いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】もしかして…対人恐怖症…なのか…5| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > もしかして…対人恐怖症…なのか…5

もしかして…対人恐怖症…なのか…5

日時: 2015/12/22 22:50 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん輝樹さんは、お祈り以外に新人の頃はどうやって乗り越えましたか

因みに姉に相談したら、確かに仕事に着いていけないムームも悪いけど、私だったら自分は一生懸命必死に頑張ってるのに、わかってくれないなら、直接喧嘩してもいいから、思ったことは言っちゃう、例え上司でも。

あんたはムカついたりしても店の人達に言えないから向こうもいい気になってなめられる。

と言っていました…

流石姉だなって思いました

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/12/22 23:24 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

>華菜さん輝樹さんは、お祈り以外に新人の頃はどうやって乗り越えましたか
祈る以外の方法は、両親や恋人、恋人のご両親からの激励と支えによって乗り越えてきましたね。
あとは、好きなことに没頭して嫌なことは忘れてしまいますね苦笑。
楽観主義な人間なのでwwww

> 因みに姉に相談したら、確かに仕事に着いていけないムームも悪いけど、私だったら自分は一生懸命必死に頑張ってるのに、わかってくれないなら、直接喧嘩してもいいから、思ったことは言っちゃう、例え上司でも。
なるほどですね!!
さすが、気の強いお姉様ですね!!
私もお姉様に激しく同意です。
これくらい強く言えないと生きていけないですよ。

> あんたはムカついたりしても店の人達に言えないから向こうもいい気になってなめられる。
>
> と言っていました…
>
> 流石姉だなって思いました
本当、さすがお姉様!!ですね。
私もお姉様と同じ意見ですよ。
喧嘩してもいいから、時には自分の思っていることを堂々と述べることも大切ですよ。日本人はオープンな性格じゃないので、自分の思っていることを全てさらけ出すことは苦手ですからね。

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.2 )
日時: 2015/12/22 23:34 (home)
名前: 華菜

すみません、追加です。

ムームさん、過去スレ拝見しましたよ。22歳の先輩に怒られたんですね・・・・泣いてしまったんですね><;悔しい!!!ですね。泣いてしまうより「何くそ!」と立ち上がって失敗しても何を言われても堂々と戦いましょう。

泣くな!!とは言いませんが、もう少し強くなりましょうね。怒られたくらいで泣くなんて私の中ではあり得ないことなので。ムームさんには、私と同じくらいに強くなってほしいです。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.3 )
日時: 2015/12/23 20:36 (softbank126121170108.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは^^

ムームさん。
そうですね。私は、趣味を持ちました。
登山、自転車、読書、みんな趣味の仲間なので、基本的に楽しいです。笑顔を絶えませんね。笑いは精神的にとてもいい効果なんですよ。
まずは、ムームさんは、何が好きなのか、そこでお店に来る人と、話せたら、うれしいですね。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.4 )
日時: 2015/12/23 22:54 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

まだ返信もされてないのに何度もレスすみません><;

輝樹さんもおっしゃっていますが、お店にいらっしゃるお客様と世間話とかお客様の趣味とかで話せたら楽しいと思いますよ。現に、私もバイト先でお客様といろいろ話す中で気分転換になっていますしね。自分では気づかないときもありますが、常連のお客様もいらっしゃるので、そういう方は、従業員であるムームさんや私の働きぶりや態度をきちんと見ているんですよ。だから、後輩や店長、先輩から仕事中に指摘されても、泣けないですしいい加減な仕事はできませんよね。
”人に見られる”ことは怖いですし緊張感もありますね。

参考程度にどうぞ!

常連客がいらした時には、元気よく挨拶をして余裕があれば、お召しになっている服を褒めたり、「寒くなってきましたけど、体調大丈夫ですか?」と気遣ったりするなどしても、印象良いですよ!
ただし、こういった接客ができるようになるためには、1人1人のお客様のことを観察しなければできないことです。そして、人間が大好きで、人と話すことが好きでないと難しいことですね。

頑張ってみてください。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.5 )
日時: 2015/12/27 20:41 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん輝樹さんありがとうございます。

最近上手くいかずに悩んでます

人に絶対迷惑かけちゃいけないなんて思っても迷惑かけているんですよね…

だけどできる範囲でお客さんとの会話も出来るようになりました

成長してるといいな
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/12/28 17:59 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 最近上手くいかずに悩んでます
> 人に絶対迷惑かけちゃいけないなんて思っても迷惑かけているんですよね…
迷惑はなるべくかけたくないものですが、人は迷惑をかけてもかけられても、お互いに許し合って生かされているんですよ。

> だけどできる範囲でお客さんとの会話も出来るようになりました
> 成長してるといいな
すごい!!ですね。
少しずつ、良い方向へと成長していますよ。これからも応援していますね。ムームの成長を祈っています^^

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.7 )
日時: 2015/12/29 20:30 (softbank126042113113.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは^^。

ムームさん。

完璧な人間なんていません。お互いに、悪いところをカバーしながら、チームワークで、仕事をするもんですよ。そしてムームさんの良いところ、必ずあります。そこを、だせばいいのじゃないでしょうか。ムームーさんは悩み苦しみ、成長してます。一番苦しんだ人が、幸福になる権利を持つと、私は信じてます。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.8 )
日時: 2016/01/04 23:41 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん輝樹さんありがとうございます。

5日間の休みが終わり今日からまた仕事が始まりました

相変わらずレジに苦戦していますが、今日勇気を出して、私にやらせてくださいと出来ることから始めようと思いました

何事も挑戦からですよね

不安は消えないけど、少しでも取り除けるように立ち向かいます
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.9 )
日時: 2016/01/07 12:57 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん輝樹さん聞いてください‼

少しだけですが、れじが出来るようになってきました‼

接客業なら当たり前だよって思いますよね…(*^^*)

しかし私にとっては本当に大きな一歩だと思います…(*^^*)

ついつい嬉しくて報告したくなりました…(*^^*)

まだまだ周りのサポートがないと大変難しいですが、少しずつ一人で出来るように練習していきたいと思います。

これも試練だと思って格闘します…(*^^*)

って大袈裟ですね…(*^^*)
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.10 )
日時: 2016/01/07 17:17 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

昨年はいろいろとお話できて、楽しかったですし嬉しかったです♪今年もよろしくお願いします<m(__)m>

リアルが忙しくなってしまい、なかなかここに来れませんでした・・・・

ムームさんも仕事始めですね、お互いに頑張りましょう!

自分から挑戦している姿がとても素晴らしい!ですよ。仕事に対して積極的な姿勢を感じます。挑戦しないと道は開けませんからね。何事も挑戦していく中で、少しずつ何かを見つけることができて、自信もついてくるんだと思います。

レジは接客業では必須の業務ですが、「できて当たり前」という考え方ではなくて、最初は誰しも初心者なんですから、挑戦していく中で少しでもできるようになったのならば、それは「自己の成長」ですよ!!できるようになった自分を褒めてあげてくださいね^^
私も自分のことのようにすごく嬉しい!!ですよ♪友人の成長を喜べることはすごく嬉しいんです!!ムームは私の「友人」だと勝手に思っています苦笑。

プロになるまでは、周りのサポートに頼りながらも、自分のペースで1ミリでも半歩でもいいから、成長してくことが大事なんです。それと、自分が成長できるのは、「周りの先輩や同僚、店長」のおかげ、支えがあるということを、忘れないでくださいね。なので、周りの方々への”感謝”を忘れないということです。

今日は長めに書かせていただきました。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.11 )
日時: 2016/01/07 20:07 (softbank126121175153.bbtec.net)
名前: 輝樹

明けましておめでとうございます^^。

ムームさんの成長、嬉しく思います。

ムームさんらしく、ムームさんのペースで、無理なく、前に進めたら最高です。

ムームさん、私も勇気をもらいました。
頑張るぞー、という、気持ちになっています。

お互いに、触発しあいながら進みましょう^^。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.12 )
日時: 2016/01/11 00:34 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん輝樹さんありがとうございます。

華菜さん、友達で居てくれること本当に嬉しいです。

輝樹さん、逆に勇気づけてくれて本当にありがとうございます。

私の毎日は本当に華菜さんと輝樹さんのお陰で過ごせています。

これからも、私がなよなよした時そうでないときも、どうか支えてください。

勝手なことばかり言ってごめんなさい。

だけど私には華菜さんと輝樹さんが必要です。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/01/11 17:24 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 私の毎日は本当に華菜さんと輝樹さんのお陰で過ごせています。
私も最近のムームさんのコメントを読むとすごく勇気づけられて、励まされていますよ。

> これからも、私がなよなよした時そうでないときも、どうか支えてください。
> 勝手なことばかり言ってごめんなさい。
> だけど私には華菜さんと輝樹さんが必要です。
勝手ではないですよ、お互いに支え合って励まし合っていきましょうね^^
人は「一人」になってしまうと、いくら心が強くても途中で倒れてしまいます。そういう時に大事なのが「信頼できる友」なんです。本当なら、直接お会いしていろいろとお話できたらそれが最高に嬉しいんですが、そういうわけにはいきませんからね。


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.14 )
日時: 2016/01/14 21:50 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

