いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人を傷つけた人が幸せになっている| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人を傷つけた人が幸せになっている

人を傷つけた人が幸せになっている

日時: 2016/01/03 17:57 (panda-world)
名前: まる

友人関係についてです。

思いやりというものがなく、自分の都合で人を傷つける言動をする子がいます。
しかし、悪意がない事も多いため周りの人と協力してなんとか折り合いをつけて関わってきました。
そんな中、「もう関わりたくない」と思うほど、深く傷つく事を言われました。
仕事柄全く関わらない事は無理なので、今は最低限のみ関わっています。

最近、その友人のSNSを偶然見てしまいました。
彼氏がいて友人も多くて楽しい!人生幸せ!
という内容でした。

あんなに何度も何人も人を傷つけても、幸せになるんだな、と思うとやりきれなくなりました。
世の中こんなものなのでしょうか。

自分もいい人ではありませんし、人を傷つけてしまった事もあると思います。
しかし、なるべくみんなが幸せでいれるように思いやりやモラルだけは大切にしてきました。
この考えは押し付けであり、損をしているかもしれないと思う事が多くなりました。

みなさんは自分の都合だけで気遣いをせずに生きる方が賢いと思いますか?
これからも思いやりを大事にして生きていく事で幸せになれると思いますか?

考えを聞かせて頂きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/01/03 19:21 (au-net)
名前: 匿名

> 友人関係についてです。
友達との関係ね、了解した。

> 思いやりというものがなく、自分の都合で人を傷つける言動をする子がいます。
> しかし、悪意がない事も多いため周りの人と協力してなんとか折り合いをつけて関わってきました。
天然なのだろうか。
それだけで人間性は計れるものでもないけど、悪意がないのなら相互の理解があればうまくいくこともあるのかもね。

> そんな中、「もう関わりたくない」と思うほど、深く傷つく事を言われました。
深く傷ついてしまったと。
それも悪意がなかったのかな。

> 仕事柄全く関わらない事は無理なので、今は最低限のみ関わっています。
友達だけど、一緒に働いているのね。
最低限のみ、了解した。傷つくんだったら無理に関わることないもんね。

> 最近、その友人のSNSを偶然見てしまいました。
> 彼氏がいて友人も多くて楽しい!人生幸せ!
> という内容でした。
お友達は(いや、もう友達じゃないのか?)、今は充実しています、と。

> あんなに何度も何人も人を傷つけても、幸せになるんだな、と思うとやりきれなくなりました。
うーん、気持ちはわからなくもないけどまるでその元友人にまるで不幸になってもらいたいような感じだね。

タイトルの返事だが、逆に聞くけど人を傷つけた人は幸せになってはいけないのか?傷つけたという基準にもよるのかもしれないけれど、それがまかり通れば誰一人幸せな人はいないことになるよ。

> 世の中こんなものなのでしょうか。
元友達から世の中を悟るのは時期尚早だぜww(元友達が今、彼氏がいて友達いっぱいで楽しいから人生を語り出すのもどうかと思うしなw)
実際のところ、元友達の恋人事情とか友人事情とか、その人の主観だけで、他の人は違う可能性もあるし
元友達の今の状態は、まるさんを傷つけた時とは違うのかもしれないし、同じ状態だとしても相互理解の上でうまくやっているのかもしれん。

> 自分もいい人ではありませんし、人を傷つけてしまった事もあると思います。
> しかし、なるべくみんなが幸せでいれるように思いやりやモラルだけは大切にしてきました。
いいことなんじゃない?
もしかするとその元友人は真逆のタイプってことか?

> この考えは押し付けであり、損をしているかもしれないと思う事が多くなりました。
考え自体は悪くないと思うよ。
それを押し付けてしまったらちょっと違う話になる気もするけど。
みんなが幸せでいれるようにという考えは自分に損なのだろうか。まるさんの友達が幸せというのなら、それはまるさんの願いがひとつ叶ったことにならないのだろうか。

> みなさんは自分の都合だけで気遣いをせずに生きる方が賢いと思いますか?
いろんな人がいるからね。
それってその元友人のこと?彼氏がいて、友達沢山、それで人間関係がうまくいっているのが本当なら、どっちか、あるいはお互いに折り合いをつけている部分があるのでは。そしてその折り合いというのは、気遣い、思いやりに他ならないのでは。
ま、人間関係だから当然、合う合わないあるけどな。いろんな世界があるもんだよ。

> これからも思いやりを大事にして生きていく事で幸せになれると思いますか?
いろんな人が共存している世界だからね。
思いやりを大事にして生きていくことで、傷つくこともあるだろうし、逆にうれしく感じることもあるかもしれない。
幸せになれるかどうかは、まるさんの心次第なんじゃない?

