いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きる意味を教えて下さい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きる意味を教えて下さい

生きる意味を教えて下さい

日時: 2016/01/27 09:09 (home)
名前: 綾華

生きてる意味って何ですか?
死にたいとかそういうわけではないです。
純粋に生きる必要性がわからないのですが。
死にたくない、って思ってる人以外生きていると疲れるだけなのではないでしょうか?
生きているのは、めんどくさい人生の暇潰しでしかないと思います。
なぜ生きるのでしょうか?
誰か教えて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/01/27 09:36 (wind)
名前: かゆがも

> 生きてる意味って何ですか?
さて、何でしょうね?
私は40代半ばの中年ですが、未だにそれに対する答えはないです。

> 死にたいとかそういうわけではないです。
> 純粋に生きる必要性がわからないのですが。
> 死にたくない、って思ってる人以外生きていると疲れるだけなのではないでしょうか?
> 生きているのは、めんどくさい人生の暇潰しでしかないと思います。
生きていると、様々な苦労、苦しみがあるのは確かですね。

> なぜ生きるのでしょうか?
生まれてしまったら、生きる以外に選択肢は無いのでしょう。
そして死後については無智ですしね。

生きてる意味は知りませんが、あなたが何をしたいかはしっています。
あなたは「自分は幸せになりたい」のですよ。
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.2 )
日時: 2016/01/27 11:39 (home)
名前: 綾華

なんにもしたくないです。
なにも考えずにふらふらさまよってるだけなんです。
生きてるのか死んでいるのかもわからない感じです。
しなければいけないことも、緊急で急いでやらなくてはいけないことも、やる気がしないんです。
好きなはずのこともやる気がしなくて、もう好きなのかもわからなくて。
急いでいるのに寝てしまったり、ぼーっとベッドに寝っころがってたり...。
学校に行かないければいけないのに、めんどくさくて行かなかったり...。(まだ、中2なんですが)
どうしたらいいと思いますか?

   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.3 )
日時: 2016/01/27 12:57 (spmode)
名前: ワカバ

失礼します。

自分も時々、「自分は何をしているんだろうか? これに何の意味があるの?」と思ってしまいます。

目標を持つことも必要ですが、そのためにどうすればいいか逆算してみてください。
自分も具体的な夢を決めてはいませんが、誰か一人でも多くの人が笑顔になってくれることを考えて頑張ってます。

もしくは家族や友人に相談してみてください。
話すことで気持ちの整理もできすはずです。

まだまだこれからですので、ゆっくり進んでください。



   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/01/27 13:12 (wind)
名前: かゆがも

> なんにもしたくないです。
なにもしないのは退屈ではありませんか?

> なにも考えずにふらふらさまよってるだけなんです。
何も考えないのって難しいことなんですけどね。
思考は止め難いですよ。

> 生きてるのか死んでいるのかもわからない感じです。
間違いなく生きてますよ。
生きてなければ、迷うことも無いでしょう。

> しなければいけないことも、緊急で急いでやらなくてはいけないことも、やる気がしないんです。
それはですね、本当の緊急ではないからです。
熱湯の入った薬缶に手をつけてしまったとしますよね、とっさに手を離します、本当の緊急だからです。
ちょっとぐらい仕事や勉強をサボってもすぐに影響は出ません、後で結果がでます、でも緊急じゃない。

> 好きなはずのこともやる気がしなくて、もう好きなのかもわからなくて。
それは良くない兆候ですね。

> 急いでいるのに寝てしまったり、ぼーっとベッドに寝っころがってたり...。
ず〜っと寝っころがっているのは苦痛ではありませんか?

> 学校に行かないければいけないのに、めんどくさくて行かなかったり...。(まだ、中2なんですが)
> どうしたらいいと思いますか?
そもそも、なんで学校に行きたくないのでしょう?
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.5 )
日時: 2016/01/27 14:29 (home)
名前: 綾華

昔は私もワカバさんと同じように一生懸命頑張っていたと思います。
みんなが笑顔になることを一番に考えて、常に正しくあるように努力していました。
頑張ることが楽しくて、努力したから成績も良く、先生にもほめられてばかりでした。
今思うと、まさに模範生でした。
でも、頑張ることに疲れて休んでいたら堕落していきました。
そして、頑張るやる気がなくなってなにもしたくなくなってしまいました。
頑張る意味もわからなくなってきてこんな状態になりました。
頑張らなくても、最低限のことはどうにかなるのでなにもせずにいても問題ないんです。
だから、頑張る意味、生きる意味を教えて下さい。
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.6 )
日時: 2016/01/27 18:49 (spmode)
名前: ワカバ

