いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】意味がわかりません| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 意味がわかりません

意味がわかりません

日時: 2016/01/06 23:50 (home)
名前: c





イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/01/06 19:12 (au-net)
名前: アリア

わからなくて悩んでいるのですか?

彼女の言っていることと、あなたと何の関係があるのですか?

関係なければ知る必要は全く無いし、

あるのだとしてもわからないのならしょうがないじゃないですか^^

それとも、わかりたかったのですか?
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.2 )
日時: 2016/01/06 21:57 (home)
名前: d


と 
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.3 )
日時: 2016/01/06 22:51 (au-net)
名前: アリア

申し訳ありませんが、私が拝読する意味がわかりません。

先の文を読みましたか?

あなたが関係しているかしていないか、どちらにせよあなたがわからないことはどうしようもない事実なのですから、それを誰に読ませたところであなたの事実は変えようがありません。

わたしがわかったところで、あるいはわからなかったところで、それであなたの「意味が分からない」という事実がどうなるわけでもないのなら、そもそも読む必要すらないのです。

わからないことでなにかあなたに都合の悪い事でもあるのですか?

私の今までのすべての質問には、答えていただけないのでしょうか。
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.4 )
日時: 2016/01/06 22:52 (home)
名前: d

関係ありますよ
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.5 )
日時: 2016/01/06 23:16 (au-net)
名前: アリア

関係あるのですね、わかりました。

あなたは何を悩んでいるのでしょうか。

意味がわからないことが、苦しいのですか?

意味をわかりたいのですか?わかりたくないのですか?

あなたの意思は、どこにありますか?

それともただ事実を述べているだけですか?
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.6 )
日時: 2016/01/06 23:23 (home)
名前: d

わかりたいです
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.7 )
日時: 2016/01/06 23:45 (au-net)
名前: アリア

意味がわからないけれど、わかりたいのですね、わかりました。

主要な文章にはざっと目を通しましたが、言葉の意味、だけではなさそうですね。感情が入っているのだと思います。

紅亜さん、燃桜さんは、あなたで合っていますか?
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.8 )
日時: 2016/01/06 23:46 (home)
名前: d

コメントの一部を変更します
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.9 )
日時: 2016/01/06 23:49 (au-net)
名前: アリア

了解しました。

彼女の言葉には感情が入っていますが、あなたは彼女の感情を知りたいですか?
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.10 )
日時: 2016/01/06 23:51 (home)
名前: d

前回のコメント変更します

>>はい
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/01/06 23:59 (au-net)
名前: アリア

> 前回のコメント変更します
>
> >>はい
すみません、コメント変更されて少し戸惑っています。

感情を知りたい、ということで良いんですよね?
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.12 )
日時: 2016/01/07 00:02 (home)
名前: d

はい。釣りではありません。
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.13 )
日時: 2016/01/07 00:07 (dip0)
名前: きき

お姉さんの意図が
わからないのであれば、ロックを外して、
もう少し、丁寧に相手を尊重した言い方で、
ご本人に聞いてみてはいかがでしょうか?

人に解釈ばかりしてもらう事を
頼らない事です。

喧嘩を売りに来たとか
晒し上げにする気では?悪意があるのでは?
など相手に対して、あまりにも喧嘩腰で
失礼な言い方をしてしまっていますよね。
不愉快にさせるのは、当然だと私も思いますよ。

今までの非礼な言葉をまず、お詫びした上で、
どうしても 言っている事の
意図がわからないので噛み砕いて
教えてくれませんか? ではないですか。

反省をしたり、人の忠告に耳を傾けられないと
成長できません。

悪気がなくても、それで正当化したり、開き直っては
いけないんですよ。
悪気がなくても、相手に不快な思いをさせたら
反省しないといけません。

不安定で、反応的になっていると言っても
それは、<正当化>できることではないのです。
反応的になっている事実、問題に気がついたので
あれば。。反省してくださいね。
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.14 )
日時: 2016/01/07 00:20 (au-net)
名前: アリア

彼女の感情を知りたいのですね、了解しました。

感情を知りたいのなら、本人に聞くのが一番効率的ではないでしょうか。

あと、できたら彼女の気持ちを知りたい理由を聞かせて頂ければ幸いです。

そこが根本的な問題かもしれないので。

とりあえず、今日は遅いのでもう寝ますね。

おやすみなさい^^
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.15 )
日時: 2016/01/07 00:34 (home)
名前: d

残念ながら、

余計な野次馬が入ってきて精神不安定になるので直接話を聞けません
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.16 )
日時: 2016/01/07 01:38 (katch)
名前: 匿名。

関係ない人ですが、ひとつだけ言いたいことあります。

トップへソートの件ですがチェックがあるなしに関わらず、一定の時刻にレスの新しい順に整理されます。
またレスを編集したりするとどういった時刻かわかりませんが上がるらしいです。こちらは未確認ですが。

ソートを外しても整理する時刻の直前だと一番上に上がってしまうこともあります。

知らないというのは怖いことですね…。
無実の人を罪に陥れることもできるのですから。
というお話でした。

因みにソート外してレスします。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/01/07 08:19 (au-net)
名前: アリア

> 残念ながら、
>
> 余計な野次馬が入ってきて精神不安定になるので直接話を聞けません
それは、このスレの話ですか。

それともあなたが意味がわからないとおっしゃっている件のスレの話ですか。

あなたと、彼女以外はすべて野次馬に相当しますか?

野次馬とは具体的に誰を指しますか?

ききさんの、言っている意味はわかりますか?
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.18 )
日時: 2016/01/07 10:31 (home)
名前: d

ききさんが言っているのは最近ロックをかけたカテゴリ生活のロックを外して 直接 彼女と話し合えばいいということです それでも余計なことを言ってくる男がいて嫌です 
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.19 )
日時: 2016/01/07 15:31 (au-net)
名前: アリア

では、野次馬のいないここで聞いてみてはいかがでしょうか^^



効率的とは言いましたが、すでに答えは出ていると思います。

だいたい拝読しましたが、わたしにだって、わかります。

あなたの知りたいことは、ききさんが丁寧にあなたに教えてくれています。

トリックさんも、答えを既にわかりやすく提示されておりますね。

改めてうかがいますが、彼女の感情が、わかりますか?

彼女の感情をわかる能力が、あなたにはありますか?
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.20 )
日時: 2016/01/07 16:26 (dip0)
名前: きき

(ガラシャさんのところで)お話ししたのですが、あなたは国語のテストなど、ペーパーでは問題はないのでしょうが、コミュニケーションにおいて、理解力が少し、かけている部分があるのだと思いますよ。

それが、以前どなたかが仰っていた
発達障害のようなものなのか(勉強はできても、
相手の感情や状況を読み取りにくいなど
コミュニケーション力に問題が有る)なのか、
それとも、単に話を聞いてないだけで(読んでないのか)
不注意なのか、読んでいても(謙虚に)聴く意志が少なくて軽く読み飛ばしているのか。。
それは、私にはわかりませんが。。

リアルのコミュニケーション、または
ネット上や文書上のコミュニケーションを取る時には
感情を持った<相手に対して>話すものです。
相手に対する、尊重や礼儀は必要ですね。

進学ブルーのようなもので、たとえ
不安定な部分があっても(不安の原因があっても)
、失礼な態度を取ってしまうことを正当化はできません。
そこを、間違わないでくださいね。
不安定だから、仕方ないと、開き直っていいと
言っているわけではないんですよ?

例えば
あなたがお姉さんに言った言葉ですが。
>それなりの大学が なぜ東大や京大(大学院)
になるのか。 かなりレベルが高い大学と書けばいいのに

まず、ここで既に、あなたがお姉さんの
話をきちんと聞いてないこと、もしくは
文脈を理解してないことがわかります。

お姉さんが、間違っていると、あなたは思って
(勘違いをして)反抗的な言い方をしていますね。

>大手企業なら 東大京大の大学院
とお姉さんは言っています。
そして、それ以前に、
>片田舎の中小企業なら(東大、京大でなくても)
とも言っています。

お姉さんの発言を、きちんと聞いてないのか?
それとも、あなたの主観で、東大京大は、
難関校だからと<それなりの>という表現がおかしいと
思ったのか? ですよね。

難関大学というのは、事実でも、
大企業であれば、それなりの大学(学歴)を
求めると言ったら、東大や京大などトップレベルの
大学を指すというのは常識です。

マーチ(六大学でも、明治や法政など)ですら、就職セミナーを受けられない大企業もあるんです。
募集する人数が10人以下など少なければ、旧帝大の学生からさらに、面接で人を見て採用するでしょう。
採用に、お金やかけられる時間も限度があります。 万が一、そこで気にいる学生がいなければ他の大学にも門戸を開かれるでしょうが。。^^

あなた自身も、世間知らずだと言っていましたが
それを<知っている>(つもり)と本当に
<理解している>のでは、違うという意味は
わかりますか?

学生なのでわからないこともあるでしょう。
それは、考慮はしてますが、世間知らずであると
言いながら、(社会経験のある)相手に向かって
疑問を向けるときに、まるで自分の方が知っている
、正しいというような態度を取るのは
失礼ですし、恥ずかしいことなんですよ。

それが、自分が世間知らず(無知)であることを
理解してない態度だと取られてしまうのです。

謙虚である ということは、
大人でも必要ですが、特に社会経験もない
学生であれば、さらに必要なことです。
(大人が、全て人格的に、知識がうわまっているとは
限りませんが、それでも多少、人としての
敬意を<互いに>持つ必要はあります。)

どうしてもお姉さんとゆっくり話したいのであれば。。
きちんと非礼を謝った上で、
他の方に、<ゆっくりお姉さんとお話ししたいので、
わがままだと思いますが、他の方は。しばらく
そっと見守ってくださいませんか?>と
低姿勢にお願いしたほうがいいですよ。

自分の態度が、失礼だとわからない、認められないのであれば。。
ネット上では素人の私たちには何もできませんので
一度、カウンセリングを受けられるなど
専門家の方に相談したほうがいいかもしれません。

   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.21 )
日時: 2016/01/08 12:57 (au-net)
名前: 酸性

こういうところって なかなか まともな人いないから信じられへんてこと? まあ、親からも言われとるみたいやし、気をつけんと どっからが失礼に当たるのかわからへん言うことか?…
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/01/08 18:06 (home)
名前: d

