いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】不登校。解決の糸口が見えない、| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 不登校。解決の糸口が見えない、

不登校。解決の糸口が見えない、

日時: 2016/01/15 23:50 (eonet)
名前: あだみつ

高校一年生です。不登校になっちゃって、社会不安障害って診断されて、お薬貰って、なのに学校は行けるようにならなくて、副作用でなのか眠気が酷くて、日が昇っていてもすぐ寝てしまう…。
そんなこんなしてるうちに、あと2回保健の授業に出ないと留年と言われました。親も先生も通信制への転校を勧めてくるんですが、理由があって通信制へ転校はしたくないんです。でも、留年を免れる為に学校へ行くという事が出来ず、留年してまた一年過ごしても変わらない気がします。
カウンセリングで話してみても解決策は見つからず、毎回カウンセラーさんが「どうしようか…。」と言うだけで1時間が終わってしまいます。
どうしようもないんです。時間しかそれを解決してくれそうにないんです。自分が何かをしないと留年や退学くらいしか選択肢は無くなるのですが、強制的に物事が進まない限り、私はなにも変わりそうにないです。
ですが時間が解決するまで耐えるのがとても辛くて、それが解決してもまた別の不安が出るというのがまたつらいです。悪い方に悪い方に進んでいって、もう生きるのがつらいです。このまま、ずるずると悪い方に行く気しかしません。

相談になってませんね。すみません。この文を読んでもし打開策を提案して下さる方がいましたら、コメントをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不登校。解決の糸口が見えない、 ( No.1 )
日時: 2016/01/16 00:14 (spmode)
名前: タオルケット

こんばんは。今の病気を理由に(医者から診断書貰って)授業を出て単位を得るところを何とかレポートとか課題提出とかに切り替えてもらえないのでしょうか...2回の授業の回数分なら融通効くようにも感じるけど、最近厳しいんですかね...
   メンテ
Re: 不登校。解決の糸口が見えない、 ( No.2 )
日時: 2016/01/16 05:23 (eonet)
名前: あだみつ

タオルケットさん、コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
診断書は一応提出していてテスト等では少し融通がきいたのですが、出席となると難しいようです…。ご意見ありがとうございました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/01/16 16:01 (wind)
名前: かゆがも

> 高校一年生です。不登校になっちゃって、
具体的に、学校に行きたくない理由はなんでしょうか?
友達が出来ない、友達と不仲、部活が嫌、勉強が難しい、イジメに遭っている、面倒くさい・・・
原因がはっきりすれば対策もできるかもしれないですね。

>社会不安障害って診断されて、
人混みや、人前に出ることが苦手ですか?

>お薬貰って、なのに学校は行けるようにならなくて、副作用でなのか眠気が酷くて、日が昇っていてもすぐ寝てしまう…。
医学って元々身体の病気を中心に発達してきたんですよ。
ですから、心の病に対してははっきり言って苦手なんですよ。

> そんなこんなしてるうちに、あと2回保健の授業に出ないと留年と言われました。
それがルールなんでしょうね。

>親も先生も通信制への転校を勧めてくるんですが、理由があって通信制へ転校はしたくないんです。
通信制へ転向すれば、最低限の登校で高校卒業ができますからね。
でもそれは嫌だと。

>でも、留年を免れる為に学校へ行くという事が出来ず、留年してまた一年過ごしても変わらない気がします。
留年を逃れるために頑張って学校に行くか、学校に行かずに留年に甘んじるか、ですね。

> カウンセリングで話してみても解決策は見つからず、毎回カウンセラーさんが「どうしようか…。」と言うだけで1時間が終わってしまいます。
カウンセラーの仕事は相手から考えを引き出すことですからね。

> どうしようもないんです。
ライザップってご存知ですか?
あの太った中年のおじさん、おばさんが厳しいトレーニングと食事制限をして、スマートで逞しい身体を手に入れる宣伝ですね。
ですが、本当は自分に厳しいトレーニングと食事制限をする強い意志があれば、ライザップになんて入らなくても、そんな大金を払わなくても、スマートで逞しい身体は手に入るんです。
ですが、その強い意志が無いから、大金を払ってトレーナーに尻を叩いてもらって、トレーニングや食事制限を頑張るわけです。
するべきことができない、やるべきことができない、それは意志が弱いからなのでしょうね。

>時間しかそれを解決してくれそうにないんです。
漫然と過ごしても、時間切れになって留年・退学になるでしょうね。

>自分が何かをしないと留年や退学くらいしか選択肢は無くなるのですが、強制的に物事が進まない限り、私はなにも変わりそうにないです。
意志の強化が必要でしょうね。
意志を強化して、学校に行きませんか?

