
> 焦るのはよくないですが、時間を大事に過ごしたいですね。
はい。何事も気づくとすぐに終わっていて、「こうすれば良かった」という事が本当に多いです。嫌な事、苦手な事に対してはつい「早く終われ」と念じて出来るだけ傷つかないために半ば適当に過ごしてしまいますが、そこで逃げないできちんと取り組んでみると、何かを克服する事にも繋がってくるのかなと思いました。だから時間を大事にしていきたいです。

> 僕も好きですね。読みたい本が尽きません。( ̄v ̄)
はい。1冊の本からたくさん面白そうな本が出てくるのでわくわくしますo(^▽^)o

> 僕にとっては極々たまにですが、確かに、ないとは言えないと思いました。
人と接するのに慣れていけばもっとましになるものでしょうか。

> 人が完璧でないゆえに、他人の行動によって自分が傷つく可能性や、反対に自分が人を傷つけてしまう可能性の前では、怖さや精神的な消耗はつきものだなと思います。
> ただ同時に、誰も完璧でいる必要はないということが自分にも言えるなら、それは安心できます。
確かにそうだなと思いました。相手や自分の短所との距離感が難しいです。

> うーん、難しいですが、少しわかるような気もします。
> 自分に対しては卑屈になっているのに、反面相手に対して色々理想を求めてしまうことがある、という感じでしょうか?
何というか、"外から"みんなを眺めていると、みんなと自分を切り離してしまう事があります。他人のごく小さな欠点や失敗を見つけて心の中で馬鹿にしたり、自分より劣っている部分を探して、自分の下はいるんだと思おうとする事があります。自分に自信がないからそのような行為に走るのだと思います。最低だなとよく思い返しています。
その反面、いざみんなと接してみたり、他人のすごく良いところを見つけたりすると、やっぱり自分はダメなやつだなあ、頭も容姿も賢さも性格も何一つみんなと同じレベルに届いていないし、つまらなくて変なやつだなあと思います。

> すみません、No.29のことはまた後で返信しますね。
> 彩月さんはたまにこういうふうに、話を持ってきてくれるというか、相談を持ちかけてきてくれるので、個人的に嬉しいしすごく話しやすいです。
ありがとうございます。そういう風に言っていただけると思いませんでした。

> 僕は考えをまとめるのも文章を書くのも遅いので、待たせてしまうことが多いかもしれませんが(^_^;)
気になさらないでください(・∀・)いつもありがとうございます。

良い1年をお過ごしください!!
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.32 )
日時: 2016/01/02 09:26 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

最近YouTuberのはじめしゃちょーにはまって、よくYouTubeを観ているのですが、とても楽しそうに過ごしていて羨ましいです。

別にはじめしゃちょーに限ったことではなくて、周りの人はやりたいことを楽しんでいるのに自分は周りの目ばかり気にしてやりたいことをできていなくて、それはとても人生を損している気がしました。以前sunnyさんが言ってくださったように今の時間もある意味で大切だと言うことも分かっているつもりなのですが、どっちにしろこのままの自分では色々欠けていて一人前の大人になれないように思います。

笑うことや視線を気にすることも、おしゃれをしたりマスクで顔を隠したりするとましになりますが、それは「顔を見られていない」「服装がみんなより劣っていない」という消極的な自信であり、「自分は自分だからおかしくない」という、自己を肯定している自信ではないと思いました。だからやっぱり、自分にとっての怖さを克服して、努力していかなければならないのだなと思いました。
それにしても服やアクセサリーを集めるのも髪型を変えるのも結構ですが、今のままそれを続けて、そのうちにそれが自信に繋がったとしても、そういう自信はいつか崩れてしまうように思います。それにそんなでは中身がなくていけないと思いました。

根本的に改善できるように頑張りたいです。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.33 )
日時: 2016/01/03 20:41 (au-net)
名前: sunny

こんばんは!
あっという間に三ヶ日が過ぎますねー。

> sunnyさん、明けましておめでとうございます。
> 私は中吉でした。でも前厄です(゜∀゜)

まさかの僕も前厄です。(・_・)
彩月さんや友人が言ってくれなかったら気づかないまま過ごすところでしたw

> 結果が自分の責任になるんだなあと思いました。もっとしっかりした人間になれるように頑張ろうと思います。

> はい。何事も気づくとすぐに終わっていて、「こうすれば良かった」という事が本当に多いです。嫌な事、苦手な事に対してはつい「早く終われ」と念じて出来るだけ傷つかないために半ば適当に過ごしてしまいますが、そこで逃げないできちんと取り組んでみると、何かを克服する事にも繋がってくるのかなと思いました。だから時間を大事にしていきたいです。

そうですね。苦手なことや避けてしまっていることほど、しっかり向き合うべきことである場合が多いように思います。
僕もしっかりしないとです。

> はい。1冊の本からたくさん面白そうな本が出てくるのでわくわくしますo(^▽^)o

あれも読みたいこれも読みたいとなって…。( ̄v ̄ )

> 人と接するのに慣れていけばもっとましになるものでしょうか。

> 確かにそうだなと思いました。相手や自分の短所との距離感が難しいです。

全て必ずそうとは言い切れないですが、色々経験を積むことでよりよい振る舞い方がわかったり、割り切って考えられる部分が増えたりということはあると思います。
ただし、何か具体的に改善したいことがあるなら、やはり考えを巡らせて努力を重ねていくのがいいんだろうなと思うところですね。

> 何というか、"外から"みんなを眺めていると、みんなと自分を切り離してしまう事があります。他人のごく小さな欠点や失敗を見つけて心の中で馬鹿にしたり、自分より劣っている部分を探して、自分の下はいるんだと思おうとする事があります。自分に自信がないからそのような行為に走るのだと思います。最低だなとよく思い返しています。
> その反面、いざみんなと接してみたり、他人のすごく良いところを見つけたりすると、やっぱり自分はダメなやつだなあ、頭も容姿も賢さも性格も何一つみんなと同じレベルに届いていないし、つまらなくて変なやつだなあと思います。

なるほど。
自分にしろ他人にしろ、人のことを認めるにはある程度心の余裕が必要なのかなという気がしますよね。
恐らく上のことは卑屈になることで加速してしまうような気がしますし、そうやって自分を見つめられているなら最低でもダメでもないですから、自分も他人も素直な気持ちで賞賛できるようになれたらいいのかなと思います。

> ありがとうございます。そういう風に言っていただけると思いませんでした。

> 気になさらないでください(・∀・)いつもありがとうございます。

> 良い1年をお過ごしください!!

はい!お互い良い一年にできたらでいいですね。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.34 )
日時: 2016/01/05 22:36 (au-net)
名前: sunny

こんばんは。

新年早々にして道でスマホを落として画面を割っちまいました…(TvT)
これはもしかして前厄の力なのでしょうか。((((;゜Д゜)))

No.29とNo.32についてです。

> さっき母に怒られていたのですが、急に笑えてきました。理由がよく分かりません。緊張していたという自覚はありません。笑うのをやめようと思って手をつねったりしていたのですが、そういう時に限って面白いことを一生懸命思い出してしまいます。

素人の憶測ですが、僕としては笑ってしまうのは緊張よりもストレスのせいなのかなという気がします。
笑いは脳をリラックスさせるようですし、彩月さんの場合は特に怒られるという状況下のストレスを笑いによって対処しているのかなと。
もしそうなら、手をつねるなどの半ば無理やりな方法はかえってストレスの側の要素になっているかもとも考えられます。

> 怒られた後も無性におかしくて、1人でしばらく笑っていました。

>笑っている最中は楽しい気持ちなのですが、後になって思い出すと恥ずかしくてたまらなくなります。

心理学の分野で有名ですが、「人は楽しいから笑うというよりも、笑いによって自分の楽しいという感情を認識し、また、笑うこと自体が楽しい気持ちを増幅させる」というような説がありますし、その部分があるかもですね。

それはともかくとして、前にも似たようなことを言ったかもですが、笑ってしまうのは自分の性格のせいだというような方向には考えないでいいですからね。

> 最近YouTuberのはじめしゃちょーにはまって、よくYouTubeを観ているのですが、とても楽しそうに過ごしていて羨ましいです。

おぉ、そうなんですね。
2件家庭教師に行っているうち1件は中2の双子の男の子たちなんですが、その子たちもはじめしゃちょーが好きみたいです。
好きなことを好きなようにできているのは確かに羨ましいですし、自分もそうありたいですね。

> 笑うことや視線を気にすることも、おしゃれをしたりマスクで顔を隠したりするとましになりますが、それは「顔を見られていない」「服装がみんなより劣っていない」という消極的な自信であり、「自分は自分だからおかしくない」という、自己を肯定している自信ではないと思いました。だからやっぱり、自分にとっての怖さを克服して、努力していかなければならないのだなと思いました。
> それにしても服やアクセサリーを集めるのも髪型を変えるのも結構ですが、今のままそれを続けて、そのうちにそれが自信に繋がったとしても、そういう自信はいつか崩れてしまうように思います。それにそんなでは中身がなくていけないと思いました。
>
> 根本的に改善できるように頑張りたいです。

確かにその通りだなと思いました。
その場を穏やかに過ごせるという面ではいいのかもしれませんが、根本的な改善や成長には繋がらないかなという感じですね。
その気持ちを大事にして欲しいです。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.35 )
日時: 2016/01/08 19:34 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunny、こんばんは!返信がたいへん遅れて申し訳ありません。

> まさかの僕も前厄です。(・_・)
> 彩月さんや友人が言ってくれなかったら気づかないまま過ごすところでしたw
気づいて良かったですね。お祓いをしてもらわないと(・・;)

> そうですね。苦手なことや避けてしまっていることほど、しっかり向き合うべきことである場合が多いように思います。
> 僕もしっかりしないとです。
苦手な事からはついつい逃げてしまいます。気づかないうちに無意識に逃げている事もあります。難しいですがなんとか自分を逃げない方向に向かわせないといけないなと思います。

> あれも読みたいこれも読みたいとなって…。( ̄v ̄ )
楽しいです(^∀^)たくさんの本を読みたいです。

> 全て必ずそうとは言い切れないですが、色々経験を積むことでよりよい振る舞い方がわかったり、割り切って考えられる部分が増えたりということはあると思います。
他人の短所に対して、仕方ないなとかそういう事もあるよなあと思えるという事でしょうか?

> ただし、何か具体的に改善したいことがあるなら、やはり考えを巡らせて努力を重ねていくのがいいんだろうなと思うところですね。
みんなと上手く話せるようになりたいです。やはり大人数だと全く話せないし、誰かに話しかけられてもつまらない受け答えしか出来ません。

> なるほど。
> 自分にしろ他人にしろ、人のことを認めるにはある程度心の余裕が必要なのかなという気がしますよね。
> 恐らく上のことは卑屈になることで加速してしまうような気がしますし、そうやって自分を見つめられているなら最低でもダメでもないですから、自分も他人も素直な気持ちで賞賛できるようになれたらいいのかなと思います。
確かにこれ以上卑屈になると悪い方にしか進まないように思います。相手を自分と関係なしに素直に褒める事が出来るようになりたいです。他人を見て良いところは真似したいですが、自分と他人をむやみに比べないようにしたいです。

> はい!お互い良い一年にできたらでいいですね。
もう2年生になりますし、今年こそは良い年にしたいです!
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.36 )
日時: 2016/01/08 20:46 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

> 新年早々にして道でスマホを落として画面を割っちまいました…(TvT)
> これはもしかして前厄の力なのでしょうか。((((;゜Д゜)))
大変ですね(・・;)あと1年何が…

> No.29とNo.32についてです。

> 素人の憶測ですが、僕としては笑ってしまうのは緊張よりもストレスのせいなのかなという気がします。
> 笑いは脳をリラックスさせるようですし、彩月さんの場合は特に怒られるという状況下のストレスを笑いによって対処しているのかなと。
> もしそうなら、手をつねるなどの半ば無理やりな方法はかえってストレスの側の要素になっているかもとも考えられます。
確かに怒られる時はストレスを感じている気がします。父も母も怒ると声がうるさいですがそれは関係あるのでしょうか。怒られるのは自分が悪いのですが…

> 心理学の分野で有名ですが、「人は楽しいから笑うというよりも、笑いによって自分の楽しいという感情を認識し、また、笑うこと自体が楽しい気持ちを増幅させる」というような説がありますし、その部分があるかもですね。
今まで笑えるような楽しい気分ではなかったのに笑うと明るい楽しい気分になっていたので、確かにそうだと思いました。

> それはともかくとして、前にも似たようなことを言ったかもですが、笑ってしまうのは自分の性格のせいだというような方向には考えないでいいですからね。
分かりました。ありがとうございます。

> おぉ、そうなんですね。
> 2件家庭教師に行っているうち1件は中2の双子の男の子たちなんですが、その子たちもはじめしゃちょーが好きみたいです。
> 好きなことを好きなようにできているのは確かに羨ましいですし、自分もそうありたいですね。
はじめしゃちょー人気ですね(^∀^)人が良さそうだし面白いので好きです。
好きな事を好きなように出来るまでの道のりは楽ではなさそうですが、それが出来たらもっと楽しい人生を送れるような気がします。

> 確かにその通りだなと思いました。
> その場を穏やかに過ごせるという面ではいいのかもしれませんが、根本的な改善や成長には繋がらないかなという感じですね。
> その気持ちを大事にして欲しいです。
身だしなみも大事だと思うのですが、髪の毛がばさばさでよれよれの服でも自分に自信がある人は私などよりずっと良く見えるだろうなと思いました。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.37 )
日時: 2016/01/08 23:56 (au-net)
名前: sunny

> sunny、こんばんは!返信がたいへん遅れて申し訳ありません。

こんばんは!
何かあったのかもと心配していましたが、大丈夫だったならよかったです。

また明日返信しますね。
おやすみなさい!m(_ _)m
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2016/01/09 01:31 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

> こんばんは!
> 何かあったのかもと心配していましたが、大丈夫だったならよかったです。
ありがとうございます!!考えるのに時間がかかって、課題が終わらなくて焦ったりして、気づけばこんなに日が経ってしまいました。申し訳ありませんでしたm(__)m

> また明日返信しますね。
> おやすみなさい!m(_ _)m
おやすみなさい(^∀^)よろしくお願いします。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.39 )
日時: 2016/01/09 21:03 (au-net)
名前: sunny

こんばんは!今週もお疲れ様でした。
冬休みの課題は無事終わりました?w

> 苦手な事からはついつい逃げてしまいます。気づかないうちに無意識に逃げている事もあります。難しいですがなんとか自分を逃げない方向に向かわせないといけないなと思います。

そうありたいですね。
恐らく誰にでも少なからずあることだとは思いますが、大抵後々良くない方向に影響が出る気がしますし。

> 楽しいです(^∀^)たくさんの本を読みたいです。

年末年始はほとんど読めず、やっとまた読み始めました。
また本の話も色々できたら嬉しいです。

> 他人の短所に対して、仕方ないなとかそういう事もあるよなあと思えるという事でしょうか?

それが1つですね。
自分の短所については改善できたり対処法がわかったりするかもしれませんし、他人の短所については、考え方が変わったりフォローできることが増えたりすれば、気にしないでいられる余裕ができると思います。
総じて、彩月さんが言ったように、人と接するなかでましになってくる部分はあると思いますよ。

> みんなと上手く話せるようになりたいです。やはり大人数だと全く話せないし、誰かに話しかけられてもつまらない受け答えしか出来ません。

んー、上手く話そうとか良く見られようといったような努力は得てして空回りしがちですよね。
実際つまらない受け答えになってしまっているのかというのは気になるところですが(・_・)

> もう2年生になりますし、今年こそは良い年にしたいです!

僕も頑張って良い年にします。



>大変ですね(・・;)あと1年何が…

気をつけます。とりあえずスマホはもう二度と割りません。(^v^;)

> 確かに怒られる時はストレスを感じている気がします。父も母も怒ると声がうるさいですがそれは関係あるのでしょうか。怒られるのは自分が悪いのですが…

怒ると声がうるさいというのはどういうことでしょうか。
声が普段より大きく感じられるとか?

> はじめしゃちょー人気ですね(^∀^)人が良さそうだし面白いので好きです。
> 好きな事を好きなように出来るまでの道のりは楽ではなさそうですが、それが出来たらもっと楽しい人生を送れるような気がします。

間違いなく楽ではないですねw
好きなだけじゃ足りなくて、それ相応の努力がいるんだろうなーと。
だからこそ成長できたり、充実したりするんだとも思います。

> 身だしなみも大事だと思うのですが、髪の毛がばさばさでよれよれの服でも自分に自信がある人は私などよりずっと良く見えるだろうなと思いました。

んー彩月さんよりというのはわかりませんが、自信の有無がその人の見栄えに影響する、もっと言うと、内面が外見に表れるということは確実にありますよね。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2016/01/10 20:44 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんばんは!返信ありがとうございます。

> 冬休みの課題は無事終わりました?w
何とか終わりました!ご迷惑おかけしました(・・;)

> そうありたいですね。
> 恐らく誰にでも少なからずあることだとは思いますが、大抵後々良くない方向に影響が出る気がしますし。
今まで色んな事から逃げてきたダメな人生な気がするので、同じ事を繰り返さないようにしたいです。でも繰り返しの気がします…いつになったら成長するのでしょう。精神年齢が低いのだと思います。

> 年末年始はほとんど読めず、やっとまた読み始めました。
> また本の話も色々できたら嬉しいです。
はい。本の話が出来る人が周りにあまりいないので嬉しいです。

> それが1つですね。
> 自分の短所については改善できたり対処法がわかったりするかもしれませんし、他人の短所については、考え方が変わったりフォローできることが増えたりすれば、気にしないでいられる余裕ができると思います。
> 総じて、彩月さんが言ったように、人と接するなかでましになってくる部分はあると思いますよ。
分かりました。やはり、短所を見つけてそれが自分にはないものだったりするとその人をバカにしている自分がいるので、気をつけていきたいです。

> んー、上手く話そうとか良く見られようといったような努力は得てして空回りしがちですよね。
そう思います。考えるほどおかしくなるような気がします。

> 実際つまらない受け答えになってしまっているのかというのは気になるところですが(・_・)
気になりますが、友達に聞いたとしても「全然つまらなくないよ!( ・∇・)」としか言われないと思います。
先日友達と、友達とその友達と10人ほどでディズニーシーに行きました。みんな明るい感じの子で、私にも話しかけてくれたのですが会話が続かないし、へらへら笑っている自分がとても情けなかったです。出掛けることを誘ってくれた友達も別の子と話していたし、私自身あまりみんなの輪に入れなかったので、やはり自分はつまらないのだろうなーと思いました。

> 怒ると声がうるさいというのはどういうことでしょうか。
> 声が普段より大きく感じられるとか?
父の場合は声量自体も大きいし、両親とも声が耳に響きます。あの日以来怒られている時に笑えてきた事はありませんが、相変わらず笑ってはいけないと思うと笑えてきます。自分がとても薄情で無神経な人間のように思えます。
また、ストレスに関しては、爪をむしる癖が幼い頃からずっとあります。この癖はストレスを自分で感じていると考えるより先に無意識にしているような気がします。不快な話で申し訳ありません。

> 間違いなく楽ではないですねw
> 好きなだけじゃ足りなくて、それ相応の努力がいるんだろうなーと。
> だからこそ成長できたり、充実したりするんだとも思います。
努力の成果ですね(。_。)

> んー彩月さんよりというのはわかりませんが、自信の有無がその人の見栄えに影響する、もっと言うと、内面が外見に表れるということは確実にありますよね。
はい。自分に自信があればもっとやりたい事が出来そうだし、他人とももう少しうまく話せる気がします。

やはり他人に迷惑ばかりかけて何の努力もしないでのうのうと生きている気がします。今までにあった他人とずれていた経験や失敗した経験を思い出すと自分は何て人間なんだ、こんなおかしくて間抜けなやつ何なんだろうと思うし、これからもそういう行動をして他人に嫌な思いをさせてしまうなら他人の為にも自分の為にも消えてしまいたいと思います。実際にどこかへ消える勇気は全くないのに。自分がいなければ体育のダンスもバスケも部活の練習も、物理的(?)にもみんなの気持ち的にもずっとずっとうまくいくような気がして、そう思うといる事が申し訳ないです。三学期も球技大会、体育ではダンスのグループ発表、部活の大会など色々な行事があって不安です。

しかも前からこういう気持ちがあってsunnyさん始めさまざまな方にアドバイスをいただいているのに進歩しないのは私が努力をしないからだと思います。本当に申し訳ありません。でもつい考えてしまいます。

中学生の頃もいつも1人で、休み時間は図書室か教室で1人で本を読むしかしていなかったのですが、当時は自分が1人だという事は全く気になりませんでした。やはりみんな親切で優しかったし、話しかけてくれました。

どうして1人でも平気だったのか分かりませんが、今になって思い返すとどうしてかやはり自分はあまりにアホすぎたからみんなに優しくしてもらえただけだという気しかしなくて、何だったのかと思うととても辛いです。

   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2016/01/12 12:09 (spmode)
名前: sunny

こんにちは。
昨日のうちに返信できなくてすみません。

> 何とか終わりました!ご迷惑おかけしました(・・;)

よかったです、お疲れ様でした。
僕が勝手に心配してただけなので。

> 今まで色んな事から逃げてきたダメな人生な気がするので、同じ事を繰り返さないようにしたいです。でも繰り返しの気がします…いつになったら成長するのでしょう。精神年齢が低いのだと思います。

まだ高校生じゃないですか。
22の僕からしてもまだまだこれからではと思います。

> はい。本の話が出来る人が周りにあまりいないので嬉しいです。

よかったら、何かおすすめしてくれたら読みますよ。
小説なら文庫で出ているものがいいですが、何かおすすめあります?( ̄v ̄ )

> 気になりますが、友達に聞いたとしても「全然つまらなくないよ!( ・∇・)」としか言われないと思います。
> 先日友達と、友達とその友達と10人ほどでディズニーシーに行きました。みんな明るい感じの子で、私にも話しかけてくれたのですが会話が続かないし、へらへら笑っている自分がとても情けなかったです。出掛けることを誘ってくれた友達も別の子と話していたし、私自身あまりみんなの輪に入れなかったので、やはり自分はつまらないのだろうなーと思いました。

うーん、人間誰とも噛み合わないということも、逆に誰とでも噛み合うということもないですから、今繋がりのある人とそうだとしても、そんなに落ち込むことはないんじゃないかなと思いますが。
言い方を変えるなら、自然に話すだけで噛み合う人もなかにはいるのでは、と思います。

> 父の場合は声量自体も大きいし、両親とも声が耳に響きます。

そうですよね。
怒る時に声が大きくなるのはある意味しょうがないのかもしれませんが…やっぱりつらいものがありますよね。

>あの日以来怒られている時に笑えてきた事はありませんが、相変わらず笑ってはいけないと思うと笑えてきます。自分がとても薄情で無神経な人間のように思えます。

いや、決して彩月さんのせいではないですから、自分を責めないでください。
凄く真面目で、これだけ真剣に悩んでいるのに、そんなことはとても思えないです。

> また、ストレスに関しては、爪をむしる癖が幼い頃からずっとあります。この癖はストレスを自分で感じていると考えるより先に無意識にしているような気がします。

ストレスって基本的に意識的に感じるというよりは、無意識下に溜まっていくものという側面が強いように思います。
それでいくと、やっぱりストレスによる部分も少なからずあるのではないかなとは思います。
あとは単に体に染み付いている、“癖”の部分とでしょうか。

そういえば自分も小学生か、中学生の頃くらいまでは爪を噛む癖がありました。
気づけばしなくなっていましたが、なんででしょうかね。
別に小中とそれ程つらさを感じながら過ごしていたというわけではないですが、小学校から高校までのうちで高校生活が一番楽しく快適で、特に学年が上がるにつれて格段にそう感じるようになっていっていたので、それが関係しているのでしょうか。

彩月さんの癖も、もう少し大人になるにつれて直る可能性はあると思います。
反対に、完全に大人になると修正はしづらくなるのでしょうか。
どちらにせよ、頭の片隅に置いておくくらいの注意はあった方がいいかもしれませんね。

