いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】幸せとは?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 幸せとは?

幸せとは?

日時: 2016/01/29 13:13 (mesh)
名前: みや

私は統合失調症という心の病気です。この病気は治ることはなく、一生薬を飲み続ける病気です。

幸せになりたいです。
でも、何をすれば幸せなのか、幸せになるにはどうすればいいのか分かりません。

何かヒントを下さい。
お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 幸せとは? ( No.1 )
日時: 2016/01/29 13:26 (access-internet)
名前:

あなたにとって、幸せだと感じる時はどんな時でしょうか?
また、あなたが嫌だと思う事はなんですか?
   メンテ
Re: 幸せとは? ( No.2 )
日時: 2016/01/29 13:55 (spmode)
名前: 匿名

幸せは心で感じるものですよ
他人と比べない事や自尊心を持つことが必要ではないでしょうか
小さな幸せを感じるとよく言いますよね、幸せのハードルを下げる事も時には必要な事だと思いますよ
難病の方が生きているだけで幸せと感じる事もあるでしょうし、例え年収が1000万の方でも2000万の人と比べてしまうと。。ですよね

大切な事は、他人がどうあるかではなく自分がどうありたいのか主体性を持って考え、生きる事ですよ
   メンテ
山さんへ ( No.3 )
日時: 2016/01/29 14:29 (mesh)
名前: みや

幸せを感じる時…ですか。
仕事終わりにカフェモカとかカフェラテとかミルクティーとか甘い飲み物を飲む時は幸せですね。後、愛犬と遊んでる時とか。
考えてみると以外と幸せを感じてる時ってあるものですね。

嫌だと思うことは、人に怒鳴られたり、嫌なことを言われることですね。
   メンテ
Re: 幸せとは? ( No.4 )
日時: 2016/01/29 14:33 (mesh)
名前: みや

自分がどうありたいのか、私にはそれが分かっていない状態なので、少し考えてみたいと思います。
難病の方が生きているだけで幸せと感じる、この一文が心に染みました。私は無意識のうちに人と比べていたのかもしれません。
   メンテ
Re: 幸せとは? ( No.5 )
日時: 2016/01/29 14:41 (mesh)
名前: みや

No.4は匿名さんへの返信です。
題名を変え忘れてしまいました。ごめんなさい。

実はこの質問をさせていただいたのには訳があります。
最近辛いことがあり、病気のことをどう考えていけばいいのか分からなくなったんです。病気を受け入れることは出来ています。しかし、健常者の方とは違う部分が私を苦しくさせるんです。人に病気を理解されないことも苦しいんです。

返信を下さったお二方、本当にありがとうございます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/01/29 15:44 (access-internet)
名前:

甘い飲み物を飲む時間や愛犬との時間等、幸せだと思う時間があるのですね。
何を満足とし幸せだと感じるかは人其々だと思いますが、では、それ以外の時間は不必要でしょうか?
戦時下に生きていれば、家族と暮らせて毎日家族が無事に過ごせる幸せに気づけますが、平和が当たり前のなかに生きていれば、突然の事故や病で家族を失う辛さばかりに目が行きがちです。
ですから、幸せな時間がずっと続いていてもそれが当たり前になってしまい、幸せを感じないかもしるません。
そう考えると、幸せではない時間も大切なんだと思えてきませんか?

さて、嫌だと思う事ですが、
> 人に怒鳴られたり、嫌なことを言われることですね。
ですね。私もです(笑)
怒られるのはあまり気持ちの良い事ではありませんが、相手を怒らせてしまう原因がまず自分にあったなら、反省して改善し、今後の互いにとってより良い関係を目指す良いキッカケだと思うようにしています。
嫌な事も、同じ様に。
それが改善出来ない時は、距離をとるなりして互いが良い関係であれるように考えます。
その為に必要な機会やキッカケだと思えば、怒ったり嫌な事を言うという相手のアプローチには納得出来なくても、受け入れて落ち着いて向き合えるのではないでしょうか?

最後になりますが、正直なつらいお気持ちを教えて下さってありがとうございます。
何でもそうですが、受け入れるというのは勇気と覚悟がいる事と思います。
特に、病等つらい事は弱さを認める事ですから。
けれど、受け入れるというのは、ありのままを認めるという事で、それを人にも認めてもらえれば、互いの関係はスムーズになると思います。
ただ、認めて受け入れる事が出来ない人がいる事も事実です。
自分の事で精一杯だったり、精神的にショックな事があったり、まだまだ成長が出来ていない…等理由は様々あると思います。
そんな時は、互いが無理をせず、心地好い距離をとる事ができれば、互いに心穏やかにいられると思います。
健常者であっても同じ人間は一人もいませんし、その違いが個性だと考えれば、自分とは違うのだからそんなものかな?と許せる事もあるかもしれません。
ですから、自分がまず心穏やかな気持ちでいられるように考えてみて下さい。
きっとそんなあなたを理解してくれる人間がまわりに増えると思いますよ。