> ですが時間が解決するまで耐えるのがとても辛くて、それが解決してもまた別の不安が出るというのがまたつらいです。悪い方に悪い方に進んでいって、もう生きるのがつらいです。このまま、ずるずると悪い方に行く気しかしません。
人が悪い方に変わるのは簡単です、何もしなければ自然と堕落します。
人が良い方に変わるのは大変です、ですが意志と努力次第で可能です。

   メンテ
Re: 不登校。解決の糸口が見えない、 ( No.4 )
日時: 2016/01/16 20:30 (spmode)
名前: タオルケット

学校に行けない原因が、病気だけの理由なのであれば、病気をまずはしっかり治すべきだと思いますし、留年しても再出発はきれると思います。
でも、病気以外にも理由があり、留年しても繰り返す可能性があるなら、一番の道は、あとの2回授業のクリアだとは思います。


流れに任せることも、1つの道ではあります。でも、その選択をしたときに後悔したり、逆にしんどくなるようなら、選択するべき道ではないんじゃないかなと思います。

あだみつさんの中で、通信制の高校に行きたくないと強い意志があるなら、なおさら、それは回避したいですよね。

どうしても2回の授業に行くことが大変なのであれば、無理を承知で、もっと先生にアピールした方がいいように思います。(親の力を借りてでも)皆と同じ教室には行けないから、別教室、あるいは保健室までなら行けるとか、補講を受けるとか。色々条件を出してみてはどうでしょう..それでも駄目だというならば、親に送り迎えを同行してもらう、授業出たらすぐに帰れるように段取り組むなど...むしろ、授業出たときしんどそうな顔して終わったら保健室行って倒れるくらいしてやったら、事の重大さに先生も気づくんじゃないですかね...。

   メンテ
Re: 不登校。解決の糸口が見えない、 ( No.5 )
日時: 2016/01/16 22:10 (spmode)
名前: びすとろん

社会不安や対人恐怖は私にもありました。

でも薬で治ったというよりは、ゆる〜い場所から社会復帰のリハビリ始めたのが良かった気がします。勿論薬である程度しんどさを軽減してからですけど。
   メンテ
Re: 不登校。解決の糸口が見えない、 ( No.6 )
日時: 2016/01/17 06:00 (eonet)
名前: あだみつ

かゆがもさん、コメントありがとうございます。

理由は学校に馴染めず、二学期になっても同級生の誰1人と関わりを持てなかったことです。みんな優しくてずっと声をかけてくれていたのに、結局仲良くはなれませんでした。それでも最初は1人という状況をそこまで気にしてなかったんですが、後半は男子等にときどき心無い発言をされるようになりました。それで病気になってしまい、不登校になりました。
あと小学生の頃、女子にいじめられて先生にも好かれていなくて家庭環境も酷かった時期から、社会不安障害の症状が出始めました。
身だしなみや人への気遣い等に気をつけ、中学ではいじめられることもなく普通に進んでいたのですが、高校にあがって昔いじめてたグループの子ばかりが同級生になってしまい、自分でも分かるくらい様子が変になってしまいました。

極度の人見知りながら目立ちたがり屋な性格だったんですが、最近は学生の人混みが無理です。大人等なら沢山いても大丈夫です。

心に関しては、注目を浴び始めたのも最近の話ですもんね。

意志と努力ですか…。幼稚園の頃から抱いていて、人生の目的であった夢をも半分壊れてしまいました。今の私はこれ以上高い志を持てそうにありません。意志の強化、出来ればいいのですが。ご意見下さったのに申し訳ありません。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 不登校。解決の糸口が見えない、 ( No.7 )
日時: 2016/01/17 06:42 (eonet)
名前: あだみつ

タオルケットさん>>
さっき他の方への返信でも書いたのですが、自分が予想している原因は、友達が1人もできなかったこと、昔私をいじめていた人ばかりと同じ学校へ行ってしまったので小学生の頃を思い出してしまったこと、あとは青春に憧れが強すぎるということかな、と思っています。でも少しピンとこないので、自分でもしっかりとした原因は分かりません。
こう文章にしてみると留年を選択しても良いのかもしれないという思いもありますが、そもそも学校というものにトラウマがあるので、はっきり決断がつきません…。少し考えてみますね。

