いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分という人間がわかりません| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分という人間がわかりません

自分という人間がわかりません

日時: 2015/12/12 16:22 (ocn)
名前: ハヤテ

自分は、サークルで影が薄いなと感じていて悩んでいます。

友達は多くはないですが、卒業後も付き合いがありそうな深い付き合いの友人や後輩がいます。人数が多いサークルで全く関わりのない人もいますが、他にも会えば話せるぐらいの人はいます。
大きくわければ、僕と同じように大人しめな人と、積極的な人にわかれると思うのですが、大人しめな人でもなぜかちゃんと皆から認められている気がします。

自分は、大人数(4,5人〜)での会話があまり得意ではなく、大人数になるとあまり発言しません。ですが、みんなで一緒に笑ったり、相づちなどを打って会話に反応したり、発言できる時は少し何か言ったりしています。
また、親しい人以外ですと、会話が盛り上がらないことがあります。
典型的な口下手です。
それでも、聞き手に徹して相手の会話を引き出すように心がけています。
そのような状況では、自分は、巧みな話術で笑いをとったり、相手を惹きつけることはできないですが、ちょっとしたツッコミや一言で笑いをとったりすることも心がけています。

自分も自分らしさを貫いただけなのに、影が薄くなってしまってとても悲しいし、悔しいです。
大人しい人でも認められているのだから大人しい人がいけないわけでもないと思いますし、本当に自分て人間がダメなのかなって最近考えるようになってしまいました。

自分ではどうすべきかもなぜそうなったのかもわかりません。

自分はどうしたらいいと思いますか?性格を改めるべきなのでしょうか?今のままでもいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/12/13 09:57 (access-internet)
名前: まり子

> 大きくわければ、僕と同じように大人しめな人と、積極的な人にわかれると思うのですが、大人しめな人でもなぜかちゃんと皆から認められている気がします。

皆から認められる人ってどんな人でしょうか?


> 自分は、大人数(4,5人〜)での会話があまり得意ではなく、大人数になるとあまり発言しません。ですが、みんなで一緒に笑ったり、相づちなどを打って会話に反応したり、発言できる時は少し何か言ったりしています。

その場の空気に合わせられる人なんですからそれで良いんじゃないかな。


> また、親しい人以外ですと、会話が盛り上がらないことがあります。
> 典型的な口下手です。

親しい人以外の人はその人の事を知りませんから会話が盛り上がらなくても仕方ないですよ。

口下手ではないと思います。
人見知りなら分かりますけどね。


> それでも、聞き手に徹して相手の会話を引き出すように心がけています。
> そのような状況では、自分は、巧みな話術で笑いをとったり、相手を惹きつけることはできないですが、ちょっとしたツッコミや一言で笑いをとったりすることも心がけています。

ハヤテさんはきっと周りの方々に心遣いが出来るムードメーカー的な存在なんでしょうね。


> 自分も自分らしさを貫いただけなのに、影が薄くなってしまってとても悲しいし、悔しいです。

影が薄くはないですよ。

ただ皆が自分に対してどう評価してるか分からないから落ち込んだりそういう自分に対して自信がなくなってるだけだと思いますけどね。


> 大人しい人でも認められているのだから大人しい人がいけないわけでもないと思いますし、本当に自分て人間がダメなのかなって最近考えるようになってしまいました。

ダメではないですよ。
でも認められたいという気持ちは良いのですがあまり人の事ばかり気にしすぎてると自分を見失ってしまいますからね。


> 自分ではどうすべきかもなぜそうなったのかもわかりません。

きっとどこかで褒められたい願望があるのかもしれないよ。

「よくやってるね」「頑張ってるね」とか言われると自分の事を分かってもらえたみたいで嬉しくなるんじゃないかな。

>
> 自分はどうしたらいいと思いますか?性格を改めるべきなのでしょうか?今のままでもいいのでしょうか?

今のままでいいと思いますよ。
あまり人と比べて落ち込むよりも時には自分で頑張ったことに対して自分を褒めてあげるのも良いんじゃないの「よく頑張った!」ってね笑
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/12/17 00:37 (spmode)
名前: ハヤテ

まり子さん

ありがとうございます!

