いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人を怒れない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人を怒れない

人を怒れない

日時: 2016/01/23 20:20 (softbank126006184036.bbtec.net)
名前: ゆゆこ

どうみても相手側に非があるのに向こうから謝られたら謝られたで逆に謝らさせてるのが申し訳なくなり、結局自分が一番罪悪感を感じちゃうクセって、どうやったら治りますかね‥

他人を怒れないタイプです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人を怒れない ( No.1 )
日時: 2016/01/23 20:34 (softbank126216107022.bbtec.net)
名前: 匿名

他人を怒れないのは、別に悪いことじゃないと思います。
でも、相手に非があるのに自分が罪悪感を感じる必要はないし、注意すべき所はきちんと注意するのが一番いいです。(難しいけど)
私は、相手側に非がある場合で謝られたらそれは当然のことだと思い、気にしないでおきます。
私はキレやすいので、他人を怒れないような優しい人が羨ましいです。


   メンテ
Re: 人を怒れない ( No.2 )
日時: 2016/01/23 22:30 (softbank126216107022.bbtec.net)
名前: 匿名

後、自分の性格を変えるのって簡単なことじゃないですよね。
だから、少しずつ変えていけばいいと思います。
私も自分の性格を変えるために、本を読んだりして日々頑張っています。
   メンテ
Re: 人を怒れない ( No.3 )
日時: 2016/01/23 23:40 (kakt)
名前: 不要

相手を赦すことです。
相手が謝ってきて納得出来たなら、もういいよと言うだけで十分だと思います。
それと別に怒らなくても、相手に必要な事が伝わればいいのではないでしょうか。注意することが相手の為になることもあると思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/01/24 00:23 (dip0)
名前: きき

> どうみても相手側に非があるのに向こうから謝られたら謝られたで逆に謝らさせてるのが申し訳なくなり、結局自分が一番罪悪感を感じちゃうクセって、どうやったら治りますかね‥
>
> 他人を怒れないタイプです

私も小・中学生の時は、そういう傾向がありました^^
相手の非を責めるのが、心苦しい感じですね。

あなたは、今学生さんですか?
自己肯定感、自尊心は。。ありますか?

まず、相手に非があるときに謝ること。
これは相手が反省し、けじめとして、礼儀として
謝るというのは、相手にとっても大切なことなんです。

あなたとの関係だけでなく、他の人との関係でも
信頼関係を築いたり、協力するためには、
自分の過ちを謙虚に認めることが必要ですよね。

犯罪やとても許せないようなことでない限り、
言うべきことを言って(注意や正当な批判など)
相手が非を認めて、誠実に謝れば、あなたは、<許す>ことができますし、<和解>ができますよね。^^

基本的には、罪を憎んで人を憎まずでいいでしょう。
相手が、故意に、悪意で何かをした場合は、
厳しめに注意したり、距離を置く必要もありますね。

謝るということを、謝らせる、相手が弱い立場になる
相手を追い詰めると考えすぎなのではないですか?

人は、反省するとき、自分の至らなさに失望をしたり、怒りを感じたり、恥を感じるものです。
それは、相手を傷つけることではなく、害になることでも
ありません。^^

むしろ、謙虚になり謝ることで、周りの人との
関係を<円滑に>することができるのです。

自分に自信がない人や、誠実でない人は謝れません。
自己正当化したり、ごまかしたりしますよね。
謝られたら、ああ、この人は、誠実な人だなと
思えばいいんですよ。
そういう人とは、良いお付き合いを続けたいと
思うでしょう。^^

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/01/24 01:08 (softbank126006184036.bbtec.net)
名前: ゆゆこ

> 後、自分の性格を変えるのって簡単なことじゃないですよね。
> だから、少しずつ変えていけばいいと思います。
> 私も自分の性格を変えるために、本を読んだりして日々頑張っています。

自己啓発本とか読んでいれば少しずつ変わっていけますかね・・笑
人を怒れるというのが羨ましいです・・!
本当にありがとうございました!