生きる意味は………はっきり言ってわかりません。
わかるものではなく見つけるものだと思います。

生まれたからには、何か使命があるのではないですかね?
誰かがきっと綾華さんを必要としています。

無理に頑張ることはありません。
本当にやりたいことが見つかるはずですから、その時に頑張ればいいのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.7 )
日時: 2016/01/27 19:28 (home)
名前: 華菜

綾華さんへ

生きる意味は人それぞれですよ。でも、これだけはハッキリとわかります。「人は誰しも幸せになるため」に生きているのだと。生まれてきたのだと。

綾華さんは今まで頑張ってきたんですね。でも、その頑張り過ぎた結果、疲れてしまい心のエンジンが切れてしまったと。頑張りたくないときは無理に頑張る必要ないですよ。無理に気合いれてもうつ病になりますし。

頑張る意味は、全て「自分自身の成長」や「幸せ」のためではないでしょうか。
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.8 )
日時: 2016/01/27 20:38 (home)
名前: 綾華

幸せって何ですか?
幸せに過ごすには、平和に生きることが必要です。
そのためには、取り繕って、気をつかって、思ってもないこと言ってみたり。
誰にでも好かれるように自分を演じて…。
誰も傷つかない平和な世の中にするためには、だましだまし生きてかないといけないと思います。
だからキレたりしないよう、イライラを抑えるために自分を傷つけたりするんです。
人間って本当にめんどくさいですよね。
それって疲れません?
そんなにしてまで幸せを追い求めるんですか?
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/01/27 22:33 (spmode)
名前: 華菜

綾華さんへ

> 幸せって何ですか?
幸せにはいろんな形があります。
家族や友人、恋人と同じ時間を過ごす幸せ、好きなことができる幸せ、行きたい場所に行ける幸せなど。

> 幸せに過ごすには、平和に生きることが必要です。
> そのためには、取り繕って、気をつかって、思ってもないこと言ってみたり。
> 誰にでも好かれるように自分を演じて…。
人から好かれるには、自分を偽ることはダメですよ。

> 誰も傷つかない平和な世の中にするためには、だましだまし生きてかないといけないと思います。
違いますよ、生きていれば、世の中は傷つけ合う生き物です。傷つかずに生きていくことなど有り得ないです。

> だからキレたりしないよう、イライラを抑えるために自分を傷つけたりするんです。
自傷は自分を不幸にします。
イライラを抑えるには、好きなことをして気分転換するのが一番ですよ。

> 人間って本当にめんどくさいですよね。
めんどくさい生き物ですよ。

> それって疲れません?
生きることも人付き合いも疲れることです。

> そんなにしてまで幸せを追い求めるんですか?
疲れる中でも本当の幸せがあるんですよ。
幸せになるためなら、どんなに辛くても苦しくても自分を幸せにするために、幸せを追求しますね。


   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.10 )
日時: 2016/01/27 23:36 (home)
名前: 綾華

なるほど!?
では、どうしたら幸せになれますか?
あなたにとっての幸せって何ですか?
私はもう、自分の好きなことも分かりません。

   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.11 )
日時: 2016/01/29 02:04 (spmode)
名前:

こんばんは。
私なりの考えを書いてみます。
人の価値観や生き方、好みや目標等は、同じ人間が一人もいないのと同じように、人其々ですから、参考にならないかもしれません。
また、私は仏教徒ですから偏りがあるかもしれません。
参考にならなかったらごめんなさい。

生きる意味ですが、何かを学ぶ為だと思います。
そして、その目標は幸せになること。
その幸せとは、いつも穏やかな気持ちでいられる事なのだと思います。
では、その『穏やかな気持ちでいられる=幸せである』状態になるために何をすればよいか?
それが学ぶ事、即ち生きる事だと思います。
あなたが仰るように、生きていく事は色々大変です。
それは何故か?
気持ちが穏やかではいられないからではないでしょうか?
穏やかな気持ちでいる為に、学ぶ事が沢山あります。
他人の悲しみや苦しみを理解出来る事、本当の意味でのあたたかい愛情を持てる事、自分も他人も大切に出来る事、など等。
それには、生きてるからこそ学べる事がたくさんあるのではないでしょうか?
あなたが心穏やかな気持ちでいる為に必要な事は何ですか?