> (ガラシャさんのところで)お話ししたのですが、あなたは国語のテストなど、ペーパーでは問題はないのでしょうが、コミュニケーションにおいて、理解力が少し、かけている部分があるのだと思いますよ。
>
> それが、以前どなたかが仰っていた
> 発達障害のようなものなのか(勉強はできても、
> 相手の感情や状況を読み取りにくいなど
> コミュニケーション力に問題が有る)なのか、
> それとも、単に話を聞いてないだけで(読んでないのか)
> 不注意なのか、読んでいても(謙虚に)聴く意志が少なくて軽く読み飛ばしているのか。。
> それは、私にはわかりませんが。。
>
> リアルのコミュニケーション、または
> ネット上や文書上のコミュニケーションを取る時には
> 感情を持った<相手に対して>話すものです。
> 相手に対する、尊重や礼儀は必要ですね。
>
> 進学ブルーのようなもので、たとえ
> 不安定な部分があっても(不安の原因があっても)
> 、失礼な態度を取ってしまうことを正当化はできません。
正当化しているつもりはないんですが
> そこを、間違わないでくださいね。
> 不安定だから、仕方ないと、開き直っていいと
> 言っているわけではないんですよ?
>
> 例えば
> あなたがお姉さんに言った言葉ですが。
> >それなりの大学が なぜ東大や京大(大学院)
> になるのか。 かなりレベルが高い大学と書けばいいのに
>
> まず、ここで既に、あなたがお姉さんの
> 話をきちんと聞いてないこと、もしくは
> 文脈を理解してないことがわかります。
>
> お姉さんが、間違っていると、あなたは思って
> (勘違いをして)反抗的な言い方をしていますね。
いいえ、遠回しな言い方をする人はあまり好感もたれません。
> >大手企業なら 東大京大の大学院
> とお姉さんは言っています。
> そして、それ以前に、
> >片田舎の中小企業なら(東大、京大でなくても)
> とも言っています。
>
> お姉さんの発言を、きちんと聞いてないのか?
> それとも、あなたの主観で、東大京大は、
> 難関校だからと<それなりの>という表現がおかしいと
> 思ったのか? ですよね。
>
> 難関大学というのは、事実でも、
> 大企業であれば、それなりの大学(学歴)を
> 求めると言ったら、東大や京大などトップレベルの
> 大学を指すというのは常識です。
>
> マーチ(六大学でも、明治や法政など)ですら、就職セミナーを受けられない大企業もあるんです。
高島屋はどうでしょうね?就職している大学のランキングを調べたら難関大が多く出てきましたが、偏差値いくつ以上かはまだ未知です。
そういえばあの百貨店も大手でした…
推薦受験者を多く取って一般受験者合格を少なくした結果偏差値50後半なので
あの店で働けないかもしれません
> 募集する人数が10人以下など少なければ、旧帝大の学生からさらに、面接で人を見て採用するでしょう。
> 採用に、お金やかけられる時間も限度があります。 万が一、そこで気にいる学生がいなければ他の大学にも門戸を開かれるでしょうが。。^^
>
> あなた自身も、世間知らずだと言っていましたが
> それを<知っている>(つもり)と本当に
> <理解している>のでは、違うという意味は
> わかりますか?
>
> 学生なのでわからないこともあるでしょう。
> それは、考慮はしてますが、世間知らずであると
> 言いながら、(社会経験のある)相手に向かって
> 疑問を向けるときに、まるで自分の方が知っている
> 、正しいというような態度を取るのは
> 失礼ですし、恥ずかしいことなんですよ。
そんな態度をいつはっきりとっていましたか?
> それが、自分が世間知らず(無知)であることを
> 理解してない態度だと取られてしまうのです。
>
> 謙虚である ということは、
> 大人でも必要ですが、特に社会経験もない
> 学生であれば、さらに必要なことです。
> (大人が、全て人格的に、知識がうわまっているとは
> 限りませんが、それでも多少、人としての
> 敬意を<互いに>持つ必要はあります。)
>
> どうしてもお姉さんとゆっくり話したいのであれば。。
> きちんと非礼を謝った上で、
> 他の方に、<ゆっくりお姉さんとお話ししたいので、
> わがままだと思いますが、他の方は。しばらく
> そっと見守ってくださいませんか?>と
> 低姿勢にお願いしたほうがいいですよ。
>
> 自分の態度が、失礼だとわからない、認められないのであれば。。
> ネット上では素人の私たちには何もできませんので
> 一度、カウンセリングを受けられるなど
> 専門家の方に相談したほうがいいかもしれません。
>

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/01/08 18:08 (home)
名前: d

> こういうところって なかなか まともな人いないから信じられへんてこと?
それもあります
まあ、親からも言われとるみたいやし、
どっからが失礼に当たるのかわからへん言うことか?…
は、はい

   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2016/01/08 19:45 (dip0)
名前: きき

> 正当化しているつもりはないんですが
例えば、
反省しているから、いいじゃないか?
というような言い方もしてますよね。

あなたが、少し反省した(つもりだから)からといって、
相手のあなたへの印象マイナスが、プラス(好印象)になるわけではなくて0になるだけなんですよ。

あなたは、小学生の小さな子供ではないのです。
親に対するような甘えは、他人には通用しません。
また信頼されるには、時間もかかりますし
あなたが誠意ある対応を示す必要もあります。

> > お姉さんが、間違っていると、あなたは思って
> > (勘違いをして)反抗的な言い方をしていますね。
> いいえ、遠回しな言い方をする人はあまり好感もたれません。

東大などを (大企業などで研究する場合)
それなりの大学に入るというのは、
遠回しな言い方ではないですよ?

お姉さんの言い方がのどこが遠回しで
好感を持てないと思うのですか?

> 高島屋はどうでしょうね?就職している大学のランキングを調べたら難関大が多く出てきましたが、偏差値いくつ以上かはまだ未知です。

高島屋で何をしたいのですか?
大手であれば、特にどこでもいいのでしょうか。。

> 推薦受験者を多く取って一般受験者合格を少なくした結果偏差値50後半なので
> あの店で働けないかもしれません
それは、私にはわかりません。

> そんな態度をいつはっきりとっていましたか?
お姉さんに対して

>くせ者さんとは話したくありませんと書くべきでしたね^^
それなりの大学が何故東大や京大になるんですかね
かなりレベルが高い大学と書けばいいのに

という言い方をしていますね。
くせ者さんという言い方は、失礼ですよね。
なぜ、そのように相手を<中傷>するような
ことを言うのですか。

〜なんですかね。 〜と書けばいいのに。。
というのは、上から目線に取られます。
あなたは、お姉さんの先生でも上司でも
ありませんよね?

人として対等であっても、言葉の使い方は
友達や目下のような言い方(タメ口をきく)をするのは、
不適切です。 それはわかりますか?

あなたはいつも、親や先生や目上の人に
そういう口の利き方をされているのでしょうか。
それで、謙虚さを持てと親御さんに言われたのですか。

<あなたが>失礼な態度を取っていると
<自覚>していなくても、
失礼な態度を取っていないということには
ならないんですよ。。
そこも、理解されていますか?

>情報を提供されてもその人から嫌な感じがにじみ出ているなら感謝の言葉を言うのも躊躇します

とも言っていますよね。
この言い方は、失礼な態度だと思いませんか?

それともお姉さんが、嫌な人だと
あなたは、正しく判断できていると
思っているのでしょうか?
お姉さんの、どこに嫌な感じがしたのでしょうか?

お姉さんは特に遠回しな言い方はしてません。
おそらく中学生であっても、あなたの文面を見たら
他の人に失礼な言い方をしているのがわかると思います。

私も専門家ではないので、なんとも
言えませんが。。
<アスペルガー症候群>という可能性もありますね。
あなたが、本当にお姉さんの言うことや
他の人の言うことが理解できない、あなたの発言の
どこが失礼なのか理解できないのであれば。。
ネット上で話すより
直接、親御さんと一緒に精神科にいかれたり
発達障害者支援センターなどで
相談をされてみてはいかがでしょうか。

今後、アルバイトはもちろん仕事に就いた時に
あなた自身が非常に苦労しますので
念のために、相談してみては
いかがでしょうか?
強制ではないですが、お勧めはします。。
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.25 )
日時: 2016/01/08 20:50 (ocn)
名前: 客人

ききさんがここまで厳しく発言されるのは珍しい・・・
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.26 )
日時: 2016/01/08 22:17 (au-net)
名前: アリア

そうですか?

私は、とても優しいと思いますよ^^

言われるうちが、なんとやら、ですよ^^
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2016/01/08 22:30 (ocn)
名前: 客人

> そうですか?
>
> 私は、とても優しいと思いますよ^^
>
> 言われるうちが、なんとやら、ですよ^^
いえ、あの、いつものききさんとは違いますよ、という意味です。
普段のききさんの表現は温和そのもの。

もっと厳しい表現の方はたくさんいますので、私も全くききさんの文は厳しいとは思いませんよ。


スレ主さんの様々なやり取りを見る限り、相当な過保護、親の庇護の元に育ってこられたようです。

多分、一生という時間軸の中で彼女は成長していくくらいの長い目で見守った方がスレ主さんの為かなと、観ていて思いました。

まあ、野次馬の戯言です。
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.28 )
日時: 2016/01/08 23:08 (so-net)
名前: 匿名

お姉さんの感情を理解したいが為のスレですよね?
何故、高島屋への進路相談になるのですか?

ききさんが、イラついても仕方ない事だと思います。

スレ主自身、国語の偏差値は高いのかも知れない。
ただ、感情を持った人間の前に、国語の偏差値なんか通用しません。

通りすがりのおっちゃんの戯言です。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.29 )
日時: 2016/01/08 23:11 (home)
名前: d

どんなに相手の言葉に憤りをおぼえても、相手に悪いことがあっても、黙っていればいいということですか?
> 例えば、
> 反省しているから、いいじゃないか?
> というような言い方もしてますよね。
それとこれとは別の話です…今は、進学について不安だからといって…の話ですよね?なんだか、揚げ足をとられるような感じがします
> あなたが、少し反省した(つもりだから)からといって、
> 相手のあなたへの印象マイナスが、プラス(好印象)になるわけではなくて0になるだけなんですよ。
そうなんですか
> あなたは、小学生の小さな子供ではないのです。
> 親に対するような甘えは、他人には通用しません。
親に対するような甘えはどこに書いてありましたか
> また信頼されるには、時間もかかりますし
> あなたが誠意ある対応を示す必要もあります。
難しいですね
> > > お姉さんが、間違っていると、あなたは思って
> > > (勘違いをして)反抗的な言い方をしていますね。
> > いいえ、遠回しな言い方をする人はあまり好感もたれません。
>
> 東大などを (大企業などで研究する場合)
> それなりの大学に入るというのは、
> 遠回しな言い方ではないですよ?
私には遠回しに聞こえたので
> お姉さんの言い方がのどこが遠回しで
> 好感を持てないと思うのです


