いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】セクハラがトラウマになってしまいました| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > セクハラがトラウマになってしまいました

セクハラがトラウマになってしまいました

日時: 2016/01/25 19:37 (spmode)
名前: 匿子

セクハラがトラウマとなり、男性から性的な目で見られるのが苦痛です。生まれてこの方恋人がいたこともありません。
話しをうまくまとめられないので長く、なってしまうのですが良かったら見てください。
私は、余り男性と関わることのない人生を送ってきました。中学生までは、共学でしたが、みんな仲が良く家族のような感覚でした。高校は、女子校に通いました。私は、背は低いのですが、髪が短く、ガッチリとした体型で少し、男っぽい顔で性格は、中性的と言われます。なので、高校時代はほんのりですが、男の子扱いでした。ファンがいると言われたり、知らない子から、変に好かれたりということがあり、女性としての自信があり
ませんでした。その後、高校を卒業し、就職しました。
会社では最初、右も左も分からない状態でとても緊張していました。小さな職場だったため、新入社員は、私一人でした。そんな時直属の上司が良く声をかけてくれ、仕事を丁寧に教えてくださいました。上司は、結婚しており、私に一つしたの息子さんがいたため、私を娘のように思っているといい、ものすごく可愛がってくれました。初めは、良かったのですが、後から考えるとおかしなことに徐々になっていきました。私自身、自分に自信がなく可愛いとは、少しも思わないのですが、匿子はかわいい、かわいいとよく言っていました。何か失敗したり、生意気なことを言っても、「ブスなら許さないけど匿子なら、許す。」といい、不必要に甘やかされました。怒っていても、私が「怒ってますよね、すみませんこれだから私ってダメなんですよね。」といけなかったところを反省していたら、「そんな顔をするな怒ってないからいつもみたいにして」と焦っていました。
上司は、元々下ネタが多く、私にもいきなり性的経験の有無を聞いてきたり、物をおかしてくださいといったら、そんな事は、できないといわれ、なんでですか、おかしてくださいといっていたらできないできないといわれ、よくよく意味をきくと犯すだったりと、言葉のセクハラがおおかったです。初めての事でショックも多く、部長に言いつけたので、あまり言葉のセクハラはやらなくなりました。その代わり、ボディタッチが増えました。でも、他の社員は、気にしてないし、この人なりのコミュニケーションだと思い、気にしていませんでした。顔を撫でられたり、押し倒されてくすぐられたり、腰から、抱き寄せられたり、宴会の時は、いきなり腰にうでを回されくすぐったくていきなりは、やめてくださいよといったら、言ってもさせたら、ダメと私を叱っておきながら、ずっと腰にうでを回していました。変なのと思いましたが特には、きにしませんでした。また、他の社員の方々とも、打ち解け仲良くしてもらっていたら、私に手を出したらタダじゃおかないとか、離れろとか相手の方にちょっと来いとかいうようになりました。私は、冗談だと思っていましたが、はたからみると、ものすごく嫉妬していたようです。また、私の実の父にさえ嫉妬するようなそぶりを見せるようになりました。私は、ファザコンで父親が大好きだったので上司に自分を父親だと思えといわれ、甘えてしまっているところがありました。すぐに教えを乞いに行ったり、出勤されると嬉しくて話しにいったり、構ってもらえるのが嬉しくて休憩中ずっと一緒にいました。でも、私は男性としては、みていませんでした。また、性的な知識も、中学校で習った程度しかわかりません。上司は、私にいろいろ教えたかったらしく、仕事から性的な知識まで教えようとしてきました。また、私は就職にあたり初めての土地だったため、休日は、よくあちこちに連れて行ってもらっていました。他の先輩からもどこそこに連れてってもらえばいいとか言われてました。今から思うといけなかったと思うのですが、その時は何も思わず、普通恋人や家族しか行かないようなところにも連れてってもらいました。上司は、いつも親子に見えるかな?恋人に見えるかな?容姿の幼い私から援交に見えないだろうかと言っていました。私は、親子にしか見えないと思っていたので親子ですよと答えていました。
ある日事件は、起こりました、たまたま仕事が長引き上司と職場に二人っきりになってしまいました。仕事がひと段落つき、いつものようにしゃべっていたら、私がくすぐっりという話題になり、耳の後ろを変な手つきですぐられ、どう感じると聞かれ続けました。初めは、いつもみたいにふざけてるのかなと思いましたが、いつもと違う手つき目つき声のトーンから怖くなり、不安ですと訴えたところ、なにかに耐えるようにして腰から抱き寄せられました。そして、弱々しく押し戻され変にくすぐられてどこをくすぐられてもくすぐったくなってしまい腰や脇をくすぐられ、顔を触れるか触れないで撫でられかわいいかわいいといわれました。また、匿子は、今真っ白だったけど少し俺色に染まったね。とかもっと、染めたいとかこれ以上先が知りたかったら、俺に言ってきてとか匿子を変態にしてやるとか言われました。その時は何が何なのかよく分からずとにかく不安でした。今から思うと凄く気持ち悪いです。その後、上司に帰るように言われました、家に帰りましたが、されたことが腑に落ちず、次の日話し合いをしました、散々話をしましたが上司には、私を傷つけたことは、反省しているがやったことは、反省していない。教育のつもりだったと言われました。その挙句、告白され私に振られるように仕向け、もし、私がそれに応じたらどうするのだと怒りながら、聞くと不倫はダメだと叱るといいながら、でも、匿子がどうしてもというならわからない。と言われ最後には俺ってロリコンなのかな?と聞かれました。いろいろあって上司とは、現在部署が違いますが、信頼していた人に裏切られ、性的な目で見られていたと知り、恋人を作ろうと思っても、相手のから性の対象として見られると怖くなってしまいます。どうしたら、このトラウマを克服できるでしょうか?今から思うと、世間知らずのお馬鹿さんだったのかもしれませんが私は、浮気をしたいという気は、これっぽっちもありませんでした。上司の家族には、奥さんや息子さんにとっての、夫やお父さんにこんなことをさせてしまったという点でものすごく申し訳なく
思っています。周囲は、私は悪くないよと言ってくれますが、知らない分からない気づけなかったということも罪に感じ、自分は、なんて自分勝手なワガママな最低なにんげんだろうとも思ってしまいます。どうしたら、償えるのでしょうか?この罪は、背負い続けるべきなのでしょうか?とても辛いです。