私にはまだまだ悟りが遠く、理解出来ない事ばかりですが、悟りを得ると全てを理解する知恵を得るといいます。
悟っていない私には、正確にあなたの求める答えを出して差し上げる事は出来ませんが、『物事には全て原因があって結果がある』という事実は理解出来ているし真実だと信じています。
けれど、その原因も結果も其々複雑にからみあい、複数な事もあります。
また、原因があって結果があるので、そこから何を学ぶか考えてみれば結果が予測出来る事もあります。
例えば、死の原因は生まれてきた事であり、病や事故等です。
ですから、同じように、あなたが生きている事にも原因があります。
けれど、それは、私を含めて悟っている訳でもなく、完璧な神仏でもない不完全な人間には、すぐにはわからない事なのだと思います。
ですから、自分を磨き幸せを求める事が生きる意味なのでは?という事しか考えられないのですが、その方法等は人其々だと思いますから、あなたの求める答えは、きっとあなたにしかわからないと感じるのですが、いかがでしょうか?
よって、あなたが何を大切にし、どんな生き方をすれば心穏やかな気持ちになれるかを考えてみてはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.12 )
日時: 2016/01/29 06:30 (ezweb)
名前: 主人公

僕も生きる理由を知りたいです


好きな事は戦う事です
嫌いな事は平和な世界です

平和な世界は辛い事が多すぎます
だから嫌いです


   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.13 )
日時: 2016/01/29 07:16 (openmobile)
名前: TOK

苦しみを目の前にして思うのは楽になりたい…(幸せになりたい)です。しかしその当たり前の気持ちが意外に自分自身を苦しめます。

この場合の楽になりたい(幸せなりたいも同じ)は、逃げたいとかと同じ意味なので場合によっては現実逃避とか、死にたいとかになりやすくなります。

生きる意味は貴女が、幸せを感じないと分かりません。幸せを感じる為の方法の一つとしては、楽になりたい…ではなく、逆を思う事です。

長距離を歩いている時に足が疲れ痛みましたが、もっと痛くなれと思ったら痛みが何故かなくなりました。
禁煙してる時に吸いたくて苦しい時に、もっと苦しくなれ、もっと苦しみもがいてやると決意したらその瞬間から楽になりやめられました。

営業で酷い断りにうんざりし鬱々としている時に、もっと断わられてやる!もっと気持ちを落としてやると決意したら何故か活力が戻りました。

自分自身の行動を自分自身が見てジャッジしています、その行動を自らが喜ぶ時に幸せはやって来ます。









   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.14 )
日時: 2016/01/29 08:25 (home)
名前: 綾華

人っていつもわがままですよね。
そしてとてもめんどくさい生き物です。
頭が良くなりたい、と言いつつ勉強はしないし。
人に合わせてばかりで自分の意見は言わないし。
目標を決めても努力しないし。
そのくせ、自分ができないことを嘆いたり、人にあたったり。
後でグチグチ言ったりする。
本当にめんどくさくて、わがままですよね。
まあ、自分のことですが。
心の奥で何を考えているのか、ろくなもんじゃないと思います。
自分がどうしたいのかわからないんです。
私たちが求めているものって何なんでしょうね?
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.15 )
日時: 2016/01/29 09:11 (au-hikari)
名前: クロネコ

なにかを、なしとげるために生まれてきたんじゃないですか?
生きるのは、めんどくさいと思うし大変だと私は思います。
でも、生きているからには楽しいことをみつけておもいっきり今を楽しんだほうがいいと思います。いつか、人は死にます…死なない人なんていないと思います。今を一生懸命楽しみながら生きてみてはどうでしょうか?時間は戻ってきません。楽しまないと損だと私は思います。
そして、夢に向かって自分の夢を現実にするみたいなかんじじゃないかな?
生きる理由を考えることも大事なことだと思います。でも、楽しむことも大切ですよ。
趣味を見つけてみるとか。世界には楽しいことがたくさんあります。今、楽しまないと損です。上から目線ですみません。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/01/29 09:53 (wakwak)
名前:

生きる意味は、分かりません。

敢えて言うなら、「死にたくない」から

生きているのかもしれません。呼吸する

のも、食事するのも生き延びたいと思う

からです。全ての生命は、「死にたくな

い」「生き延びたい」、即ち「苦」を避

けるために生きているのかも。一時的に

「苦」のない状態が「楽」、「幸せ」。

よく苦楽は表裏一体と言われますから

ね。

「幸せ」は、理解するものではなくて、

感じるものです。心で満足、喜び、充足

感を感じられることだと思います。



ことです。心のz
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.17 )
日時: 2016/01/29 12:33 (home)
名前: 綾華