>不快な話で申し訳ありません。

全く問題ないです。

> はい。自分に自信があればもっとやりたい事が出来そうだし、他人とももう少しうまく話せる気がします。

>やはり他人に迷惑ばかりかけて何の努力もしないでのうのうと生きている気がします。今までにあった他人とずれていた経験や失敗した経験を思い出すと自分は何て人間なんだ、こんなおかしくて間抜けなやつ何なんだろうと思うし、これからもそういう行動をして他人に嫌な思いをさせてしまうなら他人の為にも自分の為にも消えてしまいたいと思います。実際にどこかへ消える勇気は全くないのに。自分がいなければ体育のダンスもバスケも部活の練習も、物理的(?)にもみんなの気持ち的にもずっとずっとうまくいくような気がして、そう思うといる事が申し訳ないです。三学期も球技大会、体育ではダンスのグループ発表、部活の大会など色々な行事があって不安です。

> しかも前からこういう気持ちがあってsunnyさん始めさまざまな方にアドバイスをいただいているのに進歩しないのは私が努力をしないからだと思います。本当に申し訳ありません。でもつい考えてしまいます。

悪いことはないし、謝る必要もなく、まして消えることなんかなおさらです。
人ってそんなにすぐ変われるものでもないです。
その歳でそれだけ真剣に悩んでいるのは、彩月さんが思いやりがあって真面目な証拠なんじゃないですかね。

> 中学生の頃もいつも1人で、休み時間は図書室か教室で1人で本を読むしかしていなかったのですが、当時は自分が1人だという事は全く気になりませんでした。やはりみんな親切で優しかったし、話しかけてくれました。

> どうして1人でも平気だったのか分かりませんが、今になって思い返すとどうしてかやはり自分はあまりにアホすぎたからみんなに優しくしてもらえただけだという気しかしなくて、何だったのかと思うととても辛いです。

うーん、彩月さんが惹きつけるものを持っているからではと思いますが。
彩月さんの場合、今の時点でも、自分で思っているよりも周りに迷惑なんか掛かっていなくて、反対に思ってるより周りにあげられているものがあるんじゃないでしょうかね。少なくとも僕は心からそう感じます。また、恐らくこの見解の差は彩月さんの自分に対する評価が低いところからきているとも思います。

上にも書きましたが、大抵のことはまだまだこれから変えられるのではないでしょうか。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2016/01/13 08:33 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
早起きをしたらものすごく眠いです。なぜでしょうかf(^ー^;

> 昨日のうちに返信できなくてすみません。
大丈夫です。

> よかったです、お疲れ様でした。
> 僕が勝手に心配してただけなので。
ありがとうございます。

> まだ高校生じゃないですか。
> 22の僕からしてもまだまだこれからではと思います。
そうでしょうか(・・;)これからもっと成長したいです。でも、今までこの性質のままぼーっと生きてきたのに、これから変われるのだろうかと思うと不安です。

> よかったら、何かおすすめしてくれたら読みますよ。
> 小説なら文庫で出ているものがいいですが、何かおすすめあります?( ̄v ̄ )
ペンギン・ハイウェイ(森見登美彦)がおすすめです。とても爽やかなSFです。もしまだ読まれていなかったら、読んでみてください。

> うーん、人間誰とも噛み合わないということも、逆に誰とでも噛み合うということもないですから、今繋がりのある人とそうだとしても、そんなに落ち込むことはないんじゃないかなと思いますが。
> 言い方を変えるなら、自然に話すだけで噛み合う人もなかにはいるのでは、と思います。
そういう人ともっと出会って友達になりたいと思います。でも、もっと自分の気持ちや言いたいことをしっかり伝えなければならないとも思います。自分には主体性がなく、いつも誰かの真似をしなければ何事もきちんと出来ません。もっと自分の行動に自信と責任を持たなければならないと思います。そうでないと自分を分かってもらう事が出来ないだろうし、友達が出来ないような気がします。

> そうですよね。
> 怒る時に声が大きくなるのはある意味しょうがないのかもしれませんが…やっぱりつらいものがありますよね。
はい、怒られるのは自分が悪いし、私自身も怒るとつい怒鳴ってしまうのですが、聞いている側としては話の内容よりも怒鳴り声の方が印象に残ってしまいます。だから自分は気を付けようと思っています。

> いや、決して彩月さんのせいではないですから、自分を責めないでください。
> 凄く真面目で、これだけ真剣に悩んでいるのに、そんなことはとても思えないです。
ありがとうございます。

> ストレスって基本的に意識的に感じるというよりは、無意識下に溜まっていくものという側面が強いように思います。
> それでいくと、やっぱりストレスによる部分も少なからずあるのではないかなとは思います。
> あとは単に体に染み付いている、“癖”の部分とでしょうか。
小さい頃から、緊張するとどこでも爪をむしっていたのですが、それが癖のようになったのかも知れません。最近は、勉強が嫌、授業が分からないなど、現実逃避をしたい時に急に爪が気になって、現実逃避だと気付きつつも、つい爪をむしります。

> そういえば自分も小学生か、中学生の頃くらいまでは爪を噛む癖がありました。
> 気づけばしなくなっていましたが、なんででしょうかね。
> 別に小中とそれ程つらさを感じながら過ごしていたというわけではないですが、小学校から高校までのうちで高校生活が一番楽しく快適で、特に学年が上がるにつれて格段にそう感じるようになっていっていたので、それが関係しているのでしょうか。

> 彩月さんの癖も、もう少し大人になるにつれて直る可能性はあると思います。
> 反対に、完全に大人になると修正はしづらくなるのでしょうか。
> どちらにせよ、頭の片隅に置いておくくらいの注意はあった方がいいかもしれませんね。
大人になって爪をむしっていたらみっともないですね。気を付けます。

> 悪いことはないし、謝る必要もなく、まして消えることなんかなおさらです。
> 人ってそんなにすぐ変われるものでもないです。
> その歳でそれだけ真剣に悩んでいるのは、彩月さんが思いやりがあって真面目な証拠なんじゃないですかね。
ありがとうございます。確かにそんなにすぐには変われないとは思うのですが、本当は出来る事、もう少し勇気を出したり、努力すれば出来るはずの事すら出来ていない気がして、自分が不甲斐ないです。それに、思いやりがあって真面目なんて言っていただくのは初めてです。

> うーん、彩月さんが惹きつけるものを持っているからではと思いますが。
> 彩月さんの場合、今の時点でも、自分で思っているよりも周りに迷惑なんか掛かっていなくて、反対に思ってるより周りにあげられているものがあるんじゃないでしょうかね。少なくとも僕は心からそう感じます。また、恐らくこの見解の差は彩月さんの自分に対する評価が低いところからきているとも思います。
「やだーそんな事ないですよー!(≧▽≦)♪」という風なわけではなく自分はバスケをしてもサッカーをしてもいないのと同じで、ダンスをしたら下手すぎてみんなの足を引っ張るし、迷惑をかけていると思うのですが、ちょっと自己評価が低すぎる気もします。自分を認めて自分に自信を持った時に、何か失敗したり恥ずかしい思いをして自分の限界をはっきりと知ったり、悲しい思いをするのが嫌なのかも知れません。

> 上にも書きましたが、大抵のことはまだまだこれから変えられるのではないでしょうか。
文句ばかり言いすぎだし、文句ばかり言っていても変われないので、頑張って何か1つでも変えたいと思います。

とは言いつつも、体育や部活があると家に帰ってものすごく眠くなり、翌朝早起きしようと思っても出来ない事が、最近毎日です。成績もあと一歩で1がつく科目が2つあり(私の高校では1を2つとると留年になります)、本当に焦ります。もっともっと頑張らないといけないと本当に思います。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2016/01/14 12:51 (spmode)
名前: sunny

彩月さんこんにちは。
今日は特に寒いです((((゜Д゜)))

> 早起きをしたらものすごく眠いです。なぜでしょうかf(^ー^;

たまにそういうことありますね〜。
レム睡眠とかノンレム睡眠とかって言いますが、眠りが深い時に起きちゃったのかもですね。
ゆっくり寝ていたいときが多いですが、朝はどうしても時間がなくなりがちです…。
(:3[___]

> そうでしょうか(・・;)これからもっと成長したいです。でも、今までこの性質のままぼーっと生きてきたのに、これから変われるのだろうかと思うと不安です。

成長できるのは間違いないです。
でも何もせずにいて前に進めるかというとそうでないのも確かです。
変わりたいという気持ちを大事にしながら、具体的に努力していかないとですね。

> ペンギン・ハイウェイ(森見登美彦)がおすすめです。とても爽やかなSFです。もしまだ読まれていなかったら、読んでみてください。

森見登美彦さん読んだことあるんですか、渋い(?)ですね!w
夜は短し歩けよ乙女だけですが読んだことがあります。半年前くらい、割りと最近です。
読んでみますね、楽しみです。

> そういう人ともっと出会って友達になりたいと思います。でも、もっと自分の気持ちや言いたいことをしっかり伝えなければならないとも思います。自分には主体性がなく、いつも誰かの真似をしなければ何事もきちんと出来ません。もっと自分の行動に自信と責任を持たなければならないと思います。そうでないと自分を分かってもらう事が出来ないだろうし、友達が出来ないような気がします。

そうですね。わかってもらう努力をしないとわかってもらえないのは当然だし、何事も向こうから来るのを待っているよりは、こっちから積極的に向かって言った方がうまくいきやすい気がします。
意識できたらいいですね。
逆に、それが意識できて少しも進歩しないってことはないはずです。

ちなみに、誰かの真似から入ること自体は全く悪い方法ではなく、むしろうまいやり方の1つだと思います。重要なのはそこから自分のやり方を確立できるかどうかなと思います。

> はい、怒られるのは自分が悪いし、私自身も怒るとつい怒鳴ってしまうのですが、聞いている側としては話の内容よりも怒鳴り声の方が印象に残ってしまいます。だから自分は気を付けようと思っています。

そうですね。自分がされて嫌なことは人にしない、ですね。

> 小さい頃から、緊張するとどこでも爪をむしっていたのですが、それが癖のようになったのかも知れません。最近は、勉強が嫌、授業が分からないなど、現実逃避をしたい時に急に爪が気になって、現実逃避だと気付きつつも、つい爪をむしります。

> 大人になって爪をむしっていたらみっともないですね。気を付けます。

やっぱり気持ちの面と関係はありそうですね。
ちょっと意識して気をつけてみて、また何かあったら聞かせてください。

> ありがとうございます。確かにそんなにすぐには変われないとは思うのですが、出来ることすら出来ていない気がして、自分が不甲斐ないという思いがいつも浮かんできます。

多くのことに言えると思いますが、良いことがあると気持ちが前向きになって、やる気も沸いて続いて良いことが起こりやすく、反対に悪い目に遭うと落ち込んで他のこともうまくいかなくなる ということってありますよね。
出来ないことがあって、ネガティブになって、またうまくいかなくて、のループに近い状態になってしまってるのかもしれません。

> それにしても、思いやりがあって真面目なんて言っていただくのは初めてです。

ぱっと思い当たることだけでも、それだけ真剣に自分を見つめて悩んでいて、悩みも必ず周りに迷惑を掛けるのが嫌だという部分が含まれていて、毎回丁寧に返信をくれて、ですから、今まで言われなかっただけでしょう。

> 「やだーそんな事ないですよー!(≧▽≦)♪」という風なわけではなく自分はバスケをしてもサッカーをしてもいないのと同じで、ダンスをしたら下手すぎてみんなの足を引っ張るし、迷惑をかけていると思うのですが、ちょっと自己評価が低すぎる気もします。自分を認めて自分に自信を持った時に、何か失敗したり恥ずかしい思いをして自分の限界をはっきりと知ったり、悲しい思いをするのが嫌なのかも知れません。

確かに、これも彩月さんだけではなくて、誰にでもありますね。僕だってそういう気持ちから避けてしまうことがあるなと思うことがあります。

> 文句ばかり言いすぎだし、文句ばかり言っていても変われないので、頑張って何か1つでも変えたいと思います。

> とは言いつつも、体育や部活があると家に帰ってものすごく眠くなり、翌朝早起きしようと思っても出来ない事が、最近毎日です。成績もあと一歩で1がつく科目が2つあり(私の高校では1を2つとると留年になります)、本当に焦ります。もっともっと頑張らないといけないと本当に思います。

留年だけはなんとしても避けたいですね…。
何かできることがあればいいのですが。
疲れやすい、眠くなるのはしょうがないとしても、どうにか生活サイクルを改善したいですね。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2016/01/15 20:06 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんばんは。返信ありがとうございます。

> 彩月さんこんにちは。
> 今日は特に寒いです((((゜Д゜)))
毎朝自転車で学校に行くのが辛いです(;∀;)でも月曜日は東京でも雪が降るようなので、楽しみです。

> たまにそういうことありますね〜。
> レム睡眠とかノンレム睡眠とかって言いますが、眠りが深い時に起きちゃったのかもですね。
> ゆっくり寝ていたいときが多いですが、朝はどうしても時間がなくなりがちです…。
> (:3[___]
早寝早起きしたいです('、зっ)っ

> 成長できるのは間違いないです。
> でも何もせずにいて前に進めるかというとそうでないのも確かです。
> 変わりたいという気持ちを大事にしながら、具体的に努力していかないとですね。
まずは勉強と、他人ともっとしっかり接する事が出来るように頑張ります。

> 森見登美彦さん読んだことあるんですか、渋い(?)ですね!w
> 夜は短し歩けよ乙女だけですが読んだことがあります。半年前くらい、割りと最近です。
夜は短し歩けよ乙女も大好きです。森見登美彦さんの小説に登場する2階建ての電車や偽電気ブランなどの独特な世界が好きで、読んでいてわくわくします。

> 読んでみますね、楽しみです。
ありがとうございます!

> そうですね。わかってもらう努力をしないとわかってもらえないのは当然だし、何事も向こうから来るのを待っているよりは、こっちから積極的に向かって言った方がうまくいきやすい気がします。
> 意識できたらいいですね。
> 逆に、それが意識できて少しも進歩しないってことはないはずです。
分かってもらうには自分の考えや思っている事を伝えなければいけないと思うで、思った事は言えるように意識します。進歩したいです。

> ちなみに、誰かの真似から入ること自体は全く悪い方法ではなく、むしろうまいやり方の1つだと思います。重要なのはそこから自分のやり方を確立できるかどうかなと思います。
確かに、絵や小説を書く時も誰かの真似をする事が第一歩だと聞いた事があります。自分でさまざまな事を判断出来るようになりたいです。

> そうですね。自分がされて嫌なことは人にしない、ですね。
はい!気を付けます。

> やっぱり気持ちの面と関係はありそうですね。
> ちょっと意識して気をつけてみて、また何かあったら聞かせてください。
よろしくお願いします。最近ずっと爪をむしっている気がします。

> 多くのことに言えると思いますが、良いことがあると気持ちが前向きになって、やる気も沸いて続いて良いことが起こりやすく、反対に悪い目に遭うと落ち込んで他のこともうまくいかなくなる ということってありますよね。
> 出来ないことがあって、ネガティブになって、またうまくいかなくて、のループに近い状態になってしまってるのかもしれません。
確かにそういう事があります。切り替えが下手なのかも知れません。関係あるのかは分からないのですが、最近「こうしよう」と思うと必ず反対の事が起きます。今日は「学校でこのスレを見よう」と思っていたら滅多に忘れないのにスマホを家に忘れたし、他に祖母の部屋に行こうと思ったら祖母がちょうどいなかったりします。なぜでしょう(^∀^;)

> ぱっと思い当たることだけでも、それだけ真剣に自分を見つめて悩んでいて、悩みも必ず周りに迷惑を掛けるのが嫌だという部分が含まれていて、毎回丁寧に返信をくれて、ですから、今まで言われなかっただけでしょう。
ありがとうございます。

> 確かに、これも彩月さんだけではなくて、誰にでもありますね。僕だってそういう気持ちから避けてしまうことがあるなと思うことがあります。
誰にでもある気持ちなんですね。そう思うと少しは気も楽になりますがやはり気を付けていきたいです。

> 留年だけはなんとしても避けたいですね…。
> 何かできることがあればいいのですが。
> 疲れやすい、眠くなるのはしょうがないとしても、どうにか生活サイクルを改善したいですね。
はい。眠くなるのは昼寝をするなどで対処すれば良いと思うので、とりあえず早寝早起きをしてその中で時間をしっかりとって勉強したいと思います。
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2016/01/17 11:49 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんにちは。久々の丸一日休みで嬉しいです。
受験生たちは昨日今日でセンター試験ですね、僕の妹も受けています。

> 毎朝自転車で学校に行くのが辛いです(;∀;)でも月曜日は東京でも雪が降るようなので、楽しみです。

自転車通学なんですね、それは確かに寒そうですね((((;゚Д゚))))
東京住みって言ってましたね。「東京の街に住みたい」というのとは少し違うのですが、個人的にとある目標というか、やりたいことがあってがあって、いいなぁと思います。
それはいいとして、雪、楽しみですね。
寒いなら、どうせなら(?)雪を見たいですよね。

> 早寝早起きしたいです('、зっ)っ

なかなかに強い意志がいりますよねー。

> まずは勉強と、他人ともっとしっかり接する事が出来るように頑張ります。

目標がはっきりしていていいですね。
これも気持ちが大事だと思います。
頑張りましょう!

> 夜は短し歩けよ乙女も大好きです。森見登美彦さんの小説に登場する2階建ての電車や偽電気ブランなどの独特な世界が好きで、読んでいてわくわくします。

僕は小説の類をそんなに多く読めているわけではないのですが、それでも独特だなぁと思わされますねー。なにせ「おともだちパンチ」のことから始まるくらいですからねw言葉の言い回しもそうですし。
本当に少し通ったくらいですが、木屋町先斗町には実際行ったことがあります。

偽電気ブランのことなどが出てくるのは、夜は短し歩けよ乙女だけではないみたいですね。
他の作品も読んでみたいです。

> 分かってもらうには自分の考えや思っている事を伝えなければいけないと思うで、思った事は言えるように意識します。進歩したいです。

勉強と同じで、なんとなくで逃げたい気持ちに流されてしまいがちなだけで、実際動き出してみれば案外楽だったり、うまくいったりすることは多いと思います。
是非、そうしてみてください。

> 確かに、絵や小説を書く時も誰かの真似をする事が第一歩だと聞いた事があります。自分でさまざまな事を判断出来るようになりたいです。

何の本だったか定かでないですが、『ビートルズも既存の“型“にどっぷり浸かる時期があって、だからこそユニークさを獲得できるんだ』というようなことを読んだ記憶があります。
「自分」を獲得するのを目指すことと、誰かの真似をするところから始めることは矛盾しないんですね。

> よろしくお願いします。最近ずっと爪をむしっている気がします。

そうですか。中学の頃までと環境がガラッと変わったことなどもあるとは思いますが…。
疲れは溜まっていませんか。

> 確かにそういう事があります。切り替えが下手なのかも知れません。関係あるのかは分からないのですが、最近「こうしよう」と思うと必ず反対の事が起きます。今日は「学校でこのスレを見よう」と思っていたら滅多に忘れないのにスマホを家に忘れたし、他に祖母の部屋に行こうと思ったら祖母がちょうどいなかったりします。なぜでしょう(^∀^;)

大変ですね…(・_・;)
何の因果かわかりませんが、色んな事が連続してなかなかうまくいかないという“時期”みたいなものはやっぱりある気がします。
「うまくいかなかったこと」が「うまくいったこと」に比べて強く印象に残りやすい、ということもあると思うので、それが関係している部分もあるかもしれません。
やはり気持ちの切り替えが大事なのでしょうか…、難しいですね。愚痴だったらここで聞きますが。

> はい。眠くなるのは昼寝をするなどで対処すれば良いと思うので、とりあえず早寝早起きをしてその中で時間をしっかりとって勉強したいと思います。

一年後、数年後、「あのときもう少しだけ頑張って行動しておけばよかった」と後悔しているか、「あのとき頑張って行動しておいてよかった」と安堵しているかが“今”に懸かっていると思えば、いくらか頑張れる気がします。僕も頑張ります。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2016/01/17 20:27 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんばんは。返信ありがとうございます。

> 彩月さんこんにちは。久々の丸一日休みで嬉しいです。
> 受験生たちは昨日今日でセンター試験ですね、僕の妹も受けています。
良い結果になりますように(゜ー゜)ゞ

> 自転車通学なんですね、それは確かに寒そうですね((((;゚Д゚))))
> 東京住みって言ってましたね。「東京の街に住みたい」というのとは少し違うのですが、個人的にとある目標というか、やりたいことがあってがあって、いいなぁと思います。
寒いので学校に着く頃には耳と手が赤くなります。
やりたい事のために東京にいたら、いろいろ活用できそうだと思いました。私もせっかく便利なところに住んでいるのだから、何か目標を持って頑張りたいです。

> それはいいとして、雪、楽しみですね。
> 寒いなら、どうせなら(?)雪を見たいですよね。
楽しみです。親は通勤が大変になるから文句を言っていますが、やはり、寒いならせめて雪が降ってほしいです。

> なかなかに強い意志がいりますよねー。
はい、そもそも目が覚めない事があるし、起きてもまた寝てしまう事もあります。

> 目標がはっきりしていていいですね。
> これも気持ちが大事だと思います。
> 頑張りましょう!
ありがとうございます!頑張ります。

> 僕は小説の類をそんなに多く読めているわけではないのですが、それでも独特だなぁと思わされますねー。なにせ「おともだちパンチ」のことから始まるくらいですからねw言葉の言い回しもそうですし。
> 本当に少し通ったくらいですが、木屋町先斗町には実際行ったことがあります。
羨ましいです!夜の京都は本当に素敵ですね。修学旅行で京都に行った時、小説に登場したお店や橋を見られて嬉しかったです。

> 偽電気ブランのことなどが出てくるのは、夜は短し歩けよ乙女だけではないみたいですね。
> 他の作品も読んでみたいです。
「夜は短し歩けよ乙女」の樋口さんと羽貫さんも別の本で活躍しているし、偽電気ブランもまた別の本で登場します。それぞれの作品で少しずつ繋がりがあるので面白いです。

> 勉強と同じで、なんとなくで逃げたい気持ちに流されてしまいがちなだけで、実際動き出してみれば案外楽だったり、うまくいったりすることは多いと思います。
> 是非、そうしてみてください。
確かに、実際にやってみるとそこまで辛くなかったり、楽しめたりします。やってみたいと思います。

> 何の本だったか定かでないですが、『ビートルズも既存の“型“にどっぷり浸かる時期があって、だからこそユニークさを獲得できるんだ』というようなことを読んだ記憶があります。
> 「自分」を獲得するのを目指すことと、誰かの真似をするところから始めることは矛盾しないんですね。
まずは真似をする事ですね。

> そうですか。中学の頃までと環境がガラッと変わったことなどもあるとは思いますが…。
> 疲れは溜まっていませんか。
溜まっているのかも知れません(・凵E;)

> 大変ですね…(・_・;)
> 何の因果かわかりませんが、色んな事が連続してなかなかうまくいかないという“時期”みたいなものはやっぱりある気がします。
> 「うまくいかなかったこと」が「うまくいったこと」に比べて強く印象に残りやすい、ということもあると思うので、それが関係している部分もあるかもしれません。
確かにそのような気持ちの部分もあるかも知れません。たいてい反対になるので、成功する場面を考えるのがちょっと怖くなってきました。

> やはり気持ちの切り替えが大事なのでしょうか…、難しいですね。愚痴だったらここで聞きますが。
ありがとうございます!

