いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】不信感に苛まれます| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 不信感に苛まれます

不信感に苛まれます

日時: 2016/01/10 16:02 (panda-world)
名前: ゆう

学生なのですが、ここ数年ぐらいで主に2つの理由で人間が信じられなくなってきました。

私は、小学生からいじめられる側のグループに属していたのですが私自身はいじめられて無かったので「なんであんな子たちと友達なの?」と言われてきました。しかし、私からしてみればグループの子達は引っ込み思案だったり、運動が苦手だったりするだけでみんな優しい子でした。なのでその失礼な質問に腹を立てたりしていました。その後中学生になったものの体力や見た目や成績で人の価値を判断する風潮は強くなるばかりで、「世の中にありのままの個性や性格だけを見てくれるなんてことは無いんだな」と割り切っていました。

しかし、高校でお互いを認め、何があっても友人というくらいの友人ができたので高校生になればくだらないことで人の価値を決めることは無くなるのかもしれないと思いはじめていました。そんなとき、本当に仲良い様子から「夫婦」とからかわれた事がありました。するとしばらくして急に話さなくなってしまったのです。からかわれたなら、笑って流せば良いものを結局世間体が大事なのかあっさり縁を切られました。それからは他の友人と過ごしてきました。

長くなりますがもう一つ理由があります。高校に入ったあたりから祖母が認知症で性格がこどもっぽくなったのですが、それを口汚く叔母と議論する母を見る機会が増えました。また、叔母のいないときは叔母のことも悪く言い、私が失敗したり自分の体調が悪かったりすると物凄い剣幕で怒り散らし、たまに暴力を振るってきました。家族までも信じられなくなって他人は信じられません。

そのまま大学生になりましたが人への不信感が拭えなくていつもモヤモヤします。どうしたらまた信じられますか?また、逆にその必要はないのですか?

イエローページ

Page: 1 |

ごめんなさい ( No.1 )
日時: 2016/01/10 17:12 (panda-world)
名前: ゆう

不慣れなもので同じ内容のものを2回投稿してしまいました。返信はこっちのスレッドでお願いします。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/10 17:18 (au-net)
名前: 禅師

ふーん。

スレ主が勝手に、友達は内面的要素が大事だ思っていても、外面的要素を気にする奴の方が実際モテるよ。

人間は所詮はお猿さんだから。

中高校生なんて思春期だし、外面的要素が評価されるのはしかたないだろw

> しかし、高校でお互いを認め、何があっても友人というくらいの友人ができたので高校生になればくだらないことで人の価値を決めることは無くなるのかもしれないと思いはじめていました。そんなとき、本当に仲良い様子から「夫婦」とからかわれた事がありました。するとしばらくして急に話さなくなってしまったのです。からかわれたなら、笑って流せば良いものを結局世間体が大事なのかあっさり縁を切られました。それからは他の友人と過ごしてきました。

というか、その親友だった友達から、友達関係を切った本当の理由は聞いたの?

> 長くなりますがもう一つ理由があります。高校に入ったあたりから祖母が認知症で性格がこどもっぽくなったのですが、それを口汚く叔母と議論する母を見る機会が増えました。また、叔母のいないときは叔母のことも悪く言い、私が失敗したり自分の体調が悪かったりすると物凄い剣幕で怒り散らし、たまに暴力を振るってきました。家族までも信じられなくなって他人は信じられません。

なんでそうなるのかが良くわからない。

叔母と母親が議論している内容は聞いてるんでしょ?

何が問題なの?

議論の内容によると思うよ。

あとスレ主が何か失敗して母親が暴力をふるうという事?

いったい何をしたの?

これも内容によると思うけど。

> そのまま大学生になりましたが人への不信感が拭えなくていつもモヤモヤします。どうしたらまた信じられますか?また、逆にその必要はないのですか?

信じられないのであれば、別に無理して信じる必要はないよ。

例え親でもね。
   メンテ
Re: 不信感に苛まれます ( No.3 )
日時: 2016/01/10 17:21 (softbank126217006075.bbtec.net)
名前: ことり

あなたが信じたい人だけを信じればいいんじゃない?
信じられない人を信じる必要はないかな、と思います。

仲良い友達は世間体を大事にする、価値観の違いかなと思います。
ただ、縁を切ったことはどうかと思うよね。
その友達はちょっとやりすぎたかなと。

ゆうさんの場合、表面的に信じていくのもいいかな
深く信じてしまうと裏切られた時のショックは大きいよね、けど、これからずっと信じないというわけにはいかないでしょ。
そこはゆうさんが決めることだからね
あくまでも参考以下で考えてください。
もっと具体的に教えてくれたら込み入った話になるかも。


じゃあ、また何かあったら言ってね。
   メンテ
Re: 不信感に苛まれます ( No.4 )
日時: 2016/01/10 17:22 (megaegg)
名前: 美紗季♪


【お母様の件】
先が見えない認知症のおばあ様の面倒を見ていて、心労が重なっていらっしゃるのだと思います。

回復の見込みの目途も立たない為、酷くストレスが溜まっていらっしゃるので、ツイツイといった感じでしょうか?

