いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】ポジティブになりたい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > ポジティブになりたい

ポジティブになりたい

日時: 2016/01/20 21:18 (softbank126216107022.bbtec.net)
名前: 匿名

私は今中学生なのですが、数日前までは病んでいて、自分なんかいなくなればいいのにと思っていました。
でも、昨日から前向きに頑張ろうと思いました。
けど、どうしても悪い方に考えてしまってネガティブになってしまいます。だから、ポジティブになれる方法をどんな些細なことでもいいので教えてほしいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ポジティブになりたい ( No.1 )
日時: 2016/01/20 22:09 (ocn)
名前: あぼーん

ネガティブでもいいやって思ったら、ポジティブになります


ネガティブじゃダメだと思っている限り、ずっーーーーーとネガティブなままです。たぶん
   メンテ
Re: ポジティブになりたい ( No.2 )
日時: 2016/01/20 22:18 (mesh)
名前: 匿名 

転んだとき

このことがきっかけで、次にいいことがおきるかもしれない

辛い思いをしてるとき

私はこれだけ辛い思いをしてるんだから、今後しあわせになれるに決まってる

男子につめたくされたら

もっと女を磨きなさいっていうサインなんだ

勉強ができなかったら

私にはもっと伸びる余白があるってこと。

親にしかられたら

しかられてるうちは、まだ望みがあるってこと。
愛されているから、心配されているんだし、しかられるのはその証拠。
しかられた分だけ、反省できて、より素敵な人間になれるんだ。


いやなことをそのままいやなこととしか受けとらないでいると、
ダメージが大きいし、落ち込むだけになってしまいます。

でも少し見方を変えて、物事の明るい面を見つめるように工夫してみる。
その小さな工夫が、前に進める力になります。

ポジティブに考えるほうが、ちょっとした努力が必要です。
だからネガティブで、ただ現実に打ちのめされている人よりも、努力家だし、偉いんですよ。

女性の体はストレスに弱いから、
あまり悩みに深刻になって、ずっとうじうじしているよりは、明るい風に捉えるようにして、
できるだけストレスを軽減するように工夫したほうがいいです。

私は自分にいやなことがおきたら、ありがとうって思うようにしています。
この嫌なことがあるから、私はもっと魅力的な人になれるんだとか、いい意味づけをします。
そうすると、ただ落ち込んでるよりも、早い期間で復活できます。

時間を大切にしたいなら、より、ポジティブでいたほうがいいです。
   メンテ
Re: ポジティブになりたい ( No.3 )
日時: 2016/01/20 23:01 (spmode)
名前: 貴彦

スレ主の匿名様

言いたいことをほぼ上の方に言われてしまいました笑。若いうちはたくさん失敗して何度も転ぶと思います。転んだら立ち上がればいいです。大事なのは、何回転んだかではなく、どう立ち上がり困難な立ち向かうかですよ。困難に立ち向かう度に人は強く成長し、幸せになれます。困難を乗り越えていける力や耐える力もつきます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/01/20 23:13 (home)
名前: 華菜

> 私は今中学生なのですが、数日前までは病んでいて、自分なんかいなくなればいいのにと思っていました。
> でも、昨日から前向きに頑張ろうと思いました。
そう思えただけでもポジティヴ思考だと思いますけどね。

> けど、どうしても悪い方に考えてしまってネガティブになってしまいます。だから、ポジティブになれる方法をどんな些細なことでもいいので教えてほしいです。
失礼ですが、すぐに物事をネガティヴに捉えてしまいがちの人は、育った環境やご両親から受けた教育、躾が良くなかったという印象を持ちます。子どもが挑戦していることに対して、特に何も励ましたり勇気づけたりしない親やプレッシャーばかりかける親、子どもの成長を否定、批判、中傷する親もいますからね。

まだ中学生ということで受験が控えていますね?受験は心身ともに疲れることなので、精神的にかなり追い込まれる作業です。たとえ、成績が悪くても、中学生活がうまくいかなくても、現状だけで今の姿を悲観的に思う必要などありません。だって、人生長いんですから、学生時代が駄目なら、社会に出てから取り返せばいいだけのこと。若いうちの失敗なんて、貴重な経験ですよ。失敗を恐れてはいつまでも前へ進めません。傷つくことを恐れていては、幸福にはなれません。

今日できなかったことは、また明日の自分に託せばいい。明日にはまた太陽が昇るんだから!!
   メンテ
Re: ポジティブになりたい ( No.5 )
日時: 2016/01/20 23:19 (spmode)
名前: 横入り

No.2.匿名さんに
全同意です笑

嫌な事→ありがとう笑

この考え方ですよ。
   メンテ
Re: ポジティブになりたい ( No.6 )
日時: 2016/01/21 00:23 (eonet)
名前: お姉

う~ん…。私はNo.1の あぼーんさんに同意します。
No.2の匿名さんのアドバイスも素敵なんだけど、どちらかと言えば勉強やスポーツなど上を目指して頑張ることに向いてる考え方のように思います。
試合で負けた→次の課題を見つけた
既に出来ることや得意なことだけやって自信つけて挑んだのにダメだった時、ただ落ち込むのではなく自分に足りない部分を発見できたと喜びに変える。