今日は、なんとか1日乗り越えることが出来ました。

明日はどうなるんだろう明後日はどうなるんだろう明々後日はどうなるんだろうって先のこと先のことが不安に感じるけど、自分だけが不安なんじゃなくて、きっと周りの友達だって不安なことたくさんあると思うから、会えるときに語り合ったりして、スッキリしたい
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.15 )
日時: 2016/01/14 22:57 (spmode)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様!
ムームさん、本当に楽観的になりましたね!
嬉しいですよ(*^。^*)
会えるときに会って、語り合ってスッキリして下さい v
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.16 )
日時: 2016/01/16 23:11 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん教えてください(>_<)

レジがすごく混んで、お会計を早く済ませないといけなくて、焦って結局お金が合わないときがあるんです…

私は一度怒られてから、ミスをしないようにやってきたつもりです。

それなのにお金が合わないなんてやっぱり私のミスでしょうか
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/01/17 22:58 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> レジがすごく混んで、お会計を早く済ませないといけなくて、焦って結局お金が合わないときがあるんです…
ありますよね、そういうとき。

> 私は一度怒られてから、ミスをしないようにやってきたつもりです。
> それなのにお金が合わないなんてやっぱり私のミスでしょうか
レジがすごく混雑している時は、レジ側の機械によるミスとお客様が金額を間違えて支払われた時だと思います。といっても、最近のレジは最新のものが多く、お客様が支払うときはデジタル表示で「780円」とか出ますから、お客様の支払いミスはまずないとは思いますけど・・・・
レジの機械の故障も考えられますよね。私、買い物中にレジの故障が原因で支払いを間違えられそうになった経験があるので。。。
あとは、焦っているとどこかレジのボタンを押し間違えたりしますからね。
混雑していても、冷静さを失わずに一つ一つ、しっかりと確認しながら進めましょう。失敗は誰にでもありますよ。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/01/19 20:06 (ocn)
名前: kaz

> レジがすごく混んで、お会計を早く済ませないといけなくて、焦って結局お金が合わないときがあるんです…

ほとんど100%がムームさんのミスでしょうね。
機械が故障しているのならムームさん以外にも
収支が合わない場合があるでしょうからすぐ分かります。

自分の能力以上の事(スピードアップ)をしようとしても
間違いを起こすだけです。
例えレジに長蛇の列ができようとも、
「間違えずに処理できる自分のペース」を守りましょう。

レジの打ち間違いは、その間違えた人の責任ですが
レジが遅くて混むのは、遅い人にレジを任せた店側の責任です。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.19 )
日時: 2016/01/22 18:07 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんkazさんありがとうございます。

まだまだレジに立つと、どきどきはらはらの毎日ですが、最近はあまりミスしなくなりました…(*^^*)

それがあまりではなく、ミスしなくなったと完璧に言えるようにしていきたいと思います。

勿論、お金のミスをレジのせいにしているわけではありません。

お金のミスが発生したら、まず自分を疑います。

そしてなぜ合わなかったのか原因をつきとめたりもします。


接客業も難しいですが、難しいながらに学ぶこともたくさんありますから、とにかく今は少しでも長く続けていくことを目標にやっていきたいと思います。

また綺麗事言ってすみません


   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2016/01/22 19:40 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> まだまだレジに立つと、どきどきはらはらの毎日ですが、最近はあまりミスしなくなりました…(*^^*)
それは良かったですね。

> それがあまりではなく、ミスしなくなったと完璧に言えるようにしていきたいと思います。
ミスがなくなると本当に素晴らしいですね。

> 勿論、お金のミスをレジのせいにしているわけではありません。
> お金のミスが発生したら、まず自分を疑います。
> そしてなぜ合わなかったのか原因をつきとめたりもします。
ミスの原因を考えることが素晴らしいですね。原因をつきとめることなんて誰でもできそうで「当たり前じゃん」と思われがちですが、その簡単そうなことができないのが「人間」なので、今のムームさんは本当に素晴らしいですよ。

> 接客業も難しいですが、難しいながらに学ぶこともたくさんありますから、とにかく今は少しでも長く続けていくことを目標にやっていきたいと思います。
> また綺麗事言ってすみません
綺麗事ではないですよ、今のムームさんは最初にお話した頃のムームさんとは雲泥の差です。最近、お話を聞いていてムームさんの仕事を通じての日々の成長が私は嬉しくて、楽しみながら読ませていただいております。ムームさんの日々の向上心や努力、頑張っている姿が、私の励みにもなっていますよ。
ありがとう!!

最後に・・・・少しずつですが、本当に強くなってきていますね^^今後も応援していきます。
>

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.21 )
日時: 2016/01/25 19:53 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

明日初めて22歳の人と二人でやります…

気が重くて、今からどう上手くやっていこうか考えています。

粗相は絶対したくない

けど誰でもやってしまうのが人間(笑)

せめて怒らせないようにしなければ(>_<)
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.22 )
日時: 2016/01/25 20:12 (softbank219000086140.bbtec.net)
名前: こころの相談室

はじめまして、こころの相談室 ひだまり です。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切です。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 ひだまり をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。
※料金はお気持ちだけで結構です。

<ご相談はこちら↓↓↓>

こころの相談室 ひだまり
mental-health.sakura.ne.jp/

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/01/25 22:59 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 明日初めて22歳の人と二人でやります…
> 気が重くて、今からどう上手くやっていこうか考えています。
そうなんですね、苦手な人と仕事をするのは誰しも気まずいですし嫌ですよね。気持ち、わかります。

> 粗相は絶対したくない
> けど誰でもやってしまうのが人間(笑)
ミスは誰でもしてしまうものですからね苦笑

> せめて怒らせないようにしなければ(>_<)
きっとその22歳の先輩もムームさんと明日行う仕事について今頃悩んでいるのではないかな??そうだとすると、少しは気持ちが軽くなりますよね。
たとえ、明日の仕事がうまくいかなくても落ち込む必要ないと思います。
仕事は一人でするものじゃないですよね、特に接客業は。チームワークですからね。

ムーム、ファイト!!
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.24 )
日時: 2016/01/29 23:52 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

心の相談室さんもありがとうございます。

実は、最近体調が悪くて、昨日仕事を休み、今日は結局早退してしまいました…

病院に行ったら、インフルだと言われましたが、会社に電話するべきでしょうか…

だけど飲食店なので、治るまで来ちゃダメと言われたら、稼げないので、あえて言わずにした方がいいのでしょうか…
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.25 )
日時: 2016/01/30 01:14 (spmode)
名前: kaz

インフルエンザなら 絶対に休んで下さい。
隠して出勤して、お客さまに感染させてしまったら
どんなことになるか想像してください。
あなたのクビだけで済まない問題になりますよ。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.26 )
日時: 2016/01/30 17:23 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です^^
体調大丈夫ですか!?
医者からインフルだと診断されたなら、職場にはきちんと連絡すべきですよ。ホウレンソウ(報告・連絡・相談)はバイトでも社会人と変わらないので、職場に連絡してください。
kazさんと同意見で、飲食店なら高熱と咳き込んだ状態で勤務したら、お客様と同僚や店長に多大な迷惑をかけます。完璧に完治するまで休んでください。
お大事に。

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.27 )
日時: 2016/02/03 23:28 (spmode)
名前: ムーム

Kazさん華菜さんありがとうございます。

インフルはお陰さまで完治しましたが、病院に行っても相変わらず咳が全く止まりません。

バイト先に行っては追い返されの繰り返しです(>_<)

まだ咳が出ているのですが、明日はトイレ掃除で、しかも遅番なので、休むわけにはいきません(>_<)

それに、もう5日間くらい休んでいるので、稼ぎもありません(>_<)


高校3年間は全く風邪も引いたことがなく、3年間皆勤賞だったのに、今年になって、どうしてって感じです(>_<)

早く治さなければまずいです(>_<)

何か早く咳が治る方法ってありますか(>_<)

因みに病院には2回行きました。

違う病院です。


   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2016/02/04 16:29 (spmode)
名前: kaz

> 何か早く咳が治る方法ってありますか(>_<)
>
咳止めとしては蜂蜜が有効だそうです。(昨夜のテレビでやってました)
スプーン二杯くらいの蜂蜜を同量のお湯で溶かして
ちょっとずつ飲んでみてください。
コーヒーに入れても良いそうです。

> 因みに病院には2回行きました。
>
> 違う病院です。
>
>
病院は 何科に行きましたか? 耳鼻咽喉科に行きましたか?
また
咳はどんな咳ですか? どんな時に良く出ますか?
痰はでますか? 痰の色とかを良く確認してみてください。
長引く咳は他の病気が原因の場合もあるそうですよ。


   メンテ
No.27に対する返信 ( No.29 )
日時: 2016/02/04 19:49 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> インフルはお陰さまで完治しましたが、病院に行っても相変わらず咳が全く止まりません。
インフル、完治して良かったですね。でも、咳だけはどうしても最後に残ってしまうものなんですよね。。
でも、咳の原因がインフルと限りません。

> バイト先に行っては追い返されの繰り返しです(>_<)
> まだ咳が出ているのですが、明日はトイレ掃除で、しかも遅番なので、休むわけにはいきません(>_<)
>
> それに、もう5日間くらい休んでいるので、稼ぎもありません(>_<)
ムームさん、迷惑をかけないように1日でも早く復帰したいのはわかりますが、まだ「治りかけ」の状態で職場復帰するのは好ましくないですよ。また無理をしてぶりっ返したらどうするんですか。

> 高校3年間は全く風邪も引いたことがなく、3年間皆勤賞だったのに、今年になって、どうしてって感じです(>_<)
学生のときは風邪をひかなくても、身体が少しずつ大人になり、忙しくなると疲れも蓄積してくるので、人によっては感染しやすくなるのかもしれませんね。