生きる意味は幸せを感じるためなのでしょうか?
最近私は、生きている感じがしません。
ただ流されて、ふわふわただよっている感じがします。
海をさ迷っている海藻のような、消えていく泡のような...。
暗い海の底に沈んでいるそこに存在するだけの物なんです。
感情がなく、『自分じゃない』そんな気がするんです。
人前ではいつも、ロボットみたいに「こういうこと言われたら、こんな反応する」ってインプットされてるみたいな感じです。
何かあっても、まあなんとかなるでしょって流しちゃうんです。
私の心はどこに行っちゃったんだろう?
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.18 )
日時: 2016/01/29 12:59 (spmode)
名前: お姉

私もNo.7の山さんと同じで、人として生まれた意味は学ぶことだと思います。
他の霊長類ではなく人間にだけ与えられた能力は、学んだ分だけ成長し続けることができるから。そして、学べることが喜びになると思います。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/01/29 13:00 (access-internet)
名前:

> 人っていつもわがままですよね。
色んな人がいますよね。
そして、いつもわがままではない人もいます。
あなたにとって、あまりわがままではない人はいませんか?

> そしてとてもめんどくさい生き物です。
神仏ではないのですから、完璧ではないですよね。

> 頭が良くなりたい、と言いつつ勉強はしないし。
何をもって頭がいいとするかなのかもしれません。
勉強が出来るようになりたければ勉強すればいいとわかっているのですから。
でも、単なる希望だけでは何も変わらない事もわかっていますよね?
ドラえもんと友達になりたいと単に思う事と、どうしたらドラえもんに出会えるか考えて何らかの行動をするのでは違います。
そんなふうに便利や夢を求めて研究や開発をする人間も実際にいます。
テレビのインタビューで、そう答えるのを目にした事がありますから。
本当に必要で自分が求めていれば、頑張る気になると思います。

> 人に合わせてばかりで自分の意見は言わないし。
何故、自分の意見を言わないのですか?
言う程の事じゃない、誰かと同じ、嫌われたくない、揉め事を起こし面倒、人からどう思われるか心配、等など理由は色々だと思います。
けれど、自分の意見を言っても自分が想像していた反応とは違うかもしれません。何故なら、反応するのは別の価値観や感覚の人間だからです。
自分を出さずに自分らしくいられないのは、苦しくありませんか?

> 目標を決めても努力しないし。
何故でしょうか?
どうしてもと思える目標がないのではないでしょうか?
よく考えてみて下さい。
小さな事ですが、空腹になればご飯を食べよう!という目標を決めて何らかの行動をし達成しますよね?(笑)
同じように、どうしても達成したいと思える目標がないでしょうか?

> そのくせ、自分ができないことを嘆いたり、人にあたったり。
完璧な神仏ではないので、そんな事もありますよね。
だからこそ、その原因を考えて改善し、今後にいかしていくかを考え成長するのではないでしょうか?
人にあたってみて、後で後悔や罪悪感を感じたら、その改善策・解決方法は自分に向いていない事がわかりますよね。そこでまた別の自分にあった策や方法を見つかるまで探せばあえいのだと思います。

> 後でグチグチ言ったりする。
それで気持ちが軽くなるなら言ってみても良いかもしれません。
しかし、それで後悔や罪悪感があるなら、また別の事をしてみればいいと思います。
吐き出すことは大切ですし、自分の気持ちと向き合えますから、日記やノートに書くのも向いているかもしれませんね。

> 本当にめんどくさくて、わがままですよね。
> まあ、自分のことですが。
それがわかっている人間は、改善し成長出来るのではないでしょうか?

> 心の奥で何を考えているのか、ろくなもんじゃないと思います。
人間ですからね。
それをどうにかしたいから、内面をみがくのだと思いますよ。

> 自分がどうしたいのかわからないんです。
まず、しっかり自分と向き合ってみてはいかがでしょうか?
自分の好きな事や嫌いな事、それは何故なのか等考えてみた事はありますか?
自分と向き合い自分を知れば、見えてくる事があると思います。

> 私たちが求めているものって何なんでしょうね?
皆、違う人間です。
勿論、共通点はたくさんあると思いますが、違う点もたくさんあるはずです。
ですから、まず、自分が何を求めているかを知り、その上で人は何を求めていて、共通の求める物が何なのかを自分なりに判断するしかないと思います。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.20 )
日時: 2016/01/29 13:21 (access-internet)
名前:

> 生きる意味は幸せを感じるためなのでしょうか?
幸せになりたくありませんか?
そもそも、何をもって幸せというかにもよりますが。

> 最近私は、生きている感じがしません。
> ただ流されて、ふわふわただよっている感じがします。
> 海をさ迷っている海藻のような、消えていく泡のような...。
> 暗い海の底に沈んでいるそこに存在するだけの物なんです。
実感がないんですかね?

