いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】何かの病気ですか。めっちゃ長文になってしまった| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 何かの病気ですか。めっちゃ長文になってしまった

何かの病気ですか。めっちゃ長文になってしまった

日時: 2015/12/20 02:33 (thn)
名前: ここあ

最近はなんでも〇〇病とか〇〇恐怖症、〇〇症候群とかなにかと病名ありますよね。

正直わたしの性格が悪いだけなのかとかいろいろ考えるんですが疲れてきたので同じ性格だとか考え方を改めるアドバイスくだされば嬉しいです。


まず過去の話です。結構可愛がられて育ったのですが小4の時に初めてかな?暴行を受けました。兄弟が4人いるので親はストレスが溜まったのか、ちょっとしたことで父や母に掴みかかられたり殴られたり痛くて泣くと泣き方が気持ち悪いだのいわれ夜中の寒い外にだされたり。私だけだったので余計なぜこんな目に合うのか分かりませんでした。
過呼吸になっても放置。その時は過呼吸なんて知らないし止め方も分からないし苦しすぎて死ぬかと思いました。笑
殴られる理由は父の場合、朝に風呂はいるって言っただけ。母には自分で爪を切ると深爪になるからって言っただけです。学習能力がないのか私は同じ事を繰り返して週4、5くらいで虐待?ってくらい暴行を受けその時期は愛されてない本気で死のうかなと思っていました。
中学生になって考えたら私が悪いのか?って思ったけどこんな理由でそこまでする必要はないし汚い話、弟は風呂入らないと言っても殴られてなかったからストレスをぶつけられたのかなっておもいました。

また別の話、小5の頃からリーダー気取りをする人ができ女子のグループではいじめがありました。私もよくはぶられました。仲良くしてた子に急に無視されるし、理由がほんとにくだらない。私は気が強い子だったので悪くないのに謝るつもりはなく相手の気がすむまでほっときました。
中学の時もそう部活内でリーダーっぽい子がいて順々に部活内のメンバー1人誰かがはぶられるという。とくに理由はないみたい。
私も数回はぶられましたが、ある日そのグループの中心にいた子がはぶられちゃって可哀想...って思って毎日一緒にいたり仲良くなりました。そう思ったのにある日はなしかけたら無視。また私の番になりまさかのその子に裏切られました。驚きましたすごく。笑

前置きがすごい長文になりすみません

簡単に話した方なのですが結構人に優しくして嫌な思いをしたり裏切られることが多く、友達の選び方が悪いって言われるんですがこんな人生を歩んできて高校生になる頃には人を信じられなくなりました。

仲良くしてる子がいてもどうせこの子も私のこと本当に友達とは思ってないんだろうな。

この子わたしと一緒にいて笑ってくれるし楽しい言ってくれるけど本当にそう思ってんの?とか

うわ、この人まえにあの子嫌い言ってたくせに何で仲良くしてんの。私のことも実は嫌いなのかなとか

話したらキリがないですけど私の頭の中は汚い気持ちがぐるぐるしてます。

もちろん常にそんな汚いわけではないです!
素で楽しんでる時もあるし、私を必要としてくれる人がいればすごい嬉しいし。
友達と話してて楽な時もあるし

でも私以外にもつらい〜って言って悩み事を話してると私じゃなくてもいいのか。とか都合のいいように自分が使われてる気がして嫌悪感がでてすぐいらいらしちゃうし。

今すごくクラスメイトとか面白いし楽しいし親とも良好だしあの頃が嘘だったみたいに大切にされてる感あるのにふとした時に強い孤独感に襲われて不安で存在してる価値あんのかなとか思うこともあって。

今、高校三年生のなんですけど卒業したら連絡とりたいって思う子もいなくて。
そんな人間関係しか作れない。
たぶん周りの子もそこまで私を大切に思ってくれる子はいなくて学校ながく休んでれば忘れられちゃうくらいの存在だと思います。
私自身、友達は浅く広くでいいやって思ってたからこんな友達しか作れなかったのかも


なんかごちゃごちゃしててすみません。
ちょっと意味わからないかもしれないけど。
なんかわかる範囲でコメントいただければと思います!話がそれてるかもしれないです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 何かの病気ですか。めっちゃ長文になってしまった ( No.1 )
日時: 2015/12/20 02:41 (thn)
名前: ここあ

追記、母に爪を切ってと言ったら...です。

親の話ですが、今は大切にされてると思うのに孤独に感じたりなにかと疑ってしまうのは小学生の頃の話しと関係があるのかという疑問です。

乱文すみません、所々?になる人がいると思いますが聞いていただければ説明、または訂正しますm(_ _)m
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/12/20 12:58 (plala)
名前: かゆがも

> 最近はなんでも〇〇病とか〇〇恐怖症、〇〇症候群とかなにかと病名ありますよね。
心の病では、症状があっても普通に日常生活が送れるなら、それは性格の範囲内と言えます。
しかし、症状のせいで日常生活に支障を来たしたり、支障を来たしそうになったら、病的なものと言えるでしょう。

> まず過去の話です。結構可愛がられて育ったのですが小4の時に初めてかな?暴行を受けました。兄弟が4人いるので親はストレスが溜まったのか、ちょっとしたことで父や母に掴みかかられたり殴られたり痛くて泣くと泣き方が気持ち悪いだのいわれ夜中の寒い外にだされたり。私だけだったので余計なぜこんな目に合うのか分かりませんでした。
家庭内暴力ですね。

> 過呼吸になっても放置。その時は過呼吸なんて知らないし止め方も分からないし苦しすぎて死ぬかと思いました。笑
過呼吸で死んだり、後遺症が残ることは通常なく、いつかは治まるものです。
ですが症状が酷いから、不安になるんですよね。