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.30 )
日時: 2016/02/06 00:08 (spmode)
名前: ムーム

Kazさん華菜さんありがとうございます。

咳はなんとか治します(>_<)

あと、今日からバイト復帰しました&#8252;

今日からセールが始まり、明日からは休日ということもあり、多くのお客さんが来ることが予想されます…

失敗したくないです(>_<)

けど怖い…(>_<)


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.31 )
日時: 2016/02/06 19:31 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

職場復帰できて良かったですね。でも、まだまだ油断大敵ですよ!
マスクは着用して仕事されたほうがいいですよ。

ムームの仕事がうまくいくようにと、祈っていますね^^

ファイト!!!!
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.32 )
日時: 2016/02/10 02:49 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

昨日またお金をミスしてしまいました

悔しい

どうして自信を持って働くと失敗ばかりするんでしょうか

お金のミスだけでなく、この前はおしるこをひっくり返し、昨日はお客さんによかれと思ってお茶を出したら溢してしまいお客さんが濡れてしまいました


ちゃんと集中してやってるって思ってたのに…

どうして自分だけ上手くいかないんだろう

またあの子やってる

なんて思われたくないから、必死に食らい付いて働いてるのに…


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.33 )
日時: 2016/02/12 22:56 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん聞いてください。

どうしたら常連客と仲良くなれますか


   メンテ
No.32に対する返信 ( No.34 )
日時: 2016/02/13 19:50 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 昨日またお金をミスしてしまいました
> 悔しい
お疲れ様です!
ミスしてしまうと悔しい!ですよね。

> どうして自信を持って働くと失敗ばかりするんでしょうか
自信を持つ以前の問題で、ムームさんの場合は緊張し過ぎではないでしょうか?勤務中は常にドキドキと鼓動が高鳴ってしまったり、手に汗握っていませんか?

> お金のミスだけでなく、この前はおしるこをひっくり返し、昨日はお客さんによかれと思ってお茶を出したら溢してしまいお客さんが濡れてしまいました
それは、お客様に失礼なことをしてしまいましたね。謝罪できましたか?
大きなミスをしてしまうということは、やはり、緊張してしまうからだと思います。ま、仕事は誰しも”緊張感”を持って働いているんですけどね。

> どうして自分だけ上手くいかないんだろう
>
> またあの子やってる
>
> なんて思われたくないから、必死に食らい付いて働いてるのに…
>
ムームさんは、「お金」を稼ぐことに必死過ぎて、飲食店の従業員として大切なことを忘れていませんか?
一つの「お店」なら、私なら「お客様が通いたい」お店作りをしていきますね。実際に、今のカフェ店のバイト先でもそう思って働いていますし。

仕事ならなんでもそうなんですが、単に賃金のために働くのであれば、『金の奴隷』ですよ。職場は自身を磨き、鍛える、人間修行の場です。

常連様との仲良くなり方についてですが、これはもう、楽しみながら世間話でもなんでも話すしかないですよwww
よくいらっしゃるお客様に対しては、笑顔で挨拶をして「いらっしゃいませ〜!(お客様の名前を知っていれば)Y様、いつも当店をご利用いただきまして、ありがとうございます!今日お召しになっているお洋服、とても素敵ですね!お似合いですよ!今日は何になさいますか?」とか、少し失礼にならない程度の感じでフレンドリーに話しても全然おかしくないです!私もそうしてますからwww
できそうですか??

で、初めていらっしゃるお客様に対しては、失礼のないように笑顔で「いらっしゃいませ〜!何名様ですか?ご注文のメニューはこちらです。今、人気のメニューがこれなんですが、いかがなさいますか?」と相手の好みを知ることから、お客様と少しずつ距離を縮めていきます。

私もまだまだなんで、参考になればwww
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.35 )
日時: 2016/02/17 23:00 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

毎日お疲れ様です^^

今日の聖教新聞の名字の言が印象的だったので、久々にご紹介しますね。

「ある病院に、いつもトラブルを起こす外来患者がいた。その患者は治療室に入ると、小言を言っては、看護師に杖とバッグを放り投げる。病院のスタッフから敬遠され、ある看護師は、”なるべく自分の担当にならないように”と考えていた。しかし、彼女は気づいた。その病院の外来は受診者も多く、治療までに数時間待たされることもある。その人が抱える病気の不安、待ち時間のストレスや疲労、治療の副作用などを思えば、『杖やバッグを投げられるくらい、どうってことない』と。以来、彼女は、どの患者を待合室で見かけると、長時間待たせていることを謝りつつ、笑顔で話しかけた。1年が過ぎたころ、患者は声を荒げなくなり、杖とバッグを横に置いて笑顔で治療を受けるように。さらに治療後は、使ったタオルケットを綺麗に畳んで部屋を出るまでになった。どんな人にも必ず善心はある。

『相手のために、まず自分から行動してみる。一度で変わらなくても、粘り強く続ける。この「勇気」と「忍耐」が自身の境涯を開き、相手の心の扉を開いていく』

ムームさん、患者でも飲食店のお客様でも日々、本当にいろんな方と縁しますよね。この新聞の記事のように、私たちもどんな相手でも相手を思い、「自分」から行動していく中で、お店やお客様との信頼が築けていけるんだなと思いました。


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.36 )
日時: 2016/02/18 23:09 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

確かに今まで緊張しすぎて、ちゃんとした接客が出来ていなかったのかもしれません。

常連さんとはまだまだ長い壁がありますし…

いつか心を開いてくれたらってそんな変な期待をしていつも過ごしています…

時には、常連さんが帰るときに、職場の皆には挨拶して帰るのに、私には言わずに帰るときがあります…

自分だけ名前を言われないなんて本当に悲しいことです…

だけどそれはお客さんが悪いのではなく、自分の接客技術が足りないから…

悔しいけどなんだかそう言われてる気がして、もっともっと前向きにならなきゃなって思います…

華菜さんが言ったように、まずは自分から話しかけるという事を恐れずに、やっていかないと接客業なんて務まりませんよね&#128166;


   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2016/02/19 17:43 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 常連さんとはまだまだ長い壁がありますし…
壁があっても、少しずつ距離を縮めながら壁を壊していければいいですね。

> いつか心を開いてくれたらってそんな変な期待をしていつも過ごしています…
別に変な期待ではないですよ。
お客様と心を通わすことは、その方の心を掴まなければできないことです。
ムームのやり方でお客様の心を掴んで開いてみてはどうですか。

> 時には、常連さんが帰るときに、職場の皆には挨拶して帰るのに、私には言わずに帰るときがあります…
ま、いろんな人がいますからね・・・・

> 自分だけ名前を言われないなんて本当に悲しいことです…
悲しいですが、その人が自分に挨拶してくれなくても、そんなの関係なしにムームがその人に挨拶をしてみると相手の方の心は少しずつ変わっていきますよ。
先日、聖教新聞の記事を紹介したように、「粘り強く」「忍耐」で相手に接していきませんか。

> だけどそれはお客さんが悪いのではなく、自分の接客技術が足りないから…
そうかもしれませんね。
まだまだ、技術は磨かれますよ!

> 悔しいけどなんだかそう言われてる気がして、もっともっと前向きにならなきゃなって思います…
その意気ですよ!ムーム、強くなったじゃないですか。
人は心が強い人ほど、悔しいことがあるとそれを「自分の成長」や向上に捉えていくことができるんです。

> 華菜さんが言ったように、まずは自分から話しかけるという事を恐れずに、やっていかないと接客業なんて務まりませんよね&#128166;
そうですよ、お互い頑張りましょう!!
>

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.38 )
日時: 2016/02/21 21:22 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

早速ですが今日の出来事聞いてください

22歳の人との関係がもうわからない

機嫌がいいと思えば急にキレて

顔にすぐでてさ

しかも言ってることとやってることが超矛盾してる

挙げ句の果てには耳元で「今まで時間気にして働いたことないんですか〜?」

なんて嫌み

そういう自分こそ無駄口ばっかり


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.39 )
日時: 2016/02/22 12:58 (spmode)
名前: ムーム

そりゃ店が忙しいときにイライラするのはわかりますよ?

だけどイライラしてんのはその人だけじゃないと思うんですよ

現に私だってイライラしますし…

だけどそのイライラは出さずに自分の心に秘めてんじゃないですか。

それなのに言いたいことがあるとすぐに口に出して、我慢も必用でしょ?