小学校の高学年からずっと、流れに任せているんですが、そうするとどんどん酷い方向に行きました。美術科のある学校へ行きたかったのに結局無理で、一番行きたくなかった学校しか選択肢が無くなりました。他にも沢山のものを強制的に諦め、日々後悔に押しつぶされそうです。でもこの選択肢がその時は一番楽な選択肢で、つい選んでしまいます。良いことではないですよね。

アピール…ですか。一月中に親と先生と私で話し合う予定があるので、タオルケットさんの例を参考に、先生に色々と話をしてみます。そして、保健室でのアピールも試してみようと思います(笑)
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 不登校。解決の糸口が見えない、 ( No.8 )
日時: 2016/01/17 07:00 (eonet)
名前: あだみつ

びすとろんさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか。同じ病気を体験した方の意見、とても参考になります。
ゆるい環境ですか。差し支えなければどういった場所で復帰なされたのか教えて頂けると幸いです。
薬で落ち着いたら、リハビリを目標にしていきたいです。
病気を治した方の意見を頂けて少し安心できました。ありがとうございました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/01/17 10:18 (plala)
名前: かゆがも

> 理由は学校に馴染めず、二学期になっても同級生の誰1人と関わりを持てなかったことです。
なるほど、対人関係・友人関係が問題でしたか。

>みんな優しくてずっと声をかけてくれていたのに、結局仲良くはなれませんでした。
でも攻撃されていたわけじゃないんですよね、まだ可能性はあるのでは。

>それでも最初は1人という状況をそこまで気にしてなかったんですが、後半は男子等にときどき心無い発言をされるようになりました。それで病気になってしまい、不登校になりました。
どこにでも心無いバカなことを言う愚かな奴はいるものなんですよ。
聖人・君子ですら誹謗中傷を受けることがあります。
ましてや我々のような凡夫が全く誹謗中傷を避けることは不可能なんですよ。
自分に非が無いなら気にしないことです。
そんなバカな事を言う男子生徒に気にかけるよりも、
あなたに声をかけてくれた人たちにこそ、気にかけるべきでは。

> あと小学生の頃、女子にいじめられて先生にも好かれていなくて家庭環境も酷かった時期から、社会不安障害の症状が出始めました。
なるほど、過去の体験が現在に影響しているのでしょう。
過去の過酷な体験には同情いたしますが(私もいじめに遭った時期もありますし)、今・現在、自分が幸せになることに全力を尽くしませんか?

> 身だしなみや人への気遣い等に気をつけ、中学ではいじめられることもなく普通に進んでいたのですが、
なるほど、自分なりに進歩されたのですね。

>高校にあがって昔いじめてたグループの子ばかりが同級生になってしまい、自分でも分かるくらい様子が変になってしまいました。
さて、高校生にもなってまだその子達はあなたをいじめるのでしょうか?

> 極度の人見知りながら目立ちたがり屋な性格だったんですが、最近は学生の人混みが無理です。大人等なら沢山いても大丈夫です。
なるほど、苦手なのは同世代の人たちであると。
同世代の人たち、クラスメイトもよ〜く観察すれば友達になりたいと思うような性格の良い人と、関わり合いになりたくない性格の悪い人がいるでしょう。
まずは前者の人たちから慣れてはいかがでしょうか。

> 心に関しては、注目を浴び始めたのも最近の話ですもんね。
まあ、心の定義は現代科学でもまだ出来てないのが現状ですけどね。

> 意志と努力ですか…。幼稚園の頃から抱いていて、人生の目的であった夢をも半分壊れてしまいました。
人生の目的、夢ですか。
もし、良かったら伺ってもよろしいでしょうか?
もちろん、無理に書く必要はありませんよ。

>今の私はこれ以上高い志を持てそうにありません。
いえ、無理に高い志なんて、持たないほうが良いんですよ!
あまりに高い目標は現実と離れすぎていて、時に自分を失望させます。
目標を持つならまずは身近な目標を持つべきです。
そして身近な目標をクリアしたら、次にまたちょっとだけ上の目標を設定します。
そうやって一つずつクリアしていくのが、目標を達成する秘訣なんですよ。