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/01/24 01:11 (softbank126006184036.bbtec.net)
名前: ゆゆこ

> 相手を赦すことです。
> 相手が謝ってきて納得出来たなら、もういいよと言うだけで十分だと思います。
> それと別に怒らなくても、相手に必要な事が伝わればいいのではないでしょうか。注意することが相手の為になることもあると思います。

相手のためになるのは本当にわかってはいるのですがどうもその注意してる自分を客観的に見ると恥ずかしくなる?って感じなんですよね・・笑
ご意見ありがとうございました!
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/01/24 01:15 (softbank126006184036.bbtec.net)
名前: ゆゆこ

> > どうみても相手側に非があるのに向こうから謝られたら謝られたで逆に謝らさせてるのが申し訳なくなり、結局自分が一番罪悪感を感じちゃうクセって、どうやったら治りますかね‥
> >
> > 他人を怒れないタイプです
>
> 私も小・中学生の時は、そういう傾向がありました^^
> 相手の非を責めるのが、心苦しい感じですね。
>
> あなたは、今学生さんですか?
> 自己肯定感、自尊心は。。ありますか?
>
> まず、相手に非があるときに謝ること。
> これは相手が反省し、けじめとして、礼儀として
> 謝るというのは、相手にとっても大切なことなんです。
>
> あなたとの関係だけでなく、他の人との関係でも
> 信頼関係を築いたり、協力するためには、
> 自分の過ちを謙虚に認めることが必要ですよね。
>
> 犯罪やとても許せないようなことでない限り、
> 言うべきことを言って(注意や正当な批判など)
> 相手が非を認めて、誠実に謝れば、あなたは、<許す>ことができますし、<和解>ができますよね。^^
>
> 基本的には、罪を憎んで人を憎まずでいいでしょう。
> 相手が、故意に、悪意で何かをした場合は、
> 厳しめに注意したり、距離を置く必要もありますね。
>
> 謝るということを、謝らせる、相手が弱い立場になる
> 相手を追い詰めると考えすぎなのではないですか?
>
> 人は、反省するとき、自分の至らなさに失望をしたり、怒りを感じたり、恥を感じるものです。
> それは、相手を傷つけることではなく、害になることでも
> ありません。^^
>
> むしろ、謙虚になり謝ることで、周りの人との
> 関係を<円滑に>することができるのです。
>
> 自分に自信がない人や、誠実でない人は謝れません。
> 自己正当化したり、ごまかしたりしますよね。
> 謝られたら、ああ、この人は、誠実な人だなと
> 思えばいいんですよ。
> そういう人とは、良いお付き合いを続けたいと
> 思うでしょう。^^
>

わわ、このようなスレに沢山のご意見をありがとうございます!!
なるほどなるほど…あまり自分が注意したことについて深く考え込まない方がいいですよね・・!
罪を憎んで人を憎まずというお言葉を胸にこれから少しずつ自分に自信をつけていきます!本当にありがとうございました!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/01/24 09:01 (spmode)
名前: お姉

> どうみても相手側に非があるのに向こうから謝られたら謝られたで逆に謝らさせてるのが申し訳なくなり、結局自分が一番罪悪感を感じちゃうクセって、どうやったら治りますかね‥
>
> 他人を怒れないタイプです
>
『 怒る』と『 叱る』の違いはご存知ですか?
怒るのは自分のため。相手に非があるかどうかは別として、自分だけが不快な思いをしたから指摘すること。
叱るのは相手のため。相手に非があり、自分を含め周りの人にも不快な思いをさせた事を相手に理解させるために指摘すること。相手の将来を案じてね。
この違いを意識すると、ほぼ怒ることは無くなります。