> 一年後、数年後、「あのときもう少しだけ頑張って行動しておけばよかった」と後悔しているか、「あのとき頑張って行動しておいてよかった」と安堵しているかが“今”に懸かっていると思えば、いくらか頑張れる気がします。僕も頑張ります。
頑張ります。そのようなどうしようもない類いの後悔は、とても嫌なものだと思います。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.47 )
日時: 2016/01/18 07:04 (au-net)
名前: sunny

彩月さんおはようございます。

今日も寒いです。( ̄▽ ̄;)
雪はどうなのかわかりませんが、通学、気をつけてください。

またちゃんと返信しますね。
今週も頑張りましょう!
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.48 )
日時: 2016/01/18 09:44 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

返信ありがとうございます!!
授業が遅れるとか言うので一旦家に帰って改めてバス乗り場に来たらバスが遅れててもう遅刻です!今になって授業が遅れるのはバスが遅れるからなのかと気づきました( ;∀;)
水溜まりに足を突っ込んで冷たいですが頑張ります!
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.49 )
日時: 2016/01/18 12:13 (spmode)
名前: sunny

踏んだり蹴ったり突っ込んだりですね…(*_*)

めげずに、気楽に過ごしてくださいw
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.50 )
日時: 2016/01/18 19:50 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんばんは。
その後無事に過ごせましたか。w

> 良い結果になりますように(゜ー゜)ゞ

ありがとうございます(´ー`)

> 寒いので学校に着く頃には耳と手が赤くなります。

ぜひ暖かくして行ってください。

> やりたい事のために東京にいたら、いろいろ活用できそうだと思いました。私もせっかく便利なところに住んでいるのだから、何か目標を持って頑張りたいです。

そうですね。実感はしづらいかもですが、できることは多いと思います( ̄v ̄ )

> 楽しみです。親は通勤が大変になるから文句を言っていますが、やはり、寒いならせめて雪が降ってほしいです。

同感です。毎日だと不便かもしれませんが、たまにならやっぱり雪もいいいなぁと思いますね。

> はい、そもそも目が覚めない事があるし、起きてもまた寝てしまう事もあります。

“早寝”なしに“早起き”は難しいですね。
体調に合わせて十分に寝て、朝はスッと起きて行動するように心掛けてます。

> 羨ましいです!夜の京都は本当に素敵ですね。修学旅行で京都に行った時、小説に登場したお店や橋を見られて嬉しかったです。

僕も修学旅行でも行きました。知らない街を散策するあの楽しさは他に代え難いです。
一昨年の年末には、嵐山は渡月橋の辺りの一面の雪景色を見ました。映画やドキュメンタリーなどでしか見られなかったような光景で、これが銀世界かと。
こういう圧倒される、引き込まれるような景色が世の中に他にもあるなら、それらを見て回りたいというのはやりたいことの1つです。

> 「夜は短し歩けよ乙女」の樋口さんと羽貫さんも別の本で活躍しているし、偽電気ブランもまた別の本で登場します。それぞれの作品で少しずつ繋がりがあるので面白いです。

いっぱい読んでいるんですね!凄いです。
僕も、時間をかけて少しずつ読んでいきます。

ペンギン・ハイウェイ、届きました。
今有川浩さんの『塩の街』を読んでいて、それを読み終わったら読ませてもらいます。

> 溜まっているのかも知れません(・凵E;)

多くの人がそうかと思いますが、日頃せかせかしてしまって、どうしても生活のなかからゆっくりリラックスする時間がなくなりがちですね( ̄凵P)
ゆっくり湯船に浸かったり、音楽を聴きながらゴロゴロしたり人それぞれかとは思いますが、そういう時間はやっぱり大事なのかなと思います。

> 確かにそのような気持ちの部分もあるかも知れません。たいてい反対になるので、成功する場面を考えるのがちょっと怖くなってきました。

なるほど、気持ちわかります。
でもやっぱり一時的なもので、きっとまたうまくいくようになりますよ。
何か普段から気をつけられることが見つかるかも。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2016/01/19 08:30 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。

>踏んだり蹴ったり突っ込んだりですね…(*_*)
>めげずに、気楽に過ごしてくださいw

> 彩月さんこんばんは。
> その後無事に過ごせましたか。w
何とか大丈夫です。ありがとうございました。でもとても疲れました。もっと気楽に過ごしたいです…

> そうですね。実感はしづらいかもですが、できることは多いと思います( ̄v ̄ )
はい。冬休みに静岡へ帰省したのですが、やはりちょっと不便でした。でもときどきとても田舎に住みたくなります。

> 同感です。毎日だと不便かもしれませんが、たまにならやっぱり雪もいいいなぁと思いますね。
雪なんて珍しいですし、寒かったけれど歩くのは楽しかったです。

> “早寝”なしに“早起き”は難しいですね。
> 体調に合わせて十分に寝て、朝はスッと起きて行動するように心掛けてます。
情けない話、また出来ませんでした。どうしてなのでしょう。本当にムカつくし焦ります。朝2時間、夜2時間勉強出来たらと思うのですが、時間の使い方が下手なのかどうしても間に合いません。もっともっと勉強しないといけないのにそう思うほど上手くいきません。

> 僕も修学旅行でも行きました。知らない街を散策するあの楽しさは他に代え難いです。
> 一昨年の年末には、嵐山は渡月橋の辺りの一面の雪景色を見ました。映画やドキュメンタリーなどでしか見られなかったような光景で、これが銀世界かと。
> こういう圧倒される、引き込まれるような景色が世の中に他にもあるなら、それらを見て回りたいというのはやりたいことの1つです。
私もそう思います。テレビや映画に登場するようなきれいな場所を、本当にこの目で確かめた時の気持ちは素晴らしいです。

> いっぱい読んでいるんですね!凄いです。
> 僕も、時間をかけて少しずつ読んでいきます。
> ペンギン・ハイウェイ、届きました。
> 今有川浩さんの『塩の街』を読んでいて、それを読み終わったら読ませてもらいます。
「塩の街」も面白いですよね( ^∀^)有川浩さんの小説は登場人物の気持ちの描写がとても細かくて的確で、すごいなーと思いました。

> 多くの人がそうかと思いますが、日頃せかせかしてしまって、どうしても生活のなかからゆっくりリラックスする時間がなくなりがちですね( ̄凵P)
> ゆっくり湯船に浸かったり、音楽を聴きながらゴロゴロしたり人それぞれかとは思いますが、そういう時間はやっぱり大事なのかなと思います。
リラックスしてみます。リラックスしていいのかと思いますが…(^ー^;時間を上手に使ってリラックスする時間をとりたいです。

> なるほど、気持ちわかります。
> でもやっぱり一時的なもので、きっとまたうまくいくようになりますよ。
> 何か普段から気をつけられることが見つかるかも。
ありがとうございます。また色々うまくいくようになるといいです。今の状態から何か学べる事があればいいなと思います。


部活でもうすぐ段審査があり、その練習をしています。形の審査があるのですが、相手と向き合うと笑えてきます。相手の真剣な表情が面白いのか、緊張した雰囲気が苦手なのか分かりませんが、そのせいで相手の顔を見られません。でも審査では相手の目を見る事が重要なのだそうです。級審査の時も同じでしたが、本番は大丈夫だったので今回も大丈夫かも知れませんが相手の人に申し訳ないし、変に思われるのも嫌です。

それから部活でみんなが(1年生の男子と女子とか、女子の先輩と友達とか)楽しそうにおしゃべりしている時にほとんど何も話せません。1人だけ何も言わずに突っ立っているとバカみたいです。輪にすら入れない事もしばしばです。それでみょうに悲しくて寂しい気持ちになりました。どうせ誰も私の事なんて見ていないはずなのに、いつも自意識過剰みたいでおかしいと思います。今までにそういう気持ちで行動した事はどれもとても恥ずかしいみっともない記憶ばかりで、思い出すのがとても嫌です。

本を読んだりして忘れる事は出来ても、根本的な解決にはなっていないと思いました。それで前回のスレで"ひとり旅"さんに言われた事を思い出して、自分でどうすればいいのか考えようと思いましたがよく分からないし、友達はいつでもスマホを眺めているし、とても寂しいし、どなたかに聞いていただきたいと思って書いてみました。

いつになく長文になりました。すみません。

色々あって疲れました(^ー^;

   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.52 )
日時: 2016/01/19 09:34 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

でも今日は中学の頃の友達と偶然会ったり、バスの前の席の赤ちゃんがとてもかわいかったり良いこともありました( ^∀^;)
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2016/01/19 19:44 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんばんは。今日もお疲れ様でした。

> 何とか大丈夫です。ありがとうございました。でもとても疲れました。もっと気楽に過ごしたいです…

悩みのこともあり、どうしても気を張り詰めすぎてしまうのかなと思います。
できるならゆっくり休んでください。

> はい。冬休みに静岡へ帰省したのですが、やはりちょっと不便でした。でもときどきとても田舎に住みたくなります。

静岡ですか〜、いいですね。
田舎に住んでいると都会に憧れるように、都会に住んでいると田舎に憧れるというのもあるんでしょうね。

> 情けない話、また出来ませんでした。どうしてなのでしょう。本当にムカつくし焦ります。朝2時間、夜2時間勉強出来たらと思うのですが、時間の使い方が下手なのかどうしても間に合いません。もっともっと勉強しないといけないのにそう思うほど上手くいきません。

彩月さんが普段から色々頑張っているのは存分に伝わっているので、聞いているとどうしても無理しなくていいよと言いたくなります。でも、満足いくよう頑張って欲しいと思う気持ちも強いです。

その時間目標はすごくいいと思います。ただ恐らく、特に最初のうちはペース調整など簡単にはいかず、なかなか満足できるかたちにはなりずらいものです。
何か時間を食ってしまうそれなりに大きな原因があればそれを解消するか、そうでなければ慣れによって上手くなっていくか、でしょうか。

> 私もそう思います。テレビや映画に登場するようなきれいな場所を、本当にこの目で確かめた時の気持ちは素晴らしいです。

色んな場所を見て回りたい、というか、見て回ります!

> 「塩の街」も面白いですよね( ^∀^)有川浩さんの小説は登場人物の気持ちの描写がとても細かくて的確で、すごいなーと思いました。

さすが、有川浩さんも読んでますか。今までにいったいどのくらい読んできたんだろう…w
僕の中で有川浩さんと言えば『阪急電車』です。作品自体はもちろんですが、そもそもオムニバスがすごく好きで、複数人の視点から描かれ、たまにその人達が交錯することにとても惹き込まれます。

> リラックスしてみます。リラックスしていいのかと思いますが…(^ー^;時間を上手に使ってリラックスする時間をとりたいです。

そうしてください。
やらなければいけないことに追われ日頃何かと休む時間を削ってしまいがちですが、ゆっくりする時間というのは本当は削ってはいけないところなんだろうなと思います。

> 部活でもうすぐ段審査があり、その練習をしています。形の審査があるのですが、相手と向き合うと笑えてきます。相手の真剣な表情が面白いのか、緊張した雰囲気が苦手なのか分かりませんが、そのせいで相手の顔を見られません。でも審査では相手の目を見る事が重要なのだそうです。級審査の時も同じでしたが、本番は大丈夫だったので今回も大丈夫かも知れませんが相手の人に申し訳ないし、変に思われるのも嫌です。

> それから部活でみんなが(1年生の男子と女子とか、女子の先輩と友達とか)楽しそうにおしゃべりしている時にほとんど何も話せません。1人だけ何も言わずに突っ立っているとバカみたいです。輪にすら入れない事もしばしばです。それでみょうに悲しくて寂しい気持ちになりました。どうせ誰も私の事なんて見ていないはずなのに、いつも自意識過剰みたいでおかしいと思います。今までにそういう気持ちで行動した事はどれもとても恥ずかしいみっともない記憶ばかりで、思い出すのがとても嫌です。

悩みが重なって、大変だと思います。疲れるのも無理ないです。
自分で自意識過剰的に感じるのもそうですが、いつからか気を張り詰めるようになってしまって、色々と上手く噛み合わなくなってきていまっているのかなと。
環境が変わることで良くなることがあるかもしれない、だからずっと続くものではないと思います。
同時に、ただ時間が過ぎるのを待っているだけでは、自分から進んでいくことにはならないとも言えるし、耐えることと挑戦することは続けていかないといけないのかもしれません。

> 本を読んだりして忘れる事は出来ても、根本的な解決にはなっていないと思いました。それで前回のスレで"ひとり旅"さんに言われた事を思い出して、自分でどうすればいいのか考えようと思いましたがよく分からないし、友達はいつでもスマホを眺めているし、とても寂しいし、どなたかに聞いていただきたいと思って書いてみました。

じっと耐えるという意味で、好きなことをやって時間を過ごすのはいい方法です。しかし確かに、それによって向かい合うべきことから逃げては、解決にはつながらないでしょうね。
僕でよければいくらでも聞きます。
色々な方が意見をくださっていたし、たまに前スレの皆さんのアドバイスを見返すのも大事かなと思います。

> いつになく長文になりました。すみません。

> 色々あって疲れました(^ー^;

> でも今日は中学の頃の友達と偶然会ったり、バスの前の席の赤ちゃんがとてもかわいかったり良いこともありました( ^∀^;)

今回も、聞かせてくれてありがとうございます。こうやって話してくれることが嬉しいです。
良いこともまだまだこれからいっぱいありますよ。
また返信待ってます。
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2016/01/21 09:32 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。返信が遅れてしまいすみませんでした。

> 悩みのこともあり、どうしても気を張り詰めすぎてしまうのかなと思います。
> できるならゆっくり休んでください。
分かりました。

> 静岡ですか〜、いいですね。
> 田舎に住んでいると都会に憧れるように、都会に住んでいると田舎に憧れるというのもあるんでしょうね。
はい、ここで生まれていたら自分はどんな生活を送っていたのかと考えると楽しいです。静岡ののっぽパンと三島コロッケが好きです( ^∀^)

> 彩月さんが普段から色々頑張っているのは存分に伝わっているので、聞いているとどうしても無理しなくていいよと言いたくなります。でも、満足いくよう頑張って欲しいと思う気持ちも強いです。
ありがとうございます。

> その時間目標はすごくいいと思います。ただ恐らく、特に最初のうちはペース調整など簡単にはいかず、なかなか満足できるかたちにはなりずらいものです。
> 何か時間を食ってしまうそれなりに大きな原因があればそれを解消するか、そうでなければ慣れによって上手くなっていくか、でしょうか。
時間を食う要因としては、行動を始めるのが遅い事だと思います。少しずつ改善してきてはいるので、これからも頑張ります。学年末考査でそこそこの成績をとらないとまずいです。

> 色んな場所を見て回りたい、というか、見て回ります!
私もいつか見て回ります( ^∀^)

> さすが、有川浩さんも読んでますか。今までにいったいどのくらい読んできたんだろう…w
> 僕の中で有川浩さんと言えば『阪急電車』です。作品自体はもちろんですが、そもそもオムニバスがすごく好きで、複数人の視点から描かれ、たまにその人達が交錯することにとても惹き込まれます。
ちょっとずつ重なるところが良いですよね!

> そうしてください。
> やらなければいけないことに追われ日頃何かと休む時間を削ってしまいがちですが、ゆっくりする時間というのは本当は削ってはいけないところなんだろうなと思います。
そうですね。もっと本を読んだりします。

> 悩みが重なって、大変だと思います。疲れるのも無理ないです。
> 自分で自意識過剰的に感じるのもそうですが、いつからか気を張り詰めるようになってしまって、色々と上手く噛み合わなくなってきていまっているのかなと。
> 環境が変わることで良くなることがあるかもしれない、だからずっと続くものではないと思います。
> 同時に、ただ時間が過ぎるのを待っているだけでは、自分から進んでいくことにはならないとも言えるし、耐えることと挑戦することは続けていかないといけないのかもしれません。
ずっと続くわけではないと思うと元気が出ます。確かに、時間が経つのを待つだけでは自分自身は何も変われていないので、耐える事にばかり気が向きすぎですが、何かに挑戦する事も忘れずにいきたいです。

> じっと耐えるという意味で、好きなことをやって時間を過ごすのはいい方法です。しかし確かに、それによって向かい合うべきことから逃げては、解決にはつながらないでしょうね。
向かい合うのは怖い事ですが避けていては結局何も変われませんね。一瞬勇気を出せば意外とすんなりいくような気もします。

> 僕でよければいくらでも聞きます。
ありがとうございます。ぜひお願いします。

> 色々な方が意見をくださっていたし、たまに前スレの皆さんのアドバイスを見返すのも大事かなと思います。
時々見返してみます。

> 今回も、聞かせてくれてありがとうございます。こうやって話してくれることが嬉しいです。
> 良いこともまだまだこれからいっぱいありますよ。
> また返信待ってます。
いつも話を聞いてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

あと1ヶ月で段審査なので形を覚えなければいけません。それに体育ではダンス発表に向けてダンスを覚えなければいけません。形は複雑だし、段は落ちる人が結構いるそうなので、しっかり練習したいです。ダンスは苦手な上に前回の発表よりも時間が長く、覚えなければいけない振り付けもたくさんあります。そんなに覚えられません。でも友達でもないのにグループに入れてくれて、振り付けなどをとても丁寧に教えてくれるみんなの足を引っ張るのも気が引けます。でも体育の成績さえ取れるならダンスなんて一生出来なくても構わないです。ダンスの前の話し合いも振り付けを考えるのも出来ないし、踊るのも大嫌いです。出来ない事に対して頑張ろうと思っているし、出来ればダンスも前回より進歩したいですが段審査が心配で、今ものすごく焦っています。どうしたらいいのでしょうか( ^∀^;)

最近こんな事ばっかりな気がします。やはり他人に迷惑を掛けすぎているし自分の人生何なんだろうな、なんの価値もないな、と思いました。
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2016/01/22 16:13 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんにちは!
今週もお疲れ様です。

>返信が遅れてしまいすみませんでした。

全然。忙しいと思いますし、僕も同じことあるので、できるときで大丈夫です。

> はい、ここで生まれていたら自分はどんな生活を送っていたのかと考えると楽しいです。静岡ののっぽパンと三島コロッケが好きです( ^∀^)

ご当地グルメってやつですな( ̄v ̄ )

> 時間を食う要因としては、行動を始めるのが遅い事だと思います。少しずつ改善してきてはいるので、これからも頑張ります。学年末考査でそこそこの成績をとらないとまずいです。

僕も同じことやっちゃいますね。さっさと始めればいいのになかなか取り掛からなくて、どんどん時間がなくなっていくという…。

少しずつでも改善できてきているならいいですね。
勉強のことは、訊いてくれれば答えられることがあるかもしません。

> ちょっとずつ重なるところが良いですよね!

今後も色々探してみます(^^ゞ

> ずっと続くわけではないと思うと元気が出ます。確かに、時間が経つのを待つだけでは自分自身は何も変われていないので、耐える事にばかり気が向きすぎですが、何かに挑戦する事も忘れずにいきたいです。

> 向かい合うのは怖い事ですが避けていては結局何も変われませんね。一瞬勇気を出せば意外とすんなりいくような気もします。

はい、そうしてください。
日々何かしらチャレンジする部分を作っていけたらいいなと思います。

> あと1ヶ月で段審査なので形を覚えなければいけません。それに体育ではダンス発表に向けてダンスを覚えなければいけません。形は複雑だし、段は落ちる人が結構いるそうなので、しっかり練習したいです。ダンスは苦手な上に前回の発表よりも時間が長く、覚えなければいけない振り付けもたくさんあります。そんなに覚えられません。でも友達でもないのにグループに入れてくれて、振り付けなどをとても丁寧に教えてくれるみんなの足を引っ張るのも気が引けます。でも体育の成績さえ取れるならダンスなんて一生出来なくても構わないです。ダンスの前の話し合いも振り付けを考えるのも出来ないし、踊るのも大嫌いです。出来ない事に対して頑張ろうと思っているし、出来ればダンスも前回より進歩したいですが段審査が心配で、今ものすごく焦っています。どうしたらいいのでしょうか( ^∀^;)

確かに、専念したいことがあるのに、他にも気を遣わないといけないことがあるっていう状況は難しいですね。
できるだけ段審査のことを考えたいとは思いますが、ただ、授業中に部活の心配をしてもいいことは少ないと思います。
なので、僕が思うのは「部活の時は剣道に集中、体育のときはダンスのことに集中」ですね。
あくまで僕の考えなので、あとは彩月さん次第でいいと思いますが、「手を抜くところを作ってしまうと、全体的に上手いかなくなる」ということはよく言われるので、気をつけないといけません。

> 最近こんな事ばっかりな気がします。やはり他人に迷惑を掛けすぎているし自分の人生何なんだろうな、なんの価値もないな、と思いました。

そんなことない、実際思っている程迷惑になんかなっていないと思うし、そもそも皆廻り廻ってお互い様です。
彩月さんが自分を過小評価しがちなだけですよ。

例えば、僕は彩月さんから元気をもらっていると言ったら、信じてくれますか。
いつも丁寧に受け応えてくれるし、自分ではつまらないって言っていましたが、こうやってやりとりしていて、素直に楽しいです。
本は明らかに僕よりたくさん読んでいるし、見習いたいところの1つです。

迷惑になっていると思うならそれを補えるくらい成長すればいいです。
僕はできると思うし、現に少しずつでも進めているのでは。
価値あるよと言ったら、少しでも、そうかもと考えてくれますか。
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2016/01/23 19:50 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさん、こんばんは!返信ありがとうございます。

> 全然。忙しいと思いますし、僕も同じことあるので、できるときで大丈夫です。
ありがとうございます。

> ご当地グルメってやつですな( ̄v ̄ )
はい。のっぽパンは色々な味があって、私はまだクリームのっぽしか食べたことがないのですが、チョコレートやピーナツも食べてみたいです( ^∀^)三島コロッケは三島産のじゃがいもを使った普通のコロッケです。

> 僕も同じことやっちゃいますね。さっさと始めればいいのになかなか取り掛からなくて、どんどん時間がなくなっていくという…。

> 少しずつでも改善できてきているならいいですね。
早起きや勉強時間の確保などは以前より心がけるようになったと思います。

> 勉強のことは、訊いてくれれば答えられることがあるかもしません。
ありがとうございます!
1日にどれくらいの時間勉強すれば良いのか教えていただきたいです。

> 今後も色々探してみます(^^ゞ
私ももっと色々な本を読みたいです。

> はい、そうしてください。
> 日々何かしらチャレンジする部分を作っていけたらいいなと思います。
はい。少しずつ出来ることを増やしていこうと思います。疲れることや勇気が出せないこともたくさんありますが、頑張ります。大切なのは勇気を出さなければ出来ないことに挑戦することで、それが出来るようになればその分成長すると思うので、頑張ります。

> 確かに、専念したいことがあるのに、他にも気を遣わないといけないことがあるっていう状況は難しいですね。
> できるだけ段審査のことを考えたいとは思いますが、ただ、授業中に部活の心配をしてもいいことは少ないと思います。
> なので、僕が思うのは「部活の時は剣道に集中、体育のときはダンスのことに集中」ですね。
分かりました。ダンスの練習をしている時はそのダンスを確実に覚えられるように集中して、部活の時も同じように、習うことを確実に身に出来るようにします。アドバイスありがとうございます!

> あくまで僕の考えなので、あとは彩月さん次第でいいと思いますが、「手を抜くところを作ってしまうと、全体的に上手いかなくなる」ということはよく言われるので、気をつけないといけません。
気をつけます。


> そんなことない、実際思っている程迷惑になんかなっていないと思うし、そもそも皆廻り廻ってお互い様です。
> 彩月さんが自分を過小評価しがちなだけですよ。
確かに、考えすぎとか、過小評価しがちという面もありそうです。

> 例えば、僕は彩月さんから元気をもらっていると言ったら、信じてくれますか。
> いつも丁寧に受け応えてくれるし、自分ではつまらないって言っていましたが、こうやってやりとりしていて、素直に楽しいです。
> 本は明らかに僕よりたくさん読んでいるし、見習いたいところの1つです。
ありがとうございます。私と話して楽しいと思ってくださる方がいるというのは本当に嬉しいです。

> 迷惑になっていると思うならそれを補えるくらい成長すればいいです。
> 僕はできると思うし、現に少しずつでも進めているのでは。
> 価値あるよと言ったら、少しでも、そうかもと考えてくれますか。
価値があるのですか。進めているのでしょうか。自分ではよく分からない部分もありますが、そのように言っていただけてとても嬉しいし、元気が出ます。
ありがとうございます。また頑張ります。
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2016/01/25 00:21 (au-net)
名前: sunny

こんばんは!
あっという間に日曜が終ってしまった…。
一週間楽しいのですが、それでも日曜が終わるのは寂しいですね(∩゚д゚)

> はい。のっぽパンは色々な味があって、私はまだクリームのっぽしか食べたことがないのですが、チョコレートやピーナツも食べてみたいです( ^∀^)三島コロッケは三島産のじゃがいもを使った普通のコロッケです。

クリームのっぽって言うんですねw
検索して見てみましたが、地元に根付いてる感が伝わってきますね。
今までそこまで考えが及ばなかったですが、ご当地グルメも旅行の楽しみですよねー( ̄o ̄ )

> 早起きや勉強時間の確保などは以前より心がけるようになったと思います。

すごくいいですね!
あとは続けることですね。続ければ続ける程楽になってきますし。

> 1日にどれくらいの時間勉強すれば良いのか教えていただきたいです。

ふむ、難しいですね。
当然人それぞれですから“彩月さんにとって”ということになりますが、一言では答えられないので、よかったら色々話しながら一緒に考えてみたいです。

とりあえず、やはり何を目標にするかによって変わってきますね。
彩月さんにとって、具体的な目標を立てるとしたらどんなものになりますかね?
近いうちの、最低限のところは留年回避かな。
2年後まで考えた時にはMARCHレベルに合格できるようになることでしょうか。

> 私ももっと色々な本を読みたいです。

そうですね(^^ゞ
ペンギン・ハイウェイを読み終わったら伝えますね。
その後まだ塩の街を読み進められていませんが…w(∩゚д゚)

> はい。少しずつ出来ることを増やしていこうと思います。疲れることや勇気が出せないこともたくさんありますが、頑張ります。大切なのは勇気を出さなければ出来ないことに挑戦することで、それが出来るようになればその分成長すると思うので、頑張ります。

> 分かりました。ダンスの練習をしている時はそのダンスを確実に覚えられるように集中して、部活の時も同じように、習うことを確実に身に出来るようにします。アドバイスありがとうございます!

