いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】うつ病の父と支える母| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > うつ病の父と支える母

うつ病の父と支える母

日時: 2016/01/17 13:42 (spmode)
名前: みかん

こんにちは。見てくださりありがとうございます。私は大学生女です。

私の父はうつ病です。2年以上前にうつ病になり、それから良くなったり悪くなったり波があって今に至ります。今は気分も落ち込んでいて悪い状態です。仕事は休職しています。

母は、そんな父を気丈に明るく支えているのですが、父の言動など時々なにかのきっかけで感情が爆発してしまいます。
「毎日イライラする。しんどい」って言って泣いてしまうことがあります。
母は何も悪くないのに「ごめん」「私がいたらんばっかりに」って何回も謝ってきます。そんな母を見ていて私も泣きそうになるんですが、私も泣いてしまうと母がもっと泣いて自分を責めてしまうので、こらえています。こらえるのに精一杯で何も言葉をかけることができません。
「誰も頼れない」って言ってたこともあります。

1日、何もしないで座ったままいる、食べて寝るだけの父に、私はとてもイライラしてしまいます。仕事に復帰する意欲もあまり見えないし、毎日母に負担をかけていて、母にいつも支えてもらっているのにそれが当たり前みたいな態度がいやです。病気のせいでそうなってしまっているとはわかっているのですが、本当にむかついてそっけない接し方になってしまいます。

このままじゃ共倒れになってしまうのではないかととても心配です。母の辛さを軽減するにはどうすればいいのでしょうか。家事などは手伝っているのですが、他にもできることはあるのでしょうか。
あと、父親にはどのように接すればいいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: うつ病の父と支える母 ( No.1 )
日時: 2016/01/17 17:36 (au-net)
名前: 茶トラ

お辛いですね。
毎日毎日がその日暮らしのように、お母さんも主さんもギリギリで生きていらっしゃるのでしょう。

主さんはお母さんを支えたいと考えているようですので、
何でも良いので話を聞いてあげるのが良いのですが、
それだけでは主さんが潰れてしまいます。

お母さん自身をサポートできる第三者を
家庭に入れることが必要かなと思います。

役所やNPO等にそういった、
患者の家族を支援するサービスがないか、
お住いの地域に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

お父さんに対しては深く突っ込まず、
治療だけきちんとして貰うのが良いと思います。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/17 17:48 (home)
名前: 華菜

みかんさんへ

> こんにちは。見てくださりありがとうございます。私は大学生女です。
こんばんは。

> 私の父はうつ病です。2年以上前にうつ病になり、それから良くなったり悪くなったり波があって今に至ります。今は気分も落ち込んでいて悪い状態です。仕事は休職しています。
わが家とは逆ですね。我が家は母がうつ病なんですよ。

> 母は、そんな父を気丈に明るく支えているのですが、父の言動など時々なにかのきっかけで感情が爆発してしまいます。
私の父も母を明るく支えていますよ。病気を持つ家族を支えることは、忍耐力も必要ですし、慈悲や慈愛も必要になりますからね。

> 「毎日イライラする。しんどい」って言って泣いてしまうことがあります。
お父様も本当にお辛いんですよね。

> 母は何も悪くないのに「ごめん」「私がいたらんばっかりに」って何回も謝ってきます。そんな母を見ていて私も泣きそうになるんですが、私も泣いてしまうと母がもっと泣いて自分を責めてしまうので、こらえています。こらえるのに精一杯で何も言葉をかけることができません。
私もでした。母が心寮内科に三カ月入院する前に、母のしんどそうな様子を見ている私も父もすごく泣きたいほどに辛かったですよ。苦しかったですよ。

> 「誰も頼れない」って言ってたこともあります。
ご家族の御病気について、どなたか、信頼できるあなたの友人や親戚はいらっしゃいますか?病気を持つ家族をご家族だけで支えていくのは、本当に心が折れてしまうほどにしんどいことです。
あなたとお母様までが共倒れしないためにも、主治医はもちろんのこと、信頼できる友人や親戚などに事情をあなたたちの苦しみつらさを打ち明けてみてはどうでしょうか。

> 1日、何もしないで座ったままいる、食べて寝るだけの父に、私はとてもイライラしてしまいます。仕事に復帰する意欲もあまり見えないし、毎日母に負担をかけていて、母にいつも支えてもらっているのにそれが当たり前みたいな態度がいやです。病気のせいでそうなってしまっているとはわかっているのですが、本当にむかついてそっけない接し方になってしまいます。
> このままじゃ共倒れになってしまうのではないかととても心配です。母の辛さを軽減するにはどうすればいいのでしょうか。家事などは手伝っているのですが、他にもできることはあるのでしょうか。
病人が症状がとても重いときは、なかなか心に余裕を持てないものですよ。自分を支えてくれる家族に感謝できるようになるのは、もう少し、病状が回復してきてからだと思います。

