いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】運とは| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 運とは

運とは

日時: 2015/12/29 00:50 (spmode)
名前: 宿命への報復者

私は生まれつき運が悪いです。
運って何でしょうか?
最近あった出来事では、 100個の中に当たりが10個、大当りが1個のくじを50回引いて1つも当たりを引きませんでした。また、晴れて欲しいなと思う時には大体雨だし、問題を解いていて、○か×か悩み勘で10個の迷った問題に適当に○と×を付けたら1つしか合っていませんでした。
勉強に関しては自分の勉強不足と考えれば仕方がない、もっと努力すれば10個の迷った問題を運に任せなくて済んだと思います。晴れて欲しい日に雨なのも天気予報を確認しておけば雨の日も回避できたと思います。
しかし、初めのクジはどうでしょうか?あれは努力や注意でどうにかなる問題でしょうか?クジ引く練習や注意を払ってハズレを引かないようにすれば…なんて出来ませんよね。
私は生まれつき運が悪くて、知識や努力ではカバー出来ない運にとても腹が立ちます。私が50回引いて1つも当たりを引かなかったのに、次に引く人が1回で大当りを引いたりするのを目の当たりにした時、世の中は平等ではないなと思いました。ある人は、日頃の行いとか言いますが、だったらどんな行いが運を引き寄せるのか聞いてみたいです。
犯罪者と警察官が同じクジを引いたら、警察官が必ず当たりを引けるのでしょうか?

何が言いたいかというと、私は運が悪い。そして努力や注意でどうにかならない確率に非常に不平等を感じています。

もし、私と同じような方がいればその人たちは普段この運の無さをどの様に受け止めているのか意見を聞きたいです。

私は運の無さに飽き飽きし、このままでは私の周囲にまで被害が及び、本気で自殺し、こんなつまらない世界とさよならしようと考えています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 運とは ( No.1 )
日時: 2015/12/29 04:15 (mesh)
名前: 匿名 

運がよくなる方法私も考えてきたんですが、実はとっても簡単です。

自分は運が悪いと思い込んでいて、
不平不満を思い、自分にないものばかりに目が向き、愚痴が多い、いつもいやなことをイメージしていて、不安や恐怖心が強く、
なおかつ自尊心の低い人は運が悪い傾向にあります。

反対に
自分は運がいいと思い込んでいて、
何事にも感謝の気持ちが強く、
ないものよりすでに持っているものへの感謝に目が向き、ポジティブな言葉ばかりを使っていて、いつもよいことをイメージしていて、
自尊心の高い人はたいてい運がいいです。

主さんは、運が悪いと自分で思い込んでるから運が悪いのではないですか。

それから感謝の気持ちをもつことがとても大切です。

うちの祖母はことあるごとに、人への感謝の気持ちを
口に出す人なんですけど、見てると本当に人に恵まれているんです。不平不満ではなく、感謝の気持ちがその人に豊かさをもたらすようです。

人ってどうしても、
足りないものを探す癖があります。

「もっとこれがあれば、もっとこの部分があれば」、とどうしても足りないものに目が向きやすいんです。
でも足りないものばかり探していて不満の中におぼれていると、
欠乏の状態がさらにきてしまうんです。

運が悪く負のスパイラルに陥っている人はたいていこういう人。
足りないものや、不運なことばかり数えて、もっと不運に陥ってしまうんです。
自分にもそれなりにいいことは起こってるのに、そこは見ようとしないんです。

ないものばかりじゃなく、あるものに目を向けてそのことに感謝することは、なかなか難しいことだし、できる人は努力家なんです。
そういう努力家の人には運が回ってきます。

運がいい有名人の生き方をお手本してみるなら、本田圭佑さんの名言が分かりやすく役に立ちましたよ。

運がいい人と悪い人では、ものの考え方が違うんです。
有名人でも世に出てくる人で、飛ぶ鳥を落とすくらいの勢いで、たいていその人の発言をチェックしてると、考え方がポジティブなんです。そして志が高いです。

主さんもこの人運がいいなという人の発言をチェックして真似してみてください。

普段口にしてる言葉も大切です。
しにたいしにたいばかりが口癖な人は、不思議と
またしにたくなるような出来事が自分に起きてしまうようです。
なるべくよい言葉を発する癖をつけたほうがいいと思います。

