いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】弱い自分| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 弱い自分

弱い自分

日時: 2016/01/22 22:14 (softbank126087115163.bbtec.net)
名前: CN

僕が四か五歳くらいの頃に離婚した産みの母から、十年ほど経った今になってTwitterでフォローされ「迷惑でなければLINE等で交流したい」といった旨のDMが届きました。
同じく離婚した育ての母のことも含め、心の整理を付けようとしていた矢先の事だったので、正直戸惑ってます。
今まで好きな人にも散々相談して迷惑かけて、その上愛して欲しいなんて自分勝手なことを考えてきました。
でも、自分のクズさを家庭環境のせいにするのは、ただの甘えだと気付きました。
好きな人に依存して自分だけ楽をする生き方じゃ駄目なんだと思います。
もっと頑張らないといけないと思っていたのに、そこにもっと甘えたくなるような人が現れてしまって、困っています。
強くなるには、我慢強くなるには、どうしたらいいですか?
自分の問題はきちんと自分で抱えられるような強さは、どうしたら手に入りますか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/01/22 22:24 (au-net)
名前: 花菱

> 僕が四か五歳くらいの頃に離婚した産みの母から、十年ほど経った今になってTwitterでフォローされ「迷惑でなければLINE等で交流したい」といった旨のDMが届きました。

それ、本当のお母さん?確認はとれたのかな?

> 同じく離婚した育ての母のことも含め、心の整理を付けようとしていた矢先の事だったので、正直戸惑ってます。

えらい!ん?離婚した育ての母というのは?義母はお父さんと離婚したの?よくわからないんだけど・・・

> 今まで好きな人にも散々相談して迷惑かけて、その上愛して欲しいなんて自分勝手なことを考えてきました。

好きな人ってなに?彼女ってこと?それとも家族?

> でも、自分のクズさを家庭環境のせいにするのは、ただの甘えだと気付きました。
> 好きな人に依存して自分だけ楽をする生き方じゃ駄目なんだと思います。

そこはえらいね。

> もっと頑張らないといけないと思っていたのに、そこにもっと甘えたくなるような人が現れてしまって、困っています。

そうだよねえ。最初にも訊いたんだけど、本当に産みの母なのかな?

> 強くなるには、我慢強くなるには、どうしたらいいですか?
> 自分の問題はきちんと自分で抱えられるような強さは、どうしたら手に入りますか?

えらいよ、えらいっていうか、まとも。大抵、「どうすればいいですか?」とか「もうわからない」とか多いんだけど、我慢強くなるとか問題を抱えようとするのは立派です。

その実母らしき人の確定と、離婚した育ての母?という不思議な人の解説をしてくれれば、アドバイスできるかもしれません。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/22 22:45 (softbank126087115163.bbtec.net)
名前: CN

> それ、本当のお母さん?確認はとれたのかな?
一応確認はしました。100パーセントとは言えないですけれど、十年も前の些細な事を質問しても答えてもらえたので、十中八九本人だと考えていいかなと判断しました。

> えらい!ん?離婚した育ての母というのは?義母はお父さんと離婚したの?よくわからないんだけど・・・
育ての母というのは、まあ当然父の再婚相手のことなんですが、虐待と言えなくもない躾が原因で六年ほど前に離婚しました。現在は所謂、片親の状態ですね。
……答えになっているでしょうか?

> 好きな人ってなに?彼女ってこと?それとも家族?
彼女の方が近いですけど、付き合っている訳ではないので正確には片想いをしている友達のことです。

> そこはえらいね。

> そうだよねえ。最初にも訊いたんだけど、本当に産みの母なのかな?

> えらいよ、えらいっていうか、まとも。大抵、「どうすればいいですか?」とか「もうわからない」とか多いんだけど、我慢強くなるとか問題を抱えようとするのは立派です。
>
> その実母らしき人の確定と、離婚した育ての母?という不思議な人の解説をしてくれれば、アドバイスできるかもしれません。
とりあえずできる限り説明はしたつもりなのですが、なにぶん自分は鈍いので、不明瞭な箇所があれば、追って具体的に訊いていただけると助かります。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/01/22 23:02 (home)
名前: 華菜

> 僕が四か五歳くらいの頃に離婚した産みの母から、十年ほど経った今になってTwitterでフォローされ「迷惑でなければLINE等で交流したい」といった旨のDMが届きました。
そうなんですね。

> 同じく離婚した育ての母のことも含め、心の整理を付けようとしていた矢先の事だったので、正直戸惑ってます。
そりゃ、戸惑いますよね。

> 今まで好きな人にも散々相談して迷惑かけて、その上愛して欲しいなんて自分勝手なことを考えてきました。
人は誰しも愛を求めるものですからね。

> でも、自分のクズさを家庭環境のせいにするのは、ただの甘えだと気付きました。
> 好きな人に依存して自分だけ楽をする生き方じゃ駄目なんだと思います。
> もっと頑張らないといけないと思っていたのに、そこにもっと甘えたくなるような人が現れてしまって、困っています。
> 強くなるには、我慢強くなるには、どうしたらいいですか?
> 自分の問題はきちんと自分で抱えられるような強さは、どうしたら手に入りますか?
人生には、自分一人の力で解決できる問題と、そうでない信頼できる人の力を借りて乗り越える問題があります。
状況によっては、耐えなくてはならない時もあるでしょう。それは、心の強さが必要となります。人間はいくつもの困難を乗り越えて我慢強くなれます。
一つ一つの課題を問題を克服し、乗り越えていく中で少しずつ強くなっていくんですよ。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/01/22 23:44 (softbank126087115163.bbtec.net)
名前: CN

