いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心がぐちゃぐちゃです| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心がぐちゃぐちゃです

心がぐちゃぐちゃです

日時: 2016/01/17 10:10 (softbank219037135096.bbtec.net)
名前: asa

心がぐちゃぐちゃです。重いです。

突然ごめんなさい。私は高2です。
私は人と関わるのが苦手という自覚があります。
中2の時は全く人と話せずに、クラスで浮いて浮いて…(クラスに話せる人がいなかったんですが、こちらから働きかけることができなくて…)

その時は母親に相談したり、こういう掲示板で何かとお世話になりました。
でも、根本的な解決にはならなかったみたいです。その後も色んなところで周りと関われず浮き、高2の今、友達の数的には一応中2の時時よりはいるんですが、自分の心的には中2の時より悪化してる気がします。

中2の時は環境が悪いのかも、って思ってました。
でも今は違います。毎日自分のダメな点にしか目がいかず、自分は汚い存在なんだ、と自覚させられる毎日です。

今日も遊びに行きますが、きっと何かまたやらかして自己肯定感が下がるだけです。楽しい遊びのはずなのに、ただただ否定されないのを祈るだけです。

心の状態が周りの人とあまりにも違うんです。

私は自分が異常に忘れっぽかったり不注意だったり(発達障害かもしれない、と思います。実際ネットの診断でも不注意型のadhdの可能性ありと言われました)人の気持ちをうまくくめずに心無い発言をしてしまったりするので、またそれを良く否定されるので、自分が周りから見下されてるという目で見られているのは分かるし、自分でも周りより劣ってるのはわかります。

この文章読み返す気にもなりませんけど、意味が分かりませんよね。気持ち悪いですよね。

助けて。。。。。。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/01/17 11:23 (plala)
名前: かゆがも

> 心がぐちゃぐちゃです。重いです。
混乱していて、元気が無い状態ですね。

> 突然ごめんなさい。私は高2です。
別にあなたはここでは何も悪いことをしてないじゃないですか^^

> 私は人と関わるのが苦手という自覚があります。
人と関わるにはちょっとしたコツがありますからね。
簡単に言いますと・・・
「自分が人からされて嬉しいことをする、自分が人からされて嫌なことをしない」
突き詰めればこれだけです。

> 中2の時は全く人と話せずに、クラスで浮いて浮いて…(クラスに話せる人がいなかったんですが、こちらから働きかけることができなくて…)
なるほど、会話のきっかけ、人間関係の基本は挨拶です。
まずは挨拶から頑張ってみてください。
それと学生さんですよね。
友達、話し相手が欲しいなら、部活動が有効ですよ。
なんといっても同じ趣味が者同士ですからね。

> その時は母親に相談したり、こういう掲示板で何かとお世話になりました。
> でも、根本的な解決にはならなかったみたいです。
最終的には、自分で解決しなければいけないのでしょうね。

>その後も色んなところで周りと関われず浮き、高2の今、友達の数的には一応中2の時時よりはいるんですが、自分の心的には中2の時より悪化してる気がします。
でも友達はいるにはいるんですね。
でしたら、まずは今の友達を大切にすることから始められては。

> 中2の時は環境が悪いのかも、って思ってました。
> でも今は違います。毎日自分のダメな点にしか目がいかず、自分は汚い存在なんだ、と自覚させられる毎日です。
もうすこし、自分が駄目な点、汚い点を具体的に書けます?

> 今日も遊びに行きますが、きっと何かまたやらかして自己肯定感が下がるだけです。楽しい遊びのはずなのに、ただただ否定されないのを祈るだけです。
何かをやらかして・・・、具体的にはどのようなことを危惧しているのでしょう?
友達から否定されることが怖いですか?

> 心の状態が周りの人とあまりにも違うんです。
あなたはそのように感じているようですが、人の心の仕組みは殆ど皆一緒ですよ、大差ありません。
(心の具合・状態は色々と差がありますけどね)。

> 私は自分が異常に忘れっぽかったり不注意だったり(発達障害かもしれない、と思います。実際ネットの診断でも不注意型のadhdの可能性ありと言われました)
ネットの診断では不十分ですね。
あなたがその症状で学校生活や日常生活が障害されているなら、病的と言えるでしょう、専門科を受診してください。
しかし、症状があるものの、学校生活や日常生活はなんとか送れているなら性格の範疇内ということになるでしょう。

>人の気持ちをうまくくめずに心無い発言をしてしまったりするので、またそれを良く否定されるので、
人は行為だけでなく、言葉でも人と傷つけることがあります。
ですから発言する時は誰かを傷つけはしないか、注意が必要なんですよ。
言ってはいけない言葉というものをご存知でしょうか?
悪口、陰口、暴言、誹謗中傷、虚言、詐欺、綺語・・・
これらの言葉は言わない方が良いとされています、人間関係を壊してしまうので。
それ以外の言葉なら、大抵言っても大丈夫ですよ。
そでも自分の意図に反して人を傷つけてしまったら、すぐに謝ってください。

>自分が周りから見下されてるという目で見られているのは分かるし、
人から見下されるのは嫌ですか?