はい、そうしてみてください!

> 確かに、考えすぎとか、過小評価しがちという面もありそうです。

あと、これは誰でもそうなのですが、気分が落ち込んでネガティブになると「視野が狭くなる」っていうのも必ずついて回りますよね。
誰か1人に良くない反応をもらっただけで「誰も良く思わない」と極端に考えてしまうとか。

> ありがとうございます。私と話して楽しいと思ってくださる方がいるというのは本当に嬉しいです。

多分、彩月さんが話したいように話してくれればそれが一番楽しいです。
あと、彩月さんは聞き上手だなとも思います。言うことをすごく丁寧に受け取ってくれるなーと。

> 価値があるのですか。進めているのでしょうか。自分ではよく分からない部分もありますが、そのように言っていただけてとても嬉しいし、元気が出ます。
> ありがとうございます。また頑張ります。

よかったです。きっと自分ではなかなか分かりづらいものなんですよ。
これからも少しずつ伝えていきますね。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2016/01/25 13:25 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。

> こんばんは!
> あっという間に日曜が終ってしまった…。
> 一週間楽しいのですが、それでも日曜が終わるのは寂しいですね(∩゚д゚)
はい。今週は土曜授業がなかったので2日間休みだったのですが、あっという間に終わりました。明日から入試休みなので楽しみです。

> クリームのっぽって言うんですねw
> 検索して見てみましたが、地元に根付いてる感が伝わってきますね。
> 今までそこまで考えが及ばなかったですが、ご当地グルメも旅行の楽しみですよねー( ̄o ̄ )
はい!私はご当地グルメと言えばまだのっぽパンと三島コロッケくらいしか食べたことがないのですが、これから色んなものを食べたいです。
昔の日記を見ていたら何があったのか、何の義務もないムーミンの世界でじゃがいものサンドイッチとかチーズとかパンケーキを食べて暮らしたい。とあって笑いました( ^∀^)食べる事ばかりでした。

> すごくいいですね!
> あとは続けることですね。続ければ続ける程楽になってきますし。
まだ続かないことがあり、特に休日などはついだらだらと過ごしがちなので、気をつけていきたいです。

> ふむ、難しいですね。
> 当然人それぞれですから“彩月さんにとって”ということになりますが、一言では答えられないので、よかったら色々話しながら一緒に考えてみたいです。
はい。よろしくお願いしますm(。_。)m

> とりあえず、やはり何を目標にするかによって変わってきますね。
> 彩月さんにとって、具体的な目標を立てるとしたらどんなものになりますかね?
> 近いうちの、最低限のところは留年回避かな。
> 2年後まで考えた時にはMARCHレベルに合格できるようになることでしょうか。
とりあえずの目標は、やはり留年回避です。そのために学年末テストで良い点を取りたいです。ただ、1年間の授業の復習も、marchに合格するための勉強もやらなければいけないと思います。だから今どのように進めていけばいいのか分からなくなりました( ^∀^;)

> そうですね(^^ゞ
> ペンギン・ハイウェイを読み終わったら伝えますね。
> その後まだ塩の街を読み進められていませんが…w(∩゚д゚)
はい!私もsunnyさんに教えていただいた本を読み進めようと思います。塩の街は面白いです!

> はい、そうしてみてください!
段審査、ダンス、両方できるだけうまくいくように頑張ります。

> あと、これは誰でもそうなのですが、気分が落ち込んでネガティブになると「視野が狭くなる」っていうのも必ずついて回りますよね。
> 誰か1人に良くない反応をもらっただけで「誰も良く思わない」と極端に考えてしまうとか。
確かに私は視野が狭くなりがちだと思いました。

> 多分、彩月さんが話したいように話してくれればそれが一番楽しいです。
> あと、彩月さんは聞き上手だなとも思います。言うことをすごく丁寧に受け取ってくれるなーと。
ありがとうございます。おそらく、文面だからしっかり考えて丁寧に受け取ったり出来るのだと思います。誰かと面と向かうと慌てたり緊張して適当な事を言ってしまう事もあります。sunnyさんが言ってくださったように実際に誰かと向き合った時にも、丁寧に相手と接する事が出来るようになりたいです。以前からそう思っていてなかなか出来ないのですが。

> よかったです。きっと自分ではなかなか分かりづらいものなんですよ。
> これからも少しずつ伝えていきますね。
ありがとうございます。
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2016/01/26 12:45 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんにちは!

> はい。今週は土曜授業がなかったので2日間休みだったのですが、あっという間に終わりました。明日から入試休みなので楽しみです。

いいですねー( ̄ー ̄)
やること決めて、充実させたいですね。
それがなかなか難しいですが。

> はい!私はご当地グルメと言えばまだのっぽパンと三島コロッケくらいしか食べたことがないのですが、これから色んなものを食べたいです。
> 昔の日記を見ていたら何があったのか、何の義務もないムーミンの世界でじゃがいものサンドイッチとかチーズとかパンケーキを食べて暮らしたい。とあって笑いました( ^∀^)食べる事ばかりでした。

さすがにムーミンは笑う(^◇^)
好きなもの詰め込みました。って感じですね。
実家に昔の日記やら残ってるかなー。

> とりあえずの目標は、やはり留年回避です。そのために学年末テストで良い点を取りたいです。ただ、1年間の授業の復習も、marchに合格するための勉強もやらなければいけないと思います。だから今どのように進めていけばいいのか分からなくなりました( ^∀^;)

学年末テストの範囲って、1年の内容通してじゃありません?
それなら、受験のことまで考えてもこの1年の内容はしっかり身に付けておきたいですし、学年末テストに向けて復習に専念したほうが良さそうです。
少なくともそれが終わるまでは他のことは考えなくていいと思います。

学年末テストは2月下旬あたりでしょうか。
この入試休み期間に出来ることをやって、余裕を持っておきたいですね。
ちなみに危ないって言っていた2教科って何でしょうか。数英?

> はい!私もsunnyさんに教えていただいた本を読み進めようと思います。塩の街は面白いです!

おぉ、ぜひそうしてください。
なかなか難しいかもですが、ためになるのは間違いないです。

> ありがとうございます。おそらく、文面だからしっかり考えて丁寧に受け取ったり出来るのだと思います。誰かと面と向かうと慌てたり緊張して適当な事を言ってしまう事もあります。sunnyさんが言ってくださったように実際に誰かと向き合った時にも、丁寧に相手と接する事が出来るようになりたいです。以前からそう思っていてなかなか出来ないのですが。

もともと丁寧に受け応えできる感性も表現力もあるのは確かですから、あとは自然にというか、力まず振る舞えるようになるだけな気がしますね。
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2016/01/27 08:45 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。

> いいですねー( ̄ー ̄)
> やること決めて、充実させたいですね。
> それがなかなか難しいですが。
とても難しいです。今日こそはだらだらしないで過ごしたいと思っています(・・;)

> さすがにムーミンは笑う(^◇^)
> 好きなもの詰め込みました。って感じですね。
> 実家に昔の日記やら残ってるかなー。
昔の日記を読むのはけっこう楽しいです。

> 学年末テストの範囲って、1年の内容通してじゃありません?
> それなら、受験のことまで考えてもこの1年の内容はしっかり身に付けておきたいですし、学年末テストに向けて復習に専念したほうが良さそうです。
> 少なくともそれが終わるまでは他のことは考えなくていいと思います。
分かりました!確かに学年末テストの範囲は1年間通してだったと思い出しました。復習をやります。

> 学年末テストは2月下旬あたりでしょうか。
> この入試休み期間に出来ることをやって、余裕を持っておきたいですね。
恐らく2月下旬辺りだと思います。少しでも勉強を進めておきたいです。

> ちなみに危ないって言っていた2教科って何でしょうか。数英?
数学(数T、数A)と化学基礎です。特に数Tが数Uの内容に入ってしまったので、私は遅れがちです。

> おぉ、ぜひそうしてください。
> なかなか難しいかもですが、ためになるのは間違いないです。
はい。読んでみます( ^∀^)

> もともと丁寧に受け応えできる感性も表現力もあるのは確かですから、あとは自然にというか、力まず振る舞えるようになるだけな気がしますね。
はい。それも慣れと、ある程度は他人の事を気にしすぎない(?)考え方なのでしょうか。少なくともみんなが意地悪な人というわけではなく、むしろとても親切で、私が変な見方をしたり見えていないバカな部分があるせいで、嫌われたり失敗するのが怖かったりして、周りと距離が出来ている、というのは分かります。新しいクラスではもっと周りと上手く接する事が出来るようにしたいですが、1年の最初のうちにみんながサッと友達になってあっという間に仲良しになっていくところを思い出すと、自分はそんな風に出来るだろうか、また去年と同じようになるのではないか、ととても不安になります。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2016/01/28 00:03 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんばんは。
一日どうでしたかねー( ̄v ̄ )
僕は疲れたのでさっさと寝ます。といってもこんな時間ですが。

> とても難しいです。今日こそはだらだらしないで過ごしたいと思っています(・・;

僕も、最近疲れ気味なのかやろうと思ってることでもあまり実行できない日が多いですねー。
どうしたものか、難しいです。

> 昔の日記を読むのはけっこう楽しいです。

小学校の頃なんかは宿題に日記がありますよね。
どんなことを書いていたか覚えてませんが、ネタに困ってたような気がします(゚ε゚ )

> 分かりました!確かに学年末テストの範囲は1年間通してだったと思い出しました。復習をやります。

> 恐らく2月下旬辺りだと思います。少しでも勉強を進めておきたいです。

> 数学(数T、数A)と化学基礎です。特に数Tが数Uの内容に入ってしまったので、私は遅れがちです。

了解です。
他の教科もですが、特にその2教科で、それぞれ毎回テスト範囲に含まれる指定の問題集ってありますかね。
あるのであれば、その問題集の基本レベルの問題を、特に苦手だとわかっている単元のところは一通り解いておきたいかなという感じです。
もちろんわからない・覚えていない内容があれば、教科書などで振り返りつつ。

ただ、考えていて感じましたが、テストの範囲や内容によってやるべきことは違ってきますね。
今までの経験から「この教科は基本的に教科書から出る」とか「あの先生は発展レベルの問題をほとんど出さない」みたいなことがあるかもなと。

> はい。読んでみます( ^∀^)

全体として勉強になると思うのですが、僕が今までに読んだ新書のなかでも1,2を争うくらい特に記憶に残っている箇所があって、それが「文章は頭の中の写しではない」のところでした。
今の学校の勉強はどうしても「詰め込み」的になりがちですが、そんな中からでもこういうことを発見して、感じ取っていけたら、すごく意味のあるものになるんだろうなと思わされました。
彩月さんも、文章を書くのが好きなのであれば思うところがあるかなと思います。
それか、もしかするともう気づいてることかもしれませんが。
彩月さんが読んでくれた後にでもまた話したいです。

> はい。それも慣れと、ある程度は他人の事を気にしすぎない(?)考え方なのでしょうか。少なくともみんなが意地悪な人というわけではなく、むしろとても親切で、私が変な見方をしたり見えていないバカな部分があるせいで、嫌われたり失敗するのが怖かったりして、周りと距離が出来ている、というのは分かります。新しいクラスではもっと周りと上手く接する事が出来るようにしたいですが、1年の最初のうちにみんながサッと友達になってあっという間に仲良しになっていくところを思い出すと、自分はそんな風に出来るだろうか、また去年と同じようになるのではないか、ととても不安になります。

そうですよね。うまくいかない可能性に対して逃げたくなるのは、言ってしまえば自然なことなわけで、うまくいかなかった記憶があるならなおさらです。
しかも、うまくいかない→自信がなくなる→さらにうまくいきづらくなる、の連鎖的な部分もありますから、それを断ち切りたいなら、「自信がなくなる」の部分を「たまたまうまくいかなかっただけで、次はうまくやれるだろう」という感じで、変えていかないといけないのかもしれません。

ただ同時に、「良く見られよう」とするのは逆効果なんだろうなとも思います。
「嫌われたり失敗するのが怖かったりして」というのがまさに、同じような悩みを持つ人の典型的なところです。
良く見られたいというのもまた間違いなく自然なことですが、先の加藤諦三先生はそれこそが原因で、「人とあった時、何か変わったことをする必要はない」「相手は自分に“良い人”でいることを期待していない、それをハッキリさせること」と言っています。
現に僕は彩月さんに対して“良い人”でいて欲しいなんて当然思わず、思うままに話したいことを話してくれればそれでいいわけです。
塩の街でも秋庭さんが「きれいじゃないと誰かに許してもらえないなんてお前の年頃だとまだ信じてるんだろうけどな」と言っているのは、同じことだと思います。

あとはそれと併せて、だからと言って何もせずにいて友達ができるわけでもないから、「友達になりたい」っていう素直な気持ちで、自然体な自分でもって接していくことなのかもしれません。
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2016/01/30 11:33 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。遅れてしまいすみませんm(__)m

親が車で送ってくれると言うので乗ったら途中で車が故障しました( ^∀^)

> 彩月さんこんばんは。
> 一日どうでしたかねー( ̄v ̄ )
結局その日は英単語の練習だけしかしませんでした。まただらだらと過ごしました。頭ではちゃんとしないとと思うのですが...このままでは本当に取り返しのつかないことになるだろうと思います。何とかしたいです。

> 僕は疲れたのでさっさと寝ます。といってもこんな時間ですが。
日付が変わってますね(*ゝ`ω・)

> 僕も、最近疲れ気味なのかやろうと思ってることでもあまり実行できない日が多いですねー。
お疲れさまです。

> どうしたものか、難しいです。
休みの日になるとついのんびりしてしまいます。

> 小学校の頃なんかは宿題に日記がありますよね。
> どんなことを書いていたか覚えてませんが、ネタに困ってたような気がします(゚ε゚ )
日記の宿題は面倒でしたが、楽しかったです。

> 了解です。
> 他の教科もですが、特にその2教科で、それぞれ毎回テスト範囲に含まれる指定の問題集ってありますかね。
あまり変わらないのですが、考査は3月の頭でした。
問題集あります。テスト期間はそれが宿題になります。私はいつもそれを解き終えることで精一杯になります。だから毎回よく分からない部分がたくさんあります。

> あるのであれば、その問題集の基本レベルの問題を、特に苦手だとわかっている単元のところは一通り解いておきたいかなという感じです。
> もちろんわからない・覚えていない内容があれば、教科書などで振り返りつつ。
ありがとうございます。やってみます。
あと1ヶ月あるので、今回は問題集を早めに解き始めることにします。

> ただ、考えていて感じましたが、テストの範囲や内容によってやるべきことは違ってきますね。
> 今までの経験から「この教科は基本的に教科書から出る」とか「あの先生は発展レベルの問題をほとんど出さない」みたいなことがあるかもなと。
はい。化学基礎は主に授業で使ったプリントから、数学TとAは主に問題集から出題されます。

> 全体として勉強になると思うのですが、僕が今までに読んだ新書のなかでも1,2を争うくらい特に記憶に残っている箇所があって、それが「文章は頭の中の写しではない」のところでした。
> 今の学校の勉強はどうしても「詰め込み」的になりがちですが、そんな中からでもこういうことを発見して、感じ取っていけたら、すごく意味のあるものになるんだろうなと思わされました。
> 彩月さんも、文章を書くのが好きなのであれば思うところがあるかなと思います。
> それか、もしかするともう気づいてることかもしれませんが。
好きな教科は、将来や趣味に関わってくるし、分かりたいと思います。だから勉強するのは楽しいです。でも嫌いな教科は、分からないのにわざわざ考えることで受験や成績以外に自分にとってのメリットがあると思わないので、詰め込み式になりがちです。

> 彩月さんが読んでくれた後にでもまた話したいです。
はい。教えていただいた部分を心に留めて読んでみます。

> そうですよね。うまくいかない可能性に対して逃げたくなるのは、言ってしまえば自然なことなわけで、うまくいかなかった記憶があるならなおさらです。
うまくいかなかったことや恥ずかしい記憶をよく思い出して落ち込みます。

> しかも、うまくいかない→自信がなくなる→さらにうまくいきづらくなる、の連鎖的な部分もありますから、それを断ち切りたいなら、「自信がなくなる」の部分を「たまたまうまくいかなかっただけで、次はうまくやれるだろう」という感じで、変えていかないといけないのかもしれません。
いつまでも落ち込んでいないでそこを変えていかなければいけないということですね。

> ただ同時に、「良く見られよう」とするのは逆効果なんだろうなとも思います。
> 「嫌われたり失敗するのが怖かったりして」というのがまさに、同じような悩みを持つ人の典型的なところです。
自分は臆病なのだろうなと思います。

> 良く見られたいというのもまた間違いなく自然なことですが、先の加藤諦三先生はそれこそが原因で、「人とあった時、何か変わったことをする必要はない」「相手は自分に“良い人”でいることを期待していない、それをハッキリさせること」と言っています。
> 現に僕は彩月さんに対して“良い人”でいて欲しいなんて当然思わず、思うままに話したいことを話してくれればそれでいいわけです。
> 塩の街でも秋庭さんが「きれいじゃないと誰かに許してもらえないなんてお前の年頃だとまだ信じてるんだろうけどな」と言っているのは、同じことだと思います。
難しいですね。
突出したものや誇れるような長所、つまり、誰かに好いてもらうだけの理由が自分にはないように思います。良い人でないと認めてもらう理由がないと感じます。でもみんなは普通にしていても良い人で、好かれたり友達が出来るのは当たり前のように思います。
でも良い人でありたいという考えから行動が狭くなることは私にとってはよくある気がしました。

> あとはそれと併せて、だからと言って何もせずにいて友達ができるわけでもないから、「友達になりたい」っていう素直な気持ちで、自然体な自分でもって接していくことなのかもしれません。
自然体というのは難しいですね。自然な自分を出すのにも勇気がいります。でもそう出来た方が楽だと思います。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.63 )
日時: 2016/01/30 19:21 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

また父親が怒鳴りました( ^∀^)原因は私と妹が夕飯の支度をしないでテレビを観ていたことです。
端から見ると本当に些細だと思うようなことで、顔を真っ赤にして、あらんかぎりの大声で怒鳴ります。とても悲しいわけではないのに、喉の奥からこみ上げてくるものがあり涙が出ました。
夕飯の支度をしなかったのは自分が悪いし、それに対して父親が気持ちを伝える手段が怒鳴るという行為になってしまうことも仕方ないと思います。でも自分が泣くのは何とかしたいです。自分が気持ち悪いし情けないからです。
どうしたら良いのでしょうか( ^∀^;)

以前にも書いたかも知れないのですが、怒っているときと怒っていないときの落差が激しいので疲れます。
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.64 )
日時: 2016/01/31 22:51 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんばんは。

また日曜があっという間に終わってしまうんですが、充実してるってことですかね?(^v^ )

> 親が車で送ってくれると言うので乗ったら途中で車が故障しました( ^∀^)

何が起こるかわからないですね!⊂(^v^ )⊃

> 日付が変わってますね(*ゝ`ω・)

寝る時間が日によってバラバラです ⊂(^v^ )⊃ ≡

> あまり変わらないのですが、考査は3月の頭でした。

> 問題集あります。テスト期間はそれが宿題になります。私はいつもそれを解き終えることで精一杯になります。だから毎回よく分からない部分がたくさんあります。

> ありがとうございます。やってみます。
> あと1ヶ月あるので、今回は問題集を早めに解き始めることにします。

はい。時間が足りなかったと思ったことがあるなら、それをちゃんと反省して早く始められたらいいですね。

> 結局その日は英単語の練習だけしかしませんでした。まただらだらと過ごしました。頭ではちゃんとしないとと思うのですが...このままでは本当に取り返しのつかないことになるだろうと思います。何とかしたいです。

当然ながら勉強をしていくうちに身につくのは知識だけではなくて、自分の特徴とか、勉強やり方がわかってくるという面もあります。
最初のうちは集中力が低くとも、机に向かううちに自分にあったやり方も勉強の楽しさもわかってきて、習慣としてもついてくるので、相乗効果的にどんどんできるようになり、
反対に、しない人はいつまでたってもうまいやり方は掴めないし、楽しくないのに苦痛は強なる悪循環になりやすいですね。
勉強に限ったことではなく、うまく楽しくやれるようになるための正攻法は、うまくいかなくてもいいからとにかくやって、反省を積んでいくことだと思います。

留年もかかっていて、言う通り場合によってはシャレにならないことになる可能性もあるわけです。
怠けたくなっても、そうなった先を想像して、自分に鞭打って机に向かいましょうか。

> 好きな教科は、将来や趣味に関わってくるし、分かりたいと思います。だから勉強するのは楽しいです。でも嫌いな教科は、分からないのにわざわざ考えることで受験や成績以外に自分にとってのメリットがあると思わないので、詰め込み式になりがちです。

やっていくなかでその科目の大切さや楽しさが多少なりともわかってくるかもしれません。
やらない→成績が悪くなる→もっと嫌いになるの悪循環に陥るのは避けて欲しいです。

> 突出したものや誇れるような長所、つまり、誰かに好いてもらうだけの理由が自分にはないように思います。良い人でないと認めてもらう理由がないと感じます。

僕はやっぱりそうは思えないです。
あるとしても、それが普段人にわかるように出ないだけだと思います。

> でも良い人でありたいという考えから行動が狭くなることは私にとってはよくある気がしました。

> 自然体というのは難しいですね。自然な自分を出すのにも勇気がいります。でもそう出来た方が楽だと思います。

簡単な人にとっては極々簡単で、難しいと感じる人には難しいものなんだと思います。
考えすぎると「自然体でいようと頑張ってしまうとそれは自然体と言えるのか?」みたいにドツボにはまるようにも思います。(∩゚д゚)
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.65 )
日時: 2016/01/31 23:04 (au-net)
名前: sunny

> また父親が怒鳴りました( ^∀^)原因は私と妹が夕飯の支度をしないでテレビを観ていたことです。
> 端から見ると本当に些細だと思うようなことで、顔を真っ赤にして、あらんかぎりの大声で怒鳴ります。とても悲しいわけではないのに、喉の奥からこみ上げてくるものがあり涙が出ました。
> 夕飯の支度をしなかったのは自分が悪いし、それに対して父親が気持ちを伝える手段が怒鳴るという行為になってしまうことも仕方ないと思います。でも自分が泣くのは何とかしたいです。自分が気持ち悪いし情けないからです。
> どうしたら良いのでしょうか( ^∀^;)
>
> 以前にも書いたかも知れないのですが、怒っているときと怒っていないときの落差が激しいので疲れます。

またですか…、そりゃ疲れますよね…。

どうするかの前に、なぜ泣きたくなるのかということですが、
彩月さんはなんでだと思いますかね。
ちょっと考えてみて欲しいです。

思うところがあるのでまた明日書きますね。
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.66 )
日時: 2016/02/01 14:46 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。

> また日曜があっという間に終わってしまうんですが、充実してるってことですかね?(^v^ )
そうだと思います。私は昨日は、言の葉の庭という映画を観て、勉強をやって終わりました。でも数学なのでなかなか進みませんでした。

> 何が起こるかわからないですね!⊂(^v^ )⊃
よりによって忙しい時に( ^∀^)

> 寝る時間が日によってバラバラです ⊂(^v^ )⊃ ≡
お体に気をつけてくださいね!⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─

> はい。時間が足りなかったと思ったことがあるなら、それをちゃんと反省して早く始められたらいいですね。
今度こそはきちんと勉強したいです。

> 当然ながら勉強をしていくうちに身につくのは知識だけではなくて、自分の特徴とか、勉強やり方がわかってくるという面もあります。
> 最初のうちは集中力が低くとも、机に向かううちに自分にあったやり方も勉強の楽しさもわかってきて、習慣としてもついてくるので、相乗効果的にどんどんできるようになり、
> 反対に、しない人はいつまでたってもうまいやり方は掴めないし、楽しくないのに苦痛は強なる悪循環になりやすいですね。
確かに、きちんと勉強する、という事をずいぶん怠っていたので、いざ勉強を始めようと思っても分からなくてイライラしたりするのが嫌でなかなか始められない事がよくあります。

> 勉強に限ったことではなく、うまく楽しくやれるようになるための正攻法は、うまくいかなくてもいいからとにかくやって、反省を積んでいくことだと思います。
なるほど(゜o゜)と思いました。頑張ります。

> 留年もかかっていて、言う通り場合によってはシャレにならないことになる可能性もあるわけです。
> 怠けたくなっても、そうなった先を想像して、自分に鞭打って机に向かいましょうか。
はい。留年はしたくないし大学に行きたいです。怠けている時はそういう事をすっかり忘れているのですが、やはりもっと色々考えて行動しなければならないなと思いました。

> やっていくなかでその科目の大切さや楽しさが多少なりともわかってくるかもしれません。
> やらない→成績が悪くなる→もっと嫌いになるの悪循環に陥るのは避けて欲しいです。
はい。そうなるとまずいなと思います。

> 僕はやっぱりそうは思えないです。
> あるとしても、それが普段人にわかるように出ないだけだと思います。
ありがとうございます。

> 簡単な人にとっては極々簡単で、難しいと感じる人には難しいものなんだと思います。
> 考えすぎると「自然体でいようと頑張ってしまうとそれは自然体と言えるのか?」みたいにドツボにはまるようにも思います。(∩゚д゚)
確かにそうですね。他人といると緊張して、声が小さくなったり人目を気にして行動がおかしくなったりします。私にとってはとても難しいけれど、もっと何も気にせずに気楽に自然にいたいなと思います。そのためにはもっと自分に自信を持たなければならないし、言動に責任を持たなければならないと思います。


>またですか…、そりゃ疲れますよね…。
父親が短気すぎるとは言え怒られる原因は主に自分にあるし、過ぎてしまうと泣いていたのが不思議なぐらい何とも思わない事も多々あるのですが、やはり普段から父親がいるとリラックス出来ないし、怒り方も異常なので疲れます。

>どうするかの前に、なぜ泣きたくなるのかということですが、
>彩月さんはなんでだと思いますかね。
>ちょっと考えてみて欲しいです。
難しいです。単純に父親の大声に圧倒される部分もあるとは思いますが、それだけでなく、怒られている自分が嫌だ、という気持ちもあるように思います。あとは楽しかった事や優しい人の事を考えると悲しくなります。

>思うところがあるのでまた明日書きますね。
はい。よろしくお願いします。

   メンテ
No.66に対する返信 ( No.67 )
日時: 2016/02/01 23:12 (au-net)
名前: sunny

こんばんは!
今日もお疲れ様です。

> そうだと思います。私は昨日は、言の葉の庭という映画を観て、勉強をやって終わりました。でも数学なのでなかなか進みませんでした。

おおー、新海誠監督ですね。タイトルは知っていました。
映画作品を見た事はないのですが、作画が凄く繊細なイメージです。
おもしろかったですか?

