いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】存在意義がわかりません| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 存在意義がわかりません

存在意義がわかりません

日時: 2016/01/12 20:22 (openmobile)
名前: 美子

前々から自分は何のために存在しているのだろうと思っていましたが最近になってその思いはさらに強くなりました。

私は現在高校二年生で進路も迷っている最中です。

一番の悩みは部活で、なかなか成果を上げることができず部活内で居場所を失いつつあります。

他の部員は大会などで賞を取ったりとどんどん成果を上げ、私以外の2年生は皆この間の大会で賞をとりました。

私はクラスでもあまり目立った存在ではなく、いてもいなくてもどうでもいい存在なんだと思います。

クラスだけでなく、部活でも、私はいる意味があるのかと考える毎日で、部活に行くのも気が重いです。

人の存在意義は人によって異なると思います。
その人にしかないものもたくさんあります。

でも私には何にもありません。
人より秀でた才能もなく、自分が人に必要とされるような存在だとは思えないです。

私を必要としている人がいるとは思えません。



長文、乱文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 存在意義がわかりません ( No.1 )
日時: 2016/01/12 21:16 (openmobile)
名前: 美子

最近では意味もなく涙が出てきたりします。

あと、リスカをまだやってはいないのですが下手したらしてしまいそうで自分が怖いです。

今までリスカをする気持ちがわからなかったし、そんな痛いことよくできるななんて他人事のように思っていました。

でも、最近になって他人事ではなく、なんとなくリスカをする人の気持ちがわかってきて、私もリスカを…と考えている毎日です。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/12 21:19 (au-net)
名前: 匿名

> 前々から自分は何のために存在しているのだろうと思っていましたが最近になってその思いはさらに強くなりました。
そういう時期なのかねー。
俺もよくそんなこと思ってたよ
>
> 私は現在高校二年生で進路も迷っている最中です。
おつかれ!
>
> 一番の悩みは部活で、なかなか成果を上げることができず部活内で居場所を失いつつあります。
>
> 他の部員は大会などで賞を取ったりとどんどん成果を上げ、私以外の2年生は皆この間の大会で賞をとりました。
あーたしかに少し居心地悪くなるね。
誰が悪いわけでもないんだよね。
>
> 私はクラスでもあまり目立った存在ではなく、いてもいなくてもどうでもいい存在なんだと思います。
俺も含めて、意外と人は他人がどうでもよかったりするよ。
みんな自分に忙しいことには変わりないからね。
>
> クラスだけでなく、部活でも、私はいる意味があるのかと考える毎日で、部活に行くのも気が重いです。
気が重いかー。ま、早ければあと何ヶ月かで終わるもんだよ。
>
> 人の存在意義は人によって異なると思います。
> その人にしかないものもたくさんあります。
アイデンティティの話かな。
参考までに…
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu2.html
>
> でも私には何にもありません。
> 人より秀でた才能もなく、自分が人に必要とされるような存在だとは思えないです。
>
> 私を必要としている人がいるとは思えません。
必要とされたいってこと?
美子さんを必要としてくれる人がいてほしいってことかな。
俺の見解だけど、その考え方は悪くはないけど、突き詰めて考えるとちょっと息苦しい。美子さんが、必要とする人の立場だったらどうだろう。ずっと誰かを必要とするのって、けっこうしんどくない?

話それたけどさ、人に必要とされるような進路を探してみてはどうだろう。
人の幸せを手助けすること、人間に必要とされる、必要不可欠なものを創る、売る、サービスすることとかね。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/01/12 21:23 (au-net)
名前: 匿名

> 最近では意味もなく涙が出てきたりします。
あー俺もよくあった
>
> あと、リスカをまだやってはいないのですが下手したらしてしまいそうで自分が怖いです。
俺は当時もっと酷いことしてしまいそうで怖かった
俺に比べれば美子さんは優しいほうだよ
>
> 今までリスカをする気持ちがわからなかったし、そんな痛いことよくできるななんて他人事のように思っていました。
>
> でも、最近になって他人事ではなく、なんとなくリスカをする人の気持ちがわかってきて、私もリスカを…と考えている毎日です。
まあ、どうしてもやりたいのなら止めはしないけどさ。俺あんまり詳しくないんだけど、痕が残るようだと美子さんにとってあとあと面倒なことになるかも?
   メンテ
Re: 存在意義がわかりません ( No.4 )
日時: 2016/01/12 21:34 (spmode)
名前: あかし

こんばんは。学生時代は特に能力の差を感じたりしますよね。
私もその一人でした。先生も自分に目もくれない、いわゆる目立つ、出来る生徒にばかり皆注目する。自分なんていてもいなくても一緒だと。

