いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】学校の報告義務について| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 学校の報告義務について

学校の報告義務について

日時: 2016/01/18 23:30 (spmode)
名前: 酢砂糖

こんばんは酢砂糖といいます。中学3年の女です

恐縮ながらいきなり書かせて頂くと、
「生徒がどんなに拒んでも保護者に報告される事は仕方ない事なのか」
という事です。内容は簡単に言えば自傷行為です。

実際今まで何度も連絡すると言われ、中には
自傷行為をバラされるくらいなら死ぬ と我が儘ながらそう叫び強い拒否姿勢を見せたりしました。
それでも学校立場からすると事が起きてからじゃ、報告もしないで何をしてたんだ
と言われるであろう為私的感情ではやはり自傷行為を親に内緒にするのは無理があるのかも知れないというのも心得ています。

それでも報告されない手段は無いのか
と考えてしまいます。
もしこういう事に詳しい方がいれば、ご意見を聞かせて頂きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 学校の報告義務について ( No.1 )
日時: 2016/01/19 20:07 (au-net)
名前: sunny

決して詳しいとは言えませんが、恐らくこう考えるべきなのかなと思うところがあるので書かせていただきますね。

○「生徒がどんなに拒んでも保護者に報告される事は仕方ない事なのか」ということについて

教師が生徒の自傷行為を発見したとして、それを保護者に報告することの理由を考えるとすれば、

@教育は誰か1人の手によって行われるべきものではなく、その子どもに関わるすべての人の共同・連帯によってなされるべき、と考えられるから

A両親ないし保護者は、その子どもの養育・教育について、その第一人者として責任を負っているから

B自傷行為は、その当人をはじめ周囲の人にとっても重大事であり、また、基本的に、医師やカウンセラーなど専門家の協力を得て解決を目指すべきだから

などを挙げられるかと思います。

もしかすると実際はこういったことよりも、酢砂糖さんが言うように世間体的な理由で判断されてしまうことも少なくないのかもしれませんが、
上の理由から、もっと本来的にも、やはり教師にとって保護者に報告することは妥当で自然なことであり、つまり、仕方ないことというよりも「基本的に、そうあるべきこと」なのだと言えます。
   メンテ
Re: 学校の報告義務について ( No.2 )
日時: 2016/01/19 20:11 (au-net)
名前: sunny

○「それでも報告されない手段は無いのか」ということについて

上のことを前提として、それだけではまだ酢砂糖さんの気持ちが考えられていないので、学校・教師はそこまでを考え含めた上で、「どうすることが最も酢砂糖さんのためになるか」を判断しなければいけません。
(もし今までに、なぜ報告されたくないのか尋ねられたことがない、つまり、教師がその理由を考えることなしに親に報告しようとしているならば、それはその教師が教師失格と考えていいと思います。)
そして、保護者に報告するかどうかの判断をする際の一番の基準は、「酢砂糖さんと保護者の関係性がどのようなものか」ということになると思います。

酢砂糖さんがそこまで親御さんに報告されたくないと思うのであれば、(そもそも、自傷行為をするほどに酢砂糖さんを苦しい状況にいさせてしまっている時点で)少なくとも理想的とは言えない関係なのだろうということはわかります。
ただ、報告されたくない理由が例えば「怒られるからテストの点数を知られたくない」というのと同じような感情なのであれば、上の@〜Bからも、報告はされないといけません。
反対に、自傷行為のことを知られてしまうと、例えば虐待と言えるような苦痛を受けさせられるからというようなことなら、これは報告すべきは保護者よりも児童相談所などのような機関ということになると思います。(ただしその場合でも、保護者への指導などによって、結果として自傷のことを知ることになる可能性はあるのかもしれません)
どちらも、それが酢砂糖さんのためと考えるからです。

教師がそのことをどこにも報告せず抱え込むという選択肢については、少なくとも僕は正当性は見出せません。
それでも、
> それでも報告されない手段は無いのか
ということを考えるとすれば、ただ感情を訴えるだけではなくて、「教師を納得させられるような理由でもって説得する」ということしかないと思います。
書かれていることから言えるのはここまでです。

以上、回答になっていれば幸いです。
書かれていることからは一端しかわかりませんが、抱えている問題が少しでも解決に近づけばいいなと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/01/19 21:19 (spmode)
名前: 酢砂糖