もの凄い長文となってしまいました申し訳ありません。よろしかったら、回答お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: セクハラがトラウマになってしまいました ( No.1 )
日時: 2016/01/25 19:43 (spmode)
名前: 匿子

申し訳ありません書いているうちに思い出してしまい、思考が上手くまとまらず、変な文、誤字脱字が多くなってしまいました。
   メンテ
Re: セクハラがトラウマになってしまいました ( No.2 )
日時: 2016/01/25 20:10 (softbank219000086140.bbtec.net)
名前: こころの相談室

はじめまして、こころの相談室 ひだまり です。

人と生まれて苦しみ悩んで人生を送ることほどつまらないことはありません。

今の状況を乗り越えるには、あなたに合ったアドバイスを受けることが大切だと思います。

この掲示板では、一方的な回答になってしまいます。
問題を解決するには、対話をすることが大切です。

ひとりで悩まずに、こころの相談室 ひだまり をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

お気軽にご連絡ください。
※料金はお気持ちだけで結構です。

<ご相談はこちら↓↓↓>

こころの相談室 ひだまり
mental-health.sakura.ne.jp/

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/01/27 00:17 (enabler)
名前: びすとろん

はじめまして。

結論から言うと、上司が変な人なだけで匿子さんは悪くないと思います。


まず、不注意に上司の接近を許したことを気にされているかもしれません。

男性経験がないことであなたが責められることはありませんよ。それはしょうがないじゃないですか。
それに普通は、男性経験がなさそうな女の子(しかも高卒の若い子)が入ってきたら、男性の先輩は周りは暖かく見守ったり、女性の先輩は育てていったりするもんですよ。
その上司のように自分のペースに巻き込んで手籠めにしようとするおっさんは変な人の部類に入ると思います。

しかも直属の上司なのでなかなか逆らったり関係をこじらせたりはできないものです。
その上司の指導を受けなくてはならない環境で上司のセクハラがエスカレートした、ということだと思います。