数学は得意不得意がハッキリ出ますよねー。
僕は進んだ学部は文系ですが、高校までの科目では数学が一番で好きで得意でした。

> よりによって忙しい時に( ^∀^)

あるあるですね。(∩゚д゚)

> お体に気をつけてくださいね!⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─

ありがとうございます(´ー` )気をつけます。

> 確かに、きちんと勉強する、という事をずいぶん怠っていたので、いざ勉強を始めようと思っても分からなくてイライラしたりするのが嫌でなかなか始められない事がよくあります。

> なるほど(゜o゜)と思いました。頑張ります。

はい。続ければ続けるほど楽になってくると思います。
頑張って習慣づけましょう。

> はい。留年はしたくないし大学に行きたいです。怠けている時はそういう事をすっかり忘れているのですが、やはりもっと色々考えて行動しなければならないなと思いました。

後々悔やまないようにしたいですね。
僕も人のこと言えないので、頑張ります。

それで勉強時間の話ですが、とりあえず前に言っていた帰宅後2時間朝2時間がよさそうならそれでいいと思いますよ。
一般的にも、部活をやっていて家で4時間勉強時間を確保できれば上々なのでは。
厳しいなら最初は減らして、後から増やせるようにしてもいいですし。

> 確かにそうですね。他人といると緊張して、声が小さくなったり人目を気にして行動がおかしくなったりします。私にとってはとても難しいけれど、もっと何も気にせずに気楽に自然にいたいなと思います。そのためにはもっと自分に自信を持たなければならないし、言動に責任を持たなければならないと思います。

気にしすぎて固くなってるなと思うときがあれば、思い切って力を抜くように心掛けてみてください。
自分が気にしているだけで、周りの人はまず気にしてないですからね。

> 父親が短気すぎるとは言え怒られる原因は主に自分にあるし、過ぎてしまうと泣いていたのが不思議なぐらい何とも思わない事も多々あるのですが、やはり普段から父親がいるとリラックス出来ないし、怒り方も異常なので疲れます。

そうですよねー…。
なんでそんな怒り方になってしまうんですかね…(-_-;)

> 難しいです。単純に父親の大声に圧倒される部分もあるとは思いますが、それだけでなく、怒られている自分が嫌だ、という気持ちもあるように思います。あとは楽しかった事や優しい人の事を考えると悲しくなります。

なるほど。
楽しかった事や優しい人の事を考えると、というのは、その時と今の怒られてる状況とのギャップに悲しくなる、と言う感じでしょうか。

気になったのが、自分の産みの親がそういう怒り方しかできないことへの“落胆”みたいな部分があるんじゃないかなということでした。
親は子どもの精神的な支えにもなるので、親が不安定だったり未熟だったりするのを垣間見たときに、子どもが不安になるのは極々自然だと思います。
前にも「自分もこうなるんじゃないか」ということを言ってましたよね。
もちろん推測の域を出ませんが。
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2016/02/02 10:30 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます!

> こんばんは!
> 今日もお疲れ様です。
ありがとうございます(^○^)

> おおー、新海誠監督ですね。タイトルは知っていました。
> 映画作品を見た事はないのですが、作画が凄く繊細なイメージです。
> おもしろかったですか?
ご存じなんですね!
雨が重要なポイントで、それが息を呑むくらいに綺麗に描かれています。面白かったです。新作が楽しみです( ^∀^)

> 数学は得意不得意がハッキリ出ますよねー。
> 僕は進んだ学部は文系ですが、高校までの科目では数学が一番で好きで得意でした。
そうなんですか...数学は本当につまらないです(/^^)/

> あるあるですね。(∩゚д゚)
車は昨夜帰ってきました。

> ありがとうございます(´ー` )気をつけます。
また寒くなるそうなので嫌です。結局雪もあんまり降らなかったし。

> はい。続ければ続けるほど楽になってくると思います。
> 頑張って習慣づけましょう。
頑張ります。

> 後々悔やまないようにしたいですね。
> 僕も人のこと言えないので、頑張ります。
私はいつの時点でも出来ていない事があるので、 いつでも後悔するように思います。それでも目標が叶えられていたら、後悔もしないと思うので、頑張ろうと思います。

> それで勉強時間の話ですが、とりあえず前に言っていた帰宅後2時間朝2時間がよさそうならそれでいいと思いますよ。
> 一般的にも、部活をやっていて、家で4時間勉強時間を確保できれば上々なのでは。
> 厳しいなら最初は減らして、後から増やせるようにしてもいいですし。
はい。夜は入浴や食事を早く済ませれば良いのですが、朝2時間とるのがなかなか難しいので、起きる時間と寝る時間のバランスをよく考えます。

> 気にしすぎて固くなってるなと思うときがあれば、思い切って力を抜くように心掛けてみてください。
> 自分が気にしているだけで、周りの人はまず気にしてないですからね。
はい。力を抜くことを忘れないようにしたいと思います。

> そうですよねー…。
> なんでそんな怒り方になってしまうんですかね…(-_-;)
とても短気なんだと思います。聞いているだけで本当にストレスが溜まります。でももう50年近くそれで生きてきたので、直らないと思います。

> なるほど。
> 楽しかった事や優しい人の事を考えると、というのは、その時と今の怒られてる状況とのギャップに悲しくなる、と言う感じでしょうか。
はい。さっきはあんなに楽しかったのになーという感じだと思います。

> 気になったのが、自分の産みの親がそういう怒り方しかできないことへの“落胆”みたいな部分があるんじゃないかなということでした。
まさにその通りです。こんな親は嫌だなと思います。無い物ねだりなのは分かっているのですが(・・;)でもああいう親だと思うと自分が嫌になります。

> 親は子どもの精神的な支えにもなるので、親が不安定だったり未熟だったりするのを垣間見たときに、子どもが不安になるのは極々自然だと思います。
確かにそうです。

> 前にも「自分もこうなるんじゃないか」ということを言ってましたよね。
> もちろん推測の域を出ませんが。
私も怒ったりして頭に血が上ると怒鳴ってしまうのですが、もっと冷静になれるように気をつけていきたいです。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2016/02/03 21:18 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんばんは!

そういえばもう2月ですねー。
やっぱり時間が経つのが早いです。大事に過ごさねば(^m^;)

> ご存じなんですね!
> 雨が重要なポイントで、それが息を呑むくらいに綺麗に描かれています。面白かったです。新作が楽しみです( ^∀^)

監督されたZ会のアニメーションCMがありまして。そのテーマソングを歌っているアーティストが好きだったので、そこからの繋がりで知りました。
そのCMの作画や演出も凄いです。

新作のPV見ました!面白そうですし、やっぱり作画が凄まじいですね( ゚д゚)
言の葉の庭も見てみたいです。

> そうなんですか...数学は本当につまらないです(/^^)/

ぬーんそうですかー(*_*)
今自分が物事を考えるときにも活きていると実感しますし、単なる計算を越えたところが見えてくればとても楽しいと思うのですが、皆が皆そこに行き着くほど単純でもないですよね。
投げ出すわけにはいきませんし、根気強く頑張りましょう。

> > ありがとうございます(´ー` )気をつけます。
> また寒くなるそうなので嫌です。結局雪もあんまり降らなかったし。

寒いの苦手みたいですねw

> 私はいつの時点でも出来ていない事があるので、 いつでも後悔するように思います。それでも目標が叶えられていたら、後悔もしないと思うので、頑張ろうと思います。

> はい。夜は入浴や食事を早く済ませれば良いのですが、朝2時間とるのがなかなか難しいので、起きる時間と寝る時間のバランスをよく考えます。

そうしてください。朝に2時間確保するにはかなり意識して早起きと準備をしないとですね。
きつかったら無理はせずに、朝は1時間くらいから始めてもいいと思いますよ。

> とても短気なんだと思います。聞いているだけで本当にストレスが溜まります。でももう50年近くそれで生きてきたので、直らないと思います。

> はい。さっきはあんなに楽しかったのになーという感じだと思います。

> まさにその通りです。こんな親は嫌だなと思います。無い物ねだりなのは分かっているのですが(・・;)でもああいう親だと思うと自分が嫌になります。

多分彩月さんくらいの歳だと、精神的には、自立している部分とまだ親に寄り掛かっている部分との半々くらいで成り立っている人が多いと思います。
客観的に見つめられているので、彩月さんがちゃんと高校生というか、歳相応にしっかりしている証拠ですね。
この話をしたのも、変えられないけど離れることもできない親っていう人間を客観的に見つめて「人間だから仕方ないよな」という風に捉えて、良いところも悪いところも平等に受け入れられるようになることが一番なのかなと個人的に思っているからでした。
もちろん世の中には仕方ないじゃ済まされないようなケースもあるんでしょうが、今僕に考えられるのはこのくらいです。

> 私も怒ったりして頭に血が上ると怒鳴ってしまうのですが、もっと冷静になれるように気をつけていきたいです。

一番近い血の繋がった人でも、やっぱり人格は自分とは別です。
大変な人に囲まれて自身も歪む場合もあれば、酷い人を知っているからこそ優しくなる場合もあるように思います。
人は他人を真似することもできるし、反面教師にすることもできますから、なりたくないと思うなら全力で気をつけましょう。
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.70 )
日時: 2016/02/04 08:36 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは!返信ありがとうございます。

> そういえばもう2月ですねー。
> やっぱり時間が経つのが早いです。大事に過ごさねば(^m^;)
1日1日の過ぎるのが本当に早いです。

> 監督されたZ会のアニメーションCMがありまして。そのテーマソングを歌っているアーティストが好きだったので、そこからの繋がりで知りました。
> そのCMの作画や演出も凄いです。
確かにあのCMは音楽も印象的ですね。

> 新作のPV見ました!面白そうですし、やっぱり作画が凄まじいですね( ゚д゚)
> 言の葉の庭も見てみたいです。
引き込まれそうになるくらい、本当に作画が綺麗ですよね。観るのが楽しみです( ^∀^)

> ぬーんそうですかー(*_*)
> 今自分が物事を考えるときにも活きていると実感しますし、単なる計算を越えたところが見えてくればとても楽しいと思うのですが、皆が皆そこに行き着くほど単純でもないですよね。
> 投げ出すわけにはいきませんし、根気強く頑張りましょう。
はい。分かるとちょっと楽しいのですが分かるまでの道のりがとても辛いです。

> 寒いの苦手みたいですねw
冬は好きなのですが寒いのは苦手です(・・;)

> そうしてください。朝に2時間確保するにはかなり意識して早起きと準備をしないとですね。
> きつかったら無理はせずに、朝は1時間くらいから始めてもいいと思いますよ。
はい。朝2時間とるにはかなり早起きしなければならないし、今はダンスの朝練もあるので厳しいです。1時間くらいにして、徐々に増やしていきたいと思います。

> 多分彩月さんくらいの歳だと、精神的には、自立している部分とまだ親に寄り掛かっている部分との半々くらいで成り立っている人が多いと思います。
はい。自分でもそう思います。本当はもっと自立したいのですが。

> 客観的に見つめられているので、彩月さんがちゃんと高校生というか、歳相応にしっかりしている証拠ですね。
ちょっと安心しました('、зっ)っ良かったです。

> この話をしたのも、変えられないけど離れることもできない親っていう人間を客観的に見つめて「人間だから仕方ないよな」という風に捉えて、良いところも悪いところも平等に受け入れられるようになることが一番なのかなと個人的に思っているからでした。
> もちろん世の中には仕方ないじゃ済まされないようなケースもあるんでしょうが、今僕に考えられるのはこのくらいです。
本などに登場するお父さんや、近いところではいとこのお父さんなど見ていて羨ましくなる事があります。そんな事を言っても仕方ないのですが。それに良いところももちろんあるし、父の事は好きですが、時々とても嫌いになるし、好きではあっても疲れます。
でも確かに親も人間だし、そのように割りきって受け入れていく事が出来るようになりたいと思います。そのためには私自身がもっと精神的に大人になる事が必要だと思いました。

> 一番近い血の繋がった人でも、やっぱり人格は自分とは別です。
> 大変な人に囲まれて自身も歪む場合もあれば、酷い人を知っているからこそ優しくなる場合もあるように思います。

> 人は他人を真似することもできるし、反面教師にすることもできますから、なりたくないと思うなら全力で気をつけましょう。
はい。今のうちに気をつけて直したいです。


最近みんなに「変だなー」と見られているような気分になって、自分がとても変な気がしてとても不安です。母や妹に見た目で変なところがないか毎朝訊くし、自分でも最低限きちんとした格好をしているつもりなのですが、勘違いなのか本当に変なのかも分かりません。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.71 )
日時: 2016/02/05 09:38 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

うまく書けないのですがとても気分が悪いです。やっぱり他人と全然ちゃんと話せなくて自分が気持ち悪いです。他の人には普通に出来る事がどうして自分に出来ないのか分かりません。他の人に普通に出来る事も出来ない自分がとてもムカつきます。
ダンスと剣道の審査が2回とも被るし、やろうと思うほど違う方向に物事が進むし、せっかくの休みなのに父親はいるし運が悪すぎる気がして嫌です。
さすがに泣けてきます( ^∀^)
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.72 )
日時: 2016/02/05 22:26 (spmode)
名前: sunny

こんばんは!
今週もお疲れ様でした。
土曜日は課外がある場合もあるのかな。

> 確かにあのCMは音楽も印象的ですね。

やなぎなぎさんの歌大好きなんですよねー。

> 引き込まれそうになるくらい、本当に作画が綺麗ですよね。観るのが楽しみです( ^∀^)

ここ最近映画を観ていませんでしたが、僕も見てみようと思います!

> はい。分かるとちょっと楽しいのですが分かるまでの道のりがとても辛いです。

そうですよねー( ̄v ̄;)
何かあれば、訊いてもらえれば答えられるとは思います。
件の本にも数学の話があるので、参考になるかもしれません。

> 冬は好きなのですが寒いのは苦手です(・・;)

あーそれは僕も同じです。
今外ですがめちゃ寒いです((((; ̄Д ̄)))
四季は全部好きですね。
基本寒いのは苦手ですが、たまに寒いのが楽しく感じることなんかもあります。

> はい。朝2時間とるにはかなり早起きしなければならないし、今はダンスの朝練もあるので厳しいです。1時間くらいにして、徐々に増やしていきたいと思います。

はい、そうしてください。
無理して勉強が嫌にならないように(^◇^)

> はい。自分でもそう思います。本当はもっと自立したいのですが。

> ちょっと安心しました('、зっ)っ良かったです。

> 本などに登場するお父さんや、近いところではいとこのお父さんなど見ていて羨ましくなる事があります。そんな事を言っても仕方ないのですが。それに良いところももちろんあるし、父の事は好きですが、時々とても嫌いになるし、好きではあっても疲れます。
> でも確かに親も人間だし、そのように割りきって受け入れていく事が出来るようになりたいと思います。そのためには私自身がもっと精神的に大人になる事が必要だと思いました。

> はい。今のうちに気をつけて直したいです。

当然悩むことはあるでしょうが、話していて彩月さんはしっかりしてると感じます。
人によってそれぞれ違った成長のペースがありますから、焦る必要もなし、少しずつ成長していけたらいいですね。

> 最近みんなに「変だなー」と見られているような気分になって、自分がとても変な気がしてとても不安です。母や妹に見た目で変なところがないか毎朝訊くし、自分でも最低限きちんとした格好をしているつもりなのですが、勘違いなのか本当に変なのかも分かりません。

心理の話をするなら、神経質になっているってことだと思います。
自分の見た目が気になるのは特に女性に多いみたいです。
思い当たるうちで、何かあったとか、変わったことがあったというわけではないのでしょうか。

> うまく書けないのですがとても気分が悪いです。やっぱり他人と全然ちゃんと話せなくて自分が気持ち悪いです。他の人には普通に出来る事がどうして自分に出来ないのか分かりません。他の人に普通に出来る事も出来ない自分がとてもムカつきます。
> ダンスと剣道の審査が2回とも被るし、やろうと思うほど違う方向に物事が進むし、せっかくの休みなのに父親はいるし運が悪すぎる気がして嫌です。

そうでしたか…本当にお疲れ様です。

ポジティブに考えるなら、人とうまく話せないのは、それが自然にできてしまう人と比べて成長の幅がある、そこから得られるものがあるってことだと思います。悩まない人には見えないものがあるかもしれません。
今の悔しい気持ちをバネにして頑張ってもらいたいです。

似たような話をしたことがあったかもしれませんが、うまくいかないことが続くときってありますよね。
またうまくいくようになったり、運が良くなったりということもありますよ。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2016/02/07 08:26 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。スマホをアップデートしたので戸惑っています_(┐「ε:)_

> 今週もお疲れ様でした。
> 土曜日は課外がある場合もあるのかな。
今週は土曜授業がなくて嬉しいです( ^∀^)

> やなぎなぎさんの歌大好きなんですよねー。
声が透き通るみたいで綺麗ですね。

> ここ最近映画を観ていませんでしたが、僕も見てみようと思います!
ぜひ!

> そうですよねー( ̄v ̄;)
> 何かあれば、訊いてもらえれば答えられるとは思います。
ありがとうございます!よろしくお願いします。

> 件の本にも数学の話があるので、参考になるかもしれません。
はい。「解き方を暗記する」というより「言葉の原点から考える」という感じの事が書いてありました。

> あーそれは僕も同じです。
> 今外ですがめちゃ寒いです((((; ̄Д ̄)))
> 四季は全部好きですね。
> 基本寒いのは苦手ですが、たまに寒いのが楽しく感じることなんかもあります。
10時ならものすごく寒いですね( ゜Д゜;)
私は春以外は好きです。春は体育祭があるし花粉も飛ぶので...でも色々なものが新しくなるのでわくわくもします。

> はい、そうしてください。
> 無理して勉強が嫌にならないように(^◇^)
はい。頑張ります。

> 当然悩むことはあるでしょうが、話していて彩月さんはしっかりしてると感じます。
ありがとうございます。そう言っていただけてとても嬉しいです。

> 人によってそれぞれ違った成長のペースがありますから、焦る必要もなし、少しずつ成長していけたらいいですね。
はい。もっと成長して違う自分になりたいな!と思います。この自分のまま社会に出る時の事を考えるとゾッとします。

> 心理の話をするなら、神経質になっているってことだと思います。
> 自分の見た目が気になるのは特に女性に多いみたいです。
> 思い当たるうちで、何かあったとか、変わったことがあったというわけではないのでしょうか。
確かに少し神経質になっていると思います。でも特に変わった事はありません。ただみんなが自分に比べるととにかくかわいく思えてその分うまく会話できません。これは自分に自信がないのがいけないと思うので直したいです。

> そうでしたか…本当にお疲れ様です。

> ポジティブに考えるなら、人とうまく話せないのは、それが自然にできてしまう人と比べて成長の幅がある、そこから得られるものがあるってことだと思います。悩まない人には見えないものがあるかもしれません。
確かに普通に出来る人からしたら特に考えもしない事はありますね。それは私に出来て他の人に出来ない事に関しても同じなんだろうなと思います。

> 今の悔しい気持ちをバネにして頑張ってもらいたいです。
頑張ります。

> 似たような話をしたことがあったかもしれませんが、うまくいかないことが続くときってありますよね。
> またうまくいくようになったり、運が良くなったりということもありますよ。
そういう時が早く来てほしいです。変われるように努力をします。
   メンテ
No.73に対する返信 ( No.74 )
日時: 2016/02/07 23:49 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんばんは!

> sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。スマホをアップデートしたので戸惑っています_(┐「ε:)_

ホーム画面やら機能やらが変わると慣れるまで時間がかかりますよねーヾ(:3ノシヾ)ノシ
僕のスマホは画面割れの修理から帰ってきた後、手帳型ケースを装着しています。安心快適です。

> 10時ならものすごく寒いですね( ゜Д゜;)
> 私は春以外は好きです。春は体育祭があるし花粉も飛ぶので...でも色々なものが新しくなるのでわくわくもします。

体育祭、春にあるんですね!どうやら地域や学校によって違うみたいですね。
僕は花粉には苦しめられない体質なようで助かっています。ただ毎年冬になり始める時期に決まって風邪っぽくなるので、その辺りは苦手です。

> 確かに少し神経質になっていると思います。でも特に変わった事はありません。ただみんなが自分に比べるととにかくかわいく思えてその分うまく会話できません。これは自分に自信がないのがいけないと思うので直したいです。

確かに、自信がないことが原因の部分は大きいでしょうね。
自分の見た目に自信がないということも、友達と比べてしまうことも前も言っていましたね。
自分以外の人から肯定される機会が少ないとどうしても不安になりがちかもしれませんが、身だしなみや振る舞い方に気をつけるというところからでも自信に繋がると思います。

> 確かに普通に出来る人からしたら特に考えもしない事はありますね。それは私に出来て他の人に出来ない事に関しても同じなんだろうなと思います。

その通りだと思います。
気づかないだけで、彩月さんは気にもとめずにすんなりできるのに、人によっては多大な努力が要るなんてこともあるかもですね。

> そういう時が早く来てほしいです。変われるように努力をします。

その気持ちの持ち方がすごくいいと思います。
こうやって相談にのっていますが僕の経験なんてまだまだ浅く、お父さんのことなどなかなかいいアドバイスができることが少なくて申し訳ないですが、彩月さんがここで話して落ち着いたり、何か考えるきっかけにしてもらえたらそれが一番嬉しいです。
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2016/02/08 15:01 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。

お弁当を自分で作ったら、お弁当箱を開けるときのわくわく感がありませんでした(´・ω・`)

> ホーム画面やら機能やらが変わると慣れるまで時間がかかりますよねーヾ(:3ノシヾ)ノシ
> 僕のスマホは画面割れの修理から帰ってきた後、手帳型ケースを装着しています。安心快適です。
アップデートしてほんの少し便利になりました。手帳型ケースなら落としても安心ですね╰( 'ω’)╯

> 体育祭、春にあるんですね!どうやら地域や学校によって違うみたいですね。
私の住んでいる地域では運動会は小学校の頃からずっと春に行われていましたが、秋に行われるところもありますね。

> 僕は花粉には苦しめられない体質なようで助かっています。ただ毎年冬になり始める時期に決まって風邪っぽくなるので、その辺りは苦手です。
冬の風邪は辛いですよね。

> 確かに、自信がないことが原因の部分は大きいでしょうね。
> 自分の見た目に自信がないということも、友達と比べてしまうことも前も言っていましたね。
> 自分以外の人から肯定される機会が少ないとどうしても不安になりがちかもしれませんが、身だしなみや振る舞い方に気をつけるというところからでも自信に繋がると思います。
はい。身だしなみに時間をかけたという自信がある時は、人目はあまり気になりません。これからさらに気をつけていこうと思います。

> その通りだと思います。
> 気づかないだけで、彩月さんは気にもとめずにすんなりできるのに、人によっては多大な努力が要るなんてこともあるかもですね。
はい。あまりないとは思いますが、そういう時はイライラしたりバカにしたりしないように気を付けようと思います。

> その気持ちの持ち方がすごくいいと思います。
> こうやって相談にのっていますが僕の経験なんてまだまだ浅く、お父さんのことなどなかなかいいアドバイスができることが少なくて申し訳ないですが、彩月さんがここで話して落ち着いたり、何か考えるきっかけにしてもらえたらそれが一番嬉しいです。
いつもありがとうございます( ^∀^)sunnyさんに話を聞いていただけると思うと気持ちが落ち着きます。アドバイスはとても的確で、気づく事がたくさんあるし、それらを忘れないで自分でも考えて頑張ろうと思います。
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.76 )
日時: 2016/02/09 21:12 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんばんは!お疲れ様です!