うちの職場に、謝る必要が無いのに謝っている人がいます。
ほんの少ししか関わらない人が見れば低姿勢で良い人のように見られますが、ずっと一緒に仕事をしていればそうはなりません。
『 取り敢えず謝っておこう』と思ってるように見えるのです。そうすることで自分を守れるから。
そして、何でもかんでも謝ってるので、何も反省してないようにも見えるのです。事実、また同じミスをしますし、指示に従わないので。

あなたも、取り敢えず謝っておこうと考えてるのなら周りから信用されなくなるのでご注意くたさい。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/01/24 19:12 (softbank126006184036.bbtec.net)
名前: ゆゆこ

> 『 怒る』と『 叱る』の違いはご存知ですか?
> 怒るのは自分のため。相手に非があるかどうかは別として、自分だけが不快な思いをしたから指摘すること。
> 叱るのは相手のため。相手に非があり、自分を含め周りの人にも不快な思いをさせた事を相手に理解させるために指摘すること。相手の将来を案じてね。
> この違いを意識すると、ほぼ怒ることは無くなります。
>
> うちの職場に、謝る必要が無いのに謝っている人がいます。
> ほんの少ししか関わらない人が見れば低姿勢で良い人のように見られますが、ずっと一緒に仕事をしていればそうはなりません。
> 『 取り敢えず謝っておこう』と思ってるように見えるのです。そうすることで自分を守れるから。
> そして、何でもかんでも謝ってるので、何も反省してないようにも見えるのです。事実、また同じミスをしますし、指示に従わないので。
>
> あなたも、取り敢えず謝っておこうと考えてるのなら周りから信用されなくなるのでご注意くたさい。


怒ると叱るの違い、全然考えたこともありませんでした!これから意識してみようと思います。
確かに私も頻繁に何かあれば謝ってしまう癖があるかもしれません。
謝ることの時と場合をしっかり考えていきたいです。貴重なご意見ありがとうございます!
   メンテ
Re: 人を怒れない ( No.10 )
日時: 2016/01/24 21:20 (spmode)
名前: びすとろん

人に注意しないのは、「優しい」とか「器が大きい」とも取れますが、
反面「相手に嫌われる勇気がない」とか「相手の成長のチャンスを見過ごしている」みたいな点もあります。
特に後輩や部下、子供がいればあなたは責任者として相手を注意しなければなりません。

私も何かあった時に、ついつい自分が下手に出てトラブルを回避してしまい、「ちゃんと怒る」事ができていません。
でも一時的に相手に嫌われても、また相手をリラックスさせたり誉める所は誉めたりすればまた仲良くやっていけるようになると思います。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/01/24 21:52 (spmode)
名前: お姉

ききさん、ごめんなさいね。

> むしろ、謙虚になり謝ることで、周りの人との
> 関係を<円滑に>することができるのです。
>
> 自分に自信がない人や、誠実でない人は謝れません。
> 自己正当化したり、ごまかしたりしますよね。
> 謝られたら、ああ、この人は、誠実な人だなと
> 思えばいいんですよ。
> そういう人とは、良いお付き合いを続けたいと
> 思うでしょう。^^

私の身近に特例となる人がいるもので、貴女に反論する形になってしまいました。
ただ、自分の非を認めて謝ることのできる人と、誠実な人と見られたいから取り敢えず謝る人は違うということをスレ主にお伝えしたかったのです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/01/25 15:01 (softbank219000086140.bbtec.net)
名前: こころの相談室

さまざまな問題を、あなたとともに考え、問題解決をお手伝いいたします。
こんなときはご相談を
「家族・友人には話せない」「誰にも言えない」「聴いて欲しい」
ひとりで悩まずに、こころの相談室 ひだまり をご利用ください。
詳しくはこちら mental-health.sakura.ne.jp/
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/01/25 21:32 (softbank126006184036.bbtec.net)
名前: ゆゆこ

