いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうしようもなく寂しくて。いてほしい人はいなくて。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうしようもなく寂しくて。いてほしい人はいなくて。

どうしようもなく寂しくて。いてほしい人はいなくて。

日時: 2015/12/27 01:24 (tokai)
名前: はちす

私なんて本当は産まれてこなければよかったんです。
何の才能もなく可愛げもない私なんていらないんです。
妹はいつも親に期待され、歌関係の大会やオーディションがあると妹だけを誘い応援し、なんなら練習にも付き合いますが、
私には何も言いません。
「自分から言いに行けよ、向こうから必ずしも来てくれると思ってんの?
と。妹に言われました。
確かにその通りですが、それでも私は思うんです。
目の前にいても誘ってくれないで妹を応援しているのは、
私がやるとしたら邪魔で時間の無駄だからだと。
なのに自分もなんて言えるわけがないと。
妹は勉強も人気度も賢さも歌の上手さも全てが私とは比べ物にならない程高いです。
何時も比べられ、叱られ、何も言えずに過ごしてきて、もう疲れました。
お前には無理だと言われ、夢を追う事を許してもらえず、勉強勉強勉強勉強…
居場所が現実世界に無い私はアニメへと逃げました。
私はとあるSNSで大好きなアニメのなりきりをし始め、そこだけが私にとっての居場所になりました。
そこで仲良くなった大好きな人がいます。
甘えたい時に甘えてくれていい、と言ってくれてとても嬉しかったです。
そこでの話はとても楽しいものですが、やはり現実はとても辛かったです。
学校では仲間はずれ、先生には皆と違うと叱られ、家では勉強を強いられ、妹と比べられ叱られ続ける日々が続いています。
この現実は幼少の頃からずっとそうだったので、
私は人に甘えたり、自分から話しかけたりするという事ができません。
それがネットのなりきりにも影響し、甘えていいと言われても何時でも話しに来てくれていいと言われても、
自分からは何も言えません…
現実の辛さのせいか寂しくてその人に甘えたくてでもそれは私は出来なくて…
どうしたら、人に甘える事ができるのか、誰か教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/12/27 11:33 (plala)
名前: かゆがも

> 私なんて本当は産まれてこなければよかったんです。
人は生まれて来るかどうか、選べないんですよね。

> 何の才能もなく可愛げもない私なんていらないんです。
でも大きな病気もなく、五体満足で、飢えるような貧しい家庭に生まれたわけでもないでしょう。
健康で五体満足なことって、大きな才能ですよ。

> 妹はいつも親に期待され、歌関係の大会やオーディションがあると妹だけを誘い応援し、なんなら練習にも付き合いますが、私には何も言いません。
親というものは子供が頑張っている姿が好きで、それを応援したいものなんですよ。
あなたも何事かに打ち込んだら、親もあなたを応援したくなるのでは。
スポーツ、勉学、芸術・・・
何か興味のあることにチャレンジするなんてどうでしょう。

> 「自分から言いに行けよ、向こうから必ずしも来てくれると思ってんの?
> と。妹に言われました。
> 確かにその通りですが、それでも私は思うんです。
妹さんのいうことは一理ありますね。
まず、自分からアクションを起こすべきでしょう。

> 目の前にいても誘ってくれないで妹を応援しているのは、
> 私がやるとしたら邪魔で時間の無駄だからだと。
あなたが歌やオーディションに興味があるか、分かりませんからね。
「私も歌に挑戦したい、オーディションを受けたい」と意思表示すれば、親は妹さんと同様に応援してくれるかもよ。

> なのに自分もなんて言えるわけがないと。
まず、親が声をかけてくれないと、自分からは言い出せませんか。
やはり自発的に、自分から言い出さないと。

> 妹は勉強も人気度も賢さも歌の上手さも全てが私とは比べ物にならない程高いです。
別に目指すのは妹さんと同様に歌でなければならないなんてことはないですよ。

> 何時も比べられ、叱られ、何も言えずに過ごしてきて、もう疲れました。
姉妹といえど人が違えば能力は違って当たり前。
二人を比較すること自体が本当は間違っているんです。

> お前には無理だと言われ、夢を追う事を許してもらえず、
追いたい夢があるんですね、どんな夢なんでしょう?(無理に言う必要はありませんよ)
夢と言うのは、たとえ親から反対されても追いかけるものなんでしょう。

>勉強勉強勉強勉強…
あなたの将来に勉強は役立ちそうにありませんか?