> 考えを聞かせて頂きたいです。
えーと、友達関係についてなんだよね?
だいぶ話がそれてる気が…
俺、何について考えればよかったんだろ笑

以下、勝手な妄想になるけど、
・まるさんは、友達にすんごく傷つけられた
・すんごく傷つけた友達は、彼氏もいて、友達もいっぱいいて、人生幸せと言っている。
・解せぬ!!(妄想)
ってことか?

でももう、まるさんは最低限のコミュニケーションしかとってないから、それ以上傷つくことはもうないはず。
俺はこれでいいと思うよ。

SNSも、もう見なければいい。
元友達にこれ以上こだわって、まるさんが幸せになるわけでもないだろ?
   メンテ
Re: 人を傷つけた人が幸せになっている ( No.2 )
日時: 2016/01/04 14:04 (nttpc)
名前: p

まあ、そういうことってよくあるよね
でもさ
>あんなに何度も何人も人を傷つけても、幸せになるんだな、と思うとやりきれなくなりました。
って言ってるあなたはどうなの?
その友達の不幸を望んでいる意地汚さが、あなたから幸せを奪っているのでは?

確かに、人を傷つけた人が幸せになっているのを見ていると嫉妬したくなるのもわかりますが、その『人を傷つけた』というのは過去のこと数時間前でも数秒前でもNOWじゃないでしょ?
その間に傷つけた人は「最近、あの子冷たいな。私が何か悪い今年かな」「今のちょっとひどいことしたかも」と反省しているかもしれません
あなたは傷ついた人なのでしょうが、傷つけた人の気持までわかりませんよね?
傷つけた人も同じで、あなたの気持ちなんて知りません
人を傷つける人は正直人が離れていきますが、あなたの友だちだった方はさぞ努力されたのでしょうね

>みなさんは自分の都合だけで気遣いをせずに生きる方が賢いと思いますか?
あなたは自分の視野だけで「気遣いできる私、賢い」「気遣いできない友達、悪い」って決めつけていると思います
でも、正直自分勝手に気遣いしてくる方も迷惑です
世の中にはモラハラというものがあります
「あなたはこれできないでしょ?私がやってあげる」というのは周りから見ればこれを言った人が善人に見えるかもしれませんが、言われた方は「できないやつ」と言われてるの変わらなくてその言葉凄く傷つきます
このように、親切や思いやりはときに人を傷つけるのです

じゃあ、どうしたら良いかというとあなたの思ったこと・やりたいことをしたらいいのです
『思ったことを思ったままに行動に出る人』と、『人によく見られようと行動する人』ではどちらが賢いと思いますか?
   メンテ
Re: 人を傷つけた人が幸せになっている ( No.3 )
日時: 2016/01/05 00:05 (softbank126094208100.bbtec.net)
名前: まる

1さん。
丁寧なお返事ありがとうございます。
考えがまとまらない状態で書き込みをしてしまいました。
申し訳ありません。

元友人は「人に対して普通はしない言動」をします。
困った時は人に仕事を手伝ってもらうが、手伝ってもらった人が後々仕事で困っていても「無理」と冷たく言い、協力しません。
女の子の後輩に対して「その服ダサい」と言うなどです。
これらは実際にあった一部です。
元友人はこのような言動を悪いと思っていないので悪気はないと省略してしまいました。

私だけでなく後輩達や同期も悩んでおり相談し合っています。
身体的にストレスの症状が出て病院にかかる子もいました。
私自身も周りの子も傷付いている中、結局元友人が幸せだと思っている事に「どうしてだろう…」と思ってしまいます。
心が狭い自分にも嫌気がさします。

1さんのコメント1つ1つに納得しました。
これからも元友人とはこのままの距離で関わっていこうと思います。
そして、色々な人がいる事を理解し、前向きに人と関わっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 人を傷つけた人が幸せになっている ( No.4 )
日時: 2016/01/05 00:16 (megaegg)
名前: 美紗季♪


言いたい事を言って、友達が多いのなら、その人に、太陽みたいなエネルギーがあるんじゃない?
たぶん、天然w

あっけらかんとして、明るく元気なら、多少の欠点があっても、周りに人が集まるんじゃないカナ?