> 大手であれば、特にどこでもいいのでしょうか。。
いいえ、昔から働きたかったのです。他の人も誤解されることが多いようですが、すぐにマイナスにとらえられたり
揚げ足をとられるような発言は悲しいです
> それは、私にはわかりません。
私が、気に入らないからですか?
> >くせ者さんとは話したくありませんと書くべきでしたね^^
> それなりの大学が何故東大や京大になるんですかね
> かなりレベルが高い大学と書けばいいのに
> という言い方をしていますね。
> くせ者さんという言い方は、失礼ですよね。
> なぜ、そのように相手を<中傷>するような
> ことを言うのですか。
正直なだけなんです
> 〜なんですかね。 〜と書けばいいのに。。
> というのは、上から目線に取られます。
何でも知っているような態度とは違うんじゃないですか?
> あなたは、お姉さんの先生でも上司でも
> ありませんよね?
>
> 人として対等であっても、言葉の使い方は
> 友達や目下のような言い方(タメ口をきく)をするのは、
> 不適切です。 それはわかりますか?
そうですね。社会に出たら、どんな気に入らない人でも丁寧に接しなきゃいけないとは言われるのかもしれないですが、正直ですからね

> それともお姉さんが、嫌な人だと
> あなたは、正しく判断できていると
> 思っているのでしょうか?
> お姉さんの、どこに嫌な感じがしたのでしょうか?
向いてないとか、すぐに決めつける人は信用できません。ほとんどのいい大学はみんな遠くに密集していて身体が弱い私にはいけないという理由も伝えたのに、「言い訳ですか?」とかわけのわからない思いやりもない一方的に決めつけたことを言ってきたり、「そうそう、書き忘れましたがそれなりの大学でないと研究開発はさせてもらえないと思いますよ」と後でつけたしてきて馬鹿にするような雰囲気のコメント、基礎化学程度で十分な分析したいですが、文学部内で基礎化学は独学でできますか?と聞いてるのに、化学メーカーに就職するだけなら化学の知識はいらないという的外れな回答とか、TOEIC900点以上を学生の間とることですかね…と言ったかと思えば、職業に有利ではないとか、点数に左右されるわけではないとか、それなら何故書いたのかとも思うし、中間管理職になる前に潰される可能性もありますけどね…とか不吉な内容、今まで色々情報提供してきたかと思えばいきなり打ち切り、勝手に仕切り、何で怒ったかと思えば、やっぱり、学ぶ意欲がないとか勝手な決めつけ、家庭環境に不満がありませんかと聞かれたから、監視や親のいうことは絶対だというところがありますと答えただけなのに、だから何?と言われ、貴女と話してるのではないのにと思い、憧れで学部職業を決めるのは何が悪いのですか?と言いたくなるような文、「多くの高校生が親が決めたからその進路に進む中…」という文に対して「親が決めたからも含まれます」と言いたかっただけなのに、何様という意味不明な文、本を読むのが素嫌だからじゃなく、理系イメージが素晴らしいからですと言ったことに対しても、だから何様と同じく意味不明

>という可能性もありますね。
他人には言われたくありません。それとも、からかってやろうという気持ちの表れですか?

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2016/01/09 04:57 (dip0)
名前: きき

> どんなに相手の言葉に憤りをおぼえても、相手に悪いことがあっても、黙っていればいいということですか?

順序を少し変えますが、
したの質問も兼ねて、答えますね。

> > 親に対するような甘えは、他人には通用しません。
> 親に対するような甘えはどこに書いてありましたか

具体的に説明しないと、自分では
本当にわからないのですか?

ケースバイケースです。
まず、どういう状況下なのかによるでしょう。

あなたの質問の仕方は曖昧です。
相手に悪いことがあってもというのは、
具体的に相手が、どう悪いのか?
あなたの側に、落ち度があるのか、ないのか
によりますよね。

これだけで、理解できませんか?

自分に落ち度がある時、たとえ相手が
聖人君子でなくても。。相手の注意や苦言に、耳を傾けるものでしょう。
ただ怒られたことに対して、プライドが傷ついたからと言って怒るのは正当な憤り<義憤>とは言えないですよね。
それは感情的な自己中心的な憤り<逆ギレ>です。

私から質問です。
あなたは、誰にどんな種類の<憤り>を覚えたのでしょうか?
黙っているべき時はどんな時だと思いますか。。
黙らずに、<義憤>を持って、相手に抗議したり意見をすべき時、できる時はどんな時だと思いますか?

相手が悪いというのは、どのように
証明することができますか?
誰かそれを、立証してくれる人、
同調してくれる人はいますか?

あなたは、法律の世界に関心がある、
被害者学にも関心があると言っていましたね。
(今でも興味あるのでしょうか。。)

裁判では法律に基づいて裁かれます。
裁判官、検察官、弁護士、証人がいますよね。
勝手に、(被害者や)誰かの感情や主観だけで裁いたりは
しません。

あなたは、法など(人間の感情や知識よりも
上の知恵や権威)や、客観的な他人の理性的な視点を
尊重したいと。。思いますか。
それとも、あなたの自分の主観や都合や感情を
優先したいですか?

親にはまだ家族という甘えや期待があったり、
生意気を言っても許してくれる、見捨てられないと
思うから、注意されても言い返せる場合もあります。
(親の力が強すぎて、言えない人もいるでしょうが。
あなたはどうですか?)

でも、他人、先輩や目上の人に
注意されたり、過ちを指摘されて、むやみに
反抗したり中傷することは賢明ではないですよね。

> > 例えば、
> > 反省しているから、いいじゃないか?
> > というような言い方もしてますよね。
> それとこれとは別の話です…今は、進学について不安だからといって…の話ですよね?なんだか、揚げ足をとられるような感じがします

反省しているからいいじゃないか。。という
のは、開き直り、自己正当化の態度の例だと
思ったので、<私は>別の話だと思ってなかった
のですが。

例について話したら<揚げ足取り>、嫌がらせだと、今度は<論点のすり替え>をされるのは。。困ります。

あなたの発言は、(自己信頼感や、人への不信感からか)どれもこれも被害者意識が強すぎます。
自分ではそのつもりがなくても、
ほとんどの人は、そう感じていると思いますよ。

> 私には遠回しに聞こえたので
そう聞こえた。
でも、それを意地悪な発言だと
結びつけるのは、主観(邪推)ですよね。

> > 大手であれば、特にどこでもいいのでしょうか。。
> いいえ、昔から働きたかったのです。他の人も誤解されることが多いようですが、すぐにマイナスにとらえられたり
> 揚げ足をとられるような発言は悲しいです

昔からというのは。。?
後から、いろいろな情報を言われても
あなたが何をしたいのか、わからないのは当然でしょう。
揚げ足取りをされると、被害者のような言い方を
されますが。。。<伝え方>が不十分だと、誤解される可能性が高いことをまず理解してください。

他人の不理解や誤解を、悪意にすぐに
結びつけないでくださいね。。

自分の伝え方にも問題がある、ということを
<省みる>ことをしないと、成長はできませんよ。。

> > それは、私にはわかりません。
> 私が、気に入らないからですか?
私には、わからないだけです。

他の大企業や研究所などと比べれば、狭き門ではないですから、まだ可能性はあるでしょうが。。。販売員に興味があるのですか?
体が弱い場合、立ち仕事は難しくないのでしょうか。

> > くせ者さんという言い方は、失礼ですよね。
> > なぜ、そのように相手を<中傷>するような
> > ことを言うのですか。
> 正直なだけなんです
正直。。それは、中傷する行為を正当化するものでは
ないですよね。
私は正直なのです。 という事実を言っているだけで
反省をしてないということですか。

> そうですね。社会に出たら、どんな気に入らない人でも丁寧に接しなきゃいけないとは言われるのかもしれないですが、正直ですからね
気に入らない(気が合わない)からといって
失礼な態度をしていいわけではないですよね。
正直ですからね。 というのは、弁解にはなりません。

> > お姉さんの、どこに嫌な感じがしたのでしょうか?
> 向いてないとか、すぐに決めつける人は信用できません。ほとんどのいい大学はみんな遠くに密集していて身体が弱い私にはいけないという理由も伝えたのに、「言い訳ですか?」とかわけのわからない思いやりもない一方的に決めつけたことを言ってきたり、

すぐに決めつける人は、信用できないのですか。。
。。自分の発言をよくもう一度振り返りましょう。

何か持病でもあるのですか?

途中でよく読んでと。。言われていますよね。
それは、他の方も共通して言っていますね。
怒らせてしまったのは、あなたの受け答えや
話をよく読んでないことが、原因でもあると。。
少しは。。思いませんか?

思いやりを持った発言を<相手に>望むのですね。
<あなた>は、相手にどのように接することで
そのような関係を続けるのに、協力できると
思いますか?

> >という可能性もありますね。
> 自覚はしても他人には言われたくありません。それとも、からかってやろうという気持ちの表れですか?

発達障害などを、からかうような
人間と思われたのでしたら、心外です。

コミュニケーションで、問題があるかもしれない
という自覚があるのですね。
でも人に言われると、嫌なのですね。
(精神科を受けるのは抵抗がある人もいますからね)
検査を受けたくない、受ける必要がないと
思うのであれば、受けなくてもいいのです。
強制ではないですし、一つのアドバイスに
過ぎません。

   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.31 )
日時: 2016/01/09 05:11 (dip0)
名前: きき

客人さん

少し、厳しめに感じますかね^^

私はそこまで温和ではないですが、
ただ、できるだけ冷静にお話ししたいと
思っているだけです。

ただ、彼女もあまり遠回しな表現だと
わからない、好きではないということなので
できるだけ率直に。。お話ししています。
どうしても少し厳しい表現になることもあります。。

私も、彼女が今後、大学生活や
バイトや仕事などで、学ばれて成長されることを
願っています。
友達や、その他、いろいろな方の支えや
理解が得られる(求められる)といいですね。

私は、ここで、ほんの数週間くらいしか
関われませんからね。
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.32 )
日時: 2016/01/09 07:52 (au-net)
名前: 匿名

スレ主は、
甘い言葉、耳障りの良い言葉が、欲しい人なのでしょう。
それ以外は、全て害悪としか受け取れない、又は受け取らない。
攻撃と見なし、毒を吐く。
ある意味、ご都合主義的な人間なのでしょう。


ききさん、
このスレ主とは、もう関わらない方が良いです。
スレ主が、自分に都合の悪い事は、全てをすり替えてしまう。
最終的には、責任転嫁して、自分を正当化する。
時間の無駄としか言い様がありません。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.33 )
日時: 2016/01/09 08:08 (ocn)
名前: 客人

> 客人さん
>
> 少し、厳しめに感じますかね^^
>
> 私はそこまで温和ではないですが、
> ただ、できるだけ冷静にお話ししたいと
> 思っているだけです。
>
> ただ、彼女もあまり遠回しな表現だと
> わからない、好きではないということなので
> できるだけ率直に。。お話ししています。
> どうしても少し厳しい表現になることもあります。。
あ、いえいえ、NO27でも触れましたがいつものききさん「よりは」語気が厳しめかなと思ったので。私からしたら忍耐強く諭されているな、と思いますよ。
全く厳しくないですよ。優しいです。
わかりやすいですし。