> そうなんですね。
>
> そりゃ、戸惑いますよね。
>
> 人は誰しも愛を求めるものですからね。
>
> 人生には、自分一人の力で解決できる問題と、そうでない信頼できる人の力を借りて乗り越える問題があります。
> 状況によっては、耐えなくてはならない時もあるでしょう。それは、心の強さが必要となります。人間はいくつもの困難を乗り越えて我慢強くなれます。
> 一つ一つの課題を問題を克服し、乗り越えていく中で少しずつ強くなっていくんですよ。
乗り越えられなくても、失敗でも、努力さえしていれば多少なりとも強くなれますか?
これまでの人生の内で、成功と呼べるような経験はほとんどないもので……。
   メンテ
Re: 弱い自分 ( No.5 )
日時: 2016/01/23 13:34 (softbank126029120238.bbtec.net)
名前: CN

弱い人間が強くなるなんて、無理なんでしょうかね
   メンテ
Re: 弱い自分 ( No.6 )
日時: 2016/01/24 23:12 (home)
名前: 華菜

CNさんへ

たとえ乗り越えられなくても、挑戦したことに乗り越えようとしたことに意味があります。努力さえきちんとしていれば少しずつですが強くなれますよ。自信も持てますしね。

過去に成功と思える経験をしていなくても、これから経験して成功体験をどんどん積んで幸福と人生を高めていけばいいんですよ。

弱い人間が強くなることは可能ですよ。知ってますか?とても心が強い人も最初は豆腐のようにメンタルが弱かったんです。でも、失敗を恐れることなく挑戦して困難さえ乗り越えていく中で、少しずつ心が鍛えられ強くなっていくんです。私も10代の頃は心が弱かったです。でも大人になった今は全然違います。

一緒に弱い自分を叩き出して、ぶっ壊して強い自分を手に入れましょう!!!!
   メンテ
Re: 弱い自分 ( No.7 )
日時: 2016/01/24 23:41 (kakt)
名前: 不要

私は弱い人の方が強くなれると思っています。既に強い人は相当苦労しなければ、さらなる高みに行けません。貴方は自分の弱さを理解している分、強くなれると思います。
成長するためには何事も経験する事です。一つ一つの経験が成長の為の糧になると思いますよ。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/01/25 18:03 (softbank126029120238.bbtec.net)
名前: CN

> たとえ乗り越えられなくても、挑戦したことに乗り越えようとしたことに意味があります。努力さえきちんとしていれば少しずつですが強くなれますよ。自信も持てますしね。
>
> 過去に成功と思える経験をしていなくても、これから経験して成功体験をどんどん積んで幸福と人生を高めていけばいいんですよ。
>
> 弱い人間が強くなることは可能ですよ。知ってますか?とても心が強い人も最初は豆腐のようにメンタルが弱かったんです。でも、失敗を恐れることなく挑戦して困難さえ乗り越えていく中で、少しずつ心が鍛えられ強くなっていくんです。私も10代の頃は心が弱かったです。でも大人になった今は全然違います。
>
> 一緒に弱い自分を叩き出して、ぶっ壊して強い自分を手に入れましょう!!!!

なるほどです。そういえば僕のクラスメイトも、「なんで嫌なことされてもそんな風になんでもない風にいられるのか」と聞いたら、「何度も嫌なことがあれば慣れる」と言っていました。
僕ももっと嫌なこととかを体験するうちに、うまく対処できるようになるんですかね……まだまだ不幸が足りませんね。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/01/25 18:09 (softbank126029120238.bbtec.net)
名前: CN

> 私は弱い人の方が強くなれると思っています。既に強い人は相当苦労しなければ、さらなる高みに行けません。貴方は自分の弱さを理解している分、強くなれると思います。
> 成長するためには何事も経験する事です。一つ一つの経験が成長の為の糧になると思いますよ。

そうなんですね……今幸せそうにしている人達はきっと、僕なんかの何十倍もの苦しいことを乗り越えてきたんですね。
僕に妬む資格なんてありませんね、というかむしろ僕の方が幸せだったのか。
小さなことで騒いですみません。
コメントありがとうございます、もっと頑張ります。
   メンテ
Re: 弱い自分 ( No.10 )
日時: 2016/01/25 23:07 (home)
名前: 華菜

CNさんへ

確かに嫌なことや辛いこと、苦しいことを何度も乗り越えていくうちに、乗り越え方がわかってきますし、自然と「心の免疫力」がついて自分でも気付かないうちに心身ともに強くなっているんですよね。