なんて独り言をテーブル拭いてるときにあの方の顔を思い浮かべて喋ってました…(*^^*)

少しスッキリ&#8252;
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.40 )
日時: 2016/02/22 17:35 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。

お仕事の愚痴、聞きましたよ。愚痴りたくなりますよね苦笑。ムームが成人しているなら、一緒に酒でも飲みながらお互い愚痴ってスッキリしたいもんですねwww

ムームさんはその22歳の先輩よりずっと心が考え方が大人ですね!ムームさんのおっしゃる通りで、時間帯によってはお店は混雑してきますし、冷静沈着で臨機応変の対応が大事になってきます。それなのに、「混雑してきた」=「忙しい」=「イライラ」だからって、後輩や同僚に八つ当たりしたりするのは、人としても社会人としても愚か者ですよ。
勤務中は顔に自分の感情をなるべく出さないようにして、お客様を不快にさせないことも信頼を得るために必要なことです。22歳の方は考え方も幼稚なんですね、きっと。

ま、いろんなタイプの人と働くわけですから、愚痴りながらでも日々を乗り越えていくしかないんですよ。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.41 )
日時: 2016/02/23 20:48 (spmode)
名前: ムーム

聞いてください&#8252;

昨日事件が起きたんです&#8252;

お客さんが22歳の態度が悪いと私に言いました。

接客業をやってるなら、ちゃんとしなきゃダメなのに。


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.42 )
日時: 2016/02/24 17:30 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。

お客様に不快な思いをさせてしまったんですね?その22歳の方はお客様のクレームに対して、謝罪できましたか?もし謝罪ができていなければ、今後のお店の発展と他の従業員、常連様のためにも誠意を込めて謝罪すべきですよ。22歳の方が謝罪する気がなければ、ムームが一緒に謝るべきです。謝罪させるべきですよ。

「うちの●●(22歳の人の名前)が失礼な事をしてしまい、大変に申し訳ございません!今後、このような事が起きないように徹底して教育して参ります!」とね。

まあ、「教育して参ります」は店長が言う言葉なので、店長にこの問題の件を隠さずに話して、お客様に失礼のないように対応するべきですよ。

偉そうにすみませんでした。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.43 )
日時: 2016/02/24 22:06 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

私はお客さんと22歳の方に喧嘩をしてほしくなかったので、とにかく謝罪しました。

正しかったでしょうか…?

このことは、22歳の方もわかっていると思うので、そこは敢えて言わずに、他の人に伝えました…

気まずい空気になりたくなかったので…(>_<)

店長と22歳の方も話し合いのようなものをしていたので、大丈夫かと&#8252;

それから、そのことがあった次の日に、また同じお客さんが来店したのですが、その時はもうすっかり忘れていたようです。

少し安心しました。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2016/02/25 14:06 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 私はお客さんと22歳の方に喧嘩をしてほしくなかったので、とにかく謝罪しました。
> 正しかったでしょうか…?
謝罪できたんですね、それで良かったです。謝罪しないほうが社会人として、お店側として信頼を失くし、お店の評判も落としますからね。

> このことは、22歳の方もわかっていると思うので、そこは敢えて言わずに、他の人に伝えました…
> 気まずい空気になりたくなかったので…(>_<)
それでいいと思いますよ。
ムームのやり方でね。

> 店長と22歳の方も話し合いのようなものをしていたので、大丈夫かと&#8252;
そうなんですね、上司ときちんと話し合うことができていれば、問題ないと思います。

> それから、そのことがあった次の日に、また同じお客さんが来店したのですが、その時はもうすっかり忘れていたようです。
>
> 少し安心しました。
お客様もすっかり忘れていたんですね、良かったですね。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.45 )
日時: 2016/02/28 23:26 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

私が働いてるカフェは、お茶も売っているので、もうすぐで鬼のような長い長いセールが始まると聞きました

セール自体は月に10日間あるので、あたふたしながらもなんとか食らい付いて必死にやっています

だけど長いセールは初めてやるので、今から不安です…

こんな弱気になってどうすんのって話ですけど…

華菜さんのカフェはセールとかありますか?
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2016/02/29 18:05 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 私が働いてるカフェは、お茶も売っているので、もうすぐで鬼のような長い長いセールが始まると聞きました
そうなんですね。

> だけど長いセールは初めてやるので、今から不安です…
> こんな弱気になってどうすんのって話ですけど…
不安だからこそ、わからない事は先輩に質問しながら初めての仕事に挑戦してみてください。不安ではなくて、楽しみながらトライしてみてはどうですか?

> 華菜さんのカフェはセールとかありますか?
当店ではないです。あったらいいのにな、と思いますが。もしかしたら、今後店長がやりだすかも。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.47 )
日時: 2016/03/03 23:56 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます!

確かにそうですよね&#8252;

今まで華菜さんに言われるまで、楽しむという考え方で働いていませんでした(>_<)

だから、華菜さんからのコメントを読んで、今日は心の中で緊張しない楽しむ緊張しない楽しむって何回も繰り返して働きました&#8252;

とにかくまだまだたくさん出来ないことはあるけれど、それと同時に、少し出来ることも増えてきたので、自分なりに思いきって挑戦したいと思います…!

昨日は、ソフトクリームの機械洗浄を任されていて、スピードを早くと言われ、これなら時間内に終われそうだねって言われた直後にアイスが漏れてきてミスしてしまいました…

私は悔しくて悔しくて、本当に落ち込んでいました

何故なら、誉められた直後の出来事だったからです…

あぁきっと余分に時間を取ってしまったから、怒られるだろうなって思っていました…

だけど、違ったんです。

このミスは誰もやったことがないから、もしムームがミスしていなかったら、気づけなかったことだよ!

だから、ムームがミスしたお陰で他のスタッフも、今回のミスをしないように、気を付けようってなるんだよ!

って言ってくれたんです。

なんか本当に申し訳ないのと同時に、感謝されるなんてと少し気持ちが楽になりました…

だからと言って、反省していないわけではありません。

このようなことが無いように、これからは、時間も気にしつつ、ひとつひとつの作業を気にしながらやっていきたいと思います。
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2016/03/05 19:35 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> 確かにそうですよね&#8252;
> 今まで華菜さんに言われるまで、楽しむという考え方で働いていませんでした(>_<)
> だから、華菜さんからのコメントを読んで、今日は心の中で緊張しない楽しむ緊張しない楽しむって何回も繰り返して働きました&#8252;
確かに、楽しむとは言いましたが、仕事はある程度の緊張感と楽しむ気持ちの両方が大切ですよ。

> とにかくまだまだたくさん出来ないことはあるけれど、それと同時に、少し出来ることも増えてきたので、自分なりに思いきって挑戦したいと思います…!
できなかった事ができるようになるとすごく嬉しいですし、仕事の楽しみが増しますからね。今後もムームの成長を心から祈っています!

> 昨日は、ソフトクリームの機械洗浄を任されていて、スピードを早くと言われ、これなら時間内に終われそうだねって言われた直後にアイスが漏れてきてミスしてしまいました…
あらら・・・・・
予想外の展開でしたね。。。

> 私は悔しくて悔しくて、本当に落ち込んでいました
機械はなんでもそうですが、故障したりしますからね。こればかりは仕方ないと思います。

> 何故なら、誉められた直後の出来事だったからです…
褒められてもそこで気を緩めてはいけないんですよ。天狗になってはダメなんです。

> あぁきっと余分に時間を取ってしまったから、怒られるだろうなって思っていました…
> だけど、違ったんです。
> このミスは誰もやったことがないから、もしムームがミスしていなかったら、気づけなかったことだよ!
> だから、ムームがミスしたお陰で他のスタッフも、今回のミスをしないように、気を付けようってなるんだよ!
> って言ってくれたんです。
> なんか本当に申し訳ないのと同時に、感謝されるなんてと少し気持ちが楽になりました…

そう言ってくれる上司がいてくれることにありがたいですね。確かにその方のおっしゃる通りです。自分が経験したミスにより、他の方も「気をつけよう」という意識が働きます。

>
> だからと言って、反省していないわけではありません。
>
> このようなことが無いように、これからは、時間も気にしつつ、ひとつひとつの作業を気にしながらやっていきたいと思います。
その意気ですよ!ムームは人として社会人として成長できる人です。
最近コメントを読みながら思うんですが、ムームはもう私と出会った頃の弱いムームではないです。きっと、多分、私なんかがアドバイスしなくてもこの先を乗り越えていけるんじゃないかな?と思います。
でも、楽しかったお話を聞くだけでもすごく元気になれますし嬉しいですよ。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.49 )
日時: 2016/03/05 21:16 (spmode)
名前: ムーム



なんでそんなこと言うんですか(>_<)

華菜さんがいるから頑張ってるのに…

そんなこと言わないでください

私は華菜さんがいないとダメなんです

だからこないとか言わないでください
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.50 )
日時: 2016/03/05 22:06 (spmode)
名前: 克年

ムームさん

ご無沙汰しております、ムームさん。
克年です。お元気そうですね。
自分がつらいときに信用している人に頼ることは悪いことではありません。ただ、いつまでも信用している人に頼る訳にはいかないんですよ。信用している人が居なくなってしまったら、どうしますか?
自分の力で乗り越えていける力をつけないとですよ。

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.51 )
日時: 2016/03/05 22:59 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

ムームさん、そう言ってくれるのは嬉しいですけど、克年さんがおっしゃる通りムーム自身が強くならないといけないんです。私はムームの味方ですしいつでも支えていますよ。私だって今より忙しくなれば、この掲示板に来れなくなる日があるかもしれません。そうなれば、自分の力で乗り越えていかなくてはならないんですよ。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.52 )
日時: 2016/03/07 00:20 (spmode)
名前: ムーム

今日バイト先に22歳の人が面接に来ました。

この前は33歳の人が面接に来ました。

二人とも可愛くて美人…

だけど二人とも厨房で働くので、ホールに立たせてもらってる自分は全く可愛くないのに、なんだか申し訳ないなって感じた

もしかしたら店長も含め、職場の人全員が、二人とも本当はホールに立たせたかったんじゃないかなって心のどこかで思った

友達に相談したら、顔なんて関係ないって言ってくれたけど、本当かなっ
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.53 )
日時: 2016/03/07 12:05 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。

バイトの面接に来た方がいらっしゃるんですね。そのお友達のおっしゃる通りですね。仕事は第一印象も大事ですが、次に大事なのが報連相といったコミュニケーション力があるかや、何ができるか?ですよ。