> 私も、彼女が今後、大学生活や
> バイトや仕事などで、学ばれて成長されることを
> 願っています。
> 友達や、その他、いろいろな方の支えや
> 理解が得られる(求められる)といいですね。
>
> 私は、ここで、ほんの数週間くらいしか
> 関われませんからね。
社会に出れば理不尽なことばかり。
ききさんのように温和な方ばかりではなく、もっと辛辣な人にどれだけ出会あうか。しかし、それも一つの愛情だと理解できるには人によっては相当な時間を必要とするかもしれませんね。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.34 )
日時: 2016/01/09 11:44 (home)
名前: d

> スレ主は、
> 甘い言葉、耳障りの良い言葉が、欲しい人なのでしょう。
> それ以外は、全て害悪としか受け取れない、又は受け取らない。
> 攻撃と見なし、毒を吐く。
> ある意味、ご都合主義的な人間なのでしょう。
ああ、また誤解しているよく読みもしないで。都合の悪いことでも納得できれば、と書いたでしょ?
>
> ききさん、
> このスレ主とは、もう関わらない方が良いです。
余計なこと言ってこないで。貴方が来なければいい話。あの野次馬でしょ?
> スレ主が、自分に都合の悪い事は、全てをすり替えてしまう。
> 最終的には、責任転嫁して、自分を正当化する。
> 時間の無駄としか言い様がありません。

   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.35 )
日時: 2016/01/09 13:35 (au-net)
名前: 匿名

若い人に何かいってやらなくては気が済まないんです!!でも、指摘したくなるってことは、自分にも似たようなところがあるからかもしれない。だから自分を少し省みます。
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.36 )
日時: 2016/01/09 14:49 (au-net)
名前: アリア

人の感情を知るのに、自分の感情を出す必要はありません。

答えが出ているのに、それに疑問を抱くのなら、何度でも実践してそれが正しいのか否か、あなたが判断すれば良いのです。

私は彼女の気持ちを知ることはできましたが、知ることのできない、彼女に疑問を持つあなたが間違っているとも思いません。それは意味をなしません。

それがあなたの事実なのなら、それをあなただけが受け止めれば良いでしょう。

そこに他人を挟む必要は、毛頭ありません。
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.37 )
日時: 2016/01/09 15:13 (au-net)
名前: 酸性

せっかく矯正しようとしてくれとるんやさかい、見込みのあるうちはまだ…
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.38 )
日時: 2016/01/10 01:32 (home)
名前: d


> 私から質問です。
> あなたは、誰にどんな種類の<憤り>を覚えたのでしょうか?
何回か書きましたが、からかわれた時の憤りです からかわなくても注意はできますし、からかわれないように注意しているのですが、未熟な面が多いと思います
> 黙っているべき時はどんな時だと思いますか。。
納得できた時または仕事をするようになってからの対人関係です
> 黙らずに、<義憤>を持って、相手に抗議したり意見をすべき時、できる時はどんな時だと思いますか?
普通の態度で意見します
> 相手が悪いというのは、どのように
> 証明することができますか?
> 誰かそれを、立証してくれる人、
> 同調してくれる人はいますか?
下に説明は書いてあります
それに、ここは裁判所じゃないんですが…
> あなたは、法律の世界に関心がある、
> 被害者学にも関心があると言っていましたね。
> (今でも興味あるのでしょうか。。)
>
> 裁判では法律に基づいて裁かれます。
> 裁判官、検察官、弁護士、証人がいますよね。
> 勝手に、(被害者や)誰かの感情や主観だけで裁いたりは
> しません。
>
> あなたは、法など(人間の感情や知識よりも
> 上の知恵や権威)や、客観的な他人の理性的な視点を
> 尊重したいと。。思いますか。
> それとも、あなたの自分の主観や都合や感情を
> 優先したいですか?
どちらも持てるようになりたいです
> 親にはまだ家族という甘えや期待があったり、
> 生意気を言っても許してくれる、見捨てられないと
> 思うから、注意されても言い返せる場合もあります。
> (親の力が強すぎて、言えない人もいるでしょうが。
> あなたはどうですか?)
外では本音を話せません。家族に対してももちろんここでも完全に心を許すことはありません
> でも、他人、先輩や目上の人に
> 注意されたり、過ちを指摘されて、むやみに
> 反抗したり中傷することは賢明ではないですよね。
黙っていることもあるのですが…
> > > 例えば、
> > > 反省しているから、いいじゃないか?
> > > というような言い方もしてますよね。
> > それとこれとは別の話です…今は、進学について不安だからといって…の話ですよね?なんだか、揚げ足をとられるような感じがします
>
> 反省しているからいいじゃないか。。という
> のは、開き直り、自己正当化の態度の例だと
> 思ったので、<私は>別の話だと思ってなかった
> のですが。
その前の進学ブルーのことを中心にしていうと正当化には使っていないのですが、、正当化の話題を掘り下げているところが、揚げ足を取られているような感じがしました。
> 例について話したら<揚げ足取り>、嫌がらせだと、今度は<論点のすり替え>をされるのは。。困ります。
>
> あなたの発言は、(自己信頼感や、人への不信感からか)どれもこれも被害者意識が強すぎます。
> 自分ではそのつもりがなくても、
> ほとんどの人は、そう感じていると思いますよ。
>
> > 私には遠回しに聞こえたので
> そう聞こえた。
> でも、それを意地悪な発言だと
> 結びつけるのは、主観(邪推)ですよね。
そうかもしれませんが、私もよく文章を読まない人から邪推を受けています。
私より年上の方だったら、ネットは誤解を受けやすいということを常に注意したうえで書き込んでいただきたいです。
些細なことが問題につながることもありますし、私より年上の方に、そんなつもりじゃなかったって言われても…仕事スレの人や、匿名さん
> > > 大手であれば、特にどこでもいいのでしょうか。。
> > いいえ、昔から働きたかったのです。他の人も誤解されることが多いようですが、すぐにマイナスにとらえられたり
> > 揚げ足をとられるような発言は悲しいです
>
> 昔からというのは。。?
> 後から、いろいろな情報を言われても
> あなたが何をしたいのか、わからないのは当然でしょう。
> 揚げ足取りをされると、被害者のような言い方を
> されますが。。。<伝え方>が不十分だと、誤解される可能性が高いことをまず理解してください。
そうですね。話の中心と関係ないと思うことは省く癖があります。
> 他人の不理解や誤解を、悪意にすぐに
> 結びつけないでくださいね。。
>
> 自分の伝え方にも問題がある、ということを
> <省みる>ことをしないと、成長はできませんよ。。
そうですね
> > > それは、私にはわかりません。
> > 私が、気に入らないからですか?
> 私には、わからないだけです。
そうですか
> 他の大企業や研究所などと比べれば、狭き門ではないですから、まだ可能性はあるでしょうが。。。販売員に興味があるのですか?
> 体が弱い場合、立ち仕事は難しくないのでしょうか。
そこまでは大丈夫です。
> > > くせ者さんという言い方は、失礼ですよね。
> > > なぜ、そのように相手を<中傷>するような
> > > ことを言うのですか。
> > 正直なだけなんです
> 正直。。それは、中傷する行為を正当化するものでは
> ないですよね。
> 私は正直なのです。 という事実を言っているだけで
> 反省をしてないということですか。
思っても言うべきではないですからね
> > そうですね。社会に出たら、どんな気に入らない人でも丁寧に接しなきゃいけないとは言われるのかもしれないですが、正直ですからね
> 気に入らない(気が合わない)からといって
> 失礼な態度をしていいわけではないですよね。
> 正直ですからね。 というのは、弁解にはなりません。
>
> > > お姉さんの、どこに嫌な感じがしたのでしょうか?
> > 向いてないとか、すぐに決めつける人は信用できません。ほとんどのいい大学はみんな遠くに密集していて身体が弱い私にはいけないという理由も伝えたのに、「言い訳ですか?」とかわけのわからない思いやりもない一方的に決めつけたことを言ってきたり、
>
> すぐに決めつける人は、信用できないのですか。。
> 。。自分の発言をよくもう一度振り返りましょう。
たぶん、違う文のことです。本当に向いていないにしても、あれだけの文章で何がわかるのかという感じです
> 思いやりを持った発言を<相手に>望むのですね。
> <あなた>は、相手にどのように接することで
> そのような関係を続けるのに、協力できると
> 思いますか?
普通の口調ですが性格の悪い私にはしばらく難しいです


   メンテ
No.36に対する返信 ( No.39 )
日時: 2016/01/10 11:28 (home)
名前: d


> 私は彼女の気持ちを知ることはできましたが、知ることのできない、彼女に疑問を持つあなたが間違っているとも思いません。
言ってることが違いますね
わからないんですか?とか言ってたでしょう?
他の人が言ってるのとは違いますよ
> そこに他人を挟む必要は、毛頭ありません。
せっかくききさんの意見を受け入れようとしているのに、悪いけど、人を挟む必要ないとか、余計な意見だと思ってしまいます
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.40 )
日時: 2016/01/10 18:10 (dip0)
名前: きき

こんにちは

> > 私から質問です。
> > あなたは、誰にどんな種類の<憤り>を覚えたのでしょうか?
> 何回か書きましたが、からかわれた時の憤りです からかわなくても注意はできますし、からかわれないように注意しているのですが、未熟な面が多いと思います

なるほど。からかわれた時に、どうしても
感情的になって、過剰防衛、攻撃的になって
しまうことはあるでしょうね。

> > 黙っているべき時はどんな時だと思いますか。。
> 納得できた時または仕事をするようになってからの対人関係です

そうですね。学生の時であっても自分が
悪かったと思えば、黙っていますよね。

> > 黙らずに、<義憤>を持って、相手に抗議したり意見をすべき時、できる時はどんな時だと思いますか?
> 普通の態度で意見します
普通の態度というのは、曖昧ですよね。
その人にとって、普通といっても、必ずしも冷静に
適切にというわけではないですよね。

> 下に説明は書いてあります
> それに、ここは裁判所じゃないんですが…

裁判所ではなくても、人に対して、不満を持った時にどのように対応すべきかというのは、他のところからも
学べるんですよ^^

例えば、人の振り見て我が振り直せというふうに
周りを見て、学ぶこともできれば、
本を読んで他の人がどのように対応しているか
学んだりもできれば、裁判ではどのように決着をつけているのか
学べるのです。

それが、たとえば、大学や大学院でする
<研究>であり、リサーチや分析でもされることです。
大学に行かなくても、本を読んだりして、
<問題解決力>をつけるために、分析、比較、俯瞰するなど、
考える力をつけることは。。重要です。
これは、社会に出ても、あらゆる人間関係、仕事で役にたつと
思いますよ。^^

