いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自己険悪に陥ってしまって困ってます| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自己険悪に陥ってしまって困ってます

自己険悪に陥ってしまって困ってます

日時: 2011/08/11 21:34 (eonet)
名前: ゆずゆ



ほんとは仲良くしたいのに、ちょっと傷つくと怖くて怖くて逃げてしまいます


今日は、部活の子の一部で海に行ったのですが、
お爺ちゃんが倒れたから帰るね と、うそをついて10分もたたないうちに帰ってしまいました

Bちゃん「海行くことなんで知ってるん?ゆずゆに海行くことのメール送ってないんやけど」
みんな「あー、そうそう私たちも思ってたー」
私「あ、○○ちゃんからきいたから」
みんな「あー・・・なるほどね」

ってことは、私以外の子全員には、海の事メールしたわけ?
私のこと嫌いだから、メールしてくれなかったの?一緒に来たら邪魔だった?迷惑だった?

Aちゃん「写真とろ―」
みんな「いいねーっ♪」
Aちゃん「誰に撮ってもらおう・・あ、ゆずゆ写真撮ってー」
私「うん、いいよー♪」
で、みんなはしゃぎながら撮ってるんです
私は、撮影係じゃない。皆と仲良くしたいからここに来たの!
もし私がいない場で写真を撮ることになったら、きっと通りがかりの人に「撮ってもらえませんかー?」っておねがいするか、どこか台になるところにおいてセルフタイマー機能使うと思うんだけど・・・
私はみんなと同じ、カメラの映像にはいる価値ないんだ、特に何も思われてないんだ
と思ってしまいます

だから、着信かかったふりして びっくりした演技もして 「おじいちゃん倒れたから帰るね、みんなと遊べなくてごめんねっ」といったら「えー、大丈夫ーなん?帰る道わかる?」とAちゃんは言ってくれました
「うん、大丈夫たぶんわかるよっ、ありがとー」
私は、一人で何やってんだろう 思いながら泣きながら一人きりで帰りました

でも、みんな心配してるような顔して「まー、ゆずゆ帰っても皆おるしべつにどーでもいいやー」とか「ゆずゆ帰ってよかった―」とか(Aちゃん以外の子から もしくは、じつはAちゃんにも)思われてそうで怖くて怖くて・・・・

おもいこみすぎかなと思ってもね、怖いんだー
人を信じてないから?どうしたらこの思考回路直りますか?

別に共感とかいらないです
アドバイス欲しいだけです



 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自己険悪に陥ってしまって困ってます ( No.1 )
日時: 2011/08/12 00:05 (infoweb)
名前: もみじ

グループのメインというか、補欠的サブ。
自ずとそういうポジションにおさまってる気がします。

疑心暗鬼って結構態度に出るから相手にもそういう雰囲気は伝わってるんじゃないでしょうか。
ちょっと何かあればすぐ帰る人だというイメージが定着すればその程度、
扱いも相応に軽くなると思いますよ。

人付き合い…特にグループの人数が多ければ、グループに居続けるためのハングリー精神が要求されます。
・多少イジられても笑って流すタフさ
・自分の存在が軽く扱われた時に適度に自己アピールする勇気
(例;記念に私も写真入りたいな、みたいな事を言える勇気)
・グループ内の人とかぶらない個性
特にこれが奇数のグループだと一人余りやすくなり、適応力が弱い人が淘汰されます。
そうやって組織(グループ)の精神的秩序と均衡を保ちます。

もしあなたを入れて偶数のグループなら
その中の一人と仲良くしていればあぶれることは無いんじゃないかと思います。

社会にでると学生時代の積み重ね(この場合は対人スキル)の成果がモロに出ますので
あまり臆病にならず多人数との交流に慣れておいた方が良いですよ。
   メンテ
Re: 自己険悪に陥ってしまって困ってます ( No.2 )
日時: 2011/08/12 12:44 (eonet)
名前: ゆずゆ

もみじさん

私には、ハングリー精神なんてありませんでした
いじられても笑って流せる強さもありませんでした
大勢のグループでワイワイ楽しんでいる人たちも仲間とやっていけるっ強さがあるからなんですね

いじられて落ち込んでたら、グループではやっていけないんですね

全然そんな考え出ませんでした
自己アピールする勇気を出せば、もっと何か変わってたのかもしれませんね。自分の個性を生かすため、自分の時間を充実させることから始めるのが大切なのでしょうか?


   メンテ
Re: 自己険悪に陥ってしまって困ってます ( No.3 )
日時: 2011/08/12 16:33 (infoweb)
名前: もみじ

え、何で「もう過ぎた事だから、戻れないから」みたいな言い方をするんですか。
別に喧嘩別れした訳でもないんでしょ? また次があるかもでしょ?
諦めて自然消滅を選ぶのは結論を急ぎすぎてるような…勿体ないような…。

いじられて落ち込むことは、大なり小なりみんなありますよ。
集団になれば調子に乗りやすくなるし、大体の悪ふざけもその場のノリみたいなものなので
過ぎた事を後日まで引きずらない心の切り替えや、「今日の反応は微妙だった、次はこうしよう」など
問題があれば思考錯誤する意欲、そういう意味でのタフさです。
そういう前向きな気持ちがあれば、多少嫌なことがあっても「辛さ≪楽しさ」になりますよ。
別に、凹めば敗者!みたいな屈強な精神論を強いてるわけじゃないですからね。 伝え方が悪かったです、ごめんなさい。
人間関係って、理屈じゃ通じない事が多いですから難しいですよね。
理屈で考えだすと途端に下らなく、恐ろしく見えてきていかんです。

あと余計なお世話かもしれませんが
嘘をついてまで帰ったのなら、みんなにフォローというか誠意を見せておいた方が良いですよ。
ついでにまた誘って欲しいと(建前でも)書いておいて、友人関係が続けばひとまず収まるでしょう?
その反応で、相手を見極めるのも良いかもしれませんね。
でも、きっとグループの中に本当に心配してる子もいると思いますよ。

お互い進学や就職で別れて、立場が変わっても会いたくなる人
そういう友人は多くは居ませんが、ゆずゆさんにも見つかると良いですね
   メンテ
Re: 閾ェ蟾ア髯コ謔ェ縺ォ髯・縺」縺ヲ縺励∪縺」縺ヲ蝗ー縺」縺ヲ縺セ縺 ( No.4 )
日時: 2012/08/07 09:05 (icenet)
名前: Idrahm

I'm shocked that I found this info so eailsy.
MPfyhZtZaO
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自己険悪に陥ってしまって困ってます| こころの悩み相談なら。 ▲