> お弁当を自分で作ったら、お弁当箱を開けるときのわくわく感がありませんでした(´・ω・`)

そりゃそうだw
でも言われてハッとしましたが、そういうわくわくを忘れないのって大事ですねー。
お弁当、自分で作るときもあるんですね!

> アップデートしてほんの少し便利になりました。手帳型ケースなら落としても安心ですね╰( 'ω’)╯

落としても大丈夫になったのですが、ケースをつけたら持ちやすくなったのでそもそも落とす気配からなくなりました\(;`ー´)/

> > 体育祭、春にあるんですね!どうやら地域や学校によって違うみたいですね。
> 私の住んでいる地域では運動会は小学校の頃からずっと春に行われていましたが、秋に行われるところもありますね。

僕のところはずっと秋でした。
短距離走やリレーのスタートの時の緊張感が一番強く記憶に残ってますw

> はい。身だしなみに時間をかけたという自信がある時は、人目はあまり気になりません。これからさらに気をつけていこうと思います。

いいですね!
実際は周りはそんなに気にしていないものですから、自分で大丈夫と思えることが大事なんだと思います。
気にし過ぎるのもよくないので、チェックして「よし!」と思ったらそこからは気にせず切り替えたらいいですかね。

> いつもありがとうございます( ^∀^)sunnyさんに話を聞いていただけると思うと気持ちが落ち着きます。アドバイスはとても的確で、気づく事がたくさんあるし、それらを忘れないで自分でも考えて頑張ろうと思います。

よかった、嬉しいです。何かあったらいつでも。
「教えることは自分の勉強にもなる」みたいなことはよく言われますが、僕もこうやって話していて気づけることがいっぱいあります。
そんなにすぐに成長できるものでもないですから、ゆっくり変わっていければいいですね(´ー`)
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.77 )
日時: 2016/02/10 15:20 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。

> 彩月さんこんばんは!お疲れ様です!

> そりゃそうだw
> でも言われてハッとしましたが、そういうわくわくを忘れないのって大事ですねー。
はい。最近大して楽しいこともありませんが、お弁当だけはいつも変わらずわくわく感があります。

> お弁当、自分で作るときもあるんですね!
月曜日は自分で作れと母に言われたのでwでも母が作るほうがおいしいです。

> 落としても大丈夫になったのですが、ケースをつけたら持ちやすくなったのでそもそも落とす気配からなくなりました\(;`ー´)/
私も手帳型ケースなのですが、確かに持ちやすいです。

> 僕のところはずっと秋でした。
> 短距離走やリレーのスタートの時の緊張感が一番強く記憶に残ってますw
スタートの時はとても緊張しますよね(´Д`)

> いいですね!
> 実際は周りはそんなに気にしていないものですから、自分で大丈夫と思えることが大事なんだと思います。
> 気にし過ぎるのもよくないので、チェックして「よし!」と思ったらそこからは気にせず切り替えたらいいですかね。
はい。切り替えられるようにしたいです。

> よかった、嬉しいです。何かあったらいつでも。
> 「教えることは自分の勉強にもなる」みたいなことはよく言われますが、僕もこうやって話していて気づけることがいっぱいあります。
> そんなにすぐに成長できるものでもないですから、ゆっくり変わっていければいいですね(´ー`)
はい。また書き込むのでよろしくお願いします。
   メンテ
No.77に対する返信 ( No.78 )
日時: 2016/02/11 07:52 (spmode)
名前: sunny

彩月さんおはようございます。
祝日ですね。バイトですが(:3冫 ノ)ノ

> はい。最近大して楽しいこともありませんが、

話していて割りと伝わる気がします。
何か楽しいことがあるといいなと思いますが、疲れたらちゃんと休んでください。

> お弁当だけはいつも変わらずわくわく感があります。

> 月曜日は自分で作れと母に言われたのでwでも母が作るほうがおいしいです。

ということは、毎週月曜は自分で食べる楽しみを作らないといけないですね!(^◇^)

> 私も手帳型ケースなのですが、確かに持ちやすいです。

一緒ですね。
この持ちやすさを知るともう外せないです。

> はい。また書き込むのでよろしくお願いします。

また返信待ってます。

   メンテ
No.78に対する返信 ( No.79 )
日時: 2016/02/12 10:30 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。

> 彩月さんおはようございます。
> 祝日ですね。バイトですが(:3冫 ノ)ノ
私も昨日は大会があってとっても疲れました(・д・;)休みの日はちゃんと休みたいなと思います。そういうわけにもいきませんが。

> 話していて割りと伝わる気がします。
> 何か楽しいことがあるといいなと思いますが、疲れたらちゃんと休んでください。
はい。ありがとうございます。いまだに運が悪くて困っています。あと1ヶ月半ほどで春休みなのでそれが楽しみです。でもその前にはバレンタイン、ダンスの発表、学年末テスト、昇段審査、球技大会など行事が目白押しで不安です。
とても楽しい事が起きないかなあと時々思います。

> ということは、毎週月曜は自分で食べる楽しみを作らないといけないですね!(^◇^)
この前玉子焼きにうまい棒を砕いて入れました。うっすらチーズ味でした。料理自体は楽しいです。いろいろ作れるようになりたいです。

> 一緒ですね。
> この持ちやすさを知るともう外せないです。
はい!これからも使っていこうと思います。

この前友達と部活でおしゃべりしていて、緊張した時の話になったので、自分は緊張すると笑ってしまうという事を言いました。実は以前にも言った事があるのですが忘れてるようでした。とりあえず言えたので良かったです。

それとやっぱり分からないのは、自分が他人とずれていた経験がたくさんあって、自分の行動に自信が持てないことです。だから誰かの行動を真似しないといけないけれど、いつもそう出来るわけではないです。でも嫌われたり、みんなとの間に距離が出来てしまうのは悲しいです。

> また返信待ってます。
いつもありがとうございます。




   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.80 )
日時: 2016/02/12 20:45 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

連投すみません。
なんだか自分の言動が気持ち悪く思えます。全然普通じゃないみたいです。普通じゃなくても面白ければ良いけど私は普通じゃなくてきもいです。うまく言えないのですが。でもみんながどうして当たり前のように自然に人の輪の中に入れるのか不思議です。
なんか何を書こうとしたのかまとまらなくて忘れてしまいました。すみません。後でまた書かせていただきます。
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.81 )
日時: 2016/02/13 00:00 (au-net)
名前: sunny

こんばんは!お疲れ様です。

> 私も昨日は大会があってとっても疲れました(・д・;)休みの日はちゃんと休みたいなと思います。そういうわけにもいきませんが。

> はい。ありがとうございます。いまだに運が悪くて困っています。あと1ヶ月半ほどで春休みなのでそれが楽しみです。でもその前にはバレンタイン、ダンスの発表、学年末テスト、昇段審査、球技大会など行事が目白押しで不安です。
> とても楽しい事が起きないかなあと時々思います。

とりあえず大会お疲れ様でした(´ー`)
高校生ならではの忙しさですね。
日常に何か楽しいことが降って湧いてくることってそうそうないものですが、自分から塞ぎ込まなければ、それなりのいいことは少なからず起こる気がします。できるだけ気楽にいてください。

> この前玉子焼きにうまい棒を砕いて入れました。うっすらチーズ味でした。料理自体は楽しいです。いろいろ作れるようになりたいです。

なかなかにチャレンジャーですね!w さすが、部員の鑑。
僕は一人暮らしなので自炊こそしていますが、凝ったものは作れません、というかそもそもチャレンジしていません(∩゚д゚)
料理が楽しめるってすごくいいと思います。頑張ってください!

> この前友達と部活でおしゃべりしていて、緊張した時の話になったので、自分は緊張すると笑ってしまうという事を言いました。実は以前にも言った事があるのですが忘れてるようでした。とりあえず言えたので良かったです。
>
> それとやっぱり分からないのは、自分が他人とずれていた経験がたくさんあって、自分の行動に自信が持てないことです。だから誰かの行動を真似しないといけないけれど、いつもそう出来るわけではないです。でも嫌われたり、みんなとの間に距離が出来てしまうのは悲しいです。

> いつもありがとうございます。

> 連投すみません。
> なんだか自分の言動が気持ち悪く思えます。全然普通じゃないみたいです。普通じゃなくても面白ければ良いけど私は普通じゃなくてきもいです。うまく言えないのですが。でもみんながどうして当たり前のように自然に人の輪の中に入れるのか不思議です。
> なんか何を書こうとしたのかまとまらなくて忘れてしまいました。すみません。後でまた書かせていただきます。

そうですか…。単に考え込んでしまったのか、それとも今日何かしらきっかけがあったのでしょうか。
確かに、そういう風に経験が思い出されるとどうしていいか不安になるのも無理ないと思います。
きれいに文章をつくる必要もなく、書きたいようにかいてくれればそれで大丈夫です。また待ってます。
   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2016/02/13 09:38 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。

> こんばんは!お疲れ様です。

> とりあえず大会お疲れ様でした(´ー`)
> 高校生ならではの忙しさですね。
> 日常に何か楽しいことが降って湧いてくることってそうそうないものですが、自分から塞ぎ込まなければ、それなりのいいことは少なからず起こる気がします。できるだけ気楽にいてください。
ありがとうございます。もっと気楽に楽しもうと思えば楽しめる気もしますが、他人に迷惑をかけてしまうのは避けたいです。

先日書いた映画の監督の新海誠さんがこんな事を仰ってました。
"我々の日常には波瀾に満ちたドラマも劇的な変節も突然の天啓もほとんどありませんが、それでも結局のところ、世界は生き続けるに足る滋味や美しさをそこここに湛えています。"
そうだといいなあと思います。sunnyさんが仰るように気楽にいられればそういう事にも気づけるのかも知れないなーと思いました。

> なかなかにチャレンジャーですね!w さすが、部員の鑑。
> 僕は一人暮らしなので自炊こそしていますが、凝ったものは作れません、というかそもそもチャレンジしていません(∩゚д゚)
> 料理が楽しめるってすごくいいと思います。頑張ってください!
部長はいなくなってしまいましたが活動は頑張ります!料理も出来たら楽しいと思うので頑張ります!
sunnyさんは一人暮らしされてるんですね。私も無事大学生になれたら一人暮らしをしてみたいです。そのうち孤独死するかもしれませんが三( ゜∀゜)

> そうですか…。単に考え込んでしまったのか、それとも今日何かしらきっかけがあったのでしょうか。
あったとも言えますし、なかったとも言えます。今までと同じだからです。他人との距離をうまくとれなくて自分が情けなくなりました。今までに何度も繰り返して来た事なのですが、成長の見られない甘ったれた自分が気持ち悪く、本当に嫌になりました。
他人との距離をうまくとれなかった経験から恥をかいたり悲しくなるのを避けるために自分で他人から離れている気がします。でもみんなは意外と優しくて、今日もチョコをくれた子がいたし、話しかけると普通に答えてくれます。どうしたらいいのか分かりません。

> 確かに、そういう風に経験が思い出されるとどうしていいか不安になるのも無理ないと思います。
> きれいに文章をつくる必要もなく、書きたいようにかいてくれればそれで大丈夫です。また待ってます。
ありがとうございます。こういう風に何でも誰かに聞いたりしないで自分で解決策を考えよう!落ち込む事に逃げているだけなんだ!と思ったので自分でも色々考えたのですがいまいちよく分からないし、本当にひとりぼっちの気がして悲しくなったので書かせていただきました三( ゜∀゜)
   メンテ
No.82に対する返信 ( No.83 )
日時: 2016/02/14 19:57 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんばんは!
少し遅くなりました。
書き直したり、足したりしてくれてありがとうございます。いつもですが、丁寧でわかりやすかったです。

> ありがとうございます。もっと気楽に楽しもうと思えば楽しめる気もしますが、他人に迷惑をかけてしまうのは避けたいです。

> 先日書いた映画の監督の新海誠さんがこんな事を仰ってました。
> "我々の日常には波瀾に満ちたドラマも劇的な変節も突然の天啓もほとんどありませんが、それでも結局のところ、世界は生き続けるに足る滋味や美しさをそこここに湛えています。"
> そうだといいなあと思います。sunnyさんが仰るように気楽にいられればそういう事にも気づけるのかも知れないなーと思いました。

はい、そうだといいですね。
僕なんかが簡単に同調できる言葉ではないですが、確かにそんな気がするなと思えます。
そもそもまだそれほど生きていないし、恐らく極々狭い世界しか見れていません。
これからも色んなものに出会うと思いますが、あとはそれを楽しい、美しいと感じられて、夢中になったり涙を流したりできる心があるかどうかなのかもなという感じがします。

ただ、自分のこれまでを振り返ると、22年間どころか高校の頃から今までの5,6年間だけでもドラマも変節も天啓(さすがに天啓は言い過ぎかもしれませんが)も詰まっていたように思い、100歩譲っても平凡だったとは言えそうにないです。むしろ怒涛もいいとこです…( ̄v ̄;)
まぁ高校大学という時期だからということもあるのでしょうが、そもそも今がまだ自分の転機の途中だとも感じるし、多分これでも起こること全体のごく一部なんだろうと思います。

> 部長はいなくなってしまいましたが活動は頑張ります!料理も出来たら楽しいと思うので頑張ります!

僕もたまには活動します(;`ー´)

> sunnyさんは一人暮らしされてるんですね。私も無事大学生になれたら一人暮らしをしてみたいです。そのうち孤独死するかもしれませんが三( ゜∀゜)

一人暮らしですねー。
大学に入って2年位は寮に住んでました。その前は当然実家で、それもそれでもちろんいい部分もあったしそんなに不便に感じたこともなかったですが、今の方が楽ですね。家事を苦に思わなかったり、バイトが安定してたりというおかげはあるのかもですが。
一人暮らし、いいと思います。孤独死はしないでくださいw 自由になるからこそ、一人でいないことも選べるわけで。

> あったとも言えますし、なかったとも言えます。今までと同じだからです。他人との距離をうまくとれなくて自分が情けなくなりました。今までに何度も繰り返して来た事なのですが、成長の見られない甘ったれた自分が気持ち悪く、本当に嫌になりました。

なるほどです。
そういう気持ちになったのなら、それは彩月さんの素直な自己評価なんだろうし、その気持ちをバネにしてこれからも頑張って欲しいです。
同時に、いつも頑張っているのは伝わるし、自分を追い詰めすぎかなとか、そんなに成長できてないのかなとか、そうすぐに成長できるというものでもないとか、そういったことも思います。

> 他人との距離をうまくとれなかった経験から恥をかいたり悲しくなるのを避けるために自分で他人から離れている気がします。でもみんなは意外と優しくて、今日もチョコをくれた子がいたし、話しかけると普通に答えてくれます。どうしたらいいのか分かりません。

やっぱり周りは思っているほど悪く思ったり、迷惑を感じたりはしてないと思うし、彩月さん自身の気持ちの問題が大きそうですね。
聞いていて、友達との接し方だったりクラスでの振る舞い方だったり、彩月さんが「こういうことを言うのって変かな」とか「こういうときどうしたらいいのかな」と思ったことがあれば、もう少し詳しく具体的に聞けたらそれなりに一緒に考えられるのかもとは思いました。

> ありがとうございます。こういう風に何でも誰かに聞いたりしないで自分で解決策を考えよう!落ち込む事に逃げているだけなんだ!と思ったので自分でも色々考えたのですがいまいちよく分からないし、本当にひとりぼっちの気がして悲しくなったので書かせていただきました三( ゜∀゜)

一人で考えられることとそうでないこととありますからね。人と話す中だからこそ気づく自分の考えもあるかもしれませんし。
ちなみによく僕が聞かせてください〜とか訊いてくれれば答えられるかも〜とか言うのは自分に聞いてもらえたら嬉しいからだろうと自分で思います。だから話してくれてありがとうと言うのですが、まぁ話したいことがあれば聞きたいこともあるだろうし、悪いことはないので遠慮もいらないですね。
   メンテ
No.83に対する返信 ( No.84 )
日時: 2016/02/15 14:10 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。
遅くなりましたがどうぞ。
( ^∀^)つ昨日作ったブラウニー

> 彩月さんこんばんは!
> 少し遅くなりました。
> 書き直したり、足したりしてくれてありがとうございます。いつもですが、丁寧でわかりやすかったです。
ありがとうございます。いつも後から編集してしまってすみませんm(__)m

> > ありがとうございます。もっと気楽に楽しもうと思えば楽しめる気もしますが、他人に迷惑をかけてしまうのは避けたいです。

> はい、そうだといいですね。
> 僕なんかが簡単に同調できる言葉ではないですが、確かにそんな気がするなと思えます。
> そもそもまだそれほど生きていないし、恐らく極々狭い世界しか見れていません。
> これからも色んなものに出会うと思いますが、あとはそれを楽しい、美しいと感じられて、夢中になったり涙を流したりできる心があるかどうかなのかもなという感じがします。
はい。今の自分にとっては今いる場所が広い世界ですが、おそらく後から振り返ったらとても小さく見えるんだろうなーと思います。気にしすぎさえしなければ色々な事を楽しめる気がします。

> ただ、自分のこれまでを振り返ると、22年間どころか高校の頃から今までの5,6年間だけでもドラマも変節も天啓(さすがに天啓は言い過ぎかもしれませんが)も詰まっていたように思い、100歩譲っても平凡だったとは言えそうにないです。むしろ怒涛もいいとこです…( ̄v ̄;)
> まぁ高校大学という時期だからということもあるのでしょうが、そもそも今がまだ自分の転機の途中だとも感じるし、多分これでも起こること全体のごく一部なんだろうと思います。
私は自分の人生にドラマも変節も天啓もほとんど感じません。ボーッとしすぎたのでしょうか三( ゜∀゜)でもこれから色々な事が起きて、自分の人生が変わっていったらなと思います。

> 僕もたまには活動します(;`ー´)
ネットで調べたらうまい棒のアレンジレシピはたくさん出てきたのですが、作って食べる勇気が出たのは玉子焼きだけでした。

> 一人暮らしですねー。
> 大学に入って2年位は寮に住んでました。その前は当然実家で、それもそれでもちろんいい部分もあったしそんなに不便に感じたこともなかったですが、今の方が楽ですね。家事を苦に思わなかったり、バイトが安定してたりというおかげはあるのかもですが。
> 一人暮らし、いいと思います。孤独死はしないでくださいw 自由になるからこそ、一人でいないことも選べるわけで。
はい。ひとり暮らししてみたいです。まずは無事に大学生になれるようにしようと思います。もっと成長して自由になったら、使えるお金も、行ける場所や出来る事も今より増えるように思うので、その時に好きな事が出来るようになりたいです。

> なるほどです。
> そういう気持ちになったのなら、それは彩月さんの素直な自己評価なんだろうし、その気持ちをバネにしてこれからも頑張って欲しいです。
頑張ります。

> 同時に、いつも頑張っているのは伝わるし、自分を追い詰めすぎかなとか、そんなに成長できてないのかなとか、そうすぐに成長できるというものでもないとか、そういったことも思います。
頑張っているんですかね。この前1年前と同じ事で落ち込んだりしている自分が本当に嫌になりました。とても悔しいです。

> やっぱり周りは思っているほど悪く思ったり、迷惑を感じたりはしてないと思うし、彩月さん自身の気持ちの問題が大きそうですね。
> 聞いていて、友達との接し方だったりクラスでの振る舞い方だったり、彩月さんが「こういうことを言うのって変かな」とか「こういうときどうしたらいいのかな」と思ったことがあれば、もう少し詳しく具体的に聞けたらそれなりに一緒に考えられるのかもとは思いました。
ありがとうございます。
高校に入って最大に分からない事は、どうしてみんなは誰とでも話せるのだろうかという事です。入学後初めの頃から、体育の前に校庭に出ている時や、集会前に早く体育館に集まった時などに、女の子達はみんないくつかの輪になっておしゃべりしていて、最初は私もその中に入ろうとしたのですが、うまく話せないし、そのうちに入る事も出来なくなって一人でボーッとしていました。それにいつの間にか友達グループが出来ていましたが、いつの間に出来たのか分かりませんでした。
私は他人に話しかけようと思っても、もしかしたら自分は気持ち悪い外見なのではないか?嫌われているのではないか?とか色々考えて話しかける勇気が出ませんでした。

> 一人で考えられることとそうでないこととありますからね。人と話す中だからこそ気づく自分の考えもあるかもしれませんし。
確かにそうですね。

> ちなみによく僕が聞かせてください〜とか訊いてくれれば答えられるかも〜とか言うのは自分に聞いてもらえたら嬉しいからだろうと自分で思います。だから話してくれてありがとうと言うのですが、まぁ話したいことがあれば聞きたいこともあるだろうし、悪いことはないので遠慮もいらないですね。
分かりました( ^∀^)本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2016/02/16 19:59 (au-net)
名前: sunny

こんばんは!今日もお疲れ様です。

> sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。
> 遅くなりましたがどうぞ。
> ( ^∀^)つ昨日作ったブラウニー

ありがとうございます!\( ̄v ̄ )/
上手く作れました? というか、普段からよくお菓子や料理を作るのでしょうか( ̄v ̄ )

お返しどうしようw( ̄ー ̄)

> ありがとうございます。いつも後から編集してしまってすみませんm(__)m

全く構いません。その方が書きやすかったら、遠慮してやめないでくださいねw

> はい。今の自分にとっては今いる場所が広い世界ですが、おそらく後から振り返ったらとても小さく見えるんだろうなーと思います。気にしすぎさえしなければ色々な事を楽しめる気がします。

> 私は自分の人生にドラマも変節も天啓もほとんど感じません。ボーッとしすぎたのでしょうか三( ゜∀゜)でもこれから色々な事が起きて、自分の人生が変わっていったらなと思います。

色々な事、起きると思いますよ。
気づいていないだけでもしかしたらもう起こっているかもしれませんし、彩月さんが言うように後から振り返ってわかることもあると思います。
もちろん、嬉しい事も落ち込むようなことも、ですね。

> ネットで調べたらうまい棒のアレンジレシピはたくさん出てきたのですが、作って食べる勇気が出たのは玉子焼きだけでした。

その玉子焼きを作ろうと思っただけで凄いですw(;`ー´)

> はい。ひとり暮らししてみたいです。まずは無事に大学生になれるようにしようと思います。もっと成長して自由になったら、使えるお金も、行ける場所や出来る事も今より増えるように思うので、その時に好きな事が出来るようになりたいです。

そうですね、楽しみとしてとっておけたらいいですね。
そのためにまずは今のことから頑張っていきましょう!

