いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】最近怖い夢をよく見ます。(長文)| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 最近怖い夢をよく見ます。(長文)

最近怖い夢をよく見ます。(長文)

日時: 2016/01/04 08:09 (au-net)
名前: 水沢一花


最近怖い夢をよく見ます。
具体的な内容は
・兄が知らない男性に殺される 誘拐される
・私の家の前に知らない女の子がいる
・その女の子を家にいれないように玄関の鍵を閉めようとするけどなかなか閉まらない
・帰ってきた兄も母も話が通用しない
・私が知らない男性(兄と同じ人)に殺されそうになる 誘拐される
・警察に電話しても取り合ってもらえない
・玄関のわずかな隙間から知らない男の子と目が合う
ということです。
これは今日見ただけで、まだ他にも沢山ありますが…
ネットで調べてみても、イマイチよくわからないです。
兄は本当に大切な存在だし、母もいつもは反抗ばかりだけどちゃんと大切な人です。
自分が殺されそうになったりする夢は起きてからも後味が悪いので見たくありません。

最近、冬休みということもあり寝る時間が11時半前後になっています。
学校があれば10時半には寝ているんですが…
寝る体勢は、仰向けで右手は体の横、左手は腰の辺りです。
寝る直前まで携帯をいじっています。
このことが原因で怖い夢を頻繁に見るのでしょうか?
皆様にとって“それだけかよ”と思う内容だということは理解しています。
でも私にとって、怖い夢を見るということは寝るのが怖くなってきたし、起きた後も気分が悪いため本当に解決したいです。

“〜(告白したい 誰かに想われている など)してるときはよく見る夢だよ”
“〜(寝る時間が遅い ストレス など)のときはよく見る夢だよ”
“〜(親 兄 など)に気をつけたほうがいいよ”

など、夢が示す意味や

“〜(寝る時間を早くする など)したら見なくなるよ”
“身近な不幸や幸せが近いうちにくるよ”

などの対処法や危険信号(?)も教えてもらえれば嬉しいです。
長文失礼しました。
読んでくれた方ありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/01/04 08:54 (wind)
名前: かゆがも

> これは今日見ただけで、まだ他にも沢山ありますが…
> ネットで調べてみても、イマイチよくわからないです。
> 兄は本当に大切な存在だし、母もいつもは反抗ばかりだけどちゃんと大切な人です。
> 自分が殺されそうになったりする夢は起きてからも後味が悪いので見たくありません。
自分自身や大切な人が危険な目にあったり、死んでしまう夢ってありますよね。
それだけ、自分やその人が大切なんでしょう、だからそうならないように脳が忠告しているのかもね。

> でも私にとって、怖い夢を見るということは寝るのが怖くなってきたし、起きた後も気分が悪いため本当に解決したいです。
夢と言うのは本人にはコントロール不能な現象でして、気にしないのが一番ですよ。

> “〜(告白したい 誰かに想われている など)してるときはよく見る夢だよ”
> “〜(寝る時間が遅い ストレス など)のときはよく見る夢だよ”
> “〜(親 兄 など)に気をつけたほうがいいよ”
> “〜(寝る時間を早くする など)したら見なくなるよ”
> “身近な不幸や幸せが近いうちにくるよ”
あまり流言や噂に翻弄されない方が良いですよ。

> などの対処法や危険信号(?)も教えてもらえれば嬉しいです。
仮に夢が何らかの忠告や危険信号であったとして、それで生き方を変える必要があるでしょうか?
これまで通り、親や兄弟、家族を大切にし、学校では友達と仲良くし、学業を全うして健やかに生きる・・・
どのような夢を見ようと、これまでの生き方を変える必要はないのではないか、と思います。

それでも悪夢が気になるなら、悪夢を予防する方法があるにはあります。
しかし、少し宗教の話をしなければならなくて、人によっては宗教を毛嫌いするので、ここでは述べるのを控えますね。
もし、興味があればお教えします。
今日は悪夢を見ないで安らかに眠れるといいですね^^
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/04 11:18 (au-net)
名前: 水沢一花


> 自分自身や大切な人が危険な目にあったり、死んでしまう夢ってありますよね。
> それだけ、自分やその人が大切なんでしょう、だからそうならないように脳が忠告しているのかもね。
かゆがもさんもよく怖い夢を見るんですか?
そうですね。不安が脳に伝わってるのかも知れません。
>

> 夢と言うのは本人にはコントロール不能な現象でして、気にしないのが一番ですよ。
そうですね。
でも、気にしなくても毎日怖い夢を見てしまいます。
それについてはどうしようもないのでしょうか?
>

> あまり流言や噂に翻弄されない方が良いですよ。

>

> 仮に夢が何らかの忠告や危険信号であったとして、それで生き方を変える必要があるでしょうか?
生き方…とまではいきませんが、過ごし方は変えられると思います。

> これまで通り、親や兄弟、家族を大切にし、学校では友達と仲良くし、学業を全うして健やかに生きる・・・
> どのような夢を見ようと、これまでの生き方を変える必要はないのではないか、と思います。

>
> それでも悪夢が気になるなら、悪夢を予防する方法があるにはあります。
> しかし、少し宗教の話をしなければならなくて、人によっては宗教を毛嫌いするので、ここでは述べるのを控えますね。
> もし、興味があればお教えします。
> 今日は悪夢を見ないで安らかに眠れるといいですね^^
宗教関係の話はよくわかりませんが、予防する方法は教えてもらいたいです。
はい。ありがとうございます^^*

