いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】幸せな過去が辛い| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 幸せな過去が辛い

幸せな過去が辛い

日時: 2016/01/15 03:34 (au-net)
名前: チャン

この10年の間に父と兄を自死でなくしました。
父が経営していた会社の経営不振が原因でした。父が亡くなり会社は倒産しました。生命保険金で借金は返済しましたが2代目だった兄は再就職先も決まらず、ストレスから逃げるために覚醒剤を使用するようになっていました。結局、兄とはケンカ別れになり、数ヵ月後に首をつりました。
でも、最後に二人の背中を押したのは私なんです。父の時は借金の返済…兄の時はやっと決まった就職場所でケンカして帰ってきたことで、私はもう知らないと引き離しました。まだ十分助けられるはずだったのに。
今は母と二人です母は親戚にも父と兄が自死したとは言っていません。家族の人生がなかったことになってる気がします。過去が幸せ過ぎた分、今、が辛いです。もし、同じような思いをして生きている方がいらしたら。ご意見を下さいませんか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 幸せな過去が辛い ( No.1 )
日時: 2016/01/15 05:56 (au-net)
名前: 茶トラ

すみません、自分は遺族ではないですが
ご家族が亡くなったのは主さんのせいではありません。
主さんは悪くありません。
父自身の問題 兄自身の問題に普通の反応を示しただけです。
それでも強烈な自責の念が湧いて溜まり、
いまようやく言葉になりつつあるのではないでしょうか。
このような場所で想いを吐き出していって良いと思います。
   メンテ
Re: 幸せな過去が辛い ( No.2 )
日時: 2016/01/16 05:53 (au-net)
名前: チャン

茶トラさんありがとうございます。
人に話を聞いてもらえればと思うことはあるのですか…上手く話せないものです。こういう場所で語りながら自分の心を見つめて行きたいです。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/01/16 15:17 (wind)
名前: かゆがも

> でも、最後に二人の背中を押したのは私なんです。父の時は借金の返済…兄の時はやっと決まった就職場所でケンカして帰ってきたことで、私はもう知らないと引き離しました。まだ十分助けられるはずだったのに。
父の借金、兄の就職・・・、それらを優しく受け止められるほどあなたは強くなったのでしょう。
ですが最終的に自死を選んでしまったのは、父・兄の意志でしょう。
彼らもまた現実を受け入れ、処理できるほど強くは無かった。
精神が弱いと言うことは、悲しいことですね。

> 今は母と二人です母は親戚にも父と兄が自死したとは言っていません。
言い難いことでしょうからね。

>家族の人生がなかったことになってる気がします。
そのような気がするだけですよ。

>過去が幸せ過ぎた分、今、が辛いです。
ですがそれでも幸せを求めて生きるしかないのでしょう。
是非、残された母を大切にして、お二人で幸せを掴んでください!
   メンテ
Re: 幸せな過去が辛い ( No.4 )
日時: 2016/01/28 04:09 (au-net)
名前: チャン

かゆがもさんありがとうございます。
もう、コメントをくれる方はいないと思い…サイトを開いていませんでした。
貴方のおっしゃる通り、私達家族は弱かったんだと思います。ならば、この経験を生かして強くなろうと望むのですが…過去を思い出さないという方法でしか、私は今を生きることができません。
ただ、母にはもう悲しい思いをさせたくないので、二人で幸せになることを探して生きて行きます。ありがとうございました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/01/28 07:42 (plala)
名前: かゆがも

> 貴方のおっしゃる通り、私達家族は弱かったんだと思います。ならば、この経験を生かして強くなろうと望むのですが…
それが最善の方法でしょうね。

>過去を思い出さないという方法でしか、私は今を生きることができません。
本来、辛い過去を思い出す必要なんてないんですよ。
時々は死んだ父や兄のことを思い出さないと、父や兄が可哀想?
そんなことはありません。
父や兄のことを思い出そうが、思い出さなかろうが、もはや父や兄には関係ありません。
あまりにも死んだ親しい者のことを思い出して悲しむのは、あまり良いことではないんですよ、あなたにとって。
生者が死者に対して出来ることと言えば彼らの冥福を祈ってあげることぐらいです。
(私は仏教徒なのでもう一つ死者に対して出来ることと言えば回向という概念があることを付け加えておきます)。

> ただ、母にはもう悲しい思いをさせたくないので、二人で幸せになることを探して生きて行きます。ありがとうございました。
お二人の幸せを祈ってます^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

幸せな過去が辛い
日時: 2016/01/15 03:34 (au-net); 名前: チャン: この10年の間に父と兄を自死でなく しました。 父が経営していた会社の経営不振が原因でした。父が亡くなり会社は倒産 しました。生命保険金で借金は返済しましたが2代目だった兄は再就職先も決まらず、?...

もぅ?どうしていいか分からない。
2014年9月5日 ... ... た私の心。 大嫌いな自分。 愛されてない自分....... 必要のない自分の存在..... もぅ? どうしていいか分からないよ..... 職場の人の言葉 ... 辛い過去を幸せな未来に繋げるか、 生きる邪魔をするだけのトラウマにするかは自分次第だ。 どうしてい?...

私はおかしい
2015年5月29日 ... ですが、これから幸せな、楽しい経験を沢山して、辛い記憶を過去のものにしてしまう ことは出来ます。 存在の消滅ですが、これは残念ながら普通の人には無理です。 > 私 の生き方は、人生は何だったんでしょう。 > 無意味だったのか。

自分の心をコントロール出来ない…
2014年9月1日 ... 別れる方が彼のためなのか、色々と悩んでいます。 文章がめちゃくちゃで ... てくれる はずです。 2人でその辛い過去を乗り越えていければ、また、彼氏さんとの新たな”愛”を 育んでいけると思いますよ。 ... 私なんかと付き合って彼は幸せなのか…

なんでみんなは生きてるの?
日時: 2016/01/28 19:09 (ezweb); 名前: 主人公: 僕は辛い事があってもその先の 一瞬の幸せのために生きていくって決めてましたでもずーっと先の未来を考えた時に 生き続けて幸せなのかなって思います 辛い事が幸せな事よりも多いこの世界でもしかし たら?...

幸せとは?
2016年1月29日 ... でも、何をすれば幸せなのか、幸せになるにはどうすればいいのか分かりません。 何か ヒントを下さい。 お願いします。 ... 最近辛いことがあり、病気のことをどう考えていけば いいのか分からなくなったんです。病気を受け入れることは出来てい?...

孤独が辛い。其の2
2014年12月26日 ... 詳しくは過去ログ「孤独が辛い。」を参照。 .... 私が思うに、どせいさんの言葉が重いと言う のは“ぼくなりに感謝と謙虚な気持ちで真摯に ”この辺にあるのではと予想してます。 ..... 早くこの辛さを解消させて、幸せな暖かい家族を作りたい。 メンテ.




【匿名掲示板】幸せな過去が辛い| こころの悩み相談なら。 ▲