時々、無責任に、思いついた事を口に出しちゃう軽はずみな性格な人って、どこにでもいるしね〜w

その人は、欠点よりも、あなたが知らない様な、いい処がいっぱいあるんじゃない?

嫌いなら、関わらければいいじゃん。
いつまで気にしているの?
忘れちゃえ〜!


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/01/05 00:59 (softbank126094208100.bbtec.net)
名前: まる

> その友達の不幸を望んでいる意地汚さが、あなたから幸せを奪っているのでは?

おっしゃる通り私に意地汚さがあると思います。

> 確かに、人を傷つけた人が幸せになっているのを見ていると嫉妬したくなるのもわかりますが、その『人を傷つけた』というのは過去のこと数時間前でも数秒前でもNOWじゃないでしょ?

私は距離を置いているので元友人に傷付けられることは減りました。同じ職場で関わらざるを得ないため、頻度は減りましたが傷付くことは今だに言われます。
今でも後輩達や同期は傷付いて悩んでおり相談に来る子や、ストレスで病院にかかる子もいます。
「今」の話なので「どうして…」と思ってしまいます。

> あなたは傷ついた人なのでしょうが、傷つけた人の気持までわかりませんよね?

傷付けられた自分や周りの気持ちだけを考えていたため、元友人の気持ちも考える必要があったと思います。
反省すべきだと思います。

> あなたは自分の視野だけで「気遣いできる私、賢い」「気遣いできない友達、悪い」って決めつけていると思います

賢いや悪いとは思ってはいませんでした。
元友人は人に「ダサい服」と言ってしまいます。
人を傷付ける事を言わないように少しの思いやりを持てば、みんなが気持ちよく生活できるのではないかという思いでした。

> でも、正直自分勝手に気遣いしてくる方も迷惑です
> このように、親切や思いやりはときに人を傷つけるのです

思いやり、優しさが人を傷付ける事もあるのですね。
私は自分の考えを改めようと思います。
ありがとうございました。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/01/05 01:07 (softbank126094208100.bbtec.net)
名前: まる

職場では普通では考えられない言動する為、元友人と深く仲良くしようとする人はいないです。
職場では見せない良い所があるのかもしれません。

仕事に差し支えない程度に関わりながら気にせず頑張りたいと思います。
お返事ありがとうございました。
少し楽になりました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/01/05 07:09 (au-net)
名前: 匿名

> 1さん。
> 丁寧なお返事ありがとうございます。
> 考えがまとまらない状態で書き込みをしてしまいました。
> 申し訳ありません。
ドンマイ!
>
> 元友人は「人に対して普通はしない言動」をします。
> 困った時は人に仕事を手伝ってもらうが、手伝ってもらった人が後々仕事で困っていても「無理」と冷たく言い、協力しません。
> 女の子の後輩に対して「その服ダサい」と言うなどです。
> これらは実際にあった一部です。
> 元友人はこのような言動を悪いと思っていないので悪気はないと省略してしまいました。
なるほどねー。俺も距離をおくわそういう人。悪気がない分話が通らなくて悪質
寄ってきたら去りたいぐらい笑

> 私だけでなく後輩達や同期も悩んでおり相談し合っています。
> 身体的にストレスの症状が出て病院にかかる子もいました。
> 私自身も周りの子も傷付いている中、結局元友人が幸せだと思っている事に「どうしてだろう…」と思ってしまいます。
> 心が狭い自分にも嫌気がさします。
なるほどねー、まるさんの気持ちがわかったわ
「ダサい」やら人を使うだけ使って自分は何が何でもやりたくない、俺もたぶん見たら「うわー笑」って思いそう笑
まあ楽しそうにしてるならいんじゃね?
そんな人が不幸のどん底にでもいられたら周りも余計大変になりそうだww

> 1さんのコメント1つ1つに納得しました。
> これからも元友人とはこのままの距離で関わっていこうと思います。
> そして、色々な人がいる事を理解し、前向きに人と関わっていきたいと思います。
> 本当にありがとうございました。
おう、どういたしまして
元友人がこのまま順調にいって寿退社するのを願ってるぜ!
   メンテ
Re: 人を傷つけた人が幸せになっている ( No.8 )
日時: 2016/01/05 11:20 (nttpc)
名前: p