仮に新しい方が入ってきても、今まで通り働いていればいいです。ムームらしくファイトです!
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.54 )
日時: 2016/03/11 23:57 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

昨日の出来事を話します。

バイト先に、すごく優しくて、明るいおばさんがいるんです。

勿論皆さん優しいですが、その方は特に優しくて、昨日私に、ムームがいる日は、安心するって言ってくれたんです。

それから、今まで名字で呼んでいましたが、名前で呼んでいいからねって言ってくれたんです。

嬉しくて嬉しくて、本当に涙が出そうでした。

そんな時、その方が、ミスをしてしまい、お客さんに少し責められていました…

私は近くにいたのにどうすることも出来なくて、ただただ困ってしまいました…

すると、他のスタッフさんが助けてくれました

その後に、おばさんが、迷惑おかけしてすみませんでしたと謝っていたのですが、寧ろ私は、助けてあげられなかったことが申し訳なくて、心の中で、全然謝らなくてもいいのにって思いました…

だってそのミスは、もしかしたら私だっていつかはやるかもしれなかったから…




   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.55 )
日時: 2016/03/12 17:34 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。

優しい明るい方がいらして良かったですね。そんな方が一人でも職場にいるだけで仕事は楽しいですし、何か一言心温まることを言ってくれるとすごく安心しますし嬉しいですよね。

ムームさんは、自分がミスしたことを経験に、そのおばさんのミスを責めることはできなかった。自分が何もできない時、してあげられない時はあると思います。その時何もできなくても、今後共に仕事をしていく中で助け合ったり、また同じようなことが起きてしまった時には、優しく「大丈夫ですよ!ミスは誰でも経験しますし、実は私も同じミスやりました苦笑。今後一緒に成長していきませんか。」と励まして勇気づけてあげることができれば最高ですよ。

生意気な発言になってしまうときもありますが、何も年下から励まされることが年上の方にとって、そこまで不快ではないです。

ムームさん、人を励ますときのコツは、「自分ならどう励まして欲しいか?」と相手の立場になって気持ちになって考えてみるとうまくいきますよ。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.56 )
日時: 2016/03/17 00:49 (spmode)
名前: ムーム

確かにそうですよね&#8252;

私が失敗して、おばさんに励ましてもらったとき、少し心が和らぎました&#8252;

だから、もしまたおばさんが失敗してしまったら、今度は私が励ましたいと思います&#8252;

これからどんどん忙しくなるので、今から自分のことが心配で、現実逃避したくなります


   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2016/03/17 16:57 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です。

> 私が失敗して、おばさんに励ましてもらったとき、少し心が和らぎました&#8252;
人は心が落ち込んでいるときに、暖かく激励してもらうと、嬉しくなりますし元気になりますからね。

> だから、もしまたおばさんが失敗してしまったら、今度は私が励ましたいと思います&#8252;
それは素晴らしい!ですね^^
自分が励まされた分、今度は他人を励ます、それが本当の激励ですよ。

> これからどんどん忙しくなるので、今から自分のことが心配で、現実逃避したくなります
忙しくなると、自分のことだけに集中してしまい、なかなか周りが見えなくなりますからね。でも、ムームなら大丈夫!ですよ。どんな壁でも楽々と乗り越えていけますって!!自信持ってください。

今日の聖教新聞の名字の言の記事を一部、抜粋しました。

夏目漱石も「職業」について論じた講演で、『人のためにする結果が、己のためになる』と述べている。これは、仕事に限らず、人生の真理だろう。働いて、人に貢献する喜びを知った人にとって、仕事は義務ではなく、成長への権利となる。同じように、自分だけでなく他者のために生きる人は、その分、大きく境涯を広げる。

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.58 )
日時: 2016/03/20 00:08 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

そういえば華菜さんは彼氏さんがいるんですよね?

実は、友達に男の子を紹介してもらい、いつか会いたいとなったのですが、私はブスで可愛くないので、いざ会ったときに、ドン引きされたり、悪口を言われたらと思うとなかなか会う気になれません…

今まで男の人と関わったこともないし、小中高といじめられてきたので、怖いんです…

どうしたらいいですか…
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2016/03/20 17:28 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> そういえば華菜さんは彼氏さんがいるんですよね?
いますよ、今年で14年目の交際記念日なので、ホワイトデーは地元に新しくできた居酒屋でお祝いしました!!

> 実は、友達に男の子を紹介してもらい、いつか会いたいとなったのですが、私はブスで可愛くないので、いざ会ったときに、ドン引きされたり、悪口を言われたらと思うとなかなか会う気になれません…
そうなんですね!

> 今まで男の人と関わったこともないし、小中高といじめられてきたので、怖いんです…
>
> どうしたらいいですか…
私も小中高とずっといじめられていましたよ。彼と出会ったのは、14歳のときでした。当時、いじめられたいたせいで私も人と関わることが怖くて、人を信じていませんでした。近寄ってきた彼のことも心の中で「どうせ、こいつも他の男共と同じで、すぐ離れていくに決まってる」と・・・・・
でも、最初は「友達」として付き合ってみました。付き合いが続いていくうちに、彼の誠実さ、優しさが本物だ!!と感じて、「この人なら信じられる!信じたい!一緒にいたい」と思うようになり、現在に至っています。

彼のご両親やご兄弟、妹さんもとても真面目で親切で面白い方で、彼の御家族も大好き!!になりました。

だから、最初は彼のことを疑っても、怖いと思っても「付き合ってみなければわからない」ということ。

食べ物だってそうでしょ?一見、まずそうな食い物が目の前にあって空腹状態なら迷わず食べるでしょ?で、食べてみたら案外、「美味しかった!」というオチもあるわけよ。だからさ、人も見た目や会う前の”イメージ”だけで悲観的に考えてしまうのは、どうかと思うよ。その先に何があるかわからなくて面白そうなのが、「出会い」であり「人生」だからね。

偉そうにごめんなさい。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.60 )
日時: 2016/03/25 22:00 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます。

華菜さんの彼氏さんは優しいかたなんですね&#8252;

私もいつかそんな人がみつかったらいいな
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.61 )
日時: 2016/03/28 00:07 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん相談です

私が今働いてるカフェで、バイトを掛け持ちしてる人がいます

その人は22歳の人なんですが、ムームはバイトの掛け持ちはしないのかと聞かれました

確かに、店長には申し訳ないのですが、正直今のお給料だけでは、厳しい面もあります…

しかし、掛け持ちと言っても、今の仕事もまだ上手く出来ていないのに、更に夜も働くとなると、お店に支障がでるんじゃないか、掛け持ちをしたことによって、睡眠時間や、木持の切り替えが上手くいかずに、どちらのバイトにも影響が出るのではないかと悩んでいます…

華菜さんは、掛け持ちをせずにどうやって生活していますか…

教えてください
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.62 )
日時: 2016/03/30 00:56 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん聞いてください…

今日22歳の人に叱られました

私が作ったデザートの見栄えが汚いから写真通りに作れと言われたので、写真を探して、見ながら作ろうと思ったら、急に「はぁ?何してんの」と怒り口調で言われたので、私は「写真通りに作ろうと思って写真を探してます」と答えました

すると、その人が「だから写真通りに作ってっていうのは、写真みたいに綺麗に作れって言ってるの」とキレてきました

だから私は、すみませんと謝りました

その後に、私の事バカにしてんだろって言われました

全くバカになんてしてないし、寧ろ何でも出来てすごいなって尊敬してたのに、そんな強い口調で言われるなんてと、泣きそうになりました

勿論上手く作れない私にも原因はあると思います

だけど、向こうの言い方だって誤解があると思います

それなのに私が全部悪いって言われると、本当に傷つきます

てか傷つきました

あのとき言われた事が今でも頭の中でループして泣きそうになります

切り替えが出来ないよ…
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.63 )
日時: 2016/03/30 16:52 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お疲れ様です

> 私が今働いてるカフェで、バイトを掛け持ちしてる人がいます
そうなんですね。

> その人は22歳の人なんですが、ムームはバイトの掛け持ちはしないのかと聞かれました
>
> 確かに、店長には申し訳ないのですが、正直今のお給料だけでは、厳しい面もあります…
>
> しかし、掛け持ちと言っても、今の仕事もまだ上手く出来ていないのに、更に夜も働くとなると、お店に支障がでるんじゃないか、掛け持ちをしたことによって、睡眠時間や、木持の切り替えが上手くいかずに、どちらのバイトにも影響が出るのではないかと悩んでいます…
確かに、考えている通りで、今のバイトに慣れて、仕事が完璧にできるようになるまでは、掛け持ちは難しいと思います。掛け持ちをするということは、心身ともに思っている以上に疲れて、日常生活にも支障が出て来ると思います。

> 華菜さんは、掛け持ちをせずにどうやって生活していますか…
> 教えてください

この機会なのでムームに話してしまいますが、実は、カフェ店のバイトは今月で辞めます。というのは、いろいろと事情があり知り合いの店長の私用で、お店を畳むことになったんです。来月からは、前々から「やってみたい!」と思っていたバイトがあり、そちらを始めます。近所のドラッグストアなんですけどね。
丁度、10年くらい前から仲良くしている化粧品コーナーの方がいらっしゃるので、常連のお店なので楽しく働けるかと。
私は恥ずかしながら、まだ親のスネをかじって生活しているので、毎月お小遣いを頂いています。それと、バイト代と前職で貯金した大金があるので、なんとか金銭面では困っていません。

   メンテ
No.62に対する返信 ( No.64 )
日時: 2016/03/30 17:06 (home)
名前: 華菜

> 華菜さん聞いてください…
はいはい。

> 今日22歳の人に叱られました
あらま・・・・

> 私が作ったデザートの見栄えが汚いから写真通りに作れと言われたので、写真を探して、見ながら作ろうと思ったら、急に「はぁ?何してんの」と怒り口調で言われたので、私は「写真通りに作ろうと思って写真を探してます」と答えました
その写真とは、メニュー表に載っているプロが撮られた写真ですか?

