いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】病院に行くべきか| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 病院に行くべきか

病院に行くべきか

日時: 2016/01/14 16:37 (ocn)
名前:

今の状態を伝えると
やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、やろうとしてもやる気がおきない。気分が落ちてボーッとしてしまう。
それじゃダメだと思っても、手が進まない。
お風呂に入っても髪の毛が洗えない。
洗い方が分からないわけじゃなく、洗おうとすると体が重くなって、洗う気がなくなる。
顔も洗えなくて、昨日お母さんに
肌油ぎってるから洗いなさい!と言われたので、洗いました。

今まで好きだったものに、興味が持てなくなった。
来月に東京で好きなバンドのイベントがあるんですが
行こうと思えません。
今までは必ず行ってました。
なのでメンバーにも顔を覚えてもらえてます。
お母さんも私と同じ趣味で、お母さんが好きなバンドも同じ日に東京でライヴがあるので、
来月も行くんでしょ!?お母さんもライヴ行くなら
一緒に東京来なさいね!!いつもイベント来てたのに
今回は来ないんだ...って思われちゃうでしょ!?
と、しつこく東京行くように言われるので
仕方なくイベントに予約しました。
お母さんがしつこく言ってこなきゃ、予約はするつもりありませんでした。


最初に書いた、同じような状態が
高校生の頃もありました。
欠席や早退、保健室登校が多かったです。
大学に行っても、だんだん欠席が増えました。
お昼寝したわけでもないのに夜はなかなか寝れないし
でも寝てしまうと、目が覚めてもなかなか起きれない。
大学の講師の人に、休みが多いことに心配をし
寝れないことやなかなか起きれないことを言うと
精神的ななんかじゃないかと、病院行ってみればと
言われました。
でも、私の家族が
精神的な病気に対して偏見?というか
そういう病気はただの甘えにすぎない!という考えの人で
もし病気であれば治したいけど、病気のことを伝えると
否定されて責められるのではないかと思って
なかなか病院に行けません。

なので、私も
自分の気持ちの問題だし、放っておけば
いつかは普通になる、と
高校生の頃からずっと思ってたけど
一時期はなんでもなくなっても
急に、気分がものすごく下がってきて
今と同じ状態になります。

今は、大学の卒業に大事な作業があるのに
手がつけられません。
パソコンを出さなきゃいけないのに、出せません。
昔のような「めんどくさいからやらなーい!まだやらなくてもいいよ!」
っていう感じではないです。
本当に、手がつけられないんです。

そんな自分に、苛立ちがあり
なんで普通のことが出来ないんだ、周りと同じことが出来ないんだ、と思ってしまいます。

病院に行こうにも、体がだるくて
準備しようとしても出来ません。
家の人は、仕事でいないし、病院に連れてってもらうために休ませるのも悪いので
なかなか行けません。
まず、家の人に、精神科連れてってなんて言えないです。

とりあえず大学の先生に言おうと思ってるんですけど
言った所で、だから?と言われそうで言えません。

まず病院に行っても、ちゃんと自分の状態を伝えられるか不安です。


誰に頼ればいいのか、分からないので
長くなりましたが、ここに書かせてもらいました。
すみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病院に行くべきか ( No.1 )
日時: 2016/01/14 16:41 (ocn)
名前:

何度もすみません。
もし、病院に行くとしたら
今まで、体調不良や頭痛で
いくつかの病院に行っても異常なしで返されたこともあり
一度高校生の時に倒れて、起立性低血圧と診断され、精神安定剤を処方されたこともあるんですが
そのことも伝えた方がいいですか?
   メンテ
Re: 病院に行くべきか ( No.2 )
日時: 2016/01/14 18:54 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

ゆさん こんばんは

病院に行くときは自分の症状?をメモに書いていったらどうでしょうか。
で、一応、念のため起立性低血圧のことも伝えたらいいと思います。

とりあえず大学の先生に相談してみたらどうでしょうか。

病院に行ったら今の症状?の原因がわかるかもしれませんから、
念のため病院に行ってみたらどうかと思いますよ。
   メンテ
Re: 病院に行くべきか ( No.3 )
日時: 2016/01/14 22:40 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

症状聞くかぎり、うつ病に近いかも
しれないですね。
早めに病院に行った方がいいです。

うつ病だとしたら、働くのも困難に
なるかもしれないし、最悪は自殺なんて
ことにもなる可能性もありますから。
うつ病も早期治療の方が治りやすいです。

気持ちの問題って書いてありますけど
うつ病はそんな簡単じゃないですよ?
正確かは自信ないですけど、
簡単にいうと気分を認識するために必要な物質の中で落ち込んでる時に出る物質が多く出ます。
なので、絶対に落ち込んだ気分になる
んです。