> > 大きくわければ、僕と同じように大人しめな人と、積極的な人にわかれると思うのですが、大人しめな人でもなぜかちゃんと皆から認められている気がします。
>
> 皆から認められる人ってどんな人でしょうか?
>
>

皆から認められるというのは、集団の中でこの人はこういうキャラだっていい意味で認知されることかなって思ってます。存在感がない、目立たないというのも、考え方によっては個性かもしれませんが、それって集団の中で大して認知されていませんし、いてもいなくても変わらない存在なのかなって考えてしまいます。もし自分がそうなら。

> > 自分は、大人数(4,5人〜)での会話があまり得意ではなく、大人数になるとあまり発言しません。ですが、みんなで一緒に笑ったり、相づちなどを打って会話に反応したり、発言できる時は少し何か言ったりしています。
>
> その場の空気に合わせられる人なんですからそれで良いんじゃないかな。
>
>
> > また、親しい人以外ですと、会話が盛り上がらないことがあります。
> > 典型的な口下手です。
>
> 親しい人以外の人はその人の事を知りませんから会話が盛り上がらなくても仕方ないですよ。
>
> 口下手ではないと思います。
> 人見知りなら分かりますけどね。
>
>

失礼しました。人見知りってことです。昔からそうだと思います。

> > それでも、聞き手に徹して相手の会話を引き出すように心がけています。
> > そのような状況では、自分は、巧みな話術で笑いをとったり、相手を惹きつけることはできないですが、ちょっとしたツッコミや一言で笑いをとったりすることも心がけています。
>
> ハヤテさんはきっと周りの方々に心遣いが出来るムードメーカー的な存在なんでしょうね。
>
>

ムードメーカーではないと思いますよ…後にも書きますが、そういう風ににんちはされてないと思います…

> > 自分も自分らしさを貫いただけなのに、影が薄くなってしまってとても悲しいし、悔しいです。
>
> 影が薄くはないですよ。
>
> ただ皆が自分に対してどう評価してるか分からないから落ち込んだりそういう自分に対して自信がなくなってるだけだと思いますけどね。
>
>
自分がいかに、目立っていないか、サークル内でのポジションを考えさせられることがいくつかあったので記載します。
・サークルの同級生だけでどこかへ遊びに行くときに、そのグループLINEに最後に招待されました。もう一通り話は終わったみたいで、詳細を後で他の子が教えてくれました。
・同級生ほぼ全員に何かしらの役割がいくようになっていることで、自分は役割を割り当てられませんでした。他にもそういう人は数人いたのですが、僕が言うのもなんですが、目立たないような子でした。

> > 大人しい人でも認められているのだから大人しい人がいけないわけでもないと思いますし、本当に自分て人間がダメなのかなって最近考えるようになってしまいました。
>
> ダメではないですよ。
> でも認められたいという気持ちは良いのですがあまり人の事ばかり気にしすぎてると自分を見失ってしまいますからね。
>
>
> > 自分ではどうすべきかもなぜそうなったのかもわかりません。
>
> きっとどこかで褒められたい願望があるのかもしれないよ。
>
> 「よくやってるね」「頑張ってるね」とか言われると自分の事を分かってもらえたみたいで嬉しくなるんじゃないかな。
>

そういう気持ちはあると思います。承認欲求のようなものです。上にも記載したように、自分の集団での存在証明なんだと思います。せっかくいるんだから仲間として認められたいし、意味のあるものでいたいんです。

> >
> > 自分はどうしたらいいと思いますか?性格を改めるべきなのでしょうか?今のままでもいいのでしょうか?
>
> 今のままでいいと思いますよ。
> あまり人と比べて落ち込むよりも時には自分で頑張ったことに対して自分を褒めてあげるのも良いんじゃないの「よく頑張った!」ってね笑

確かに気持ちがマイナスになり過ぎてるなあとも思いました…ですが、やはり自分の存在感がないのだとしたら、それはやはり悲しいことだし、なかなか前向きにはなれないのですがどうでしょう?

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/12/17 17:04 (access-internet)
名前: まり子

ハヤテさん、お返事ありがとうございます。


> 皆から認められるというのは、集団の中でこの人はこういうキャラだっていい意味で認知されることかなって思ってます。存在感がない、目立たないというのも、考え方によっては個性かもしれませんが、それって集団の中で大して認知されていませんし、いてもいなくても変わらない存在なのかなって考えてしまいます。もし自分がそうなら。

なるほどね。
でもいてもいなくても変わらない存在なんていませんよ。


ハヤテさんにはちゃんと役割はありますから。

でもそれがサークルの中ではなくて違った所で認められる可能性だってあるんじゃないかな。

何もサークルで認められるだけが全てではありませんからね。


> 失礼しました。人見知りってことです。昔からそうだと思います。

私も大勢の前だと話せなくなりますから気持ちはよく分かります。


> 自分がいかに、目立っていないか、サークル内でのポジションを考えさせられることがいくつかあったので記載します。
> ・サークルの同級生だけでどこかへ遊びに行くときに、そのグループLINEに最後に招待されました。もう一通り話は終わったみたいで、詳細を後で他の子が教えてくれました。
> ・同級生ほぼ全員に何かしらの役割がいくようになっていることで、自分は役割を割り当てられませんでした。他にもそういう人は数人いたのですが、僕が言うのもなんですが、目立たないような子でした。

ハヤテさんは人に頼りにされたいのかな?