> 感情がなく、『自分じゃない』そんな気がするんです。
> 人前ではいつも、ロボットみたいに「こういうこと言われたら、こんな反応する」ってインプットされてるみたいな感じです。
感情が麻痺しているのではありませんか?
本当はこうしたい、こう思うって事を押し殺し過ぎて、それが当たり前になってしまっているのではないですか?
だから、本当の自分が自分でもわからなくなっているのでは?

> 何かあっても、まあなんとかなるでしょって流しちゃうんです。
何とかなる事、たくさんありますからね。
でも、それが自分の望む事や方向かは別ですから、このままでは嫌だと思うなら、その自分と向き合ってみてはどうでしょうか?

> 私の心はどこに行っちゃったんだろう?
ちゃんとあるはずですよ。
だから、どうしたらいいか助けを求めているのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.21 )
日時: 2016/01/29 13:33 (home)
名前: 綾華

いろいろと参考になります。
自分のことなのに分かってないことってたくさんありますね。
表面的に捉えられてはいても、深く考えてみるとわからないこともたくさんありました。
解っているつもりにならないように、自分のことを振り返ってみるのも大切だと感じました。
また自分に与えられた能力を知り、成長させていきたいです。
私はけっこうなめんどくさがりだと思います。
何にもしたくなくてベッドでずっとごろごろしています。
生きているのもめんどうです。
もう、生きるのも死ぬのもどうでもくなってしよくなってしまいます。
どうしたら、やる気がだせるのか分かりません。
皆さんは、どうやってやる気をだしますか?

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/01/29 15:10 (access-internet)
名前:

本当に、自分の事なのに分かっていない事、あるますよね。
私もそうです。
完璧な神仏ではなく不完全な人間なのですから、当たり前ですがどうせならもう少し知りたいなぁと思います。
だからこそ、生きているのかもしれません。

> 解っているつもりにならないように、自分のことを振り返ってみるのも大切だと感じました。
> また自分に与えられた能力を知り、成長させていきたいです。
私も全く同じ様に思います。
私とあなたの共通点ですね!(^-^)

> 私はけっこうなめんどくさがりだと思います。
私もです(笑)
人間ですから、楽をしたいと思うのは当たり前です。
けれど、あまり楽をし過ぎると、後で自分が苦労しそうなので頑張ります(笑)
同じ様に思う人は多いと思います。
面倒臭がらない人は、尊敬の対象にもなりますが、面倒臭がる人には親近感を感じます。
その程度は、自分が納得出来る範囲なら其々でいいと思います。
どう過ごし、どう生き、その結果、自分が後悔や罪悪感を感じなければ、それで十分だと思うからです。
他人からは逃げれても、自分からは決して逃げられないからです。
> 何にもしたくなくてベッドでずっとごろごろしています。
> 生きているのもめんどうです。
そんな時もありますよね。
風邪をひいて高熱が出た時は特にです(笑)
人間らしい所だと思いつつ、時間を無駄にしたようで後悔や罪悪感を感じる事もあります。
けれど、考えてみると、どう過ごすかは自分で選択できる事で、その繰り返しが生き方になります。
ですから、どんな生き方をしたいかいつも自分に問う事は大切です。
> もう、生きるのも死ぬのもどうでもくなってしよくなってしまいます。
わかります。
けれど、どうしていいかわからなくなる程後回しにしたのは自分ですし、このまま放っておいても何も変わらないどころか、するべき事が増えるばかりです。
考えてみて下さい。
このまま生きていても、死んでしまっても、何も変わらないばかりか更に大変な状況になってしまったら…
今、ここで頑張って少しでも状況を維持や改善できたら、その積み重ねは一年後、5年後、どうなっていると思いますか?
やる気は出そうと思って無理にだせるものではないと思います。
悲しみのどん底で心から楽しもうとしても、頑張って楽しい気持ちになれないのと同じです。
ですから、あなたが頑張ろうと思える事を見つける事がやる気を出す事につながるのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.23 )
日時: 2016/01/29 19:34 (home)
名前: 華菜

綾華さんへ

「どうしたら幸せになれるか?」についてですが、「幸せ」の「中身」は人それぞれ価値観や感じ方が違うと思うので、まずは、「彩華さんにとっての幸せ」を追求してみてはどうでしょうか?