不幸が足りない、という言い方はおかしいかなと思います。不幸というか「乗り越えること」や「乗り越えてきたこと」=「人生経験」が足りないと表現したほうがベストかもしれません。

人それぞれが抱える悩みや問題は千差万別。人間の底力は本当にすごい物です。本当は、誰しも試練や苦難を乗り越える力を持っているんですよ。でもね、自分の可能性や力を否定して非難する人は、自分で乗り越える力を持っていないですから、途中で挫折したりするんです。

人間、壁を乗り越えている最中が一番苦しくて成長している時なんですよね。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/01/26 19:34 (softbank126029120238.bbtec.net)
名前: CN

> 確かに嫌なことや辛いこと、苦しいことを何度も乗り越えていくうちに、乗り越え方がわかってきますし、自然と「心の免疫力」がついて自分でも気付かないうちに心身ともに強くなっているんですよね。

> 不幸が足りない、という言い方はおかしいかなと思います。不幸というか「乗り越えること」や「乗り越えてきたこと」=「人生経験」が足りないと表現したほうがベストかもしれません。
>
> 人それぞれが抱える悩みや問題は千差万別。人間の底力は本当にすごい物です。本当は、誰しも試練や苦難を乗り越える力を持っているんですよ。でもね、自分の可能性や力を否定して非難する人は、自分で乗り越える力を持っていないですから、途中で挫折したりするんです。
>
> 人間、壁を乗り越えている最中が一番苦しくて成長している時なんですよね。

失敗しても自分の可能性や力を否定せず批難しないでいられるっていうのは、既に相当強いことだと思うんですけど……そんなことはないのかな。
甘えだっていうのは分かっているんですけど、そもそも僕はその甘えてしまう弱さを変えたいので、面倒な奴だと見切りをつけないでくださったのであれば、そこから教えていただきたいです。
   メンテ
Re: 弱い自分 ( No.12 )
日時: 2016/01/26 23:22 (spmode)
名前: 華菜

CNさんへ

失敗しても自分を否定しないでいられるのは、自分が常に励まして勇気づけてくれる人がいるからです。だから、どんなに落ち込んでもすぐに奮起できるんですよ。

私も自分には甘々ですよ苦笑
一緒に自分に鞭を打ちましょうか!!
お互いに変わっていきましょう!

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

弱い自分
2016年1月22日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 弱い自分 ... 今まで好きな人にも散々相談して迷惑 かけて、その上愛して欲しいなんて自分勝手なことを考えてきました。 でも、自分のクズ さを家庭環境のせいにするのは、ただの甘えだと気付きました。

弱い自分が許せない
日時: 2015/06/08 18:42 (spmode); 名前: あい: 私は自分が大嫌いです。 それが原因 癖があります。 弱い自分が許せなくて。無能な自分に失望して。 それで罰として切っ ています。 カウンセリングも受けています。 それなのに。もうやらないと決めても。

弱い自分をなおしたい。
日時: 2014/09/19 02:36 (softbank219197238135.bbtec.net); 名前: 乃愛: 初め ましてです。インターネットでここを知りました。 乃愛と申します。 私は今大学生です。 先月からアルバイトも始めました。 日本語がおかしいかもしれませんが、ご了承ください 。

自分を変えたい
2015年6月25日 ... そんな自分を変えたいです。 > 強くなりたいです。 > 私は強くなれますか? 自分を強く するには、生半可な気持ちでは無理ですよ。 強くなるということは、「弱い自分」と戦う ということです。 どのくらい本気かで、途中で変わるのを強くなるのを諦め?...

自分の心がよく分かりません。
2015年8月4日 ... また、第三者に自分の誤りを指摘されると、「いけないと分かっているのにどうしてこんな ことをしたんだろう」となかなか ... 学校では、同じクラスの男子がいじめられているのに、 こんなの間違っていると言えない弱い自分が嫌になってとても?...

心を強くしたい
2015年5月8日 ... それに、私は自分の意見も言えませんし、自分には無理だとかやっても自分のダメな所 を皆に見せるだけと思ってすぐにあきらめたり、目標を立てても出来ない自分に甘い人間 です。 心が弱いと知ったのはネットで趣味の物を見ている時に関連?...

ただ弱いだけ
2013年8月4日 ... Re: ただ弱いだけ ( No.1 ). 日時: 2013/08/05 00:19 (aichieast1); 名前: 小南: 私も、 そう思う時がありました。 凄く辛いアピールした後に、なんか…自分は馬鹿だな って、 大袈裟だな って思ったんです。本当に自分が弱く感じました。 でも、そう?...

自分が嫌なんですけど
2015年10月27日 ... この気持ちは本気じゃないのかな > そう思うと自分が嫌になるの > > > 誰か私の気持ち 聞いて 本気で自分を変えるには、相当の努力が必要ですよ。生半可な気持ちでは絶対 に無理です。自分を変えるって、「弱い自分」との戦いですからね。




【匿名掲示板】弱い自分| こころの悩み相談なら。 ▲