すべてのことは、関連している部分があるものです。
文系、理系、他の分野でも、様々な方向から考えたり
分析したり、熟考するのとしないのでは。。差が出てくるでしょう。

ただ人の振り見て。。と身の周りだけで
学ぼうとすると、主観や自分の都合や感情が入りすぎるのです。
周りに、特別尊敬できる人や、信頼できる人が
いないことも多いでしょう。
いなくても、反省がきちんとできる、謙虚な人も
中高生にもいますが。そうでない場合は、他人の欠点を見て、自己正当化をしたり自分の欠点を、省みない言い訳にしてしまいがちです。
そうすると、成長できないのです。(成長しない、しなくても
済むような言い訳ばかりを探すからです)

冷静に、自分と相手の問題や争いについて考えるとき
裁判ではどうか、道徳的倫理的にはどうか、論語などでは
どのように書かれているか、聖書にはなんと書かれているか。
と、人間の不確かな感情や判断よりも。。
<高い知恵>などを参考にすることも必要です。

冷静に、客観的に、公正な判断をするには、
人間(周りの人間)よりも、高い基準や視点が必要だという
ことを認めることも、必要ですよ。

だから、ここが裁判所でないからといって
関係がないわけではありません。^^

> > あなたは、法など(人間の感情や知識よりも
> > 上の知恵や権威)や、客観的な他人の理性的な視点を
> > 尊重したいと。。思いますか。
> > それとも、あなたの自分の主観や都合や感情を
> > 優先したいですか?
> どちらも持てるようになりたいです

どちらも持てるようになりたい。。ですか。
他人や理性的な視点を尊重したいとも思うのですね。

自分の主観や都合や感情を優先するということが
できる範囲と、できない範囲、または、するべきでない
状況がありますよね。

> 外では本音を話せません。家族に対してももちろんここでも完全に心を許すことはありません
からかわれた時には、学校など外でも
意見は言えているのではないですか。
他の面での、あなたの考えや本音が言えない
ということでしょうか。
親御さんに、意見を言ったり、反抗なども
したことはあまりないのですか?

> 黙っていることもあるのですが…
ケースバイケースということですね。
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.41 )
日時: 2016/01/10 18:19 (dip0)
名前: きき

長くなってしまったので
分けて書きますね

>その前の進学ブルーのことを中心にしていうと正当化には使っていないのですが、、正当化の話題を掘り下げているところが、揚げ足を取られているような感じがしました。

詳しく言わないと、わからないこと。。ありますよね?
何度も他の方も言っていても、わからないようなので
改めて、掘り下げてお話ししているんです。

応用問題が解けない時、解き方を説明しても
わからない時には、基礎問題からやり直すこともありますよね。
基礎がしっかりしてないと、応用でつまづきます。

たとえ悪気がないから、いいじゃないか?
一応謝ったから、反省したからいいじゃないか?
ではなくて、なぜ、自己正当化のように取れる発言をする際に悪びれないのか? が問題なんです。
そして、その場で反省したと言っても、反省するという
ことは、その後の態度を改めないといけないのです。
口先だけの反省や謝罪だけでは、意味がないのです。

反省を心からしない、周りに対する
尊重や思いやりという、人間関係に必要な
基礎的なことを、学んでない。。理解してないと
思えるから、確認のために掘りかえすのです。

> そうかもしれませんが、私もよく文章を読まない人から邪推を受けています。

邪推を受けているから、自分も邪推をしてもいいという
論理は通用しません。

人の振り見て我がふり直せと言いますからね。
その答えが、<自己正当化><責任転嫁>
<論点のすり替え>と取られるんですよ。

他の人もしているから、自分もしたっていいじゃないか?
ではなくて、どうあるべきか、どういう態度を
とるべきでないか?でしょう。

未成年のうちは、法的には大人より責任は少ないですが
自分の言動については、子供でも責任を持たないと
いけないのですよ。

> 私より年上の方だったら、ネットは誤解を受けやすいということを常に注意したうえで書き込んでいただきたいです。
それも、自分の責任を無視して、相手にばかり
求めているのと同じですよ?
あなたは、小学生ではありませんよね。

自分が取るべき責任をまず果たすことに
目を向けたほうがいいですよ。^^

> > されますが。。。<伝え方>が不十分だと、誤解される可能性が高いことをまず理解してください。
> そうですね。話の中心と関係ないと思うことは省く癖があります。

話が飛んでしまったりすると相手も、あなたが
何を言いたいのかわかりにくくなりますからね。

> > すぐに決めつける人は、信用できないのですか。。
> > 。。自分の発言をよくもう一度振り返りましょう。
> たぶん、違う文のことです。本当に向いていないにしても、あれだけの文章で何がわかるのかという感じです

それは、お姉さんと話したほうがいいですね。

> 普通の口調ですが性格の悪い私にはしばらく難しいです

性格がどのように悪いと考えてますか
直したいと。。思いますか?

   メンテ
No.39に対する返信 ( No.42 )
日時: 2016/01/10 20:48 (au-net)
名前: アリア

> 言ってることが違いますね
> わからないんですか?とか言ってたでしょう?
聞いただけです。提示されている答えにあなたが気付いて、理解できているのかどうか。そして答えなかったのは、無視をしたのはあなたです
そして私はそれに何かとやかく言った覚えはありません。

> せっかくききさんの意見を受け入れようとしているのに、悪いけど、人を挟む必要ないとか、余計な意見だと思ってしまいます
それもそうですね^^
受け入れてほしいと、私も思います。
ききさんの意見は、ききさんだけの意見じゃないって、私は思います。
受け入れようとしているのが本当なら、それだけであなたのスレ立ては、意味のあるかもしれないと思いますよ^^

では、健闘を祈ります。
私はここで、失礼します。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.43 )
日時: 2016/01/11 01:48 (home)
名前: d

> それが、たとえば、大学や大学院でする
> <研究>であり、リサーチや分析でもされることです。
> 大学に行かなくても、本を読んだりして、
> <問題解決力>をつけるために、分析、比較、俯瞰するなど、
> 考える力をつけることは。。重要です。
> これは、社会に出ても、あらゆる人間関係、仕事で役にたつと
> 思いますよ。^^
それは私も思っています ところで私が法学研究者や法科大学院や法学研究科のことを言いだしたくなくても言いだしたのは自分が本気を出したことがないから罰が当たって、本気を出すきっかけとして、大それたことを考えるようになってしまったのだと思います。
法科大学院に行く、または法学研究科に行くために偏差値65以上にするには何から始めればいいのでしょうか…
しのごの言わずにやれと言う人がいましたが、何をもって限界と言えばいいのか
本気を出したことのない私にはわかりません
> すべてのことは、関連している部分があるものです。
> 文系、理系、他の分野でも、様々な方向から考えたり
> 分析したり、熟考するのとしないのでは。。差が出てくるでしょう。
>
> ただ人の振り見て。。と身の周りだけで
> 学ぼうとすると、主観や自分の都合や感情が入りすぎるのです。
> 周りに、特別尊敬できる人や、信頼できる人が
> いないことも多いでしょう。
> いなくても、反省がきちんとできる、謙虚な人も
> 中高生にもいますが。そうでない場合は、他人の欠点を見て、自己正当化をしたり自分の欠点を、省みない言い訳にしてしまいがちです。
> そうすると、成長できないのです。(成長しない、しなくても
> 済むような言い訳ばかりを探すからです)
>
> 冷静に、自分と相手の問題や争いについて考えるとき
> 裁判ではどうか、道徳的倫理的にはどうか、論語などでは
> どのように書かれているか、聖書にはなんと書かれているか。
> と、人間の不確かな感情や判断よりも。。
> <高い知恵>などを参考にすることも必要です。

> 冷静に、客観的に、公正な判断をするには、
> 人間(周りの人間)よりも、高い基準や視点が必要だという
> ことを認めることも、必要ですよ。
>
> だから、ここが裁判所でないからといって
> 関係がないわけではありません。^^
>
> > > あなたは、法など(人間の感情や知識よりも
> > > 上の知恵や権威)や、客観的な他人の理性的な視点を
> > > 尊重したいと。。思いますか。
> > > それとも、あなたの自分の主観や都合や感情を
> > > 優先したいですか?
> > どちらも持てるようになりたいです
>
> どちらも持てるようになりたい。。ですか。
> 他人や理性的な視点を尊重したいとも思うのですね。
>
> 自分の主観や都合や感情を優先するということが
> できる範囲と、できない範囲、または、するべきでない
> 状況がありますよね。
家庭と外の違いですか
> > 外では本音を話せません。家族に対してももちろんここでも完全に心を許すことはありません
> からかわれた時には、学校など外でも
> 意見は言えているのではないですか。
> 他の面での、あなたの考えや本音が言えない
> ということでしょうか。
> 親御さんに、意見を言ったり、反抗なども
> したことはあまりないのですか?
あります。
> > 黙っていることもあるのですが…
> ケースバイケースということですね。

   メンテ
No.42に対する返信 ( No.44 )
日時: 2016/01/11 01:57 (home)
名前:

> > 言ってることが違いますね
> > わからないんですか?とか言ってたでしょう?
> 聞いただけです。提示されている答えにあなたが気付いて、理解できているのかどうか。そして答えなかったのは、無視をしたのはあなたです
え?(笑)無視したら悪いと?
> そして私はそれに何かとやかく言った覚えはありません。
言われるうちが…とか言ってますよね?^^
それに、受け入れて欲しいと私も思いますということは、私が間違っているということを言っているんですよね?^^

   メンテ
No.41に対する返信 ( No.45 )
日時: 2016/01/11 02:04 (home)
名前:

> 詳しく言わないと、わからないこと。。ありますよね?
> 何度も他の方も言っていても、わからないようなので
> 改めて、掘り下げてお話ししているんです。
正当化していると解釈されることがわからないとは明言していませんが…
> たとえ悪気がないから、いいじゃないか?
> 一応謝ったから、反省したからいいじゃないか?
> ではなくて、なぜ、自己正当化のように取れる発言をする際に悪びれないのか? が問題なんです。
> そして、その場で反省したと言っても、反省するという
> ことは、その後の態度を改めないといけないのです。
> 口先だけの反省や謝罪だけでは、意味がないのです。
>
> 反省を心からしない、周りに対する
> 尊重や思いやりという、人間関係に必要な
> 基礎的なことを、学んでない。。理解してないと
> 思えるから、確認のために掘りかえすのです。
>
> > そうかもしれませんが、私もよく文章を読まない人から邪推を受けています。
>
> 邪推を受けているから、自分も邪推をしてもいいという
> 論理は通用しません。
>
> 人の振り見て我がふり直せと言いますからね。
> その答えが、<自己正当化><責任転嫁>
> <論点のすり替え>と取られるんですよ。
>
> 他の人もしているから、自分もしたっていいじゃないか?
> ではなくて、どうあるべきか、どういう態度を
> とるべきでないか?でしょう。
>
> 未成年のうちは、法的には大人より責任は少ないですが
> 自分の言動については、子供でも責任を持たないと
> いけないのですよ。
>
> > 私より年上の方だったら、ネットは誤解を受けやすいということを常に注意したうえで書き込んでいただきたいです。
> それも、自分の責任を無視して、相手にばかり
> 求めているのと同じですよ?