>自分でも周りより劣ってるのはわかります。
人より何が劣っているのでしょう?

> この文章読み返す気にもなりませんけど、意味が分かりませんよね。気持ち悪いですよね。
ここはあなたのスレですし、好きなように書いてはと思いますよ^^
   メンテ
Re: 心がぐちゃぐちゃです ( No.2 )
日時: 2016/01/17 16:20 (spmode)
名前: びすとろん

文章の意味はよくわかりますよ。
お友達がいて一緒に遊びに行けるという事は、多少コミュニケーションが苦手でも人間的に良い子だと認められてる証拠だと思います。

それとは別に、発達障害で周りとのズレに悩んで二次障害として鬱になる人も多いです。
悩んで傷ついて当たり前なんです。よく今までひとりで頑張ってこられたと感じます。

病院に行って発達障害かどうか検査を受ける事が大事です。
診断結果に関わらずそこから理解のある専門家に色々アドバイスをもらえます。発達障害と診断されればよりしっかりお手伝いしてもらえたり費用が安くなったりします。
理解のある人に出会えれば気も楽になるし具体的にどう人と接する練習をすればいいかも一緒に考えてもらえます。

発達障害(っぽいもの)になったのも今までそれに気付かなかったのもあなたのせいじゃありません。
就職してからつまづいて診断を受ける人もいます。asaさんはまだ早い段階で気づけたから良かった、くらいに考えてみませんか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

心がぐちゃぐちゃです
日時: 2016/01/17 10:10 (softbank219037135096.bbtec.net); 名前: asa: 心が ぐちゃぐちゃです。重いです。 突然ごめんなさい。私は高2です。 私は人と関わるのが 苦手という自覚があります。 中2の時は全く人と話せずに、クラスで浮いて浮いて…( クラスに?...

ぐちゃぐちゃです…
日時: 2012/10/20 21:06 (ocn); 名前: トマトざむらい: わたしは、高校生です。女子高 に通っています。 わたしがいつも一緒にいる友達はとても面白くてあるグループでは 人気です。会話の返しも上手で人を笑わせるのも上手です。 わたしはその子とどっち かって?...

こころがぐちゃぐちゃ
2015年12月5日 ... Re: こころがぐちゃぐちゃ ( No.1 ). 日時: 2015/12/05 23:20 (softbank126094227095 .bbtec.net); 名前: 黒華: 何も感じなかったら悩んでないんじゃないですか? 楽しい、 嬉しいって事を感じてないと思い込んでいるだけではないですか?

悩みがたくさんあって頭の中がぐちゃぐちゃです…
日時: 2012/08/19 23:16 (catv02); 名前: ジョン・ブレイク: 私は現在大学一年生です。 もともと消極的な性格なのですが、最近ひどくなってきました。 今まで付き合った彼女2 人にはヘタレだからとフラれ、自分に自信が持てなくなってしまいました。またバイトでも ?...

もうぐちゃぐちゃ
2014年6月26日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > もうぐちゃぐちゃ ... 話しかけられればにこにこ にこにこ心の内が知られないようににこにこにこにここんな笑顔振りまいても気持ち悪い だけなのに ... そのうち、嘘つくことにも疲れてぐちゃぐちゃになってくんです。

心の浮き沈み
2012年11月21日 ... またあの時の感情に戻りたくないのに戻ってしまった… 消えちゃいたいでも迷惑かけたく ない お父さんを悲しませたくない。 もう頭がぐちゃぐちゃです何かをいってほしい訳じゃ ないんですただこの気持ちを誰も知らない人に吐き出したかった。

リスカすらできない
2015年2月13日 ... 指でつまんだらちょっと血がにじむ程度しか切れない無理して切る必要はないんじゃない でしょうか。 誰だって痛いのは嫌なものですよ。 > でも心はぐちゃぐちゃだし どこに 吐き出せばいいかわからないからそのような時、ネット掲示板は便利です?...




【匿名掲示板】心がぐちゃぐちゃです| こころの悩み相談なら。 ▲