でも一つ言いたいのは、学校という世界は、本当の世界のほんのほんの一部であり、狭い世界だということ。世界はもっと広く、可能性に満ち溢れています。

部活で秀でることが出来たら、それはそれで気持ちがいいのかもしれない。
でもそれが全てじゃない。部活に勉強に一生懸命に打ち込み、ときに挫折を感じることもある。そういうときは、ほんの少し別の角度から世界を見てみてみることも必要かなと思います。

部活だけじゃなくて、新たな趣味を作ってみたりね。部活との両立は難しいかもしれないけれど、習い事、アルバイト、短期留学、大学のオープンキャンパスとかね。

それと、どうしても部活が気になるなら、期間決めて、これでもか!限界だ!まで自主練習したり、顧問の先生に相談してみましょう。例え成果がすぐに上がらなかったとしても、その期間まで頑張った自分には必ず何かご褒美与えてやってくださいね。大切なのは、他の人と比べずに、自分がどれだけ頑張ったか、少しでも前と実力が上がったか。です。
   メンテ
Re: 存在意義がわかりません ( No.5 )
日時: 2016/01/12 21:48 (openmobile)
名前: 美子

匿名さんへ

コメントありがとうござい
す。

確かに誰かに必要とされたいという思いはあります。
ですが、必要とされたいというよりは私のことを分かってほしい、という思いの方が強いかもしれません。

親は母が女手一つで私を育ててくれて何不自由ない生活を与えてくれることに感謝しています。

友達も休日に遊びに行ったり、部活でも仲良くしてくれます。

親も友達も何も悪い所はないです。

ですが、本当の私を分かってくれる人はいないんじゃないかと思います。

私は下に妹がいて、少し知的障害があるということもあり妹にかかりきりで私をあまり見てはくれません。

友達も、一緒にいて楽しいけど、上辺だけの感じがして、こんな悩みを言うこともできずふとした時に虚しくなります。

とても自分勝手で自己中心的な考えで自分自身に嫌気がさします。

リスカは傷跡が残るし将来のことを考えると止めようと思います。

でも、今回リスカしようかなと思ってしまった自分に驚き、これから先衝動的にやってしまいそうで、不安で仕方ありません。




長ったらしくしてすいません。
   メンテ
Re: 存在意義がわかりません ( No.6 )
日時: 2016/01/12 21:54 (openmobile)
名前: 美子

あかしさんへ

コメントありがとうございます。

あかしさんも同じような体験をされたのですね。

私は友人達に対して劣等感しかなくて、そんな自分が嫌で仕方ありません。

確かに学校という小さな世界に囚われるのはよくないですよね。

部活に関しては家に帰ってから練習をしていますが思うように上達せず、才能がないんじゃないかと諦めかけている日々です。

もうすぐ最後の大会があり、そこで部活のみんなと賞を取りたいですが、今の実力では到底無理そうで、もう部活を辞めようかなと考えたりしてしまいます。

趣味ですか…私は無趣味なので趣味を見つけるのはいいかもしれないですね。

少し周りへの見方を変えて頑張ってみます。
   メンテ
Re: 存在意義がわかりません ( No.7 )
日時: 2016/01/12 22:50 (spmode)
名前: あかし

最後の大会が近いのですね。
みんなが実力者なのであれば、確かにプレッシャー感じますね。
それだけ美子さんが、真っ直ぐで頑張り屋な性格だから、不安や焦りを感じるのだと思います。それは美子さんの良いところであり、誰にも真似できない部分なんじゃないかなと思いますよ。

大会で結果を残すことは、目標であり、理想なのでしょう。
でも、美子さんにとって、最後の大会にかける想いは、それだけじゃないはず。最後の大会に出ること自体に意味があるのではないでしょうか。

客観的に見て、美子さんは他の人より、頑張り屋だし、自分に凄く厳しい人だと思います。自分で甘いかな、と思うくらいが、丁度いいかもしれません。




   メンテ
Re: 存在意義がわかりません ( No.8 )
日時: 2016/01/12 23:34 (openmobile)
名前: 美子

あかしさんへ

心優しいお言葉ありがとうございます。

ですが私はあかしさんのおっしゃるような人間ではありません。

むしろ本当に自分本位の考え方で自分に甘いぐらいです。

こんな自分が嫌いです。

大会は確かに最後ということもあるので結果を残す残さないよりも悔いのないようにしたいと思います。
   メンテ
Re: 存在意義がわかりません ( No.9 )
日時: 2016/01/13 08:59 (spmode)
名前: あぼーん