私は、そのままを伝えていました。蔑みをちらつかせる方が悪質? 
> 自分が取るべき責任をまず果たすことに
> 目を向けたほうがいいですよ。^^
>
> > > されますが。。。<伝え方>が不十分だと、誤解される可能性が高いことをまず理解してください。
> > そうですね。話の中心と関係ないと思うことは省く癖があります。
>
> 話が飛んでしまったりすると相手も、あなたが
> 何を言いたいのかわかりにくくなりますからね。
>
> > > すぐに決めつける人は、信用できないのですか。。
> > > 。。自分の発言をよくもう一度振り返りましょう。
> > たぶん、違う文のことです。本当に向いていないにしても、あれだけの文章で何がわかるのかという感じです
>
> それは、お姉さんと話したほうがいいですね。
>
> > 普通の口調ですが性格の悪い私にはしばらく難しいです
>
> 性格がどのように悪いと考えてますか
> 直したいと。。思いますか?
そうですね

   メンテ
No.43に対する返信 ( No.46 )
日時: 2016/01/11 05:13 (dip0)
名前: きき


> それは私も思っています ところで私が法学研究者や法科大学院や法学研究科のことを言いだしたくなくても言いだしたのは自分が本気を出したことがないから罰が当たって、本気を出すきっかけとして、大それたことを考えるようになってしまったのだと思います。

今の時点で関心があるのは、
百貨店での販売と、法学研究者ということですか。

> 法科大学院に行く、または法学研究科に行くために偏差値65以上にするには何から始めればいいのでしょうか…
> しのごの言わずにやれと言う人がいましたが、何をもって限界と言えばいいのか

限界を知ると言っても、まだ法律のことも
憧れやイメージが中心で、わからない状態ですよね。

まずは、具体的な目標を持つといいでしょう。
例えば今年は、英検2級を受ける
来年は準一級を受けるなど

大学でも、できるだけ法学関係の
教養科目を取られると思いますが。
教授(講師)に質問してみてください。

ネットだけでなくて、できれば新聞を読んでみましょう。
地元の図書館や(4月から)大学の図書館を
利用してください。
六法全書が家にあれば、読んでみるのもいいでしょう。
わからない言葉があれば調べるといいでしょう。
判例六法や、ポケット六法などでもいいと思いますが。
法律の入門書などを借りて、イメージをまず
持った方がいいですね。

それで法学研究の道に進みたいのか
向いていそうか、いないのか
イメージが少しできるでしょう。

> 本気を出したことのない私にはわかりません
本気を出した頑張るか、出さないかは
あなたが決めることです。
自分の選択の結果は、自分が受け入れないと
いけませんから、自分が後悔しない道を
選んでください。

> > 自分の主観や都合や感情を優先するということが
> > できる範囲と、できない範囲、または、するべきでない
> > 状況がありますよね。
> 家庭と外の違いですか

それもありますが、大学生にもなれば、
今までのようにも、いかないですね。。
ほぼ成人ですので、大人としての対応を期待されるでしょう。

それを知るにも、まずは大学に入る前に、短期バイトでもしてみましょう。
大学時代、勉強についていったり、レポートなどが忙しければ、そんなにバイトは入れられないでしょうから
無理をせずに、週1〜2にするか、
夏休みや春休みバイトだけでもいいでしょう。
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2016/01/11 11:57 (home)
名前: d

>
> > それは私も思っています ところで私が法学研究者や法科大学院や法学研究科のことを言いだしたくなくても言いだしたのは自分が本気を出したことがないから罰が当たって、本気を出すきっかけとして、大それたことを考えるようになってしまったのだと思います。
>
> 今の時点で関心があるのは、
> 百貨店での販売と、法学研究者ということですか。
そうかもしれません
> > 法科大学院に行く、または法学研究科に行くために偏差値65以上にするには何から始めればいいのでしょうか…
> > しのごの言わずにやれと言う人がいましたが、何をもって限界と言えばいいのか
>
> 限界を知ると言っても、まだ法律のことも
> 憧れやイメージが中心で、わからない状態ですよね。
>
> まずは、具体的な目標を持つといいでしょう。
> 例えば今年は、英検2級を受ける
> 来年は準一級を受けるなど
>
> 大学でも、できるだけ法学関係の
> 教養科目を取られると思いますが。
> 教授(講師)に質問してみてください。
研究者についてですか
> ネットだけでなくて、できれば新聞を読んでみましょう。
> 地元の図書館や(4月から)大学の図書館を
> 利用してください。
> 六法全書が家にあれば、読んでみるのもいいでしょう。
ある人がいるんですか…
> わからない言葉があれば調べるといいでしょう。
> 判例六法や、ポケット六法などでもいいと思いますが。
> 法律の入門書などを借りて、イメージをまず
> 持った方がいいですね。
>
> それで法学研究の道に進みたいのか
> 向いていそうか、いないのか
> イメージが少しできるでしょう。
>
> > 本気を出したことのない私にはわかりません
> 本気を出した頑張るか、出さないかは
> あなたが決めることです。
> 自分の選択の結果は、自分が受け入れないと
> いけませんから、自分が後悔しない道を
> 選んでください。
法科大学院行って司法試験で法学研究者とか現実的ではないことを諦めて、法学研究科も仕事と両立できるかわからないし、これらを諦めて周囲の現実的な意見に従ったほうがいいと思いますか
> > > 自分の主観や都合や感情を優先するということが
> > > できる範囲と、できない範囲、または、するべきでない
> > > 状況がありますよね。
> > 家庭と外の違いですか
>
> それもありますが、大学生にもなれば、
> 今までのようにも、いかないですね。。
> ほぼ成人ですので、大人としての対応を期待されるでしょう。
>
> それを知るにも、まずは大学に入る前に、短期バイトでもしてみましょう。
> 大学時代、勉強についていったり、レポートなどが忙しければ、そんなにバイトは入れられないでしょうから
> 無理をせずに、週1〜2にするか、
> 夏休みや春休みバイトだけでもいいでしょう。
販売職のバイトやってみてもいいかと思います
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2016/01/11 15:51 (dip0)
名前: きき


> > 教授(講師)に質問してみてください。
> 研究者についてですか

そうですね。
法律に興味が出てきたのだけど
まだ予備知識がないので知りたい。。ということ。

勉強の方法、オススメの教本などを
聞かれるのもいいでしょう。

> > 六法全書が家にあれば、読んでみるのもいいでしょう。
> ある人がいるんですか…

なければ、まずは図書館でまず
どういう感じか閲覧してみましょう
借りられれば借りる、
六法全書は大きいですし、初心者には
使いにくいと思いますので、他の小型の
ポケット六法とかでもいいでしょう。
(辞書でも、初心者用と、中級〜上級向きがあり
ますよね)
ネットや、ブック○フなどで安く購入
されるのもいいでしょう。

2〜3回、遊びに行くのを我慢さえすれば
自己投資のために、お金を使えるでしょう。
5000円くらいは、お小遣いを貯めれば
なんとかなりますよね。

> 法科大学院行って司法試験で法学研究者とか現実的ではないことを諦めて、法学研究科も仕事と両立できるかわからないし、これらを諦めて周囲の現実的な意見に従ったほうがいいと思いますか

その職業に就くのは非常に困難ですので
現実的ではないという人も当然多いでしょう。
でも今は大学院に入るか、入れるかを考える
<段階>や<立場><状況>ではないと私は思います。
予備知識として大学院は出なければいけないという
ことを今は知っていればいいでしょう。。

他人に無理だからと言われたから諦めるのでなく、
自分の能力では無理、自分には向いてないと
<自分で認める>ことも必要ですよ。
そのためには、最初の一歩を踏み出さないと
いけませんよね。

難関の道まで10の段階があるなら、
最初の1段階にまず進んで、自分の素質、やる気を
確かめればいいでしょう。
1段階で、イメージや理想と違って、辞めることも
あるでしょう。

現実の生活(文学部の勉強)をしっかりしつつ
法律の勉強をしていけばいいと思いますよ。

> 販売職のバイトやってみてもいいかと思います
そうですね
最初は、短期にするといいでしょう。
1〜3ヶ月以内の短期であれば、
困難を感じても、訓練だと思って頑張れると思いますよ。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2016/01/11 17:39 (home)
名前: d

>
> > > 教授(講師)に質問してみてください。
> > 研究者についてですか
>
> そうですね。
> 法律に興味が出てきたのだけど
> まだ予備知識がないので知りたい。。ということ。
>
> 勉強の方法、オススメの教本などを
> 聞かれるのもいいでしょう。
研究者になるわけではなく普通の勉強法として聞いてみたほうがいいですね?
> > > 六法全書が家にあれば、読んでみるのもいいでしょう。
> > ある人がいるんですか…
>
> なければ、まずは図書館でまず
> どういう感じか閲覧してみましょう
> 借りられれば借りる、
> 六法全書は大きいですし、初心者には
> 使いにくいと思いますので、他の小型の
> ポケット六法とかでもいいでしょう。
> (辞書でも、初心者用と、中級〜上級向きがあり
> ますよね)
> ネットや、ブック○フなどで安く購入
> されるのもいいでしょう。
>
> 2〜3回、遊びに行くのを我慢さえすれば
> 自己投資のために、お金を使えるでしょう。
> 5000円くらいは、お小遣いを貯めれば
> なんとかなりますよね。
>
> > 法科大学院行って司法試験で法学研究者とか現実的ではないことを諦めて、法学研究科も仕事と両立できるかわからないし、これらを諦めて周囲の現実的な意見に従ったほうがいいと思いますか
>
> その職業に就くのは非常に困難ですので
> 現実的ではないという人も当然多いでしょう。
> でも今は大学院に入るか、入れるかを考える
> <段階>や<立場><状況>ではないと私は思います。
> 予備知識として大学院は出なければいけないという
> ことを今は知っていればいいでしょう。。
>
> 他人に無理だからと言われたから諦めるのでなく、
> 自分の能力では無理、自分には向いてないと
> <自分で認める>ことも必要ですよ。
> そのためには、最初の一歩を踏み出さないと
> いけませんよね。
>
> 難関の道まで10の段階があるなら、
> 最初の1段階にまず進んで、自分の素質、やる気を
> 確かめればいいでしょう。
> 1段階で、イメージや理想と違って、辞めることも
> あるでしょう。
>
> 現実の生活(文学部の勉強)をしっかりしつつ
> 法律の勉強をしていけばいいと思いますよ。
>
> > 販売職のバイトやってみてもいいかと思います
> そうですね
> 最初は、短期にするといいでしょう。
> 1〜3ヶ月以内の短期であれば、
> 困難を感じても、訓練だと思って頑張れると思いますよ。
そのことなんですが、百貨店についてその仕事につけるか聞いても、偏差値56でも無理そうです。どうしてでしょうか
文科省の評価も低く、見せかけの偏差値だからですか?
推薦で受かったのはそうですが推薦で受かったとも書いてないのに、
今の成績では無理とか、
それなりの大学じゃなければ書類も無理とか(それなりの大学ってあの東大京大だけですか?)
四年制国公立大が当然とか

