いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】兄が働かないので私が限界かもしれない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 兄が働かないので私が限界かもしれない

兄が働かないので私が限界かもしれない

日時: 2016/01/11 12:07 (ocn)
名前: かなめ

ここに初めて書きます。
私には2個上の兄がいます。1年前に仕事を辞めてから働こうとしません。
私も以前営業をしていたのですが、うつ病になり今も薬を飲みながら転職し働いています。
そして私は父と非常に仲が悪いです。しかし兄にはお小遣いや転職先を探すなのどしてるのですが、私の転職の時には仕事辞めるとかなんなんだとかお小遣いを貰うどころかむしろ私の給料をとってきます。
母は外国人で仕事はしていますが、給料はほぼなく家賃や生活費は私が全て出しています。
それが当たり前なのかな?と思ってましたが、最近しんどくなってきました。
私が休みの時は「なんで休みなのよ?働きなさいよ」と言われ、じゃあ兄が働かないのはおかしいと言うと「今までお兄ちゃんが生活費とか出してくれたでしょ?なら今度はアンタの番じゃない」と言われる始末。
兄にハロワにお願いだから行ってよ!と言うと父の紹介先から連絡くるまで待たないとと返され、もう呆れるしかありませんでした。

私は薬を飲まなければ動けないくらいなのに誰も助けてくれない。兄は家にいてゲームばかりしてる。
自分の洋服もまともに買えない。もう私はどうしたらいいんでしょうか‥‥

誰か‥‥誰か教えてください‥‥もう限界です
引用返信メンテ

イエローページ

Page: 1 |

Re: 兄が働かないので私が限界かもしれない ( No.1 )
日時: 2016/01/11 17:18 (au-net)
名前: かなめ

お願いします‥‥本当にどうしたらいいんでしょうか‥‥?私が悪いのでしょうか‥‥?
   メンテ
Re: 兄が働かないので私が限界かもしれない ( No.2 )
日時: 2016/01/11 17:57 (spmode)
名前: シロ

病を患いながら家族のために一生懸命働くあなたは偉いです。
文章を読んで一つ分からないことがありますが、かなめさんのお家の生活費はかなめさんのお給料から成り立っているのですよね?かなめさんのお父さんはお仕事はされていないのでしょうか?お兄さんにお小遣いを与えるほどであれば、ある程度余裕があるのだと感じましたが。

お父さんが働いていて、ある程度お金が入ってくるならば、思いきって家を出ていく決意をされてもいいのではと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/01/11 21:23 (ocn)
名前: かなめ

> 病を患いながら家族のために一生懸命働くあなたは偉いです。
ありがとうございます‥‥病気に関してはアンタが変わらないといけないと散々言われてしまって誰からもそんな事言われた事がありませんでした‥‥。
> 文章を読んで一つ分からないことがありますが、かなめさんのお家の生活費はかなめさんのお給料から成り立っているのですよね?かなめさんのお父さんはお仕事はされていないのでしょうか?お兄さんにお小遣いを与えるほどであれば、ある程度余裕があるのだと感じましたが。
私がどうしても父と住みたく無かった為に、父は1人で、母と兄と私が別々に住んでいる状態で、いきなり家に来てはという感じです。父は年金で生活してまして、正直余裕がないと思います。なので帰りの交通費は私が出すのがしょっちゅうあります。(兄は現在無職の為)

> お父さんが働いていて、ある程度お金が入ってくるならば、思いきって家を出ていく決意をされてもいいのではと思います。
正直何回も考えました‥‥でも母の事を考えるとそうは行かないのかなと思ってます‥‥。せめて兄が職を、探す行動をしてくれれば私も救われるのですが‥‥家賃に支払いに‥‥私自身も手取りが少ないのでキツイです。

   メンテ
Re: 兄が働かないので私が限界かもしれない ( No.4 )
日時: 2016/01/11 23:14 (spmode)
名前: シロ

なるほど。一人暮らしを始めるにも厳しい状態なのですね...

かなめさんは、一家を支えるために、毎日頑張られていると思いますが、
誰がなんと言おうと、まずは、かなめさんの病を治すことを優先すべきだと思います。

しんどいとき、辛いときは、無理せずにゆっくり休まれてください。
お休みの日は、無理に外に出る必要はありませんが、家が煩わしいときは、外に出ましょう。散歩や、もし近くに図書館があれば、お金もかからないし、良い時間潰しになりますよ。

お兄さんには、軽く良い人がいるから1、2年後かには家を出るつもりだとでも言ってやったらいいと思います。(出るつもりなくても)少しは焦らせてやりましょう。
   メンテ
Re: 兄が働かないので私が限界かもしれない ( No.5 )
日時: 2016/01/11 23:51 (access-internet)
名前: 玉藻の前

お母さんがどうであれ、ある程度もう貴方も大人なんでしょう?であれば、それは子供の貴方が心配することでもないでしょう?