> 居場所が現実世界に無い私はアニメへと逃げました。
アニメは楽しいですが、あくまで虚構として割り切って楽しむべきですね。

> 私はとあるSNSで大好きなアニメのなりきりをし始め、そこだけが私にとっての居場所になりました。
なるほど、ユニークなことをしてますね。

> そこで仲良くなった大好きな人がいます。
> 甘えたい時に甘えてくれていい、と言ってくれてとても嬉しかったです。
人から優しい言葉をかけて貰えるのは嬉しいことですね^^

> そこでの話はとても楽しいものですが、やはり現実はとても辛かったです。
なるほど、現実は楽じゃないですね。

> 学校では仲間はずれ、
仲間はずれにするような人なんてこっちからお断りですよ。
少数でも良いから仲の良い人はいませんか。

>先生には皆と違うと叱られ、
皆と何が違うんでしょうね?

>家では勉強を強いられ、
勉強とは、本来自分のためにすることです。
将来の進学や仕事を目指してね。
あなたの夢にとって勉強は役に立ちませんか。

>妹と比べられ叱られ続ける日々が続いています。
妹との比較は気にしないで下さい、比較する方が間違ってます。

> この現実は幼少の頃からずっとそうだったので、
> 私は人に甘えたり、自分から話しかけたりするという事ができません。
なるほど、かなり内気になってしまったようですね。

> それがネットのなりきりにも影響し、甘えていいと言われても何時でも話しに来てくれていいと言われても、
> 自分からは何も言えません…
ネットは匿名性が高いです。まずは何かを自分から言ってみたい、でも現実では言いにくい事を言ってみるのに適した場なのでは。

> 現実の辛さのせいか寂しくてその人に甘えたくてでもそれは私は出来なくて…
> どうしたら、人に甘える事ができるのか、誰か教えてください。
素直に人に甘えることが出来ないのは恐れているからでしょうね。
意を決して人に甘えてみたら、頼ってみたら、批判されてしまった、味方じゃなかった、敵対的だった・・・
勇気を出して言ってみたのにその人が自分の味方じゃなかったら、傷ついてしまいます。
だからなかなか言い出せないのでしょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/12/28 21:52 (tokai)
名前: はちす