私は役割がないとホッとするタイプですけどね笑


> そういう気持ちはあると思います。承認欲求のようなものです。上にも記載したように、自分の集団での存在証明なんだと思います。せっかくいるんだから仲間として認められたいし、意味のあるものでいたいんです。

その気持ちは分かりますがだからと言って出しゃばって「役割を下さい!」とは言えないでしょう笑

きっとサークル内では最初から役割分担されていてそれに従うしかないんでしょうね。

もっとやってない人が順番に出来るようにすればハヤテさんが認められる番が来るのに残念だね。


> 確かに気持ちがマイナスになり過ぎてるなあとも思いました…ですが、やはり自分の存在感がないのだとしたら、それはやはり悲しいことだし、なかなか前向きにはなれないのですがどうでしょう?

サークルって何をされてるのか分かりませんが自分が認めてもらえるようなチャンスは与えられないんでしょうか?

そういう課題があればやりがいもあるのにね。
   メンテ
Re: 自分という人間がわかりません ( No.4 )
日時: 2015/12/17 20:03 (mesh)
名前: 匿名 

華やかな人って自尊心の高い人が多いような気がします。
自分なんて自分なんてという思いより、自分はこれだけできる誇りのある人間なんだという意識でいたほうが、華は生まれるのでは。
周りの存在感のある人たちは、どういう意識でいるのか?という部分に目を向けて、まねしてみてはどうですか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/12/24 00:19 (ocn)
名前: ハヤテ

> ハヤテさん、お返事ありがとうございます。
>
>
> > 皆から認められるというのは、集団の中でこの人はこういうキャラだっていい意味で認知されることかなって思ってます。存在感がない、目立たないというのも、考え方によっては個性かもしれませんが、それって集団の中で大して認知されていませんし、いてもいなくても変わらない存在なのかなって考えてしまいます。もし自分がそうなら。
>
> なるほどね。
> でもいてもいなくても変わらない存在なんていませんよ。
>
>
> ハヤテさんにはちゃんと役割はありますから。
>
> でもそれがサークルの中ではなくて違った所で認められる可能性だってあるんじゃないかな。
>
> 何もサークルで認められるだけが全てではありませんからね。
>
>

そのサークルではたまたまそうなってしまったのかなとも考えることもありますが、そのサークルに残ってしまった以上は、もう少し認められる存在でありたかったと思いますね…劣等感が芽生えてしまいます

> > 失礼しました。人見知りってことです。昔からそうだと思います。
>
> 私も大勢の前だと話せなくなりますから気持ちはよく分かります。
>
>
> > 自分がいかに、目立っていないか、サークル内でのポジションを考えさせられることがいくつかあったので記載します。
> > ・サークルの同級生だけでどこかへ遊びに行くときに、そのグループLINEに最後に招待されました。もう一通り話は終わったみたいで、詳細を後で他の子が教えてくれました。
> > ・同級生ほぼ全員に何かしらの役割がいくようになっていることで、自分は役割を割り当てられませんでした。他にもそういう人は数人いたのですが、僕が言うのもなんですが、目立たないような子でした。
>
> ハヤテさんは人に頼りにされたいのかな?
>
> 私は役割がないとホッとするタイプですけどね笑
>
>

というよりは、大抵の人が何らかの役割を与えられている中で自分が少数の人間になってしまって何もやっていないのが凄く意図的であれ意図しないものであれ、周りから見た自分の評価のような気がするんです。LINEに最後に誘われたのは、本当にどうでもいい存在だから忘れられていたのだと考えてしまうし、役割を与えられなかったのも、人が足りてしまったのもあるでしょうけど、役割を与えるほとでもないし、後回しにされてたんだと考えてしまいます。

> > そういう気持ちはあると思います。承認欲求のようなものです。上にも記載したように、自分の集団での存在証明なんだと思います。せっかくいるんだから仲間として認められたいし、意味のあるものでいたいんです。
>
> その気持ちは分かりますがだからと言って出しゃばって「役割を下さい!」とは言えないでしょう笑
>
> きっとサークル内では最初から役割分担されていてそれに従うしかないんでしょうね。
>