> 決して詳しいとは言えませんが、恐らくこう考えるべきなのかなと思うところがあるので書かせていただきますね。
はい、ありがとうございます

> @教育は誰か1人の手によって行われるべきものではなく、その子どもに関わるすべての人の共同・連帯によってなされるべき、と考えられるから
そうですよね。教師数人に対してどうこう言うなんて私の考えが非常識でした
> A両親ないし保護者は、その子どもの養育・教育について、その第一人者として責任を負っているから
はい、保護者の意見が教師よりも通るのはその為ですよね
> B自傷行為は、その当人をはじめ周囲の人にとっても重大事であり、また、基本的に、医師やカウンセラーなど専門家の協力を得て解決を目指すべきだから
私の自傷行為で教師及び多くの人に迷惑をかけたと思ってます
> などを挙げられるかと思います。
全て納得のいくものでした。
私の軽率な考えで立場柄のもの、と決めつけていた事に恥じています。
> もしかすると実際はこういったことよりも、酢砂糖さんが言うように世間体的な理由で判断されてしまうことも少なくないのかもしれませんが、
> 上の理由から、もっと本来的にも、やはり教師にとって保護者に報告することは妥当で自然なことであり、つまり、仕方ないことというよりも「基本的に、そうあるべきこと」なのだと言えます。
とても冷静になれました。本当にありがとうございます
当たり前の事を私の我が儘で否定し続けていたと気付きました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/01/19 21:32 (spmode)
名前: 酢砂糖

> ○「それでも報告されない手段は無いのか」ということについて
>
> (もし今までに、なぜ報告されたくないのか尋ねられたことがない、つまり、教師がその理由を考えることなしに親に報告しようとしているならば、それはその教師が教師失格と考えていいと思います。)
その事について書いていませんでしたよね。申し訳ないです
私の報告されたくない大まかな理由については、何度か話した事があります。
> そして、保護者に報告するかどうかの判断をする際の一番の基準は、「酢砂糖さんと保護者の関係性がどのようなものか」ということになると思います。

> 酢砂糖さんがそこまで親御さんに報告されたくないと思うのであれば、(そもそも、自傷行為をするほどに酢砂糖さんを苦しい状況にいさせてしまっている時点で)少なくとも理想的とは言えない関係なのだろうということはわかります。
お察し頂きありがとうございます
> ただ、報告されたくない理由が例えば「怒られるからテストの点数を知られたくない」というのと同じような感情なのであれば、上の@〜Bからも、報告はされないといけません。
> 反対に、自傷行為のことを知られてしまうと、例えば虐待と言えるような苦痛を受けさせられるからというようなことなら、これは報告すべきは保護者よりも児童相談所などのような機関ということになると思います。(ただしその場合でも、保護者への指導などによって、結果として自傷のことを知ることになる可能性はあるのかもしれません)
はい、虐待的な事は無いのですが母が精神病を患っておりまして余裕が無いと思う状態です
なので最悪の場合自殺してしまうのではないか、また母も二年ほど前自殺行為をしていた為再発してしまうのではないかないか、
という私の予測から、報告される事に強い拒否姿勢を表してしまいます。
> どちらも、それが酢砂糖さんのためと考えるからです。
はい、sunny様にご回答頂いてやっと冷静な判断が出来てきました。
> 教師がそのことをどこにも報告せず抱え込むという選択肢については、少なくとも僕は正当性は見出せません。
仰る通りです
> それでも、
> > それでも報告されない手段は無いのか
> ということを考えるとすれば、ただ感情を訴えるだけではなくて、「教師を納得させられるような理由でもって説得する」ということしかないと思います。
私の我が儘で低脳な意見では納得は無理だとやっと分かりました。
> 書かれていることから言えるのはここまでです。
こんなにありがとうございました。
> 以上、回答になっていれば幸いです。
私には恐れ多い程の有難いご回答でした。
> 書かれていることからは一端しかわかりませんが、抱えている問題が少しでも解決に近づけばいいなと思います。
sunny様、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 学校の報告義務について ( No.5 )
日時: 2016/01/22 23:32 (enjoy)
名前: 指摘マン


 なんだか小難しい事を語っているようだが、面倒なので読んでないけど回答してみる。

 今時の「先生」なんてサラリーマンだよ。

 あなたが自傷行為をしていると言う事実を知ってしまったら、親に報告しておかないと先生が「責任」を取らされてしまうんだよ、サラリーマン教師はね。

 所詮がサラリーマン教師であり、責任を背負うなんて真っ平ごめんな人たちなんだから、アレコレ言ってもムダ。

 それに、報告せずに後々バレたときに、最悪退職しなければならなくなったとしたら、あんたはその教師の人生の責任を取れるのかね?

