いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】疲れます| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 疲れます

疲れます

日時: 2016/01/12 23:43 (so-net)
名前: 桜餅

大学生の女です。

中学で不登校になり、他人と話すことが苦手だったのですが、それを克服したくて現在接客のアルバイトをしています。
しかし半年以上経った今でも何度も言われている「当たり前」のことが出来ないでいます。何かをしながらもう一つのことをするのが苦手です。また、バイト中に限らず常に浮かないように、目立たないように気を張って生活しており、とても疲れます。

中学生の頃、軽度の発達障害と診断され、「他人の感情を推測する能力に欠ける」と言われました。
その事も関係あるのかわかりませんが、上司に「客と最低限のコミュニケーションも取れていない」と言われてしまいました。

「軽度の発達障害」についてですが、実は大学に入学した際、学校のカウンセラーさんに「性格が反映されているだけで発達障害などでは無い」と否定されています。

いずれにせよ、今のままでは就職やこれから先の人生が心配です。病院等に行って治るようなものなのでしょうか。それとも、私がただ甘えているだけなのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 疲れます ( No.1 )
日時: 2016/01/13 00:14 (plala)
名前: リコリス

甘えてなんていませんよ。
私も人間不信に陥り、対人恐怖症になりかけています。
苦しくて仕方なくて、何度もリスカに走りました。
でも、人と話すのは苦手だけど、そういう人ほど、何か人には無い素晴らしい力があると思うんです。
それを探してあげてください。
もっと、自信を持ってください。
綺麗事に聞こえるかもしれないけど、言わせてください。
貴方という存在はかけがえの無い。
どんなにボロボロでも、一歩踏み出してごらん。
大丈夫。
貴方は貴方が思っている以上に強いはずだから。
まず、自分を信じて一歩前へ。

これが、私からの精一杯のエールです。


   メンテ
Re: 疲れます ( No.2 )
日時: 2016/01/13 01:19 (so-net)
名前: 桜餅


>>リコリスさん

有難うございます。私のように思い悩む人も最近ではやはり多いのですね。

今はこれと言った取り柄が無く、そのせいもあって悩んでいます。
ですが、リコリスさんの言葉で自分に自信を持とうかなという気が出てきました。ありがとうございます。

すぐには前向きになれないし、自分の取り柄もわからないけど、
いろんな道を試してみることにします。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/01/13 01:48 (dip0)
名前: きき

桜餅さん こんばんは。

苦手なことに、あえて取り組むというのは
努力家ですね

接客業というのは、本当に難しいですよね。
マルチタスクというのも、一つの才能だと
思いますよ。

サービス業でも、例えば、本屋やレジの仕事
受付などある程度決まった作業であれば問題がなくても
カフェなどで、オーダーをとって何かを作って。。と
作業が増えると、難しいのかもしれませんね。

慌ただしい雰囲気の場所が苦手な人も
いますからね。

> 中学生の頃、軽度の発達障害と診断され、「他人の感情を推測する能力に欠ける」と言われました。
> その事も関係あるのかわかりませんが、上司に「客と最低限のコミュニケーションも取れていない」と言われてしまいました。

具体的に、どういう感じなのですか。
話せる範囲で構いません。

> 「軽度の発達障害」についてですが、実は大学に入学した際、学校のカウンセラーさんに「性格が反映されているだけで発達障害などでは無い」と否定されています。

そうですか。
日常で、友達や親御さんと話す時には、問題ないのでしょうか。

> いずれにせよ、今のままでは就職やこれから先の人生が心配です。病院等に行って治るようなものなのでしょうか。それとも、私がただ甘えているだけなのでしょうか。
専門家でもないのでわかりませんが、
どういう時に困難があるか、自己分析をしてみて、対応策を考えるといいでしょう。
傾向と対策ですね。

当たり前のことできないから、ダメではなくて
あなたにできることは何か?
これならできる、自信があるというものを見つける
のも大切ですよ。

最初から、なんでもそつなくできる人は
そんなにいないものです。
焦らずに、一歩ずつ進みましょう。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】疲れます| こころの悩み相談なら。 ▲