> 人に注意しないのは、「優しい」とか「器が大きい」とも取れますが、
> 反面「相手に嫌われる勇気がない」とか「相手の成長のチャンスを見過ごしている」みたいな点もあります。
> 特に後輩や部下、子供がいればあなたは責任者として相手を注意しなければなりません。
>
> 私も何かあった時に、ついつい自分が下手に出てトラブルを回避してしまい、「ちゃんと怒る」事ができていません。
> でも一時的に相手に嫌われても、また相手をリラックスさせたり誉める所は誉めたりすればまた仲良くやっていけるようになると思います。

そうなんですよね〜相手に嫌われないか、という後先の自分のことを考えてしまうのです・・。注意しても、そのあとリラックスさせる、というのはとても良い方法だなと思いました!ご意見ありがとうございます!これから少しずつそのようにして自分を改善していければいいなと思います^^
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/01/25 21:49 (spmode)
名前: お姉

> 確かに私も頻繁に何かあれば謝ってしまう癖があるかもしれません。
> 謝ることの時と場合をしっかり考えていきたいです。貴重なご意見ありがとうございます!

ちょっと図々しいくらいポジティブになりましょうよ!
「すみません」の代わりに「ありがとうございます」が使える場面なんて沢山ありますよ^^♪
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

人を怒れない
2016年1月23日 ... Re: 人を怒れない ( No.1 ). 日時: 2016/01/23 20:34 (softbank126216107022.bbtec .net); 名前: 匿名: 他人を怒れないのは、別に悪いことじゃないと思います。 でも、相手に 非があるのに自分が罪悪感を感じる必要はないし、注意すべき所は?...

人に怒れない
日時: 2015/02/21 17:07 (mesh); 名前: 胡蝶蘭: 人に感情をむきだしにして怒れません いつも何か優しく甘ったれた言い方しかできません。 なのでよくなめられます私は怒る ことはわがままだと思います。他の人が怒っていると、駄々をこねているようにも見え ます?...

怒れない…
日時: 2014/07/05 14:03 (au-net); 名前: 名無し: 怒らないから人から見下されてます。 むかついても言葉が喉でとまってしまいます。 自分は心の中で考える事はかなり ブラックです。 なのに、それを少しも表に出せません。 思ってもないのに自分がひとつも 悪く?...

人の繋がりについて考えてみました
2012年12月17日 ... 原因は私が思うに相手が怒ったとき、怒れない自分の性格だと思っています。 論理的に 解決しても、感情で優劣を求められたき、何もしないからだと思います。 ですが、争って も無駄なのは分かっていること。何時かはわかってくれると信じてい?...

感情がない
2013年10月9日 ... Re: 感情がない ( No.4 ). 日時: 2013/10/09 20:00 (dion); 名前: アイ: だけど、心には 大きな穴があいてる。 悲しくても泣けない時はある。怒れない時もある。 自然に出る というのは恵まれているからだと思う。 自然体って一番難しいから

二つ上の姉
2014年8月28日 ... なぜ強く怒れないのかが分かりません… どんなに怒りがこみ上げてきても姉の顔を見る と恐怖で言うことが出来ないんです 私は身長163センチで体重が60キロ近くあるので デブなのは分かっていますが、姉も160センチで体重が私と1キロしか?...

友達といえますか??
2012年11月4日 ... それは相手からしたら私が信用出来ない様な人なのかもしれないから 仕方ないとは 思ってます ある日 その人がクラスの男子に私が彼氏持ちなのを話してしまいました他校 の人だし 遠距離だったのであまり深くは怒れませんでした その人自身?...

感情が不安定 ※長文です
2012年4月6日 ... ... 出来ないんです。 どうしてそんなに怒れてしまうのか、キツい事を言ってしまうのか 言った後、すぐに後悔します。 ... こういう時はやっちゃうのに、なかなか自分の思って いる事が言えない人で・・ためてためてためちゃうからイライラするんだ・・




【匿名掲示板】人を怒れない| こころの悩み相談なら。 ▲