あなたのせいじゃありませんよ。


あと上司しか頼れたり構ってくれたりする人が居ない感じがしていた件について。

それに対しては

> 他の社員の方々とも、打ち解け仲良くしてもらっていたら、私に手を出したらタダじゃおかないとか、離れろとか相手の方にちょっと来いとかいうようになりました。私は、冗談だと思っていましたが、はたからみると、ものすごく嫉妬していたようです。

この表現から色々推察できます。

あなたと他の職員のコミュニケーションを上司が妨害していますよね?
他の職員からしても、そんな気持ち悪いことをする上司が居たら引いちゃってあなたに話しかけられなくなります。
上司によって意図的に職場で孤立させられて、上司しか関われないような環境にされていたのではありませんか?

周りには同じような被害にあった女性職員がいるかもしれません。あなたがセクハラに遭っていないか心配していたけどパワハラが怖くて匿子さんに話しかけられなかった人が居るかもしれません。
職場の人間関係は仕事をしていく上でどっち道必要になります。早めに仲良くなっておきましょう。
そしてできたらセクハラ上司についてのボヤキを聴いてもらいましょう。

あと学校時代のお友達にも相談してみましょうね。
上司のセクハラに慣れすぎて洗脳されているような状態に見えますので、お友達にも話を聴いてもらって意見をもらいましょう。


あとあなたは上司を誘うようなことはしていませんよ。不倫の後ろめたさみたいなものを感じる必要はありません。
私からすれば逆に何故匿子さんが気に病んでいるのか判りかねます。
そこから匿子さんが洗脳されているように感じるのです。
もしかして自分の周りに男はその上司しかいないとか、自分を構ってくれるのは上司だけ、とか思ってませんか?

トチ狂ったおっさんが若い子の警戒心の無さにつけ込んでセクハラして配置転換させられた、それだけのことです。


ただ、その上司の痴態が奥さんの耳に入って離婚裁判となった場合、
その気持ち悪い上司が「匿子が誘ってきた」とか言う可能性もあります。

何か言われたり変な噂が流れたりした時は「よくわかってなかった、上司が一方的に」と言っておけばいいです。事実ですし。
今後その上司との接触は一切絶ち、何かあれば以前お世話になった部長さんに報告し対応してもらうようにすればいいと思います。


私男だけど、上司の言動は最初から最後まで気持ち悪かったです。全部アウトです。
職場の女性の先輩とか、学生時代の友達といっぱい遊んでいっぱいお話するといいでしょう。
   メンテ
Re: セクハラがトラウマになってしまいました ( No.4 )
日時: 2016/01/27 09:48 (spmode)
名前: 匿子

びすとろんさんありがとうございます。男性の方からの意見が聞けて嬉しかったです。職場の女性の先輩からは、匿子は、悪くないよとは、言ってもらえましたが、奥さんの気持ちも考える様にと言われ、凄く申し訳なく思っていました。
また、その先輩は、セクハラ上司と仲が良かったのですが、セクハラの件では、私と上司の中立を貫くという形で話しを進めてくださいました。
また、セクハラの件は、内々で処理されていたらしく、それを知らず、会社で上層部の方からの定期的な面接の時うっかり口を滑らせてしまい大変肩身が狭いです。また、私は支社勤めなのですが、店長から、何かと握手されるのですが、店長という立場からされるのが嫌でそれも伝えてしまいました。しかし、他の男性社員や上司とは、ホッペを触られたり頭を撫でたりされても特に気にして無かったので、女性の先輩から、注意を受けました。先輩は、日頃から大変良くしてもらっているので申し訳なく思っています。また、会社の部署での相談役などもいますが、そこにうまく伝えられず直接上に上げてしまい、そこも注意されました。セクハラ後の私自身のメンタルが修復できず、定期的に気分が落ち込み、やってはいけないこと、言ってはいけないことをしてしまっています。部署の方々にも、迷惑ばかりかけてしまいます。私はすぐ、我慢してしまい、急に爆発してしまうので、いただいたアドバイスから、もっと先輩や、友達に気軽に相談できる様にします。長文になってしまいすみません。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

セクハラがトラウマになってしまいました
日時: 2016/01/25 19:37 (spmode); 名前: 匿子: セクハラがトラウマとなり、男性から 性的な目で見られるのが苦痛です。生まれてこの方恋人がいたこともありません。 話し をうまくまとめられないので長く、なってしまうのですが良かったら見てください。

虐待、セクハラのトラウマ
日時: 2010/04/20 13:33 (infoweb); 名前: 凛: 小さい頃から、父親に虐待されてきまし た。 母は、一度も守ってくれなかった。 高校生になった頃、警察沙汰になり父が出て 行き離婚。 ひどく荒れました。私は高校を中退。 家にも居づらくなり、住み込みで働い たり?...