> 親というものは子供が頑張っている姿が好きで、それを応援したいものなんですよ。
> あなたも何事かに打ち込んだら、親もあなたを応援したくなるのでは。
> スポーツ、勉学、芸術・・・
> 何か興味のあることにチャレンジするなんてどうでしょう。
>
その趣味が歌です。
> 妹さんのいうことは一理ありますね。
> まず、自分からアクションを起こすべきでしょう。
>
> あなたが歌やオーディションに興味があるか、分かりませんからね。
> 「私も歌に挑戦したい、オーディションを受けたい」と意思表示すれば、親は妹さんと同様に応援してくれるかもよ。
>
一度私もやってみたいと言った時、いいよと言ってくれましたが、
結局応募したのは妹のみでした。
> まず、親が声をかけてくれないと、自分からは言い出せませんか。
> やはり自発的に、自分から言い出さないと。
>
できません。
親に迷惑がかかりますし、邪魔に思われるだろうから自分からは無理です。
> 別に目指すのは妹さんと同様に歌でなければならないなんてことはないですよ。
>
歌は昔から大好きで、それは自分の夢にも繋がってきますので
やめたくないです。
> 追いたい夢があるんですね、どんな夢なんでしょう?(無理に言う必要はありませんよ)
> 夢と言うのは、たとえ親から反対されても追いかけるものなんでしょう。
>
夢は声優です。
> あなたの将来に勉強は役立ちそうにありませんか?
>
役に立つと思い、私なりに頑張っています。
必死に勉強し、テストで40点以上上げました。
しかし目標には届かず叱られ、勉強勉強言ってます
> 仲間はずれにするような人なんてこっちからお断りですよ。
> 少数でも良いから仲の良い人はいませんか。
>
いるにはいますが、最近は趣味の違いから距離がだんだん離れていってます。
> 皆と何が違うんでしょうね?
>
考え方や趣味、性格などです。
> 勉強とは、本来自分のためにすることです。
> 将来の進学や仕事を目指してね。
> あなたの夢にとって勉強は役に立ちませんか。
>
役立つと思います。
自分なりには頑張っており、学年では上のほうではあります。
> 妹との比較は気にしないで下さい、比較する方が間違ってます。
>
ですが、それが私の周りでは常識のようなものです。
> 素直に人に甘えることが出来ないのは恐れているからでしょうね。
> 意を決して人に甘えてみたら、頼ってみたら、批判されてしまった、味方じゃなかった、敵対的だった・・・
> 勇気を出して言ってみたのにその人が自分の味方じゃなかったら、傷ついてしまいます。
> だからなかなか言い出せないのでしょう。
はい…今の仲良くできる関係が壊れてしまうのがとても怖いです。
それに、その人に依存してしまうのも怖いです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/12/29 04:19 (plala)
名前: かゆがも

> その趣味が歌です。
歌は良い趣味だと思いますよ。

> 一度私もやってみたいと言った時、いいよと言ってくれましたが、
> 結局応募したのは妹のみでした。
自分で応募するわけにはいきませんか。

> できません。
> 親に迷惑がかかりますし、邪魔に思われるだろうから自分からは無理です。
じゃぁ諦めますか。
たとえ親に反対されても、追いかけるのが夢だと思いますが。
夢を追いかけることで困難が予想されるなら、諦めるのも1つの方法ですよ。

> 歌は昔から大好きで、それは自分の夢にも繋がってきますので
> やめたくないです。
それではぜひ夢を追いかける方向で頑張ってはいかがでしょうか。

> 夢は声優です。
声優さんですか、最近は人気の職業の1つですね。
狭き門だとは思いますが頑張ってください(^-^)

> 役に立つと思い、私なりに頑張っています。
> 必死に勉強し、テストで40点以上上げました。
おお、がんばりましたね!

> しかし目標には届かず叱られ、勉強勉強言ってます
自分の努力を認めてもらえないのって悲しいことですよね。。。

> いるにはいますが、最近は趣味の違いから距離がだんだん離れていってます。
残念ながらそういうこともありますよ、悲しいことですが。

> 考え方や趣味、性格などです。
考え方や趣味、性格なんて違って当然なんですけどね。

> 役立つと思います。
> 自分なりには頑張っており、学年では上のほうではあります。
それでは引き続き努力を継続してください。

> ですが、それが私の周りでは常識のようなものです。
周りの大人や常識が必ずしも正しいとは限りませんからね。
正しいかどうかは自分で判断しないとね。

> はい…今の仲良くできる関係が壊れてしまうのがとても怖いです。
人間関係の極意をお教えしましょう。
「自分が人からされて嫌なことをしない」、
「自分が人からしてもらって嬉しいことをする」、
それだけですよ。

> それに、その人に依存してしまうのも怖いです。
人間関係の極意がもう1つあります。
相手に依存しないことです。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/12/29 04:38 (spmode)
名前: リセット小雪*