その人たちの情報が全て正しいとも思えませんが
せめて百貨店に正社員で就職できなければ何を生きがいに生きればいいのかわかりません(笑)

   メンテ
No.44に対する返信 ( No.50 )
日時: 2016/01/11 19:06 (au-net)
名前: アリア

> え?(笑)無視したら悪いと?
無視した事実を言っただけですよ
悪いとは一言も申しておりませんが…

> 言われるうちが…とか言ってますよね?^^
あなたに向けて言った言葉ではありません。
ききさんに向けてのエール、かもしれません^^

> それに、受け入れて欲しいと私も思いますということは、私が間違っているということを言っているんですよね?^^
いいえ、わからないあなたを問題視しても意味がないということです^^
それはあなたが「受け入れようとしている」言葉を信じて放ったエールですよ^^
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.51 )
日時: 2016/01/11 19:36 (dip0)
名前: きき

> そのことなんですが、百貨店についてその仕事につけるか聞いても、偏差値56でも無理そうです。どうしてでしょうか
そのことも、何度か書いていると思います。
<大卒>だから有利ではないでしょう。

> 文科省の評価も低く、見せかけの偏差値だからですか?
> 推薦で受かったのはそうですが推薦で受かったとも書いてないのに、
> 今の成績では無理とか、
その質問は、何度も聞かれてますが。。
すべて、今の時点で、ここ(ネット)で答えを得ようとしたり、解決しようと思わないでください。

今聞いても仕方ないことにこだわりすぎるより
これから何ができるかでしょう。。
そして、足りない分(学歴など)をどうやって
カバーするかを考えるだけです。

情報を集めて、ただ。。あ〜難しいんだ、無理だ、と
思うだけで終われば、問題発見 = できない理由の発見
挑戦しない理由の発見だけで終わるでしょう。

難しそう⇨どうしてもこの職に就きたい、そのために
自分ができることはないか?⇨問題解決や対策を探す。 でしょう。
対策も何もせず、現状維持でいたら、成長はしませんし
何も成し遂げられませんよ。

大学に入って、2〜3年生になったら、
就職相談室にでも行かれて、自分で調べられて
ください。

> それなりの大学じゃなければ書類も無理とか(それなりの大学ってあの東大京大だけですか?)
> 四年制国公立大が当然とか
総合職、一般職では違いがあるかもしれません。
大手企業、そして百貨店にしても、確かに
旧帝大、マーチなどはもちろん有利でしょう。

販売職や事務、一般職であれば、B、Cランク以下の
大学にも可能性はあるかもしれません。

販売など接客業やその他サービス業などでのバイト経験がある人、外見、身だしなみ、言葉遣いなど
印象が非常に良い人もいいでしょう。

> せめて百貨店に正社員で就職できなければ何を生きがいに生きればいいのかわかりません(笑)

3〜4年後のことより、今ではないですか?
今、何を楽しんで、やりがいを持っているのでしょうか。
希望の職業につけるから、生きがいが
あるのではないです。
自分の今していることに、生きがい(意味)を
見出して、取り組むことも大切です。

正社員でなくても非正規ではたらいて
生きている人は、たくさんいます。
生活できるだけの収入がなんとかあって、
健康が保たれていて、あとは趣味や友達との関係があれば
そこまで生きる希望を失うこともないでしょう。

あなたにとっては<せめて>でしょうが、
今は<正社員採用>自体が、難しいのです。

夢や理想を持つのは、いいですが、
現実を見る必要もあります。

もちろん正社員で採用されるのが望ましいでしょうが、
親元から通うのであれば、契約社員、派遣社員でも生活を支えることはできるでしょう。


   メンテ
No.50に対する返信 ( No.52 )
日時: 2016/01/11 21:34 (home)
名前: c

> > え?(笑)無視したら悪いと?
> 無視した事実を言っただけですよ
> 悪いとは一言も申しておりませんが…
>
> > 言われるうちが…とか言ってますよね?^^
> あなたに向けて言った言葉ではありません。
> ききさんに向けてのエール、かもしれません^^
もういらっしゃらないかと思いました…本心をいえばいいのに…^^
> > それに、受け入れて欲しいと私も思いますということは、私が間違っているということを言っているんですよね?^^
> いいえ、わからないあなたを問題視しても意味がないということです^^
能力がありますか?ということは問題視しているということですよね?
> それはあなたが「受け入れようとしている」言葉を信じて放ったエールですよ^^

   メンテ
No.51に対する返信 ( No.53 )
日時: 2016/01/11 21:45 (home)
名前: c

> > そのことなんですが、百貨店についてその仕事につけるか聞いても、偏差値56でも無理そうです。どうしてでしょうか
> そのことも、何度か書いていると思います。
> <大卒>だから有利ではないでしょう。
昔は大卒とか関係なくこうした百貨店で働くこともできたらしいですが、今は四年制国公立大が当たり前とか
> > 文科省の評価も低く、見せかけの偏差値だからですか?
> > 推薦で受かったのはそうですが推薦で受かったとも書いてないのに、
> > 今の成績では無理とか、
> その質問は、何度も聞かれてますが。。
> すべて、今の時点で、ここ(ネット)で答えを得ようとしたり、解決しようと思わないでください。
>
> 今聞いても仕方ないことにこだわりすぎるより
> これから何ができるかでしょう。。
> そして、足りない分(学歴など)をどうやって
> カバーするかを考えるだけです。
>
> 情報を集めて、ただ。。あ〜難しいんだ、無理だ、と
> 思うだけで終われば、問題発見 = できない理由の発見
> 挑戦しない理由の発見だけで終わるでしょう。
>
> 難しそう⇨どうしてもこの職に就きたい、そのために
> 自分ができることはないか?⇨問題解決や対策を探す。 でしょう。
> 対策も何もせず、現状維持でいたら、成長はしませんし
> 何も成し遂げられませんよ。
>
> 大学に入って、2〜3年生になったら、
> 就職相談室にでも行かれて、自分で調べられて
> ください。
そのつもりですからご心配なく…
> > それなりの大学じゃなければ書類も無理とか(それなりの大学ってあの東大京大だけですか?)
> > 四年制国公立大が当然とか
> 総合職、一般職では違いがあるかもしれません。
細分化されているので、総合職でなければ、ということですか
> 大手企業、そして百貨店にしても、確かに
> 旧帝大、マーチなどはもちろん有利でしょう。
>
> 販売職や事務、一般職であれば、B、Cランク以下の
> 大学にも可能性はあるかもしれません。
BCランク以下なんでしょうか
> 販売など接客業やその他サービス業などでのバイト経験がある人、外見、身だしなみ、言葉遣いなど
> 印象が非常に良い人もいいでしょう。
>
> > せめて百貨店に正社員で就職できなければ何を生きがいに生きればいいのかわかりません(笑)
>
> 3〜4年後のことより、今ではないですか?
> 今、何を楽しんで、やりがいを持っているのでしょうか。
> 希望の職業につけるから、生きがいが
> あるのではないです。
> 自分の今していることに、生きがい(意味)を
> 見出して、取り組むことも大切です。
>
> 正社員でなくても非正規ではたらいて
> 生きている人は、たくさんいます。
> 生活できるだけの収入がなんとかあって、
> 健康が保たれていて、あとは趣味や友達との関係があれば
> そこまで生きる希望を失うこともないでしょう。
>
> あなたにとっては<せめて>でしょうが、
> 今は<正社員採用>自体が、難しいのです。
学部によっても偏差値違いますが就職のときは偏差値高い方が有利ですか?

あとGMARCHでも非正規多いですか?

> 夢や理想を持つのは、いいですが、
> 現実を見る必要もあります。
>
> もちろん正社員で採用されるのが望ましいでしょうが、
> 親元から通うのであれば、契約社員、派遣社員でも生活を支えることはできるでしょう。
>
>

   メンテ
No.49に対する返信 ( No.54 )
日時: 2016/01/11 22:12 (home)
名前: c

> >
> > > > 教授(講師)に質問してみてください。

研究者になるわけではなく普通の勉強法として聞いてみたほうがいいですね?

> > なければ、まずは図書館でまず
> > どういう感じか閲覧してみましょう
> > 借りられれば借りる、
> > 六法全書は大きいですし、初心者には
> > 使いにくいと思いますので、他の小型の
> > ポケット六法とかでもいいでしょう。
> > (辞書でも、初心者用と、中級〜上級向きがあり
> > ますよね)
> > ネットや、ブック○フなどで安く購入
> > されるのもいいでしょう。
> >
> > 2〜3回、遊びに行くのを我慢さえすれば
> > 自己投資のために、お金を使えるでしょう。
> > 5000円くらいは、お小遣いを貯めれば
> > なんとかなりますよね。
> >
> > > 法科大学院行って司法試験で法学研究者とか現実的ではないことを諦めて、法学研究科も仕事と両立できるかわからないし、これらを諦めて周囲の現実的な意見に従ったほうがいいと思いますか
> >
> > その職業に就くのは非常に困難ですので
> > 現実的ではないという人も当然多いでしょう。
> > でも今は大学院に入るか、入れるかを考える
> > <段階>や<立場><状況>ではないと私は思います。
> > 予備知識として大学院は出なければいけないという
> > ことを今は知っていればいいでしょう。。
> >
> > 他人に無理だからと言われたから諦めるのでなく、
> > 自分の能力では無理、自分には向いてないと
> > <自分で認める>ことも必要ですよ。
> > そのためには、最初の一歩を踏み出さないと
> > いけませんよね。
> >
> > 難関の道まで10の段階があるなら、
> > 最初の1段階にまず進んで、自分の素質、やる気を
> > 確かめればいいでしょう。
> > 1段階で、イメージや理想と違って、辞めることも
> > あるでしょう。
1段階の次には何をすればいいのかわかりません