> 殴られる理由は父の場合、朝に風呂はいるって言っただけ。母には自分で爪を切ると深爪になるからって言っただけです。学習能力がないのか私は同じ事を繰り返して週4、5くらいで虐待?ってくらい暴行を受けその時期は愛されてない本気で死のうかなと思っていました。
なんでその程度の発言で暴力になってしまうのか、全く分かりませんね。

> 中学生になって考えたら私が悪いのか?って思ったけどこんな理由でそこまでする必要はないし汚い話、弟は風呂入らないと言っても殴られてなかったからストレスをぶつけられたのかなっておもいました。
可能性はありますね。あなたに非はなくても、親の機嫌が悪いとか、ただそれだけで暴力を受けてしまうこともあるんですよ。

> また別の話、小5の頃からリーダー気取りをする人ができ女子のグループではいじめがありました。私もよくはぶられました。仲良くしてた子に急に無視されるし、理由がほんとにくだらない。私は気が強い子だったので悪くないのに謝るつもりはなく相手の気がすむまでほっときました。
正しい対応だと思いますよ。

> 中学の時もそう部活内でリーダーっぽい子がいて順々に部活内のメンバー1人誰かがはぶられるという。とくに理由はないみたい。
いじめも暴力も、特に理由がないこともあるんですよ。

> 私も数回はぶられましたが、ある日そのグループの中心にいた子がはぶられちゃって可哀想...って思って毎日一緒にいたり仲良くなりました。そう思ったのにある日はなしかけたら無視。また私の番になりまさかのその子に裏切られました。驚きましたすごく。笑
人とはなかなか信用できないものなんですよね、悲しいことですが。

> 簡単に話した方なのですが結構人に優しくして嫌な思いをしたり裏切られることが多く、友達の選び方が悪いって言われるんですがこんな人生を歩んできて高校生になる頃には人を信じられなくなりました。
相手が普通の人であれば、優しさを相手に与えていれば、自分にも優しさが返ってくるものです。
なのにそうならないのだとしたら、やはり友達選びに問題がある可能性は大いにあるかと思います。


> 仲良くしてる子がいてもどうせこの子も私のこと本当に友達とは思ってないんだろうな。
> この子わたしと一緒にいて笑ってくれるし楽しい言ってくれるけど本当にそう思ってんの?とか
それは分かりませんよ。
友人にもランクはあると思います。
@挨拶したり、会話する程度(友人というよりタダの知人ですね)。
A一緒にいると楽しい、一緒に遊ぶ、友人(この辺から友人といえると思います)。
B苦楽をともにした、助け合う、互いに尊敬できる、いわゆる親友。
はっきり言って@〜Aはポイポイ変わるので多くを期待しないほうがいいでしょう。
Bは親友ですが、これは人生を通しても1〜3人いるかいないかです。
そしてあなたが良友を望むとき、あなたも良友であろうという努力が必要だと思います。

> うわ、この人まえにあの子嫌い言ってたくせに何で仲良くしてんの。私のことも実は嫌いなのかなとか
人は変わるものですからね、良い方にも、悪い方にも。

> 話したらキリがないですけど私の頭の中は汚い気持ちがぐるぐるしてます。
自分の心の汚い部分があると自覚しているだけずっとマシな方ですよ。

> もちろん常にそんな汚いわけではないです!
> 素で楽しんでる時もあるし、私を必要としてくれる人がいればすごい嬉しいし。
> 友達と話してて楽な時もあるし
友達とはありがたいものですね^^
私は友達にはランクがあって、@〜Aなんて多くを期待しないほうが良いよ、と前述しましたが、
@〜Aを蔑ろにしていいという訳ではありません。
@〜AはいつBになるか分からない、親友候補でもありますからね!

> でも私以外にもつらい〜って言って悩み事を話してると私じゃなくてもいいのか。とか都合のいいように自分が使われてる気がして嫌悪感がでてすぐいらいらしちゃうし。
他の人に相談しているのを快く思えないのは独占欲でしょうね。
そんな時は自分以外にも話を聞いてくれる人がいてよかったね、とでも考えてください。

> 今すごくクラスメイトとか面白いし楽しいし親とも良好だしあの頃が嘘だったみたいに大切にされてる感あるのにふとした時に強い孤独感に襲われて不安で存在してる価値あんのかなとか思うこともあって。
今の関係が良好だからこそ、過去の嫌だったことが思い出されるのでしょう、比較してしまうのでしょうね。
是非、今のクラスメイト・友達を大切にしてください。

> 今、高校三年生のなんですけど卒業したら連絡とりたいって思う子もいなくて。
なるほど、そこまで親しい人はいませんでしたか。
でも大学に行ったらそんな人に出会うかもよ^^

> そんな人間関係しか作れない。
多分、過去の出来事から、友人関係に慎重になっているのでしょうね。

> たぶん周りの子もそこまで私を大切に思ってくれる子はいなくて学校ながく休んでれば忘れられちゃうくらいの存在だと思います。
会う機会が減っていけば、関係が疎遠になってくるのは良くあることですね。

> 私自身、友達は浅く広くでいいやって思ってたからこんな友達しか作れなかったのかも
まだB親友に出会えてないだけで、@〜Aは普通にいるのでは?
是非、その子たちを大切にしてください^^
それに大学でB親友に出会うかもよ!
私は40代の中年のおっさんですが、大学時代の友人とは20年以上の付き合いです。

> なんかごちゃごちゃしててすみません。
> ちょっと意味わからないかもしれないけど。
> なんかわかる範囲でコメントいただければと思います!話がそれてるかもしれないです
ここあさんが良き友に出会えるよう、祈ってますね^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】何かの病気ですか。めっちゃ長文になってしまった| こころの悩み相談なら。 ▲