> あと、父親にはどのように接すればいいのでしょうか。
お父様もあなたが想像もしないような辛さや苦しみ、しんどさがあります。
もう、表情や態度を見ればハッキリとわかるんですよ。
私はとにかく、心を強く持って明るく励まし続けましたね。励ますといっても、よくかける言葉を考えなくてはいけませんよ。

禁句なのは「頑張れ」は絶対に言ってはならないNGワードです。

何も言葉が見つからないときは、笑顔を見せて背中をさすったりするだけでも効果的ですよ^^

あとは、園芸をすると心にも栄養があります!
   メンテ
Re: うつ病の父と支える母 ( No.3 )
日時: 2016/01/17 18:01 (home)
名前: 華菜

みかんさんへ

すみません、追加です。

母が退院してから今も定期的に通っているのが、同じ心の病を持つ患者同士の集いに参加しています。もし、近くに家族や親戚、友人以外にお父様の御病気を打ち明ける人がいなければ、共感して支えてくれる人がいなければ、こういった同じ病を持つ患者同士と話して、共感し合ったり、病気を克服した体験談を聞いてみるのも方法ですよ。

お父様は何か好きなことや趣味はないんですか?もしあれば、それを一緒に取り組んだりして楽しんでみることも喜ばれるかと思います。

忍耐強く、お父様をお母様と一緒に支えてあげてくださいね^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

うつ病の父と支える母
日時: 2016/01/17 13:42 (spmode); 名前: みかん: こんにちは。見てくださりありがとう ございます。私は大学生女です。 私の父はうつ病です。2年以上前にうつ病になり、 それから良くなったり悪くなったり波があって今に至ります。今は気分も落ち込んでいて 悪い?...

母が…
19 時間前 ... 母のことがよくわかりません。 とつぜん ... わたしの母は外面は良く、常識的な人と周り からは思われているらしいのですが、実際は我が強く、自分の思う通りにならないと ヒステリックになりやすいです。 わたしがいつも .... うつ病の父と支える母.

難病と闘う少年
2014年1月28日 ... 病気の差別でいじめにあったし、私の難病が原因でうつになった母親から虐待を受け ました。その結果、 .... 私が6歳の時父親が母親にお前が病気の子を産んだって言って たのを覚えてるんです。 ..... 恥ずかしい話ですが、お風呂も一緒に入ってるし、依存的な 母親を支えるために頑張ってきた私は友達と遊んだ経験もありません。

うつ→少し改善→婚約→結婚したいが…
2013年10月30日 ... 北陸の病院では、うつ病だとか双極性障害といわれたのですが、東京の病院では「うつ 状態ではあるが、双極性障害ではないと思います」と言われまし ..... ましてや子供が 幼いときは母親の存在は大きいです。 .... 子供(私達)が大きくなると、家計を支えるため 、パートや内職をしていましたが、主婦業が楽に見えたことはありません。

私自身の吐き出しになりますが
2012年12月12日 ... 子どもとも父親のほうが実家に帰る形で引き取っています。 子供とは土曜夜 ... 今年の 夏には、躁鬱病(双極性障害)と診断されて、繰り返す波から別居したほうが良いと私 から行ったんです。 ..... ご主人も、どうしても精神的に配偶者を支えるといっても それぞれ。。限界が ... どうしても、うつというのは、その病気への理解が十分ないと、 家族であってもどう反応すべきかわからなかったり、近い存在であるからこそ。 .... 母親 として、子供と距離をとるのは(週末あえるにしても)苦渋の選択であったと思います。

死にたいと思った方へ?どうぞよろしくお願いします?
2015年5月2日 ... 癌の治療は順調に進んでいますが、うつ病の症状が非常に悪く本人も支える私たち家族 も苦しく辛いものです。。。 ですが、 ..... 今は小さな我が子が私の体臭でいじめられる ことを考えたら母親の記憶のないうちに私は死んでしまいたいのです。

今辛い人、辛い経験をした人、話しませんか?
2014年6月19日 ... 父が17年前に亡くなり姉が 3年前に亡くなって自分は この二人に報いる為にも生き なければ、そう思うのですがやる気が .... ゆいさんを支えるのを手伝わせてください。 ...... それからまもなく私はうつ病になりかけて病院に通うようになりました。

これからどうすれば…
2015年12月7日 ... 私は父親譲りの楽観的な生き方や物事の捉え方のせいか、前職を退職しても「次もすぐ に見つかる!大丈夫だ! ... 下手すればうつ病にもなりかねないですし・・・・ 今まで、 ..... しかし、無職期間の生活を支える貯金が十分あるかも問題です。




【匿名掲示板】うつ病の父と支える母| こころの悩み相談なら。 ▲