   メンテ
No.53に対する返信 ( No.55 )
日時: 2016/01/11 22:32 (dip0)
名前: きき

> あとGMARCHでも非正規多いですか?
あなたのいかれる大学が
GMARCHであれば、就職課で
調べられて、相談してください。

そうでないなら、知っても意味がないですよ。
無駄な情報をたくさん得るより
あなたが、希望の職種につけるための必要な
ことは何かでしょう。

一段階の次に何をしていいかわからないと
言いますが、まずは一段階が
終わってから、また
大学の先生にでも相談されれば良いでしょう。


   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.56 )
日時: 2016/01/12 14:49 (home)
名前:

大学の先生に聞いても調べてもわからない場合教えてくださると助かります
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.57 )
日時: 2016/01/12 20:05 (dip0)
名前: きき

ネットや他人に一から10まで細かく
聞くのではなくて
自分で調べて、自分で考えて取り組むことも
大切です。

図書館に行ったり、本屋に行って
動いて調べてください。
ネットだけでは限界があります。

今後何ヶ月も、ここで相談できるわけではないです。

   メンテ
No.56に対する返信 ( No.58 )
日時: 2016/01/12 23:02 (home)
名前:

> 大学の先生に聞いても調べてもわからない場合

自分で調べてもわからないという意味です
良く読んでいただきたいです。

   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.59 )
日時: 2016/01/12 23:48 (dip0)
名前: きき

読んでいますよ。

まずこれから法律について基礎的なことを
勉強しているうちに、自分で次に何をすべきか
何がまだ足らないか、気がつくと思いますよ。

あなた自身のリサーチ力が、成長しないのであれば、
研究の道は、非常に難しいのであきらめなければならないでしょう。

あなたは大学生になるのです。

まずは、大学に入るまでにできることを
しっかりしてください。
バイトなどもがんばってくださいね。
健闘を祈ります。


   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.60 )
日時: 2016/01/14 23:14 (katch)
名前: 匿名。

スレ主さん、ここまで丁寧に回答してきてくださったききさんにお礼の一言もないのでしょうか?
人を罵倒する方が優先なんですか?

スレ主の『人となり』がすごく良くわかります。


ききさん、本当にお疲れ様でした…。
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.61 )
日時: 2016/01/15 02:26 (dip0)
名前: きき

匿名さん

お気遣い頂いてありがとうございます^^

私は2週間くらいだけお話しした
だけです。

cさんは、今後自分を成長させるために
自分自身と付き合って行かなかなければ
いけませんからね。

私は、お礼は期待してないので、怒っては
ないですが、ただ残念ですね。

バイト先や大学では、何かを教わったり
お世話になったら、きちんとお礼を言ったり、感謝したり、謝るべき時に謝れるといいですね。
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.62 )
日時: 2016/01/15 20:55 (so-net)
名前: 海座頭

燃桜、深雪、紅亜、ゴンベエ、c、
何でも良いけど、
いい加減、この掲示板に書き込みを止めたら。

無職掲示板でも、荒れたみたいだし…。
最低限のルールとマナーを守れないなら、書き込むなよ。
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2016/01/15 22:10 (eonet)
名前: お姉

> 燃桜、深雪、紅亜、ゴンベエ、c、
> 何でも良いけど、
> いい加減、この掲示板に書き込みを止めたら。
>
> 無職掲示板でも、荒れたみたいだし…。
> 最低限のルールとマナーを守れないなら、書き込むなよ。

海座頭さん、スレ主のハンネまだ抜けてます。
ふう、檸檬、cream
というのがありますね。
構って欲しいみたいなんで、暇があれば探してやってください。
優しいお姉より。アディウ~ス!
   メンテ
Re: 意味がわかりません ( No.64 )
日時: 2016/01/15 23:03 (home)
名前: d

もう関わりたくないんじゃありませんでした?まだ何か?

匿名。さんは何ですか?私は嫌だと思う人に
そのままの感情を言っているだけですよ?

それに、その人にはそんなにお世話になっていません
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2016/01/16 00:09 (katch)
名前: 匿名。

> 匿名。さんは何ですか?私は嫌だと思う人に
> そのままの感情を言っているだけですよ?
>
> それに、その人にはそんなにお世話になっていません

…挨拶、礼儀作法、人間として勉強より大事なことを学ばれていないようで大変驚きました。
主人が漏らしていた、東大出の人間より高卒の方がよっぽど役に立つ、今の新入社員はなんでこんなことから教えなくてはならないんだと頭抱える、という言葉の意味が体現されているようです。
私はお世話になっていないからと取引き先の電話にいきなり用件を話し出す、相手の時間を割いてもらったにも関わらず挨拶もしない、その割にはサービス提供をされる時は文句をつける、実際にこの様な状況で損害も発生しているようですが、…お互いにリアルではお会いしたくありませんね。

全般のスレにて交通事故で頭を打てば、といった表現もそのまま思ったからお書きになったことでしょう。
実際、身内が交通事故に遭い、十数年苦しんできた身と致しましては看過できる言葉ではありませんでしたが、スレ主さんにとったら知ったことか、でしょうね。
将来、ご自身や大切な方が交通事故に巻き込まれましたら、交通事故のお陰で頭よくなってよかったですね、と言葉を贈りたいと思います。

怒られるうちが華、無関心が一番対応として駄目だそうですが、既にその域に達していますね。
もしかしたらリアルでも既に聡い方はそういった対応をなされてるやもしれませんね。
ますます本人は気付かず助長する、親でさえ見放すパターンを経ないといいなと、一社会人は傍観します。


スレ主さんに関わり落胆された方々、本当に本当にお疲れ様でした。


ロックされましたのでここに追記します。
時間を割いてもらったにも関わらず挨拶もしない、に関してですが、スレ主さんのことを指し示したものではありません。
主人の会社にてそういったことが発生したうえで会社に損害を与えた、という一括りの一文です。
そういった自分を省みない傍迷惑の方とは私はお会いしたくない、スレ主さんにしたらいちいち煩い人と会いたくないですよね、と利害が一致してよかったですねと書きました。
世の中、不景気ですからね、教育しても是正されない方は閑職に飛ばすらしいですよ。
自業自得です。
私自身、接客業をしていますが、基本となる接客7大用語にすら反するスレ主さんの考え方は短期のアルバイトでも勤まる気がしません。
あと、リアルで聡い方は相手にそうとわからないように当たり触らず、上手いこと誘導しますよ。
周りが見えてない人ほどそういった扱いはうけていないと主張しますが。
…スレ主さんは中国の方に考え方が似てます。
だから何というわけではないですが、日本社会ではそぐわないでしょうね。

   メンテ
No.64に対する返信 ( No.66 )
日時: 2016/01/16 00:21 (so-net)
名前: 海座頭

> もう関わりたくないんじゃありませんでした?まだ何か?
>
> 匿名。さんは何ですか?私は嫌だと思う人に
> そのままの感情を言っているだけですよ?
>
> それに、その人にはそんなにお世話になっていません

馬鹿も、休み休み言え。
その頭の中は、スッカラカンか?

65の匿名さんに便乗して…。
スレ主が、人間の本気を理解していないので…。
人間の本気について…。

物事に本気になった人間は、御託は言わない。
全て自分で調べ、自分の責任の元に行動する。
言い訳は一切しない。

その物事に食らい付き、自分の持てる全てを叩き込む。
時間が足りないなら、睡眠時間を削る。
飯食ってる暇ないなら、平然と抜く。
無理だろうが、無茶だろうが、無謀だろうが、やり遂げることしか考えない。

口先だけの奴と、本気になった人間は圧倒的に違う。

スレ主みたいに、余裕ブチかまして、長々とコメント書いてる奴は、誰も本気だとは思わない。



   メンテ
No.65に対する返信 ( No.67 )
日時: 2016/01/16 00:26 (spmode)
名前: お姉

> スレ主さんに関わり落胆された方々、本当に本当にお疲れ様でした。

いや、ほんと。
まさかききさんに対してもお礼を言うどころか、お世話になってないと言い放つとは衝撃です。
私は途中で投げたので構わないんですけど、トリックさんなんて自ら呼び出したくせに障害者呼ばわりするとか失礼にも程がある。
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.68 )
日時: 2016/01/16 00:41 (home)
名前:

> > 匿名。さんは何ですか?私は嫌だと思う人に
> > そのままの感情を言っているだけですよ?
> >
> > それに、その人にはそんなにお世話になっていません
>
> …挨拶、礼儀作法、人間として勉強より大事なことを学ばれていないようで大変驚きました。
これだけしてやったのに、とふんぞり返るのは傲慢ですよ (笑)汚姉(おねえ)や鶏のようにね。
> 主人が漏らしていた、東大出の人間より高卒の方がよっぽど役に立つ、今の新入社員はなんでこんなことから教えなくてはならないんだと頭抱える、という言葉の意味が体現されているようです。
それは、人によって違うでしょう。東大出の方が優れている場合もあれば、高卒が優れている場合もある。
この掲示板は、野次馬で、大馬鹿な人たちが多いですね。
> 私はお世話になっていないからと取引き先の電話にいきなり用件を話し出す、相手の時間を割いてもらった
割く決心をしたのはその人の責任でもあります
私のせいで時間を無駄にしたのも自分で書きこむ決心したからです
にも関わらず挨拶もしない、その割には
その割には?おかしくないですか

サービス提供をされる時は文句をつける、実際にこの様な状況で損害も発生しているようですが、…お互いにリアルではお会いしたくありませんね。
>
> 全般のスレにて交通事故で頭を打てば、といった表現もそのまま思ったからお書きになったことでしょう。
> 実際、身内が交通事故に遭い、十数年苦しんできた身と致しましては看過できる言葉ではありませんでしたが、スレ主さんにとったら知ったことか、でしょうね。
> 将来、ご自身や大切な方が交通事故に巻き込まれましたら、交通事故のお陰で頭よくなってよかったですね、と言葉を贈りたいと思います。
>
> 怒られるうちが華、無関心が一番対応として駄目だそうですが、
いいえ放っといてください
放っとくが華です

既にその域に達していますね。
> もしかしたらリアルでも既に聡い方はそういった対応をなされてるやもしれませんね。
いいえ
> ますます本人は気付かず助長する、親でさえ見放すパターンを経ないといいなと、一社会人は傍観します。
>
>
> スレ主さんに関わり落胆された方々、本当に本当にお疲れ様でした。

   メンテ
No.67に対する返信 ( No.69 )
日時: 2016/01/16 00:48 (home)
名前: c

> > スレ主さんに関わり落胆された方々、本当に本当にお疲れ様でした。
>
> いや、ほんと。
> まさかききさんに対してもお礼を言うどころか、お世話になってないと言い放つとは衝撃です。
勘違いも甚だしい 他の人ですよ
> 私は途中で投げたので構わないんですけど、トリックさんなんて自ら呼び出したくせに障害者呼ばわりするとか失礼にも程がある。
他の人にも言われてましたしね。
「しつこすぎて気持ち悪い」と
私に関わりたくないのによく来ますね

   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】意味がわかりません| こころの悩み相談なら。 ▲