>意志の強化、出来ればいいのですが。
意志の強化は出来ます。
いきなり高い目標を掲げるのではなく、自分の努力で何とかなる程度のちょっとだけ上の目標をまずは目指すんです。
その過程で努力することで意志は強化され、目標が達成されれば自信になります。
元々、自分の努力で何とかなる目標を設定してあるので、目標をクリアする喜びを味わうことができます。
喜びを味わえばやる気が出ます。
目標を段階的に次々にクリアしていくので、喜びも次々と味わうことができます。
現在、不登校なんですよね?
遅刻や早退をしてもいいなら、登校しても良いとは思えませんか。
或いは保健室登校なら、出来そうではないですか。
毎日は無理でも週に2〜3日なら、或いは隔日ぐらいなら登校できないでしょうか。
もし、どうしても登校が無理だというなら、他の事をチャレンジすることでも意志は強化できます。
勉強、家事、スポーツ、趣味、芸術・・・
意志が強化されるプロセスは一緒なんですよ。
   メンテ
Re: 不登校。解決の糸口が見えない、 ( No.10 )
日時: 2016/01/17 10:21 (spmode)
名前: クアトロ

スレ主は学校のアイドルみたいな存在かな?
くだらんこと気にせんで明日から行け!
学校に行かない分、影口は叩かれるし、みんなに迷惑がかかる。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/01/17 17:22 (spmode)
名前: びすとろん

> ゆるい環境ですか。差し支えなければどういった場所で復帰なされたのか教えて頂けると幸いです。

私が行ったのは精神疾患や精神障害がある人の集まるフリースペースでした。地域活動支援センターという福祉関連の場所です。「こういう事が苦手」「こういう感じがしてしんどい」なんて話が当たり前のように通じる場だったので色々楽になりました。
あと引きこもり支援の会もありました。引きこもりがちな人と専門家スタッフで心の勉強をしたりお茶飲みながら話したり。

いつ行くか、いつ帰るかを自由に決められる。人と話してもいいし話さなくてもいい。たまに皆でお菓子作ったり卓球したりする日もあるけど参加も自由。
そんな場所があれば完璧なんですが。

市役所や保健所がこういった社会資源について情報をもってます。
お母さんに聞きに行ってもらってもいいし、適当に市町村のホームページからメールで問い合わせてもいいと思います。

あとは病院の先生に同じように外に出づらい人がいれば一緒にランチしてみたいから渡りをつけて欲しいと頼んでみるとか。(ちょっとハードル高いですね。)

通信制とそういう所(見つからなければボランティアなり何なり優しそうな場所)でのリハビリを掛け合わせるのも一つの手ですね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

不登校。解決の糸口が見えない、
日時: 2016/01/15 23:50 (eonet); 名前: あだみつ: 高校一年生です。不登校になっ ちゃって、社会不安障害って診断されて、お薬貰って、なのに学校は行けるようになら なくて、副作用でなのか眠気が酷くて、日が昇っていてもすぐ寝てしまう…。 そんな こんなし?...

不登校
2016年2月17日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 不登校 ... 私は最近不登校ぎみの高校1年女子です 。 ... 不登校。解決の糸口が見えない、. 日時: 2016/01/15 23:50 (eonet); 名前: あだ みつ: 高校一年生です。不登校になっちゃって、社会不安障害って?...

思っている以上に家庭環境がひどかった
4 日前 ... 本当にシにたいやつはここには来ない生きろやおまえの人生だ強く賢くなれ. メンテ ... 不 登校。解決の糸口が見えない、. 2016年1月15日 ... そんなこんなしてるうちに、あと2回 保健の授業に出ないと留年と言われました。親も先生も .

頑張れない自分が嫌です
2015年5月1日 ... それと、私は一番前の席なのですが、隣の子は不登校だし、後ろはその子達だしで、 みんなより友達を作るのが遅れてしまい、 .... どうしたらいいのか、自分の気持ちが見え ないです。 ...... ここは解決の糸口を見つける場で、癒し会う場所です。

私を監禁してください。
2013年1月2日 ... もう自分が生きているか、死んでいるか、その自覚もないほど混乱しているんですね。 さぞ苦しいで .... お母様と相談しても解決の糸口もみつけられなかったら仕方ありません 、病院に行き、警察の保護に頼るしかありません。 家族崩壊に .... 14才お父さんは見え ないのかな? どちらにし ..... いじめや不登校、虐待を経て、 心理学を?...




【匿名掲示板】不登校。解決の糸口が見えない、| こころの悩み相談なら。 ▲