> すると、その人が「だから写真通りに作ってっていうのは、写真みたいに綺麗に作れって言ってるの」とキレてきました
> だから私は、すみませんと謝りました
> その後に、私の事バカにしてんだろって言われました
> 全くバカになんてしてないし、寧ろ何でも出来てすごいなって尊敬してたのに、そんな強い口調で言われるなんてと、泣きそうになりました
私なら、泣きそうになるよりもそんな起こり口調で言われたらイライラしますよ。

> 勿論上手く作れない私にも原因はあると思います
>
> だけど、向こうの言い方だって誤解があると思います
そうですよね、綺麗な作り方を教えたいなら、相手が不快になるような言い方や指導はふさわしくありません。

> それなのに私が全部悪いって言われると、本当に傷つきます
> てか傷つきました
> あのとき言われた事が今でも頭の中でループして泣きそうになります
> 切り替えが出来ないよ…
働いていれば、どこでも毎日いろんな事がありますよ。私もそうでしたし、そうです。大事なことは、何を言われてもされても動じない、強い心を持つことです。前にも散々教えましたが、信仰を無理に持ちなさい、とは言いません。ですが、お題目を唱えるのは個人の自由です。なので、辛いことやイライラする事があったら、心の中で南妙法蓮華経と題目を唱えてみてください。
多分、純粋な方なら気持ちが心が落ち着くはずです。

その22歳の人に私が言っている事を伝えてください。

「教えてくださるのはありがたいのですが、もう少し教え方というものがあるのではないでしょうか。失礼を承知で申し上げますが、あなたのようなイライラ口調で指導されたら、誰しも不快に感じますし、仕事がしにくいです。いくら仕事ができても、尊敬できません。」と。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.65 )
日時: 2016/04/06 01:04 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます

働くって本当辛いですね

なんか精神が鍛えられてくっていうか…

今日も嫌みのようなこと言われて、まじで殺したいなんて思っちゃいました

そんなこと思っちゃいけないのに


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.66 )
日時: 2016/04/14 00:01 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん元気ですかっ

私が働くカフェでは今月の末からまた長い長いセールが始まります…

なんか、最近やっとセールが終わったのに、一難去ってまた一難てやつです


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.67 )
日時: 2016/04/14 17:32 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お久しぶりです!
しらばく来ていなかったので、「どうしているかな?」と思っていましたが、お元気そうですね?私は生理痛が酷くて体調を崩していましたが、今はもう回復してきました。

そうですよ、働いてお金を稼ぐことは大変なことなんです。精神面も肉体面も鍛えられますからね。人間は、職場や人間関係の中で鍛えられ、磨かれます。
なので、辛いことも苦しいこともイライラすることも、すべて意味があるんですよ。
殺したいと思うことがあっても、殺意より、自分がその人より成長していけばいいんです。

南無妙法蓮華経と唱えて、御自身のイライラした気持ちを鎮めてみてください。

セールなら楽しみながらやればいいじゃないですか!

最後に・・・・ムームさんは本当に強くなってきましたね。というのは、最近、ここに来る回数が極端に減りましたもの。今月に入って来たのは、今日と先週の6日だけですよね?

話したいときや聞いてほしいときは、遠慮なく来てくださいな♪
ムカついたことも何でもいいから、楽しく愚痴りましょうwwww
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.68 )
日時: 2016/04/14 18:24 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん大丈夫ですか?(>_<)

私は大丈夫じゃないです

もしさ華菜さんが来なくなったら、私…

愚痴ならたくさんあります(>_<)

ただどうやって伝えればいいのか(>_<)

だから見捨てないで
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2016/04/14 19:35 (home)
名前: 華菜

> 華菜さん大丈夫ですか?(>_<)
私は今は大丈夫です。

> 私は大丈夫じゃないです
> もしさ華菜さんが来なくなったら、私…
私を必要としてくれるのは、私もムームと話せるので嬉しいですが、ムーム自身が私を頼らなくても強く乗り越えていかなければなりませんよ。
では、聞きますが、もし、私がここに来れなくなったら、来なくなったらどうしますか?
本音を話してください。怒りませんよ。

> 愚痴ならたくさんあります(>_<)
>
> ただどうやって伝えればいいのか(>_<)
>
> だから見捨てないで
見捨てませんよ。
このサイトをノートだと思って、嫌なことや辛いこと、ムカついたことを感情をそのまま単語でもいいから素直に書けばいいんだよ。

それと、これからは私のことは呼び捨てでいいよ^^
ムームとは大切な友達だからね☆
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.70 )
日時: 2016/04/15 00:24 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます(>_<)

本当に嬉しいです。

では華菜さんではなく、華菜と呼ばせていただきます。

もし華菜が来てくれなかったら、また非行に走るかもしれません…

だってもう華菜しか話し聞いてくれない

たまに死にたいとか感じるときがある

殺したいって思うときもある

だけどそんなことしても、本当に嬉しいのかな…

って葛藤する

死ぬ勇気も殺す勇気も殺すないくせに、そうやって思ってしまうことにも腹が立つ

自分のこと全部嫌い大嫌い

仕事だって、いつもひやひやしながら働いて、帰りたいの繰り返し

親だって滅多に帰ってこないくせに家事をやってないと当たり前の様に叱る

そういうのだってストレスになる

だけどじゃあどうすればいいなんて聞かれるとわかんない

もう自分が本当にわかんない

人がこわい

一人じゃなにも出来ない

生きてていいの

わかんない
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2016/04/15 17:56 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> もし華菜が来てくれなかったら、また非行に走るかもしれません…
> だってもう華菜しか話し聞いてくれない
そんなことないでしょう?だって、お姉さんがいますよね?それに、お友達だっていますよね?

> たまに死にたいとか感じるときがある
> 殺したいって思うときもある
> だけどそんなことしても、本当に嬉しいのかな…
嬉しくないでしょう。

> って葛藤する
> 死ぬ勇気も殺す勇気も殺すないくせに、そうやって思ってしまうことにも腹が立つ
>
> 自分のこと全部嫌い大嫌い
> 仕事だって、いつもひやひやしながら働いて、帰りたいの繰り返し
自分のことはなかなか好きにはなれないですよね。私もです・・・・
でも、ムームにはムームにしかない素敵な魅力が必ずあります。
今の自分が嫌いで満足してないなら、理想の自分になればいいのですよ。
そのための努力をしてみてください。
仕事も少しずつ慣れてきて、感謝されればそれが自信へと変わり、楽しくなります。そうなれば、1日1日の時間があっという間に感じますよ。

> 親だって滅多に帰ってこないくせに家事をやってないと当たり前の様に叱る
認められてないのか、ムームの頑張っている姿を見ようとしないんでしょうね。

> そういうのだってストレスになる
わかります・・・・

> だけどじゃあどうすればいいなんて聞かれるとわかんない
私なら、周りからどう言われようが、自分らしく、堂々とこなしますね。
大切なのは、周りではなくて「自分」ですよ。

> もう自分が本当にわかんない
まだまだ若いですから、自分との葛藤が続きますよね。

> 人がこわい
>
> 一人じゃなにも出来ない
> 生きてていいの
> わかんない
人は所詮、1人では生きていけないものですし、自分一人の力では乗り越えていけない問題もできない事もあって、当然です。
だから、ムームは生きていていい。

強要はしませんが、自己啓発の本や聖書、哲学を本気で学んで、生き方自体を変えてしまってはいかがでしょうか。

最終手段はもう、それしかないですよ。

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.72 )
日時: 2016/04/18 00:24 (spmode)
名前: ムーム

華菜ありがとうございます(>_<)

いいこと言いますね(>_<)

華菜の言葉にいつも本当に救われています(>_<)

華菜がいてくれて本当よかった(>_<)

嬉しいです(>_<)

今日はバイト先で、雇用保険が必要だと言われました…

だけど前の会社は、自殺未遂みたいな形で辞めていますし、今更電話するなんて恐くて出来ない…

ましてや取りに来いと言われたら、また嫌な人たちと顔を会わせることになるので、本当に嫌

華菜どうしたらいいの

こわいよ
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.73 )
日時: 2016/04/18 19:31 (spmode)
名前: 克年

ムームさん、お久しぶりです。
克年です。覚えていますか?