たぶん、お母様ご自身が、自分の心をコントロールできない事に、余計にいらだっていらっしゃるのだと思います。


【ご友人の件】
ご友人の考えはわかりませんが、これは良い機会だと思います。

あなたにとっては、色々な人と出会って、色々な見方、価値観を知り、視野を広げる事が出来たはずです。

【アドバイスですが】
これからも色々な人達と出会います。
信頼する事も、裏切りも、親しいつきあいも、上辺だけの交流も、される事でしょう。

人を見極める目を養いましょう。

いい人だと思っても、悪い人だと思っても、評判がいい人でも悪い人でも、それなりに、良い部分、悪い部分があります。

いい処、悪い処、全部ひっくるめて人間です。悪い処も認めてあげて下さい。

器の大きな人になりましょう。

   メンテ
回答ありがとうございます ( No.5 )
日時: 2016/01/10 18:02 (panda-world)
名前: ゆう

質問について答えようと思います。

友人には、なぜ避けられているのか訪ねましたが取り合ってもらえませんでした。私とその友人が突然よそよそしくなったのを不思議に思って訪ねたクラスメイトもいたようですが謎のままです。ただ、前後に喧嘩などは無かったのできっかけというとこれしか見当たらないです。

私がした失敗というと、下校時に連絡を忘れたり小遣いの手帳を提出するのが遅れたり、いろんなことですがまあそんなには大きいことでは無かったです。

母と叔母に関しては日々こどもっぽくなっていく祖母に対して「クレジットカードを止めよう」や「中途半端に元気だからプライド高くてデイケアに行かせてしまうことができない」など言う他、物忘れをした祖母に怒鳴るなどあたりが強いように見られたので家族でもこうなっちゃうのかなと思うと悲しくなってしまったのです。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/01/10 18:53 (au-net)
名前: 禅師

> 質問について答えようと思います。
>
> 友人には、なぜ避けられているのか訪ねましたが取り合ってもらえませんでした。私とその友人が突然よそよそしくなったのを不思議に思って訪ねたクラスメイトもいたようですが謎のままです。ただ、前後に喧嘩などは無かったのできっかけというとこれしか見当たらないです。

そうか、じゃあ仕方がないね。

確かに相手が悪いけど、ゆうも友達を見る目がなかったんだよ。

次まともな友達を見つけないとな。

> 私がした失敗というと、下校時に連絡を忘れたり小遣いの手帳を提出するのが遅れたり、いろんなことですがまあそんなには大きいことでは無かったです。

そういう些細な事で、母親がイライラするという事?

お祖母さんの事以外に何か原因がありそうかな?

> 母と叔母に関しては日々こどもっぽくなっていく祖母に対して「クレジットカードを止めよう」や「中途半端に元気だからプライド高くてデイケアに行かせてしまうことができない」など言う他、物忘れをした祖母に怒鳴るなどあたりが強いように見られたので家族でもこうなっちゃうのかなと思うと悲しくなってしまったのです。

そりゃそうなるよ。

信じられないというほどでもないな、よくあるよ。

お祖母さんは母親と父親、どちらの家系なの?

   メンテ
家族のこと ( No.7 )
日時: 2016/01/10 20:27 (panda-world)
名前: ゆう

母は些細なことでイライラする他、慢性的な貧血で体調が崩れるたび私や他の家族がなにもしなくても言いがかりをつけて怒ったりしています。

また、祖母は母方です。家が近いので叔母も祖母もよく私の家に来ています。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/01/10 22:33 (softbank126026057091.bbtec.net)
名前: 禅師

> 母は些細なことでイライラする他、慢性的な貧血で体調が崩れるたび私や他の家族がなにもしなくても言いがかりをつけて怒ったりしています。

言いがかりかぁ

日本の平均的な家庭は、母親にストレスが掛かる傾向があるからなあ。

お母さん、キツイんじゃないの?

> また、祖母は母方です。家が近いので叔母も祖母もよく私の家に来ています。

祖母がお母さんにとって実の母親だから余計にイライラしてしまうんだろうね。

精神的にショックを受ける人もいるし、認知症を受け入れようとしない人もいる。

それに認知症がはっきりしているなら、今後の介護の事とかお金のことも心配になる。

誰が面倒を見るのかといったことでどこの家庭でもよく家族でトラブルになってるよ。

ゆうが大学生なら、まだ学費がかかるだろうし、もし兄弟がいるなら余計に不安だろうね。

それにもうお母さんは、いい年になってきてるんだろ?

