いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人間関係に混乱| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人間関係に混乱

人間関係に混乱

日時: 2016/01/28 17:40 (so-net)
名前: つむぐ

はじめまして

今人間関係に悩んでいます。
入社して1年目分からないことだらけで、必死に物事を覚えました。上司は一回で出来ないことに対して、なぜ出来ないの?言葉と苛立ちを混ぜて私に当たっていたと感じました。それでも必死に上司の言葉を聞いて、徐々にミスも改善されました。指導してくださる方が複数いたため、私も混乱してしまい、書き溜めたものや覚えたものが何が正しくて間違っているのか分からなくなりました。入社半年後、心療内科に通いながら、仕事を続けていました。それから半年後、入社した頃の記憶が薄れて細切れ状態です。
情緒不安や記憶忘れ、仕事の出来なさに失望、上司からのまたかというようか、視線と態度に耐えられず退職しました。

人間関係でこれほど、窮地に立ったことはなかったです。当初の記憶が薄れてもやがかかっています。怒りっぽくなり、イライラすることも多くなり自己嫌悪しています。

感情が表に出やすく、人に指摘されることが怖く、また、指摘されると苛立ってしまい、いつもそれを避ける行動をします。自分が悪いと自己嫌悪します。でも、何日かすれば元に戻って、思い出して苦しみます。死にたくて仕方がありません。

これからの人間関係をどう築きあげればいいのかアドバイスお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/01/28 19:46 (home)
名前: 華菜

> はじめまして
はじめまして。

> 今人間関係に悩んでいます。
人間関係の悩みはどこに行ってもついてきますよね。

> 入社して1年目分からないことだらけで、必死に物事を覚えました。上司は一回で出来ないことに対して、なぜ出来ないの?言葉と苛立ちを混ぜて私に当たっていたと感じました。それでも必死に上司の言葉を聞いて、徐々にミスも改善されました。指導してくださる方が複数いたため、私も混乱してしまい、書き溜めたものや覚えたものが何が正しくて間違っているのか分からなくなりました。入社半年後、心療内科に通いながら、仕事を続けていました。それから半年後、入社した頃の記憶が薄れて細切れ状態です。
入社したての頃は、誰しもわからないことだらけですよね。それを当たり前のように「こんなこともできないの?」とか「なぜ出来ないの?」と指摘されるとイライラしますよね。でも、指導してくださる方が何人かいらっしゃるのは悪いことではないと思います。タイプの違う上司から異なる指導を受けると確かに混乱しがちですが、「自分にとって適切な上司や指導はどなたなのか?」と見極めることもできますよね?
>
> 人間関係でこれほど、窮地に立ったことはなかったです。当初の記憶が薄れてもやがかかっています。怒りっぽくなり、イライラすることも多くなり自己嫌悪しています。
仕事で自信損失してしまうと、自己嫌悪に陥りますよね。それでも、何人かの上司から受けた指導が、あなたの今後の社会経験に役立つ材料になったことだけは間違いないと個人的に思います。
だから、ここはプラスに受け止めましょう。

> 感情が表に出やすく、人に指摘されることが怖く、また、指摘されると苛立ってしまい、いつもそれを避ける行動をします。自分が悪いと自己嫌悪します。でも、何日かすれば元に戻って、思い出して苦しみます。死にたくて仕方がありません。
私も感情が顔に出やすいですよ。
前の職場でも指摘されることが嫌で怖くて、なかなか質問できなかったですしね。でも、指摘してくれることは、「自分の成長を願って」のことですから、そこは上司や先輩に感謝ですよ。「どうでもいい相手」なら指導したり指摘したりすると思いますか?

   メンテ
Re: 人間関係に混乱 ( No.2 )
日時: 2016/01/28 19:58 (kakt)
名前: 不要

症状を聞いていると、うつ病の可能性がありますね。一度、受診されてみてはいかがでしょうか。

指摘される件については、それを改善するように心がけていけば良いと思いますよ。ベテランになると、誰も指摘せずに大事になったりする事がありますから。指摘されている内に、改善しないと後で苦しみます。

尚、指摘される事は、自分が成長する為のチャンスでもあります。恐れずに学ぶ姿勢を持って下さい。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/01/28 20:18 (so-net)
名前: つむぐ

お返事ありがとうございます。
確かに、自分自身の見極めが足りなかったみたいですね。その時は精神状態も酷くミスもしてばかりでとても正常な仕事をしたような記憶がありません。

感情が表に出やすいと苦労しますよね、
ミスが見つかり、結果的に私のミスだったのですが、上司に『やっぱり、〇〇さん(ベテランの社員)がミスするわけないもんね』とはっきり言われてしまっているので、もう関係を修復することは不可能です。