私にとっての幸せは、大切な大好きな家族や親友、恋人、友達、幼なじみと同じ時間を共に過ごしたり、物事を共感し合ったりすることですね。あとは、自分の好きなことに没頭しているときですね。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.24 )
日時: 2016/01/29 19:42 (home)
名前: 華菜

> 人っていつもわがままですよね。
> そしてとてもめんどくさい生き物です。
人は自己中で感情がコロコロ変わりやすくめんどうくさい生き物ですよ。

> 頭が良くなりたい、と言いつつ勉強はしないし。
単にやる気を起こさないだけの怠け者だと思いますが。

> 人に合わせてばかりで自分の意見は言わないし。
他人に自分の意見を否定されることを恐れているから、自分の意見を言いだせないだけです。

> 目標を決めても努力しないし。
「本気」でないから、目標を決めてもゴールまで長続きしないんですよ。

> そのくせ、自分ができないことを嘆いたり、人にあたったり。
それは、できない自分が嫌になるからでしょう。でも、できない自分を嘆くよりも、最後までやり遂げる精神が大事です。人に八つ当たりするのは、己が弱い証拠です。

> 後でグチグチ言ったりする。
> 本当にめんどくさくて、わがままですよね。
いますよね、そういうめんどうくさい人。努力しても思い通りにいかない自分にイライラして、人に八つ当たりして、人のせいにする自分が嫌になる。

> まあ、自分のことですが。
> 心の奥で何を考えているのか、ろくなもんじゃないと思います。
> 自分がどうしたいのかわからないんです。
> 私たちが求めているものって何なんでしょうね?
結局は、誰かに自分の努力や頑張っている姿をきちんと見てもらって、認めてもらって励ましてもらいたいだけなんですよ。
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.25 )
日時: 2016/01/29 19:47 (home)
名前: 華菜

綾華さんへ

連続投稿すみません。どうしても伝えたくて書き込みます。

生きる意味ですが、何も幸せを感じるためだけではないですよ。誰かに必要とされたりもそうですしね。自分が必要とされるだけで、存在価値がわかりますしね。

やる気の出し方ですが、私も仏教徒でして、日々の「祈り」でやる気を湧かせています。でも、人間なのでいくら祈っても惰性に流されてしまう時もあるんですけどね苦笑。その度に「自分の殻」を祈りで破っての繰り返しなんですけどね。
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.26 )
日時: 2016/01/30 17:46 (home)
名前: 華菜

綾華さんへ

何度も投稿失礼します。

私が読んでいる本に書いてあった一部を紹介してもいいですか?

「幸福」の形はいろいろありますよね。「私にとっての幸せ」で追加させていただきます。愛する人や大切な人と共に過ごす時間もそうですが、仕事も大事、健康も大事、生活の向上も大事です。それらを勇敢に勝ち取りながら、何ものにも崩されない「生きることそれ自体が楽しい」感覚ですね。

今の荒れた社会を生きていくには、生命力が強くなければ生き抜いていけません。強い生命力を発揮すれば、起伏に富んだ人生の坂も悠々と楽しみながら上っていける。さまざまな困難や苦労も”お汁粉に入れるひとつまみの塩”のように、人生の喜びを増してくれるものに変えていくこともできます。

綾華さんはまだお若いですよね?学生さんでしょうか?なら、生きる意味をこれからのライフでゆっくりと追求してみてはどうでしょうか?


   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.27 )
日時: 2016/01/31 20:32 (home)
名前: 綾華

返信ありがとうございます。
遅れてすみません。
自分の存在価値が分かりません。
こうして生きている意味も、なぜ死んではいけないのかも分かりません。
死を強要される筋合いはありませんが、生を強要されるさせられる筋合いもないと思います。
どうして生きなければいけないのですか?
生きているのも死ぬのもその人の自由なのではないでしょうか?

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2016/01/31 22:53 (home)
名前: 華菜

綾華さんへ

> 遅れてすみません。
> 自分の存在価値が分かりません。
存在価値がわかるためには、自分が必要とされる存在になるしかないと思います。

> こうして生きている意味も、なぜ死んではいけないのかも分かりません。
生きているのは、「幸せになりたいから」ではないでしょうか?
綾華さんは、不幸になりたいですか?なりたくないですよね?