いつまでもお母さんも若い時のように体力もなくなってくるし、更年期などの影響もあるからね。

お母さんがイライラするのは理解できると思うけどな。
   メンテ
Re: ( No.9 )
日時: 2016/01/10 22:44 (panda-world)
名前: ゆう

回答をいただき、母のイライラは仕方がない気がしてきましたし、できれば支えて祖母について建設的な話し合いがしたいです。しかし、頭めがけてものを投げてきたり髪を引っ張ったりそうしたことをやめてほしいのです。私ももう決して幼くない年齢なので情けないですが母親が恐怖や危険の対象であるというのが現状です…
   メンテ
Re: 不信感に苛まれます ( No.10 )
日時: 2016/01/10 23:44 (megaegg)
名前: 美紗季♪

あなたが出来る事は、出来る範囲でいいので、

お母様の愚痴を聞いてあげて、

介護を手伝ってあげる事。

理解者がいると、少しは、お母様の気が晴れると思います。

   メンテ
頑張ってはみたいですが… ( No.11 )
日時: 2016/01/11 00:43 (panda-world)
名前: ゆう

出来る限り歩み寄りはしたいんですが、信じられない、というよりいつまたイライラしてくるか怖かったり暴力と共に浴びせられる「お前は使えない人間」などという暴言に傷ついたりしてつい拒否したくなってしまいます。でも、そこを堪えないと始まらないのかもしれないですね。それには余裕が必要なのかもしれないです。そこで、何かこころに余裕が持てるような習慣とかってないでしょうか?振り返ると私は自分の生活もいっぱいいっぱいで視野も狭まりがちに感じます。問題から離れてることでもいいので、自分に余裕がないときどうしてるか教えてくださると助かります。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/01/11 10:42 (softbank126026057091.bbtec.net)
名前: 禅師

> 出来る限り歩み寄りはしたいんですが、信じられない、というよりいつまたイライラしてくるか怖かったり暴力と共に浴びせられる「お前は使えない人間」などという暴言に傷ついたりしてつい拒否したくなってしまいます。でも、そこを堪えないと始まらないのかもしれないですね

いやいや、それは例え実母だとしても、そんな暴言まで耐える必要はない。

そこはゆうも一人前の大人として反発していい。

相手がどうしてもゆうの尊厳を傷つける発言をやめないなら、取り合わなくても良いんだ。

そんなデタラメを真に受けるから人間不信になるんだよ。

真に受けなくていい。

お母さんの発言もかなり問題がある

けど、大変なのは事実なんだろうさ。

まず、ゆうが母親から非難されないような形で、家庭に対して出来ることを考えたら良いと思うよ。

美紗季♪さんの仰るように、介護の手伝いをするとか、話を聞いてみるとか、自分でアルバイトしてそのお金の一部を家に渡すとか。

お母さんが一杯一杯なんだろうけど、ゆうに攻撃してこないような距離感で、援護してあげたら良いと思う。

>それには余裕が必要なのかもしれないです。そこで、何かこころに余裕が持てるような習慣とかってないでしょうか?振り返ると私は自分の生活もいっぱいいっぱいで視野も狭まりがちに感じます。問題から離れてることでもいいので、自分に余裕がないときどうしてるか教えてくださると助かります。

リラックスできる音楽を聞くこと。

周りを完全シャットアウトして、ショパンやモーツァルトなどのクラシックを聞くのはお勧め。

あと、朝起きた直後が人間は一番ストレス耐性が強いです。

少し疲れているかも、と思うときはたいてい判断力が落ちるので、日中はあまり考えないようにする。

母親の言うことに傷ついても、とりあえずは保留して、朝起きて15分以内に考え直したほうが良いと思う。

   メンテ
Re: 不信感に苛まれます ( No.13 )
日時: 2016/01/13 02:36 (dion)
名前: ゆう

なんとなく、考えてきたことが整頓されてきてこれからどうやって扱っていこうか前よりは前向きに考えられるようになってきました。そうですね、なんでも真に受けたりするよりか保留ってこともできるはずですね。私自身、母の態度を盾にして祖母の問題から目をそらしていた節があったのですがこれから距離感を保って介護にも向き合おうと思います。拙い文の相談に乗って頂き、ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

不信感に苛まれます
日時: 2016/01/10 16:02 (panda-world); 名前: ゆう: 学生なのですが、ここ数年ぐらい で主に2つの理由で人間が信じられなくなってきました。 私は、小学生からいじめられる 側のグループに属していたのですが私自身はいじめられて無かったので「なんであんな ?...




【匿名掲示板】不信感に苛まれます| こころの悩み相談なら。 ▲