> 頑張ります。

> 頑張っているんですかね。この前1年前と同じ事で落ち込んだりしている自分が本当に嫌になりました。とても悔しいです。

確かに、落ち込んでもあまり良いことはないかもですね。
でもまぁ落ち込むからこそそれをバネにできるとしたら、ただ落ち込むだけでは良いことはない、でしょうか。

> ありがとうございます。
> 高校に入って最大に分からない事は、どうしてみんなは誰とでも話せるのだろうかという事です。入学後初めの頃から、体育の前に校庭に出ている時や、集会前に早く体育館に集まった時などに、女の子達はみんないくつかの輪になっておしゃべりしていて、最初は私もその中に入ろうとしたのですが、うまく話せないし、そのうちに入る事も出来なくなって一人でボーッとしていました。それにいつの間にか友達グループが出来ていましたが、いつの間に出来たのか分かりませんでした。

> 私は他人に話しかけようと思っても、もしかしたら自分は気持ち悪い外見なのではないか?嫌われているのではないか?とか色々考えて話しかける勇気が出ませんでした。

うーん、難しいですね。
簡潔にするためにそう書いてくれているんだとは思いますが、とりあえず、やっぱり他の皆がみんな誰とでも話せるわけではないですかね。
人と話すのが苦手で、その時内心苦い思いをしながらそれでもコミュニケーションを取っていた人もいれば、反対に初対面でも幼馴染みに話すのと同じような心持ちで話しかけられる人もいます。
それと、ほぼ全員初対面だったなら、多分9割方の人にとって不安は少なからずあったでしょうね。
ほとんどの人が不安もあった上で、「友達をつくろう」と思って頑張っていたと言っていいんじゃないかと思います。

長くなるのでとりあえずここまでで適当に返事ください。

あと、自分のことを気持ち悪く思ってしまうとかそういったのは、それよりも前にはありました?

> 分かりました( ^∀^)本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。

こちらこそ!
   メンテ
No.85に対する返信 ( No.86 )
日時: 2016/02/17 12:59 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。

> 上手く作れました? というか、普段からよくお菓子や料理を作るのでしょうか( ̄v ̄ )
全く作りません。でもあのブラウニーは奇跡的においしく出来ました。

> お返しどうしようw( ̄ー ̄)
楽しみにしてますw( ^∀^)

> 全く構いません。その方が書きやすかったら、遠慮してやめないでくださいねw
はい!

> 色々な事、起きると思いますよ。
> 気づいていないだけでもしかしたらもう起こっているかもしれませんし、彩月さんが言うように後から振り返ってわかることもあると思います。
> もちろん、嬉しい事も落ち込むようなことも、ですね。
そうですね。何かしら変わる転機になるようなものが訪れればといつも思うのですが、気づいていないのかも知れません。だとしたらのんびりしていないで早く行動を起こさないといけないなと思います。

> その玉子焼きを作ろうと思っただけで凄いですw(;`ー´)
ありがとうございます!玉子焼きを上手に作れる玉子焼きプロになりたいですwきんぴらごぼうと、スパゲティサラダの玉子焼きが好きです。

> そうですね、楽しみとしてとっておけたらいいですね。
> そのためにまずは今のことから頑張っていきましょう!
頑張って勉強します。最近また生活リズムが乱れてきたので、出来る限り早くきちんとした生活に戻し、朝1時間、夜2時間の勉強をしっかりします。

> 確かに、落ち込んでもあまり良いことはないかもですね。
> でもまぁ落ち込むからこそそれをバネにできるとしたら、ただ落ち込むだけでは良いことはない、でしょうか。
確かにただ落ち込んでいるたけでは何も変わらないと思います。よくsunnyさんが言われるように切り替えて次に頑張れるようにしたいです。

> うーん、難しいですね。
> 簡潔にするためにそう書いてくれているんだとは思いますが、とりあえず、やっぱり他の皆がみんな誰とでも話せるわけではないですかね。
> 人と話すのが苦手で、その時内心苦い思いをしながらそれでもコミュニケーションを取っていた人もいれば、反対に初対面でも幼馴染みに話すのと同じような心持ちで話しかけられる人もいます。
> それと、ほぼ全員初対面だったなら、多分9割方の人にとって不安は少なからずあったでしょうね。
> ほとんどの人が不安もあった上で、「友達をつくろう」と思って頑張っていたと言っていいんじゃないかと思います。
やっぱり不安だったのはみんな同じですよね。
私はそこを途中で諦めてみんなと関わる事を怠けてしまったので、ますます距離が出来て、輪の中に入りにくくなったんだと思います。今もそうです。話してもつまらないという他に、もしかしたら私は一人でいるのが好きな人だと思われているのかもしれません。
以前担任の先生が、私がクラスの活動の時に一人でいるのを見て、声をかけてくれました。それ以来、クラスの子が親切に話しかけてくれると、先生に何かしら言われたのだろうか?と思ってしまい、そうでなくても話しかけてもらうと会話を楽しむというよりむしろ話しかけてくれてありがとうみたいな気持ちになって、素直にその子のグループに合流したり、自分から話しかけたりする気になれません。初めの頃は、比較的話しかけやすそうなグループの子に「一緒にお弁当食べていい?」と訊いて入れてもらっていました。でも会話が出来なくて、ある時に一人で食べてみたら、クラスの人の目は気になったけれど、「話しかけないといけない」という毎日の緊張がなくなってすごく落ち着きました。でも今思い返すと、もうちょっと勇気を出して話してみたりすれば良かったのかなとも思います。

> 長くなるのでとりあえずここまでで適当に返事ください。

> あと、自分のことを気持ち悪く思ってしまうとかそういったのは、それよりも前にはありました?
昔から自分に自信がなくて、声も小さいし授業中に発言する事も出来ない子供でしたが、気持ち悪いと思い始めたのはもっと最近で、中学3年くらいからだと思います。
後輩が出来てからの自分がとても嫌でした。自分では何も出来ないから何の指示も出来ず、まともに話せないから後輩と仲良くなれず、いつもへらへらしていました。それを後から思い出してよく気持ち悪いと思っていました。

> こちらこそ!
長くなってすみません。よろしくお願いします。
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2016/02/19 15:42 (spmode)
名前: sunny

彩月さんこんにちは!お疲れ様です。

> 全く作りません。でもあのブラウニーは奇跡的においしく出来ました。

奇跡的wすごいですね。

> 楽しみにしてますw( ^∀^)

(;`ー´)

> そうですね。何かしら変わる転機になるようなものが訪れればといつも思うのですが、気づいていないのかも知れません。だとしたらのんびりしていないで早く行動を起こさないといけないなと思います。

> ありがとうございます!玉子焼きを上手に作れる玉子焼きプロになりたいですwきんぴらごぼうと、スパゲティサラダの玉子焼きが好きです。

特技なんかでもそうですが、「得料理はこれです!」って言えるものがあると楽しそうですねー。
僕、きんぴらごぼうとスパゲティサラダの玉子焼きって言われてもピンと来ませんでした。
検索してへーと思いましたが、メジャーなんでしょうか?( ゚д゚)

> 頑張って勉強します。最近また生活リズムが乱れてきたので、出来る限り早くきちんとした生活に戻し、朝1時間、夜2時間の勉強をしっかりします。

そうですね!僕も最近ひどいです…w本もほとんど読めてないし。大事に過ごさねば(;`ー´)

> 確かにただ落ち込んでいるたけでは何も変わらないと思います。よくsunnyさんが言われるように切り替えて次に頑張れるようにしたいです。

> やっぱり不安だったのはみんな同じですよね。

はい。彩月さんも不安があっただろうし、だからこそ多少なりとも話しにいけたんだと思います。

> 私はそこを途中で諦めてみんなと関わる事を怠けてしまったので、ますます距離が出来て、輪の中に入りにくくなったんだと思います。今もそうです。話してもつまらないという他に、もしかしたら私は一人でいるのが好きな人だと思われているのかもしれません。

上手くいかなかった時どうしたらいいかわからなくなったり、頑張る気が減退したりしてしまうのはある意味自然なことだし、そこは無理ないです。
あと、一番思うのは、近くに自然と彩月さんと馴染む子がいなかったのかもしれないってことですね。

> 以前担任の先生が、私がクラスの活動の時に一人でいるのを見て、声をかけてくれました。それ以来、クラスの子が親切に話しかけてくれると、先生に何かしら言われたのだろうか?と思ってしまい、そうでなくても話しかけてもらうと会話を楽しむというよりむしろ話しかけてくれてありがとうみたいな気持ちになって、素直にその子のグループに合流したり、自分から話しかけたりする気になれません。初めの頃は、比較的話しかけやすそうなグループの子に「一緒にお弁当食べていい?」と訊いて入れてもらっていました。でも会話が出来なくて、ある時に一人で食べてみたら、クラスの人の目は気になったけれど、「話しかけないといけない」という毎日の緊張がなくなってすごく落ち着きました。でも今思い返すと、もうちょっと勇気を出して話してみたりすれば良かったのかなとも思います。

うーん、なるほど。
これも自然なことですが、そういうときって「あの子と友達になりたい」とか「友達が欲しい」というよりは「一人で居るとまずい」っていう危機感のようなところで動いてるので、ちょっと無理してる状態だと思うんです。だから当然気疲れしやすいし、そうしてない方が楽っちゃ楽なんですよね。
ただもちろん、彩月さんの経験からもわかるように、それに甘んじてると後悔するようなことになりがちです。
なかなかそう簡単にはいかないものですが、やっぱりそういった危機感ではなくて、前者のようなプラス方向の感情が原動力だったら理想なんだろうなと思います。結局そのほうが根気強く行動できるだろうし、長続きする関係にもなりやすい気もしませんか。

> 昔から自分に自信がなくて、声も小さいし授業中に発言する事も出来ない子供でしたが、気持ち悪いと思い始めたのはもっと最近で、中学3年くらいからだと思います。
> 後輩が出来てからの自分がとても嫌でした。自分では何も出来ないから何の指示も出来ず、まともに話せないから後輩と仲良くなれず、いつもへらへらしていました。それを後から思い出してよく気持ち悪いと思っていました。

そうですか、割と最近なんですね。
だとしたら、やっぱり、自分ダメだなぁというふうに思ってしまって落ち込むところからきていると思いますし、それを克服するためにも自信をつけていけたらいいですね。

> 長くなってすみません。よろしくお願いします。
   メンテ
No.87に対する返信 ( No.88 )
日時: 2016/02/20 13:11 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。

> 奇跡的wすごいですね。
美味しかったです。また作りたいなーと思います。

> (;`ー´)
すみません(´・ω・`)冗談なんです(´・ω・`)

> 特技なんかでもそうですが、「得料理はこれです!」って言えるものがあると楽しそうですねー。
> 僕、きんぴらごぼうとスパゲティサラダの玉子焼きって言われてもピンと来ませんでした。
> 検索してへーと思いましたが、メジャーなんでしょうか?( ゚д゚)
母が残り物を玉子焼きに入れてるだけですね。でも美味しいです。

> そうですね!僕も最近ひどいです…w本もほとんど読めてないし。大事に過ごさねば(;`ー´)
はい。あと2週間で学年末テストだし、部活もあと少しで後輩が来てしまうので、それまでに少しでもうまくなりたいです。

> はい。彩月さんも不安があっただろうし、だからこそ多少なりとも話しにいけたんだと思います。
さすがに何もしないのはまずいなと思っていました。

> 上手くいかなかった時どうしたらいいかわからなくなったり、頑張る気が減退したりしてしまうのはある意味自然なことだし、そこは無理ないです。
> あと、一番思うのは、近くに自然と彩月さんと馴染む子がいなかったのかもしれないってことですね。
私も初めの頃はそう思っていました。でも、塾、中学、高校のクラス、委員会など、環境が新しくなる度に、新しい人達と出会っているはずなのに、全く新しい友達を作れなかったから、問題は私にあるのだと思います。

> うーん、なるほど。
> これも自然なことですが、そういうときって「あの子と友達になりたい」とか「友達が欲しい」というよりは「一人で居るとまずい」っていう危機感のようなところで動いてるので、ちょっと無理してる状態だと思うんです。だから当然気疲れしやすいし、そうしてない方が楽っちゃ楽なんですよね。
はい。「一人でいたら浮く」という思いでいたので、仮にでもグループに入れてもらっただけで安心してしまった部分も少しあったし、緊張してみんなの事をよく見られませんでした。

> ただもちろん、彩月さんの経験からもわかるように、それに甘んじてると後悔するようなことになりがちです。
> なかなかそう簡単にはいかないものですが、やっぱりそういった危機感ではなくて、前者のようなプラス方向の感情が原動力だったら理想なんだろうなと思います。結局そのほうが根気強く行動できるだろうし、長続きする関係にもなりやすい気もしませんか。
そう思います。でも仲良くなりたいなと思ってもうまく話せない事ばかりだし、そもそも緊張して仲良くなりたいという考え自体が浮かんでこない事があります。

> そうですか、割と最近なんですね。
> だとしたら、やっぱり、自分ダメだなぁというふうに思ってしまって落ち込むところからきていると思いますし、それを克服するためにも自信をつけていけたらいいですね。
はい。自分に自信をつける事で少しはましになると思います。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.89 )
日時: 2016/02/20 20:04 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

今日部活で、本当に可笑しくなって、笑いが止まらなくなりました。剣道の形の練習をしている時で、相手は真剣なのに、私はにやにやしていてすごくおかしいと思いました。

私はおかしいな普通じゃないなと改めて思いました。少し前は楽しい事もあったし「次は頑張ろう」と思えたのですが(今もそう思ってはいるのですが)、自分が他人からどう見られているかがすごく気になって、やっぱり自分はおかしいのではないかと思いました。そういう風に思ってしまうのも、きっと、自分が他人(他のひとりぼっちの人とかクラスで浮いてる人とか)の事を見下して「この人はおかしい」「この人見たいになりたくない」とか考えているからだと思います。こういう自分は友達(部活での友達)と対等ではいられないように思えて辛いです。でも対等でありたいという事に拘っているわけではなく、私は普通に自分の言動に自信を持ちたいだけです。

なんにも可笑しくないのににやにやしたり、他人とほとんどコミュニケーションがとれなかったり、異様に他人の目を気にしたりする自分が本当に嫌です。

まとまらなくてすみません。出来るだけまとめて書きたいのですが、頭の中で今まであった事を思い出して書くのが大変でうまく書けません。
   メンテ
No.89に対する返信 ( No.90 )
日時: 2016/02/20 21:43 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんばんは。今週もお疲れ様です。

> 美味しかったです。また作りたいなーと思います。

練習して、“奇跡”を“いつも通り”にするのが目標ですね!( ̄v ̄ )

> すみません(´・ω・`)冗談なんです(´・ω・`)

ちょっと困ってる風をだしてみたかっただけなのですが、顔文字のチョイスを間違えました。こっちこそすみません…w
一応言うと実際貰ったのは家庭教師先のお母さんからの義理くらいなので、気持ちだけでもほんとに嬉しかったです。
ちゃんとお返しするので楽しみにしててください!w

> 母が残り物を玉子焼きに入れてるだけですね。でも美味しいです。

そういったあり合わせや思いつきで作れるのも凄いなぁと思います。
そういう感覚って料理をしていたらついてくるのかもしれないですね。

> はい。あと2週間で学年末テストだし、部活もあと少しで後輩が来てしまうので、それまでに少しでもうまくなりたいです。

確かに、後輩に教えられることが多くなれば嬉しいですよね。頑張ってください!応援してます。

> さすがに何もしないのはまずいなと思っていました。

> 私も初めの頃はそう思っていました。でも、塾、中学、高校のクラス、委員会など、環境が新しくなる度に、新しい人達と出会っているはずなのに、全く新しい友達を作れなかったから、問題は私にあるのだと思います。

んー確かになと思わされてしまいました。
第一、たまたま気の合う人がいなかっただけと考えて同じやり方を繰り返すのはいいやり方とは言えないですね。
問題がある、と言うよりは、これまでの経験も踏まえていい接し方を見つけようという方向に考えられたらいいですね。

> はい。「一人でいたら浮く」という思いでいたので、仮にでもグループに入れてもらっただけで安心してしまった部分も少しあったし、緊張してみんなの事をよく見られませんでした。

> そう思います。でも仲良くなりたいなと思ってもうまく話せない事ばかりだし、そもそも緊張して仲良くなりたいという考え自体が浮かんでこない事があります。

緊張してしまうっていう部分もあるんですね。
学年が上がれば恐らくクラスもクラスメイトも変わりますよね。
ある程度心構えは要りそうですが、雰囲気は経験しているし、入学の時に比べたら楽にいられるでしょうか。

> はい。自分に自信をつける事で少しはましになると思います。



> 今日部活で、本当に可笑しくなって、笑いが止まらなくなりました。剣道の形の練習をしている時で、相手は真剣なのに、私はにやにやしていてすごくおかしいと思いました。

> 私はおかしいな普通じゃないなと改めて思いました。少し前は楽しい事もあったし「次は頑張ろう」と思えたのですが(今もそう思ってはいるのですが)、自分が他人からどう見られているかがすごく気になって、やっぱり自分はおかしいのではないかと思いました。そういう風に思ってしまうのも、きっと、自分が他人(他のひとりぼっちの人とかクラスで浮いてる人とか)の事を見下して「この人はおかしい」「この人見たいになりたくない」とか考えているからだと思います。

> こういう自分は友達(部活での友達)と対等ではいられないように思えて辛いです。でも対等でありたいという事に拘っているわけではなく、私は普通に自分の言動に自信を持ちたいだけです。

なるほど。「自分は変なんじゃないか」と思うところだけじゃなくて、「変でいたくない」っていう気持ちが恐らく人一倍強くて、だからこそ一層他人の目が気になってしまうんだなと思いました。
きっと、「変」だと「変じゃない人」と同じ所にいられないように思うというのも、「変でいたくない」っていう気持ちをより強くしてますね。

> なんにも可笑しくないのににやにやしたり、他人とほとんどコミュニケーションがとれなかったり、異様に他人の目を気にしたりする自分が本当に嫌です。

笑ってしまう癖のこともコミュニケーションことも全部相まって自分に自信が持てなくなっていて、やっぱり一番の課題と言うなら「どう自信をつけるか」ということなのかもしれないですね。
色んな事を話していますが、ここに繋がることが結構あるなと思います。
自信があるだけで色んな事が上手くいきやすくなるんだろうし、どうしたら自信をつけられるか、これからも少しずつでも模索して行動していかないとですね。

> まとまらなくてすみません。出来るだけまとめて書きたいのですが、頭の中で今まであった事を思い出して書くのが大変でうまく書けません。

全然大丈夫です。むしろその方が率直な気持ちが出るかもしれません。
このほかに何かあったらまたぜひ聞かせてください。待ってます。
   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2016/02/23 08:40 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。
返信が遅れてすみませんでしたm(__)m

> 彩月さんこんばんは。今週もお疲れ様です。
日曜日は剣道の段審査があり、私は初段に合格しました。とても嬉しかったです。もっと頑張ろうと思いました。

> 練習して、“奇跡”を“いつも通り”にするのが目標ですね!( ̄v ̄ )
はい。また時間がある時に作ろうと思います。

> ちょっと困ってる風をだしてみたかっただけなのですが、顔文字のチョイスを間違えました。こっちこそすみません…w
> 一応言うと実際貰ったのは家庭教師先のお母さんからの義理くらいなので、気持ちだけでもほんとに嬉しかったです。
> ちゃんとお返しするので楽しみにしててください!w
ありがとうございますwやったー( ^∀^)

> そういったあり合わせや思いつきで作れるのも凄いなぁと思います。
> そういう感覚って料理をしていたらついてくるのかもしれないですね。
はい。思い付きで作るのも、普段やっていないと思う通りにいかなかったりして大変だろうなと思います。

> 確かに、後輩に教えられることが多くなれば嬉しいですよね。頑張ってください!応援してます。
ありがとうございます!2年生になったら2段をとりたいし、後輩が出来たら責任が大きくなるので頑張ります。

> んー確かになと思わされてしまいました。
> 第一、たまたま気の合う人がいなかっただけと考えて同じやり方を繰り返すのはいいやり方とは言えないですね。
> 問題がある、と言うよりは、これまでの経験も踏まえていい接し方を見つけようという方向に考えられたらいいですね。
はい。分かった事を忘れないでいきたいです。

> 緊張してしまうっていう部分もあるんですね。
> 学年が上がれば恐らくクラスもクラスメイトも変わりますよね。
> ある程度心構えは要りそうですが、雰囲気は経験しているし、入学の時に比べたら楽にいられるでしょうか。
たぶんそうだと思います。初めの頃ほとんどしゃべらなかったので、「今さらしゃべったら変かな」という気持ちが常にありました。でもクラスが変わるので、すごく難しそうだけど気分を変えて頑張りたいです。部活やクラスの人と仲良くなりたいと思う事はあるし、みんなはすごくいい人なのに、自分がバカなせいで壁が出来て仲良くなれない事が悲しいです。
この前バレンタインだったので部活の人にお菓子を配ったのですが、みんながお菓子を持ってきた時に渡しに行けなくて、「もうバレンタインを過ぎたからあげたら変かな」とか考えてずるずると日が経ち、結局数人の先輩にはあげられませんでした。そのうちの1人は修学旅行のおみやげをくれたりした方なので、つまらないものだけどあげられなくてすごく残念でした。こういう事が起きるのが本当に残念です。

> なるほど。「自分は変なんじゃないか」と思うところだけじゃなくて、「変でいたくない」っていう気持ちが恐らく人一倍強くて、だからこそ一層他人の目が気になってしまうんだなと思いました。
> きっと、「変」だと「変じゃない人」と同じ所にいられないように思うというのも、「変でいたくない」っていう気持ちをより強くしてますね。
そうだと思います。
でも「変じゃない人と同じところにいたい」という気持ちの他に、「変な人と同じところにいたくない」という気持ちがあって、よりいっそう"変"な人を見下してしまいます。

> 笑ってしまう癖のこともコミュニケーションことも全部相まって自分に自信が持てなくなっていて、やっぱり一番の課題と言うなら「どう自信をつけるか」ということなのかもしれないですね。
> 色んな事を話していますが、ここに繋がることが結構あるなと思います。
> 自信があるだけで色んな事が上手くいきやすくなるんだろうし、どうしたら自信をつけられるか、これからも少しずつでも模索して行動していかないとですね。
はい。自信をつけたら色々変わるんだろうなと本当に思います。なかなか持てませんが。

> 全然大丈夫です。むしろその方が率直な気持ちが出るかもしれません。
> このほかに何かあったらまたぜひ聞かせてください。待ってます。
ありがとうございます。よろしくお願いします。
   メンテ
No.91に対する返信 ( No.92 )
日時: 2016/02/24 23:49 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんばんは!もしくはおはようございます!

> sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。
> 返信が遅れてすみませんでしたm(__)m

段審査もあって忙しかったですよね。
テストももう少しですし、無理はせずに。できるときにしてくれたら嬉しいです。

> 日曜日は剣道の段審査があり、私は初段に合格しました。とても嬉しかったです。もっと頑張ろうと思いました。

おめでとうございます!!
合格できるか心配って言ってましたが、よかったですね!
やっぱり緊張しました?