> 死を強要される筋合いはありませんが、生を強要されるさせられる筋合いもないと思います。
> どうして生きなければいけないのですか?
幸せになるため、人生を最期まで楽しむため、自分のために生きるんでしょうね。

> 生きているのも死ぬのもその人の自由なのではないでしょうか?
確かに自由ですよ。

   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.29 )
日時: 2016/02/01 18:04 (home)
名前: 綾華

自分が幸せになるために生きる、自分の人生を楽しむために生きる。
そうですね。
いつの間にか人の評価ばかり考えて、自分をつくって生きていたと思います。
気に入られるように、皆が離れていかないように、無意識のうちにいつも取り繕っていました。
求められる人になろうと、相手が望む自分を演じてました。
そして人にばかりか、自分にもあたりまえのように嘘をついていました。
自分にしっかりと向き合う勇気を持ちたいです。
   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.30 )
日時: 2016/02/01 19:17 (ocn)
名前: よそもの

もう解決したのなら蛇足ですけど・・・

私が思うことですが、

例えば、道端に子猫がいたとします。
その子猫は死んでしまうくらい衰弱している。
スレ主さんはその子猫を拾って育てることにしたとします。
その子猫は面倒見続けないと死んでしまう。
子猫にとってはスレ主さんはとてつもなく大きな存在。なくてはならない存在。
スレ主さんが生きているという事実が子猫にとってはどれだけ大きいことか。
その後、子猫は回復し、スレ主さんと触れ合ったり、関わったりすることで深い絆が生まれるかもしれない。

もう一つの選択として、その子猫を拾わずに通り過ぎたとする。
すると、子猫は間もなく死んでしまう。
スレ主さんの人生には大きな影響はないかもしれないし、子猫は単純に運命、寿命を生きただけかもしれない。
しかし、そこには子猫とのドラマは生れない。

スレ主さんが子猫に対してどう選択するかによって自分の存在を「子猫にとっては必要な人」とすることも「必要ない人」とすることもできる。
スレ主さんには、この子猫の話のような「選択する」という日々が連続して存在している。

意味ある人生を紡いでいこうと日々選択し、生きていけば、日々様々なドラマを紡いでいくことができるし、逆に何もなく、感動も無い一日だったという日々を紡いでいくこともできる。

結局、自分が何のために生きているのか?生きる意味とは?という疑問は、自分が日々何を思い、何を選択するか、による。
どこかに決まった答えがあるわけではない。他の誰かが決めてくれるものでもない。
自分で生きる意味を創っていくことなんだと思う。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.31 )
日時: 2016/02/02 17:29 (home)
名前: 華菜

綾華さんへ

> 自分が幸せになるために生きる、自分の人生を楽しむために生きる。
> そうですね。
> いつの間にか人の評価ばかり考えて、自分をつくって生きていたと思います。
私だってそうですよ、人の評価を気にしてしまいます。

> 気に入られるように、皆が離れていかないように、無意識のうちにいつも取り繕っていました。
> 求められる人になろうと、相手が望む自分を演じてました。
> そして人にばかりか、自分にもあたりまえのように嘘をついていました。
> 自分にしっかりと向き合う勇気を持ちたいです。
そうですね、相手に合わせて偽りの自分を作るよりも、「こうありたい」と思う自分でいたいですよね。
自分としっかりと向き合う勇気や強さを持つことは難しいことですが、一緒にその勇気を持って前へ前へと進んでいきたいですね。

   メンテ
Re: 生きる意味を教えて下さい ( No.32 )
日時: 2016/02/14 08:02 (home)
名前: 綾華

私って一時的に気持ちが落ち着いても、またすぐに崩れてしまうんです。
皆さんのおかげで少し回復したのですが、戻ってしまいました。
また助けていただけると助かります。
最近は、なんか疲れてしまって何もする気が起きません。
すべてがめんどくさいです。

好きなことをやっていてもイライラします。
寝ていても、起きていても、本を読んでいても、部活をしていても、イライラします。
そうしたら、もう自分の好きなことさえ本当に好きなのか分からなくなってしまいました。
自分に感情がないみたいで、なにをやってもつまらないです。
どうしたら良いでしょうか?
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2016/02/14 08:14 (plala)
名前: かゆがも