小雪が失礼致します。

> 私なんて本当は産まれてこなければよかったんです。

そんなことは御ざいませんよ(*^^*)
小雪はあなた様とこうしてお話が出来るのですから。
感謝します。

> 何の才能もなく可愛げもない私なんていらないんです。
> 妹はいつも親に期待され、歌関係の大会やオーディションがあると妹だけを誘い応援し、なんなら練習にも付き合いますが、
> 私には何も言いません。
> 「自分から言いに行けよ、向こうから必ずしも来てくれると思ってんの?
> と。妹に言われました。
> 確かにその通りですが、それでも私は思うんです。
> 目の前にいても誘ってくれないで妹を応援しているのは、
> 私がやるとしたら邪魔で時間の無駄だからだと。
> なのに自分もなんて言えるわけがないと。
> 妹は勉強も人気度も賢さも歌の上手さも全てが私とは比べ物にならない程高いです。
> 何時も比べられ、叱られ、何も言えずに過ごしてきて、もう疲れました。
> お前には無理だと言われ、夢を追う事を許してもらえず、勉強勉強勉強勉強…
> 居場所が現実世界に無い私はアニメへと逃げました。

辛さを受け入れることは難しいことと存じますね…(´・・`)
はちす様はホントは歌を歌いたいのでしょうか…?
それともはちす様のご家族とは一人だけ離れていて一人ぼっちと感じているのでしょうか…?
良ければ小雪に教えていただけますか(*^^*)

> 私はとあるSNSで大好きなアニメのなりきりをし始め、そこだけが私にとっての居場所になりました。
> そこで仲良くなった大好きな人がいます。
> 甘えたい時に甘えてくれていい、と言ってくれてとても嬉しかったです。
> そこでの話はとても楽しいものですが、やはり現実はとても辛かったです。
> 学校では仲間はずれ、先生には皆と違うと叱られ、家では勉強を強いられ、妹と比べられ叱られ続ける日々が続いています。
> この現実は幼少の頃からずっとそうだったので、
> 私は人に甘えたり、自分から話しかけたりするという事ができません。
> それがネットのなりきりにも影響し、甘えていいと言われても何時でも話しに来てくれていいと言われても、
> 自分からは何も言えません…
> 現実の辛さのせいか寂しくてその人に甘えたくてでもそれは私は出来なくて…
> どうしたら、人に甘える事ができるのか、誰か教えてください。

はちす様は今も偽っておられますか…?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/12/29 14:31 (tokai)
名前: はちす

> 自分で応募するわけにはいきませんか。
>
叱られます
> それでは引き続き努力を継続してください。
>
はい、頑張ります…

極意までわざわざ教えてくださりありがとうございます。
頑張ってみますね
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/12/29 14:38 (wind)
名前: かゆがも

> 叱られます
ええ、マジで?
妹さんはいいのに?
それは差別だなあ。

> はい、頑張ります…
>
> 極意までわざわざ教えてくださりありがとうございます。
> 頑張ってみますね
ガンガレ、若人よ!
応援してるよ^^

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/12/29 14:39 (tokai)
名前: はちす

> 辛さを受け入れることは難しいことと存じますね…(´・・`)
> はちす様はホントは歌を歌いたいのでしょうか…?
> それともはちす様のご家族とは一人だけ離れていて一人ぼっちと感じているのでしょうか…?
> 良ければ小雪に教えていただけますか(*^^*)
>
私は歌を歌いたいです。
歌だけが今では自分の感情が出せる場所だし、
昔からの夢でもありますから。
ネットがある限り私は一人ではないので一人ぼっちとは感じていませんよ
>
> はちす様は今も偽っておられますか…?
偽ってます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

どうしようもなく寂しくて。いてほしい人はいなくて。
日時: 2015/12/27 01:24 (tokai); 名前: はちす: 私なんて本当は産まれてこなければ よかったんです。 何の才能もなく可愛げもない私なんていらないんです。 妹はいつも親 に期待され、歌関係の大会やオーディションがあると妹だけを誘い応援し、なんなら練習 に?...

救って助けてほしいNo.?
2013年3月20日 ... 寂しいね。だけど、気が楽でいいんだ。 >味が分からない。 安くて、美味しくないものを 食べても、美味しんだと思えるじゃん。 >話す方法も ... 私が何を考えているのか分から なくて向き合うのが怖いのだろう。 いずれは一人に ... にこ さんには優しい人でいて ほしいです。 ...... 邪悪の戦士さんへ忙しいなかこんなどうしようもない生き物にコメント すみません ..... おかげで、俺は仕事を教えてくれる人はいませんでした。 今でも?...