それが自分というものの評価のような気がしてして辛いです

> もっとやってない人が順番に出来るようにすればハヤテさんが認められる番が来るのに残念だね。
>
>
> > 確かに気持ちがマイナスになり過ぎてるなあとも思いました…ですが、やはり自分の存在感がないのだとしたら、それはやはり悲しいことだし、なかなか前向きにはなれないのですがどうでしょう?
>
> サークルって何をされてるのか分かりませんが自分が認めてもらえるようなチャンスは与えられないんでしょうか?
>
> そういう課題があればやりがいもあるのにね。

軽音楽のサークルです。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/12/24 00:23 (ocn)
名前: ハヤテ

> 華やかな人って自尊心の高い人が多いような気がします。
> 自分なんて自分なんてという思いより、自分はこれだけできる誇りのある人間なんだという意識でいたほうが、華は生まれるのでは。
> 周りの存在感のある人たちは、どういう意識でいるのか?という部分に目を向けて、まねしてみてはどうですか?

存在感のある人は、やはり最初から中心メンバーに昇りつめる道を歩んでいるなあという印象です。端的に言うならば、要領がいい、立ち振る舞いがうまいといった印象です。人間関係は最初が肝心だと思いました。僕のような人見知りで要領が悪いような人は、もう確立してしまった人間関係の中で、ひっそりやってる陰キャラのような気がします
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自分という人間がわかりません
2015年12月12日 ... 大人しい人でも認められているのだから大人しい人がいけないわけでもないと思います し、本当に自分て人間がダメなのかなって最近考えるようになってしまいました。 自分 ではどうすべきかもなぜそうなったのかもわかりません。 自分はどう?...

周りから見た自分
2016年2月26日 ... これらのことから考えると、僕は親しい人以外から見ると、「頭が悪くダメな人間」に見え てるってことですかね? そう思うと ... どのような悪口・陰口を言われようとも、自分に非 が無いなら気にしないことですよ。 ... 自分という人間がわかりません.

どうすればいいのか分からない
2015年1月13日 ... 最近、僕の性格や人間性がどうしようもない気がして負の感情ばかり沸いてきて、軽々 しくいってはいけないのかもしれないのです ... 中高時代に何も経験してこなかったせい で、自分というものがなく、健全な人間関係の築き方がわかりません。

自分の性格が自分の首を絞める
2016年1月4日 ... 最後の最後です部活が辛くて辛くて辞めたいけど辞めさせてくれません部活の前は毎日 激しい腹痛と息苦しさにおそわれます辛いの .... でもその度に自分というクズが人に相談 して何かを解決させようとしていて苦しくなります私という人間はもう人間ではないと思い ます ... すごくわかります罪悪感があれば変われるってもんじゃないただ自分に つきまとってくる闇のように暗い感情というだけ、しかもそれは一生ついてくる。

普通って、何?
2014年9月29日 ... ... 冷たい人間」と周りから言われる事が多く、自分でも何故ここまで感情表現が乏しい のか、どうすれば良いか分かりません。 ... 実は温かい人」「本当は優しい人」というのが 、たまたま伝わればそれはラッキーですが、誰かがわかってくれるのを?...

意味がわかりません
2016年1月6日 ... 申し訳ありませんが、私が拝読する意味がわかりません。 ... わたしがわかったところで、 あるいはわからなかったところで、それであなたの「意味が分からない」という事実が どうなるわけでもないのなら、そもそも読む必要すらないの .... 自分の態度が、失礼だと わからない、認められないのであれば。 ..... あなたは、法など(人間の感情や知識よりも 上の知恵や権威)や、客観的な他人の理性的な視点を尊重したいと。

自分の存在意義がわかりません。
2015年6月20日 ... 周りの人みんなが自分より優れている気がして、生きている意味がわかりません。私が いること ... 必要とされていない自分を見たくなくて、好きなはずの彼氏でさえも嫌いに なりそうです。八つ当たり ... 人間に生きている意味なんてあるのでしょうか?ただ人間 ... 人として悩むと言う事は、それだけ人生を深く考えている証拠。だから、?...

自分が性の対象
2016年2月25日 ... 自分で自分を相手にするというか、自分に愛撫したり、自分が自分に別の自分の個体 として触れる?ような感じ ... 全ての人間がそうかわかりませんが、年齢を重ねれば、 恋愛対象に変化が訪れることもありますし、同性愛も性同一性障害も?




【匿名掲示板】自分という人間がわかりません| こころの悩み相談なら。 ▲