 先生になるために大学に行って努力して今がある。妻子でもいるならなおの事、あんたの都合で先生やその家族の人生を破壊するなんて、大迷惑も甚だしい。

 やるなら、誰にもバレないようにやれよ。

 
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/01/23 00:49 (spmode)
名前: 酢砂糖

>
>  なんだか小難しい事を語っているようだが、面倒なので読んでないけど回答してみる。
ありがとうございます
>  今時の「先生」なんてサラリーマンだよ。
>
>  あなたが自傷行為をしていると言う事実を知ってしまったら、親に報告しておかないと先生が「責任」を取らされてしまうんだよ、サラリーマン教師はね。

>  所詮がサラリーマン教師であり、責任を背負うなんて真っ平ごめんな人たちなんだから、アレコレ言ってもムダ。
そうですよね、教師という肩書きを持ってても一人の人間ですもんね…
>  それに、報告せずに後々バレたときに、最悪退職しなければならなくなったとしたら、あんたはその教師の人生の責任を取れるのかね?
私が一生かけても責任を取る事は出来ないです
>  先生になるために大学に行って努力して今がある。妻子でもいるならなおの事、あんたの都合で先生やその家族の人生を破壊するなんて、大迷惑も甚だしい。
はい、sunny様に続き指摘マン様にもご指摘頂き、感情のまま希望を押し付けようとした浅はかだった自分の考えをとても恥ずかしく思いました。
>  やるなら、誰にもバレないようにやれよ。
はい!ご忠告ありがとうございます。それが一番ですよね
指摘マン様ありがとうございました

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

学校の報告義務について
日時: 2016/01/18 23:30 (spmode); 名前: 酢砂糖: こんばんは酢砂糖といいます。 中学3年の女です 恐縮ながらいきなり書かせて頂くと、 「生徒がどんなに拒んでも保護 者に報告される事は仕方ない事なのか」 という事です。内容は簡単に言えば自傷行為 です。

不登校。人が怖い。助けてください。【長文すいません】
2014年1月27日 ... そんな生活を繰り返していくうちに少し症状も良くなり周りの視線や声は気になるけど、 学校に行きたくないというまででも無く、 .... 睡眠時無呼吸症候群と起立性調節障害の 詳細については医療機関で聞いてみてください。 ...... 子を養うのは親の義務です、でも 親に感謝した方が良いんです。 ...... 椿さんだったら早急に伝えなきゃいけない報告する 上司が忙しくてイライラしており私と同じことを言われたらどうしますか?

アスペルガー症候群ですか?
2012年8月14日 ... 学校の同級生達は皆流行のものを追いかけているのに、気がつけば自分1人は全然 違うものが大好きなのです。 ..... 父についての相談なんですが、僕の父はお恥ずかしい コトに「人の気持ち」を理解出来ない人間なんです。 ...... ご返信の義務はないですよ。) ... ここで報告ですが以前書き込んだように、日記は毎日書いています。

自分死ねばいい
2013年8月9日 ... と報告に来た方もいます。 .... しかし、あなたが中学生以下なら、その親戚がどんなに脅 そうとも、学校を辞めさせることはできないですよ、義務教育ですから ...... どうせ努力 するなら、なんとかなる可能性の有る願いについて努力するべきです。

俺以上の不幸なやつって早々いないやろ。 まさに生き地獄。 誰
2013年4月10日 ... 義務を果たした人間には権利を主張する資格が充分過ぎるほどあるのですし・・・ ... 普通 の家庭に育って、普通の学校生活を送り、普通の家庭を築く事が。 どこに行 ..... 決して 生死について悟らないでください。 ..... 結果報告楽しみにしています。

無気力すぎて、希望がない。
2014年1月23日 ... 長くなりましたが貴方の場合は夢もある事ですから働ける様になるまでは嫌でもしっかり 義務を果たし学校を出来るだけ楽しんで下さい。 ...... 高校は行きたい」と思うけれど、 勉強については不安しかなくて、それでも「やらないとダメ」だと思ってはいるんです。でも 、不安が多すぎて ...... おお、それは素晴らしい報告ですね! > 塾には?...

自分が不甲斐ないせいで
2016年2月8日 ... かゆがもさんありがとうございます本日の報告は彼女がアパートを探してくれました ちょっと契約金がオーバーしてるのでお金を捻出するのに悩んでますが(笑) 会社の方は 相変わらず ..... このような混乱を避けるためには賃貸の条件・義務をきちんと書面にして おく必要がありますね。 一番確実 .... 一体、何について自分が駄目だったのか、個別に、 具体的に考えた方が良いでしょう。 そうすれば ..... 学校が嫌で仕方ない.

何しても変わらない早く決断したい。
2013年3月17日 ... 学校生活に楽しいことなんて無かったんで… ..... 夫とする義務的なものでなく。 大好きだ よおはよう。 ..... あの時は恐ろしい感覚だと思ったのに今、自分を含め、死について、 異質な感覚だと自覚する。それが怖い。 .... 大丈夫だと近況報告して…




【匿名掲示板】学校の報告義務について| こころの悩み相談なら。 ▲