人より秀でた才能なんていらないんですよ。

成果が出ていないと思ってるようですが。
成果なんてたくさん出てます。

あなたが楽しければベストです。
賞を取るとか、一番になるとか、それはどうでもいいです。

楽しくないなら、スポーツなんてやらないで寝てる方がいいです。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/01/13 13:14 (au-net)
名前: 匿名

> 確かに誰かに必要とされたいという思いはあります。
> ですが、必要とされたいというよりは私のことを分かってほしい、という思いの方が強いかもしれません。
自己表現が叶っていないことからくる不安感みたいなものかな〜
>
> 親は母が女手一つで私を育ててくれて何不自由ない生活を与えてくれることに感謝しています。
>
> 友達も休日に遊びに行ったり、部活でも仲良くしてくれます。
>
> 親も友達も何も悪い所はないです。
それはなによりだね!
>
> ですが、本当の私を分かってくれる人はいないんじゃないかと思います。
いるじゃん!
美子さん自身がさ!
>
> 私は下に妹がいて、少し知的障害があるということもあり妹にかかりきりで私をあまり見てはくれません。
>
> 友達も、一緒にいて楽しいけど、上辺だけの感じがして、こんな悩みを言うこともできずふとした時に虚しくなります。
友達もいろいろだからね。
深いつきあいもあれば、浅い付き合いもあるだろう。悩みを話せるくらい、信頼できる友人がいるといいね。
>
> とても自分勝手で自己中心的な考えで自分自身に嫌気がさします。
珍しいことじゃないよ。美子さんだけじゃないし、俺はそうやって客観的に己を見つめられる美子さんはそういう能力ある人間だと評価できるぜ?
>
> リスカは傷跡が残るし将来のことを考えると止めようと思います。
>
> でも、今回リスカしようかなと思ってしまった自分に驚き、これから先衝動的にやってしまいそうで、不安で仕方ありません。
もともとする気はなかったんだね。
やってしまいそうで、不安で仕方ない、と。

俺にはリスカしたい気持ちがまずわからないから、うまいアドバイスはできないや笑

俺の当時の考え方なんだけど。
気持ちがすごくいっぱいいっぱいで、人を殺したくなるほどだった。
でも、わかってた。人を殺すとしたら、標的は自分しかいないって。事件を見るたびに、思ってたよ。人殺しするくらいなら、自分が死ねばいいじゃんって。
何度もやろうとした。でも、できなかった。身代わりにズタズタにした俺が美術の授業で描いた自画像とかで気をまぎらわしたよ。
情けないとは思わなかった。俺にはこうするしかなかったからね。どうしようもない、弱い人間だということを自覚しただけだ。

俺のやった身代わりも、美子さんの衝動的にやりたくなったことも、あまり変わらないと思うんだ。0でも100でもない、グレーゾーンの行動だ。

ストッパーになれるかは、美子さん自身にかかってる。俺は今の冷静な美子さんの文字見ていると、少なくとも俺よりは大丈夫そう、かな?って思うぜ!

リスカがばれて友達にサーって引かれるのも嫌だろ?笑
まあ、どうなるかはわからないけどさ。
   メンテ
Re: 存在意義がわかりません ( No.11 )
日時: 2016/01/14 04:30 (openmobile)
名前: 美子

あぼーんさんへ

コメントありがとうございます。

確かにそうですよね。

普通に部活はやってて楽しいです。

賞を取るとかよりもそっちの方が大事なんだと思います。

でも…しつこいかもしれませんがそれでも私もみんなと対等になりたいんです。

別に一番になりたいとかではなく、みんなと対等の立場でいたいと思っています。

見下されているとかそういうわけではないと思います。多分他の皆もそんな風には思っていないでしょう。

ですが、大切な仲間だからこそ同じラインに立ってアドバイスし合ったりそういう関係を築いていきたいです。

今の私では到底無理そうですが…

   メンテ
Re: 存在意義がわかりません ( No.12 )
日時: 2016/01/14 04:46 (openmobile)
名前: 美子

匿名さんへ

確かに自己表現が叶っていないというのはあります。

私自身の性格もありますがあまりそういうことを好まず周りに合わせて動くような感じなので…。

友人はとてもいい人達ですが、あまり悩みを打ち明けるということはしたくないです。
これって私が友人を信頼してないってことなんですかね…。

私もリスカとか本当に無縁だと思ってました。
まさか自分がこんなことを考えるなんて思いもしませんでした。

匿名さんにも色々あったんですね。
人を殺したいと思ったことはないですけど匿名さんの言っていることはわかる気がします。

ここの人達と話していって自然と冷静になれた気もします。

多分あのままひとりで考え込んだままだとリスカをしていたと思います。

私が思い止まれたのは匿名さんや他の方々のおかげです。

本当にありがとうございます。

これからは1人でも自分自身を止められるように頑張っていきます、

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/01/14 09:04 (au-net)
名前: 匿名