対して、あぼーんさんのようにネガティブでもいいやと心をニュートラルにしておくことで、頑張れないときも気が楽になると思います。

私は子供の頃酷い人見知りだったのもありクラスの友達の輪に入るのも苦手で、同じ部活の友達以外に話せる友達も殆どいませんでしたが、『 一匹狼でもいい』と割り切ってからは女性特有のグループに縛られることなく転々とするようになり、いつの間にか信頼できる友達や可愛い後輩が沢山増えました♪

あなたに合う方法で改善されるといいですね。

   メンテ
Re: ポジティブになりたい ( No.7 )
日時: 2016/01/21 18:58 (softbank126216107022.bbtec.net)
名前: 匿名

返信ありがとうございます。

嫌なことがあったら、感謝できるように頑張ります。
ただ、私は何か悪い事が起こるんじゃないかって想像してしまう時があるんです。
どうにかなりませんかね。
   メンテ
Re: ポジティブになりたい ( No.8 )
日時: 2016/01/22 01:18 (dion)
名前: アスキー

経験上ポジティブな奴って自分が中心だから嫌いってやつもいる でもそれ以上に仲の良い友達がいる 最終的にはプラスの法が多くなるのよ だから初めはlineとかから気楽にポジティブでいけばいいとおもう
勇気が出ないならyes manって映画みてみ
単調に感じるかもだけどポジティブになりたいならいい映画だとおもうよ 面白いしね
   メンテ
Re: ポジティブになりたい ( No.9 )
日時: 2016/01/22 22:59 (spmode)
名前: あぼーん

なんでもポジティブに考える人いますよね。
悪いことしても、ポジティブに考えて、自分が悪いと思わない。反省しない。

それではダメだと思うんですよ。それではずっと悪いことを繰り返して転落人生です。悪いことした人はネガティブにならなきゃね。

ずっとネガティブでもダメだし、ずっとポジティブでもダメだと思いますが。
そんな難しいことなかなかできませんでしょ。

だから、別に今のままでいいんですよ。
自然体でいればその人なりに勝手にバランス良くなりますよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

ポジティブになりたい
2016年1月20日 ... Re: ポジティブになりたい ( No.2 ). 日時: 2016/01/20 22:18 (mesh); 名前: 匿名: 転ん だとき→ このことがきっかけで、次にいいことがおきるかもしれない 辛い思いをしてるとき → 私はこれだけ辛い思いをしてるんだから、今後しあわせになれる?...

ポジティブになりたい
2014年11月27日 ... もう考え方が分からないんです。 楽観的になりたいです。 ただ気分が軽くなればいいん です。 こんな考えすぎて考えながら生きている人生嫌なんです。 誰かどうすればいいか 教えてください。 そしてポジティブな考え方とはなんなのか教えて?...

前向きに、ポジティブになりたい
日時: 2014/08/11 14:54 (plala); 名前: ことみ: 初めまして。 私は高校の時にひどい いじめに遭いました。 前向きに、ポジティブになりたいのですが、 どうしてもなれません。 どうすれば前向きに、ポジティブになれるのでしょうか? さっきか母から「あいつら( いじめ?...

ポジティブになるには、
2015年4月7日 ... 私にそう言う人達は自分がいじめられたことがないからそう言えるんだよ小学校の頃に いじめらてから人に話しかけるのが怖くなって、 なにもかも消極的になって、、、 こんな 自分だけどポジティブになれる人になりたい。 積極的な人になりたい?...

ポジティブになる方法
日時: 2015/04/05 23:29 (infoweb); 名前: れーコ: はじめまして、れーコと申します。 はじめて投稿するので文章がぐちゃぐちゃになるかもしれませんが、よろしくお願いします 私は、今年で中学二年生になります。それといっては、ひどいいじめや、虐待とかはない ?...

ネガティブ癖を治したい
2013年2月7日 ... ポジティブになりたいです。 > > ネガティブ癖をどうしたら治せますか? 極端に ネガティブになることも、極端にポジティブになることも問題ありますし、間違ってます。 未来は良いこともありえるし、悪いこともありえるし、どちらでもないこともあり得?...

楽観的思考になりたい
2015年2月22日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 楽観的思考になりたい ... 私は極端なポジティブも、 極端なネガティブも間違っていると思います。 ポジティブな態度で明るく臨んでも、現実 が自分の思い通りにならなかったら悲しくなってしまいます。

最近ぼっちで悲しくなると涙が
2012年9月21日 ... クラスの人にめんどくさいって言われてポジティブになりたいんだよねでも、もしその クラスの子に言われたから無理してでも変わろうとしているのなら、そういう思いのまま 変わったら君自信がなにより息苦しくなっちゃうし、強引に変わった後も?...




【匿名掲示板】ポジティブになりたい| こころの悩み相談なら。 ▲