> 私って一時的に気持ちが落ち着いても、またすぐに崩れてしまうんです。
人は誰でも気持ちの変動はあるんですよ。
より成熟した人ほど、変動は小さく済むのでしょう。

> 最近は、なんか疲れてしまって何もする気が起きません。
> すべてがめんどくさいです。
疲れているときは休養が必要ですよ。
しかし、いつまで休んでいても解決はしません。
一通り休んだら、次ぎは行動が必要です。

> 好きなことをやっていてもイライラします。
> 寝ていても、起きていても、本を読んでいても、部活をしていても、イライラします。
イライラしたとき、怒ったとき、すぐに行動を起こさず、深呼吸でもして自分の現状を確認してください。
「ああ、今自分は怒っているのだな」と。
怒りは悪い感情で、怒りのままに行動すると他者を破壊し、さらには自分も破壊することを覚えておいてください。
怒りの感情も、怒りの原因となった出来事も、全ては流れさる、一時的なものであると考えてください。
下のリンクは、スリランカ出身のお坊さんのお話の本なんですが、分かりやすくて面白かったです。
怒りがいかに悪いことか、そしていかに怒りをコントロールするかについて書いてあります。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679201

> そうしたら、もう自分の好きなことさえ本当に好きなのか分からなくなってしまいました。
何か新しいことにでもチャレンジされては?
自分で何が好きなのか、何を楽しいと感じるか探すんです。

> 自分に感情がないみたいで、なにをやってもつまらないです。
イライラする、つまらない、というのも立派な悪感情ですよ。
あなたが無いと嘆いている感情は、安らぎや喜び、楽しみ、といった良い感情のことでしょう。
年齢的に問題ないなら、献血なんかどうでしょう?
人様の役に立つのは楽しいものですよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

生きる意味を教えて下さい
日時: 2016/01/27 09:09 (home); 名前: 綾華: 生きてる意味って何ですか? 死にたい とかそういうわけではないです。 純粋に生きる必要性がわからないのですが。 死にたく ない、って思ってる人以外生きていると疲れるだけなのではないでしょうか? 生きている ?...

生きる意味ってのを教えてください
2015年10月27日 ... Re: 生きる意味ってのを教えてください ( No.1 ). 日時: 2015/10/27 22:37 (ucom); 名前: オレンジアルタイル: 生きる意味に正解なんてないんじゃないかな。 生きる意味を 見つけるのが生きる意味って人。 周りに悲しむ人がいるから生きる人。

貴方の生きている意味は何ですか?
2015年9月2日 ... 貴方が辛かった事、生きている意味どう言う人を応援したくなるか教えて下さい。 ... だって 神様の子ですから 幸せな考えをもって生きることが大切なのです みんな幸せを 願う人になってください「愛」を出す人になってください みんなが困っている?...

何で私は生きてるの
2014年4月6日 ... 私は何で生きてるのかわかりません生きる意味を知りません人は何で、何のために 生きるんですか教えて下さい. Tweet ? RSS2.0 ▽ ... かの意図があるのか あなたの 生きる意味は自分は知りませんが何らかの意志、意味はあると考えられます.

生きる意味を持たないあなたへ
2012年3月7日 ... 日本の人間は基本的に恵まれている 君も 私も 僕も あなたもそんな言葉を言われた ところで 意味もわからないよね? だって今 ... てあげる ただし 条件がある 君に生きる 理由がないのなら ただ辛いことから逃げたいだけなら ... 教えてください。

生きる義務って何
2013年5月24日 ... ... に使う時間も節約できます。 最近、物事をちゃんと考えようとすると吐いてしまうので 誰か教えて下さい。 ... だから、生きる意味を探しても、見つかる訳もなく、疲れるだけだし 、見つからないから虚しくなります。 生きる意味は自分で創る物です。

生きてる意味って…
2015年9月8日 ... No.3に対する返信 ( No.4 ). 日時: 2015/09/09 12:36 (wind); 名前: かゆがも: > 今の 一番の悩みは、仕事ですね。 > 困っていても、誰も知らん顔の職場です。 自分から声を かけてますか? 「教えてください」、「助けてください」と頭を下げて。

教えて欲しい…。
2009年11月15日 ... 彼氏も全部受け止めてくれました。 支えになってくれてます。 それで、この人のために 生きようと思いました。 れんりさんも…勇気をふりしぼって誰でもいいから人を信じてみて ください。 きっと生きる意味が見つかります。 あたしでよかったら力になり?...




【匿名掲示板】生きる意味を教えて下さい| こころの悩み相談なら。 ▲