ですから、自分じゃコントロールするのは難しいですからね。

分かりにくかったら、すいません。



   メンテ
Re: 病院に行くべきか ( No.4 )
日時: 2016/01/15 00:25 (enabler)
名前: びすとろん

うつ病か他の病気由来の抑うつ状態だと思います。適応障害とか。


自分が嫌になるほど頑張ってるのに体が動かない、しんどい、というのは病気ですよ。
十分頑張ってます。甘えとかやる気の問題ではないです。


病院行ってもね、甘えじゃないんです。
お薬もらって飲んでいると多少気分が安定して活動できるようになります。

でも根本的な治療は自分がします。
考え方を広げて、行動や生活を変えて、自覚してなかったストレスや問題を片づけて、これから何か面倒なことがあっても悩みすぎたり抱え込みすぎたりしないような練習をして。
医師やカウンセラーがそのアドバイスはしてくれますが。

だから病院も甘えじゃないんです。効率的な治療をするための医療サービスです。


あと親御さんの言う事は真に受けなくていいですよ。
書き込みを読む限りではキツイ親御さんだと言えます。特に心の病気に理解がない点で重大なストレス源になる可能性があります。
親御さんの意見は親御さんの意見、自分は自分のために病院に行く。それでいいんじゃないでしょうか。勝手に言わせておけばいいです。

お父さんやじーちゃんばーちゃんには頼れませんかね?
ランチおごるからと言って友達に一緒に行ってもらっても構いません。
髪がぼさぼさでも服がジャージでも、何でもいいからとにかく病院に行った方が楽になると思います。



ちなみに私も躁うつ病です。私の場合は起きようとすると心臓をぎゅーっと握られてるような感じがして活動できませんでした。今は症状治まって活動できてますけど。

病気友達の間では活動しにくい状態を「しんどい」と表現して「この前は嫌なことがあって一日しんどかったわ〜」なんて会話をしてます。
そういうぼやきレベルの話ができる人がいるとすごく楽になりますね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

病院に行くべきか
日時: 2016/01/14 16:37 (ocn); 名前: ゆ: 今の状態を伝えるとやらなきゃいけないこと がたくさんあるのに、やろうとしてもやる気がおきない。気分が落ちてボーッとしてしまう。 それじゃダメだと思っても、手が進まない。 お風呂に入っても髪の毛が洗えない。

病院に行くべきか否か
日時: 2014/11/02 01:39 (chukai); 名前: なみま: 私は元々テンションの上がり下がり が激しく短気でイライラしやすい性格です。 しかし最近、それが顕著になってきたように 感じ、悩んでいます。 仕事は掛け持ちをしていて、ひとつは週3日午前中5時間、ひとつ は?...

病院に行くべきか悩んでいます
2015年10月31日 ... 家族や親せきは「精神病は恥ずかしいから、早く良くなって違うと証明しなさい」と言われ ているのですが、信頼している先生が勧めるのなら、私は精神的に疲れている状態に 見えているのか?と病院に行くべきかどうか悩んでしまいます自分では?...

病院に行くべきか
日時: 2014/11/25 17:41 (eonet); 名前: な: 精神的な理由で病院に行くべきか迷っ ています。 悲劇のヒロインぶっていると思われるのも嫌だし、お医者さんにこんなことで 大げさだな?ただの甘えだよと事実を突き付けられる事が怖いです。 でも自分では どうにも?...

病院行くべきですか?
日時: 2015/04/04 19:51 (panda-world); 名前: はいむ: 24の女で、社会人です。少し 長くなります。 まず、私の病院に行くかというのは最近の酷い無気力さとイライラする 原因にあります。 私は一か月半前から、会社を休んでいます。 休む理由は、その仕事に ?...

環境の変化。病院へいくべきか悩んでいます。
日時: 2013/06/10 15:57 (panda-world); 名前: はな: 初めまして。相談させてください 。 23歳女です。 名古屋市で生まれ育ち、結婚するまで実家で過ごしていました。 今の 主人と出会ったのも名古屋なのですが、もともとは富山出身で、いづれは実家の家業を ?...

不安障害は病院に行かないと治らないものでしょうか?
2015年10月24日 ... 私は極度のビビり症で、新しい場所に行くことを異常に怖がるほどの臆病です学生時代 は進学するたびに怖くて5月末くらい ... 少しでもこの恐怖感や心臓の痛みがなくなるの なら受診を考えるのですが、病院に行くのも怖いので行くべきかどうか?...

病院に行くべきでしょうか?
日時: 2010/03/10 01:26 (softbank221077224054.bbtec.net); 名前: みこ: インターネットで何度かうつ病の診断をしました。 いろいろな種類のものを試しました。 全てが「うつ病の可能性があります」でした。 なので、病院に行こうと思いますが、親には いえませ?...




【匿名掲示板】病院に行くべきか| こころの悩み相談なら。 ▲