お母さんが病気持ちというわけでもないみたいですし、最悪生活保護という形にできるわけですし。

お兄さんが病気というしっかりとした診断を病院から持ってきてらっしゃるんであれば、確かに「病気」ということなんですから、貴方が何て言おうと、今のお兄さんを変えることは出来ないでしょう。

実際、精神=心というのは目に見えるものではないですしね。精神を病むというのは、どういうことか・・・。素人の私たちに判断なんて出来ないものですよ。

そんな環境が嫌というのなら、上のかた曰く貴方も子供じゃないんだから、出て行くというやり方を選ぶしかないかもしれないですね。

母親の事が心配だって言っても、家を出ながらにして自宅に通って面倒を見るとかいう形も取ることできますからね。
   メンテ
Re: 兄が働かないので私が限界かもしれない ( No.6 )
日時: 2016/01/12 09:06 (nttpc)
名前: p

家を出たほうがいいですね
一人暮らしするには難しいかもしれませんが、友達の家にかくまってもらうとか
正直、女は嫁として出て行くことができるのでさっさと結婚して嫁げたら一番いいかもしれませんね

あなたがお金の権力をお持ちみたいなので、「休ませないとお金渡さないよ?」くらい言っても構わないと思います
それで家を追い出されてもあなたの家族が困るだけで、あなたは自由になれますよ
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

兄が働かないので私が限界かもしれない
日時: 2016/01/11 12:07 (ocn); 名前: かなめ: ここに初めて書きます。 私には2個上の 兄がいます。1年前に仕事を辞めてから働こうとしません。 私も以前営業をしていたの ですが、うつ病になり今も薬を飲みながら転職し働いています。 そして私は父と非常に仲 ?...

20歳ニートの兄
2015年10月1日 ... 私は学業以外はほぼバイトで友達や彼氏と遊ぶ時間もお金もほとんど無く頭がおかしく なりそうです。私の兄 ... 自分が冷酷で最低な人間かもしれないという思いとの葛藤で 辛いです。 何か一 ..... 兄が働かないのでそろそろ私が限界 ( No.15 ).

にこもこころも欠陥品
2015年10月25日 ... よって私も動かない、動けない。 通院まであと一週間なんだけど限界なんだよなぁ カウンセリングまた始めようかな、高いから続けられるか と言う前に書類ごと .... にこさん の辛いことも見つめ直してみたらすこし楽になるかもしれないですよ! メンテ. Re: にこも こころも ..... ただどうしても生きなければならない理由があるので私は生かされている からなんです。 年老いた両親を ..... 前に私が保たないよお 働かなくても良いじゃんて 思うなら辞めたらいいけど、ここで辞めたらあとなんにも達成できずに終わりそう

もしかして対人恐怖症…なのか…
2014年10月20日 ... 体験 経験するしか無い様に思いますよ兄弟がいない 親子の会話がない 外出の経験が 少ない声が小さい いろんな原因は .... 親に病院に行きたいではなく、まずもしかしたら、 対人恐怖症かもしれないと話しました。 ..... 対人恐怖症」「人前、人混みが怖い」という ようなところに、わたしも同じような悩みを持っているので気になりました。 .... そこでもう 限界がきてしまい、マスクをしましたが、それでもやはりまだ見られてるような気がして心 の中で、ブスが都会 ..... うらやまナマポでももらえよ 働かずに楽できるぜ.

しんどい
2014年9月25日 ... でも職場にいるヘラヘラしてでも人間関係保っている自分と、本来の無駄な人付き合いし たくないクズな自分との差に疲れてしまいました。 ... うつ病の兆候かもしれませんよ。 ... なるほど、働かないなら実家に置く気はないというわけですね。 ... 私も前の仕事に限界 を感じ、30代半ばに転職した身です。 ... まともに、普通にと振舞おうとしてしまって、その 結果変に思われてるかとしれないとその場が怖くなってしまって。 ... 気にし過ぎだと理性 ではわかっているのですが、感情はそうはいかないのでしょう。

にこのこころの音楽堂(カラッポな体音)
2015年5月18日 ... ... をたまに飲みます 1日一本くらいの目安で飲んでみてもいいかもですね ... でも ごめんなさい薬が効かないのでまだざわつきます不安 怖い 虚しいから寝逃げします .... 届かないかも知れないけど。 メンテ .... 障害者で働かず国のお荷物になって食べて生き てることは申し訳なく思う。 正月帰りたく ... ないのよ デパス、レキソタン限界.

何しても変わらない早く決断したい。
2013年3月17日 ... 夫は、母に落とされて記憶はないかもしれないけれど、人の愛情を試したくなるのかも しれませんが私が請け負うことでない。 ..... お母さんは父、母、兄弟たくさんの思いで、 接してこられたことでしょうね。 ... ジングル家庭になったら、24時間のお店で深夜にでも 、効率よく、働かないと。 ..... その際限のない「欲望」は、限界を超えてもさらに求め続け てしまうので、底の空いたコップ(自分の心)にいつまでもいつまでも水(?...

無気力すぎて、希望がない。
2014年1月23日 ... またお腹が痛くなってしまうかもしれなくて。 ... 高校に行けたとしても、また友達に裏切ら れるのではないかと思い、怖いです。 .... そのように生きるのであれば相手に何を言われ ようとへっちゃらです、だって自分は間違ったことをしてないんですから。 ..... 今は働か なくても誰にも何も言われない家に引き込もり嫌な事を全部後回しにしてその嫌さが溜っ てくるだから死にたいと言う嫌な .... その人はあなたに賛成かもしれないし、反対かも しれないし、そのどちらでもないかもしれないと、やはり中立(ニュートラル)?...




【匿名掲示板】兄が働かないので私が限界かもしれない| こころの悩み相談なら。 ▲