いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心的外傷後障害について| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心的外傷後障害について

心的外傷後障害について

日時: 2016/01/06 17:39 (mesh)
名前: りんご

私は現在、心的外傷後ストレス障害で悩んでいます。原因は父親からの虐待でした。発作が起きると、急にイライラしてから急に悲しくなります。そして色んなことを考えてしまって鬱状態になります。そして過呼吸になります。発作は何時間化すれば、治りますがその日や次の日はわけもなく、泣いてしまったりします。だから学校とかで先生が注意しただけでもつらくなります。発症して約5年が経ちます。私は今、中学生です。やっぱり中学生になってからもっと自分に劣等感がわいてきます。解決付かない問題ってわかっているんですけど…。やはり、月日と自分で強い心をつけていくしかないんでしょうか。教えてください。

補足…ほかにも、後遺症がたくさんあります。あと、発達障害も疑われています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心的外傷後障害について ( No.1 )
日時: 2016/01/06 23:33 (spmode)
名前: びすとろん

私自身は虐待も軽い心理的なものしかなく鬱になったことしかありませんがコメントさせていただきます。

今10ある心の容量のうちの5を辛さが占めているとして、大人になるまでに40心が大きくなったら今の辛さは50分の5になるんですね。
今50%だった辛さが10%になるという感じです。

お友達といっぱい遊んで時にはケンカして、一緒に優しさや強さを身につけてください。
色んな本も読みましょう。他人の考え方や人生経験を取り入れましょう。
あとは勉強や部活、その他何でもいいので好きな事に一生懸命になって取り組みましょう。その成果や結果に満足したり周りから認められたりしたらとても大きなものが得られます。

辛い記憶はなかなか消えないかもしれません。
でも良い体験がそれを埋めてくれます。
頭で意識しなくなる、次に無意識でも考えなくなる、そうなると今は混乱しやすい脳や神経も平衡を取り戻して発作や過呼吸もなっていくと思います。

発作が出た時は「心の成長」なんて考える余裕はないかもしれませんが、それも含めてあなた自身のペースだということです。それで十分です。
トラウマ本体のことは置いておいて、焦らずじっくり自分の人生を生きていきましょう。それが治療になると思います。
   メンテ
Re: 心的外傷後障害について ( No.2 )
日時: 2016/01/07 14:15 (mesh)
名前: りんご

ありがとうございます。
頑張ってみます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心的外傷後障害について| こころの悩み相談なら。 ▲