高校が辛い
2013年4月29日 ... 同じクラスに同中の子もいてその子とは中学の時からすごく仲がよかったのですが、 その子は馴染めていて最近は ... ただどうしようもなく辛くて自然と涙がでちゃって辛い だけなのに。 ..... 一応友達はいますが友達はみんなのアイドルです。 ... 離れていって しまって寂しいです今は常に一人です例えば、友達とペアになったりする時も一人です とても心がいたいです。 ... 誰が1人でいいからそばにいれる人欲しいですよね。

生きることが虚しい
2012年4月1日 ... 今、元気な人もみんな、死に向かってカウントダウンしながら生きてる…平気な顔して。 どの命もいつか衰え消えてゆく。 ... 今は理屈ではなく、マイコ―さんの心を抑圧すること なしに、お母様とのかけがえのない思い出の数々を胸に、思う存分に哀しみの ... ただ、 マイコ―さんがおっしゃる「何も満足にしてあげられなかった」・「寂しい思いをさせた」 ということはないように感じます。 ... 仏様になった母が、今は私が苦しむのを望んでいる 訳はない、と頭では分かっていても、まだ、心がどうしても受け入れません。

なにもしたくない
2014年7月17日 ... なのに誰の前にいても演技をして何かを隠しているような気分になります。 実際、誰にも 言えない .... でもそう考えずにはいられない。 ... その人に認めていてほしいから。 な により嫌 ... ほしい。 おかしくてどうかしてて面倒くさい私でも受け入れてくれて、軽蔑し なくて、そばにいてくれる人に会いたい。 ... しかし、あまりに独りでいるのも寂しいもの です。 バランス ... 自分にはどうしようもないなら、誰かに頼れたらいいですね。

どんなことでも構いません。アドバイスして欲しいです
2015年12月31日 ... その他の人は、ほぼ話さない人や挨拶程度の人からサークル以外で遊んだことはない ですが、飲み会の時など顔を ... 問題は自分の外側(友達や周囲)にあるんじゃなくて 内側(自信、自己評価)にあるんじゃないの? ... ことではなく、自分自身が存在感がなく 、いてもいなくても変わらない人間になっていってしまってるような気がするんです。 ...... ただ自分に自信が持てず、今の自分は客観的に見て寂しい人間に見えるんだろうなって 思ってしまうんです。 ...... これはどうしようもないことかもしれませんが…

現在や過去にいじめに遭った人、話し相手になってください17
2015年5月30日 ... ここだと関係ない話しになって迷惑になりそうだから一旦そのようにしてみてはみんな どうかな? ... ひろが決めていいけど、どうしよっか? ... 中々うまくはいかないもので ..... 死ぬ勇気はなくても、生きる勇気はあると思うんだよそれに、生きがいとか希望とかさ。 ... 寂しい人w 1日したら少し落ち着いた。 でも、やっぱり辛い…。 今日、噂で聞いた。 s君、 今彼女いるんだって。 ..... その前も優しい人がいい、誰でもいいから一緒にいてほしい、 雑談の方もまた誰か増えればいいとか落ち着ける場所見つけられたら?...

死に憧れてる
2013年11月7日 ... 何もなくても生きている、そのものが辛い。 ... ほしいとも思えない。 .... みんな我慢してる だから私も我慢しなくちゃいけないんだわかってるだけど、泣き叫びたいかきむしりたい くらい死にたがりの ..... 誰にしても「自分の感じるありのままの気持ち」こそが、なにをお いても大切なものだと思うのです。 ... どうしようもない。 ...... 近々、私にとって稀有な その人はいなくなる。 .... しかし心のどこかではがっちりつながっている感覚もあるだけに 、離れ離れになってしまうことに対しての一抹の寂しさもあるというような?




【匿名掲示板】どうしようもなく寂しくて。いてほしい人はいなくて。| こころの悩み相談なら。 ▲