人を信じるのが怖くなりました・・・
2012年10月8日 ... 問題と言うのが、夫の兄弟のお嫁さんから言われた一言で私が不愉快な思いをした事 が発端で義兄弟ともめてしまいました。 ... 子供のように機嫌が悪くなり逃げ出してしまい 、肝心な話し合いからだいぶそれて私と義兄弟のケンカになってしまいました。 ... でも、 ずっとそれをトラウマみたいにしていても辛いだけですし、そういう自分を見てどんどん 周りが遠くなって行っ ... セクハラ禁止だって、まだ、わからないのかな?

何の為に生きているのか
2013年2月1日 ... 通っているカウンセラーの人に初期段階だが鬱病の傾向がみられると言われてしまい ました。 確かに最近自分は一体 ... もし、会社でセクハラされたら、どうしようと思って、 すごく不安です。 3年前までいた、社員寮 ... トラウマを起こすために生きているのかな あと思います。 社員食堂のおじさんにバカにされると、ストレスがたまってくるし、悔しくて 、叫びたくなって、結婚話になると、イラッときます。 私は、既に男性恐怖症?...

誰にも愛されない私
2015年7月25日 ... 二重人格になって私の代わりに私の中の誰かが私の辛さをあじわってくれればいいのに って二重人格の母を見てよく思う。心がもう壊れ .... けれど頑張ってみても友達になれた 期間は2週間と短くそれで本当に自信をなくし中学の頃の私に戻ってしまいました。孤立 して誰 ...... 誰もがセクハラって感じると思うんだけど。 ..... 今はいじめられていないけど 友達が出来なくて過去のトラウマもあり家族の一員にもなれていない。

人生に疲れた・・ていうか長すぎる
2013年1月29日 ... 最初はいい娘ちゃんやって母の代わりに食事作ったりしてたけど、子供の頃遊んでくれ た、親戚のおっさんや、母と結婚したがってた近所のおやじにセクハラされることはして いい苦労に入ってなかった。ストーカーにもあっ ... 私の仕事が長続きしなかったのは、 母のトラウマのせいで人格の成長が止まって人間関係を他人と築くことができなかった せい。 挫折して一番 ... いい年して子育て一つできないなら子供産むなって思います。 腹立ちます ... そういう心が現実に反映されてしまっているのかもしれません。

ここには25歳以上の大人はいますか?
2014年11月3日 ... 声を出さないで生きていますよ、枯れてきたし、落ち着いてしまった。 .... 病気になると 色々調べたり考えるんだよな普段は気にもしてなかったのにばななやりんごや納豆や 海草サラダいつの間にか健康オタクになってましたw .... おばさんからパワハラみたいな 事されるし、社員食堂のおじさんからセクハラばっかりされていて、誰にも相談できないし 、腹が立って、夜も眠れません。 .... 仲間、好きな小説の登場人物に、中間、という プロレス好きの世の中を見限ったと主人公の高校生へ自分の悲惨なトラウマを、

ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?2
2014年12月26日 ... いじめで凄い恥ずかしい思いしてしまったので、もう学校行く気になれないし、毎日 落ち込んでばっかです。 メンテ .... 皆さんへ家族の2人鬱病、親の借金、性的トラウマ親 とのトラブルからトラウマ。 摂食障害、不安障害、 .... 強くなろうとすると、現状の自分と 比べてしまい、その思い自体がストレスになってしまうんでしょうね。 きっと、自分 ...... 私 も父からパワハラやセクハラ受けてますが適度にあしらってます。まともに相手?...




【匿名掲示板】セクハラがトラウマになってしまいました| こころの悩み相談なら。 ▲