雇用保険に関してですが、ご両親に相談してみたらいいじゃないですか。
いくらこちらがいろいろアドバイスしても、最終的に決めるのはムームさん自身です。


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.74 )
日時: 2016/04/19 17:45 (spmode)
名前: ムーム

あの(>_<)

ネットで調べたら前の会社に聞かなくてもハローワークで手続きができると書いてあったのですが、本当に出来るのでしょうか?(>_<)

教えてください(>_<)
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.75 )
日時: 2016/04/20 19:48 (spmode)
名前: 克年

ムームさん

わからなければ、ここで聞くより直接ハローワークに行って聞いてみたほうが確実ですよ。

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.76 )
日時: 2016/04/20 23:37 (spmode)
名前: ムーム

克年さんありがとうございます。

結局前の会社に電話して聞きました(>_<)

すーごく緊張しました


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.77 )
日時: 2016/04/23 12:21 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

こんにちは。

これから申し上げることは、ムームをかなり傷つけてしまうかもしれませんが、最後まで聞いてください。


今までムームの話を聞いてはいろいろとアドバイスし、激励してきました。私も励まされた時もあり感謝しています。ただ、私は「人に尽くす」性格であり、それが自分を苦しめる結果にもなります。つまり、何が言いたいかと言いますと、ムームの話を聞くことも支えることも少し疲れてしまいました。

ムームが転んでしまった時には今まで私が手を差し伸べてあげました。けど、人はずっと相手を支えることはできないんです。だって、最終的には、「自分の足」で立ち上がるしかないんですから。いつまでも私に甘えないでください。自分で強くなるしかないんですよ。

例えばですが、足を骨折した人が最初は車椅子や松葉杖を使用しますよね?でも、いつまでもその道具に頼るわけにはいかない。(大きなケガをしてしまって、一生寝たきりの人は別ですが)
いつかは、頼れる人から離れて、自分の足で歩んでいかなければなりません。

その上で大切なことは、今まで支えて励ましてくれた人から「何を学んだのか?」「何をもらったのか?」です。

私はもう、ムームを少し手放す時期に来ているのかもしれません。身捨てるわけではないですよ^^


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.78 )
日時: 2016/05/04 00:49 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんお久しぶりです。

そうだったんですね

まさか私が華菜さんを苦しめていたなんて

ごめんなさい


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.79 )
日時: 2016/05/16 19:17 (softbank126121177199.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。
お久しぶりです。掲示板覗いていました^^。

人は、生きてくために、衣食住のために、働かなくてはいけません、普通の人は!自分で、普通の人と、おかしいなと、経験したことは、ありませんか?病気の疑いは、ありませんか?そのために精神科の医者はいます。きちんと年金収めてますか?病気が、重い場合、障害者年金として支給されます。その他に給料は出せないけど、障害者訓練施設があります。自分が障害者として受け入れて、障害者としてゆくゆくは、企業に障害者枠で、採用されることもあります。
また夢はありますか?その夢をかなえるために、宗教はあると思います。また主体的な、自分自身を確立するためにもです。刹那的な事柄だけじゃなく、将来の未來の、こうありたいとの願望も、持ってみてはいかがですか?そこから現在の自分と比較して目標は、もてるものです。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.80 )
日時: 2016/05/20 16:53 (spmode)
名前: ムーム

輝樹さんありがとうございます。

もう絶対来てくれないかと思ってました

まだ将来の夢は決まっていませんが、今は人と接して怖くないようにというのが目標です

って意味わかんないですよね

今は徐々に楽しいって思えてきました

周りの人の支えがあるからでしょうか…?

わかりませんが…

あ、それから

今日でムームは成人になりました

つまり二十歳になりました

とうとう20代突入です


   メンテ
No.80に対する返信 ( No.81 )
日時: 2016/05/21 12:10 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

> まだ将来の夢は決まっていませんが、今は人と接して怖くないようにというのが目標です
確か、対人恐怖症を克服しようと今努力されているんですよね。

> 今は徐々に楽しいって思えてきました
> 周りの人の支えがあるからでしょうか…?
> わかりませんが…
すごい!!「楽しい」と思えるようになったこと自体が前進している、成長している証拠ですよ!!
自身の成長は、自分の力と周りの援助も必要ですからね。

>
> 今日でムームは成人になりました
> つまり二十歳になりました
> とうとう20代突入です
二十歳の誕生日・成人、おめでとうございます♪♪

ムームにケーキをプレゼント★☆

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.82 )
日時: 2016/05/24 01:07 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます(*≧∀≦*)

ムームがやってこれたのは、華菜さんと輝樹さんが支えてくれているからだと思います&#8252;

二人がいてくれて本当に感謝です(^人^)

心からありがとうございます(>_<)

そしてこれからもどうかよろしくお願いします&#128583;

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.83 )
日時: 2016/06/03 16:55 (home)
名前: 華菜

ムームさん、久しぶり!

最近、いろんなことが精神的なストレスになり、胃カメラ検査をしました。特に異常はなく、安心しました。

ムームさんお互いに励まし合おう!


   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.84 )
日時: 2016/06/05 23:03 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんおひさしぶりです。

華菜さんも大変な思いをしてるんですよね

それに気づけずにごめんなさい

私も最近嫌なことがあって、むしゃくしゃしてまたマイナス思考に考えてしまいました

だけど辛いのは自分だけじゃないから、歯を食い縛って闘います…

だから華菜さんも負けないで

絶対に
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.85 )
日時: 2016/06/07 18:03 (home)
名前: 華菜

ムームへ

ムームもいろいろとあるけど歯食いしばって頑張ってるんだもんね!!

人は生きている中で、いろんな感情を抱くよ。辛い、苦しい、悲しい、悔しい、憎らしい、イライラ、ムカツク・・・

その感情があるからこそ、日々成長させてもらってるんじゃないかな?

誰だって嫌なことがあれば落ち込むしイライラすることもあるよ。それが人間なんだし、生きているということだから当たり前だよ。

落ち込む気持ちだって、自分が強く幸せになるための必要な材料なんだから、そこまで辛く考えることはないよ。

いつもありがとう。私も絶対に負けないよ。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.86 )
日時: 2016/06/12 15:03 (softbank126121166245.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんにちは。

少し私の考えが、違いましたね^^。

自分で心を制御することは、普通の人でも難しいことです。

逆に考えすぎて、ノイローゼのパターンは、私のよくあるパターンです。

そんな時、過去の偉大な人のことを、思い浮かべます。

どう行動しただろうかとか、、、ね^^。

私も華菜さんも、学会に入ってますので、題目をあげます。

宗教以外で、と、書いてありますが、学会活動で、生命が磨かれるのです。
曇った迷信の心が、晴れやかにプラス思考で物事を、とらえていくことができるのです。

今、世界の学会で、菩薩という言葉と、行動が、研究されてます。

世界の最先端を、私たちは地涌の菩薩として行動してるのです。

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.87 )
日時: 2016/06/12 16:08 (home)
名前: 華菜

ムームへ

光輝さんがおっしゃっているように、私たちは趣味でストレスを発散する以外に、学会員なので日々の活動で題目をあげ、御書を排し同志と励まし合いながら、いろんな悩みを乗り越えています。

もちろん、乗り越え方は人それぞれで趣味で楽しんで発散する!という人もいるでしょう。でも、残念ながら趣味だけでは発散し切れない人もいます。そういう人は、最終手段として「祈り」や哲学、信仰が心の支えとして、心の拠り所となります。

最近痛感するのは、人間なので誰しも心が折れそうになる時はあります。一人で頑張ろうとすると必ず途中でしんどくなるんですよね。いくら強い人でも。
でも、くじけそうになる時に、自分を励まして支えて、同苦してくれる人が一人でも傍にいるだけで人生は全然違います。プラス思考になれるんです。これだけは本当に間違いない。

ムームにもリアルで一人でも心から信頼できて、なんでも相談できる励まし合える人を見つけてほしい。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.88 )
日時: 2016/06/20 23:13 (spmode)
名前: ムーム

華菜さん輝樹さんありがとうございます。

あの今日は、仕事の事ではなく、友達の事について相談させてください…

私には最近出来た男友達がいます。

いろいろ話していくうちに、会うことになり、一度だけ会いました。

その時全部奢ってくれて、話しも聴いてくれて、優しいなって思いました。

それ以降も連絡は取っているのですが、会ってはいません。

そして、その男友達がバイクを買ったと聞きました。

勇気を出して、今度乗せてって言ったら、いいよと言ってくれました。

だけど、こんなドブスを本当に乗せたいなんて思っているのでしょうか…

もし会ってブスって言われたり、私がブスだから、気を悪くしたらどうしようとか、今更ながらにどうしようがとまりません…

ここは勇気を出して乗せてもらうべきなのでしょうか…

どうしたらいいですか…
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.89 )
日時: 2016/06/21 20:07 (home)
名前: 華菜

ムームさん、その男友達とは一度会っているんですよね?会ってムームが「バイクに今度乗せて」と言ったらOKされたんですよね?だったら問題ないですよ。

もし「やっぱ乗せたくない」と言われたら「だったら頼んだときに断れば良かったじゃん」と言えばいいんです。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.90 )
日時: 2016/06/29 01:06 (spmode)
名前: ムーム

華菜さんありがとうございます(>_<)

勇気を出して頑張ります。

ムームは来年成人式なのですが、まだなんか実感がありません&#8252;

華菜さんの時はどんな成人式だったのですか?
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.91 )
日時: 2016/07/18 23:56 (spmode)
名前: ムーム

土曜日から三連休だったので、今日もお店はすごい混みました

自分だって必死に食らい付いて頑張ろうって思って働いてるのに、今日は自分より後に入った人にキレられる始末…

なんか悔しくて切なくて苦しくて、本当に自分って役立たずなんだな…って泣きそうになりました

まぁ泣くのは我慢しましたが…

なんか今日キレられた人は、ムームのこと絶対嫌いなんです…

だって他の人には愛想振り撒いてるのに、ムームには無表情で、かと言って他の人とムームが一緒にいるときは、笑顔で話しかけてくる

人間だから仕方ないって思った方がいいですか…
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.92 )
日時: 2016/07/19 13:26 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

お久しぶりですね^^

お元気でしたか?私の成人式は母が着た振り袖を着て、地元の公民館で式を行いましたよ。彼氏と一緒に帰ってきて私の家の前でお母さんに彼と振り袖姿でツーショット写真を撮ってもらいました。一生の素敵な思い出となりました♪

ムームの成人式も素敵なものとなるといいですね^^

仕事もお疲れ様ね!
後輩にキレられたか・・・・(汗)
でもさ、ムームは本当によく頑張ってるじゃない!誰に何を言われようが、されようがいちいち反応していたら桐ないよ。そりゃ、人間だから悔しいという気持ちも持つけどさ、大切なのは、後輩に負けないくらいの働きぶりを見せてやればいい。
悔しさを「今に見てろ!」という気持ちで誠実に仕事に取り組んでいきなよ。

その態度が人によって変わる後輩は、男?女?もし男ならムームのことが異性として「好き」なのかもしれないよ?男性はシャイな人だと、無表情になってしまって気になる人が誰かと一緒じゃないとなかなか話しかけられない人もいるからねぇ。意識しすぎているから、無表情になってしまうのかもよ?