> はい。また時間がある時に作ろうと思います。

> ありがとうございますwやったー( ^∀^)

(  ̄v ̄)b

> はい。思い付きで作るのも、普段やっていないと思う通りにいかなかったりして大変だろうなと思います。

> ありがとうございます!2年生になったら2段をとりたいし、後輩が出来たら責任が大きくなるので頑張ります。

> はい。分かった事を忘れないでいきたいです。

> たぶんそうだと思います。初めの頃ほとんどしゃべらなかったので、「今さらしゃべったら変かな」という気持ちが常にありました。でもクラスが変わるので、すごく難しそうだけど気分を変えて頑張りたいです。部活やクラスの人と仲良くなりたいと思う事はあるし、みんなはすごくいい人なのに、自分がバカなせいで壁が出来て仲良くなれない事が悲しいです。
> この前バレンタインだったので部活の人にお菓子を配ったのですが、みんながお菓子を持ってきた時に渡しに行けなくて、「もうバレンタインを過ぎたからあげたら変かな」とか考えてずるずると日が経ち、結局数人の先輩にはあげられませんでした。そのうちの1人は修学旅行のおみやげをくれたりした方なので、つまらないものだけどあげられなくてすごく残念でした。こういう事が起きるのが本当に残念です。

そうでしたか。確かに、気持ちわかります。
そういう意味でも最初が肝心というか、思い立った時に思い切って行動してしまうことって大事だなと思いますね。
そういう苦い経験をしてこそ、次に同じ思いを味わいたくないからという気持ちで思い切れるようになりますから、その感覚を大事にして今後の糧にできたらいいですね。

> そうだと思います。
> でも「変じゃない人と同じところにいたい」という気持ちの他に、「変な人と同じところにいたくない」という気持ちがあって、よりいっそう"変"な人を見下してしまいます。

んーそう自分を見つめられているならわかるかもしれませんが、そういう風に思ってしまうのは自分にコンプレックスがあるからで、自分より下と見なせる人を探して安心しようっていう心理ですよね。
やっぱり良いことではないのでそれでいいよとは言えませんが、人の心理にはそういった面もあるのが自然で、そういう意味では特別悪いことでもないよなぁと普段から思います。

たまにやたらと他人を悪く言ったり侮蔑したりする人がいますが、そういう人こそ自分を認められないでいて、(ほとんど無意識に近いところで)そのことに向き合うことから逃れるために他人を貶めて「その人達よりマシな自分」を正当化しようとしてしまうんだろうと思います。結局のところ、満足のできない自分自身と向き合うのを怖がっているわけです。

それも、完璧にはできていない人間の自然な心理の一部ですが、ただまぁもはや言わずもがな、そういった合理化をしていてあとでツケを食らうのは自分自身です。
そのまま過ごして、気づかないところで自分の人生を悪くしてしまう怖さに比べたら、できない自分と向き合うこととか、努力した上で跳ね返されることくらい別になんてことないんじゃないかなと思います。

ということで、やることをやって、自分を認められるようになれば、自然と他人も認められるようになるのでは。

> はい。自信をつけたら色々変わるんだろうなと本当に思います。なかなか持てませんが。

> ありがとうございます。よろしくお願いします。



お疲れ様です。追記です。

できれば返信欲しいのですが、厳しいでしょうか。僕のわがままかもしれませんが。(._.)
もしくは、何か返信しづらいことがあったでしょうか。

また待ってます。m(_ _)m
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2016/02/29 12:59 (spmode)
名前: 彩月◆hPSA2thIcuw

sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。遅れてすみませんm(__)m

> 段審査もあって忙しかったですよね。
> テストももう少しですし、無理はせずに。できるときにしてくれたら嬉しいです。
そうさせていただきます(^○^)
数学ばかりやっているけど、あと4日でテストなのにまたま範囲がまだ終わっていないです。理解しながら進もうと思うとなかなか進まないし、なのにあまり理解出来ないのでテストでは点が取れないというたいへんに厳しい局面にいます。
大学に行きたいです。
最近新しい本をほとんど全く読んでいなくて、かろうじて読むのもペンギン・ハイウェイとか今まで読んだものばかりなので、新しい本を読もうと思ってもうまく時間が取れません。テストが終わったらやりたい事がたくさんあるのでテストを頑張りたいです。

> おめでとうございます!!
ありがとうございます!

> 合格できるか心配って言ってましたが、よかったですね!
> やっぱり緊張しました?
自分の剣道の技術の面が本当に心配でしたが、なんにせよ受かってよかったです。緊張してほとんど何も考えられませんでした。

> (  ̄v ̄)b

> そうでしたか。確かに、気持ちわかります。
> そういう意味でも最初が肝心というか、思い立った時に思い切って行動してしまうことって大事だなと思いますね。
はい。初めの印象から抜け出すのは大変だと思います。

> そういう苦い経験をしてこそ、次に同じ思いを味わいたくないからという気持ちで思い切れるようになりますから、その感覚を大事にして今後の糧にできたらいいですね。
こんな奴なのにいじめられてもいないし、少ないと言えども友達もいるし、みんな優しいので、今の状態も悪くはないです。でも私自身が全く変わっていない状態が今後ずっとこのまま続いてなんとなく過ごして良いとは思わないので頑張ります。

> んーそう自分を見つめられているならわかるかもしれませんが、そういう風に思ってしまうのは自分にコンプレックスがあるからで、自分より下と見なせる人を探して安心しようっていう心理ですよね。
> やっぱり良いことではないのでそれでいいよとは言えませんが、人の心理にはそういった面もあるのが自然で、そういう意味では特別悪いことでもないよなぁと普段から思います。
周りの人が私のように見下したりしていないとは思いませんが、私はそうする事で自分を納得させて本当は良くないのにこのままで良いと思い込んでしまうところがだめだと思います。

> たまにやたらと他人を悪く言ったり侮蔑したりする人がいますが、そういう人こそ自分を認められないでいて、(ほとんど無意識に近いところで)そのことに向き合うことから逃れるために他人を貶めて「その人達よりマシな自分」を正当化しようとしてしまうんだろうと思います。結局のところ、満足のできない自分自身と向き合うのを怖がっているわけです。
何人かそういう人を見た事があります。

> それも、完璧にはできていない人間の自然な心理の一部ですが、ただまぁもはや言わずもがな、そういった合理化をしていてあとでツケを食らうのは自分自身です。
> そのまま過ごして、気づかないところで自分の人生を悪くしてしまう怖さに比べたら、できない自分と向き合うこととか、努力した上で跳ね返されることくらい別になんてことないんじゃないかなと思います。
合理化をして、自分を振り返らずに他人を見下して、気づかないうちにひどい人間になるんだろうなと思うと恐いですね。

> ということで、やることをやって、自分を認められるようになれば、自然と他人も認められるようになるのでは。
はい。やった方が良いことを恐がらずにやっていきたいと思います。
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.94 )
日時: 2016/03/02 12:09 (spmode)
名前: 彩月◆hPSA2thIcuw

sunnyさんへ

追記のほう気づきませんでした。返信がたいへん遅れてしまってすみません。
特に返信出来ない事情があったわけではないのですが、考えがまとまらなかったので今回特に遅れてしまいました(;゜゜)

よろしければまたアドバイスお願いします。
   メンテ
No.94に対する返信 ( No.95 )
日時: 2016/03/02 23:03 (au-net)
名前: sunny

彩月さんこんばんは。お疲れ様です。

> 追記のほう気づきませんでした。返信がたいへん遅れてしまってすみません。
> 特に返信出来ない事情があったわけではないのですが、考えがまとまらなかったので今回特に遅れてしまいました(;゜゜)

> よろしければまたアドバイスお願いします。

返信ありがとうございます。
返信を負担にして欲しくはないのですが、思っていて言わないのもなと思ったので。なんと言うか、難しいですね。
考えがまとまらないのは僕もあるのでわかります。たまに何を書けばいいか全く思い浮かばない時もあります。(^_^;)

> そうさせていただきます(^○^)
> 数学ばかりやっているけど、あと4日でテストなのにまたま範囲がまだ終わっていないです。理解しながら進もうと思うとなかなか進まないし、なのにあまり理解出来ないのでテストでは点が取れないというたいへんに厳しい局面にいます。
> 大学に行きたいです。

金曜からですかね?その後調子はどうでしょうか。
なかなか理解できない・勉強が進まないということで、とりあえず僕が思いつくのは「勉強のやり方を見直して、自分に合った方法を確立すること」と「もっと時間的余裕を持って取り組むこと」なのですが…。どちらも今すぐにできる事ではないですよね。(・_・;)
今の彩月さんのやり方を聞きたいですが、それはまた今後として、今は出来る限り全力を尽くすのみかもしれません。それも間違いなくためになるので。

> 最近新しい本をほとんど全く読んでいなくて、かろうじて読むのもペンギン・ハイウェイとか今まで読んだものばかりなので、新しい本を読もうと思ってもうまく時間が取れません。テストが終わったらやりたい事がたくさんあるのでテストを頑張りたいです。


僕も最近全然読めていません…w僕の場合は単純に気力的な問題だと思いますが。
ペンギン・ハイウェイは近いうちに絶対読みますね。

> ありがとうございます!

> 自分の剣道の技術の面が本当に心配でしたが、なんにせよ受かってよかったです。緊張してほとんど何も考えられませんでした。

そうですよね。本当におめでとうございます。
また部活の話も聞かせてください。

> はい。初めの印象から抜け出すのは大変だと思います。

> こんな奴なのにいじめられてもいないし、少ないと言えども友達もいるし、みんな優しいので、今の状態も悪くはないです。でも私自身が全く変わっていない状態が今後ずっとこのまま続いてなんとなく過ごして良いとは思わないので頑張ります。

> 周りの人が私のように見下したりしていないとは思いませんが、私はそうする事で自分を納得させて本当は良くないのにこのままで良いと思い込んでしまうところがだめだと思います。

> 何人かそういう人を見た事があります。

> 合理化をして、自分を振り返らずに他人を見下して、気づかないうちにひどい人間になるんだろうなと思うと恐いですね。

そうですね。
それが人を傷つける方向に繋がったっていう側面が目に見えるだけで、多分自分自身すら満足に思い通りにできないなか少なからず苦しんでいるのは皆同じなので、それを考えるとそう責められないなぁという感じですが。

> はい。やった方が良いことを恐がらずにやっていきたいと思います。

はい、そうしてください。
今まででも少しずつで変われてきているのでは。大学もきっと行けますよ。頑張りましょう!
   メンテ
No.95に対する返信 ( No.96 )
日時: 2016/03/04 16:50 (home)
名前: 彩月◆hPSA2thIcuw

sunnyさんこんにちは、返信ありがとうございます。

> 返信を負担にして欲しくはないのですが、思っていて言わないのもなと思ったので。なんと言うか、難しいですね。
> 考えがまとまらないのは僕もあるのでわかります。たまに何を書けばいいか全く思い浮かばない時もあります。(^_^;)
考えがまとまらず「後でやろう…」と思ってずるずると日が経ちました。すみませんm(__)m

> 金曜からですかね?その後調子はどうでしょうか。
ダメですね( ´_ゝ`)中学含め19回も定期テストを経験しているはずなのに進歩がないです。

> なかなか理解できない・勉強が進まないということで、とりあえず僕が思いつくのは「勉強のやり方を見直して、自分に合った方法を確立すること」と「もっと時間的余裕を持って取り組むこと」なのですが…。どちらも今すぐにできる事ではないですよね。(・_・;)
いずれは(というより出来るだけ早く)勉強方の見直し等をしなければいけないなと思っています。

> 今の彩月さんのやり方を聞きたいですが、それはまた今後として、今は出来る限り全力を尽くすのみかもしれません。それも間違いなくためになるので。
数学が嫌いなので初めに数学のワークを終わらせようとして数学ばかりやって、捗らなくて、他の教科に全く手をつけられずにどんどん時間が経つという独特の学習スタイルです。
今となってはそれしかないですよね。頑張ります。

> 僕も最近全然読めていません…w僕の場合は単純に気力的な問題だと思いますが。
私も気力の問題だと思います。既に読んだ本の方が、読む時に頭を使わないからです。また色んな本を読みたいです。sunnyさんに教えていただいた本も読み終えようと思います。

> ペンギン・ハイウェイは近いうちに絶対読みますね。
ありがとうございます!

> そうですよね。本当におめでとうございます。
> また部活の話も聞かせてください。
はい。部活も、頑張って少しは上達したいと思います。

> そうですね。
> それが人を傷つける方向に繋がったっていう側面が目に見えるだけで、多分自分自身すら満足に思い通りにできないなか少なからず苦しんでいるのは皆同じなので、それを考えるとそう責められないなぁという感じですが。
そういう時に自分で気づけたらいいのにと思います。

> 今まででも少しずつで変われてきているのでは。大学もきっと行けますよ。頑張りましょう!
あまり変われている気はしません。大学には行きたいです(´・ω・`)いろいろ頑張ります。

来週までテストなので、返信が遅れてしまったらご容赦くださいm(__)m
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.97 )
日時: 2016/03/06 07:24 (au-net)
名前: sunny

彩月さんおはようございます!

> sunnyさんこんにちは、返信ありがとうございます。

> 考えがまとまらず「後でやろう…」と思ってずるずると日が経ちました。すみませんm(__)m

正直でいいと思います!w
今回も返信ありがとうございます。

> ダメですね( ´_ゝ`)中学含め19回も定期テストを経験しているはずなのに進歩がないです。

大体みんなそんなもんじゃないでしょうか。それに甘んじてはいけませんが、そういう風に捉えられているだけまだいい気がします。
これをきっかけに少しでも進歩したいですね。

> いずれは(というより出来るだけ早く)勉強方の見直し等をしなければいけないなと思っています。

> 数学が嫌いなので初めに数学のワークを終わらせようとして数学ばかりやって、捗らなくて、他の教科に全く手をつけられずにどんどん時間が経つという独特の学習スタイルです。
> 今となってはそれしかないですよね。頑張ります。

確かに、なかなか奇抜なスタイルですね…w
今後の勉強の仕方についてはまたアドバイスさせてもらいます!
今は今回のテストを乗り切ることに集中して大丈夫です。

> 私も気力の問題だと思います。既に読んだ本の方が、読む時に頭を使わないからです。また色んな本を読みたいです。sunnyさんに教えていただいた本も読み終えようと思います。

そうしてください!
僕も気合入れ直します(;`ー´)

> ありがとうございます!

> はい。部活も、頑張って少しは上達したいと思います。

> そういう時に自分で気づけたらいいのにと思います。

> あまり変われている気はしません。大学には行きたいです(´・ω・`)いろいろ頑張ります。

変わってるかどうかは主観ですからね。
大学、行きましょう。それも応援します。
テストが終わったら、2年に上がっての目標やら見通しやら立てられたらいいですね。

> 来週までテストなので、返信が遅れてしまったらご容赦くださいm(__)m

了解です、気長に待ってます!
ちゃんとした返信じゃなくても大丈夫なので、何かあったらいつでも( ̄v ̄ )
   メンテ
No.97に対する返信 ( No.98 )
日時: 2016/03/08 20:20 (spmode)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

sunnyさんこんばんは。返信ありがとうございます。遅れてすみません。

雑談の方で部長を傷つけてしまったようで心苦しいです。
今日はいつもより暖かくて過ごしやすかったです( ^∀^)明日でテストが終わるのが嬉しいです。

> 正直でいいと思います!w
> 今回も返信ありがとうございます。
いえ、こちらこそいつもありがとうございます。考えるのが遅くて、時間がかかったり、あるいは時間をかけて返信を書こうと思うので遅れてしまいます。いつもすみません。

> 大体みんなそんなもんじゃないでしょうか。それに甘んじてはいけませんが、そういう風に捉えられているだけまだいい気がします。
学校ではみんな「勉強してない!やばい!」と言っているので安心してしまいますが、それではダメですね(^o^;)

> これをきっかけに少しでも進歩したいですね。
はい。中学の頃からずっと、テスト前→気づいたら直前→前夜に慌てる、の繰り返しです。高校に入ってずっと難しくなった勉強に着いていけず、成績もどんどん下がっています。このままではあとあと後悔すると思います。言葉ばかりで行動が伴いません。

> 確かに、なかなか奇抜なスタイルですね…w
> 今後の勉強の仕方についてはまたアドバイスさせてもらいます!
> 今は今回のテストを乗り切ることに集中して大丈夫です。
分かりました。よろしくお願いします。

> 僕も気合入れ直します(;`ー´)
最近だらだら過ごしすぎなので、私も気合いを入れ直して新学年に向けて頑張りたいです。

> 変わってるかどうかは主観ですからね。
性格の面だけでなく見た目やその他においても同じなのですが、私の目からみて「おかしくない」とか「おかしい」と思うものが、後から考えたり、他のみんなから見ると違ったりする、みんなとずれている経験が多いので、変わったかどうかという面においても同じになってしまうのではないかと不安です。

それから疑問なのが、「この人は自分と友達になりたい」とか「友達だ」というのは、どうして分かるのだろうかという事です。他人との距離感がよく分かりません。思い返してみると、5月の部活を決める時期の段階で既に「一緒に○○部を見学に行くグループ」のようなものが出来ていて、今もその人達は同じ仲良しグループです。遠足やお弁当もずっとそのグループのメンバーです。私は人生の中で大人数のグループにいた事が一度もなく、不安です。

> 大学、行きましょう。それも応援します。
ありがとうございます!よろしくお願いします。

> テストが終わったら、2年に上がっての目標やら見通しやら立てられたらいいですね。
はい!時間が経つのはとても早いなと思いました。受験までもすぐだと思います。私は計画を立てるのが苦手で、絶ててもすぐにその通りに出来なかったりするのですが、計画を立てなければならないなと思います。

> 了解です、気長に待ってます!
> ちゃんとした返信じゃなくても大丈夫なので、何かあったらいつでも( ̄v ̄ )
ありがとうございます!
   メンテ
Re: 疲れましたA ( No.99 )
日時: 2016/03/09 17:20 (home)
名前: 彩月◆bb11FQWV0MY

テストが今日で終わりました。返ってこないと何とも言えないのですが、わりと出来た教科もあったような気がします。

ときにやはり人間関係に関して自分は何か抜けているとしか思えません。無神経だしバカで申し訳ないです。
   メンテ
No.99に対する返信 ( No.100 )
日時: 2016/03/10 00:48 (spmode)
名前: sunny

彩月さんこんばんは!もしくはおはようございます!

> sunnyさんこんばんは。返信ありがとうございます。遅れてすみません。

> 雑談の方で部長を傷つけてしまったようで心苦しいです。

その気持ちがあるならそれはちゃんと受け止めましょう。ただし、別に彩月さんのせいではないので落ち込まないでください。
前の話と繋がりますが、人には時にある意味「心を保つために」人を攻撃したり極端に塞ぎこんだりする場合があり、現にそうしないといられないような状況なんだと思います。
できることとできないことがあり、言うべき言葉は言ったので、あとは時間が解決してくれるのを待つのみと考えました。
受け止めて、考えて消化できるようになることもきっと今後大事です。

> 今日はいつもより暖かくて過ごしやすかったです( ^∀^)明日でテストが終わるのが嬉しいです。

テストお疲れ様でした!
暖かくなった、と思ったらまた寒くなったり…そういうものですよねw

> いえ、こちらこそいつもありがとうございます。考えるのが遅くて、時間がかかったり、あるいは時間をかけて返信を書こうと思うので遅れてしまいます。いつもすみません。

謝る必要なしです。
いつもちゃんと返信をくれることが嬉しいです。

> 学校ではみんな「勉強してない!やばい!」と言っているので安心してしまいますが、それではダメですね(^o^;)

> はい。中学の頃からずっと、テスト前→気づいたら直前→前夜に慌てる、の繰り返しです。高校に入ってずっと難しくなった勉強に着いていけず、成績もどんどん下がっています。このままではあとあと後悔すると思います。言葉ばかりで行動が伴いません。

はい、後悔しないように行動していきたいですね。
裏を返せば、何事においても大体の人はそれ程意識して行動できないので、ちょっと頑張るだけで周りが見えていないものに気づけることがあると思います。
やった方がいいと思うものについてはまた提案するのでその時に。

> 最近だらだら過ごしすぎなので、私も気合いを入れ直して新学年に向けて頑張りたいです。

> 性格の面だけでなく見た目やその他においても同じなのですが、私の目からみて「おかしくない」とか「おかしい」と思うものが、後から考えたり、他のみんなから見ると違ったりする、みんなとずれている経験が多いので、変わったかどうかという面においても同じになってしまうのではないかと不安です。

なるほどと思いました。だとしたら、変われているかどうかよりも「やるべきことをやれているか」という実感の方が大事かもしれないですね。

> それから疑問なのが、「この人は自分と友達になりたい」とか「友達だ」というのは、どうして分かるのだろうかという事です。他人との距離感がよく分かりません。思い返してみると、5月の部活を決める時期の段階で既に「一緒に○○部を見学に行くグループ」のようなものが出来ていて、今もその人達は同じ仲良しグループです。遠足やお弁当もずっとそのグループのメンバーです。私は人生の中で大人数のグループにいた事が一度もなく、不安です。

> それから疑問なのが、「この人は自分と友達になりたい」とか「友達だ」というのは、どうして分かるのだろうかという事です。
ということについてとりあえず思うのは、どちらかと言うと「分かる」とか頭で考えるものではなくて、直感みたいなところで成り立ってることが多い気がするということでしょうか。
もちろん、例えば色々なことをよく観察して、考えた上で接し方を決めるみたいなやり方が間違っているわけではなく、多くの場合そんなに考えずにやっているというだけです。

ずれている経験が多いという悩みもそうですが、すごく難しいなと思います。僕も、こうしたらいいと言い切れることはなさそうです。
これからも色んな経験をして、他人の感覚も少しずつ掴むことができるようになる部分はあるようには思います。

> テストが今日で終わりました。返ってこないと何とも言えないのですが、わりと出来た教科もあったような気がします。

上にも書きましたが改めて、お疲れさまでした。そう言えるならとりあえず良かったです。
根を詰めていたと思うので、ぜひ気分転換してください。

> ときにやはり人間関係に関して自分は何か抜けているとしか思えません。無神経だしバカで申し訳ないです。

気持ち落ち着けて、またちょっとずつでも考えられること考えていきましょう。
またスレ立てお願いします(´ー` )




読んでくれてありがとうございます。
できれば彩月さんにだけ読んで欲しいのでここに書きました。
読んでもらえたかどうかだけでもいいので、何かしら返事を貰いたいです。

ということで、お返しです!
何がいいかと考え、これも経験かと思っていわゆるイイやつであるところのチョコを買ってきました。
渡せるのは気持ちだけですが、どうぞ!(っ ̄v ̄)っ◯

もっと具体的に何を買ったか書くのも何か変かなという気がして、ですが、もしよければ訊いてください。

それと、僕の気持ちを書いておきます。

彩月さんのこと、すごく大事に思っています。
彩月さんは否定しそうだなと思いますが、話せば話すほど素敵だなと思わされます。

今後も悩みが少なくなるように応援するし、アドバイスも頑張ります。
それと一緒に、これからももっと色々な話をしたいし、もっと仲良くなりたいという気持ちがあり、
彩月さんが少しでも同じように思ってくれたらいいなと思ってます。
これからも話してくれたら嬉しいです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

疲れました?
2015年12月12日 ... Re: 疲れました? ( No.1 ). 日時: 2015/12/12 16:07 (home); 名前: 彩月◇ bb11FQWV0MY: sunnyさんこんにちは。返信ありがとうございます。スレッドが過去 ログに行ったので、こちらに書き直します。 ご負担でしたら、このスレの事は気に?...

友達って、何?
2015年7月28日 ... 初めて2人で遊んだのも去年の夏辺りで、それからも2、3回ほど遊びました。 私に気を ... 2人で遊ぶようになったのは、お互い人間関係でいろいろあったからです。 ... 些細な ことでもすぐに悩んでしまうので、ほんとにそんな自分に疲れました。

こころ辛い人お話しましょう?
2015年1月10日 ... Re: こころ辛い人お話しましょう? ( No.13 ). 日時: 2015/01/11 00:15 (ucom); 名前: ゆめ: 仕事で疲れました。 やる気を人に持たせる前に私が心労でおかしくなります。 ここ 一年風邪の症状は治らない、抗生物質も効かない。 背中の痛みが?...

難病、疲れ、友人への対応
2015年1月12日 ... 時間が取れた時でいいので連絡がもらえたら嬉しい。」というような内容を送りました。2 日経ちますが返事は無いです。 返信をもらえる確信が持てません。 以前、メールを送っ ても返信が無く、電話も出ず、そのままにしてたら、年賀状に(私の)?...

もう訳わかんないんだけど…
2014年9月23日 ... その裏切った友達はせいぜい?じゃないでしょうか。 ???はコロコロ変わります、 あまり期待しない方がよいですよ。 だからといって蔑ろ ..... 辛いことがあっても誰にも 話さないで先生たちの前では明るくする事に疲れました。それでそのストレス?...

皆さんなら建て直せますか?
2014年3月23日 ... 22歳位で営業で、取引先と裁判沙汰のトラブルになって以来対人の仕事が怖くなり、 裏方のバイトばかりして来ました。 ... 今も心臓と胃が痛く、今思うと2日間殆ど何も食べ てない事に気が付きました。 ... 明日出社したら、ごめんなさい、いい人でいるの疲れたん で今日から皆さんに厳しくしますと宣言してみるとかお願いといわれ?...

自業自得ですが
2010年4月8日 ... 今日両親にも話したのですが信じてくれず、警察の方から電話があっても友達が一緒に 居たと言い張ってしまいました。 そんな事があり今 ... を受けました。 中学2年生の 時には先輩が万引きして、その時に一緒に居たので同罪になり、これも注意で終わって ますが家庭裁判所に行っています。 ..... 精神的に疲れました。 ( No.34 ).

一生精神病院は可能か? 体臭の問題
2015年2月2日 ... 読みました。 難病かもですね。 コンプレックスで死にたくなる気持ち、 わかります。 アタマの悪い自分の案としては、 ?短期的 ... ?は、アンビリーバボーとかに投稿して 医師や論文を探しもらうとかどうでしょう? ..... 精神的に限界で、疲れました




【匿名掲示板】疲れましたA| こころの悩み相談なら。 ▲