どうやら、その元友達は思っていることも純粋に言っているだけみたいですね
子どもが足太い女性に向かって「大根足」と言ってるのと何ら変わりません

思っていることをありのままに話す人は、一部では嫌われてしましがちですが一部では「あなたのおかげでーありがとう」とかの感謝をすると思います
「ねえ、デブ。痩せたら?」と言われたとして、「嫌がらせだ。傷ついた」と悲しむ人もいれば「私、デブなんだ」と気付かされる人もいます
その友達だった人の周りにいる人達は、きっと気付かされた人たちなのかもしれません
まあ、似たような性格の人たちの可能性もありますが
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

なぜ生きてるのか
2013年11月3日 ... でも、理不尽な事で人を傷つけて平気で生きてる人間が許せないから、そのせいで 傷ついた人の心を少しでも癒す事が出来 ... そんな有名な人になれないかもしれないし、 なる気は、今のところありませんが私でもみんなの平和のために、幸せの?...

なんで、不幸を求めてるんだろう。
2013年9月20日 ... だから、どっちにしても自分は幸せだと思えないんです。 気持わかる。 そして、それに すがってる人が大勢この掲示板にいる。 それは傷ついた状況のほうが、ある意味幸せだ と思うからだろうな… 私もついそんな気持になってしまうけど、それを?...

辛いです。生きてて楽しくなかったです
2014年12月25日 ... なんで威張ってる人が幸せになれるのかがまったくわかりません。 ... 気になる人がいれ ば、自ら輪の中に入るんですよ。 ... 私の叔父がそうですから・・・・・私が思うに、威張って いる人は幸せになる方法を間違えているように思えますが・・・・・ ... 人は自尊心が傷つく ような困難に直面した時、闘争か逃走のどちらかの判断をします。

過去の罪
2013年8月8日 ... 今、思いかえすと、本当に自分を殺したくなるようなクズでした。 ... 私が傷つけてしまった 人、騙し続けた人への罪です。 自分でも .... 私も懺悔をし続け、私に今まで関わり心に傷 を負わせた人達の幸せを祈るしか出来ないのでしょうか。 死ぬこと?...

嫌われるために生まれてきたんだ・・・
2011年12月30日 ... 俺の事を馬鹿にする奴俺の事を見下す奴俺の事を否定する奴俺の事を傷つける奴俺に いい顔して近寄ってくる奴俺に期待を持たせる奴俺に希望を持たせる奴俺 ... 必死に生き てる人や障害を抱えてでも必死に生きてる人に対して失礼な事言ってるのは分かってる ... 私も幸せな人を不幸になってほしいと思っていましたでも、それじゃ駄目なんだって 気付きました多少無理はしてたけど、皆の前ではニコニコしているように?...

リストカットについて
2014年11月30日 ... 赤の他人が幸せになれば自分も幸せになるなかなか良い先生じゃないの? キミが本当 .... 僕なりにはリスカは格好悪いかなだって生まれながらの体を傷つけるんだもの確かに リスカする人にはさリスカは生きる為の行為だと思うよ? でもさそれ?...

リストカット…したい
2013年10月6日 ... また、傷が消えるとまたしなくちゃって思っちゃってリストカットをしたくなる。 リストカット ... 誰にも傷つけられない体なら、傷が消えるうちに止めた方が良い いつか辛い事や悲しい 事がなくなってあなたが幸せになった時、傷があったら嫌だと思うから。 刃物を自分 .... 周りを見たら同じようにベンチに寝転がってた人がいた^^ その人は?...

今辛い人、辛い経験をした人、話しませんか?
2014年6月19日 ... 今私は幸せになれました。毎日が恋しくて、毎日が愛おしい。 今辛い人はなんで辛い のか、過去辛かった思い出を引きずっているなら楽になってほしいんです。厚かましいと .... 自分がその人を傷つけないか不安で、 そして、自分が ..... それでも力になってくれた 人、心の支えになってくれた人はみんなここの人達でした。リンカさんは?...




【匿名掲示板】人を傷つけた人が幸せになっている| こころの悩み相談なら。 ▲