> 確かに自己表現が叶っていないというのはあります。
これが叶えば、少しは美子さんも楽になれるかな?
大それたことじゃなくて、小さなことで良いんだよ。自分が満足するのであれば。自分の思いだけじゃなくて、能力、行動とかでさ。好きなものを食べるのだって、好きなお菓子を買うのだって、好きなアクセサリーを買うのだって、立派な自己表現だぜ!

> 友人はとてもいい人達ですが、あまり悩みを打ち明けるということはしたくないです。
> これって私が友人を信頼してないってことなんですかね…。
んー俺にはわからないや
信頼にも度合いがあるしね
<そこまで>信頼してないってことかな笑
>
> 私もリスカとか本当に無縁だと思ってました。
> まさか自分がこんなことを考えるなんて思いもしませんでした。
おお、健全じゃん笑
ま、びっくりするよね、きっと。

> ここの人達と話していって自然と冷静になれた気もします。
>
> 多分あのままひとりで考え込んだままだとリスカをしていたと思います。
>
> 私が思い止まれたのは匿名さんや他の方々のおかげです。
>
> 本当にありがとうございます。
気持ちを吐き出した美子さんの勇気をほめようぜ!
よく話してくれた!
>
> これからは1人でも自分自身を止められるように頑張っていきます、
あまり根つめなくていいよ!
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

自分の存在意義がわかりません。
日時: 2015/06/20 08:19 (plala); 名前: ぱんぷきん: 何もできない、努力しようとしない 自分が嫌いで嫌いでしかたないです。 周りの人みんなが自分より優れている気がして、 生きている意味がわかりません。私がいることで何かこの社会にメリットはあるのでしょ?...

存在意義がわかりません
2016年1月12日 ... Re: 存在意義がわかりません ( No.1 ). 日時: 2016/01/12 21:16 (openmobile); 名前: 美子: 最近では意味もなく涙が出てきたりします。 あと、リスカをまだやってはいないの ですが下手したらしてしまいそうで自分が怖いです。 今までリスカを?...

自分がわかりません
2016年3月7日 ... 正直、自分が何をしたいのかわかりません。 また、来年不合格になったらと思うと ... 今さら進路を変えたいと泣いて乞うても親は許してくれません。 自分が本当に行きたい 大学が .... 自分の存在意義がわかりません。 日時: 2015/06/20 08:19?...

自分は必要かわからない。
2014年1月14日 ... 前まではこんなに嫌いじゃなかったのに、最近は自分の存在意義すらわかりません。 そのせいで、自分に自信がなく失敗ばかりします。 こんなこと言ったら嫌われちゃう。 こんな事したらいじめられる。 そんなことを考えてしまい、行動に移すこと?...

自分の性格が分からない
2016年3月16日 ... 正直その男子のほうが、ひがみブスと思いませんか?顔にも出てる ... というよりは、 自分自身の性格が分からないんですよ。 その時その時の ... 前まではこんなに嫌いじゃ なかったのに、最近は自分の存在意義すらわかりませ?... 自分の長所.

自分が性の対象
2016年2月25日 ... ラブとライクの境目がわからないので、恋愛対象もよくわかりません。 ... 全ての人間が そうかわかりませんが、年齢を重ねれば、恋愛対象に変化が訪れることもありますし、 同性愛も性同一性障害も? ... 自分の存在意義がわかりません。

考えたって仕方がないのに…。
2014年5月23日 ... そして、中学3年生になり兄が死んでから6年たった今、涙がとまりません。 あんなに 良い人の妹がこんなに最低なやつなのに、なんで兄が死ななければならなかったのか わかりません。 ... それが、もしかしたら、桜さんの存在意義かもね。

励ましはいらない
2014年8月12日 ... スレ主の考えてる事は私にも分かりません。 ただ、理由 .... 存在意義は誰にでもある けどひとつひとつ違うから .... 文章を拝見する限り、退屈と寂しさなのでは。 > 存在意義 ですかね。自分の。 探しませんか?、自分の存在意義とやらを。 メンテ.




【匿名掲示板】存在意義がわかりません| こころの悩み相談なら。 ▲