   メンテ
山さんへ ( No.7 )
日時: 2016/01/29 18:09 (mesh)
名前: みや

再度返信をもらえるとは思っていませんでした。優しいお言葉ありがとうございます。

返信を読んで、心が温まる思いがしました。気持ちが楽になった気がします。

感謝の気持ちをうまく伝えることができず、歯がゆく思います。
本当に感謝してます。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 幸せとは? ( No.8 )
日時: 2016/01/29 19:20 (access-internet)
名前:

みやさん、こちらこそありがとうございます。
色々な人がいますが、同じ世の中に生き、同じように今を生き、今を作っている一員として、互いに幸せであればいいなと考えています。
気持ちや思いが通じる人がいて、私も嬉しいです。
嬉しい返信、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 幸せとは? ( No.9 )
日時: 2016/01/29 19:27 (home)
名前: 華菜

みやさんへ

私の友人に一人だけあなたと同じ病を持った方がおります。その方は私とカラオケに行ったりして好きなことをすると病気のことを忘れるんだそうです。私も生まれつき軽度の障がいといくつか持病があります。健常者と違う部分が自分を苦しくさせる、気持ちすごくわかります。私は基本超ポジティヴ思考で日々生きていますが、たまーに自分が抱える病気という”宿業”が嫌になるときがあります。宿業からは誰しも逃れることはできないんですよね。

「幸せ」って周りに隠れているんですよね。幸せの感じ方は人それぞれですけどね。

どんな病気を抱えていても、心が病気に負けなければ生き抜いていけると私は思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/01/30 17:57 (wakwak)
名前: 獅子・風・蓮

> 幸せになりたいです。
> でも、何をすれば幸せなのか、幸せになるにはどうすればいいのか分かりません。
>
> 何かヒントを下さい。
> お願いします。
>

ご自分の心に目を向けてください。お釈迦様のお言葉です。
「獅子のように動じない心、風のようにとらわれない心、蓮の花のように汚れない心」を持ちなさいと。心を落ち着かせ、整え、清めて、たとえ病に侵されても耐えて、心を明るく楽しく毎日をお過ごしください。



   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

幸せとは?
2016年1月29日 ... 幸せは心で感じるものですよ他人と比べない事や自尊心を持つことが必要ではない でしょうか小さな幸せを感じるとよく言いますよね、幸せのハードルを下げる事も時には 必要な事だと思いますよ難病の方が生きているだけで幸せと感じる事も?...

幸せとは
2016年2月5日 ... ブス、いい子ぶってるバカと言われた。 ・ 肩を叩かれた後、吐くフリをされた。 ・ 泣いて いると、キショい。もう死ぬまで泣くなと言われた。 ・ 年齢問わず、蹴られ、叩かれ、人間 とは思えない程の罵声を吐かれた。(生きている価値がない。あなたは?...

幸せって??
日時: 2015/06/16 22:36 (panda-world); 名前: 啓: 最近思うんですが幸せって何です か? 友達と遊んでも幸せとは思えない、彼女を作っても思えない。 昔ちょっと特殊な 環境で育ちましたがその時の方が生きることに必死で、ある意味充実はしていました。

幸せなので死にたい
2015年10月1日 ... 日時: 2015/10/01 21:18 (spmode); 名前: あぼーん: 親から離れた方がいいかもしれ ませんな。幸せとは言えない環境だと思います。 何もできないわけじゃないと思います。 自分で転んで血を流して立ち上がらないと、何もできなくなるんですよ.

人生疲れました
2014年5月19日 ... 自分なんて幸せになる資格が与えられた人間じゃないし、たとえその時幸せだと思っても その幸せは一過性のもので続かないし、まず自分にとっての幸せとは何かと考えても 分からないです。 なんかもう毎日こんな思い抱えながら生きていくの?...

死にたいと思う人へ
2013年4月29日 ... だけどお母さんが教えてくれました「人生はつらい思いを何度も重ねて人は成長する... 成長したとき本当の幸せを手に入れられる....幸せは待つものじゃない自分で作るんだよ だからなにがあっても負けないで人はつらい思いした分幸せを手に?...

独占したい
2012年10月23日 ... 自分の考える幸せが相手の考える幸せとは限りません。 それは相手にとっては不幸な 事かもしれません。 価値観の違いを受け入れる事も大切なんです。 相手のすべてを そのまま受け入れ、見返りを求めない愛を注げますか? 独占欲、支配欲?...

人に伝えようとする気の無い文章です
2015年9月11日 ... 他の言葉では説明し難い、感覚的な「嬉しい」「楽しい」「幸せ」がピクリとも動かない。 それなのに、辛いことに対する ... でも、好きな人は100歩譲って私を便利だとは思っ ていても、可愛い、愛しいとは思わないのでしょう。元々師弟関係でしたし。




【匿名掲示板】幸せとは?| こころの悩み相談なら。 ▲