   メンテ
Re: 人間関係に混乱 ( No.4 )
日時: 2016/01/28 20:21 (so-net)
名前: つむぐ

すみません、上の文は華菜さんに宛てた返信です。

不要さん》
お返事ありがとうございます。
うつ病なのでしょうか、、、
自分なりに改善してみましたが、まだまだ未熟な面を指摘されてしまいます。きちんとホウレンソウは守っていますが、余計なことまで言わなくていいっとあしらわれてしまいます。

どうしたらよかったんですか
私は何が間違っているんでしょうか
   メンテ
Re: 人間関係に混乱 ( No.5 )
日時: 2016/01/28 20:52 (kakt)
名前: 不要

とりあえず、ホウ・レン・ソウは仕事の基本なので、しないよりはした方が良いです。ただ、相手の状況等もあるので、すべて聞いてくれるわけではありません。

それと、貴方が未熟なのは仕方がありません。人にもよりますが、2、3年目でようやく自分の仕事が見えてくるのが一般的だと思います。

只、一番してはいけないのは、未熟な事に甘える事です。未熟なら、その分努力をしなければなりません。途中で諦めてしまっては、それまで教えていただいた方の労力が無駄になります。

貴方がするべきだった事は、たとえ邪険にされても、諦めずに努力を続けることだと思いますよ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/01/28 21:41 (so-net)
名前: つむぐ

お返事ありがとうございます。

自分の中に甘えがあることも理解していますが、行動に移し結果を出してないということは、自分に甘えがあるんだと思います。

後出しで申し訳ありません。
私は母親から何か行動すると言葉で制しされ続けていました。そのせいなのか、諦め癖が抜けきらないです。姉にも諦め癖を直せと言われました。怒られることになれていないため、怒られると萎縮してしまい話になりません。私が正しいとしても怒られても、そうなんだ、っと自分の中で納得させてしまいます。

どうすれば諦めくせも甘えもなおりますか?

   メンテ
Re: 人間関係に混乱 ( No.7 )
日時: 2016/01/28 22:26 (kakt)
名前: 不要

癖を矯正する事は簡単にはできないと思います。
何でも良いので、先ずは目標を決めて、何があってもやり通す事。
これを積み重ねるしか無いのではないでしょうか。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

人間関係に混乱
日時: 2016/01/28 17:40 (so-net); 名前: つむぐ: はじめまして 今人間関係に悩んでい ます。 入社して1年目分からないことだらけで、必死に物事を覚えました。上司は一回で 出来ないことに対して、なぜ出来ないの?言葉と苛立ちを混ぜて私に当たっていたと?...

親との関係
2015年10月31日 ... そして本当の自分のことがわからなくなって混乱したりしていました。 ... 親との関係が もたらす人間関係の不調心の葛藤 ... 親との関係がなんにも問題なかったときの自分は とても健康で丈夫で自信満々で満ち足りた人生を生きていました。

発達障害なのか?
2014年2月25日 ... 2つ同時に作業が出来なく、言われてもらえば余計に混乱状態に、なったり。 ... 発達 障がいから少し離れてしまいますが、未だに門限があり、友達とゆっくり遊べず、すごい 混乱状態になりながら帰宅したり。 私は人 ... 人間関係も大の苦手です。

孤独
2014年9月24日 ... 僕の頭は混乱しました。僕は何度もやり直そうと ... 僕は誰からも必要とされない人間 なんだと考えてしまいます。実際、必要とされたこと ... 友達はいたものの、人間関係は あまり積極的にもつほうではなかったのですね。 > 僕は彼女との将来を?...

もう,どうしたらいいのか・・・
2012年12月9日 ... 二つのことを同時にしようとすると混乱する。 社会的行動障害:すぐ他人を頼る・子どもっ ぽくなる 無制限に食べたり・お金を使ったりする すぐ怒ったり笑ったりする・感情を爆発 させる 相手の気持ちや立場を思いやることができず よい人間関係が?...

わからなくなりました
2015年7月19日 ... 自分の中で混乱しているみたいなので、落ち着こうと思った結果です。 .... 家庭が上手く 行っていても、勉強が上手く行っていても、仕事が上手く行っていても、人間関係が 上手く行っていても、、、、それでも何かしらの不安が付き纏います。

心がぐちゃぐちゃです
2016年1月17日 ... 混乱していて、元気が無い状態ですね。 ... なるほど、会話のきっかけ、人間関係の基本 は挨拶です。 ... お友達がいて一緒に遊びに行けるという事は、多少コミュニケーションが 苦手でも人間的に良い子だと認められてる証拠だと思います。

存在理由
2014年11月14日 ... 混乱してぐちゃぐちゃな文章になってごめんなさい。 ... 現実の人間関係では、実際に そういう場合もあり得るでしょう。 ... どんなにその人を信用していても、また信頼されてい ても、お金の貸し借りは、こじれると人間関係はダメになります。




【匿名掲示板】人間関係に混乱| こころの悩み相談なら。 ▲