あんまり気にし過ぎても仕事の邪魔になるから、そこは公私ともに区別しなよ。


暑いから気をつけてね。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.93 )
日時: 2016/07/19 14:17 (spmode)
名前: 華菜

ムームさん、言い忘れた(>_<)
私ね、保育園の事務職等に就職が決まったよ!労働契約を結ぶのは、今月の22日で初出勤は多分、25からかな?

初めての業務もあるから少し緊張しているけど、楽しみながら少しずつ仕事を覚えて頑張るよ!

   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.94 )
日時: 2016/07/19 21:16 (softbank126116089059.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

ムームさん。

もうムームさん。自分で道を切り開かないと、ただ愚痴を書いて、泣いてるムームさんじゃいけないと、思います。華菜さんも成長してます。私も夢に向けて、がんばっています。
何回も言うようですが、学会に入ってみてはいかがでしょうか?勤行唱題と折伏と座談会、これを実践してみてはいかがでしょうか?法華経という経典がメインです。あと日蓮大聖人の御書です。そして一番の眼目、南無妙法蓮華経です。生命力を強くしてください。それしか言うことができません。あとは方法論です。その場しのぎの言葉です。それでは宿命を打破できません。釈尊時代、嫉妬で身を滅ぼした提婆達多は、この法華経で天王如来という授記を受けました。悪人成仏です。すべての人に仏性が備わっているという考えが法華経です。誰でも成仏するのです、生も仏、死も仏。即身成仏です。力強い生命力を湧現できるのです。ムームさん勇気を出して学会に入ってください。それが私の望みです。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.95 )
日時: 2016/07/19 23:21 (home)
名前: 華菜

ムームさんへ

輝樹さんのおっしゃる通りです。愚痴は誰でも簡単に言えます。私も愚痴をこぼすときくらいあります。でもね、ただ愚痴を言ってるだけでは、何も変わらないんですよ。「愚痴は心のサビ」だからね。

趣味で嫌なことやつらいことを一時的に忘れて楽しむことはできます。でも、それは「その場しのぎ」なんです。

趣味以外の方法でつらいことや苦しいことを乗り越える方法が、我々がしている学会の信心=南無妙法連華経の題目と、日蓮大聖人が書かれたお手紙である御書を学ぶことなんです。

御書はわかりやすく言うと、古典形式で書かれた文章です。きちんと解説もあるから、初心者も読みやすいです。

あとは、聖教新聞です。確かムームの御自宅にも届いていたと前におっしゃっていましたね?もう一度、知り合いの学会員の方に頼んで新聞投函してくれませんか?
新聞は信仰根本に乗り越えた体験談や池田名誉会長の激励のスピーチ、世界で活躍する同志の記事も載っています。読むと元気になり、勇気がわきます。

そして、同志と触れ合う中で生命力が更に強くなり、たとえ仕事で嫌なことがあっても、題目をあげれば愚痴なんて吹っ飛びますよ!!!というか、愚痴をこぼすのがバカバカしく思えます。

ムームさん、真剣に考えてみてください。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.96 )
日時: 2016/07/20 20:06 (softbank126116091249.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは。

ムームさん。

ムームさんに幸せになってもらいたくてきつい文章になってしまいました。

でも私の本心です。ウソや偽りのない正直な心です。

でも堅く心を閉ざしていますね。厳しく書いたと反省もしています。まだ19歳ですものね。

正直苦しいですよ。私も経験しました。
書けば楽になるのでしょうが、この苦しさも、私の土台になったのです。精神的に重厚なものを好む、思考になりました。そして軽佻浮薄を軽蔑する心が芽生えたのです。そんな時学会の存在はありがたかったです。芸術、歴史、哲学を、しっかりと、師匠の本を読んで、先輩が教えてくれてのです。

そして何となく夢が、この年になって、持てるようになりました。

その後に、精神的な病気になったのです。常に緊張と興奮を繰り返していた私に、全身の神経痛という、厄介な病が襲ってきたのです。どこの病院に行っても原因はわかりませんでした。最近興奮状態が続くと神経痛となると、テレビで知りました。とにかく題目と折伏と家庭訪問を一年間、先輩と一緒にやり、神経痛は治まりました。

その時の確信が、私にはあります。

だからこれは本物の宗教だと、言えるのです。

原点をもてるようになりました。

世間は、冷たいですよね。こんな暖かいところは、ありませんよ。

先輩と一緒に、自分自身の金字塔をつくってみませんか?
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.97 )
日時: 2016/07/20 20:12 (softbank126116091249.bbtec.net)
名前: 輝樹

最近なのですが、スイマセン、吐きます。私の異性の友達が、私の中途半端なせいで自殺するという経験も、持っています。すごくつらいです。死に対してこの宗教以外は無力です。
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.98 )
日時: 2016/07/20 20:51 (spmode)
名前: らい

さっさと死ねやゴミ共
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.99 )
日時: 2016/07/20 20:51 (spmode)
名前: らい

根性なしが
   メンテ
Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…5 ( No.100 )
日時: 2016/07/20 20:52 (spmode)
名前: らい

死ね
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

もしかして…対人恐怖症…なのか…5
日時: 2015/12/22 22:50 (spmode); 名前: ムーム: 華菜さん輝樹さんは、お祈り以外に 新人の頃はどうやって乗り越えましたか 因みに姉に相談したら、確かに仕事に着いて いけないムームも悪いけど、私だったら自分は一生懸命必死に頑張ってるのに、わかっ ?...

もしかして…対人恐怖症…なのか…4
2015年9月20日 ... Re: もしかして…対人恐怖症…なのか…4 ( No.2 ). 日時: 2015/09/21 15:57 (spmode ); 名前: ムーム: 華菜さん どうしたらいいですか ...... 東に向いて、心の中で、題目を5分 唱えてみるのは、いかがでしょうか。 そしてここで華菜さんが、体験?...

もしかして対人恐怖症…なのか…
2014年10月20日 ... Re: もしかして対人恐怖症…なのか… ( No.5 ). 日時: 2014/10/21 00:25 (spmode); 名前: ムーム: 華菜さん返信ありがとうございます。 確かに最近家に居ることが多くなり ましたし、留守番をしてるときに誰か訪ねてきても、話したくなくて?...

もしかして対人恐怖症…なのか…2
2015年4月14日 ... Re: もしかして対人恐怖症…なのか…2 ( No.5 ). 日時: 2015/04/15 12:35 (spmode); 名前: ムーム: 今昼休みなんですが、おばさん集団に馴染めず、携帯をいじっている ところです… 主みたいな方で、仕事を教えてくださる方がいるのですが、?...

Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3
2015年7月22日 ... Re: Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3 ( No.5 ). 日時: 2015/07/23 20: 10 (spmode); 名前: 華菜: 連続投稿すみません。 今日の聖教新聞の名字の言を紹介 しますね。 仮設住宅に住む壮年は、信仰の必要性を感じなかったが?...

対人恐怖症と男子恐怖症
2015年7月24日 ... Re: 対人恐怖症と男子恐怖症 ( No.5 ) .... アリスさん>>まわりに、男子恐怖症の人がい なくて、誰も私の気持ちをわかってくれる人がいなくて… ..... それからなのか、女性に 対しても男性に対しても、年上年下関係なく(例外はいますが)敬語で話すようになって しまって。 ..... 海璃さんは、他の相談者と違って、我慢強く見えるけど、ちょっと位の辛い 事とかもしかして自分で解決しよう、あかさんに負担あまりかけられないっ?...

リスカをやめることが出来ない
2015年11月26日 ... 先生 「もしかしてまたやったの?もうやっちゃダメって .... Re: リスカをやめることが出来 ない ( No.5 ) ... 原因の方がそのままなのに、すぐにリスカを0にしようというのは基本的 に辛さが増すだけなんじゃないでしょうか。 リスカに ..... 最近誰を信じればいいのか わからなくなってきました。 親・担任 ...... 対人恐怖症の5つになりました。

ADHD
2012年8月29日 ... Re: ADHD ( No.5 ) ... もしかして KY、頑固、自己中、以外にも決め付けが激しい、価値 観を押し付ける、話を聞かない、反論するとすぐ怒る。 .... ADHDで困るのは相手の会話 してるときなんていってるのか ..... それが対人恐怖症かは分からないのですが私を含め て発達障害の方はストレスやトラウマ耐性に弱い特性があり二次的?...




【匿名掲示板】もしかして…対人恐怖症…なのか…5| こころの悩み相談なら。 ▲