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/01/04 12:14 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさんもよく怖い夢を見るんですか?
おかげさまで、昔よりは見る回数は減りました。

> そうですね。不安が脳に伝わってるのかも知れません。
可能性としてはありそうですね。

> でも、気にしなくても毎日怖い夢を見てしまいます。
> それについてはどうしようもないのでしょうか?
一言で言えば、どうしようもないと思います。
そうですね、日中に積極的に運動をしておけば、夜は疲労で夢も見ないでぐっする眠れるかも知れないですね。

> 生き方…とまではいきませんが、過ごし方は変えられると思います。
変えるのであれば、良い方に変えたいものですね^^

> 宗教関係の話はよくわかりませんが、予防する方法は教えてもらいたいです。
> はい。ありがとうございます^^*
私は原始仏教徒なのですが、原始仏教には慈悲の瞑想というものがあります。
慈悲の瞑想をする人は悪夢を見なくなると言いますね。
良かったら覗いて見てください^^
http://www.j-theravada.net/3-jihi.html
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi5.html
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

憂鬱です・・・(長文失礼します)
2015年12月1日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 憂鬱です・・・(長文失礼します) ... 最近ずっと毎日が 憂鬱です。 ... たり、些細な事で泣いたり、教室に居ると具合が悪かったり、睡眠が浅い ようでよく夢で早朝に目が覚めたりします。 ... 後で覗いて見ます!

怖いです。
2014年4月21日 ... 私は文化系の部活なのですが先輩が居らず2年生3人でトップをしていてトップのうちの 1つの役割を持っています。 部活では、1つ下の学年 ... お願いします。 長文失礼しま した。 .... 眠ったら大概夢を見て中学の頃いじめて来た人達や友達だった子達が夢に出 て来ます。 ちょっと前までは ... てしまいます。 自分も最近まで昔の嫌なこととかよく 思い出してましたが、最近はなんとか、そういう時を減らせるようになりました

不登校。人が怖い。助けてください。【長文すいません】
2014年1月27日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 不登校。人が怖い。助けてください。【長文すいません 】 ... 勇気を出して親に心療内科を受診したいと言って月1で通院しています。 ... そんな 生活を繰り返していくうちに少し症状も良くなり周りの視線や声は気になるけど、学校に 行きたくないというまででも無く、 ... そう言われたのですが、だから毎日休もうという気に もなれずそもそもそんなの親が許してくれるはずも無く、最近は母が

心が弱すぎて
2014年6月9日 ... 新しい仕事を初めて一ヶ月程、なんとかやってきましたが最近心が折れそうです。 ... その度に自分を傷つけ、傷を見て自分は今おかしいんだと安心する、こんなことを数年前 から繰り返しています。 .... 私も映画良く見ますよー! ... 私はホラーが大好きなので少し 怖い表現もありますが漫画なら魔法少女•オブ•ジ•エンドで映画 ならパラ ..... 最後に気づいたら長文で申し訳ないです(・_・;) .... いつか夢を叶えたいと 思って転職も考えていますが、今は余裕がなくて何も出来てません。

相談に乗ってもらえませんか?怖いです。
2013年4月5日 ... 人が怖いです。年齢性別関係無く。 詳しく言うと存在そのものっていうより目線や声が 怖い。 相手がどう思ってるのか凄く気になって目の前の作業とか遊びに集中出来なく、 気づくといつも周りの人の ... 別室登校になってから症状が悪化して限界だったので中3 の半ば頃から心療内科に月1で通っていますが、 ... 最近は夜、ベットに入ってから2,3 時間は寝れません。 ... 長文失礼しました。 ... 誰かを否定する人は、基本的に、その人 のことをよく理解できていないからです。 ... もうちょっと楽に考えてみます。

生きたいのに死にたい気持ちでいっぱいです
2013年10月7日 ... でも理性の大部分で死にたいと思っても理性の一部や本能では生きたいと思ってます。 自殺なんて ... ています。 でも最近毎日私はもう死ぬしかない、死ぬべきだとしか考え られないようになってしまい、いっそ狂ってしまいたいと思うくらいです。

悩みが増える
2014年3月17日 ... 最近スレを作りっぱなしの事は知っていますすみませんこれからはこのスレを使い まわして行きたいと思います ... 長文失礼しました ... ビタミンは一種類かけてもよくない ときいたので私はマルチビタミンというサプリメントを300円くらいで買って飲んでます( DHCのもの) ... と考えると凄く怖いですもし寝ている時、人を殺す夢を見てしまったら、 寝ぼけていつの間にか本当に殺してしまわないか凄く心配でたまりませんなので?...

震災
2014年3月19日 ... 行方不明の家族や親戚を探したりことも夢にみます。友達の夢もみます。 ... 最近震災の ときに通ってあた学校の教師が自殺しました。 中一のとき担任だったからよく覚えてい ます。奥さんも子供も ... 私は怖いことを無理に忘れようとするのは、逆効果だと思ってい ます。 怖いことは怖い、で ... いると思います。 長文駄文失礼しました.




【匿名掲示板】最近怖い夢をよく見ます。(長文)| こころの悩み相談なら。 ▲