後参考になる話をもうひとつ、
みんなで輪になって音楽をかけながら、
音楽がとまっていたときにボールを持っていた人は罰ゲームを受けるとします。
最後にボールを持ってる確率が高い人は自尊心の低い傾向にある人なんだそうですよ。
ようするに、自尊心が低くて私なんか、、といつも思ってるタイプの人は損な役回りを受けやすいということです・・

恐怖心が強すぎることも問題です。
適度な恐怖心は、対象を避けるために有意義ですが、
あまりにも過度に恐怖心だけ強く、普段から
いやなことばかりに目が向きやすい人は、逆にその対象を引きこみやすいということがあるんです・・
これ知らない人が多いんですけどね・・

それから私が思うのですが、
もうひとつ運をよくする方法は、
人に与えることだと思います。
食べ物なりお金なり、何かよいものを手に入れたら独り占めしないで、みなに分け与えます。
お金や情報でもそうだけど、周りの人をしあわせにするために利用することで、周りの人も豊かになれるし、まわりまわって自分も豊かになれるように思います。
私はなるべく情報やものなど、相手にとってためになりそうなよいものを、出し惜しみせず与えることを心がけてます。

この世は人間同士が、協調、共存するために神様が創った場所だと思うので、
そのために生きるということが大切だと思うんです。

自分だけがしあわせになればいいと思ってるような人に運はめぐってきづらいと思います。ただ運のために与えるのではなく、純粋に相手のしあわせのためにすることが本来のあり方です。

それから苦労をしたらしたで、人の痛みが分かるんだから、
ただ嘆くのではなく、ポジティブにとらえて
乗り越えて、それを世の中に還元できるように工夫する、そういう前向きさが必要なのではないでしょうか。

苦労というのは必ずしも悪いことではないし、その人の忍耐力を磨くのに必要なものでもあると思います。
そして人の痛みを理解できるようになり、人の情け慈悲を経験することもできるので悪いことではありません。苦しみにも感謝できるくらいの強さがもてれば、
理想的だと思います。

えらそうにすみませんが、
もっとポジティブに、どんなことにも感謝し、しあわせになれるという自信をもって、世の中の人がしあわせになれる方法を追求する、そういう生き方を個人的にお勧めしたいです。私ももともと苦労性ですが、運が悪いと必要以上に悲しむ人生は寂しいですよ。

色々と書きましたが、
ただ運をよくするためではなく、心を磨くためにも、
神仏の教えを元に、清く正しく罪を反省しながら生きる生き方も、
人間には大切だということも補足しておきますね。

生きててよかったと思える時が必ず来るから、自殺なんて考えないでくださいね。

   メンテ
Re: 運とは ( No.2 )
日時: 2015/12/29 04:45 (dion)
名前: ナノ

クジなんてモノはハズレを引く確率の方が高いのですから、むしろハズレて当たり前だ、当たりを引く方が特異だと、私は思ってクジを引きます。
狙って当たりを引ける人は、エスパーかインチキが得意な人ですよ。
勿論何故かツイている人は世の中に居ますが
、そんな人は稀です。
目の前で、、、と書いてありますが、当たりクジを引いた人も、その年のおみくじは大凶を引いていたかもしれません。
だから私は運が悪いと思うのではなく、あぁ、この人は今日ツイてたんだな、珍しいものを見たな、くらいに思っておくと、心が平和になるのではと思います。
   メンテ
Re: 運とは ( No.3 )
日時: 2015/12/29 17:43 (home)
名前: 華菜

宿命への報復者さんへ

「運」というものを私は最近になって考え始めましたよ。趣味の活動を通じて思うのは、「運を良くする」には、自分に福運をためればいいと思いました。善い行いをたくさんしていく中で、自分の課題や悩みを乗り越えていく中で、福運が自然と積まれていくと感じました。

なので、自分が幸せだと感じる人が強ければ強いほど、運が強いんだと思います。
   メンテ
Re: 運とは ( No.4 )
日時: 2015/12/30 12:05 (ocn)
名前: あぼーん

ふーむ。
自分はクジ引きというのは嫌いなんですが。たまたま運良く当たっても全然嬉しくないんですよ
ただ運が良かっただけだから
安定感がありません

なるべくクジ引きはやりませんが
クジ引きをやらなきゃいけない時は、初めから全部外れるつもりでやりますね。

最悪の状況になることを覚悟して行動します。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】運とは| こころの悩み相談なら。 ▲