いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】理性>感情| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 理性>感情

理性>感情

日時: 2015/12/19 15:36 (infoweb)
名前: レイ

私は悔しいとき辛いとき感動したとき腹が立ったときなど、他の人は感情的になって泣いてしまうようなときもどこか理性的に頭で他のことを考えているので泣くことができません。例えばスポーツの試合で負けたとき周りは悔しくて泣いているのに私はどこが足りなかったのかどうして負けたのかをすぐに考えてしまいます。別にそれはまだいいんですけど、私はどんなことも『運命』と思います。誰か人が死んでしまったときも、大切な人と離れてしまっても「それは運命だからしょうがないか」と思い泣けません。別に悪いことではないと思うのですが最後に泣いたのが7年前なんです。おかしいでしょうか。あと、私は人を心から愛せません。だって愛しちゃったらいなくなったとき悲しくなってしまうから。悲しくなるくらいなら愛したくないんです。それを私は無意識に実行してしまっていて人のことを本気で好きになれません。でもこういう考えもありますよね。私はおかしいんでしょうか…?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/12/20 11:51 (plala)
名前: かゆがも

> 私は悔しいとき辛いとき感動したとき腹が立ったときなど、他の人は感情的になって泣いてしまうようなときもどこか理性的に頭で他のことを考えているので泣くことができません。
なるほど。

>例えばスポーツの試合で負けたとき周りは悔しくて泣いているのに私はどこが足りなかったのかどうして負けたのかをすぐに考えてしまいます。
正しい考え方だと思いますよ。

>別にそれはまだいいんですけど、私はどんなことも『運命』と思います。
さて、運命なんて本当にあるんでしょうかね?
例えば日曜日にディズニーランドに行く予定だったとして、当日に雨が降ったとします。
それは運命なのでしょうか?
本当は気温、湿度、気圧、風、その他様々な複雑な要因が絡み合って雨が降ったのでしょう。
ただ人はそこまで原因を把握できないので、運が悪い、運命だ、先祖の祟りだ、神様の意地悪とか、いろいろ言うのでしょう。

>誰か人が死んでしまったときも、大切な人と離れてしまっても「それは運命だからしょうがないか」と思い泣けません。
人としに分かれること、大切な人と離れること、それは運命ではなく、必然なのでしょう。

>別に悪いことではないと思うのですが最後に泣いたのが7年前なんです。おかしいでしょうか。
別に無理して泣いて悲しむ必要はないと思います。おかしくないと思いますよ。

>あと、私は人を心から愛せません。
無理して人を好きになる必要もないですよ。

>だって愛しちゃったらいなくなったとき悲しくなってしまうから。
その通りですね。

>悲しくなるくらいなら愛したくないんです。
ところがですね、いつかは別れることが分かっているのに、その時は悲しいに決まっているのに、それでも好きになってしまうのが恋愛なんですよ。

>それを私は無意識に実行してしまっていて人のことを本気で好きになれません。
まだ人を好きになる感情より、理性の方が勝っているのでしょう。

>でもこういう考えもありますよね。私はおかしいんでしょうか…?
ありますよ。おかしくないと思います。
でもいつかはあなたの理性を打ち負かすような、素敵な異性に出会うかもね^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】理性>感情| こころの悩み相談なら。 ▲